FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年12月

2011年をふりかえって

2011年をふりかえって

 2011年。激動の年でした。 やっこの生きてきた中で、毎日、世界が変わる、日本が変わる、 まわりが変わる年、自分が変わる1年でした。 3月11日。 これまでに経験したことのない揺れを経験し 不安な毎日が続きました。 時々くる揺れが収まったころ、 リフォームをしようと思い立ち、 約3か月間、 毎週末、リフォーム業者さんに来てもらい 家のなかの採寸、自分たちの家の「夢」を語りました。 そこに立ちはだかる家...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
今年もあと15分ほど。
コメントありがとうございました。

e-266mcnjさんへ
すごい1年でした。
人間がもがいてもどうにもならない1年でしたが、
お互いのことを思いやって生きていくことの大切さも知った一年だったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

e-266ルミちゃんへ
愛知からありがとう!!
ルミちゃんもママになって、お水のこと、ミルクのこと、いろいろと気遣った一年でしたね。
来年は安心して子育てできる年になるといいね。
良いお年を☆彡

e-266mizueさんへ
同年代のmizueさんですから、同じようなことを考えて生きているんでしょうね~。
また、お会いした時にいっぱいおしゃべりしましょう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

e-266のんきさんへ
あら?息子さんのお家からですか?
のんきさんもいろんなことがあった年ですね。
いつもいつものんきさんが前向きに進んでらっしゃるのをみて、元気をもらってますよ。
また、先輩のアドバイスもよろしくお願いします。
もうすぐ会えますね~♪楽しみにしています。
あ、「行く年くる年」が始まりました。
良いお年を~☆

NoTitle * by のんき
色々とあった年も、2時間を切りました。
生涯を通して、記憶に残る年となりました
来る年は、穏やかな年となりますように・・・

やっこちゃんのところも、今年は、色々とありましたね
年を重ねた両親。。どう向き合っていくか。我が家も同じ気持ちです。来年はどんな年になるのかと、気が気ではありませんが、自然体で過ごして行けたら。。と思ってます

来る年もよろしくお願いします

NoTitle * by mizue
ほんとにやっこさんの記事のとおりですね、激動の一年でした、
それでも一日一日前に進んでいるんですね、私達も進んでいかなくては・・・

今年も一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
カメラ持ってお出かけしましょう!
良いお正月をお過ごしください。

NoTitle * by ルミ
今年は本当に色々ありましたね。

来年はきっと良いとしになるでしょう。

短いですが、ヨメしにきてる愛知から

良いお年を!!

2011年 * by mcnj
終わりましたね。
記憶に残る厳しい年でした。
人生には、災害は仕方ありませんが、最悪な年の一つになるでしょう。
教訓を今後に生かしながら、新しい年へ進みたいものです。

年も、いろいろお世話様になりました。
また、来年も、よろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。

オレンジピールとクルミのパン

オレンジピールとクルミのパン

実家の母が送ってくれたオレンジピールを冷凍保存していました。 パウンドケーキを作ることもないし、そのまま食べないし、ちょっと持て余し気味でした。あ、これをパンに入れたらマーマレードの味かも・・・ 貧弱な発想(笑) 細かく刻んで投入しました。 あと、主人の大好きなクルミも。 ほんのり甘くていい香りのパンになりました。 これにチーズを入れてもいいかも。 ごはんの量、バターの量を少しずつ変えて 好みのパンにはどれ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ

楽しいコメントをありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

e-424Y.Kさんへ
思ったよりも簡単で美味しくできるので、
毎日いて食べてます。
今年はあまりお出かけできませんでした、ぜひ横須賀オフを企画してくださいね。

e-424やっこババさんへ
餡パンも作られるのですね。うちもあんこ大好きですから、作ってみたいと思います。、またレシピを教えて下さい。

e-424ココアさんへ
B型のマイペースですから、やりだすとすごいけど、やらないと何年もそのままです(笑)
ココアさんも今年はいろいろと大変な一年でしたが、思い出いっぱいの一年でもありましたね。
来年は大きく羽ばたける年になりますように・・・

e-424あすか姫さんへ
プロ並みのお料理をされるあすか姫さんには、はずかしくてお見せできないわ~^^;
パンも習ってらしたのですね。
実家の母が昔パンを作っていましたが、なかなかおいしいのができなくて、パン=買うものと思っていました。
HBの出現はすごいです。

e-424さくら子さんへ
美味しいパンは美味しい粉とバターが決め手なのですね。
また美味しいパンのレシピ公開してください!
朝はパンを切る時間がもったいないので、前日の夜焼いておきます。焼き立てを夜食べてます(^▽^;)



パン作り * by さくら子
私も最近また焼いていますよ。朝食に焼き立てパンを食べれるのは本当に幸せを感じます。
パンはね、粉とバターで味が変わる・・って結論になりました。

パン作り * by あすか姫
わたくしも、一時、パン作りにはまりました。

パン教室に通って、手ごねです。
手ごねは、いい運動になりますねぇ~。

だんなさんがお休みの日の早朝
朝ごはんにと作っていたら
パンの焼ける香りにさそわれ
だんなさんが起きてきたのには
びっくりしましたが・・・。

やっこさん、
パン作りにおせち作りも・・・。
素敵です。

あすかもがんばろっと。

良いお年をお迎えくださいませ。

NoTitle * by ココア
お正月から、パンも焼くんですね~
おせちも、順調にできましたか?
私も、ぼちぼちかな…
今年も、やっこさんのフットワークの軽さに
羨ましく思いました、。
忙しいのに、いつもお元気で、何よりです。
今年も、温かいコメントありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。

NoTitle * by やっこばば
ホームベーカリーが有ると色々なパンが楽しめますね
ババは甘党なので良くアンパンを作ります
マーマレードも良いかもね
今度作ってみましょう。

NoTitle * by Y.K
ありゃ!泣きのアイコンがぁー!間違えたわぁごめん!
笑っているのしか見えなかったぁ!

楽しいパン作り♪ * by Y.K
おはよう!
すっかりパン作りにハマったようで。
オリジナルのいろんなパンが作れるって言うのは楽しいよね!

今年は逢える時が全然無かったので
来年は沢山遊べるとイイね!
どうか良い年を迎えて下さいね、来年も宜しくです!v-407v-221v-353

おせちに取りかかりました!

おせちに取りかかりました!

おせち調理中!! 鶏ハムに挑戦しました。 黒胡椒の効いたスパイシーな味です。 美味しい 黒豆もコトコト♪...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
今年もあと時間半ちょっと。
楽しいコメントをいつもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


v-271源さんへ
たいしたおせちは作りませんが、
少しだけ作ります。
お店のおせちは豪華ですが、
やっぱり飽きてしまうんですよね。
高いしね~^^;
源さんのお宅ももうおせちができあがったでしょうか?

v-271JUNさんへ
一年間ありがとうございました、
お正月くらいは、真面目にお料理をつくらないと・・・ね。
来年もどうぞよろしく~!

v-271釉さんへ
グルメな釉さんですから、おいしい料亭のおせちなぞ予約されているのでしょうか。
我が家は、経済的に、健康的に手作りおせちです^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

v-271pacoちゃん
お仕事が一番忙しい時期。
おせちを作っている時間もないのでしょうね。
きっとお隣のお義母様がおせち、運んでくださいますよ…ね!

v-271のんきさんへ
今年は2か月もつくばの実家に住んでいたので、お正月は免除です。
義両親は20人近い人たちが押し寄せるお正月が落ち着かないので、ゆっくりと二人で過ごしたいそうなんですよ。
やっと嫁業から解放されました^^
のんき家はお餅つきですか!
長男の嫁は大変です。しっかり毎日嫁をされているのんきさんに足を向けて眠れません。
気を付けて上京してくださいね。

v-271鶏ハムはケイさんのところで以前レシピが載っていました。
鶏胸肉で作るので安く、カロリー控えめにできてしかもおいしいので、これから定番になりそうです、

v-271ケイさんへ
ケイさんも黒豆煮たのですね。
うちは、シロップを作ったら、そのまま火にかけないで豆を入れて一晩おきます。
次の日に2回沸騰させ、お水を足して、そのあと約半日煮ます。
難しくはないけど、ずっと火の番をしてます。
鶏ハム、ケイさんが以前作ってらしたのをまねてみました。

v-271ももママさんへ
あら、ももママさんがおせちを作らないなんて・・・あれ?
でも新メニューがどんどん並びそうな予感です。
UP楽しみにしています。
うちはかまぼこは、買いませんでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。

v-271Kurapyさんへ
Kurapyさんのお宅の息子さんたちは、おせちよりも肉ですよね。

黒豆じゃなく、金時豆ですか?^^
やっこの実家ではお多福豆を煮ます。

NoTitle * by Kurapy
我が家では年々、おせち料理の品数が減ってきています。
最近の若者があまりおせちを好まないから・・・。

でも欠かせないのが先ずは伊達巻と栗きんとんです。
(甘い物好きですから・・・)
あとは数の子、お刺身、なます、お豆、かまぼこ、セレベスの煮物、野菜の煮物などが並びます。

今年の豆は黒まめではなく金時豆を煮てもらいました。
黒豆で思い出すのが「さびたくぎ拾ってきて」と言われて
庭をはいつくばったことがありました(笑)

NoTitle * by ももママ
今年は作るのをやめました。
楽です(笑)
一時は、すべて手作りしたんですけどねぇ・・かまぼこ以外。

その代わりに、おせち以外のものを
チマチマ作ってます。
今年もお世話になりました。
来年はもっと遊んでくださいね。
よいお年をお迎えください!

おせち。 * by ケイ
私も 今日は 黒豆を 煮てました。
家族が 豆好きなので けっこう大量です^^
黒豆は おせちでしか 煮ないけど
美味しいですね。
色々 試した結果 柔らかく水煮にしてから
黒糖いりの シロップに漬けています^^
鶏ハムv-353すごく綺麗で 
美味しそうですね~

NoTitle * by のんき
手作りのおせちを持って義両親様訪問ですね
いい嫁してるぅぅ・・

昨年、台所のお掃除をしなくて良かった分、今年は大変でした
明日はお餅つき・・・兄弟の分など大変な量ですが、ぼちぼちやります・・・お米とぎ終了!冷たい!

鶏ハム。。検索してみよっと!

美味しそうか~ * by paco
鶏ハム大好きですぅ
旦那が鶏ダメなんで1度しか作ってないですけど。
明日も仕事決定。
今年はおせちは買ったものだけかも。
しゃーないですわ。

さすが♪ * by 釉
やっこさん、さすが♪
新しいキッチンでおせち作りに励んでいらっしゃるんですね。
私はお雑煮を作るくらいで、あとは市販のお節でごまかしています。
(恥ずかし~)

今日より年末年始のお休みに入ります。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

こんにちは♪ * by JUN
やっこさん家は愛情こもった美味しいおせち料理ができるんでしょうね!(^^)!
お忙しいのにいつもすごいなぁ~と思っています。
今年も1年やっこさんのステキなブログを楽しませて頂き
ありがとうございました(*^_^*)
また来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)v

手作り! * by 源さん、
さすが、やっこさん。
何種類のおせちを作るんでしょう?
きんとんや田作りも作っちゃうのかな?
今はどこでもお重に入ったおせちを売っていますね。
値段を見るとビックリしてしまいます。
でも、人気なんですよねぇ…。
昔は各家庭で作ったんですよね。
やっぱり、手作りが美味しいと思います。
昆布巻き、なます、伊達巻き、煮豆…いいよねぇ…。

市場の新しいお店♪

市場の新しいお店♪

先日の夕方、南部市場の中にある郵便局と銀行へ 行ってきました。 ここの郵便局は、市場の人の利用が多いので、 夕方行くとすいてます^^ その時に見つけた新しい食堂です。 横浜屋本舗食堂 管理棟のいちばん端にオープンしました。 まだオープンして日が浅いみたいです。 入り口の看板を見たら ここでごはんが食べたくなりました。 ちゃんと昆布と鰹節からお出汁をとってるみたいです。 炊き立てのご飯が食べられるみたいです。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-251釉さんへ
南部市場は近い将来閉場になり、道の駅的な施設になると聞きました。
お父様が何度も足を運ばれた場所、ぜひ一度見に来てください!
南部市場内もあと何か所か食事をするところがありますが、
ゆっくりと食事ができないので、サッと見て帰ることが多かったです。

↓言われてみれば、三つ葉に見えます。
あ~、三つ葉の種を蒔いておけばよかったなぁ。
いつも年末、三つ葉に300円近く払うのが、苦痛です(^_^;)

v-251JUNさんへ
焼き鯖、おいしかったです~!
キッチンがまだ新しいので、煙の出る焼き魚や揚げ物はまだ作ってないので、久しぶりの焼き魚でした。
喪中だとお年賀状が来ないので、お正月の楽しみが減りますね(ノェ`。)

v-251mcnjさんへ
市場でお魚料理、美味しいです~!
この辺では「松輪の鯖」が有名ですが、
それはメニューにありませんでした。
あったら、3千円以上してるかも!!

v-251Kurapyさんへ
もしかして~、もう自転車でお出かけされているかしら?(笑)
南部市場の中のこのお店と、お向いの神奈川県漁連のところにあるぎょれん食堂が、新しくておススメです。
食堂だけど、おしゃれな感じですよ。
それにお店の人の対応も丁寧でいいです。

NoTitle * by Kurapy
市場に中にあるので素材は新鮮なのでしょうネ。
この時期、鯖は脂がのっていて美味しかったのでは?

父親が築地市場で働いていたので市場と聞くと何となく
ワクワクします。近いので是非行ってみよう!
でも明日あたりから南部市場は激混みでしょう・・・

市場 * by mcnj
いいですね。
こう言うお店は。
地元の焼き魚なら、美味しいですね。
市場に行ったら、魚は、地場物に限ります。

こんばんは☆ * by JUN
焼き鯖もとろろも大好きです!(^^)!
ジャズが流れて、オシャレな市場ですね♪

我が家は喪中なので、年賀状がなくて寂しい新年になります。
年末は主人の実家のお墓参りへ行ってきます。

市場のお店 * by 釉
南部市場は、父の仕事絡みで、着工の頃から、ずっといろいろと聞かされていたので、実は懐かしい場所なのです。
行ったことなんてほとんどないのにね……(笑)

今は、中央市場に近いので、たま~に出かけます。
市場の中のお店って、安くて、おいしいですよね♪
ただし、中央市場は南部市場と違って、ちょっと外見は……。
こんなにこぎれいなお店ってないかも……

前記事のつぼみ……
私は、パッと見て、三つ葉かと思っちゃいました。
「まぁ~、やっこさん、お雑煮用の三つ葉を育てていらっしゃるのね」なんて……
あ~、我ながらお恥ずかしい……

復活♪

復活♪

ブログのお友達の皆さんのところを訪問すると クリスマスローズが咲いたという記事やコメントを 見かける季節になりました。 やっこ家のクリスマスローズは、この秋の リフォームで、職人さんに水やりをお願いしたものの、 うどん粉病にかかってしまったり、 暑さのせいで弱ってしまい、帰ってきたら無惨な姿に(--;) 思いきって葉をバッサリ根元から切りました。 その時の記事→☆☆☆ もう、ダメかなぁと、このクリスマスローズの育て...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-22Y.Kさんへ
昨年かったクリスマスローズはまだ若かったのね。
あと一年くらいのガマンでしょうか?
いろんな種類のクリスマスローズが出ていて、どれにするか悩んでしまいますね。
多肉ちゃんが地味だから、かわいいふりふりのクリローを見つけてください。

v-22JUNさんへ
↓のバッグをつるすもの、残念ですが、穴が大きくならないので、アクセサリーとして使います。

今年は花が咲かないかも・・と思っていただけに、こんなに早くつぼみが出てくれてとてもうれしいです♪
叱咤激励したのが効いたかな!?(笑)

v-22mcnjさんへ
ホッとしました。
あの状態でもう芽が出てこないかも…とも思ったくらいです。
mcnjさんに育ててもらったクリスマスローズだけに強いです!!
広い家だったらいいのですが、狭いベランダしかないので、いまある3鉢で充分です!
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。<(_ _)>

クリスマスローズ * by mcnj
良かったですね。
心配しておりましたが、頑張ってくれましたね。
我が家の花が咲いたら、またお送りしましょう。

こんにちは~♪ * by JUN
↓バッグをかけるもの~これどうなんだろうと思っていました。
とても便利そうだし~、でもいろいろ不都合もあるんですね。
とても綺麗だし、バッグの飾りとしていいですね☆


クリロー、蕾が出てきたんですね!
やっこさんの愛情の賜物ですね。
我が家も花芽つきましたが、まだ咲いていません。
とても楽しみにしている私です~。

クリローちゃん * by Y.K
蕾 出て来たんですかぁ~!いいなぁ~。
我が家のクリローちゃん達は今年秋頃の台風?
で、塩をかぶり葉が変な風になってしまって。。
でも、ちょっと前から新芽が出て来ました。

がっ!まだ咲きそうにもないです。
肥糧やっぱあげないとですかね?

クリローって小さい苗は安いけど
花芽が付いているのって グーン!と高くなるのね。
ダブル咲きのピコティが欲しいです。^^
あぁ~早く咲かないかなぁ~v-254

スグレモノです・・・が。

スグレモノです・・・が。

 プレゼントにこんなものをいただきました。さて、何でしょう? ブルーのきれいな石にダイヤモンドがちりばめられてます☆ 取っ手のところを外すとこんなふうに テーブルの端にこうやっておいてバッグを吊るせるようになってます。 この商品、いろんなタイプが出ていますがこれはバッグのアクセサリーとしても使えます。すごく便利なんですが・・・この取っ手の部分がメチャクチャ固くて全身全霊のチカラを注がない...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-356Y.Kさんへ
そうですね、置き引きには気をつけないと・・・
どうにも開かないので、KURE556をさしてみたのですが、
全然変わりあませんでした。
何度も開閉して穴を大きくするしかないかも。

v-356うらんママさんへ
欠陥品だったのかもしれませんね。
でもいただいたものだから、どこで買ったのかもわからないし。。。
バッグのアクセサリーとして使います。

v-356源さんへ
はい、置き引きには気をつけます!
油をさしてもあまり変わりありませんでした(^_^;)
2~3日漬けておいた方がいいかな?(笑)

v-356釉さんへ
アハハ。釉さんは大きなバッグなんですね。
たくさん本が入ってるのかな~?
コレを貸してくださるレストランもあるのですね~。
やっこは未だかつてそんな気の利いたレストランに行ったことないです。

お弁当・・・やっこは冷たくなったお弁当は苦手なのです。
でも主人は冷たくても大丈夫と言ってくれるので作ってます。
ご主人様もやっこといっしょでほかほかの出来立てのお料理がお好きなんですよ、きっと。

v-356acoちゃんへ
みなさん、これを持ってる方多いですね。
pacoちゃんも持ってるけど、なくしたの?(^_^;)
バッグに付けられて、これは便利と思ったけど、
「とりゃーっ!!」って、お店では言えないものね(-_-;)
テーブルをひっくり返しそうになるかも。。。

v-356のんきさんへ
自分で買った品物なら、買ったお店に持っていきますが、
プレゼントされた品物なので、なんかクレームをつけるのも憚られます。
気の置けないお友達なら返品してもらいますが・・・
バッグに付けたまま、お出かけします。

v-356mcnjさんへ
そうです、こんなに小さいのに、てこの原理を利用してうまくバッグが引っかかるようになってるんですよ。
外国なら、要注意ですが、日本のマダム御用達のお店なら大丈夫そうです。
KURE5-56をさしてみましたが、変わりなしです。
金属の穴が小さすぎるのだと思います。

v-356☆きらきら☆さんへ
デザインはとてもきれいで気に入っているのですが、
主人のチカラでも、なかなか開かないのです。
手が大きいから、余計に力が入らないそうです。
もったいないでしょう?

v-356ケイさんへ
のんきさんは便利だとおっしゃってますよ|v-433e-278
キレイな石で、お好みのデザインなだけに残念ですo(TヘTo) クゥ!

v-356Caさんへ
あまりに固くて、開いたとしても、どこかに手をぶつけてけがをしたり、テーブルを倒してしまいそうなので(笑)アクセサリーとして使おうと思います。
KURE5-56もしこたまかけてみたのですが、ダメでした^^;

v-356Yasuko♪さんへ
「操作簡単 軽い 文字が大きい」
そうです!
説明書が読めなくてすぐに使えないことが多々あります(笑)
アクセサリーとして使うことにします。
力持ちがそばにいたら、開けてもらうことにします。

v-356ルミちゃんへ
これ、関節がたくさん生るのですが、回転しないのですよね~。あくまでも下の開いている場所じゃないと使えないですね。
S字フックとこれをバッグに忍ばせておけば、怖いものなし…かも。

NoTitle * by ルミ
これ、沢山関節(笑)がみえますが、
掛ける側もまわりますか?
私も買ったんですが、
テーブルならいいんだけど、
棚や窓際には出来なくて使わなくなってしまいました。

NoTitle * by yasuko♪
そうやね
お洒落なグッズを貰うのは嬉しいけど、「操作簡単 軽い 文字が大きい」が好いです
か弱いレディが「とりゃー!!」ではハシタナイ ましてコップの水をこぼそうものなら... 泣きた~い 
アクセサリーに使うのがいいでしょうね

きれいなのにね。 * by Ca
毎回、トリャーと気合を入れるのはね~。
クレCRC550を使っても、ダメですか?
アクセサリーとしても、十分きれいですけど。

ケイ * by ケイ
ブルーの石が 綺麗で 素敵なのにね~
そんなに固いのは 残念ですね。
私も 同じうようなものを プレゼントした事↑が
ありますけど 使い勝手は どうでしょうね^^
聞いてみたいな(笑)

NoTitle * by ☆きらきら☆
わたしも持ってますがあまり使ってないかも(笑)
とりゃー!はちょっとマズイから ご主人に何度か動かして緩めてもらう?
綺麗なブルーね~素敵v-238

ハンギング * by mcnj
こんな小さなもので、よく、大きなバッグを吊るせますね。
落ちないのでしょうか。
外国では、役に立ちそうも有りませんね。
シリコンスプレーを使ったら、柔らかくなるかも。

NoTitle * by のんき
鳥羽でのオフ会の折りに、東京組さんから、三重の私たちにお土産で頂戴しました
これって、バックの中に入れておくと、とても便利ですよね
バックの飾りとしても使えるなら、本当に有難いプレゼントですが。。。
使い勝手がイマイチ。これは残念!
一度、お店の方に伺ってみたらどうかしら。たまたま、それだけが不都合なのかもしてないし・・・

惜しい優れもの * by paco
何個か持ってたんですけど・・・
いつの間にかどこかに。。。
アクセサリーとしてつけられるのなら
なくさないですよね。
でも取り外しが???
う~ん

これ…… * by 釉
最近、よくありますよね。
レストランやカフェで出してくださいます。
でも、私のバッグは大きいので、ひっくりかえりそうで、
あんまり意味がないのです(笑)
やっこさんのプレゼントはとっても素敵なのに、何故、そんなに硬いんでしょうねぇ?不思議。

前記事のお弁当、ご主人様が喜んでくださると張合いも出ますね!
見るからにおいしそうですもの……
うちは、夫がお弁当なんて、絶対にイヤだと言い張ります。
食べ歩きが趣味みたいなところもある人なので……
本音はこれ以上、私のゴハンを食べたくないからだったりして!?どうしよ~~~っ!?


クリスマスだけど・・お弁当記録

クリスマスだけど・・お弁当記録

3月11日の震災のあとから ずっと主人のお弁当作りをしています。 最初は食事にありつけない時があったのと 余震が続いていて、食事のために席を離れるよりも 席に着いて食べた方が落ち着くだろうと 思ったから作り始めたのですが、 これが、けっこう好評で、今でも続いてます。   これが記念すべきお弁当第一日目。 最初の数カ月は毎日記録に残そうと、 朝、お弁当が出来上がるとカメラに収めていましたが、 主人の実...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんもお嬢様のお弁当を撮りためてあるのですね。
きっとのんきさんの作るお弁当はおふくろの味がして美味しいのでしょうね~!
画像処理ソフトはいろいろ出ていますが、やっこはPhotoScapeというフリーソフトを使ってます。
慣れるまでいろいろと試行錯誤して使いこなせるようになりましたが、無料ソフトとしてはなかなかスグレモノですよ。
PhotoShopも同じようなことができると思います。
まずはあれこれやってみることですね。
ガンバレ~!

NoTitle * by のんき
私も娘のお弁当を毎日作って記録に残してあります
もう何年になるのかしら・・・
古いフォトショップで画像整理をしているのですが、何枚かの写真を一枚にまとめる処理を、ようしません。
本を見てなんども研究しておいるのですが、私には難しくて・・・
やっこちゃんのブログに、いつも、綺麗に画像処理された物がアップされると、うらやましいです

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-489KAKAさんへ
主人にはあまりかまってあげてないので、お弁当くらいは作ってあげようかな…と始めました。
記録に残しておくと、あとでなにか役に立つ時が来るかもしれないと(。-∀-)ィヒ♪ カメラで撮影してましたよ♪

KAKAさんは3食も作ってたことがおありなんですよね~。すごい!!
ブログの前にHPもやってらしたのですか!
見たかったわ~。

e-489mcnjさんへ
そうです。震災後のゴタゴタの後からずっとほぼ毎日、出勤する日は作ってます。
ぐうたら主婦をしているので、このくらいはして差し上げないと申し訳ないですね・・と言いながら、美味しいランチを食べ歩きしてるやっこです(ー。ー*) おいおい

e-489JUNさんへ
娘さんのお弁当は、やはり母の愛情でしょう♪
ご主人様のお弁当は・・・!?
きっと、お仕事の都合で外食されることが多かったのかな?

e-489Kurapyさんへ
Kurapy家も奥様のお弁当なんですね。
朝早いので、そんなに手の込んだものは作れませんが、
帰宅すると「おいしかった、ありがとう」というお礼を
毎日言ってくれるので、気をよくして作ってます(笑)
こういう言葉って、大切ですね☆

美味しそう * by Kurapy
美味しそうなお弁当ばかりですネ!

私もお弁当派です。
都内では500円でまあまあのお弁当が買えます。
朝早く起きてお弁当を作る工賃をお金に換算すると
500円では足りないと思いますがwifeは毎日お弁当を
作ってくれます(ありがとう・・・)

朝早く起きて作ってもらったお弁当は、男性陣にとって
何よりの活力です♡ 感謝、感謝

感謝!感謝! * by 源さん、
愛妻弁当でも、恐妻弁当でも、毎朝作ってもらえる事は働くものにとっては有り難い事です。
感謝!
源さんも、お弁当時代を懐かしく思い浮かべました。

こんにちは♪ * by JUN
やっこさん、素晴らしい~、ずーっと続けていて~!
ご主人はお幸せですね。
私は娘のお弁当は続いていますが、
主人のお弁当作りは続きませんでした(^_^;)

愛妻弁当 * by mcnj
あれ以来、皆勤ですか。
ごりっぱです。
愛情こもったお弁当、ご主人も、さぞかし、はりあいが有ったことでしょう。
これからも、ずっと、どうぞ。

愛ですね~ * by KAKA
ご主人様が最強の働きマンでいられるのは、賢妻の支援の賜ですねー。

私もお弁当の記録してました。HPを作っている頃、カレンダー形式にして残していました。
子どもの分と、夫の朝・昼・夜のお弁当を作っているただの自己満足な記録でしたが。(^^ゞ

頑張っているやっこさんに、ステキなサンタさんが今年も来たのでしょうか。(´∀`*)ポッ

天使のしょうゆ

天使のしょうゆ

今年9月に東北の被災地を訪ねたときの報告会が先日ありました。 人前で話すのが大の苦手なやっこですが、 被災地の様子をスライドショーを見ながら説明させていただきました(^^ゞ その時に、被災地支援の一環として 陸前高田市のヤマニ醤油さんの 天使のしょうゆ、他2本の販売がありました。 陸前高田といえば、千本松原と言われた 立派な松原で有名でしたが、津波でその松原が消え、 1本だけ残った松で有名になったところです...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
コメントのお返事が遅くなってしまいすみません!!

v-282やっこババサンヘ
まあ~、10本もお買い上げ、
これはお醤油屋さんもお喜びですね~!
使う方も売る方も、きっと何よりもいいプレゼントになりますね。

v-282mcnjさんへ
やなせたかしさんの天使の絵がかわいいので
たくさん売れると思います。
すこしでもこんなお買い物で支援できればいいですね!

天使のしょうゆ * by mcnj
ヤマニ醤油は、陸前高田市にあったのですか。
幸せを運んでくれる、天使の様に、沢山売れるといいですね。

少しでも手助けを * by やっこばば
天使のしょうゆネットで早速買いましたぁ
被災地の皆さんの少しでもお役に立ちたいと思って10本
皆に配ります。

恋する遊び島

恋する遊び島

冬至の夕方5時の八景島です。 八景島のドルフィンクリスマスのイルミネーション ドルフィンファンタジー♪ ひと昔前はもっとキラキラしていたけど 落ち着いたイルミです。 ぐるっと回ってかえりにまた撮りました。 イルカさん、さようなら~! これからデートのふたり♪ ちょっと寒いけど、楽しんできてね。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-234Patchouliさんへ
八景島も23、24、25日はクリスマスの花火シンフォニアが見られたようです。
ウチから音だけ聞いていました♪
平日はつぶれちゃうんじゃないかと思うくらい人が少ないですが、イベントのある時は他府県ナンバーが目立ちます。
冬は寒いけど、温かくなったら、ぜひどうぞ♪

e-234三日坊主さんへ
昼間は子供たちに人気ですが、夜はカップルに人気の八景島です♪
やっぱり「恋する」人達にはこういうロケーションいいですよね~。 
トング、買って来られましたか~?
パスタ作りやおせちづくりに大活躍だと思います!

e-234yasuko♪さんへ
は~い!先生。
お星さまを貼りました。
かわいいですね☆
思ったよりも簡単に出来るのですね。
また、小技を教えてください。

なばなは今日あたり、すいているんじゃないでしょうか?
あの桜のイルミは、感動的でした。
今年一年、いろいろあったことが思い出されました。

e-234JUNさんへ
お星さま、かわいいでしょう?
のんきさんのところでyasuko♪さんに教えてもらいました。

八景島、イルカのショーやふれあいラグーンといってイルカと一緒に遊べるところがあります。
冬は寒いですから温かくなったら、ぜひ足を運んでみてください。アジサイの季節もいいですよ~!

e-234のんきさんへ
やっこはのんきさんのところで四日市周辺の美味しい所
イルミを堪能させてもらってます~☆
四日市の親族や友達に、「どうしてそんなに四日市のこと知ってるの!?」って言われます(笑)
八景島のイルミはそんなに大したことありませんでした。
昔はTV局の取材なんかも入ったりして、大きなツリーがあったのですが、時代が時代だけに仕方ないですね。
四日市はホワイトクリスマス♪ 
雪が積もったみたいですね。

e-234Kurapyさんへ
お勤めしていると、なかなか夜は出かけられないですよね。
東京のビルの夜景を見ているだけで十分かもしれません。
うちの主人はイルミよりも降ってくるような星空を眺めに田舎に行きたいと言ってます。

e-234ココアさんへ
アジサイのころとはまた違った風情の八景島でしょう?
連休中は花火が上がって、渋滞していました。
キレイだけど、寒いし、混み合うので行きませんが・・・(笑)

クリスタルケイの曲、いいでしょう?
やっこのところでお気に入りになったというのを聞いて
嬉しいです♪
お気に入りで、アルバムも何枚かあるのですが、
MDに焼いてしまったので、聞けません(ノェ`。)


NoTitle * by ココア
恋する遊び島、ネーミングもピッタリですね。
今日は、クリスマスイブ☆
これといったことは、しませんが
それでも、ちょっぴり、わくわくするのはなぜでしょうね。

クリスタル・ケイのこの曲、以前もやっこさんのところで
聴いて、すっかり気に入ってしまい
ipodに入れて、いつも聴いています。

NoTitle * by Kurapy
八景島のイルミネーション綺麗ですネ!
楽しませてもらいました。

最近はめっきり出不精になってしまって・・・・。
会社の窓から高層ビルが見えて夜はとても綺麗です。

なぜイルミネーションは人を引きつけるのでしょうネ・・
それも冬の夜のほうが似合います。
冬の夜に冷えきった人々の心を光が暖めるから・・・??
夜空の星に通じるものがあるから・・・??

NoTitle * by のんき
やっこちゃんのブログにお邪魔するようになって、横浜のクリスマスイルミの画像に、いつもため息が出るほどの美しさを堪能させてもらってます
みなとみらいの、きらびやかなイルミネーションとちがって、こちらは、シンプルですが、素敵ですね

今日は寒い!

流れてる~☆ * by JUN
ブログパーツいい感じですね~☆
八景島~TVではよく見ますが、行った事ありません。
名古屋からはなかなか行けませんね。
ドルフィンファンタジーが可愛い~(^^♪

NoTitle * by yasuko♪
ホンマやね
v-354「流れ星が流れるブログパーツ」早速貼られたんですね
今回の記事にピッタリ 好い感じです
動きがあっていいw~ 

八景島のドルフィンクリスマス 綺麗!v-352
私 今年はまだイルミネーション行ってません
ご近所のお家で楽しませてもらっています
年内に、なばなの里へ行きたいなぁ~

NoTitle * by 三日坊主
夕焼け空も綺麗ですね♪
そしてドルフィンクリスマスイルミネーションも色使いがシンプルで素敵ですね。
大人のイルカさんにぴったりですね。
ファンタジーも素敵で可愛いですね。

そ、ニトリで↓の買ってきますね。

いいな~♪ * by Patchouli
八景島、久しく行ってないわ!!
ドルフィンクリスマスのイルミネーション、
すっごい素敵~☆
恋する遊び島へは、一人では行けないわね(笑)
また行きたくなっちゃったわ♪
どこのイルミネーション行こうかな☆

お気に入り2点

お気に入り2点

家で使っていたトングのばねが壊れてしまい 新しいものを探していました。 どうせならシリコン製のトングがいいかな?と探していたら けっこうお値段するんですね。 だいたい1000円前後しています。 シリコンじゃなくてもこれまで通りの ステンレスでもいいかな?と思い直していたところ、 ニトリで390円のものを発見!! しっかりしているし、即お買い上げです。 パスタ料理をするときに威力を発揮してくれます。 シリコ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-218源さんへ
源さんはお箸が一番ですか!
これ、パスタを調理するときは本当に便利なのです。
ぜひ、ニトリに行かれたら1本奥様にプレゼントしてあげてください♪

v-218Y.Kさんへ
テフロン加工のフライパンにはこれはピッタリです!
お値段もそれほど高くないし、今度見つけたら買ってみてね。
ナプキンは、お客様が来た時にちょっと添えます。
家ではもっぱらティッシュ(笑)
このごろ、ファーストフードのお店では、お客さんがドバっとナプキンをお持ち帰りになるので、目につかない所に置いてあるところが増えてきたみたい。
この前、探したら、店員さんがそうおっしゃってました^^
イケアは全体的に混んでるけど、お店が広いので、そんなに押し合いへし合いというほどでもありません。
横須賀から港北まではちょっと遠いけどネ・・・

v-218KAKAさんへ
お買い物上手な所と、下手なところ両方兼ね備えてます(笑)
これはピンポーン!!でしたよ。
KAKAさんのところのトングはブランド品だから、きっと長持ちしそうですね。
うちの100均トングでさえ、10年近く持ちましたから~。

v-218yasuko♪さんへ
1000円以上するシリコントングを買おうと思いましたが、
ちょっと待てよ・・と止めて正解でした。
ニトリのトングは、1000円以上するのと比べても何の遜色もありません。とてもしっかりしてます。
真っ赤なナプキン、アクセントにもなってテーブルが華やかになります。厚手なのでランチョンマットとして利用してもいいかも。

v-218ケイさんへ
イケアはちょっと遠いですか?
横浜線の新横浜から無料のバスが出てますから、それほどでもないですよ。
イケアでもトングを探したのですが、見つかりませんでした。
ニトリで探してみてください。これは買いです!!

v-218Patchouliさんへ
パスタ料理の時、このトングはとても便利です。
つかむ、いためる 集めるの動作が一本でできます!

ホームベーカリーをPatchouliさんもお考えになってるのですね。
やっこも最初はGOPANがほしいと思っていたのですが、値段も高いし、大きくてけっこううるさいと聞いたので、残りごはん投入のこのタイプにしました。
お値段は15千円前後で買えます。コンパクトでいいですよ。
頻繁に使うものだから、よく吟味してね。

v-218のんきさんへ
「お値段以上♪」でした。
他で何度か買おうか迷ったのですが、ニトリで正解!!
3分の1くらいの値段で、同じくらいの品質です。
のんきさんもこれ、買ってみてください!

v-218JUNさんへ
トング、これ一本あるととても便利です。
自分でもこんなに便利だとは気づかずにいました。
ニトリに行かれるついでのあるときは、チェックしてみてくださいね。

こんばんは☆ * by JUN
このトング、気になっていました~。
ビッグカメラへ行った時にあって
買おうかどうしようか迷ったんです。
でも390円だったかは、覚えがない!
ニトリは名古屋にもありますがちょっと遠いんです。

NoTitle * by のんき
シリコンの台所小物を、多く、見かけるようになりましたね
我が家の台所にも、一つ、また一つと、シリコンの物が増えてきました
トングも使い勝手がよさそうですね
ニトリの物は、お値段以上。それ以上。って自分から言うんだもん・間違いないのかな。

NoTitle * by Patchouli
あったら便利なトング、私持っていません(笑)
シリコンがついてるなんて珍しいですね!

ところで、やっこさん、冷ごはん用のホームベーカリー、
購入されたんですね!!
今、職場からもらっていきた冷ご飯専用の、
ホームベーカリーを使ったレシピ本があります。
持ってないのにね(笑)
私はGOPANが欲しいな~と思っていますが…
まだ高いのだろうか。

ケイ * by ケイ
IKEAは 遠いけど ニトリは 近いので
年内に 行く予定なのです。
何だか いっぱい買い物しちゃいそうです^^
このトング いいですね~~
私も 探そうっv-411

NoTitle * by yasuko♪
シリコン製のトング 好いですね
お値段もお気に入りです^^ 探してみるもんです
ペーパーナプキンは幾らあっても重宝します
この赤だったら うんうん Xmasもお正月もOK 
どんなお料理に合いますね

トングは最強ですよね… * by KAKA
やっこさん、ホントお買い物上手ですよね~
我が家にあるのはクイジプロ(?)というメーカーので、5~6年毎食お世話になっていますが、もうちょっと現役続行できそうです。
壊れたら、ありがとう、と言って、そそくさとニトリにいこ~♪

NoTitle * by Y.K
シリコン付きのトングイイかもね!
うちにもトングあるけどシリコン付いてないから
ティーファールのフライパン使う時は気をつけないと
テフロン加工が剥げちゃうんだよねぇ~。

ナプキン、うちは買った事ない。
ファーストフード店で貰うナプキン結構溜めてるんだわ。
それで十分なんだなぁ~^^ゞ

そう言えば、IKEA 今マスコミが取り上げているせいか
朝食バイキング?が、凄く混んでいるそうで。
行きたいと思っていたんだが 凄い人の様で躊躇してます(笑

使い慣れていれば… * by 源さん、
トングねぇ…、使い慣れている方には便利なんでしょうね。
源さんはどっちかと言うと苦手です。
スーパーやパン屋で商品を掴んだりしますが、どうしてもぎごちないですね。(笑)
源さんはやっぱり箸が一番使い易いです。