FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年10月

天成園

天成園

昨日は電車でお出かけ~♪ 行先はこの滝のあるところ。 ブロ友さんたちは「あ!あそこだ!!」って声をそろえて言ってますね(笑) 箱根湯本の天成園です。 ここの滝、やっこの好みなんです。CMや旅番組で一度行ってみたいと思っていた温泉旅館です。以前は、高級旅館だったのに近頃、日帰り温泉もできて行きやすくなりました。 広い温泉に入って、いっぱいおしゃべりして そのあとの一杯♪ めちゃくちゃ幸せです~!(^^)! ランチは...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
i-186ココアさんへ
おひとり様1200円のお安いチケットで行ってきました!
ココアさんもあじさいの赤いゆかたをチョイスされたのですね。
お蕎麦がとても美味しくて、大満足でした!!
電車で行ったので、ビールも飲めたし!!

i-186ケイさんへ
(o^^o)ふふっ♪ ゆかたでビール、
嬉しそうでしょう。
もう、待ちきれなくて、お友達3人と
乾杯する前に、フライングして飲んでしまい
叱られました(^▽^;)

i-186源さんへ
「玉簾の瀧」といいます。
以前は高くて、泊まれませんでしたが、
日帰り温泉になって、行きやすくなりました。
ビールが飲みたくて、飲みたくて・・・
もう、写真を撮る前に飲みたかったのですよ(笑)

i-186くちかずこさんへ
箱根は古くからの温泉地で、
箱根と言ってもその中に何カ所も温泉が湧いているので
それぞれ泉質も違って奥が深いのです。
旅館も高級なところから、日帰りで1000円以下で入れるところまで
たくさんあるんですよ。
美術館や博物館もたくさんあります。
全部回るには1か月くらいかかるかも…(笑)

泊まられたホテルは、富士急ハイランド!?それはたぶん河口湖の方かな?
富士屋ホテルかも知れませんね。箱根きっての名門ホテルです。
有名人がわんさか泊まっているホテルです。

サンマ、ご主人様が庭で焼いてくださるのですか!
いいな、いいなぁ~! くちこさんちに遊びに行ってもいいかしら~(笑)

i-186のんきさんへ
天成園はちょっとグレードの高い日帰り温泉だと思います。
ちゃんと好きなゆかたが選べて、畳敷きになっていて、
どこもきれいにお掃除してあって、ゆったりと過ごせました。
普通は2400円するところを半額チケットを使って行くことができました\(^o^)/
もう一度行ってみたいです。

箱根は車で行くと、絶対に渋滞にはまるし、お酒も飲めないので
今回は電車で♪
家から1時間半くらいで着くのです。
ススキで有名な仙石原は、箱根の奥座敷なので
ちょっと遠くて行けませんでした。
箱根湯本は箱根の入口なんですよ。

i-186女将さんへ
そうです!あそこに行ってきました。
ビールがおいしかったですよ~。
ジョッキがキンキンに冷えていて、湯上りには最高でした!
また機会があったらよろしくです。
なかなか会えなくて残念です^^

i-186yausko♪さんへ
ご主人様によろしくお伝えください。
もしかしたら、メガネの度数が合わなくなってるかもですね(笑)
写真を小さくしたのは、大きくできないからです^^

大涌谷という温泉が湧いているところで
ゆでている玉子は「黒玉子」として売られています。
1個食べると7年長生きするそうです。
やっこは行くと、2~3個食べてるので、もう100年以上長生きできることになります。
それも困りますが…(笑)

i-186JUNさんへ
はーい、ここんところ忙しい日が続くので
ゆっくりと温泉に浸かってきました。
ビールもお蕎麦もおいしかったですよ!!
本当はお泊りしたかったけど、そこまでは贅沢できず
帰ってきました。 仕事、仕事!!



こんにちは♪ * by JUN
日帰りでもゆっくりのんびりできそうでいいですね~。
へー、箱根もお蕎麦が美味しいんですか!
やっこさん、とても嬉しそう~♪

No title * by yasuko♪
「あ!あそこだ!!」 ふふふ 解りました
好いところです

やっこさん 可愛い 綺麗 いい女...主人が横で申しております
幾つになっても男性は美人に弱いようです

「黒ちゃん玉子」 聞いた事はあるけど食べた事がありません
卵を1つ食べると寿命が7年延びるとか  ホンマかなぁ~?

お約束ですので * by 女将
あ!あそこだ(笑)

ビール美味しいですよね(笑)
電車だから出来るわけですよね。

今度は、ご一緒しましょうよ。
怖いもの知らずの私たちと温泉に入りましょ。

No title * by のんき
つい先日、この滝の前で、浴衣姿の熟女軍団の写真がありましたね
お昼を食べに出かけただけで、好みの浴衣に着替えるんだ。。とびっくりしたことを覚えています
今回も熟女が浴衣姿で。。。

日帰りで箱根に。。
いいなぁ~~
一面のススキも今見ごろなのではありませんか

また箱根、行きたいなあ・・・ * by くちかずこ
前は、新宿から、ロマンス・・・・?で良い子と行きましたが、ほぼ美術館巡りでした。
富士屋ホテルで、ランチしましたよ。
ラリック美術館にまた行きたいです。
こんな名所もあったのですね。
二泊しましたが、もっとのんびりしたかったです。
富士急ハイランドホテルだったと思います。
さんま、夫が、庭で、炭火焼してくれます。
実家でも、くちこんちでも。
それでも、くちこははらわたは無理なんだなあ・・・
東北、心で応援しています。
お中元やお歳暮、福島の品にしましたよ。

CMで… * by 源さん、
「玉だれの滝」…でしたっけ?
昔はよくテレビでCMを見かけましたね。
浴衣姿にビールを持ってニッコリ!
そのまま、ポスターになりますよ。
可愛いし…ねっ!
ごちそうさま。(笑)

No title * by ケイ
うふ^^天成園 いいですよね~v-344
また行きたくなってしまいます。
やっこさん 浴衣姿で ビールv-275嬉しそう!
浴衣が 似合ってますよ。
メニューも 季節ごとに替わるのですね。
栗ごはん付きの蕎麦御膳が 美味しそうです。

No title * by ココア
あ!あそこだ!って(笑)
行かれたのですね~
浴衣はあじさいをチョイスされたのね。
私と同じ!
似合っていますよ~

私も食事を、あまり期待をしていませんでしたが
意外にに美味しかったですよね。

南部市場まつり

南部市場まつり

  日曜日のことですが、 家のそばにある横浜市南部市場のおまつりに行ってきました。 市場の入口くらいからサンマを焼くいい匂いがしてるんです。 長ーい列ができていましたが まず並びました。   15分くらいでありつけたさんまの塩焼き。 女川の方たちが横浜に出向いて焼いてくださっていました。 このサンマ、無料で食べられるのですが サンマを受け取るところには募金箱が置いてあって みんな数百円から千円位の間...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-424きよさんへ
さんま、遠火の強火の炭火で焼いてあって
とってもおいしかったです!!
もう1匹食べられたかな~?^^

レッドブルのクルマは時々、イベントに来ていますね。
どのMINIも「283」というナンバーなんですよ。

v-424JUNさんへ
レッドブルはよくイベントでMINIのレッドブルカーが来て
お姉さんが試供品を配ってます。
今回はライトをもらったのですが、美味しかったです!

「たかまさ」さんは、震災の津波で工場や売店を全部なくしてしまったのですが
いち早く女川再生のために営業を始めたお店です。
はっきり言って、小田原の蒲鉾よりもおいしいと思いました!!
やわらかくて、やみつきになる味のあげかまでした。
JUNさんも機会があったら買ってみてくださいね。ホントおすすめです!

v-424mcnjさんへ
目黒のさんま祭りのサンマは、気仙沼漁港から運んだもののようですよ。
被災した漁港がこうして、どんどん活気が出てくるといいですね。
昨年、被災地の漁港を見学した時は、まだまだがれきがたくさん残っていて、
どうするんだろう…と思っていましたが、この1年ですごい進歩だと思います。
現地を見てきただけに、応援したい気持ちでいっぱいです。

v-424源さんへ
サンマのはらわたは、残す人が多いですが、
ツウは、骨と頭としっぽを残すのみですよね。
練り物がお好きなんですね。
「たかまさ」さんの練り物はすごくおいしいです。
先日、小田原で有名蒲鉾店の蒲鉾と食べ比べてみましたが
「たかまさ」さんに軍配が上がりました。

v-424のんきさんへ
さんまの甘露煮。美味しそうですね。
うちはサンマは塩焼き派なんです^^
今年は、焼いたサンマを買ってきたりしていますが、
やっぱり焼きたてが食べたいですね・・・。
外で七輪でサンマを焼きたいですが、
そんなことをしたら、村八分に遭いそうです(~_~;)

v-424よっし~☆さんへ
昨年、東北の津波の痕を見てきたり、
現地の人たちのお住まいを訪れてお話を聴いたりして
もっともっと協力しなくちゃと思ってはいるものの
なかなかできません^^

よっし~☆さんもサンマを煮付けて食べられるのですね。
それなら、煙は出ないですね・・・^^

v-424やっこババさんへ
お魚を焼くと、すぐにわかるマンションです^^
一度、すごく煙が出て、近くの人に「大丈夫!?」って
ピンポンされたことがあります(笑)
それ以来、フライパンにふたをして焼いていますが、
それでも脂がのったサンマは煙が出ますね・・^^
珪藻土を塗ったので、その煙で壁が黒くなりそうで、
サンマを焼くのは勇気がいります。
好きなんですけどね・・・

No title * by やっこババ
向こう三軒両隣でご近所の秋刀魚の焼く匂いで今晩のおかずが分かってしまう
でしたよね
最近ではグリルで焼くので匂いが無い・・・炭火で焼いたサンマは美味しいでしょうねぇー

No title * by よっし~☆
やっこちゃんはボランティアにも行ってるし、わたしなんかよりはるかに協力してるよね。
見習わなくちゃいけないな~

サンマの塩焼き、美味しいよね~
最近は煮つけが多くて・・圧力鍋でちゃちゃっと煮てます^^;

No title * by のんき
今年は秋刀魚が安くて、甘露煮などたびたび作ってます
酢をたっぷり入れて、骨まで食べられる甘露煮は、我が家の好物です
グリルで焼くより、やっぱりこうですよね
先日、台所(グリル)で焼いていて、台所の火災警報器が突然、鳴り出しました
やっぱり、外で七凛。墨火で焼くのが一番よね

秋刀魚にがいかしょっぱいか。 * by 源さん、
庶民の味、さんまもいずれは高級魚になるのかなぁ…??
源さんはお腹の部分が大好きです。
そう、あのはらわたのニガイところ…。
さんまの煮付けも美味しいですね。
揚げかまも、いいな。
練り物大好き!
おでんには練り物がたくさん入っているから、大好きです。
ちくわぶって、関東だけでしょうね。

No title * by mcnj
サンマは、殿さまで無くても、「目黒のさんま」にかぎります。
なんとも、旨そうな匂いが漂って来そうです。

秋刀魚 * by JUN
おはようございます~。
グリルで焼くのと違って、炭焼きは美味しいでしょう~。
レッドブルー、ブロ友さんもアップしていました。
「あげかま屋さん」有名なんですか?
どんなお味なのかな。

おはようございます * by きよさん
サンマ。やっぱり家で焼くのより美味しそう^o^
いろんなところへ行ってるんですね?楽しそう^ ^
レッドブル!うちの近くにも夏かな?来てました!車のナンバーか!そこまで気づかなかった(´・_・`)

秋の大船フラワーセンター3

秋の大船フラワーセンター3

3日にわたって紹介してきた大船フラワーセンターですが 今日はスイレンと菊を紹介したいと思います。   水面に純白の花びらをぱっと開げたスイレンです。 スポットライトを浴びたプリマドンナのようでした。   紫のスイレンの向こう側に小さな黄色のスイレンが並んでいました。   お昼を過ぎようとしているのにこれからお目覚め?   薄紫に黄色いしべ しべのグラデーションがとっても神秘的   外の会場...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-420のんきさんへ
何をおっしゃいますやら~!
先生だなんて程遠いです(・_・;)

お義父さん、やはりご主人様のお父様だけあって
まめな方なのですね~。
きっと菊を育てないなぁと内心思ってらっしゃるでしょうね。
ご主人様は菊は育てられないのでしょうか?
大輪の菊の甘酢漬け・・・すごいですね。

e-420源さんへ
スイレンは朝咲いて、そのまま昼間も咲いているようですね。
大輪の菊を見て、酢漬けやてんぷらと
さすが、のんきさんと源さんだと
笑っちゃってます( *´艸`)クスクス

e-420JUNさんへ
白いスイレン、とてもいいでしょう。
入口を入った途端にパッと目に入ってきました。
お花を見ていると癒されますが、
今回は菊とバラの香りにも癒されました。

e-420くちかずこさんへ
やっこの実家にも大きな池がありました。
今は全部埋めてしまいましたが、夏にはスイレン鉢を
沈めてピンク色のスイレンが咲いていました。
毎日コイや金魚にエサをやったり、噴水をくるくる回すのが
やっこの仕事でした。
くちこさんは大宰府の方がご実家なのでしょうか。
やっこはあまり福岡には詳しくないのですが
素敵な場所があるのですね。
今日がお父様の命日だったのですね。
白い菊がお父様のイメージにぴったりなのですね。
きっと天国で喜んでらっしゃるでしょうね~。

e-420三日坊主さんへ
黄色いスイレンはひよこのようでかわいいですね。
大きなお花を咲かせるスイレンの中で
ひときわかわいい存在でした。

糸菊はアップで撮ってみましたが
ちょっと趣の変わった写真になりました。
なばなの菊、たくさん飾られているのかな?
地元の作家さんたちが持ち寄られるのでしょうね。

No title * by 三日坊主
お花がとても綺麗ですね♪
紫の向こうに黄色の睡蓮もとても素敵です。

糸菊も良いですね。
そして一番下の小菊はなばなの里で見た小菊を思い出しました。

No title * by くちかずこ
睡蓮、昔、実家の池に咲いていたのを思い出しました。
今、池のある家って減りましたねえ・・・
太宰府天満宮の隣の国立美術館の庭の睡蓮も綺麗でした。
天満宮の菊花展も・・・
今日、久しぶりに菊を買いました。
いつも、仏前には、くちこの好みの花を立てますが、
今日は、父の命日の為に買ったので、
白菊にしました。
強さを秘めた・・・父のイメージに合わせて。

こんにちは♪ * by JUN
純白のスイレン、素敵☆
スイレンにもいろいろな種類があるんですね。
菊の季節にもなってきて、綺麗な写真ばかりでうっとりです~。
一つ一つ違って、お花って見てるだけで、ホントに心が和みます(*^_^*)

菊もあるのね。 * by 源さん、
ハスの花は午前中が見頃ですが、スイレンは一日中咲いているんですか?
見応えのある花ですね。
おっと、こちらも見応えのある立派な大輪の菊ですね。
のんきさんのおっしゃるように、甘酢でも美味しいですね。
こんな花びらを使ったら華やかな一品が出来ますよ。
ははっ、花よりダンゴになってしまいましたね。
天ぷらも美味しいんですよ。(笑)

No title * by のんき
わぁ~~~~
素敵な写真が並びましたね
お花を育てる先生も写真の先生もできるんじゃないですか・・
素敵。。。

義父が、幾鉢もの大輪の菊を育てていて、見応えがあったのですが、病気をしてから1鉢だけになってしまいました。
あんなにあったのに。。残念です
私は。。。甘酢に漬けた菊の花びらを楽しんでましたよ~^

秋の大船フラワーセンター2

秋の大船フラワーセンター2

昨日に引き続き、大船フラワーセンターのバラ園です。 バラ園の入口のアーチに春咲いたツルバラの実がなっていました。 秋バラは花は小さいものの香り高くて、うっとりとさせてくれます。お花は好天に恵まれて、満開に近い状態でした。 お気に入りのバラです。 咲き始めも素敵!!ちょっと首をかしげて「わたし、どう?」って言ってるみたい。かわいい♪ 白いバラは清楚ですね。 薄紫のバラは、ちょっと悲...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-398JUNさんへ
秋バラは、春の花ほどきれいではありませんが
香りはすごく良くていい気分で見ることができました。
JUNさんもピンクのバラがお好きですか?

e-398ココアさんへ
あちこち行ってらっしゃるのにバラはまだでしたか!?
今、あちこちのバラ園が見ごろのようですから
お天気が安定しているうちにどうぞ・・
「とがった花びら」って?とちょっとびっくりしました。
外向きに花びらがカールしているものでしょうか?
そういう見方もあるんだなぁと気づかされました。
そういえば、やっこの選んだバラは花びらが丸いわ・・・。

e-398源さんへ
源さんは濃いピンクのバラがお好きですか?
濃いピンクの花の花言葉は「感謝」です。
ちなみにうすいピンクは「上品」「温かい気持ち」だそうです。

e-398くちかずこさんへ
花を撮り始めて、よく花を観察するようになりました。
花はもともと大好きだったのですが、やはり写真を始めると
見方が変わってきます。
くちこさんのイメージは、先日プレゼントされた
赤珊瑚のネックレスのような真紅のバラ。
でもお気持ちはきっとシロツメクサのような方なんだなぁと思っていますよ。

e-398のんきさんへ
ツルバラって、以前はやったことがあったのでしょうか?
実家にもツルバラのアーチがあるのですが、バラの時期に帰らないので
ちゃんと花が咲いているのかどうか分かりません(笑)
ちゃんとお手入れをしないと綺麗に咲いてくれないのがバラ。
やはり美しいものは日ごろのお手入れ次第なのですね・・・(~_~;)

谷津のバラ園は千葉では有名ですね。行ったことないけど、
主人は、幼少のころ谷津遊園という名前で呼ばれていたころに
よく遊びに行ったそうです。
お城があって、ディズニーランドみたいなところ・・だったそうですよ。
今はバラ園だけがあるようです。

e-398Patchouliさんへ
大船はターミナル駅ですから皆さん通られるのですが
なかなか下車することなく、鎌倉の方に向かわれますね。
大船フラワーセンターはそんなに広くなくてぶらっと歩くには
いいところです。
大船駅前の商店街はアメ横みたいなところもあり、
ショッピングも楽しいですよ。
紅葉狩り…まだ1か月先かしら?
ことしはどうしようかな~?

e-398きよさんへ
毎日コメントありがとうございます。
きよさんは黄色いバラがお好きですか。
青空によく映えてますね~!

多肉、皆さんがほうっていれば増えるとおっしゃいますが
何もしなくても、なにかしても枯れてしまうやっこ家の多肉。
どうしてなのでしょうか?

* by きよさん
こんばんわ。
水色の空に黄色いバラ( ´ ▽ ` )素敵です。
なんか元気が出る感じ(^-^)

多肉はそんなにないつもりですが、ハマって次々増えた感じです(笑)寄せては直してまた寄せて…こんなにハマるとは自分でもびっくりです。すごい生命力!

素敵~♪ * by patchouli
こんばんは~!
大船でもバラが満開ですね(^^)
淡いピンクのバラ、私も好きです☆
鎌倉や葉山へ行くよりは近いはずなのに、
未だに大船で降りたことがありません(笑)
写真を見ていると香りが漂ってきそう。
バラも終わってしまうと、紅葉ですね。
やっこさんは、紅葉狩りのご予定はありますか?

No title * by のんき
昔は、家庭の庭にツルバラをよく見かけたものですが、最近は、公園に行って、手入れされたツルバラを見ることが多くなって、個人のお庭で見る機会がすくなくないですか??
私の観察力がただ単に鈍いだけでしょうか・・

奇麗なばらですね
気品があって。。。
以前、女将さんのブログだったかで、京成バラ園だったかの紹介があって、行ってみたいと思いつつ。。。
上手く季節が合わず、行くことができてません
たぶん、息子のところから遠くないと思うのですが。。

No title * by くちかずこ
秋バラ、先日の旅行で見ましたが、
貴女ほど繊細なアンテナが無くて、
ぼーーーーーーっとベンチに座って見ていました。
くちこんちの庭でも、なにやらつるバラが咲いています。
くちこは、ちらっと見ておしまい。
バラのような人間でありたいけれども、
ま、しろつめ草ように生きていくだろうと思われます。
有り難がられず、然りとてさして嫌われもせず、ね。

冬以外? * by 源さん、
今は1年を通してバラの花が見られるみたいですね。
さすがに、冬には咲いていないでしょう?
どの花も綺麗ですね。
ピンクのバラ、いいなぁ…。
花言葉は何でしょうね。
薄いピンクも素敵です。
黄色も華やか。
バラは香りも素敵です。

No title * by ココア
秋バラいいですね。
今年は、バラを見ていないので
嬉しいです。
ここまで、上品な香りが漂ってきそうです。
私は、花びらがとがったバラが好きです。

綺麗☆ * by JUN
おはようございます~。
秋薔薇、ロマンティックでいいですよね(*^_^*)
いい香りがするし~。
5枚目のピンクの薔薇いいわあ~。
やっこさんお気に入りの一番最後の薔薇も
上品で優しい感じがします。

秋の大船フラワーセンター1

秋の大船フラワーセンター1

お天気がよかったので 大船フラワーセンターへぶらりと行ってきました。 ちょっと遅めのコスモスが見ごろでした。 黄色いコスモスもだんだんメジャーになってきましたね。 縁どりのあるコスモス  ピコティー 風に揺れるコスモス 軽やかに撮れてるかな~? 八重咲きのコスモスです。 ダブルクリック アメジストセージもきれいでした! ~明日はバラ園を紹介します~...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
v-332今日はいいお天気になりました!
黄色いコスモス、だんだん変化していったのですね。
やはり交配を重ねている品種は弱いのでしょうね。
普通のコスモスはたくさん咲いていましたが、
八重やふちどりのあるもの、筒状になった花びらのものなど
珍しいコスモスはほんの少し、普通のコスモスの中に混じっているだけでした。
なばなもこの先はイルミネーションの季節ですね。
今年はどんなイルミか楽しみです。

No title * by のんき
家にも黄色のコスモスがあって、道行く人から珍しいと言われましたが、いつの間にやら、交配したのか、オレンジになってしまいました
何年も咲かせると、やはり新種はよわいのかしらね

なばなのコスモスもそろそろ終わりかな。。

秋の色が濃くなってきました
今日は冷たい雨が降ってます

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-332源さんへ
軽やかに撮れてますか~?
ありがとうございます。
息子さんが大きくなられてイベントに行かれることも
少なくなったようですが、奥様とは行かれませんか?

コスモスはいろんなコスモスがあります。
黄花はオレンジ色ですが、1番上の写真のコスモスは
うすいレモン色なんですよ。
このコスモスはかわいいですよ~!

大輪の菊をお義父様が育ててらっしゃったのですね。
すごく手間のかかる作業をして育てるんですよね?
昨日の菊花展も大輪の花が並んでました。
その花を胡麻和えですか!
香りも高くておいしいでしょうね。
枯らしてしまうよりもおいしくいただいた方が
菊も嬉しいでしょうね。

v-332michiさんへ
昭和記念公園のコスモス園は広いですよね~。
以前自転車で回った思い出があります。
今年はコスモスの開花が遅れていたので
どうかしらねぇ~?

v-332JUNさんへ
八重咲きのコスモスは
一見コスモスと違う花のように見えます。
やっこはヤグルマギクに似てるかな?って思いました。
ここには載せていませんが、
筒状になった花びらのコスモスもありました。

v-332きよさんへ
お花を撮りに行くときは
重いですが、一眼レフを持って出かけます^ほとんど一人で行くか、カメラ好きの人と
一緒に行かないと、同行した人が痺れを切らします(笑)

多肉ちゃん、たくさん育ててるんですね。
いいなぁ~。

v-332くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にはチョコレートコスモスが咲いていたのですね。
ノスタルジックでいいですよね、あの色。
お庭があったらコスモスもいいのですが、
ベランダでは群生できなくてちょっとかわいそう・・・
なのでコスモスは植えません。
お買い物、お気に入りのものがありましたか?

No title * by くちかずこ
以前、庭でチョコレートコスモスや、ウインターコスモスを育てていましたよ。
縁取りがあると綺麗ですね。
くちこは、今日は街へお買い物に出かけていました。
またまた散財です、トホホ・・・

* by きよさん
写真すごくきれいに写ってますね^ - ^

あたしも枯らし名人だけど、今のところ多肉はそこそこ…脱落者もあまりなく?あたしとしては珍しい(笑)でも他のみなさんはぷっくりきれいに育ててますよねー。あたしもがんばらなきゃo(^_^)o

こんにちは~♪ * by JUN
コスモスも今いろいろな種類がありますね。
八重咲きのコスモスは、近所では見かけません。
だんだん秋も深まって、冬へと・・・・・
バラ園アップ、楽しみにしています♪

No title * by michi
花は良いわね~♪
コスモスも好きだから 国営昭和記念公園へ行きたいと思ったけど
見頃は過ぎたかしら?
明日のバラ園 の記事、楽しみだわv-254

菊の花 * by 源さん、
うちの菊はスプレー菊とそれよりちょっと大きめの花の菊です。
以前はじいちゃんが鉢植えの大輪を作っていましたが、今はやっていません。
大輪の菊の花は花びらを摘んで胡麻和えにしました。
白いのや黄色や赤いので綺麗ですよ。
食用菊じゃなくても、立派に食べられます。

秋桜 * by 源さん、
ふふっ、軽やかに撮れていますよ。
風に乗って飛んで行きそう…ナンテネ。(笑)
コスモスの群生、綺麗ですよね。
うちの近所でも、コスモス祭りとかやります。
休耕田を利用してね。
息子が小さい頃は春はレンゲ祭り、初夏にかけてはポピー、そして秋はコスモス祭りと、よく出かけました。
出店も出たりして、楽しかったですね。
最近のコスモスにはいろんな花があるんですね。
黄花コスモスって、ちょっとキツくないですか?
源さんは淡い色のコスモスのほうが好きですよ。

秋のベランダガーデニング

秋のベランダガーデニング

今年も元気にガーデンシクラメン(2種類)の新芽が伸びてきました。 これで6年目です。 お花もきれいですが、とてもいい香りのするシクラメンなんです。 故郷の仲良しの友人たちとの旅行で買い求めたものなので、 なんとなく、このシクラメンは「友情のしるし」のような気がしています。 こぼれ種からの芽もいっぱい出てきています。 もう少ししたら間引きして、新しい植木鉢に植えてあげよう♪ 先日買ってきたパンジーとシロタ...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-254ケイさんへ
やっこの育てているシクラメンは
とても元気な苗だったようです。
たくさん種が採れましたが、
もしよかったら新芽、もう少し育ったら差し上げますよ。
いい香りがするシクラメンというのも珍しいです。
クリスマスローズ、今年もきれいに咲いてくれるといいなぁ~。

v-254タミリンさんへ
12月くらいから来年のゴールデンウイークくらいまで
シクラメンは咲いてくれます。
とってもかわいいシクラメンです!

v-254mcnjさんへ
mcnjさんの所のシクラメンも
あまり元気がないみたいですね。
やっこもこれまで何度もシクラメンを育ててきましたが
全部だめにしています(^▽^;)
このシクラメンはすごく強い子みたいです。
宜しかったらもう少し苗が大きくなったら
送りましょうか?クリスマスローズ、夏は瀕死の状態で
mcnjさんに顔向けできなかったのですが、
やっと顔向けできるまでになりました(~_~;)
綺麗に咲いてくれますように♪

v-254くちかずこさんへ
くちこさんのお庭は果実や野菜、ハーブと
盛りだくさんですね。
ご主人様がお世話なさっているのかしら?
イチジクはたくさんなりましたか?
うちはマンションのベランダなので、
お花中心です。
ハーブもたくさんほしいけど、枯れてしまいます^^
みんなが手軽に増えるという植物は
なかなか育ちません(~_~;)

v-254JUNさんへ
6年目のシクラメンは奇跡に近いです(笑)
夏は時々お水をやるくらいでほったらかしに近いのですが。。。
あまりお世話しない方がいいのかもしれませんね。
クリスマスローズも同様です^^

v-254きよさんへ
きよさんは多肉を育ててらっしゃるのですか?
やっこも多肉も育てていますが、なかなかうまく育ってくれません。
みなさんが簡単だよというものが、うまく育たないというのは
どういうことかしらね~!?

きのうも大船まで行ってきました^^

v-254のんきさんへ
よく覚えてらっしゃいました!!
箱根のベゴニア園で買ったものです。
その時、土を分けてもらって、友達にも手伝ってもらって
おひとり様一袋のものを3袋もらってきたんです。
栄養たっぷりの土だったのでしょうね・・・。

芽もたくさん出てきて
種もたくさん採れました。
奇跡ですね(笑)

v-254源さんへ
ドライフラワーづくり名人と言われていましたが
ちょっとだけ汚名返上したかしら~?
まだペチュニアが咲いているのですね~。
菊は昨日、大船フラワーセンターで見てきました。
お庭に咲いているのは大きな菊ですか?
スプレー菊ですか?

v-254やっこババさんへ
昨日はメールありがとうございました!
やっこババさんのお宅のシクラメンも
種から芽が出ましたか!!
どんなお花が咲くか楽しみですね。

v-254三日坊主さんへ
「神様」だなんて、とんでもない!(~_~;)
まだまだたくさん枯らしていますよ。
ハーブとか、多肉ちゃんとか。
皆さんが簡単というものがうちでは枯れていきます(ノェ`。)ウゥッ・・・

ピンクの花は大きいので多分パンジーだと思います。
かわいいので飛びついて買いました。
三日坊主さんもこの色お好きですか?(*^^)v

No title * by 三日坊主
やっこさん、素晴らしい~♪
お花育ての神様みたいにみえてきました。

私は鉢植えは絶対に枯らしてしまうんです。
何年も育てたシクラメンや種から育った芽は愛おしいですよね♪

ビオラも大好きな色ですわ♪

鎌倉の豆腐ハンバーグもしらすご飯も美味しそうですね。
食べたみたいと思いました(笑)

No title * by やっこババ
やっこさんのシクラメンにならって花が終わった後もそのまんまにして種を作りました
自然と土にかえり新芽が出て来ました
増えるのですね~すごーぃです

立派です。 * by 源さん、
なんだかんだと言っても、立派にお世話しているじゃないですか。
季節毎のやっこさんのベランダガーデニング素敵ですよ。
うちの庭には夏からずうっとペチュニアが咲き続けています。
後、目立つのは菊の花かな?
庭よりも、畑のほうが賑やかです。(笑)

No title * by のんき
このシクラメン・・箱根旅行だったかで買ってこられたアレですよね
遠いブログを思い出しました
確か「砂を買った」というくだりに、突っ込みを入れたと思うけど。。
あれと違った??

毎年、力強く大きくなっていく様に、こちらからも声援を送ります

こごれ種も元気に・・・
ヨッ!先生!

* by きよさん
シクラメン楽しみですね(^ν^)
うちの近くのお花屋さんにひらひらフリンジでかわいいシクラメンが入荷してました。ちょっと気になるー。でも多肉でいっぱいいっぱい?だしなー。

どこかですれ違ってるかも?同感です。(笑)同じ日にフラフラしてたかもしれないですよねーo(^▽^)o次行ったらあのハンバーグ食べたいなー(^O^☆♪

こんにちは♪ * by JUN
シクラメン、我が家も新芽が出ています~。
やっこさんの6年目っていうのはすごいです!
私のは、一昨年3年目のものがだめになってしまって
去年新しく買いました。
今年初めて咲いたクリローも、もうダメかと思ったら
多分芽らしきものが出ているような~。
いろいろとお花、楽しみですね♪


皆様の丁寧な暮らしぶりがうらやましいくちこです。 * by くちかずこ
くちこは、花より団子タイプの女・・・
庭のプランタンには、春菊3鉢。絹鞘2鉢、後・・・ニラ・・・ネギ・・・
地植えは、イチジク、フェイジョア、黒柿、ライム、金柑、ローズマリー、レモングラス・・・
花は、宿根性にお任せです(^_-)-☆
勝手に時期が来たら律儀に咲いてくれます。

シクラメン * by mcnj
もう芽が出てきましたか。
種からも、発芽するのですね。
我が家のシクラメンは、今年もダメになりそうです。
日当たりの良い所で、水もしっかりやって来たのですが、芽が出て来そうもありません。
小さな芽は、ノースポールですね。
ぼつぼつ、土手のこぼれ種の様子をチェックして見ます。

クリスマスローズ、新芽が出て来ましたね。3年目のほうも、咲いてくれるといいですね。
液肥をたまにあげて下さい。






No title * by tamirin
シクラメンか。。
冬のイメージ強し。。

鎌倉歩き

鎌倉歩き

先日歩いた道すがら撮った写真です。  鎌倉一帯でよくみられる やぐらガレージ 山の岩をくりぬいて、車庫や物置にしている家がよくあります。   新旧の鳥居 佐助稲荷の社務所で見たのですが、 鳥居を奉納するには1本30万円かかるのだそうです。 以前の鳥居は木製でしたが 現在はビニールパイプのような素材でできていました。 これなら朽ちることはありませんが、 なんか風情がないですね・・・。   銭洗弁天の...

... 続きを読む

こんばんは! * by ちゃるこ
鎌倉散策記事、楽しく拝見しました~♪
新居から銭洗弁天方面まで歩ける(ちょっとしたハイキング?)ので
いつか行ってみたいな~って思っているのです。
でも坂道ですよね(~_~;)
私はOKでも子どもたちにはまだまだきついですねぇ(笑)

No title * by ルミ
やぐらは昔のお墓ですから、今では駐車場って
すごい!!って思いますよね(≧∇≦)
我が家の大家さんの裏山、
ただの雑木林かと思ったら、
7〜8世紀の横穴式石室のある史跡なんだそうです、、、
鎌倉周辺はミステリアスですね!

雑貨屋さん、私も行くとお休みの日ばかり…(;^_^A

きよさんへ * by やっこ
v-278きよさんは鎌倉近辺にお住まいなのですね。
どこかですれ違っているかも…(笑)
やっこもお寺や雑貨店、カフェめぐりが好きです♪

* by きよさん
おはようございます^ - ^
鎌倉はわりと近いので、前はよく行ったんですが最近行ってないかなー?
でも一年に何回かは行きますよー(^o^)
でも1人の時は毎度同じ雑貨屋さんや、カフェをグルグルして帰ってきます。(笑)


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-278きよさんへ
きよさんは鎌倉によく足を運ばれてるのでしょうか。
かわいい雑貨屋さんは、銭洗弁天の坂道の手前にあります。
たぶん月曜日が定休日かな?
鎌倉のスタバは広くて落ち着きます。
それにお客様が、個性的な人が多いように思います。
その辺が鎌倉らしいですね。

v-278mcnjさんへ
鎌倉は湿気の多い土地柄で、とくに
佐助稲荷はちょっとじめっとした山の中なので
木だとすぐに朽ちてしまっって危険なのでしょう。
主人は1本30万は安いと言いましたが、やっこは反対の意見でした。
奉納ですから、気持ちの問題ですね。

v-278くちかずこさんへ
是非、お子様方と鎌倉旅行ができるといいですね。
1週間くらい滞在すれば、すっかり鎌倉夫人になれますよ。

くちこさんは新薬開発のお仕事をしてらっしゃるのですね。
これまでの経験がものをいうお仕事ですね。
お勤めされている病院は海軍の病院だったところなんですね。
いろんな怖いお話もあるんじゃないかしら~?(o^^o)ふふっ♪

v-278JUNさんへ
こんなガレージ名古屋の方ではあまりないと思います。
おもしろいでしょう?
鎌倉のスタバは、一見の価値ありです。
次はお嬢様と鎌倉かな?^^









こんばんは☆ * by JUN
鎌倉には、やぐらガレージというのがあるんですか。
産直八百屋さん、立ち寄ってみたくなります。
スタバにプールが~、これも面白いですね。
鎌倉・・・いつか行ってみたいです。

ホトトギス、我が家に庭にも毎年咲いていましたが・・・絶えたかな? * by くちかずこ
ガレージが・・・・
本当に独特ですね。
くちこが勤務する病院は旧海軍病院なので防空壕跡ならたくさんありますよ。
鎌倉、いつか子供達と行ってみようかな?
そうそう、今の仕事は新薬の開発に関わっているんです。
患者さんとも対応しますが、基本、自分が揃えたデータを入力するのが主な仕事です。
今までの経験を生かすことのできない職場で最長老として甘えさせてもらっています。
で、そろそろ引退を真剣に考えています。
素敵なピアノ演奏、いつもありがとう(^_^)v

お稲荷さん * by mcnj
願い事は、心をこめてするものですが、お稲荷さんの鳥居も、
とうとう、ビニール製になりましたか。
経済性には、信心も、敵いませんね。

* by きよさん
ふんふん。参考になります。ありがとうございます。
雑貨屋さん!定休日残念ですね。あたしも行くと休みだったりがっかりすることあります。(*_*)雑誌でみたことあるような…どの辺りでしょうか?
あのスタバも行ってみたかったんだー♪
秋だから鎌倉も混みますね^_^
旦那様といいですねー♪

鎌倉ハイキング

鎌倉ハイキング

 月曜日に鎌倉に行ってきました。鎌倉駅の線路沿いに新しいお店ができていたので入ってみました。六弥太さんです。お豆腐としらすがウリのようです。 お店のご主人に聞いたら豆腐ハンバーグがおいしいお店なんですって。とってもジューシーで、美味しいハンバーグでした!やっこはゆずこしょうでいただきましたよ。 ご飯はしらすごはんにしました。おいしそうでしょう! これが豆腐ハンバーグランチ1480円中高...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439mcnjさんへ
お金を火であぶるのは、やはりちょっと・・ですものね。
ちゃんときれいに拭いてお財布に戻すのが礼儀でしょう。
お財布の中の全財産を洗ってしまうのもどうかと思います(笑)
千円だけとか1万円だけのほうがいいのでしょうね。

札束ですか!!
参拝客の注目の的になりそう!?

v-439zooeyさんへ
今の時期、お花も咲いていないし、紅葉もまだ早いしで、
平日の鎌倉はすいています。
zooeyさんの所からだとちょっと距離がありますから
すぐに鎌倉に行こう!って感じではありませんが、
平日の鎌倉散歩、いかがですか?
修学旅行生はいますけど・・^^
あと1か月もすると、身動きが取れないくらいの人人人で
ごった返すでしょう。

No title * by zooey
楽しそうなハイキングですね。
たまに鎌倉に行くとなると
つい桜やアジサイ、紅葉の季節を選んでしまって
死ぬほど混んでいるのです…
ちょっと半端な時期の方がよいのかもしれませんね!

銭洗い * by mcnj
お金を、大切に扱う、心がけを教えているのですね。
洗って、増やせるなら、万札の束を洗いたいです。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439ルミちゃんへ
銭洗弁天は最後の坂道がきついので
パパと一緒にどうぞ!!
前に駐車場もあるの知ってた?

お金はタオルで乾かしましょう^^

v-439ココアさんへ
ココアさんもお金洗いたいですか?(笑)
かわかすのは、今日のブログに載せた通り
ハンカチか自然乾燥がいいと思います。
たぶん火であぶってもなかなか乾きません。
自販機用に乾いたお金も用意しておいてくださいね☆

v-439きよさんへ
はじめまして。
やっこのブログにようこそ!!
鎌倉歩きの参考になるといいですが、
これまでの鎌倉の記事は、右サイドのカテゴリの
鎌倉をクリックするといろいろと出てきます。
良かったら見てください。

* by きよさん
はじめまして。

わー!どれも美味しそう(≧∇≦)
久々に鎌倉行きたいなーとおもってたところです。
食欲の秋ですねー。

No title * by ココア
鎌倉は何度も行っていますが
銭洗弁天は行ったことがないんですよ。
お金が貯まるように、洗いたいです。

御線香やろうそくで乾かすのが、本式なんでしょうかね。
もしも燃えちゃったら悲しいですが、
きっと何倍にもなって帰ってくると思いたいですね。

美味しそう☆ * by ルミ
豆腐ハンバーグおいしそう!
今度探して行ってみたいです☆

あぁ、私もお金洗いに行かなくちゃ(;^_^A

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-434やっこババさんへ
11月に鎌倉にお出かけの予定なんですね。
楽しみですね~☆
六弥太さんのHPリンクしておきますね。

v-434ももママさんへ
佐助稲荷は、住宅地の先の山の上にあります。
ちょっとミステリアスなお稲荷さんです。
サスペンスドラマにぴったりかも・・・
ぜひこの目で確かめてみてください!
豆腐ハンバーグ、美味しかったです!是非ご賞味くださいね。

v-434yasuko♪さんへ
うちもこの頃はお肉よりもお魚、
洋食よりも和食が多くなりました。
お豆腐ハンバーグは家でも作りますが、
こちらのお店の看板メニューだけに
家では出せない味の美味しいハンバーグでした。

体がさびないように、しっかりとケアしながら
使っていくのが主人(健康オタク)のやり方です。
登山のあとも少しこうして歩くことによって
筋肉痛を軽減しています。
やっこはちゃんとケアしないので、がたがたですけど(笑)

v-434くちかずこさんへ
くちこさんのお嬢様とご令息、美男美女なんですね~!!
鎌倉でオープンカーに乗ってたりしたら
パパラッチされちゃうかも…(笑)
是非、上京されることがありましたら、
お子様方に鎌倉にドライブに連れて行ってもらえるといいですね。
海岸からはお天気が良いと富士山も一望できますよ。

v-434よっし~☆さんへ
今回はお天気も良かったので鎌倉に出かけました。
鎌倉はおいしいものがあって、お出かけするのも楽しいですね。

よっし~☆さんこそお忙しそうですね。
お時間があったらぜひ鎌倉にウォーキングしにいらっしゃいませんか。

濡れたお札・・・これで故障する自販機が多いみたいです。
駅の自販機にも注意書きがありました。
全財産洗った人は、ジュースも切符も買えませんね(笑)
ちょっと罪作りな銭洗弁天様です^^

v-434源さんへ
豆腐ハンバーグよりもしらすごはんですか!?
どちらもおいしかったです。
きっと源さんもお気に入りになると思いますよ。
鎌倉は本当に時間を忘れてしまうところです。
あっという間に夕方になってました。

v-434JUNさんへ
豆腐ハンバーグはジューシーでとてもいいお味でした。
家でもまねしたいと思いますが、なかなかあの味は出せないでしょう。

パンジー、安く買えるのですね~。
たくさんいい苗が手に入るといいですね。
近かったら行ってみたいです~♪

こんにちは♪ * by JUN
しらすご飯と豆腐ハンバーグ、美味しそう!(^^)!
ハンバーグ大きいですね!
豆腐ハンバーグはウチでも作りますが
さっぱりで美味しいですね。
ハイキングに、いい季節ですね~。
このままの気候で、寒くなるのはもう少し先にしてほしいなぁ。
明日、パンジーの苗の買い付けに~ひとつ50円です。
もう少しあとになると、35円っていう時もありました!

気持ちいい! * by 源さん、
このランチ魅力的です。
豆腐ハンバーグもいいけど、源さんはシラス御飯に惹かれます。
温かい御飯にシラスをのせて…美味しいですねぇ…。
鎌倉散策、相変わらず素敵な所が多いですね。
こんな所を歩いていたら、時間の経つのも忘れてしまいそう…なんてのはちょっとオーバーですか?(笑)

秋の八ヶ岳

秋の八ヶ岳

  先週末、主人が八ヶ岳へ登山に行ったことはブログにも書きましたが 日曜の夕方、無事に戻ってきました。 権現岳山頂近くの山小屋で1泊したのですが、寒くて眠れなかったそうです。 おそらく、ひと桁の気温だったのでは・・・・? その分、紅葉がきれいだったそうですよ。   権現岳~編笠山を歩きました。 真っ赤なドウダンツツジ モミジのトンネル 紅葉 グラデーションが素晴らしい! 権現岳の夜明け 富士山が見...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34ルーシーさんへ
山の方は平地よりも1か月以上早く
紅葉の時期を迎えています。
紅葉見物もなかなかお天気や
色づきがばっちり揃うってことが難しいですよね(~_~;)
いい時期に登山できてよかったとやっこも思います♪

v-34ケイさんへ
ふもとまではケイさんも足を運ばれてますが
なかなか山の方へはいけませんね。
もう、冬の気温ですから、寒がり屋のやっこはパスですが
エレベーターで昇れるのなら、
頂上からの日の出を見てみたいです!(笑) 

v-34のんきさんへ
やはりのんきさんの別荘の方でも
ストーブはつけっぱなしでしたか。
もう、冬なんですねフガクガク(((o川゚Α゚川o)))ブルブル
別荘の契約!?小銭では買えなかったそうです(笑) 

No title * by のんき
主人も先日出かけた長野では、24時間ストーブを切ることがなかったといいます
晩秋に突入です
御主人さまも、素敵な晩秋の装いを、目に焼き付けて帰られましょいたね
八ヶ岳麓に、別荘地の契約は済まされましたか・・冬がつらいぞ!(笑)

八ヶ岳 * by ケイ
素晴らしい景色ですね。
紅葉も綺麗です。
写真も 素晴らしい~~~v-353
自分の足と使って 登らないと 拝めない景色ですね。
ご主人様 凄い!!
素敵な写真を ありがとう~♪

紅葉 * by ルーシー
紅葉はこれからと思っていたら、あちらこちらで紅葉の紹介があります。
紅葉真っ盛りの時に遭遇した旅に行けたら良いですが、なかなかです。
八ヶ岳方面は、温度がこんなに下がったのですね
富士山に雪が積もるくらいなので、高い所は冷えますね
素敵な写真を持ち帰って下さって、紅葉が楽しめましたね

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34ももママさんへ
富士山、幻想的に撮れてますね。
こういう風景はやはり山に登った人だけのもの。
肉眼で見てみたい気もしますが、
寒いからパス(笑)

鎌倉は佐助稲荷~銭洗弁天を
ハイキングコース沿いに歩きました。
また山道・・・(^_^;)

v-34くみくみさんへ
富士山は愛知県側からはあまり見えないのかな?
よく拝んでおいてくださいね~!
早く自宅に帰れるように・・・
山・・疲れるし、山小屋でゆっくりと眠れないし、寒いので行きません。

v-34mcnjさんへ
そうですか?
上級者コースなんですか~?
富士山、槍ヶ岳と登ってますが
上級ではないと思っていました。
この時期にしか見れない紅葉を
思う存分楽しんできたようです。

v-34くちかずこさんへ
1枚目の写真は夜明けのころの
八ヶ岳の峰々です。
神々しいです。
そして富士山。
やはり別格ですね。

v-34JUNさんへ
登山に行った後は、日ごろ使っていない筋肉を
酷使するので、全身筋肉痛だそうです。
でもそのまま家で過ごしてしまうと
次の日に(つまり今日)会社で動けないのが
目に見えているので、筋肉をほぐしながら
鎌倉を歩いてきました。
鎌倉のハイキングコースを歩きましたが
チョロイもんだそうです。

綺麗☆ * by JUN
紅葉、綺麗ですねv-34
夜明けの写真も素晴らしい~!
ご主人様、筋肉痛でも、歩きに行かれて、フットワーク軽い方ですね!(^^)!

富士山が見えるとは! * by くちかずこ
なんだか、静謐さが伝わってきます。
神々の住む・・・そんな感じです。
自分の足を使った人だけが、現実に味わうことができるのですね。
心身が清められそう。

八ヶ岳 * by mcnj
素晴らしい写真ですね。
このコースは、上級者レベルですから、大変だったことでしょう。
山は、紅葉真っ盛りですね。
山の紅葉は、寺院の紅葉と違って、山一面、燃える様になりますから、見応えがありますね。
富士山の遠望も綺麗な姿ですね。

No title * by くみくみ
ま~素敵な紅葉
そして美しい富士山
拝ませていただきますv-263

登山、やっこさんは一緒に行かれないのですか~

No title * by ももママ
どれも素敵な画像ねぇ♪
夜明けの富士山・・幻想的です!

ご主人お元気ね。鎌倉はどこを歩かれたのかな?

せせらぎのある歩道

せせらぎのある歩道

昨日はいいと天気でしたね~。 お隣の区で磯子まつりというお祭りがあって ちょっとお手伝いを兼ねてのぞいてきました。 磯子区役所の前の歩道は広くて 小さなせせらぎが配されています。 お水の流れるところって 和みますね♪ 池になっているところもあり 腰を掛けて休めるようになってます。 このせせらぎのある歩道のあるところは 磯子駅前の区役所やマンションやビルが立ち並び、 そのわきを大きなトラックがビュンビュン飛ば...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46JUNさんへ
ずっと横浜も数日いいお天気でしたが
今日は荒れ模様になるようですね。
こういったせせらぎのある小道が
横浜にはところどころにあります。
都会ならではのものですね。

v-46のんきさんへ
磯子に旧友がいらっしゃるというのは
磯子の記事を書くたびにお聞きしていますが
磯子も駅JRの駅が4つあって、それぞれ表情が違います。
どの駅で下りられたのでしょう?
昨日まではいいお天気でしたが、
今日は怪しいお天気のようですね。
気を付けてお出かけくださいね。

v-46mcnjさんへ
磯子区の表玄関の駅前なので、
殺風景にならないように作られたのだと思います。
四日市ではもう雨が降ってるのでしょうか。
横浜はまだ晴れていますが、これから下り坂のようです。

v-46くちかずこさんへ
くちこさんは、海辺のお育ちなんですね。
やっこの今住んでいるところは
海から近いところです。
波の音は聞こえませんが・・・
水の音のするところ、
きれいなお水の湧くところが大好きです!
癒されますよね。

v-46よっし~☆さんへ
同じ歩くにしても景色のいいところを歩くと
気持ちもいいですね。
よっし~☆さんのご自宅の方は
景色のいいところがいっぱいあって
歩くのに最適ですね。
やっこも涼しくなってから
歩く努力をしています^^

v-46ケイさんへ
自然のそばに身を置くことは
本当に大切ですね。
東京に住んでいる頃はとても便利でしたが
排ガス、騒音がひどくて、
緑の多いところに住みたいと思って
金沢区に引っ越してきました。

v-46源さんへ
都会人は自然が少しでも身近に感じたら
生活に潤いを感じます。
コンクリートジャングルに住んでいるから
おかしくなっちゃうのでしょう。
本物のオアシスの中にいるのは
最高ですね~!!

v-46Kurapyさんへ
そうです。トイザラスの前です!!
ここからタイヤ館の交差点まで、なかなかいいですよね。
ただ水が流れているだけでなく、
歩いていてデザインの工夫とかも楽しめます。
水源はどこでしょうね?

v-46ルミちゃんへ
産業道路を走っていると
歩道がこんな風になってるのがわからないと思います。
トイ○ラスに行かれることがあったら、ちょっと歩いてみると面白いですよ。

No title * by ルミ
こんな風になってるんですね!!
車の中から、区役所やらのビルを眺めるばかりだったので
知りませんでした(;^_^A

No title * by Kurapy
磯子区役所、ト○ザラスがあるところですネ。
木々も植えられてチョットした遊歩道になっていて
ゆっくり散策には良い環境です。

暮らしの近くに水があると落ち着きます。
夏の夕方など気持ちがいいでしょう。
何回か通ったことがあるのですが水源はどこなのでしょうね??

都会のオアシス * by 源さん、
こんなのがたくさんあったらいいですね。
都会の中のオアシスみたいな…。
うちの場合、周り中オアシス…みたいな。(笑)

No title * by ケイ
せせらぎや 緑があると マイナスイオンが出るから
こういう道を 散歩したら 安らげますね。

都心に行くと 息が詰まるような感じになるのは
緑が 少ないからかしら~?
八王子に着くと ホッとします。
奥多摩まで 足を伸ばすと 綺麗な渓谷や渓流がありますよ。
だから 東京の外れでも 離れられないのです^^

No title * by よっし~☆
お散歩コースにこんなところがあったら素敵ですね。
季節も良くなったし、わたしも歩かなくっちゃ!

ポインセチア、今からでも間に合うと思いますよ。
夕方5時頃からダンボールをかぶせ翌朝外す、これを毎日繰り返せばたぶん色づくと思います。
頑張って~(*゚▽゚)ノ

No title * by くちかずこ
流れる水からは、マイナスイオンが・・・
そして、水音にはf分の1の揺らぎが?
で、くちこは、海のそばで生まれたし育ったので海が好きです。

No title * by mcnj
ちょっとした心遣いで、随分、かわるものですね。
行政の心がけが分ります。

こちらは、今夜から、明日に掛けて雨の予報です。
久しぶりの雨で、有りがたい雨になりそうです。

No title * by のんき
友人の家が磯子ですから、遠い日に訪ね、何泊もお世話になったことを思い出しました。
はるか昔の記憶ですが・・
今、彼女とは、私の上京のたびに、都内で会うことが多く、磯子の町の記憶は、遥かかなたのこととなりました

いいお天気が続きましたが、今夜から下り坂だとか・・
秋も深まってきましたね

こんにちは♪ * by JUN
もう10月も終わりなのに昨日は日中、ちょっと動くと
汗ばむくらいの日でした。
都会の中に、こういった場所が少しでもあると
癒されますね~。
緑は生活の中に必要ですよね。