FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2017年06月

白の世界 

白の世界 

どんより曇ったお天気の木曜日。先日体調を崩して入院された仕事の先輩が少し体調が戻られた聞いて、気晴らしにお花でも見に行きませんか?と、お誘いしたら、二つ返事でラインがが返ってきました。彼女も楽しみにしていた横浜イングリッシュガーデンのアジサイはまだ見ごろかな?と足を運びました。2週間前に行った時はちょっと早いかな?と思ったアジサイたち、今回は終わりに近づいていました。でも、まだまだ見ごろのもいくつ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
ジメジメした季節ですが
白いお花を見ていると、すっと湿度が
下がるような気がしますね。
先輩も大喜びでした!!

☆mcnjさんへ
やっこが撮った写真の白い花ばかりを
今回はUPしてみました。

☆くちかずこさんへ
淡路島の「花桟敷」でしょうか?
3年前のお正月に行ってきましたが
真冬で何も見ることができませんでした(ノД`)・゜・。
くちなしのお花、お母様が天国にもって行ったのかもしれませんね・・・

* by くちかずこ
生徒さんが、淡路島のお花のテーマパークに行かれたそうで、やはり大きな温室が全て白い花で揃えてありました。
ダンスパーティーも白があるんですね。

くちなしの花、久しぶりに見ました。
家を建てた時に、母の為に一重のくちなしを植えて、毎年咲いて、実になっていましたが、母が亡くなった翌年に枯れてしまいました。
良い香りですよね。

* by mcnj
こんにちは。

ここは、白花ばかり集めているのでしょうか。
真っ白ですね。


* by ココア 
白い花は大好きです。
蒸し暑さも忘れるほどの、爽やかさ。
レースフラワーも素敵☆
美しい花たちに、先輩の方も癒されたことでしょう。

七夕の八幡様から小町通り

七夕の八幡様から小町通り

鎌倉初心者の友人2人を鶴岡八幡宮へお連れしました。昨年の春、新しくなった段葛。まずはこちらから八幡様へ。七夕シーズンですね~☆短冊や鳩の形に折った折り紙に願いを込めて‥‥大銀杏です。古い切り株からはたくさんの新芽が出ています。本殿でお参りしたあとサザンファンの友人はこんな絵馬を・・・すばらしいサザン愛。かわいい巫女さんのところで絵馬を買いたいと巫女さん選びしてました(笑)罰当りな・・・Σ(´Д`;)小町通...

... 続きを読む

* by やっこ
☆???さんへ
前回も同じ方だと思いますが、
お名前がありませんでした。
ニックネームでいいのでお名前を入れて
投稿していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
ドライバーは飲んでいません。
飲酒運転で捕まったら大変ですから~!!

☆源さんへ
6月もあと1日。
七夕ももう直ぐです。
頼朝のお墓に行く?と聞いたのですが、
お二人とも鶴岡八幡宮の60段の階段を
一気に上がったのが堪えたらしく(・・;)
やめました。
やはり、源さんも巫女さんを選んでしまいますか?

☆mcnjさんへ
まだこちらに住んでらっしゃるころに
鶴岡八幡宮に行かれたことがあるのですね。
写真を見ても思い出せないくらいでしょうか?



* by mcnj
こんにちは。

鶴岡八幡宮h、40年も前に、行きました。
娘達が、小さい頃でした。
何があったんか、はっきり覚えておりません。

夏の匂いがして来ます。 * by 源さん、
ウチのほうは旧の七夕だから8月だけど、7月7日はもうすぐなんですね。
鶴岡八幡宮はいつ見ても立派だなぁ…。(笑)
昔、頼朝のお墓まで行きました。
巫女さんは…やっぱ選んじゃうでしょう。(笑)

* by ???さん
飲酒運転?

竹の寺報国寺

竹の寺報国寺

報国寺の門前です。ご一緒したGさんに昨年、報国寺の写真を見せたら来年はぜひ、報国寺に行きたいといっていただいて今回、約束が果たせました。アジサイがきれいに咲いていました。珍しいスカート姿のやっこです。アジサイ色のスカートをはいてみました。先日アウトレットで買ったチュニックですよ!ちょっと涼しかったのでカーディガンを着ましたのでわかりにくいですね^^そして境内に咲くアジサイはすばらしい紫色。本堂前の...

... 続きを読む

* by mcnj
こんにちは。

紫陽花、色鮮やかですね。

竹の寺でしたか、報国寺。
苔寺のようですが。

金沢街道そぞろ歩き

金沢街道そぞろ歩き

アジサイの季節と同時に七夕モードに入った鎌倉です。街中にはゆかた姿の女性もチラホラ。ゆかたの着付け、レンタルをしているお店があるのでしょうね。四日市から幼なじみのM君(サザンの大ファン)がサザン友達のGさんと一緒にやってきました。昨年、葉山や横須賀をご案内した二人です。今年はGさんのMINIで鎌倉まで日帰り旅行です。まず、ご案内したかったのは左可井さん。口の肥えた(体も!?)板前をしているM君に味...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
鎌倉は大好きで、ちょくちょく出かけますが、
ホント、ちょっと行かないと新しいお店が
どんどんできて新旧交代しているんです。
新しいお店でも、ずっと鎌倉にあったような
風格でびっくりすることも!!
今回は、有名どころを回りましたが
個人的には路地裏廻りが好きです。


間違いないでしょう! * by 源さん、
鎌倉はやっこさんにとっては庭のようなところでしょう?
やっこさんのガイドなら、間違いないでしょう。
素敵なところや穴場、たくさんご存知でしょうからね。

八景島の風船

八景島の風船

八景島名物のさかなの風船。以前はピンクとブルーのイルカだけでしたが、近頃は種類も増えて風船を選ぶのに時間がかかりそう…女の子はマンボウをお買い上げ。お姉さんがマンボウを選んで「ハイ」って渡そうとした途端、風が吹いて、風船は空中から地上に落下。風船が飛ばされないよう、必死に風船の紐の束を掴んでいました。全部飛んでいったら楽しいのに!!と、悪魔のようなことを考えたやっこでした(。¯∀¯。)ニヒ♪ひとつ1000円の風...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
急に吹いた強い風に
おねえさんが焦っていました。
全部飛んでしまったら、大変!!
追いかけて取りにいけないですものね。

☆源さんへ
そうなんです、1000円もするんです。
原価はその1/10くらいなんでしょうけど。
TDRの風船もそのくらいではないでしょうか?
空を見てると1つか2つは飛んでますよね!?(笑)

☆???さんへ
まあ、想像してみて下さい。
たくさんのお魚がパーッと空を
飛んでいる様子を。
こども達は喜ぶでしょうね~。
お姉さんは青くなっていそうですが・・・(^^ゞ

☆patchouliさんへ
お久しぶりです。
昨年も八景島の記事を書いたときに
コメントしてくださったような・・・
patchouliさんのお宅からも1時間ほどで
来られますから、ぜひ一度いらしてみてください。
イルカのショーなんかも楽しいですよ~!
明月院、行かれたのですね。
すごい人だったでしょう?
昨日も平日なのに北鎌倉のホームや
江ノ電はすごい人でした!!

こんにちは * by patchouli
ご無沙汰してしまいました。
久しぶりにブログを更新したところです。
八景島にも紫陽花があるんですね!
見させて頂きました。
イングリッシュガーデンのピンクのアナベルが気に入りました♪
可愛いですね(*^^*)
やっこさんの写真で拝見できて良かったです。
私は定番の明月院に行ってきました。

* by ???さん
ひどいこと言うな~。

赤い風船! * by 源さん、
へえー!
1000円もするんですか?
たかが風船…されど風船ですね。(笑)
浦安のおとぎの国の風船も、お高いのでしょうね。
必ず飛ばしちゃう子がいるんですよね。(笑)

* by mcnj
風船、飛ばされたら、泣けてきますね。

その日のおまんま、食い上げです。

八景島のあじさい

八景島のあじさい

八景島のあじさい祭りに行ってきました。まだまだ開催しているかと思ったら今日6月25日までということでぎりぎりセーフ!!海の風景を見ながらあじさいを見ることができます。フォトジェニックなあじさいを撮りためてきましたのでお楽しみください。小さなお花が密集するガクアジサイ変わった色のあじさい虹色風なあじさいガクアジサイの外側のお花も色々なんですね。白い八重のお花のガクアジサイ目が覚めるような派手なピンク...

... 続きを読む

* by くちかずこ
しみじみと・・・
紫陽花の季節なんだなあ、と。
鎌倉をご一緒したのも懐かしいです。
日本の四季、有り難いですね。

* by やっこ
☆ココアさんへ
八景島は、植えられているアジサイの数では
県内トップだそうですが、珍しいアジサイは
あまりないので、今度はそういうところに
力を入れてほしいかな?
八景島オフを行った頃は
株も若かったですが、今は大きく育ってます。
とくにアナベルはたくさん咲いていて
きれいでしたよ。

* by ココア 
綺麗ですね。
今年も紫陽花は、街中でみるだけです。
やっと雨が降って、紫陽花たちも生きかえったようでしょう。
だいぶ前に、八景島オフをしましたが
あれから、随分と株も大きくなったのかしら。

Chia boost

Chia boost

コストコで近頃販売し始めたチアブーストスムージーです。12本入りで1998円でした。これ、定価で買うと430円だそうですから半額以下なんですね・・・コストコでは、ピーチ・キーウイ・マンゴーの入ったものとバナナ、ブルーベリー、ペアーの入ったものの2種類が販売されていました。やっこは前者のピーチ・キーウイ・マンゴーを買いましたよ。グラスに注いでみました。スムージーですからドロッとしています。自然な果物...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
チアシードの入ったドリンクは色々出てますね。
どれも少しお値段高めです。
今回買ったチアブーストは、
見た目はあまり良くありませんが、
自然の味で、安心して飲めるなあと
思います。
チアシードのツブツブが、カエルの卵みたいで
気持ち悪いという人もこれなら飲めそうかな?!

☆源さんへ
良薬口に美味し…の部類に入るかも知れません。
すごく美味しいというものではないけど、
これなら続けられそうな気がします。
今度はバナナ風味を買ってみようかな?

☆mcnjさんへ
そうですね、ミックスジュースに
チアシードのすり潰したものが
入った飲み物です。
えごま油よりもカロリーが低いのが
売りのようです。
コストコではえごま油もチアシードも
売っています。
ココナッツオイルはどこかに行ってしまいました。

* by mcnj
お早うございます。

何かとおもったら、果物ミックスジュースでしたか。
TVでも、えごま油の宣伝をしてますね。
不飽和脂肪酸を含有していて、若返り効果がありそうです。

美味しい?健康食! * by 源さん、
「良薬は口に苦し…」昔から言いますね。
こういうものって、ついつい騙されちゃうんですよね。(笑)
でも、この商品はやっこさんが言うんだから、間違いないでしょう。(笑)
ヘルシーフード、いろんなものが出て来ますねぇ…。

* by きっしぃ
わぁ・・・身体に良さそうですね(#^^#)
この間、スーパーでチアシードの入った飲み物を見つけました。
私が見つけたものはチアシードが粒々のままでしたから
ペットボトルから見える液体は奇妙な飲み物でした(笑)
すりつぶしてあるなら身体がうまく吸収してくれそうです(*^-^*)

ようこそ!!

ようこそ!!

昨日、親友のまりちゃんがお友達マダムと一緒に横浜に来てくれました。折しも、仕事が忙しいのに、遊んでばかりいたので(・・;)仕事がたまっていて、もう、お休みできないので仕事の帰りに洋館までGO!!15分だけ会って来ました。山手111番館の前で立ち話。そうしていると、赤いくつバスが、山手111番館のロータリーのところにやってきました。「あ~。あのバスに乗ろう!!」とバスを指差して、バスの前を渡って、その...

... 続きを読む

* by やっこ
☆KAKAさんへ ☆zooeyさんへ 
☆Saas-Feeの風さんへ ☆mcnjさんへ

やっこの気持ちを吐き出します。
全くあきれました。
電車の場合は、ダイヤが組まれていて
1分でも遅れたら大変なことになるのは
わかりますが、バスの場合はある程度の
遅れは仕方のないもの。
その停留所で乗降客が多ければそれなりに
時間はかかるし、スルーする停留所があれば
早く行けるということは皆さんご存知ですね。

Uターン場所で乗る意思を
表示して駆け足で向かっているのを
運転手はちゃんと見ているのに
無視するのはどうかと・・・。
それも約20メートル直前まで来ていたのに・・・
待ち時間は運行に問題があるような時間でなかったのです。

もっともっと手前で乗れなかったのなら文句は言いません。
それにこれまで市バスを利用していて、
手前でバスに乗るのに走っていたり、
待ってほしいという意思表示をされる方がいれば、待ってくださる運転手さんも知ってます。
そういう方に対して、「早くしろ~!」とかいう不満の声を聞くことはありません。
バスって、そういうやさしさがあるから、安心して乗れる乗り物だと思うのです。

バス停以外で乗客を載せるのはダメなのはわかっていますが、出発しても、しなくても信号で止められる事がわかっていたのですから、あわてて出発する必要がなかったことを抗議したくて迫りました。
そのときに、一言、「申し訳ありません」のことががあれば、よかったと思いますが・・・

停留所ではバスを待っている人がひとりいて、
その人が乗り込んだら直ぐに出発したのです。
今は、スイカやパスモですぐに料金の支払いが
できますが、小銭を探している人などがいる場合は
ちゃんと払って席につくまでは余裕を見て
出発しますよね?
やっこがバス停に行くまで10秒もかからなかったので待てる時間だったと思います。
だから余計に悔しい!!
撮った写真を見たら、定刻でした。
始発のバス停ですから、遅刻したくないとは思いますが、もっとたくさんの乗客がいたら2~3分は
停車しています。そういう時間も計算されて運行時間を決めているのでは?

この話を昨日、仕事先の人に話したら
その方はいつもそういうことがあると
市バスに文句を言うそうです。
あかいくつバスは観光客をのせるバスですから
気持ちよくお客様を乗せるようお願いしたいと思います。


* by mcnj
お早うございます。

地方公務員なのでしょうか。
与えられた仕事をこなすだけですね。
横浜市民の税金で食っているくせに。

* by Saas-Feeの風
ウ~~ン、難しいですねえ。
乗る立場からは「待っていてくれても好いのに~」と思いますね。
逆に乗っている乗客の立場になると
「早く出てよ~何で出ないの~」
運転手さんの立場なら「定刻を遅れている~」
或いは「定刻を守らねば・・・」かもわかりませんしね。
意地悪だったのか・・・どうなのでしょうね。

>停留所じゃない所なので乗せられません<
これは規則でしょう。
内規なのか道路交通法なのかわかりませんが・・・。

例えば・・・停留所じゃない場所で降ろしてもらったとします。
降りた人がそこで交通事故に遭えば責められるのは運転手でしょう。
どうしてそこで降ろしたのかって。

信号待ちしているバスに頼んで乗せてもらえば
それが前例になり信号待ちで止まっているバスに
「私も乗せて」 「私も」 「私も」・・・
そうなるとあちこちで同じことが起こりかねませんね。

ちょっとは融通きかせてよ~~とは思いますが
相手の立場を考えるとねえ~。

* by zooey
残念でしたね。
親切な運転手さんも多いのに、そういう人に遭うと
ガーッカリしちゃいますよね。
横浜市バス、猛省を!

* by KAKA
観光路線なら、もう少し融通してくれてもいいのかな?とも思いますが、
時刻表があるなら時間通りに運行させて、バス停で乗降という安全性が、優先させるサービスですから、
という運転手さんもいるのかも…
日に何本しかないバスじゃなくて、よかったです。
お年寄りや体の不自由な方ではない、キレイで元気なマダムさま達、慌てて乗り込むより、次のバスに優雅に乗り込んだ方が、よりステキに乗れたわね、と、思う事にして、いい旅だったと思ってくださるといいな~。
あ、やっこさんが、忙しい中、15分でも顔を出してくれた事が、いい旅って思えますね。

木更津アウトレットへ♪

木更津アウトレットへ♪

仲良しマダムたちと木更津アウトレットへ行ってきました。横浜からアクアラインを通って約1時間。お喋りしていたらあっという間です。平日なのですいてます。3時間ほどの滞在時間で、買ったものは栗原はるみさんのお店で真っ白なノースリーブのチュニックを前後に透明なビーズの模様が入ってます。この夏のお気に入りアイテムになりそう・・・ランチはフードコートで松戸富田製麺のつけそばを。木更津アウトレットのイチオシメニ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
そうです、夏休み前の静かな平日がいいですね。
源さんもお仕事が楽でしょう。
つけ麺は、お店によっていろいろですね。
やっこはとんこつ系はあまり好きじゃないので
安心してこちらのつけ麺は食べられました。
美味しかったですよ。

ユネスコ村は西武ドームの近くにあったのですね。
楽しそうなところなのに、一度行けばそれでいいところだったのかな~?

☆きっしぃさんへ
こちらのアウトレットのフードコートの
一番人気になっていたので、食べてみました。
お味も具も、美味しかったです。
麺がすごく太くてびっくりでした。
カエル君、ボチボチ活躍してくれています。
下の薬のところをのぞくのが楽しみなやっこです(笑)

☆KAKAさんへ
別にほしいものもなく、いいものに出会ったら
買おうと思って行ったので
こんなものでしょうか?
アウトレットの元の値段にいつも疑問を持ってるので
あまり買おうという気にならず・・・
うちの近くにもアウトレットはあるので、まあ、いいか・・・ってところです。

☆くちかずこさんへ
くちこさんも同じようなチュニックをお持ちですか?
薄手だし、白だから透けますね(・・;)
下にタンクトップを着るか、上にカーデガンを合わせるかして着ると思います。
さりげないビーズとサラサラの素材がお気に入りです。

☆ココアさんへ
木更津のアウトレットは行かれたことないですか?
やっこも初めて行きましたが、広いですよ。
全部は見切れませんでした。
もう少し暑くなったら着てみようと思います~☆

* by ココア 
アウトレットは好きです。
木更津はまだ行ったことがないです。
広いのかしら?
やはりアウトレットは、平日が空いていていいです。
涼しげで素敵なチュニックがゲットできてよかったですね。
着たところもUPして見せてくださ~い!

* by くちかずこ
くちこも、今日は、似た感じのチュニックを着ていましたよ。
透けないかちょっと心配しつつ・・・
薄手で裏地が付いているのですけれどね。
ツケメンって食べたこと無いかもです。

* by KAKA
友人と行くと、ついついノリで買ってしまうんですが、
別の感覚があると、素通りしていたお店に入って、知らなかったお気に入りに出会える事もあり…
やっこさんは、1点で済んだなんて~意志が固いです~。

ユネスコ村とは * by 源さん、
所沢の西武ライオンズ球場(西武ドーム)の近くにありました。
世界各国の代表的な造りの家がスケールダウンして建てられていました。
もちろん、中にもちゃんと入れます。
源さんが小学生の頃は人気があり、遠足の定番コースでしたが、流行の波に乗りきれず、衰退の道を進みだし、いつの間にか廃園になってしまいました。

* by きっしぃ
濃厚スープのつけ麺、食べたいです。
美味しかっただろうなぁ・・・(*^-^*)

カエルくん、大活躍を期待してます♪

今のうち! * by 源さん、
そうです!
平日は空いているから、ノンビリ買い物や食事が出来ますね。
でも、あと1ヶ月もしたら、恐怖の夏休みが始まりますよ。
今のうちですよ。(笑)
魚介系のつけ汁(スープ)お好きですか?
源さんは魚介系のラーメンとか、つけ麺とかは苦手です。
どこかで美味しくない体験をしたんだと思います。

あさがおのおもいで

あさがおのおもいで

先月、全国都市緑化よこはまフェアの里山会場に行った時スタンプラリーの参加賞でもらったあさがおの種がこのくらいまで育ちました。このあさがお、思ったよりもゆっくりと成長しています。「あさがお」というと小学1年生のころを思い出します。***小学1年生なってようやく学校にも慣れて5月に入って給食も始まったころ、ちょうど自分の誕生日のころだったと思います。クラスで「3日ばしか」が流行っていて腕に赤い発疹が現...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
あまり病気をしたことないやっこが
小学校入学1か月目にして経験した
苦い思い出です。
あさがおの双葉を見ると
思い出します。

☆源さんへ
あさがおは発芽しやすいし、わかりやすいから
取り上げられているのでしょうかねぇ?
行事のときに病欠と言うのはつらいですね。
ユネスコ村・・・どこにあったのでしょうか。
女の子は源さんのために
絵葉書を買ってきてくれたのかしら?

☆きっしぃさんへ
1年生=あさがおですね~。
50年以上定番でしょうか?
学校生活始めてのつまずきだったかも(T_T)

☆ケイさんへ
あら、2年生はミニトマトになったのですか?
ひまわりは家庭で育てられないくらい
大きくなったりするからかしら?
3年生は球根系だったような・・・
グラジオラス、カンナ、ダリアの球根を
植えました。
やっこは転校したので、花を見られませんでした。

カメレオンアジサイ、花芽がついていなかったかな?
来年咲いてくれると思います。よろしくお願いします!!

* by ケイ
朝顔に そんな想い出があったのですね~
夏の風物詩には 朝顔はかかせません。
今は 孫達の観察日記を覗いている私です。
小1は 朝顔 小2は ミニトマトでした。
今年は 何でしょう?楽しみにしています^^

↓のヘイズスターバーストが 蕾を持ってくれて 嬉しいです。
やっこさんに頂いたシクラメンは元気ですけど
カメレオン紫陽花は 育っているのですが
花が付かないのです。
何故でしょうね?来年の為で 植え替えてみましょうか?

* by きっしぃ
小学校に入学すると今でも
朝顔を育てますね。
これって、何か意味があるんでしょうか( *´艸`)

小1の時の思い出。
朝顔を見る度に幼い記憶が蘇りますね(#^^#)

あさがおに釣瓶とられてもらい水! * by 源さん、
暑い季節を涼しく彩るあさがお、やっこさんにはそんな思い出があったんですね。
はしかよりも重病になってしまい大変でしたね。
あさがおにひまわり、小学生にはつきものの観察日記(記録)です。
源さんも、もちろん育てました。
源さんは3年の時、遠足前日におたふく風邪になった思い出があります。
所沢のユネスコ村(今はありません)に行くはずだったのに…。
後日、同級生の女の子に絵はがきを1枚もらいました。(笑)

* by mcnj
大変でしたね。
でも、過ぎてしまえば、楽しい思い出です。

上の娘は、ここの小学校入学、川崎の小学校卒業、
下の娘は、川崎の小学校入学、ここの小学校卒業でした。