FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2012年02月

大船フラワーセンター その1

大船フラワーセンター その1

今日は雪が積もるという予報が出ていますが どうでしょうか。 真夜中の緊急地震速報、びっくりしました。 揺れなくてよかったけど、そのあと眠れなくて、寝不足気味です( _ _ ).。o○ 先週はずっと忙しかったので、今日はゆっくりとしようと、 久しぶりにイチデジを持って 大船フラワーセンターに行ってみました。 梅も玉縄桜も寒桜も まだまだつぼみが固かったです。 早咲きの梅が少し咲いていた程度でした。 早く温かくなる...

... 続きを読む

No title * by やっこ
e-191やっこババさんへ
真夜中の警報、びっくりしましたね~。
いつ揺れるかと待っているうちに目が覚めてしまいました(笑)
久しぶりに一眼レフを携えて植物園を廻ってきました。
半分カメラに助けてもらっていますが、思うようにうまく撮れません^_^;


e-191mcnjさんへ
こちらは4年に1度の2月29日の雪となりました。
こんなに積もったのはこちらでは6年ぶりだそうです。
植物園、昨年はこの時期花盛りだったのに
今年は凍える植物ばかりでした^^


e-191ケイさんへ
八王子は朝からたくさん積もっていましたね。
明朝が大変ですね~(T_T)
早く暖かい日が続いてほしいですね。


e-191源さんへ
埼玉の方も八王子に負けないくらい降ってましたか。
明日の朝、気を付けて出勤してくださいね。
せっかく膨らんだ梅のつぼみ、時ならぬ雪にびっくりしているでしょう。


e-191のんきさんへ
真夜中にママから電話の息子さん、びっくりされていたのでは!?(笑)
明日は15度蔵まで気温が上がるとか・・・。
体調を崩さないよう気を付けないとダメですね。
花粉・・・憂鬱ですね。


e-191ルミちゃんへ
ここはお子さんと歩くのにいいところですよ。
芝生広場もあるし、駐車場も平日はすいていて入れやすいと思います♪
温かくなったらぜひ、足を運んでみてね。


e-191釉さんへ
やっこは携帯を目覚まし代わりにしているので
耳元に置いて寝てるんですが、さすがに、主人の携帯と同時刻に警報音が鳴って飛び起きました。
寝ぼけていても、着替えなくちゃ!!って思いましたよ(笑)
釉さんのお母様のお手入れされたお庭、一度訪ねてみたいです。


e-191JUNさんへ
名古屋は15度くらいになったんですね。
横浜は朝からズンズン積もる雪でびっくりでした。
寒ぼたん、こんなに寒いのにあんなに繊細な大きなお花をつけるのが不思議です。
早く温かくなってほしいわ~。







こんにちは♪ * by JUN
東京は雪が積もっていましたね。
名古屋は暖かい1日でした~。
明日はもう3月ですものね。
お花も春へと~(*^^)v
寒ボタンの色がとても綺麗☆
玉縄桜も可愛らしいです。

真っ白 * by 釉
雨に変わりましたが、この雪は解けてくれるのでしょうか……
緊急地震速報、全く知らず……何事もなくてよかったです。
大船フラワーセンター、もう何年も行っていません。
もう、春が来ているんですねぇ……
やっこさん、キレイなお写真をありがとうございます♪
母から庭に福寿草や梅が咲いたと言われているのですが
モロモロあって、全然見に行けずにいます。
せっかくの花の季節が始まるのにねェ……

No title * by ルミ
ここ、近いのに行ったことがないです(^_^;)
一度はいかないと!
今日も大雪。
寒くてかないませんが、
お花はこんなに咲いてるんですね☆

No title * by のんき
昨夜、千葉県沖を震源地というテロップが流れ、案じて深夜に電話をした母です。
今朝は冷たい雨が降っていましたが、今、日がさしてきています
雨上がりの花粉はひどいようです・・憂鬱。。。

お昼のニュースで都心の雪の様子を伝えていました。びっくりです。

お花たちは寒い冬も踏ん張って、確実に春を伝えてくれていますね

そこまで来た春が足踏みしてますね

雪中花 * by 源さん、
こちら、だいぶ積もっていますよ。
降り方も激しいです。
明日の朝が問題です。
いろんな花綺麗ですね。
雪に降られて、ちょっとかわいそうかな?

花がいっぱい~♪ * by ケイ
昨夜は 地震警報で 起こされるし
今朝から 雪が降ってるし 寒くて
落ち込んでいたら 綺麗な花の画像が・・・v-353v-353
ココは春爛漫ですね。癒されました~v-411

フラワーセンター * by mcnj
牡丹も梅も咲いていますね。
やはり、フラワーガーデンの花は、早いようです。

今朝は、わりかし暖かい雨です。
もうすぐ止みそうですが。
明るくなって来ました。

関東地方は、これから雪のようですね、
凝らば無い様にお気をつけ下さい。

No title * by やっこババ
雪の朝です さむ~ぃ
真夜中携帯のいやな音に起こされました
揺れが無くって良かったです
「な~んだ起こすなよ」と不謹慎につぶやきました

やっこさん何時もながらの素敵なお写真ですね
デジカメではなく一眼レフは奥行きが有って素晴らしいです
寒ボタン・紅梅白梅・雪柳・蝋梅今時でしか見られない花がイッパイですね

元気の出るいちご(*^^*)

元気の出るいちご(*^^*)

昨日の朝、思いがけない方からいちごが届きました。 箱には「JAいしのまき」 昨年の秋、被災地を訪問した時 お邪魔させていただいた石巻の某仮設住宅の方からでした。 肢体不自由の息子さんと 3日間津波で被害を受けたご自宅の2階で じっと助けを待ち、救助されたお話を 聞かせてくださったお母様です。 やっこの所属するボランティアグループで その仮設の皆さんが希望された懐中電灯と使い捨てカイロを 寄付せてもらった...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-243mcnjさんへ
東北の人らしい心遣いです。
ほしいものがあっても口に出さない、してほしいことがあっても心にしまっておく、でも、感謝の気持ちはしっかりと。。。
気持ちがこもった、とてもおいしいいちごでした♪


e-243やっこババさんへ
近頃はボランティアさんも少なくなって来たそうですが、まだまだ仕事は山になっているそうです。
ちょっとお手伝いに行くのもいいかも!


e-243zooeyさんへ
震災直後は何を送っても喜ばれたそうですが、今はきちんと何がほしいかを訪ねないと、困るそうです。 ボランティアに行ってついでに物資を持って行っても、余った分は持ち帰らないといけないそうです。
充電式の懐中電灯を送ったのですが、軽くて電池が要らず、高齢者から障害者まで楽に扱えるので喜んでもらえたみたいです。


e-243釉さんへ
横浜近辺だと、栃木のいちごが主流ですが、
石巻でもいちごを作ってるんですね。やっこも初めて見ました。
「初・石巻いちご」がこんな形で届いて、忘れられない存在になりました。


e-243pacoちゃんへ
真っ赤ないちごに、石巻の人たちの気持ちがしっかりと込められている気持ちがしました。
震災の苦しさを乗り越えて、しっかり甘くなったという感じです。
全国で売られるといいですね~。


e-243ちゃるこさんへ
震災後に赤ちゃんができて、いろいろと心配だ多でしょう?
まだまだ寒い仮設住宅で生活している人が多くいらっしゃる東北。何かお役にたちたいと思っていたら、こんなお返しが来てしまい、うれしいやら、戸惑ってしまうやら。。。
ありがたく頂戴しました!

e-243ももママさんへ
真っ赤ないちご、本当に甘くてびっくりでした。
早く復興して、石巻の皆さんが自宅のこたつで美味しいいちごをゆっくりと食べられるようになるといいですね!




No title * by ももママ
素敵なプレゼントね。
きっと心のこもった特別な美味しさだったでしょう!
一日でも早く復興してほしいですね。
今日も津波で流された町をみて
せつなくなりました。

お久しぶりです♪ * by ちゃるこ
やっこさん、こんばんは!
さっそくのご訪問ありがとうございました♪
そうなんです、もう産まれちゃったのです(笑)
自分でもびっくりな早さでの二人目なのですが、
何とか楽しくやっていけたらいいなって思います。

イチゴの贈り物・・・素敵ですね(^_-)-☆
震災からもうすぐ一年。
あっという間に感じますが、今でも大変な思いをされている方が
大勢いらっしゃるんですよね・・・。

春なんですよね * by paco
ステキなお心遣いをいただかれましたね。
ハウス中心の昨今ではイチゴの最盛期は冬のようですが、
やっぱりイチゴを見ると春を感じます。
どちら様にも温かな春が早く訪れますように。

良いお話♪ * by 釉
もうすぐ一年……
みんなが忘れずに、できることを少しずつ……
そんな息長い心遣いが、これからも必要とされるのでしょうね。
石巻のイチゴ、初めて聞きました。
明るく進む象徴のような、可愛い真っ赤ないちごですね♪

No title * by zooey
復興支援の声があちこちで聞かれると思えば
がれきの引き受けは拒否したり…
難しいですね。
私も心ばかりの物を寄付しましたが
その後のニュースで支援物資が大量にあまり、
各地の倉庫に山積みになっていることを知り、
自分が送ったものはどうなったのだろう?と思いました。
やっこさんの支援は間違いなく受けとめられて
(無論それには、被災地まで実際に行かれてボランティアをなさったというご苦労があったからですが)
こうして温かい真心が返ってきて
よかったですね!

No title * by やっこババ
政府での復興が遅れている中で被災した方々のご苦労如何ばかりかお察しします
皆さん早く立ち直ろうと一生懸命さが伝わってきますね
此方からは頑張ってと言うしか脳がありませんがでも頑張ってと言い続けます
甘くて美味しいイチゴでしたでしょうね。

いちご * by mcnj
親切の輪は、どこまでも広がって行きますね。
日本中が、こんな思いやりの心で繋がったら、どんなに良いでしょう。
心のこもった、美味しい苺だったことでしょうね。

旧柳下邸 その2

旧柳下邸 その2

廊下の角に飾られていたフキノトウ まだまだ寒いと思っていたのに こんなにも大きくなってたのですね。 柳下家のお嬢様の着物 こちらは格式高い紋付きですね。 昭和初期のお雛様のお道具です きちんとした陶器、漆器、鉄器です。 廊下のお花 床の間の立ち雛 補修中の洋館 蔵の部分 お庭には、梅がちらほら咲いていました。 ここは国道16号線から200mほど 入った閑静な住宅街。 裏の山の上にはユーミンの歌で有名な ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-412源さんへ
柳下家は金属商を営んでいた家柄だそうです。
海外から横浜の港へいろんな金属を輸入して商売をされていたそうです。
モノを大切に扱う家風が隅々から感じられます。
このような気構えは今の日本人に欠落してますね。


e-412JUNさんへ
もうすぐ3月。フキノトウも梅の花もそろそろ目を覚まさないと・・・ですね。
すばらしいお雛さまやお道具や着物。
どれも戦火を避けて保管されていたのだと思います。 よく残ってくれましたね!





こんにちは~♪ * by JUN
フキノトウ・・スーパーにはもう並んでますね。
素晴らしいお着物やお道具が
こうして残されていて、丁寧に保存されているのでしょうね!
梅も開花し始めて、だんだん春が近づいていますね。

昭和 * by 源さん、
柳下さんって、どんな方だったのですか?
地元では、知らない人はいないほどの富豪家ですか?
まあ、それはともかく、完璧な昭和時代の暮らしが大切に保存されているのは、
素晴らしいと思います。
ご苦労も、たくさんあるでしょうね。
この年になると、あの時代がとても素晴らしい時代だったと思えますね。
一番長く生きた時代だからでしょうかねぇ…。

旧柳下邸 その1

旧柳下邸 その1

昨日、お雛様を見に行った柳下邸の玄関アプローチ   玄関わきに洋館のミニチュアが置いてありました。   玄関を入るとすぐ左側にお風呂があります。 脱衣場の鏡です。 どっしりとした大きな鏡でした。   こちらがお風呂です。 五右衛門風呂のようです。 水道がないころは、隣のふたの中にお水を入れて そのお水を足してうめていたのですね。 窓のデザインがとても印象的でした。   仏間は現在、お茶を飲めるス...

... 続きを読む

No title * by やっこ
のんきさんへ
のんきさん世代には、実際使っていた懐かしいものばかりかも。
10歳ちがいはこの時代、けっこう開きが大きいですね。
ダイヤル式の電話、現代っ子は「まわす」ということがわからないみたいですね。

No title * by のんき
写真の1枚1枚が、とても懐かしく、あれこれと記憶が甦るものでした。
私が嫁いでいたころ、主人の親戚のお宅はまだ五右衛門風呂でした・「お風呂に入って行きなさい」と言われて、入ったものの、使い方がわからず、マッパで仁王立ち・・・
氷の冷蔵庫も、似た様なものを使っていました
縦の壁掛けのぐるぐる回す電話とか。。。も。
懐かしいページでした

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-361源さんへ
高度成長期より少し前の昭和の様式ですね。
今よりは不便ですが、温かさを感じます。
すべてが手仕事だったからでしょうか。


e-361mcnjさんへ
mcnjさんの世代の方には懐かしいものがたくさんですね、きっと。
よくこの平成時代までそのままの姿で保存してくれましたと、お礼を言いたいくらいです。


e-361あすか姫さんへ
素敵なお宅でしょう?
きっとあちこちから取材に来ていると思いますよ。
愛川の古民家でもつるし雛が飾られているのですね。
寒くてきびしい冬だっただけに、雛祭りのようなきらびやかな行事は待ち遠しいし嬉しいですね。


e-361ココアさんへ
どこか知り合いのお宅のような、懐かしくていい感じの邸宅でした。
横浜は思ったよりも近いですから、ぜひ足を伸ばしてください。 時間が合えばご一緒しますよ。


e-361釉さんへ
さすが釉さん、こちらはもう訪問済みですね。
その時も洋館の修復をしていたのですか。
便利になった時代に、こうして古いままの姿で生活されていたのには頭が下がりますね。


e-361Kurapyさんへ
おばあちゃまのお宅でも氷の冷蔵庫を使われていたのですね。
毎日氷を取り換えていたのでしょうか。
それともお肉やお魚が入ってる時だけかな?
ここはまだ行かれたことがありませんでしたか?
こんなところにこんなお宅があるの?ってきっと思われるでしょう^^


e-361タミリンさんへ
木の家、いいですよね~。
今気づいたのですが、あまり廊下がミシミシ言いませんでした。完成度が高い家だからだと思います。





No title * by tamirin
木材家屋の極みですね~
すばらしいです~
落ち着きます・・・日本人ですもの~♪

No title * by Kurapy
冷蔵庫、祖母の家にありました。
これって氷を入れて冷やすんですよね。

あと、長い廊下。木の雨戸が似合いそう。
最近、このような廊下がある家は少なくなってきました。
旧柳下邸、ぜひポタリングで行ってみようっと♪

桃の節句 * by 釉
あ~、そうでしたね~~
私も、お雛様は飾ったものの、桃の節句気分はどこへやら……の状況です。

旧柳下邸、素敵ですよね。
私が出かけた時も、ちょうどお雛様の季節でした。
その時(2009年)も、洋館部分修復をしていましたが、
やっこさんのお写真を拝見していたら、まだ続いているんですね。
(少し、場所はズレたようですが……)
つくづく、古民家の維持が大変なのだと感じ入ります。

No title * by ココア
わぁ~!ここいいですね。
昔の建物好きには、たまりません。
懐かしいし、心が癒される感じがします。
窓の模様も、和モダンですね。
それに、お雛様も、素敵です。


ご無沙汰しておりました * by あすか姫
先ほどは、
あすかのブログにおいでくださいまして、
有難うございます。

某国営放送の『○の壺』に出てきそうな
お宅ですね。

きのう25日(土)TVKの看板番組?!
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』では
愛川町の特集で
古民家で活動されている方々の
つるし雛が放映されていました。

いくつになっても
女子は
『ひな祭り』には
うきうきしますよねぇ・・・。

旧柳下邸 * by mcnj
風呂も、冷蔵庫も、昔のままですね。
当時は、超贅沢品だったことでしょう。
風呂は、そとの焚口で燃やして、どうですか?湯加減は、と言いながら焚いていたのですね。

少年時代 * by 源さん、
素晴らしいお宅ですね。
源さんの年代あたりには、懐かしく感じる風景です。
ゴエモン風呂じゃなかったけど、薪で沸かしたお風呂、こんな冷蔵庫も覚えがありますよ。
こんなガラス戸、木枠って、温かさがありますね。
アルミサッシは、冷え冷えとしています。
のんびり見学したいお宅ですね。

旧柳下邸のお雛様たち

旧柳下邸のお雛様たち

磯子区下町にある旧柳下邸。 数寄屋造りの家と洋館と蔵のセットで建っています。 お雛様の季節になると この家に伝わるお雛様と 寄贈されたお雛様がお部屋に飾られて一般公開されます。 昭和初期のころのお雛様 屏風が墨絵調でキラキラしていません。 御殿飾りのお雛様 昭和27年の作だそうです。 流し雛 「川岸にただよい給う流し雛」の句が書かれています。 柳下家のお嬢様のお雛様と着物。 「赤いべべ」ですね。 お庭には...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-477mcnjさんへ
やっこの実家にも7段飾りがありますが
年々飾るのがしんどくなった両親のもと
お蔵入りしています。
この先どうなるのかな~?
マンション住まいの我が家では引き取ることもできず、かわいそうなことになってます。
こうしたところで保管してもらい飾ってもらえるお雛様は幸せですね。


e-477やっこババさんへ
真多呂人形のお雛様、可愛いお顔でしょうね~。
親から子へ子から孫へ引き継がれていて、シアワセなお人形ですね!
今度、お孫さんのところに行った折にでもお写真撮ってきてください!!


e-477yasuko♪さんへ
広ーいお宅のyasuo♪さんのところでも
眠ったままのお雛様がいらっしゃるのですね。
うちも昨年、10年ぶりくらいにお雛様を出しました。 今年は・・・忙しいのでパスです^^


e-477のんきさんへ
藤井寺の佐藤貞三さんのお雛様は、今年雅叙園へお出まししてましたね。
お雛様の時期は駅から行列しているそうですよ!
来年、出張から帰られたお雛様を見に行かれるといいですね♪

No title * by のんき
藤井寺の佐藤貞三邸のお雛様も有名で、一度行きたいと思っているのですが、なかなか実現ができません

こちらのお宅も丁寧に保存されているのですね
数寄屋造りの家と洋館と蔵。建物を見るだけでも価値がありそうだわ。。

No title * by yasuko♪
お雛様 娘のが押し入れに仕舞い込んで、カレコレ20年 こうやって1年に1度は飾ってやらねばと思うのですが恐ろしくて出せません。
髪の毛が伸びてたらどうしよう 泣いてたらどうしよう....いろいろ想像して
へへへ(^^ゞ 言い訳してるけどホンマは面倒なん
簡単な吊るし雛と小さな手作り雛が並んでいます
桃の花と菜の花も飾りました。
 あ”!!其れから雛菓子がデーンと積まれています(*^_^*)

代々伝えていきましょう * by やっこババ
雛飾りは代々伝わるものですから大事にしなくてはと思います
我が家の雛飾りはお孫姫が誕生した時上げてしまい家には有りません
38年前長女が生まれた年のお節句に購入した真多呂作の木目込み親王飾りでした。

お雛様 * by mcnj
昔のお雛様ですか。
いいですね。
最近は、何処の家庭でも、大きなお雛様は、飾らなくなって来ました。
生まれる子供も、少なくなって来ましたし、寂しいですね。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-460源さんへ
以前はお正月が過ぎるとひな人形、雛祭りが過ぎるとお節句人形のCMが流れましたが、今はどちらも同時なんですね。
8mのつるし雛、見てみたいです。圧巻ですね。
1年に一回だけ逢えるからお雛様が素敵だと思えるんだと思いますが、1年中見ていたら、あまり有難味がないかな?



v-460ルミちゃんへ
男の子は本当に殺風景ですよね。
ルミちゃんのお雛様はご実家にあるのかな?
小さなお雛様、どこかに飾れるといいね。
ハートのカップ、こっぱずかしかったのね(笑)


v-460mizueさんへ
16号線から歩いて2~3分のところにこんなお屋敷があるの、知りませんでした。
根岸駅からだと10分くらいのところです。
無料で入場できますよ。(横浜は太っ腹です!)
出先から出かけたので、コンデジしか持っていけなくて、残念でした。
イチデジでもう一度撮影してみたいところです。

No title * by mizue
素敵な場所ですね、なんだか懐かしいお雛様が・・・
私の7段飾り、天袋に眠っているなぁ~。
やっぱり3月が近づいてくると雛祭りが楽しみになってきますね。

No title * by ルミ
やっぱり女の子のお節句は
華やかで良いですよね~(^O^)
この時期にお部屋の中に無いのは少し
さみしいですf^_^;)

ハートのカップは、
なんだかこっぱずかしかったからです。
そしたら、偶然友人から真っ赤なハートマグが送られて来ました(^◇^;)

春を呼べ * by 源さん、
源さんの勤めているショッピングセンター街にある「人形の吉徳」さんも、ひな祭りと端午の節句が同時進行していますよ。
華やかな雛人形と勇ましい兜飾りが一度に楽しめます。
コンコースには、8メートルの吊し雛も飾ってありました。
今日のテレビで、一年中飾れるお雛様を紹介していました。
季節毎に、飾りや人形を替えるそうです。

コストコ覆面調査

コストコ覆面調査

少し前になりますが、本屋さんで手に取った MONOQLO3月号 とても面白い記事ばかりでした。 その1 コストコ覆面調査。 パンやお肉、 飲料水やジュース等 いつもこれどうかなぁ?と 思っている商品がA~Dにランク付けされて 紹介されていました。 週に1~2回コストコを利用していても、 なかなか手を出せない商品があるのですが、 今度買ってみたいなぁと思う商品も出てきました。 また、買ったらお知らせしますね...

... 続きを読む

三日坊主さんへ * by やっこ
お耳の調子、今日はどうでしたか。
あちこちお出掛けされている三日坊主さんなのに、コストコはのんきさんに先越されましたね(笑)
コストコの商品はすごく量が多いので、迷った時のためにちょっと頭に入れて行かれるといいと思います!
ぜひ、のんきさんに会員になってもらって連れて行ってもらってください^^(勝手に言ってる(笑))

No title * by 三日坊主
コストコの話題に釣られて・・(笑)
行って見たいところの一つです。
本にそんなに細かく調査されてて、行く時には必読ですね♪
ね~のんきさ~~~~ん!(聞こえたかしら?)

やっこさん、お忙しいなか私のブログへのコメントありがとうございました。

pacoちゃんへ * by やっこ
わ~、覆面調査官したのね(^^♪ 
楽しそう~(って言っちゃいけないか!!)
pacoちゃん、タダメシだったから甘く評価したんじゃないかしら?(笑)
コストコ、ウチにきたら連れて行ってあげますよ。
次の上京はいつかな?

No title * by paco
覆面調査、2度やったことあります。
コストコじゃないですけどね。
県内のレストラン。
”ただめし”目当てで。
面白かったですよ。
一度コストコ行ってみた~い!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-278のんきさんへ
コストコの商品は量が多いので、失敗するとちょっと大変です(^▽^;)
会員は返品するとき全額キャッシュバックしてくれるのですが、遠いところだと、あきらめるしかないですね。。。
いろんな情報を見てから選ぶのが一番だと思います。


e-278☆きらきら☆さんへ
コストコの商品はいいものが多いけど、ときどきはずれると、痛いです<(゚Д゚;)>

仕事のヤマはほぼピークを過ぎました。
ちょっと疲れました(^▽^;)
遊びたーい!!



No title * by ☆きらきら☆
面白そう♪
確かにコストコにある商品が全部良いものとは限りませんものね。
 やっこさん、お疲れの様ですね。無理しないでね~

No title * by のんき
先日アホホド買い込んできました
このような本があるのですね
熟読しなきゃ!

ハートのカップ

ハートのカップ

ランチでコーヒーを頼んだら、こんなカップで出てきました...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-51源さんへ
スペードとクローバーのカップ、作るの難しそうですね~。(^_^;)


e-51ケイさんへ
こんなので出されたら、コーヒーの格がちょっと上がりますよね。
飲むところはハートのとがった部分のちょっと手前です。


e-51やっこババさんへ
飲むところは、ケイさんのレスにも書きましたが、ハートのとんがったところのちょっと手前のところなんですよ。取っ手との関係で、とんがったところで飲むと、ちょっと飲みにくいのです。


e-51ルミちゃんへ
へぇ~!このカップ買おうと思ってたのですね^^
まさに新婚さん用ですね。(笑)
どうしてやめちゃったのかな?

No title * by ルミ
あ!
これ、新婚ホヤホヤで買おうとして
やめたカップです!

ウワッ可愛い~~ * by やっこババ
可愛いけれどどの部分で飲むのかしら
やっぱり・・・この部分(とんがり)ですよね

ハート * by ケイ
ちょっと幸せ気分になりますね~v-343
ハートの下の部分から 飲むのかな^^

あとは…? * by 源さん、
スペードとダイヤとクローバーが揃えば完璧です。(笑)

鹿のフンではありません!!

鹿のフンではありません!!

バレンタインのプレゼントでいただいたお菓子。 (奥さんからはガーナチョコだったのに・・・) ちょっと高級そうな京都の 丹波口きたおの黒豆のお菓子の詰め合わせです。 黒豆のダイヤモンド、丹波の黒豆です☆畏れ多くて、眺めているだけでしたが(笑) やっと封を切りました。 まずは「黒豆のしぼり」 甘く煮てある黒豆を乾燥させたようなお菓子です。 やっこの手は小さいのですが、 それにしてもこの粒の大きさ。 中はホッコリと...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-365源さんへ
たくさん入っていない所がミソかもしれませんが、
とてもおいしいお菓子でしたよ~!


v-365ルミちゃんへ
あら?ご主人様今年はチョコレートなしだったの?
ルミちゃんというかわいい奥様がいるから、みんな遠慮しちゃったのかしら?

下の記事、中途半端にレスをつけていました^^;
ごめんなさい!!
やることがいっぱいで、ちょっとブログで遊んでいると叱られそうでした(((( ;゚ω゚))))


v-365JUNさんへ
黒豆のお菓子って、めずらしいですよね。
お正月の煮豆くらいしか思いつかないですものね。
さすがに丹波の黒豆のしかも大きいお豆だったので美味しかったです!
お仕事も頑張ってこなしました。(まだ仕上がっていませんが(>_<))


v-365Kurapyさんへ
これ、甘納豆の外のお砂糖を取って、甘みを抑えたようなお菓子です。
豆が大きいので食べ甲斐がありますよ。
チョコもとっても珍しくておいしかったです。
こういうのもシブくていいですね・・・。

No title * by Kurapy
甘納豆ですか?
見た目は表面に砂糖がないので、甘納豆とは違った甘さがあるのかな?
黒豆ショコラって美味しそう♪食べてみたいです。

チョコではない一味違ったとてもお洒落なバレンタインプレゼントですね。

おはようございます♪ * by JUN
丹波の黒豆のお菓子~!
美味しいでしょうね!(^^)!
一つ一つ大事に味わいたい贅沢なお菓子ですね☆
お仕事お忙しそうですね。
体調に気をつけて頑張って下さい~。

No title * by ルミ
黒豆チョコ美味しそう(^-^)
うちの主人は今年は無かったー(T ^ T)と、
泣いて帰って来ましたよ(笑

そうそう、超おせっかいなんですが
やっこさんのスマホ、コメントが多いと
次のページに行くように表示されてませんか?
自転車の話題、
9件コメントがついてますよ!
やっこさんのコメントが三件だけだったので、
表示が2ページに分けてされているのかな?と
思いましたm(_ _)m

フンフンフン、黒豆よ~! * by 源さん、
ヘエ~!(◎o◎)
丹波の黒豆のお菓子ですかぁー!!
贅沢の極みですね…って言うのは、大げさですか?(笑)
大きい粒のものは、甘納豆みたいな感じですかね?
高級品だけに、たくさん入っていないようですね。
黒豆のチョコビーンズ…香りもご馳走ですね。(笑)

マホロバマインズでお泊り

マホロバマインズでお泊り

三浦海岸にあるマホロバマインズ。 広いお部屋を有するリゾートホテルです。 ボランティアグループで恒例になった お泊り研修会に参加してきました。 13階の角部屋でした。 眼下には三浦海岸が広がります。 会議用テーブルのついた広ーいリビング 6畳の和室が2つ続いてます。 窓の外はオーシャンビューのベランダ。 寒いので開けませんでしたが^^ 北側に4畳半の部屋があります。 こんな素敵なミニキッチンも! こんな...

... 続きを読む

lコメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-254ルミちゃんへ
T会のボランティアさんで参加してもらった時は、ここじゃなかったのよ。
もっと安い民宿でした。
あの時は寒くて海の家も閉鎖していたの。
それにしてもすごい雨でした。
ずっと民宿で過ごしてお別れしたのを思い出します^^ 来なくて正解でした…(笑)


v-254JUNさんへ
3年連続で泊まっていますが、今回が一番いいお部屋でした!
目の前は海、後ろに回れば富士山で最高ですよね!!


v-254Kurapyさんへ
ここは家からクルマで30分くらいで行けちゃうし、
お料理もいろいろバイキング形式で食べられるので人気です!
元リゾートマンションとして売り出した物件をホテルにしたので、お部屋が広くてくつろげますよ。


v-254mizueさんへ
ここに泊まったことがあるのですね!
3年連続でお泊りしていますが、年々いいお部屋になってます。次はVIPルームかしら!?落ち着かないのね・・・( ..)φメモメモ


v-254zooeyさんへ
マホロバ、ご存知なかったですか?
やっこは障がい者関係のボランティアをしています。ある時は支援者、ある時はいろんなお手伝いをさせてもらったり、学校や施設の職員さん向けに理解啓発講座を開いてたりなんかもしてます^^


v-254のんきさんへ
いろんなパターンの部屋があるのですが、今回はお布団を敷いて寝るお部屋でした。広かったですよ~!
夏は海水浴場がすぐそばなので、いいと思います!! 今から予約を入れれば大丈夫!!だと思います。


v-254mcnjさんへ
三崎のマグロや目の前の海で獲れたお魚やすぐそばの畑でとれた新鮮なお野菜が並びます。
三重県人にとって、富士山が見えるのはウレシイですよね。


v-254pacoちゃんへ
いい環境でしょう~!
お風呂は海洋深層水のお風呂です。
仕事をここで毎日したらいいかも!!


v-254mipoさんへ
本当なら河津桜の咲いてるシーズンなのですが、今年はまだ駅前の桜もつぼみが固くて、まだまだ先のようでした。
お友達と一緒に過ごすのにはいいところですよ!!





マホロバマインズ * by mipo
河津桜の頃に温泉だけ利用したことがあります。
残念ながらお泊りはまだ・・
前に一度、友人3家族でお泊り計画したけど、参加メンバーが熱を出してしまいキャンセルに・・
広々として素敵なお部屋ですね☆
富士山も綺麗に見えるし♪
行ってみたいです~!

ナイス環境♪ * by paco
目にもお腹にもナイスな環境!
こんなステキなところでの研修なら
学習意欲もグ~ンとUPしますね♪

No title * by mcnj
いいホテルですね。
富士山が真正面にみえるのですか。
海端のご馳走は、mcnjには、目の毒です。
食べたい~。

No title * by のんき
和室ばかり3室。これがいいですね
和洋室だとなぜか落ち着かなくて(笑)
ミニキッチンまで付いていて、女子会にはぴったりですね
ここは会員制でもなさそうですが・・
家族で行くにはいいわね。
今年の夏の候補にしたいですが、夏は混雑でしょうね

No title * by zooey
素敵なお部屋ですね。
こんな部屋でお泊りだったら
研修会も楽しいでしょう。
私もほんの少々、ボランティアしているのですが…
やっこさん、どんなボランティアをなさっているのですか?

No title * by mizue
この部屋よく泊まりました~、このテーブルすごく大きいですよね~、
子連れで何組かの母子でお泊りしたものです、
子供達も広々とした部屋で大喜びで今でも時々思い出しては話題になったりしています。
最上階のVIPルームにも泊まりましたよ~、広すぎて落ち着かなかったけど・・・

No title * by Kurapy
海が見える部屋で目覚める・・・
最高ですネ。憧れます。
私はマホロバマンイズを利用したことはないのですが
知り合いが宿泊したことがあり「良かったよ!」と言っていました。

この日は寒い日だったようですが、横浜市内と比べると1,2℃は気温が高いと三浦に住んでいる会社の同僚が話していました。

こんばんは☆ * by JUN
こんな景色の良いお部屋での研修会、
いいですね~!(^^)!
ミニキッチンもついて、広いお部屋ですね!
夕食も朝食も種類が豊富で美味しそう~♪
富士山がバッチリ見れていいなあ~。
河津桜はもう少し先でしょうか・・
今年は寒いんでしょうね。

No title * by ルミ
マホロバ☆
某ボランティアTでは、
ここに行く日に台風直撃(T_T)
電車で向かった私だけ足止め食って
行けなかったんですよね…
こんな豪華な所だとは知りませんでした(汗
女子会にも良さそう!

春にはもう少しですね…

MINIのマネ

MINIのマネ

逆光で見づらいですが、 主人の愛車です^^ このロードバイク(自転車です)、普通の自転車のようなスタンドがありません。 鍵もついていません。 すごく軽いです。 原付バイクくらいの値段がします。 外の自転車置き場に置いておくと、すぐに持って行かれますので、 保管は絶対に家の中です。 寝室の床に置かれていました。 すごく邪魔で、 「どうにかしてよ~!」といつもやっこに嫌われていました(゜゜;)☆\(--;) 主人もすごく...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
お待たせしました。
お返事が遅くなり申し訳ありません!!

e-215mcnjさんへ
この自転車ではスタンドがないので、寄り道できません^^
あまり役に立たない自転車です。


e-215ルミちゃんへ
この自転車、芸術的価値込みのお値段ですかね~?


e-215Kurapyさんへ
痛(イタ)車です^^
Kurapyさんも肩身の狭い思いをされているのですね。
奥様の自転車と並べておけるような自転車小屋ができればいいですね。


e-215のんきさんへ
お友達のお宅も同じものがありましたか?
>やっ子ちゃんのご主人。このような趣味もあられて、お若いし、おしゃれね。

ホワイトデーに何か送って来るかもしれません(笑)
やっこと同い年ですけど~!(^_-)-☆若い?


e-215三日坊主さんへ
ギャラリーのような素敵な空間ならいいのですが、寝室兼荷物置き場になっている部屋なので、パッとしません^_^;
主人のイメージ膨らませ過ぎないでくださいね・・・。
ただのおじさんですから!!



e-215ココアさんへ
インテリアになってるかどうか…(^ー^;)
駐輪するときは、ワイヤー付きの鍵でどこかに結び付けておくみたいですが、Kurapyさんのおっしゃる通り、タイヤだけでもいいお値段するのでばらして持って行かれるんですよ。
だから、外に行ったらそのまま乗って帰って来るしかありません(笑) 面白くない自転車でしょ?



コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-215JUNさんへ
なかなかオシャレな収納になりました。
自転車用のポールです。
自転車がない時は、バッグでも掛けられそうです=^-^=うふっ♪


e-215源さんへ
乗り心地は、どうでしょう?
ここんところ寒いので、乗ってません。
しばらくは、見てるだけ~の自転車かも!!


e-215釉さんへ
自転車を縦につるして収納するなんて、思いもつきませんでした。
主人は自転車少年だったのです。学生時代には夏休みを利用して自転車で北海道まで行ってきたツワモノでした。



No title * by ココア
ご主人の愛車、かっこいいですね。
家の中に自転車なんて、ビックリですが
こうみるとしっかり、インテリアですね。
スタンドもないのだと、外に行ったときは
どうやって、止めておくのか、気になります。

No title * by 三日坊主
最近、こういった高級な自転車ブームですよね♪
自転車ってオブジェのように飾れて良いですね。

アンティークのお店にも古い自転車やミシンが飾ってありますものね。

ご主人様はご趣味も広くていらっしゃるようで、動きも軽やかなのでしょうね♪
先日の拡大できなかったお写真と重ねて勝手に想像してしまっております(笑)

No title * by のんき
友人のところも、奥さんの顰蹙を浴びた自転車を、このような形で、玄関に置く為、玄関を少し広く、リホームされました。
まだまだ田舎のこの地ですが、目を見張る玄関です(笑)

やっ子ちゃんのご主人。このような趣味もあられて、お若いし、おしゃれね

No title * by Kurapy
おーっ、イタリア車ですね!
私も肩身の狭い思いをしています(笑)

タイヤだけでもママチャリが買えてしまうものもありますね。

私は専用の車庫でも作ろうかな?なんて密かに計画しています。(Wifeにはまだ内緒です)

No title * by ルミ
自転車乗りは飾るらしいですよ(^O^)/
これも、ディスプレイされている感じて
良いんじゃないでしょうかo(^▽^)o
場所もさることながら、
お値段にビックリ!!

チャジョンコ * by mcnj
↑ハングルです。
大切なものですから、しっかり保管しなければなりませんね。
うっかりスーパーなどへ乗って行ったら、帰りは
間違いなく、歩きですよ。

おっしゃれ~♪ * by 釉
逆転の発想ですね!
とっても素敵。
MINIの真似、なるほどね~~~
旦那さま、こんな素敵な自転車に乗っていらっしゃるんですね。
こちらも、お洒落♪

チャリンコ * by 源さん、
高級車ですね。
なかなか便利なものがあるんですねぇ…。
時々は、乗っているんでしょうか?
乗り心地良さそう。