FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年11月

つくば市のマンホール蓋

つくば市のマンホール蓋

スマホからアップの練習です。つくばらしいデザインです。...

... 続きを読む

NoTitle * by やっこばば
最近何処の地方でもマンホールの蓋凝って居ますね
飛行機いや違うロケットいや違った何と言うのでしょうか筑波らしいです

yasukoさんがいらして下さいましたよv-218

NoTitle * by Kurapy
マンホールってついつい目が向いてしまいますね。
その土地特有のデザインがあって楽しいです♪
デザインは誰がするのでしょうネ(^^ゞ

親子寿司

親子寿司

休日のお昼、コストコに行ってお寿司を買ってきました。 コストコのいくらって、粒が大きくていいお味なんです。 コストコのお刺身用の鮭も脂がのって美味しいのは有名。 この2つが主役のお寿司なら絶対に間違いなし! やっこが写真を撮る前に、おなかのすいていた主人が 気を利かせて器によそってくれていました。 「ちょっと待った~! イクラがいっぱい乗ってる写真を撮らせて~!」 これはほんの一部です。 撮影用によそって...

... 続きを読む

NoTitle * by Kurapy
美味しそうですねぇ・・・
鮭といくらは最強の親子です。
我が家でも一番人気!
新千歳空港のおにぎりが食べたくなりました。

ある、ある~ * by 釉
食事やお茶の前に写真を撮ろう……なんて思っていると、
夫がいろいろしてくれるんですよ。
向こうは気を利かせてくれているのですが……
ダメだって~~~!ということが多々あります。
いずこも同じですね~~(笑)

いくらと鮭の親子はおいしいですよね~~♪

NoTitle * by KAKA
このお寿司を見ると、
仙台にしばらく住んでいた知人が、
「仙台はね、12月になると、お魚屋さんがピンクに染まるの」と言っていたのを思い出します。
コストコのこのお寿司もとっても美味しいですが 、はらこ飯も食べてみないです~。

親子 * by mcnj
鮭の親子は美味しいですね。
別々でも、美味しいですが。
寿司に散らして食べれば、いっそう引き立ちます。
脇役の海老、イカも、主役でも、いい位です。

親子でも、他人でも… * by 源さん、
やっぱり、お寿司はいいですねぇ…。
海鮮モノ大好きです。
親子でも、他人でもいいから、ガッツリといただきたいです。(笑)
うちは海鮮モノよりも肉の割合が多いので、源さんはちょっと淋しいです。
いつもの事ながら、暮れの買い出しは大変ですよね。
スーパーで働いていたので分かるのですが、お客様が多くて品出し用のカートが、上手く運べませんよ。(笑)
決して、お客様には「どいて下さい」とは言えませんからね。
お客様ですから…。
隙間を見つけては申し訳なさそうに移動していました。(笑)

ばぶーしゅ

ばぶーしゅ

 室内で履くスリッパを新調しようと思って 色々と探していて 見つけたのがバブーシュ。 ヤギの皮でできているモロッコの履物。 靴底も皮でできています。 スリッパのようにパタパタと音がしません。 ここで半額セールをしていたので 急いで注文しました。 主人のは、元気の出る黄色。 皮製なのでどんどん足になじんできてくれるといいなぁ。...

... 続きを読む

NoTitle * by jugon
やっこさん、初めまして。

うらんママさんのところでバブーシュのお話を伺ってやっこさんのはどんなのかしら?って、お邪魔しました(^^)
ダーリン用のイエローも素敵ですね♪

こんにちは~♪ * by JUN
バブーシュって言うんですか?
初めて見ました~。
オシャレですね~!(^^)!
バタバタと音がしないのがいいですね!
でも今我が家はスリッパを履くほど広くなく(3DK)
畳の部屋がそのうち2つあるので、残念ながら必要ないかも・・。
向こうの家へ帰った時に、これはゲットしたいなあ~♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-276三日坊主さんへ
滋賀の方へ行かれた時に三日坊主さんもバブーシュ見つけられたのですね。
何色かしら~?もっと派手なの?
今度アップしてください!

e-276源さんへ
冬は源さんが履いてらっしゃるようなシューズ式のスリッパを愛用していたのですが、そこがしっかりしていてパタパタ音が気になったので、音のしないものを選びましたよ。
マンション生活はそういうところに気を使います^^

e-276Kurapyさんへ
バブーシュはずっと欲しかったのです。
けっこうお値段もするので我慢していたのですが、ちょっと安くなってて、リフォーム記念にと一念発起して買いました。
履き心地もいいですよ!
長く履きこみたいと思います。

NoTitle * by Kurapy
お洒落な履物ですね。
革製なので徐々に風合いも変わってくるのでしょうか。

私は典型的な「スリッパ!」を履いています(笑)

さりげないところにお洒落をするって余裕があって素敵です♪

モノは違うけど… * by 源さん、
源さんが今履いているのもシューズ式のスリッパです。
歩きやすくて、安全です。
冬は暖かいし…。

NoTitle * by 三日坊主
あらっ、私も先日芽亜里さんというカフェに行った時にバブーシュを買いました。
サイズも一緒♪
やっこさんのより派手かも・・・(笑)
軽くて音もしないのは良いですね。

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー

これまで使っていたコーヒーメーカーのガラスサーバーに ひびが入り、急きょコーヒーメーカーを買いに行きました。 これで結婚して5台目かな? 5年に1回くらいの割で新しいのを購入しています。 もったいないのですが、本体が壊れて買い換えたことは 一度もありません。 全部サーバーが割れたり、ひびが入ったりしての買い替えです。 サーバーだけ買うと、2000円~3000円するし、 5年くらい経っているとモデルチェンジ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-273mcnjさんへ
引っ越し貧乏という言葉がありますが、引っ越し中に少しひびが入ってしまったようです。
あれやこれや買ってますね(^_^;)
だいたい5年に一度のペースで替えていますが、今度は本体が壊れるまで使えるかな~?

v-273釉さんへ
釉さんちはご自分でドリップされているのですね。
うちも時間に余裕のある時は、お湯を少しずつさしながらドリップを楽しむこともあるのですが、朝は無理!!
電気コーヒーメーカーのお世話になってます^^
ご主人さまは、冬でもアイスコーヒーを飲まれるのですか?
深煎り豆の香りがたまらないですね~。

v-273源さんへ
今はインスタントもおいしくなってますよね。
ひとりで何杯も飲むなら、インスタントも手軽ですが、
こんな保温のできるサーバーもいいですよ。
サイフォンでいれたコーヒーは、視覚的な効果もあって美味しく感じられますね。

v-273JUNさんへ
朝はまずはコーヒーからのやっこ家なんですよ。
ドルチェグストのようなポーションタイプのコーヒーメーカーもこの頃人気ですね。
1杯1杯美味しいコーヒー、違う種類を飲みたいときにいいなぁと思ったのですが、経済性を考えるとやはり高くついてしまうので、断念しました(^_^;)
5台目は少し長持ちしてもらいたいです。

v-273ルミちゃんへ
ルミちゃんのご実家はエスプレッソメーカーを持ってらっしゃるのですね。オシャレ~!
ウチは、少し濃い目のものを泡立てたミルクで割ってカプチーノ風にしてます。

v-273ももママさんへ
ももママ家はコーヒーメーカーが2台あるのですね。
エスプレッソマシーンはお休み中?
やっぱり主婦は普段は簡単な方がいいですよね(笑)

NoTitle * by ももママ
うちもステンレスのサーバーを
探して買いました。
エスプレッソマシーンもあるけど
(主人が大騒ぎして買ったわりには眠ってます(笑))
普通のほうが楽でいいわね。

NoTitle * by ルミ
そうなんですよね、実家でも何度割ったことか…
今はエスプレッソメーカーを使っているみたいです。
エスプレッソ入れて、各自好みの量のお湯や牛乳で割るのが良いらしいです。

私は自分で落としていますが、
メーカーもいいなぁ(^-^)

こんばんは☆ * by JUN
結婚して5台目とは~すごいですね!
ご夫婦ともコーヒーお好きなんですね。
我が家は主人は好きなんですが私はコーヒーはあまり飲まなくて
カフェオレを飲むぐらいで・・
でも去年妹の旦那様が、ドルチェグストのマシンを買って
その時はアイスを飲ませてくれましたが、これがすっごく美味しくて~!(^^)!
又新しいタイプのが出ているので、前から欲しいとは思っているのですが・・・。
いつゲットできるかな~♪


美味しい! * by 源さん、
コーヒーは大好きです。
サイフォン式に憧れていたのですが、オールガラス製なので、未だに憧れのままです。
割っちゃいそうで…。(笑)
以前は豆を自分で挽いてドリップして飲んでいましたが、いつの間にかインスタントになってしましたよ。(笑)
今でも、すぐにでも飲めるんですけどねぇ…。

わかります~ * by 釉
本体よりガラスが割れちゃうんですよね……
私も、それでコーヒーメーカーを使うのをやめました。
私の場合は、落として割ったとかそんな理由です(汗)
以来、20年近く、自分でドリップしています。
お茶ものには凝るので、楽しんで淹れています。
夫は毎晩、アイスコーヒーを自分でドリップしていますが
私が淹れたのは気に入らないんですって!
(どうぞご自由に~~~!)

コーヒーメーカー * by mcnj
包丁の次は、コーヒーメーカーですか。
入れ物にも、コリますね。
サーバーが、壊れるまで楽しめれば、十分、モトをとりましたね。

春の寄せ植え♪

春の寄せ植え♪

春に向けて寄せ植えをしてみました。 黄色とうす紫のビオラにミニハボタン ノースポールとシロタエギク、 左側の葉っぱはヒューケラといいます。 こちらはひと夏、放置されていたガーデンシクラメン。 毎日水をやっていたら、みるみる大きくなってきました。 こぼれ種から芽も出てます。 このシクラメンは香りがいいので大のお気に入り。 今年もきれいな花を咲かせてくれそうです!...

... 続きを読む

JUNさんへ * by やっこ
はい~、小さいころはかわいかったのですが、大きくなってどんどんひどくなってます(・・;)
JUNさんの小さいころのアルバム、どこに行ってしまったのでしょう?
きっとご実家のどこかから出てくるのではないでしょうか。
早く見つかるといいですね。

JUNさんちのお庭もお花がいっぱいですね。
春が楽しみですよね~♪

こんにちは~♪ * by JUN
↓やっこさん、小さい頃から可愛かったんですね!(^^)!
子供の頃のアルバムが今行方不明なんです・・・。
1つの箱にまとめて入れてあったんです。ショックだわ・・・。


お花があるとやっぱり心和みますね~(*^_^*)
ウチもビオラ・パンジー・ストック・マーガレット・・・咲き始めて
ガーデンシクラメンも葉っぱが元気になってきたので
今年も咲いてくれるかなあ~と期待しています。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-298Y.Kさんへ
やっとガーデニングに手が回るようになりました(^^ゞ
やはり枯れにくい植物が一番ですよね!
春までちゃんときれいに花を咲かせ続けてくれることを願って植えましたよ。

「リトープス」はマニアウケする多肉だから、あまりその辺のお店では取り扱ってないのかもしれませんね~。
横浜公園(横浜スタジアムの脇)で行われるチューリップフェアや開港記念日の植木市には多肉専門の業者さんも出ていますから、覗いてみるといいかも。

v-298mcnjさんへ
パステルカラーで春らしく植え込みました♪
ガーデンシクラメンは、今回のリフォームでもうだめになったと思っていたのですが、奇跡的?に復活しました。
こうなると本当にかわいいです。
親友との旅行の時の記念に買ったので、大事に育てていきたいと思います。
あ、mcnjさんにいただいたクリスマスローズも!!

v-298ケイさんへ
ケイさん宅のビオラ、昨年は種で育てられてたくさん咲きましたね~。
今年も芽が出ていますか?
ガーデンシクラメンは、いい香りがするんです。ホームセンターでガーデンシクラメンを見つけると匂ってみるのですが、なかなか匂いのする種類ってないんですよ。
大事に育てたいと思います。

v-298Kurapyさんへ
ハンギングを作られたのですか!
カナダを訪れたときにあちこちにハンギングフラワーが飾ってあってとてもきれいだったのでやってみたいのですが、狭い我が家なので、つるすところがありません(ノェ`。)ウゥッ・・・
キレイに花が咲きそろったら、UPしてくださいね♪






NoTitle * by Kurapy
ビオラは寒い中でも元気に咲いてくれる可愛い花ですね。
我が家もハンギングを作りました。

土を運んだりして普段使わない筋肉を使ったので、筋肉痛になりそうです(笑)
来年が楽しみです♪

寄せ植え * by ケイ
ビオラとミニハボタンv-353
パステルカラーで  可愛いですね。
ノースポールを見ると 春を感じちゃいます(笑)

うちもガーデンシクラメンの葉が 元気になって来ましたよ。
咲いてくれたら 嬉しいな^^


寄せ植え * by mcnj
綺麗に寄せましたね。
ビオラとミニハボタンが、こんな風になるのですか。
ガーデンシクラメンは、毎年、小さくなって、とうとう枯らしてしまいました。

NoTitle * by Y.K
リニュされた家だとガーデニングにも力入るよね!^^
巷ではビオラ、パンジー、シクラメン、ポインセチアが
何処でも沢山うっていますね!

私は地味に多肉の「リトープス」やっと買いました。
ホムセン等ではほぼ全滅で売って無くて。。。
ネットで買いました。
えぇ~、我が家は今、花は無いですぅ~(爆)^^;

お気に入りの2枚

お気に入りの2枚

やっこが2歳のころの写真です。 志摩の大王崎灯台で撮ったものです。 小さいころは、母たちが少女のころ読んでいた 少女雑誌の中原淳一さんの描く 女の子みたいね・・とよく言われたそうです。 大きくなってその面影がなくなってしまったのは残念! これは3歳の夏。 真っ赤な水着が嬉しくて、 着替えたら そのままご近所の家に見せにいったんです。 そのころから思いついたらすぐに行動するタイプでしたね(笑) その時撮っても...

... 続きを読む

ルミちゃんへ * by やっこ
>そのまんまじゃないですか(#^.^#)

ルミちゃん、褒め上手になったわね~!
そのまんまなのは性格!?(笑)

NoTitle * by ルミ
かわいい!
そのまんまじゃないですか(#^.^#)


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-312mcnjさんへ
面影ありますか?
母の静止をはねのけ赤い水着を着て玄関を飛び出して、お向かいのおうちのおばさんに見せに行ったのがつい昨日のように思えます。
光陰矢のごとし・・・です。あっという間におばあちゃんになりますね(^_^;)

e-312ココアさんへ
板塀・・近頃は見ることがなくなりましたね。
ココアさんは小さいころは引っ込み思案だったのですか?
信じられない!(笑)
やっこはそのまま大きくなった気がします。

e-312pacoちゃんへ
1枚目の写真の光の加減とか、表情とか、すごく好きなんです!
子どもらしくない表情で、ちょっとおすまし顔(笑)
2枚目はやっこそのものです^^

e-312春子ママさんへ
昔はかわいかったのです^^
ご近所のおばさんたちに本当にかわいがってもらってましたね。 
だから新しい水着もご近所さんに見せたくて・・・
白黒写真は、味があっていいですね。
カラーは色あせてしまって見れたもんじゃありません。

e-312源さんへ
源さんは今見てもかっこいいですから、きっと若いころはブイブイ言わせていたのでしょうね~!
高校生の頃、やっこがしたことのないロングヘアだったのですか~!

e-312yasuko♪さんへ
ソレイユの表紙の女の子に何となく似てますか?
本性は、おてんばでわがまま娘でした。
赤い水着は、着たらすぐにサンダルを履いて前のお宅のおばさんの所へ一直線!
「なに?やっこちゃん。水着で来たん?」っておばさんがびっくりした顔も今でも鮮明に覚えてます。(笑)



NoTitle * by yasuko♪
まぁ~可愛い事
少女の友、ソレイユの表紙の女の子に似てますね
シッカリして賢そう とても2歳には見えません
赤い水着が嬉しかったのね 
ご近所に見せに行くなんて女の子やね きっと人気者だったでしょう いい写真です ご両親に愛されて育ったのがわかります

写真 * by 源さん、
源さんも、小さい頃は可愛くて、近所でも人気者だったらしいですよ。
青春時代はロン毛ブーム、♪僕の髪が肩まで伸びて♪源さんも、高校時代の写真は女の子みたいに肩まで伸ばして…あの頃はカッコよかったんですよ。
昔の写真を見ると、その頃の時代背景や思い出が蘇りますねぇ…。

NoTitle * by 春子ママ
かわいい~。きっと人気ものだったでしょうね。
でもほんとに、あっという間に時が過ぎますね。
白黒写真ってかっこいいです。

銀幕の少女? * by paco
おお~かわゆい♪
海辺でのポーズ!
往年の銀幕スターのような1枚ですよぉv-254

NoTitle * by ココア
うふ、かわいい☆
同じ時代を生きてきたので
なんとなく、周りの風景や、
着ている水着も懐かしく感じます。
やっこさんは、おてんばで、かわいいお嬢さんだったのね。
私は、おとなしくって、恥ずかしがり屋さんでした。
今では、想像も得ないと、よく言われますが(笑)

うん十年前の * by mcnj
面影が、十分ありますよ。
可愛いですね。今もお美しいですが。
上の娘の孫も、もうじき3歳になりますが、あっと言う間でしょうね。うん十年も。

玄関

玄関

玄関です。 壁に珪藻土を塗りました(家全体に塗りました)床はテラコッタ風のタイルそして壁にメキシカンタイルを埋め込みました。玄関が暗いので、キッチンとの間の壁にガラスブロックを埋め込むことで明り取りにしました。玄関の上がり口は少しアールにしてみました。お気に入りの玄関です。...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
お久しぶりです~!
やっと、リフォームが終わって我が家に落ち着きました。
家の片づけや諸々で、なかなか横浜の街歩きができてないのですが、そろそろ活動開始かしら~?
またちょくちょくブログものぞきに来てくださいね~!

おめでとうございます! * by セニョール@オリビア
すっかり御無沙汰をしています。
暫くブログにお邪魔しなかった間にリフォームが無事に終わられたのですね?!

横浜復帰も果たされて(笑)
これからもご活躍を期待しています。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-22さくら子さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
マンションなので、玄関には窓がなく、これまでは暗い玄関でした。
キッチン側の壁にガラスブロックを入れることで少し明るくなり、ました☆彡

v-22ケイさんへ
数年前に、夫婦で珪藻土を塗ったのですが、とってもよかったので、今回また新しく塗ってもらいました。
吸湿性もあり、空気もきれいにしてくれます。
リフォーム屋さんは自然素材を大切にするところを選びましたが、正解でした!

v-22釉さんへ
うちの玄関は以前はとても暗かったのです。
昼間でも電気をつけないといけないくらい。
今回、ガラスブロックを入れることでかなり明るくなりました。
床下収納もいいですが、ご実家トランクルームもいいですね。
主人の小さいころのアルバムが、主人の実家の屋根裏部屋に保管されているのですが、主人の両親から屋根裏部屋にもう登れなくなる日が近いから、早く引き取るように言われてます(^^ゞ 

v-22JUNさんへ
玄関はやっこが主導権を持ってデザインさせてもらいました。
玄関の上りかまちのアールは絶対にしたかったのです。
メキシカンタイルももう少しあちこちに入れたかったのですが・・・

v-22mcnjさんへ
珪藻土はリフォームする前に夫婦の共同作業で塗っていて、気に入ったので、今回は職人さんの手できれいに部屋全体に塗ってもらいました。
空気感が違いますよ!

v-22mizueさんへ
玄関が明るくなったので、帰った時、すごくホッとします♪
玄関の印象って大事ですよね~!

v-22Kurapyさんへ
地中海風・・・とまでは行きませんが、そんな感じをイメージしました。
外国のように靴を履いたままの生活もOKかも…(笑)
そのためには床を大理石にしないと!!
壁は珪藻土です。波をイメージしたデザインにしてもらいました。
おおらかなデザインで気に入ってます。

v-22のんきさんへ
タイル、もう少し派手なのを入れてもよかったかな~?
あまりごちゃごちゃしないように地味なものを選びました。
上りかまちは、バリアフリーを目指したのですが、ブーツや紐靴を履くときはちょっと不便。
小さな椅子に座って履くようにしています。

v-22三日坊主さんへ
玄関の上りかまちのデザイン、メキシカンタイル、テラコッタ風タイルを褒めてもらえてうれしいです!!
上りかまちまでタイルにするのは・・とリフォーム屋さんもちょっと困り顔でしたが、やってみたらとてもいい感じになりました。
これなら車いすでもそのまま家に入ることができます。


v-22pacoちゃんへ
Gracias por las palabras de la alabanza!
Me alegro aun cuando lo tomo.
・・・スペイン語これで大丈夫かな!?

すてき♪ * by paco
メキシカンタイル、内装に使われたのですね。
Que lindo !
Muy bien!ですぅ

NoTitle * by 三日坊主
明るいお玄関で素敵ですね~♪
メキシカンタイルがアクセントになって可愛いです。
テラコッタ風のタイルも今風ですね。
良いなぁ~~ヨダレ

NoTitle * by のんき
明るくて温かみのあるお玄関ですね
壁にはめ込んだ、タイルが、いいわねぇ~
上がりかまちって言うの?上がり口。段差が低くて、老後にぴったりかも・・・笑
素敵なお宅。いつお邪魔しましょうか・・

NoTitle * by Kurapy
That's so cool!

上がる部分の段差が小さく、思わず靴を履いたまま
上がり込んでしまいたくなるような素敵な玄関ですね。

それと右上の写真、間接光の使い方もお上手ですネv-218

壁の仕上げ方は何と言うのでしょうか?
ん~、地中海を連想します。


NoTitle * by mizue
壁に埋め込んだタイルが素敵ですね~、
お家に帰ってくるのが楽しみになりますね^^。

玄関 * by mcnj
メキシカンタイル、いいですね。
珪藻土は、柔らかく、温かみがあっていいです。
無公害で、シックハウスとは、無縁です。。

こんばんは☆ * by JUN
オシャレな玄関ですね(*^_^*)
メキシカンタイル~どこへ使おうかと言ってらしたタイルですよね。
とても素敵です~♪
上がり口のアールもいい雰囲気ですね!(^^)!
なるほど~、ガラスブロックを埋め込めば、明るくなるんですよね~v-218


アルバム

アルバム

最後の最後まで残ったアルバムを 床下収納に入れました。 こんな感じです。 やっと片付いたわ~!!\(^o^)/...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-353mcnjさんへ
何かいい夢が見られるといいですが・・・
今のところまだ夢を見てないです(^^ゞ

v-353JUNさんへ
床下収納はアルバムがギリギリ入るくらいの大きさで、
梁が渡してあるので、あまり入らないのですが、
なんとか収まってよかったです。

v-353まぁちゃんへ
お子さんが小さいうちは、床下収納はいいかも~!
写真もどんどんたまるけど、この頃の写真はアルバムに貼らなくていいから助かりますね。
「ときめかないものは捨てる」という近藤真理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」という本読むと捨てやすくなりますよ。

v-353のんきさんへ
床下収納はどれだけあってもいいとやっこも思っているのですが、今回作ったのは1畳分だけ。
床下収納=死蔵品なので、主人はいらないと言い張り、
もうこれ以上入りませんo(TヘTo) クゥ!

v-353よっし~☆さんへ
お久しぶりです~!
先日コメントしようと思ったらコメントが閉じてあって、読み逃げしてきました。
よっし~☆さんもお忙しそうですね。
よっし~☆家、お写真ではとても素敵なお宅だと思ってますが、リフォームする必要ありですか?

ご無沙汰しております^^; * by よっし~☆
やっこちゃんちのリフォーム、完成されたんですね。
ざ~っとですが、拝見しました。
とっても素敵ですね、いいな~いいな~
まるでモデルルームのよう・・センスもいいし、さすがやっこちゃんご夫婦だわ~
うちもやりたいけど・・先立つものがね~(;^_^A フキフキ

NoTitle * by のんき
今、写真類はPCの中に保管してるかDVDに焼くか・・
場所を取るものではなくなりましたが、過去のアルバムねぇ・・
我が家もたっぷりあって・・・
本箱の三分の一を占めてます(ほとんど、ページを開くことはありませんが、老後の楽しみかな笑)
畳の下の収納。たっぷり入りますね
我が家もリホームに合わせて、台所の床下収納を1個増やして、2か所にしました
収納はどれだけあってもいいですものね

NoTitle * by まるゆ姫
床下収納いいですね~☆なんかモノで溢れかえってます、うち(それでも人は綺麗と言ってくれるけど・・・)
思い切って処分したいけどなかなか出来ません・・・

こんにちは♪ * by JUN
お疲れ様でした!
床下収納があると便利ですね、いいなあ~!(^^)!
たくさん入りそう~。
アルバムは残しておきたいですものね☆

床下収納庫 * by mcnj
アルバムの上に寝転んで、思い出にふけるのもいいですね。
居眠りしたら、どんな夢をみるのでしょう。

虫干し

虫干し

昨日は温かくていい天気でした。 和ダンスに和服を仕舞いこむ前に 少しお日さまにあてて虫干しをしました。 (帯の部です。) 何年ぶりでしょう? タンスの肥やしになっている和服。 亡くなった祖母が、やっこの和服を買うのが楽しみで 中学生くらいからせっせと和服を選んでくれました。 そんな和服なのに袖を通すことなく 「タンスの肥やし」になってます(ノェ`。)ウゥッ・・・ 着付けをきちんと習って、和服でお出かけできるといい...

... 続きを読む

NoTitle * by ルミ
前に見た結婚式のお着物も素敵でした!
どれも、やっこさんに似合う色っぽいです(^-^)/

NoTitle * by ココア
着物の虫干しは、しばらくしていません。
たしか、最後にしたのは、引っ越しの前だから
かれこれ、9年かしら…
我が家は、和箪笥がないので、
着物は、衣類用のタッパウェアーに入れています。
虫も、喰わないとのことですが…
どうなんでしょうか

着物 * by Kurapy
最近、着物の女性を見るとドキッとします。
若いころは着物にそれほど興味はありませんでしたが
ここへきて「やはり日本の女性は着物が似合うなぁ」と
強く感じます。
先日も三渓園で着物姿の女性に見とれて思わずシャッター
をきりそうになりました(笑)

タンスにゴン! * by 源さん、
どこの家庭でも、タンスに寝かしているのですね。(笑)
うちも、同じです。
女性の着物姿って素敵です。
源さん、好きですよ。
皆さん、もっと頑張って着物着て下さいよ。
せっかく、お持ちになっているんですから…。

こんにちは♪ * by JUN
私も母が結婚の時に持たせてくれた着物が
何枚もタンスの肥やしに・・・(>_<)
やっこさんもたくさんお持ちなのですね。
もったいないなと思いながら着る事はあまりなく・・
虫干しもしていないので、見るのが怖い!
3年ぐらい前に一度出してはみましたが・・・。
娘の成人式が2年後にあるので、私か妹のお振袖を
着せようと思っています。
のんきさんのように洋服にリフォームするのもいい考えですよね。

NoTitle * by のんき
私の箪笥の中も同じです
娘に、嫁に。と仕立て直ししたものの、これも手を通してもらえるかどうだか・・・
いっそ!と思いきって、洋服にリホームして頂いてます
絞りの羽織りやロウケツ染めの羽織りはブラウスに、今、紬の着物2枚をワンピースにお願いしている所です
決して楽ではなかった生活の中から、嫁入りにと用意してくれた親には感謝していますが、この様な形で残すことも許してもらえるかしら・・・

同じく・・ * by mipo
我が家の和ダンスの中にも肥しがいっぱい・・
昔やっていたお稽古事で着ていたものや、嫁入りの時に持たされた和服たち。
一度も袖を通してないものも数枚。。
勿体ないけど着る機会がありません。

せめてたまには虫干ししてあげなくては・・反省。


虫干し * by 釉
今の季節、着物の時代は、うち中で、虫干しが行われていたそうですよね……

着物は良いなと思います。
でも、私にはもう年齢的に着られなくなってしまった品もあって……
早く着ないと間に合わなくなっちゃう……
かくいう私、生来の天才的不器用で、教室の劣等生……
いまだに、帯が乗っています状態です……

時計とカフェカーテン

時計とカフェカーテン

リビングの時計を新調しました。 以前使っていた時計は結婚祝いに主人の会社の 同期の人たちからから贈られたものでしたが、 薄汚れてしまって、どうしようか最後の最後まで迷ったのですが さよならしてしまいました。 気の利いた時計をいろいろ探したのですが、 電波時計で、夜コチコチと音のしないもの。 できればSEIKO ブランドをと探し回って やっとお気に入りを見つけました。 なかなか落ち着いたデザインで見やすくて...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-242源さんへ
源さんのお宅も掛け時計を新調されたのですね。
色々お探しになったのですか?
源さんのお宅の神様はたくさんいらっしゃるのですね。
我が家は、伊勢神宮の天照大御神と毎年初詣の時にお札をもらってい来るのでそれをお祀りしています。

v-242Caさんへ
あら?Caさんのお宅の時計と同じですか!!
うれしいなぁ~!
CaさんはB型のおうし座なので親近感を感じているのですが、余計に親近感を感じます!!

v-242やっこババさんへ
なかなかおめがねにかなう時計が見つからず
そろそろあきらめよう・・と思っていたところで見つけました。
テレビの時報と同時に12の所を秒針が指すのは気持ちいいですね。

釉さんへ
ハイ~、伊勢の国の出身なので、神棚は結婚当時からあるのですよ。
でもマンション住まいですから、神棚を特別設けていなくて、これまでは本箱の上にお祀りしていましたが、今回神棚スペースを設けました。が、狭いうちなので、パントリーと同居です(^_^;)

mizueさんへ
引っ越し前の片づけ、断捨離、主人の両親との同居、引っ越し、新居の片づけ、いろいろな買い物と大変でしたが、楽しみでもありました。
お財布と相談しながら、あれこれ吟味しながらモノをそろえていくのは楽しいですね~。
ネットは本当に便利。ほしいものの形態、値段を入力すれば近いものがどんどん出てきます。
ホームセンターなどで値踏みをしていると万全です!

v-242mcnjさんへ
今回は壁を珪藻土にしたので、それに似合う時計を探していました。
見やすくて、コチコチ言わないので気に入ってます。
神棚は本当は単独で棚を作りたかったのですが、狭い家ゆえ、こんな形になってしましました(^_^;)

v-242のんきさんへ
広いお家にお住いの方からしたら、食器棚と神棚が共存?と目を丸くされるかもしれませんね。
この位置が一番いい場所なので、神様には失礼かもしれませんが、一番高いところにお祀りさせてもらいました。
要は、神様を崇めるきもちですから~(^ー^;)

のんきさんのお宅は鳩時計なんですね。
やっこの小さいころ、家にも鳩時計がありましたが、時計の下の鎖を引っ張って壊してしまった人はこの私です(^^ゞ

v-242☆きらきら☆さんへ
定位置にあるものって、体が覚えていて、なくなっても見てしまいますよね。
リビングの壁の時計も、しばらく保留にしてあったので、その間ないのがわかっているのにチラチラと時間を確かめようとみていました(笑)
やっと時計が見られるようになりました!
☆きらきら☆さんのお宅の時計は戻ってくるのかしら?

v-242JUNさんへ
JUNさんのお宅はからくり時計なんですね。
お人形が出てくるなんて、かわいい~!
でも、この頃お出ましがないとは。・゚'゚(*/□\*)゜'゚・。 エーン
お祝いでいただいたものはなかなか捨てられませんね。
電波時計、時報と同じくピタッと12を秒針がさしてくれるのが気持ちいいです。

NoTitle * by JUN
こんばんは☆
我が家の時計も結婚のお祝いで頂いたもので、
1時間ごとに曲が鳴って、時計の下から可愛い人形が出てくると言う時計でお気に入りなのに、
2年位前から人形達が出てこなくなってしまいました(>_<)
今は電波時計ですよね!
神棚・食器棚・・・と上手に利用されているんですね。

NoTitle * by ☆きらきら☆
時計って 無意識だけど毎日何度も見るモノなんですよね~。
先日、我が家の時計を主人が仕事で使うと持って行ったんです。
無いのが分かってても日に何度も見ては「無い・・・」って。
お気に入りの時計が見つかって良かったですね♪
神棚!我が家も来年から神棚設置です。
神棚ってなんかイイよね~。

NoTitle * by のんき
食器棚に神棚を入れたの??
あらぁ~~~~
それもありなのかな・・・

大きな文字で分かりやすくていいですね
我が家のリビングの時計は、引っ越した当時のまま「鳩時計」です
子供たちが小さなころは、毎時、何度も鳩が飛び出すのを喜んでいたものですが、今、同じように、孫たちが喜んでキャアキャア言ってます
普段は、鳩が飛び出さない(やかましいから)ようにしてありますが。。。

ネットショッピング。私もハマッテます!
買い物位体動かせ・・・って、さだまさしさんの歌でしたよね

模様替え * by mcnj
時計は、時刻を確認するだけでなく、その部屋の雰囲気を飾る様になりましたね。
落ち着いたキッチンになりそうです。
三段食器棚に、神様が入居ですか。
いい、アイデアです。

NoTitle * by mizue
片付けに、引っ越し、仮住まい、また引っ越しと大変だったと思いますが
綺麗になったお家は良いですね。
新しい雰囲気に合わせて色々と揃えるのも大変ともいますが楽しさは倍では?
汚くなる一方の我が家とは正反対で羨ましいです。

神棚 * by 釉
やっこさんのお宅には神棚がおありなんですね~
良いな~!!!
実家では、ずっと慣れ親しんでいたのですが……

その下にカフェカーテン、神様もお洒落にお過ごしなのですね~♪
時計も、やっこさんのおめがねにかなった一品、
落ち着いていて、見やすくて……
こういう品が一番ですよね~

NoTitle * by やっこばば
落ち着いた雰囲気ですね
時計もシンプルがかえってオシャレです
今は電波時計が支流ですね
時間を合わせなくていいし正確ですし良いですね。

同じかも? * by Ca
あたしのお家も時計を変えたんです。ずいぶん前だけど。
その時の選んだ基準は、時間が見やすくて落ち着いたデザインで、音がしない電波時計でした。
ひょっとしたら同じかもしれませんね。なんだか嬉しいです。

電波時計 * by 源さん、
うちも、ダイニングの時計がイカレてしまったので、2ヶ月くらい前ですが、新しく電波時計にかえました。
なかなか気に入ったものって見つかりませんねぇ。(笑)
デザイン、メーカー、価格、一致する時計を探すのは一苦労です。
やっこさん家にも、神棚があるんですね。
やはり、事あるごとに御供えをあげたりしているのでしょうか?
うちはいろんな神様がいらしているので、季節ごとの歳時や暦上の祀り事など、大変なんですよ。(笑)
年越し、お正月、お盆とかね。