FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年06月

多肉ちゃん増殖中

多肉ちゃん増殖中

開港記念祭の植木市で買ってきた多肉ちゃんです。 あれから約1カ月。 すくすくと育って、植木鉢からはみ出す子も出てきました。 大きくなった子を切って、増殖することにしました。 (育った子たちをカメラに収める前に 作業を始めてしまいました<(゚Д゚;)>) 多肉植物を増殖するときは 大きくなったところを切り取り、そのまま地植えするのではなく 必ず切り口を乾かしてから植えてくださいと言われました。 その後、ネッ...

... 続きを読む

うらんママさんへ * by やっこ
e-399まだまだ植物を育てるのは
ダメダメなところが多くて、多肉もどうなるかわかりません(~_~;)
ブログで紹介するようになってからは
水やりだけはできるようになったかな?(笑)
多肉は切り口を乾かしてから植えると
失敗しないそうです。
そのまま植えても大丈夫だとは思うのですが、
濡れていると雑菌が入り腐りやすくなるんだとか・・・

No title * by うらんママ
やっこさん、本当に植物を育てるのがお上手ですね~♪
とても元気良く成長しているのがわかります。

すぐに植えちゃだめなのですね。
知りませんでした。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-399源さんへ
源さんのお宅にもツンツンした多肉ちゃんがいるんですね。
そのまま土に挿しても根は出るそうですが、根に雑菌がつきやすいため
できれば乾いた状態で根を出した方がいいということなんです。
つんつんしたものを一つちぎっておいておくと
根が出てくると思います。

e-399のんきさんへ
すみません!!コメントいただいていたのに見落としていました<(_ _)>

名人なんてとんでもない!!<(゚Д゚;)>
まだまだ修行中です。ブログに出ないで枯れてる植物も多々ありです。
のんきさんのご主人様、弟子入りさせていただけるかしら?
授業料は、お酒でいいですか?(笑)

e-399michiさんへ
小さな植木鉢に植えられていたので
すぐにはみだしてしまいました。
上に伸びる多肉ちゃんもちょっとヒョロっとしてきました。
michiさんの多肉ちゃんも育ったらまた見せてくださいね。

e-399タミリンさんへ
今のところ育ってくれていますが
この先がどうなることやら・・・!?
見守っていてくださいね。

e-399ルーシーさんへ
ルーシーさんも多肉ちゃん持ってらっしゃるのですね。
あまり深く考えずに、ポチッと切り取っていいみたいです。
どこからでも根は出てくるみたいですよ。
切り取ったところからも再生するようです。
子育てしてみてくださいね!



多肉ちゃん * by ルーシー
私も少し持っていますが、増やすようにカットがなかなか出来ません。
どのあたりを切ったのでしょうか?
しばらく乾燥させて根が出るのを待つのですね
少し挑戦してみようかしら

No title * by tamirin
元気に育ってますね~
お手入れが上手ですね~

No title * by michi
やっこさんの多肉ちゃんたち すくすく成長し
どんどん増えそうですね♪
根っこが生えてきたら また報告してくださいね。

わたしも 多肉ちゃん欲しくなったわ(^^)

No title * by のんき
先日のコメントがかくれんぼしていますので、改めて、こちらに同じコメントを・・・
自称「枯らしの名人」だと言っておられたのに。。
いつの間に、名人になられたのかしら。。。

増殖の技術まで習得されてしまいました

一時期は、主人の一番弟子にと思ったのですが、もうもう・。・・・
弟子だなんて言っておれないですね!先生!

さし木 * by 源さん、
一枚めの写真の上段真ん中のツンツンしたヤツ、うちにもありますが、名前がわからないです。
乾かしてからさし木するといいんですか?
昔は葉っぱをちぎって、そのまま砂の中に差したものですけどね。(笑)
まあ、それでも根が生えたから、やっこさんのやり方なら間違いなく増殖出来るでしょう。
楽しいですね。

石川町北口から南口へ^^

石川町北口から南口へ^^

四日市から親友のさとみちゃんが娘さんと 横浜に遊びに来てくれました。 石川町の北口で待ち合わせをして ランチをしに萬珍楼へ。 1日限定30食の 昼御前を注文しました。   八宝冬瓜スープ 海老や鶏肉のそぼろなど 薄味ですがとろみの利いた 美味しいスープでした。   左上から時計回りに かぼちゃのフライ 鶏のチリソース 芝エビとなすの煮物 窯焼きチャーシューとクルミの佃煮 少しずつのっていますがお腹いっぱい...

... 続きを読む

No title * by ルミ
私も萬珍楼好きです☆
点心の方のお店で法事をやりました。
友だちとの集まりに使えるマダムになりたいです…(((o(*゚▽゚*)o)))

No title * by やっこ
v-373釉さんへ
中華街は、ゆったりと中華を楽しむか
地方では味わえないちょっとつっけんどんな
中国人のお店でリーズナブルに楽しむか・・・
友人に聞いてみたら、せっかくだから
ゆったりといいお店に行きたいというので、萬珍楼さんへ。

13時を回っていたので、空いていてゆっくりと楽しめました。

v-373源さんへ
萬珍楼と聘珍樓は中華街のなかでも
1、2を争う有名なお店ですね。
聘珍樓は昔、周富徳さんがいてとても有名でしたが・・・
萬珍楼は火事で焼けてしまい、そのあときれいになりました。
吉本水族館、まだあると思いますよ。行ったことありませんが・・^^

マンではなくヘイ * by 源さん、
おおっ、懐かしの中華街!(笑)
源さんも、昔ランチを食べたなぁ…、でも聘珍樓だったけど…。
いろんな料理が出たけど、炒飯が一番美味しかったよ。(笑)
あっ、そうそうピータンも美味しかった。
そう言えば、吉本の水族館って、まだありますか?
古い話ですけどね。

No title * by 釉
萬珍楼さん、最近は中華街なら、ここに一番お世話になっているかも。
年配者ときちんと食事をするときは本店、
友人とおしゃべりしたいときは点心舗と使い分けられるところも好きです。

本店の昼御前は、残念ながらご縁がなくて……
いつもHPを眺めながらお得だなと思っていますが(笑)
やっぱり、良さそうですね♪

なまえ

なまえ

近頃、こどもの名前を見て ええ~っ!?って思うことがよくあります。 こういう名前読めますか?  ☆☆☆彡 どうやったらこう読めるの?  先生やお友達にすぐに覚えてもらえる? お役所でOKが出たの? お年寄りになってもOK? 老婆心ながらいろいろ心配しちゃいます(笑) こういう名前のこと「キラキラネーム」って近頃は呼んでいるそうです。 以前「悪魔」君という名前が市役所で 不受理になったケースもありますね。 そうい...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-439ルミちゃんへ
キラキラネームをつける世代はもう少し若い人たちかな?
「心」のつく名前、流行ってましたね。
キムタクのお嬢さんが「心美」ちゃんだったことから
流行った名前かしら?
水商売の人の源氏名ってカタカナの名前が
多いような気もしますね。
でも讃岐うどんの「るみばあちゃん」は
すごくかわいいと思います!
昭和の初期のころには珍しい名前だったのでしょうね。

No title * by ルミ
いやぁ、産んでる人口は私の年齢が一番少ない位と言われたので、
もしかしたら、もう少し若い方なのかな…

あと最近だと「ココネーム」が流行りました。
名前にココがつくんです。「心菜」「心美」「心音」

30年前のルミも、ふた文字は水商売みたいとか
言われたらしいですf^_^;)
今では地味に見える位ですね…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-440michiさんへ
☆きらきら☆さん・・・ってキラキラネームそのものでしたね(笑)
星も入ってるし(笑)
本名じゃなくてよかった!!(笑)

v-440ルミちゃんへ
ルミちゃんの年代の人たちが
キラキラネームをつけてる年代なのよね。
きっとKくんの幼稚園やがっこうでは
何人も「???」な名前の人がいるんでしょうね~。
モカちゃんにエバちゃん。まだまだかわいいわ~!
やっこのご近所さんのお孫さんは希星で「きらら」ちゃん
そして妹は月波で「るるは」ちゃんですって。
こうなると絶対に読めません!!
命名するときからお受験対策をしないとね!!(笑)

No title * by ルミ
失礼しました、引用の記事が学校の話題でした(>人<;)
うちの子は普通の名前で良かった…

No title * by ルミ
うわぁ!出遅れた!!笑
この話、よくしますよ~。
うちの主人も少し名前が変わってます。
でも、覚えてもらえるみたいです。
今は漢字を見ても全く読めませんね。
モカちゃん、エバちゃん…
普通に見えても当て字とか…
知合いに「萌絵(もえ)」がいます。可愛い名前だけど
え?「絵」が付くの?…萌は“も”なのか…とか
いらぬお節介なのかもしれないけど考えちゃいます。笑

いいとこの学校では、奇妙な名前では落ちると言う噂も…

No title * by michi
「キラキラネーム」
お!危ない危ない HN改名して良かった(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439女将さんへ
上のキラキラネームの数々。
よく考えたと感心するやら、心配するやら、あきれるやら・・・
どう考えても読めないのは困りますよね。
お嬢さんたちは男女どちらでもOKな名前なのですね。
きっとアスリートなお嬢さんたちだから、かっこいい名前なんでしょうね~!

v-439くみさんへ
ご主人様、姓名判断だとあまりよくない字画なのですか?
改名って言っても、がらりと運勢が開ければいいですけどね・・・。
姓名判断も当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから・・・^^
やっこは結婚してからの方が、いい字画になったみたいです。
べつに姓名判断をして、主人を選んだわけではないのですが・・(笑)

v-439源さんへ
日本人ですから、学校で習った漢字の読み方を基本に
発音してほしいですよね。
あまりにも文字と音とかけ離れると
なんていう名前だったか、わからなくなりますね。
「えーっと、変な(読めない)名前の子」って言われかねませんよね(笑)

v-439まるちゃんへ
まるちゃんのお子さんの名前、めずらしいけど
ちゃんと読めるし、すごくいい名前だと思います!
こういうのはキラキラネームとは言わないですよね。
「絆生」君もわからない読み方じゃないけど・・・
声に出してみるとちょっと微妙かしら?
他人様の名前にとやかく言う資格はないけど
本人があとで困るような名前は、避けてあげたいですよね。

v-439釉さんへ
ジャスミンちゃん、かわいい名前ですね。
海外に行かれてもこの名前なら英語で書けるし
意味も分かるからそれはそれでいいと思いますが・・・^^
ご両親とも「アラジン」のファンなのかしら?
お嬢様はどう思ってるのか知りたいですね。
「○子ちゃん」はこのごろ古風な名前になりつつありますね。
名前も世につれ変って行くものだとは思いますが、
漢字で読めないような名前はどうしたものか・・・

v-439のんきさんへ
お嬢様は、戸籍課にいらっしゃるのかしら?
そういう話題が出るくらいですから四日市でも
キラキラネームが増えているのですね。
漢字で書いても絶対にきちんと読んでもらえない名前って
ホントかわいそうですよね。
一生、説明するのに苦労しそうだわ~。

No title * by のんき
昨夜の食事中の会話は、まさに、この問題でした
娘が市役所の窓口で受け付けた名前。ちょっこらちょい。。で読めないんだって。
役所では、太郎と書いて「はなこ」って読ませることもアリ!なんだって。
最近は、振り仮名を付けなきゃ読めないような漢字での届け出が多く、本当に考えさせられるって、若い娘が言ってます
一つの流行りかも知れませんが、子供がかわいそう・・

確かにね…… * by 釉
失礼ながら、かつての源氏名みたいですよね。
ってこの言葉からして、ちょっと死語かしら(笑)

知人の知人の娘さん、
パパ、ママとも、いえ何代さかのぼってもジャパニーズですが
お名前は「ジャスミン」ちゃんがいます。
なんかね~~答案に名前を書くときに面倒そうだし。

みんながみんなそうだと、おばあちゃんになろうが何だろうが違和感がないのかもしれませんね。
昔風の名前「〇〇子」という方が、かえって地味で目立っちゃったりして……。

No title * by まるゆ姫
私はご存じのとおり本名平仮名なのでww

上は読みは普通だけど、漢字だけで言えば確かにキラキラネームだなぁ~w

下は読めないことないけど。。。って感じ??

娘の保育園にこの春入園した来た子(男の子)で「きき」くんって子がいます
キキララ(サンリオキャラ)もキキが男の子だからいいんだろうけど、「きき??」って思ってしまった
お母さんはやはりイマドキのヤングなお方(推定20代前半~半ば)
ちなみに漢字は「絆生」でした
「きずな」「いきる」って思うと漢字はいい感じwだけど、やはり「きき」くんはなぁ~と思ってしまいました

あ、上の子は男女両方に付けられる名前で、男の子って性別が分かってて付けた名前だけど
産後に見舞いに来た旦那の近所の家の人?親戚?が「男女どっちでも付けられる名前ね~」と言われた時はかなりムっと来たな。。

あ、珍しくコメント長いw

6月のベランダ 2

6月のベランダ 2

ハワイアンローズピカケが咲きました。 洗濯物を干しているとどこからともなく トロピカルないい香りがしてきます。 小さいお花ですが、一生懸命アピールしています。 シロタエ菊の花 冬から初夏にかけての名脇役。 黄色い可愛いお花を咲かせて、しばしお別れになります。 今年5年目を迎えるガーデンシクラメン 種がはじけ始めました。 このシクラメンはとてもいい香りがして やっこの大のお気に入り。 冬から春にかけてこんな...

... 続きを読む

No title * by よっし~☆
いつみてもやっこちゃんちのベランダは素敵ね~。
育てるのも上手だし、センスもいいものね。
お花は香りがあるといっそう気分が高まるね♪

のんきさんへ * by やっこ
見落としていてスミマセン!!
まだまだ名人には程遠い存在です。
ただ、ブログに書くことで、枯らさないように・・・という意識は
高まりますね(^_^;)

このシクラメン、きっともともといい苗だったのだと思います。
こんなやっこのところでこうやってきれいに
花を咲かせてくれるなんて、頭が下がります!

No title * by のんき
自称「枯らしの名人」だと言っておられたのに。。
いつの間に、名人になられたのかしら。。。
シクラメンの越冬って難しいと聞いていますが・・・

No title * by やっこ
v-344ココアさんへ
このシクラメンはもともといい苗だったのかもしれません。
放っておいてもちゃんと咲いてくれます。
植え替えもせずにずっとそのままなんですよ。
よかったら種差し上げますよ。

v-344ももママさんへ
ハワイアンローズピカケは昨年はけっこうたくさん咲いてくれたのですが、
今年は今のところ2つだけです。
これから暑くなればたくさん咲いてくれるかな~?
この子もあまりお手入れしていないのです。

v-344yasuko♪さんへ
地べたに栽培していてもやはり夏越しできませんか?
夏には全部葉っぱは落ちて枯れてしまいますが
また初冬に新しい芽が勢いよく出てきて
花を咲かせてくれます。
なーんにもしていないのですけど・・・。

v-344mcnjさんへ
ハワイアンローズピカケは、ハワイのレイにするお花でも有名です。
いい香りなんですよ。
シクラメンmcnjさんでもやはりダメですか?
夏は休眠期なので、ほとんど何もしません。
日のあまり当たらない所に置いています。
お水もほとんどあげません。

v-344ケイさんへ
ガーデンシクラメン、他の方のコメントを読むと
なかなか夏越しできないみたいですね。
この子は奇跡の子なのかしら~?
種がたくさん採れたので、よかったら蒔いてみてください。

v-344源さんへ
この頃は新作?の苗も多く出ていますね。
園芸店に行くと見たことのないお花が多いのに気づきます。
色々と育ててみたいのですが、マンションの狭いベランダですから
たくさんの植木鉢を並べることが難しいですね。
香りのするお花は二度オイシイですね♪

v-344三日坊主さんへ
シクラメン、根っこから引っこ抜かず
枯れた葉っぱだけを取り除いておくと
初冬にまた新しい芽が出てくるかもしれませんよ。

やっこは「ドライフラワー職人」と家人から呼ばれていました。
ほんとうにすぐに枯らしてしまって、からの植木鉢が並んでいたのです^^
でも、ブログにお花をのせる様になったら
「枯らしちゃいけない」って思うようになって
不思議と枯れることが少なくなりました。
ブログ効果ですね☆彡

No title * by 三日坊主
シクラメン大株で綺麗ですね~♪

種って見たこと無いです。
花が終わると根元から取ってしまうからでしょうか?

シロタエ菊は地植えにしたら育ちすぎて、時々切り取っています。

やっこさん、お花の育てかたお上手ですね~
私は鉢植えはすぐに枯らしてしまいますの・・

ピカケ * by 源さん、
いろんな花がありますね。
自分で思うに、知らない花がた~くさんありますよ。(笑)
ホームセンターや園芸ショップを覗くのが楽しいですよね。
いい香りのするベランダが羨ましいです。
うちの庭では風に乗って土のにおいと鶏糞(肥料)のにおいが漂って来ます。(笑)

綺麗です~ * by ケイ
シクラメンv-353綺麗に咲いてますね。
うちのは もうよれよれで 2年越しに たくさん咲いた事がありません。
やっこさん お世話するのが 上手です。

ハワイアンローズピカケ!初めて見ました。
ハワイの香りがするのかな~?

ピカケ * by mcnj
初めて見ました。
可愛い花ですね。
シクラメンは、毎年、夏を越せないで、小さくなって、花が咲きません。
よく日に当てた方がいいと聞きますが、どうも、上手く行きません。

No title * by yasuko♪
↑ ココアさんと同じです
我が家も、夏越しできないです ...って我が家は田舎なんですけどね^^
きっと管理が悪いのでしょう
種?? 見た事ありません そりゃ~そうだよね 花が終わったら枯れちゃうもんね
ハートの中に写真が 是も好いなぁ~ お洒落

No title * by ももママ
やっこちゃんちもお花がきれい!
ピカケがまだ咲かないわ♪ほったらかしだから?(笑)

シクラメンも毎年上手に咲かせますよね。
種はみたことないわ。



ユリとアジサイ

ユリとアジサイ

お友達の家のユリとアジサイです。 白と紫のコントラストがさわやかで 思わず写メしてしまいました。 カサブランカもいい香りでしたよ~!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-351Kurapyさんへ
カサブランカ、だんだん小さくなってしまいましたか?
ユリは連作を嫌うと聞いたことがあります。
球根を掘り起こして別のところに植えてあげると
いいのかもしれませんね。
Kurapy家の昨年からお仲間入りした
玄関のユリはそろそろでしょうか?

v-351ルーシーさんへ
このアジサイの紫の色合い、素敵でしょう?
毎年ここの前を通ると、いい色だなぁと
見とれてしまいます。
違う土地で育てるとどんな色になるのか
試してみたいものです。

ユリとアジサイ * by ルーシー
カサブランカの大輪綺麗で香りが届きそうです。
このような花が咲いていて素敵ですね。
アジサイの色、大好きな色合いで今年初めて見たようです。
土の酸性度で色が違うようですが、欲しい色合いです。

No title * by Kurapy
カサブランカは花が大きくて素敵ですね。
我家にもカサブランカが咲いていたのですが数年間植えっぱなし
にしておいたら年々花が小さくなり、しまいには葉だけになって
しまいました。
一度掘り起こしてあげたほうが良かったのかも・・・?
また球根を植えてみようかと思っています。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-351源さんへ
ユリはやはり白いのが一番いいですね。
香りもむせ返るような高貴な香りです。
源さんのお宅のお庭のユリは何ユリでしょう?
ユリ根は高級食材ですね。
お正月のおせちに入っていたとか!?(笑)
モグラも好きなんですかねぇ?

v-351くみさんへ
くみさんはユリがお好きですか。
ユリの香りは、広いお庭で香るのはいいのですが
狭い部屋だと、ちょっときついですね。
お花屋さんで開いたユリは雄しべを取ってありますが
つぼみのユリが開いた時にいつもあちこち汚してしまいます(^ー^;)

v-351釉さんへ
お母様、大輪のカサブランカに魅かれて
鉢植えを買って来られたのですね。
ちゃんと大事にお育てになるから、外野は何も言えませんね^^
紫と白、鬱陶しい時期にはとても清々しくていいですね。

ズイキ、この後の源さんのコメントにある通り、
全国区の食べ物かな?と思っていました。
秋になると八百屋さんに並んでいますが、
確かにスーパーにはあまり並んでないかもしれません。

v-351mcnjさんへ
上のほっそりしたユリはテッポウユリ、
一番下のゴージャスなユリがカサブランカです。
mcnjさんのお宅の庭にも昨年、カサブランカが咲いていましたよね?

v-351源さんへ
関東でもズイキは食べますね。
うちの主人も知っている味です。
生のズイキも食べられますが
ポピュラーなのは干したものですね。
しいたけ同様、干した方がお味がいいのかもしれませんね。









ズイキ * by 源さん、
関西でも食べるんですか?って言うか、関西食材なの?
東日本の食べ物かと思っていました。
生のズイキは食べた事ありませんが、どうなんでしょうかね。
スーパーで売っているのも乾燥品ですよ。

百合 * by mcnj
この百合は、カサブランカですか。
豪華ですね。
紫陽花の紫もいい色です。

カサブランカと紫陽花 * by 釉
うちも、この組み合わせがお隣同士であります♪
カサブランカ、鉢植えを買ってきたのです。
もうすぐ、庭の地植えが咲きそうなのに……またしても母が!(笑)
良い香りですよね……亡くなった父が病床で喜んだ花でした。

前記事……
ズイキ、関西にいた頃、「らでぃっしゅ」さんで毎年届くんです。
私は初めて見たので食べ方すらわからず、関西人の友人に教えてもらいました。
やっこさんは、ご実家で召し上がりませんでした?

No title * by くみ
ワッ!すごいキレイなユリv-218
ユリの匂いが苦手っていう人もいるけど、私はだ~いすきv-221
でも花粉には気をつけないとね~色とれないも~ん

カサブランカ * by 源さん、
「たてば芍薬すわれば牡丹あるく姿は百合の花」
日本女性の美しさを例えた詩(うた)ですが、百合の花も入っていますね。
オレンジ色の百合も綺麗ですが、白い百合は清楚な感じがして好きです。
カサブランカって、けっこう立派な花ですよね?
うちの庭にも百合の花があるのですが、いつの間にか減ってしまいました。
白い百合(カサブランカじゃないよ)は皆無です。
モグラに食べられたのかな?(笑)
花の香りも素敵ですよね。

ヤツガシラその後。

ヤツガシラその後。

  ヤツガシラを買ってきてから 約1カ月が経とうとしています。 あれからグングン成長しましたが だんだん親芋の養分が少なくなり 枯れてしまうもの、背だけ50センチほどに伸び ヒョロヒョロのものが出てきてしましました。 お芋の部分がほとんどなくなってきて自立できなくなったので 背の高い容器で育てています。 根っこの様子です。 白い太い根の内側は細い根が出ています。 里芋の茎はズイキと云って 食べられるそう...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-266mcnjさんへ
あはは。かわいがって育てているつもりなんですが…(^ー^;)
この茎は食べられるかどうか、疑問です。

v-275源さんへ
また勘違いしちゃいましたね(笑)
芋がらにするには、干さないとダメですか?
これを干したら、糸みたいになってしまいそうです^^

v-275ケイさんへ
豆苗の実、生りましたか?
さやえんどうでもスナップエンドウでもないのですね?
固くて食べられないのですか?
やはりこれは新芽を食べる種類なのかしら?

v-275mizueさんへ
あまり更新がなかったので、体調がお悪いのかと思っていました。
1枚目の影のある写真、なんだかわかりにくいかな?って
思ったのですが、それはそれでよかったのかしら?
ズイキは初冬に出回りますね。
スーパーではあまり見ないです。

v-275kurapyさんへ
サツマイモのツルを三重県で食されたのですね^^
ズイキは煮ものにするのが一般的のようです。
調べてみたらズイキのお漬物もありますね。
梅酢で漬けたあるようです。Kuapy家でも漬けられますよ!


No title * by Kurapy
ズイキはどのように料理するのですか?煮るのかな?
イメージ的には煮て食べると美味しそうな気がします。
漬けものなんてダメでしょうか?

高校生のころ友達の田舎である三重県へ遊びに行って
サツマイモのツルを漬けものにしたものを夕食に食べた
らとても美味しかった思い出があります。
この記憶からイメージしました。

No title * by mizue
こんばんは~
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
1枚目、素敵ですね~、影がまた良いなぁ~^^。

里芋の茎、子供の頃イモガラってよく食べました、好きだったなぁ、
そういえば最近はスーパーでも見かけないですね、
我が家にはキッチンガーデンする場所がないなぁ。

似てる? * by ケイ
ヤツガシラを 育てているのですね。
豆苗も・・・・^^
似たような事 やっているので 嬉しくなりました。
我が家の地植えにした豆苗!
ネットを張って 1m以上伸びて 花も咲いて 実も出来ました(笑)
実は エンドウみたいでしたけど 固くて食べられませんでした^^

勘違い…その二 * by 源さん、
一枚めの写真を見てビックリ!
変わったヤツガシラだなぁ…。
何てことはない、手前に豆苗のお皿があったのね。(笑)
ズイキはポピュラーな食材です。
乾燥させて保存します。
イモガラって言っています。
水でもどして煮物にします。

ヤツガシラ * by mcnj
伸びては切られ、切られては、また、伸び、
ヤツガシラも大変ですね。
最後は、茎のズイまでしゃぶられてしまいそうですね。

ぐっさんからビールが届いた。

ぐっさんからビールが届いた。

山口智充さんからビールが届きました~。 って、誰? ぐっさんです。 KIRIN のどごし〈生〉のCMをしている ぐっさんからです。 懸賞で当たりました!! このビールこの頃一番飲んでいます。 安いし、第三のビールの中では一番おいしいと思ってます。 早速ビールは冷蔵庫で冷やして~ 中に入っていたPR紙を見て感動。 よく考えましたね~。 (友情出演: 主人)...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-275源さんへ
「ぐっさん」が「おっさん」に見えましたか?(笑)
ノリ突っ込みに大笑いさせてもらいましたヾ(@^▽^@)ノわはは

v-275春子ママさんへ
どうなっているのか、ネットを探せば出てくるだろうと
ググってみたのですが、出てきません。
検索方法が悪いのかな?
けっこう新しい折り方なのかもしれません。
ちょっと研究してみます^^
イタリアにいらっしゃる教授はご存知ないかしら?

v-275のんきさんへ
このプレゼントは10万人に当たる企画なので
だいたい応募したら当たるようなものです^^
あまり当てようと思わずに応募するのが一番だと思います。
それとこまめに応募することかしら~?
応募しないと当たりませんよ~!
宝くじも買わないと!!

No title * by のんき
家の義妹のところも、比較的、あれこれ懸賞に当選するんですが、やっこちゃんのところは、それ以上かもね
こういうのって、やっぱり、何か、運がいいとか悪いとか。。歌の文句じゃないけど、あるのかもね。
そのうち、ドカンと大当たり。億というものが入ってくるかもよ!
ビールの泡のごとき。。お話でした!(笑)

No title * by 春子ママ
どうなってんの?どう折ってるんでしょう。紙が何重にも厚いんですか?

勘違いです。 * by 源さん、
「おっさんからビールが届きました。」
おっさん?誰?
ああ、ぐっさんね。
失礼しました。(笑)
おっさんは…オレか…。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-275mcnjさんへ
mcnjさんは「ぐっさん」ご存知じゃないですか?
のどごし生のCMに出ている芸人さんです。
冷やして早速いただきました♪
美味しかったです!!

v-275やっこババさんへ
浅草でCM撮りしていたのですか?
アサヒのおひざ元に乗り込んだのですね。
キリンビールの好きな主人が、浅草の支店にいるころ
飲み屋さんでキリンを扱ってるところが少なくて
困ったと言っていました。
やっこババさんのお店は何ビールを取り扱ってらっしゃいますか?

v-275三日坊主さんへ
はい~、また当ててしまいました^^
こういう小モノばかりで大物が当たりません(/_;)
でも、ビールだから許せます^^
やっこもぐっさんのファンです。
なんでもこなせる芸人さんですね。
ドラマに出てもなかなかイケてますよね~☆

v-275yasuko♪さんへ
yasuko♪さんもビールがお好きなんですね?
あ、声、聞こえちゃいましたか!?
1周したのを知らずにとっていて
「まだやるの?」と聞かれて
「え?もう一周したの?と慌てて録画をOFFにしたやっこです(^ー^;)
いつもこんな感じです^^

v-275KAKAさんへ
ぐっさんからのビールはたったの2本です^^
でも、うれしいですよね!
100本も送ってくれたら、逆立ちして街中に宣伝しちゃいます(笑)
からくりの折り方、バラしたら再生できなくなるので
バラせません(^_^;)
子どもも大人も楽しめますね。




No title * by KAKA
いやいや、やっこさんのお顔の広さをもってすれば、ぐっさんから「明日のいいともに…」って電話があってもおかしくないのでは。
あ、風の便りに、いいともの電話紹介は無くなったとか…

ビールは100本くらいドーンとくるものなのかしら。飲み過ぎないでくださいね。

そのRP紙、いいですね~。
子供会をやっていた頃に、仕掛け絵本とか、飛び出すカードを作っていましたが、
こういうのを配れば、子供達喜んだろうな~。

作り方を是非研究してくださいませ。

No title * by yasuko♪
山口智允さんと、お知り合いなのかと勘違いしました
慌てん坊です(^^ゞ
のどごし〈生〉のCM ホンマ美味しそうでしょう  つい飲みたくなります
ご主人さまに友情出演してもらっての撮影 ふふふ 二人の声も入って仲良し夫婦が伝わってきますv-238

No title * by 三日坊主
うわ~また当たったのですね~♪

私、何でもできるぐっさん結構好きです♪
冷たいビールが美味しい季節になってきましたね。

No title * by やっこババ
やったね~~
先日近くでコマーシャルの撮影をしていましたよ
ぐっさんなかなか男前でした。

のどごし * by mcnj
いいものが当たりましたね。
タレントは知りませんが、有名人なのですね。
翌冷やしてお飲みになって下さい。

あぁ~、美味しかったね。

あぁ~、美味しかったね。

  横浜南部市場にある 横濱屋本舗食堂にランチを食べに行きました。 12時台は混み合うので 13時からと少し時間をずらして行ったら すいていました! ゆっくりとおしゃべりしながらランチが楽しめました♪ 席に着いたら、よく冷えた緑茶が用意してあります。 色がきれいでとってもおいしいお茶です。 お水よりもいいですね~。   濱天丼(880円)です。 ここの天ぷらはサクサクしていて 油っこさをあまり感じさせませ...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-319源さんへ
家でもちゃんとかつおと昆布から出汁をとれば美味しいのですが
普段は「だしの素」で済ませてます(^_^;)
ごま油で揚げるのは関東風だと聞いたことがあるのですが
大阪でごま油を使っていたのですね。
調理している方が関東の方だったのかしら?
ごま油で揚げると香りがいいですね。

e-319ココアさんへ
ここの天丼は前にも紹介したことがありますが、
美味しいので、リピしています^^
海老も穴子も大きくて、そんなに油っこくないので
重くありません。
最後の天茶でサラサラ。たまりませんヾ(o´▽‘)ノ♪

e-319のんきさんへ
ね!このいい色の冷たい緑茶、ポイント高いですよね!?
市場の中の食堂なんですが、落ち着いて食事ができて
サービスもいいので、なんとなく足が向きます。
穴子の代わりにエビ?
う~ん、どうでしょう?

e-319zooeyさんへ
さくさくの天丼、クセになる美味しさです。
でもカロリーが高いので、何度も食べられませんが^^

緑茶はやっこ家は粉茶を使っています。
ぬるいお湯でいただきます。
甘くて香りのよいおいしいお茶が味わえるのは
この方法が一番かと思っていますが・・・
急いでいるときはミネラルウォーターをお急須に半分くらい注いで
(お茶の葉がひたひたになるくらい)1分ほどおいて、
その上に湯飲み茶わんで湯冷まししたお湯を入れます。
先日、JALのCAさんが、この方法でファーストクラスのお客様に
お茶をお出ししたら、褒められたとテレビで言っていて、
邪道かも・・と思っていたのですが、まあ、これもありかな?って
思うようになりました。
夏の暑い時期は、水出しのお茶もやります♪

e-319KAKAさんへ
こちらの油、ダメでしたか?
ごま油が苦手? 揚げ方が悪かった?
やっこは他のお店の天丼はどうも油っこくてだめなのですが
ここの天丼はカラッと揚がっていて食べられます。
ちょっと若い?( *´艸`)クスクス

焼き魚定食があるのに、煮魚定食がないのが
ちょっと残念です^^
お刺身定食もおいしそうですよ~!
あとね、カレーを食べてる人が
美味しいって言ってました。φ(..)メモメモ




No title * by KAKA
やっこさんは、やっぱりお若い~。
私はこちら、油がダメだったんです…

だしが美味しかったので、次はお魚定食かなと思っています。

No title * by zooey
天丼、美味しそう。
冷たい緑茶もいいですよね。
普通の緑茶でも水出しができると知ってから
我家でも冬以外は年中作っています。
もう何年にもなります。
熱いお湯よりも水の方がタンニンが溶け出すのを抑えられるとかで
美味しいという説もあるようです。


No title * by のんき
お世辞にもおいしいとは言えないお水を出されるお店が多いにの、冷茶が出されるのって、好感度大よね。
しっかりした出汁の丼たれは、天ぷらがなくても、ご飯に掛けて食べたいわ
アナゴはNG。その分海老をもう1尾追加。。。こんな勝手も言えるのかしら。。

No title * by ココア
美味しそう。
天丼大好きです。
穴子、海老、南瓜、茄子の天ぷらが好き。
880円なら、いいですね。
この季節、冷たい麦茶はよく出ますが
こんなに綺麗な緑茶は、出たことがないわ。
お口も、さっぱりですね!

ダシが大事 * by 源さん、
今は「だしの素」とかインスタントものを使っている家庭が多いでしょうけど、昔は鰹節や昆布や煮干しなんかでちゃんとだしを取っていましたね。
家の味噌汁とか美味しかったものね。
めんつゆなんかでも、麺のまずさをつゆがカバーしていたしね。(笑)
やっぱり、だしは大事ですよ、億劫がらずにやって欲しいです。
天ぷらが何とも美味しそう。
アツアツのサクサクたまりませんね。(笑)
ごま油で揚げると、ころもが黄色くなりませんか?
昔、大阪の社員食堂で食べてた天ぷらのころもが凄く黄色だったので…聞いたら、ごま油で揚げるからだって…。

JAのお店

JAのお店

  「時々、JA(農協)のお店で産直の野菜を買うことがある」と 横浜以外の友人に話すと 「横浜で、野菜作ってるの?」と びっくりされますが、農業も盛んです! その証拠に、やっこがよく行くところ JAいそご メルカートさん。   ハマッ子野菜の数々。 生産者の名前入りの野菜が 色々と並んでいます。   野菜やお花の苗も売ってますよ~!   野菜を買った他に、こんなおしゃれな ガーデングローブを見つけま...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-437源さんへ
早朝からオヤジギャグ、ありがとうございました♪(笑)
ここのメルカートは一昨年出来たばかりのお店です。
駐車場もあるので、前を通りかかると
新鮮な野菜を求めて寄ってしまいます^^

e-437釉さんへ
ご実家の近くは野菜スタンドもあるんですね。
e-437沢区にはシーサイドファームという山の上の農園くらいしか
採りたての野菜を売ってるところは見つからないかしら?
昨日は大雨でしたけど、お野菜売ってましたか?
そろそろあのトウモロコシ売ってるかしら?

e-437ルミちゃんへ
ルミちゃんのご実家の方、昔は麦畑だったのね~。
今住んでいるところも野菜や卵を売るところがあって
うらやましいです~!
メルカートも近いよね♪

e-437くみさんへ
ね、横浜と云うとすごい都会をイメージしている方が多いですが
郊外に出るとまだまだ田舎の風景もたくさん広がってます。
農家からすぐに店頭に並べられているので
中間マージンがなく、スーパーよりも新鮮でお安いです。
マダムガーディナーも多いので、かわいいのも売ってますね^^

e-437mcnjさんへ
一応、磯子も横浜市内なんですよ^^
ほとんどが住宅地、海岸線は工場地帯ですが
それでも畑もあるんですよ~。
お米を作っている田んぼはありません。

e-437よっし~☆さんへ
横浜の野菜は都会の香りがしますか~?(*゚Q゚*)マジ?
よっし~さんのおちかくでも「ハマッ子野菜」って売ってますか?

やっこは手が小さいので、お子様用の軍手とか
Sサイズの手袋を探しています。
ピッタリのかわいいガーデングローブがあって、
すごくうれしかったです!!

e-437Kurapyさんへ
Kurapyさんもこちらの常連さんですね。
農協のプロのおメガネに適った苗は
しっかり育ちそうですね~。

e-437ルーシーさんへ
ここは横浜版「すかなごっそ」。
規模は小さいですが、新鮮な農家からの野菜が並びます。

やっこのお仕事(ボランティア)は多岐にわたっているので
その時々で、あちこち寄り道しています♪
どっちがメインなのか、わからない時も。(^ー^;)




横浜産、野菜 * by ルーシー
やはり新鮮で、お安のでしょうか
野菜は新鮮が一番ですよね
お仕事しながらいろいろ行動範囲が広くて驚いています。
そして良い主婦をしています。

No title * by Kurapy
今年はここのメルカートで野菜と花の苗を買いました。
値段は園芸店より安いですね。立派なベゴニアの苗が
@100でした。
野菜も新鮮です。農家のおじさんが軽トラから野菜をおろして
棚に直接並べていました。
最近は物流が発達して地方の野菜も収穫後すぐに手に入り
ますが、生産者が直接棚に並べる新鮮さにはかないませんネ。

No title * by よっし~☆
そうそう、横浜も立派な産地ですよね。
でも~、同じ野菜でもちょっと都会的(〃^∇^)o彡
ハートのガーデングローブ、かっわいい!!!
やっこちゃんちのベランダ、ますます素敵になりそうね♪

JA * by mcnj
横浜市内では無く、磯子ですか。
畑も多いですね。
JAも、米農家は、政府の補助が無ければやって行けませんが、
野菜は、自力で、商売出来ますね。
それだけ、消費者が買いたい物を作っているのです。
米農家も、見習って欲しいです。

No title * by くみ
うん、横浜にJA、野菜、なんか似合わないな~
安いんですか~?

ガーデンブローグ、やっぱり横浜って感じで、オシャレ~(*^^)v

No title * by ルミ
うちの近くにもあります(^-^)/

通ってた高校の周りは梨農家
小さいころ住んでいた場所はその昔、桃の産地
実家の周りは昔、麦畑…
全部横浜市内です!

農業都市・横浜 * by 釉
うふふ、農業都市・横浜、皆さん、ご存知ないけれど、
ハイカラな顔と併せ持つところが、ハマっ子の愛する横浜の魅力ですよね。
ハマポークや横浜ビーフ、牧場の乳製品もおいしいな~と思います。

お野菜はご近所さんでいただくか、スタンドで買うことが多いのですが、
メルカートにも時々、行きます。
実はこれから、行くのです!
このどしゃ降りの中、今日はお友達のお宅へうかがうので、
お土産にハマ野菜を買いにいこうかなって♪

JAじゃぁ~(JA) * by 源さん、
朝からくだらないタイトルでゴメンナサイ。(笑)
うちからちょっと行った所に販売所がありますが、こんなに綺麗なお店じゃないです。
もちろん売っている野菜などは地元産ですが、果たして安いかどうか?
今はお客さんもまばらですが、梨の時期になると、けっこう賑わいます。
一番のかきいれ時ですね。(笑)
開店前に行列が出来るくらいですから…。

どっちにしよう!?

どっちにしよう!?

ご近所に新しい歯医者さんができたのですが 薬局をはさんで右と左に同じような名前の歯医者さんなんです。 向かって右が 「さわやか歯科」 向かって左が 「なごやか歯科」 同じデザインの看板なので 同じ医療法人なのだと思いますが、 あまりにも似ていて、どっちに行けばいいのか 迷ってしまいそうです(笑)...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-376源さんへ
歯医者さんに行かないとヤバイのですね・・・。
早目に行くことをお勧めします!!
やっこは今のところ痛い歯はないけど
年に一回のチェックと歯石をとってもらいに
行かないと・・と思っているのですが、
新しい歯医者さんの評判が気になってます。

e-376釉さんへ
どちらもデンタルクリニックですが、
なごやかさんは口腔外科、
さわやかさんは小児歯科、矯正歯科もやっているみたいです。
普通の虫歯だったらどっちもOKなのかな?
イケメンの先生の方がいいですか?
やっこは治療中、いつも目をつぶってます。
あのライトがまぶしくて苦手です。

e-376まるちゃんへ
一緒に悩んでくれてありがとう♪(笑)
新しい歯医者さんって、設備がきれいで行ってみたいけど
やっぱり腕がどうだか知りたいですよね。
よさそうだったらちょっとチェックしに行こうかなぁ~。
その時はまた記事に書きますね。
歯医者でブログネタ探し(^O^)

No title * by まるゆ姫
これマジめちゃ悩む~(笑)
また行ったらレポ頼みます~~

歯医者さん * by 釉
きっと、どちらかは審美歯科とか小児歯科とか
何かに特化しているのでしょうね~~
私も、以前お世話になっていた知人の歯科医院が、
審美歯科中心の新しい医院を開いたので、そちらに通っています。
歯医者さんも増えているので、生き残るのが大変だって言いますものね。

「なごやか」「さわやか」……雰囲気は和やかの方が好きだけれど、
お医者様は爽やか(なイケメン)が良いな♪

面白いね。 * by 源さん、
源さんも、中で繋がっていると思いましたが…あっ、先生同士が身内関係とか?
一枚の診察券でどちらでもOKとか…。
ねえ~、こんなのを考えるのって楽しいね。(笑)
歯科医院は苦手じゃないけど、何日もかかるのが億劫ですね。
うちの近所にも、一軒ありますが、田舎の歯医者さんなので混雑は無く、のんびりしています。
また、お世話になるかもしれないなぁ…。
ちょっとヤバい歯があるんですよ。

No title * by やっこ
v-100のんきさんへ
のんきさんの苦手な歯医者さんの話題でごめんなさい<(_ _)>
なごやかさんの方は口腔外科が専門でそれプラス歯科もやってるようです。
「和やかな」雰囲気で、グイッと親知らずを抜いてもらえるのでしょうかねぇ~(笑)
口腔外科の必要な時は「なごやかさんへどうぞ~」って言われるのかな?

v-100ももママさんへ
たぶん真ん中に薬局が入ってるので
中はつながってない模様です。

v-100mcnjさんへ
やっこもそう思いました!
ただでさえ歯医者さんが多いのに、これ以上?って。
名前で選ぶなら
「なごやか」のほうがいいかな~?

No title * by mcnj
同じ様な歯医者が近くに開業していて、儲かるのでしょうか。
客の奪い合いにならなければいいのですが。

No title * by ももママ
ほんとだ!
入口は違うけど、中はつながってたり(笑)


No title * by のんき
ほんと!
看板なども同じようなので、母体は一緒なのでしょうね
たぶん、片方は一般歯科で、片方は保険のきかない分野なのかもね
私の方にも似たケースがありますよ。行ったことないけど・。・・