FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年10月

天成園

天成園

昨日は電車でお出かけ~♪ 行先はこの滝のあるところ。 ブロ友さんたちは「あ!あそこだ!!」って声をそろえて言ってますね(笑) 箱根湯本の天成園です。 ここの滝、やっこの好みなんです。CMや旅番組で一度行ってみたいと思っていた温泉旅館です。以前は、高級旅館だったのに近頃、日帰り温泉もできて行きやすくなりました。 広い温泉に入って、いっぱいおしゃべりして そのあとの一杯♪ めちゃくちゃ幸せです~!(^^)! ランチは...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
i-186ココアさんへ
おひとり様1200円のお安いチケットで行ってきました!
ココアさんもあじさいの赤いゆかたをチョイスされたのですね。
お蕎麦がとても美味しくて、大満足でした!!
電車で行ったので、ビールも飲めたし!!

i-186ケイさんへ
(o^^o)ふふっ♪ ゆかたでビール、
嬉しそうでしょう。
もう、待ちきれなくて、お友達3人と
乾杯する前に、フライングして飲んでしまい
叱られました(^▽^;)

i-186源さんへ
「玉簾の瀧」といいます。
以前は高くて、泊まれませんでしたが、
日帰り温泉になって、行きやすくなりました。
ビールが飲みたくて、飲みたくて・・・
もう、写真を撮る前に飲みたかったのですよ(笑)

i-186くちかずこさんへ
箱根は古くからの温泉地で、
箱根と言ってもその中に何カ所も温泉が湧いているので
それぞれ泉質も違って奥が深いのです。
旅館も高級なところから、日帰りで1000円以下で入れるところまで
たくさんあるんですよ。
美術館や博物館もたくさんあります。
全部回るには1か月くらいかかるかも…(笑)

泊まられたホテルは、富士急ハイランド!?それはたぶん河口湖の方かな?
富士屋ホテルかも知れませんね。箱根きっての名門ホテルです。
有名人がわんさか泊まっているホテルです。

サンマ、ご主人様が庭で焼いてくださるのですか!
いいな、いいなぁ~! くちこさんちに遊びに行ってもいいかしら~(笑)

i-186のんきさんへ
天成園はちょっとグレードの高い日帰り温泉だと思います。
ちゃんと好きなゆかたが選べて、畳敷きになっていて、
どこもきれいにお掃除してあって、ゆったりと過ごせました。
普通は2400円するところを半額チケットを使って行くことができました\(^o^)/
もう一度行ってみたいです。

箱根は車で行くと、絶対に渋滞にはまるし、お酒も飲めないので
今回は電車で♪
家から1時間半くらいで着くのです。
ススキで有名な仙石原は、箱根の奥座敷なので
ちょっと遠くて行けませんでした。
箱根湯本は箱根の入口なんですよ。

i-186女将さんへ
そうです!あそこに行ってきました。
ビールがおいしかったですよ~。
ジョッキがキンキンに冷えていて、湯上りには最高でした!
また機会があったらよろしくです。
なかなか会えなくて残念です^^

i-186yausko♪さんへ
ご主人様によろしくお伝えください。
もしかしたら、メガネの度数が合わなくなってるかもですね(笑)
写真を小さくしたのは、大きくできないからです^^

大涌谷という温泉が湧いているところで
ゆでている玉子は「黒玉子」として売られています。
1個食べると7年長生きするそうです。
やっこは行くと、2~3個食べてるので、もう100年以上長生きできることになります。
それも困りますが…(笑)

i-186JUNさんへ
はーい、ここんところ忙しい日が続くので
ゆっくりと温泉に浸かってきました。
ビールもお蕎麦もおいしかったですよ!!
本当はお泊りしたかったけど、そこまでは贅沢できず
帰ってきました。 仕事、仕事!!



こんにちは♪ * by JUN
日帰りでもゆっくりのんびりできそうでいいですね~。
へー、箱根もお蕎麦が美味しいんですか!
やっこさん、とても嬉しそう~♪

No title * by yasuko♪
「あ!あそこだ!!」 ふふふ 解りました
好いところです

やっこさん 可愛い 綺麗 いい女...主人が横で申しております
幾つになっても男性は美人に弱いようです

「黒ちゃん玉子」 聞いた事はあるけど食べた事がありません
卵を1つ食べると寿命が7年延びるとか  ホンマかなぁ~?

お約束ですので * by 女将
あ!あそこだ(笑)

ビール美味しいですよね(笑)
電車だから出来るわけですよね。

今度は、ご一緒しましょうよ。
怖いもの知らずの私たちと温泉に入りましょ。

No title * by のんき
つい先日、この滝の前で、浴衣姿の熟女軍団の写真がありましたね
お昼を食べに出かけただけで、好みの浴衣に着替えるんだ。。とびっくりしたことを覚えています
今回も熟女が浴衣姿で。。。

日帰りで箱根に。。
いいなぁ~~
一面のススキも今見ごろなのではありませんか

また箱根、行きたいなあ・・・ * by くちかずこ
前は、新宿から、ロマンス・・・・?で良い子と行きましたが、ほぼ美術館巡りでした。
富士屋ホテルで、ランチしましたよ。
ラリック美術館にまた行きたいです。
こんな名所もあったのですね。
二泊しましたが、もっとのんびりしたかったです。
富士急ハイランドホテルだったと思います。
さんま、夫が、庭で、炭火焼してくれます。
実家でも、くちこんちでも。
それでも、くちこははらわたは無理なんだなあ・・・
東北、心で応援しています。
お中元やお歳暮、福島の品にしましたよ。

CMで… * by 源さん、
「玉だれの滝」…でしたっけ?
昔はよくテレビでCMを見かけましたね。
浴衣姿にビールを持ってニッコリ!
そのまま、ポスターになりますよ。
可愛いし…ねっ!
ごちそうさま。(笑)

No title * by ケイ
うふ^^天成園 いいですよね~v-344
また行きたくなってしまいます。
やっこさん 浴衣姿で ビールv-275嬉しそう!
浴衣が 似合ってますよ。
メニューも 季節ごとに替わるのですね。
栗ごはん付きの蕎麦御膳が 美味しそうです。

No title * by ココア
あ!あそこだ!って(笑)
行かれたのですね~
浴衣はあじさいをチョイスされたのね。
私と同じ!
似合っていますよ~

私も食事を、あまり期待をしていませんでしたが
意外にに美味しかったですよね。

南部市場まつり

南部市場まつり

  日曜日のことですが、 家のそばにある横浜市南部市場のおまつりに行ってきました。 市場の入口くらいからサンマを焼くいい匂いがしてるんです。 長ーい列ができていましたが まず並びました。   15分くらいでありつけたさんまの塩焼き。 女川の方たちが横浜に出向いて焼いてくださっていました。 このサンマ、無料で食べられるのですが サンマを受け取るところには募金箱が置いてあって みんな数百円から千円位の間...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-424きよさんへ
さんま、遠火の強火の炭火で焼いてあって
とってもおいしかったです!!
もう1匹食べられたかな~?^^

レッドブルのクルマは時々、イベントに来ていますね。
どのMINIも「283」というナンバーなんですよ。

v-424JUNさんへ
レッドブルはよくイベントでMINIのレッドブルカーが来て
お姉さんが試供品を配ってます。
今回はライトをもらったのですが、美味しかったです!

「たかまさ」さんは、震災の津波で工場や売店を全部なくしてしまったのですが
いち早く女川再生のために営業を始めたお店です。
はっきり言って、小田原の蒲鉾よりもおいしいと思いました!!
やわらかくて、やみつきになる味のあげかまでした。
JUNさんも機会があったら買ってみてくださいね。ホントおすすめです!

v-424mcnjさんへ
目黒のさんま祭りのサンマは、気仙沼漁港から運んだもののようですよ。
被災した漁港がこうして、どんどん活気が出てくるといいですね。
昨年、被災地の漁港を見学した時は、まだまだがれきがたくさん残っていて、
どうするんだろう…と思っていましたが、この1年ですごい進歩だと思います。
現地を見てきただけに、応援したい気持ちでいっぱいです。

v-424源さんへ
サンマのはらわたは、残す人が多いですが、
ツウは、骨と頭としっぽを残すのみですよね。
練り物がお好きなんですね。
「たかまさ」さんの練り物はすごくおいしいです。
先日、小田原で有名蒲鉾店の蒲鉾と食べ比べてみましたが
「たかまさ」さんに軍配が上がりました。

v-424のんきさんへ
さんまの甘露煮。美味しそうですね。
うちはサンマは塩焼き派なんです^^
今年は、焼いたサンマを買ってきたりしていますが、
やっぱり焼きたてが食べたいですね・・・。
外で七輪でサンマを焼きたいですが、
そんなことをしたら、村八分に遭いそうです(~_~;)

v-424よっし~☆さんへ
昨年、東北の津波の痕を見てきたり、
現地の人たちのお住まいを訪れてお話を聴いたりして
もっともっと協力しなくちゃと思ってはいるものの
なかなかできません^^

よっし~☆さんもサンマを煮付けて食べられるのですね。
それなら、煙は出ないですね・・・^^

v-424やっこババさんへ
お魚を焼くと、すぐにわかるマンションです^^
一度、すごく煙が出て、近くの人に「大丈夫!?」って
ピンポンされたことがあります(笑)
それ以来、フライパンにふたをして焼いていますが、
それでも脂がのったサンマは煙が出ますね・・^^
珪藻土を塗ったので、その煙で壁が黒くなりそうで、
サンマを焼くのは勇気がいります。
好きなんですけどね・・・

No title * by やっこババ
向こう三軒両隣でご近所の秋刀魚の焼く匂いで今晩のおかずが分かってしまう
でしたよね
最近ではグリルで焼くので匂いが無い・・・炭火で焼いたサンマは美味しいでしょうねぇー

No title * by よっし~☆
やっこちゃんはボランティアにも行ってるし、わたしなんかよりはるかに協力してるよね。
見習わなくちゃいけないな~

サンマの塩焼き、美味しいよね~
最近は煮つけが多くて・・圧力鍋でちゃちゃっと煮てます^^;

No title * by のんき
今年は秋刀魚が安くて、甘露煮などたびたび作ってます
酢をたっぷり入れて、骨まで食べられる甘露煮は、我が家の好物です
グリルで焼くより、やっぱりこうですよね
先日、台所(グリル)で焼いていて、台所の火災警報器が突然、鳴り出しました
やっぱり、外で七凛。墨火で焼くのが一番よね

秋刀魚にがいかしょっぱいか。 * by 源さん、
庶民の味、さんまもいずれは高級魚になるのかなぁ…??
源さんはお腹の部分が大好きです。
そう、あのはらわたのニガイところ…。
さんまの煮付けも美味しいですね。
揚げかまも、いいな。
練り物大好き!
おでんには練り物がたくさん入っているから、大好きです。
ちくわぶって、関東だけでしょうね。

No title * by mcnj
サンマは、殿さまで無くても、「目黒のさんま」にかぎります。
なんとも、旨そうな匂いが漂って来そうです。

秋刀魚 * by JUN
おはようございます~。
グリルで焼くのと違って、炭焼きは美味しいでしょう~。
レッドブルー、ブロ友さんもアップしていました。
「あげかま屋さん」有名なんですか?
どんなお味なのかな。

おはようございます * by きよさん
サンマ。やっぱり家で焼くのより美味しそう^o^
いろんなところへ行ってるんですね?楽しそう^ ^
レッドブル!うちの近くにも夏かな?来てました!車のナンバーか!そこまで気づかなかった(´・_・`)

秋の大船フラワーセンター3

秋の大船フラワーセンター3

3日にわたって紹介してきた大船フラワーセンターですが 今日はスイレンと菊を紹介したいと思います。   水面に純白の花びらをぱっと開げたスイレンです。 スポットライトを浴びたプリマドンナのようでした。   紫のスイレンの向こう側に小さな黄色のスイレンが並んでいました。   お昼を過ぎようとしているのにこれからお目覚め?   薄紫に黄色いしべ しべのグラデーションがとっても神秘的   外の会場...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-420のんきさんへ
何をおっしゃいますやら~!
先生だなんて程遠いです(・_・;)

お義父さん、やはりご主人様のお父様だけあって
まめな方なのですね~。
きっと菊を育てないなぁと内心思ってらっしゃるでしょうね。
ご主人様は菊は育てられないのでしょうか?
大輪の菊の甘酢漬け・・・すごいですね。

e-420源さんへ
スイレンは朝咲いて、そのまま昼間も咲いているようですね。
大輪の菊を見て、酢漬けやてんぷらと
さすが、のんきさんと源さんだと
笑っちゃってます( *´艸`)クスクス

e-420JUNさんへ
白いスイレン、とてもいいでしょう。
入口を入った途端にパッと目に入ってきました。
お花を見ていると癒されますが、
今回は菊とバラの香りにも癒されました。

e-420くちかずこさんへ
やっこの実家にも大きな池がありました。
今は全部埋めてしまいましたが、夏にはスイレン鉢を
沈めてピンク色のスイレンが咲いていました。
毎日コイや金魚にエサをやったり、噴水をくるくる回すのが
やっこの仕事でした。
くちこさんは大宰府の方がご実家なのでしょうか。
やっこはあまり福岡には詳しくないのですが
素敵な場所があるのですね。
今日がお父様の命日だったのですね。
白い菊がお父様のイメージにぴったりなのですね。
きっと天国で喜んでらっしゃるでしょうね~。

e-420三日坊主さんへ
黄色いスイレンはひよこのようでかわいいですね。
大きなお花を咲かせるスイレンの中で
ひときわかわいい存在でした。

糸菊はアップで撮ってみましたが
ちょっと趣の変わった写真になりました。
なばなの菊、たくさん飾られているのかな?
地元の作家さんたちが持ち寄られるのでしょうね。

No title * by 三日坊主
お花がとても綺麗ですね♪
紫の向こうに黄色の睡蓮もとても素敵です。

糸菊も良いですね。
そして一番下の小菊はなばなの里で見た小菊を思い出しました。

No title * by くちかずこ
睡蓮、昔、実家の池に咲いていたのを思い出しました。
今、池のある家って減りましたねえ・・・
太宰府天満宮の隣の国立美術館の庭の睡蓮も綺麗でした。
天満宮の菊花展も・・・
今日、久しぶりに菊を買いました。
いつも、仏前には、くちこの好みの花を立てますが、
今日は、父の命日の為に買ったので、
白菊にしました。
強さを秘めた・・・父のイメージに合わせて。

こんにちは♪ * by JUN
純白のスイレン、素敵☆
スイレンにもいろいろな種類があるんですね。
菊の季節にもなってきて、綺麗な写真ばかりでうっとりです~。
一つ一つ違って、お花って見てるだけで、ホントに心が和みます(*^_^*)

菊もあるのね。 * by 源さん、
ハスの花は午前中が見頃ですが、スイレンは一日中咲いているんですか?
見応えのある花ですね。
おっと、こちらも見応えのある立派な大輪の菊ですね。
のんきさんのおっしゃるように、甘酢でも美味しいですね。
こんな花びらを使ったら華やかな一品が出来ますよ。
ははっ、花よりダンゴになってしまいましたね。
天ぷらも美味しいんですよ。(笑)

No title * by のんき
わぁ~~~~
素敵な写真が並びましたね
お花を育てる先生も写真の先生もできるんじゃないですか・・
素敵。。。

義父が、幾鉢もの大輪の菊を育てていて、見応えがあったのですが、病気をしてから1鉢だけになってしまいました。
あんなにあったのに。。残念です
私は。。。甘酢に漬けた菊の花びらを楽しんでましたよ~^

秋の大船フラワーセンター2

秋の大船フラワーセンター2

昨日に引き続き、大船フラワーセンターのバラ園です。 バラ園の入口のアーチに春咲いたツルバラの実がなっていました。 秋バラは花は小さいものの香り高くて、うっとりとさせてくれます。お花は好天に恵まれて、満開に近い状態でした。 お気に入りのバラです。 咲き始めも素敵!!ちょっと首をかしげて「わたし、どう?」って言ってるみたい。かわいい♪ 白いバラは清楚ですね。 薄紫のバラは、ちょっと悲...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-398JUNさんへ
秋バラは、春の花ほどきれいではありませんが
香りはすごく良くていい気分で見ることができました。
JUNさんもピンクのバラがお好きですか?

e-398ココアさんへ
あちこち行ってらっしゃるのにバラはまだでしたか!?
今、あちこちのバラ園が見ごろのようですから
お天気が安定しているうちにどうぞ・・
「とがった花びら」って?とちょっとびっくりしました。
外向きに花びらがカールしているものでしょうか?
そういう見方もあるんだなぁと気づかされました。
そういえば、やっこの選んだバラは花びらが丸いわ・・・。

e-398源さんへ
源さんは濃いピンクのバラがお好きですか?
濃いピンクの花の花言葉は「感謝」です。
ちなみにうすいピンクは「上品」「温かい気持ち」だそうです。

e-398くちかずこさんへ
花を撮り始めて、よく花を観察するようになりました。
花はもともと大好きだったのですが、やはり写真を始めると
見方が変わってきます。
くちこさんのイメージは、先日プレゼントされた
赤珊瑚のネックレスのような真紅のバラ。
でもお気持ちはきっとシロツメクサのような方なんだなぁと思っていますよ。

e-398のんきさんへ
ツルバラって、以前はやったことがあったのでしょうか?
実家にもツルバラのアーチがあるのですが、バラの時期に帰らないので
ちゃんと花が咲いているのかどうか分かりません(笑)
ちゃんとお手入れをしないと綺麗に咲いてくれないのがバラ。
やはり美しいものは日ごろのお手入れ次第なのですね・・・(~_~;)

谷津のバラ園は千葉では有名ですね。行ったことないけど、
主人は、幼少のころ谷津遊園という名前で呼ばれていたころに
よく遊びに行ったそうです。
お城があって、ディズニーランドみたいなところ・・だったそうですよ。
今はバラ園だけがあるようです。

e-398Patchouliさんへ
大船はターミナル駅ですから皆さん通られるのですが
なかなか下車することなく、鎌倉の方に向かわれますね。
大船フラワーセンターはそんなに広くなくてぶらっと歩くには
いいところです。
大船駅前の商店街はアメ横みたいなところもあり、
ショッピングも楽しいですよ。
紅葉狩り…まだ1か月先かしら?
ことしはどうしようかな~?

e-398きよさんへ
毎日コメントありがとうございます。
きよさんは黄色いバラがお好きですか。
青空によく映えてますね~!

多肉、皆さんがほうっていれば増えるとおっしゃいますが
何もしなくても、なにかしても枯れてしまうやっこ家の多肉。
どうしてなのでしょうか?

* by きよさん
こんばんわ。
水色の空に黄色いバラ( ´ ▽ ` )素敵です。
なんか元気が出る感じ(^-^)

多肉はそんなにないつもりですが、ハマって次々増えた感じです(笑)寄せては直してまた寄せて…こんなにハマるとは自分でもびっくりです。すごい生命力!

素敵~♪ * by patchouli
こんばんは~!
大船でもバラが満開ですね(^^)
淡いピンクのバラ、私も好きです☆
鎌倉や葉山へ行くよりは近いはずなのに、
未だに大船で降りたことがありません(笑)
写真を見ていると香りが漂ってきそう。
バラも終わってしまうと、紅葉ですね。
やっこさんは、紅葉狩りのご予定はありますか?

No title * by のんき
昔は、家庭の庭にツルバラをよく見かけたものですが、最近は、公園に行って、手入れされたツルバラを見ることが多くなって、個人のお庭で見る機会がすくなくないですか??
私の観察力がただ単に鈍いだけでしょうか・・

奇麗なばらですね
気品があって。。。
以前、女将さんのブログだったかで、京成バラ園だったかの紹介があって、行ってみたいと思いつつ。。。
上手く季節が合わず、行くことができてません
たぶん、息子のところから遠くないと思うのですが。。

No title * by くちかずこ
秋バラ、先日の旅行で見ましたが、
貴女ほど繊細なアンテナが無くて、
ぼーーーーーーっとベンチに座って見ていました。
くちこんちの庭でも、なにやらつるバラが咲いています。
くちこは、ちらっと見ておしまい。
バラのような人間でありたいけれども、
ま、しろつめ草ように生きていくだろうと思われます。
有り難がられず、然りとてさして嫌われもせず、ね。

冬以外? * by 源さん、
今は1年を通してバラの花が見られるみたいですね。
さすがに、冬には咲いていないでしょう?
どの花も綺麗ですね。
ピンクのバラ、いいなぁ…。
花言葉は何でしょうね。
薄いピンクも素敵です。
黄色も華やか。
バラは香りも素敵です。

No title * by ココア
秋バラいいですね。
今年は、バラを見ていないので
嬉しいです。
ここまで、上品な香りが漂ってきそうです。
私は、花びらがとがったバラが好きです。

綺麗☆ * by JUN
おはようございます~。
秋薔薇、ロマンティックでいいですよね(*^_^*)
いい香りがするし~。
5枚目のピンクの薔薇いいわあ~。
やっこさんお気に入りの一番最後の薔薇も
上品で優しい感じがします。

秋の大船フラワーセンター1

秋の大船フラワーセンター1

お天気がよかったので 大船フラワーセンターへぶらりと行ってきました。 ちょっと遅めのコスモスが見ごろでした。 黄色いコスモスもだんだんメジャーになってきましたね。 縁どりのあるコスモス  ピコティー 風に揺れるコスモス 軽やかに撮れてるかな~? 八重咲きのコスモスです。 ダブルクリック アメジストセージもきれいでした! ~明日はバラ園を紹介します~...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
v-332今日はいいお天気になりました!
黄色いコスモス、だんだん変化していったのですね。
やはり交配を重ねている品種は弱いのでしょうね。
普通のコスモスはたくさん咲いていましたが、
八重やふちどりのあるもの、筒状になった花びらのものなど
珍しいコスモスはほんの少し、普通のコスモスの中に混じっているだけでした。
なばなもこの先はイルミネーションの季節ですね。
今年はどんなイルミか楽しみです。

No title * by のんき
家にも黄色のコスモスがあって、道行く人から珍しいと言われましたが、いつの間にやら、交配したのか、オレンジになってしまいました
何年も咲かせると、やはり新種はよわいのかしらね

なばなのコスモスもそろそろ終わりかな。。

秋の色が濃くなってきました
今日は冷たい雨が降ってます

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-332源さんへ
軽やかに撮れてますか~?
ありがとうございます。
息子さんが大きくなられてイベントに行かれることも
少なくなったようですが、奥様とは行かれませんか?

コスモスはいろんなコスモスがあります。
黄花はオレンジ色ですが、1番上の写真のコスモスは
うすいレモン色なんですよ。
このコスモスはかわいいですよ~!

大輪の菊をお義父様が育ててらっしゃったのですね。
すごく手間のかかる作業をして育てるんですよね?
昨日の菊花展も大輪の花が並んでました。
その花を胡麻和えですか!
香りも高くておいしいでしょうね。
枯らしてしまうよりもおいしくいただいた方が
菊も嬉しいでしょうね。

v-332michiさんへ
昭和記念公園のコスモス園は広いですよね~。
以前自転車で回った思い出があります。
今年はコスモスの開花が遅れていたので
どうかしらねぇ~?

v-332JUNさんへ
八重咲きのコスモスは
一見コスモスと違う花のように見えます。
やっこはヤグルマギクに似てるかな?って思いました。
ここには載せていませんが、
筒状になった花びらのコスモスもありました。

v-332きよさんへ
お花を撮りに行くときは
重いですが、一眼レフを持って出かけます^ほとんど一人で行くか、カメラ好きの人と
一緒に行かないと、同行した人が痺れを切らします(笑)

多肉ちゃん、たくさん育ててるんですね。
いいなぁ~。

v-332くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にはチョコレートコスモスが咲いていたのですね。
ノスタルジックでいいですよね、あの色。
お庭があったらコスモスもいいのですが、
ベランダでは群生できなくてちょっとかわいそう・・・
なのでコスモスは植えません。
お買い物、お気に入りのものがありましたか?

No title * by くちかずこ
以前、庭でチョコレートコスモスや、ウインターコスモスを育てていましたよ。
縁取りがあると綺麗ですね。
くちこは、今日は街へお買い物に出かけていました。
またまた散財です、トホホ・・・

* by きよさん
写真すごくきれいに写ってますね^ - ^

あたしも枯らし名人だけど、今のところ多肉はそこそこ…脱落者もあまりなく?あたしとしては珍しい(笑)でも他のみなさんはぷっくりきれいに育ててますよねー。あたしもがんばらなきゃo(^_^)o

こんにちは~♪ * by JUN
コスモスも今いろいろな種類がありますね。
八重咲きのコスモスは、近所では見かけません。
だんだん秋も深まって、冬へと・・・・・
バラ園アップ、楽しみにしています♪

No title * by michi
花は良いわね~♪
コスモスも好きだから 国営昭和記念公園へ行きたいと思ったけど
見頃は過ぎたかしら?
明日のバラ園 の記事、楽しみだわv-254

菊の花 * by 源さん、
うちの菊はスプレー菊とそれよりちょっと大きめの花の菊です。
以前はじいちゃんが鉢植えの大輪を作っていましたが、今はやっていません。
大輪の菊の花は花びらを摘んで胡麻和えにしました。
白いのや黄色や赤いので綺麗ですよ。
食用菊じゃなくても、立派に食べられます。

秋桜 * by 源さん、
ふふっ、軽やかに撮れていますよ。
風に乗って飛んで行きそう…ナンテネ。(笑)
コスモスの群生、綺麗ですよね。
うちの近所でも、コスモス祭りとかやります。
休耕田を利用してね。
息子が小さい頃は春はレンゲ祭り、初夏にかけてはポピー、そして秋はコスモス祭りと、よく出かけました。
出店も出たりして、楽しかったですね。
最近のコスモスにはいろんな花があるんですね。
黄花コスモスって、ちょっとキツくないですか?
源さんは淡い色のコスモスのほうが好きですよ。

秋のベランダガーデニング

秋のベランダガーデニング

今年も元気にガーデンシクラメン(2種類)の新芽が伸びてきました。 これで6年目です。 お花もきれいですが、とてもいい香りのするシクラメンなんです。 故郷の仲良しの友人たちとの旅行で買い求めたものなので、 なんとなく、このシクラメンは「友情のしるし」のような気がしています。 こぼれ種からの芽もいっぱい出てきています。 もう少ししたら間引きして、新しい植木鉢に植えてあげよう♪ 先日買ってきたパンジーとシロタ...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-254ケイさんへ
やっこの育てているシクラメンは
とても元気な苗だったようです。
たくさん種が採れましたが、
もしよかったら新芽、もう少し育ったら差し上げますよ。
いい香りがするシクラメンというのも珍しいです。
クリスマスローズ、今年もきれいに咲いてくれるといいなぁ~。

v-254タミリンさんへ
12月くらいから来年のゴールデンウイークくらいまで
シクラメンは咲いてくれます。
とってもかわいいシクラメンです!

v-254mcnjさんへ
mcnjさんの所のシクラメンも
あまり元気がないみたいですね。
やっこもこれまで何度もシクラメンを育ててきましたが
全部だめにしています(^▽^;)
このシクラメンはすごく強い子みたいです。
宜しかったらもう少し苗が大きくなったら
送りましょうか?クリスマスローズ、夏は瀕死の状態で
mcnjさんに顔向けできなかったのですが、
やっと顔向けできるまでになりました(~_~;)
綺麗に咲いてくれますように♪

v-254くちかずこさんへ
くちこさんのお庭は果実や野菜、ハーブと
盛りだくさんですね。
ご主人様がお世話なさっているのかしら?
イチジクはたくさんなりましたか?
うちはマンションのベランダなので、
お花中心です。
ハーブもたくさんほしいけど、枯れてしまいます^^
みんなが手軽に増えるという植物は
なかなか育ちません(~_~;)

v-254JUNさんへ
6年目のシクラメンは奇跡に近いです(笑)
夏は時々お水をやるくらいでほったらかしに近いのですが。。。
あまりお世話しない方がいいのかもしれませんね。
クリスマスローズも同様です^^

v-254きよさんへ
きよさんは多肉を育ててらっしゃるのですか?
やっこも多肉も育てていますが、なかなかうまく育ってくれません。
みなさんが簡単だよというものが、うまく育たないというのは
どういうことかしらね~!?

きのうも大船まで行ってきました^^

v-254のんきさんへ
よく覚えてらっしゃいました!!
箱根のベゴニア園で買ったものです。
その時、土を分けてもらって、友達にも手伝ってもらって
おひとり様一袋のものを3袋もらってきたんです。
栄養たっぷりの土だったのでしょうね・・・。

芽もたくさん出てきて
種もたくさん採れました。
奇跡ですね(笑)

v-254源さんへ
ドライフラワーづくり名人と言われていましたが
ちょっとだけ汚名返上したかしら~?
まだペチュニアが咲いているのですね~。
菊は昨日、大船フラワーセンターで見てきました。
お庭に咲いているのは大きな菊ですか?
スプレー菊ですか?

v-254やっこババさんへ
昨日はメールありがとうございました!
やっこババさんのお宅のシクラメンも
種から芽が出ましたか!!
どんなお花が咲くか楽しみですね。

v-254三日坊主さんへ
「神様」だなんて、とんでもない!(~_~;)
まだまだたくさん枯らしていますよ。
ハーブとか、多肉ちゃんとか。
皆さんが簡単というものがうちでは枯れていきます(ノェ`。)ウゥッ・・・

ピンクの花は大きいので多分パンジーだと思います。
かわいいので飛びついて買いました。
三日坊主さんもこの色お好きですか?(*^^)v

No title * by 三日坊主
やっこさん、素晴らしい~♪
お花育ての神様みたいにみえてきました。

私は鉢植えは絶対に枯らしてしまうんです。
何年も育てたシクラメンや種から育った芽は愛おしいですよね♪

ビオラも大好きな色ですわ♪

鎌倉の豆腐ハンバーグもしらすご飯も美味しそうですね。
食べたみたいと思いました(笑)

No title * by やっこババ
やっこさんのシクラメンにならって花が終わった後もそのまんまにして種を作りました
自然と土にかえり新芽が出て来ました
増えるのですね~すごーぃです

立派です。 * by 源さん、
なんだかんだと言っても、立派にお世話しているじゃないですか。
季節毎のやっこさんのベランダガーデニング素敵ですよ。
うちの庭には夏からずうっとペチュニアが咲き続けています。
後、目立つのは菊の花かな?
庭よりも、畑のほうが賑やかです。(笑)

No title * by のんき
このシクラメン・・箱根旅行だったかで買ってこられたアレですよね
遠いブログを思い出しました
確か「砂を買った」というくだりに、突っ込みを入れたと思うけど。。
あれと違った??

毎年、力強く大きくなっていく様に、こちらからも声援を送ります

こごれ種も元気に・・・
ヨッ!先生!

* by きよさん
シクラメン楽しみですね(^ν^)
うちの近くのお花屋さんにひらひらフリンジでかわいいシクラメンが入荷してました。ちょっと気になるー。でも多肉でいっぱいいっぱい?だしなー。

どこかですれ違ってるかも?同感です。(笑)同じ日にフラフラしてたかもしれないですよねーo(^▽^)o次行ったらあのハンバーグ食べたいなー(^O^☆♪

こんにちは♪ * by JUN
シクラメン、我が家も新芽が出ています~。
やっこさんの6年目っていうのはすごいです!
私のは、一昨年3年目のものがだめになってしまって
去年新しく買いました。
今年初めて咲いたクリローも、もうダメかと思ったら
多分芽らしきものが出ているような~。
いろいろとお花、楽しみですね♪


皆様の丁寧な暮らしぶりがうらやましいくちこです。 * by くちかずこ
くちこは、花より団子タイプの女・・・
庭のプランタンには、春菊3鉢。絹鞘2鉢、後・・・ニラ・・・ネギ・・・
地植えは、イチジク、フェイジョア、黒柿、ライム、金柑、ローズマリー、レモングラス・・・
花は、宿根性にお任せです(^_-)-☆
勝手に時期が来たら律儀に咲いてくれます。

シクラメン * by mcnj
もう芽が出てきましたか。
種からも、発芽するのですね。
我が家のシクラメンは、今年もダメになりそうです。
日当たりの良い所で、水もしっかりやって来たのですが、芽が出て来そうもありません。
小さな芽は、ノースポールですね。
ぼつぼつ、土手のこぼれ種の様子をチェックして見ます。

クリスマスローズ、新芽が出て来ましたね。3年目のほうも、咲いてくれるといいですね。
液肥をたまにあげて下さい。






No title * by tamirin
シクラメンか。。
冬のイメージ強し。。

鎌倉歩き

鎌倉歩き

先日歩いた道すがら撮った写真です。  鎌倉一帯でよくみられる やぐらガレージ 山の岩をくりぬいて、車庫や物置にしている家がよくあります。   新旧の鳥居 佐助稲荷の社務所で見たのですが、 鳥居を奉納するには1本30万円かかるのだそうです。 以前の鳥居は木製でしたが 現在はビニールパイプのような素材でできていました。 これなら朽ちることはありませんが、 なんか風情がないですね・・・。   銭洗弁天の...

... 続きを読む

こんばんは! * by ちゃるこ
鎌倉散策記事、楽しく拝見しました~♪
新居から銭洗弁天方面まで歩ける(ちょっとしたハイキング?)ので
いつか行ってみたいな~って思っているのです。
でも坂道ですよね(~_~;)
私はOKでも子どもたちにはまだまだきついですねぇ(笑)

No title * by ルミ
やぐらは昔のお墓ですから、今では駐車場って
すごい!!って思いますよね(≧∇≦)
我が家の大家さんの裏山、
ただの雑木林かと思ったら、
7〜8世紀の横穴式石室のある史跡なんだそうです、、、
鎌倉周辺はミステリアスですね!

雑貨屋さん、私も行くとお休みの日ばかり…(;^_^A

きよさんへ * by やっこ
v-278きよさんは鎌倉近辺にお住まいなのですね。
どこかですれ違っているかも…(笑)
やっこもお寺や雑貨店、カフェめぐりが好きです♪

* by きよさん
おはようございます^ - ^
鎌倉はわりと近いので、前はよく行ったんですが最近行ってないかなー?
でも一年に何回かは行きますよー(^o^)
でも1人の時は毎度同じ雑貨屋さんや、カフェをグルグルして帰ってきます。(笑)


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-278きよさんへ
きよさんは鎌倉によく足を運ばれてるのでしょうか。
かわいい雑貨屋さんは、銭洗弁天の坂道の手前にあります。
たぶん月曜日が定休日かな?
鎌倉のスタバは広くて落ち着きます。
それにお客様が、個性的な人が多いように思います。
その辺が鎌倉らしいですね。

v-278mcnjさんへ
鎌倉は湿気の多い土地柄で、とくに
佐助稲荷はちょっとじめっとした山の中なので
木だとすぐに朽ちてしまっって危険なのでしょう。
主人は1本30万は安いと言いましたが、やっこは反対の意見でした。
奉納ですから、気持ちの問題ですね。

v-278くちかずこさんへ
是非、お子様方と鎌倉旅行ができるといいですね。
1週間くらい滞在すれば、すっかり鎌倉夫人になれますよ。

くちこさんは新薬開発のお仕事をしてらっしゃるのですね。
これまでの経験がものをいうお仕事ですね。
お勤めされている病院は海軍の病院だったところなんですね。
いろんな怖いお話もあるんじゃないかしら~?(o^^o)ふふっ♪

v-278JUNさんへ
こんなガレージ名古屋の方ではあまりないと思います。
おもしろいでしょう?
鎌倉のスタバは、一見の価値ありです。
次はお嬢様と鎌倉かな?^^









こんばんは☆ * by JUN
鎌倉には、やぐらガレージというのがあるんですか。
産直八百屋さん、立ち寄ってみたくなります。
スタバにプールが~、これも面白いですね。
鎌倉・・・いつか行ってみたいです。

ホトトギス、我が家に庭にも毎年咲いていましたが・・・絶えたかな? * by くちかずこ
ガレージが・・・・
本当に独特ですね。
くちこが勤務する病院は旧海軍病院なので防空壕跡ならたくさんありますよ。
鎌倉、いつか子供達と行ってみようかな?
そうそう、今の仕事は新薬の開発に関わっているんです。
患者さんとも対応しますが、基本、自分が揃えたデータを入力するのが主な仕事です。
今までの経験を生かすことのできない職場で最長老として甘えさせてもらっています。
で、そろそろ引退を真剣に考えています。
素敵なピアノ演奏、いつもありがとう(^_^)v

お稲荷さん * by mcnj
願い事は、心をこめてするものですが、お稲荷さんの鳥居も、
とうとう、ビニール製になりましたか。
経済性には、信心も、敵いませんね。

* by きよさん
ふんふん。参考になります。ありがとうございます。
雑貨屋さん!定休日残念ですね。あたしも行くと休みだったりがっかりすることあります。(*_*)雑誌でみたことあるような…どの辺りでしょうか?
あのスタバも行ってみたかったんだー♪
秋だから鎌倉も混みますね^_^
旦那様といいですねー♪

鎌倉ハイキング

鎌倉ハイキング

 月曜日に鎌倉に行ってきました。鎌倉駅の線路沿いに新しいお店ができていたので入ってみました。六弥太さんです。お豆腐としらすがウリのようです。 お店のご主人に聞いたら豆腐ハンバーグがおいしいお店なんですって。とってもジューシーで、美味しいハンバーグでした!やっこはゆずこしょうでいただきましたよ。 ご飯はしらすごはんにしました。おいしそうでしょう! これが豆腐ハンバーグランチ1480円中高...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439mcnjさんへ
お金を火であぶるのは、やはりちょっと・・ですものね。
ちゃんときれいに拭いてお財布に戻すのが礼儀でしょう。
お財布の中の全財産を洗ってしまうのもどうかと思います(笑)
千円だけとか1万円だけのほうがいいのでしょうね。

札束ですか!!
参拝客の注目の的になりそう!?

v-439zooeyさんへ
今の時期、お花も咲いていないし、紅葉もまだ早いしで、
平日の鎌倉はすいています。
zooeyさんの所からだとちょっと距離がありますから
すぐに鎌倉に行こう!って感じではありませんが、
平日の鎌倉散歩、いかがですか?
修学旅行生はいますけど・・^^
あと1か月もすると、身動きが取れないくらいの人人人で
ごった返すでしょう。

No title * by zooey
楽しそうなハイキングですね。
たまに鎌倉に行くとなると
つい桜やアジサイ、紅葉の季節を選んでしまって
死ぬほど混んでいるのです…
ちょっと半端な時期の方がよいのかもしれませんね!

銭洗い * by mcnj
お金を、大切に扱う、心がけを教えているのですね。
洗って、増やせるなら、万札の束を洗いたいです。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439ルミちゃんへ
銭洗弁天は最後の坂道がきついので
パパと一緒にどうぞ!!
前に駐車場もあるの知ってた?

お金はタオルで乾かしましょう^^

v-439ココアさんへ
ココアさんもお金洗いたいですか?(笑)
かわかすのは、今日のブログに載せた通り
ハンカチか自然乾燥がいいと思います。
たぶん火であぶってもなかなか乾きません。
自販機用に乾いたお金も用意しておいてくださいね☆

v-439きよさんへ
はじめまして。
やっこのブログにようこそ!!
鎌倉歩きの参考になるといいですが、
これまでの鎌倉の記事は、右サイドのカテゴリの
鎌倉をクリックするといろいろと出てきます。
良かったら見てください。

* by きよさん
はじめまして。

わー!どれも美味しそう(≧∇≦)
久々に鎌倉行きたいなーとおもってたところです。
食欲の秋ですねー。

No title * by ココア
鎌倉は何度も行っていますが
銭洗弁天は行ったことがないんですよ。
お金が貯まるように、洗いたいです。

御線香やろうそくで乾かすのが、本式なんでしょうかね。
もしも燃えちゃったら悲しいですが、
きっと何倍にもなって帰ってくると思いたいですね。

美味しそう☆ * by ルミ
豆腐ハンバーグおいしそう!
今度探して行ってみたいです☆

あぁ、私もお金洗いに行かなくちゃ(;^_^A

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-434やっこババさんへ
11月に鎌倉にお出かけの予定なんですね。
楽しみですね~☆
六弥太さんのHPリンクしておきますね。

v-434ももママさんへ
佐助稲荷は、住宅地の先の山の上にあります。
ちょっとミステリアスなお稲荷さんです。
サスペンスドラマにぴったりかも・・・
ぜひこの目で確かめてみてください!
豆腐ハンバーグ、美味しかったです!是非ご賞味くださいね。

v-434yasuko♪さんへ
うちもこの頃はお肉よりもお魚、
洋食よりも和食が多くなりました。
お豆腐ハンバーグは家でも作りますが、
こちらのお店の看板メニューだけに
家では出せない味の美味しいハンバーグでした。

体がさびないように、しっかりとケアしながら
使っていくのが主人(健康オタク)のやり方です。
登山のあとも少しこうして歩くことによって
筋肉痛を軽減しています。
やっこはちゃんとケアしないので、がたがたですけど(笑)

v-434くちかずこさんへ
くちこさんのお嬢様とご令息、美男美女なんですね~!!
鎌倉でオープンカーに乗ってたりしたら
パパラッチされちゃうかも…(笑)
是非、上京されることがありましたら、
お子様方に鎌倉にドライブに連れて行ってもらえるといいですね。
海岸からはお天気が良いと富士山も一望できますよ。

v-434よっし~☆さんへ
今回はお天気も良かったので鎌倉に出かけました。
鎌倉はおいしいものがあって、お出かけするのも楽しいですね。

よっし~☆さんこそお忙しそうですね。
お時間があったらぜひ鎌倉にウォーキングしにいらっしゃいませんか。

濡れたお札・・・これで故障する自販機が多いみたいです。
駅の自販機にも注意書きがありました。
全財産洗った人は、ジュースも切符も買えませんね(笑)
ちょっと罪作りな銭洗弁天様です^^

v-434源さんへ
豆腐ハンバーグよりもしらすごはんですか!?
どちらもおいしかったです。
きっと源さんもお気に入りになると思いますよ。
鎌倉は本当に時間を忘れてしまうところです。
あっという間に夕方になってました。

v-434JUNさんへ
豆腐ハンバーグはジューシーでとてもいいお味でした。
家でもまねしたいと思いますが、なかなかあの味は出せないでしょう。

パンジー、安く買えるのですね~。
たくさんいい苗が手に入るといいですね。
近かったら行ってみたいです~♪

こんにちは♪ * by JUN
しらすご飯と豆腐ハンバーグ、美味しそう!(^^)!
ハンバーグ大きいですね!
豆腐ハンバーグはウチでも作りますが
さっぱりで美味しいですね。
ハイキングに、いい季節ですね~。
このままの気候で、寒くなるのはもう少し先にしてほしいなぁ。
明日、パンジーの苗の買い付けに~ひとつ50円です。
もう少しあとになると、35円っていう時もありました!

気持ちいい! * by 源さん、
このランチ魅力的です。
豆腐ハンバーグもいいけど、源さんはシラス御飯に惹かれます。
温かい御飯にシラスをのせて…美味しいですねぇ…。
鎌倉散策、相変わらず素敵な所が多いですね。
こんな所を歩いていたら、時間の経つのも忘れてしまいそう…なんてのはちょっとオーバーですか?(笑)

秋の八ヶ岳

秋の八ヶ岳

  先週末、主人が八ヶ岳へ登山に行ったことはブログにも書きましたが 日曜の夕方、無事に戻ってきました。 権現岳山頂近くの山小屋で1泊したのですが、寒くて眠れなかったそうです。 おそらく、ひと桁の気温だったのでは・・・・? その分、紅葉がきれいだったそうですよ。   権現岳~編笠山を歩きました。 真っ赤なドウダンツツジ モミジのトンネル 紅葉 グラデーションが素晴らしい! 権現岳の夜明け 富士山が見...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34ルーシーさんへ
山の方は平地よりも1か月以上早く
紅葉の時期を迎えています。
紅葉見物もなかなかお天気や
色づきがばっちり揃うってことが難しいですよね(~_~;)
いい時期に登山できてよかったとやっこも思います♪

v-34ケイさんへ
ふもとまではケイさんも足を運ばれてますが
なかなか山の方へはいけませんね。
もう、冬の気温ですから、寒がり屋のやっこはパスですが
エレベーターで昇れるのなら、
頂上からの日の出を見てみたいです!(笑) 

v-34のんきさんへ
やはりのんきさんの別荘の方でも
ストーブはつけっぱなしでしたか。
もう、冬なんですねフガクガク(((o川゚Α゚川o)))ブルブル
別荘の契約!?小銭では買えなかったそうです(笑) 

No title * by のんき
主人も先日出かけた長野では、24時間ストーブを切ることがなかったといいます
晩秋に突入です
御主人さまも、素敵な晩秋の装いを、目に焼き付けて帰られましょいたね
八ヶ岳麓に、別荘地の契約は済まされましたか・・冬がつらいぞ!(笑)

八ヶ岳 * by ケイ
素晴らしい景色ですね。
紅葉も綺麗です。
写真も 素晴らしい~~~v-353
自分の足と使って 登らないと 拝めない景色ですね。
ご主人様 凄い!!
素敵な写真を ありがとう~♪

紅葉 * by ルーシー
紅葉はこれからと思っていたら、あちらこちらで紅葉の紹介があります。
紅葉真っ盛りの時に遭遇した旅に行けたら良いですが、なかなかです。
八ヶ岳方面は、温度がこんなに下がったのですね
富士山に雪が積もるくらいなので、高い所は冷えますね
素敵な写真を持ち帰って下さって、紅葉が楽しめましたね

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34ももママさんへ
富士山、幻想的に撮れてますね。
こういう風景はやはり山に登った人だけのもの。
肉眼で見てみたい気もしますが、
寒いからパス(笑)

鎌倉は佐助稲荷~銭洗弁天を
ハイキングコース沿いに歩きました。
また山道・・・(^_^;)

v-34くみくみさんへ
富士山は愛知県側からはあまり見えないのかな?
よく拝んでおいてくださいね~!
早く自宅に帰れるように・・・
山・・疲れるし、山小屋でゆっくりと眠れないし、寒いので行きません。

v-34mcnjさんへ
そうですか?
上級者コースなんですか~?
富士山、槍ヶ岳と登ってますが
上級ではないと思っていました。
この時期にしか見れない紅葉を
思う存分楽しんできたようです。

v-34くちかずこさんへ
1枚目の写真は夜明けのころの
八ヶ岳の峰々です。
神々しいです。
そして富士山。
やはり別格ですね。

v-34JUNさんへ
登山に行った後は、日ごろ使っていない筋肉を
酷使するので、全身筋肉痛だそうです。
でもそのまま家で過ごしてしまうと
次の日に(つまり今日)会社で動けないのが
目に見えているので、筋肉をほぐしながら
鎌倉を歩いてきました。
鎌倉のハイキングコースを歩きましたが
チョロイもんだそうです。

綺麗☆ * by JUN
紅葉、綺麗ですねv-34
夜明けの写真も素晴らしい~!
ご主人様、筋肉痛でも、歩きに行かれて、フットワーク軽い方ですね!(^^)!

富士山が見えるとは! * by くちかずこ
なんだか、静謐さが伝わってきます。
神々の住む・・・そんな感じです。
自分の足を使った人だけが、現実に味わうことができるのですね。
心身が清められそう。

八ヶ岳 * by mcnj
素晴らしい写真ですね。
このコースは、上級者レベルですから、大変だったことでしょう。
山は、紅葉真っ盛りですね。
山の紅葉は、寺院の紅葉と違って、山一面、燃える様になりますから、見応えがありますね。
富士山の遠望も綺麗な姿ですね。

No title * by くみくみ
ま~素敵な紅葉
そして美しい富士山
拝ませていただきますv-263

登山、やっこさんは一緒に行かれないのですか~

No title * by ももママ
どれも素敵な画像ねぇ♪
夜明けの富士山・・幻想的です!

ご主人お元気ね。鎌倉はどこを歩かれたのかな?

せせらぎのある歩道

せせらぎのある歩道

昨日はいいと天気でしたね~。 お隣の区で磯子まつりというお祭りがあって ちょっとお手伝いを兼ねてのぞいてきました。 磯子区役所の前の歩道は広くて 小さなせせらぎが配されています。 お水の流れるところって 和みますね♪ 池になっているところもあり 腰を掛けて休めるようになってます。 このせせらぎのある歩道のあるところは 磯子駅前の区役所やマンションやビルが立ち並び、 そのわきを大きなトラックがビュンビュン飛ば...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46JUNさんへ
ずっと横浜も数日いいお天気でしたが
今日は荒れ模様になるようですね。
こういったせせらぎのある小道が
横浜にはところどころにあります。
都会ならではのものですね。

v-46のんきさんへ
磯子に旧友がいらっしゃるというのは
磯子の記事を書くたびにお聞きしていますが
磯子も駅JRの駅が4つあって、それぞれ表情が違います。
どの駅で下りられたのでしょう?
昨日まではいいお天気でしたが、
今日は怪しいお天気のようですね。
気を付けてお出かけくださいね。

v-46mcnjさんへ
磯子区の表玄関の駅前なので、
殺風景にならないように作られたのだと思います。
四日市ではもう雨が降ってるのでしょうか。
横浜はまだ晴れていますが、これから下り坂のようです。

v-46くちかずこさんへ
くちこさんは、海辺のお育ちなんですね。
やっこの今住んでいるところは
海から近いところです。
波の音は聞こえませんが・・・
水の音のするところ、
きれいなお水の湧くところが大好きです!
癒されますよね。

v-46よっし~☆さんへ
同じ歩くにしても景色のいいところを歩くと
気持ちもいいですね。
よっし~☆さんのご自宅の方は
景色のいいところがいっぱいあって
歩くのに最適ですね。
やっこも涼しくなってから
歩く努力をしています^^

v-46ケイさんへ
自然のそばに身を置くことは
本当に大切ですね。
東京に住んでいる頃はとても便利でしたが
排ガス、騒音がひどくて、
緑の多いところに住みたいと思って
金沢区に引っ越してきました。

v-46源さんへ
都会人は自然が少しでも身近に感じたら
生活に潤いを感じます。
コンクリートジャングルに住んでいるから
おかしくなっちゃうのでしょう。
本物のオアシスの中にいるのは
最高ですね~!!

v-46Kurapyさんへ
そうです。トイザラスの前です!!
ここからタイヤ館の交差点まで、なかなかいいですよね。
ただ水が流れているだけでなく、
歩いていてデザインの工夫とかも楽しめます。
水源はどこでしょうね?

v-46ルミちゃんへ
産業道路を走っていると
歩道がこんな風になってるのがわからないと思います。
トイ○ラスに行かれることがあったら、ちょっと歩いてみると面白いですよ。

No title * by ルミ
こんな風になってるんですね!!
車の中から、区役所やらのビルを眺めるばかりだったので
知りませんでした(;^_^A

No title * by Kurapy
磯子区役所、ト○ザラスがあるところですネ。
木々も植えられてチョットした遊歩道になっていて
ゆっくり散策には良い環境です。

暮らしの近くに水があると落ち着きます。
夏の夕方など気持ちがいいでしょう。
何回か通ったことがあるのですが水源はどこなのでしょうね??

都会のオアシス * by 源さん、
こんなのがたくさんあったらいいですね。
都会の中のオアシスみたいな…。
うちの場合、周り中オアシス…みたいな。(笑)

No title * by ケイ
せせらぎや 緑があると マイナスイオンが出るから
こういう道を 散歩したら 安らげますね。

都心に行くと 息が詰まるような感じになるのは
緑が 少ないからかしら~?
八王子に着くと ホッとします。
奥多摩まで 足を伸ばすと 綺麗な渓谷や渓流がありますよ。
だから 東京の外れでも 離れられないのです^^

No title * by よっし~☆
お散歩コースにこんなところがあったら素敵ですね。
季節も良くなったし、わたしも歩かなくっちゃ!

ポインセチア、今からでも間に合うと思いますよ。
夕方5時頃からダンボールをかぶせ翌朝外す、これを毎日繰り返せばたぶん色づくと思います。
頑張って~(*゚▽゚)ノ

No title * by くちかずこ
流れる水からは、マイナスイオンが・・・
そして、水音にはf分の1の揺らぎが?
で、くちこは、海のそばで生まれたし育ったので海が好きです。

No title * by mcnj
ちょっとした心遣いで、随分、かわるものですね。
行政の心がけが分ります。

こちらは、今夜から、明日に掛けて雨の予報です。
久しぶりの雨で、有りがたい雨になりそうです。

No title * by のんき
友人の家が磯子ですから、遠い日に訪ね、何泊もお世話になったことを思い出しました。
はるか昔の記憶ですが・・
今、彼女とは、私の上京のたびに、都内で会うことが多く、磯子の町の記憶は、遥かかなたのこととなりました

いいお天気が続きましたが、今夜から下り坂だとか・・
秋も深まってきましたね

こんにちは♪ * by JUN
もう10月も終わりなのに昨日は日中、ちょっと動くと
汗ばむくらいの日でした。
都会の中に、こういった場所が少しでもあると
癒されますね~。
緑は生活の中に必要ですよね。

コリウスの寄せ植え

コリウスの寄せ植え

  寄せ植えのレッスンで 植えたgreenが、弱ってきたので 思いきってコリウスを 植えてみました。 よく見たら、ハロウィーンバージョン。 なかなかいい色です!...

... 続きを読む

ココアさんへ * by やっこ
e-487夏の花がずっと咲いてくれて
なかなか春バージョンにもっていけませんでしたが
やっと先週、パンジーを植え、チューリップの球根も
植えました。
コリウスはまだ元気なので、こうして寄せ植えに。
足元が丸見えですが、ハロウィンにはぴったりの色になりました。
5年目のシクラメンも今年も元気に新芽を出してくれています(*^_^*)

No title * by ココア
秋らしい寄せ植えですね。
とても落ち着いていい感じです。
我が家も、夏の花を植えかえはじめています。
毎年変わり映えがしませんが、
ビオラとシクラメンが中心です。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-487うらんママさんへ
7月のレッスンの時に購入した植木鉢に
観葉植物を植えていましたが、
夏が過ぎて、お疲れが出てきたので、
思い切って植え替えようと思ったのですが、
さて、何を植えようか!?
元気の育っているコリウスの「孫」挿し木を
植えてみました。
コリウスも寒くなると弱ってくると思いますが
ハロウィンまでは持ってくれるかな?

e-487mcnjさんへ
コリウスはいろんな色の種類があって
うちも4種類植えていたのですが、
そのうちの赤、黄色とオレンジ系のものをチョイスしてみました。
温かければもう少し成長するかもしれませんが
日に日に気温が下がってきているので、いつまで持つか・・・!?です。
その前にうまく根付いてくれるといいのですが・・・



寄せ植え * by mcnj
綺麗になって来ましたね。
こんな色のコリウスもあるのですね。
もう少し経てば、どうなるのでしょうか。
普通のコリウスに代わるのでしょうね。

No title * by うらんママ
いつかの寄せ植ですね。
素敵になりましたね。

色の葉っぱは、お花の変わりになりますものね。
変化が出て素敵です。

こまめに管理されているやっこさんを見習わないといけませんわ。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-487JUNさんへ
夏に植えたコリウスが大きくなって
挿し木の挿し木が、こうして飾れるようになりました。
夏の色だと思っていたのですが
秋の色でもOKでした。

ピンクのパンジーを買ってきて
植えてみました。まだまだ小さいです。
1鉢100円でした。
JUNさんはいくらで買われるのかしら~?

e-487ケイさんへ
ケイさんは押し花でセンスの良さは実証済みですから
きっと素敵な寄せ植えを作られると思います。
今回は家にある植物を寄せてみたので
スカスカですが、色がハロウィンカラーで気に入ってます。
ちゃんと枯れずに根を張ってくれるといいのですが。

e-487kimchanへ
初コメントありがとうございます!
ちゃんと届きましたよ~。パチパチ♪
昨日あれから、ベランダで一仕事しました(笑)
パソコンの仕事も、お待ちしています(o^^o)ふふっ♪
まずは写真ね。

フェルメール!?・・そんないいもんじゃないのですが・・・(~_~;)

e-487くちかずこさんへ
つい数年前まで、ポインセチアもシクラメンも
12月の初めに買って、クリスマスまでもったことがないやっこです。
ブログに載せるようにしたら、枯らすまいという気持ちが目覚めて
枯れなくなりました(笑)
くちこさんも、実践されてみては・・・?
心の余裕・・・毎日バタバタと過ごしています^^
いろんな方との触れ合いが余裕につながることも
つながらないことも・・・。
植物や動物、大自然は癒しになりますね。

確かに! * by くちかずこ
鉢もシンプルで今時のデザインのようにお見受けします。
ポインセチア、毎年、きちんと!
枯らしています・・・
シクラメンは、元気に越すのですが・・・
心に余裕のある暮らしぶり、素敵です。
くちこは・・・
余裕無くなることが最近多くて。
後から反省してはいますが。
夫はいつも叱られ役です。
大昔は、少しは登山もしていましたが、
わがままなくちこには不向きだったようで。
ただ、景色を心で見ること、癒やされますよね。
仕事はパソコン相手、数字等のミスが無いことが最重要です・・・

No title * by kimchan
寄席植えいいですね。
光の具合がgoodです。
フェルメール?

ハロウィーン * by ケイ
おはようございます。
素敵な寄せ植えになりましたね。
寄せ植えは センスがでます~。
私は どうも 苦手です。
一種類の ドカ植えばかりで センスないです^^

おはようございます♪ * by JUN
オレンジ色が映えて素敵です☆
ハロウィンにピッタリな寄せ植えになりましたね。
今週は、お値打ちなパンジー・ビオラの苗を
ゲットする予定です。
4年ぐらい前から行っていて、去年は行けなかったので、
楽しみにしています~。

昨日、今日。

昨日、今日。

ポインセチアの葉っぱが 少しずつピンクになってきました。 そう、赤くなくてピンクのポインセチアなんです。 昨年、買った時はこんなに小さかったのに、 立派に育ってくれました。 本当は9月くらいから夕方から真っ暗な環境に置かないと、 クリスマスに向けて葉っぱが赤くならないそうですが そうしなかったので、クリスマスにピンク色になるかどうか・・・ 頑張って色づいておくれ~! 昨日、久しぶりに港南台の味楽亭さんとい...

... 続きを読む

No title * by zooey
ポインセチアといったら昔は赤と決まっていたのに
今は白、ピンクと色々ありますよね。
私はこれは、12月になったら買って
クリスマスを楽しんだらさようならするものだと決めつけていましたw
それでも切り花を買うことを思えば
安くて長く楽しめるんですもの。
年越しさせるなんて凄いです!

ルミちゃんへ * by やっこ
e-416そうそう。「プリンセチア」というポインセチアですよ。
乳がんの早期発見、治療を推進しているピンクリボン運動の
募金も兼ねて売っていました。
早くピンク色に色づいてほしいなぁ~!

No title * by ルミ
ピンクのポインセチア、先日お店で
プリンセチアとか言う名前で出てましたが
それですか???最近出た品種らしいですね!!
クリスマスまでに綺麗に色付くと良いですね(^o^)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-416のんきさんへ
ポインセチアって、これまで何度も買って
育てたことがあるのですが
ことごとくクリスマス前までに消えていました(笑)
それが、このポインセチアは
まあ、春まで持てばいいかと思っていたら
夏の酷暑までクリアしてくれて、クリスマスに向かって
ちょっとずつ葉っぱの色が変わってきました。
スゴイ強い子です。

オムライス・・・トロトロオムライスが流行る前から
トロトロです^^
久々においしいオムライスを食べました♪

八ヶ岳・・・「やっぱ、晴れ男なんだなぁ~♪」って
ゴキゲンな顔して出て行きました。
家よりも山の方が楽しいみたいですね(笑)
おみやげに八ヶ岳のふもとの土地を買ってこないことを
願ってます。

e-416JUNさんへ
売っているポインセチアは、クリスマスに合わせて
秋口から暗いところで育ててるみたいですが
家ではなかなかそういうことはできません。
お正月に色づくかも・・(^▽^;)

ロイホのオムライスって、食べたことありませんでした。
美味しいのね…今度食べてみます~!
山男・・・今頃ギュウギュウの山小屋だと思います。
そこまでして登らなくても・・って思うんですけどね( *´艸`)クスクス

こんにちは♪ * by JUN
大きくなったんですね~!
色づいてくれるといいですね☆
オムライス、トロットロが美味しいですね~。
ロイヤルホストのオムライス、結構気に入っています。
ご主人、最高のお天気で、山登り楽しまれていますね。

No title * by のんき
枯らしの名人だとおっしゃってたので、真に受けてましたが、なんのなんの。。。
最近のやっこちゃん。すごいですね
立派な先生ですよ!

クリスマスに向けて、色はどうであれ、立派なポインセチアに成長することでしょうね

トロッツトロ卵のオムライス。めっちゃおいしそうだわ・・
三つのっかったグリーンピースが、懐かしさを添えてるわ(笑)


御主人さまの出発を祝うような、いいお天気ですね
楽しんでいらっしゃることでしょう
それにしても、この荷物を担ぐだけでも大変だと思うのに、担いで歩く笑・・・すごい!山男だわ!

秋の味覚

秋の味覚

友人がご家族と長野県へ 松茸三昧しに出掛けました。 「やっこちゃん、松茸をお土産に買って来ようと思ったら、今年は松茸がどこにも売ってなくて・・・ よかったら夕食のしゃぶしゃぶに出た 松茸が食べきれなくて、もったいないから ビニール袋に入れて帰ってきたので、 もらってくれる?」 「エーッ!!くれるの? 本物でしよ? もらう、もらう!」 すぐに駆けつけました(^_^ゞ なんでも今年は松茸不足で 旅館もいつもなら裏山の...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34源さんへ
キノコ汁大好きな源さんですが
松茸は、無縁ですか?
やっこも自分で買うとなると、
松茸よりもちょっといいお肉を買いますね^^

v-34JUNさんへ
はい、持つべきものはよき友です(^_^)v
残りものを喜んでくれるのは
やっこちゃんくらいだから…と言われました(笑)

v-34mcnjさんへ
mcnjさん、今年はこれで終わりですか?
いえいえ、ちょっと山を歩けば
出ているかもしれませんよ♪

v-34KAKAさんへ
いつもいやしい目をしているのを
友だちはちゃーんとキャッチしてくれていたのです。
ありがたいですね、友達って♪

v-34くちかずこさんへ
プチ同窓会の〆は、松茸雑炊だったのですね。
残念でしたヾ(´д`;)ノぁゎゎ
ご主人様が、毎日栗を剥かれてるのですか?
すごいですね。
美味しい栗が一年中食べられるなんて、うらやましいわ。
そしてご実家の山には松茸が出るんですね。
すばらしい~~!!

No title * by くちかずこ
栗、毎晩、深夜までコツコツ夫が剥いています。
塩水に漬けて冷凍し、一年間の食材になります。
一昨日の飲み会、最後中座して帰宅したのですが、その直後、松茸雑炊が出てそうで・・・
いいもん、いいもん・・・・・
くちこは、宴会の席、好きじゃ無いのでね。
夫の実家の山も少し松茸が出ます。
それをかじることにします。

No title * by KAKA
人徳のなせる業ですね~。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ま・つ・た・け~~~ * by mcnj
見えます。
確かに、本物が。
香りだけ戴きます。
今年は、これで、もう、十分です。

こんばんは☆ * by JUN
貴重な高価な松茸ご飯、羨ましいです!(^^)!
お吸いものまで~!
優しいお友達ですね(*^_^*)

マツタケ…待ったけ? * by 源さん、
キノコは好きですが、マツタケはそんなに気になりません。
国産はお高いでしょうね。
スーパーで見かけるのは輸入物、それでも安くはないです。
源さんは〇〇園のまつたけのお吸い物で充分です。(笑)

浅草生まれのハムスターです。

浅草生まれのハムスターです。

  うちの新しいハムスターです。 東京の浅草からやってきました。   ブログのお友達、浅草にお住いのやっこババさんは とても器用な方で、絵や書がとてもお上手なのですが そのほかにも消しゴムはんこ、ビーズ、編み物と なんでも器用にこなされます。 同じやっこなのにえらい違い(^ー^;) フェルティングも始められて 初心者とは思えない作品を作られているので コメントに、ハムスターを作ってくださいと リクエストし...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-25JUNさんへ
器用な方って、本当に何をやっても器用なんですよね。
瞬間的に美的センスで捉えられるのでしょう。
Myumyuちゃんはまだまだチョロチョロしていて
目が離せないので、もう少し大人になったら
記念撮影してみましょう。

v-25mcnjさんへ
本物みたいでしょう!
Myumyuちゃん本人は、「?」でしたが…(笑)

v-25ルーシーさんへ
本当によく特徴を捉えられています。
Myumyuちゃん、じっとしていたらかわいいのですが
まだまだ落ち着きません。

v-25ケイさんへ
本当に何でもござれな方なんですよ。
お忙しいのに、よく作られるなぁと
感心しちゃいます!
同じやっこなのに、ねえ~!?

v-25ココアさんへ
ぱっと見、本物だと思われたでしょう?
Myumyuちゃんとの写真、いつか撮れると面白いと思います♪

v-25yasuko♪さんへ
こちらのやすこさんも、絵がお上手ですよね~。
同じやすこさんなのに、どうしてやっこは芸術的なセンスがないのでしょうか!?

ハムスターをお孫さんが飼われていたのですね。
たくさん赤ちゃんが生まれるから、つがいで飼うと大変なんですよね^^
でも貰い手さんがいらしてよかったですね♪
やっこ家は、いつも女の子を1匹だけ飼っています。
もう飼い始めてから17~8年になるかしら~?

v-25くちかずこさんへ
ご主人のご実家ではいろんな動物を飼われていたのですね。
羊は毛糸にされていたのかしら?
くちこさんも芸術的なセンスがおありですね。
きっと何をされてもこなせるんじゃないかしら?

v-25ルミちゃんへ
フェルティングって、3~4年くらい前から
流行ってますよね。
小さな女の子も簡単にできるので作っているみたいですよ。
作業所などでも作っているところが多いみたいです。
Myumyuちゃんの手、ちゃんと5本指なんです。
しぐさがとてもかわいいの。

v-25女将さんへ
女将さんもやっこババさんとブロ友さんですね。
いつもUPされる作品は素晴らしくて
見入ってしまいますよね~☆

v-25やっこババさんへ
かわいいフェルティングのハムスター、ありがとうございました。
ちょっとメルヘンっぽく撮影してみましたよ。
本当はMyumyuちゃんといっしょに撮りたかったのですが
まだ無理でした(^▽^;)
これからどんどんかわいい作品を作っていってください。
楽しみにしています♪

v-25うらんママさんへ
ローザンベリーさんに羊毛が売ってたのですか。
チクチクと形成するのですが、
けっこう楽しそうなんですよ。
やっこも一度作ったことがあるのです。
ブキッチョですから、お恥ずかしい作品しかできなかったのですが・・・

No title * by うらんママ
myumyuちゃん、大きくなりましたか?
とても可愛いですね♪

ローザンベリーさんに羊毛の毛を染色したのが売っていて、私も何か作りたかったのですが手先が器用じゃないので断念しました。
こんな作品ができる方を尊敬します。


此方こそ感謝です * by やっこババ
お恥ずかしいです
飾って頂きありがたい事です
此れからもっと練習して上手くなりますね。

あら * by 女将
可愛らしいですね。
やっこばばさんは、ホント器用ですよね。
はんこや絵手紙似ているだけで、和みますものね。

No title * by ルミ
かわいい(o^^o)
今、流行ってるんですか??
友人もやってるみたいで、
子供のガラガラを作ってくれました!
ミュウミュウちゃん
最後の写真、手がパーしてますねo(^▽^)o

No title * by くちかずこ
とても器用な方なのですね。
羊毛・・・
夫の家も昔は、山羊も羊も鶏も飼っていた話を思い出しました。
だって、羊に一番驚いたので・・・
くちこも、そろそろ仕事は引退を考え中。
時間があれば、こんな手仕事にもチャレンジするのかなあ???

No title * by yasuko♪
まぁ~可愛いい♪
Myumyuちゃんの仲間が増えたのかとおもいました
ホンマ 上手く出来てますね
やっこババさん 器用だよね
消しゴムはんこ 今回はバラだったでしょう
謙遜して仰ってみえるけど、細かい作業で配色も凄く良かったです
お忙しいのに、何時作られるのでしょう 不思議

ハムスター 孫に誕生日プレゼントした事があります
沢山増えてね お友達に嫁にだしていました
手から肩の上 頭までダッシュ 慣れて可愛かったです

No title * by ココア
どちらも可愛いわ~
やっこばばさん、お上手ですね。
いつの日か2ショットみたいですね。
Myumyuちゃんも元気でなによりです。

可愛い♪ * by ケイ
フェルティングのMyumyuちゃんv-353可愛いです。
やっこババさんは とっても器用ですね。
思わず 本物かと思ってしまいました。
本物のMyumyuちゃんは お転婆なので
次回は ツーショットで 見たいな^^
可愛いでしょうねv-344

ハムスター * by ルーシー
可愛い形のハムスター、てっきりお友達として来たのかと思いました。
手作りなのですね
とてもお上手で、本物のようです。
ミュウミュウちゃんも可愛くて抱き上げて見たくなります。

ゆうやけ

ゆうやけ

昨日の夕方、洗濯物を取り込みながら 綺麗な夕焼けに見入ってしまいました。 刻々と変わる空。 洗濯物を置いてまた外に出たら、もうこんな風に変わっています。 空の色が暗くなって西の空がもっと燃えて見えたのですが 画像ではあまり燃えてませんね・・・(・・;) ちょっと前まで5時って、もっと明るかったのに もう日が暮れてしまう時間になってしまいましたね。 これからどんどん日が短くなると、 夕方がせわしなくなります(...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-244やっこババさんへ
昨日はハムちゃんありがとうございました!
夕方は開店前でお忙しくて夕焼けなんて
眺めてる時間はありませんよね。
綺麗な夕焼けに気が付いたときは、
写真をアップしますね。

v-244ココアさんへ
お帰りなさい。
岐阜は東京よりも30分くらい日が長いですね。
朝の暗いのも嫌だけど、
夕暮れが遅い方がお出かけする身にとっては
うれしいですよね。
夏が長かった分、冬があっという間に
来てしまいそうな気がします。

v-244よっし~☆さんへ
この夕焼けの写真はスマホのカメラで撮れいました。
今のスマホのカメラって、すごくいい性能なんですよね~。
コンデジよりもきれいに撮れるので、
もっぱらさっと撮りたい時はスマホを活用しています^^
腕を選ばない偉いカメラです。

空を見上げていると「えっ!!」って
思うような色をしているときがありますね。
天変地異の前ぶれかな?って考えちゃいます。

v-244くみくみさんへ
くみくみさんは秋がお好きな季節なのかしら?
食べ物もおいしいしね~♪
やっこは5月生まれなので、新緑の季節が
一番好きです。

No title * by くみくみ
秋の空、夕焼け、綺麗ですね~
これからどんどん空気が冷たくなって・・・
好きな季節です(*^^)v

No title * by よっし~☆
やっこちゃん、キレイに撮れてますね~
カメラもいいけど、腕もいいんだろうな~!

ちょっと前だけど台風の前だったかな、朝5時頃起きて外へ出たら空がうす紫色でした。
慌ててわたしも撮ったけど、色が出ませんでした。
でも、何か神秘的な感じがしましたよ。

No title * by ココア
最近は、夕焼けが綺麗な日が多いですね。
日の暮れが早くなり、少しさびしく感じます。
夏の暑さはいやだけれど、少し恋しく思います。
やっと秋モノの服が着れますね。
冬モノの出番もすぐ来そう!?

夕焼けは素晴らしい * by やっこババ
せちがない昨今夕焼けをゆっくり見る事も忘れています
やっこさんのブログであーぁ夕焼けって綺麗とつくづく思います
もっとゆっくりした生活を送らなくては。。。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-244のんきさんへ
「夕焼けの翌日は焼けの翌日は晴れ」ということわざがありますが
「朝焼けの日の天気は下り坂」と混同しちゃいましたか?
今日はとてもいいお天気でしたよ。
明日から下り坂みたいですね。
朝、お布団から出るのがつらくなってきています。

v-244JUNさん
少しずつ冬用の収納ケースから
薄手の長そでを引っ張り出していましたが
本格的に交換した方がいいのかな?
暑いのはもういいと思っていたけど
やはり気温が下がってくると淋しいものですね。

v-244くちかずこさんへ
清里のペンション、とてもいいところでしたよ。
ぜひ、機会を作ってどうぞ・・・

最初からブログを読んでくださっているのですか?
今日までで2707回記事を書いています。
読み返すと自分でも忘れてします。
7年前・・・今とは考え方や生活のリズムが
違うかもしれません。7年前ですから・・・

v-244源さんへ
朝も5時だとまだまだ暗いですよね。
ちょっと肌寒いと、お布団から出るのが
だんだん億劫になってきています。
夏はよかったなぁと思います^^
勝手ですよね。

v-244mcnjさんへ
mさんのお住まいの所からだと
チョット山というか雑木林が邪魔して
鈴鹿山脈に沈む夕日が
見られないですね。
横浜は朝日が海から(千葉方面)から上り、
西側の山に沈みます。

v-244Kurapyさんへ
お久しぶりですね。
お忙しかったのか、自転車で転んじゃったかな?と
心配しておりました。。
夕暮れ時の自転車、気をつけて下さいね。

No title * by Kurapy
ここのところ急に陽が短くなってきましたね。
帰宅時にはもう真っ暗で何だか心まで暗くなってしまいますが、
こんな夕焼けを見ていると子供のころを思い出します。
夕方まで目いっぱい遊んで家路につく・・・・・・
思わず「夕焼けこやけで・・・・」と口ずさんでしまいそうです。

ここのところ自分のブログはサボリがちです。頑張ってアップしなきゃ(>_<)

夕焼け * by mcnj
綺麗ですね。
こちらでは、夕焼けはあまり見られませんね。
朝焼けは、毎朝見られるのですが。
太陽が、海から上って、山へ落ちて行くと、そうなるのでしょうか。横浜では、海へ沈むのですね。

夕焼け空が真っ赤っか * by 源さん、
うん!見事な夕焼けですね。
うちから見る夕焼けも見事です。(笑)
なんせ、遮るものがないからね。
朝も、明るくなるのが遅くなりましたね。
5時ではまだ暗いです。
日の入りが早くなるとせわしくなり、晩御飯もが早くなります。
年寄りがいると余計にです。(笑)
「秋の日はつるべ落とし」なんて自慢げに話しているけど、意味知っているのかなぁ…。(笑)

前回から今回までは読みましたよ(*^^)v * by くちかずこ
ペンション、素敵過ぎ!
素敵過ぎて、くちこは本当に滞在したらおかしくなるかも?
清里、無縁の地です。
過去分は、最初から2005/8まで読みましたよ。
これでお友達かしらん?
夕焼け・・・
心に沁みますよね。
くちこも今度、旅先の朝日を載せるので見てくださいね。

清里のおみやげ

清里のおみやげ

ちょっと前に戻って 清里でのおみやげです^^ ペンションのそばで拾った山栗。 ほんの少しでしたが・・・ 家で栗の炊き込みご飯を作ってみました。 山栗って、甘くておいしいですね~。 機会があったら、また拾いたいです!! 皮むきが大変でしたが、その苦労も何のその、のお味でした。 マッチ箱に入った 小さな木のパーツです。 組み立てるとこんなかわいいミニチュアのお家が出来上がりますよ。 ドイツのおもちゃです。 リ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-378のんきさんへ
別荘の方に行かれると山栗が拾えるのですね。
いいなぁ~。
大きな栗よりも山栗の方が剥きやすいのですか?
いつも大きな栗はスプーンで食べるので
剥いたことがあまりなかったのです^^

ももママさんも食用ほうずきをアップされてました。
お墓にお供えする真っ赤なほうずきがポピュラーですよね。

v-378ももママさんへ
食用ほうずきを同じような時期に買ったのですね♪
たぶん酸っぱいから食べられないだろうと思っていたら
甘い!!ヾ(o´▽`)ノ♪
美味しくてパクパク食べました。

山栗って、スーパーに売ってないので
やはり山で拾うしかないのですよね・・・(~_~;)
こういう時は山のそばに住みたいなぁ。

v-378JUNさんへ
ドイツの木のおもちゃはそのあともインテリアになって
色やデザインが素敵なものが多いですね。

ご主人のご実家でもほうずきを栽培されていたのですね。
それは生花用かな?

v-378ルーシーさんへ
山栗は自然になっていたものです。
道路にゴロゴロ落ちていたのを拾ってきました。
ほっぺが落ちるくらいおいしかったです^^

うちのインテリアですか?
うーん、ごちゃごちゃしてます。
あまりものを置きたくなかったのに、
こういうのを買ってきてますから(笑)

v-378三日坊主さんへ
栗ごはん、とても美味しくできて
感激しました!
山が近かったら栗ひろいに行きたいです~!

三日坊主さんも食用ほうずきを見つけられたのですね。
これは買いでしたよ~!



食べたい♪ * by 三日坊主
山栗のき込みご飯がとても美味しそう~
朝食後なのに食べたくなってしまいました。

山栗は子供のころ親戚の家の山で拾った覚えがあります。

食用ほおずき、リゾナーレで買いそうになったけれど買わなかったのです・・
買ってくれば良かったと後悔しました(笑)

栗ごはん * by ルーシー
山栗で作った栗ごはん、いかにも美味しそうです。
自然になっているものだったのですか?
栗は皮をむくのが苦労ですが、美味しさを考えると我慢できます。

木のおもちゃのパーツで可愛いお家が出来ましたね
やっこさんのお宅は、インテリアも素敵なのでしょうね

こんばんは☆ * by JUN
美味しそうな栗ごはん~、秋ですねv-34
ドイツの木のおもちゃっていろいろありますよね。
娘も小さい頃、遊んでいたような~。
食用のほおずきはフルーティなんですね。
ほおずきは主人の祖母が畑で少し作っていて
祖母の死後は、主人の母がやってみえました。
その主人の母の一周忌が今度の日曜日です。
一年って早いですね!

No title * by ももママ
そうそう、同じほおずきです!おそるおそる食べたけど
なかなか美味しかったですよね。
山梨?のほうで作られてるそうです。

山栗のご飯、色もきれいで美味しそう!!
栗拾い楽しいですね。

No title * by のんき
山栗は、小粒ですが、甘味がありますよね
この時期、長野に行くと、いっぱい落ちていて、ワァワァ言いながら、栗拾いをしたものです
普通の筑波や丹波の栗に比べると、鬼皮もむきやすく、調理しやすいですね

どなたかのブログでも、食用のほおずきを見ました
そんなのがあるのですねぇ
お盆にお墓にお供えするほおずき。。しか知りませんでした

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-378源さんへ
お散歩途中に拾った山栗ですから
量はあまりありませんでしたが
2合の炊き込みご飯にはちょうどいい量でした。
焼き栗もおいしいでしょうね。
今年はあまり栗を店頭で見かけません。
去年はつくばでたくさん食べたのですが。。。
食用ほうずきは、やっこも近年になって初めて知りましたが
新潟出身の友人は小さいころから食べていたと言っていました。

v-378ルミちゃんへ
山栗は皮むきが大変です(^▽^;)
たったこれだけの量ですが、30分くらいかかりました。
慎重に剥かないと指を切りそうだし、あわてると
実まで剥いてしまうし。。。
栗きんとんを作ろうと思うと、1日仕事になってしまいそうだわ~!(・・;)
指に包帯巻いて。。。(T_T)

小さな積み木。さっと片づけられて、
さっと出せて、楽しそうだと思って買ってきました。
シンプルだけど、いろいろと楽しめます。
大人の積み木ね。

No title * by ルミ
山栗御飯美味しそう♡
山栗は栗きんとんにすると美味しいらしいですね。
でも、小さくて作るの大変そうですが…
おうちのオモチャ可愛いですね☆

ルンルン! * by 源さん、
山栗の炊き込み御飯美味しいでしょう。
甘味が濃いよね。
焼き栗もいけますよ。
まあ、小さいのが玉にきずですけど…。(笑)
食用のほうずきってあるんですね。
知りませんでした。
地元限定なのかな?
興味が湧いて来ました。(笑)

Good job(^_^)v

Good job(^_^)v

上野公園で見つけた自販機です。 日本の美と技術の結晶です(笑)...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
e-278知覧にもこういう自販機がありましたか。
もう5~6年前に知覧に行きましたが、気づかなかったです^^
先日行かれた那須もコンビニの看板が茶色くなっていたので
こういうちょっと工夫がされている自販機もあるかもしれませんね。



No title * by のんき
以前、旅先で同じような自販機を見つけたことがあると記憶しているのですが、さて。。どこだったかしら・・・
鹿児島の知覧ではなかったかと。。うろ覚えですが
あたりの景観を損なわず、何気なく置いてあるって感じがいいですね

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-278源さんへ
風致地区にはコンビニももともとの看板ではなく
茶色系にまとめていますね。
京都もそうです。
色ではなく自然に同化させる工夫、すごくいいですよね!

e-278Patchouliさんへ
Patchouliさんのコメントを見て
「なにこれ?珍百景」に応募できるかしら?
って真剣に考えてしまいました(笑)

清里ですが、泊まった次の朝は最低気温9度でした。
もう、冬ですね。
暖炉に火を入れて下さいましたよ。
1週間前までは、暑い暑いって言ってたのに、
暖炉の前で寒い寒いと言ってる自分がおかしかったです。

Patchouliさんは運転されないのですね。
元カレさんがあちこち連れてってくれたから
もう免許要らないって思っちゃったのかしら?(o^^o)ふふっ♪
せっかくお持ちなら、ちょこちょこレンタカーを借りて
練習しておいた方がいいんじゃないかしら~?

e-278よっし~☆さんへ
よっし~☆さんのおっしゃるバーチャル自販機、
以前記事に書いたのですが、
その前に立つと、その人の性別や年代をセンサーがキャッチして
おすすめの飲料を選んでくれる機能のものもあるんですよ。
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-2491.html
どちらも日本ならでは…っていう感じですね。

e-278JUNさんへ
お嬢様が幼稚園の頃に
ディズニーランドとパンダ見物に来られたのですね。
大喜びだったでしょう!!
今もきっとそのプラン、大喜びかも知れませんね!!

自販機、よく考えてありますよね~。
通り過ぎてから、もう一度見に戻りましたもの。

e-278mcnjさんへ
後ろのお屋敷は
公園内の老舗のお料理屋さんです。
せっかくのお料理屋さんが
自販機に雰囲気を台無しにされたら
困りますものね。

e-278まぁちんさんへ
隠そうと思えば何でも隠せる
・・・顔のしわも、シミも隠したい~!
ブログをしているといろいろと見ちゃいます^^
仕事中なのにねぇ~~。
でも、いろいろと注意を喚起することも大切なので・・・^^

e-278三日坊主さんへ
そうそう!! コミ箱も竹製にしてほしかったです。
そうしたら完璧なんだけど~惜しい!!



No title * by 三日坊主
うわ~良いですねこれ!
景観をこわさない考えからでしょうか?

ゴミ箱にも工夫して欲しかったですね(笑)

No title * by まぁちん
これすごいですね~
なんでも隠そうと思ったら隠せるのだと(笑)
やっこさんはモノ探し上手ですね!!

自販機 * by mcnj
この、後ろ側が気になります。
大邸宅の裏門だったりして。

こんばんは☆ * by JUN
上野動物園、娘が年長さんの頃に、
ディズニーランドの帰りに寄って
パンダを見ました~。

こんな自販機初めて~!
すごいですね、よく考えられているわぁ~!

No title * by よっし~☆
すごいね~、こんな自販機初めて見た~

自販機っていえば最近の自販機、液晶にドリンクの映像が映っているっていうの、
夏の頃だけど初めて見てびっくりしました。

上野動物園のパンダ、わたしも母が車いすだったので並んでいてもすぐ入れて
一番前で観させて頂きました。
来年は可愛い赤ちゃん出来るといいね。

なにこれ!(笑) * by patchouli
こんばんは~!
面白いもの見つけましたね(笑)
ちゃんとした自販機なんですよね!?

清里いってこられたんですね。
最後に行ったのはいつだっただろう?
っていうくらい、遠い記憶です...
たぶん20年くらい前かな。

ハイジ村なんてのがあるんですね。
この時期は八ヶ岳の方はもう寒いでしょうね。

そうそう、運転されないのですか?
っていう質問ですが、私はペーパードライバーです(苦笑)
車を所有してないですが、もう運転は無理ですね。
でも、観光地で運転したことはあります。

若い頃は、ドライブ好きな彼がいたので、
色々なところに出かけたりしたんですけど、
ブログを始める前ですし、もう遠い過去(^^;
そんな人が現れればいいですが、
だからここ数年は、お一人様行動が多いのですよ(笑)

同化 * by 源さん、
以前、川越に行った時、蔵造り風に作られたコンビニがありました。
周りの美観を壊さないためのものですね。
この自販機も、すっかり竹塀に同化していますね。
見事です。(笑)

東京観光

東京観光

  昨日はお仕事で上野公園、東京タワーを巡ってきました。 障害のある方とのバスハイクでしたので 上野動物園のパンダちゃんが優先通路で見ることができました! ちょうどお昼ごはんの時間で 食事中のパンダちゃんを撮影できました。 上2枚のパンダちゃんはリーリー(オス)です。 ガラス越しなので、ちょっと不鮮明ですが やっことパンダの距離は2メートル未満です♪   お~、こっちに来た!!   メスのシンシン...

... 続きを読む

パンダさん♡ * by ルミ
ホァンホァン…
確か、今は国立博物館で観られるんですよね(´・_・`)
私も子供の頃見たのがホァンホァンだったはず。
東京タワー、スカイツリーより美しくて好きです!!
スカイツリーは海外のタワーみたいで。。。

子どもはハト見ると飛ばしますよねf^_^;)

上野う * by 女将
私は、好きです。
子供がいなくても、行ってますから~。
でも、パンダ舎は、並ぶからいかない(笑)

今のお気に入りは、ハシビロコウ!!

みた???

不思議なとりです

No title * by やっこババ
スカイツリーに登って頂きたかったな~
事前に言っていただいたなら何とかチケットゲット出来たかもあくまで出来たかもですが・・・残念でしたぁー

No title * by zooey
私も東京タワーは
外国人を連れて行くくらいかな。
でも最近の東京タワーは、中に入らなくても
外から見るだけも随分楽しくなりましたね。
五輪で金メダルを取ると
五色カラーにライトアップしたり。
上野動物園も子どもたちが小さい頃行ったきりです。
ズーラシアなどを経験した後では
少々狭苦しく感じるかもしれませんね。

No title * by ケイ
東京タワーも 上野動物園も 子供の頃(笑)行ったきり
行ってません。
もちろんスカイツリーも まだですよ^^
マカオタワーも 台北101も 行ってるのに 可笑しいですねっ!

お~!パンダちゃん 可愛いです。
2メートル未満で 見られるなんて いいな~
今は リーリー君 シンシンちゃんなのですね。

動くパンダ * by 源さん、
動くパンダを、ましてやそんなに近くで…。
ラッキーでしたね。
源さんは黒白の大きなボンボンしか見たことがありません。
いつも、寝ているパンダばかりです。(笑)
東京タワーの人気はどうでしたか?
お客さんたくさん来ていましたか?
スカイツリーにお株を奪われちゃったような…。(笑)

東京観光 * by mcnj
東京タワーは、もう、何十年も行っておりません。
自分で行くのでは無くて、大概、外国からのお客さんの案内です。
上の動物園のパンダは、初めて日本へパンダが来たときに、子供たちをつれてみに行きました。
初めて、東京本社に転勤になった時でした。
したの娘が、小学校へ入る年で、転居を嫌がったのですが、パンダが見れるよと言って無理矢理納得させました。
もう、三十年以上前になります。

清里2日目

清里2日目

  ペンションFirst Trainの夕食です。 右上は前菜。自家製のサーモン、シシャモ、タコのスモークと ブタの舌ジェノベーゼのテリーヌ さつまいものポタージュ 甘くておいしい。中段はメインの金目鯛のポアレバルサミコソース 甲州さくら豚のステーキ桃のソース →これが絶品!! デザートはアップルパイとカシスとのシャーベットとフルーツ ローズティ 出来たてを奥様が運んでくださるのですが、 そのサーブの仕方...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-491女将さんへ
ご主人様とお休みが合いませんか?
せっかくの休日なのにひとりでドライブは
つまんないですね・・・。

e-491JUNさんへ
ペンションは「女子」のころに行かれたのですね。
でもここのオーナーさんは同年代の方なので
昔女子だった方も大丈夫!!
きっとお嬢様も気に入られると思います。

e-491源さんへ
キノコ汁は豚汁のようにして召し上がるんですね。
エリンギは美味しいけど、バターでソテーするのが好きです。

e-491やっこババさんへ
スポーツペンションを経営なさりたかったのですか~?
体育館のあるペンション…体育会系の学生さんは
食欲が凄いですよ~!w
おひつひとり1個っていう感じらしいです。

e-491ルミちゃんへ
「16号が嫌い」・・・わかります~!
東名横浜町田ICを過ぎてからずーっと、本当に嫌です!
早く立体道路完成しないかしら?

夜の運転がだんだん見づらくなっているので、
なるべく日が落ちる前に家に帰りたいやっこです。


No title * by ルミ
主人に聞いてみました。
なぜ八王子までいかないの?って。
まさに「16号が嫌い!」という答えでした!
冬は渋滞が少ない方だと思うので、
東名もそこまで遅くしなくても大丈夫かなぁ。。
混んでたら箱根山越えすることもあります。
昨日は長野から日帰りで、
御殿場から混まない時間に帰って22時帰宅でした(°_°)ねむー

ゆめでよかった * by やっこババ
家庭的なペンションにお泊りしたいです
ババの若い頃の夢はペンション経営でした
それも体育館を所有しているスポーツペンションです
今はもう夢を叶えるのは無理ですが夢で終わって良かったと思う今日この頃です。

おはようございます。 * by 源さん、
はい。
キノコ汁昨日も作りましたよ。(笑)
ありふれたキノコばかりですよ。
しめじになめ茸、えのき、しいたけです。
豚肉といっしょに味噌仕立てです。
エリンギは合いませんでした。
源さん、エリンギは苦手です。

おはようございます♪ * by JUN
ペンションには、若い頃よく行きましたが、最近はご無沙汰です。
また、女子同士でこういう素敵なペンションへ行きたいです。
若い頃行った清里とは、また視点が違うかもしれません。
バゲットのパンが、メチャ美味しそうですね~。

清里~~~ * by 女将
明日の休みに連れて行って~っていったら
明日は用事があるって・・・・・・。
残念。
明後日ならいいよって言われたけど
私は仕事だよ。

いいもん。一人で休みとって行ってやる(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-491くみくみさんへ
ペンションは、そのオーナーさんによっていろいろですね。
前回泊まったところもすごくいい感じでしたが
ここはもうオーナーさんが日常生活から離れさせてくれる演出をしてくれて
とってもよかったです。
くみくみさんのところからでも3時間ほどで行けるんじゃないかしら~?

e-491ケイさんへ
ケイさん、ここはすごく素敵でおすすめです。
ご主人様と如何ですか。
ケイさんのお宅のそばを通りましたよ~!
大渋滞でした。
今度、お邪魔しまーす!(o^^o)ふふっ♪

e-491ルミちゃんへ
今回は、行きは御殿場経由で行きました。
帰りもその予定でしたが、想定外で
中央道が流れていたので、そのまま八王子まで行っちゃいました。
そのあとがいけなかった<(゚Д゚;)>
16号の渋滞情報も電光掲示板で流してほしいわ~。
いつも抜け道しても大体同じくらいかかります。
どこを通っても渋滞は変わらないのかな?
夜遅く帰るのが一番なのかな?

e-491源さんへ
うちでもキャンプの時は、燻製キットを持って行って
燻製をしたことがありましたが、
自分たちも燻されてしまって、
燻製はもういいわ・・みたいな(笑)
燻製にすると何でもおいしいですけどね^^

キノコに凝ってらっしゃるのですね。
キノコ汁には他に何を入れてるんでしょうか?
味噌味?おすましですか?

e-491よっし~さんへ
思いつきで予約したところが
大当たりだとすごく嬉しいですね!
ここは熟年のご夫婦でもOKです。
けっこうそういう方たちも利用されているようですよ。
子ども連れはちょっと、いろいろなアンティークが置いてあるので
ハラハラドキドキだと思いますが・・・
ゆっくりしたい方向けです。
お料理も素材の味を生かしつつ、ソースがとても凝っていました。

e-491のんきさんへ
おしゃれ~なペンションですごく良かったですよ。
女子で行かれるなら、すごーくお勧めです。

キノコ。やっぱり一つ間違えば殺人行為になってしまうから
軽々と言えませんよね・・・。
毒キノコと食用キノコを見分けてきた
昔の人たちは、何人犠牲になってるんでしょう?
写真や本のない時代、それを伝えていく術は
口述だけだったのですよね。。

No title * by のんき
おしゃれぇ~~なペンションですね
さりげない心遣いと、素敵な調度品。
ゆっくりと、静かな時間が流れて行きましたね

長野に行くと、いろいろなキノコに出会うのですが、管理事務所に尋ねても「キノコのことだけはお答できません」とおっしゃいます
「これは確実にくり竹ですよね」というのですが、笑っていらっしゃいます
知ってるくせに・・笑
命にかかわることですから、安易に答えることはできないですよね(笑)

No title * by よっし~☆
お目当てのペンションでなくて残念でしたが
また素敵なペンションに巡り合えましたね、さすがやっこちゃん!
若いころはペンションによく泊まったけど、今はホテルや旅館ばかりです。
こういったお洒落なところはわたし達には似合わないかな~(;^_^A フキフキ

お料理、見た目はシンプルそうですが、色々凝っていて美味しそう~
ステーキと桃のソース、食べてみたいです♪

きのこの山… * by 源さん、
すべてに満足のペンションだったみたいですね。
燻製…興味があります。
殆どの食材が燻製に出来るそうですよ。
色々と試してみるのも面白いですね。
簡単なキットもホームセンターとかで売っています。
さて、キノコに目のない源さんです。(笑)
今、キノコ汁にハマっています。
今日のお昼も作る予定です。
たくさんのキノコが生えているんですね。
キノコに詳しければ、採って来られるのにね。
天然ものは美味しいからねぇ…。

素敵なペンションでした♪

素敵なペンションでした♪

今回の清里行きは、先週の木曜日の夜に決まりました。 夏休みに訪ねたペンションがよかったので、 そちらに泊まろうと、予約を入れようとしたのですが あいにく満室(>_<) それでその近くにあったもう一つのペンションは?ということで 連絡したら、運よく1部屋空いていました!!ラッキー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ 萌木の村の裏手の静かな牧場のそばにある First Trainさんというペンションです。   ペンションはドアを開ける...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-497源さんへ
乙女心をくすぐるような・・・
そうですね。男性にはどうかな~?って思いますが、
うちの主人はこういうところ、結構好きみたいです。
主人の母の影響かもしれません。
とてもセンス良く生活されている方なので・・・
でもほとんどファミリーで来ている方でしたから
男性でも大丈夫。
源さんも奥様と如何ですか。

v-497JUNさんへ
どこを見ても非の打ちどころのない
素敵なペンションでした。
お部屋はベッドと荷物置き用の台があるだけの
シンプルなつくりです。
ベッドカバーは、キルトカバーで素敵でした。
部屋から一歩出たところから、すべて素敵だったので、
部屋の写真を撮り忘れました。

こんばんは☆ * by JUN
わあー、可愛い~~!(^^)!
カントリー調な感じもして、素敵なペンションですね。
洗面所の壁の花柄も可愛いし、小物類も可愛い~。
お部屋も素敵なんですよね?
こんなお家に住んでみたいです♪

かわいィ~い~! * by 源さん、
乙女心をくすぐるようなペンションですね。
女性に人気なんでしょうね。
やはり、ペンションは女性向け的なって感じですかね。
源さんはペンション経験は無いです。
民宿ばかり…。(笑)
あっ、前の記事で栗ご飯の民宿の事書きましたが、あれは茨城県の馬頭温泉と言う所ですよ。

Colors of Autumun

Colors of Autumun

   薄ぐもりの南アルプスに天使のはしごが下りてきました。 稲刈りを待つ田んぼにやさしく天からの光が届きます。   紫色のあじさい もとの色は何色だったのでしょう? 夏の暑い日差しにも負けず 台風にも負けずにいたら こんなに美しく秋色になりました。   コリウスとサルビア、共に暑い夏からずっと真っ赤。 秋になってその赤は渋みを増します。   深緑から秋の訪れとともに真っ赤に変身するつた 秋に...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-465mcnjさんへ
お孫さん!?
よそのお子さんです~(^∇^)アハハハ
こんなかわいいお孫さんをつれて
mcnjさんもいかがですか?
秋の色に染まった小淵沢の風景です。

v-465源さんへ
すっかり秋の風景です。
源さんのそばにも天使はいるかも~!
こういう太陽の光線は神々しいですね。

v-465yasuko♪さんへ
「天使のはしご」は走っている車の中から
撮ったものなのです。
もう少し光の加減をどうにかすれば
素敵に仕上がったのですが…^^;
自然の色は、人間には真似できませんね。
カメラでも伝えきれません。

v-465ケイさんへ
下の写真はリゾナーレです。
ケイさんの所で見て、一度行ってみたいと思っていました。
八ヶ岳方面のお天気がイマイチだったので
小淵沢近辺をドライブしました。
主人はがっくりでしたが、やっこはルンルンです♪

v-465くちかずこさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
カメラを持ってあちこち行くのは好きですが、
なかなかうまく撮れなくて、お恥ずかしい゚+.(*ノェノ)゚+.
「感性」なんてあまり関係ないです。思いっきりB型さんですから^^
「撮りに行く!」って言う時じゃないと、なかなか
いい写真が撮れません(^ー^;)
2005年からブログ、お暇がありましたら
のぞいてみてください。

v-465JUNさんへ
ワンちゃんには一瞬びっくりしました!
こうして染めちゃうんだーって。
きっとこのライトの前に行けば
やっこおばけもできそうです。

v-465うらんママさんへ
先週行かれたばかりのリゾナーレです!
ぶどう、おいしかったですか?
たくさんの変わったお野菜が売られていて、
買いたかったのですが、1日目だったので
あきらめて帰りました。
次の日にも立ち寄りたかったけど
却下されてしまいました。
今度は泊まってみたいなぁ。

No title * by うらんママ
私も先月行った時、こちらにはないくjらい稲の色がとても綺麗な黄色だと感じました。

私その葡萄も買いました。
とても美味しかったです♪

こんばんは☆ * by JUN
どれも素敵な写真ですね~☆
紫色のワンちゃん、可愛い~。
街も今、ハロウィンの飾りつけになっています~。
純白の花嫁さん、とっても綺麗な方ですね~。
オシャレな秋の景色ですね~♪

No title * by くちかずこ
まとめて楽しませてもらいました!
プロ並みの腕前ですね!
とても癒され和み、素敵です。
貴女の感性も(*^_^*)
人気のブログなのですね。
くちこは足元にも及びません・・・
これから、暇々に過去ブログ楽しませていただきまーす(^_-)-☆

秋の高原 * by ケイ
夏の高原も 良いけど 秋の静かな高原もいいですね~
小さなお嬢さんと 花嫁さんの写真や 数々は リゾナーレかな?
可愛いし 素敵v-353
また孫を 連れて行っていないのに 気がつきました。
寒くならないうちに 行きたいです~^^

No title * by yasuko♪
雲の切れ間から降り注ぐ「天使のはしご」上手く撮れていますね 神々しいまでに綺麗
難しいでしょう それと、なかなかチャンスに恵まれません

つた コリウス サルビア秋色で好いなぁ~♪ 絵には表せないグラデーションです
春の芽吹く新緑もいいけど 秋がだんだん深くなって行く景色も好きです

小さな魔女さん こんな可愛い魔女ならtrick or treat 悪戯されても歓迎です
“Happy Halloween!”

どっぷりと… * by 源さん、
ここ2、3日ですっかり秋らしくなりましたね。
うちの周りも、稲刈りが終わり、ススキが秋風になびいています。
雲間からの光の柱、天使のはしごって言うんですか?
ふう~ん、うちの周りにも、何人もの天使が降りているだなぁ…。(笑)
こんな素敵な秋色の季節は短いですね。
寒さが、すぐに追いかけて来ますよ。(笑)

清里 * by mcnj
お孫さん、可愛いですね。
どれ、たべよかな。

花嫁さんもきれいです。
薄日の南アルプスんお景色も。

秋ですね。

ハイジの村

ハイジの村

8月の下旬に清里を訪れた折、立ち寄った 明野のひまわり畑のすぐ前にある ハイジの村(山梨県立フラワーセンター)です。 その時はとても暑かったので、入園しませんでしたが ハイジ大好きなやっことしては、 一度は行ってみたかったところです。   ハイジの村にやってきました。 あのアルプスの少女ハイジが出迎えてくれます。 ハロウィンのディスプレイもあちこちに   入場ゲートをくぐると スイスの街角のよ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-487ルミちゃんへ
セグウェイ、入口にありました!
1台1500円だったかな?
乗りたいなぁと思ったけど
誰も乗っていなかったし、
ダイエットにもならないので(笑)
乗りませんでした!
ハイジの村はコスプレさんの聖地みたいになってるのかな?
カメラマン付きで撮影してるんですよね~。
傍目からは、「うーん( ̄皿 ̄;)ゞ」な雰囲気ですが・・・

e-487源さんへ
テーマパークのように
あちこちにハイジがいるわけではありませんでした。
園内を走る汽車型の乗り物にハイジの絵がついていたり
ミュージアムで、アニメの上映があったりしましたが
その程度。
空からのブランコのパノラマもありました。
お人形がハイジと違う顔のお人形だったので
チョット興ざめでしたが…(^ー^;)

e-487mcnjさんへ
お嬢様もハイジがお好きだったのですね。
妹さんの名前もハイジにしたいなんて
ホント、思い入れが凄かったんですね~(笑)
たぶん今なら、「ハイジ」っていう名前の子
いるんじゃないかなぁ~?

e-487JUNさんへ
ハイジの村は、目の前に南アルプスが広がり
その先には富士山、後ろには八ヶ岳と
とてもいいところなんですよ。
もう少し牧歌的な雰囲気なら
ハイジになった気分に絶対になれますよ。

e-487くみくみさんへ
明野のロッジに泊まられたことがおありなんですね。
この辺はキャンプ場も多いし
食材も豊富でいいですね。
ワイナリーは今回はパスです^^
試飲する時にもめるからww
サントリーの富美の丘ワイナリーに
足を運んだことがありますよ。

e-487michiさんへ
ハイジの物語は、本当に素敵な物語ですね。
小学校2年生のころ「ハイジ」という本を図書室で
借りて読んだのがハイジとの出会いです。
アニメや実写版の映画も見ましたが
どれも素敵でしたね~。
今度は本当のスイスのアルムの村に行ってみたい~!
秋田にもハイジの村のようなところがあったのですね。

No title * by michi
ハイジの藁のベッドに憧れてたあの頃を思い出したわ。
本当に良質なアニメでしたよね。
秋田にはスイス村ってあって(今は?)
子供が小さい頃に連れて行ったけど 一番喜んだのは私だったわ。
やっこさんも ハイジ大好きなのねv-290

No title * by くみくみ
こんばんは~
ハイジの村・・・
夏休みに、明野のコテージに泊まったときに行った覚えがあります
ロマンティックなところですよね、また行きたいな~
山梨はワイン工場もあちこちにあるしね(*^^)v

ハイジ♪ * by JUN
こんばんは☆
わあー、メルヘンの世界ですね~。
お花もたくさん咲いていて綺麗です。
ハイジの歌が聞こえてきそうですね~!(^^)!


ハウジ村 * by mcnj
フラワーセンターだけあって、こんな時期でも、沢山の花でいっぱいですね。
上の娘が小さいころ、ハイジが好きで、いつもTVをみたり、本を読んでもらったりしてました。
下の娘が生まれたら、名前を、ハイジにすると言っていたのですが、ハイジにしていたら、下の娘は、今頃、どんな顔をしているでしょうね。

♪教えておじいさん♪ * by 源さん、
ペーターやクララ、ヒツジのユキちゃんは居ませんか?
ハイジは有名な大女優でしたね。(笑)
空から下がっているあのブランコ、あったらいいのにね。

No title * by ルミ
セグウェイに乗ったやっこさんの写真を期待してました(笑)
冬までまだありますから、
しばらくはお花を楽しめますね☆
私が行った時もコスプレいました!!
有名なんですね(^^)
ハイジ村は県立の施設から信玄餅の桔梗屋さんが買った施設らしいですね!
信玄餅、置いてないですけどf^_^;)

花の都公園

花の都公園

土曜日に清里に行く前に立ち寄った 山中湖と忍野八海の中間に位置する 花の都公園です。 富士山が重い雲の下になってしまいましたが まだひまわりが咲いています。 6月に日本を襲った 台風4号のため、生育途中のひまわりが 全滅してしまい、そのあとでもう一度 種まきをして育てたので 秋口にひまわりが咲くという 現象が起きてしまったそうです。 そのため、コスモスとひまわりの秋夏コンビが 見られるということなんですって...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-256源さんへ
いつもなら見られない風景を
台風のおかげで見せてもらいました。
結果オーライだったのか、
また台風にやられて大変だったのか
よく分かりませんが、やっこ的には
大喜びの風景でした!!

e-256ルミちゃんへ
こちら方面にはルミちゃんご家族は
よく来られるのですね。
今回は山中湖も忍野八海も寄らずに
そのまままた中央道に乗りました。
山中湖のペーパームーン、すごく素敵なカフェですね。
やっこもいってみたいです!!

e-256mcnjさんへ
このひまわりは7月ごろに芽を出した
ひまわりなんですよ。
台風シーズンにひまわりが咲くと
職員さんが起こすのに大変みたいです。
まだまだ倒れているひまわりがありました。
朝顔は西洋朝顔ですね。
比較的寒さに強いのでまだまだ元気でしたよ。

e-256JUNさんへ
秋の花と夏の花が同居するのはこういう公園では
珍しいみたいですね。
時ならぬ台風が来たときは、せっかく芽が出た
ひまわりが全滅し、職員さんも泣いたと思いますが、
花が咲きそろった時にまた台風に襲われて
また泣いたと思います。
でもきれいなひまわりが見られて本当に良かったです

ひまわり * by JUN
ひまわり・コスモス・アサガオと一度に見られるなんて
滅多にないことですよね!
職員さんのおかげで、綺麗なお花を見せていただけるんですね(*^^)v
一面の黄花コスモス~綺麗~~☆

No title * by mcnj
ヒマワリは、2番手、3番手も、花を咲かせるそうですね。
面倒を、見る方は、大変ですが。
朝顔は、宿根の西洋朝顔でしょうか。

No title * by ルミ
ここからハイジ村!我が家の日帰りコースですな!!
ハイジ村の近くにワイナリーとレストランがあって、
おいしいですよ(o^^o)
山中湖のカフェ、ペーパームーンもなかなか…
やっこさんのブログみていたら行きたくなりました!

ナツとアキ * by 源さん、
ヒマワリとアサガオとコスモス不思議な風景?…ですね。(笑)
でも、綺麗ね。
秋桜(こっちのほうが好き)
さだまさし&山口百恵の歌が頭の中を巡ります。
忍野八海も、素敵な所ですよね。

栗ひろい

栗ひろい

清里は、昨夜から今日未明にかけてたくさん雨が降りましたが、やっと少しずつ明るくなってきました。朝食前にお散歩したら、栗の木の下で栗ひろいができました。帰ったら焼いてみよう♪...

... 続きを読む

JUNさんへ * by やっこ
v-35やっこも栗は大好物!!
一生懸命拾いました。
昨晩栗ごはんにしてみました。
またあとでUPしますね。

* by JUN
こんにちは~。
こちらも土曜から日曜にかけての夜中、
雨が降りました
栗拾い~、秋ですね~。
栗大好きです(^u^)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-35mcnjさんへ
栗ごはんにするとおいしいのですね( ..)φメモメモ
ほんのちょっとだけなのでどうしようか迷ってます。
mcnjさんのご実家の方では
山栗もたくさん採れたでしょう?
山栗がどっさり入った栗ごはん食べてみたいなぁ~。

v-35源さんへ
清里は、すごく朝が冷え込んで
9度だったそうです。
ダウンベストを持っていきましたが
ダウンジャケットを持っていけばよかったと
後悔しました。

源さんも栗ごはんに一票ですか!?
民宿で作ってもらったのですね。
どちらの民宿でしょうか?
小さいからむくのが大変なんですよね(~_~;)

屋敷栗はいつもゆでて
半分に割ってスプーンですくって食べるのが
やっこ流です。
包丁でむくことはしません^^
そうそう、冷めるまで置いておくと、
スプーンでも食べやすいです(笑)

v-35ケイさんへ
台湾から、もう帰られたのですね~!
如何でしたか?
まだまだ台湾は暑かったですね。
あとでお邪魔して台湾の旅行記を読ませていただきますね~!

v-35ルミちゃんへ
今日の朝、やっぱりこちらは暖かいと思いましたよ。
昨日は本当に寒くてペンションでも
暖炉に火を入れてい下さいました。

FC2に乗り換えたのですね~!やったぁ!!
分からないことがあったら聞いてください(笑)

v-35ココアさんへ
八ヶ岳大好きな主人が
3連休にまた山を見たいというので
急遽ペンションを予約して行ってきました。
精力的ですか?
海外にどんどん出かけてらっしゃる
皆さんには負けますよ・・・。

栗、拾ったのはいいけど、
ちゃんと食べられるか心配です(-"-)

No title * by ココア
またお出かけですか
ほんと、パワフルで羨ましい!
清里は、もう秋がいっぱいなのかしら…
栗も美味しい季節ですね。
沢山拾えましたか?
栗ご飯が食べたくなりました。

* by ルミ
すっかり秋ですねー。
横浜も今朝は涼しいですよ!
栗、いいですねぇ!

ブログ、やっこさんのアドバイス通り
FC2に引越ししました!
お手数ですが、リンクの変更お願いしますm(_ _)m

栗~♪ * by ケイ
清里 いいですね~
もう秋も 深まっているのかな?
小粒で 美味しそうな栗v-353
食べるのが 楽しみですね。

台湾より 昨夜 戻りました。
まだ蝉の鳴いている台湾でしたよ^^

ゆで栗 * by 源さん、
普通に大きい栗(屋敷栗)の皮って剥きずらいですよね。
渋皮を剥いていると、栗が崩れたりして…。
茹で上がってから冷ます時に、茹で汁のまま冷ますと案外きれいに剥けるそうですよ。

そう、山栗。 * by 源さん、
そうです。
そうです。
栗ご飯に最適です。
小さいから、皮を剥くのがちょっと大変ですが、美味しいですよ。
昔、よく行った民宿で作ってもらいました。
そちら、寒くないですか?
そろそろ、木々も色づくのでは?

* by mcnj
山栗ですね。
小粒で、甘味が強いです。
栗ご飯にすると、美味しいですよ。

海老名SA名物

海老名SA名物

海老名メロンパンです。今日は、朝早かったので並ばずにGETできました。上の甘い部分が、厚くなくパンかフワフワです。これから清里へ向かいます。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-417Patchouliさんへ
こんにちは。お久ですね!
Patchouliさんが一生懸命
お仕事している間に、やっこはどれだけ
遊んでいたのか…^^;

Patchouliさんは運転されないのですか?
機会があったら免許を取って
ドライブする楽しみも味わえるといいですね。
それかドライブ好きな彼をみつけて・・・^^

東京駅はオープン2日目で、すごいギャラリーでした。
連休中に日比谷公園に行かれたかしら?

e-417JUNさんへ
こちらにいらっしゃっていても、
新幹線を利用されているから
海老名サービスエリアのメロンパン
と言ってもピンとこないですね。
ここのメロンパンはおいしいと有名で
いつも大行列なんです。
立ち寄ってもなかなか買えないので
今回が2回目かな?
あまりメロンパンは食べませんが
やはり人気があるのは分かりますね。

e-417ルミちゃんへ
海老名で朝から牛丼ですか~!
若い証拠ですね♪
いつもは大行列のパンが
少し朝早かったので、(7時過ぎ)
すんなり買えてうれしかった♪

e-417源さんへ
源さんの若いころから海老名SAも
大変身して、もう7~8年たつでしょうか?
今、いろんなサービスエリアで
いろんなお店が展開するようになりましたが
その走りは海老名だったと思います。
秋の行楽のご予定はありませんか~?

超有名 * by 源さん、
メロンパンね。
今でも、人気があるんですね。
海老名、若い頃はよく利用しました。
その頃はメロンパンなんて当たり前の話ですけど、ありませんでした。
定番は「豚汁定食」
おにぎりと豚汁のセット(たぶん?)です。
安くて、早くて、そこそこ美味しい…。
今はサービスエリアも、ずいぶんと様変わりしましたね。

No title * by ルミ
海老名といえば!朝から牛丼食べちゃいます(笑)
でも、メロンパンも美味しいですよね(o^^o)
清里いいなー!

こんばんは☆ * by JUN
海老名メロンパン、有名なんですか~!
大きそうですね~。
3連休は、清里へお出掛けですか~。
楽しんで下さいね~♪

ご無沙汰してます * by patchouli
こんにちは~!
すっかりコメント、ご無沙汰してしまいました。
私の方へのコメントも本日お返事しました。
遅れてすみません。
また、記事を更新しますので遊びにいらしてください。

サービスエリアの名物!
車に乗らないので、こういう紹介は羨ましいです(笑)
メロンパンってそういえば、しばらく食べてないかも。

ところで、東京駅の工事が終わって綺麗になったんですね。
実は先週末から親戚が来ていて、帰るのに東京駅まで、
見送ったうちの両親が、やっこさんと同じ風景を、
写真に撮ってきました(笑)
すごいギャラリーらしいですね!

日比谷の全国都市緑化フェア!
ガーデニングショーもやっていますね。
私も期間中に行ければいいのですが。。。

東京駅オープン2日目

東京駅オープン2日目

  東京駅丸の内側です。 長い5年の改修工事を経て 創建当時の姿になり 10月1日にオープンしました。 国の重要文化財でもあります。 丸の内側の改札を出たら すごい人! みなさん駅舎を眺めています。   北口方面です。   東京駅の駅標 駅標の前で記念撮影^^   テレビで何度も放映されていますが・・・ 南北にあるドームの中です。 黄色と白との壁に 窓やレリーフにはエメラルドグリーンが使われ とてもエレ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-456ルミちゃんへ
今月末に東京駅に行かれるのですね。
そのころはちょっと落ち着いているかも・・・
K君が新幹線やいろんな電車を見て
喜びそうですね~。
秀吉の兜のデザインが取り入れられている
みたいですね。
どうしてかな~?

v-456三日坊主さんへ
三日坊主さん、お嬢様はどちらに引っ越されたのでしょう?
東京見物も楽しみですね。
それにしてもすごい人!
皆、新しい東京駅見物でカメラや携帯を出して
写してました。
携帯、カメラの保有率は8割以上かも。

e-417mcnjさんへ
工事中のころに東京に来られたようですね。
次回上京されるときは、ちょっとびっくりされるかも!
ステーションホテルに泊まるのもいいですね。

e-417やっこババさんへ
東京駅なら、自転車でも大丈夫でしょうか!?
ステーションホテルはやっこも一度泊まってみたいです。
一日中外を見ていても飽きないです。

No title * by やっこババ
近いのにね まだ行っていません 行ってみたいです
ホテルにも泊まってみたいですがお値段が・・・

 

丸の内 * by mcnj
長い事工事をしてましたが、出来上がりましたか。
東京は、すっかり、縁が無くなって、もう、3年も行っておりません。
あの時も工事中でした。
立派になりましたね。


No title * by 三日坊主
東京駅見たいです。
すごい人ですね。
やっぱり携帯とかで撮っちゃうのですね。
娘が引越ししたので新しいところを見にいかないとと思っていますので、その時が楽しみです。
やっこさんのブログで先に見れて良かったわ♪

No title * by ルミ
月末に行くので
見られたらいいなぁ〜!
早足で行かなきゃなら無いと思いますが…f^_^;)
ひとつ、太閤秀吉のマークがあるとか…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-217JUNさんへ
8月に上京されたとき、丸の内側の駅舎を見られたのですね。
ほぼ完成の状態だったと思いますが、
ドームはまだ見られなかったでしょう。
レリーフは多分十二支全部そろっていると思いますよ。
望遠で撮りましたが、はっきりと見分けがつきませんでした^^;

e-217源さんへ
もう、みんな丸の内側に行ってます(笑)
エキナカはささっと通り過ぎました。
目に毒なものばかりなので…(^▽^;)

e-217くちかずこさんへ
はじめまして。ようこそやっこのブログへ。
のんきさんやくみさんのところで
お名前は存じていました。
変わったHNなので、どんな由来がおありなのかな?って
いつも思っておりました(~_~;)
音楽はプレイリストから流れています。
貼り付けてYOUTUBEとリンクしているだけです^^
くちかずこさんも辻井伸行さんのファンなのですね。
やっこはあまりクラッシックは聴きませんが、
辻井さんだけは別です。
昨年、丸の内の三菱一号館に行かれたのですね。
レンガ造りの建物で立派だったでしょう。
東京駅よりも先に明治時代の建築が甦ったんですよね。
やっこは完成間近に前を通りかかりましたが
まだ行ってません。

あとでお邪魔しますね。

こんにちわ! * by くちかずこ
なんと豪華なブログ!
ピアノ演奏までとは!
子供達が揃って東京に住んでいるし、出張でも行きますが、
東京駅、お見事!
いろんな建築物を遺されている建築家ですよね。
去年だったか、三菱記念館?丸の内近くの・・・
長女夫婦と行きました。
近くに発酵バターの専門店があって、クロワッサンに長い行列が。
こんなすごいブログを作成できる貴女を尊敬します(*^_^*)

東京だよ、おっ母さん * by 源さん、
観光地になっていますね。(笑)
駅ナカのショップも充実しているそうですね。
やっこさんの好きな甘~いものも、バラエティー豊富に揃っているそうな…??

オープン!(^^)! * by JUN
おはようございます~。
8月に通った時は、まだ工事中でした。
オープンしたんですね!
なかなか実際には見に行けないので、
やっこさんのブログで拝見できて嬉しいです~♪
干支は十二支全部描かれているのかしら。
レトロなお洒落な駅になりましたね~(*^^)v

全国都市緑化フェア2

全国都市緑化フェア2

  日比谷公園の一角にかわいい洋館があります。 旧日比谷公園事務所。 明治43年に建設されたドイツ風バンガロー建築です。 現在は東京と公園資料館となっています。 かわいらしい建物ですね。   こんなカフェスペースもありましたよ。   さて、前回に続いて、いいなぁと思ったハンギングの作品。 真ん中の作品は秋らしくて、 色のバランスが凄くきれいだと思いました。 どれも甲乙つけがたいです。   寄せ植...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
e-514日比谷公園が開園したころは
この建物はとても珍しい海外の建物として
見物客も多かったのだろうと思われます。
今では公園の大木に囲まれて
ひっそりと建っているんですよ。
ギンナンひろいの人は、やはり
自分の家の水道よりも、
公園の水道を使ってギンナンを洗いたいでしょうね。

日比谷公園 * by mcnj
公園の事務所らしい建物ですね。
雰囲気を壊していません。
銀杏が落ちて、はじける頃ですね。
葉っぱも、もう直黄色くなって、黄葉の始まりです。

ルーシーさんへ * by やっこ
e-514都会の真ん中を歩きながら
大好きなお花を見ると癒されます。
ショッピングも嫌いではありませんが
やっこはこういう環境の方が好きです。
横浜の緑化フェアはゴールデンウイークのころに
山下公園で開催されますね。
いろんな花壇が見られてたのしいです!

緑化フェア * by ルーシー
興味をそそるいろいろな物に、ゆっくりと見て回るのは楽しいですね
素敵な植え方に、マネをしようと考えますがなかなか上手くいきません。
この時期緑化フェアは、いろいろの場所で行われるようで
先日行った上野公園も確か今頃だったと思います。
山下公園は、これからでしょうか

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-514JUNさんへ
公園の大きな木に囲まれた
一軒家。その木の下のカフェ。
都会のオアシスでした。
多肉は、いろんな種類があって、
かわいいんですよ~!
やっこ家ではなかなかうまく育ってくれません^^;

e-514くみくみさんへ
明治時代から建ってる洋館です。
100年以上、代々木公園を見つめてきたのだと思いますが
その間には関東大震災、第二次世界大戦を
くぐり抜けてきたんですよね。
全然そんな風に見えないですね。

e-514源さんへ
あら、今日はメルヘンですね~。
息子さんも東京駅見物されてきたんですね。
すごい人でした。
でも、中国語は聞こえませんでした。

素敵なお住まい * by 源さん、
可愛い少女が住んでいて、こんなお庭で遊んでいる…みたいなぁ…メルヘンですねぇ…。(笑)
東京駅、今ブームですね。
ステーションホテルも満室らしいです。
うちの息子も、1日に出掛けたついでに見て来たそうです。
外観だけですが、たくさんの人が来ていたそうです。

No title * by くみくみ
ほんとに綺麗!
日本じゃないみたい~~
こんなお家に住みたいな(*^^)v

こんにちは♪ * by JUN
こんな素敵なカフェベースだったら、一日ここで過ごしていたいです~。
真ん中のハンキング、色合いも素敵でいいですね(*^^)v
多肉ってこんなに種類があって色とりどりなものがあるとは知りませんでした!
とっても可愛い~~!(^^)!

全国都市緑化フェア

全国都市緑化フェア

日比谷公園で開催されている 全国都市緑化フェアに行ってきました。 久しぶりの東京。日比谷公園を歩くのは何年ぶりかしら~? 公園の広場には寄せ植えの作品が 置かれています。 それぞれの思いを植物に託した 力作ぞろい。 噴水の周りには竹で飾り付けられていました。 ハンギングの作品がたくさん出ていました。 このあとお昼休みのサラリーマンがどどっと来て 公園のベンチはランチの場所、お昼寝の場所に・・・ その人たちの...

... 続きを読む

緑化フェア * by mcnj
やはり、金賞受賞作品が一番ですね。
銀よりも上です。
1ケ月間このまま持たせるのは、たいへんですね。
何処かで入れ替えるのでしょうか。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46mipoさんへ
お久しぶりです。
mipoさんは東京までお仕事に行ってらっしゃるんでしたっけ?
素敵なハンギングが勢ぞろいです。
これ、作ろうと思うとすごい大変なんでしょうね。
10月28日までやってます!
ずっとこのハンギングの花が持つかどうか、疑問ですが・・・

v-46yasuko♪さんへ
yasuko♪さんもハンギングをされるんですね。
レッスンに行っているところで、ハンギングを作ってみたいと言ったら
先生にもう少し練習してからね・・と言われました。
初心者にはちょっと難しいみたいで、作品を見ていろいろと
勉強させていただきました。
大噴水のオブジェの作者はわかりません。
スゴイ大がかりなオブジェで、びっくりΣ(´゚▽゚`ノ)ノでした!

v-46ココアさんへ
ハンギング、今日のブログにも載せましたが
どれも素敵な作品ばかりでした。が、色がやはり秋色が多かったです。
井の頭公園でも開催されています。
お時間があったらいかがですか?

v-46JUNさんへ
名古屋は今日も暑くなりそうですね~。
なかなか衣替えができませんね^^
展示されている作品は、どれも力作で
素敵でしたよ~。
名古屋でも鶴舞公園あたりで
このような催しがありそうな予感。

v-46ルミちゃんへ
土日の日比谷公園は穴場かもしれません。
お弁当持って出かけるのはいいですね~。やっこ家も東京にいるころよく行きました。
お堀端を散策したり・・
駐車場もあるし!!
銀座も近いし!!

v-46女将さんへ
そうそう、このイベントは都内の公園数カ所で
行われています。
井の頭公園ではやっこの寄せ植えの先生が
出品していらっしゃいます。知らないよね?(笑)


v-46zooeyさんへ
雲形池のカメ、見てきましたよ~!
たくさんいますね。
カメって繁殖力が強いのかな?
丸の内の仲通りの方も歩いてみたかったのですが
東京駅が新しくなったせいで
やたらと観光客が多く、
ゆっくり歩けなさそうだったのでパスしました^^

No title * by zooey
こんなのやってたのですねえ。
日比谷公園は、あの池が好きです。
何匹もの亀が日向ぼっこしているのですよ。
それと、日比谷まで行かれたのなら
丸の内界隈もお勧めです。
ご存知かもしれませんが
昔の殺風景なオフィス街からは想像できないくらい
変わってしまいました。
お洒落なカフェやブティックがあり、
石畳の歩道にハンギングや植え込みが溢れてますよ。

日比谷? * by 女将
あれ?井の頭公園じゃないの?
ツイッターで井の頭公園でも緑化フェアやっているっていってたような。

でも、どこでもいいわ。
私には到底できないハンギングだわ~。
見ているだけで、十分(笑)

No title * by ルミ
お家の可愛いですねー!
多肉ちゃんとかも合いそう☆
日比谷公園、最近行ってないですけど、
パンやらお弁当買って、のんびり過ごしたいです(^-^)

素敵~☆ * by JUN
こんにちは~♪
日中はまだ暑い名古屋です(>_<)
いつになったら、衣替えできるかしら・・・・.。
どれも綺麗なお花ばかりで、金賞はさすがって感じですね。
ミニチュアの寄せ植えも可愛らしい~。
こんな可愛いベンチってあるんですね♪

No title * by ココア
素敵素敵☆
私も、やっこさんと一緒のが好きです。
優しい色合いの花たちやグりーンが好きです。
銀賞の作品は、クリスマスにピッタリですね。
我が家もハンギングをしたいのですが、掛けるところがなくて…

No title * by yasuko♪
全国都市緑化フェア 好いなぁ~ ♪
お洒落で豪華 見て廻るには1日では無理やね ゆっくり行ってみたいです
ハンギング なんでもかんでも植え込んでるyasukoさん 凄く参考になります 
テーマを決めて限られたスペースを有効に使い 空中花壇 立体的なデザインが素敵
私もミニチュアのお家 可愛くてメルヘン 好きです 何時までも眺めていたいです
日比谷公園の顔とも言える大噴水 竹を使っての造形 水と緑の華やかな空間 アーティストは何方かな? 素敵です

お久しぶりです~ * by mipo
素敵な作品がいっぱい!!
mipoは銀賞のハンギングが好きです☆
真似して作りたくなりました。
このイベント、見に行きたいわ~
次の週末までやってるかしら・・

スカッとさわやか

スカッとさわやか

朝日を浴びる家の前のケヤキの木。ちょっと紅葉してきたのかな?ちらほらと赤い葉っぱが見えます。 台風の行ったあとは130%青空!! そんなスカッとした日には マリネが食べたくなります。 いわしのマリネ。 玉ねぎをたっぷり2個分使ったら いわしが見えなくなってしまいました。...

... 続きを読む

三日坊主さんへ * by やっこ
v-278昨日は.一日中雨模様で
半袖では寒いくらいでした。
たしかその前の週は
暑くてノースリーブを着ていたかと思うのですが・・・
風邪に気をつけないといけませんね。

お野菜たっぷり、レモンをきゅっと絞った
マリネは、風邪の予防にもよさそうです。

No title * by 三日坊主
本当にとても綺麗な青空ですね。
そちらは被害はありませんでしたか?

桜の葉など少し色づいてきましたね。
でも日中は日向を歩くとまだ暑さを感じます。

マリネがとても美味しそう~♪


No title * by やっこ
v-278ルミちゃんへ
朝の日差しが本当に秋っぽく
やわらかいになってきました。
マリネ、酸っぱいのが苦手なやっこですが
お魚のマリネは大好きなんです。
スモークサーモンのマリネだったら
もしかしたら食べてくれるかも…。

v-278mcnjさんへ
昨日の横浜はいいお天気でした。
いわし雲も出てなかったですよ(笑)
ケヤキは11月に入ると一気に黄葉しますが
10月の初めに紅葉するのは珍しいです。

v-278台風が去って10月になり
一気に秋めきました。
ケイさんは明日から台湾ですか?
どうぞ気を付けて行ってきてくださいね~!
おみやげ話、楽しみにしています。

v-278のんきさんへ
伊勢湾台風の年はまだやっこはこの世にいませんでした。
しかし母の実家(長島)一帯はすごい被害に遭っていたので
よく話は聞いています。
のんきさんのご実家は水没したのですか!
大変だったのですね~。
子ども心にもその怖さは忘れられなかったでしょう。
被害をもたらした大きな台風の後の青空は無情ですね。

11月に京都に行かれるのですか~!
いいなあ。
でも京都の紅葉は大体
11月の末~12月の初旬じゃなかったでしたっけ?
少し早目ですかねぇ?

v-278JUNさんへ
今日は名古屋地方のお天気は良かったですか。
こちらは曇っていました。

マリネはスカッとしたい時に食べたくなります。
玉ねぎには泣かされましたが
おいしかったです!!

v-278源さんへ
「スカッとさわやか」でコ●コーラが出てくる人は
昭和の人ですね。(笑)
平成に生まれた人は、ピンとこないかも。

源さん、ナポリタンに凝ってるんですか?
ナポリタンの下に薄焼き卵を敷くと
おいしいですよ。
東海地方のお店で食べるナポリタンは
ステーキののってくる鉄板の皿で
薄焼き卵を焼いてその上に
ナポリタンがのってきます。
たまごとナポリタンのハーモニーは最高です!!
是非作ってみてください!






コ〇・コーラ! * by 源さん、
やっぱり、これをイメージしますよね。(笑)
午前中は素晴らしい青空でした。
午後からは雲が出てきて、夜には雨が…。
もう、次の台風が伺っているようですよ。
マリネとか、ピクルスとか、酢の物美味しいよね。
今、源さんはスパゲティナポリタンにハマっています。
度々、ナポリタンを作るので、ケチャップがすぐ無くなってしまいます。(笑)
自己流ですが、けっこういけてます。(自画自賛)

こんにちは~♪ * by JUN
「スカッとさわやか」のタイトルで、飲み物の記事かしらとか思っちゃいました(笑)
今日も秋晴れで気持ちの良い一日になりそうです。
マリネ、彩り綺麗でとても美味しそう~!(^^)!
私も近いうちに作ろうっと~♪

No title * by のんき
台風一過の青空の日。決まって思い出すのが、昔昔の伊勢湾台風の翌日の青空。
家族が腰にロープを巻いてつながり、近所の大きなお宅に避難しました。二階近くまで浸水し、子供ながらに恐怖の一夜が明けた翌日、とてつもない大きな青空が広がっていましたが、青空の下には、大きな被害を受けた家家が水没していました
私の遠い記憶ですが、いつも台風が通り過ぎた日の青空を見ては、強烈な印象として残る青空を思い浮かべます


もう紅葉ですか・・
今年は早目なのかしら。。
11月中旬に京都に行くのですが、奇麗な紅葉が見られるかしら・。。。モミジの紅葉には、少し早いような気もするのですが。。

秋色~♪ * by ケイ
ケヤキが もう紅葉しているのですね。
早いな~v-34
もう10月なんて 季節も 進むのが早いです。
これから秋本番ですね。

マリネv-353美味しそう!好きですよ^^
いつも アジか わかさぎですが
鰯でも やってみようかな?


No title * by mcnj
台風一過。
素晴らしい、青空になりましたね。
四日市は、一日遅れで、晴れましたが、雲は、あります。

もう、ケヤキの紅葉のはじまりですか。
秋なのですね。

鰯雲が、鰯のマリネを、思い出させてくれましたか。

No title * by ルミ
段々秋らしくなって来ましたね!
マリネ、いいなぁ。
我が家も出してみようかな〜。
酸っぱいとか言う人がいて、
遠ざかってます…f^_^;)

食欲の秋ですが・・

食欲の秋ですが・・

シーサイドラインの駅に置いてあった シーサイドマップ。 シーサイドライン沿線の美味しいお店が出ています。 2番のイタリアンのお店以外は一応行ったことあり。 おすすめはやっぱりぎょれん市場でしょうか。 沿線のお散歩マップもついてます。 海を見ながら、公園やグリーンベルトを歩きながら おなかをすかせておいしいものを食べるのが いいですね!!   ウォーキングに出て 途中のコンビニで買ってきました。 これ、や...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-238JUNさんへ
涼しくなってきたら
チョコレートがおいしい季節になりましたね!
お友達の家でお茶会。
とっておきの美味しいチョコレートケーキだったのですね。
ちゃんと消化できましたか!?^^

v-238タミリンさんへ
このごろテレビのCMで
武井咲ちゃんが食べているのを見て
食べたいなぁ~と思っていたアイスです。
おいしいです!

No title * by タミリン
これ、美味しそうですね~
いいな~

こんばんは~☆ * by JUN
チョコアイス、好きな部類です~!(^^)!
私も今日、お友達宅にお茶に誘われて、
チョコケーキまでいただいてしまったので
その後、しっかりウォーキングで消費してきました^m^
やっこさん、走って帰宅、お若いわ~。
私、多分走れない(>_<)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-238源さんへ
チョコ&クッキーサンドのCMは
武井咲ちゃんですね!
美人ですよね~。
美味しいけど、しっかりと体を動かした後の
ご褒美にします。
埼玉の方は台風、駆け足で行っちゃったみたいですね。

v-238のんきさんへ
目に毒なものを見せつけてごめんなさい!!
コレステロール値が高いのですね。
お薬を飲んでるから・・と言って安心しちゃったかな?
とりかえしのつかないことになるといけないので
しっかりとお食事に気を使った方がいいかと思います。
外食が意外と盲点なんですよね・・・。
やっこはこのごろ外食を極力控えています。
家で軽く食事をして出かけていくか
(そうすれば少ないメニューで我慢できるから。)
食べたあとでプールやウォーキングするようにしてます。
健康オタクさんが、ストイックにやらないと痩せない・・と
アドバイスしてくれるのでうざがって助かってます。

v-238よっし~☆さんへ
あちこち旅行された分、お仕事が忙しいみたいですね。
でもお休みの時、上京されたときは、おいしいものを召し上がっていて
うらやましいです~!
時には横浜にもどうぞ!! 今、赤レンガでドイツビールが飲めますよ。
アイス最中、やっこも大好きです~!!
井村屋の抹茶粒あん最中が好きなのですが、
なかなか見つけられません(~_~;)
助かってるというか…(笑)

v-238mcnjさんへ
mcnjさんは本当に辛党なんですね。
大きなぶりを買われたのですね~。
やっこはぶいのあら炊きが一番好きです。
これから寒くなるとどんどん脂がのって
おいしくなりますね~!






シーサイド * by mcnj
チョコアイスは、ご勘弁ねがいます。
何と言っても、漁連ですね。
他を無視して、飛びこみたいです。

今日は、グッディーと言う、超安スーパーへ行って、ブリを1匹買って来ました。
アラ付きで、三枚におろして貰って、ブリ大根と、照り焼きにして、後は、わさび醤油に浸けてあります。
アラのほとんどは、シロとカラスの餌になります。

No title * by よっし~☆
緊縮財政でここんとこ横浜へのお出掛けが出来なくなっています。
海を見ながらのお散歩、いいですね~♪

アイスはなかなか食べるチャンスがないんだけど、
わたしはモナカのあずき入りのが大好きで~すъ( ゚ー^)イェー♪

No title * by のんき
先日、3か月に一度の血液検査がありました
びっくりするほどコレステロール値が高く
先生いわく「やばい!薬を飲んでいてこの数字は、やっぱりやばい」って・・・
心当たり大いにありです
31のアイスクリーム。雪だるまや、三割引やに釣られて、よく食べましたから。。

先生いわく
「最近は、このままいくと死にますよ。と言っても患者さんは分かってくれない」
「このままいくと、ボケが早いですよ。ということにしています」だって。

コレステロール値が高く、中性脂肪が多い状態では、脳の血管の細いところが詰まって、脳の血管が順に死んでいくんだそうです。再生しない。。。って言うことは、ボケが速いんだって

ボケが速いと言われれば、なんとかしなきゃ。。って本気で考え出したnonkiです

今日のやっこちゃんの画像は、アイスクリームを我慢する私には非常に酷ですからぁ~~笑

アブナいぞぉー! * by 源さん、
これ、CMやっていますね。
誰だっけね?
チョコとクリーム系アイス、アブナいぞぉ。(笑)
昨夜の台風、こちらでは大騒ぎした割には大したことありませんでした。
これで、秋らしい気候になってくれればいいですね。