FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2013年01月

バタバタと

バタバタと

やっこが週に1回サポートに入っている施設の方から 職員のSさんが足にひびが入ってしまい、しばらくお休みされ もう一人のYさんのお子さんがインフルエンザで 出られないので、「やっこちゃん、応援おねがい!!」と 電話が入りました。 こうして頼りにしてもらえるのは嬉しいですね。 また少し忙しくなります(^_^;) 気が向いたら更新します。 よろしくお願いします。 インフルエンザが流行ってます。 うがいと手洗いのほか、マ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-491やっこババさんへ
いつもテキパキと電話をする代表から
えらく丁寧なあいさつの電話をもらったので
これはただ事ではないと思いました(笑)
案の定、ピンチヒッターの依頼。
お役に立てるうちに動いておかないとね・・・。

お花は布花です。毎年、雛祭りの季節になると
展覧会をされてる方の作品です。

e-491源さんへ
lパートナーの方のけがや病気の時は
自分ももしかしたら同じように
迷惑をかけるかもしれないので、
頑張らないといけませんね。
1週間出ずっぱりは厳しいですね。

e-491michiさんへ
はーい、無理なく楽しく仕事してきました!
疲れていても、笑顔になれる仕事です。

e-491釉さんへ
仕事を楽しみながら
人から感謝して頂けるのは
嬉しいですね。
こうして楽しく通える仕事場に
やっこも感謝です。

e-491源さんへ
パートナーのピンチヒッターさんが見つかったのですね。
良かったですね~。
源さんも風邪、気をつけて下さいね。

e-491ルーシーさんへ
予定が入っていたのですが
そちらをキャンセルしてサポートに入りました。
頼られるうちが花ですから・・・^^

e-491ケイさんへ
週に1度サポートに入っていますが
もう一度くらいサポートしてもいいかな~?と
いつも思っているので先週はちょっとうれしかったです。
疲れる事は疲れますが、Happyな気持ちになるのです。

e-491ルミちゃんへ
はい~、倒れず行ってきました。
毎日充実していました。

e-491Patchouliさんへ
Patchouliさんも体調崩されていたみたいですが
もう大丈夫ですか?
このお花は、布でできたお花です。
上は椿、下は冬ぼたんでしょうかねぇ?

こんにちは! * by patchouli
これからお忙しくなられるのですね。
まだ寒い日も続いてますので、ご自愛ください。
私はインフルエンザに罹って、えらい目にあってました(笑)
家族にもうつしてしまい、ようやく復帰したところです。
下のチューリップも可愛いですが、このお花は何でしょう?

No title * by ルミ
普段忙しいやっこさんが、
もっと忙しいんですね(>_<)
やっこさんも、倒れないで下さいね〜!!

多忙 * by ケイ
やっこさん お忙しい日々になりましたね。
頼りにされるって 嬉しいです。
でも どうぞ お疲れが出ないように 頑張って下さい~
インフルエンザも 風邪も気をつけてね。

サポート * by ルーシー
予定のサポートより増えて、忙しいでしょうね
疲れてインフルエンザなどにかからないようにお気を付け下さい。
頼られるのは嬉しい事で生きがいになります。
お体にに気を付けて頑張って下さい。

免れました。 * by 源さん、
出ずっぱりの一週間になるのかな?…と思っていたら、臨時のパートナーが見つかりました。
とりあえず、ホッとしています。(笑)
やっこさん、忙しい日々を送っているんでしょうね。
お身体に気をつけて…。

ご無理のないように♪ * by 釉
大変ですね。
「やっこさん、ありがとう」と感謝してくださる方が
たくさんあることはお幸せですものね。

寒い時期ですし、やっこさんも、どうぞ、ご無理のないように♪

No title * by michi
やっこさん 頼りにされるって嬉しいですね。
無理の無いように お過ごしください。

来週から… * by 源さん、
源さんの仕事も、もう一人のパートナーとの交代勤務ですが、その方が足の骨を折っていました。
代わりのパートナーが見つかるまで、休み無しの出ずっぱりになるかも知れません。
まあ、短時間の作業なので、そんなに負担にはなりませんから、受けてもいいかな?と思っていますが…。
急な事なので、代わりの人がなかなか見つからないみたい。


No title * by やっこババ
頼りにされるって嬉しいですよね
がんばでーすぅ!!
この花は布ですかぁ

R134

R134

ちょうど1年くらい前に撮った写真です。 夕日と江の島と富士山。 海沿いの国道134号線の渋滞にはまりながら サザンを聴きながら・・・ 映画『稲村ジェーン』の主題歌 「真夏の果実」がここで聴きたい曲♪...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-227ココアさんへ
R134はココアさんもデートコースでしたね。
あの頃もサザンを聴きなたらドライブしていたのでしょうか?
四半世紀たっても同じ景色を見ながら
サザンを聴きながらドライブできるのって
素敵ですね。

v-227ルミちゃんへ
ルミちゃんのところで湘南バッグを見てから
R134をドライブしたくて…(笑)

v-227pacoちゃんへ
ね~、四日市は海があるのに海がないのよね(T_T)
夜のコンビナートツアーはどんな感じでしょうか?
pacoちゃん、ご主人様と行ってきて~!!

No title * by paco
ドラマや映画のワンシーンみたい、ステキ!
こーゆー海があるといいのになぁ 四日市も。
(どーしてもエントツが映りこむ!)

No title * by ルミ
134のトートの話しとリンクしてる〜(^^)
湘南には欠かせない道ですね☆

No title * by ココア
私もここからの景色大好きです。
丁度夕焼けのいい時間でしたね。
頭の中に、サザンが思わず流れてきちゃいます。
真夏の果実は、大好きな曲です。
ipodに入れてよく聴いています。

No title * by やっこ
v-227くちかずこさんへ
サザンで青春を送った仲間です!
どうぞお嬢さんや息子さんと一緒に
R134をドライブしに来てください。
横須賀からも1時間足らずで来られます。

v-227mcnjさんへ
江の島付近は海を見ながらドライブできるので
渋滞していることが多いのですが
みんなそれはそれでいいかも・・・!って思っています。
急いでいるときは困るのですが・・・

v-227源さんへ
源さんの所から見える富士山も素敵ですね。
トワイライト富士は夕日が沈んでから暗くなる前が
とてもきれいですよね~!
Chicagoの Hard to say I'm sorry を聴きたくなります。

v-227Kurapyさんへ
Kurapyさんのデートスポットですね♪
友人と、年を取ったら鎌倉の有料老人ホームで
海を見ながら生活したいね・・とよく冗談で言いますが
お金持ちの方々に囲まれた生活は肩身が狭いよね・・・と
すぐに現実に戻ります。トホホ(T_T)

No title * by Kurapy
R134号線いいですね♪
江ノ島と富士山が一緒に見える絶景ポイント。
特に冬は空気が澄んでいて雪を抱いた富士山がくっきり!
夕方の風景も捨てがたい。リタイア後はこの風景を眺めながら
過ごしたいけど・・・無理かな(笑)

夕焼け空 * by 源さん、
うちからも今の時期、綺麗な夕焼けと立派な富士山が見えます。
太陽が沈んだ後の暗い紺色の空と、その下のほうの赤いようなピンクのような色とのグラデーションが素敵です。
でも、サザンの曲は合わないですね。(笑)

江の島 * by mcnj
綺麗な夕日ですね。
天気が良くて、富士山が、良く見えます。
素敵なミュージックを聞きながら、ウットリですね。

確かにサザンの世界ですね * by くちかずこ
そして・・・
くちこは、サザンの世界で青春を過ごした世代です(^_-)-☆
江の島は、良い子と普通の子でドライブしたそうですが・・・

ヘデラ

ヘデラ

寒い日が続いてます。 週末、ちょっと忙しくしていて パソコンに向かえませんでした。 ご心配していただいた皆様、ありがとうございます。 ノロにもインフルエンザにもかからず飛び回ってました(*^^)v 寒いけど、日が当たるとポカポカなベランダです。  外に置いてある寄せ植えのヘデラ葉っぱが赤くなってかわいいです。  こちらは単体のヘデラ葉っぱが赤くクルクルになってます夏はグリーンなのですが、...

... 続きを読む

くちかずこさんへ * by やっこ
v-22ヘデラ=アイビーなんです。
正式名がヘデラで、アイビーは愛称みたいなものだそうです。
種類が数千種類あるそうで、それぞれ葉っぱのカタチや色、
ツルのカタチなど違うのでしょう。

やっこの母方の実家は、昔ツタのからまる洋館だったそうですが
ツタはやはり、建物を傷めるそうで、やむなく大きく育ったツタをはがし
外壁を新しくしたと聞いています。
見栄えはいいけど、工事しやすい素材選びをした方がいいと思います。

アイビーかと思いました。 * by くちかずこ
くちこが、立性のアイビーと聞いて植えたのが似ていますが、赤くはならないなあ・・・外でも。
夫が、くちこんちをアイビー館のしたいと言うのですが、せっかくの外装が汚れるのが嫌で、折衷案として、基礎部分と地面だけのして、後は、外柵のようなものを立てて這わせています。
手のかかる・・・夫・・・です!

嬉しい年賀状

嬉しい年賀状

  昨日、遅い年賀状の配達がありました。 たぶん今年最後の年賀状です。 年賀はがきの差出人は おととしの9月、被災地を訪ねた時に 石巻市の仮設住宅で お話を伺った方です。 3月11日、ご自宅は津波で浸水し、 肢体に障害のある息子さんと2人で 自宅の2階に上がり、 彼の服薬のためのお水を分かち合って 救助を待ち続けたそうです。 泥に浸かった洋服の悪臭、 火の気もなく、夜は暗い日々。 不安でいっぱいだったそうで...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-258mcnjさんへ
突然の震災で、何もかも失ってしまわれた方が
立ち直り、元の生活に戻っていく姿を見て
私たちもしっかりしなくちゃと、励まされます。
笑顔もどんどん戻ってほしいです。

v-258釉さんへ
なかなか現地に足を運んでボランティアすることはできませんが
機会のあるごとに連絡を取り合ったり
色々な催しで募金したり・・・。
テレビで見ているのと、現地へ足を運ぶのとは
また違った気持ちになれるのは不思議ですね。
野次馬ではなく、被災地をこの目で確かめるということは
必要なことだと思いました。

v-258くちかずこさんへ
切手シートだけの当選でしたか!?

くちこさんも被災地に行くように要請されていたのですね。
初めてみる震災の爪痕。
言葉も出ないくらいすごかったですが、
そこで生活されている方々は、必死でした。
何人かからお話を伺いましたが、
震災から半年が経とうとしていた時期だったので
涙を流して・・という方もいらっしゃいませんでした。
東北人の我慢強さの表れかもしれません。

v-258ルーシーさんへ
ほんの30分ほどのお付き合いだったのですが、
こうして近況をお知らせしてくださるのはとてもうれしいことです。
自立歩行のできないご家族を抱えての仮設住宅での生活は
お風呂やトイレなどいろいろと大変だったと思います。
新しいお宅はきっと、住みやすく工夫された快適なお住まいになるでしょう。

v-258のんきさんへ
一瞬のうちに多くの命や家を奪って行った津波。
人々の心に大きな穴をあけて2年。
まだまだ穴は埋まらないでしょう。
しかし穴を少しずつ埋めていかないと
進んでいかないこともたくさん。
その穴埋め役の一人になっているかどうかわかりませんが
一歩進めることができたご家族に拍手を送りたいです。

木曜日から、ちょっと忙しくてバタバタしていました(^_^;)
ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>

No title * by のんき
お店や道路や建物の復興は進んでも(あまり進んでいないのですが)人の心の傷跡の回復には、かなりの時間が必要ですね
やっ子ちゃんの心を寄せる気持ちが、お相手の方の力となりますようにお祈りします

毎日のように更新されるやっこちゃんのブログが更新されないので、案じています
ノロちゃん。インフルちゃん。元気に飛び跳ねてるならいいのですが。。
早い更新を待ってます

素晴らしい * by ルーシー
素晴らしいお付き合いですね
やっこさんの気持ちの優しさが通じているのですね
でも2年で新築できるのは、幸せお宅です。
これからも頑張って、明るい未来を目指して欲しいです。
再び再会出来るのが楽しみですね。

くちこんちも四等しか当たらなかったです。 * by くちかずこ
震災の復興・・・長い時間が必要なのでしょうね。
一歩一歩ですね。
亡き母の口癖でした。
「前の橋から一つずつ渡りなさい」と。
くちこも医療支援チームの候補でしたが、
もし行っていたら、役に立たなかったと思います。
看護師は、絶体に人前で涙を見せたらいけないそうです。
それ以上に辛い人達の前で。

気持ちだけは…… * by 釉
こういうお話を聞くたびに、自分の無力感にさいなまされます。

やっこさんのもとに届いた、明るい希望のお年賀状、
きっと、やっこさんとのひとときが、良い時間だったからでしょうね。

何もできないけれど、何かできないかと、いつも心にかけること
私もそれだけは、忘れないでいたいと思っています。

新しいおうちが、明るい光をともしれくれますよう、
私もお祈り申し上げます。

新築 * by mcnj
よかったですね。
悲しい経験の後も、一生懸命に立ちあがろうと努力されている姿には、勇気を貰えます。
これからも、頑張って行って欲しいですね。

年賀はがきの当選

年賀はがきの当選

 1月20日に年賀はがきの抽選がありました。 今年いただいた年賀状は210枚でした。 当たっていたのは4等の切手シート 4枚だけ。 前後賞とかあれば、けっこうな枚数になったのですが…(^▽^;) 2013年年賀はがきお年玉当選番号           1等   957503            2等   111316                 294651     ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
お返事が遅くなってすみません!!

v-98うらんママさんへ
お役にたてて良かったです♪
切手シート5枚はすごいですね。
何枚年賀状が来ていたのかしら~?

やっこの最高は切手シートのもう1つ上。
ふるさと小包から好きなものを選べるのがあって
もう10数年前ですが、卓上七輪をいただきました。
なかなか3桁は難しいですね・・・。

v-98mcnjさんへ
当たったかどうかは調べないとわかりません。
けっこうそういう方に1等が当たってることも多いと聞きます。
調べてみてくださいね!!

v-98ココアさんへ
週末、調べてみましたか?
年賀記念切手シートを集めてらっしゃるのですね。
手紙を書くことの少なくなった今日この頃。
切手をもらっても持て余しているお宅も多いと思います。

v-98まぁちゃんへ
そうですね、まぁちゃんの所は喪中でしたね~。
年賀状があまり来ないのもさびしいですよね。
間違って届いてしまった年賀状が福をもたらしてくれるといいですね。

v-98ルミちゃんへ
え~、ルミちゃんも初めて確認したの?
2枚当たっててよかったね~!!
切手シートだけかな?

No title * by ルミ
二枚当たりました!
今年初めて確認したかも…f^_^;

No title * by まぁちん
当たらないものですね。。。
うちは喪中だったので年賀状も数枚ですから。。。
それでも当たってればいいですけどヾ(*´∀`*)ノ
あ、確認してませんけどねw

No title * by ココア
忙しくてまだ見ていません。
当選番号は控えてあるんですが。
土日あたりに、チェックしてみます。

子供のころから、切手シートは集めているので
当たることを願って!

お年玉年賀はがき * by mcnj
当たりましたか。
良かったですね。
当たった事が無いので、ずっと、チェックしておりません。
今年も、たぶん、だめでしょう。

No title * by うらんママ
いつの間にやら・・・
やっこさんのおかげで年賀状をチェックしました。
我が家も切手シートのみ5枚当選しておりました。

今までも切手シートしか当たったことがありません(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-98くみくみさんへ
くみさんのお宅は何枚中の3枚のあたりでしょうか?
昨年はもう少したくさん当たっていた気がしますが、
まあ当たっただけdも良しとしましょう。

v-98源さんへ
まだ、確認されてないのですね。
もしかしたら1等が当たっているかもしれませんよ。
局に勤めていたころ、7月の締め切り間近になって
当選の交換に来る方がかったです。

v-98のんきさんへ
1年に1度のご挨拶ですので、たくさん出します。
180枚で切手シート1枚というのは、ちょっと淋しいですね。

以前くじ運のいい時は200枚くらいで7~8枚切手シートが当たり、
ふるさと小包が当たったことがあります。
やはりついていた1年でした、

v-98きよさんへ
少ない年賀状で1枚当たっていたというのは
くじ運がいいかも。

かき小屋は、広島県のお店が出店しているようです。
海の公園の職員さんが、初日に食べたそうですが、
すごくおいしかったそうです。
この日はオープン2日目で、どんど焼きもあったから並んでいましたが
平日なら、ゆっくりと食事ができますよ。


v-98

* by きよさん
年賀ハガキ…私は数えるほどしかないですが^^;1枚だけ切手当たってました^ ^去年は一枚もなかったですよ…

どんど焼き行ったんですね^_^あのカキ焼き屋さんどうなんだろ?どこ産なのかな?食べてみたいとシーサイドから眺めてるんですが混んでるんですねー!!電車から見るとあまり人がいなそうなんだけど平日だったからかな?

No title * by のんき
くじ運のいいやっこ家。特賞を逃しましたか。。。
我が家は今年、少しお付き合いが減ったので180枚くらいでした
切手シート1枚です
くじ運から見放された我が家にとっては、1枚でも「でかした!」ことです


確率悪いですよねぇ。 * by 源さん、
新聞の切り抜きはあるんですが、まだ見ていません。
やっこさん200枚も来たんですか、凄いですね。
源さんの約10倍ですね。(笑)
枚数が少ないので、なかなか当たり!…はありません。
いいとこ切手シートが1、2枚でしょう。
たまにはドカンと当たらないかなぁ…。(笑)

Press’n Seal

Press’n Seal

  以前からコストコで気になっていたGLAD社のPress’n Sealです。 これ何?って思う方が多いと思います。 ラップのような、密着シールのついたシートです。   では、実演を・・・ やっこ家御用達のコストコの定塩銀鮭切り身。 スーパーの鮭の切り身の倍くらいの大きさで 脂も乗って美味しい鮭なんですよ。 でもコストコで買うと、一度に食べられない量なので いつも個別に分けて冷凍しています。 他の肉や...

... 続きを読む

KAKAさんへ * by やっこ
v-349KAKAさん、腰の具合は順調に良くなっているようですね。
コストコまでいらしたんだぁ~!
荷物の積み込みは大丈夫でしたでしょうか?
プレスンシール、慣れるまではちょっとやりにくいけど
慣れると使い勝手がいいですよ!

No title * by KAKA
今日、デモをやっていました。
これの事だわ~と購入しました~。
やっこさんの所で見ていなかったら、スルーしていたかも。
新しいおもちゃを見つけた気分です。
情報、感謝感謝です。

No title * by zooey
あら…
鮭はグリルで焼くものだと思い込んでいました。
フランパンにオーブンシート…
今度やってみますね。

そういえば以前、若い主婦と話していて
魚を焼くのは面倒だと聞いて驚いたことがあります。
煙が出るのとグリルを洗うのが面倒で嫌なのですって。
焼くだけでできちゃうから、あんな簡単なものはないのに。
無論、若い人といっても色々な人がいるのでしょうけど。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-417くちかずこさんへ
くちこさんのお近くにはコストコはありませんか。
福岡の方に日本の一号店がありますが・・・
なかなか遠いと行けませんね。
上京された折にでも、是非お立ち寄りください。
ゆっくり回ったら半日かかります^^

B型なんですが、個別に分けて冷凍するのは
けっこう熱心にできますw
食べることは興味があるからでしょうね。
他の興味のないものは、いい加減でーす!!

e-417源さんへ
テレビのショッピング番組でもやってるみたいですね。
ラップは、せっかく切ったのにくっついてしまって
イライラすることよくあります(笑)
長く切れば切るほど、そういうことが多いですね(^_^;)

e-417mcnjさんへ
その辺のお店ではなかなか見つからないかもしれないです。
通販サイトでも結構お値段がしているので、
良かったら送りましょうか?

e-417ルミちゃんへ
コストコ、愛知県にもやっと進出みたいですね。
こちらのブログのお友達も、大喜びです!!
お隣にイオンモールなんかもできるようなので
渋滞が激しいかも・・・
あまり渋滞のない金沢シーサイドの方がゆっくり帰るかもね。

e-417のんきさんへ
1日遅かった~(~_~;)
コストコに行かれるときはコストコ情報を聞いて行って下さい(笑)
↓ルミちゃんもおっしゃってますが、セントレアの近くに
コストコが夏にオープンするみたいですね。
ちょっと距離がありますね・・・
四日市からセントレアに行ってた船、フェリーで復活するとコストコに行く人が利用するようにならないかしら?
市長さんにお願いしてみてください。

大きなラップ、知ってます。以前使っていましたが、やはりサラ○ラップや
ク○ラップの方が使い勝手が良かったかな?
のんき家のように広いお家だと収納できますが、
うちは置き場所がありません(^_^;)
ジャンジャン使えば1年くらいで終わるかな~?

e-417ももママさんへ
オーブンシート、すごくいいでしょう?
お菓子やパンを焼かれるお宅では
本当に重宝する1本だと思います。
うちもヘビロテで使っていますが、1~2年持ちます。
プレスンシールも使い慣れると
ラップよりもいいと思います。
やっこもただいま慣れるように頑張ってます。

e-417ココアさんへ
以前から出ているのですが、
近頃前面に出てきた感じです。
今度行かれた時は、3本入りなので
お友達とシェアされるといいですね。

コストコの鮭、とても美味しいですよ~!
塩も薄塩です。 いつも冷凍室に入ってます。

* by ココア
これは、便利そうね。
見たことがなかったわ。


今度コストコに行ったら、探してみます。
私も、鮭のかまを、見つけるとよく買います。
安くて美味しくて、好きです!

No title * by ももママ
オーブンシートは最初にやっこちゃんに
教わったんだわね。あれから愛用してますよ。

プレスンシートね、便利そう!!
今度コストコ行ったら、探してみます!

No title * by のんき
今日、コストコに行ってきました。
朝、こちらのブログを見てから行けばよかったわ・・
今日は、アホ程デカイ、ラップを買ってきました
娘いわく、死ぬまでラップは買わなくていいだろう。。と思えるほどのラップです笑
GLAD社のPress’n Seal。。見かけないけど。。。
京都にもあるのかな。

やっこちゃんに送って頂いていた、キノコの缶も京都店では見かけません

今年、常滑にコストコができると聞きますが、京都よりも小さいみたい。。

No title * by ルミ
コストコ、ついに?愛知にも進出らしいですね!
中部国際空港の近くみたいです。
このラップ便利そう!
そして、鮭。
最近沢山食べるから、買ってみようかな!

コストコ * by mcnj
便利なものが有るのですね。
早速、家内に教えてやります。
こちらには、コストコは来ていませんが、何とかなるでしょう。

テレビで… * by 源さん、
これ、2、3日前にテレビで紹介していました。
ラップって、ウマく扱わないとくっついちゃって、グチャグチャになってしまいます。
これはスグレモノですね。
ラップが苦手な人にはとってもいいかもね。

298円!?

298円!?

週末、主人が飲み会で出かけて行ったので 夕食を手抜きしてお弁当にしました。 イオンのお弁当です。 紅鮭とおかずが12品目少しずつ入っていて お値段が298円。 女性が食べるには十分な量です♪ 家では12品目も作れませんし…^^; ご飯もおいしく炊けていて 倍くらい払ってもいいかも・・と思えました。 この頃、CMでイオンやセブンアンドアイが 家庭の味のレトルトや冷凍食品に力を入れているのがわかります。 どんどんお料理...

... 続きを読む

まぁちゃんへ * by やっこ
v-459まぁちゃんの家の近くにも
たくさんイオン系列のお店がありそうですが・・
ちょっと遠いのかな?
高くてまずいお弁当は、こりごりですね。
「食べる喜び」が「食べる悲しみ」になりますもんね。

ぎゅーとらのお弁当が美味しいと聞いたことがありますが
ご実家に帰られた時に、味見してきてください!!

No title * by まぁちん
1人だと十分ですよねぇ~☆彡
私だとちょっとたりないのでこれにうどんとか食べちゃうけど(苦笑)

家の前にスーパーがあるけど、お惣菜、お弁当、本当少ないので、滅多に行きませんwwあ、それ以前に高いんですけど(苦笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-459mipoさんへ
OKは安いので有名ですが
イオンの方が1円安かったのね♪
お味はどうかな~?

v-459くみくみさんへ
いつも休みの日は美味しいものをご主人様が
作ってくださるから、こんなお弁当はいりませんね。
イオンのお弁当、この頃力を入れてるみたいで
いろんな種類が出ていて、迷いました。

v-459ケイさんへ
全種類材料を買って手作りしていたら
何千円もかかりそうです。、
詰め替えて、主人のお弁当でもいいなァと
いけないことを考えているやっこです^^
お弁当2~3日分くらいの品目だわ(笑)

v-459源さんへ
お弁当専門店は
コンビニやスーパーに負けないように
どんどんいろんな手を考えて
美味しいものを作ってるのでしょうね。
時々食べるから美味しいと思うのですが・・

v-459こうさんへ
ワンコインでデザートも食べられるお弁当です!
家で時間をかけて作るのがばからしくなりますよね。
独身の人が本当に増えそうな予感・・・。
おふくろの味が、市販のお弁当やレトルト、冷食に変わりそう…(笑)

v-459ルミちゃんへ
さすが、先生!!
そうですね、なんでも手軽で安全なのは
やっこも行けないと思います。
さかなを食べる技術は、お箸を使ったり、
口の中で骨と身を分ける舌の技術と
高度な技術がいります。
塾で勉強するよりも脳を使うと思うのですが・・・
外食をして、大人でもお魚がうまく食べられない人が多いのには
びっくりします。

v-459のんきさんへ
あはは。お金持ちと貧乏人の差が出てしまいましたね^^
イオンの握り寿司もなかなかおいしいですね。
1000円出せば、おなか一杯になります。

v-459Kurapyさんへ
ビジネスマンのランチはワンコインで済ませるという人が
多いと先日のニュースでやっていましたが、
298円なら、プラス缶コーヒーとか、アイスクリームとか、買えちゃいますね。
主人が家から持っていくお弁当もこれにしようかと…(笑)

v-459さくら子さんへ
イオンの本家、四日市では398円ですか?
岡田さん、この差は何でしょう?(笑)
確かにお弁当は味は濃いですね。
喉が渇きます。 
関東だと濃いめじゃないと売れないというのもあるけど
全国画一的な味なのかな~?

四日市だと * by さくら子
マックス〇リューだと398円ですね。(笑)
私も週1回お昼はこんな感じです。
野菜の味付けが濃いめなのが私には難点かな。。
一人だと作る意欲無くなりますよね。

No title * by Kurapy
色々なおかずが入って¥298は安いですネ。
ビジネス街ではワンコイン弁当が多く¥500で味噌汁が
サービスで付くとラッキー♪って感じですが、これよりもお得!
でも、最近よく聞くデフレの影響が心配です。
これだけ安くなると、街の食堂やお弁当屋さんがあがったりでしょう。
一度、安くなるとなかなか値段は上げづらいでしょうに・・・
ん~、難しい問題です(T_T)


No title * by のんき
旦那がいないときには、このときとばかり「特上の握りずし」を買ってくる私と違って、主婦のかがみだよ!
私も見習わないと。。。
(ちなみに旦那と2人分買うお寿司は並です)

それにしても。こんなにお値打ちなお弁当があることにびっくりしてます

No title * by ルミ
たまにそういうお弁当もいいですね(o^^o)
いま、セブンアンドアイで、骨なし魚を「子供向けに」って
CMやってます。
介護や食事に問題がある方には助かる骨なし魚ですが、
元気キッズには必要なし!!っと、
CMに突っ込んでました(;´Д`

No title * by こう
うぉっ!298円でお弁当が買えるのですか。
それも、12品目も入っているのですか、凄いっ!
これじゃぁ、一人分作るより手軽ですものね。
冷凍食品も美味しくなっているし、独身が増えてしまうかな。(笑)

時々… * by 源さん、
スーパーやほか弁に限らず、時々お弁当とかが無性に食べたくなります。(笑)
最近はほっと〇っとのロースかつ丼がお気に入りです。
スーパーのお弁当も、量より質の傾向になっていますね。
女性客が、よく買われて行きます。
これはチョット…なんてヘビーなお弁当も健在です。(笑)

No title * by ケイ
これだけの品目が 入って お値段が298円は
お得値段ですね~。
少量作るのに 材料を揃えたら 高いものになります。
作ってる人に 申し訳ない位 安いです。
今日の お昼は お弁当を買ってこようかしら(笑)

どんど焼きの日

どんど焼きの日

海の公園の空を見てると トンビがグルグル 美味しそうなエサを求めてパトロール中。   凧もいっぱい上がってます。 会場には美味しいものがたくさん出ていました。 トンビはこれを狙ってるのです。 冬はおいしいものになかなかありつけないから・・・   お囃子の音も聞こえます。 さすが横浜。インターナショナルでしょ?   獅子舞も出ていて、おめでたい気分ですね♪   みんなが笑顔だから獅子も笑ってる♪♪ ...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-376くちかずこさんへ
ご主人のご実家には獅子舞が来るのですね。
お義母様も噛んでもらうのかしら?^^
くちこさんのお近くでも牡蠣が食べられるところがあるんですよね。
羨ましいと思っていたら、うちのそばにもできて
ウキウキです!!

v-376Kurapyさんへ
パソコン、大変でしたね。
でも今日から新しいパソコンですか!
サクサクと気持ちいいでしょう?

かき小屋は3月までやってるようです。
プレハブの小屋で質素ですが
美味しそうな匂いがプンプンしていました。
平日はすいてるかな~?
観光客の少なくなる冬の海の公園が
にぎやかになりそうです。
海の公園や八景島周辺は美味しい食べ物屋さんがないので
もっといいお店がどんどんできればと思います。

No title * by Kurapy
19日はどんど焼きの日だったんですネ。
この週末はPCがクラッシュしたので新しいPCの設置アップで
家に閉じこもりっぱなしでした。
Windows8の操作方法がよくわからず慣れるまで時間がかかりました。

かき小屋はまだ開いているのですか?
そうであればフラリと行ってみたいな・・・♪

賑やかなとんどですね、さすが横浜! * by くちかずこ
夫の実家も、くちこんちの近くも地味ながらやっていますよ。
獅子舞は、元旦に毎年夫の実家にやってきます。
義母が人恋しいのか、大喜びするんです。
年末、オイスターガーデンを予約して牡蛎、満喫しましたよ。
お歳暮で戴いた牡蛎も格段に美味しかったので、今年は美味しい年なのかな?
こまめに記事を載せられていて感心しています(^_^)v

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-376yasuko♪さんへ
このイベントではテキヤさんではなく、
区内のお店屋さんが出店しています。
安心して買えます。
こちらのトンビはスイっと近づいて
食べ物を取っていくのですよ。
急降下してきます。
屋外で食べるときは木の下とか
屋根のあるところ、軒下じゃないと
アブナイです。
鎌倉の小町通りでも同じ現象が起きています。
都会のトンビは飢えているし、グルメです。

v-376のんきさんへ
こちらでは広い境内のある神社では
どんど焼きをするところもあるのですが、
住宅地の中だと難しいのでしょうね。
海の公園のどんど焼きは神事ではなく
冬の風物詩として行われています。
1月の第三土曜日になっています。
いつもは寒いけど、今年は珍しくいいお天気でした。

v-376源さんへ
美味しいものを求める人でごった返していました。
ちょうどお昼過ぎに点火されるので
点火された後には売り切れ店続出でしたよ。
トンビはよく分かってますね・・・。

v-376ルミちゃんへ
金沢区の広報には大々的に宣伝されてますが、
他の区の方はあまり知らないですね。
それでも駐車場にはぎっしり車が入っていました。
1月の第3土曜日に毎年行われています。
来年はぜひ!!
獅子は小さい子優先で噛んでいました。
オバサンを噛んだら消化不良おこしそうですね(笑)

こんなイベントが! * by ルミ
有るんですね〜!
知らなかった(^.^)
活気があって良いですね♪♪
獅子舞に頭を噛んでもらいましたか??

祭り囃子が聞こえる * by 源さん、
こんな出店を巡るのが楽しいんですね。
上に注意しながら、美味しくいただきたいですね。(笑)
かき焼き小屋まであるなんて羨ましいなぁ…。
タップリと焼きがきが堪能出来るんでしょう?
いいなぁ…。

No title * by のんき
私の方では、氏神様の境内で、大きく組み上げられたかがり火に、各家庭の御正月飾りや、旧年中のお札などを、焚き上げる行事が「どんど焼き」で、とてもシンプル(笑)。普段でもシンプルなのに、今年は、あの雪の日でしたから、氏神様に訪れる人も少なく、いささか、さみしい「どんど」でした
横浜は流石ぁ~というか、もはやお祭りの風情ですね

昔から、どんど焼きは1月15日の成人の日だったのですが、最近は、成人の日が、年により変わるので、どんど焼きも「今年はいつだったかしら」から始まります。
ややこし。。。

No title * by yasuko♪
どんど焼き 色んな店が出るんですね
トンビもご相伴にあずかろうと... けど、ホンマに上から狙ってるの? 取られる事あるの? だったら怖いね 
<みんなが笑顔だから獅子も笑ってる> 確かに笑っていますね  お囃子に太鼓 、伝統的な風習ですが流石横浜!インターナショナルでいい光景です

海の公園 どんどやき

海の公園 どんどやき

 朝は寒かったのですが昼間はいいお天気で温かくなりました。海の公園で行われているどんど焼きに行ってきました。 まだまだ木陰には雪が残っています。 13時に火入れされました。お正月のお飾りやかきぞめなどを持ってきた人たちが火入れの時を待っています。 3基のどんどが一斉に燃えています。 勢いよく上る炎 地元の消防や消防団の方たちも見守っています。ご苦労様です!! どんど焼きのそばには小さ...

... 続きを読む

どんと焼き * by mcnj
懐かしいですね。
都会でも、まだ、やっているのですね。
昔も、どんとの火で焼いて、だんごお食べたものです。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-42源さんへ
お団子は三色団子でした。
おいしそうでしょう?
無病息災を願って海の公園に
たくさんの人が来場していました。
今日は温かくて風もなくどんど日和でしたね。

v-42タミリンさんへ
横浜唯一の海水浴場です。
広い砂浜でどんど焼きが開催されるんですよ。

No title * by tamirin
横浜に、こんな側面があったなんて・・

今年も元気に * by 源さん、
お団子(お餅)美味しいそう!
こんな風に焼いたお団子は格別です。
どんどが燃え上がるのも迫力ありそう…。
皆さん、今年一年お元気で…。

春の香りがほわ~っと。

春の香りがほわ~っと。

先日、初詣に行った帰りに 地元の農産物を売るお店に寄ってきました。 お野菜が高いので、少しは安いかな~?と思ったけど やはり高めでした(^▽^;) そのお店の入口にフキノトウが並んでいました。 お正月が明けたばかりで 寒い日が続いているのに、もう、出てるんですね。 早速てんぷらにしてみました。 春の香りが口の中に広がって ちょっとほろ苦い。 お塩でいただきましたよ。 他の天ぷらは ごぼう、白ネギ、さつまいも。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-218Kurapyさんへ
山菜の美味しさがわかる年代になったわけですね(笑)
以前は精進揚げというと、元気が無くなりそう・・って思いましたが
今は、大きなエビ天よりもこちらの方が好きです。
今日はKurapy家も天ぷらが食卓に上がっているでしょうか?

v-218のんきさんへ
四日市、また雪が少し積もったみたいですね。
お庭の一角に春の息吹を見つけられたでしょうか?
長ネギもこの時一緒に買ってきたのですが、
太くておいしそうだったので、これも天ぷらにしようと
試してみたら当たりでした!!
下仁田ネギならなおのこと美味しいと思います♪

v-218やっこババさんへ
本当は人参やかぼちゃがあるとよかったのですが
あいにく冷蔵庫に入っていなかったので
あるものだけで揚げました。
本職さんのあげる天ぷらはカラッと揚がって
美味しいのでしょうね~!

v-218源さんへ
源さんのお宅では長ネギをよく天ぷらに使われるのですね。
うちはほとんどのんきさん同様玉ねぎが多いかな?
ときどき、青みにねぎの緑色をみじん切りにして
かき揚げに入れます。
3センチくらいにしたぶつ切りの天ぷらは初めてです。
つくばの有名なお蕎麦屋さんでは
ねぎのかき揚げのお蕎麦があります。
珍しいのでそこに行くといつもそれを注文します。

珍しいですか? * by 源さん、
長ねぎの天ぷらって、そんなに珍しいですか?
うちでは天ぷらの定番ですよ。
ざく切りにしてかき揚げにします。
うどんや蕎麦の時は必ず天ぷらです。
相性いいですからね。

No title * by やっこババ
フキノトウですかぁー
苦味が良いですね
ババんとこの精進揚げもお芋や蓮根・南瓜・人参と色気は無いですよ
でもそれはそれで新鮮で美味しいんですよね
今度はネギも揚げてみましょう。

No title * by のんき
わぁ~~
もう出回っているのね
家も探してみよっと!
今年は寒さがヒトキワだから、まだ顔を見られないだろうけど。。。

年とともに、ほろ苦い味がおいしく感じられるようになってきました
年とともに。。です笑

長ネギを天ぷらにするって初めて聞きました。玉ねぎの天ぷらがとても美味しいんだから、考えてみれば、長ネギの天ぷらもアリよね
ぷっくぷくに太った下仁田ネギがまだ畑にあったはず。さっそくマネしてみるね!

No title * by Kurapy
ふきのとう、タラの芽はうっすらとした苦味が美味しいですネ。
子供の頃は、まず受け入れなかったでしょう。
最近、天ぷらはこれらの素朴な味を好むようになりました。
シソの葉や実、ナス、ごぼう、ハス、サツマイモ・・・
シシとうも良いなぁ・・・週末はwifeに天ぷらをリクエストしよう♪

No title * by やっこ
v-218源さんへ
このフキノトウは露地ものかどうかわかりません。
しっかりと大きかったので、もしかしたらハウスものかも。
極力、揚げ物をしないようにしていますが、
こういう季節の香りのする揚げ物は
おいしいですよね。

v-218mcnjさんへ
拭きの香りは春を告げる香りですね。
なかなか横浜では地物が手に入らないので
久しぶりに食べた感があります。
ふき味噌もいいですね~。

v-218ルーシーさんへ
フキノトウ、てんぷら、春の香りがして
とても美味しかったです。
揚げるものが無かったので、
長ネギを揚げたのですが、これも美味。
どうしてこれまでに作らなかったのかなぁ?

v-218ももママさんへ
ももママさんのお宅の近くに
フキノトウお出るスポットがあるのですね。
摘みにいきたいなぁあp


v-218

No title * by ももママ
もうふきのとうがでてるのね♪
近所の空き地を探索してこなきゃ(笑)

ふき味噌つくりたいな!

フキノトウ * by ルーシー
もうフキノトウが出ているのですね。
出たての味が楽しめたでしょう。
精進揚げ、ネギも美味しいのですね
今度作って見ましょう。
サツマイモもついつい食べ過ぎてしまいます。
揚げ物は美味しいです。

蕗のとう * by mcnj
はやいですね。
もうそんな時期なのですね。
春が、忍び足で、近づいているのですね。
蕗のとうのてんぷらも、味噌味は、いかがでしょう。

早いね。 * by 源さん、
もう、ふきのとうが出ているんですか?
早いですね。
勿論、路地ものでしょうね。
天ぷらですか、美味しいですね。
うちではよくふき味噌を作ります。
ご飯が進みますよう。(笑)
源さんはサツマイモの天ぷらが大好きです。
人によってはおかずにならないなんて言われますが、ほっくりとして、ほのかに甘い天ぷら…美味しいよねぇ。