FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年07月

アパガード Premio

アパガード Premio

モラタメの「モラう」で、「芸能人は歯が命」で 一躍有名になった アパガードという歯磨きの アパガードPremioをいただきました。 歯磨きと一緒に歯の色をチェックするシートも入っていました。 やっこの歯は左から4~5番目。 毎日、白くなるように磨いているのですが あまり変わらないかな~? 歯科医院の先生によると 歯の色はある程度生まれつきの色があるので それ以上白くならないそうですが、 磨いていると歯にツヤが出て...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-420源さんへ
真っ白にはならないですが、ツヤが出る感じです。
やはり芸能人のような白さにするには
マニュキュアを施すしかないですよね。
審美歯科の発達したアメリカ(ハワイ)に行く
芸能人は多いみたいですね。

e-420のんきさんへ
のんきさんは歯医者さん嫌いでしたねー。
なるべく歯を抜かない治療が基本の現代で
だんだん減って行っているのは、悲しいですね。
歯医者さんを変えてもダメなのかな?
虫歯になりかけの歯にも、アパガードは有効みたいです。





No title * by のんき
芸能人は歯が命・・・と一時有名になったフレーズですね

私は芸能人でもないので、まぁいいかッ!でしたが、
歯の質が悪く、自分の歯が1本、また1本と少なくなっています

80歳で20本の自分の歯が残っているように。。という「8020運動」私の場合は夢のよう・・

ホントかなぁ? * by 源さん、
ほんとうに白くなるのでしょうか?
この手の歯磨き粉(言い方が古いなぁ)は信用出来ないなぁ…。(笑)
元々の歯の色以上には白くならないでしょう?
歯医者さんでマニュキアコートとかすれば別ですけど。
源さんも、いろいろ試してみましたけど、変わらなかったよ。
芸能人はハワイが好き!
あっ、違った?

えがちゃんノート

えがちゃんノート

カミングアウトしますが、 やっこは江頭2:50分さんのファンです。 かなり怪しくて、見ていてかわいそうなオジサンですが 可笑しくて笑えるんですよ。 決して恋愛対象ではなく、芸人さんとして好きです!やっこの友達は「気持ち悪い」と口を揃えて言いますが・・・ はい、けっこうゲテ物趣味的な所があります。 エガチャンごめんなさい<(_ _)> でもファンです。 そんなことを話題にしていたら、 「エガチャンノート...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
v-156普通、みなさんそうおっしゃいます。
生理的に無理!!って。
見かけはちょっと・・・ですが、
東関東大震災の時はいち早く物資を福島まで運んだ方でもあります。
マスコミに出て、ドヤ顔でチャリティーしている芸能人が多い中、
彼はこっそりと自分でクルマを運転して福島まで出向かれたそうです。
本当のエガちゃんの姿だと思います。
ちょっとは見直してもらえたらうれしいな!!



No title * by のんき
う~~~ん・・
嫌いだわ!

やっこちゃんが好きなら、なんとか「いいところ」を見つけようと思ったけど
やっぱり駄目だ!(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-156mcnjさんへ
朝から気持ち悪い画像をお見せしてすみません!!

v-156源さんへ
そうそう、やっこはエガちゃんのそういうところに惚れてるのです。
本当はすごーく優しくていい方なんですよね。
新潟地震の時にも物資を買いこんですぐに被災地に乗り込んだそうです。
エガちゃんは雅子様のご実家とも遠い親戚なんだとか・・・
人は見かけによりませんね。

v-156michiさんへ
あはは、意外でしたか!?( *´艸`)クスクス
彼のストイックな芸がけっこう好きです。
源さんのところに書いたエピソードも好きな理由です。
ちょっと見方が変わるかも。。。michiさんもファンになるかも(笑)

v-156まるちゃんへ
でしょ?
怖いけど、ちょっと欲しいかな?っておもうでしょ?

v-156Kurapyさんへ
Kurapyさんはスルーされる記事だと思っていましたが(笑)
意外にも好感をもたれていたのですね・・・
彼のひたむきな芸に対する姿勢は凄いです。
笑いのために死んでもいいという芸人さんですから・・・。
でもちょっとアブナイ言動があり過ぎかな?
本当はいい方なんですよ。

v-156ルーシーさんへ
江頭さん、もう結構なお年なんですよ。
でもあのスレンダーな体つき、身体能力は凄いと思います。
鍛えてらっしゃるのでしょう。
指先まで神経をとがらせているんですかねぇ~?
ノート、会議中に見せたら笑いが起きそうですね。
ちょっとやってみたい気がします^^

v-156うらんママさんへ
まずはパソコン、復活おめでとうございます!
え?やっぱりやっことエガちゃんは結びつかないですか?
(ちょっとホッとした)
やっこをよく知る人なら、納得なんですけど・・・(笑)

No title * by うらんママ
やっこさんがファンだったとは、びっくりでした(笑)
私、絶対に無理です・・・(爆)

PCやっと直って戻ってきました。

江頭 * by ルーシー
えがちゃん、面白いですね
でも怪我をしないかいつも心配しています。
いじょうに、反る手のひらがきになります。
会議用に、このノートを・・・
笑いがおきて、和やかになるかもしれませんね

No title * by Kurapy
最近、なんとなく江頭2:50分の面白さがジワジワ解ってきたような気がします。
最初はどこが面白いのか中さっぱり理解できませんでしたが、しつこい程の
「つまらなさ」がかえって面白い・・・(笑)
軽快なお笑も爽快ですが、ドロドロしたどぎついお笑も時にはこれはまたこれで
気にいってます。


No title * by まるゆ姫
いい!非常にいい!!
怖いけど欲しいww

No title * by michi
いきなりエガちゃんが目に飛び込んで来てビックリしたった(笑)
やっこさんが好きだったとは知らなかったわ~
なんだかんだ言われても芸能界で生き残っているのですから
立派ですよね。
他の芸人さんノートもあるのかな?

エガちゃんが… * by 源さん、
あらまっ、ずいぶんとマニアックですね。(笑)
東日本大震災の時、エガちゃんも現地に行って、いろいろとお手伝いしたそうですよ。
キャラの関係で、本人はしゃべりたがらないみたいですけどね。
イメージが狂ってしまうものね。
音はマジメなのかも知れませんね。

ゲテモノ * by mcnj
食べる方のゲテモノは、嫌いではありませんが、こちらの方のゲテモノは、
どうも、パスです。

夏祭り

夏祭り

  28日、29日は地元のお祭りでした。 夕方になると浴衣を着た女の子がぞろぞろ みんなおしとやかに見えます。   舟溜りの水辺には特設ステージも設けられ   地元の学校やグループの 発表の場になります。   たくさんの夜店も出て 日暮れから大賑わい!!   夜8時45分から15分だけの 短い花火大会もあります。 至近距離から打ち上げられるので、 15分くらいでないと首が痛くなります^^ 海風...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-483mcnjさんへ
やっこの住むところは埋め立て地に作られた
新しい街なので、このお祭りも新しいお祭りですが
親から子、子から孫へと引き継がれていっています。
浴衣姿はやはりいいですね~。

e-483源さんへ
源さんの町は今度何市になるんでしょうか。
そんな記念すべき年のお祭りですから
今年は盛大にやるのではありませんか?
大人になるとお祭りのにぎわう中を歩くのが
だんだん億劫になりますが、
やっこはけっこう好きなので、いろいろと見て回ります。

e-483ケイさんへ
ケイさんの地区でもお祭りでしたか!
日中、いろいろと活躍されたのですね。
数年前まで主人の所属するソフトチームで
焼きそばのお店を出していましたが
還暦を迎える人が多くなったので
出店しないことになりました。
お祭り中は忙しかったけど、それはそれで
すごく楽しかったのですが・・・

e-483Kurapyさんへ
昨夜の花火、Kurapyさんのおうちの方でも
聞こえましたか?
舟溜まりの風景は、オアシスのようで
好きです。特にお祭りのときはいい感じですよ。
浴衣を着る機会って、お祭りや花火大会くらいしか
ありませんが、グッと雰囲気を盛り上げますね。
でもけっこう暑くて大変なんですよ(~_~;)

No title * by Kurapy
ここ2,3日は夜風がそこそこあり多少涼しげな夜ではありませんでしたか?
地元の夏祭り、いいですネ♪
たしかこの場所は住宅地まで引き込まれた汽水域の入江ですよね。
浴衣の女性をみると、ああ日本人っていいなぁと感じます。
小物はウチワがいいかな・・・
そういえば昨夜、遠くから花火の音が聞こえてきましたがここの花火だっのでしょう♪

No title * by ケイ
同じ日に お祭りだったのですね。
私も 出店で 2日間 参加してきました。
やっこさんのところは 海風が吹いて 気持が 良さそうですね。
花火も うちあがっていいな~
こちらは とても賑やかでしたが
小学校の校庭なので とても暑かったですv-356

祭りばやしが聞こえる * by 源さん、
我が町(10月に市になります)のお祭りは8月にあります。
けっこう盛り上がるみたいですが、うちからはちょっと遠いので最近は行っていません。
車で行くと大渋滞なんです。
お祭りは楽しいですね。
子供の頃は友達とよく行きました。
いろんな出店があって、ワクワクしたものです。
いかにもカラダに悪そうな食べ物とか、ありましたよねぇ…。(笑)

夜祭り * by mcnj
綺麗どころが、大勢揃っていますね。
浴衣姿は、やっぱり、いいものです。
夜店の屋台と、打ち上げ花火、夏が来たと、実感します。

河口湖で

河口湖で

岩下ぶどう園で桃をしっかり食べた後 河口湖方面を目指しました。 うっすらと富士山が見えました。 お友達がおススメのほうとうのお店へ。 湖波さんというお店です。 友人夫婦はいつも山梨の帰り道は こちらに寄るそうで、お店の人と仲良しでした。 昨年の秋にテレビ東京のモヤモヤさまぁ~ず2に出演したそうです。 さまぁ~ずや大江真理子さんの色紙がありました。 大江真理子さんって、すごーく字がお上手ですね。 アツアツの...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-263源さんへ
河口湖もこの日は暑かったです。
外にいるのが嫌になるくらい・・・
暑い時に熱いものをフーフー言いながら食べるのは
体を涼しくするんですよね。
大汗かいて、クーラーの効いた後部座席でひと眠り。
快適でした!!

v-263mcnjさんへ
ほうとうはやまなしに行けば
うどんやおそばのような感覚でしょうか?
お店によって味付けも麺のかたさも違うみたいですが
友人ご夫婦がお気に入りのお店だけあって
すごくいいお味でした!
mcnjさんはこのあたりのことよくご存知ですね。

v-263ココアさんへ
ラベンダーは大石公園ではまだ咲いているようですが
八木崎公園では見ることができなかった代わりに
黄色い花を見てきました。
なんていう名前かな?マーガレットの仲間かな?

大江真理子さん、やっこも大好きです。
お嬢様育ちなのに、あの天然さがいいですね・・・=^-^=うふっ♪
さまぁずの下町っぽい2人との絡みが面白いですよね。

v-263JUNさんへ
夏はなかなか富士山がきれいに見えないのですが、
河口湖に着いたら雲が切れてちらっと富士山が見えました。
「富士山が見られてよかったね・・」と大喜びだったのに
帰り道で全貌を現してくれて、またまた大喜びでした。
いつも運転席か助手席に座ることが多いので
後ろの席は久々でした。
なかなかいい乗り心地でしたよ!

v-263女将さんへ
大石公園へラベンダーを見に行ってこられたのですね!
ラベンダーの時期に綺麗な富士山を見られるのは
なかなか難しいかもしれません。
今回、大石公園に行ってたら、きっと富士山全景とラベンダーの写真が
撮れたんだと思います。残念(>_<)

行ったよ~ * by 女将
ラベンダーまつりの最終日に行ったよ(笑)
たまたま、富士山を見たくて行ったのだけど、
ポスターにラベンダーって書いてあったので
大石公園を探していったんだけど、
最初、富士山の見えない側の公園に行ってしまって
河口湖とラベンダーと富士山が一緒に見えないじゃん!!
って怒っていたら、対岸だった(笑)

ゆっくりと、助手席もしくは後部座席はいいですよね。

こんばんは~☆ * by JUN
日本全国、暑いのでしょうね!
よく煮込んであるほうとう、美味しそうです!(^^)!
富士山も綺麗に見えてよかったですね~。
私は運転できないので、いつも助手席か後部席・・
遠出をすると眠くなります(-_-)zzz

No title * by ココア
河口湖も、ラベンダーが盛りのようですね。
このイエローの花も綺麗ですね。
何かしら?

モヤさまは、好きで毎週観ています。
うちのかなり近所も、撮影にきています。
真理子ちゃん、いいですね、
頭がよさそうなのに、とぼけたところもあって
わが家では、女子アナで、一番!人気です。
たしか、横浜のフェリス女子大学をご卒業みたいですね。

河口湖 * by mcnj
ほうとうは、山梨県のどこへ行っても置いてありますね。甲州名物といえますね。
河口湖方面からの富士山は、いい、姿をしております。
東富士五湖道路から、東名御殿場ICは、すぐですから、一寝入りしているうちに、家でしたね。

河口湖で? * by 源さん、
河口湖と言うと、涼しいイメージがありますが、やっぱり暑いんですね。(笑)
夏でも、ほうとう食べられるんですね。
寒い時期だけかと思っていました。
やっぱり名物ですものね。
暑い時のほうとうも美味しいでしょう?
源さんも、大好きです。
野菜タップリで美味しいね。
クルマと言うと、運転ばかりだから、たまに助手席や後ろに乗ると、眠くなってしまいますね。

桃ピューレ

桃ピューレ

おみやげにいただいた加工用の桃です。 少しキズがついたり、押されたり、熟したものをいただきました。 このまま食べても十分に甘くておいしいです♪ 一昨日からどれだけの桃が お腹の中に入ったでしょう!!??   細かく刻んで 桃の重さの1割のお砂糖とレモン汁をかけて グツグツ弱火にかけます。 桃のピューレの出来上がり。 ヨーグルトソースとしていただきます。   今朝の朝ごはん グラノーラとヨーグルトのもも...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-238源さんへ
はい、この倍以上ありました。
ご近所に配ってもまだ配り切れません。
3色桃を食べてもいいくらい!
毎食後2個ずつ桃を食べ続けています^^

v-238mcnjさんへ
しばらくは桃を食べなくてもいいくらい
たくさんの桃を食べています。
でも桃は美味しいので飽きません。

v-238ルーシーさんへ
ルーシーさんは金曜日に行かれたのですか?
木曜日だったらニアミスしてましたね。
中央道の勝沼~一宮御坂のあたりは
のきなみぶどう・もも園が並んでいますが、
やっこが行った日は、どこも開店していました。
もしかしたら金曜日が定休日のところが多かったのかしら?

大きな道路沿いよりもひとつ奥の道に入ると
サービスもよくなるようです。
やっこが行った所も少し奥まったところにあるのですが
リピーターの方がどんどん来ていました。
とてもよいご家族です。
よかったら来年行ってみてください。

v-238JUNさんへ
本当にお近くだったらたくさんおすそ分けできるのにね~。
こんなにもたくさんの桃に悩まされたことは生まれて初めてです。
でも、大好きな果物なのでシアワセ~♪
もうすこし長持ちしてくれる果物だったら云うことないのに・・・

暑いですね! * by JUN
新鮮な桃でピューレ、きっと美味しいでしょうね。
まだ冷蔵庫の中にあるんですか~。
お近くだったら、食べるのをお手伝いするのに
残念だわー。

* by ルーシー
今回、河口湖から甲府まで足を延ばしました。
桃を買ってくる予定でしたが、買いそびれました。
通過する桃園は、休日ではないのでほとんど閉店、
開いている所は、入りずらくて・・・
道の駅で、夜食べる分だけを買って、帰りに購入しようと思いました。
とても甘かったです。
通り過ぎて、道の駅で選っているモモは、立派ですが400円くらいの値段で
迷いながらやめにしました。
知っている果樹園があってとても良いですね
羨ましいです。

桃尽くし * by mcnj
健康によさそうですね。
沢山食べれば、脱水症の予防にもなります。
これだけ食べれば、当分、桃を買う気は起こりませんね。

桃ずくし * by 源さん、
あらま!
こんなに頂いたんですかぁ?
あとは何を作りますか?
毎日、桃ずくし!(笑)

桃・桃・桃

桃・桃・桃

友人の知り合いの方が 山梨県の笛吹市で桃農家をされており いつもおいしい桃をいただくので、 今年は一緒に連れて行ってもらうことになっていました。   中央道の一宮御坂インターを下りて 15分ほどのところにある岩下ぶどう園さんです。   お店の前には大きなぶどう棚があって ブドウがたわわになっていましたが まだ早いということでした。 今日のお目当ては桃です。 奥の井戸水のところにたくさん冷やしてあるの...

... 続きを読む

zooeyさんへ * by やっこ
v-10中央道の勝沼~一宮御坂IC付近はたくさんのブドウ・モモの
観光農園があります。
どこもいきなり行ってもいいと思いますが、休日は予約していった方が無難かもしれません。
本当にたくさんの農園があるので、どこもいっぱいということはないと思いますが・・・。
今は白鳳が美味しい時期です。8月になればぶどう狩りも始まるそうです。
桃は9月はじめくらいまで楽しめるそうです。
街道沿いの農園よりもちょっと奥まった農園を目指されるとサービスがいいようです。
岩下ぶどう園さんはご家族でやってらっしゃって、とてもいい方でした。
来年もぜひ行きたいと思います。

No title * by zooey
わあ贅沢!
桃の食べ放題なんて行ったことありません。
美味しそうですね~!
この岩下ブドウ園って
いきなり行っても入れるのですか?
その辺りにはそういうところが沢山あるのかしら?

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-10源さんへ
桃は見かけだけじゃ味がわかりませんね・・・
こちらの農園の桃はすごく甘くておいしかったですよ!
井戸水で冷やした桃はちょうど冷え頃で美味しかったです。
なによりも井戸水に手を浸した瞬間、
自分が最高に気持ち良かったです^^
桃料理、しましたよ~!

v-10ココアさんへ
福島の桃、敬遠されてますか?
検査でOKの出たものはどんどん食べてあげてくださいね(^_-)-☆
冷蔵庫に冷やした桃よりも
井戸水で冷やした桃の方が数段美味しいのがわかりました。
たくさんのみやげをもらったので
桃のピューレを作りました。
すごい贅沢な食べ方だと思います。

v-10のんきさんへ
高級な桃でもあまりおいしくないものがあったり、
安い桃でもすごくおいしいのがあったり
当たりはずれがありますね。。。桃。
加工用の桃は完熟ですごくおいしいのがあり、
種がつるっと抜けるくらいのものもありました。
こんなの初めて!!
2~3日桃攻めにあってます(笑)

v-10ケイさんへ
ケイさんちにも桃が届きましたか?
勝沼、一宮、笛吹の道の両側には
桃、ぶどう園が軒を連ねていて
こんなにもたくさんあって大丈夫?って思ってしまいます。
井戸水で冷やした桃はすごくおいしかったです!
やっこがみんなの分を剥いてあげながら食べたので
どのくらい食べたかわからないのですが、
トータルで5~6個は食べてると思います^^
おいしかったぁ~。
ケイさんのおうちからなら1時間ほどで行ってしまいますね。

v-10JUNさんへ
果物の中で桃は大好きなもののひとつです。
ツルンとしてるからいくらでも食べられますね。
お父様のお供えの果物、今年はたくさんあるでしょう?
いろんな果物はお父さんからのプレゼントかもね・・=^-^=うふっ♪
来年もぜひ桃を買いに行きたいです。

v-10mcnjさんへ
和歌山にも桃の郷がるのですね。
山梨のこのあたり一帯は「桃源郷」と言われていて
春は桃の花がとってもきれいです。
何度かその時期に通ったことがありますが
桃のなるころに来たのは初めて(^O^)
最高です!!

v-10釉さんへ
釉さんも桃大好きなんですね!
今度行かれるといいですよ。
街道沿いの農家は試食は少しだけみたいですが
少し外れの農家では食べ放題にしてくれるみたいです。
すごーく贅沢な気分です♪
ブログの形態変えられるんですね。
新しいおうちの完成に向けていよいよですね!!
あとでお邪魔させてもらいますね。

桃、大好きです * by 釉
果物の中では一番好きかもしれません♪
あ~、良いな、良いな♪
「ケンミンSHOW!」で、山梨ではもぎたての桃を皮ごと食べると聞いたのですが、
さすがにそんなことは言われませんでした?

私事ですが、しばらくブログの形を変えることにいたしました。
コメントを通してのおしゃべりは難しくなりますが
やっこさんのご記事は拝読させていただきますね♪

* by mcnj
今年もシーズンになりましたか。
山梨の桃園もいいですね。
和歌山に、桃山町と言う所があって、花の時期に行きました。
街中が、桃の花で埋まっておりました。

おはようございます♪ * by JUN
桃~私も大好きです~。
素敵なお知り合いがいらして羨ましいです~。
果物は今いろいろと、母が父の仏前に供えているので
それをいただいてきては食べています(^_^;)
やっこさん、4~6個も召上ったんですか~すごーい!
毎年行きたい気分になっちゃいますね。

桃~♪ * by ケイ
私も 桃は 大好きです。
特に 今の季節は 美味しいですね。
山梨に知り合いがいるので 今日 桃が届いたところなのですよ。
桃は 冷蔵庫で 冷やしすぎない方が 美味しいらしいです。
食べる1時間前が ちょうどいいのですって^^
きっと 井戸水で 冷やしたのと 同じくらいなのでしょうね。
やっこさん 4~6個 食べましたかv-411
桃で お腹いっぱいだったでしょう。大満足ですね。

No title * by のんき
今年は比較的にももや安くないですか・・・
ケチの私が、箱で買ってきていますから・・・

スルッ!と皮がむけた時の何とも言えない「やったぁ~」感!

箱で買ったももは、かぶりつきます
4個入りのパックで買った桃は、大事に大事に切り分けて食べてます(笑)

No title * by ココア
桃、大好きです。
今年は、申し訳ないのですが
福島産ではなくて、山梨産を食べています。
スーパーの特売ものでも、結構おいしくて
毎週買っています。

多分冷蔵庫で冷やしたのよりも、
井戸水で冷やした方が、美味しいと思います。
スイカもね。

桃は、食べきれなかったら、コンポートにしてもいいですね。

ピーチピチ! * by 源さん、
うちにも、先日大きな桃が送られて来ました。
柔らかくてみずみずしかったのですが、イマイチ甘さが薄かったみたいです。
農園の桃は甘かったですか?
井戸水は便利ですよね。
源さんの子供時代、スイカや麦茶をカゴに入れて井戸の中に吊して冷やしました。
冷蔵庫で冷やしたものよりも美味しく感じますよ。
試食だけでも満足なのに、オマケが多いのは嬉しいですね。
桃料理しますか?(笑)

絲印煎餅

絲印煎餅

  伊勢地方のおみやげは、赤福餅を代表に 御福餅、へんばもち、太閤出世餅、神代餅、岩戸餅など 美味しいお餅がいっぱい。 でも、お餅は日持ちがしないし、重いし 配るときもちょっと大変!! という方も多いはず・・・ 伊勢の河崎を歩いた時 福田屋さんという老舗の前を通りました。 福田屋さんは「絲印煎餅」という おせんべいのお店です。   こんなにかわいい包みにおせんべいが入っています。 関西地方では、「おせ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-412よっし~☆さんへ
関西の人に「おせんべい買ってきて」と頼むと
たぶん甘いものを買ってきます。
関東だとおせんべい=草加せんべいのようなものを
さしますが・・・
三重県でもやはり甘いもの=おせんべいをイメージします。
どこが分かれ目なのかな?


e-412のんきさんへ
あら?のんきさんはおしょうゆのおせんべいの方が
お好きだったのですね。
長くお付き合いしていますが、初めて知りました^^
有馬や草津などの温泉のお土産にもらう
鉱泉せんべい、やっこは大好きです!

No title * by のんき
私もこのお菓子を食べた記憶が遠い・・・
甘いものより、お醤油味のものを好みますから、これや宝塚だったかな?炭酸せんべい。。などは苦手です
ただ、桑名のかぶら煎餅は好きですけど・・・
要するに、勝手なんですよね(笑)

No title * by よっし~☆
そうそう、おみやげって選ぶの悩むよね~

関西でいうおせんべいは甘いのね、勉強になりました。
おみやげを選ぶのに役に立つわ~、ありがと!!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-412mcnjさんへ
伊勢は餅菓子の宝庫。
他にもたくさんの餅菓子があると思います。
絲印煎餅は辛党のmcnjさんでも
きっともう1枚と食べてしまう軽いお菓子です。

e-412源さんへ
2~3包み軽く食べられてしまうおせんべいです。
米粉ではなく小麦粉と卵とお砂糖でが原材料ですが、
とても軽くできています。
夏の暑い時期もおいしいですよ。

e-412ケイさんへ
ケイさんは瓦煎餅のような甘いのは苦手ですか?
お醤油味のおせんべいがお好きなんですね。

パソコンの調子が悪いのかと思っていたら
FC2のログインもできなくなってしまったのですね?
新しいブログにされたのですね?
FC2の方にも相談されたのですか?
やっこはあるFC2ユーザーさんのブログに先日突然アクセスできなくなり
相談してもらったところ、キャッシュを削除することによって
アクセスできるようになりました。
ここのところそういうトラブルが多くなっているようです。
これまでのブログがもったいないですよね・・・(>_<)

e-412yasuko♪さんへ
「美鈴」さんの焼き餃子、知りませんでした。
次回行った時には焼き餃子をリクエストしてみます!
伊勢は不思議な街ですね。
駅を降りるとすごいオーラを感じます。
そんな街で作られるお菓子やお料理はやはり美味しいと思います。

e-412pacoちゃんへ
pacoちゃん、前回お会いした時に、
美味しい赤福を持ってきてくれて
すごーくうれしかったです!
こんな先輩もいます^^ よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

絲印煎餅、pacoちゃんもご用達なんですね。
四日市には売ってないよね?

No title * by paco
私も絲印煎餅愛好者です♪
赤福苦手なんで(汗)
次女んとこに行くときは赤福(コレじゃなきゃやだ!って言う人もいるんで)と絲印煎餅か関の戸を
持って行ってました。

No title * by yasuko♪
赤副は、どなたも好きですが日持ちしないのが難 私もこの「絲印煎餅」をよくお土産につかいます
軽くて美味しいよね
自分も好きで使い物に送るのにチャッカリ自分宅用にも買い求めます
先日、伊勢の友人宅にお邪魔したのね、海の幸をご馳走になるとばかり思いきや餃子の「美鈴」でご馳走になりました
伊勢名物 手作り餃子の「美鈴」 知ってはる?  注文してから手際よく皮から作る本格派手づくり焼ぎょうざです 海の幸 てこね寿司もいいけど 餃子も美味でした 
地元に人気あるのは、確かに旨い! 奢ってもらうのは更に旨い!^^

ケイ * by ケイ
おせんべいというと お醤油味が 好きですが
こちらも 軽い感じで 美味しそうですね。
瓦煎餅は ちょっと敬遠しちゃうけど これなら
いけそうです^^

私のブログ 色々 奮闘しましたが 管理ページに 
何故か 入れなくなりました。
そこで リニューアルしましたので
お手数ですが リンク変更を お願いします。
http://keikeilily.blog.fc2.com/

せんべい * by 源さん、
可愛いせんべい、何枚でも行けそうですね。
こっちで言うかわら煎餅みたいな甘いヤツかな?
見た感じは白っぽいから米粉かな?
おせんべいは大好きです。
分厚い堅焼きせんべいが一番好き。

いといん * by mcnj
赤福、お福、岩戸屋だけと思っておりましたが、まだ他にもありましたか。
このせんべいは、初めてです。
買った事も有りません。

冷たーい緑茶

冷たーい緑茶

今日も蒸し暑い一日になりそうですね。 夏の冷たい飲み物、皆さんのお宅の冷蔵庫には どんなものが冷やしてありますか? やっこ家は、冷やし緑茶。 何度もこのブログに載せてますが、 伊東の市川製茶さんの粉茶が大活躍です。 一番おいしい飲み方は、ぬるめのお湯で じっくりといれた緑茶を 氷をたくさん入れたグラスに一気に入れるのが 香りも色も一番いいのですが、 たくさんお茶を飲みたい夏には 毎回追いつかないので、 ぬるめ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
v-365のんきさんへ
ペットボトルのお茶も美味しいものが増えて
わざわざお急須でいれるのも
めんどくさい方が増えてますね。
ゆっくりお茶を飲むときはやはりお急須で
じっくり入れたのが美味しいのですが・・・

真っ黒な麦茶。おいしいですよね!!
気持ち良くなる麦ジュースは夜は欠かせません!!

No title * by のんき
最近は、急須でお茶を入れる家庭が少なくなって来ていると聞きます
ペットボトルのお茶が普及したためで、友人の茶農家の方も大きな痛手を被っているようです

私は、夏になると、大きなヤカンを出して、炒った麦をたっぷり入れ、黒く煮出した麦茶が好きで、冷蔵庫に欠かしたことがありません
ほんのり甘い麦茶。おいしいと思うわ・・・
主人は。。もちろん・・・キンキンに冷やした泡の出る麦ジュースだけどね!


KAKAさんへ * by やっこ
v-365KAKAさん、今回もほめ過ぎですって!!ヾ(´д`;)ノぁゎゎ
めんどくさがり屋ですからそんな手の込んだことはしません。
温かいお茶を入れるときに、お湯を冷ます時間がない時は、
お急須に少しお水を入れてそのあと熱いお湯をいれて
湯冷ましにします。
結果オーライです(笑)
そんな奥さんをもらった主人は
かわいそうだと思います・・しみじみ(-_-)

お茶を漉すペットボトルグッズ、うちにもあります。
粉茶だと全部口に入ります(笑)

No title * by KAKA
やっこさんはマメですね~。
私は無精者の極みなので、
ペットボトルにお茶っ葉を直入れして、水を入れて、
やっこ家のお近くのお茶さんで買い求めた、ペットボトルの蓋に付けられる濾しグッズ装着、
です。

二番茶(三番茶だったかな?)の水だしが、高血圧に効くとかなんとか聞いてから始めて、
効果は分かりませんが、
簡単だし安いし。


お味は
やっこさんのように手間暇をかけた方が、いいんでしょうね~。
ご主人様がホント羨ましいわ~。

mcnjさんへ * by やっこ
v-365四日市の誇る水沢にも粉茶を扱うところがありますか?
今度、実家に帰った時に、水沢の方にも行ってみようかな~?
市川園のお茶は「ぐり茶」といって、苦みや渋みを抑えた製法で作っているんだそうです。

No title * by mcnj
水沢にも有りますよ。
メ茶。玉露を造る時に出る、粉茶ですね。
良く出て、美味しいですね。
値段も安いし。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-365源さんへ
源さんにこのお茶、送ったことありましたね。
また送りましょうか?
以前はお茶の飲料がお店で売ってるなんて考えられなかったのですが
いまや普通になってしまいましたね。
新婚時代、東北をドライブ旅行した時に
途中で喉が渇いて自販機の清涼飲料水で
のどを潤したものの甘いものばかりで、
お茶が売っていたら・・と思ったことがありました。
その次の年、ウーロン茶が売り出されました。

v-365JUNさんへ
妙香園・・懐かしい響き。
名古屋では有名なお茶屋さんですね!
麦茶も美味しいでしょうね~。
色々と冷やしてあるのですね。
うちはお茶とビールだけ(笑)
ときどきいただきものの甘い飲み物が入ります。

こんにちは♪ * by JUN
今日も暑いです(~_~;)
35℃はいっているのではないかと・・・。
我が家は、妙香園の麦茶が冷やしてあります。
娘は爽健美茶を持っていくので
それはペットボトルを買っています。
あとはコーヒー・紅茶・ジュース類が入っています。
暑いとついつい飲みすぎてしまうので
気をつけるようにしてますけどね。

オールシーズン * by 源さん、
あっ、このお茶懐かしいなぁ、ずいぶんとご厄介になりましたね。(笑)
うちの冷蔵庫には一年中、ウーロン茶と緑茶のペットボトルが入っています。
主に源さんと息子が飲んでいます。
急須でいれるお茶はもう随分と飲んでいません。
うちのお茶マズいから…。(笑)
あと、冷たいものと言ったらコーヒーかな?インスタントにレギュラーにボトルと揃っています。
それにフリーザーにはアイスが常備してあります。(笑)

鉄子と駆け足の鎌倉

鉄子と駆け足の鎌倉

  名古屋から最近、鉄子に変身したまりちゃんがやってきました。 青春18きっぷで早朝から東海道線を乗り継いで 大船駅にたどり着いたのがお昼すぎ<(゚Д゚;)>  青春18きっぷは2300円分の切符で1日中JRの鈍行電車乗り放題なんです。   まずはビールでカンパーイ!! ようこそ、はるばる鎌倉へ~!!   小町通りの なるとや+典座さんでお昼です。 ここは野菜を使った創作料理のお店ですが、 「...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-147釉さんへ
はい、類は友を呼ぶ・・で
やっこの友達は、タクシーとは無縁の人が多いです。
・・っていうか、やっこがタクシーに乗せないのかも!?
釉さんもやっこと一緒に歩くようになると
元気になるかもしれませんよ。
大病した方でも、プールインストラクターとして
毎日泳ぎまくってる人もいて、やっこもびっくりです。

山安さん・・いい塩梅のおいしいヒモノです。
鎌倉のおみやげ候補がひとつ増えました。

v-147mcnjさんへ
彼女曰く、2300円でどこまで乗れるかに挑戦するのが
面白いんだそうです。
横浜まで行くのも、各駅停車がかったるいと思うのに
名古屋までは、さすがのやっこも疲れると思います。
それを往復するのですから、彼
女の元気はどこから来ているのか・・・(+o+)

18キップ * by mcnj
マニアですね。
若さが無いと出来ません。
それに、感受性も。
鈍行の車窓からの景色に、飽きない根性も。
もう、遠い昔の事になりました。

やっこさんも…… * by 釉
お友達もすごいですが、やっこさんも私から見れば、とってもお元気です♪
類は友を呼ぶ……!?
そういえば、私の友人って、すぐにタクシーに乗りたがるかも~~~(笑)

江ノ電、海辺の渋滞を横目に見ながら
スイスイ走っていって……快適ですよね~~~♪
お友達も出ていらした甲斐がおありだったでしょうね。

七輪で焼いた干物、良いですねっ!
私も今度、覗いてみます♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-147タミリンさんへ
やっこも年に何度も鎌倉に行きますが
その都度、新しい発見があります。
本当に飽きませんね。
お店もどんどん新しいお店ができてるし・・・
月イチで行っても飽きないかもしれません。

v-147のんきさんへ
新幹線で名古屋に行くだけでも
かったるいと思うのに、よく各駅停車に乗って
鎌倉までこれたと思います。そして今日は飯田線。
さすがのやっこも彼女には勝てません。

v-147源さんへ
そうですね、彼女は乗り鉄です。源さんも鉄ちゃんだったのですか?
横浜の鉄道模型博物館はもうオープンしていますね。
あまり興味はありませんが、精巧なNゲージは見てみたいものです。
しばらくは混み合ってそうですね。
夏休みが終わった平日が狙い目かな?

v-147ココアさんへ
お母様もお仲間と青春されてるんですね~!
軽井沢や伊豆高原に行ったらお泊りしたくなります(^_^;)
足腰がお強くないとできませんね。

v-147ももママさんへ
すごい友人でしょう。
なんでもサラッとこなしてしまうんです。
疲れた顔せずに、笑って別れたけど、
今日もニコニコ顔で電車に乗ってるんでしょうね。
なるとやさん・・久しぶりに食べたけど
美味しかったです♪

v-147KAKAさんへ
あら!意外です。
ご主人様は青春18切符とか
お好きそうだと思っていたのですが・・・
横浜から呉までは乗り出がありそうですね。
あちらでの生活に支障が出そう…(^ー^;)

v-147くみさんへ
いかがですか?
青春18ップで巡る横浜、鎌倉。
お時間のある時にぜひおためしくださいね!

v-147Kurapyさんへ
懸垂型のモノレールは途中坂道を下ったり
カーブするときはスリリングで楽しいですね。
以前は、新杉田から「鎌倉江の島フリー切符」というのが
1200円だったかで売っていたのですが
なくなってしまいました。
残念です。

No title * by Kurapy
お友達はパワフルですネ!

私は江ノ電&モノレールが好きです。
鎌倉から江ノ電で江ノ島まで行って江ノ島を散策。
帰りは江ノ島からモノレールに乗り大船に戻ります。
モノレールもなかなか味があってグッドです。
夏が終わったら行ってみようっと♪

No title * by くみ
鈍行で名古屋から鎌倉まで日帰りで・・・良いかも~
私も計画してみようかな(*^_^*)
なんせ、毎日暇なので~(笑)

No title * by KAKA
夫に、今度は青春18キップで行こうかな、と言ってみたら

「やめとけ」

と言われて、おわりました。

楽しそうなのに…

夫、車もすぐ高速に乗っちゃう人なので。

No title * by ももママ
頼もしいお友達ね♪
ほんとに青春してますね(^^)
なるとやさん、今月の献立はこれね。
毎月変わるから、飽きずに楽しくいただけますよね。


No title * by ココア
うちの母も、お友達と、この切符でたまにお出かけしています。
軽井沢や、伊豆高原とか…
年なんだから、お泊まりしてくればいいのにって
いつも言っていますが
日帰りで帰ってきます。

さすがやっこさんのお友達、フットワークが軽いのね。

鉄子さ~ん! * by 源さん、
鉄ちゃん、鉄子さんにはいろんなタイプがいますが、まりちゃんさんは乗り鉄みたいですね。
源さんは以前鉄道の廃線跡に凝った事があります。
関連書物やビデオを買い集め、むさぼるように読んだものです。
でも、ロケハンには一度も行きませんでしたけどね。(笑)
正味何時間の鎌倉散策だったのでしょうか?
でも、ちゃんとポイントをおさえているのはさすがです。
そう言えば、横浜のみなとみらい地区に鉄道模型博物館がオープンしましたね。
原さんでしたっけ?
なんか有名な方らしいですね。

神島のタコとサザエ♪

神島のタコとサザエ♪

神島から宅配便が届きました 開けてみたら・・・   ジっプロックに入れられたカチンコチンに凍ったタコ!! お水につけて解凍中   中くらいのジップロックの中に大きなタコと小さなタコが 1匹ずつ入っていました   タコ飯を作ります 普通に水加減したお米に ぶつ切りのタコと刻んだ生姜、塩昆布を入れて スイッチON! ただそれだけです 調味料は入れません 塩昆布とタコの塩味だけです   タコ飯とタコとア...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-15くみさんへ
とても簡単ですが、タコもやわらかくおいしくいただけますので
お試しくださいね。
くみさんのおうちは神島から伊良湖に渡ればお近くでしょうか?

v-15JUNさんへ
タコ飯は、炊くととても柔らかくなるので、
タコの食感が苦手な方でも大丈夫かもしれません。

v-15ルミちゃんへ
ウチに食べに来る?

塩昆布はごはんと一緒に食べる以外にも
一夜漬けみたいにするのに使ったり、
こうして塩とだし代わりに使ったり
便利ですよ!

v-15ルーシーさんへ
横須賀の観音崎の方でもタコは採れますね。
ぜひタコ飯、試してみてください。
サザエもやはりグツグツしてるところを
あちっ!と云いながら食べるのが一番です!

v-15mcnjさんへ
タコ配ではなく、宅配で届きました。
磯の香りがしてどちらもおいしいです♪
四日市からなら、日帰りでこんなおいしいお料理が
いただけますよ~!

v-15のんきさんへ
神島の親せきが送ってくださいました。
冷蔵庫にたくさんストックされてるんですって!!
毎日、こんなのが食べられると「こんなもの」になってしまうけど
すごい贅沢ですよね~。
まだタコが2匹冷凍庫に寝ています。


No title * by のんき
神島でお土産用に買って来られたものですか。
宅急便のお蔭で、新鮮でおいしいものが、翌日には届くシステム。ありがたいですね
タコ飯。塩コンブで作るのね。
我が家もこの塩コンブは常備してます。何かと便利に使えますからね。

神島名物 * by mcnj
タク配で、タコガ届きましたか。
早速、タコ飯ですね。
食べたいです。
サザエも美味しそうです。
おア酒が進みますね。

美味しそう * by ルーシー
タコ飯、美味しそうです。
生のタコなのですか?
生姜と塩昆布で炊き込んで味を想像しました。
サザエ、焼いてぐつぐつ湧いてきたらお醤油で・・・
想像だけで、ごっくんしました。

* by ルミ
おいしそー!!
ヨダレが…)^o^(

塩昆布、常備しておくと良さそうですね★

こんにちは♪ * by JUN
新鮮なタコとサザエ~美味しいでしょうね!(^^)!
タコはあまり得意ではないんですが
タコ飯なら食べれるかもしれません~。

No title * by くみ
へ~、タコと生姜と塩コンブで、タコ飯!
美味しそう~~
やってみましょう(*^_^*)