FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2017年05月

やっこ製マーマレード

やっこ製マーマレード

実家に大きな夏みかんの木があります。お正月過ぎからずっと木で熟成させてゴールデンウィーク過ぎから収穫します。やっこは酸っぱいのが大の苦手なので、夏みかんそのものは食べません。家族が食べた皮を刻んでマーマレードに。皮の酸っぱい香りも苦痛ですが出来上がったマーマレードは美味しい!!お砂糖控えめです。少し焼いたフランスパンにバターを塗ってその上にマーマレードが一番好きな食べ方です。5~6年前までは、母が...

... 続きを読む

* by やっこ
☆KAKAさんへ
家の夏みかんは無農薬で、肥料も堆肥を使っているので安心して皮も使えるのを知っているので
皮を捨てるのはもったいないと思い、母を見習い(?)マーマレードにしてみました。
でも、ひと房ひと房皮をむいて実を取り出す作業はやっこにとっては苦行でした。

* by KAKA
去年、夏ミカンをいただいて、作った事があります。くださった方が「夏ミカンは手間がかかるえけど、美味しいから頑張って」とおっしゃっていましたが、確かに~。
やってみないと分かりませんね。
知っていて、やるやっこさん、脱帽です~。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
お帰りなさい。」
どちらへお出かけでしたか?
このマーマレードは無農薬で無添加
お砂糖も控えめ。
お店で売ったら高いです(笑)

☆源さんへ
源さんのお宅もジャムをいろいろ作っていたのですね。
甘くないジャムを食べると、市販のものは
甘すぎてベタベタして、食べられなくなりますね。
「美味しい!」っていうことばを聞きたくて
主婦は料理をするようなものですから・・・

☆きっしぃさんへ
そうですね。北海道ではみかんの木は
育たないですよね。
だから夏みかんの木は珍しいですね。
実家のみかんは美味しいらしく、
GWのころから、「夏みかんちょうだい」と
リクエストされます。
でも、やっこに言わせるとすっぱいですよ。
やっこの友達も楽しみにしていて
あっという間になくなってしまいます。

* by きっしぃ
お手製のジャム、美味しいでしょうね(*^-^*)

本州方面に出掛けた時に
木になっている夏ミカンをよく見ていました。
北海道では珍しい光景で
どれも甘くて美味しそうに感じていました。
酸っぱいんですね~( *´艸`)

あんなのやこんなの… * by 源さん、
手作りジャムは美味しいね。
ウチでも、夏みかんやオレンジでマーマレード作ったり、畑のイチゴ(今は作っていません)をジャムにしたり、りんごをたくさんもらったら、パイとジャムにしたり…。
家で作ると美味しいよねぇ…。
息子が小さい時は喜んで食べたから、作る方も張り合いがありましたね。(笑)

* by mcnj
お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

マーマレード、自家製で、おいしそうですね。
無農薬です、保存剤も無添加ですね。
健康的です。、

里山ガーデンで

里山ガーデンで

昨日も里山ガーデンに行ってきました。木々の緑もこの前よりも一段と濃くなってました。木漏れ日が眩しい カキツバタが涼しげに咲いていました。里山ゾーンのお花もかなり疲れてました。この辺は綺麗なところです。ネギ坊主(アリウム)が一番元気だったかな?!全国都市緑化よこはまフェアは6月4日に幕を閉じます。たくさんのお花を楽しむことが出来ました。こんな催しは大歓迎です。花いっぱいの横浜がこれからも続いたらいいなぁ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆KAKAさんへ
いえいえ、東北へドライブされたKAKAさんのほうが
もっともっとフットワークが激軽だと思います。
前回行った時は曇っていたので、リベンジで行きました。
ウチからだと横横道~保土ヶ谷バイパス経由で早ければ30分ちょっとで到着です。
フェアは4日で終わってしまいましたが、又こんな催しはどんどんやってほしいですね。


* by KAKA
オオーw(*゜o゜*)w
さすがフットワーク、激軽のやっこさん!
私は里山ガーデンは遠くて、近かったらなぁ…ってなっちゃってます。
お花は次々シーズンがあって、長く楽しめるんですね。
次は紫陽花ですね。

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

5月27日(土)、主人は横須賀・三浦みちくさウルトラマラソンに出場。フルマラソンを何度か経験しているので今回は65kmを走りました。この大会のコンセプトは順位を競うものではなくマラニックといい、マラソンとピクニックを兼ねて観光したり、地元の美味しいものを食べたりしながらマラソンするというもの土曜日は朝から強い日差しが照りつけてかなり暑かったのですが、8時間21分30秒かけて無事ゴールしました。一応...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
マラソン大会の参加費って、だいたい5~6千円かな?と思っていたのですが、その倍くらいの値段だったので、びっくり!!
そのかわりエイドが充実していたようです。
そして、65キロ、100キロと、
いろいろなところの交通規制などもありますからね・・・
主人のお小遣いからなので、やっこは何も言いませんけど・・・
奥さんにもエイドをお願いします(笑)

☆源さんへ
そうなんですよ、この大会はあまり時間も気にせず
走る大会なので、あちこちで飲み食いしながら
走っても大丈夫みたいです。
でも、帰ってきてからもうちょっと早めに切り上げて
走っていたら、もうちょっと早く走れたし
100位以内だったかも。。。なんてやっぱり
気にはなっていたようです(笑)

楽しく美味しく! * by 源さん、
こんなマラソン大会もあるんですね。
コースの途中で食べたり飲んだりするのですか?
走りが苦しくなるのでは?…と思うのですが…。
走り慣れている人には問題なしなのでしょうか?
いずれにせよ、完走おめでとうございます。
参加費の高額にビックリです。
源さんだったら…参加しません。(笑)

* by きっしぃ
うふふ・・・( ´艸`)
マラソン大会の参加料は意外と高いんですよ。
でも、エイドステーションや交通規制等、
皆さんが安全にゴール出来る為に
大勢の皆さんが手を尽くして下さっていますから(#^^#)

ご主人さま、本当にエライです!
暑い中での完走、お疲れ様でした。
お土産も嬉しいですねー(*^-^*)

40年ぶりくらい!?

40年ぶりくらい!?

夜7時を回り薄暗い鎌倉の路地裏通りやっこの目指すお店はJAZZ CLUB DAPHNESLEEPYさんとIINOさんのジャズのライブを聴きに行ってきました。上手く撮れてないのですが右の白いシャツがSLEEPYさんこと牧徳太郎さん。愛称「徳ちゃん」高校時代によく遊んでいた仲間なんです。昔から雰囲気のある人、温かい人だなぁと思っていました。噂で音楽活動をされているのは聞いていましたが40年ぶりくらいに...

... 続きを読む

* by やっこ
☆zooeyさんへ
いつも顔の写真の時には
コメントをいただいて有難うございます。
嬉しかった時の顔はちゃんと記録しておいたほうが
後々思い出に残りますものね!
眼鏡は遠近両用+乱視用です。
このごろ眼鏡をはずすとさっぱり・・・
パソコンに向かって仕事をしていて
暇な時はスマホを見ているから余計に
目に悪いですよね(・・;)

* by zooey
やっこさんの笑顔、素敵です!
最近、眼鏡をかけられているのね?
ブログには顔写真はNGという方もいらっしゃいますが
私はお顔が拝見できると安心します。

グリーンカーテンはじまり、はじまり。

グリーンカーテンはじまり、はじまり。

全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデン会場でスタンプラリーをした時に貰った朝顔の種を撒きました。やっと芽が出てきました。どんなお花が咲くかは、咲いてからのお楽しみです。 隣のプランターには白ゴーヤの「しろにがくん」が植えられています。その隣は、フウセンカズラが芽を出す予定です。狭いところに3種類が共存できるでしょうか?!今夏は猛暑だという予報が出ましたね。少しでも直射日光から南側の部屋をガードし...

... 続きを読む

* by やっこ
お返事が遅くなってすみません!!

☆源さんへ
まだまだネットにはツルが絡まっていませんが
これからどんどん大きくなるのが楽しみです。
入梅は早くなるのでしょうか?

☆mcnjさんへ
たくさんゴーヤが採れるといいのですが・・・
枯れずに、たくさんツルを伸ばして
涼しい空間を作ってくれることを願ってます。

☆Saas-Feeの風さんへ
この記事がトリガーになってよかったです。
Saas-Feeの風さんのお宅もたくさんゴーヤが
採れて、涼しい日陰ができますように!!

* by Saas-Feeの風
グリーンカーテンにゴーヤ、フウセンカズラ、アサガオ・・・
我が家も数年前までこの構成でつくっていましたが
昨年、今年と腰が上がりません。
記事を拝見してトリガーになりました。
腰上げです(^_-)-☆

* by mcnj
お早うございます。

ゴーヤ、今年も、たくさん咲いて採れそうですね。

楽しみですね。。

今日も、、良い天気です。
お出掛け日和ですね。

どのくらい暑いかな? * by 源さん、
そうですね、今年の夏も温度が高めらしいですね。
でも…毎年そんな事言ってないですか?(笑)
やっこさん家のベランダもだんだんと夏色に変わって行くのでしょうね。
先日、テレビで今年は梅雨入りが早まるかも?って言っていましたよ。
3種類のグリーンカーテン成長が楽しみですね。

家のバラと多肉

家のバラと多肉

ベランダのバラが咲き始めました。外側の花びらが少し虫に食われましたが、なんとか内側は大丈夫そうです。缶ビールの缶をリメイクして多肉やブライダルベールを植えました。根付いたらお嫁入りさせようと思います。これもいかがでしょう?!...

... 続きを読む

* by zooey
多肉植物は増やしたことないのですが
こんなにびっしり葉を植えていいのですか?
びっくり!(@@)

* by やっこ
☆mcnjさんへ
このバラは以前ボウリング大会の景品で
もらったものです。
直ぐに枯れてしまうかと思っていたら
意外にも春秋二回ずつ花を付けてくれます。
多肉ちゃん、見ているだけでたのしいですね。


* by mcnj
お早うございます。

いい色ですね、薔薇の花。

多肉植物、どんなになってくれるか、楽しみですね。

今朝は、、良い天気です。。
長雨でした。

青空の下で 港の見える丘公園

青空の下で 港の見える丘公園

黄色のツルバラが元ローズガーデンにたくさん咲いていました。入り口に咲いていたロゼッタ咲きのバラ外側は白なのに、内側が黄色と咲き分けています。白いバラとベイブリッジピンクと赤の混じったバラこれもかわいかったです。イギリス館の裏側。イングリッシュガーデン風になっていてやっこの好きなところです。こんな色の取り合わせも!!小さなバラが足元に咲いていました。パッと目が行く真っ青なデルフィニウム紫色のハンギン...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
バラの記事が続いていますが、
どこに行っても目に付くのがバラなんです^^
ブルーの花、すごく目に付く色ですね。
青空に良く似合っていました。

☆くちかずこさんへ
あら?そんなに違いますか?
パシャパシャ撮ってるだけなんですけど・・・^^
洋館ではいろいろな展覧会が開かれています。
お部屋を借りるのもけっこう狭き門なんですよ。
くちこさんの見られた絵は友達のものとは
違う方の作品だったのではと思います。

Y子ちゃん、ご本人もブログを見ているので
楽しい話題しか載せませんでしたが、
皆で心配していたことが起こってしまいました。
きっと天国でもブログを読んでくれてると思います。

☆源さんへ
気象台の下の小さな公園はセンスよく
いろいろなお花が植えられていて、きれいです!!
ブラフ99ガーデンという名前です。
あと30分あれば、港の見える丘公園も
見た来られましたね・・・
今度は早朝に出発して朝のすいている
公園を独り占めしてみてください。

☆きっしぃさんへ
2番目のバラ、変っていますよね。
見かけたことのないバラを見ると
思わず写真を撮っています。
落ち着いた色でいいなあと思いました。

* by きっしぃ
ハンギングのお花がお空に映えて綺麗ですね~(*^-^*)
2枚目のお写真の薔薇は
とても珍しいと思いました。

回れなかった! * by 源さん、
久しぶりに山手を訪れた時、アメリカ山公園からの道すがら気象台そばの花壇を見ましたが、綺麗に手入れされていて花達もいきいきしていました。
港の見える丘公園に寄れなかったのが、ちょっと残念でした。
たくさんの花があるうちに訪れられればと思っています。

* by くちかずこ
流石に、やっこさんの撮影する薔薇は違うなあ。
これってデジイチでは無いの???????
くちこも、薔薇園の薔薇載せようかと思っていますが、このような写真を拝見した躊躇してしまいます。。。

↓の絵画展。
いつか、くちサメが行った時にも同様な展示を見ましたよ。
くちこ的には、タケノコの絵とか、鬼胡桃の絵とかが心の残っているのですが。

そしてY子さん。
ブログを通してくちこもうっすらですが、馴染みのある方でした。
別れって寂しいですね。
くちこも、去年逝ってしまった友のこと、先日もずっと一人で考えていましたよ。
人生は、四苦八苦なんだなあ・・・

* by mcnj
お早うございます。

薔薇の花、いま、盛んに咲いていますね。

綺麗なばらです。

ブルーのはなも、
いいですね。。
初めて見ました。

絵画展と港の見える丘公園

絵画展と港の見える丘公園

友人が主宰する野の花の絵の展覧会がエリスマン邸でありました。友人の作品はため息が出るほど繊細で、美しいので、毎回展覧会を楽しみにしています。生徒さんたちの作品です。もう、20年来ずっと見ていますが最初の頃はべたっとしたタッチだった絵がだんだん先生の絵に近づいてきてますね~。とてもきれいでした。せっかく山手まで来たので少し歩いて、港の見える丘公園へ。ゲーテ座のバラもきれいに咲いていました。大好きなピ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
ずっとお天気が安定していて
紫外線は気になるものの
カラッとした陽気でお出かけ日和でした。
半そでで少し汗ばむくらいが気持ちいいですね。

☆きっしぃさんへ
お花の撮影は少し曇り空のほうが
いいのですが、でも、やはり、青空をバックにした
お花が一番だと思います!!

☆ココアさんへ
友人の繊細なタッチは、誰もまだ真似できません。
画集が出版されたら売れるのに!!って
言ってるのですが・・・
はがきやカレンダーをいつも分けてくれます。
港の見える丘公園はすごいことになってます!
ココアさんもお時間が有ればぜひ、足を運んでみてください。


* by ココア
野の花展、綺麗です。
20年もご覧になると、成長もわかるんですね。
バラの季節になりました。
香りがここまで届いてきそうです。
素敵!

* by きっしぃ
バラがとても綺麗です。
お空も真っ青で気持ち良いですね(*^-^*)
明日も楽しみにしています♪

花と絵画いい季節! * by 源さん、
出歩くにはいい季節ですね。
夏のような日もありましたが…。(笑)
絵画もいいですね。
美術館巡りも楽しいですよね。
屋外だとやっぱり花巡りかなぁ…?


5月のお茶

5月のお茶

5月のお茶のお稽古にいってきました。掛け軸は「清風在竹林」 大徳寺の前住職98歳の書です。お花はホタルブクロと紫露草花入れは織部の竹をイメージしたものです。5月から風炉になりました。今回はお風炉の運び点前。基本中の基本です。冬季は、炉(囲炉裏のようなもの)でお湯を沸しますが夏季は風炉釜を使用します。お薄のお点前、お濃茶のお客様のお稽古をしました。テーブルの上に飾ってあったヤマボウシの花金平糖みたい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ルーシーさんへ
新緑の季節、美味しいお茶を
いただけました。
お茶のお稽古は無心になって集中できるので
悲しい気持ちも忘れさせてもらえました。
Y子ちゃんは、ずっとずっと長生きして
お婆ちゃんになってからもお付き合いできると
思っていたのに、本当にまだまだ若いのに
残念です。
でも、友人たちもまだ一緒にお出かけできると
思ってるんですよ。
きっとすぐそばにいてくれるのでしょうね。



* by ルーシー
5月のお茶会、よい季節に美味しいお茶がたてられたでしょう。
お茶菓子のおいしそうな事、食べたことのない和菓子で二人静など素敵な命名です。

Y子さん、どの方かわかりませんが、お若いのに残念でしたね。
いつも一緒に行動していたので思い出がたくさんでお辛いでしょう。
ご冥福をお祈り致します。

Y子ちゃん、安らかに・・・

Y子ちゃん、安らかに・・・

今日の未明、大切なお友達が天に召されていきました。数年前からがんに侵されて治療をしながらも、多くの友達たちと一緒に楽しいひと時を過ごすためにいつも、まとめ役に回ってたくさんの気遣いをしながらそれを楽しむかのように気丈に采配を振るってくれたY子ちゃん。私たち同級生の頼りになるお姉さん的存在でした。でも、学年で一番若かったのよね~。ゴールデンウイークに最後に会った時は息苦しいのにいっぱいお喋りしてくれ...

... 続きを読む

店内もステキでした♪

店内もステキでした♪

昨日記事に書いたLUCY GRAYさんの店内です。アンティークがところどころに配してあってうっとりしてしまいます。キャンドルホルダーバードバスなのかな?エアプランツが置いてありました。照明と多肉小鳥のついたお皿に赤い実こんなさりげない飾り方がいいですね~。壁のリース スイトピーの活けられたブリキの器季節が移ろったら、また訪ねたいと思います。Lucy Grayさん、撮影を快諾してくださり、お邪魔しました...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
お店の外見からもわかるように
お花も雑貨類もとてもいい感じでしたよ~!
ふつうの園芸店では定番の色やカタチのお花が
並んでいますが、こちらのお店では
微妙な色合いのお花や観葉が揃っていました。
商品は撮影して来ませんでした<(_ _)>
藤沢の湘南台に近いお店です。
ダイヤモンドフロストはふつうのものと違って
お花がたくさんついています。
涼しげでいいですね!

* by ココア
わぁ~ステキ!素敵!
このようなお店は大好きです。
横浜辺りなら行きたいなと思いましたが、藤沢なんですね。
園芸店に並ばないような、苗ってどんなのかしら?
きっとオシャレなんでしょうね。
やっこさんの寄せ植えも素敵!
ユーフォルビアダイヤモンドフロスは、私も今年初めて植えました。

LUCY GRAYさんへ

LUCY GRAYさんへ

予てから一度行ってみたいなぁと思っていたガーデンショップのLUCY GRAYさんへ行ってきました。お店の前の駐車場から見た建物です。すごくセンスのよさそうな感じですよね~。前庭です。古い乳母車と錆びた椅子がおいてあってシャビーな感じです。  もみじの新芽とお店の看板小さな小屋にな白いバラが這わせてありました。右側の木はブラシの木。赤い花が咲きます。  古い自転車に飾られえたビオラテラスはち...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
おはようございます。
ずっとHPやfacebookで見ていて
行ってみたいお店だったのです。
家からは少し離れているのですが
お店のバラもきれいに咲いているので
思い立ったら吉日で、行ってきました。
うっとりするようなバラとセンスの光る
お花や雑貨を見て、満たされて帰ってきました。

* by mcnj
お早うございます。

いい、センスの店です。

紫陽花が、もう、咲いていましたか。
ブラシの花も、咲きそうです。

癒されてください♪

癒されてください♪

横浜イングリッシュガーデンの写真をスライドショーにしてみました。お時間のあるときご覧になってみてください。200枚以上ありますよ~!...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
くちこさんもバラ園に行ってこられましたか?
こちらのバラ園は最初はバラクラさんのバラ園だったのですよ。
だからセンスよく植えられているのでしょうね。
バラに囲まれて至福の1日でした。

☆きっしぃさんへ
いろんな色のバラがあって、ちょっとびっくりな色もあって、楽しめました。
ネギボウズはアリウムです。
この微妙な色合いが好きなんですよ(*^▽^*)

* by きっしぃ
色んなお花に癒されました。
ネギ坊主みたいなの可愛かったです( *´艸`)

* by くちかずこ
今日、これから薔薇園に行くのですが、先に此処で楽しんでしまって、見劣りしそうで怖いです。
薔薇も、年々進化?するんですねえ。
オールド化もあるし・・・
薔薇の季節、毎年、薔薇って凄いなあって思います。

横浜イングリッシュガーデン2

横浜イングリッシュガーデン2

イングリッシュガーデンの植物は各エリアごとにだいたい色を決めて植えられています。情熱的な赤いバラの植えられているときめきガーデン  元気色のオレンジ・黄色のバラがたくさん植えられているローズ&シュラブガーデン 清楚な白いバラの咲くローズ&ペレニアルガーデン シックなワインレッド、パープル系バラの咲くローズ&クレマチスガーデン 少し珍しい色のバラが咲くローズ&グラスガーデン、 ピンク系のバラの咲...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
お庭には以前はたくさんのお花が
咲いていたのですね。
自力で復活するお花は強いお花です。
きっと来年はもっとたくさんお花を
咲かせてくれるのではないでしょうか?
草と間違えて引っこ抜かないように
葉っぱの形を覚えておくといいかもしれませんね。

☆ルーシーさんへ
イングリッシュガーデンは横浜駅から
無料のバスが出ているし、車で行っても
駐車場が無料なのでちょっと出かけたときにも
寄って来られるかな~?と思って
年間パスを買ってしまいました(^^ゞ
四季折々のお花を観賞しに行きたいと
思います。

* by ルーシー
イングリッシュガーデン、いつも素敵な花があり綺麗ですね。
パスポートを買われたのですね。
季節ごとたくさん堪能出来て楽しみでしょう。
バラもとても綺麗です。

優雅な時間! * by 源さん、
色や花の形、香りもそれぞれ楽しめますね。
いろんなバラに囲まれて、優雅な一時だったのでは?
そうそう、野に咲くバラも可憐で可愛いです。
香りも、そこそこ悪くないんですね。(笑)
裏庭で見つけたオダマリッ!…じゃなくてオダマキは薄い紫色でしたよ。
それと、これもずい分と前の事ですが、ツツジの木に絡まったテッセン(もう一つの名前は忘れた)も見つけました。
自然消滅した筈なのに…、ツツジを植え替えた時に残っていた根が付いていたのかな?

横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデン

  月曜日の朝、モニターのTさんからお誘いを受けて横浜イングリッシュガーデンのバラを見に行ってきました。少し早めに出発したものの、開園前にもかかわらず、マダムたちがたくさん行列していました。       園内に入るとツルバラのアーチがあります。 こんなにたくさんのバラが頭上に咲いています。 Tさん好みのバラ 白いバラもいいなぁ~。・・・と言ってみたものの...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
イングリッシュガーデンは
自然な感じを重視したバラやアジサイで有名な
ガーデンです。
いい香りがあちこちから漂ってきました。

☆くちかずこさんへ
くちこさんもバラ園に行かれたのでしょうか?
旅のお疲れは出ていませんか?
マザーズデイはお子様からの母の日の
プレゼントのバラでしょうか?
自由に咲ける空間があって羨ましい♪

☆源さんへ
ノイバラがたくさん咲いているんですね~。
しかも休耕田に広がっているのですか!?
バラは幾重にも咲いてきれいですが
カラーはシンプルさで勝負!
どちらも洗練された感じがします。
オダマキ、何色ですか?
いろんな種類があるお花ですね。
一生懸命咲いてくれているんですね♪

キミは薔薇のように! * by 源さん、
うちのまわりの休耕田跡に野生種のばら(白くて小さな花)がたくさん咲いています。
そばを通ると甘い香りが漂っています。
今、うちの庭にカラーの花が咲いています。
高級な花らしいですね。(笑)
そして、無くなってしまったと思っていたオダマキを裏庭の隅っこで発見しました。(ちょっと前の話ですが…)

* by くちかずこ
薔薇の季節ですよね。
くちこも、今日の事、薔薇園に行ってみようかなと思っていたところでした。
田舎ですから、此処ほど洗練されていませんが、それなりに綺麗です。
薔薇って、格が違うなあっていつも思います。
我が家の庭には、マザーズデイと言う薔薇がピンクと白で咲いています。
自由に・・・

* by mcnj
イングリッシュガーデン、きれいですね。
イギリスらしく、バラ園ですね。。

沢山のバラです。

いいかい離が漂っていた事でしょう。

里山ガーデンに行ってきました

里山ガーデンに行ってきました

全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデンに行ってきました。前日に大雨が降りましたが、日曜日は雲はあるものの、まずまずのお天気。歩きやすい1日でした。入口の看板のところで写真撮影中のワンちゃん達。ちゃーんとご主人様のいうことを聞いてカメラ目線を保ってます。 森の中を進んでいくとアドベンチャーゾーン。こんなことやこんなことが出来ます。やってみたーい!!でもたくさんの人が並んでいました。たくさんのプランタ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
アドベンチャーゾーン、グランピングゾーンは
大人も子供も楽しめるようになっていました。
近頃のキャンプは、優雅に過ごすのを
ウリにしているような気がします。
飯ごう炊さんとカレーと三角テントと
キャンプファイアーの時代はひと昔前のようです^^

☆きっしぃさんへ
アスレチックもしてみたかったし、
ハンモックでゆらゆら寝転んでみたかったです。
でも子供連れの皆さんがずらりと並んでいたので
大人が入るのはいかがなものかと
遠慮しました。
平日に行ったらゆっくりと楽しめるかも!?





* by きっしぃ
とても楽しそうな所ですね。
アスレチックにハンモック!
気持ち良く過ごせそうです(*^-^*)

お花、綺麗ですね~♪

アドベンチャー、キャンプ楽しい! * by 源さん、
確かにアドベンチャーゾーンは楽しそうですね。
こんなの源さんもやりたいです。
いろいろと楽しそうな里山ですね。
キャンプも楽しいなぁ…。
薪を燃やして飯ごう炊飯やりましたよ。
テントで寝袋も経験しました。
子供達にはこんな経験も必要ですね。

お花いっぱいの山下公園2

お花いっぱいの山下公園2

山下公園の元バラ園だったところは現在、バラを中心にいろいろなお花が植えられお花の宝石箱のような色とりどりのお花を楽しめます。ところどころにバラのアーチが設けられています。 ランドマークタワーとツルバラ 空色と薄紫と白のデルフィニウムこんなお花の色の組み合わせがこの世にあったのか!と感動するくらいやっこの好きな色の組み合わせのお花でした。 ベロニカというお花です。 花壇のバラ 黄...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
山下公園、お花がいっぱいで
すごいことになっています。
先日、新幹線に乗るべきでしたね!!
本物のお花で飾られたガーデンベア、
とってもきれいでした。

☆mcnjさんへ
山下公園は横浜の観光名所ですから
この時期に訪れた方たちはかなりラッキーですね。
このままお花いっぱいの公園であってほしいと
思います。

* by mcnj
お早うございます。

綺麗な公園ですね。

花いっぱい、訪れた人たちも、大満足でしょうね。

* by きっしぃ
山下公園、お花がいっぱいですね(*^-^*)
行きたいなぁー。
すぐにでも見に行きたいな♪

ガーデンベア、可愛いですね❤

お花いっぱいの山下公園

お花いっぱいの山下公園

誕生日はカメラを持ってゆっくりとお花を見に山下公園へ。人形の家に近いほうの高台にはスペイン風にお花が飾ってありました。壁に植木鉢が飾ってあり 各入り口はこんな感じ遠近感がよく計算されています。どの鉢植えも満開で、とってもきれい♪日々のお手入れが大変だろうなぁ。ツルバラも見ごろを迎えてます。愛らしいアンジェラという種類でしょうか。こんなコーナーもありました。明日は何人のお母さんが座るのでしょう?みな...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Caさんへ
Caさんもおめでとうございます!!
たくさんのお花にお祝いしてもらえました♪
山下公園の帰りにワールドポーターズに行くべきだったかな?(笑)

☆mcnjさんへ
トライアスロン、テレビの中継をご覧に
なられましたか?
ちょっと残念なお天気でしたが、すごかったですね。
お花の中継はなかったかな?

☆源さんへ
奥様は源さんさんや息子さんのことを考えて
食べ放題のお店をチョイスされたのでは!?(笑)
親孝行な息子さんですね・・・
先に父の日も含めてと言われたところは
すばらしいですね・゚゚・(>д<;)・゚゚


すたみな太郎! * by 源さん、
オシャレなお店は苦手という事で、予定通りに焼き肉、寿司の食べ放題「すたみな太郎」に行って来ました。
久しぶりにガッツリといただきました。
息子からのサプライズで、母の日父の日のお祝いという事でした。
二倍、三倍美味しかったのは言うまでもありません。

* by mcnj
お早うございます。

トライアスロン、よかったですね。。
TVで見ていましたよ。

綺麗な公園です。
花いっぱいですね。

* by Ca
お誕生日おめでとうございます。
お店もお花もやっこさんのお誕生日を祝ってくれてるみたいですね。
オムレツとパンケーキとチョリソーウインナー・・・とても美味しそうです。

誕生日

誕生日

  今日は誕生日です。朝ベランダを見たら、ブライダルベールの小さなお花がたくさん咲いていました。 歳をとるのはあまり嬉しいことではないけど「おめでとう!」と言ってもらうのは嬉しいね♪ 今日はひとりでゆっくりお花の写真を撮ってひとりでランチしてきます!!実は明日は主人は初めての大腸検査のため今朝から流動食のみ。悪いところが見つかったためではなくこれまで全然したことがなかったので、健診時に勧...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
お返事が遅れてすみません<(_ _)>
主人の検査の結果は異常なしでしたが4mmの
切ってもらったそうです。
とりあえず、ショートケーキとうなぎをいただきました。

( ^^)/▽☆▽\(^^ )はもう少し先かな?!

* by くちかずこ
お誕生日おめでとうございました。
ご夫婦でお元気、何よりですね。
サメ氏も、再来週、大腸カメラですよ。
日を改めて、お二人でお祝いをどうぞ( *´艸`)

* by やっこ
皆様、お祝いのコメントありがとうございました。
無事にひとつ歳を取りました。
お礼にひとつずつ歳をお返ししたい気持ちでいっぱいです(笑)


☆mcnjさんへ
主人は健診でこれといって異常がないのですが
そろそろお年頃なので、大腸検査もしてくださいと言われたようです。
mcnjさんは本当にお元気ですね~。
よりによってこんな日に予約しなくてもいいのに・・・と
思いました。

☆源さんへ
奥様も、お誕生日おめでとうございました。
後日?食べ放題!?
奥様はきっと今日(12日)にケーキが食べたかったと思います。
食べ放題よりも、ちゃんとしたレストランがいいと思います。
同じ誕生日のやっこからのコメントです(笑)
左の親指の関節炎は大丈夫ですか?
源さんは左利き? 
携帯を打つのも困りますね。
お大事にしてください。早く治りますように・・・

☆きっしぃさんへ
一応、やっこの誕生日なので、週末は
ランに行かないようにしていたようですが、
よりによって大腸検査って。。。
検査の結果が出たら、本格的に
カンパイしたいですね。

☆ケイさんへ
主人は今日、明日、流動食しか食べられないので
しかたなく、今夜のディナーはやっこは3日目のカレーを食べました。
明日は何か美味しいもの食べられるかしら~?

☆momoさんへ
momoさんのご主人様は医者嫌いですか?
きっとお元気でいらっしゃるからでしょうね。
うちは反対なんです。
主人は医者好き、クスリ好きですが、やっこは
医者嫌いのクスリ嫌いです^^
健診もしぶしぶ行くんです。

こしあぶら味噌、美味しそうですね。
来年、もらえることがあったら、やってみたいと思います。
それにしてもmomoさんのところのコシアブラはきれいな葉っぱですね。

弘明寺の大岡川の桜のことを椿友さんはおっしゃってるのでしょうね。
今度取材に行かなくちゃ!

☆ココアさんへ
ブライダルベールは実家から持って来て
挿し木したものが何年も花を咲かせてくれてます。
やっと小さなお花が無数に咲き始めました。
検査結果が出たらパーッとお祝いできると良いのですが・・・






* by ココア
お誕生日おめでとうございます。
ブライダルベールが、可憐に咲いて
まるでお祝いをしてくれるようですね。
御主人さま、検査の結果が、いいように。
遅れたぶん、ディナーや、ケーキなど
パァ~っと、お祝いしましょう。

* by momo
やっこさん、お誕生日おめでとう♪
今日はお一人でランチ、残念でしたね。
でも健康第一、御主人の検診、すばらしい。
我が家には進めても行かない人がいます。
朝日の中のブライダルベールきれいですね。
やっこさんにおめでとうって言っているようです。

今日この前作ったこしあぶら味噌を載せてみました。

先日は椿友と大岡小学校近くの桜並木の話をしました。
今でも横浜の特集なんかがあるとテレビにかじりついてみているそうです。

* by ケイ
お誕生日🎉おめでとうございます㊗️
爽やかな良い季節がバースデーなのですね。

ご主人様の内視鏡検査が
終わってから お祝いディナーで
乾杯して下さいね。
楽しみは 先延ばしも
も良いものですよ😍

* by きっしぃ
お誕生日、おめでとうございます(*^-^*)

いつも仲良しご夫婦なので
こんな時くらい日延べしても大丈夫ですよ。
来年の記念日の笑い話にしましょ♪

おめでとうございます。 * by 源さん、
うちの奥さんと同じ誕生日でしたね。
今日は何も準備していないから、後日ケーキを買って来ようかな?それとも食べ放題でもご馳走しようかな?
ご主人さんタイミングが悪かったようですね。
源さんは左手親指の関節炎で不自由しています。
サポーターで固定されて…利き手なんですよ。(笑)


* by mcnj
お誕生日おめでとうございます。

おめでたいことは、いつあっても、いいものです。

内視鏡検査ですか。
一度はやっておいた方がいいですね。

mcnjは、22年前に、定期健康診断で、検便の検査が、要精検の結果で、内視鏡検査をうけました。

ポリープは、幾つか見つかりましたが、すべて、良性で、切除の必要はないと診断されました。

毎年1回、10年くらい検査を続けましたが、その後は、必要ないといわれて、今に至っております。


横須賀しょうぶ園の藤

横須賀しょうぶ園の藤

横須賀にあるしょうぶ園の藤が見ごろを迎えているというお知らせを読んで実家から帰ってきて直ぐだと言うのにいてもたってもいられず見てきました。お仕事もあるし、雨も予報も出ているし見るなら今でしょう!!古っ!Σ(´Д`;)ピンクの藤甘い香りと淡いピンクの日差しを浴びて撮影してきました。ピンクのシャワー最高です。お花をよく見てみると黄色と白も入ってます。白い藤は、しょうぶ園の藤の中でも一番咲くのが遅いそうです...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
藤の香りは甘くていい香りですね。
クマ蜂がたくさん来ていました。
八重の藤、珍しいですか。

☆mcnjさんへ
四日市の藤のお宅はもう、お花が終わってしまったのですね。
藤と言えば紫ですが、ピンクや白もきれいでした。
絵に描いた滝のようですよね。

☆くちかずこさへ
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
白いタイツリソウ、ピンクの藤
珍しいですか?

☆源さんへ
そうなんです。藤っていろいろと改良されて
いろんな種類があるのです。
長さもいろいろあります。
足利フラワーパークのようなすばらしい
藤棚はありませんが・・・



カラフル! * by 源さん、
藤の花って昔からこんなにたくさんの種類がありましたか?
定番の紫色(ぞくに言う藤色)だけかと思っていました…ほかには白い花くらいかな?
たくさんの藤の花、綺麗ですよねぇ、香りも好きですよ。

* by くちかずこ
遡って、楽しませて貰いました。
沢山のお花、楽しまれましたね。
白いたいつり草があるとは。
ピンクの藤も。

* by mcnj
こんばんは。

まだ、藤が、綺麗に咲いて咲いているのですね。
こちらでは、もう、おわりましたが。

白藤、きれいですね。。
滝の様ですね。

* by きっしぃ
藤のお花がとてもきれいです(#^^#)
甘い香り想像できますよ。
八重の藤、珍しいです。
こちらも可愛いですね(^_-)-☆

四日市へ

四日市へ

連休の後半は四日市の実家へ帰りました。朝、5時半に家を出て東名の横浜・町田インターに入った6時前の時点で渋滞20キロ。その後渋滞はぐんぐん長くなって7時台には40キロになっていました。渋滞のお知らせは、家でのんびり聞くのが一番ですね。大井松田の先の富士山スポットここまで来ると少しすいてきました。ライダーの皆さんも気持ちよく走ってます。渋滞している中、バイクでクルマとクルマの間をすり抜けて行くのは怖...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
一番混み合う3日に移動したので
半日クルマに乗っていましたが、
何とか昼過ぎに四日市に到着しました。
両親も年老いて、いろいろ帰ってお世話しなければならないことも多く、ゆっくりは過ごせませんが、
近くに住む友人たちが声を掛けてくれて
楽しむこともできました。
伊坂ダムはランナーの友人と主人の大のお気に入りの場所です。
昔は何もないつまらないところでしたが、今はたくさんの人で賑わってますね。

* by Saas-Feeの風
ご無沙汰しております。
四日市に帰省なさっておられたのですか。
連休中の移動はあちこちの渋滞で
心身ともに負担がありますね。
でもこちらではその疲れを癒せる日々をお過ごしになりリフレッシュなさいましたことでしょう。

伊坂ダムにはしばらく行ってませんが
ツツジのある光景を拝見すると
行ってみたくなりましたよ。

* by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんは2日に千葉に向かわれたのですね。
平日でしたからトラックは走っていたと思いますが
そんなに混むことなくスイスイでしたでしょう。
M料理長にお願いしてみますね。

* by のんき
私たちは方向が逆だったからでしょうか。2日に出発したからでしょうか。大きな渋滞もなく往復できました。
帰省を心待ちにされる、ご両親とお友達。そんな雰囲気が疲れをいやしてくれますね

お友達のMさんのお料理。また食べたいと思っています(今度は実費で(笑))いずれこちらのオフ会を。。

* by やっこ
☆源さんへ
渋滞の一番激しい5月3日に移動しました。
一応覚悟はしていましたが、お天気もよく
渋滞はどんどんのびていきました。
ただ、事故渋滞じゃなくてよかったです。
四日市地方ではゴールデンウイークが
田植えの時期のようですよ。
ちょうど会社もお休みだからかな?

☆hideさんへ
いろいろとお世話になり有難うございました。
またハチクも採りに行きたいですが、
ちょっと遠いなぁ・・・
近かったら、たけのこ料理も
届けられるのにね~。

☆mcnjさんへ
伊坂ダムは昔はなーーーんにもない
つまらないところでしたが、
今はお店もできて、道路も整備されて
サイクリング用の自転車の貸し出しもあり
とてもいい場所になりましたね。

東京までいらしていたのですね。
とんぼ返りはもったいない・・・(ノД`)・゜・。
アルコールが入っていたのでしょうか?


* by mcnj
お早うございます。

帰省されていらっしゃいましたか。
GWの後半、よい想いをされましたね。

伊坂ダムは、春先に、写真を撮りに行って来ました。
いついっても、いいところです。

昨日は、新横浜をとおって、東京までいってきました。
とんぼ返りでしたが。

* by hide
美味しい竹の子料理
ありがとうございました😃
そろそろハチクが出てきますよ。
遊びに来てください!

お疲れ様です。 * by 源さん、
渋滞は避けられないですね、お疲れ様です。
大変だったけど、楽しい里帰りになったみたいですね。
四日市はもう田植えの準備なんですね。
西日本は早いなぁ…。

白いお花たち

白いお花たち

山手の洋館の周りにはブルー系のお花だけでなく白いお花もたくさん咲いていました。グランドカバーになりそうな小さな白いお花サポナリア スノーチップという名前だそうです。我が家で何度か育てているのに花が咲いたことがないオルレアうす紫色ですが、モニターのTさんの家にも咲いているというチョウジソウヒメウツギタイツリソウ蜂も一緒に写りました^^キンギョソウに似たお花フランネルフラワービロードのような肌触りの花...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
白いお花は主張していなさそうで
しっかり目立っています!!
どのお花もよく見るとよくできているなぁと思える
芸術作品ですよね。
アメリカ山公園、ゆっくりまわって来られたのですね。

アメリカ山公園! * by 源さん、
白い花も多いですね。
名前はほとんど知らないですが…。(笑)
6日の土曜日に山手に行った時、アメリカ山公園をゆっくり見て歩きました。
いろ~んな花が咲いているんですね、初めて知りました。(笑)
バラの花も多種類咲いていて綺麗でした。
暑くなる前なら、ランチするのもいいですね。

山手111番館 5月のお節句

山手111番館 5月のお節句

山手111番館のテーブルセッティングテーブルの真ん中には筏になったお花が飾ってありました。5月のお節句らしくブルー系のデルフィニウム、トルコキキョウ、アネモネ?でまとめてありました。その脇には白いカンパニュラ横浜らしい絵柄の横浜焼の小皿玄関ホールには兜とちまきが飾ってありました。上のいかだ風のアレンジメントにも入っていたバラかな?と思っていた紫色のお花はトルコキキョウの八重咲きなんだそうです。とっ...

... 続きを読む

イギリス館 5月のお節句

イギリス館 5月のお節句

イギリス館の玄関ホールのお花です。2階のサンルームには立派な兜が飾られていました。イギリス館のテーブルセッティングマム(菊)を使った和風なアレンジでした。シルバーとゴールドの食器がすっきりしたテーブルセッティングのアクセントにドレッサーのお花も菊でした。かわいいでしょう?外に出るとフレンチラベンダーブルーデイジービオラ濃い紫のチューリップブルー系のお花が目に付きました。ニホシテントウも遊びに来てい...

... 続きを読む

山手234番館 五月のお節句

山手234番館 五月のお節句

山手234番館の五月のお節句の設えです。菖蒲の花のタペストリーと鎧兜可愛い京人形鹿角の鎧は真田幸村?本多忠勝?ドレッサーの置いてある部屋のミシンの上には鐘馗様が睨みをきかせていました。お節句のテーブルセッティンググリーンが清々しいです。サイドテーブルにはお節句のお菓子も。234番館のハンギングはいつも季節のお花が咲いていて綺麗です。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
そうですね。5月のお節句は凛々しい感じですね。
鐘馗様のお人形は大人でも怖い感じでした。
ちまきは笹の葉っぱを巻くのに手間がかかるからでしょうか?
あまり見ませんね。

☆ココアさんへ
ココアさんのお宅でも今なおお節句のお飾りを
されているのですね。
うちは主人の鎧兜だけもらってきてあるのですが、
何年かに一度しか出してません(^^ゞ
234号館のブーケ風のお花、きれいにまとめてありました。


☆源さんへ

* by ココア
立派な兜ですね。
我が家も、毎年一応簡単に飾るので、先ほど片づけたところです。
アレンジもブーケみたいで素敵ですね。
ハンギングも、爽やかで初夏を感じます。

今日、山手で… * by 源さん、
先月に引き続き、今日、山手に行って来ました。
アメリカ山公園に出た時に、以前やっこさんがアメリカ山公園の話題を書いていたのを思い出し、今回はアメリカ山公園をゆっくりと見て歩きました。
たくさんの人が訪れていて、ランチ時にはパンの移動販売車が来ていましたよ。
花たち、綺麗でした。

男の子は勇壮! * by 源さん、
立派な鎧兜ですね。
端午の節句、男の子の飾りは女の子みたいな華やかさよりも、凛々しい勇壮な感じでしょうか。
しょうき様の睨み迫力ありますね。
「せいくらべ」の歌には「ちまき」が出てきますが、実際のところ「かしわ餅」のほうがメジャーですね。
「ちまき」も美味しいのにね。

港の見える丘公園のお花たち

港の見える丘公園のお花たち

 このお花、今回の都市緑化フェアの花壇でよく見かけるお花ですが名前がわかりません。トルコキキョウの仲間でしょうか?とってもかわいいお花です。 こちらも名前のわからないお花ですがオレンジ色が明るくていいですね。 こちらも名前のわからない花この色合い、落ち着いていていいですね。まだまだ咲いているオレンジ色のチューリップ バーベナとマム 噴水のまわりも色とりどりのお花が植えられていま...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
港の見える丘公園は昨年から
改良工事が続いてやっときれいになりました。
今回、展望台やローズガーデンのほうにも
足を運ばれましたか?
全国都市緑化フェアは6月4日まで開催してます。
ズーラシアのほうもきれいみたいですよ~!
又、横浜に足を運んでください。

☆mcnjさんへ
mcnjさんはたくさんお花を育ててらっしゃるのに
わかるのはチューリップだけ・・・とは!?
それだけ珍しいお花が多いのかもしれませんね。
園芸業者もこのときとばかり新作のお花を
出しているのでしょう。

☆きっしぃさんへ
お花を愛でながら歩くには
いいシーズンです。
ちょっと歩くと汗をかきますが・・・
北海道は猛暑だったようですね。
びっくりしました。

* by きっしぃ
可愛らしいお花ばかりですね。
ノンビリとお花を見ながら
港の見える丘公園・・・散策したいものです(*^-^*)

* by mcnj
お早うございます。

公園の花達、綺麗に咲いて咲いていますね。。
名前は、、ぜんぶ分かりませんが。
分かったのは、チューリップだけです。

いろんなところに春の花が… * by 源さん、
みなとが見おろせる小高い公園…小田さんの歌詞にもあります。
港の見える丘公園は1日中たくさんの人が訪れますね。
源さんも、時間調整のためにちょくちょく訪れました。(笑)
フランス山公園にも歩いてみたり…。
今は花盛りなんですね。
このイベントは5月いっぱい開催しているの?


アメリカ山公園

アメリカ山公園

 アメリカ山公園は地下鉄みなとみらい線の元町中華街駅の上にあります。駅からエレベーターに乗って屋上で降りたらそこはアメリカ山。四季折々のお花が咲いています。ピンクのマーガレットとフェンネル      珍しい花びらが細くて長いアリウムの種類かな? ユーフォルビア  ハゴロモジャスミンとナニワイバラのシャワー   この白い花は何かわかりませんでした。 ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
アメリカ山もイベントに乗っかって
たくさんの花を植えているみたいです。
ここはみなとみらい線から山手に上がる
玄関口になるので、力が入ってますよ。

☆ケイさんへ
お天気が良いと、カメラで映したら
きれいだろうなぁ~って
ワクワクしちゃいますよね。
ケイさんはたくさんの花の写真撮られましたか?

☆源さんへ
ゴールデンウイークも横浜にいらしてたのですね。
行きは外人墓地を見ながら上がられたのですね。
せっかくアメリカ山も立ち寄られたのに、
お花はゆっくり見れずに急いで帰られたのでしょうか?

☆くちかずこさんへ
5月はお花がたくさん咲き乱れ
そろそろバラも見頃になります。
そこにかわいいミニチュアの洋館も
加わって皆さん、感動されてました。

33回目の結婚記念日、やっとです(~_~;)
33執念の字がピッタリかも。
くちこさんはまだまだ新婚さんですね♪
毎日、一緒に過ごされて羨ましいです。
コストコのクラムチャウダーは
安くてお腹いっぱいになっていいですね。

* by くちかずこ
なある、くちこんちの庭の花、ピンクマーガレットだったんだ。
みんなに可愛いと褒められていますよ( *´艸`)

ミニチュア、よくできていますね。
山手のお近くにお住まいの人、良いなあ・・・

結婚記念日おめでとうございます。
くちこから見たら、快挙ですよ。
くちこ達は、今年の11月でやっと9年です。
がんばろう・・・

コストコのあのスープ、飲みましたよ。
本当に、お腹いっぱいになりました。

ゆっくりと… * by 源さん、
先月、山手に行った時は行きは元町公園わきの坂道を歩きました。
桜が綺麗だったので…。
帰りはアメリカ山公園からエレベーターです。
以前から何度となく歩いたアメリカ山公園ですが、未だかつてゆっくりと花たちを眺めた事がありません。(笑)
今の時期、ベンチに座って綺麗な花や風景を眺めるのもいいですね。

* by ケイ
良い季節ですね。
お花達も生き生きしていて
とても綺麗です😍
写真もとても素敵ですね。
カメラを持って公園歩きも
楽しそうです。

* by mcnj
お早うございます。

たくさんの花ですね。

公園だけあって、たくさん、揃えているのですね。

洋館のミニチュアがかわいいです

洋館のミニチュアがかわいいです

全国都市緑化よこはまフェアの港の見える丘公園の会場へ行ってきました。こちらの会場ではやっこのブログでおなじみの山手の洋館のミニチュアが展示されています。ブラフ18番館    細部に多肉が植えられている心憎い演出外交官の家ベーリックホールエリスマン邸芝生にYOKOHAMAの文字が山手234番館山手111番館どの館もよくできてました!!...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしいさんへ
いつも見ている洋館がこんなに小さく
そっくりなのでびっくりしました。
植栽も草花でよく出来ています。

☆ココアさんへ
有難うございます!
まだまだ、33年。
先輩ご夫婦を真似て、
仲良く頑張りたいと思います。
来月初旬まで横浜は花がたくさん!!
是非、足を運んでください。

* by ココア 
ご結婚33周年おめでとうございます。
いつまでも仲良く元気でお過ごしくださいね。

全国都市緑化よこはまフェア、素敵ですね。
山手の洋館のミニュチュア、まるで本物みたいによくできていますね。

* by きっしぃ
小さな洋館、可愛いですね。
とっても良くできていると感心してしまいました(*^-^*)