FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2013年05月

助っ人

助っ人

土曜日に予定されている某会の総会に向け 議案書、資料作り真っ最中!! Iさんと Oさんとの絶妙なチームワークで、 仕事がリズミカルに進んでいます。   強力な助っ人 このホチキス、あまり力を入れずに バシバシ綴じていってくれます。 毎年、ホチキスを持つ手が痛くなっていたけど 今年は全然♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ   こちらの指先にはめる滑り止めも蒸れなくて使いやすいです! メクリッコという名前です。   明日は一番大...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
ホチキスでパチンとするくらい大したことないと思っていますが、何百もの紙を閉じると、感覚が無くなってきます。
クリニックの勉強会でもらったボールペンはジェットストリームでしたか?
やっこがボールペンを貸すと、みんなが「書きやすい!!ちょうだい!」ってもらっていかれますヾ(ーー ) オイオイ
ジェットストリームのファン増殖中です。

☆くちかずこさんへ
さすが、くちこさんの職場は病院だけあって
電子機器を使える方が多いですね。
やっこもペーパーレスにしたいですが
まだまだ先の話かな~?
議事録も、パソコンで・・と思うのですが
何か不具合が起きた時に、その先何もできなくなってしますので、ボールペンを走らせます。
きっと明日は、頭と目と手が疲れそう・・・。

☆源さんへ
源さんも色々とボールペンを試されたのですね。
以前はトンボが好きだったのですが、
今はもう、これだけ!!
他のボールペンを使うと、大体イライラします。
明日に向けてちょっと早めに寝なくちゃ~!!

お世話になりました。 * by 源さん、
源さんも、以前会社勤めしていた頃はいろんなグッズに助けられました。
あの頃は今ほど素晴らしいグッズは無かったけど、とても助かりましたね。
特にボールペンは必須アイテムで、気に入ったものに出会うまで、何種類も買い求めました。
資料作り懐かしいですよ。
製品の品質管理の仕事だったので、毎日のように何かしらの資料を作っていましたね。
やっこさん、ガンバ!!

* by くちかずこ
どのグッズも興味深いなあ・・・
と言いつつ、職場では、資料作り、本格的なのは事務の人の仕事です。
自分の発表資料くらいかな?
書記、頑張れましたか?
くちこも職場では、いつも書記ですよ。
字、汚いけれど書くのは早いんです。
ワードでまとめて、PCで共有します。
ペーパーレスなので、会議もPCやiPadにとって換わられていますよ。

* by ココア
文房具も進化していますね。
このタイプのホチキス、会社にもあって
ほんと、力も要らず便利です。
そうそう、ボールペンは、先日のクリニックの勉強会に行って頂きましたが
すらすら気持ちよくかけますね。
これで書記の任務も心配なしですね、頑張ってください。

スガハラガラスのタンブラー

スガハラガラスのタンブラー

昨日の記事で、少しだけお見せしていた スガハラガラスのタンブラー、 やっと全部お見せすることができました。 ブログのご機嫌がよくなったようです。 とてもきれいなグラスなので イチデジを持ち出して撮影。  底の気泡は飲み物の色によっても 表情が変わります。 飲み口が薄くて とても口触りがいいです。ただ、とても繊細なので、取扱注意!!^^; グラスと共に、千葉の「結」という 大吟醸をいただきました。 早速冷やし...

... 続きを読む

* by やっこ
☆三日坊主さんへ
グラスが変わると、飲み物も変わりますね。
いつもの第三のビールもとても美味しく感じました。
今度は大吟醸(*^^)v

☆よっし~☆さんへ
見ているだけでも綺麗なグラスです。
普段は割らないように、使わないと!!
こういうグラスがあると、動作もおしとやかになりますね。
大吟醸は、冷蔵庫でしっかり冷やしてます!!

☆のんきさんへ
いつもは割れないグラスを使っているので
ガチャガチャ洗ってますが、
これは要注意。そっと手洗いしてます。
こんな時に限って、割っちゃうんですよね~^^;
気をつけないと!!
大吟醸の煮物、美味しかったでしょうね~( *´艸`)クスクス

☆源さんへ
でしょ!!
ガラスがとても薄いので
歯が当たらないよう気をつけなくちゃ!!

☆ヒイさんへ
素敵なグラスと大吟醸(^_-)-☆
しっかりと味わいますね~!
もうちょっと我慢、ガマン!!

* by ヒイさん
キンキンに冷やして、
このキレイなグラスにいれて・・・・・
と考えただけで、よだれが出てきてしまいます(笑)

キラッ!キラッ!キラッ! * by 源さん、
なるほど!
素敵なグラスだぁ!
大吟醸の美味しさが倍増しちゃうかも…。(笑)
口当たりのいいグラスは厚みが超薄いから、気をつけて下さいませ。(笑)

* by のんき
素敵なプレゼントでしたね

取扱注意ですね。大事に扱わないと。。。(笑)
まるで自分に言い聞かせているみたい。。(笑)

オアズケになった大吟醸。アズケル時間が長くなれば、美味しさもう~~んと増しますよ
お酒を知らない私。大吟醸を料理に使って、こっぴどく叱られた経験あり。よって「大吟醸」という名前だけは知ってます

* by よっし~☆
おぉ~、こんな素敵なグラス見たことありません。

大吟醸ですか~、つめ~たくして~
素敵なグラスで~ さぞかし美味しいことでしょうね!!!

* by 三日坊主
うわ~綺麗なグラスですね♪
本当に素敵です。
さぞかし飲み物が美味しく感じることでしょう。

大吟醸も楽しみね(笑)

キラキラ輝くタンブラー

キラキラ輝くタンブラー

スガハラガラスのタンブラーです。T子ちゃんがおみやげに持ってきてくれました。スガハラガラスは、先週金曜日、和風総本家というテレビ東京の番組の「世界で見つけた Made in Japan」特集で取り上げられていたガラス工場。すごくタイムリーなプレゼント、すごく嬉しかったです♪このタンブラーは、底に気泡が入っていてとてもきれいです。全体をお見せしたいのですが、FC2のサーバの具合が悪いようで、パソコンから画像をアッ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さん
そうなんです。やっこもテレビを見ていて
そんな素敵なグラスがあるんだと、感心していたら
タイムリーにT子ちゃんがプレゼントしてくれて
ビックリ!!


☆michiさんへ
michiさん、スガハラグラスは九十九里に工房があるんですよ。
見学もできて、お食事もできるレストランもあるらしいです。
一度行ってみたいところです。

* by michi
素敵♪
ガラスは好きなので 沢山の画像アップを楽しみに待ってるわ~。嬉しいプレゼントでしたね。

偶然ですが… * by 源さん、
あのテレビ見ましたよ。
スガワラガラスって、知る人ぞ知る有名ブランドなんですね。
素晴らしい作品はいつまでも大事にされ、工房の人たちも嬉しいでしょうね。
そんなスガワラガラスのグラス、どんなのか気になりますねぇ…。(笑)

ハイキングコースのあとは・・

ハイキングコースのあとは・・

                                    手乗り大仏!?大仏ハイキングコースの終点は 鎌倉大仏のすぐそば。 T子ちゃんご主人は30年ぶりくらいの 大仏とのご対面でした。   大仏様の後ろ側面から胎内に入ることができるのって 案外知らない人が多いので、お勧めしました。   そのあと、T子ちゃんが行きたがっていた、 樹(いつき)ガーデンへ。 このお店、大仏ハイキングコ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんのご主人様、とても温厚で
誰とでも合わせられそうなお顔をしてらっしゃいますが
人見知りされますか?
今日から関東も梅雨入りしそうです。
いいタイミングでハイキングできてよかったです\(^o^)/

☆くちかずこさんへ
はい、2家族でハイキングしてきました。
友人夫婦は山好きなので、うちの主人も嬉しそうでした。
くちこさんのご主人は早く海外に行きたい!!って
ウズウズしてらっしゃるのですね。
全快後の海外旅行、今から楽しみですね。

サーバの状態が今朝も調子が悪くて
写真がアップできません。
早く治ってくれないと、気分がすぐれなくなりそう・・・
パソコンの状態が悪いと、体を悪くしてしまうやっこです(笑)

* by くちかずこ
やっこさんも行かれたんですね。
くちこも、夫を連れて行かなくては!(^_^)v
夫は、くちこ以上にお出かけ虫が動いています。
が、夫の行きたいところは、海外ばかり・・・
くちこも、今日ブログに写真アップするのに、調子悪くて悪戦苦闘。
一度は、ほぼ完成の状態で、全部消えました(T_T)
二度目は、違う感じでまた苦労・・・
ほぼ力尽きました。
皆さんのおかげで、鎌倉がとっても身近になりました。

* by のんき
私の友人の中に主人同士を絡ませるのは、苦手ですが、主人の友人の中に私が絡むのは得意です(笑)
早い話、主人は会話が苦手で(商売やってるのに)人とソリを合わせることが苦手なようです、私の教育の悪さですね。
今の季節の鎌倉散策。いいお天気で気分は最高だったでしょうね
行きたいなぁ~

* by やっこ
☆釉さんへ
新しいお家から鎌倉は遠くなってしまいましたね。
でも横浜まで出れば、後は1本でいけちゃいますけど・・・
やはり東京に足が向いてしまいますか!?
6月に入ると激混みの鎌倉。
アジサイが咲く前にゆっくりと散策できてよかったです。
手のひらの大仏様、うまく撮れていてよかったです♪


☆源さんへ
鎌倉にはそんなにもいらしてないのですね。
湘南新宿ラインの逗子行きに飛び乗れば2時間かからずに
鎌倉ですよ! 便利で早くなりました。
変っていない鎌倉と変わっている鎌倉の両方を
確かめに、いかがですか?

☆yasuko♪さんへ
手のひらの大仏様は何のトリックもありません。
そのまま手のひらの先に大仏様を乗せたように
ピントを合わせて撮っただけのことですが、
けっこううまくいきました♪
今回はゆっくりと歩いたので、筋肉痛はありません。
えっ?明日に出るって!?(。-∀-)ィヒ♪
ハイ、おつまみが何でもビールはおいしいです!!

☆ケイさんへ
やっこが八王子が遠いと思うのと同じで、
ケイさんは鎌倉が遠いですね。
16号がもう少し渋滞しなければスイスイ行けちゃう距離なのに・・
横浜線に飛び乗れば、うまくいけば大船まで一本で行けるんですけどね。

☆くみさんへ
手乗り大仏、楽しんでもらえてよかったです=^-^=うふっ♪
奥さん同士が仲良しでも、ダンナ様が知らない同士だと、ちょっと淋しいですよね。
T子ちゃんのご主人とうちの主人とは山歩き好きという趣味も似ているし、多分性格も似ているんだと思います。
何となく似た者同士です^^
こうして夫婦で楽しく歩けるのは幸せですねヾ(≧▽≦)ノ



* by くみ
手乗り大仏さん、可愛い(*^^*)

良いですね~ご夫婦同志仲良くハイキング~~
ビアマグでのビール、最高ですね!

* by ケイ
今の季節!鎌倉は 素敵ですね~
樹(いつき)ガーデンも 皆さんに人気です。
私も 行ってみたいです^^
鎌倉は 近いようで 遠く感じてしまうのです。
随分 ご無沙汰してます。
ちょっと腰を上げれば 良いのよね(笑)

* by yasuko♪
手乗り大仏 是ってどう撮ったのですか?
面白い! 後で加工 編集でしょうか?

お友達ご夫婦と鎌倉へ コース拝見させていただきました
結構歩いてみえますね 
疲れなかった 翌日大丈夫だったでしょうか? ^^
下調べして行っても予定通りに行かないもんですね 其れが又旅の楽しみです
パンプキンパイや アップルパイでビールが飲めるなんて...
ふふふ(^^♪ 

いざ鎌倉!(こればっかり) * by 源さん、
鎌倉はいい!(笑)
うちからも、そう頻繁に行ける距離じゃなくからなぁ…。
1時間くらいで行けるならね、毎週のように通っちゃうのに…。(笑)
もう、20年近く行ってないですよ。
10年はひと昔と言うけれど、鎌倉は変わらないでいて欲しいです。
もちろん、鎌倉以外の歴史的な場所もね。

* by 釉
良いなぁ、鎌倉!
緑の季節で、暑くも寒くもなく……

夫と昨日、「鎌倉に去年の今頃行ったね~」
「この家からだと、ちょっと不便で行く気になれないね~」と
話していたばかりなんです。

でも、やっぱり鎌倉は良いですねぇ……
一枚目の手のひらの上の大仏、面白いですね!

鎌倉ハイキング

鎌倉ハイキング

  先週、T子ちゃんと会った時、 夫婦で鎌倉ハイキングに行きたいね・・という話をしました。 ちょうど週末はさわやかなお天気が望めると 天気予報で言っていたので、梅雨に入る前に ハイキングをしないか連絡しました。 この時期を逃すと、秋まで気持ちのいいハイキングが 楽しめなくなるよ・・と脅したら(笑) 成田から遠路はるばる鎌倉まで足を運んでくれました。 緑色のコースが今回歩いた「大仏ハイキングコース」です。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
今回は本当は円覚寺は予定に入っていなかったのですが
せっかく来たのだし、緑もとてもきれいだったので
お参りしてきました。
そうそう、円覚寺の中はとても広いのです。
鎌倉の懐の広さを知るいいハイキングでした。

* by paco
新緑がきれいですね~
円覚寺だけでも結構歩きますよね。
高校の同級生と30年位前に
鎌倉行った際にその広さに驚いた覚えがあります。

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
鎌倉の街は目の前が海ですが
山歩きも楽しめます。
ちょっと降りるとお寺があって
山歩きしながらの参拝もできるんです。
少しずつくちこさんもお出かけ虫が
うずうずしてくるころですね。
昨日のお買い物でお疲れは出ませんでしたか?
上京されたら、鎌倉の山歩きも楽しいですよ。

☆こうさんへ
北鎌倉方面から銭洗弁天方面に抜けるコースは
30分くらいですから、あまり負担なく活けると思います。
ただ、ところどころ悪路もあるので、
サンダルやヒール履きは駄目ですけど・・
梅雨にならないうちに行けるといいですね。

☆Kurapyさんへ
港南台から歩かれるのですね。
あの辺りも、すぐそばは住宅地なのに
山に入ると別世界。いいですよね~。

「こんにちは」は山のあいさつですね。
挨拶する人は山をよく歩いている方、挨拶しない人は
ただの観光客かな?って見分けがつきます^^
やっこは基本的に「こんにちは」とあいさつしますが
怪訝そうな顔をしそうな人はスルーします。
だいたい格好とかで分かりますね。

* by Kurapy
今日は朝のうちは雲りがちでしたが日中は陽が出てハイキング日和でしたね。
港南台から鎌倉までのハイキングコースは何度か行ったことがあります。横浜市内からあまり離れていないのに自然が多くて林の中を歩くと気持ちが良いですよね。
最初、戸惑ったことがあります。山歩きのエチケットなのでしょうがすれ違う見ず知らずの人から「こんにちわ♪」と挨拶されて最初は「えっ!・・・」と思いました。
でも今ではすすんで「こんにちは!」と声をかけることができるようになりました。

* by こう
先週、私も長谷方面を散策して参りました。
歩くには爽やかでいい季節ですよね。
次は北鎌倉方面をとの希望があったので、
やっこさんの歩いたコースを参考にさせて頂きますね。
次のアップを楽しみにしています。



* by くちかずこ
地図をしみじみ拝見。
位置関係をやっと理解しました。
で、よーく歩かれましたね。
季節もよかったから?
くちこも、そろそろお出かけ虫あ目覚めています・・・
が、6月末まで診断書が出ている身分なのでね、
基本的には静養していないと(^_^;)
といいつつ、明日は、初めて町までお買い物へ。
ストレス発散できそうです(^_^)v

不便

不便

いつも利用しているコープかながわのスーパーです。 小さなお店なので、必要最低限のものしか置いてありませんが、 コープ商品を買うには便利なお店です。 このお店がこの7月で閉店してしまうそうです。 そのことが決まってから、近所に新しい大型マンションが建ったのですが そんなことおかまいなしに閉店なんだそうです。 あと1年、利用状況を見て、決めてくれたらよかったのにね・・と 店員さんに言ったら、後のまつりだった...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんのお宅も使ってらしたのですね。
コープの宅配もお願いしていますが、
毎回買えるものでもないので、買えなかった時は
こちらのスーパーを利用していました。
コープ商品は安心して使えるものが多いですね。

☆くちかずこさんへ
くちこさんもコープの宅配を利用されているのですね。
しかも筋金入り!!(笑)
添加物等、その辺の商品よりもきちんと管理されているので
安心ですね。

くちこさんがカナダに行かれた時はキバナフジの季節でしたか。 
やっこたちが行ったときはキバナフジが終わっていました。 
ご主人のご実家の山で咲いているのですね。
見てみたいわ~!!

そろそろ外出もOKみたいですね。
どんどん外の刺激を受けると、
おなかの傷のことを忘れるようになるでしょう。
でも、無理はしないでくださいね。


* by くちかずこ
くちこは筋金入りのCOOP人です。
ものぐさで忙しいくちこにぴったりなんです、宅配が。
これこれ27年位、注文しています。
くちこの所も、店舗は消えてしまいました。
入院中は止めていましたが、今は、再開。
療養中のくちこを支えてくれています。

ピンクマーガレットってあるんですね。
ちょっと八重にも見えますね。
やや小ぶりな花ですか?
くちこんちの庭は、山盛り咲いていたブルーデイジーが終わってしまいましたが、白いマーガレットは勝手に咲いています。

ビクトリア、くちこも行った筈・・・
うん、見たような花です。
くちこ夫婦は、「キバナフジ」に惚れてしまって、
帰国後、苗を取り寄せて貰い、夫の山に植えました。
もう咲いているそうです。
そういえば、夫と結婚する時に、夫と義父と三人で記念樹としてクルミを植えたのですが、その後一度も見に行かない冷たいくちこです。
ぼちぼちクルミも収穫できているのですが。

友達って宝だな、と、くちこも思います。
不思議な縁のようなものを感じます。
長く続く友って仏縁なんだろうなとも思っています。

くちこも来週、シャドーボックス教室の生徒さん達と、美術館にお出かけすることにしました。
退院後、初の夫以外の人とのお出かけです(*^_^*)
来月からは、お教室も再開することにしました。
漬きに二回しか開かないのでね。

見かけないですね。 * by 源さん、
スーパーや安売り店にはかなわないですかね。
うちの近辺でも、殆ど見かけませんよ。
となり町に一軒、それも今あるかどうか?
コープ商品はコープブランドと言うだけで、ちょっとお高いでしょ?
まあ、品質に自信があるんでしょうね。
うちも息子が小さい頃はコープ利用していました。
アトピーだのアレルギーだのと騒いでいたものですから…。
だんだんと客離れが進んでいったのでしょうね。
何だかんだ言っても、商品の多さと安さにみんな惹かれるんでしょう。


5月のベランダ

5月のベランダ

先日、T子ちゃんが横浜に来たとき バースデイプレゼントに、花束をプレゼントしてあげる!って 言ってくれたのですが、花束は枯れちゃうから ピンクマーガレットを買って!!とおねだりして これを買ってもらいました^^ すごくかわいいお花で、ベランダの雰囲気が やさしくなりました。 やっこが育ててみたかったお花。 アズーロコンパクト。 カナダのビクトリアを訪れた時 フィッシャーマンワーフの水上住宅の玄関で とても綺...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ケイさんへ
今朝、リシマキア ヌンムラリアの花を見て、
主人が「可愛い花だね」と感想を言っていました。
この前からあるのに、たくさん黄色い花が咲いたから、
やっと気づいたみたい(笑)
今度は枯らさないよう気をつけます!!
この時期のベランダが一番華やかでしょうか?

☆zooeyさんへ
リシマキア ヌンムラリアは珍しいお花だと思います。
すごく増えるんだそうですよ。
zooeyさん、ほしかったら株分けしましょうか?

花束のプレゼント、すごーく嬉しいですが、
1週間ほどで枯れてしまうのはとてももったいないですよね。
その金額でどれだけの苗が買えるか・・と思うと
苗がほしいやっこです^^
貧乏性なので・・・(^▽^;)

* by zooey
リシマキア・ヌンムラリア 、珍しいですね?
初めて拝見しました。
つる状に垂れて可愛いですね。

花束は枯れちゃうから、
そうなんですよね。
花束は豪華だけど
長くて一週間くらい…
私もつい、鉢植えの方がいいかと思っちゃいます。
それでも頂けば嬉しいのですけどね!

* by ケイ
やっこさんのベランダ!
華やかですね。綺麗です~
ピンクマーガレットも 可愛い!
ブルーのアズーロコンパクトは 好きなのですけど
今年は 植えそこないました(泣)

リシマキア・ヌンムラリアを 素敵に載せてくれて
ありがとうございます。
今の季節は 挿し芽にすると どんどん増えますよ。

* by やっこ
☆やっこババさんへ
園芸店の店先でパッと目が合って
買ってきたお花ばかりです。
もう少し統一性を持たせればよかったかな?
狭いベランダでも綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

☆のんきさんへ
のんき家もデッキのようなものを
(ご主人様が)造ればどうでしょうか?
そこにプランターを置いたり、
イスとテーブルを置いてみたり・・・
そういう自由になる土地があるのですから
夢は叶いますよ!!
ご主人様が読んでくださるといいけど・・・(笑)

* by のんき
ベランダ。。。憧れの響き!
どこまで庭だか、畑だかわからない我が家
草の生えないベランダにプランターを植えて、奥様をやってみたいわ・・(笑)


* by やっこババ
珍しいお花ばかりですね
綺麗に咲いていますね
やっこさんの人柄が伝わってきます。

新幹線の旅

新幹線の旅

    友人のpacoちゃんのおすすめ絵本。新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~コマヤスカン著 講談社第43回講談社出版文化賞受賞2012年この絵本が好き 第4位を受賞している作品です。著者のコマヤさんは三重県の職員なんだそうです。旅好き、地図好き、歴史好きのやっこにぴったりの絵本だと、即、アマゾンで、購入。朝イチで注文したら、その日の夕方配達されました。   ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんが新幹線に乗ったのは
5~6年前の京都旅行以来ですか!?
時刻表、やっこも見るの大好きでした。
暇つぶしによく見ていましたよ!!

☆くみさんへ
面白い本でしょう!
日本列島をずっと電車で1周してみたいです。
青春18きっぷで♪
若くないとできないことですね・・・
ビールとお弁当があれば、だいじょうぶかな!?(笑)

☆ココアさんへ
秋田から鹿児島まで約半日かかるんですよね。
普通なら、飛行機を利用するところでしょうけど、
やっぱりいろんな景色を見ながら移動するのも
旅の醍醐味。
時間とお金が自由に使えるなら、こんな旅もいいですよね!

☆pacoちゃんへ
朝、pacoちゃんのブログを見てすぐに
ポチしました^^
早く届いてびっくりです!!しかも無料!!!
クラブツーリズムでそんな旅が出てるんですね。
pacoちゃんのご主人、船旅の世界一周なら大丈夫かも。

☆ルミちゃんへ
え~、K君、新幹線博士になってるんですね。
すごい成長!!
一度会って確かめなくちゃ~!!


* by ルミ
まずい、、、買わなきゃ(≧∇≦)
やっこさん宅のリフォーム、
一年半前のことなんですね!!
それより前に、
やっこさんにお会いした時に
バブバブ床に転がっていた息子も、
いまでは新幹線博士に(^o^)早いものです…
この本、持ったら離さなくなりそう☆

* by ココア
青森から鹿児島までは、12時間近くかかるのですね。
飛行機でひとっ飛びじゃ、物語が始まらないものね。
お金と時間があったら、こんな旅もいいのかも。
ある意味贅沢な旅ですよね。
私は、ぜいぜい名古屋までが多いけれど、本当に近くなったって感じます。

* by paco
もう着いてたんですね!
さすが、首都圏!
うんうん、眺めてるだけで旅気分満喫。
あまちゃんはこの辺でもぐってるのか?
なんてことも思ったり。
列車で日本一周するのが夢なんですよぉ
クラブツーリズムで募ってるんですが夫婦限定。
夫は公共交通機関大嫌いなもんで・・
やっぱこの絵本で旅気分♪ですわ。

* by くみ
え~すごい楽しい絵本ですね~
かなり詳しくよく出来てる(*^_^*)

いいな~こんな旅したいな~
新幹線、乗ったらまずは、ビール、プシュ!よね(^^)v
出来れば乗り換えなしで終点まで行ければ良いな~

いつかは日本中に… * by 源さん、
新幹線、最後に乗ったのはいつだろう?
とんと昔のことですよ。
新幹線は特別だから、今でもワクワクしますね。
面白そうな絵本ですね。
富士山の絵、迫力です。
源さんは電車の時刻表(本屋にあるぶ厚いアレ)を見るのが好きです。
ページを捲りながら調べるアナログ的なところが面白いです。
いろんな情報も載っているし…。
こんな絵本も好きですよ。
居ながらにして、日本縦断の旅が体験出来ちゃうね。

旧友の訪問

旧友の訪問

雨の日と月曜日はブルーになることが多いのですが、 朝から張り切って家事をしました^^ 学生時代の友人がふたり、やっとうちに来てくれることになったのです。 リフォームから1年半。 ずっとお邪魔したいと言われていたのに お互いの予定が合わなくて、 もう新らしいとは言えない我が家に やっと来ることができました。 おこがましくも用意した前菜^^ ベビーホタテとわかめとカイワレの和風パスタ お昼からずっとビールやワ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ヒイさんへ
あはは。ヒイさんのところのような
女将がいないので、セルフサービスです。
昨日も最初から「手酌でどうぞ・・・」と
缶ビールを配布しました(笑)
居酒屋ヒイさんのようなごちそうもないですよ。
やっこは居酒屋ヒイさんに一度邪魔したいです。

☆のんきさんへ
浜名湖でいまごろ「年金」「介護」で盛り上がってるころでしょうか?
年金の話も出ますが、まだもらっていないので実感がわかいません。ちゃんともらえるのか心配です^^

☆くみさんへ
くみさんもお友達3人で北陸の方に行かれたのですね。
くみさんしか飲まないの!?
ひとりで飲むのはちょっと調子狂いませんか!?
やっぱり一緒に飲んでナンボだとおもいます!!

☆よっし~☆さんへ
大したお料理も作れず、手抜き料理ばかりです。
まあ、お酒だけあればいいか…と(笑)

お互いに無理しないように、動きたいですね。

☆ルーシーさんへ
いえいえ、ぜんぜんセンス良くないのですよ(~_~;)
何でもありの性格なので、お料理もお部屋のインテリアも
統一できないのです(笑)
女性は気が合う人とならいくらでもお話して楽しく過ごせますよね。
よくそんなにも話題が続くなぁと、あきれられます。

* by ルーシー
オシャレなおもてなしで素敵です。
やっこさんは、センスが良いですね。
お友達との交流は楽しいです女子会)
私も月2回お友達の家で習い事をしていますが、朝から伺い
帰りは夕食作りに間に合う時間まで・・・
何をしているのか主人に聞かれ、勉強・パソコン・健康・老後・介護・韓ドラな等々話題は尽きず
時間はあっという間に過ぎて行って
夕方になるのですと言っています(爆笑)

* by よっし~☆
素敵なお部屋でお洒落な手料理、やっこちゃんらしいですね。
やっこちゃんは元気だから大丈夫でしょうけど、無理しないでね^^

* by くみ
おしゃれな前菜で、お昼からワインやビール
良いな~
私も友人と旅行したけど
他の2人は飲まないので・・・
けど、シラフでも話は盛り上がったけど(^^♪
話題は、やっぱ同じですね~

* by のんき
もう少しすると「年金の話」が加わるから。。。(笑)

お友達を手料理でもてなすやっこちゃん。素敵です

楽しい時間だったでしょうね

私もこれから「年金」「介護」の話に花を咲かせてきますね
浜名湖まで。。」

* by ヒイさん
やっこちゃん、忙しいんだね。
体調崩さないようにね。

私も、新築のお家のうちに招待して(笑)
だって、ビールやワインが出てくるんでしょ。。

人生楽しいことがいっぱいって聞いている、見ている私たちも
嬉しくなるよね。

MJに会ってきました。

MJに会ってきました。

  日曜日の昼下がりの新横浜にある 横浜アリーナの様子です。 久しぶりにマイケル・ジャクソンに会ってきました。     MICHAEL JACKSON  IMMORTAL THE WORLD TOUR BY CIRQUE DU SOLEIL マイケル・ジャクソンの歌と映像とシルク・ド・ソレイユの アクロバッティックな パフォーマンスのショーです。 大音量で耳が痛くなりそうでしたが 会場はさすがにマイケルファンが多くノリノリ!! そして、人間ワザとは思えな...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
だんだん食は細くなりますが、食べ物よりもMJの方がいいかなあと思ったのです^^

昔は足らないけど * by 源さん、
最近は少食なんです。(笑)

* by やっこ
☆源さんへ
そうです。以前記事に書いたあのプレゼントです。
舞台は遠かったのですが、音楽はすごい音量で
流れていたので、頭の中をまだまだ流れていますよ。

ビールとケンタッキーとお蕎麦だけで十分ですか!(・・?

そうか、そうか。 * by 源さん、
はい、はい、例のあれですね。
さすがに凄いですね。
3階席だったんだ、確かに遠~いですねぇ…。
でも、素敵なプレゼントですよ。
当分、曲がアタマの中を回っているでしょう。(笑)
素敵な一日、お疲れ様でした。
ケンタッキーとお蕎麦とビール、これだけでもいいかな?…源さんは…。(笑)