FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2015年11月

明日から12月ですね・・・

明日から12月ですね・・・

温かだった日曜日の午後、ベランダでガーデニング♪mcnjさんからいただいたクリスマスローズの植木鉢に育っているカニ草があまりにも勢いがいいのでこれから咲くクリスマスローズのためにちょっとカットしました。でも葉っぱがとてもきれいなので、もったいなくてそうだ!リースにしてみよう♪と思いつき作ってみました。生の葉っぱなので、2~3日で枯れてしまいそうですが・・・玄関の棚もクリスマスバージョン♪こうさんにオフ会...

... 続きを読む

* by そらちゃん
カニ草のリース、青々とした葉が
すごく綺麗ですね♪
クレベリンゲルも、こんな風に
レースで可愛く~(#^^#)
やっこさん、本当にセンス良いですね♪
12月も、もう7日。
他の月より、時間が経つのが早く
感じられます。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
玄関先とリビングだけクリスマス気分です。
1ヵ月後にはお正月。
あっという間に12月は過ぎ去って行くのでしょうね~。

☆ココアさんへ
適当にワイヤーを丸めて
カニクサを取り付けた作品です(^_^;)
ココアさんのようにきれいにできませんが。。。
ココアさんのツリーとタペストリー、どんなのが
できたのでしょう?
またUPを楽しみにしています。

☆源さんへ
寒いのが嫌いなやっこには温かい師走は
助かりますが、やはり寒いときには寒くならないと
いけないのでしょうね・・・(^^ゞ

師走だけど… * by 源さん、
去年より暖かいよね。
暖かい師走、いいのか悪いのか?

* by ココア
素敵なクリスマスのデコレになりましたね。
リースも、かわいい。
私も先日お稽古で、ツリーとクリスマスのタペストリーを作りました。
明日から、12月、クリスマスムードも一段と高まりますね。

* by mcnj
11月も終わってしまいましたね。
師走になれば、アッと言う間に、正月です。

クリスマスの準備ができましたね。

上大岡で♪

上大岡で♪

昨日はお仕事の先輩2名に会いに上大岡へ行ってきました。おひとりは以前一緒にお仕事をしていた方。ウイリング横浜という社会福祉協議会の施設でフェアがあってそちらにいらっしゃると連絡があったので、久しぶりにお会いすることができました。新しい職場で生き生きと活躍されていてとても楽しそうでした。写真は、京急百貨店の入り口のツリードイツのクリスマスピラミッドとともにそして2人目の先輩は事務のお仕事を教えてくだ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
福ろく寿さん、そらちゃんもご存知でしたか?
こちらのお店、とってもおいしかったです。
また機会があったら入ってみてくださいね。
ホントデキの悪い後輩に手を焼きながら
こうしてやさしい思いやりを見せてくださる先輩。
少しでも見習いたいです。
足を向けて眠れません(^_^;)

* by そらちゃん
福ろく寿さん、店名だけは
知っていました。
上品なお料理、薄味なのも
嬉しいですね~(#^^#)
 
行列のお店の食パン、良いなぁ!!
本当にお優しい先輩ですね(#^^#)
そんな先輩から愛されている
やっこさんも、とても魅力あふれる
お優しい方だと思います♪

* by やっこ
☆mcnjさんへ
デキの悪い後輩で先輩たちもため息を
ついてらっしゃると思います。
おいしいものを前にしたら、ちょっとは
ニコニコ顔になりますね。

☆源さんへ
え~、そんなに先輩の皆さんは
早くに亡くなられているのですか?
バゲットタイプのパン、やっこも大好きです。
噛めば噛むほど味わいのあるパンが
お気に入りです。

☆きっしぃさんへ
年々、クリスマスツリーがお出ましする時期が
早くなっているように思えます。
テンションが上がる反面、暮れの忙しさを
思い出すと、テンションが下がります(笑)

和食のお店、はじめて入りましたが、お手ごろ価格でとてもいいお味で大満足でした。
パンもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。

味の素、きっしぃさんも幼い頃に使っていたのですね。


* by きっしぃ
ツリーが華やかでChristmasモード全開ですね(*^^*)
こんなツリーを目にしたら
自然とテンションが上がっちゃいます( *´艸`)

有り難い先輩をお持ちですね
上品な和食のお店でゆっくり過ごせた事と思います
パンが香ばしく焼けてとても美味しそうです

味の素、懐かしいですね
実家でよく使ってましたよ(^_-)-☆

先輩バンザイ! * by 源さん、
以前の仕事の先輩達はほとんどが他界してしまいました。
素敵な先輩達がいるって嬉しいことですね。
それはそうと、源さんは美味しそうなパンに目が釘づけです。(笑)
食パンタイプも美味しいですが、源さんがハマっているのはバケットタイプのパンです。


* by mcnj
幾つになっても、先輩から見ると、後輩は、可愛いものなのですね。

楽しいおしゃべりに、満足されたことでしょう。

カラフルな星たち☆

カラフルな星たち☆

家のそばのショッピングセンターの前の公園のアメリカフウの木がきれいに紅葉しています。1週間ほど前から写真を撮りたいなあと思っていましたが、雨に祟られたり、風が吹いていたりとなかなかチャンスに恵まれませんでした。昨日も午前中はけっこう風が強かったのですが午後から少し弱くなったので、カメラを持って行ってきましたよ^^風の影響でだいぶん散ってしまいました・゚゚・(>д<;)・゚゚・カラフルなお星様のようです♪イ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
いつもはもっといろんな色に色づくのですが
今年はちょっと残念な紅葉でした。
自然だから仕方ないですね。
その分暖かな日を享受できて嬉しいですけど。

* by そらちゃん
やはり、この時期限定というのは
特別感があり、毎年、ワクワクするものですね(#^^#)
鮮やかに色づいたお星さまたち、目の保養に
なりました♪

* by やっこ
☆mcnjさんへ
四日市も風が強かったみたいですねえ。
せっかくの全部紅葉が散らなければいいのですが・・・
バイクでのお出かけ、事故に気をつけてくださいね。

☆源さんへ
イチョウも黄色くなってきれいですね。
今日も昼間は小春日和ですが
朝晩だんだん寒くなって、ファンヒーターをつけてます。
朝起きるのもつらくなってきました。
でも寒さはこれからが本番ですね(・・;)

☆ヒイさんへ
お仕事お疲れ様です。
あはは おやすみの日は雨降りが多いですか?
そろそろ横浜の日本大通りのイチョウも見ごろです。
ぜひ、カメラをもっていらしてください。

☆くちかずこさんへ
落ち葉掃き、お疲れ様です。
お庭があるとこの時期は大変ですね。
ウチから鎌倉は、じゃあ、ちょっと行ってみようかと
気軽に行けるところなのです。
四季折々のお花や風情が味わえていいですよ。
ケイさんからいただいた植物は、写真ではわかりませんが、多肉ではなくて宿根草のグランドカバーなどに使われる植物なんですよ。
ルビーネックレスは、ウチでも育ててますよ。
これからの時期、紫色に紅葉するかもしれませんね。

* by くちかずこ
いつものまとめ読みです。
ケイさんからの多肉ってルビーネックレスでは?
こちらで同様にしだれて黄色い花を咲かせましたが。
建長寺とか、また行かれたんですね。
その前の特別公開のお庭も良いなあ。
我が家は、庭の落ち葉の掃除に忙しいですよ。

* by ヒイさん
今日は青空が広がっていて
キレイな紅葉を見るには最適でしたね。
なかなか休みの日に晴れることがなくて
仕事だとキレイに晴れるのはやっぱし雨女だからかな。

いい週末! * by 源さん、
今日は風もなく穏やかな日でした。
明日もお出かけ日和みたいですね。
赤い星キレイですね。
タイミングを逃すと、すぐ散ってしまいます。
うちのキッチンの窓から近所のイチョウの木が見えます。
やっと黄色く色づいて、午後の光で輝いて見えています。
師走になったら、寒くなるんでしょうかね?(笑)

* by mcnj
昨日は、風が強かったです。
紅葉を見ようと、バイクで出かけましたが、危なくて、途中で引き返しました。

味の素

味の素

「タイでは大量にお料理に投入されているよ!」というコメントでやっこの同級生のラインが味の素が話題で盛り上がりました。そうそう、小さい頃は食卓に味の素がいつもあって何にでも味の素を振りかけてました。「味の素を食べると頭がよくなるから」とも言われました。もう、50年も前の話です。それが小学生になる頃、「味の素は石油でできてるから、体に悪い」と、実家でも使うことがなくなりました。近年、「化学調味料」とい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
そらちゃんのご実家でも味の素は
食卓においてあったのですね。
懐かしいものになってしまった感がありますね。
東南アジアや中国、韓国などではお料理に
たくさん使われているようです。
コストコでも1キロ入りの味の素を買っていかれる方をよく見かけます。

* by そらちゃん
実家では、私が子供の頃から
台所にあったなぁ~と、なつかしく
思い出しました。
タイでは、たくさん、お料理に
使われているのですね~。

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
日本人の感覚だと、味の素は容器から
ひとふり、ふたふりくらいの感覚ですが、
海外ではひとつかみという感覚のようですね。
でも、味の素の味は多いとやっこもムリ。
隠し味程度がいいと思います。


* by paco
お砂糖お塩は大量投入すると味的に食べられないですよね。
ところが味の素は大量投入しても食べられちゃうので摂取量を自分でちゃんと管理しないと、ということだそうです。
まぁ、でもいくら大量といっても問題が出るほどの量はなかなか食べれないかと思いますが。。

* by やっこ
☆ココアさんへ
味の素=石油製品といわれていた
時代がありますが、現在はサトウキビを
発酵させたものを精製して作っているようですね。
ちょっと誤解してたかな~?
いずれにせよ、私たちの世代は小さいころから
いろいろと不自然なものを口にしてますね(T_T)

☆mcnjさんへ
味の素、昔は贅沢品だったみたいですね。
高嶺の花だったものをたくさんふりかけて
食物をおいしくしたいと、終戦後、私たちの
祖父母の世代は味の素を使っていたのでしょう。
味の素の穴の話、祖母から聞いた覚えがあります。
奥様は20年も味の素を保存されてたのですね~。すごい!!
韓国の味元と日本の味の素は微妙に味が違いますか?

☆源さんへ
源さんのお宅では味の素使ってらっしゃるのですね
確かに!たまごかけごはんに少しかけるとうまみが増しますね。
「いの一番」は知ってましたが、「ミタス」は知りませんでした。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんのお宅では使ってないのですね。
たぶん私たちの世代は小さい頃は使っていたけど
大人になってからは使ってない人が多いのかな?
チャイニーズレストランシンドローム・・・何でも大量に摂り過ぎるとだめと言うことですね。
お砂糖や塩も同じことだと思います。
中国や韓国、東南アジアでは大量にお料理に使ってるみたいですね。
コストコに1kg入りの味の素が売ってますが、
買っていかれるのはアジア系の海外の方です。

☆うらんママさんへ
うらんママさんのお宅ではおだしもちゃんと
かつおからとってらっしゃるのですね。
さすがです!!
マーガリンは我が家も10年位前から
使わなくなりましたね。
アメリカでは禁止されているのに日本では
ふつうに売ってるのが不思議です。

☆patchouliさんへ
patchouliさんも使っていないのですね。
以前は味の素は化学製品だといわれていましたが
現在はCMで紹介されているみたいに
サトウキビを発酵させて作っているそうですよ。
添加物でpatchouliさんは気持ちが悪くなったり
お腹をこわしたりされるのですね。
デリケートだわ~。
現在50~60歳の世代は成長期にいろいろな
添加物をたくさんとってきた世代だと思います。
体が慣れてるのかも・・・^^



* by patchouli
私も使っていません。
外食は仕方ないとして、自ら使わないようにしています。石油のことは知りませんでしたが、基本的に添加物同様の見方で、私の中から廃除されてます(^_^;)
原材料に、アミノ酸が書いてあったら入っているかもしれないですね。
添加物が多いと、私は食べ終わると口内が気持ち悪かったり、お腹を下したりするので、味覚がおかしくなりそうで、その店にはもう行きません(笑)

* by うらんママ
味の素、今も売っているのですね(^^;
私が子供のころには使っていましたが、いつからか使わなくなりました。

だしの素もなるべく使わず、カツオ出しをとっています。
レトルトの物など、だんだんと身体が受け付けなくなってきました。
マーガリンも身体に悪いと聞いてからバターonlyにしています。
外食すれば、知らずに食べているのでしょうけどね(^w^)

* by paco
味の素自体は使ってないですぅ
他の調味料や食べ物もなるべく不使用のものを選びますが、なかなかないんですよね、不使用のものって。
大量に使用する方面では中華料理シンドローム(味覚障害・満腹中枢異常・手足のしびれ)とかいう害もあるとか。。(中国や韓国の方に直接お料理を教えていただいたらびっくりするくらいの量を投入されてました)
今は”アミノ酸等”っていう表記になっていますね。

たまごかけご飯! * by 源さん、
子供の頃から、ずう~っと使っていますよ。
昔はほかにも「いの一番」とか「ミタス」とかもありましたね。
味の素は便利な調味料です。
たまごかけご飯にパッとひとふり、絶品です。


* by mcnj
昔、味の素は、貴重品でした。
たくさん出ない様に、小さな穴があけてありました。
湿って来ると、穴から出てこなくて苦労したものです。

味の素の会社で、売り上げ増進のアイデア募集があって、社員が、応募したそうです。
その中に、穴を大きく開けろと言うアイデアがあって採用されたところ、売り上げが、3倍にも伸びたそうです。

韓国の石油化学会社が、味の素から技術を導入して
味元(ミウォン)と言う商品名で作っております。
大きなビニール袋で売っております。
20年くらい前に、250円くらいで1袋買って来て、家内に渡したら、10年近く使っていました。

コリウスの寄せ植え

コリウスの寄せ植え

初夏に植えたコリウス。何度か挿し木してあちこちに植えててあります。秋の深まりとともに色も深くなってきました。 なかなかいい秋色になってきたでしょう?鉢の下に垂れ下がっているグリーンはケイさんから数年前いただいたリシマキア・ヌンムラリア 初夏に黄色い花を咲かせてくれます。ちょっと挿しておいただけで知らないうちにこんなに長く成長してました。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
コメントありがとうございます。
復活されましたか。
コリウスは上手く育てば冬越えしてくれます。
春もこのままの状態で見られたら
最高なのですが・・・

* by そらちゃん
深みのある、素敵な色合いですね~☆
グリーンは、初夏に黄色いお花が
咲くものなのですね。
季節に応じて、それぞれに楽しみが
あっていいですね~♪

* by やっこ
☆mcnjさんへ
なかなかいい色になってきました。
コリウスを小さく切れば空き缶でも大丈夫です。
これからトライしてみます!!

☆ケイさんへ
リシマキア ヌンムラリアは昨春、外泊時に
水遣り不足で枯れそうになってしまったのですが
やっとまた復活!!
来春はきちんと花が咲いてくれますように!!

☆patchouliさんへ
白っぽい葉っぱはシロタエ菊です。
以前はなんだかへんな葉っぱだと思っていましたが
今では冬の寄せ植えにはなくてっはならない 
植物になってますね。
この子は何年も使いまわしされてます(笑)
黄色い花が咲いています。

☆源さんへ
コリウスは紅葉ではないのですが、
気温が下がってくると色鮮やかになります。
とても長い間楽しめますが、
夏の植物なので、これからは室内で育てないと
カラカラに枯れてしまいます。
山茶花、今たくさん咲いてますね。
ピンクのじゅうたんもきれいですよね~。

☆ココアさんへ
コリウスは夏も元気でいいのですが、
冬のこの時期はいちばん葉がきれいになります。
適当に切ったものを1週間ほど水につけておくと
根が出ますので植えつけると育ちます。
これからのシーズンは室内で育ててみてくださいね。



* by ココア 
我が家もコリウスがありますが、寄せ植えはしたことがありません。
とってもオシャレになりますね。
色合いも秋らしく素敵だし、垂れ下がった感じがいいわ。
我が家も真似してみようかしら。

寒いよ~! * by 源さん、
冷たい雨もやっと上がりましたが、冷たい風が吹き出しました。
素敵な色合いのコリウスですが、気温が下がると紅葉するのですか?
いっしょに植えてある舌を噛みそうな長い名前の植物も可愛い、花も咲くんですね。
庭の山茶花の花が散って、ピンクの絨毯が綺麗です。
ピラカンサの赤い実もやがて小鳥たちが食べに来るでしょう。

* by patchouli
一緒に植えてある、黄色い花の白っぽい葉の植物はなんて言うのかしら?
コリウスを検索した時に、似た画像がでてきてシロタエギクって書いてあったけどそれですか?
実家にも咲いていたのですが、名前を知らなくて(^_^;)

* by ケイ
素敵な寄せ植えが 出来上がりましたね。
コリウスの色が 今の季節にピッタリです。
リシマキア・ヌンムラリア も 使ってくれて 
ありがとうございます。
丈夫なので 差し芽で どんどん増えますよ。
初夏には 黄色の花が 咲くといいですね。。

* by mcnj
色のバランスが良くて、綺麗に仕上がりましたね。
コリウスだと、株が大きくて、空きカンでは無理でしたね。

松阪牛♪

松阪牛♪

四日市の幼なじみM君からおいしい松阪牛が届きました。サザンの大ファンのM君。サザンに関するもの、湘南に関するものが大好きで先日、江ノ電のカレンダーを送ってあげたらそのお礼だそうです♡ヽ(^o^)丿♡四日市では有名な松阪牛のお店、丸賢さんの箱に入ってます。料理人M君のお眼鏡に叶ったお肉 ワクワク(^^♪A5ランクだそうです♪きちんと松阪牛証明書も添付されてます。久々のすき焼きにすき焼きって何を入れるんだっけ??と中...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
pacoちゃんのお宅も丸賢さんへ
お肉を買いに行かれるのですね。
母が元気な頃は1号線の新道そばのお店へ
行っていましたが、このごろはご無沙汰してます。
はい、お肉にお砂糖をふりかけ、割下をかける
食べ方、いちばん最初にやったんですよ!
それをやると、お肉があっという間に
なくなりそうだったので、すぐこのスタイルで
食べました(^_^;)


* by paco
丸賢さん、焼肉パーティーの時には買いに走ります。
でもいくら丸賢さんでもA5の松阪牛は自分では
なかなか買えません。
切り落としで我慢ですぅ。
上のようなすき焼きもいいけど、A5ならまずお肉を焼いて砂糖醤油を垂らすすき焼きもよいかも。
昨年上野の友人に伊賀牛いただいたときにそのように教えてもらいました。(お互い、持つべきはグルメな友達ですね(笑))
次回お試しください。

* by やっこ
☆そらちゃんへ
やっこ家も久しぶりのすき焼きで、
買い物の時に すき焼きって何が
はいっていたのかな?と、考えこんで
しまいました(笑)
4歳か5歳からお付き合いしているカレから
こんなすばらしいお肉が届くなんて、
友達は大切にしなくちゃですねー!

* by そらちゃん
わあ、何てゴージャス♪
とろけるような、やわらかい食感を
想像しながら拝見しました♪
すき焼き、最後に食べたのは
いつだっただろう…?(笑)


* by やっこ
☆きっしぃさんへ
はい、ずっといい友達でいられて幸せです♪
三重県に住んでいてもなかなか松阪牛は食べられませんから・・・

☆mcnjさんへ
霜降り肉ではありませんでしたが
A5ランクですからやわらかくていいお味でした。
もう少し熟成しようかともいましたが
待ちきれなくてサッサと食べました。
いいお友達でよかった!!

☆源さんへ
こんなお礼だったら、カレンダー10本くらい
送ってあげればよかったかな~?なんて(笑)
ウチはお肉よりも野菜とお豆腐をしっかり食べてね!と言ってます(笑)

☆Saas-Feeの風さんへ
そうですよね、三重県に住んでいるから
松阪牛がいつも食卓を賑わすわけではありませんよね(TT)
たまーに食べるからすごーくおいしいのですね。

* by Saas-Feeの風
美味しいでしょうねえ。
こちらにいるのに松坂牛にお目にかかれる日は全くありませんよ。
写真を拝見して・・・たまには食卓に来て欲しいと思うばかりです。

美味しかったでしょう! * by 源さん、
凄いですね。
カレンダーのお礼が高級松坂牛だなんて…。
すき焼きにしたら、先にお肉がなくなってしまうでしょう。(笑)

* by mcnj
100gうん千円の肉ですね。
勿体なくて食べられません。
飾っておきます。

* by きっしぃ
松坂牛・・・!
とっても良いお友達を持たれましたね( *´艸`)
美味しかったことと思います
いいなぁ・・・(*^^*)

建長寺

建長寺

鎌倉五山の第一位、建長寺です。駐車場からの空がとてもきれいでした。大きな建長寺山門扁額も立派です。建長興国禅寺というのが、建長寺の正式名称だそうです。法堂中には千手観音像が安置されています。境内入って右側に建つ塔中 同契院が修復中でした。茅葺屋根を刈り込む作業をしていました。法堂の奥にひときわ光り輝く仏殿の唐門2代将軍徳川秀忠夫人崇源院(お江の方)の御霊屋の唐門を増上寺から移築したものだそうです。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆JJさんへ
やっこのブログへようこそ!!
先月は大変お世話になりました!
先週も行かれたんですね~!アヒージョの材料とワインを担いでヾ(;´▽`A``
すごい混雑の中、アヒージョを食べるグループ。
注目の的だったでしょうo(*^▽^*)o~♪
鎌倉もこれから紅葉シーズンです。
お出かけの時はまた、ひと声お願いします<(_ _)>
髙島屋のインタビュー場面、主人に見せてもらいました。
テレビもやはり、高島屋がお似合いの美人妻を狙ってインタビューするんですね~。さすが、JJさんです!!

* by JJ
v-34お久しぶりです高尾山では美味しいおにぎりご馳走様でした♪けんちん汁は召し上がりましたか?ピンクのお花気になります♪

* by やっこ
☆そらちゃんへ
久しぶりに建長寺に足を運びました。
大きくて堂々としたお寺で、しかも空も
ステキだったので余計に大きく見えましたよ。
奥の半僧坊入り口のヒメツルソバのお花には
癒されましたo(^_^)o

* by そらちゃん
この日、私も空が綺麗♪と見惚れながら
洗濯物を干していました。
しばらく、雨が続いたので、久々の美しい
空でしたよね~。
ヒメツルソバ、可愛いですね!
唐門も、きらびやかで、素晴らしいですね!

* by やっこ
☆源さんへ
この日の空はとてもきれいでした。
建長寺の大きな建物にピッタリの
雲行きでした。
ピンクのヒメツルソバはこんなに広がっているのを
初めて見ました。可愛いですよね。

☆Saas-Feeの風さんへ
鎌倉のハイキングコースを超えて
北鎌倉に行かれたのですね。
明月院はアジサイの季節に行くと
アジサイの寺だとわかりますが、
それ以外の季節だと、わからないと思います。

* by Saas-Feeの風
建長寺も懐かしいお寺です。
新婚当時に住んでいた4世帯アパートから
山越えして(六国見山だったと思います)最初に到着するお寺でした。
県央に移ってからも何度か参拝しています。

明月院・・・当時、アジサイがあったかどうかはっきり覚えていませんが
県央に移ってから参拝した時にはアジサイが咲いていたように思います。

青空! * by 源さん、
青空がキレイ!
どの風景にもピッタリですね。
お寺巡りは何回行っても新鮮です。
ピンクの花もカワイイ!
カエルの置物も嬉しそうに見えます。

特別公開中の長寿寺

特別公開中の長寿寺

  建長寺に向かう途中、長寿寺が特別公開中でしたのでたずねてきました。こちらのお寺は普段は、公開されていませんのでラッキーでした。山門を入り右に折れると、その先には茅葺の観音堂が  草ひとつないきれいな苔庭 スギコケが見事に広がっています。 観音堂の裏山には足利尊氏の墓所があります。墓所につながる瓦を埋めた階段滑りやすいので要注意です!見上げると立派なカエデの紅葉を見ることがで...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
なかなかいいお庭でしょう?
いつもは閉ざされたお寺なので、入った時の
感動もひとしおです。
山茶花はふつうの山茶花よりも少し
薄いピンクでした。
きれいな花姿だったのでパチリとしましたよ。
山茶花って、なかなかきれいな花姿のものが
見つからないんですよね・・・

* by paco
お手入れの行き届いたよいお寺ですね。
山茶花も素敵!
あまり見かけない品種?

* by やっこ
☆そらちゃんへ
あら、相方さんのイビキで目が覚めたのですか?
かわいそうに(。-_-。)
きっとご主人様も疲れてらっしゃるのですねー。
やっこはそんなのおかまいなしに
寝ることができますが、そらちゃんは
眠れない性格ですね(;゜0゜)
長寿寺は、おしゃべりの声も聞こえず、
ボーッとしていると、寝てしまいそうです(笑)
日も当たって熟睡できますが、
御住職に喝を入れられそうですねf^^;)
よい子は真似しないでね!

* by そらちゃん
普段は公開されていないのですね!
貴重なお写真、みせていただき
ありがとうございます♪
本当に、こうした場所は心落ち着きますね。
同室の方のイビキが半端なく、眠れぬ夜を
過ごしております。

* by やっこ
☆hanamomoさんへ
ヒメツルソバ、hanamomoさんのブログにも
アップされていましたね、
こんな一面に広がるヒメツルソバはやっこもはじめてです。隠れ名所かも知れませんね๛_(ר гꒊಃ)_٩(ˊᗜˋ*)و
ぜひこちらへ遊びにいらしてください♡

* by hanamomo
建長寺のヒメツルソバ、すごいですね。
庭にこんな風に広がって咲いたら見事ですよね。
北鎌倉散策、いつかご一緒したいですね。
どんな季節に行っても何か花が見られるというのが素敵です。

* by やっこ
☆KAKAさんへ
写経をしていると無心の境地にならなければいけないのに、色々と聞こえてきて邪念が…
( ˘•_•˘ ).。oஇ
そうです、お寺は修行の場ですから、お口チャックですよね!
早々。一眼レフカメラの件は数年前までは確かに禁止だったようですね。
撮影に夢中で参拝しない方が多かったからみたいです。寺社仏閣は修行の場、心を落ち着かせる場ということをきちんと肝に命じて行動しなくてはいけませんね。

* by KAKA
報国寺で写経をしていたら、お庭にいる家族連れやグループが賑やかで。
自分が静かにしているので、余計聞こえるんですが、
静かに見て回らないといけないな~、と実感できました。
今年は、鎌倉の紅葉が遅いのだそうですね。
長寿寺、以前伺った時、イチデジの撮影は禁止になっていましたが、今は大丈夫なのでしょうか。
ググッと冷えて、もう少し色づいて来たら、カメラ抱えて行きたいお寺ですネ~。

* by やっこ
mcnjさんへ
鎌倉のお寺にしてはこじんまりしているかもしれませんが、それでも敷地は結構広いです。
このお寺は昨春にも訪れていますが
静かないいお寺です。

☆hiroさんへ
長寿寺さん、なかなかいいお寺でしょう?
鎌倉5山に次ぐ由緒のあるお寺らしいです。
足利尊氏のお墓もありますから・・・
行楽シーズンに行くと、週末や休日は見学できるようです。

☆源さんへ
普段は門を閉ざしているし、ガイドブックにも
あまり載っていないので、穴場なお寺です^^
お寺でぺちゃくちゃしゃべるのははやりマナー違反ですね。
しかし、同年代のオバチャマたちは、
小さな声で話していてもだんだんテンションが
上がると大声になってしまうんですよね(^_^;)

☆きっしぃさんへ
北鎌倉を散策されていたら、きっとこのお寺の前も
通っていらっしゃるともいますが、見つけにくいんですよ。
春と秋は週末や休日に特別公開されてますから、
次回いらっしゃる時は、それにめがけて
来られるといいかもしれませんね。

☆patchouliさんへ
patchouliさんは長寿寺のことご存知でしたか。
お庭のほうの入り口からはチラッときれいなお庭が
見えますよね。
やっこは春と秋、2回見せていただいてます。
休日や週末は春、秋に特別後悔していますから
さんもぜひ!!

☆ココアさんへ
何度か鎌倉に足を運んでいても
看板も出ていないし、、門も閉じられているので
全くといっていいほどわからないと思います。
本堂で拝観する時はお口チャックです。
じっとお庭を見ているだけで力が抜けます。

* by ココア 
秋の鎌倉もいいですね。
建長寺は行ったことがありますが、
ここは知りませんでした。
女性同士だと、ついついお喋りしてしまいますものね。
お口にチャック!ですね。

秋の明月院

秋の明月院

3連休の初日、お天気が良かったので北鎌倉へ散策に出かけました。アジサイで有名な北鎌倉の明月院です。秋はこんな感じです。今年のアジサイのシーズンはこちら。名残のアジサイ。ドライフラワーのように咲いていました。枯山水丸窓も秋の風情です。すすきと紅葉今年は温かいので、モミジの色づきもイマイチです。菊の花を抱えたお願い地蔵様。いつもピアスがオシャレです。リスがいました。明月院は裏が山になっているのとえさ箱...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
おはようございます。
くちこさんがいらした時は満員電車並みの
混みようでしたが、秋はこんなにゆったりと
見ることができます。
また、違う季節にもいらしてくださいね。
お待ちしてます。

* by くちかずこ
懐かしい!!!
で、亀さん、足、負傷しちゃったんだ・・・
早く良く治りますように。
秋も良いですね。
そちらも、紅葉イマイチでしたか?
こちらは、全くダメですよ。

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
北鎌倉は新婚時代の思い出の地でしたか!?
明月院、アジサイの時期にすごいことになったのは
ここ、10年くらいでしょうか。
秋の平日はひっそりとしたいいお寺だと思います。

☆源さんへ
アジサイのシーズンは人のアタマしか映りませんが
秋は階段も映ります。
そこそこ拝観者はいましたが、ゆっくりと拝観することができました。
橋のウサギと亀さん。
亀の足は折れてしまったのをくっつけているようでした。
手で持ち上げられるくらいの亀ですから、子供が
持ち上げて手を離したのかな?
源さんは亀も飼ってらっしゃるのですか?
亀は家の中でも冬の間は冬眠しちゃうのですね?

☆mcnjさんへ
明月院、すいているといいお寺ですよ。
3連休の初日でお天気も良かったので
北鎌倉は混みあっていましたが、
明月院はゆっくりと見て回ることができました。
紅葉は、暖かいのでイマイチですが・・・

☆そらちゃんへ
アジサイの季節は人に隠れてしまって
なかなかゆっくりと拝観できなかったのですが
秋はゆっくりと心ゆくまで拝観する事ができました。
ササリンドウは鎌倉市の市章ですが、そのルーツは
源氏の家紋に遡るそうです。
そういうことでササリンドウは鎌倉に縁の深い
お花です。
昨日はメールありがとうございました。
コメント、無理しないでね!

☆patchouliさんへ
お花はそれほど咲いていませんでしたが
秋色の明月院もなかなかですよ~!
鎌倉のリスはこのごろあちこちに出没してます。
おとなりの金沢区でも見られますよ(笑)

電線をかじったり家をかじったり、イタズラで
困ってます。
すばしっこいので、なかなかいい写真が撮れません(・・;)


* by patchouli
紅葉の明月院は、訪れたことないです。
それぞれ良いポイントとなるお写真でどれも素敵です!!風情があっていいわ♪
リスは上手く捕えましたね!
私は浄妙寺付近で遭遇したことあります(笑)
鎌倉ってリスが多いんでしょうか!?

* by そらちゃん
夏も良いですが、秋も素敵な
明月院ですね~♪
お地蔵さまは、専属のスタイリストさんが
いらっしゃるのかな~(#^^#)
リスも、ササリンドウのお花も可愛くて
和みますね。
亀さんのお怪我も、早くよくなりますように(#^^#)

* by mcnj
秋の北鎌倉ですか。
いいですね。

この寺は行ったことがありません。
静かな所ですね。

秋になったり、冬になったり! * by 源さん、
なるほど!
秋の名月院も風情があって素敵ですね。
紫陽花の時期にはテレビなんかで大騒ぎしていますが、この時期の落ち着いた風景も人気なんでしょうね。
ピアスのお地蔵さまも橋の上のウサギとカメもお馴染みさんですね。
カメ、前足をケガしたんですか?
欄干につまづいたかな?(笑)
うちのカメも、もう20数年飼っていますが、そろそろ冬眠の時期です。
今年は暖かいので、まだノソノソ歩き回っています。(笑)

* by Saas-Feeの風
懐かしい~~
新婚時代の1年数ヶ月は鎌倉を散策したものでしたから
アジサイの明月院にも何度か・・・。
だけど、記憶に残っているのは一枚目写真の光景だけですよ~(^^ゞ
そりゃあ、40数年前だものねえ~。

上大岡でイタリアン

上大岡でイタリアン

上大岡にあるトラットリアDAIDOKOROさん。駅の近くの小さなイタリアンのお店です。ワインをいただきながら話に花を咲かせました。気の合うお友達7名とのランチです♪上段左から*サツマイモにチーズのソースをかけたもの とてもキメの細かいおいしいサツマイモでした。イタリアンの前菜でサツマイモが出てくるとはちょっと驚き!*カプレーゼサラダ*牛の内臓のハチノスのトマトソース炒めとパン*しらすと大根のピザ サッパリと...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
京急沿線に住んでいらしたそらちゃん。
上大岡はいつも通っていた駅ですよね?
あちこちに小さなお店がありますよ。
お仲間のうちでやっこは一番若輩者なので
いつもお世話係してます^^

* by そらちゃん
上大岡なのですね。
懐かしく感じる駅名です。
サツマイモが、前菜に出されるのって
珍しいですね~(#^^#)
しらすと大根のピザも和風でいいなぁ~。
やっこさんは、よくシェアされているのですね(#^^#)

* by やっこ
☆源さんへ
イタリアンのレストランは女子がたくさん入っているところが美味しくてリーズナブルなお店ですよ!
1人でコース料理はちょっと寂しいので、奥様のお休みの日にお誘いしてみては!?
私と同じ誕生日の奥様だったら大喜びだと思います(๑°꒵°๑)・*♡

☆ココアさんへ
お料理をシェアするのは、だいたいやっこの役割です。お世話するのが好きなので(笑)
でも、できればしたくない仕事です。
フレンチかイタリアンかわからないお店
ありますね。
美味しかったらまあ、いいか!!

* by ココア 
私も昨日は、7人ランチでした。
フレンチのつもりで予約したら、イタリアンでした。
どれも美味しそうですね。
シェアするのはいろいろ食べられて楽しいけれど
分けるのが面倒ってわかります。

ボォーノ! * by 源さん、
イタリアンレストラン、近くに何軒かありますが、なかなかチャンスがありません。
当たりハズレのないファミレス料理が関の山ですね。(笑)
こんなコース料理も味わってみたいものですね。
イタリアではエスプレッソコーヒーが主流ですか?
飲んだことないのですが、やはりかなり濃いのでしょうか?
何杯も飲むものではないのかな?