FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2013年10月

Happy Haloween!

Happy Haloween!

ブラフ18番館のハロウィンを見に行ってきました。まずは玄関の正面に魔女が・・・そして廊下にはかぼちゃがゴロゴロ応接室のお花ダイニングのテーブルセッティングテーブルの端に“Trick or treat?"のお菓子が置いてありました。だんだんとハロウィンは日本に定着してきましたね。明日は、あちこちでハロウィンの催しがあるみたいです。仮装して参加してみたい気持ちは山々ですがひとりで行くのは勇気がいりますね(^∇^)アハハハ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆やっこババさんへ
にぎやかな飾りつけで
楽しめました!
日本の収穫祭にあたるのは
11月23日の新嘗祭。
今は勤労感謝の日になっていますが、
お米の国の日本の伝統も
きちんと伝えないといけませんね。

* by やっこババ
収穫祭を静かに祝ってですね
やっぱりあちらは本格的ですね
やたらに騒がないのが良いです。

* by やっこ
☆源さんへ
やっこ家ではハロウィンは何もしませんが、
かぼちゃの煮物はよく食卓に上がります。
ジャックオランタンは、あの硬いかぼちゃを
くりぬいて作るのが難しそうです。
よく、不器用なアメリカ人があんなふうに
作れるもんだと、感心します。
昨日は忙しかったので、元町のハロウィンも
活けなかったですが、仮装するとしたら
魔法使いのおばあさんかな!?(笑)
そのままで行けそう!?

パンプキ~ン!! * by 源さん、
今、調べたら収穫祭も含むみたいですね。
先祖の霊が帰って来るとか、悪霊を追い払うとか…。
今夜はカボチャ料理でお祝いしますか。

パンプキ~ン! * by 源さん、
ハロウィンって収穫祭のことなんですね。
今日はあちらこちらでハロウィンのイベントが行われるでしょう。
やっこさんはカボチャのランタン作りませんか?
あのカボチャも、ハロウィンが終わるとかなり安くなります。
仮装も、最近はアニメや映画の好きなキャラクターに扮する人達が多いみたいですね。
仮装するとしたら、やっこさんは何に…??

横浜フレンチトースト

横浜フレンチトースト

友人から、「美味しいフレンチトーストのお店に行かない?」って、お誘いを受けて雨の中、関内まで足を運びました。 開港資料館のすぐそばにお店があります。 グリル&アリゴ ZIP さんです。 入口から何やら楽しそうな雰囲気♪ おススメの横浜フレンチトーストランチ。 まずはポークと野菜ののグリル、生野菜、コーンスープ、 マスタードポテト、ラタトゥユ、そしてフランスパン グリルドポークは柔らかく、マスタードポテト...

... 続きを読む

* by paco
なんてステキなデザートなんでしょう!
これぞ別腹の出番ですね。
おいしそう~!!
あ~食欲の秋♪

* by やっこ
☆のんきさんへ
オシャレな横浜らしいお店でした。
のんきさんが四日市を出てこちらに来たら…?
毎日、お出かけが続くと思います。
やっこも、未だにあちこち行き足りてませんから・・
こちらに来てから35年もたつんですけど!!

* by のんき
なんとも、おしゃれなランチね
盛り付けにセンスがキラリと光って。。。
いつも思うの。。
私がもし何かの縁で、便利できらびやかな都会に生活することになってたら。。。
きっと毎日、お出かけして、家のことは何も手につかないんじゃないかな。。。って。
神様は、私の浪費グセもわかった上で、田舎に導いてくれたのかも。。笑

* by やっこ
☆mcnjさんへ
はい~、ホットケーキ、フレンチトーストと
美味しいものをたて続けにいただいてます(*^_^*)
夜は、今日はおから入りのハンバーグの予定です!

☆よっし~☆さんへ
なかなかおいしくていいお店でした。
横浜の関内駅から10分ほど歩いたところです。
日本大通りも近いので、11月にイチョウ並木を歩きながら
いかがですか~?

☆源さんへ
奥様の手作りフレンチトーストは
たっぷりの玉子で作ってあるのですね。
美味しそうです!!
こういうのは源さんは見ただけでごちそうさまなんですか?
けっこうお好きかと思ってました。

流行りですか? * by 源さん、
フレンチトースト、たまにうちの奥さんが作っていますが、厚焼きたまごみたいです。(笑)
ハワイのパンケーキが流行っているみたいですが、こちらのフレンチトーストも流行りですか?
女性は大好きですよね。
トッピングが凄いよなぁ…。
見ただけでご馳走さまですね。(笑)
最初の料理はいただきますけど…。(笑)

* by よっし~☆
わぁ~、素敵なお店~♪
確かに初めのお肉やサラダ、フランスパンでお腹いっぱいになりそう~。
でも、やっぱりこのフレンチトーストを見たら食べちゃうわね。
いつか行ってみたいな~φ(・ω・ )かきかき

* by mcnj
ホットケーキの後は、フレンチトーストでしたか。
夜は、何にしましょうか。

休日の朝とお昼

休日の朝とお昼

  日曜日の朝、ホームベーカリーの 出来上がりブザーで目が覚めました。 いつも通り、機械からアツアツの釜を取り出したら あれ? パンがない(>_<) ・・・えーっと。 そういえば、昨晩材料をセットする時に 最後にイースト菌入れたっけ!? 入れてなかったかも・・・(^_^;) と、言うことで久しぶりにホットケーキを作りました。 きれいに焼けてうれしい~!!   学生時代、アメリカのバーモント州でお世話になっ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ももママさんへ
ももママさんもイーストの入れ忘れされたことがあるのですね。
やっこは羽根の付け忘れ、時間合せ間違い、イースト入れ忘れといろいろやってますが、懲りてません(笑)
ホットケーキ、ゆっくりと弱火で焼きあげました。
レモスコは新発売された商品ですと、言ってました。
まだこちらでは見たことないので、広島限定かな?
ちょっとかけると美味しいですよ。

☆mcnjさんへ
炊飯器のスイッチの入れ忘れ、お弁当があるご家庭は
朝からタイヘーン!!
炊飯器のお釜を直火で沸騰までさせるやり方ですね。

☆源さんへ
イースト菌を入れ忘れたら、ホットケーキができれば
万々歳なんですけど~。(-_-;)
メイプルシロップは高いのが玉にキズ。
たっぷりかけたいところですが、もう少し欲しいなくらいのところで、また次の楽しみに回してます。

☆タイムりーにのんき家も炊飯器の時間合せミスでしたか?
朝眠い時にいっぺんに目が覚めますよね(笑)
ホットケーキを焼くのは、けっこう自信ありです。
ゆっくりとあせらず、火からおろす時は
ぬれタオルの上で冷ますを繰り返します。
日曜日だからできる作業です。
レモスコ、たぶんまだ、広島だけしか売ってないかもです。
ちょっとかけるとアクセントになって美味しい調味料です。

☆くみさんへ
夕食の洗い物を終えた後、パンのセットをするので
他にいろんな用事があると、そっちに気をとられて
あわててるんですよね~(/_;)
もともとせっかちだから~(お互いに!)
レモスコとコストコ、どこか似てますね~。(笑)

☆Kurapyさんへ
朝目覚めた時に、メイプルシロップたっぷりの
ホットケーキとコーヒーが用意してあったら
すごく嬉しいでしょう!?ヾ(o´▽`)ノ♪
たぶん、アメリカではホットケーキとは言わず
「パン(=鍋)ケーキ」と言います。
ホットケーキは日本語英語かも。
アメリカで食べるパンケーキは、薄っぺらいし、
あまり甘くないかな?
ジャムをつけたり、お惣菜と一緒に食べたりで
どちらかというと、おやつよりも主食に近いのかもしれません。
やっこは日本の甘いホットケーキが好きかな~?
あの匂いがHAPPYにしてくれますね。

* by Kurapy
綺麗なきつね色に焼けたホットケーキ、美味しそうですね。
たっぷりのメイプルシロップ、たっぷりのバターを塗って
コーヒーと一緒に♪
ところでホットケーキとパンケーキは何処が違うのでしょう?
生地の甘さ?厚さ?・・・

* by くみ
慣れてるもの、時々やりますね~凡ミス(*^_^*)
ホットケーキ、ホント綺麗に焼けましたね
メープルシロップ、美味しいですよね
私もカナダのお土産でメープルシロップ頂いたんだけど、あっという間になくなった~

レモスコ、コストコのかと思った~似てる

* by のんき
今朝、タイマーの操作ミスで、ご飯が炊けていませんでした
慌てて、お鍋に移し替えて、IHで炊飯しました
できてるハズ!ができていないと、大パニックに陥る私です

ホットケーキ。美味しそうに焼けてるわ・・
バターたっぷり。メイプルシロップたっぷり。。たまらん!笑

レモスコって知らないわ。・興味ありですが。
我が家の冷蔵庫には「ゆずスコ」が入ってますけどね

パンじゃない! * by 源さん、
イースト菌を入れ忘れて焼くと、ホットケーキが焼けるの?
…なんて、勘違いをしてしまいました。
んなワケないじゃん。(笑)
メープルシロップは好きですよ。
ハチミツよりも好きだな、ハチミツはちょっと苦手です。
甘いもので思い出しましたが、世界いち砂糖消費量が多いのがアメリカだそうです。
さて、今日のお昼は野菜タップリの味噌ラーメンでも作ろうかな?
ちょっと、肌寒いしね。

* by mcnj
我が家は、炊飯器のスイッチ入れ忘れをちょくちょくやっています。
あわてて、炊飯器の釜を、ガスで焚いております。

ホットケーキの朝食もいいですね。

* by ももママ
イーストの入れ忘れ、私もやりました。
悲惨なパンですよね(笑)
ホットケーキ、色むらなくきれいに焼けてますね。
メープルシロップは私も大好きです!
たっぷりかけて食べると美味しいですよね!

レモスコは初めて見ました。興味あるな!

パワー連続の京都旅行8

パワー連続の京都旅行8

    京阪線の伏見稲荷駅の駅前にある 駿河屋支店さん。 レトロな店構えに魅かれて お邪魔しました。 ようかんを試食させてもらったら 美味しくて・・・ お店のご主人と奥様のお人柄も とても良くて、ついつい写真を撮らせてもらったりで、 イロイロと買ってきました。 じゃーん! 駿河屋さんのお菓子です!   伏見稲荷最中 このあんこ、甘くなくて美味しいです!! レトロな容器に入ったプリン。 原材料は玉子、...

... 続きを読む

* by やっこ
☆yasuko♪さんへ
駿河屋さんのお菓子はどれもやさしいお味がしました。
このお店のご主人と奥様のお人柄のようでした。
宝玉堂さんのおせんべい、出来たてを試食させてもらいましたが、ほんのりとお味噌の焦げる味もして美味しかったです。
駅のそばなので、お客様も多く、1日中こうして焼いているのは大変でしょうね~。
阿闍梨餅、ご近所さんのおみやげの定番なのですね。
ここ数年、すごく注目されてきました。

☆ケイさんへ
稲荷せんべいのおみくじが「吉」だったので
ホッとしたやっこです(^∇^)♪
中華街にもフォーチュンクッキーが売ってますが
こういうのって1枚で2度美味しくて、楽しいですよね。
醤油餅は、お醤油味の甘辛い味のお餅の中に、
栗あんが入っていて、あまり食べたことないお餅でした。
軟らかくておいしかったですよ~!
お店でお茶のサービスもありました。

* by ケイ
旅行の楽しみは その土地の美味しい発見ですね。
稲荷せんべいは フォーチュンクッキーみたいです。
吉で 良かったですね。
醤油餅は その名の通りお餅は 醤油ですか?
栗の甘さと コラボで 美味しそうです。 

* by yasuko♪
駿河屋さんの和菓子 大好き 目がテンになっています
宝玉堂さんのオッチャン 年季がはいって自信ありそうに焼いてはる おみくじが楽しみやね
阿闍梨餅は、我が家みんなファンなんですよ
あの、柔らかい皮の部分堪りません 
京都からお嫁に来てる友人がいてね、実家に帰るとお土産にいただきます 今度は何時帰るのかな?テヘ

* by やっこ
☆ココアさんへ
甘いものばかり選んでしまいました。
やはり疲れていたのでしょうね。
阿闍梨餅はこの頃すごく人気が出てきてますね。
生八つ橋よりも有名になってるかも!?
体重はあまり変わらないのに、おなかの周りがヤバいです(^_^;)

☆源さんへ
京都は和菓子の宝庫。
街を歩いているとあれもこれもと
買ってしまいますね。
稲荷せんべいは、瓦せんべいのようなものですが
白みそが入っているので、香ばしいです。
少し硬めですが、美味しいですよ。

☆のんきさんへ
ダイエットしなくちゃと思いながら
たくさん飲み食いした京都旅行。
そして、またおみやげに甘いものを買ってきて・・・(笑)

「あの駿河屋」の本店は伏見にあるので、多分こちらは
のれん分けされたお店じゃないかな?
とても古いお店だったのでずーっと昔の話かもしれませんが・・・

伏見稲荷の周辺、駅から伏見稲荷まではそこそこにぎわっていましたよ。
いつも伏見稲荷に行くと食事をしていたお店もそのまま残っていてホッとしました。
スズメの焼き鳥がウズラの焼き鳥に変身していました。

* by のんき
おおお。。。よだれの出そうなものばかり、並びましたねぇ

夏太りをダイエットできぬまま、食欲の秋を迎えています

この駿河屋さんは、あの駿河屋さんではないのかな?
なんのこっちゃ。。笑
デパートの駿河屋さんのプリン、この夏、たっぷり食べましたから・・
それにしても。美味しそうなプリンだこと!

京阪の伏見稲荷駅近辺。とても寂れた参道だと思っていたのですが(私の行った時はシャッターを下ろしたお店が多かった)
写真のような活気のあるところだったのですね

やっぱり和菓子 * by 源さん、
ようかんに最中、和菓子は最高です。
有名無名に限らず、美味しい和菓子は人気がありますね。
キツネのお顔のおせんべいは俗に言うかわら煎餅みたいなものですか?
香ばしくて、ほんのり甘い…これも美味しいね。
二つ三つと食べちゃったら、一番縁起のいいおみくじを選ぶかな?(笑)

* by ココア
美味しそうなものばかり!
食欲の秋には、目に毒です(笑)
阿闍梨餅は大好きです。
それも、阿闍梨様から頂くなんて、
ありがたいですね。

これだけ食べても、多分やっこさんは太られなのだろうなって思います。
私は、すでに増加傾向です。

パワー連続の京都旅行7

パワー連続の京都旅行7

  京都の旅3日目。 朝から冷たい雨が降っています。 そんな中、京都から大津市の坂本へ。 市営地下鉄~京阪京津線~京阪石山坂本線の 終点坂本駅で降ります。 坂本は比叡山延暦寺の門前町。 多くのお寺があります。   その中のお寺のひとつ、律院です。 千日回峰を達成された 叡南俊照大阿闍梨様がおられます。    まずはこちらの護摩堂で護摩木に 名前と数え年と願い事を書きます。   こちらがお不動さ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
ともだちみんな、よく食べました!
よく飲みました!
やっぱり家事から解放され、楽しい話題でどんどん食べられちゃうんですよね。
阿闍梨様はとても気さくな方なんですよ。
直々にお話しさせていただきました。

☆比叡山はあと1カ月もすると
モミジがとてもきれいだと思います。
ドライブウエイもいいですが、ケーブルに乗って
行くのも楽しいかなぁ~?
上に行かなくても、ふもとのお寺を巡るのも
いいと思います!
写真の整理をしながら、ラインをして、友達と
会話しています。
便利な時代になりましたね。

* by のんき
比叡山をゆっくりと、時間をかけて巡ってみたいと、いつも思っているのですが、琵琶湖側から、奥比叡ドライブエーで行ってしまうことが多く、根本中堂などを急ぎ足で見る程度
律院まで行かれ、護摩木を焚かれてのご祈祷
羨ましいなぁ~

地元のお友達のおかげで、とても効率よく「いいところ」だけを回ってこられたみたいですね
膨大な量の写真の整理もし、ブログにアップもしいの。。
旅行のあともしばらくは、旅の余韻に浸れますね

いいお友達は財産です

* by くちかずこ
やっこさん、お元気、お元気胃ですねえ!
くちこは、夕方以降はパワーダウン、夜の食べ歩きは美味しくても無理だなあ・・・
あの、外国の札束、換金されることなく溜まっていくのかしらん?
お料理、美味しそう!
そして、予告?でも聞いていた千日回峰を達成された
叡南俊照大阿闍梨様の護摩炊きに参加されたなんて、羨ましい限りです。
密教の神髄ですよね。
とても法力がある方なのでしょうね。
詳しいお友達のガイドで濃い旅が楽しめましたね。


* by やっこ
☆mcnjさんへ
坂本は比叡山へのケーブルカー乗場があるところで
素通りしてしまいがちですが
穴太(あのう)積みの石垣のある
歴史のあるいい街です。

☆源さんへ
京都から比叡山に入られたのですね。
八瀬からケーブルですか?
伏見稲荷とおなじく、自分の足で登って
ひとつひとつお堂をお参りするのがいいのでしょうね。
京都は和菓子屋さんがたくさんあって、
切磋琢磨しています。
どこもおいしいですね。

☆くみさんへ
ロミちゃんは私たちのお手本です。
昔からしっかりしていて、適度に抜けていて(笑)
面白いことが大好き。。。
やっことずっとお付き合いしてくれているのも
B型さん同士だからでしょうね(笑)
素敵な奥様でしょう!?

* by くみ
ま~ほんまに上品でお綺麗どすな~、京美人ロミちゃん
いや~やっこさんはじめ、お友達みんな素敵どすえ~
はんなりと京都の旅、ってか、結構内容の濃い旅だったようで、良かったですね(*^_^*)
京都・・奥深いですね~

京都側から… * by 源さん、
源さんは京都側から入ったので坂本方面には行きませんでした。
延暦寺は広~いですよね。
見るところがたくさんあるので、一日ではまわりきれませんです。
お茶につきものの季節の和菓子、素敵なお菓子は芸術品のようです。

* by mcnj
坂本、光秀の城下町でしたね。
比叡山には、50年ほど前に一度行ったきりです。
坂本の街は素通りしてしまいました。
良いところのようですね。
また、いつか、行けたらいいなと思いました。

パワー連続の京都旅行6

パワー連続の京都旅行6

夜の祇園を散策しながら、 ロミちゃんが面白いお店があるから・・と 連れて行ってくれたのが串康さん。 お世辞にもきれいとは言えないお店。 インターナショナルです! こちらのご主人、カタコト英語でコミュニケーションされてます。 串カツをつまみながらビールで乾杯!! 祇園は敷居の高いお店ばかりだと思いましたが こんなお店もあるんですね~。 海外から来た人が置いて行ったという札束。 100枚近くありました。 これ...

... 続きを読む

* by mcnj
祇園の隣に、こんな店が同居している京都ですか。

京都の夜の、焼き鳥、ピザ、美味しかったことでしょう。

パワー連続の京都旅行5

パワー連続の京都旅行5

  祇園新橋の街並みです。   路地の奥のお店   お地蔵様のお堂   立派な松と塀 舞妓さんがよくお参りするという 辰己大明神    街中なのに 清らかに流れる白川   よーじやさんのカフェに行きました。 あのあぶらとり紙で有名なあの顔が カプチーノになってます! 崩すのがもったいない~! お手拭きにもマットにも描いてありました。   ロミちゃんと合流して、夜の祇園散策です。 人通...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
京都の街中を流れる白川。
このきれいな流れが大好きです!
よーじやさんは、夕方でしたので
意外とすいていて、10分くらいで入れました。
祇園のS川急便さん、TVでもよく紹介されてますか?
知らなかったわ~。

☆のんきさんへ
祇園の花見小路くらいしか観光客は通りませんが
ロミちゃんは裏のディープなところも
よくご存知で、へぇ~!すごい!の連続でした。

☆くちかずこさんへ
京都は奥深いですね~。
よーじやのカフェは若い人から
お歳の方まで人気です。
S川急便さんも、昔ながらの
胸当ての制服で配達していて
まさに『飛脚』を地でいってましたよ。

更新はほぼ時間が許す限り、毎日しています。
旅行の記事はどんどん忘れてしまうので
はやくUPしたくてワクワクしながらUPしてます。

* by くちかずこ
楽しませていただきました。
よくこんなにハイピッチでアップできますねえ!
ようじやのカプチーノ、感動!
S川急便も!
いろんな京都の顔があるということですね。
地元っ子に案内して貰えたら良いですねえ。
また京都、行きたくなりました。

* by のんき
日中の観光客でごった返し、なんちゃって舞妓さんの行き来する祇園界隈を歩くことは多いのですが、静かな夜の風情は知りません
落ち着いた雰囲気で、昼中とは、全く違った顔ですね
ジモティさんの案内。羨ましいです


* by ココア
夜の白川、祇園あたりは
雰囲気がいいですよね。
よーじやカフェは、行きましたが
秋の紅葉の季節だったこともあり
混雑で入れませんでした。

祇園の飛脚便、TVでもよく紹介されてましたね。

パワー連続の京都旅行4

パワー連続の京都旅行4

山頂から下る途中のきつい階段。 「このコースから上ると、大変ですよ」 ・・と教えて頂いた意味が分かりました。 帰りのコースが、本当は正式な「行き」のコースなんだそうです。 山かげに入るので、けっこう暗いコースです。 実家でお祀りしている「大杉稲荷社」はわき道にそれたところにあります。 実家は材木商を営んでいるので 建築関係者の信仰が篤いというのを今、知りました(*^^)v 伏見稲荷にはたくさんの狐がいます。 ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ルミちゃんへ
伏見稲荷はすごいパワースポットだと思います。
非日常的な風景が目に飛び込んできます。
昼間だから普通に歩けるけど、
夜はコワイだろうなぁと思います。
祇園のなんちゃって舞妓さん、
オバサンがやったら怖いでしょう!?(笑)

☆のんきさんへ
約一名、友人で足が痛い人がいたのですが、
調子よく上れました。
全体的に階段も坂も緩やかですよ。
一番きつい階段は200段くらい。
普通の神社の階段よりも楽だと思います。
一度のぼってみるべし!です。
日本酒の酒蔵見学、あちこちで飲み比べしてみたいなぁ~。

☆くみさんへ
さすが関西出身のくみさん!
西村さんのご実家はご存知でしたか。
凶よりも悪くなることはないので
気にしないことにします。
無料だと何回も引きたくなるけど
我慢しました^^

* by くみ
素敵な京都の女子旅、
私も楽しませていただいてま~す(*^_^*)
伏見、そうそう「にしむら」さんのご実家、知ってま~す
おみくじ‥‥凶
無料のだから~気にしない気にしない
祇園、楽しみ~~~(^O^)

* by のんき
以前訪ねた時は、途中で帰ってきましたが、やっこちゃんの写真をみて「途中で引き返して正解!」の感を強くしました

帰り道を階段に。。。
階段は降りるほうが膝に負担が大きいと思うのですが、やっぱり、この年齢差って大きいのかも。。

伏見の町は「寺田屋」「月桂冠」「黄桜」など、見所もたっぷりですね
もう一度、尋ねる楽しみに取っておきましょうか。

* by ルミ
なんだか異空間、ミステリアスな空間ですね…
船越英一郎とすれ違いそう(笑
でも、凄いパワースポットなんだろうな!!
祇園ではコスプレしたのかなぁ…?ワクワク…(((o(*゚▽゚*)o)))

* by やっこ
mcnjさんへ
mcnjさんもたしか、お正月に凶をお引きになりましたね?
でも元気にお過ごしですから、大丈夫ですね・・(^_-)-☆
まあ、これ以上運が悪くなることはないでしょう。

☆源さんへ
赤い鳥居がずう~っと続く景色は、
ミステリアス。
なぜかワクワクしてしまいます。
こちらの急階段のコースを帰り道にしたので
助かりました。
こちらから上っていたら、きっと頂上での
笑顔は消えていたかと。

☆pacoちゃんへ
えらいところは帰り道にしたので、
大丈夫でした。
階段を下りながら、行きじゃなくてよかったと
思ったんです。
にしむら亭さん、教えてくださってありがとう。
ちゃっかりにしむら亭の招き猫?狐?を撮っていました(^▽^;)
「凶」はあまり気にしません。これ以上悪くならないと思います。
約二名「試飲」を楽しみにしていました。
今度は、こっちをメインに・・・!!
足もとふらついてお稲荷さんに登れないかな?

* by paco
エライところから上られたのですね、ご苦労様でした。

おお~
にしむら亭の招き狐!

凶・・・
やっぱりお金を出さなきゃダメかしらん。

そうですね、伏見といえばお酒。
蔵めぐりを次回は是非♪

おキツネ様 * by 源さん、
赤鳥居のトンネルはなんとも圧巻ですね。
それに、かなりの急坂に見えます。
登りは辛いでしょう。(笑)
おみくじってハラハラドキドキですよね。

* by mcnj
凶でしたか。
大が付かなくて良かったですね。
でも、おみくじなんて、あてにならない、と、お宮の係の人が言っておりました。


パワー連続の京都旅行3

パワー連続の京都旅行3

 2日目に訪れたのはここ。伏見稲荷です。朝方降っていた雨も上がって暑くも寒くもない、ハイキング日和です!伏見稲荷は本殿の裏の山を登ってお参りします。お山めぐりと云い、約4kmのみちのりです。実家が商売をしていたので、お稲荷さんをお祀りしていました。小さいころから年に一回此方にお参りするのが習わしで何度も足を運んでいるのですが足の悪い祖母と途中まで登って戻ってくることが多かったので今回はできれば...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
石見銀山は2.5キロでしたか!
きっと4キロと聞いてしまうと
歩けないかも知れませんが
参道のあちこちにお社があったり
お店があったりするので
飽きることなく登れます。
鳥居はやっこが小さいころ見たものは
もっと小さな鳥居だったように思いましたし
隙間もあったように思ったのですが
どんどん新しいものになってます。
ほとんどが平成になってから建てられたものでした。

☆のんきさんへ
京都のコストコから近いのですね。
何度も足を運んだ場所ですが、小さい頃ですから
ほとんど忘れていました。
ザクザクとお金が貯まればいいのですが、
出て行くばかりです・・・(^_^;)

☆ケイさんへ
ずーっと朱色の鳥居が山頂まで続き、
本当にご利益がありそうですよ。
階段ばかりの金比羅山と違い、
此方は坂道だったり、緩やかな階段が続きます。
比較的登りやすいですよ。
ケイさんもぜひ!!

☆源さんへ
伏見稲荷の本社でお参りを済ませて
帰る人も多いですが、本当はこのお山めぐりが
重要みたいです。
4キロあるなんて知らずにトライしたのですが
そんなに疲れることなく登れました。
途中のきつねうどんは力が付きます!

☆pacoちゃんへ
ここの観光は上級者コースですかね?
pacoちゃんのお家は末広さんなのですね。
一番上まで上がらないとだめなのね・・・お疲れ様です。

にしむら亭さん、何も知らずに入りましたが
西村和彦さんのご実家なのですね。
ちゃんと証拠がありました。
今日のブログでどうぞ・・・(^_-)-☆

☆ココアさんへ
伏見稲荷の正式参拝は、お山めぐりなんだそうです。
足腰の丈夫なうちにココアさんもぜひ!!
登山と違って、ゆっくりとお参りしながら、
茶店に寄りながらの山登りなので
そんなにきつくありません。
ご利益を求めて行けば、なんのそのかも。

☆くちかずこさんへ
くちこさんの周りでは長唄をされている
お家があったのですね。
しっとりしていい感じでした。
津和野の太鼓谷稲荷も赤い鳥居が続くことで
有名ですね。
伏見稲荷は、総本宮なので、太鼓谷稲荷の
何十倍もの広さと鳥居の数です。圧巻です!!

☆ルーシーさんへ
あちこち海外に旅行されているのに
今日とは高校時代以来ですか?
伏見稲荷を観光コースに入れる人はあまりいないようですが
お時間があれば、言ってもらいたい場所です。
友人二人も、とても気に入ってくれました!

☆ルミちゃんへ
いつまでたっても学生気分でいられる友は
いいですよね~。
え?10年前と変わってない?(うれしい~!!)
アンチエイジング?よく笑う事かな?
でもよく見るとすごい変化が起こってるのよ(笑)
気持ちが若いから、若く見えるかも!?(^ー^;)

* by ルミ
楽しそうな旅ですね(^o^)/
しかし、やっこさんは10年前と少しも変わらない…(;^_^A
どんなアンチエイジングを?
そして4キロも歩いたなんて!
鳥居の朱色がいいなぁ〜

* by ルーシー
一時間半登りなどちょっとした登山ですね。
お元気です。
きっとご利益があると思います。
お稲荷さんをお参りしながら稲荷寿司、稲荷うどんを食べて
狐に騙されないですね。
楽しい京都旅行、紅葉はこれからでしょうか?
修学旅行以来行っていない京都、毎年行こうと思いながら実現できていません。

* by くちかずこ
連日楽しまれましたねえ。
お友達と楽しそう。
長唄・・・
最近、とんと耳にすることが無くなりました。
昔は、お教室や生徒さんの家から聞こえてきましたが・・・
伏見稲荷、そんなに歩かないといけないのですね。
津和野の稲荷だったら登ったことがありますが、ちょっと似た感じですね。

* by ココア
お山めぐりいいですね。
伏見稲荷は、いったことがないので
山に登れるなんて知りませんでした。
ほんと、画面からもパワーを感じられますね。
なるほど、お稲荷様に行ったら、いなりずしやキツネうどんなんですね。
でも、お稲荷様に行ったら、だまされるのもいいのかななんて…(笑)

* by paco
初級観光人とは異なる京都旅行ですね♪
うちも伏見さんをお祀りしてます。
うちの神様は一ノ峰(上之社神蹟)末広さんなので
お山をするときは必ずてっぺんまで行きます。
以前は必ず新年におまいりしていたのですが
最近行ってないなぁ
茶店は西村和彦さんのご実家、
仁志むら亭ではなかったのですね。

山の上なの? * by 源さん、
4キロの山登りなんですね。
てっきり、平地にあるものだと思っていました。
うーん、登れるかなぁ…?(笑)
でも、達成感は凄くあるでしょうね。
お稲荷さんときつねうどんを食べて頑張るしかないね。(笑)

* by ケイ
朱色の本殿と 鳥居の色が 鮮やかですね。
元気がもらえそう^^
でも登りの4キロ!!膝が ガクガクしそうです。
さすが!やっこさん 頑張りましたね。
四国の金毘羅さんを 思い出しました。
きつかったです(笑)
 

* by のんき
今年の1月に伏見稲荷を訪ねました
京都のコストコから車でなら、そんなに遠くありませんでした

やっこちゃんと違って、座ろう休もうの軍団ですから、「おもかる石」のところで戻ってきました
上まで参拝されたやっこちゃん!さすがぁ~~きっとご利益ザックザクよ!


* by mcnj
4Kmと聞いただけで、もう、結構ですと言いたくなります。
先日、石見銀山で、騙されて、片道2.5Kmを歩かされました。
もう、2度とやりません。

鳥居は、いつまでも置いてくれるものでは無いそうですね。
希望者が多すぎて、付ける場所がなくなると、古い順に撤去していくそうです。

パワー連続の京都旅行2

パワー連続の京都旅行2

亀岡から京都に戻って、 四条烏丸にある池坊学園のビルの中にある 「悠々」という会場に向かいました。 庶民にはなかなか聴く機会の少ない 長唄。 これからの三味線界を背負って立つ 杵屋浩基さんと今藤長三朗さん 若手のホープおふたりが 演奏するそうです。 受付に飾ってあるお花。 さすが華道の池坊学園。 お花も素敵です!! こじんまりとした演奏会で、 2~3m位しか離れてない距離で 聴くことができました。 こちらのホ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
長唄は歌舞伎の後ろで歌っている唄です。
単独で上演されることもあります。
しっとりとしていいですよ。

☆源さんへ
長唄の歌や三味線は、なかなか庶民にはなじみがありませんね。
源さんは写真下のおばんざいの方が良かったようですね。
細長い魚はサンマです。
いい焼き加減でしたよ。

☆のんきさんへ
今藤さんというのは、芸名のようです。
友人に宝塚の先生のことを聞いてみたのですが、
お聞きしたことがないそうです。
彼女自身(ロミちゃん)も長唄も三味線もされて、
その道ではお知り合いも多いのですが・・・
流派が違うと全く分からないのかもしれません。

☆よっし~☆さんへ
長唄の調べは目を閉じながら聞いてました。
寝ていたわけではなく、いろいろな
情景を思い浮かべながらです。
秋の虫の音のがとてもすてきな曲でした。




* by よっし~☆
長唄‥やっこちゃんの様な文化芸術に長けている方ならではですね。
わたしなら子守唄になっちゃうかも~(爆)
でも普段経験出来ない素晴らしい時間をもてて良かったですね。
京のおばんざい、昔何度か連れて行ってもらったことがあります。
そういえば、学生時代の方がよく京都へ行っていたかも~。
懐かしい思い出です♪

* by のんき
仲良しの友人が、今藤を名乗って、宝塚音楽学院で講師をしています。その友人のご主人も「今藤」の雲の上の方です
とても懇意にしていただきますが、邦楽のことはちんぷんかんぷん
鼓の音を聞くと睡眠薬ですし。。。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます
ちょっと高尚な時間ももてて(笑)まずは京都の1日目。とても有意義な時間でしたね

…?? * by 源さん、
長唄って…どうだろう?
免疫がないからなぁ…。
長唄のこの方はその世界では有名な方なのですか?
源さんには未知の世界です。(笑)
やっぱり、花よりダンゴで京のおばんざい、こっちのほうが興味深々です。
どの料理も、とても美味しそうですね。
細長い魚はさんまですか?
最近、さんまの塩焼きにハマっています。
たぶん、今年初めてのさんまが、とても美味しかったからだと思います。




* by mcnj
長唄は、聞いたことがありません。
文楽や浄瑠璃など、芝居の囃子かと思っていましたが、長唄そのものも上演されるのですね。