FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年11月

つくばライフ Ⅷ

つくばライフ Ⅷ

  昭和60年に開催されたつくば万博の跡地が 現在は「万博記念公園」として 市民の憩いの場になっています。 近くを通りかかった時、 イチョウ並木がきれいだったので 立ち寄ってみました。   公園は広場と池の他は特筆すべきところはありませんが とても広くて、人も少ないので清々します。 広場の向こう側に何かモニュメントがありました。 シルバーの球がいくつもぶら下がってます。   近くまで行ってみると ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46源さんへ
正式にはつくば市ですが、「学園都市」とつけて言うこともあります。ただ単に「学園都市」とかいう人もいますね。
TX(つくばエキスプレス)のつくば駅のお隣の駅は「研究学園」という駅ですよ。

v-46pacoちゃんへ
義妹さん、つくば博のコンパニオンをされていたのですか!
どこかでお会いしてるかも。。。
来週中に引っ越しができそうです!!
つくばの生活ともお別れです(ノェ`。)ウゥッ・・・

v-46釉さんへ
アルキメデスの顔、写真でもわかりましたか!よかった!!
つくばでの生活もあと少し。
まだまだ行きたいところがありますが、また、こちらに来た時のための楽しみにとっておきます☆
義父母も私たちがいなくなると、淋しいよりもホッとするのでは・・・・^^

v-46三日坊主さんへ
長いようで短かったつくばライフです。
真夏から初冬に季節も移ってしまいました。
あともう少し、嫁業がんばります!!

v-46のんきさんへ
つくばは不思議な街ですよ。
新しい街は時代の最先端を行ってるし、古い街は昭和がそのまま残っていて・・・
千葉の息子さんのところにいらした時に、ちょっと足を伸ばしてみてください。
方喰の種、剣のように見えますよね?

v-46Kurapyさんへ
つくばの街はジョギングするには最高の街ですよ。
道も広いし、公園も多く整備されているので休日になるとジョギングしている人が多くいます。
カタバミの花、いつも厄介者で見向きもされないと思いますが、よく見るとかわいいのです!
雑草のお花って、よく見ると他のお花もかわいいですよ。

v-46Patchouliさんへ
まだつくば博のころは、Patchouliさんはお子様だったのですね!時代を感じます。
もう25年も前の話ですものね。
あの頃ならんでいたパビリオンはどの位置に何があったのかさっぱりわかりません。1日に何万人ものお客さんが来たというのも信じられないくらい静かな公園です。

v-46yauko♪さんへ
科学の門、4人の顔が見れるのですね。
早速調べてみました。
ニュートン、ガリレイ、エジソンがほかの面からみられるみたいです。
yasuko♪さん、よくご存知でしたね~。
あともう少しでつくばライフも終わりますヾ(o´▽`)ノ♪
いつもはつくばに帰っても、嫁業だけであちこち行けませんが、今回はあちこち足を伸ばせてよかったです。


NoTitle * by yasuko♪
イチョウ並木がきれいですね
絵ハガキとしても使えそう 素敵

科学の門 アルキメデスの顔の一部だけしかみえないのですか?
へぇ~そうなんだ
見る角度によっては4名の科学者の顔にみえるんだと聞いたことがあります 科学者って誰かな? ニュートン エジソン後誰かな? おもいつきません 

つくばでの生活もあと残すところ9日 もう秒読み状態にはいりましたね
やっぱし 自分の家が一番 早く引っ越ししたいですね



NoTitle * by Patchouli
イチョウ並木が綺麗ですね!!
子供の頃、つくば万博に行きましたが、
すっかり記憶にありません(笑)
ここが有名な万博記念公園なのですね!

つくばライフはあとわずかなのですね。
ご自宅に戻られるまで楽しんでください♪

NoTitle * by Kurapy
つくばの紅葉はもう始まっているんですね。
何もない公園でも、散策するだけで十分楽しめそう♪
ゆーっくりジョギングしたいです。

いつもは芝の中にはびこるカタバミも、こうして
見ると黄色い花が綺麗。見直しました!


NoTitle * by のんき
つくばライフも Ⅷ まで来ましたね
新旧が混在し、それらの物が一体となって違和感なく溶け込んだ町・・そんな気がします
つくばでの生活も先が見えてきましたね(笑)

私の嫁ぎ先の家紋 剣片喰です。 
片喰の花ってみた事がないのですが、やっこちゃんの言われる通りなのかも。。
じっくりと観察してみたいわ!

NoTitle * by 三日坊主
紅葉がもうすぐ見ごろになりますね。
つくばライフ、長かったですね。
あと10日ほどで待ちに待ったマイホームに戻れますね。
あと少し頑張ってね♪

NoTitle * by 釉
もう黄葉が始まっていますね、きれい!
エッヘン、アルキメデスの顔、ちゃ~んとわかりました!
つくばライフも、そろそろ終盤ですね。
義父母さまはお寂しいかもしれませんが……

横浜の新しくなったご自宅が楽しみですね♪
やっぱり、自分の家が一番ですものね~~

黄金色 * by paco
イチョウ並木がきれいですね~
つくば万博は遠いので行ってないですが、
義妹がコンパニオンをしていたそうです。

あと10日でいよいよ完成ですか。
待ち遠しいですね♪

やっぱり… * by 源さん、
今では「つくば学園都市」とは言わないんですね。
つくば市ですか?
いろいろ整備されて住みやすい町みたいですね。
やっぱり家が一番!
義父母さまのところでは少なからずもやっぱり気を使いますよね。
あと十日、どう過ごしますか?