FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2016年05月

象の鼻!

象の鼻!

青空に突き出した像の鼻。始めてみる人は何だろう?ってびっくり!!昨日は赤いりんごのアドバルーンが上がっていました。とても可愛い象の鼻テラスのオブジェです。本当の象の鼻みたいで子供にも大人にも人気のスポットです。象の鼻というのは、地図でもわかるように復元されている明治中期のころの波止場をさします。横浜よさこいまつりの踊り子さんたち。象の鼻パーク、日本大通にたくさんの踊り子さんがあふれていました。用が...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
はなはだ、珍しいものを・・・
座布団3枚差し上げます!!

☆源さんへ
象の鼻が出来上がってから
Fさんとお散歩されたのですね。
山下公園、港の見える丘公園も
装い新たになりました。
またお出かけくださいね。

☆くちかずこさんへ
お孫さん、象さんが大好きなんですね。
きっとお嬢様のことだからチェック済みだと思います。
小さい象さんのオブジェも並んでますよ♪
このあたりはお散歩コースとして最高ですが、
暑い季節は日影がないので、ちょっとつらいかな!?

* by くちかずこ
いつも、まとめ読みで・・・
象の鼻パーク、娘は知っているのかなあ?
孫が象好きなんです。
くちこが二歳の誕生日にプレゼントした象のぬいぐるみをわが子のように扱って育てている気分満載だそうです。
夜は、背中をトントンして象を寝かしつけてから寝るそうで・・・

やっこさんは、美味しい処も、美味しい料理もよくご存知ですね。

象の鼻にはゾウのハナ! * by 源さん、
そのまんまのオブジェですね。(笑)
Fさんとココを訪れたのは随分と前の事、日々、変化していますね。
この辺りの遺構をブラタモリでも紹介していましたっけ…。

* by mcnj
はなはだ、珍しいものを見せていただきました。
はなしの種になりましたね。

初モノ

初モノ

Y157 開港157周年を迎える横浜。その開港祭があちこちの会場で行われていました。朝、少し早く家を出て向かった先は、北仲地区で開かれている太陽のマルシェ。はじめてみるようなお野菜が売られていました。これ。アスパラレタスと言います。試食できんぴらを食べたら美味しかったので、調理方法を聞いて帰りました。茎と葉っぱとに分けます。切り分けると茎から白い液が出てきました。茎の皮はザックリと剥いたら(縦に包...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんもお初ですか。
長野のほうには「山くらげ」がたくさん
売っていますが、お近くで栽培されていませんでしたか。

☆源さんへ
山くらげはコリコリしていて美味しいですね。
ゆがいたものを干して、もどして調理するとあのような食感になるみたいです。
生のままだとあまり歯ごたえはないです。
ルッコラって、大きく育つのですね。
キュウリやズッキーニと同じで、育ちすぎると
なんだかわからなくなってしまいますね(笑)

☆pacoちゃんへ
やっこも山くらげは山菜の一種だとばかり
思っていました。

☆ももママさんへ
ももママさんは干し山くらげを
いつも買い求められるのでしょうか。
アジサイ、元気に育ってるんですね♪
大切に育てていただいて、有難うございます。
つぼみもいくつもつけているみたいで
とっても嬉しいです。
また、UPしてくださいね。

☆hiroさんへ
横浜市内の農家さんのお店で見つけました。
名前は聞いたことがあるけど、どうやって食べるの?みたいなものが多くて、お店の方が試食を
させてくれたり、作り方を簡単に教えてくれたり、
大忙しでした。
お値段もそんなに高くなくて、
又買ってみたいなぁと思いました。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
ほんとに珍しいお野菜が多いですね。
アスパラレタスは初めて拝見しました。
茎レタスとか山くらげと言われているそうですが、
茎レタスが分かりやすいです。
しゃきしゃきとして美味しそうなので
一度食べてみたいです。

* by ももママ
アスパラレタスって初めてだわと思ったら
山くらげのことなの???
私大好きなんですけど。
いつも乾燥したのばかりだけど、生はこんななのね。
たまに変わった野菜を食べるのもいいわね。
そうそう!アジサイ咲きました。二つね。
あとつぼみもたくさん持ってるから楽しみです♪

* by paco
これが山くらげの元の姿なんですね!
はじめてみました♪

ニュータイプ! * by 源さん、
アスパラレタスより山くらげのほうがわかります。
よくおみやげでもらいます。
変わった野菜がたくさんありますよね。
トマトはやっぱり完熟がいちばん美味しいです。
採ってから赤くなったトマトは甘くなく青臭いですからね。
先日、スーパーで大きくなったルッコラを見つけました。
ベビーリーフのルッコラしか知らなかったから、その大きさにビックリです。(笑)
みず菜のような、大根の葉っぱのような…。
やっぱり、サラダでしょうね。

* by mcnj
確かに、お初にお目にかかります。

根っこの方は、わさびに似ております。
上から下まで、無駄なく食べられる野菜ですね。

横浜散歩

横浜散歩

朝からみなとみらい~馬車道~日本大通とお散歩してきました。旧横浜正金銀行の神奈川県立歴史博物館象の鼻パーク象の鼻にりんごの風船がくっついてます^^右のドームのついた建物は横浜税関(クイーン)その左側に見えるお寺の屋根のような建物は神奈川県庁(キング)です。日本丸は総帆天帆(そうはんてんぱん)の日でした。適度に風もあり、様になっていました。今日は歩くと汗をかくくらい暑くてペットボトルを2本飲み干しま...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
桜のシーズンの大岡川の様子を
テレビで放映していたのですね。
川の河口付近がちょうど仲北地区です。
横浜市役所の新庁舎が数年後に
移転してきます。
みなとみらいとは目と鼻の先です。
どんどん変化する街です。

☆源さんへ
みなとみらいと馬車道の間の地区は
これからどんどん変貌しそうです。
新しい建物がどんどん建てられていくでしょう。
昨日と打って変わって雨が降って
肌寒い月曜日になりました。
Rainy days and mondays always get me down♪
大好きなカーペンターズの歌を口ずさみたくなります。
今年の梅雨は雨の日が多いのかな?


遠ざかる風景! * by 源さん、
この辺りはお馴染みですね。
何度歩いても飽きませんね。
その度に発見があるからでしょう。
早朝から深夜までいろんな顔が見られます。
そろそろ爽やかな季節から鬱陶しい季節にかわって行きます。
梅雨入りはいつかな?
6月8日が平均日だそうですね。
また、暑い夏がやって来ますね。

* by のんき
先日、テレビ番組で馬車道界隈を再放送してましたから、興味深くみてました。
再放送でしたから、桜の季節で、川下りしてたわ。
こぼれ落ちそうな桜の間を舟がゆく光景は、また違った横浜の顔を見るようでした(路線バスで行く旅)

マイマイさん

マイマイさん

ボランティア活動の会議の後、お仲間で「ランチ、どうする?」という時に3店くらい候補が上がります。その中で一番行くのがマイマイさん。ご夫婦で切り盛りされていて、時々ダウン症のお嬢さんがお手伝いされています。お野菜中心のメニューで取り放題でごはんもカレーや日替わりのご飯メニューがあります。この日は具だくさんの鮭ちらし寿司。(左の2段目)カレーは今回は取りませんでした(^^;お惣菜をとってきて席に着いたらご主...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
小さなお店ですが、ご家族で仲良く経営されていて
とてもいいお店なんです。
だんだんファンが多くなってお昼時には入れないことも・・・
嬉しい悲鳴が聞こえてきます^^

* by のんき
お値打ちですね。
従業員を使わず、ご家族でやっていらっしゃるから、この値段で出来るのでしょうし、心のこもったおもてなしができるのでしょうね。
そうめんの美味しい季節になりましたね。

* by やっこ
☆モニターTさんへ
マイマイさん、おすすめです。
ひとりで食事に来られている女性も多いですよ。
お店の方がとてもいい方なので
初めて行ったら、いろいろ教えてくださいます。
少し時間をずらしていったほうがすいてるかも。

☆momoさんへ
おふくろの味を出してくださるお店です。
momoさんもこんなお店を出されたら
お客さんがたくさん来るんじゃないかなぁ~??
ヘチマたわし、使い勝手はいかがでしょうか?
やっこは縦半分に切って使っています。
食洗機に入れる前のお茶碗やお皿を
さっと流すのにとてもいいですね。
実家のほうのお友達にあげたらとても喜んでくれました。
父も嬉しがって今年もヘチマの種をまいていました。

☆mcnjさんへ
三重県にいてサミットの動きを身近に感じられたことでしょう。
警察官も全国各地から集結していたようですね。
日本全国のおもてなしモードが成功に導いた鍵ですね。

☆ケイさんへ
オシャレなお料理はないけど
どれも安心して食べられるお料理ばかりです。
いろいろなお野菜も食べられて、家でも作ってみようかなぁと思うものばかりです。
おぜんざいも本当に美味しくて、おかわりしたくなります。
自分の食欲を抑えるのに必死ですヾ(;´Д`●)ノ

* by ケイ
美味しいものを 少しづつで ヘルシーなお惣菜!
心のこもったおもてなし!
良いお店ですね。これで950円とは 驚きです。
近かったら 絶対に 行ってます(笑)

 

* by mcnj
無事に終わって、ほんとうに、よかったですね。

三重県人だけでなく、全国の関係者のみなさんの、ご努力の賜物と、感謝の気持ちで一杯です。

* by momo
やっこさんのランチの場所、素敵な場所ですね。
今日の記事の柑橘類で・・・
あ!私まだ送っていませんでしたね。
きっと近いうちに!

ぜんざいも美味しそうですね。
甘さ控えめなんですね。
とても家庭的なお料理ばかり、やっこさんもうちょっと待っていてくださいね。

* by モニターT
ヘルシーだし、とってもおいしそうです。心配りも素敵なお店ですね。
来週区役所に行く予定なので、ぜひ寄ってみたいと思います。いつも良い情報をありがとうございます。

アジサイ・ホタルブクロ

アジサイ・ホタルブクロ

アジサイの丘。アジサイって、地味な色のイメージですがカラフルなものもこのごろ出ています。こんな風に並んでいると目をひきますね。お決まりのガクアジサイ。真ん中の小さなお花がキラキラ輝く宝石のようです。雨が降っていたほうが水滴がついてきらめきが増しますね。梅雨時ならではのお花です。何度も振り返って見てしまったとてもきれいなブルーのガクアジサイ。この青、とっても好きです。少し哀愁を帯びた竹久夢二さんの絵...

... 続きを読む

* by やっこ
☆うらんママさんへ
梅雨入りしたらお出かけもままならなくなりますが、
曇り空なら、ココちゃんとアジサイ見物のお出かけに
GO!ですね。
お花とココちゃんとのお写真お待ちしてまーす!!

☆ココアさんへ
バラが終わったとたんにアジサイがどんどん色づいてきました。
いつもよりも少し早いのかもしれませんね。
こちらで紹介したアジサイは露地モノではなく
お店のお花ですから、もっともっと早いです。
ココアさんも青いアジサイに1票ですね!

* by ココア
アジサイの季節、いつもよりも早いような!?
色とりどりのアジサイ、綺麗!
でも、やはりブルーが好きです。
ホタルブクロ、涼しげいいですね。
スリットの入ったのは初めてみました。

* by うらんママ
やっこさん、おはようございます♪
紫陽花がもう咲いているのですね。
こちらはもう少しといったところかな?
これからは紫陽花や花菖蒲の季節ですね(*^^*)
暑さには弱いのですがココと見に行きたいと思います。
最近やっとそんな気持ちになってきました。
いつもありがとうございます♪

* by やっこ
☆mcnjさんへ
梅雨の時期は嫌ですが、アジサイの花が
嬉しそうに咲いているのが気休めになります。
土手のアジサイ、楽しみですね。

☆源さんへ
あっ、もう今年も半分くらい過ぎちゃいましたね。
梅雨のジメジメした時期は嫌ですが、アジサイが
一服の清涼剤になってますよね。
ホタル、四日市の実家のほうでは水がきれいになって復活しているそうなんです。
やっこの小さいころでも見たことがないのに・・・
公害の街から脱出しています。

もうすぐ紫陽花の季節! * by 源さん、
もうすぐ6月、今年もあと半分です。(笑)
紫陽花の季節がやって来ますね。
蒸し暑くてジメジメするのはイヤですが、こんな綺麗な紫陽花が見られるのは嬉しいですね。
ホタルブクロは見かけますが、肝心のホタルがいませんよ。(笑)
行灯のような仄かな明るさのホタルブクロを見てみたいものです。

* by mcnj
紫陽花が、もう、さきはじめましたか。
梅雨入りも、もうすぐですね。

5月もあと5日

5月もあと5日

家のカメレオンアジサイがほんのり色づいてきました。小さなつぼみの時の薄いグリーンも好き!薄いグリーンから白へ白から薄いピンクへきれいなピンクになったころ梅雨入りかな~。今日は久しぶりに夕方から傘マークがついています。爽やかな五月晴れの良いお天気がずっと続いていたので体が重いです(・_・;)最後にウチのバラです。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
カゼはいかがですか。
土手のアジサイもそろそろでしょうか。
横浜は久しぶりの雨です。
アジサイも喜んでます。
バラはまだ咲いていると思いますが、
どちらのバラ園ですか~?

☆源さんへ
ハエがたくさん飛んでいるのですね。
5月のハエはやはりうるさいですか?
横浜ではハエはいますが、たまに窓から入るくらいです。
確かに、入ってくるとブーンってうるさい種類もいますね。6月になったら静かになるのかな!?

☆patchouliさんへ
3連休はゆっくりされたようですね。
でもまだまだバラのシーズンですから
普段よりもお客様も多いでしょう?
それに暑くなってきたし・・・
倒れないように頑張ってくださいね。
バラの次は何が見頃でしょうか。

☆Saas-Feeの風さんへ
このアジサイは8年目になります。
のんきさんのお宅にも兄弟がいます。
名前とは違って淡いピンクでやさしい色のお花です。
バラは以前ボウリング大会の商品でもらったのですが、ほったらかしです^^

* by Saas-Feeの風
アジサイの時期ですね。
いい色してますよ、カメレオン・アジサイ・・・。
色変化を楽しめますね。
鉢植えのアジサイがあって写真を撮ってありますが
なかなかブログアップの機会がありません。

バラもきれい、欠陥が見えませんね。
管理が行き届いているからと思っていますよ。

* by patchouli
カメレオンアジサイ、こんな風に色が変化するのですね!可愛い♪
忙しさのピークは過ぎて、3連休できたのですがグッタリ疲れて、しようと思ってたブログの更新も出来ずでした(*_*)
疲れが一気に出始めたかも…(>_<)

いやな季節が… * by 源さん、
五月蝿い(うるさい)と読むのですが、確かに五月の蝿はうるさいです。(笑)
今年は蝿が多いんですよ、ちょっと離れた所に養豚場があるのですが、その関係もあるかもしれません。
庭でブンブン飛び回っています。
これから、暑くなってくるといろんな虫が出て来てイヤですね。

* by mcnj
紫陽花がさきはじめましたか。
こちらの土手は、どうなっているのでしょうね。

気にしているバラ園があったのですが、
もう、遅いでしょうね。

レイニアチェリーの季節

レイニアチェリーの季節

毎年、サクランボの季節になるととても楽しみにしているチェリーがあります。コストコで売っている「レイニアチェリー」というアメリカ版佐藤錦のようなチェリー。カナダ旅行で美味しさに魅せられてから毎年、今か今かと店頭に並ぶのを待ち構えてます。 ←クリックするとカナダの旅行記に飛びます。土曜日に主人と一緒にコストコに行ったらありました!!5月で店頭に並ぶのはこれまでで最速かも。以前は6月下旬~7月中旬くらい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
岐阜の羽島にもコストコができて
四日市から1時間ちょっとで行ける様になったとか。
このチェリーはあまり市中には出回ってないので
安く買うならコストコです。
ぜひ、ぜひ行ってみて下さい!!

☆KAKAさんへ
まだ走りのレイニアチェリーなので、少し小さめでしたね。
あと1ヶ月くらいは店頭に並んでいると思います。
また、お越しの際はぜひ!!
こちらのほうにいらした時はお声掛けてください♪

* by KAKA
そちらの方に用事があったので、寄り道して買ってきました♪
お値打ちになったら、もう1回買っちゃうかも~。
美味しかったです、情報ありがとうございます。
m(__)m

* by paco
初めて知りました。
美味しそう!
コストコ行きたいな~

* by やっこ
☆mcnjさんへ
レイニアチェリーはその辺のお店では
売っていませんね。
このサクランボを食べると、佐藤錦もかすんでしまいます。

☆のんきさんへ
あら、くちこさんから情報が!?
早いっΣ(´Д`;)
お近くにコストコに行かれる方がいればいいのですが・・・
まだこの時期は走りですから、この先たくさん出回ると思います。

☆源さんへ
よく見るアメリカンチェリーよりももっと繊細なお味なんですよ。
一度食べたら、忘れられない味です。
佐藤錦よりも甘くて肉厚なんです。

☆くちかずこさんへ
速攻でコストコにいかれたのにはびっくりです!!
このチェリーのためにコストコ入会というのも!!
そうですね、今回は少し小ぶりかもしれませんね。
ふつうは500円玉くらいの大きさがありますね。
皆さん喜ばれたでしょう。


* by くちかずこ
お陰様で、無事Getできました!
ご近所三軒にお裾分けし、今日は自宅で友達と食べました。
ちょっと小ぶりになったなと思いますが、それでも、ありがたいフルーツです。
このためにコストコに入会したようなくちこですから。
でも、散財が怖くて続けられそうに無いですが・・・

チェリー! * by 源さん、
輸入さくらんぼと言うと、ど派手な色のアメリカンチェリーが定番ですが、このさくらんぼは国産のさくらんぼと同じようですね。
確かに佐藤錦みたいだね。

* by のんき
くちこちゃんから、ラインもらった笑
私も月末に友人たちが来られる予定ですから、ほしいのですが。。。羽島まで行く時間がなくて(遊びが忙しくて。。)
教えていただいてから、我が家もすっかりファンになってます

* by mcnj
サクランボは、高いですね。
なかなか、口に入りません。
毎年、食べたつもりで、我慢がまんです。

ステキなお宅訪問

ステキなお宅訪問

バラウイークに突入する前にTさんのお宅のバラを見に行きました。バラ初心者のTさんですが、きれいなお花が次々と咲いていました。クレマチスの白万重もとてもいい感じ♪これから、お庭がどんどんきれいになっていきますね~。お家の中もアンティークの家具が置かれてところどころにグリーンもあって癒される~♪やっこのプレゼントした多肉ちゃんも窓辺にさりげなく飾ってもらっていました。そのセンス良くお住まいのTさんのお宅...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
住んでいる方のセンスって、だいたい外から見てもわかりますね。
どちらもステキなお宅で、庭のないマンションに住んでいるやっこはとても羨ましかったです。

☆ヒイさんへ
生活感ってふつうに過ごしているとあちこち出てしまうものですね(^_^;)
出したらしまう習慣を身に付けてないので、やっこも猛省です^^
お店で可愛いと思った小物も、家に帰ると浮いています(笑)

☆patchouliさんへ
この前、スマホの写真をお見せしたお宅です。
どちらもステキなお家でした。
Yさんともお友達になったので、こんどリースとか
寄せ植えを教えてくださいと、リクエストしてきました。シウマイ弁当持参で・・と約束しました。
その日が楽しみです。

☆のんきさんへ
自宅のインテリアに凝るというのは、やはり心の余裕とオカネの余裕がないとなかなかできないことですね。
のんきさん、新しいお家に移られたらいろいろ変えてみるチャンスですよ~!
まずは断捨離からですね。

☆ココアさんへ
インテリア雑誌にも出てきそうなお家です。
玄関ドアが群青色。家の中の壁も群青色のところがありました。
なかなかこの色、使いにくいと思いますが、すごくしっくりとしていて、やっこもこの色を使いたいと思いました。
シンプルイズベスト ですけど、なかなか狭い家だとしまいきれないものが出てきますよね…(´∩`。)グスン

* by ココア 
素敵すぎる!
インテリア雑誌から飛び出したようです。
こんなお宅に住んでみたいですね。
家を建てた時は、オシャレなインテリアなんて思っていましたが
今じゃ、物は溢れてるし、生活感がたっぷりです。

* by のんき
自宅を飾る。。ってことが皆無になってしまって、散らかり放題の我が家です
「おしゃれ・・・」から年々遠ざかってしまって。。
これって、ボケの始まりなんだそうです。
気をつけて、せめて、身の周りくらい、おしゃれにしようかな。。って最近思い始めてます。
リホームしたあちらの家に移るのがいいチャンスかも・・(笑)

お洒落なセンス。持ち合わせてないからな。。。
せめて、こざっぱり。。かな笑

* by patchouli
Tさんのお宅、素敵ですね〜♪
こんなにたくさんのバラ達が(*^^*)
伺っていた通りですね!!
Yさんのお宅も、先日見せていただいた写真ですよね。
まるで横浜の洋館みたいな雰囲気です。
日時を決めて解放されたらいいのに(笑)
オープンガーデンじゃないけど(^_^;)

* by ヒイさん
おしゃれなお宅ですよね。
我が家とはくらべものにならないよ。
アンティークなものも、お花もすべてがトータルコーディネートされていて、ため息しか出ませんわ(笑)

* by mcnj
素敵なお宅ですね。
ガーデニングが、お好きなのですね。
いい、センスがうかがえます。

鎌人いち場

鎌人いち場

快晴の日曜日。朝からスケジュールがないというので鎌倉の由比ガ浜にある海浜公園の鎌人いち場というフリマに行って来ました。始まるまでに少し時間があったので浜辺をお散歩。小波ばかり。 稲村ガ崎 波を待つサーファー。今日は大波は来ないと思います。 9時からスタートです。地元の人たちがフリマの荷物を持ってきたり食材を運んだり。忙しそうです。 かわいい(*^_^*) 鎌倉招き猫 ゆかた地のアロハシャツさくら貝のオブジェ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
鎌倉の人が中心になったマーケットですが
観光客もたくさん来ていると思います。
海のそばで潮風とお日様にあたりながら
気持ちよかったです。(午後からは暑かったと思います)
鎌倉のご当地キャラって、あまり見ないですね。
ご当地キャラで売り込まなくても
十分知名度が高いからかしら~?

* by mcnj
鎌倉の地元の人達のマーケットなのですね。

鎌倉のキャラクターは、何でしょうか。
まねきねこでしょうか。


うっとり 京成バラ園

うっとり 京成バラ園

今日も京成バラ園のバラをお楽しみください。        高速を片道1時間半運転してお昼ごはんもそこそこに園内を歩き続けたのにさほど疲れなかったのが不思議です。バラパワーなんでしょうね。 ご一緒していただいたTさんとT子ちゃん、有難うございました。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
バラは花の女王と言われているだけあって
本当にいろんな形で楽しませてくれますね。
種類も沢山あるので、初お目見えのバラに出会えるのも楽しみです。
家から近いところに高速のインターがあり、
比較的どこでもすぐに出かけやすい
環境にあるので、あちこち行ってしまいます
近かったらお誘いするのですが…

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
京成バラ園のバラ、楽しませていただきました。
どのバラも美しく、見応えがあり、
幸せな気分にさせていただきました。

やっこさんご自身で運転されたようですが、
フットワークが軽くて羨ましいです。
私はお買物と病院、実家に帰る時位しか運転できません。

* by やっこ
☆ケイさんへ
バラの美しさと芳香に癒されて
リフレッシュしてきました。
不思議と疲れないのです。
バラ好き3人オバさんですが、
ちょっとバラの力を借りて
美しく撮れているでしょうか!?

* by ケイ
バラパワー!凄いですね。
納得の 美しさです。
写真も とても綺麗なので
うっとりですよ。
バラパワーで 3人美女も さらに
磨きがかかってます^^