FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年04月

渋田川のシバサクラ

渋田川のシバサクラ

伊勢原市の渋田川という小さな川沿いに 地元の人たちが植えたシバザクラが見ごろを迎えているという 噂を聞いて、見に行ってきました。 ほら、こんなにも!!   でもちょっと時期が遅かったみたい(^_^;) 2~3日前がピークのようでした。   うららかに流れる川の流れを見ながら のんびりとしてきました。 菜の花も咲いてます。   川のすぐそばに石田牧場直営のジェラート屋さんめぐりさんがあります。 近隣農家の...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-367やっこババさんへ
そんなに広い範囲ではないのですが、一面に咲くシバサクラは見事でした。
人出もあまりなく、のーんびりとお花を見ることができましたよ。
そうそう、やっぱりe-427がないと、楽しくないですね♪

v-367釉さんへ
ありがとうございます。
どんどん視力が悪くなっていく夫婦。
お互いの悪い所も霞むといいのですが・・・(笑)

本当は秩父のほうまで行きたかったのですが
渋滞必至なので、疲れることはやめて近場で♪
ここ、正解でした!
クルマで行けば、横浜市内から1時間~1時間半くらいのところです。
のんびりしていいところでした。

v-367yasuko♪さんへ
ありがとうございます。
主人に伝えたら「さすが、ヤスコさんだ!」と言ってました。
(ー。ー*) おいおい

シバサクラ、ほんの短い時期しか見られませんが、
こうして愛情込めて育ててらっしゃる方たちに感謝です!
名前入りのジェラート、壁には生産者の顔も出ていました。
自信作です!!

v-367源さんへ
ありがとうございます。
老眼・・・たしかにありがたくない響きですね。
まああまり抵抗せず、あるがままに生きて行かなくちゃですね。

最初、秩父の羊山公園に行こうかと思っていたのですが、
ニュースで何度も出ていたので、これは絶対に混み合うから他にしようと
近場の渋田川に決定。
ほんの一部分しかパッチワークになっているところはありませんが
川の流れが緩やかで、人も少なく、ゆっくりすることができました♪
ジェラートもおいしかったし◎

v-367のんきさんへ
茶臼山高原、よく聞く名前ですね。
シバサクラもきれいなんですね。
ツアーで行くとなかなかその日に咲いていてくれるか、
お天気がどうかと気になりますね。
アッシー君ご主人様は・・・!?

v-367Kurapyさんへ
お花もきれいでしたが、小川というかもう少し幅のある川でしたが、
その流れもゆったりとしていて、和みました。

Kurapy家は息子さんがお二人いらして
アイスの消費量が多いでしょうね~。

v-367mcnjさんへ
農業用水に使っているような川ですが、
流れがとてもいい感じでした。
いちごのジェラートはクリーミーで
やさしい味でしたよ♪










芝桜 * by mcnj
川の水も、芝桜もきれいですね。
イチゴアイス、美味しかったことでしょう。

アイスの季節 * by Kurapy
芝ザクラ綺麗ですネ。遠くから見るとパッチワークのようです。
うららかに流れる川と菜の花、思わず「春の小川はサラサラいくよ~」と
口づさんでしまいそう。

連休の初日と昨日はうっすら汗をかくほどのいい天気。
アイスクリームが美味し季節になりましたネ。
我家の冷蔵庫にアイスクリームのストックができました。

No title * by のんき
こちらでは、茶臼山高原の芝桜が見事だと聞いています
友人たちと、バスツアーに参加して、見に行こうと話が出ていますが、淡墨桜のように、時期が早かったり遅かったりと、お花のツアーは、日程の調整が難しいですね
どうなりますことやら。。

小さなサクラ * by 源さん、
まずは結婚記念日おめでとうございます。
老眼鏡…まったくイヤな言葉ですね。(笑)
老いはイヤでもやってくるから、仲良く付き合って行きましょう。

シバザクラの群生って、鮮やかで見事なまでに綺麗です。
こちらでは秩父の羊山公園が有名ですが、大変な人出でしょう。
やっこさんが訪れたこちらのシバザクラのほうが、のんびり出来そうでいいですね。
暑い日のアイス、たまりません。
お団子とお茶でも、OKですよ。(笑)
花を眺めながら…いいよねぇ…。

No title * by yasuko♪
↓ 結婚記念日おめでとう御座います
ジィーっとご主人様を拝見 メガネよくお似合いで素敵 カッコいい方ですね

川沿いの芝さくら好いですね~
一つ一つは小さい花だけど、群生になると色とりどりの絨毯みたい う~んパッチワークかな?
地元のお世話して下さる方に感謝です

山本さんのいちごクリーム 
自信がないと名前 入れれないでしょうね 
美味しいの間違いなし

おめでとうございます * by 釉
昨日はご結婚記念日でいらしたのですね、
おめでとうございます。

お二人ともお洒落で、お揃いのメガネ(笑)がお似合いです♪
うちも見習わなくちゃ~~~

それにしても、やっこさんはアクティヴ。
あちこちで春を楽しんでいらっしゃいますね。
私にはちょっと真似できないことなので、羨ましいです♪

No title * by やっこババ
小さい花でも群がって咲いているとこんなにも綺麗に・・・見事ですね~
やっぱり花より団子ですね

結婚記念日

結婚記念日

今日4月29日は結婚記念日です。 お揃いというか同じメガネ屋さんで 遠近両用メガネを作りました。 いや~、年取りました(^_^;)...

... 続きを読む

Caさんへ * by やっこ
Caさん、ブログを見てびっくりしました。
何とお言葉をかけていいのか迷っていたのですが、
そんな中、訪問してくださってありがとうございます。

私たち夫婦、全然違う顔だと思うのですが、
このごろ雰囲気がそっくりと言われます。
同じ食べ物を食べているからでしょうか?

Caさんは冬が結婚記念日なんですね。
春夏秋冬、Mさんに寄り添ってお過ごしですね♪
同じおうし座のB型なので、Caさんのお気持ちが手に取るようにわかります。
病を受容するまでが大変だけど、
前向きになるととことん強いおうし座ですし、
ずっとくよくよしていないB型です! 強く進んででね!!
やさしいご主人様がいて幸せですね♪お互いに=^-^=うふっ♪

おめでとうございます。 * by Ca
夫婦って、同じ物を食べているので、似てくるって言われますが・・・。
正に、やっこさんの旦那様、旦那様のやっこさんですね~。

あたしの記念日は冬のなで、手をつながず、腕を組んでゆっくり歩きます♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-434通りすがりさんへ
ありがとうございます。
前回のコメントをいただいた時は、ごめんなさい。
見てくださってるかどうか心配でしたが、きちんと了解していただいていてホッとしました。

このメガネ、港南台のあのお店で買ったのではないのですよ。
湘南モールまで行っちゃいました!(^_^;)

v-434ももママさんへ
ありがとうございます。

老眼の似合ういい夫婦でずっといられたら…と思います。
お互いのボケも認め合って・・・^^

No title * by ももママ
一日遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます!
おしゃれなペアのメガネね♪
いつまでも仲良く、素敵な御夫婦でいてくださいね♪

先日は失礼しました。 * by 通りすがり
結婚記念日、おめでとうございます。

先日は、コメントの中で住所を書いてしまい、ご迷惑をおかけしました。

港南台バーズの駐車場でパチリですね。
と、いうことは例のメガネ屋さんでご購入ですか?
お二人ともよくお似合いです。



コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-434Kurapyさんへ
結婚した当時は「天皇誕生日」、そのうち「みどりの日」になり、そして今は「昭和の日」となりました。
昭和は遠くなりにけり・・の感があります。
Kurapyさんの結婚記念日は3月18?19日?
だんだん見にくくなってますね(笑)

主人は数年前にレーシックを受けて近視が治ったものの、老眼に(笑)
近視の人は老眼にならず近くのものが見やすくなるんですよね。

v-434ケイさんへ
うちはけっこうこの歳になっても腕を組んだり
手をつないだりして歩きます。
B型の奥様ですから、どこに行くかわからなくなるのが
面倒らしいです^^
空気のような存在で、いないと困りますね。

v-434ココアさんへ
ココアさんは早くに結婚されたのですね。
もう真珠婚式を済まされたのですね。
ご主人さまといつも海外を旅行されて、うらやましいですよ~!
こんど海外に連れて行ってくれるのはいつでしょう?

v-434
ルミちゃんありがとう。
あっという間ですよ!
自分たちの結婚式がまだつい最近のようです。
あまりけんかはしないですが、多分イライラしてるでしょう(笑)
だんだんあきらめの境地に入ってきたというか・・・
ふつう結婚式が結婚記念日じゃないかしら?
神様の前で愛を誓った日ですから。

素敵ですね! * by ルミ
おめでとうございます☆*:.。. o(^▽^)o.。.:*☆
いつもラブラブで羨ましいです。
いいなぁ。めがね!
喧嘩とか無かったですか??
うちは、いつが結婚記念日だったっけな?
式した日じゃなくて、
入籍した日ですよね??
なんか、記念日とか、
覚えていられないのかも私…(´・_・`)

No title * by ココア
おめでとうございます。
何年目ですか?
いつも、仲が良くて羨ましいです。
これからも、いっぱい、見せつけてくださいね~(笑)
我が家は、12月で、32回目の結婚記念日だと思います。
もう、だんだん数えられなくなってきています。

結婚記念日~♪ * by ケイ
おめでとうございます~v-308
手をつないで歩く!いいですね~♪
やっこさん ご夫妻も 末永くお幸せに!

若い頃は 向かい合って過ごしたいと 思っていたけど
年齢が行くと 同じ方向を向いていれば いいかな^^
って 思うようになりました。
それぞれ 趣味も違うしね^^私は すぐ行動しちゃうし・・・
大事にしている事が 同じなら いいですよね~(笑)

おめでとうございます * by Kurapy
昭和の日が結婚記念日なのですね。
おめでとうございます♪

私たちの結婚記念日は3月で国が定めた休日
(○○記念日とか○○の日などなど)ではない
ので忘れがちですが、どうにか覚えています。

でも時々指輪の裏側を見て18日?19日だっけ?
と確認することはありますけど(^^ゞ

遠近両用メガネかぁ・・・やせ我慢してもう少し我慢しよう(笑)

あゆみ

あゆみ

金沢区社会福祉協議会で発行している 「福祉かなざわ」という広報のあゆみを 紹介する展示がありました。   今年3月に発行されたのが89号。 第1号が発行されたのは今から38年も前の事です。     いろんな記事の変遷を経て イラストレーターの勝野真美さんの絵が だんだん多くなって 親しみやすい誌面へと変わりました。   やっこは編集委員として数年前から 編集のお手伝いをさせていただいていますが、...

... 続きを読む

葉山へ

葉山へ

昨日、本当なら社宅時代のマダム達と会う予定にしていたのですが おひとりが都合が悪くなり、結局お流れになってしまいました。 でーもー、仲良しだったOさんとは せっかくだから、会おうよ・・ということになり 午前中会議のあった金沢文庫まで来てくれるというので 駅で彼女を拾って葉山へ行くことにしました。 葉山町役場のお隣にある花の木公園です。 色とりどりのツツジのパッチワークが綺麗で有名です。 雨が上がったばかり...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-372のんきさんへ
やはり葉山は少し暖かいのでしょうね。
横浜よりも一足先にツツジが見ごろを迎えます。

やっこが使うマダム=おばさんですから~(^_^;)
定食でもなんでもござれです!

v-372ルミちゃんへ
近頃はボンゴレビアンコを食べることが多かったのですが
久しぶりのロッソもおいしかった~!
海の公園の潮干狩り、行かなくちゃ~!!
湘南国際村のツツジもそろそろかと思います。
うちのそばのツツジもGW後半が見ごろかな?

No title * by ルミ
うわぁ♡
ボンゴレロッソ美味しそう(o^^o)
パスタはトマトソースとか魚介類が好きな私…
ツツジ、今満開ですね!!

No title * by のんき
きれい・・・・
もうこんなに咲いてるの??
つつじって、私の方では5月に入ってからだけど・・
見ごたえがありますね

海を見ながらのランチ。マダムお2人の優雅な時間ですね
こんな素敵なロケーションで。。。いいなぁ~~
我々グループに「マダム」って言葉がしっくり来ないので、やっぱり、我々グループには、四日市の「定食」がぴったりなのかも・・・

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-430三日坊主さんへ
花の木公園のつつじは、この時期になると
よく新聞の一面に掲載されるんですよ。

Ottimoさんは先週行った鎌倉のLa Shansonと
姉妹店だそうです。
とても雰囲気のいいイタリアンでした。
そしてお値段もお財布にやさしくて、お気に入りになりそうです。

e-430mcnjさんへ
葉山の辺りはこの辺でもやはり少し暖かいところです。
ここは葉山の御用邸からも近いところですよ。
桜の時期は1週間ほど遅かったですが、
やっこの家のそばのツツジはほぼ例年通りの
開花見たいです。
GWが楽しみです。

e-430源さんへ
GW中はどこもきれいにお花が咲き始めますね。
昨年は足利フラワーパークの藤の花を見に行きましたが
今年はどこにしようかな~?
ハナミズキはこちらも街路樹で咲いていますよ。
旭屋のコロッケは石原兄弟がよく食べたというものです。
安くて美味しいですね。
源さんちのコロッケは手作りコロッケだったのでしょうか?

e-430かりんさんへ
かりんさん、肩の荷が下りてゆっくりとGWを過ごせますね。
新婚旅行のおみやげを持って、娘さんご夫婦が帰ってらっしゃるのかしら?

白一色のツツジの公園、きれいでしょうね。
こんどUPしてください。
まってます!!


e-430

No title * by かりん
こんにちは!

今日は、お祝いコメントありがとうございました!
すごーく嬉しかったです^^

つつじもランチもコロッケも、満載の一日だったんですね。
うちの近所の公園のつつじは、白一色のところがあって、まるで雪が積もったみたい
なんですよ。
色鮮やかなつつじも、真っ白のつつじも、それぞれ素敵ですよね♪


春の次は * by 源さん、
鮮やかな色彩、見事なツツジですね。
こちらの館林のツツジは5月が見頃だと思います。
足利のフジも、これからが見頃でしょうね。
今、うちの周りではハナミズキの花が綺麗です。
いたるところにあるんですよ。(笑)
あっ、このコロッケって裕次郎さんが好きだったコロッケでしたっけ?
以前、佐島の北原邸でご馳走になりました。
美味しかったです。
ちなみに、今夜、我が家はコロッケです。(笑)

つつじ * by mcnj
もう、こんなに咲いているのですね。
さすがに、湘南の気候は違うようです。
こちらは、いつも、連休の最中ですが、今年は、寒かったのでどうでしょうか。

No title * by 三日坊主
色とりどりのツツジがとても綺麗ですね~♪

そして美味しそうなランチ♪
仲良しさんといただく海の見える素敵なランチは格別ですね。

「わが街 四日市」100万アクセスおめでとう。

「わが街 四日市」100万アクセスおめでとう。

やっこがパソコンを使うようになったのが1999年。 13年前のことです。 そのころはダイヤル回線にしていたので、 現在のように長時間ネットサーフィンもできず、 必要最低限のネット利用でした。 そんな中見つけたお気に入りのサイトは「わが街四日市」 四日市の情報がいろいろと発信されていて とても面白いサイトだったのです。 故郷を離れていても、いろんなイベント情報や 四日市の方言、郷土史、四日市生まれの有名人な...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
pacoちゃん、このサイト面白いよ。
是非四日市の勉強してください。
懸賞って、出さないと当たらないのよね・・・。
いっぱい出して、忘れているものにツキがあるのよ。
GWは家でせっせと応募する?

No title * by paco
そんなサイトがあったんですね。
あ・・聞いたことあったような。。
当選おめでとうございます!
私も昔はちょこちょこ出してて当たってたですけどねぇ
最近はトンとない。
GWは懸賞出しまくろうかしらん。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-63mcnjさんへ
ハイ、また当たりました。
こうやって調子がいいと
宝くじも!!と思いますが
そうは問屋が卸さないですね・・・。
調子がいいと思った瞬間
もう欲が出ているわけで・・・^^

v-63ココアさんへ
mcnjさん同様、そう思われますよね。
でも宝くじは3000円が上限です(^_^;)
なかなか当たりません。

v-63三日坊主さんへ
今度はまた3年後くらいですね・・・きっと。

四日市についてのサイトですが、
近隣地区の話題も出てますし、
有名人は四日市以外の人も入っています。
館ひろしも四日市にいたなんてご存知でしたか?

v-63のんきさんへ
このサイト、見ている人は見てらっしゃいますね。
メルマガも配信していて
「今日は大四日市まつりです」とか
朝から携帯にメールが入ります。

サイト主の水谷さんは始めた当時は大学生だったそうです。
一度、方言のことでメールしたことがあったのですが
その時のことを覚えてらっしゃって、yaccoという名前で
ピンと来られたそうです。
マメにいろいろと掲載されていて、更新が楽しみでしたが
このごろは2児のパパさんになられて忙しいのな?
ちょっと更新がスローペースになってますね。

No title * by のんき
私もこのサイトをよく開きます
四日市弁をお勉強。「こんなんいわへんやん。。」と思いっきり四日市です。笑
四日市で生まれ育って61年。時に新しい四日市を見たり、時に、思い出の回路にスイッチを入れたり、楽しく開くサイトです
いい品をゲットできましたね。これからの季節にぴったりよね。

No title * by 三日坊主
ま、またぁ~♪
今度は何が当たるのか楽しみですわ(笑

それにしてもこんなサイトがあったのですね。
私もチェックしてみますね。

No title * by ココア
おめでとうございます!
当選が続いていますね。
次は、宝くじかしら…
その、運をおすそ分け願いたいです(笑)

大当たり * by mcnj
また、あたりましたか。
ついてますね。
絶対、宝くじを買っておかねばなりません。

昨日は半袖で過ごせるくらいの陽気でしたね。 家のそばのコデマリ、ツツジが 一斉に開き始めました。 新緑もまぶしいです。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46源さんへ
桜の時期もいいですが、もう少し開放的になる
この時期が一年中で一番好きです。
源さんの家のお庭も一番きれいな時期でしょうか?

v-46Y.Kさんへ
ご無沙汰してます。
足、よくなられましたか?
しばらく更新がなかったので
ふさぎ込んでいるのでは?と案じておりました。
お出掛けOKなら、またお声掛けしますね。

v-46☆きらきら☆さんへ
お隣の柿の木が借景になってるのですね。
うちの前の公園のケヤキも先日まで枯れ木だったのに
今は黄緑一色。 本当にすごいパワーですね。

v-46mcnjさんへ
コートが必要だったり、半袖でも大丈夫だったりと
着るものに悩みますが、どんどん温かくなるのが
嬉しい今日この頃です。
mcnjさんのお庭&土手もすごくきれいでしょうね~!

v-46Kurapyさんへ
今年のツツジは例年よりも遅く咲くのかなぁと
心配していましたが、なんとか29日の
つつじまつりに間に合いそうです。
いちばん早く咲く真っ赤なツツジが
見ごろを迎えています。
ただ、ちょっと草が生えているのが残念!
お手入れの回数が減ってしまったようです。

サツキ * by Kurapy
4月も終わりに近づき日差しも益々強くなってきました。
やっこさんのお宅近くはツツジが綺麗ですネ。
もうすぐそこかしこの道端に赤、ピンク、白のツツジが並ぶことでしょう♪
自転車で走っていても清々しいです。
海に山に、楽しい季節です。

暖か * by mcnj
春よりも、初夏ですね。
明日は、また、雨とか。
また、花が咲き始めますね。

No title * by ☆きらきら☆
新緑が綺麗な季節になって来ましたね♪
我が家のリビングから見えるお隣の柿の木も、
緑が美しくなって嬉しいです。
ラーメンは どんな季節でも食べたくなりますね。
青ネギたっぷり ポイントアップv-218

No title * by Y.K
おぉー!なんだぁ~!近くまで来てたんだ!今度声掛けてよ!^^ゞ
すっかり春めいて天気がイイと暑いよねぇ~(汗)

GW辺りは国際村のつつじもイイ感じかな?

気持ちいい * by 源さん、
確かに!
初夏のような1日で気持ちよかったですね。
これからはツツジやフジの花が綺麗な時期ですね。
うちの庭ではチュウリップが満開で、ボタンの花も咲き出しました。

無欲で大当たり!

無欲で大当たり!

金曜日に宅配の不在通知が入っていました。 送り主は「日経新聞」 何だろう? 主人が就職してずうっと日経新聞を購読して 今年30年目なので、何かくれたのかな?と 勝手に思って、土曜日の午前中に 配達してもらうことにしました。 主人が帰宅してから やっこ「日経新聞から荷物が届いてるんだけど何か注文した?」 主人「してないけど。何かな?」 すっかり主人も忘れていた様子です。 ボケかな!? 土曜日の朝、届いた荷...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-266KAKAさんへ
コストコができて間もないころ
同じくヤマハのホームシアターシステムを買ってきた主人。
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-1646.html
これでしばらく楽しんでいましたが、リフォームの時に
処分してしましました。
狭い家で大きな音を出すのは迷惑なので
少し小さ目の音で聴いてます^^

v-266女将さんへ
禍福はあざなえる縄のごとし

順番にあたるときが巡ってきます!
チョコチョコ応募するのが一番ですよ!

v-266ルミちゃんへ
大物の当選に、大喜びの主人です!
が、やっこはあまり大音響は好きでないので
(狭い家なので、お隣とか上下の家に響くだろうと思うと気が気でありません)
ちょっと困ったチャンです(笑)
ルミちゃんもいろいろ応募されてるのね。
ディナクルーズ、いいなぁ~!!

v-266釉さんへ
くじ運悪い方ですか!?
いえいえ。そうでなくてこれからということだと思いますよ!
プラス思考でいかないと、運は逃げて行きます㏄= ㏄=┌( ・_・)┘
あまり期待し過ぎるのもダメですけど、忘れるくらいいろいろ
応募すると、きっとどれか当たるようになりますよ♪(笑)

v-266mcnjさんへ
こんなに大物が当たると、ちょっとコワイです(^▽^;)
カナダ旅行が当たった年からしばらくツキに見放されていました。
爪の垢、売りに出したら売れるかしら?

v-266三日坊主さんへ
釉さんのコメントにも書きましたが
プラス思考で♪
それといっぱい応募すれば
どれか当たるようになります。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式で♪

No title * by 三日坊主
うわ~
羨ましいですわ。
我が家は本当にくじ運ないのですよ。

ご主人様、大喜びでしょうね。

ついてますね * by mcnj
半分くらい、回してもらいたいくらいです。
ツメのアカでもいいです。

すごいな~ * by 釉
私は、本当にくじ運がなくて……
夫も私よりはマシという程度。
二人に一人が当たるものでも、私ははずれています……

やっこさんのご主人様、すご~~~い
無欲の勝利にしても、これはすごすぎる。

もうすぐ連休……思う存分サウンドに浸れそうで
ご主人様も楽しみですね♪

No title * by ルミ
えええ!旦那様すごーーい!!
好きなもの当てるなんて☆
9万円相当には及びませんが…
私も結構当てます(^O^)/
先日はディナークルーズを。
過去はお米とか…地味(笑
わたしもそれで喜んじゃってますf^_^;)
クルーズ、結局まだ行って無いんです…

いいな * by 女将
まったくの、運に見放されている私には
羨ましい限りです。

先日ライブチケットもはずれたし。
私は無欲よ♪っていっている時点で
だめなんだろうな(笑)

No title * by KAKA
すごい~~~~!!!!!!
おめでとうございます。

家電芸人さん流行りだった頃、ヤマハの仮想5・1スピーカーを紹介していて、欲しかったのですが、
既に我が家には別メーカーの物があり…(もちろん自腹で購入でございましてよ)

臨場感のあるサウンドのレポートが近々ある事とと存じます、楽しみにしております。


我が家のスピーカーは、安普請のため壁の反響がご近所様の苦情につながるかと、音を小さくしているという、宝の持ち腐れ状態でございます…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-266源さんへ
源さんもオーディオお好きですよね。
こういうのやはり興味がおありですか?
さりげなく、どうせ当たらないだろうと応募するのが秘訣!!
今度当たったら教えてください。

v-266のんきさんへ
ね~、けっこううちは当たってますね。
取り敢えず応募しているからでしょうか。

金色のルクエ、それもすごくないですか!
ツキが回ってきたら、どんどん応募してみましょう。
さりげなく、欲を出さずに。。。
そう意識しているとダメかも・・(笑)

No title * by のんき
やっぱり、くじ運ってあるんやね。
いつもやっこちゃんのブログを見て思います

私も今日、覚えのない荷物が届きました。ルクエの懸賞に応募したのを忘れてました。
金色のルクエが当選しただけで、舞いあがってる私です。カナダ旅行だ。デジタルサウンドプロジェクターだ。なんてどう考えても、私の人生ではこのような事はありえません。
せめて、年賀状のレターセットでも当選したい。。。(いつも切手だもん)

凄いですね。おめでとう! * by 源さん、
こんなシステムでシネマやライブを見たらたまりませんね。
源さんも、若い頃オーディオに凝りに凝ったので、興味ありますよ。
無欲の当選、源さんも見習おうっと。(笑)

お寺参りのあとはおしゃれなレストラン

お寺参りのあとはおしゃれなレストラン

英勝寺をお参りしたあと、 オシャレなランチを楽しみました。 お邪魔したところは La Chansonさんというフレンチレストラン。 3年ほど前に一度訪れてますが、 とても素敵なレストランなんです。   お店の中雰囲気も最高です。 以前、お邪魔した時は2階の席でした。 その時の様子はこちら   今回は1階の窓際の席です。 まず席に着いて出てきたものは シュー生地にチーズを練りこんで焼いたもの プジェル...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-271pacoちゃんへ
ステキなレストランでしょう?
お料理もなかなかおいしいし。
敷居もそんなに高い所ではありませんよ。
1500円以下でランチができます。
今度鎌倉行きたいね~!

v-271釉さんへ
釉さんは英勝寺には何度も足を運ばれたことがおありなんですね。
やっこは何故かたいしたことないのだろうとパスしていたんですよ。
シラユキゲシ・・・見落としていただけかもしれませんが、このお花たぶん
初めて見たかも・・なんです。
お母様のお庭にはたくさん咲いてるんですね。植物園みたいなおにわですね~。
一度、お邪魔して見たいです。

v-271KAKAさんへ
ヨイショしすぎです~!!
なにも出ませんけどー(^▽^;)

どう頑張ってもこの雰囲気はまねできません。
そっと心の中にしまっておくだけです^^
美味しいものを食べたことも、ブログとやっこの心の中だけ・・・(^_^;)

v-271ルミちゃんへ
ルミちゃんちからだったら、15~20分くらいで行けちゃいそうですね。
K君がお昼寝している間にお食事できるといいけど・・・
駐車場が狭いので、予約してから行った方が正解だと思います。

No title * by ルミ
_φ(・_・チェックしました!
おしゃれなお店ですね!
今度いってみよー(^O^)

No title * by KAKA
このお味や盛り付けが、やっこ家のダイニングに行かされているんですね~。
上質なモノを知っていないと上質な暮らしは作れないですよね。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

私はまずこういうお店に行かれる品格を身につけないと…(ヾノ・∀・`)ムリムリ

鎌倉 * by 釉
良いですよね~~♪

うちもゴールデンウィークにでも行けるかな~~?
英勝寺も好きなお寺さんです。

ところで、しらゆきげしって珍しいですか?(前記事ごめんなさい)
母の庭に今、たくさん咲いていて、普通に眺めていました。
心して見なくちゃいけなかったのかしら?(笑)

フランスの片田舎を思わせるようなお店ですね♪
鎌倉って、食のグレードが高いんですよね。
私もランチに狙っているお店があるのですが……
(ちょっとお高いので、これは友人とじゃなきゃね 笑)

No title * by paco
雰囲気もお料理もステキ~♪
トラディショナル フレンチ キュイジーヌって看板からも
もうそのレベルの高さが期待できちゃいます。
行ってみた~い! でも私には敷居高いかしらん

英勝寺 2

英勝寺 2

ショカッサイの花竹林にたたずむ五輪塔筍がたくさん出ていました。珍しいシラユキゲシの名を見ていたら動くものが・・・なんとバッタの赤ちゃんでした。カワイイ!ショカッサイと唐門モミジの木もたくさんあり、紅葉シーズンが楽しみです。白ヤマブキ黄色のヤマブキが多く咲いていましたが白いヤマブキもありました。自然のままに植物が生えているそんな感じのお寺です。境内はそんなに広くなく、敷地いっぱいに楼門、山門、本殿、...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-254mcnjさんへ
もう1~2日早い状態で、地中に潜っているものをサッとゆでて食べるのが
最高なんでしょうけど、手掘りでは無理ですね(笑)
たけのこはのんきさんのご主人様にお任せで(^▽^;)

v-254pacoちゃん
しっとりとしたいいお寺でしょう?
ムラサキハナナ=ハナダイコン=ショカッサイです。
同じ花でもいろんな呼び名があるのね。

v-254mizueさんへ
mizueさんがカメラ撮影を初めてしたお寺ですか。
よほど思い入れがあったのでしょうか?
アジサイもところどころありましたね。
四季折々楽しめるお寺ですね。




No title * by mizue
英勝寺は私が初めてカメラを持って出かけたお寺さんなので忘れることができません、
小さなお寺だけどいつもお花が綺麗ですね、
私も年に何回か訪れます、アジサイの時も良かったのでは?

↑のフレンチレストランも気になります。

No title * by paco
春を感じますね~
しっとりとした侘びさびの春。よいですぅ
ショッカイサイ? 初めて聞きました。
”むらさきのはなな”ではない?

No title * by mcnj
美味しそうな筍が、顔を出していますね。
今、採って食べると、最高ですが、お寺さんでは、むりですね。

No title * by やっこ
v-254源さんへ
整然としたお庭もいいですが、こうして
自然な感じのお庭の方が趣があって楽しいです。
白いヤマブキはあまり見かけませんよね。
たけのこは、地面に顔を出す前が美味しいそうですよ。
この筍はギリギリセーフかなあ?

v-254ルミちゃんへ
ここのお寺はベビーカーは入らないくらい
狭い参道なので、Kくんとなら歩かせるか
抱っこするかですね。
小さいころからこんな雰囲気に慣れ親しませるのも
いい情操教育になるとおもいます♪

「えいごであそぼ」のお姉さん、今チェックしました。
Kiko Wilsonさんという方ですね。
綺麗なお姉さんだけど、似てる? ちょっとウレシイわ♪
ありがとう。今度何かプレゼントしなくちゃ~!!

No title * by ルミ
鎌倉でお花巡りもいいなぁ。
綺麗ですねぇ。

そうそう、
全く関係ないんですけど、
eテレの新しい英語であそぼの歌のお姉さん、
今季から新しい人に代わったんですけど、
やっこさんに似てる…(o^^o)


花のある風景 * by 源さん、
お寺巡りって、好きですよ。
きちっと整ったお寺もいいですけど、自然そのままなお寺も風情がありますよね。
白いヤマブキってあるんですね。
ヤマブキ色の黄色だけかと思っていました。
ああー、タケノコねぇ…このくらいが食べ頃ですかねぇ…。
ほら、またこんな話。(笑)

英勝寺 1

英勝寺 1

鎌倉の駅の西側、線路沿いにある 英勝寺というお寺を訪ねました。 ここは太田道灌のお屋敷があった場所と云われ その子孫で徳川家康の側室となったお勝の方が 出家し、英勝院と名乗りこの寺に住んだことから 英勝寺となりました。 鎌倉唯一の尼寺です。 受付の窓の向こうに鬼がいました。 少々弱虫そうな顔をしています。 ユーモラスですね。   花の寺と云われ、境内にはいろいろな植物が植えられています。 石仏が所々にい...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-53源さんへ
この歌は後拾遺集に納められていて
醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王の作といわれているそうです。
昔の人はこういうのを作ったり、覚えたり、うまい具合に使ったりと
ウイットに富んだ生活をしていたのですよね~。
マスコミもネットもない時代ですから、そうして過ごすことに
楽しさを見出していたのでしょう。

ハナニラ・・・韮の香りはしますが、食用ではないみたいです。
ニラの花は白いかわいいお花が集まってますね。

e-53KAKAさんへ
七重八重・・の歌は高校時代、日本史の時間に教えてもらって
とても印象深い歌でもありました。
だから覚えてたのです。
戦国時代のころの女性も大変でしたね。
子どもは織田信長、孫は徳川家康と嫁いで。。。
英勝寺はあまりパッとしないお寺だと思っていましたが
なんの、なんの、お花もきれいだし見どころ満載。
あまり紹介されてないのが不思議なくらいです。

e-53源さんへ
どこまでがホントかわかりませんが、
道灌さんよりも以前の方が詠んだ歌だと思いますよ。


ダメだなぁ…(>_<) * by 源さん、
ひょっとして…道灌が詠んだのね。
これが正解?(笑)

No title * by KAKA
この歌の武将は、道灌だったのね~…という浅学。
2~3か月前にやっていた観月ありさの「濃姫」を見て、ふーん、信長の正妻って道灌の娘だったのねー。なんて事以前に、道灌ってこの頃の人だったのねー。
と、もろもろ思っていたのですが、そのゆかりのお寺が鎌倉にあったとは。
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

ヤマブキ * by 源さん、
太田道灌のこの話は有名ですね。
この詩(うた)は以前からあったのでしょうか?
それとも、この娘が詠んだのでしょうか?
どちらにしても、知性のある娘さんだと思います。
突出にはそんな事思いつきませんよ。
…って、源さんくらいかな?(笑)
ハナニラって、ニラですよね?
綺麗ですよね。
アチコチ生えているんですけど…食べられます?
って、結局こっちの話題かい。(笑)