FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2017年05月

やっこ製マーマレード

やっこ製マーマレード

実家に大きな夏みかんの木があります。お正月過ぎからずっと木で熟成させてゴールデンウィーク過ぎから収穫します。やっこは酸っぱいのが大の苦手なので、夏みかんそのものは食べません。家族が食べた皮を刻んでマーマレードに。皮の酸っぱい香りも苦痛ですが出来上がったマーマレードは美味しい!!お砂糖控えめです。少し焼いたフランスパンにバターを塗ってその上にマーマレードが一番好きな食べ方です。5~6年前までは、母が...

... 続きを読む

* by やっこ
☆KAKAさんへ
家の夏みかんは無農薬で、肥料も堆肥を使っているので安心して皮も使えるのを知っているので
皮を捨てるのはもったいないと思い、母を見習い(?)マーマレードにしてみました。
でも、ひと房ひと房皮をむいて実を取り出す作業はやっこにとっては苦行でした。

* by KAKA
去年、夏ミカンをいただいて、作った事があります。くださった方が「夏ミカンは手間がかかるえけど、美味しいから頑張って」とおっしゃっていましたが、確かに~。
やってみないと分かりませんね。
知っていて、やるやっこさん、脱帽です~。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
お帰りなさい。」
どちらへお出かけでしたか?
このマーマレードは無農薬で無添加
お砂糖も控えめ。
お店で売ったら高いです(笑)

☆源さんへ
源さんのお宅もジャムをいろいろ作っていたのですね。
甘くないジャムを食べると、市販のものは
甘すぎてベタベタして、食べられなくなりますね。
「美味しい!」っていうことばを聞きたくて
主婦は料理をするようなものですから・・・

☆きっしぃさんへ
そうですね。北海道ではみかんの木は
育たないですよね。
だから夏みかんの木は珍しいですね。
実家のみかんは美味しいらしく、
GWのころから、「夏みかんちょうだい」と
リクエストされます。
でも、やっこに言わせるとすっぱいですよ。
やっこの友達も楽しみにしていて
あっという間になくなってしまいます。

* by きっしぃ
お手製のジャム、美味しいでしょうね(*^-^*)

本州方面に出掛けた時に
木になっている夏ミカンをよく見ていました。
北海道では珍しい光景で
どれも甘くて美味しそうに感じていました。
酸っぱいんですね~( *´艸`)

あんなのやこんなの… * by 源さん、
手作りジャムは美味しいね。
ウチでも、夏みかんやオレンジでマーマレード作ったり、畑のイチゴ(今は作っていません)をジャムにしたり、りんごをたくさんもらったら、パイとジャムにしたり…。
家で作ると美味しいよねぇ…。
息子が小さい時は喜んで食べたから、作る方も張り合いがありましたね。(笑)

* by mcnj
お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

マーマレード、自家製で、おいしそうですね。
無農薬です、保存剤も無添加ですね。
健康的です。、

里山ガーデンで

里山ガーデンで

昨日も里山ガーデンに行ってきました。木々の緑もこの前よりも一段と濃くなってました。木漏れ日が眩しい カキツバタが涼しげに咲いていました。里山ゾーンのお花もかなり疲れてました。この辺は綺麗なところです。ネギ坊主(アリウム)が一番元気だったかな?!全国都市緑化よこはまフェアは6月4日に幕を閉じます。たくさんのお花を楽しむことが出来ました。こんな催しは大歓迎です。花いっぱいの横浜がこれからも続いたらいいなぁ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆KAKAさんへ
いえいえ、東北へドライブされたKAKAさんのほうが
もっともっとフットワークが激軽だと思います。
前回行った時は曇っていたので、リベンジで行きました。
ウチからだと横横道~保土ヶ谷バイパス経由で早ければ30分ちょっとで到着です。
フェアは4日で終わってしまいましたが、又こんな催しはどんどんやってほしいですね。


* by KAKA
オオーw(*゜o゜*)w
さすがフットワーク、激軽のやっこさん!
私は里山ガーデンは遠くて、近かったらなぁ…ってなっちゃってます。
お花は次々シーズンがあって、長く楽しめるんですね。
次は紫陽花ですね。

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

5月27日(土)、主人は横須賀・三浦みちくさウルトラマラソンに出場。フルマラソンを何度か経験しているので今回は65kmを走りました。この大会のコンセプトは順位を競うものではなくマラニックといい、マラソンとピクニックを兼ねて観光したり、地元の美味しいものを食べたりしながらマラソンするというもの土曜日は朝から強い日差しが照りつけてかなり暑かったのですが、8時間21分30秒かけて無事ゴールしました。一応...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
マラソン大会の参加費って、だいたい5~6千円かな?と思っていたのですが、その倍くらいの値段だったので、びっくり!!
そのかわりエイドが充実していたようです。
そして、65キロ、100キロと、
いろいろなところの交通規制などもありますからね・・・
主人のお小遣いからなので、やっこは何も言いませんけど・・・
奥さんにもエイドをお願いします(笑)

☆源さんへ
そうなんですよ、この大会はあまり時間も気にせず
走る大会なので、あちこちで飲み食いしながら
走っても大丈夫みたいです。
でも、帰ってきてからもうちょっと早めに切り上げて
走っていたら、もうちょっと早く走れたし
100位以内だったかも。。。なんてやっぱり
気にはなっていたようです(笑)

楽しく美味しく! * by 源さん、
こんなマラソン大会もあるんですね。
コースの途中で食べたり飲んだりするのですか?
走りが苦しくなるのでは?…と思うのですが…。
走り慣れている人には問題なしなのでしょうか?
いずれにせよ、完走おめでとうございます。
参加費の高額にビックリです。
源さんだったら…参加しません。(笑)

* by きっしぃ
うふふ・・・( ´艸`)
マラソン大会の参加料は意外と高いんですよ。
でも、エイドステーションや交通規制等、
皆さんが安全にゴール出来る為に
大勢の皆さんが手を尽くして下さっていますから(#^^#)

ご主人さま、本当にエライです!
暑い中での完走、お疲れ様でした。
お土産も嬉しいですねー(*^-^*)

40年ぶりくらい!?

40年ぶりくらい!?

夜7時を回り薄暗い鎌倉の路地裏通りやっこの目指すお店はJAZZ CLUB DAPHNESLEEPYさんとIINOさんのジャズのライブを聴きに行ってきました。上手く撮れてないのですが右の白いシャツがSLEEPYさんこと牧徳太郎さん。愛称「徳ちゃん」高校時代によく遊んでいた仲間なんです。昔から雰囲気のある人、温かい人だなぁと思っていました。噂で音楽活動をされているのは聞いていましたが40年ぶりくらいに...

... 続きを読む

* by やっこ
☆zooeyさんへ
いつも顔の写真の時には
コメントをいただいて有難うございます。
嬉しかった時の顔はちゃんと記録しておいたほうが
後々思い出に残りますものね!
眼鏡は遠近両用+乱視用です。
このごろ眼鏡をはずすとさっぱり・・・
パソコンに向かって仕事をしていて
暇な時はスマホを見ているから余計に
目に悪いですよね(・・;)

* by zooey
やっこさんの笑顔、素敵です!
最近、眼鏡をかけられているのね?
ブログには顔写真はNGという方もいらっしゃいますが
私はお顔が拝見できると安心します。

グリーンカーテンはじまり、はじまり。

グリーンカーテンはじまり、はじまり。

全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデン会場でスタンプラリーをした時に貰った朝顔の種を撒きました。やっと芽が出てきました。どんなお花が咲くかは、咲いてからのお楽しみです。 隣のプランターには白ゴーヤの「しろにがくん」が植えられています。その隣は、フウセンカズラが芽を出す予定です。狭いところに3種類が共存できるでしょうか?!今夏は猛暑だという予報が出ましたね。少しでも直射日光から南側の部屋をガードし...

... 続きを読む

* by やっこ
お返事が遅くなってすみません!!

☆源さんへ
まだまだネットにはツルが絡まっていませんが
これからどんどん大きくなるのが楽しみです。
入梅は早くなるのでしょうか?

☆mcnjさんへ
たくさんゴーヤが採れるといいのですが・・・
枯れずに、たくさんツルを伸ばして
涼しい空間を作ってくれることを願ってます。

☆Saas-Feeの風さんへ
この記事がトリガーになってよかったです。
Saas-Feeの風さんのお宅もたくさんゴーヤが
採れて、涼しい日陰ができますように!!

* by Saas-Feeの風
グリーンカーテンにゴーヤ、フウセンカズラ、アサガオ・・・
我が家も数年前までこの構成でつくっていましたが
昨年、今年と腰が上がりません。
記事を拝見してトリガーになりました。
腰上げです(^_-)-☆

* by mcnj
お早うございます。

ゴーヤ、今年も、たくさん咲いて採れそうですね。

楽しみですね。。

今日も、、良い天気です。
お出掛け日和ですね。

どのくらい暑いかな? * by 源さん、
そうですね、今年の夏も温度が高めらしいですね。
でも…毎年そんな事言ってないですか?(笑)
やっこさん家のベランダもだんだんと夏色に変わって行くのでしょうね。
先日、テレビで今年は梅雨入りが早まるかも?って言っていましたよ。
3種類のグリーンカーテン成長が楽しみですね。

家のバラと多肉

家のバラと多肉

ベランダのバラが咲き始めました。外側の花びらが少し虫に食われましたが、なんとか内側は大丈夫そうです。缶ビールの缶をリメイクして多肉やブライダルベールを植えました。根付いたらお嫁入りさせようと思います。これもいかがでしょう?!...

... 続きを読む

* by zooey
多肉植物は増やしたことないのですが
こんなにびっしり葉を植えていいのですか?
びっくり!(@@)

* by やっこ
☆mcnjさんへ
このバラは以前ボウリング大会の景品で
もらったものです。
直ぐに枯れてしまうかと思っていたら
意外にも春秋二回ずつ花を付けてくれます。
多肉ちゃん、見ているだけでたのしいですね。


* by mcnj
お早うございます。

いい色ですね、薔薇の花。

多肉植物、どんなになってくれるか、楽しみですね。

今朝は、、良い天気です。。
長雨でした。

青空の下で 港の見える丘公園

青空の下で 港の見える丘公園

黄色のツルバラが元ローズガーデンにたくさん咲いていました。入り口に咲いていたロゼッタ咲きのバラ外側は白なのに、内側が黄色と咲き分けています。白いバラとベイブリッジピンクと赤の混じったバラこれもかわいかったです。イギリス館の裏側。イングリッシュガーデン風になっていてやっこの好きなところです。こんな色の取り合わせも!!小さなバラが足元に咲いていました。パッと目が行く真っ青なデルフィニウム紫色のハンギン...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
バラの記事が続いていますが、
どこに行っても目に付くのがバラなんです^^
ブルーの花、すごく目に付く色ですね。
青空に良く似合っていました。

☆くちかずこさんへ
あら?そんなに違いますか?
パシャパシャ撮ってるだけなんですけど・・・^^
洋館ではいろいろな展覧会が開かれています。
お部屋を借りるのもけっこう狭き門なんですよ。
くちこさんの見られた絵は友達のものとは
違う方の作品だったのではと思います。

Y子ちゃん、ご本人もブログを見ているので
楽しい話題しか載せませんでしたが、
皆で心配していたことが起こってしまいました。
きっと天国でもブログを読んでくれてると思います。

☆源さんへ
気象台の下の小さな公園はセンスよく
いろいろなお花が植えられていて、きれいです!!
ブラフ99ガーデンという名前です。
あと30分あれば、港の見える丘公園も
見た来られましたね・・・
今度は早朝に出発して朝のすいている
公園を独り占めしてみてください。

☆きっしぃさんへ
2番目のバラ、変っていますよね。
見かけたことのないバラを見ると
思わず写真を撮っています。
落ち着いた色でいいなあと思いました。

* by きっしぃ
ハンギングのお花がお空に映えて綺麗ですね~(*^-^*)
2枚目のお写真の薔薇は
とても珍しいと思いました。

回れなかった! * by 源さん、
久しぶりに山手を訪れた時、アメリカ山公園からの道すがら気象台そばの花壇を見ましたが、綺麗に手入れされていて花達もいきいきしていました。
港の見える丘公園に寄れなかったのが、ちょっと残念でした。
たくさんの花があるうちに訪れられればと思っています。

* by くちかずこ
流石に、やっこさんの撮影する薔薇は違うなあ。
これってデジイチでは無いの???????
くちこも、薔薇園の薔薇載せようかと思っていますが、このような写真を拝見した躊躇してしまいます。。。

↓の絵画展。
いつか、くちサメが行った時にも同様な展示を見ましたよ。
くちこ的には、タケノコの絵とか、鬼胡桃の絵とかが心の残っているのですが。

そしてY子さん。
ブログを通してくちこもうっすらですが、馴染みのある方でした。
別れって寂しいですね。
くちこも、去年逝ってしまった友のこと、先日もずっと一人で考えていましたよ。
人生は、四苦八苦なんだなあ・・・

* by mcnj
お早うございます。

薔薇の花、いま、盛んに咲いていますね。

綺麗なばらです。

ブルーのはなも、
いいですね。。
初めて見ました。

絵画展と港の見える丘公園

絵画展と港の見える丘公園

友人が主宰する野の花の絵の展覧会がエリスマン邸でありました。友人の作品はため息が出るほど繊細で、美しいので、毎回展覧会を楽しみにしています。生徒さんたちの作品です。もう、20年来ずっと見ていますが最初の頃はべたっとしたタッチだった絵がだんだん先生の絵に近づいてきてますね~。とてもきれいでした。せっかく山手まで来たので少し歩いて、港の見える丘公園へ。ゲーテ座のバラもきれいに咲いていました。大好きなピ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
ずっとお天気が安定していて
紫外線は気になるものの
カラッとした陽気でお出かけ日和でした。
半そでで少し汗ばむくらいが気持ちいいですね。

☆きっしぃさんへ
お花の撮影は少し曇り空のほうが
いいのですが、でも、やはり、青空をバックにした
お花が一番だと思います!!

☆ココアさんへ
友人の繊細なタッチは、誰もまだ真似できません。
画集が出版されたら売れるのに!!って
言ってるのですが・・・
はがきやカレンダーをいつも分けてくれます。
港の見える丘公園はすごいことになってます!
ココアさんもお時間が有ればぜひ、足を運んでみてください。


* by ココア
野の花展、綺麗です。
20年もご覧になると、成長もわかるんですね。
バラの季節になりました。
香りがここまで届いてきそうです。
素敵!

* by きっしぃ
バラがとても綺麗です。
お空も真っ青で気持ち良いですね(*^-^*)
明日も楽しみにしています♪

花と絵画いい季節! * by 源さん、
出歩くにはいい季節ですね。
夏のような日もありましたが…。(笑)
絵画もいいですね。
美術館巡りも楽しいですよね。
屋外だとやっぱり花巡りかなぁ…?


5月のお茶

5月のお茶

5月のお茶のお稽古にいってきました。掛け軸は「清風在竹林」 大徳寺の前住職98歳の書です。お花はホタルブクロと紫露草花入れは織部の竹をイメージしたものです。5月から風炉になりました。今回はお風炉の運び点前。基本中の基本です。冬季は、炉(囲炉裏のようなもの)でお湯を沸しますが夏季は風炉釜を使用します。お薄のお点前、お濃茶のお客様のお稽古をしました。テーブルの上に飾ってあったヤマボウシの花金平糖みたい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ルーシーさんへ
新緑の季節、美味しいお茶を
いただけました。
お茶のお稽古は無心になって集中できるので
悲しい気持ちも忘れさせてもらえました。
Y子ちゃんは、ずっとずっと長生きして
お婆ちゃんになってからもお付き合いできると
思っていたのに、本当にまだまだ若いのに
残念です。
でも、友人たちもまだ一緒にお出かけできると
思ってるんですよ。
きっとすぐそばにいてくれるのでしょうね。



* by ルーシー
5月のお茶会、よい季節に美味しいお茶がたてられたでしょう。
お茶菓子のおいしそうな事、食べたことのない和菓子で二人静など素敵な命名です。

Y子さん、どの方かわかりませんが、お若いのに残念でしたね。
いつも一緒に行動していたので思い出がたくさんでお辛いでしょう。
ご冥福をお祈り致します。

Y子ちゃん、安らかに・・・

Y子ちゃん、安らかに・・・

今日の未明、大切なお友達が天に召されていきました。数年前からがんに侵されて治療をしながらも、多くの友達たちと一緒に楽しいひと時を過ごすためにいつも、まとめ役に回ってたくさんの気遣いをしながらそれを楽しむかのように気丈に采配を振るってくれたY子ちゃん。私たち同級生の頼りになるお姉さん的存在でした。でも、学年で一番若かったのよね~。ゴールデンウイークに最後に会った時は息苦しいのにいっぱいお喋りしてくれ...

... 続きを読む