FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年06月

多肉ちゃん増殖中

多肉ちゃん増殖中

開港記念祭の植木市で買ってきた多肉ちゃんです。 あれから約1カ月。 すくすくと育って、植木鉢からはみ出す子も出てきました。 大きくなった子を切って、増殖することにしました。 (育った子たちをカメラに収める前に 作業を始めてしまいました<(゚Д゚;)>) 多肉植物を増殖するときは 大きくなったところを切り取り、そのまま地植えするのではなく 必ず切り口を乾かしてから植えてくださいと言われました。 その後、ネッ...

... 続きを読む

うらんママさんへ * by やっこ
e-399まだまだ植物を育てるのは
ダメダメなところが多くて、多肉もどうなるかわかりません(~_~;)
ブログで紹介するようになってからは
水やりだけはできるようになったかな?(笑)
多肉は切り口を乾かしてから植えると
失敗しないそうです。
そのまま植えても大丈夫だとは思うのですが、
濡れていると雑菌が入り腐りやすくなるんだとか・・・

No title * by うらんママ
やっこさん、本当に植物を育てるのがお上手ですね~♪
とても元気良く成長しているのがわかります。

すぐに植えちゃだめなのですね。
知りませんでした。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-399源さんへ
源さんのお宅にもツンツンした多肉ちゃんがいるんですね。
そのまま土に挿しても根は出るそうですが、根に雑菌がつきやすいため
できれば乾いた状態で根を出した方がいいということなんです。
つんつんしたものを一つちぎっておいておくと
根が出てくると思います。

e-399のんきさんへ
すみません!!コメントいただいていたのに見落としていました<(_ _)>

名人なんてとんでもない!!<(゚Д゚;)>
まだまだ修行中です。ブログに出ないで枯れてる植物も多々ありです。
のんきさんのご主人様、弟子入りさせていただけるかしら?
授業料は、お酒でいいですか?(笑)

e-399michiさんへ
小さな植木鉢に植えられていたので
すぐにはみだしてしまいました。
上に伸びる多肉ちゃんもちょっとヒョロっとしてきました。
michiさんの多肉ちゃんも育ったらまた見せてくださいね。

e-399タミリンさんへ
今のところ育ってくれていますが
この先がどうなることやら・・・!?
見守っていてくださいね。

e-399ルーシーさんへ
ルーシーさんも多肉ちゃん持ってらっしゃるのですね。
あまり深く考えずに、ポチッと切り取っていいみたいです。
どこからでも根は出てくるみたいですよ。
切り取ったところからも再生するようです。
子育てしてみてくださいね!



多肉ちゃん * by ルーシー
私も少し持っていますが、増やすようにカットがなかなか出来ません。
どのあたりを切ったのでしょうか?
しばらく乾燥させて根が出るのを待つのですね
少し挑戦してみようかしら

No title * by tamirin
元気に育ってますね~
お手入れが上手ですね~

No title * by michi
やっこさんの多肉ちゃんたち すくすく成長し
どんどん増えそうですね♪
根っこが生えてきたら また報告してくださいね。

わたしも 多肉ちゃん欲しくなったわ(^^)

No title * by のんき
先日のコメントがかくれんぼしていますので、改めて、こちらに同じコメントを・・・
自称「枯らしの名人」だと言っておられたのに。。
いつの間に、名人になられたのかしら。。。

増殖の技術まで習得されてしまいました

一時期は、主人の一番弟子にと思ったのですが、もうもう・。・・・
弟子だなんて言っておれないですね!先生!

さし木 * by 源さん、
一枚めの写真の上段真ん中のツンツンしたヤツ、うちにもありますが、名前がわからないです。
乾かしてからさし木するといいんですか?
昔は葉っぱをちぎって、そのまま砂の中に差したものですけどね。(笑)
まあ、それでも根が生えたから、やっこさんのやり方なら間違いなく増殖出来るでしょう。
楽しいですね。

石川町北口から南口へ^^

石川町北口から南口へ^^

四日市から親友のさとみちゃんが娘さんと 横浜に遊びに来てくれました。 石川町の北口で待ち合わせをして ランチをしに萬珍楼へ。 1日限定30食の 昼御前を注文しました。   八宝冬瓜スープ 海老や鶏肉のそぼろなど 薄味ですがとろみの利いた 美味しいスープでした。   左上から時計回りに かぼちゃのフライ 鶏のチリソース 芝エビとなすの煮物 窯焼きチャーシューとクルミの佃煮 少しずつのっていますがお腹いっぱい...

... 続きを読む

No title * by ルミ
私も萬珍楼好きです☆
点心の方のお店で法事をやりました。
友だちとの集まりに使えるマダムになりたいです…(((o(*゚▽゚*)o)))

No title * by やっこ
v-373釉さんへ
中華街は、ゆったりと中華を楽しむか
地方では味わえないちょっとつっけんどんな
中国人のお店でリーズナブルに楽しむか・・・
友人に聞いてみたら、せっかくだから
ゆったりといいお店に行きたいというので、萬珍楼さんへ。

13時を回っていたので、空いていてゆっくりと楽しめました。

v-373源さんへ
萬珍楼と聘珍樓は中華街のなかでも
1、2を争う有名なお店ですね。
聘珍樓は昔、周富徳さんがいてとても有名でしたが・・・
萬珍楼は火事で焼けてしまい、そのあときれいになりました。
吉本水族館、まだあると思いますよ。行ったことありませんが・・^^

マンではなくヘイ * by 源さん、
おおっ、懐かしの中華街!(笑)
源さんも、昔ランチを食べたなぁ…、でも聘珍樓だったけど…。
いろんな料理が出たけど、炒飯が一番美味しかったよ。(笑)
あっ、そうそうピータンも美味しかった。
そう言えば、吉本の水族館って、まだありますか?
古い話ですけどね。

No title * by 釉
萬珍楼さん、最近は中華街なら、ここに一番お世話になっているかも。
年配者ときちんと食事をするときは本店、
友人とおしゃべりしたいときは点心舗と使い分けられるところも好きです。

本店の昼御前は、残念ながらご縁がなくて……
いつもHPを眺めながらお得だなと思っていますが(笑)
やっぱり、良さそうですね♪

なまえ

なまえ

近頃、こどもの名前を見て ええ~っ!?って思うことがよくあります。 こういう名前読めますか?  ☆☆☆彡 どうやったらこう読めるの?  先生やお友達にすぐに覚えてもらえる? お役所でOKが出たの? お年寄りになってもOK? 老婆心ながらいろいろ心配しちゃいます(笑) こういう名前のこと「キラキラネーム」って近頃は呼んでいるそうです。 以前「悪魔」君という名前が市役所で 不受理になったケースもありますね。 そうい...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-439ルミちゃんへ
キラキラネームをつける世代はもう少し若い人たちかな?
「心」のつく名前、流行ってましたね。
キムタクのお嬢さんが「心美」ちゃんだったことから
流行った名前かしら?
水商売の人の源氏名ってカタカナの名前が
多いような気もしますね。
でも讃岐うどんの「るみばあちゃん」は
すごくかわいいと思います!
昭和の初期のころには珍しい名前だったのでしょうね。

No title * by ルミ
いやぁ、産んでる人口は私の年齢が一番少ない位と言われたので、
もしかしたら、もう少し若い方なのかな…

あと最近だと「ココネーム」が流行りました。
名前にココがつくんです。「心菜」「心美」「心音」

30年前のルミも、ふた文字は水商売みたいとか
言われたらしいですf^_^;)
今では地味に見える位ですね…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-440michiさんへ
☆きらきら☆さん・・・ってキラキラネームそのものでしたね(笑)
星も入ってるし(笑)
本名じゃなくてよかった!!(笑)

v-440ルミちゃんへ
ルミちゃんの年代の人たちが
キラキラネームをつけてる年代なのよね。
きっとKくんの幼稚園やがっこうでは
何人も「???」な名前の人がいるんでしょうね~。
モカちゃんにエバちゃん。まだまだかわいいわ~!
やっこのご近所さんのお孫さんは希星で「きらら」ちゃん
そして妹は月波で「るるは」ちゃんですって。
こうなると絶対に読めません!!
命名するときからお受験対策をしないとね!!(笑)

No title * by ルミ
失礼しました、引用の記事が学校の話題でした(>人<;)
うちの子は普通の名前で良かった…

No title * by ルミ
うわぁ!出遅れた!!笑
この話、よくしますよ~。
うちの主人も少し名前が変わってます。
でも、覚えてもらえるみたいです。
今は漢字を見ても全く読めませんね。
モカちゃん、エバちゃん…
普通に見えても当て字とか…
知合いに「萌絵(もえ)」がいます。可愛い名前だけど
え?「絵」が付くの?…萌は“も”なのか…とか
いらぬお節介なのかもしれないけど考えちゃいます。笑

いいとこの学校では、奇妙な名前では落ちると言う噂も…

No title * by michi
「キラキラネーム」
お!危ない危ない HN改名して良かった(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439女将さんへ
上のキラキラネームの数々。
よく考えたと感心するやら、心配するやら、あきれるやら・・・
どう考えても読めないのは困りますよね。
お嬢さんたちは男女どちらでもOKな名前なのですね。
きっとアスリートなお嬢さんたちだから、かっこいい名前なんでしょうね~!

v-439くみさんへ
ご主人様、姓名判断だとあまりよくない字画なのですか?
改名って言っても、がらりと運勢が開ければいいですけどね・・・。
姓名判断も当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから・・・^^
やっこは結婚してからの方が、いい字画になったみたいです。
べつに姓名判断をして、主人を選んだわけではないのですが・・(笑)

v-439源さんへ
日本人ですから、学校で習った漢字の読み方を基本に
発音してほしいですよね。
あまりにも文字と音とかけ離れると
なんていう名前だったか、わからなくなりますね。
「えーっと、変な(読めない)名前の子」って言われかねませんよね(笑)

v-439まるちゃんへ
まるちゃんのお子さんの名前、めずらしいけど
ちゃんと読めるし、すごくいい名前だと思います!
こういうのはキラキラネームとは言わないですよね。
「絆生」君もわからない読み方じゃないけど・・・
声に出してみるとちょっと微妙かしら?
他人様の名前にとやかく言う資格はないけど
本人があとで困るような名前は、避けてあげたいですよね。

v-439釉さんへ
ジャスミンちゃん、かわいい名前ですね。
海外に行かれてもこの名前なら英語で書けるし
意味も分かるからそれはそれでいいと思いますが・・・^^
ご両親とも「アラジン」のファンなのかしら?
お嬢様はどう思ってるのか知りたいですね。
「○子ちゃん」はこのごろ古風な名前になりつつありますね。
名前も世につれ変って行くものだとは思いますが、
漢字で読めないような名前はどうしたものか・・・

v-439のんきさんへ
お嬢様は、戸籍課にいらっしゃるのかしら?
そういう話題が出るくらいですから四日市でも
キラキラネームが増えているのですね。
漢字で書いても絶対にきちんと読んでもらえない名前って
ホントかわいそうですよね。
一生、説明するのに苦労しそうだわ~。

No title * by のんき
昨夜の食事中の会話は、まさに、この問題でした
娘が市役所の窓口で受け付けた名前。ちょっこらちょい。。で読めないんだって。
役所では、太郎と書いて「はなこ」って読ませることもアリ!なんだって。
最近は、振り仮名を付けなきゃ読めないような漢字での届け出が多く、本当に考えさせられるって、若い娘が言ってます
一つの流行りかも知れませんが、子供がかわいそう・・

確かにね…… * by 釉
失礼ながら、かつての源氏名みたいですよね。
ってこの言葉からして、ちょっと死語かしら(笑)

知人の知人の娘さん、
パパ、ママとも、いえ何代さかのぼってもジャパニーズですが
お名前は「ジャスミン」ちゃんがいます。
なんかね~~答案に名前を書くときに面倒そうだし。

みんながみんなそうだと、おばあちゃんになろうが何だろうが違和感がないのかもしれませんね。
昔風の名前「〇〇子」という方が、かえって地味で目立っちゃったりして……。

No title * by まるゆ姫
私はご存じのとおり本名平仮名なのでww

上は読みは普通だけど、漢字だけで言えば確かにキラキラネームだなぁ~w

下は読めないことないけど。。。って感じ??

娘の保育園にこの春入園した来た子(男の子)で「きき」くんって子がいます
キキララ(サンリオキャラ)もキキが男の子だからいいんだろうけど、「きき??」って思ってしまった
お母さんはやはりイマドキのヤングなお方(推定20代前半~半ば)
ちなみに漢字は「絆生」でした
「きずな」「いきる」って思うと漢字はいい感じwだけど、やはり「きき」くんはなぁ~と思ってしまいました

あ、上の子は男女両方に付けられる名前で、男の子って性別が分かってて付けた名前だけど
産後に見舞いに来た旦那の近所の家の人?親戚?が「男女どっちでも付けられる名前ね~」と言われた時はかなりムっと来たな。。

あ、珍しくコメント長いw

6月のベランダ 2

6月のベランダ 2

ハワイアンローズピカケが咲きました。 洗濯物を干しているとどこからともなく トロピカルないい香りがしてきます。 小さいお花ですが、一生懸命アピールしています。 シロタエ菊の花 冬から初夏にかけての名脇役。 黄色い可愛いお花を咲かせて、しばしお別れになります。 今年5年目を迎えるガーデンシクラメン 種がはじけ始めました。 このシクラメンはとてもいい香りがして やっこの大のお気に入り。 冬から春にかけてこんな...

... 続きを読む

No title * by よっし~☆
いつみてもやっこちゃんちのベランダは素敵ね~。
育てるのも上手だし、センスもいいものね。
お花は香りがあるといっそう気分が高まるね♪

のんきさんへ * by やっこ
見落としていてスミマセン!!
まだまだ名人には程遠い存在です。
ただ、ブログに書くことで、枯らさないように・・・という意識は
高まりますね(^_^;)

このシクラメン、きっともともといい苗だったのだと思います。
こんなやっこのところでこうやってきれいに
花を咲かせてくれるなんて、頭が下がります!

No title * by のんき
自称「枯らしの名人」だと言っておられたのに。。
いつの間に、名人になられたのかしら。。。
シクラメンの越冬って難しいと聞いていますが・・・

No title * by やっこ
v-344ココアさんへ
このシクラメンはもともといい苗だったのかもしれません。
放っておいてもちゃんと咲いてくれます。
植え替えもせずにずっとそのままなんですよ。
よかったら種差し上げますよ。

v-344ももママさんへ
ハワイアンローズピカケは昨年はけっこうたくさん咲いてくれたのですが、
今年は今のところ2つだけです。
これから暑くなればたくさん咲いてくれるかな~?
この子もあまりお手入れしていないのです。

v-344yasuko♪さんへ
地べたに栽培していてもやはり夏越しできませんか?
夏には全部葉っぱは落ちて枯れてしまいますが
また初冬に新しい芽が勢いよく出てきて
花を咲かせてくれます。
なーんにもしていないのですけど・・・。

v-344mcnjさんへ
ハワイアンローズピカケは、ハワイのレイにするお花でも有名です。
いい香りなんですよ。
シクラメンmcnjさんでもやはりダメですか?
夏は休眠期なので、ほとんど何もしません。
日のあまり当たらない所に置いています。
お水もほとんどあげません。

v-344ケイさんへ
ガーデンシクラメン、他の方のコメントを読むと
なかなか夏越しできないみたいですね。
この子は奇跡の子なのかしら~?
種がたくさん採れたので、よかったら蒔いてみてください。

v-344源さんへ
この頃は新作?の苗も多く出ていますね。
園芸店に行くと見たことのないお花が多いのに気づきます。
色々と育ててみたいのですが、マンションの狭いベランダですから
たくさんの植木鉢を並べることが難しいですね。
香りのするお花は二度オイシイですね♪

v-344三日坊主さんへ
シクラメン、根っこから引っこ抜かず
枯れた葉っぱだけを取り除いておくと
初冬にまた新しい芽が出てくるかもしれませんよ。

やっこは「ドライフラワー職人」と家人から呼ばれていました。
ほんとうにすぐに枯らしてしまって、からの植木鉢が並んでいたのです^^
でも、ブログにお花をのせる様になったら
「枯らしちゃいけない」って思うようになって
不思議と枯れることが少なくなりました。
ブログ効果ですね☆彡

No title * by 三日坊主
シクラメン大株で綺麗ですね~♪

種って見たこと無いです。
花が終わると根元から取ってしまうからでしょうか?

シロタエ菊は地植えにしたら育ちすぎて、時々切り取っています。

やっこさん、お花の育てかたお上手ですね~
私は鉢植えはすぐに枯らしてしまいますの・・

ピカケ * by 源さん、
いろんな花がありますね。
自分で思うに、知らない花がた~くさんありますよ。(笑)
ホームセンターや園芸ショップを覗くのが楽しいですよね。
いい香りのするベランダが羨ましいです。
うちの庭では風に乗って土のにおいと鶏糞(肥料)のにおいが漂って来ます。(笑)

綺麗です~ * by ケイ
シクラメンv-353綺麗に咲いてますね。
うちのは もうよれよれで 2年越しに たくさん咲いた事がありません。
やっこさん お世話するのが 上手です。

ハワイアンローズピカケ!初めて見ました。
ハワイの香りがするのかな~?

ピカケ * by mcnj
初めて見ました。
可愛い花ですね。
シクラメンは、毎年、夏を越せないで、小さくなって、花が咲きません。
よく日に当てた方がいいと聞きますが、どうも、上手く行きません。

No title * by yasuko♪
↑ ココアさんと同じです
我が家も、夏越しできないです ...って我が家は田舎なんですけどね^^
きっと管理が悪いのでしょう
種?? 見た事ありません そりゃ~そうだよね 花が終わったら枯れちゃうもんね
ハートの中に写真が 是も好いなぁ~ お洒落

No title * by ももママ
やっこちゃんちもお花がきれい!
ピカケがまだ咲かないわ♪ほったらかしだから?(笑)

シクラメンも毎年上手に咲かせますよね。
種はみたことないわ。



ユリとアジサイ

ユリとアジサイ

お友達の家のユリとアジサイです。 白と紫のコントラストがさわやかで 思わず写メしてしまいました。 カサブランカもいい香りでしたよ~!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-351Kurapyさんへ
カサブランカ、だんだん小さくなってしまいましたか?
ユリは連作を嫌うと聞いたことがあります。
球根を掘り起こして別のところに植えてあげると
いいのかもしれませんね。
Kurapy家の昨年からお仲間入りした
玄関のユリはそろそろでしょうか?

v-351ルーシーさんへ
このアジサイの紫の色合い、素敵でしょう?
毎年ここの前を通ると、いい色だなぁと
見とれてしまいます。
違う土地で育てるとどんな色になるのか
試してみたいものです。

ユリとアジサイ * by ルーシー
カサブランカの大輪綺麗で香りが届きそうです。
このような花が咲いていて素敵ですね。
アジサイの色、大好きな色合いで今年初めて見たようです。
土の酸性度で色が違うようですが、欲しい色合いです。

No title * by Kurapy
カサブランカは花が大きくて素敵ですね。
我家にもカサブランカが咲いていたのですが数年間植えっぱなし
にしておいたら年々花が小さくなり、しまいには葉だけになって
しまいました。
一度掘り起こしてあげたほうが良かったのかも・・・?
また球根を植えてみようかと思っています。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-351源さんへ
ユリはやはり白いのが一番いいですね。
香りもむせ返るような高貴な香りです。
源さんのお宅のお庭のユリは何ユリでしょう?
ユリ根は高級食材ですね。
お正月のおせちに入っていたとか!?(笑)
モグラも好きなんですかねぇ?

v-351くみさんへ
くみさんはユリがお好きですか。
ユリの香りは、広いお庭で香るのはいいのですが
狭い部屋だと、ちょっときついですね。
お花屋さんで開いたユリは雄しべを取ってありますが
つぼみのユリが開いた時にいつもあちこち汚してしまいます(^ー^;)

v-351釉さんへ
お母様、大輪のカサブランカに魅かれて
鉢植えを買って来られたのですね。
ちゃんと大事にお育てになるから、外野は何も言えませんね^^
紫と白、鬱陶しい時期にはとても清々しくていいですね。

ズイキ、この後の源さんのコメントにある通り、
全国区の食べ物かな?と思っていました。
秋になると八百屋さんに並んでいますが、
確かにスーパーにはあまり並んでないかもしれません。

v-351mcnjさんへ
上のほっそりしたユリはテッポウユリ、
一番下のゴージャスなユリがカサブランカです。
mcnjさんのお宅の庭にも昨年、カサブランカが咲いていましたよね?

v-351源さんへ
関東でもズイキは食べますね。
うちの主人も知っている味です。
生のズイキも食べられますが
ポピュラーなのは干したものですね。
しいたけ同様、干した方がお味がいいのかもしれませんね。









ズイキ * by 源さん、
関西でも食べるんですか?って言うか、関西食材なの?
東日本の食べ物かと思っていました。
生のズイキは食べた事ありませんが、どうなんでしょうかね。
スーパーで売っているのも乾燥品ですよ。

百合 * by mcnj
この百合は、カサブランカですか。
豪華ですね。
紫陽花の紫もいい色です。

カサブランカと紫陽花 * by 釉
うちも、この組み合わせがお隣同士であります♪
カサブランカ、鉢植えを買ってきたのです。
もうすぐ、庭の地植えが咲きそうなのに……またしても母が!(笑)
良い香りですよね……亡くなった父が病床で喜んだ花でした。

前記事……
ズイキ、関西にいた頃、「らでぃっしゅ」さんで毎年届くんです。
私は初めて見たので食べ方すらわからず、関西人の友人に教えてもらいました。
やっこさんは、ご実家で召し上がりませんでした?

No title * by くみ
ワッ!すごいキレイなユリv-218
ユリの匂いが苦手っていう人もいるけど、私はだ~いすきv-221
でも花粉には気をつけないとね~色とれないも~ん

カサブランカ * by 源さん、
「たてば芍薬すわれば牡丹あるく姿は百合の花」
日本女性の美しさを例えた詩(うた)ですが、百合の花も入っていますね。
オレンジ色の百合も綺麗ですが、白い百合は清楚な感じがして好きです。
カサブランカって、けっこう立派な花ですよね?
うちの庭にも百合の花があるのですが、いつの間にか減ってしまいました。
白い百合(カサブランカじゃないよ)は皆無です。
モグラに食べられたのかな?(笑)
花の香りも素敵ですよね。

ヤツガシラその後。

ヤツガシラその後。

  ヤツガシラを買ってきてから 約1カ月が経とうとしています。 あれからグングン成長しましたが だんだん親芋の養分が少なくなり 枯れてしまうもの、背だけ50センチほどに伸び ヒョロヒョロのものが出てきてしましました。 お芋の部分がほとんどなくなってきて自立できなくなったので 背の高い容器で育てています。 根っこの様子です。 白い太い根の内側は細い根が出ています。 里芋の茎はズイキと云って 食べられるそう...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-266mcnjさんへ
あはは。かわいがって育てているつもりなんですが…(^ー^;)
この茎は食べられるかどうか、疑問です。

v-275源さんへ
また勘違いしちゃいましたね(笑)
芋がらにするには、干さないとダメですか?
これを干したら、糸みたいになってしまいそうです^^

v-275ケイさんへ
豆苗の実、生りましたか?
さやえんどうでもスナップエンドウでもないのですね?
固くて食べられないのですか?
やはりこれは新芽を食べる種類なのかしら?

v-275mizueさんへ
あまり更新がなかったので、体調がお悪いのかと思っていました。
1枚目の影のある写真、なんだかわかりにくいかな?って
思ったのですが、それはそれでよかったのかしら?
ズイキは初冬に出回りますね。
スーパーではあまり見ないです。

v-275kurapyさんへ
サツマイモのツルを三重県で食されたのですね^^
ズイキは煮ものにするのが一般的のようです。
調べてみたらズイキのお漬物もありますね。
梅酢で漬けたあるようです。Kuapy家でも漬けられますよ!


No title * by Kurapy
ズイキはどのように料理するのですか?煮るのかな?
イメージ的には煮て食べると美味しそうな気がします。
漬けものなんてダメでしょうか?

高校生のころ友達の田舎である三重県へ遊びに行って
サツマイモのツルを漬けものにしたものを夕食に食べた
らとても美味しかった思い出があります。
この記憶からイメージしました。

No title * by mizue
こんばんは~
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
1枚目、素敵ですね~、影がまた良いなぁ~^^。

里芋の茎、子供の頃イモガラってよく食べました、好きだったなぁ、
そういえば最近はスーパーでも見かけないですね、
我が家にはキッチンガーデンする場所がないなぁ。

似てる? * by ケイ
ヤツガシラを 育てているのですね。
豆苗も・・・・^^
似たような事 やっているので 嬉しくなりました。
我が家の地植えにした豆苗!
ネットを張って 1m以上伸びて 花も咲いて 実も出来ました(笑)
実は エンドウみたいでしたけど 固くて食べられませんでした^^

勘違い…その二 * by 源さん、
一枚めの写真を見てビックリ!
変わったヤツガシラだなぁ…。
何てことはない、手前に豆苗のお皿があったのね。(笑)
ズイキはポピュラーな食材です。
乾燥させて保存します。
イモガラって言っています。
水でもどして煮物にします。

ヤツガシラ * by mcnj
伸びては切られ、切られては、また、伸び、
ヤツガシラも大変ですね。
最後は、茎のズイまでしゃぶられてしまいそうですね。

ぐっさんからビールが届いた。

ぐっさんからビールが届いた。

山口智充さんからビールが届きました~。 って、誰? ぐっさんです。 KIRIN のどごし〈生〉のCMをしている ぐっさんからです。 懸賞で当たりました!! このビールこの頃一番飲んでいます。 安いし、第三のビールの中では一番おいしいと思ってます。 早速ビールは冷蔵庫で冷やして~ 中に入っていたPR紙を見て感動。 よく考えましたね~。 (友情出演: 主人)...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-275源さんへ
「ぐっさん」が「おっさん」に見えましたか?(笑)
ノリ突っ込みに大笑いさせてもらいましたヾ(@^▽^@)ノわはは

v-275春子ママさんへ
どうなっているのか、ネットを探せば出てくるだろうと
ググってみたのですが、出てきません。
検索方法が悪いのかな?
けっこう新しい折り方なのかもしれません。
ちょっと研究してみます^^
イタリアにいらっしゃる教授はご存知ないかしら?

v-275のんきさんへ
このプレゼントは10万人に当たる企画なので
だいたい応募したら当たるようなものです^^
あまり当てようと思わずに応募するのが一番だと思います。
それとこまめに応募することかしら~?
応募しないと当たりませんよ~!
宝くじも買わないと!!

No title * by のんき
家の義妹のところも、比較的、あれこれ懸賞に当選するんですが、やっこちゃんのところは、それ以上かもね
こういうのって、やっぱり、何か、運がいいとか悪いとか。。歌の文句じゃないけど、あるのかもね。
そのうち、ドカンと大当たり。億というものが入ってくるかもよ!
ビールの泡のごとき。。お話でした!(笑)

No title * by 春子ママ
どうなってんの?どう折ってるんでしょう。紙が何重にも厚いんですか?

勘違いです。 * by 源さん、
「おっさんからビールが届きました。」
おっさん?誰?
ああ、ぐっさんね。
失礼しました。(笑)
おっさんは…オレか…。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-275mcnjさんへ
mcnjさんは「ぐっさん」ご存知じゃないですか?
のどごし生のCMに出ている芸人さんです。
冷やして早速いただきました♪
美味しかったです!!

v-275やっこババさんへ
浅草でCM撮りしていたのですか?
アサヒのおひざ元に乗り込んだのですね。
キリンビールの好きな主人が、浅草の支店にいるころ
飲み屋さんでキリンを扱ってるところが少なくて
困ったと言っていました。
やっこババさんのお店は何ビールを取り扱ってらっしゃいますか?

v-275三日坊主さんへ
はい~、また当ててしまいました^^
こういう小モノばかりで大物が当たりません(/_;)
でも、ビールだから許せます^^
やっこもぐっさんのファンです。
なんでもこなせる芸人さんですね。
ドラマに出てもなかなかイケてますよね~☆

v-275yasuko♪さんへ
yasuko♪さんもビールがお好きなんですね?
あ、声、聞こえちゃいましたか!?
1周したのを知らずにとっていて
「まだやるの?」と聞かれて
「え?もう一周したの?と慌てて録画をOFFにしたやっこです(^ー^;)
いつもこんな感じです^^

v-275KAKAさんへ
ぐっさんからのビールはたったの2本です^^
でも、うれしいですよね!
100本も送ってくれたら、逆立ちして街中に宣伝しちゃいます(笑)
からくりの折り方、バラしたら再生できなくなるので
バラせません(^_^;)
子どもも大人も楽しめますね。




No title * by KAKA
いやいや、やっこさんのお顔の広さをもってすれば、ぐっさんから「明日のいいともに…」って電話があってもおかしくないのでは。
あ、風の便りに、いいともの電話紹介は無くなったとか…

ビールは100本くらいドーンとくるものなのかしら。飲み過ぎないでくださいね。

そのRP紙、いいですね~。
子供会をやっていた頃に、仕掛け絵本とか、飛び出すカードを作っていましたが、
こういうのを配れば、子供達喜んだろうな~。

作り方を是非研究してくださいませ。

No title * by yasuko♪
山口智允さんと、お知り合いなのかと勘違いしました
慌てん坊です(^^ゞ
のどごし〈生〉のCM ホンマ美味しそうでしょう  つい飲みたくなります
ご主人さまに友情出演してもらっての撮影 ふふふ 二人の声も入って仲良し夫婦が伝わってきますv-238

No title * by 三日坊主
うわ~また当たったのですね~♪

私、何でもできるぐっさん結構好きです♪
冷たいビールが美味しい季節になってきましたね。

No title * by やっこババ
やったね~~
先日近くでコマーシャルの撮影をしていましたよ
ぐっさんなかなか男前でした。

のどごし * by mcnj
いいものが当たりましたね。
タレントは知りませんが、有名人なのですね。
翌冷やしてお飲みになって下さい。

あぁ~、美味しかったね。

あぁ~、美味しかったね。

  横浜南部市場にある 横濱屋本舗食堂にランチを食べに行きました。 12時台は混み合うので 13時からと少し時間をずらして行ったら すいていました! ゆっくりとおしゃべりしながらランチが楽しめました♪ 席に着いたら、よく冷えた緑茶が用意してあります。 色がきれいでとってもおいしいお茶です。 お水よりもいいですね~。   濱天丼(880円)です。 ここの天ぷらはサクサクしていて 油っこさをあまり感じさせませ...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-319源さんへ
家でもちゃんとかつおと昆布から出汁をとれば美味しいのですが
普段は「だしの素」で済ませてます(^_^;)
ごま油で揚げるのは関東風だと聞いたことがあるのですが
大阪でごま油を使っていたのですね。
調理している方が関東の方だったのかしら?
ごま油で揚げると香りがいいですね。

e-319ココアさんへ
ここの天丼は前にも紹介したことがありますが、
美味しいので、リピしています^^
海老も穴子も大きくて、そんなに油っこくないので
重くありません。
最後の天茶でサラサラ。たまりませんヾ(o´▽‘)ノ♪

e-319のんきさんへ
ね!このいい色の冷たい緑茶、ポイント高いですよね!?
市場の中の食堂なんですが、落ち着いて食事ができて
サービスもいいので、なんとなく足が向きます。
穴子の代わりにエビ?
う~ん、どうでしょう?

e-319zooeyさんへ
さくさくの天丼、クセになる美味しさです。
でもカロリーが高いので、何度も食べられませんが^^

緑茶はやっこ家は粉茶を使っています。
ぬるいお湯でいただきます。
甘くて香りのよいおいしいお茶が味わえるのは
この方法が一番かと思っていますが・・・
急いでいるときはミネラルウォーターをお急須に半分くらい注いで
(お茶の葉がひたひたになるくらい)1分ほどおいて、
その上に湯飲み茶わんで湯冷まししたお湯を入れます。
先日、JALのCAさんが、この方法でファーストクラスのお客様に
お茶をお出ししたら、褒められたとテレビで言っていて、
邪道かも・・と思っていたのですが、まあ、これもありかな?って
思うようになりました。
夏の暑い時期は、水出しのお茶もやります♪

e-319KAKAさんへ
こちらの油、ダメでしたか?
ごま油が苦手? 揚げ方が悪かった?
やっこは他のお店の天丼はどうも油っこくてだめなのですが
ここの天丼はカラッと揚がっていて食べられます。
ちょっと若い?( *´艸`)クスクス

焼き魚定食があるのに、煮魚定食がないのが
ちょっと残念です^^
お刺身定食もおいしそうですよ~!
あとね、カレーを食べてる人が
美味しいって言ってました。φ(..)メモメモ




No title * by KAKA
やっこさんは、やっぱりお若い~。
私はこちら、油がダメだったんです…

だしが美味しかったので、次はお魚定食かなと思っています。

No title * by zooey
天丼、美味しそう。
冷たい緑茶もいいですよね。
普通の緑茶でも水出しができると知ってから
我家でも冬以外は年中作っています。
もう何年にもなります。
熱いお湯よりも水の方がタンニンが溶け出すのを抑えられるとかで
美味しいという説もあるようです。


No title * by のんき
お世辞にもおいしいとは言えないお水を出されるお店が多いにの、冷茶が出されるのって、好感度大よね。
しっかりした出汁の丼たれは、天ぷらがなくても、ご飯に掛けて食べたいわ
アナゴはNG。その分海老をもう1尾追加。。。こんな勝手も言えるのかしら。。

No title * by ココア
美味しそう。
天丼大好きです。
穴子、海老、南瓜、茄子の天ぷらが好き。
880円なら、いいですね。
この季節、冷たい麦茶はよく出ますが
こんなに綺麗な緑茶は、出たことがないわ。
お口も、さっぱりですね!

ダシが大事 * by 源さん、
今は「だしの素」とかインスタントものを使っている家庭が多いでしょうけど、昔は鰹節や昆布や煮干しなんかでちゃんとだしを取っていましたね。
家の味噌汁とか美味しかったものね。
めんつゆなんかでも、麺のまずさをつゆがカバーしていたしね。(笑)
やっぱり、だしは大事ですよ、億劫がらずにやって欲しいです。
天ぷらが何とも美味しそう。
アツアツのサクサクたまりませんね。(笑)
ごま油で揚げると、ころもが黄色くなりませんか?
昔、大阪の社員食堂で食べてた天ぷらのころもが凄く黄色だったので…聞いたら、ごま油で揚げるからだって…。

JAのお店

JAのお店

  「時々、JA(農協)のお店で産直の野菜を買うことがある」と 横浜以外の友人に話すと 「横浜で、野菜作ってるの?」と びっくりされますが、農業も盛んです! その証拠に、やっこがよく行くところ JAいそご メルカートさん。   ハマッ子野菜の数々。 生産者の名前入りの野菜が 色々と並んでいます。   野菜やお花の苗も売ってますよ~!   野菜を買った他に、こんなおしゃれな ガーデングローブを見つけま...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-437源さんへ
早朝からオヤジギャグ、ありがとうございました♪(笑)
ここのメルカートは一昨年出来たばかりのお店です。
駐車場もあるので、前を通りかかると
新鮮な野菜を求めて寄ってしまいます^^

e-437釉さんへ
ご実家の近くは野菜スタンドもあるんですね。
e-437沢区にはシーサイドファームという山の上の農園くらいしか
採りたての野菜を売ってるところは見つからないかしら?
昨日は大雨でしたけど、お野菜売ってましたか?
そろそろあのトウモロコシ売ってるかしら?

e-437ルミちゃんへ
ルミちゃんのご実家の方、昔は麦畑だったのね~。
今住んでいるところも野菜や卵を売るところがあって
うらやましいです~!
メルカートも近いよね♪

e-437くみさんへ
ね、横浜と云うとすごい都会をイメージしている方が多いですが
郊外に出るとまだまだ田舎の風景もたくさん広がってます。
農家からすぐに店頭に並べられているので
中間マージンがなく、スーパーよりも新鮮でお安いです。
マダムガーディナーも多いので、かわいいのも売ってますね^^

e-437mcnjさんへ
一応、磯子も横浜市内なんですよ^^
ほとんどが住宅地、海岸線は工場地帯ですが
それでも畑もあるんですよ~。
お米を作っている田んぼはありません。

e-437よっし~☆さんへ
横浜の野菜は都会の香りがしますか~?(*゚Q゚*)マジ?
よっし~さんのおちかくでも「ハマッ子野菜」って売ってますか?

やっこは手が小さいので、お子様用の軍手とか
Sサイズの手袋を探しています。
ピッタリのかわいいガーデングローブがあって、
すごくうれしかったです!!

e-437Kurapyさんへ
Kurapyさんもこちらの常連さんですね。
農協のプロのおメガネに適った苗は
しっかり育ちそうですね~。

e-437ルーシーさんへ
ここは横浜版「すかなごっそ」。
規模は小さいですが、新鮮な農家からの野菜が並びます。

やっこのお仕事(ボランティア)は多岐にわたっているので
その時々で、あちこち寄り道しています♪
どっちがメインなのか、わからない時も。(^ー^;)




横浜産、野菜 * by ルーシー
やはり新鮮で、お安のでしょうか
野菜は新鮮が一番ですよね
お仕事しながらいろいろ行動範囲が広くて驚いています。
そして良い主婦をしています。

No title * by Kurapy
今年はここのメルカートで野菜と花の苗を買いました。
値段は園芸店より安いですね。立派なベゴニアの苗が
@100でした。
野菜も新鮮です。農家のおじさんが軽トラから野菜をおろして
棚に直接並べていました。
最近は物流が発達して地方の野菜も収穫後すぐに手に入り
ますが、生産者が直接棚に並べる新鮮さにはかないませんネ。

No title * by よっし~☆
そうそう、横浜も立派な産地ですよね。
でも~、同じ野菜でもちょっと都会的(〃^∇^)o彡
ハートのガーデングローブ、かっわいい!!!
やっこちゃんちのベランダ、ますます素敵になりそうね♪

JA * by mcnj
横浜市内では無く、磯子ですか。
畑も多いですね。
JAも、米農家は、政府の補助が無ければやって行けませんが、
野菜は、自力で、商売出来ますね。
それだけ、消費者が買いたい物を作っているのです。
米農家も、見習って欲しいです。

No title * by くみ
うん、横浜にJA、野菜、なんか似合わないな~
安いんですか~?

ガーデンブローグ、やっぱり横浜って感じで、オシャレ~(*^^)v

No title * by ルミ
うちの近くにもあります(^-^)/

通ってた高校の周りは梨農家
小さいころ住んでいた場所はその昔、桃の産地
実家の周りは昔、麦畑…
全部横浜市内です!

農業都市・横浜 * by 釉
うふふ、農業都市・横浜、皆さん、ご存知ないけれど、
ハイカラな顔と併せ持つところが、ハマっ子の愛する横浜の魅力ですよね。
ハマポークや横浜ビーフ、牧場の乳製品もおいしいな~と思います。

お野菜はご近所さんでいただくか、スタンドで買うことが多いのですが、
メルカートにも時々、行きます。
実はこれから、行くのです!
このどしゃ降りの中、今日はお友達のお宅へうかがうので、
お土産にハマ野菜を買いにいこうかなって♪

JAじゃぁ~(JA) * by 源さん、
朝からくだらないタイトルでゴメンナサイ。(笑)
うちからちょっと行った所に販売所がありますが、こんなに綺麗なお店じゃないです。
もちろん売っている野菜などは地元産ですが、果たして安いかどうか?
今はお客さんもまばらですが、梨の時期になると、けっこう賑わいます。
一番のかきいれ時ですね。(笑)
開店前に行列が出来るくらいですから…。

どっちにしよう!?

どっちにしよう!?

ご近所に新しい歯医者さんができたのですが 薬局をはさんで右と左に同じような名前の歯医者さんなんです。 向かって右が 「さわやか歯科」 向かって左が 「なごやか歯科」 同じデザインの看板なので 同じ医療法人なのだと思いますが、 あまりにも似ていて、どっちに行けばいいのか 迷ってしまいそうです(笑)...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-376源さんへ
歯医者さんに行かないとヤバイのですね・・・。
早目に行くことをお勧めします!!
やっこは今のところ痛い歯はないけど
年に一回のチェックと歯石をとってもらいに
行かないと・・と思っているのですが、
新しい歯医者さんの評判が気になってます。

e-376釉さんへ
どちらもデンタルクリニックですが、
なごやかさんは口腔外科、
さわやかさんは小児歯科、矯正歯科もやっているみたいです。
普通の虫歯だったらどっちもOKなのかな?
イケメンの先生の方がいいですか?
やっこは治療中、いつも目をつぶってます。
あのライトがまぶしくて苦手です。

e-376まるちゃんへ
一緒に悩んでくれてありがとう♪(笑)
新しい歯医者さんって、設備がきれいで行ってみたいけど
やっぱり腕がどうだか知りたいですよね。
よさそうだったらちょっとチェックしに行こうかなぁ~。
その時はまた記事に書きますね。
歯医者でブログネタ探し(^O^)

No title * by まるゆ姫
これマジめちゃ悩む~(笑)
また行ったらレポ頼みます~~

歯医者さん * by 釉
きっと、どちらかは審美歯科とか小児歯科とか
何かに特化しているのでしょうね~~
私も、以前お世話になっていた知人の歯科医院が、
審美歯科中心の新しい医院を開いたので、そちらに通っています。
歯医者さんも増えているので、生き残るのが大変だって言いますものね。

「なごやか」「さわやか」……雰囲気は和やかの方が好きだけれど、
お医者様は爽やか(なイケメン)が良いな♪

面白いね。 * by 源さん、
源さんも、中で繋がっていると思いましたが…あっ、先生同士が身内関係とか?
一枚の診察券でどちらでもOKとか…。
ねえ~、こんなのを考えるのって楽しいね。(笑)
歯科医院は苦手じゃないけど、何日もかかるのが億劫ですね。
うちの近所にも、一軒ありますが、田舎の歯医者さんなので混雑は無く、のんびりしています。
また、お世話になるかもしれないなぁ…。
ちょっとヤバい歯があるんですよ。

No title * by やっこ
v-100のんきさんへ
のんきさんの苦手な歯医者さんの話題でごめんなさい<(_ _)>
なごやかさんの方は口腔外科が専門でそれプラス歯科もやってるようです。
「和やかな」雰囲気で、グイッと親知らずを抜いてもらえるのでしょうかねぇ~(笑)
口腔外科の必要な時は「なごやかさんへどうぞ~」って言われるのかな?

v-100ももママさんへ
たぶん真ん中に薬局が入ってるので
中はつながってない模様です。

v-100mcnjさんへ
やっこもそう思いました!
ただでさえ歯医者さんが多いのに、これ以上?って。
名前で選ぶなら
「なごやか」のほうがいいかな~?

No title * by mcnj
同じ様な歯医者が近くに開業していて、儲かるのでしょうか。
客の奪い合いにならなければいいのですが。

No title * by ももママ
ほんとだ!
入口は違うけど、中はつながってたり(笑)


No title * by のんき
ほんと!
看板なども同じようなので、母体は一緒なのでしょうね
たぶん、片方は一般歯科で、片方は保険のきかない分野なのかもね
私の方にも似たケースがありますよ。行ったことないけど・。・・

あじさい in 八景島

あじさい in 八景島

昨日はアナベルを紹介しましたが 今日はそのほかのあじさいを紹介したいと思います。 あじさい祭のモニュメントです。 八景島の人気者ジンベイザメと白イルカが お出迎え~!  まずはこちらから丘に登ります。 後ろにぼんやり映ってるアジサイはひとつの花にピンクと紫と咲き分けてます。アジサイの花は土壌がアルカリ性だとピンク系酸性だと青系になると聞いていますがここの土壌は中性? ちょっと珍しい色のあじ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-454源さんへ
台風、けっこう風がすごくてベランダの鉢植えが
色々とやられました(^_^;)
きのうはフェーン現象で蒸し暑かったですね。
八景島のお兄さんがジャンプするウォータースライダーは
一時期なくなって、いまはお兄さんがジャンプしない
スプラッシュートという乗り物になってます。
あっという間ですが、水しぶきが上がり夏には楽しい乗り物です。
冬はどうかなぁ~?

v-454よっし~☆さんへ
よっし~☆さん、お忙しそうですね。
沖縄の旅行記もまだ見てないわ~(笑)
また横浜へどうぞ!!
お時間が合えば、ご一緒したいです。

v-454釉さんへ
八景島、甥っ子さんと来られたことがあるのですね。
ここ10年ほどの間にたくさんのあじさいが植えられて
今ではアジサイの名所になってます。
ぜひお母様とご一緒にいかがですか?

v-454Kurapyさんへ
Kurapyさんのほうがこの道はよく通られているかもしれませんね。
まっすぐに走れるので、気持ちいいです!!
自転車のベル、やっこもあまり鳴らしません。
歩道ではやはり加害者になってしまいますから
遠慮して通るようにしてます。
ベルよりも大声で「すみませーん」って言った方が
気付いてもらいやすいですね(笑)

v-454のんきさんへ
ウチの近くの歩道はだいたい自転車と歩行者の色分けができていて
安心して通れるはずなのですが、
時たま自転車のところに歩行者が歩いていたり、
その逆もあったりで(ー。ー*)
「ヾ(ーー ) オイオイ」といいたいことがよくあります。
真ん中が柵になっていれば、
ある程度スピードを出して走っていても安心です。

No title * by のんき
自転車事故の多い昨今の報道。この様に整備されれば、鬼に金棒ですね


自転車道 * by Kurapy
新杉田から鳥浜、八景島へと自転車道が整備されていますネ。
歩道と自転車を分離して安全に走ることができます。
歩行者優先ですものね。
最近の信条として、歩行者には決してベルを鳴らさないようにしています。
ベルは付けていません。ん??これって違反かな・・・(^^;  

八景島 * by 釉
こんなにアジサイがたくさん咲いているんですね。
うちでもきれいなので、意識しているせいか、アジサイの花って多いんだなと感心しています。
いろいろな種類もありますし……

八景島って、甥っ子を連れて、何年も前に行ったくらいなんですよ。
自転車で行けちゃうなんて、良いですね。
(・・・・・って自転車のない我が家ですが 笑)

あじさい♪ * by よっし~☆
あじさいってホント可愛いよね。
そしてどのお写真も素敵~!撮り方もセンスあるし~!!

今年はあまりお出掛けしていないな~

そうそう、台風は大丈夫でしたか?
ウチの方は夜中雨風凄かったけど、朝にはピーカンに
次も来ているみたいだけど、静かに通り過ぎて行ってほしいね^^;

こんな日は * by 源さん、
台風大丈夫でしたか?
海沿いはかなりの荒れ模様だったみたいですが…。
うって変わって、今日はいい天気で暑いですね。
こんな日は八景島行きたくなります。
そう言えば、ボートが斜面を下って、海に入る瞬間にお兄さんが高々とジャンプするアトラクションがあったような…(名前は忘れちゃった)
自転車で行けちゃうの、安上がりですね。(笑)
暑いと紫陽花もかわいそうですね。

八景島のアナベル

八景島のアナベル

八景島のあじさい祭に行ってきました。 アナベルがとてもきれいに咲いていましたよ。   海を見ていた午後   ひとりぼっち   純白   White & purple   白い妖精たち   聖なる花   純潔     白い海原...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-232mcnjさんへ
八景島は10年ほど前から
島内にアジサイを植えて本数では
今では神奈川県一のアジサイだそうです。
色々なあじさいがありますが
アナベルのあるところは「あじさいの滝」と
命名されています。

v-232釉さんへ
元・国語教師の釉さんからネーミングを褒めていただけるなんて
光栄です(^_^;)
お母様のあじさい、ぜひ見せてください。
台風でお庭は大丈夫でしたか?

半田に行かれたことがおありなんですね。
そのお隣の常滑も焼き物の街として有名です。
やっこは行ったことがないので、足を運びたい街です。

v-232ケイさんへ
「アナベル」という名前、ほんとうにここ2~3年のうちに
広まりましたね。
アジサイ=ピンクと紫が定番だと思っていたのですが
いろんな色も出てきて、お花もいろいろ進化してますね。
台風でケイさんのお庭、大丈夫でしたか?

v-232やっこババさんへ
白いあじさい、ここにきてすごく人気がありますね。
もともと白い色なので、土壌はどうであれ色は変わらないようですよ。

v-232源さんへ
駐車場の片隅にたたずみ
じっくりとアジサイを眺める源さん。
絵になりますね~(笑)
年々アジサイの種類って増えています。
無限大でしょうね~。

v-232のんきさんへ
やはりしとしと雨にアジサイが一番ですよね・・・
でも傘をさしながらイチデジはちょっと大変なので、
梅雨の晴れ間をめがけて行ってきました。
上品に撮れてますか~!?(^0^*オッホホ

v-232こうさんへ
3年前?のオフ会の時に
このアナベルが植えられたんですよ!
当時は広告に「あじさいの滝登場!」ってありました。
アナベルを水の流れに見立てて植えたようです。
そのころは「アナベル」という名前は
あまり世の中に出てなかったかも。


v-232かりんさんへ
八景島のお隣の海の公園をバックに
アナベルを撮ってみました。
なかなかうまくボケてくれなくて苦労しました(^_^;)
撮影者本人は天然ボケですけど。。。
台風、すごい風でした。
うちのベランダのお花も風の当たらない所に
避難させていたつもりですが、それでも折れたり、
倒れたりしていて、びっくりです!

v-232ココアさんへ
アジサイオフをしてからもう4年かしら?
あの時に、初めて八景島にアナベルが植えられたんですよ。
「あじさいの滝」という名前で、階段の脇に植えられていたのですが
株が小さかったからあまり気になりませんでしたね^^
アナベルも大きく育って、今年は海原になってます^^

v-232三日坊主さんへ
三日坊主さんのお宅にも
アナベルが咲いているのですね。
台風で被害を受けていませんか?
アジサイ、京都で楽しまれましたか~?

v-232ルーシーさんへ
ルーシーさんのおうちから八景島は近いと思いますが、
あまり足を運ばれたことありませんか?
今、見ごろを迎えてますよ~!
アナベルの株も大きくなり、見ごたえ十分です。

v-232Kurapyさんへ
鎌倉のあじさいはみてみたいものの
北鎌倉の駅から行列して行くのは
どうかなぁ~・・・ってこの時期は
自転車で八景島です^^
平日でも観光客はけっこう来てますね。
いつもは閑散としている入り口のお店も
人が入っていてびっくりでした。
週末はまずまずのお天気みたいですね!

v-232おさるさんへ
おさるさん、おめでとうございます!!
やっと安定期に入って、お出かけするなら今がチャンスですね。
八景島なら近いし、水族館を見がてらあじさいもいいですよ~!
こざるくんも難なく歩けるコースです!
成長したこざる君見てみたいわ~。

No title * by やっこババ
ご免ね
コメントの???さんはババでーすぅ

ご無沙汰してました♪ * by おさる
ずいぶんと、ご無沙汰してしまいました。

あじさい、とってもきれいに咲いているのですね!
私も行ってみたいなぁ~と思いつつ、毎年アジサイの見頃を
過ぎてしまってます(^^;
今年はゆっくりとあじさい散策をしに行きたいものです~。

No title * by Kurapy
八景島のアジサイが見ごろですね。
今年はなかなか行く時間がありません。
週末の雨や色々野暮用が重なって・・・
今度の週末は天気期待できるでしょうか?
八景島は近場で鎌倉ほど混雑しないので
アジサイ見物には最適ですネ♪

アジサイ * by ルーシー
アジサイの季節ですね
どこも満開に咲いています。
八景島にアナベルの群生があるのですね
綺麗ですよね
芸術的に撮られたアジサイたちが美しいです。

No title * by 三日坊主
アナベル、好きです~♪
真っ白になる前のグリーン色も綺麗ですよね~

我が家のアナベルも今年はたくさんのお花が咲きました。

今年はまだ紫陽花を見にいっておりません。
早く行かないと~

No title * by ココア
懐かしいです。
ここで、オフ会してから、随分経ちましたね。
あの頃も、アナベルがあったのかしら…
気が付きませんでした。
アナベルって、名前も知らなかったかも…

No title * by かりん
海をバックのアナベル、すごく雰囲気があってステキ~。
まさにアジサイのピークって感じですね!

台風は大丈夫でしょうか?
お気をつけくださいね~。(アジサイも大丈夫でしょうか?!)

No title * by こう
こんにちは。
八景島にもアナベルが咲いているのですね。
気付きませんでしたが、以前のオフ会の時は、あったのかな?
本当にイルカが白い海原を泳いでいるみたいですね。
と~っても素敵です、いい写真ですね。
台風が近づいているけど大丈夫かな?
被害が出ないといいですね。

No title * by のんき
庭のアジサイが、強い風雨に叩きつけられています。アジサイに雨はお似合いだと思う
ものの、6月のシトシトと降る雨ならともかく、このような雨ではかわいそうですね
アジサイも撮り方で、とても上品に優雅に見えるから不思議ですね
いい写真だわ。。。

雨上がり

雨上がり

雨上がりのうちのベランダに咲く カメレオンあじさいです。 真ん中の小さな白いお花が本当のアジサイの花なんです。 ピンクの部分は装飾花と呼ばれて、ガクの進化したものだそうです。 カラフルな葉っぱはヒューケラといいます。 シブい色合いでアクセントになっています。 ヒューケラの花。 知らないうちに花茎がスーッと伸びて、 花が咲きました。 このプランターの植物は以前、ミステリープランターとして 紹介したのですが...

... 続きを読む

No title * by のんき
失礼ながら、主人が、お腹を抱えておお笑いしています
なぜかって???
口が裂けても言えませぬ。。。


三日坊主さんへ * by やっこ
v-254カメレオンアジサイは、名前に似つかわしくない
可愛らしいピンクなんですよ。
知人からいただいたお花なので、枯らすわけにいかず(笑)
愛情を注いでます^^

ハコベだとは露知らず、こちらも愛情を注いで育てましたヾ(´д`;)ノぁゎゎ

No title * by 三日坊主
とても綺麗な色の紫陽花ですね~♪
雨の水滴が綺麗ですね。

ミステリープランター、はこべだったのですね。
やっぱり雑草は強いですね。
でもグリーンがとても綺麗ですね(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-254源さんへ
アジサイの本当の花は、小さな小さなお花なんですよ^^
ハコベ・・・おひたしにして食べましょうかねぇ?

v-254ココアさんへ
アジサイや花しょうぶなど
この時期のお花はやはりちょっと雨に濡れている方が
イキイキしてますね。
ヒューケラはキヨミサンのお庭で昨年見て
感じがよかったので育て始めました。
小さなかわいいお花です♪

v-254ルミちゃんへ
「ね~、ちょっとぉ~!!」って抗議したいです。
どうしてハコベの種だったのか?
もしかして本当の種は出てこなくて
雑草のハコベが勝ってしまったってことかしら?

v-254mcnjさんへ
カメレオンあじさいは、ピンクから黄色になります。
・・・って言うのは冗談で、ピンクから枯れて茶色になります。
ハコベ・・・食べられるそうなので、おひたしにしようと思います。

v-254女将さんへ
丁寧に育てたミステリーハコベ、女将さんちのうさぎさんに
食べてもらいたいわ~。
近かったら出前するんだけど・・・
今日は台風が来る前に・・と
自転車で飛ばして八景島に行ってきました。
アジサイ、きれいでしたよ。
またお時間のある時に遊びにいらしてください。






はこべって * by 女将
はこべって、土手とかに生えているヤツ????
ウサギちゃんが大好きな葉っぱですか?
それをご丁寧に育てていたのですか(笑)
だから、ミステリープランターなんだ(笑)

アジサイの季節になりましたね。
あちらこちらでUPされていて
行きたい気持ちもあるのですが、なかなか
見にいけないので
近所でガマンしていますよ。

カメレオンアジサイ * by mcnj
きれいですね。
これから、どんな色にかわるのでしょうか。

ハコベは、増えすぎててこづります
抜いてやって下さい。

No title * by ルミ
いやー!ハコベだったんですか?!
ハコベはうさぎさんのご馳走ですね(笑)
ハコベの色も綺麗ですけど…
ちょっと、抗議したい気分…(^_^;)

紫陽花の色味がとっても素敵!

No title * by ココア
やはり、ピーカンのあじさいよりも
しっとり濡れていた方が綺麗ですね。
滴も、綺麗☆

ヒューケラって、葉だけだと思っていましたが
花が咲くのですね。
可愛いわ~
わが家の花たちも、そろそろ紹介しますね。

なるほど?! * by 源さん、
紫陽花の本当の花って、これですか?
ずいぶんと小さいものなんですね。
鬱陶しい時期も、花があると気持ちも和むのではないでしょうか?
ミステリープランターはハコベがいっぱいですか?
ハコベって、食べられますね。
貴重な雑草ですよ。(笑)
台風がこちらに来そうですね。
水曜日らしいです。
気をつけて下さい。

半田のおみやげ

半田のおみやげ

先日一緒に旅行をしたまりちゃん夫婦から 愛知県知多半島の半田市を巡った時のおみやげをいただきました。 半田市といえば、お酢で有名な「ミツカン」の本社工場があります。 江戸時代の製法でつくった純酒粕酢 三ツ判 山吹 以前、モラタメでいただいたことがありますが これでお寿司を作ると、まろやかでとてもおいしいので、 手巻き寿司を作ってみることにしました。 三つ判 山吹のお酢とお塩だけで味付けしますが お酢の味が...

... 続きを読む

No title * by のんき
考えてみれば、半田って案外近いのに、知らないことが多いわ・・
ミツカン酢くらいで。。
最近は、いろいろなお酢があって、それらが、みな、やさしい酸味で、すし飯にぴったりですね
「す」=安い  と思っている義母。私の買うお酢に、びっくりしています(笑)


ルミちゃんへ * by やっこ
v-275ビールに魅かれましたか?
それともレンガの建物?
それともお酢でしょうか(笑)
途中の常滑もいいところだし、その先の日間賀島、篠島もいいですよ~!

No title * by ルミ
知多半島は一回しか行ったことがないが、
これ、良さそう(^-^)/
ビールもどんなんだろう…
また行きたくなりました☆

No title * by やっこ
v-275くみさんへ
くみさんの本宅はこちらの方なんですね。
工場の見学コースを見るのは
たのしいですね~!
横浜の方だと、キリンビールとか森永製菓とかが有名です。
最後に試飲があったりおみやげをもらえるのが
なんともうれしいですね。
ミツカンはおにぎり山がもらえたって言ってたかな?^^
山吹は、普通のお酢の3~4倍のお値段ですね。
自分では買えません(^_^;)
でも、それなりにおいしいですよ!

v-275やっこババさんへ
お米2合にお塩を小さじ2~3杯と大さじ3杯を混ぜ合わせたものを
ごはんにかけました。たったそれだけです。
普通は、お砂糖やお酒を合わせて混ぜますが
入れませんでした。
それでもまろやかでおいしい寿司飯ができます。
でもこの茶色いお酢なので、寿司飯は茶色くなってしまいますが…(^ー^;)
やっこババさんのご主人様のお母様をお見舞いされた後
半田まで足を伸ばされてはいかがでしょうか?
名古屋から電車で1時間ほどの距離です。




No title * by やっこババ
ご飯に「三つ判 山吹」をじかにかけて酢飯を作っているようですね
それでも酢のツンとした刺激が無いとはなんとまろやかなのでしょうか。

No title * by くみ
ミツカン酢、何度か見学に行きました~
本宅から30分ほどなので
山吹・・・結構お高いですから、買ったことないですけど(^_^;)

No title * by やっこ
v-275源さんへ
ツンとする酸っぱさは苦手なので
このお酢はお気に入りです。
お酢自体が美味しいのです。
黒ビール、地ビールは苦手なんですよ。
あまりがぶがぶ飲めません(^_^;)

v-275春子ママさんへ
寝る前にごめんなさい<(_ _)>
ミツカンのすぐそばがご実家なんですか!
毎日お酢の匂いが漂っているのかしら~?
赤レンガの昔ながらの建物も残っているんですね。
ぜひ今度訪ねてみたいです!
今年は残念ながら日本に帰ってこられないのですね(/_;)

>それよりいつも美味しいものばかり食べてるんですよねやっこさんって。
ブログには美味しそうなものしか載せません。
いつも粗食なんですよ^^

No title * by 春子ママ
読ませてもらいました~。ビールでお寿司が食べたくなりました!!!ダメダメ!もう寝る時間だから我慢します。ところで半田のミツカン酢工場は我が家から歩いて2.3分のところにあります!あまりに近すぎて滅多に見学とか行きませんが、一度か二度?工場がきれいに観光用に改造されたとき行きました。あれは何年前だろう??今年の夏は日本に帰れないので残念です。それよりいつも美味しいものばかり食べてるんですよねやっこさんって。

酸いも甘いも… * by 源さん、
柔らかなお酢、やっこさん好みのお酢ですね。
源さんは酸っぱいのは得意です。
手巻き寿司は小さい子供が喜ぶので、うちもよくやりました。
大人も楽しいですね。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
やっこさんは黒ビール苦手ですか?
源さんもあまり得意ではありません。
あの濃い味がちょっとね。
でも、エビスの黒ビールは美味しいよ。

美味しい!わっぱ飯

美味しい!わっぱ飯

しょうぶ園の帰り道によった 横須賀インターのすぐそばにある 釜飯で有名な鳥ぎん葉山店 お腹が空いたのでブログ用の写真を撮るのを忘れて 友人とはんぶんこしてしまいました(^_^;) そのあとで気づいたので、こんな写真です^^ どれだけお腹が空いていたかがわかりますね(笑)やっこはあなごわっぱ ランチメニューですので焼き鳥とネギ間とサラダとチキンスープがついてます。 わっぱ飯なので、蒸かしてあります。 とってもおいし...

... 続きを読む

No title * by のんき
釜めしと違って「わっぱ」なのね
ホンワカと温かな「わっぱ飯」大好きですが、アナゴはねぇ・・・笑苦手です

鳥くしに  べっこう色の  味なつや。。

食べなくて、おいしさが伝わるわ・・

名古屋コーチンの、やや歯ごたえのある、鳥くし。。食べたい!

No title * by やっこ
v-532Patchouliさんへ
Patchouliさんも穴子好きですか?
Patchouliさんのブログを読んでいて、
やっこのすきそうなお店だわ~っていつも思ってます。
やっぱり好みが似てるんですね♪
今度ぜひ、一緒にランチしたいですね!

v-532源さんへ
ここのお店は初めて入りましたが
芸能人も時々くるというだけあって
すごくいいお味なんです。
外見は高級に見えるのですが、
でもそんなに高くなくて、最高です!

v-532ルミちゃんへ
ルミちゃん、ここなら、すぐに行けるわね。
朝比奈から10分くらいかな?
ご両親を連れて、花しょうぶを見がてら
鳥ぎんさんに寄るコースはきっと喜ばれると思います。

v-532mcnjさんへ
鳥料理のお店でもありますが
釜飯(というか、わっぱ飯ですが)も看板に出ているので、
いろんな種類のわっぱ飯が味わえます。
もちろん鳥わっぱもありましたよ!
リーズナブルで美味しいお店で
やっこのお気に入りになりました。

とりきん * by mcnj
鶏料理屋で、あなごが出るのですか。
ご飯ものには、鶏だけで無く、何でも乗せるのですね。
おかずの焼きとりは、美味しそうです。

No title * by ルミ
美味しそう!!
今度行ってみようかな~(^-^)
やっこさん、詳しいですねo(^▽^)o

ほっぺが落ちるぅ! * by 源さん、
美味しいんだろうね、わっぱ飯。
熱々を頬張って、いいなぁ…。
穴子わっぱ千円はお得ですよね。
アナゴ…いいなぁ…。

こんにちは * by patchouli

あなごわっぱ!!!(≧▽≦)
穴子好きにはたまりませんね!
桜エビもとっても美味しそうですけど・・・
見ていたら食べたくなりました。
やっこさんの紹介するものって、
私のツボにはまるものが多いんですけど(笑)
菖蒲園のデジブックもゆっくり拝見させていただきます。

横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園

週末からまた梅雨空に戻りそうなので お日様が出ているうちに・・と 横須賀しょうぶ園まで行ってきました。 デジブックでご覧下さい。 フルウインドウで見ていただくと全ページ見られます。紫色の花しょうぶがちょうど見ごろを迎えていました。お昼前に行ったので、駐車場に並ぶクルマがズラ~っと連なっていましたが10分ほどで駐車場に入ることができました。12時台には人が少なくなり(みんなお昼で帰った?)ゆっくり...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-95源さんへ
ベビーセロリは市販されているものなんですね。
こちらでは見たことがありませんが、
食べてみたいです~!
ショウブとアヤメの見分け方ですが、
やっこが学校で習ったのは、
ショウブは花の中に黄色いところがある、
アヤメはショウブの黄色い箇所が綾の目になっているんです。
どちらでもないのはカキツバタですね。
でも品種改良等でちょっとずつ見分け方が違っているかもしれません。

e-95mcnjさんへ
四日市だと花しょうぶを見られるところは
なばなの里しかありませんかねぇ~?
mcnjさん、家や土手のお花のお世話でとっても忙しそうですね。
他にもいろいろイベントが目白押しなのでしょうか。

e-95うらんママさんへ
うらんママさんこそ、あちこちステキな所に出かけられていて
うらやましいですよ~!

やっこはだいたい出かけていくのも何かのついでだったり、
仕事の谷間に駆け足で行くことも多いので、
ゆっくりもできないことも多々あります。
ゆっくり素敵なお店でランチしたいなぁ~って
いつも思ってます。
三重県に住んでいたら、うらんママさんとうらココちゃんの後について回っていたかも・・・♪

e-95タミリンさんへ
雨の中で見る花しょうぶやあじさいも
なかなかオツなものだと思うのですが
カメラを持っていくにはちょっと大変です^^;
やっぱり両手の空いている晴れた日が一番ですね!

No title * by tamirin
せっかくきれいに咲いているのに、この時期は梅雨ですからね・・・
晴れているときは、迷わず、行くべしですね

No title * by うらんママ
菖蒲が綺麗ですね♪
紫陽花に菖蒲、花の見頃に出かけるのはとても難しくて忙しいですね(笑

今年はまだ紫陽花も見にいってないので、どこに行こうかな~

やっこさんはいつもあちこちお出かけで、とても楽しそうで羨ましいです。
今日は晴れていたので大洗濯しておりましたが、お出かけすればよかったですわ。

横須賀菖蒲園 * by mcnj
綺麗ですね。
沢山咲いていますね。
花菖蒲は、今が見ごろなのですね。
菜花の里へ行けば、綺麗に見れると思いますが、
行っている暇が有りません。

みんな同じに? * by 源さん、
まずは…ベビーセロリは作っていないです。
行きつけのスーパーで購入です。
さてと、隣り町でラベンダー・あやめ祭りを開催しています。
しょうぶとあやめって、同じように見えるのですが、どこが違うのでしょうか?(笑)
並べて見たら違いが分かるのかな?
雨に濡れるといちだんと綺麗に見えますね。

ニンジンの葉っぱ

ニンジンの葉っぱ

月曜日に三浦方面のとある高校の授業に行ってきました。 10時に伺うところスイスイと来てしまったので 9時半前に到着。 あまりにも早かったので、ちょっと寄り道。 「すかなごっそ」というJAのお店です。   販売されている作物には 生産者の名前が載っています。 ハーブ類もたっぷり入って安いです。 これはフェンネル。 あまりその辺のスーパーでは見られないですね。    色とりどりのニンジン カワイイです...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
v-382ニンジンの葉っぱ、捨ててしまったのですね。
もったいないことを・・・
栄養価も高いので、ぜひ次回はお孫さんにも食べさせてあげてください!!
春菊のかき揚げよりもニンジンのかき揚げの方が
美味しいなぁと思います(o^^o)♪

おしい事を * by やっこババ
人参の葉っぱ最近見る事が無いですね
ババも以前葉っぱ付きのニンジンを買った事が有ります
食べずに捨ててしまった
天麩羅にすればよかった
おしい事をしましたぁー 後悔先に立たずv-40

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-382yasuko♪さんへ
プロフィールの写真、こっそり変えたのですが
分かっちゃいましたね。
暑くなってきたのでバッサリとショートにしました♪
似合ってますでしょうか?=^-^=うふっ♪

ニンジンの葉っぱ、今度は捨てずにお料理してみてください。かき揚げにするのが一番好きです。

v-382mcnjさんへ
四日市の市場に行くと葉付きニンジンもたくさん売ってるのではありませんか?
ニンジンはセリ科の植物なので、葉っぱはセリに似た香りがします。
ウチは慈善橋の市場によく行きました。
農家の人とのやり取りが楽しかったのを覚えています。

v-382釉さんへ
あら~!釉さんもニンジンの葉の天ぷらを
召し上がったのですね。
ニンジンの葉、美味しいですよね!
大根の葉っぱよりも好きです。

v-382けんちゃんへ
けんちゃん、コメントデビューおめでとう♪
お待ちしていました(笑)
けんちゃんのお母様は小さいころから
いっぱい野菜を育ててらっしゃったから
やっぱりけんちゃんもそれを受け継いでるのね。
さすがだわ~、ディルもフェンネルもお庭にあるなんて!!
葉付きニンジンあったかな?

v-382のんきさんへ
農家のお嫁さん、人参の葉っぱはおいしいですよ。
ぜひ天ぷらにしてみてください。
捨てないで~!^^
ニンジンの本体よりも栄養があるんですよ。
ビタミンAは2倍、カルシウムは5倍も!!

v-382源さんへ
カラフルなニンジンはそのまま飾っておきたいくらいです。
やっこが買ったのはミニサイズのニンジンです。
ベビーセロリは源さんのお宅で作っているのですか?
美味しそうですね~。

v-382ルミちゃん
「横須賀」の「すか」、菜っ葉の「な」、ごちそうの「ごっそ」が
すかなごっその由来だそうですよ。
ドライブがてら行くにはちょうどいいところです。

v-382ケイさんへ
ケイさん、かき揚げの画像を見て葉付きニンジンを探しに行かれたの~?
ブログ効果ですね・・・(笑)
葉っぱはカリカリに揚げてお塩をつけて食べると
とてもおいしいです!!
またどこかで葉っぱを見つけたら作りたいです。

v-382zooeyさんへ
ニンジンの葉っぱ、そちらでは売ってないですか?
たぶん農家の産直野菜売り場などでは売ってると思いますが・・・
そうそう、鎌倉のレンバイにも売ってます!!
見つけたらぜひ、試してください。
かき揚げの黄色く見えているものはニンジンをせん切りにしたものです。
あと。小女子を少し入れてあげてあります

v-382ルーシーさんへ
ルーシーさんは金沢区よりの方に住んでらっしゃるのですね。
横須賀は広いから、北部から南部に行くのも大変ですよね。
これから先、油壺や三浦に続く道路は混みそうですね。
海水浴客でこまないうちに出向いてくださいね。

すかなごっそ * by ルーシー
すかなごっそに、寄られたのですね
新鮮な野菜、珍しい野菜がありますね
同じ横須賀でも、真反対なので、まだ2回位しか行っていません。
人参の葉、食べた事がなかったですが、今度このようにして食べてみます
野菜が多い食卓、体に良いですね

No title * by zooey
ニンジンの葉っぱは食べたことないです…
そもそもこのあたりでは、手に入らないのですが。
かき揚げ、美味しそう!
黄色いのはレモン?ニンジン?パプリカ?

ケイ * by ケイ
やっこさんのブログを 今朝 見ていて 美味しそう!って 思っていたら
葉付きのニンジンを 見つけました。
早速 かき揚げを やってみましたよ。
葉より ニンジンの方が 多かったけど(笑)
美味しかったです。お塩が合いますね。

No title * by ルミ
葉っぱのかき揚げ美味しいですよね♪
ほんと、衣が薄くて美味しそう!
すがなごっそ、今度は寄ってみようかな~(^O^)/

一本でもニンジン * by 源さん、
ニンジンもカラフルになりましたね。
赤、オレンジ、白…味もビミョーに違うのかな?
うちもニンジンを栽培していますが、葉っぱは食べた事ないです。
やっこさんは以前からブログに書いていましたよね、葉っぱが美味しいって…。
うちも、今度かき揚げにしてみようかな?サラダにもいいみたいですね。
源さんは今ベビーセロリにハマっています。
セロリの若い芽、カイワレダイコンのセロリ版みたいな…イタリアンパセリみたいにも見えるかな?
サラダにすると美味しいよ。

No title * by のんき
正直なところ、葉っぱまで食べなくても・・・というのが農家の嫁の意見です
いつも畑に捨ててきてますから。。。
皮の部分や葉っぱに栄養は多いんだそうですがね

都会の方(お嫁さんも含めて)は、土付きだとか、葉っぱごと。。だとか、非常に喜んでくれますが(笑)

冷たくしたトマト。おいしいよね
木で熟したものは、最高においしいわ!
最近は、いろいろな種類のトマトが出回りますが、木で熟したトマトほどおいしいトマトはないと思います

美味しそう * by けんちゃん
人参の葉っぱはかき揚げやらきんぴらにしてましたが、やっこさんのは、薄衣でほんと美味しそう。
お上品な仕上がり。私も挑戦してみます!
早速、食べたくなってしまいました。
葉っぱが欲しくて、人参を買いに行きたくなりますね。

我が家もディルとフェンネル育ててます。先日、ピクルスに活用しました。
たんなる酢漬けとは違うオシャレな味に変身!

梅雨のこの時季、繊細な瑞々しい葉もの野菜が涼しげですね。



久々に拝見しました!

久々に拝見しました!

ビールは好きですが サ○トリーモルツはあまり好きではありません。 キムタクもあまり趣味ではありません。   キムタクのお父さん役の浜畑賢吉さんのファンです! 昔からシブかったけど、いぶし銀の演技です♪ ステキ☆彡   やっこって変った趣味だね・・っていつも言われます(^^ゞ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-307源さんへ
この頃はアルコールを飲んでらっしゃらないのですね。
でも以前はキリン党でしたか!
やっこは現役のキリン党ですが、唯一スーパードライも好きです^^

v-307mcnjさんへ
mcnjさんもビールはあまり飲まれないですね・・・。
浜畑さんはNHKの大河ドラマによく出ていました。
端正な顔立ちで大好きでしたよ!!
端正でない顔立ちの林隆三も好きです♪

v-307KAKAさんへ
浜畑さんの四季の舞台見られたのですね。
コーラスラインかな?
もともと俳優座の花の15期生の役者さんです。
大好きな林隆三さんと同期です。(聞いてない?)
加藤剛さんも昔は好きでしたが
この頃CMで久しぶりにお見受けしましたが
う~ん。あの二枚目が・・・って感じです(・_・;)

v-307タミリンさへ
キムタクとの演技、なかなかいいですね。
無口なオヤジ役で・・・^^
浜畑さんはあまり露出していないから
ワイドショーでも話題になることはないかも・・・。
「おとうさん役の役者さん」で終わっているかもしれません。

v-307のんきさんへ
ビールのCMは、何度も取り直すうちに
美味しく呑めなくなってきますし、
顔も赤くなってくるから、一発勝負なのかもしれませんね。
あの泡はいろいろと仕掛けがあると聞きました^^

No title * by のんき
ビールを実においしそうに飲むCM
飲めない私も、思わず「ゴクリ」と飲み込むような画面
真白な泡の状態など、さすが。。。CM!

No title * by tamirin
ビールのCMは誰が出たかとかが、
ワイドショーでもやるくらい
注目度高いですよね~

No title * by KAKA
ああ…最近CMで拝見するようになりましたが、浜畑賢吉さんでしたか。
劇団四季時代に舞台を拝見していました。
四季劇場がなく、割とお安い日生劇場の更に安い席で、お顔よりパンフの名前の方が記憶に残っております。
私は、加藤剛さんが好きな小学生でした。

ビール * by mcnj
CMのはなしでしたか。
ビールは、あまり飲まないので、観ていませんでした。
浜畑と言えば、大昔、NHKでデビューしましたね。
その頃見た様な気がします。

昔はキリン * by 源さん、
ビールのCMって、どれも美味しそうですね。
アルコールはもう随分とご無沙汰しています。(笑)
いろんな方がCMをやっていますが、皆さんは出演している方が好きなのか?それともそのビールが好きなのか?どっち??(笑)
昔はビールと言ったら、キリンラガーでしたね。
絶対こればかり飲んでいました。(笑)
あっ、ちなみに源さんはキムタクも浜畑さんも、どちらも興味ないです。
…すいません。(笑)

MOA美術館&沼津

MOA美術館&沼津

熱海2日目はMOA美術館へ。 お天気が良かったら、箱根方面でもと思っていたのですが 梅雨入りしてしましました(^_^;) 本当なら海が目の前に広がる眺望なのに 霧で真っ白(>_<) 秀吉の黄金の茶室です。 24金で造ってあるそうです。 ここは撮影OKでした! 有名な美術品を観て、目を肥やしました。 MOA美術館は山の斜面に建てられているので、 エントランスから美術館へは 何度も長いエスカレーターに乗り換えて...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-305釉さんへ
東京近辺に住んでいる人は
ちょっと旅行するのが熱海や箱根ですものね。
独身時代の最後の旅行は熱海だったのですね・・・。
沼津は通り過ぎるところだったのですが、
三崎よりもたくさんお店があって、いろんなメニューがあって、
とても楽しめました。
マグロはもちろん、貝もとてもおいしかったですよ!!

e-305ケイさんへ
熱海も沼津も近すぎて、観光対象ではなかったのですね。
熱海のお湯はやはり日本の名泉といわれるだけあって
いいお湯です。
沼津の食堂は、こんなところにこんなにもお店があるの?ってくらい
たくさん軒を連ねています。
穴場だと思います~!




良い旅~♪ * by ケイ
熱海も 沼津も 通るのに ちゃんと観光した事が ありません。
MOA美術館も 看板だけ(笑)
秀吉の黄金の茶室v-353一見の価値ありで 凄いですね。
沼津もいつも インター通過だけです^^
浜焼きしんちゃんは 行ってみたいお店になりました。
染み抜き用に炭酸水とおしぼりの心使いは 素敵です。


熱海 * by 釉
熱海って、横浜から電車で一本で行けるのが良いんですよね。
結婚直前の夏、女友達と独身最後の旅に繰り出したのも熱海。(渋いでしょ!? 笑)
MOA美術館はもちろんですが、秘〇館にまで出かけて爆笑の連続でした。
金の茶室は、今でこそあちこちでありますが、ここは復元第一号ですものね。
キンキラでまぶしかった~~~(笑)
ん!?それは夫と観に行ったのかな? 記憶があいまいになっています(汗)

ハマグリ焼き、おいしそうです~♪

源さんへ * by やっこ
e-305源さんへ
日光江戸村の黄金の茶室も本物でしょうか?
お昼はこれで2人分です。
自分たちで焼く貝は美味しかったです!
やはりサザエのつぼ焼きの汁が飛びました。
お店の人が洋服の染み抜き用に
さっと炭酸水とおしぼりを持ってきてくれました。
すごい配慮で感動しました。

目も舌も * by 源さん、
黄金の茶室は日光江戸村で見た事があります。
あんな中でお茶を飲んでも、落ち着かないと思うけどね。(笑)
朝ご飯はしっかり食べて、でもお昼もご馳走ですね。
サザエのつぼ焼き大好きです。
綺麗に取り出すのはなかなか難しい…。
昔、家で焼いていたら、バンッ!って大きな音とともに、中身が飛び出した事があります。
ビックリしました。(笑)

熱海の宿

熱海の宿

この日のお宿は あたみ大江戸温泉物語 今年の4月にオープンしたばかりの旅館です。 以前は南明ホテルだったところを リフォームしています。 ホテルの中は新築ホテルのようにきれいです! チェックインすると、好きな浴衣を選んでお部屋へ。 食事はバイキングですが、 品数もお味もバツグンです! ステーキや天ぷらは、焼きたて、揚げたてを 出しています。 お風呂も広くていいお湯でした。 1泊2食付で7800円と格安! 食...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
v-48熱海と云えば昔は新婚旅行先でもあったと聞いていますが
今は東京からは日帰り温泉の先になってしまいましたね。
リーズナブルに泊まれて、お料理もまずまず美味しくて
気持ちよく使えるお部屋で、温泉もGOODでしたよ!
お台場の大江戸温泉物語も行ってみたいです。

No title * by やっこババ
サービスエリアでも水族館でも子供の様に楽しまれた様ですね
最近熱海温泉には行っていないな~
以前は温泉と言うと「熱海」でしたが・・・
1泊2食付き熱海もリーズナブルのお値段になりましたね。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-48源さんへ
大江戸温泉物語は、お台場の日帰り温泉しかしれいませんでしたが、
宿泊施設として、いろんなところにできているのですね。
お安いからどうかな?とちょっと不安だったのですが、
お値段以上の満足度です!!
また来年も・・・って思うくらいです。

v-48三日坊主さんへ
伊勢志摩にもオープンするみたいですね。
きっと魚介類もバイキングにたくさん出てくると思います。
伊豆は金目鯛がたくさんとれるので
金目のお刺身、煮つけが出ていました。
たくさん食べました。
ガッツリ食べても8000円弱のお値段ですもの!!
やっこはオープン前に予約を入れたのですが、
そのあとはどんどん満室になったみたいです。
伊勢志摩も今のうちに予約を入れておくといいかもしれませんね。

v-48のんきさんへ
熱海は老舗の大きなホテルがバブルがはじけて
どんどん店をたたみ、一時はゴーストタウンになってしまいましたが
このごろはリニューアルオープンするところも増えてます。
なんといっても東京から1時間で来られる温泉地ですから・・
経費節減できるところはどんどんカットされているのですが
それでも、スタッフの教育が行き届いているので
カツカツしたところはなく、ゆっくりと過ごすことができました。
お布団も最初から敷いてあったのですが、帰って嬉しかったりして~♪
食事に行ってる間に、お布団を敷いてもらうのはなんとなく嫌なんですよ・・・。

v-48ココアさんへ
熱海は東京から近く、お客さんもこの頃は増えているみたいです。
普通のホテルだと1泊2食で1万円以上のところが多いのですが
8000円以下で1泊2食というのはとても安いですよね。
駅からも近いので、歩いていけます。

やっこの浴衣は右側の赤いものを選びましたよ。

No title * by ココア
熱海も、変わりつつあるんですね。
このままじゃ、寂れるばかりですものね。
ココ安いです。
いいですね~
浴衣も種類が多くて、女性は嬉しいですね。
やっこさんは、どのようなのを選ばれたのかしら…

No title * by のんき
最近は、大きな旅館だったところや、ホテルなどが、このような形で再生され、格安に泊まれるようになったとか・・
あちこちにあるみたいですね
お部屋に入ると、すでに、お布団が敷いてあるとか。。本当ですか??

大江戸温泉は、この夏、鳥羽にもできるとか、友人たちから聞いています

バイキングと聞くと、ついつい食べ過ぎてしまって、後で大変な思いをするので、ここのところ、敬遠してしまってますが、好みの浴衣で遅くまでのおしゃべり。。
早い話。ゆっくりくつろぐ事ができたら、どこだっていいのよね


No title * by 三日坊主
お料理も美味しくて浴衣も選べて綺麗で、お値打ちですね~♪
全国にあるのねと検索したら伊勢志摩にも・・・
8月にオープン予定ですって・・・

このお宿のこと全然知りませんでした。
やっこさん情報ありがとうございます。


大江戸温泉物語 * by 源さん、
よく新聞に折り込みチラシが入って来ますよ。
熱海は載っていませんでした。
最近の熱海はどうですか?
観光客がだいぶ減ってきているようですけど…。
息子が幼稚園児の頃、海水浴で訪れたっきりです。
初島にも渡りました。
その時泊まった熱海のホテルはその後火災でなくなってしまいました。
花火大会とか、いろんなイベントもありますよね。
頑張って欲しいです。
リーズナブルでいいホテルだったみたいですね。
北関東にもありますよ、一度足を運んでみて下さい。

三津シーパラダイス

三津シーパラダイス

「沼津に行くなら、三津(みと)シーパラダイスに行きたい!」と、水族館マニアの まりちゃん夫婦に従って、沼津港からクルマで30分ほどのところにある 三津シーパラダイスに足を伸ばしました。 ここは自然の入り江を利用したイルカやアシカ類のプールがあります。 まずはイルカのショーです。 バンドウイルカが、高くジャンプしたり、 サーフボードのようになってお姉さんをのせて泳いだり・・・ 八景島のイルカ君たちの方が芸...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-252ルミちゃんへ
ルミちゃんはダイビングするから、西伊豆はよく行ってたんですね。
水族館で見るお魚より、潜ってみるお魚の方が
ずっとずっと素晴らしいでしょうね。

e-252源さんへ
淡水魚の水族館、ちょっと地味な感じもするけど、
それはそれで癒されますね。
江の水のみなぞうくんは死ぬちょっと前に
見てきました。
大きいのになぜかカワイイ♪
ふ○どんみたい…(笑)

e-252釉さんへ
私と友人との旅行は何度もしているのですが、
今回初めて、相方も一緒にという旅行になりました。
ずっと計画はしていたのですが、なかなか思うように
お休みが取れなくて、延び延びになっていたのです。
B型の奥さんとAB型の相方同士です。
お互いに気が合うので、とても気楽でした。

三津シーパラダイス、何度も行かれているのですね。
クラゲはとてもきれいで幻想的ですね~。癒されます。

e-252三日坊主さんへ
AB夫とB妻の旅行ですヾ(@^▽^@)ノわはは
奥さんのしりぬぐいを2人の夫がしてくれました。

久しぶりの水族館。水族館マニアにいろいろと
教えてもらいながら回ったので、為になりました^^



No title * by 三日坊主
ご夫婦旅行楽しそうですね~♪

私もイルカのショー大好きです。
賢くて可愛いですよね~♪

たまに行く水族館や動物園って新鮮で楽しいですね。

No title * by 釉
ご夫婦旅行、良いですね!
うちもそんな日が来るのかな~~
新婚の頃までは、夫の友達、あるいは私の友達とみんなで旅行をしていたんだけれど
これから、そんな日が来るのかしら(←暗い!?私 笑)

ここ、昔からありますよね~~子どもの頃から、数えれば、何回か行っています
最近はとんとご無沙汰ですが……
動物園より水族館の方が好きかしら……
クラゲを見ていると、飽きません(笑)

時々は * by 源さん、
水族館とか、動物園って癒やされますね。
時々行きたくなります。
埼玉にも水族館があるんですよ、羽生市に…。
さいたま水族館と言って、淡水魚の水族館です。
海洋水族館みたいな賑やかさはありませんが、ちょっといい所です。
以前、息子と江ノ島水族館に行きました。
ミナゾウくんに会いにね。
大きなカラダにビックリでしたね。(笑)

No title * by ルミ
ここ、好きです~!こじんまりとしてて良いですよね★
ここから近くの大瀬崎でよくダイビングをしていました!

Kurapyさんへ * by やっこ
e-252水族館。
灯台下暗しで、やっこ家の近くにあるのに
なかなか行きません。
主人なんかは、十数年ぶりで、
「水族館は癒されるのがわかった」と言って
八景島のパスを買おうか考えているみたいです(笑)
旭川動物園のドーム、やっこも見ました^^
でも、夏だったので暑くて白くまくんは日影に隠れていました^^;
ドームの近くに日影を作ってほしかったなぁ。

透明ドーム * by Kurapy
水族館はいつ行っても楽しいですネ。
最近は子供が大きくなってしまてとんとご無沙汰ですが・・・
トドのダイビングの瞬感、ナイスタイミングです♪
ウツボ水槽の透明ドームは覗いてみたい!
旭山動物園のシロクマのオリにも同じようね透明ドームが
ありましたヨ。
最近の水族館、動物園はアイデアでも勝負しているんですね。

マグロっ!

マグロっ!

足柄サービスエリアで休憩したあと 友人家族と待ち合わせた沼津ICへ。 5分ほど遅れて、親友のまりちゃん夫婦が到着!! 念願の夫婦旅行が始まりました。 ランチを食べに沼津港に直行しました。 沼津港は海鮮を食べさせる食堂がたくさん軒を連ねています。 その中でも有名な丸天さんへ。 上から海鮮五色盛り マグロぶつ切り丼 マグロぶつ切りうに丼です。 大きなまぐろのぶつ切りが美味しくて、 量も多くて、大満足です。 ...

... 続きを読む

No title * by ルミ
そうですね!
丸天行って、戻りますf^_^;)

出発が早いので、色んな組合せです。
忍野に行ったり、御殿場だったり、勝沼も…
山中湖には美味しいケーキ屋さんがあるので、
食い倒れでっす!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-242源さんへ
お魚の匂いがしてましたか?
マグロのブツが美味しくて、すごく幸せでした♪
みんな大満足で、ニコニコ顔でお昼をいただきました。
最後はマグロでお腹いっぱいで
「マグロたべて~」ってお互いの主人にあげてました。

e-242ルミちゃんへ
山中湖に行く前にここでお昼!?
すごいルートで行くんですね。
沼津まで来て、そのあとまた御殿場に引き返して
須走を走るのかしら?

沼津港は初めて行きましたが、お店も多くて
地元の人が、どこでもおいしいって言ってました。
ファンになりそうです♪

No title * by ルミ
綺麗な方の丸天に行かれたのですね!!
ここ人気ですよねー。私たちも山中湖行く前に
朝ごはんで寄ったりしてます。
The港の食堂って感じの店舗が沼津港にあって、
こんなに綺麗じゃないです(笑)改装したのかな…
早朝に行かないと行列になっちゃうんですよね。

やっぱりマグロ! * by 源さん、
何となく、海のもののニオイがしていました。(笑)
うーん、新鮮なマグロ美味ですねぇ…。
お肉がそうであるように、無性に海鮮ものが食べたくなることって無いですか?
源さんは時々そんな衝動に駆られます。
お肉よりも、魚です。(笑)
マグロがタップリ、美味しそうです。
今回のお話はまだまだお楽しみがありそうですね。(笑)

足柄SA

足柄SA

足柄できんたくんパンを見っけ!さすが、足柄!!(笑)富士ミルクランドの紅ほっぺアイスを食べてひと休み中なう。ナイスネーミング(^-^)v温泉もあります。富士山は残念ながら雲の中でした。これから沼津へGO!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-125源さんへ
足柄山の金太郎の足柄です。
サービスエリアも有名なお店が入って
魅力的になりました。
全部寄っていきたいくらいです(笑)

e-125pacoちゃんへ
お天気が良ければ富士山がバッチリ眺められるのですが
梅雨入り最後の晴れ間だったのですが、富士山は雲の中でした。
パンはドンクのパンなんですよ。もちろんこのSA限定です!

e-125zooeyさんへ
ドッグカフェはチェックしませんでしたが
ドッグランはありました!
大型犬用、中・小型犬用の2種類ありましたよ。
なぜか猫もいました(笑)

e-125ルミちゃんへ
足柄は自然がいっぱいでいいですよ。
温泉もあるし。
ワンちゃんもお散歩できるコースがあるので、
K君も喜ぶわよ!!

e-125うらんママさんへ
この頃はSA巡りが流行っているそうですね。
魅力的なお店があちこちできていますから
行きたくなりますよね。
今一番行きたいのは、御在所SAです^^(地元やん!!)

e-125mcnjさんへ
足柄SAは、熊が出てきそうな山に囲まれたところです。
温泉も出ています。
SA自体がレジャー施設化してますね。
ワンちゃんも楽しめます。

足柄 * by mcnj
プロフの写真が変わりましたね。

足柄山は、金太郎の地元でしたね。
お馬の代わりに、熊さんですね。

No title * by うらんママ
やっこさん、おはようございます~♪
最近のSAは楽しいことがいっぱいですね。


SA周りだけでも観光した気分になれそうですね(笑
やっこさんのことだから、素敵なものも発見されそうですね。
ところでどこにお出かけですか~?

No title * by ルミ
パン可愛いですね~♡
SA好きです♪♪
足柄はあまり停まらないんですが、
今度は寄ってみようかな。

No title * by zooey
サービスエリア、本当によくなりましたね。
スタバができたり、美味しいメロンパンがあったり。
足柄サービスエリアだったか
ドッグランとドッグカフェがあったのに驚きました。
愛犬家には嬉しい限りです。

足柄 * by paco
金太郎と富士山。
これぞ日本!ですねぇ
パンがなんともかわゆいですv-238

どちらまで~? * by 源さん、
最近のサービスエリアはいろんな施設が併設されて便利で楽しいですね。
金太郎がらみの名物ですか?
美味しそうです。
さて、さて…どちらまでお出かけでしょうか?

Chopped Onion

Chopped Onion

  コストコのプレイべートブランド KIRKLANDのチョップドオニオンです。 玉ねぎのみじん切りを 乾燥したものです。 338g入って350円前後です。 (値段はその時のレートで変わります)   サラダにふりかけて食べても おいしいですし やっこのお気に入りの使い方は パンを焼くときに 混ぜるとオニオンブレッドになります。 ピラフやチャーハンなどに入れても 美味しいですよ。 油で揚げていないし 味もつ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-259ルーシーさんへ
ルーシーさんもコストコの会員さんだったのですね。
ちょっと遠くて家族が少ないと、あまりお世話になることも無いかと思いますが、
コストコならではのものはほしいですよね。
うちはコストコのすぐそばなので、週に1~2回行ってます。
ほしいものがありましたら、ぜひどうぞ!

e-259ケイさんへ
ケイさんのお宅でも使ってらっしゃるのですね。
野菜サラダが淋しい時、これをふりかけると
ちょっとリッチな味になります^^
パンに入れてもおいしいですよ!

No title * by ルミ
今日行ったのに買いそびれた!!
その代わり、今年もレーニアチェリー買いました♪

チョップドオニオン * by ケイ
あっ これ うちにもあります。
だいぶ前に買って 随分使いましたよ。
とっても便利です。 でも また残ってますよ^^
なくてはならないものになってますね。
ちょっと必要な時 玉ねぎを刻まなくて済むし(笑)
無くなったら また買います~^^

No title * by ルーシー
コストコでいろいろ見つけてきますね
前は会員だったのですが、2人暮らしになって継続を止めてしまいました。
ときどきすごく行きたくなります。
今まで知らなかった商品を教えて下さって、楽しいです。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-259やっこババさんへ
マコーミックのフライドオニオンもやっこ家ではよく使っていました。
香ばしくておいしいですね。
これは香ばしさはないのですが、玉ねぎの風味が美味しいですよ。
しかも安いです。

e-259くみさんへ
コストコの話をするとだんだん行きたくなるんですよね・・・。
のんきさんなんか、その最たるものです!(笑)
愛知県に早くできるといいですね。

e-259mcnjさんへ
さらし玉ねぎはおいしいですね。
やっこもしんたまねぎのシーズンはよく作りますが、
サッとできないのが難点です。
いろんなものにふりかけると風味がよくなるんですよ。

e-259のんきさんへ
玉ねぎの粉、ウチもありました。
皮なのにけっこうなお値段するんですよね。
血液がサラサラになるからと、お味噌汁に入れたり
カレーやスープに入れて使ってましたよ。

e-259源さんへ
源さんのところは畑でたくさん玉ねぎが採れるみたいですから
あまりこういうものはいらないかもですね。
でも、ちょっとふりかけるだけで美味しいお料理に変身します。
不思議です。

タマネギ-ッ! * by 源さん、
乾燥タマネギですか、用途がたくさんあって便利ですね。
源さんはタマネギと言うと、圧倒的に生を使うのが多いです。
新タマネギが採れるので、毎日のように煮たり炒めたりして食べています。
サラダにするとちょっと辛いので、生のままではあまり食べません。
うちの新タマネギはけっこう辛いんですよ。

No title * by のんき
玉ねぎは、血液サラサラの手助けをしてくれる食品だとか・・
大いに取り入れたいですね
私は、玉ねぎの皮を乾燥して粉にしたものを、毎朝の味噌汁に少し加えたりしています

今度、コストコに行ったら、これ探してみるね。

タマネギ * by mcnj
水に曝して食べていますが、こう言うのもいいですね。
アテにもなりそうです。

No title * by くみ
チョップドオニオン、良さそうだわ~
コストコ、行ってみたいな~楽しそうv-218
その時のレートで値段が変わる、それも面白そう

オニオン好き * by やっこババ
ババはマこーミックのフライドオニオンが好きでコストコに行ってはよく買って来ます
やっこさんと同じようにサラダにかけたりパンを焼く時混ぜています
此方のは揚げていますが美味しいですね。

6月のベランダ

6月のベランダ

6月の声を聞いて、アジサイが色づき始めました。 3年目を迎えたカメレオンアジサイです。 昨年は花芽を切ってしまって、かわいそうなことをしてしまいましたが 今年はちゃんと咲いてくれました。 いただいた当時は黄緑色の花からピンクに変って行ったのですが 花が大きくなったらピンクになってます。 いつの間に変っちゃったのかしら? やはり温室栽培じゃないと黄緑色の花は咲かないのかな? フウセンカズラにもう実がつきま...

... 続きを読む

くみさんへ * by やっこ
e-316くみさんへ
ポインセチア、元気に育っているんですね。
夏越えできたら、9月くらいから段ボールをかぶせるなどして
一日の半分、暗い環境を作ってあげると葉っぱが色づくようですよ。
今年の秋まで元気に育ってくれるといいのですが・・・

No title * by くみ
ポインセチア、年越し出来るんですか~
緑の葉が頑張ってるので、捨てられないでいたんですが・・
大事にしてあげようv-221

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-316mcnjさんへ
植物は天候不順があってもちゃんと時期になると
お花を咲かせてくれて、エライなぁと思います。
グリーンカーテン、しっかり育ってくれるといいのですが・・・

e-316源さんへ
ガクアジサイもそろそろ色づいてくる時期ですが
お花がないのですか?
やっこと同じで、花芽を切ってしまったのかもしれませんね。
枯れることを恐れないで、とりあえず植えてみましょう。
お水さえ忘れなければ、そう簡単に枯れませんから・・・

e-316釉さんへ
「この子」って呼んでますね(笑)
知らぬ間にお母さんになった気分です(^^ゞ
やっこの気持ちをくんできれいに花を咲かせる子、
言うこと聞かずにグレる子、
開花拒否する子、 なかなか難しいですね。

e-316ケイさんへ
ケイさんちのアジサイは高幡不動の
ありがたいアジサイですよね!
アジサイも花の多い年と少ない年があるのかな?
スズメウリ、芽が出ませんでしたか?
うちも10粒蒔きましたが
3粒しか発芽していません。
なかなか発芽しないし、発芽率が悪いのです。
忘れたころに発芽するときもあります。
うまく実がついたら、また種を送りますね。

e-316yasuko♪さんへ
なかなか買った時と同じように花を咲かせるのは
難しいですね。
小さな植木鉢に植えているから、根も張れなくて
窮屈な思いをしているのかもしれません。
ポインセチアも、植え替えてあげないとへそを曲げて
ピンク色になってくれないかもしれませんね^^

e-316ルミちゃんへ
プリムラ、まだ咲いてますか?
夏は日影の涼しいところに置いておけば
大丈夫かなぁ?
頑張って来春もきれいなお花が見られるといいわね~♪

e-316ココアさんへ
今回は緑系を中心にUPしました。
初夏のお花もペチュニア、日日草が見ごろを迎えてます。
じめじめしてくると、うどん粉病が心配です。

e-316Kurapyさんへ
フウセンカズラ、一昨年に育てられたのですね。
うちのフウセンカズラは姪っ子のおもちゃ箱に
2年ほど入っていた種をもらって育てたものです。
それでもちゃんと毎年育ってくれてますから大丈夫でしょう。
小さな風船が風に揺れる姿が楽しみですね!

No title * by Kurapy
フウセンカズラが花だけではなくもう実まで付けたのですネ。
早い~!
我家は昨年、前年採れたフウセンカズラの種をまき忘れました。
今年はそれを植えてみようと思うのですがちゃんと育つか心配です。
白い小さな花の後に丸い実をつけてその中に2色の種ができるのが楽しみです♪
グリーンカーテンができるかな・・・

No title * by ココア
やっこさんのベランダは、緑が爽やか~
ひと雨ごとに、緑が濃くなる季節ですね。
これからの成長が楽しみですね。
我が家も、初夏の花々が、満開になってきました。
梅雨に入ると、少し心配ですが、
今のところは、とても、綺麗です。

No title * by ルミ
失礼しました!!
名前入れ忘れ…ルミでしたm(_ _)m

No title * by ???さん
フウセンカズラさん!
早過ぎですね(^o^)
やっこさんの愛情と念か通じて、
誰よりも目立っちゃった感じ♡

我が家ではプリムラの
夏越し頑張ってみようと思います!!

No title * by yasuko♪
紫陽花 フウセンカズラ...等 写真の周りを上手くボカして好い感じ
黄緑色がなく行き成りピンク色に...そんな時あるよね 買ってきた時と違うって
今年は、雨が少ないのと肥料もそうだし環境とか状況が違うと思うような色がでません
まぁね、それは其れで自然でいいと思うようにして楽しんでいます

ポインセチア 年越し 上出来上でき!お見事です
私はあかん ポインセチアは1年草だと思うようにして諦めています
懲りずに、買っています
<夏の終わりから暗い所に置く>了解 ( ..)φメモメモ
だけど、私の場合 冬越しができるか問題なんだよね(ー_ー)!!

6月~♪ * by ケイ
もう紫陽花の季節なのですね。
季節が 進むのが早いです。
うちも 紫陽花が 色つき始めましたよ。
でも 花数が 少ないです。何故でしょうね?
以前 やっこさんに頂いたフウセンカズラから
今年も 芽が出て 育ってます。
図々しくお願いv-356
琉球スズメウリは また種が出来たら お願いしてもいいですか?

6月 * by 釉
あっという間に突入の感じです。
あちこちで、アジサイの花が咲き始めました。

やっこさんのご丹精のベランダですね♪
きっと、お優しい気持ちで、お世話をなさっているのでしょう……
「この子」って呼びかけられるのが、愛情いっぱいですもの。


鎌倉と名古屋

鎌倉と名古屋

横浜そごうの地下で見つけた 鎌倉大仏の形をした 大仏まんじゅうです。 お店で焼き立てを買うことができます。 味は粒あんとカスタード。 どっちもおいしいですよ(^^♪ ありがたくいただきます。 名古屋の有名店 世界の山ちゃんの 手羽先はビリカラで ビールがすすむんですよね~♪ ご飯にかけてもごはんが  どえりゃ~すすみそう~!...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
v-218ビリケンさん、なんやらリニューアルされたそうですね。
昭和チックな雰囲気の通天閣でしたが
やっと、平成らしくなったのかな?
ビリケンさんのお姿も変わったのかしら?
世界の山ちゃん、熊本で食べて、やみつきになりました(笑)
横浜にないのが残念です。 ふりかけでガマンしてます。

No title * by のんき
先日、大阪のお土産に通天閣のビリケンさんの人形焼きをいただきました
またまた同じような話題だわ・・・

世界のやまちゃん。ふりかけですね
御飯が進みそうだわ。危険危険・・

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-218ルーシーさんへ
はじめまして。ようこそ!
時々見ていただいていたのですね。
ありがとうございます!!
お近くの方のようで、ちょっと恥ずかしいような・・・^^
新しいパソコンに替えられて、サクサク、ワクワクですね!
ほぼ毎日更新していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

v-218ちゃるこさんへ
ちゃるこさん、ゆきんこちゃんも4か月ですか!
そろそろ首も座り、しっかりとされる頃ですね。
お出掛けも楽しくなりますね~。
大仏饅頭は長谷の大仏の前にもお店があります。
そごうとどっちが行きやすいかな?
美味しいですよ♪
ちゃるこさんも、「世界の山ちゃん」知ってらっしゃるのですね。
そんなに有名だったんだぁ~!?

こんばんは! * by ちゃるこ
やっこさん、お久しぶりです♪
大仏様のおまんじゅうがあるんですね~しかもそごうに!
世界のやまちゃん・・・あの美味しい手羽先、久しぶりに
食べたくなりました^^

はじめまして * by ルーシー
はじめまして、いつも訪問しているのですが、コメントは初めてです。
横浜あたりの、情報をいつも紹介して下さって、知っていることもあり
楽しんで眺めていました。
最近は大丈夫ですが、以前は訪問するとフリーズをしてしまい
ときどき覗いていましたが、今度にニューのパソコンに変えたので
ゆっくり訪問出来ます。
これからも、よろしくお願い致します。

源さんへ * by やっこ
大仏焼きは洋風な、ホットケーキのような
フワッとした皮でした。
粒あんとカスタード、どちらもおいしかったです。

ふりかけだけで大丈夫です!
お漬物があると、食べすぎます(笑)

頭から? * by 源さん、
人形焼きみたいなタイプですか?
どこから食べますか?
やっぱり、頭からですかね。
それとも、いっそのことひとくちでいきますか?
ふりかけが出ましたか、きっとご飯がすすむことでしょう。
あと、漬け物があれば言うことなしですね。

多肉

多肉

開港祭の植木市で買いたかったものは 多肉ちゃん♪ サボテンとか多肉とか、 枯れにくい植物なのに、やっこは枯らしてしまいます^^; 今年こそは!とまた買ってしまいました。 お花の咲いたサボテンや珍しい多肉が並んでいます。 見ているだけで楽しいです。 動物園のゾウとかサイとかカバを見ている感じ・・・( *´艸`)クスクス 今年はこの6個を買ってみました。 大きく育てて、株分けできればいいな。...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-302三日坊主さんへ
多肉が今すごい人気なんですよね。
寄せ植えにするとすごくかわいいので、やってみたいのですが
その前に大きくして増やさないと!!
多肉の宝石箱、かわいいでしょうね~。
作ってみたいです。
あまりお世話しないようにしよう!!

v-302やっこババさんへ
真ん中の子、リトープスという種類の多肉ちゃんです。
面白い形の植物ですよね。
まん中がパカっと割れて
殖えていくんだそうですよ。
小さくなっているのはどうしてかな?

v-302のんきさんへ
やっこの四日市の以前住んでいた家の庭にも
大きなウチワサボテンの木がありました。
1階の屋根よりも高く育ち、
倒れてきたら怖いと思いました。
倒れませんでしたが、ときどき洗濯物が飛ばされると
針だらけで、捨てるしかありませんでした。
厄介者扱いしていたのですが、父のお気に入りで
切ることもなく、大きくなりつづけました。、
霜にも雪にも耐えて、夏には黄色い花を咲かせていました。

v-302源さんへ
ドラゴンフルーツってこの頃よくスーパーでも見かけるようになりましたね。
お味はあまりおいしいとは思いませんが、
熟したものはあまいのでしょうか。
ドラゴンフルーツの木ってサボテンなんですね?

v-302michiさんへ
八ヶ岳倶楽部で撮影されていた多肉のフレーム素敵でしたね。
あんな風にかわいく寄せ植えできるといいなあと思いますが、
カンタンとはいえ、なかなか難しいのが多肉ちゃん。
うまく育てられたら、もっといろんな種類を集めてみたいです。

v-302KAKAさんへ
1日にいらしてたんですね~!
真知子巻をした人を探せばよかったのかな?(笑)
KAKAさんには植物の専門家のお嬢様がいらっしゃるじゃないですか!!
なんでも生き返らせてくれそうで、うらやましいですよ。
え?家のものは例外?

v-302ケイさんへ
キヨミさんちのじか植えの多肉ガーデン、
陶板の多肉の寄せ植え、ハートのブリキに入った多肉と
いろいろ楽しまれているのを見て、やっこもやりたくなりました。
その前にちょっと多肉を増やさないと!!

v-302女将さんへ
多肉は簡単だと言いますが、やっこもなかなか
育てられません^^;
今年こそは!!とちょっとだけ意気込んでます。
女将さんに見せられるように頑張りますね。








多肉 * by 女将
私も好きですが、なかなか育てられないの

かわいいのいっぱいいますよね。。
ぜひ、育てあげた多肉ちゃんをみせてくださいな♪

多肉ちゃん * by ケイ
可愛いですねv-353
キヨミさんのガーデンでも 素敵に飾られていたのが
思い出されます。
私は 育てた事がないのですよ。
きっと水やりし過ぎて 枯らしちゃいそうです。

私も買いました(*^^)v * by KAKA
1日の午前中にいたんですヨ~
「君の名は」の真知子と春樹のようですネ、古いっ!古すぎる~。

私は、大きくならなくてもいいから、せめて枯れないで、と、ハードル下げ下げ目標です。Σ(ノ∀`)ペシッ

No title * by michi
お!多肉ちゃん♪
先日行った八ヶ岳倶楽部で見た多肉植物のフレームが素敵だったので
多肉にも興味津々のmichiです(^^)
種類も多くて どれを連れて帰るか随分 迷いそうですね。
やっこさんが選んだ6個それぞれ個性があってイイ感じv-221

ドラゴンフルーツ * by 源さん、
あれって、サボテンの種類じゃないですかね?
花が終わった後の実だと聞いたような…。
一度、食べたけど甘くなかったなぁ…。

No title * by のんき
家のさぼてん。地面に直接植えたものが、木のようになって、大きくなってます
冬は頭のてっぺんに、雪をかぶってますけど、枯れません
やっぱり、これは木です

さぼてんの花って、とてもきれいですよね

No title * by やっこババ
6種類の多肉植物 寄せ植えにするのですか
ババも一鉢持っています
名前が分からないのですが2段目の左の多肉植物です
2年前に植木市で買いましたが大きくなるどころか小さくなっています
ふ・し・ぎエヘヘッ

No title * by 三日坊主
多肉ちゃん可愛いですね~
先日行った寄せ植え展で、綺麗に寄せ植えした多肉ちゃんの宝石箱売っていました。
もう買いそうになりましたが、私も枯らしてしまうのでやめました。

鉢植えはお水の管理が難しいですね。
お水をあげすぎてるのが原因のようなのですが・・
やっぱり私にはむいてないようです(笑

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-302mcnjさんへ
mcnjさんでもサボテンを枯らしてしまうことあるんですね。
やっこもそれを聞いてちょっと安心しました(^^ゞ
クリスマスローズの種、お庭が広ければたくさん咲かせたいのですが
我が家は狭いマンション住まいゆえ、これ以上植木鉢を増やせません^^;
せっかくとってもらっていたのに、心苦しいのですが、申し訳ありません。
どなたか、クリスマスローズ好きの方のところへお嫁に行ってもらってください。

v-302源さんへ
サボテンは時々お水をやるだけなのに、
それがなかなかうまく育たないのです。
多肉もいつの間にか消えてなくなるのです(笑)
源さんちのサボテンは花も咲いて、すばらしいですね~!

v-302ルミちゃんへ
おお~、ルミちゃんも2/3生かしているのですね!
6個を大きく育てて、寄せ植えできればいいなぁと思っています。


関内駅

関内駅

関内駅南口の屋根って、以前から野球帽かぶってましたっけ? DeNAベイスターズになっても、 元気のいい中畑監督になってもなかなか強くなりませんが、 頑張ってもらいたいものです!!...

... 続きを読む

釉さんへ * by やっこ
v-226関内駅の南口の方ですが、こちらもよく使われますか。
やっこもあまり気にして見てなかったのですが、見つけてしましました。
DeNAになってから変わったのかもしれませんね。

うちの主人は巨人ファンですが、横浜に来てからは横浜「も」応援してます。
横浜FCは、釉さんが中国に行かれている間に、カズがゴールしたんですよ~!
釉さん、この目で見たかったことでしょう(*^^)v


あら~ * by 釉
野球帽をかぶっていたのは気づきませんでした。
けっこう、関内駅は使うんですけれど、
いつも焦っているから、見ているようで見ていないんですね。
今度、しっかり見なくちゃ……♪

うちは、夫が子どもの頃から大の巨人ファンなのですが、
野球もサッカーもなんて冗談じゃない!と一喝し、
サッカー一本に絞らせました。
聞けば筋金入りのベイファンだった弟も義妹に同じことを言われたようで
今はサッカー(湘南ベルマーレ)のみ。
どちらも鬼嫁かしら~~~(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-226mcnjさんへ
今から10数年前に日本一になって以来
全然振るわないベイスターズですヾ(´д`;)ノ
中日ドラゴンズは強いですね~。
ドラゴンズファンの父は泣いて喜んでいると思います。

v-226やっこババさんへ
中畑さんの絶好調!聞きたいですね。
だんだんお顔が険しくなってきたような・・・

v-226源さんへ
駅の屋根なんて、見てないから分「かんない」ですよね。
この帽子が見られるのは南口(スタジアム側)です。
目の前に市庁舎もあるし、力が入ってますね。
美味しいいなり寿司のお店は北口の「泉平」さんですね。

v-226よっし~☆さんへ
ベイスターズに中畑監督が来てくれたおかげで
取材も多くなり、注目されるようになりましたが、
監督だけ?(笑)
もっと強くなってほしいです。
横浜港に2代目日本丸も来ていたみたいですね。

v-226Kurapyさんへ
やっこも熱烈なファンではありませんが
やはり横浜市民ですから、ベイスターズは応援してます。
鳴り物入りの応援・・・見ていて楽しいですが、選手はどうなんでしょう?

v-226???さんへ
中畑さん、今年からベイスターズの監督さんです。
巨人は原さんです!
ちょっと前巨人は最下位だったのに、
やっぱり最下位はベイスターズに譲ってくれました。




No title * by ???さん
あら~おもしろ~いv-218
中畑ジャイアンツ、ファイト!

No title * by Kurapy
ほーっ!帽子が飾ってあるんですφ(.. )メモメモ
DeNAベイスターズはイマイチ元気がないですね。
熱烈なファンではありませんが12球団のなかでは
DeNAベイスターズを応援しています。
と言っても選手はあまり知りませんが・・・

野球は大リーグの方が良く見ます。
私の中では野球よりベースボールの方が好きみたいです。
あの太鼓や鳴り物での応援も苦手です。

No title * by よっし~☆
わたしも先日関内駅を利用してけど気づかなかったな~

ベイスターズは中畑監督になってから明るくなりましたよね。
我がジャイアンツ以外で勝ってくださいな(*^.^*)エヘッ

開港記念のイベント、わたしも行ってみたかったです。
日本丸観たかったな~!

ははぁ~ん。 * by 源さん、
帽子をかぶっていたんですか?
最近じゃないの?
源さん、わカンナイ…なんてね。(笑)
以前、よく伊勢佐木町のワシントンホテルに泊まった時に関内駅は利用していましたが、反対側だったからこれには気づかなかったですね。
南口に美味しいいなり寿司の専門店があるでしょ?

No title * by やっこババ
本当だぁー
帽子をかぶっている
ずーと前からなのかしら気が付かなかったです
DeNAの中畑さんの絶好調が聞きたいです。

ベイスターズ * by mcnj
なかなか、強くなりませんね。
昔のダイエーも、ソフトバンクになってから強くなりました。
お金を掛ければ、そのうちに、やってくれることでしょう。

開港記念バザー

開港記念バザー

今日、6月2日は横浜の開港記念日。 毎年恒例の開港記念バザーが 関内の横浜公園で開催されています。 開港記念バザーと云えば植木市! ちょっと覗いてきましたよ♪ ハーブから盆栽、植木まで いろんなものが売ってます。 ルリアゲハも遊びに来ていました。   もうアサガオが咲いてます。   この怪しい花は何? 伊勢ナデシコ と云うんですって。 とても珍しいナデシコだそうです。   これからどんどん咲いてくれ...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
v-46「なでしこ」=わたしのこと???
あの~スルーさせてもらっていいですかヾ(@^▽^@)ノわはは

伊勢と付くだけあって、やはり伊勢でいっぱい作られてるんですね。
ちょっと気味が悪いようなお花だけど・・・
やっこ先輩に似てます・・って言わないでね。(ー。ー*)

伊勢なでしこ * by paco
”伊勢なでしこ”
私のこと??? いや、怪しくはないよ、伊勢の国のなでしこってことで(笑)
おかげ横丁で伊勢なでしこ市が5月下旬あったようですよ。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46KAKAさんへ
あら、もしかしてニアミスしてたかな?
やっこは1日のお昼前に行きました。
美味しそうな屋台もたくさん出ていましたね。
ご一緒してたら、きっと屋台のランチしてたでしょう。
そのあと横浜に出たので残念ながら、
屋台フードは食べられませんでした。

v-46Kurapyさんへ
今日は自転車に乗ってお出掛けするには最高でしたね。
日本大通りは何かイベントしていましたか?
開港祭は看板を見ると今年で81回目のようです。
市立の学校に通う子供たちは今年はがっくり来てるんでしょうね。

No title * by Kurapy
今日の横浜公園、日本大通りは大変は人出でしたね。
私も12時ころ行ってみましたがあまりの混雑に写真を撮るのあきらめました。
横浜開港祭はもう何年間続いているのでしょうか。子供のころ家族で出かけた
記憶があります。

今日は予想より天気が良くてまあまあの土曜日でした。
日差しもソフトで花の写真が綺麗ですネ。

開港記念日が土曜日だと市立の学校の生徒は残念。祭日なのに土曜と重なって
しまいました。



No title * by KAKA
私も行きました♪
この近所で勤め人をしていた頃は、植木ばっかりじゃん、なんて思っておりましたが、
すっかりそれがよくなりました。(^^ゞ

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46mcnjさんへ
いろんなお店が出ていて楽しいバザーです。
アサガオはきっと温室ものでしょうね。
前回は山手でルリアゲハを見かけましたが、
今回は横浜公園で。
都会の真ん中のオアシスです。

v-46源さんへ
開国博でにぎわったのは3年前。
なんだかずいぶん昔に感じます。
いちばん最後の軽石付きの植物。
軽石がワイルドなのか、お値段がワイルドなのか?
どちらでしょうね?

ワイルドですか? * by 源さん、
花、花、花…どこを見ても綺麗ですね。
開港博で大騒ぎしたのはいつでしたっけね?
ホウキにザル、どちらも可愛いね。
このホウキはちょっとしたホコリなどを掃除するのに便利ね。
ワイルドだぜ!
…どのへんがですかぁ?(笑)

花市場 * by mcnj
沢山の花が並んでおりますね。
皆、早い様ですが、温室ものなのでしょうか。
朝顔が咲いているのには、びっくりです。

ルリアゲハ、綺麗ですね。

お久しぶり!

お久しぶり!

昨日は、社宅時代のお友達と久しぶりに会食をしました。 10数年ぶりにお会いする方もいらして ワクワクドキドキ♪ 場所は横浜駅前のベイシェラトンの彩龍 昔からグルメで有名なお友達が選んでくれました。 11時半の約束だったので、ゆっくりと用意をしていたら ゆっくりしすぎて、予定していた電車に乗り遅れてしまい 15分ほど遅刻^^; 皆さま、ごめんなさい<(_ _)>   しっかりとメイクしたつもりでしたが、汗で流れ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-209やっこババさんへ
ホテルのレストランはサービス満点でいいですね。
でも、しっかりサービス料が!^^;
お話もはずみにはずみました♪

v-209mcnjさんへ
mcnjさんも「迎賓館」で懐かしい方たちのの会があるのですね。
楽しまれましたか~?
若いころのお話、たくさん思い出の引き出しが開いたでしょうか?

v-209源さんへ
源さんは地元に住んでらっしゃるから
幼なじみもすぐに会えるんじゃないですか?
今日の夜あたり、皆さんと一杯いかがでしょう?

v-209釉さんへ
たくさんの思い出話ができて
楽しいひと時でした。
あっという間の3時間でした(^▽^;)
そのあとラウンジでお茶を飲んで、
やっこはそのあとの予定があったので
先に帰りましたが、あとのお二人は5時までいたんですって!

このランチは「きれいになる」をコンセプトにした
女性向けの低カロリーランチです。
ご両親様にもこのくらいのランチの方が食べやすいかと・・・。

v-209ケイさんへ
かぎの閉まった引き出しを
たくさん開けてもらいました。
社宅でいろいろ気を遣いながら生活してたけど
「Oさんは、気を遣って生活してたのわかったけど、やっこちゃんはそうでもなかったわね。」と
はっきり先輩のIさんに言われちゃいました(。-∀-)ィヒ♪
また、横浜に本場の中華を食べに来てください!!
押し花の展覧会、今年はありますか?

v-209のんきさんへ
これ、ランチなんですよ。
閉店というのは昼の部の閉店です^^
うちの主人も夜に出かけていくのはあまりい顔をしませんね~(~_~;)
夕食は揃って食べるのが好きみたいです。
自分は夜飲んでくるくせに・・・と思いますが、それも仕事らしい(笑)


No title * by のんき
ランチに出かけることはあっても、夜の食事に友人と一緒。。。こんな経験は数えるほどしかなく。。。(わが亭主。夕食の時間を決めていて、時計もないのに、ドンピシャリでテーブルにつくんです)
私が夜に出かけることを嫌うので、ディナーをお友達と一緒に。。ってとてもうらやましい限りです

若かりし頃の時間を共有した友人。話はとめどもなく続くでしょうね
話が始まってすぐに、その時代にタイムスリップできることも、旧友ならではですね

No title * by ケイ
20数年来のお友達との ランチv-353いいですね~
お話していると 過去にタイムスリップした気分になります。
引き出しにしまった記憶も また蘇りましたね。
私も 旧友にまた会いたくなりました^^

上品な味の 中華!美味しそうです。
やっこさんも ご一緒したのんきさんオフと 桜木町ワシントンホテルから
ちゃんとした中華を 食べていません~~ヾ(^0^)ゞ

記憶の糸 * by 釉
お仲間との会食、楽しいひと時でしたね!

記憶って、一人だと思い出せないことが、どなたかと一緒だと
その方の記憶がきっかけになって、次から次へと糸がほぐれていくように
思い出せるんですよね。
そういう意味でも、旧友との付き合いは大事かもしれませんね♪

このお店、以前、義父の誕生祝に使ったのですが、
なぜか妙に張り込んで、ランチなのに、夜のコースを予約したところ
結構ヘビーなコースになってしまいました。
やっぱり、昼には昼のもの、夜には夜のものがちゃんと考えられているんだなと
身に沁みました……

旧友再会フォーエバー * by 源さん、
懐かしい友達との再会は楽しいですね。
話し始めると、いろんな事が思い出されてキリがないですよ。(笑)
素敵な場所でお会いしたんですね。
リッチな気分も味わえそう…。
源さんも、懐かしい友達に会いたくなりました。
中学の同級生、以前はよく飲み会があったのですが、ここ数年は全く無いです。
みんな五十代半ば、でも、会うと十五歳のあの頃にすぐ戻れます。
楽しいよねぇ。

昔馴染み * by mcnj
もう、6月なのですね。
早いものです。
ついこの間、桜を楽しんだばかりなのに。

社宅時代のお友達との会食、良かったですね。
mcnjは、今夜、昔の社宅の奥にある、迎賓館で、OB会です。
男だけですが、100名位集まります。

No title * by やっこババ
ホテル内での会食 リッチですね~
お話が弾んだ事でしょうね。