FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年05月

塩麹に挑戦

塩麹に挑戦

今はやりの塩麹ですが、これまで市販品を使っていました。 お値段も高いので、その隣に売っていた麹を買ってきて 自家製塩麹を作りました。 麹200gをよくほぐし 水400ccに塩90gを混ぜて火にかけ塩を溶かします。 そのあと60度まで冷まして麹を投入。 全体を混ぜて常温で5日~1週間ほど 1日1回空気を入れるようにかき混ぜて熟成し、出来上がり! すごく簡単ですヽ(*^^*)ノ それにしても市販の塩麹って、高すぎ...

... 続きを読む

塩麹 * by mcnj
使った事は有りませんが、割と簡単に、作れるものなのですね。
今度やってみましょう。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-266のんきさんへ
のんきさんとはよく記事が合いますね~(笑)
こちらのスーパーでも麹が並んでいない時期があったのですが
このごろはだいたい見かけるようになりました。
だから作ってみようかなぁ・・と、思ったんです。
料理の幅・・はあまり変わらないかも。
お塩の代わりとして使うことが多いですね。きっと。

e-266くみさんへ
くみさんはあまり流行に惑わされずに生活される方なのですね。
やっこはミーハーなので(^▽^;) 新しいモノや物事には
けっこう反応してしまいます^^
塩麹はお肉やお魚などちょっと漬けておくだけで、
やわらかくなるし、美味しくなるので、活用しています。

e-266うらんママさんへ
塩麹って、ビンに詰めて売ってるものだと思っていたのですが、
結構簡単に安く作れるのがわかって、
瓶詰を買うのがバカバカしくなりました。
ひと瓶分の値段でその4~5倍くらいの量が作れます。
しかも麹をほぐして塩を溶かしたお湯に投入するだけ^^
めんどくさがり屋のやっこでもこれは簡単にできました!

e-266源さんへ
奥様も興味を持たれているのですね。
あまり難しく考えなくてもいいみたいです。
お肉を買ってきたらちょっと上にかけておいて、
ラップに包んで一晩置いて焼いたり
煮物をするときに塩代わりに入れたり、
野菜の一夜漬けにしたり、
お豆腐にお醤油代わりにかけたり・・・
ブロッコリーにもいいかも!!

アスパラの話題だったので、アスパラがたくさん採れたのかと
勘違いしちゃいました。
ブロッコリーも栄養たっぷりでたくさん食べられるといいですね。

e-266ココアさんへ
塩麹が苦手なんですか。
あまり癖がないと思っていますが、
発酵食品特有の味がありますね。
酒粕はどうやって使ってらっしゃるのでしょう?
酒粕は、ちょっとあぶって食べるのが好きでしたが、
お料理にはあまり活用してません。
三平汁とか粕汁、甘酒くらいかしら・・・?





No title * by ココア
塩麹、まだまだブームですね。
私は、どうも塩麹は、得意じゃないんです。
体にも、よさそうなのに…
そのかわり、酒粕は、毎日食べています。

出来上がりが楽しみですね。

気になっているみたい * by 源さん、
塩麹って、いつ、誰が広めたのでしょうか?
うちの奥さんも、気にはなっているみたいです。
塩麹を作るのは簡単ですがそれを使った料理が問題です。(笑)
せっかく作るんだから、有効利用しなくちゃね。
うちの奥さんはそこらへんがネックになっていて先に進めないんですねぇ…。
あのね、やっこさん下の話題ですけどね、うちの畑で採れたのはアスパラじゃなくてブロッコリーですよ。(笑)
まあ、以前はアスパラも作っていましたけどね。

No title * by うらんママ
やっこさんものんきさんも尊敬しますわ~♪

私はビンに入ったものを買っています。
自分で作ったほうが安心ですよね~

サワラなどに塩麹を塗っておいて焼くととても美味しいですよね。
お味噌汁にも入れたり、いろんな使い方があるようです。

塩分取りすぎにならないか心配なような・・・

No title * by くみ
塩麹、皆さん作ったり、使ったり、流行ってますね~
私は何でも世間から少し遅れて、って感じなので、まだです
皆さんのお料理をあれこれ見てから、作ってみたいと思ってま~す

No title * by のんき
やっぱり気が合うって言うか・・・
私の明日のブログの話題が、塩麹を作ることです
文中に「作ったものが高い」って確か書き込んであると思います
確かに、瓶に入ってお手軽ですが、高いよね
一時、スーパーから麹が消えましたが、また最近、普通に並んでいるようになりました

私も、麹を買ってきて作ります
献立の幅もやや。。少し。。ちょびっと・・・ですが広がった感じです

安くて美味しい!

安くて美味しい!

コストコのお野菜のお話です。 アスパラガスのおいしい季節ですね。 やっこはアスパラガスが大好きですが、 スーパーで売ってるアスパラガスは なかなか高くて口に入りません。 口に入ったとしても 「えっ?これで終わり?」って言われるくらいちょっとだけ。 コストコで見つけたアメリカ産アスパラガス。 日本のものよりも大きくて ひと束10本です。  アスパラは鮮度が命なので これまで、買うのを控えていたのですが とても...

... 続きを読む

zooeyさんへ * by やっこ
安くて美味しいと聞けば、飛んでいって買いたいのはやまやまですが、
安全性に関しては、それをウリにしているお店や農家じゃないと
本当にそうなのかどうかは分からないですね。
コストコとのお付き合いはもう7~8年ほどになるのかな?
近いので週に1回は必ず買い物をしていますが、
お肉や魚など、いい品が多いのです。
野菜や果物も美味しいものが多いですよ。
品質には力を入れているのがよくわかります。
「外国産だからダメよね・・」という気持ちが少し薄れてきてるかも。




No title * by zooey
新鮮で大きくてお安いなんていいですねー!
私の住まいの辺りでは、アスパラは小さくて細いのが10本で198円、
ブロッコリーは一株で昨日は258円でした。
ただ、安全性を重視していると聞いても、
どの程度?と少々不安になります。
昔、サンキストレモンやオレンジのポスト・ハーベストが問題になった時、
色々な参考本を読んで益々不安になりました。
今はどうなのでしょうね?
抜き取り検査をしていると言っても、今も
国産のレモンに比べて、アメリカ産の方がずっと持ちがいいような気がするのです。
日本のサクランボよりもアメリカン・チェリーの方が持ちますし。
そう言いながらもアメリカン・チェリーも食べているのですけどね…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-146源さんへ
ひと束88円は格安ですね。
でも日本と同じようなサイズだったのかな?
アスパラガスが畑で採れたのですか!
どんどんとらないと大きくなると聞いていますが
すごく楽しそう~!
新鮮なアスパラをお腹いっぱい食べてみたいです。

e-146のんきさんへ
コストコの野菜冷蔵庫、寒いですね~(((((((o゚Д゚o)))))))
あまり魅力的な野菜はありませんでしたか?
入荷して品出ししているところに行き当たると
いいものがあるのですが、ちょっと時間のたったものは???です。
やっこもアスパラガスはちょっと・・・と思っていたのですが、
思いのほか美味しくて、このお値段とこの量だったら大満足です。
切り取った部分が少し茶色くても大丈夫なようです。
・・・と言いながら、のんき家もアスパラが畑にあるんですよね・・!?
ベビーリーフやきのこ類などははずれがなく満足いくと思います!

e-146やっこババさんへ
やっこババさんのお宅でもコストコをよく利用されているのですね。
幕張かしら?三郷かしら?
全部切って冷凍しちゃうんですか~!
玉ねぎも?
大量だから手が痛くなりそうですが、ご主人様のお仕事かな?

e-146ケイさんへ
多摩店の営業が開始されたと聞いてますが
ケイさんまだ行かれてなかったのですね?
コストコのアスパラガスは、その辺のスーパーのように
根元をガードすることなくそのまま箱に並んでますが、
これは買いです! 少々根元が茶色くても上の部分はおいしいですよ~!
騙されたと思って買ってみてね。

e-146くみさんへ
愛知県にはコストコがまだできないのですよね~。
そろそろ・・とのうわさも聞いてますが。
アメリカ資本のスーパーで、輸入品が多く売ってます。
1つ1つ大量に売っているのでお安いのです。
地元の野菜などはあまりないですけど・・・
道の駅のようなところがあれば行きたいのですが・・・
うちの近くにはありません(~_~;) 産直野菜いいですね!!

e-146Kurapyさんへ
アスパラガスは北海道の親せきから送られてくるのではありませんか?
やはり男性はちょっと炒めて塩コショウで食べるのが好きなのかな?
源さんもそうおっしゃってますし、うちの主人もそうみたいです。
カリフラワーとブロッコリー・・似てますね。
「青いやつ」「白いやつ」って男性的な呼び方ですね(笑)
カリフラワーってこの頃あまり見なくなった気がします。

e-146mcnjさんへ
日本の消費者は外国産の野菜には厳しいですね。
ですから、コストコもそれにこたえるようにきちんとした独自の検査をしているようです。
アメリカ産牛肉のBSE問題の時もすごく真摯に受け止めて、
独自検査をしていち早く売り出したのもコストコだそうです。
たぶん、日本の198円のアスパラガスとコストコのアスパラガスと比べると
全然大きさが違うと思います^^ 
何でも大きいので有名なんです。

e-146ルミちゃんへ
オーストラリアやニュージーランドはこれから冬に向かうので
アスパラガスが出回るのは日本が秋になるころでしょうか?
こんど見たら買ってみますね。
BBQで炭火を熾した時に素焼きで食べてみたいなぁ~。
コストコのきのこはいつもうちの冷凍室で眠っています。

e-146yasuko♪さんへ
我が家もなかなかアスパラガスで
おいしかった~!っていうことはないのですが、
今回はアタリでした!
たっぷり食べられました。
東海地方にもコストコができるといいですね。

No title * by yasuko♪
アスパラガス ブロッコリーは大好き
けど、高いし、なかなかアスパラガスの美味しいのに当たりません
ベーコン巻きが好いなぁ~
これでもか~~って言うほど食べたいです

コストコが近くにあれば良いのになぁ~

* by ルミ
コストコには無いですが
オーストリアやニュージーランド産の
直径2センチ位の巨大なアスパラ、
素焼きにして塩を振ると凄く美味しいですよ!
コストコでお野菜はあんまり買わないですね…
キノコ位です。


アスパラ * by mcnj
輸入野菜は、抜き取り検査が有りますので、パスしたものだけが、流通してます。
中国野菜は、たまに、検査に引っ掛かりますので、国内にあるものは、大騒ぎになりますね。
格安のスーパーでも、ひと束198円で売っていますが、大きさも、太さも、バラバラです。

No title * by Kurapy
アスパラもブロッコリーも大好物です。
アスパラは炒めて塩と多めの胡椒で・・・
ブロッコリーは茹でてマヨネーズで・・・

でも恥ずかしいことがあります。
時々ブロッコリーとカリフラワーの区別が解らなくなります。
そういう時は「あの青いヤツ」とか「あの白いヤツ」になります(笑)

No title * by くみ
コストコって、行ったことはないですが、お安いんですか~
我が町の道の駅では、産直野菜が100円均一で、新鮮ですよ~
キャベツもブロッコリーも、そら豆も採れたてで100円v-218
嫌いだったブロッコリーも食べれるようになりました~v-221

No title * by ケイ
コストコは だいぶご無沙汰しちゃってますが
やっこさんの記事を読んだら 行きたくなりました。
アスパラガスは 大好きです。
これなら 思い切り食べられますね。

No title * by やっこババ
ババも先日コストコで買って来ましたよ
野菜は沢山なので何時も敬遠気味ですが茹でて冷凍にしてあります
他に人参・里芋・玉ねぎ沢山買いました
ぜーんぶ切って茹でて冷凍にしてあります
ウフフッおいちゃくしていますよ。

お手軽おうち中華

お手軽おうち中華

しばらくお休みしていたモラタメさんを 少しずつ再開しています。今日は2つモラタメさんの記事を書いてます。 今回タメすでお取り寄せしたのは 味の素の お手軽おうち中華4種8点セット 手抜き主婦の強ーい味方です。 玉子と豚肉のチリトマト炒め チリトマトと玉子の組み合わせは、食欲をそそります。 彩りをよくするためにニラも一緒に炒めました。 エビチリ コストコの尻尾付きのエビと ブロッコリーで作りました。  り...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-507のんきさんへ
「もらう」方はなかなか当たらないのですが、
「ためす」方はだいたい買うことができます。
このセットは送料込みで700円ちょっとだったと思います。
送料だけでもそのくらいするので
すごくお得!
気に入ったものがあったらまた試してみてくださいね。

v-507源さんへ
源さんちもこういうレトルトのパックをお使いなんですね。
甘口なのはご両親に合わせてかな?
他のご家族も辛いのが苦手なんですね。
ひとりだけ辛いのが好きだと困りますね~。
初ゴーヤ、もう生ったんですね。早いっ!!

v-507まるちゃんへ
忙しい主婦の味方ですね!!
不味くはならないから・・・^^
おにいちゃん、10個以上もつかめたなんてすごーい!
まあ、いろいろと取り混ぜてほしかったね(^O^)

v-507Kurapyさんへ
Kurapy家でも使ってらっしゃいますか。
美味しいものを作ろうとすると、いろんな調味料や
スパイスを用意するだけでけっこう出費してしまいます。
分量も慣れないとわからないし・・・
色々とリスクがつきまといます。
これなら失敗はありません。手早くできるし。
どこのお家でも同じ味・・というのは味気ないですが。。(^ー^;)

No title * by Kurapy
中華三昧ですね!
やっこさんの撮った写真はどれも美味しそう♪
ビールが欲しくなりました。

我家でもこの手のシリーズを使っているようです。
なかなか本場の味は出せませんが、最近はなかなかどうして・・・

あとは中華料理に必須の「強い火力で手早く仕上げる」があれば
素材がシャキッとしてプロの料理と少しも変わらなくなるのでしょう。
でも火力ばかりはインスタントでは無理かな・・?


No title * by まるゆ姫
~~の素大好きです♪
というかコレを活用しないと仕事と家事は両立できません~(って専業主婦時代も大活躍でしたけどww)

とろみ王国~~Ww
去年祭りに行ったらつかみ取りが出来て(上の子がやりました)ww
コレばっかり10袋以上もゲットww
いろんな種類ならともかく、野菜炒めだけで10袋も要りません~~(賞味期限もあるし)
実家に分けましたよぉ~^^

中華と言えば… * by 源さん、
いろんな種類があって、手軽で便利ですね。
うちでも、麻婆豆腐や麻婆茄子、チンジャオロースと言った定番ばかりです。
家で作るのは甘口タイプばかりなので、源さんには物足りないです。
ゴーヤチャンプル食べましたよ。
初物ゴーヤは美味しかったです。

No title * by のんき
もらった試しがないので、すっかりモラタメともご縁が薄くなりました
味の素のcookDOのシリーズは、手軽で便利ですね。
我が家の食品庫にも、確か、マーボ豆腐がストックされていると思います


超濃縮 野菜ゼリー

超濃縮 野菜ゼリー

モラタメの「タメす」で取り寄せた KAGOMEの 野菜一日これ一本 超濃縮です。 なんでも30種類の野菜がぎゅっと濃縮されて ゼリーになっているとのこと。 それにカルシウムもしっかりとれるとか。 30種類の野菜が気になりますね・・・ にんじん、トマト、赤ピーマン、芽キャベツ、ケール ホウレンソウ、モロヘイヤ、ブロッコリー、レタス、 セロリ、生姜、紫キャベツ、赤紫蘇、よもぎ 青梗菜、カリフラワー、クレソン、パ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-382源さんへ
源さん、これをお飲みになったことがあるのですね。
青汁も飲んでいらしたのですか。
野菜の好きな方なら我慢できますね。
季節によって野菜の配合が微妙に違うのですね?
冬の方がお味が濃いのかしら?

v-382mcnjさんへ
青汁よりもまずいかどうかはわかりません。
でも、やっこ的には青汁の方がきついかな?
両方とも体にいいと思って我慢して飲むものですね。

v-382ルミちゃんへ
ルミちゃんちもお若いのにいろいろと・・・^^
酵素は私たちも若いころいろいろ試しました。
うーん、可もなく不可もなくでした。
酵素も飲みにくいよね・・・。
ノニジュースも・・・単体だとマズイ(/_;)
つづきませんでした。

No title * by ルミ
ゼリーだと、口の中に残る時間が長いから
余計不味く感じるかもしれませんねf^_^;)
うちはファン◯ケルの青汁常備してます!
あと最近、酵素を飲んでますよ。
野菜やフルーツの発酵エキス…太っちゃいけないけど、栄養が必要な妊婦さんに作った物だそうです。買う時に、ノニと迷う方がいるらしいです。健康オタクの旦那様に良さそうです!ただ、甘ったるいんですよ…

No title * by mcnj
青汁よりも不味いのですか。
相当の覚悟が要りますね。
良薬口に苦しでは無くて、口に合わずですね。
美味しそうな野菜だけで、濃縮してもらいたいものです。

大丈夫です。 * by 源さん、
このくらいのものなら、何の抵抗もなく飲めますよ。
一度にいろんな種類の野菜を取るのは難しいね…っていうか、無理に近いかな?(笑)
だから、これは大変便利ですよね。
以前、源さんは「マズい!もう一杯!!」でお馴染みの青汁を何年か飲んでいました。
初めのうちは飲みづらかったけど、慣れてくると意外にも美味しくなってくるんですね。
季節によって、味が微妙に違うんですよ。
今、流行りの粉末タイプはどうかな?

ヤツガシラ

ヤツガシラ

  八百屋さんをのぞいたら こんなものを買ってしまいました。 ヤツガシラ。 お芋の煮っ転がしにして食べるとおいしいのですが 夏はこのようにしてグリーンインテリアで♪吊りしのぶとかヤツガシラのような和風の観葉植物は夏涼しげでいいですね~☆...

... 続きを読む

No title * by やっこ
v-349michiさんへ
ありがとうございます。
観葉植物、こういう和モノもおしゃれでいいよね。
こういうしずくとか見ると、一眼レフで撮りたくなってしまします(^ー^;)
朝の忙しい時間に我ながらアホだと思います((笑´∀`))ヶラヶラ

No title * by michi
きゃ♪素敵な写真が撮れましたね~。
ヤツガシラで涼。
おしゃれ~


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-417mcnjさんへ
mcnjさん、丸刈りにするとヤツガシラのような頭の形なんですか?
小さいころにたくさんたたかれたとか・・・!?
でも外見よりも中身で勝負です!!

e-417やっこババさんへ
お富士山の植木市にはヤツガシラや吊りしのぶも出てるんでしょうね。
あと1か月ちょっとするとほうずき市。
浅草は風情があっていいですね。
やっこババさんのお店もスカイツリー人気で
てんてこ舞いでしょうか?

e-417源さんへ
源さんのお宅ではヤツガシラがお雑煮に入るのですね。
サツマイモの水栽培も面白いかも・・・
今度やってみますね!

e-417mipoさんへ
mipoさんがおばあちゃんちで食べたのは
もしかしたらキヌカツギかしら?
つるっとむけるのは、キヌカツギかと・・・。
やっこも小さいころお塩をちょっとつけて食べました。
やめられないのよね~!

e-417くみさんへ
くみさんちはニンジンで水栽培?されてるんですね。
芽が出てくると捨てられないですね^^
やっこはニンジンの葉っぱが好きなので、ちょこちょこっと
水栽培をして青みに使ったりしていました。

e-417ココアさんへ
子どものころにヤツガシラの水栽培されてたんですね。
ちょっとレトロな、アジアンな感じのする水栽培です。

サクランボは、ソメイヨシノにはできないらしく
たくさん実をつけるのは、この辺だとオオシマザクラらしいです。
春に白っぽい色のお花を咲かせる桜です。

e-417うらんママさんへ
ヤツガシラの水栽培は、お手軽でいいですね。
ニンジンや豆苗でも水栽培しますが、
台所にあるとグリーンインテリアになっていい感じです♪
趣味と実益を兼ねて^^

No title * by うらんママ
ヤツガシラ美味しいですよね。
夏には観葉植物として見るのも楽しみですね。
とても涼しげです♪

私は時々ニンジンもやってみますよ~


No title * by ココア
やつがしら、子供のころ
このように、栽培した記憶があります。
懐かしい。

↓さくらんぼ、オオシマ桜に、生るんですね。
以前街で見かけて、サクランボよりも小さくて
なんだろうって思っていました。
スッキリ!

No title * by くみ
ま~涼しげで素敵ですね~v-218
我が家の台所の隅で人参が芽を・・・・
別に、育ててるわけじゃないけど・・・強い人参さんv-91

ホント! * by mipo
葉っぱの先の雫が神秘的☆
ヤツガシラと言うとお婆ちゃんを思い出します。
お婆ちゃんの家に行くと、おやつでよく出してくれたのがヤツガシラ。
皮をツルンと剥いてお醤油を付けて食べるのが好きでした♪

お雑煮 * by 源さん、
ヤツガシラ(八つ頭)…我が家ではお雑煮に入っています。
あまり粘り気がなく、ホクホクしていますね。
夏向きの緑の置物涼しげです。
サツマイモでやっても面白いですが、ツルが伸びるので吊しておくといいかもね。

No title * by やっこババ
おーぉもう八つ頭に芽がでる季節なんですね
そう言えば一昨日と昨日浅草で浅間神社の植木市(お富士さん)をやっていましたよ
その市で毎年売っています観賞八つ頭
今回は行けませんでしたが来月行こうかな。

ヤツガシラ * by mcnj
昔の、江戸っ子の落語に良く出て来ましたね。
「何言ってやんでい。八つ頭の様な頭をしやがって!」
丸刈りにされると、でこぼこの頭でした。

花の種

花の種

文箱を整理していたら 3年前にカナダで買った花の種が出てきました。 友人に送ろうとして、送り忘れていたものです。 Shooting star(左) と Red Columbine(右) まだ蒔いても大丈夫かなあ? Shooting starはカタクリのような シクラメンのようなお花です。 Red columbineはオダマキですね。 どちらも花姿が気に入って買ったものです。 このパッケージだけ飾っていても絵...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-34michiさんへ
いい雰囲気のパッケージでしょう?
カナダは園芸大国なのでいろんなお花の種が売っていました。
もっと買ってくればよかったなぁ~。
春まきの種のようなので、来春蒔くことにします。
それまで失わないように保管しておかないと!!
ちゃんとお花が咲いて、種が採れたら
michiさんのお庭にも蒔いてもらいたいな。

v-34mcnjさんへ
全部発芽しなくても、何本か発芽してくれたら
ウレシイです~!
カナダの気候や土壌と違うので
種がびっくりしないか心配です^^

v-34のんきさんへ
文箱の中からラブレターは見つかりませんでしたか?

お花の絵に魅かれてこの種を買いました。
いろんな種が売ってたのですが、時間がなくて
数種類しか買いませんでした。
もっとたくさん買ってくればよかたなぁ~。
旅のおみやげはこんな感じでいつも後悔ばかり。
また今度買いに行きたいです!カナダへ♪

No title * by のんき
私の辞書から「整理」という文字が削除されてから幾年月。。
文箱の整理と聞いて、ドキッ!
私の文箱。。ぐちゃぐちゃです。思い切って今日整理しました笑

このような素敵なものは、何も出てきませんでした
半分以上がゴミでした(笑)

素敵なパッケージですね
本当にこの袋だけでも「絵」になりますね

花の種、まだ頑張ってるのもあるかもよ。
蒔いてみて!芽がでたらまたブログネタになるわよ(笑)

* by mcnj
勿体ないから、播いて下さい。
全部ダメにはなりません。
元気のいい種は、芽をだしますよ。

No title * by michi
素敵な 種の袋♪
諦めず 種をまいてみて!
芽が出た時の感動は 特別だと思いますよ♪

夢があるわ~

No title * by やっこ
v-34源さんへ
もう少し早く見つかればよかったのですが、
ちょっと種まきの時期を逸してしまった感があります。
来年蒔いたほうがいいかもしれません。
オダマキをオダマリ・・ですか!?
どちらも人名でいそうですね(笑)

v-34ルミちゃんへ
ステキな袋でしょ?
すごくかわいいなぁと思って買ったものです。

旅行で集めた記念のもの。
かさばらないものはアルバムのポケットに保存したりしてます。
かさばるものは、カメラに収めて、捨てることにしました。
リフォームする前はそういうのがいっぱいあったのです。
広い家ならまだしも、狭い家ですから(^_^;)

No title * by ルミ

図鑑みたいに繊細な絵の袋ですね(ღ′◡‵)
綺麗に開けて、お花も袋も楽しめそう。

こういった旅から持ち帰った雑貨はひとまとめにされてますか?
なかなか乗らない航空会社のものとか、
外国のコーヒーに付いてきた砂糖袋だとか…
やっぱりちょっと可愛い絵柄で、
主人が出張記念だととっているものもあって
整理に悩んでいます(~_~;)

大丈夫じゃないかな? * by 源さん、
遥かカナダのお花、芽が出るんじゃないですかね。
オダマキはうちにもありましたが、初め名前をオダマリと勘違いしていました。(笑)
美川憲一さんの口ぐせですね。
両方とも、綺麗に咲いたらいいですよね。

さくらんぼのお酒

さくらんぼのお酒

 家のそばのオオシマサクラに たくさんのさくらんぼが生ってます。 アメリカンチェリーのように黒く熟すと 小鳥たちがついばみに来ます。 このさくらんぼ、小さいけど熟すと甘いのです。 アメリカンチェリーのような美味しさ♪ よく洗ってホワイトリカーに漬けた知人がいます。 とてもきれいなお酒ができるんです。 ためしに一度やってみたいとおもいつつ、 実現してません。 お酒が熟成する前に飲んでしまうから・・・ヾ(o´...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-241のんきさんへ
さくらんぼと言えば、レイニアチェリーですね♪
やっこも待ち遠しいです♪
レイニアチェリーがコストコの店頭に並ぶのは
7月の声を聴いてからだと思います。
でも、その時期いつでもあるわけではないので
お店に問い合わせてから行かれるといいと思います。

ソメイヨシノは接ぎ木で増やしているので、あまり実がならないとか。
オオシマザクラ(白っぽいお花です)は今、たくさん実をつけてます。
味は、アメリカンチェリーには負けますが、生ってる姿はかわいいです♪

e-241源さんへ
ソメイヨシノはある意味クローンなので、結実しないのです。
時々、元の品種のオオシマサクラの血が騒ぐこともあるそうですが・・(笑)

さくらんぼの季節になると、小学生たちが、
熟したさくらんぼを食べてるんです。
あと、桑の木やヤマモモの木もあるので
食べてるんですよ。
大人になって初めてそれぞれの実を食べました♪
源さんもぜひ、重い腰を上げて古墳の桜並木へ
サクランボ食べに行ってみてください♪

e-241よっし~☆さんへ
さくらんぼのお酒、まずはサクランボ狩りからですが、
人通りの少ない時間帯を狙って・・・と思っています(笑)
「やっこさんち、そんなに窮してるのね・・」と噂を立てられないように(笑)
日向夏のビール、これも今が旬ですね。
やっこはかんきつ類が苦手ですが、日向夏はちょっとは食べられます。

中華粥の有名なお店は、謝甜記と安記かな?
どちらも行列必至です。
揚げパン(油条)はさらっとしたお粥に合いますね!

金環日食はあきらめていたのですが、見られてラッキーでした♪
何も用意してなくて、冷や汗モノでしたが…(^ー^;)

e-241mcnjさんへ
呑みたいのをガマンして待つことが大切ですね。
ちょっとどんな味になってるかな~?
と味見しているうちになくなります(笑)
まずは、さくらんぼを収穫しなくてはなりません。

e-241三日坊主さんへ
若葉に赤いさくらんぼが揺れてるところ
すごくかわいいです!!
思わず上を向いて歩いてしまします。

さくらんぼ酒、美味しそうでしょう♪
人のいない時を狙って、サクランボ狩りをしなくちゃ!!




No title * by 三日坊主
小さくて可愛いさくらんぼですね~♪
葉っぱの緑がとても綺麗で、赤い実が際立ちますね。

とても綺麗な色に仕上がりそうですね。
考えただけで・・
お、美味しそう~♪


サクランボ * by mcnj
黄色いさくらんぼではなくて、深紅のさくらんぼ、味よりも、
さくらんぼ酒に向いてます。
飲みたいのを、じっと、我慢して、熟成してから飲みましょう。

No title * by よっし~☆
やっこちゃん、こんにちわ~^^
さくらんぼのお酒、綺麗な色なんでしょうね。
やっぱり甘いのかな?
先日さくらんぼではないけど、Beer Barで日向夏のビールを頂きました。
とってもフルーティーで美味しかったですよ^^

↓ 中華街の謝甜記さん、先日TVで紹介してたかも・・美味しそうね♪
ここのじゃないけど、以前中華粥をお取り寄せしたことがあって
揚げパンみたいのが付いてきたの、アレ美味しいね。

金環日食の日、横浜はお天気良くなかったみたいだけど見られて良かったね。
写真も綺麗に撮れてるし‥。
我が家もかなり盛り上がりましたよヾ(@~▽~@)ノ

食べられる? * by 源さん、
オオシマザクラだけですかね?
サクランボがなるのは…。
近所の桜には実は付いていませんね。
熟すと甘いと言うことはやっこさん食したの?
確かに果実酒にしたら綺麗な色のお酒になるでしょうね。
行田市のさきたま古墳にたくさんあるから…でも行かないなぁ…。(笑)

No title * by のんき
もうすぐ、さくらんぼが並び始めますね
高くてたくさん食べられませんが(笑)季節の味を味わってみたいと思ってます
コストコのあのチェリーは、いつ頃、並び始めますか。買いに行きたいと思ってます。

桜の木はたくさん見かけますが、実がぶら下がっているものは、あまり見かけません
私の場合、漬け込んだら、熟成するまでに、さくらんぼばかり先に食べて、色もつかないかも。。。」

証拠隠滅!

証拠隠滅!

書類を書いていて、すごく恥ずかしい字の間違えとか 見てほしくない間違えなんてありますよね・・・。 やっこは日常茶飯事です。 そんな時、皆さんは修正テープや修正ペンを使用されていると思います。 修正してあると、 前に何て書いてあったのか見てみたいのが人情。恥ずかしいです(ノ∇〃)イヤン!! 「あら、やっこさん、またアホなこと書いて・・・ 」といつも笑われていると思います(^_^;) 先日、新しい修正テープを買いました...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-149まるちゃんへ
あるあるー!!
はがしてからじゃないと買いません(゜゜;)☆\(--;)
よいこはうまく剥がしましょう。

まるちゃんも利用者さんに記録を書くのですね。
公式な申請書など、修正テープ禁止なものは
書くときドキドキします^^
ドキドキすればするほど間違えますね(笑)
どれだけ押印するんじゃ~!!って
役所の方も苦笑いしちゃいますよね。

e-149ルミちゃんへ
たぶんルミちゃんかな?って予想してました(笑)
朝早いと頭の働きが悪いのよね・・・(^∇^)アハハハ
ブログのコメントは修正テープが使えなくて
ザンネ~~~~ン!!(^^ゞ

No title * by ルミ
あ!
名前忘れたヽ(´o`;

五時…って
恥ずかしい…
にげろ~!!ヽ(*≧ω≦)ノ

No title * by まるゆ姫
これすごいですねぇ~
私なんて値下がりの服とかを買う時にラベルを剥いで「元値はいくらか。。。」と知りたくて仕方がありません(爆)

私も本当間違いが多いです
仕事で記録を書くときに「修正液など不可」なんで、訂正印ばかり押し、漢字は分からないから平仮名ばっかりになってます(汗)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-149pacoちゃんへ
お嬢さん、保育士さんをしてらっしゃると
毎日お便り帳を書かれるんですよね。
「先生、また間違った字書いてたんだわ!!」って
言われないように・・ね! 証拠隠滅。
恥ずかしい間違え方してると、ホントその部分を破りたくなります(^_^;)

e-149源さんへ
「こんなもの」もいろいろ進化してます。
字のポイントに合わせて、太さが選べたり・・・
できればいろんな紙質に合わせてわからないような色も
ほしいところです。
まだまだ開発の余地がある分野だと思います。


e-149mcnjさんへ
表向きには、そこがきちんと間違えなく
読めるようになっていればいいのですが、
裏返して見たい人がいるんですよ^^
よく、値段のところにシールが貼ってあると
そのシールをはがしたがる方がいますよね。
そんな方です。
カンタンなミスならいいのですが、
「え~っ!!」と思われるようなミスだと
ウラを見られると恥ずかしいのです(^_^;)
mcnjさんはそんなミスされたことないと思いますが・・・^^

e-149???さんへ
はい、「五時脱字」ですね(笑)
メチャクチャタイムリーにありがとうございます!!
こういう間違えは恥ずかしいので
この修正テープが活躍してくれます。

e-149のんきさんへ
ひと昔前までは、修正ペンが普通でしたが、
この頃は修正テープが台頭してますね。
ちょっとした間違えなら修正ペンの方が使い勝手がいいのですが、
修正ペンはボテっと液が出てくることがあって
乾くのに時間がかかったり、上から書いたら「彫刻」の様になってしまったり・・・
なかなかうまく使いこなせません^^;

No title * by のんき
おっしゃる事、いちいち納得です
修正のための白い液をこんもり塗ってます。一時代前のままです
私の場合、大切な書類でもないので、一昔前で十分ですが、お仕事関係の書類なら、いろいろと、気を使われるでしょうね
文具の世界も、着々と進化しているんですね。

No title * by ???さん
五時脱字といえば、
私は披露宴のスピーチで上司が
私の誤字脱字が沢山あると暴露…ヽ(´o`;
続いて義父もスピーチのネタにしてて、
爆笑の渦に。私は逃げ出したかったですよ~苦笑

さっと書類が出来たら、
私の仕事は早かったはずです_| ̄|○
せめて、こんなグッズが有ったら良かったかな~

修正テープ * by mcnj
そこまでは、気がつきませんでしたが、
便利になっているのですね。
書類は、表側に注意して作ればいいと思っていましたが、裏側にも、
気を配る必要が有ったのですか。

進歩していますね * by 源さん、
なるほど!
下の誤字が見えにくくなっているとは…。
修正インクや修正テープは前の会社で書類作成時、なくてはならないアイテムでした。
こんなものでも、進化しているんですね。
こんなものとは失礼だったかな?(笑)
消せるボールペンなんかもありましたね。

No title * by paco
お~優れものですね!!!
うちの長女に知らせてあげよう。
通信とか書くのにめっちゃよぉ使っとります。

さてこれから・・・

さてこれから・・・

楽しいところに行ってきます(^^)/    自転車を飛ばして十数分で 楽しいところに到着(^з^)-☆  30~40分でアサリがこれだけ採れました。 貝はたくさんいますが、 小さめです。6月に入ってから 時間があれば再挑戦したいですね♪ 帰り道、ブレーメンでパンを買い、 店頭でランチ♪ セルフサービスで、おいしいコーヒーが 無料でいただけます。 金沢区民で良かったわ!!と、 思える1日でした。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-485ルミちゃんへ
ルミちゃん、会社帰りに潮干狩りしてたの~?(笑)
すごーい!!
スーパーで買ったアサリよりもずっと美味しいから
寄っちゃうよね・・・(^O^)

小さいお子さん連れの家族もたくさん来てますよ。
遠浅だから、安心だし!!
お口に何でも入れる時期が過ぎれば
OKだとおもいますよ!!

e-485やっこババさんへ
船橋の三番瀬もよく聞く潮干狩りスポットですね。
やっこババさんのところでみた大量のアサリ、
もう全部胃袋に入りましたか?
海の公園は入園料無料、貝も無料で持ち帰れます。
自然発生した貝なので、ない時もあります^^

No title * by やっこババ
沢山獲れましたね
ババもGWに潮干狩り行きましたよ船橋三番瀬に
楽しいですよね潮干狩り・・・

No title * by ルミ
会社帰りに行ってました~o(^▽^)o
そんな季節ですよね!!
もう混雑はしてないんですかね??
いいなぁ★
また行きたくなりました♪


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
やっこのブログを長く読んでいらっしゃる方は
ご存知かもしれませんが、
やっこが金沢区に居を構えた理由の1つに
潮干狩りができることがあったのです。

潮干狩り大好き!! でしたが
今回は腰とひざが痛くなって、
30分ほどでリタイアしました。
年々中腰の姿勢がきつくなってきました(^_^;)
でも、夕食につくったアサリの潮汁は最高でしたよ!!


e-485pacoちゃんへ
病院の床!? いえいえ我が家の玄関です。
潮干狩り専用のアクアシューズを履いてお出かけです。
家からアクアシューズ、クロップドパンツ、
長そでシャツ、大きなつばの帽子と
一目でわかる潮干狩りスタイルでチャリで飛ばします。
ジモティーならではの特権です^^
pacoちゃんの家から15分の海は磯津?それとも鈴鹿に近い海かな?
鈴鹿の方なら大丈夫かな?
四日市の海もきれいになったでしょう。

e-485源さんへ
はい、交通費も何もいりません。
こんなに近いのに潮のタイミングや天候が悪く
なかなか行けないのです(^ー^;)
今日は少し曇り空で、風もなく、温かくて、潮干狩り日和でした。
パンもおいしかったし、コーヒーも淹れたてで美味しかったです!
しかし明日は足腰が痛いと思います(>_<)

e-485釉さんへ
以前、開港資料館のカフェのお話お聞きしましたね~。
やっこが引っ越して間もなく、ブレーメンが開店しましたが
今では知名度も上がり老舗のパン屋さんになったような気がします。

海の公園のあさりは美味しいのですよ。
今夜も潮汁にしましたが、お店で売ってるアサリとは
全然違う甘みがあって濃いお出汁なんです。
地産地消できる数少ない産物です。

e-485Kurapyさんへ
Kurapyさんは海の公園で潮干狩りされたことないですか。
横浜市の条例で、2センチ以下のアサリは
採ってはいけないことになっているのと
2キロ以上は持ち帰れません。
今日採ったアサリはギリギリ2センチ以上が多かったかも。
でも、海の公園のアサリはプリプリしていて
小さくても食べ甲斐があるんですよ。
来月位に行くと、アサリも多くなってるかな~?

ブレーメンのコーヒーサービスはいつでもやってます。
有名なシャコパンと穴子パンは今日はありませんでした。
シャコとアナゴの水揚げが減っているので
なかなかお目にかかれなくなってるようです。
週末だけのお店ですが、ブレーメンの先の
柴漁港で穴子天丼のお店が出ていますよ~!

e-485ケイさんへ
八王子に住んでいると
潮干狩りなんてなかなか行けないですよね~。
そんな人たちが週末どっと海の公園に訪れて
すごいことになってます。
平日だったらゆっくりと駐車して楽しめますよ!
もう少しお孫さんが大きくなられたらぜひ!!
無料だし、砂浜も広いし、八景島も近いので
とてもいいところですよ!

横浜市民も坂道が多いので、
自転車に乗れない方が多いのですよ。
やっこは久しぶりに自転車に乗りました。
この頃自転車に乗って行けるところは
歩くことにしているので、ペダルをこぐのが新鮮でした。


潮干狩り~! * by ケイ
小学生の頃以来 潮干狩りしていませんよ~
いいな~^^
坂道が多い場所に 住んでしまったので
自転車を飛ばすのも 結婚以来していないです。

潮干狩りに 自転車v-238良い季節ですね。


潮干狩り! * by paco
だったんですねぇ
考え及びませんでしたよ。
うちからもめっちゃ頑張って十数分で海岸に辿り着きます。
一応、アサリ採れます。 無料です。
食べたこともあります。
コンビナートのすぐはた、なんですが。。。。
あかんやろかねぇ・・

よいところにお住まいですね♪

No title * by Kurapy
ここは無料で潮干狩りができるんですよね。
持ち帰っていいアサリの大きさ制限があったと思います。
近場にこのような所があるので横浜市が好きです。

ブレーメンではコーヒーがただなのですかぁ!φ(.. )メモメモ
休日もそうなのでしょうか?

あと、ブレーメンって「シャコぱん」があると聞いたのですが・・・
どのような味か一度食べてみようっと。

ブレーメン * by 釉
良いですね~
一度だけですが、開港資料館のカフェで感動しました♪

潮干狩り……
埋め立てられる以前、横浜では浜辺で普通に潮干狩りができたんですよね~
ハマっ子の先輩である、母の昔語りです。
私は残念ながら、埋め立て以前の記憶はおぼろですが……
金沢はそんな横浜の貴重な面影を残していますね♪

いいよねぇ! * by 源さん、
ほんとですね。
金沢区民で良かったね。
自転車で行ける潮干狩り、タダでしょ?
パンも美味しそう!
アサリかぁ…酒蒸し、ボンゴレ、味噌汁…美味しさいっぱい!(笑)

No title * by paco
どこやろ?
スパ? スイミング? 病院の床にも見えるけど・・
楽しんできてください!?

花より団子

花より団子

長谷寺境内で咲いていた花 左上から ミヤコワスレ 、セッコク 右上 キエビネ 芍薬 イワタバコのつぼみ 花より団子です! 手作りのお菓子、野菜、和菓子などいろんな 美味しいものが売られていました。 手作り雑貨を楽しみに行ったのですが、 あまりお店が出ていませんでした。 ブレスレットを買って帰りました。 帰り道に由比ヶ浜通りの鯛焼きのなみへいさんで 鯛焼きを焼いているところを信号待ちしながら見ていたら すご...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-369のんきさんへ
天然ものです!!
ひとつひとつ大量のあんこをのせて焼いていました。
買わないつもりでしたが、大量のあんこを見て
買ってしましました(^_^;)
冷めても皮が美味しくて
これまで食べた鯛焼きの中で一番おいしかったかもです。

v-369三日坊主さんへ
ミヤコワスレって、美しいのにひっそりと庭の片隅に咲いているイメージです。
お父様はそんな女性がお好きだったのかしら?
茶道を習っているころ、お茶花としてよく使いました。
控えめですがきりっとお茶室が引き締まるんですよね。

養殖モノの鯛焼きが多い中、ここは天然モノを扱ってました。
だから時間がかかります。
信号待ちをしながら買っちゃう人多いんじゃないかしら?
でもすごーくおいしかったです!

v-369源さんへ
大輪の芍薬もきれいですが、
小さなキエビネやミヤコワスレに魅かれますよね・・
お花もいいですが、美味しいものも忘れていません!!
お団子も鯛焼きもおいしかったです。
口の肥えた鎌倉市民ご用達のお店ですから
間違えないですね。

v-369mcnjさんへ
本当は甘いものは買わないで帰ろうと誓っていたのです。
でも、信号待ちをしている間に
大量の美味しそうなあんこを入れた鯛焼きを見てしまい
お財布を出してしましました(^_^;)
いい場所にお店を構えてますよね^^




長谷寺 * by mcnj
団子の後は、鯛焼きでお口直しですか。
目に美しい花よりも、お口に優しい方が、いいですね。

花もだんごも… * by 源さん、
いろんな花、綺麗ですよ。
野に咲く花はなんとなく控え目で好きだなぁ…。
ああ~、ほんとにだんごの写真ですね。(笑)
美味しいよねぇ…。出た!鯛焼き!(笑)
アツアツを頬張りたい!
あんこに注意!!

No title * by yasuko♪
今度は長谷寺に行かれたんですね
やっこさん なんか凄く生活をエンジョインしてる感じがします
いつも楽しいそうで好いなぁ~ そんなやっこさん 大好き 
へへへ「花より団子です 」そんなお茶目なのも好いなぁ~

↓ 蕾が金平糖みたいで可愛いお花 カルミヤって名前なんですね
お友達の、お庭に咲いてるので名前を聞いたら「なんだっけ? 忘れちゃった!」......だって
今度、教えてあげます ありがとう

No title * by 三日坊主
ミヤコワスレは亡き父の大好きな花でした。
我が家の庭にも咲いています♪私も好きです♪

私も「天然物の鯛焼きだぁ~」と叫びました(爆)
泳げ鯛焼きくんの歌を思い出しました。

No title * by のんき
アッ!天然物の鯛焼きだ!
それにしても、お腹のあんこが重いでしょうね・・