FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2015年10月

イギリス館のハロウィン

イギリス館のハロウィン

ずっと見ていただいた横浜の洋館のハロウィン。本日は一番最後のイギリス館を紹介します。玄関ドアに飾られたリースイギリス館では毎回、この場所にそれぞれのイベントに合わせたリースが飾られます。菊の花(洋風の菊はマムと言います)なのですが、これまでの和の菊イメージをガラッと変えていますね。2階ダイニングルームの脇にあるサンルームのしつらえ椅子がイギリスっぽいですよね?大きなカボチャにティーセット ダイニン...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
昔は白、黄色、紫くらいしかなかった菊ですが
今はグリーンっぽい色やオレンジっぽい洋風の色が増えてきましたね。
バラ園、今が見ごろですよ~!!

* by そらちゃん
マムがとても可愛いですね♪
和菊とは、また全然、違った雰囲気で
リースがお洒落です(#^^#)
イングリッシュガーデンの薔薇も
見頃を迎えていたのですね~♪

* by やっこ
☆zooeyさんへ
本場イギリスではあまりハロウィンは
有名ではないのですね。
アメリカ的なお祭り騒ぎは
お国に合わないと思っているのかな?
でも、あの不気味さ、暗さはイギリスの
お得意分野のような気もしますが・・・^^

☆Caさんへ
無事に手術が終わったようでよかったです。
今日は93パーセントくらいになってますか!?(笑)
これからももりもり食べて、クリスマスに備えてくださいね~!!

* by Ca
やっこさんのおかげで、ハロウィンの洋館巡りができました。ありがとうございます。
体調はまだ74%ですが、美味しいものが美味しく感じられるので、多分もう大丈夫でしょう。
クリスマスの洋館巡りは、がんばって回ります♪

* by zooey
洋館のハロウィン・シリーズ、楽しませて頂きました。
イギリス館は確かにシックですね。
10年以上前にイギリスに住んでいた友人は
向うではハロウィンでは何もしなかったと言っていました。
元々ケルト人のお祭りですものね?
でも今は変わっているのかもしれませんね。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
イギリス館は他の館と違って
落ち着いた大人のハロウィンでした。
秋バラも咲き揃ってとてもきれいでした。

☆きっしぃさんへ
ずっと読んでくださってありがとうございます。
111番館はお花がいっぱいで、サプライズも
いっぱいでとても楽しかったですね。

☆源さんへ
イギリス館はイギリスらしくシックな感じでした。
今日は横浜駅のほうに出かけましたが、ハロウィンの仮装をした人がたくさんいました。
やっこはふつうの格好で出かけましたよ。

☆pacoちゃんへ
大人な感じのアレンジでやっこ好みでした♪
秋の花の菊がとてもいい感じでしたよ~!

☆ケイさんへ
ずっと読んでくださってありがとうございます。
ケイさんもイギリス館がお好みですか!?
ローズガーデンのバラもちょうど見ごろを迎えていました。
色とりどりの花にうっとりです。

☆ココアさんへ
ばね指、よくなられましたか。
年々、ハロウィンも盛大になっていってますね。
洋館の各館もそれぞれ力を入れているなぁという風に思えました。
あと1ヶ月するとクリスマス。
あっという間に1年経ってしまいましたね・・・(^_^;)




* by ココア
今年も素敵なハロウィンでした。
行けなかったけれど、やっこさんのところで、楽しめました。
ありがとうございます。
イギリス館は、シックでお洒落ですね。

さあ、次はクリスマスですね。
今年も行けたらいいな。

* by ケイ
山手の写真で 楽しませて頂きました。
どのハロウィンも 素敵ですね。
イギリス館の大人のムードが 好きかな^^
イングリッシュガーデンのバラも
まだ綺麗なのですね~♡

* by paco
お上品だこと!
白と黄緑の取り合わせが大人ですね~

イギリスさんです。(笑) * by 源さん、
ニックネームとタイトルを間違えたみたいね。(笑)

山手111番館のハロウィン

山手111番館のハロウィン

山手111番館とイギリス館は本当は25日の日曜日に訪ねるつもりでしたが、当日はハロウィンの行事と重なりどちらも長蛇の列ができていて断念・゚゚・(>д<;)・゚゚・ラッキーなことに火曜日に仕事が午前中で終わったのでいそいそとお出かけしてみました。実はたぶんそうなるだろうと、こっそりイチデジを用意していきました^^さて、玄関のドアを開けると、出た~!!魔女が \(*_*;/ティーポットが浮き上がり、クリーマーが空中...

... 続きを読む

* by やっこ
☆フジマサさんへ
あら~、フジマサさんの腰、そんなに重かったのですね♪(笑)
今度また、ご一緒しましょう!!
ハロウィンの衣装を着た子供たち、本当に
かわいいですね。
見ていると、自分も子供時代に戻りたい・・って思います^^

* by フジマサ
やっこさ~ん!

私も重い腰を上げて、元町に行ってきました。
中華街でランチもして。
仮装をした子どもたちが歩いていて、かわいかった。

久しぶりに、心の洗濯(古い?)しました!


* by やっこ
☆mcnjさんへ
そうなんです。奥の方から魔女がお出ましになった時はちょっと引いちゃいました(笑)
彼女のアイデアの豊富さ、説明を聞いていて
ただ者ではないと思いました。

☆源さんへ
はい、人形ではなく生身の人間です(笑)
いろんな工夫がしてあって楽しかったです。
説明されなければわからないような工夫も
ありましたよ。
ケイトウって、いろいろな色がありますが、
緑色は珍しいですね。

☆たなちゃんへ
落ち葉は本物でしたが、
クモは黒い針金で作ったもののようでした。
コーディネーターの魔女さんはいたずら好きの
洋でした。

☆くちかずこさんへ
出先から見ていただきありがとうございます。
くちこさんはクモ、苦手ですか?
洋館はイベント以外のときもボランティアさんたちが
お花を生けてくださって季節の花に出会えます。
しかも無料で入場できるのが嬉しいです。

☆そらちゃんへ
いたずら心いっぱいの魔女でした。
お風呂の魔女、手だけで透明になっていましたよ。
巨大な紫いものケーキは小さなケーキを魔法で
巨大にしたものなんだそうです。
本物だったら、手が出ていました(^^ゞ

☆hide Thaiさんへ
ハロウィンと言えばUnited Kingdamですか?
イギリスのハロウィンは30日のブログでお楽しみくださいね。
タイでもハロウィンはあるのでしょうか。

☆pacoちゃんへ
説明を聞きながらまわると、隠れたところに
マジックが使われていておもしろかったです。


* by paco
遊び心満載!
とっても工夫が凝らしてありますね。
お洒落で楽しい室礼ですね~

* by hode thai
なるほど、ハロウィンといえばUKですね!
USのイメージしかなかったです。
私も今週は魔女の帽子でヒップホップ踊ってます。

* by そらちゃん
魔法の数々、夢がありますね~♪
鏡のトリックも、おもしろいなぁ(#^^#)
魔女は、ずっとバスルームに入っていて
のぼせないのかしら?(笑)
巨大な紫芋のケーキも、味わってみたいな~♪


* by くちかずこ
出先、iPhoneで拝見だけしていました。
良いなあ・・・
そして、ハロウィンの表現、勉強にもなりました。
でも、蜘蛛は、ご勘弁!
こんな素敵なアレンジが気楽に楽しめる所にお住まいなのが羨ましいといつも思っています。
くちこだったら、日参していると思います。

* by たなちゃん
こんにちは
ハロインの季節ですね
落ち葉とくもがよくできてます
なるほどビタミンカラーってあるのですね


えっ!ミドリ? * by 源さん、
今更ながらですが、緑色のケイトウってあるんですね。
赤色と黄色ぐらいかと思っていました。(笑)

仮装でしたか! * by 源さん、
ずいぶんと、よく出来た魔女の人形だと思ったら…仮装していたのですか。(笑)
可愛い魔女ですね。
111番館は華やかな花がたくさんあったり、いろんなトリックの演出があったり、楽しいですね。
プロの飾り付けはいつもながら素晴らしいですね。
感動!…と言ったら、ちょっと大げさですかね。

ブラフ18番館のハロウィン

ブラフ18番館のハロウィン

いつもかわいらしいイメージのブラフ18番館ですが、今回のハロウィンではちょっと怖ーい館に変身。窓の装飾も意味深です。ようこそブラフ18番館へ。まずはリビングのテーブルへ。光沢のあるオレンジ色のテーブルクロスには・・・おいしそうなデザートが・・・目玉のデザート悪魔添え(╬☉д⊙)キャーイモリ の宙吊りΨ( ̄∇ ̄)Ψ可愛いデザートもありました。ホッいつもステキなテーブルセッティングがされているダイニングルームはまる...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
それぞれの館が、いろいろなハロウィンを
表現されていて、おもしろかったです。
来月はクリスマスのシリーズが始まります。
そらちゃんも一度、のぞきにこられてみてはいかがですか。
ゴーヤ。最後の最後まで役に立ってくれました。
まだまだ元気ですよ!

☆pacoちゃんへ
怖カワイイ世界ですね。
きっとnight mear before Xmasを
参考にしてアレンジされているところも大きいと思います!


* by paco
シンプルだけどちゃんと怖い
映画、Nightmare before christmasを
思い起こしましたぁ

* by そらちゃん
( *´艸`)怖いけれど、こういうのも好きです♪
しかし、本当にいろんなタイプの飾りが
あるんだなぁ~と感心しながら拝見しました。
 
ゴーヤの葉アレンジも、素敵ですね(#^^#)
目にも優しい緑が、キラキラ美しく
とっても良い感じです。

* by やっこ
☆hiroさんへ
ずっと読んでくださってありがとうございます。
ブラフ18番館、びっくりの展示でした。
12月に入るとクリスマスの装飾が始まります。
洋館が一年でいちばんキレイになるシーズンです。
今年は是非、足を運んでくださいね。
お孫さんたちも喜ばれるかも。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
山手の西洋館がハロウィン一色にそなりましたね。
ベーリックホールのハロウィンからじっくりと見せていただきました。
可愛いお化けやうす気味の悪いお化け、クモの巣、魔女とどこの館も
個性的に飾られていますが、やはりブラフ18番館が一番怖いかも。。。
目玉のデザート悪魔添えにはギョギョッとしました。
山手西洋館には何度か行きましたが、ハロウィンやクリスマスの
イベントがある時は一度も行ったことがありません。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
あら、テーブルから出た手、かわいらしいですか?(笑)
怖いと言うか不気味と言うか、ちょっとドキッとします。
ハロウィンはもともとはケルト族の魔よけのお祭りだったとか。
だからやはりドキッとする要素があるのでしょうね。

☆mcnjさんへ
よその館と違う雰囲気作りにコーディネーターさんたちは必死だと思います。クモと魔女とカボチャとコウモリはどこも共通ですね。

☆源さんへ
外交官の家の外側はクリーム色で明るい感じなのですが、中はけっこう薄暗いのです。
板壁で漆喰の白い壁ではないからだと思います。
今日くらいの昼間の気温だと、朝顔もひまわりもまだ大丈夫そうですが、問題は朝夕の寒さでしょうね~。

怪しいハロウィン! * by 源さん、
外交官の家は薄暗いんですか、外見からはそんな風には見えないのにね。
ブラフ18番館も怪しいハロウィンでしたか。(笑)
でも、怪しいハロウィンも嫌いじゃないですよ。
薄気味悪さにワクワクしちゃいますね。(笑)
ゴーヤの話題で思い出しましたが、近所の畑のひまわりが元気に花を開きました。
別のところではアサガオの花も咲いていました。(笑)

* by mcnj
面白いことを考えるデザイナーも居るものですね。

魔女と蜘蛛はどこもつきものですね。

* by Saas-Feeの風
ブラフ18番館のハロウィン飾りつけは
怖くなくて可愛らしい思いがしますよ。
もともとハロウィンって怖いものだったのでしょうか。
詳しくなくて「そんなものだったのかい」って思うばかり(笑)
ゴーヤの葉のアレンジメントがお洒落です。

外交官の家のハロウィン

外交官の家のハロウィン

 外交官の家のハロウィンはオーソドックスなハロウィンの風景。でもこのように、ところどころに遊び心が隠れてます。パステルカラーのマカロンとカラフルな文字の組み合わせオシャレな感じと素朴さと可愛さとが入り混じったテーブルセッティングNHKの朝のテレビ小説「まれ」のキッチンウィッチがいまいた!  応接室のアレンジメントは紫のガーベラでしょうか。とてもいい色でした。      ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
外交官の館のハロウィンは
洋館自体が少し薄暗くてちょっと
薄気味悪い雰囲気があります。
モニターのお友達とはまた、洋館めぐりを
してみたいと思います。


* by そらちゃん
かわいらしくて、ほっこりしちゃいます♪
電気スタンドも、すごくお洒落(#^^#)
洋館モニターでは、また素敵なお友達と
ご縁がありましたね~。
やっこさんと、とても気が合いそうな方で
これから、一緒に活動されるのも楽しみですね!!

* by やっこ
☆mcnjさんへ
クモの巣はハロウィンにはつき物ですが、多くは
大きなタランチュラと言うクモが出てくることが多いでしょうか。
ジョロウグモも怪しい色と姿ですが、アメリカにはいないのかな?

☆源さんへ
外交官の家自体、少し暗めな室内で
不気味さがあります。
でもオーソドックスな飾りだったので
コワくありませんでしたよ。

☆のんきさんへ
紫のお花、たぶんガーベラっぽいと思うのですが、
とってもシックな色合いですね。
そうでしたっけ?
たぶん八ヶ岳に行ったときに買ったコーンかもしれません。

☆patchouliさんへ
patchouliさんといった時は花と器のハーモニー展の時でしたね。
あっという間にまた、クリスマス。
ご主人様とクリスマスの飾りつけの
山手DATEはいかがでしょう?


* by patchouli
山手の洋館、ハロウィン仕様良いですね!
どこも素敵ですね(*^^*)
やっこさんと歩いたのを思い出します♪
散策にも良いですし、またいつか訪れてみようと思っています。紅葉はまだこれからでしょうか?

* by のんき
紫のガーベラ。珍しいですね。
ランプシェード。めっちゃおしゃれ!
装飾用のトウモロコシ。以前、やっこちゃんから、どこかのお土産でいただいたこと。思いだしました

山手のイメージ! * by 源さん、
山手で洋館と言うと、外交官の家が真っ先に頭に浮かぶ源さんです。
落ち着いた感じのハロウィンでしょうか。
極端にハデさもなく、ブキミさも感じず、オーソドックス的な飾り付けなのかな?
クモの巣は今年の流行りでしょうか?(笑)

* by mcnj
いろいろと趣向を凝らして、飾り付けていますね。

蜘蛛の巣があちこちにあります。
魔女の関係でしょうか。
女郎蜘蛛は居ませんね。

山手234番館のハロウィン

山手234番館のハロウィン

えの木亭のおとなりの山手234番館です。入り口に飾られたハンギングがハロウィンカラーになっていてワクワクさせてくれます♪1階のダイニングの暖炉の前には可愛いお化けがロッキングチェアに座ってます。壁に飾られたリースもハロウィンバージョン足元にはかぼちゃがゴロゴロ窓際にはクモの巣とコウモリそしてカボチャのオブジェテーブルに目をやると魔女がお料理中。おなべから出る湯気に顔がついてます((*´∀`))何をお料理し...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
ハロウィン、mcnjさんのお孫さんたちも
仮装して楽しんでらっしゃるのではないでしょうか?
子供たちの間ではすでに生まれたときからあるお祭りだと思います。

☆源さんへ
ここはちょっとユーモラスなハロウィンに仕上がっていました。
魔女のお料理は何でしょうね?(笑)
ハロウィンの経済効果はバレンタインデーを抜いたそうです。
やはり衣装代かな?アタマのてっぺんから
靴まで全部コーディネートすると結構いいお値段だと思います。 毎年同じものじゃつまらないし・・・

☆そらちゃんへ
怖くない魔女でしょう?
煙にも顔があってとてもユーモラスです。
山手のハロウィンは外国の雰囲気を
味わいながら歩けると言うので人気があるようです。
外人墓地の前で記念撮影しても絵になりますものね。

☆ココアさんへ
ここ数年でハロウィンは市民権を得てきましたね。
ディズニーランドやコストコなどアメリカ資本がよりいっそう働きかけてきた結果でしょうね~。
ココア家のハロウィンリース、どんなアレンジでしょうか~?

☆ヒイさんへ
なかなか横浜に来られるチャンスがないようですね。
京急で1本なんだけど~。
昨日はどこかでハロウィンを見てきましたか?
ハロウィン装飾は今月末までやってますので
お時間のあるときに是非見にきてくださいね。

* by ヒイさん
日本全国、あちらこちらで
ハロウィンパレードやってましたよね。
楽しそうでした。
毎年、この時期の横浜を訪れて見たいのですが
タイミングがあいません。
やっこちゃんのところでいった気になります。

* by ココア 
どこの洋館も、アイデアがいっぱいで楽しいですね!
日本でもハロウィンがしっかりと根付いてきました。
根付いてきたのは、やはりディズニー効果とか。
我が家も玄関リースはハロウィン仕様にしました。

* by そらちゃん
お化けもオブジェも、なんだか
ほっこりしちゃいますね~(#^^#)
魔女も、こちらはお料理しているようで
怖くないですし(笑)
 
ハロウィン、今朝のテレビでも
仮装した方々の様子が紹介されていましたが
本当に、着こなしがすごいですよね!!
どれだけ準備に時間がかかっているのだろう?(笑)

明るい234番館! * by 源さん、
ここは明るいイメージのハロウィンですね。
クモの巣やコウモリがいても、ダークな雰囲気はないみたい。
魔女の料理、カエルの目玉やイモリのしっぽ…怪しいスープでも作っているのでしょうか?(笑)
ハロウィンはクリスマスに次ぐ一大イベントになりましたね。
いつ頃から、こんなにハデになったのでしょうね。

* by mcnj
みなさん、ハロウィン祭りにどっぷりつかって、楽しんでいますね。
日本の祭りに、溶け込んできているのでしょうか。

エリスマン邸のハロウィン

エリスマン邸のハロウィン

ベーリックホールのお隣にあるエリスマン邸のハロウィンのテーブルセッティングこちらは上品なパープル系のお花に仮面。そしてくもの巣。ちょっと妖しげなパーティーの予感☆サンルームには鳥かごと1本足りないキャンドルスタンド窓にはコウモリが・・・ チェストの上にも黒いクモの巣隣のリビングルームではソファーに怖い顔をした魔法使いが座っています。2階の展示室にはコウモリの館ができていました。テラスにはきれいに黄葉...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
コワい顔の魔法使いは
コワくて顔をぼかしました^^
えの木亭のお庭で日向ぼっこをしながら
ゆっくりとお茶をするのは、この時期最高だと
思います。


* by そらちゃん
わぁ~
こちらの窓には、コウモリが!!
怖い顔の魔法使いと目があって
襲われたりはしませんでしたか?(笑)
 
えの木亭のテラスで、のんびりと
お茶してみたいものです♪

* by やっこ
☆mcnjさんへ
そうですね、洋館の飾りつけはいろいろなところから
観光客がきますから、力が入っていると思います。
それぞれプロによる趣向を凝らした飾り付けです。

☆源さんへ
ベーリックホールは不思議の国のアリスがモチーフになっていましたが、こちらはちょっと大人の雰囲気でした。
えの木亭は、可愛いし、おいしいし、いい雰囲気なので人気があります。
おじさんはあまり見かけたことないですね。8割~9割方女性です^^

☆きっしぃさんへ
各館飾り付けだけでパーティーは催されないのですが、パーティーのテーブルセッティングが施されています。
こんなところでフルコースを食べてみたいなぁといつも思っていますよ。
北海道ではもう、屋外でお茶と言う雰囲気ではありませんね^^


* by きっしぃ
心憎いまでの演出ですね(*^^*)
当日は洋館でもパーティーが開かれるのでしょうか?

テラスでお茶・・・ちょうど良い季節って事が
とても羨ましいです
すぎゆく秋を満喫出来ましたね(^_-)-☆

ブキミ~? * by 源さん、
ベーリックホールよりもシックな感じですが、それ故ブキミ感が増していますね。
クモの巣やコウモリをふんだんに使っているところがミソなのかな?(笑)
クモの巣はスプレータイプで市販されているのかな?
えの木邸でティータイム、オシャレですね。
以前、Fさん達と入ろうとしたら、いっぱいでした。
けっこう、人気あるんですよね。

* by mcnj
洋館街も、同じテーマでありながら、それぞれ、個性がありますね。

小道具も、アイデアも、それぞれ、違うようです。

ベーリックホールのハロウィン

ベーリックホールのハロウィン

ハロウィンウイークがはじまって山手の洋館のハロウィン装飾を見に行ってきました。まずはベーリックホールから。お庭にはメキシカンセージの花がきれいに咲いています。玄関を入ると突き当たりの窓には魔女が・・・ダイニングテーブルはアリスのティーパーティー風。古い銀器が怪しげです。可愛いティポット。赤いカイガラソウのドライフラワーと木の実のアレンジメントがハロウィンぽいですね。ダイニングルームから玄関のドアを...

... 続きを読む

* by やっこ
☆zooeyさんへ
洋館各館のハロウィンの飾りつけは
とても楽しいものとなっていました。
お花や小物使いがとても工夫されていて
勉強になります。
12月のクリスマスシーズンは洋館が
いちばん華やかになるシーズンです。
是非お出かけください。

* by zooey
山手の洋館のハロウィン、じっくり拝見しました。
普通だと、オレンジ、カボチャ、魔女といった感じになりますが
こんなにシックでロマンチックなコーディネイトもできるのですね。
びっくりです~!

* by やっこ
☆そらちゃんへ
ベーリックホールの装飾は
物語から出てきたような可愛い装飾でした。
小物使いが上手ですよね!
軽井沢の苔、本当にいろいろな種類があり、
見ていて飽きないです。
よくお手入れされたお庭は天然のクッションです。

* by そらちゃん
アリスのティーパーティー風、可愛いですね♪
子供部屋のクモなんかも、すごく
細かいですよね~(笑)
ケイトウは、実家の母にプレゼントしたことが
あります。
 
↓軽井沢の苔も、とても素敵でした(^^♪
なかなか、苔をじっくり見ることもないので
貴重なお写真を楽しませていただきました。

* by やっこ
☆ももママさんへ
洋館のイベントを担当するコーディネーターさんたちはすごい方ばかりだと思っています。
普段からこの日のためにグッズを集めてらっしゃるのでしょうね。
軽井沢、ももママさんのところからも圏央道ができて行きやすくなりましたよ~!!
ご家族で是非行かれてみてはいかがでしょうか?

* by ももママ
素敵!シーズンやイベントごとに
よくこれだけレイアウトできるなって
感心しちゃうぐらい。
なかなか行くチャンスがないから
やっこちゃんのところで
楽しませてもらっています♪
軽井沢も行ってないなぁ。
ももめいがいた時は、毎年の定例旅行だったのに。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
山手の洋館周辺が賑やかになる季節です。
明日はそれぞれ思い思いの仮装をして洋館を回る
ハロウィンウォークも開かれます。
他の館も明日以降ご覧くださいね。

☆源さんへ
そりゃあそうですよ~。
プロが腕によりをかけて飾り付けをされているので
装飾品ひとつにしても選び抜いたものだと思います。
いつも、その演出力には脱帽です。

☆ココアさんへ
軽井沢の苔庭、この上を歩くことができるんです。
フカフカでとっても気持ちがいいカーペットのようです。
お手入れも大変だと思いますが。。。
山手のハロウィンは明日ハロウィンウォークが開催されます。
可愛い魔女たちにたくさん会えそうですよ。

* by ココア 
軽井沢の苔の庭も素敵ですね。
こういうの好きです。
素敵な庭の後は、山手の洋館。
うっとりするような記事が続いて楽しいです。
山手の洋館もハロウィンの季節。
観ているだけでも、ユーモアもあって可愛い!

ハッピーハロウィン! * by 源さん、
やっぱり、素人の飾り付けとは雲泥の差ですね。(笑)
賑やかにパーティーが始まりそうです。

* by mcnj
ハローウィンウイークが始まったのですね。

毎年この洋館には、面白い飾りが飾られますね。
ほかの建て物みは、どんな飾り付けがあるのでしょうか。

苔いろいろ

苔いろいろ

軽井沢の苔庭の苔をお楽しみください。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ケイさんへ
軽井沢は適度の湿り気とあのうっそうとした森のあるところなので、苔もたくさん生えていますね。
でも、やはり関東地方で育てるには気候が違うので温度管理や湿度管理など難しいみたいですね。
押し花用でしたら道端の苔だったら大丈夫かも知れませんよ。

* by ケイ
軽井沢の苔!素敵ですね~
今 押し花で秋の風景を 作っているので
喉から 手が出そうな位 欲しいです。
でも 採っては いけない!いけない!
落ち葉以外は 採りませんよ(笑)
写真は 撮りますけどね^^

* by やっこ
☆mcnjさんへ
一番上の苔はスギゴケだと思います。
ご当主さんもおっしゃっていましたが、
苔はとても種類が多くて、名前のつかないものも
たくさんあるらしいです。

☆くちかずこさんへ
お近くに苔寺があるのですか!
いいですね~。
また行かれたら写真をアップしてくださいね。
軽井沢はどこを撮っても絵になるところです。
紅葉の写真はじっくりいいところを探しながら
撮影しましたよ。
こういう時間って忙しい毎日を送っている
自分にはとても重要だなぁと思っています。
くちこさんもイチデジで写してみたらどうですか~?
世界が変わります。

☆源さんへ
苔の種類は専門家でも見分けがつかないくらい
すごく多いようです。
木の株の苔は絵になりますね~。

コケ、コケッコウ! * by 源さん、
綺麗ですね。
名脇役の時もあれば、このような主役になることもあるんですね。
苔って何種類くらいあるんでしょうね?

* by くちかずこ
まとめ読みで楽しませていただきました。
我が家から歩いて40分位のところに苔寺があるので、行ってみようかなと思い出しました。
軽井沢、素敵。
別荘の重厚感、レトロ感も。
紅葉に対する、撮影の腕もさることながら、丁寧に見て、とても感性豊かな視点で表現されているのが流石と思いましたよ。
くちこの雑は治らないなあ。。。
未だ、旅行カバンさえも片付いていないんです。
雑用の山に埋もれています。

* by mcnj
一番↑はなんと言う苔でしょうね。
綺麗な苔です。

苔は、地味な植物かと思っていましたが、こうして見ると、華やかな苔もありますね。

嬬恋村へ

嬬恋村へ

鬼押ハイウェーを通って軽井沢のお隣の嬬恋村へ。紅葉のアーチがすばらしいです!!標高が高くなるとだんだん紅葉も少なくなります。浅間山が見えました。うっすらと噴煙を上げていました。浅間山のよく見えるところからクルマで10分ほど走ると鎌原の集落があります。鎌原観音堂江戸時代(1783年)天明3年に浅間山が大噴火を起こした際、この鎌原の集落は溶岩で埋まりました。少し小高い場所にある鎌原観音に逃げた人たちは助か...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
石仏にしてはとてもおおらかな
生活感あふれる仏様でした。
きっとこの地方に住まわれた方たちが
きびしい自然の中、少しでも多くの
作物に恵まれるようと願って建てられた
石仏だと思われます。
このあたりはそばのおいしいところ、そして
山菜の宝庫ですが、葉っぱの天ぷらには
びっくりしました。
自然に感謝ですね。

* by そらちゃん
ご飯しゃもじとお茶椀をお持ちになる
石仏は、初めて拝見しました(#^^#)
お蕎麦やさんも、なにか不思議なご縁に
導かれたような感じがしますね~。
こういう山菜の天ぷら、珍しいですね。
衣も薄付きで、とても上品だなぁと思いました♪

* by やっこ
☆源さんへ
嬬恋村のキャベツは有名ですね。
以前キャンプをして、横浜で食べるキャベツと
ぜんぜん食感が違うのにびっくりしたことがあります。
採れたてキャベツはシャキシャキして甘くてオイシイですね。
お蕎麦屋さんが横浜開港の立役者の生家とは
・・・。今でもきっちりお仕事をされているお店です。

☆pacoちゃんへ
やっぱり、pacoちゃん、昔と変わらないね~(笑)
衣をまとった葉っぱ、なかなか美味でした。

☆のんきさんへ
聖高原の別荘に行かれたときは
更埴まで買出しに行かれるのですか?
ツルヤさんの品揃え、クオリティーはすばらしいですね。
玉ねぎの皮パウダー、血液サラサラ効果ですね♪
ハイ、ツルヤオリジナルの玉ねぎの皮入りオニオンスープも買ってきましたよ~!

☆ケイさんへ
嬬恋に泊まったことがおありですか。
やっこは嬬恋のとなり町の北軽井沢でキャンプを
したことがあるのですが、朝霧がすごかったことを
思い出しました。
アジサイの葉っぱ、一緒に行った友人もちょっと心配していました。
これは山アジサイなので大丈夫なんだと思います。
お腹も壊さなかったし・・・(笑)
西洋アジサイに毒があるのでしょうか?

☆きっしぃさんへ
葉っぱのてんぷらって珍しいですよね。
味があるというものではありませんが、目で楽しんで
いただきました。
観光ボランティアさんにたずねたときに、横浜の
開港にたずさわった人だと聞いたのですが、お店には資料も展示してあってびっくりでした。

☆patchouliさんへ
新しいクルマで軽井沢ドライブどうですか~?
圏央道もできて近くなりましたよ。
お水や野菜のおいしさって、子供でもちゃんとわかるんですよね。
小さいころにそういう体験をしていると、大人になっても舌がちゃんと覚えているんですよね・・!
苔盆栽、家に帰ったら紅葉し始めました。


* by patchouli
軽井沢の紅葉、綺麗ですね!
鬼押ハイウェーも行ってみたいです。
高原野菜は美味しいですよね(^^)
小学校の時の移動教室で、菅平に行きましたが、子供ながらに水と野菜が美味しかったことに感動したのを覚えています。
苔玉製作も素敵ですね♪

* by きっしぃ
珍しい山菜の天ぷらですね
サクサクでとても美味しそうです
お蕎麦屋さんが横浜に縁の有るお店と言うのは
不思議な縁と私も思いました(*^^*)

新鮮野菜がお安くて
景色と共に美味しい秋を堪能されましたね(^_-)-☆

* by ケイ
嬬恋の広々した景色は いいですね~
以前 嬬恋に泊まった時 一気に霧が出て
1m先も 見えない位で 怖かったです。
次の日の朝は 同じ場所とは 思えない程の 晴天で キャベツ畑だらけなのを 確認しました(笑)
葉っぱのてんぷら!紫陽花の葉は 毒らしいですけど
山紫陽花の葉はあったのですか~
大丈夫でしたか?

* by のんき
いい時期に軽井沢を訪ねられましたね
夏とは全く違った顔を見せる軽井沢です。
何年か前に、懐古園の紅葉をと出かけましたが、途中で引き返した思い出が。。笑

私は行くと更埴のツルヤさん御用達です。
友人へのお土産も、ここで「御蕎麦」「ジャム」など買い求めます。
必ず買って帰るのが「玉ねぎの皮のパウダー」以前は取り寄せていましたが、ツルヤで見かけてから、行くと余分に買ってきます
健康に関心のある御主人さまもいかがでしょう笑

* by paco
葉っぱの天ぷら、素敵~♪
色づいた山々の景色よりも
衣をまとった葉っぱに反応してしまう私でした(笑)

高原キャベツ! * by 源さん、
嬬恋のキャベツ畑とか、スゴ~く広いですね。
よくテレビの旅番組で、リポーターが採りたてをかぶりついて「甘~い」って叫んでいますね。(笑)
この観音様の階段の事は知っていましたが、どこの何という観音様かは知りませんでした。
今更に浅間山の噴火が、いかに凄かったかが思い知らされます。
これから先、無いとは言えませんから…。
横浜繋がりのお蕎麦屋さんとは奇遇でしたね。
珍味な山菜の天ぷら美味しそうです。
キャベツ高いですよね。
うちの畑のキャベツも、間もなく食べられるようです。
これからの季節、キャベツと白菜のオンパレードです。(笑)

ホテルブレストンコートのお庭散策

ホテルブレストンコートのお庭散策

軽井沢2日目。快晴です!!街の風景もきれいでしょう!?浅間山もきれいです!浅間山~嬬恋へ行っておそばを食べようと中軽井沢方面へ向かいました。その前に星野エリアにある石の教会へ寄り道。でもこの日は友引でお日柄もよく結婚式ラッシュ。石の教会も朝から1日中結婚式で、見学することができませんでした。でもこのホテルブレストンコート周辺のお庭の紅葉がすばらしくしばし紅葉見物。きれいなお庭では新郎新婦の写真撮影...

... 続きを読む

* by やっこ
☆そらちゃんへ
ちょっと結婚式の参列には遠くても
このすばらしい時期の軽井沢なら、
招待されたら喜んでいきたいですね。
ハートのモミジ、こちらの教会のスタッフさんが
作られたものだと思います。
風が吹いたら飛んでいきそうなのに、
この日は風もなく、セーフでした!
虹のようなモミジもステキでしょう♪
軽井沢の気温差の作った芸術ですね。

* by そらちゃん
紅葉の軽井沢で~と希望される
カップルが多いのもうなづけますね♪
虹のような色彩、うっとりです(#^^#)
ハートのもみじも素敵ですね~♪
幸せのお裾分け、沢山いただきました(#^^#)

* by やっこ
☆源さんへ
軽井沢での挙式は人気みたいですね。
結婚式に参列されるための方の駐車場には
長野県以外のナンバーのクルマがずらりと並んでいました。
参列した方たちもこんな景色が見られて嬉しいでしょうね。
写真の腕は未熟でも景色に助けられてます(^^ゞ

有名な所? * by 源さん、
教会も、ホテルも、ウェディングには人気の場所みたいですね。
季節と言い場所と言い思い出に残る挙式になりますね。
どこの紅葉も、見事としか言いようがありません。
自然って凄いです。
やっこさん、写真集出せちゃいますよ。