FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年10月

ハワイアン虎飼ってます!

ハワイアン虎飼ってます!

駐車場で見た虎の乗ってるクルマ。 レイを首からかけてハワイアン風です。 見た目は「おお~かわいい!」って感じですが 運転しているときは邪魔なんじゃないかな~? バックミラーにジャラジャラついているもの 前方が見づらいんじゃないかと 余計な心配をしてしまいました^^ こういうのを老婆心と云うのかな~?...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-284源さんへ
よくUFOキャッチャーの景品のぬいぐるみを並べているクルマがいましたね。
この頃はあまり見なくなりましたが・・・
やっぱり安全運転のためにはすっきりとしてないとねぇ~。

v-284釉さんへ
釉さんのクルマもスッキリとモノを置かない主義ですね。
ダッシュボードの上に物が置いてあると、見難くて事故しちゃいそうです。

v-284Y.Kさんへ
Y.Kさんちも何も置かない派ですね。
クルマの中はけっこうほこりもたまりやすいから、ぬいぐるみもほこりだらけになったり、日焼けしたりしちゃいますね。

v-284きのママさんへ
職業ドライバーのご主人さまですから、その辺は厳しいでしょう。
きのママ家のクルマだから、「嵐グッズ」がどこかにあるのでは?(笑)
助手席の人が前のめりになると左側が確認できませんね。
やっこが助手席に乗ると、いつもの習慣で交差点に出たときに、左側や左斜め後ろを見てしまうのですが、「邪魔!」と一喝されます。

v-284ココアさんへ
言えてますね!
携帯にジャラジャラストラップがついてそうだわ。
ココアさんちのクルマ車上荒らしにあったのですか?
うわぁ、ショックだったでしょう!

v-284JUNさんへ
JUNさんはシンプル好きなのに、ご主人様は色々載せる人?
ゴルフバッグだとか?

Kurapyさんへ
「若い女性」というのがミソですね!
オバサンがかわいいぬいぐるみを乗せてたら×・・・ですかね?(笑)
でも度が過ぎるのはいけませんね。
Kurapyさんはステッカーをいっぱい貼ってたのですか?
ウチは実家のクルマも今のクルマもステッカーはご法度でした。



NoTitle * by Kurapy
人の趣味なので大きな声では言えませんが、あまり飾り立てるのはねぇ・・・☹
若い女性の可愛いぬいぐるみなら、まあ許せるかなって感じですけど。
それにこのトラは運転のとき邪魔にならないのかしらん???

待てよ・・・、自分も若いころ車にステッカーをベタベタ貼っていた事を忘れていましたi-278

こんばんは☆ * by JUN
この車の持ち主は、可愛く車を飾りたいのかな~♪
私は運転しないので、車内をこうしようああしようとかは
あまり思わないですが、シンプルが好きかな。
主人が荷物をいろいろ乗せているのが、気に入りません(~_~;)

NoTitle * by ココア
この車の持ち主、
きっと携帯のストラップも
じゃらじゃらついているのじゃないかしら…(笑)
我が家の車は、何もないです。
お守りと、ひざ掛けくらいです。
以前車上荒らしにあって、中のもの全部持って行かれたので…

NoTitle * by きのまま
我が家の車は主に旦那さん運転なので車内に置くものは
旦那さんのほぼ権限のため運転の仕事をしている職業柄
あんまりボンネットには置きたがらないです^^;
私が運転するときに息子が助手席に乗ると前のめりに
なって左側のサイドミラーがよく見えないのでそれで言う位かな?

NoTitle * by Y.K
1個位なら良いけどうじゃうじゃ置きたくないよねぇ~。
若い人が前にも後ろにも沢山のぬいぐるみ置いている人居るよね。
あれは視界が悪くなって危ないと思うんだけど?
夏場なんてヘタしたら発火しそうで怖いよぉ~!

家も何にも置いてません。

同感 * by 釉
可愛いけれど、邪魔!
あ、運転中は助手席で誰かが抱っこしてあげるとか?
私は、殺風景な性格なので、モノを置くのが苦手……
車の中なんて、な~んにもありません。
ティッシュの箱も見えないところにあるくらい(笑)

いるよねぇ。 * by 源さん、
ぬいぐるみやら、毛の長い敷物やら、ジャラジャラものにキラキラもの、いろ~んなクルマがありますなぁ…。
最近は見かけませんが、ダッシュボードいっぱいにぬいぐるみを並べているクルマもありましたねぇ…。
人事だけど、気になってしまいますよね。(笑)
源さんのクルマはシンプルですよぉ。(笑)

ジャスト フィット!

ジャスト フィット!

三菱のクルマのスリーダイヤマークの上に トンボが止ってました。 ピッタリ絵に描いたようにまっすぐに止まっていたので 急いでカメラを取り出してパチり!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-390源さんへ
すごい偶然です!
思わず拍手しそうになりました。
その前にカメラ、カメラ!!

e-390pacoちゃんへ
カッコイイエンブレムみたいでしょう?
トンボと三菱、座蒲団3枚!!
日本鉛筆協会(あるのかな?)に送ってあげたい一枚です。

e-390ベントレーってどんなエンブレムかな?と
見てみました。
ミニと似ていますね。

e-390mizueさんへ
けっこう長い間じっとしていたのですよ。
そーっと近づいて撮ってみました。
逃げなくてよかったわ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ

e-390mcnjさんへ
何トンボだったのかな?
多分赤トンボかと思います。

e-390のんきさんへ
こういう瞬間を撮りたいといつも思っているのですが、
カメラがなかったり、とっさのことで見ているだけで終わってしまうことって多いですよね。
今回は大成功!!よかったわ。

e-390釉さんへ
本当にぴったりのポジションでひと休みしてくれてありがとう!ってお礼を言いたかったです(笑)

おもしろ~い * by 釉
一瞬の妙味♪

こういうエンブレムかしら?なんて思わされちゃいました(笑)
トンボの一休みですね……

NoTitle * by のんき
よく気が付きましたねぇ・・
さすがブロガーだわ(笑)
私も、このような事に遭遇すれば、体中から嬉しさがこみ上げドキドキしてる間に、逃げられちゃうと思うわ
うまく撮れてよかったねッ

トンボ * by mcnj
何トンボでしょうか。
翅かと思ったら、ダイヤマークでした。

NoTitle * by mizue
ナイスショットー!
カメラを取り出しているうちに逃げなくてよかったわ~、
こういうの撮れた時って嬉しさが倍だよね~^^。

NoTitle * by Kurapy
ナイスタイミングですね。
んー?どこかで見たようなエンブレム?

イギリスの名車、ベントレーのエンブレムに似ています!
なんてね(^^ゞ
http://www.bentleymotors.jp/Corporate/default.aspx

えんぴつ? * by paco
立て続けにすみませーん。
三菱からトンボに、
って鉛筆みたい~、なんてしょーもないこと
気づいたので。。。

NoTitle * by paco
タイトルまで名前になっちゃいました(汗、、)

paco * by paco
かっこよいエンブレムっぽくなってますね~
秋のひとときですね♪

勘違い(^_^;) * by 源さん、
トンボにしてみれば、知ってか知らずか(たぶん知らないね)こんなにピタリと合っているなんて…。(笑)
偶然とは言え凄いね。
こういうのをシャッターチャンスと言うのでしょうね。

つくばライフⅦ

つくばライフⅦ

つくばは別名『研究学園都市』ですので 大学はもちろん、国の研究機関があちこちにあります。 その研究機関の中には、個人で見学できる施設を 併設しているところが何箇所かあります。 今回訪ねたのは、国土地理院の 地図と測量の科学館 地図を見るのが大好きなやっこなので 一度行ってみたかったところです。 玄関ホールを2階から眺めたところです。 大きな日本地図が描いてあります。 館内は古地図から現代のハイテク地図ま...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-90源さんへ
今はドライブもナビに頼る時代になりましたが、
やっこは地図を見ないと運転できません。
アナログ人間なんです。
地図を見て、あちこち寄り道を考えます(笑)
JAXAはいつも前を通るのですが、なかなか行けません。
早く行っておかないと、つくばにいる時間が少なくなってきました。

v-90ももママさんへ
ももママさんは地図が苦手ですか?
女性は読めない人多いですね・・・
やっこはナビに頼ると道を間違えます(笑)
そして、ナビに頼って行った道は覚えてません。

v-90ルミちゃんへ
大人の社会見学にはもってこいの場所がたくさんありますよ。
だんだんつくばにいられる時間も少なくなっているので、来週はあちこちまた行ってみたいと思います。
つくばは、芝生を育てている農家も多いです。
ゴルフ場のようにきれいに刈り込まれた芝生畑があちこちにあります。
そんなところでお昼寝気持ちいいですね!

NoTitle * by ルミ
今流行りの大人の社会科見学が出来ますね~。
筑波は見どころが多くていいですね!
前の職場では、筑波に行く人がいたのですが、
お昼休みは芝生の上でゴロンとすることもあるとか(^-^)

苦手です。 * by ももママ
地図の読めない女と言われて
はや数十年(笑)地図をみながらどこかに行くのは
至難の業です。
ナビだって迷ってる私ですから。

やっこちゃんは、地図が読めるから
車でどこでもいけるのね。

つくばライフも充実してますね。

地図は好き! * by 源さん、
源さんも地図を眺めるのは好きです。
道路地図や観光地図とかね。
だから…源さんも楽しめそうかな?
宇宙関係の施設も面白いでしょうね。

菊人形を見に笠間へ♪

菊人形を見に笠間へ♪

お友達の智佐ちゃんがつくばに遊びに来てくれました。 研究学園駅のそばのLa Porta というイタリアンのお店でランチ♪ リーズナブルで美味しいイタリアンのお店です。 以前、主人と行ってお気に入りになりました。 酒豪の智佐ちゃんはやっぱりワイン♪ 笠間の焼き物やさん巡りをするはずでしたが 笠間インターを下りたら、笠間稲荷の菊人形の看板が出ていて 予定変更で笠間稲荷へGO! 参道には地元の小学生が育てた菊が...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-299mcnjさんへ
急に涼しくなってきて、日の入りも早くなり、
秋が深まってきましたね。
菊人形は11月の初め頃が見ごろかもしれません。
やっこは運転手だったので、ワインもお酒も飲めませんでした ウァーン・゚・(ノД`)
家に帰ってから飲みました。(笑)

v-299源さんへ
笠間の菊人形はもう104回目だとかで、けっこう古くからやってるんですね。
小山遊園地の菊人形は知りませんでした。
知ってるのは桜金蔵のコマーシャルだけです^^

v-299JUNさんへ
はい~、みなさん「美」に磨きをかけている方ばかりでおきれいですよ。
ブロガーの皆さん見てもお分かりですね!!
名古屋城でも菊人形展してるんですね。
信長、秀吉、家康と3大英傑の出身地だから、力の入れ方が違うかも・・・
名古屋まつりもそろそろですか!?

v-299Kurapyさんへ
お父様は菊を作られていたのですね。
こちらでは庭の片隅に菊を植えている家が多いです。
立派な菊じゃありませんが、色といい香りといい、秋の深まりを感じさせてくれますね。
Kurapyさんは樹里ちゃんファンなんでしょうか?

v-299yasuko♪さんへ
うんうん!森山良子に似てるかも!!
そう伝えておきますね。
お酒好きなお友達ですから、飲んでいるときのお顔は最高です!(^_-)-☆
それを狙って写しましたよ!
松緑さんは、試飲もできそうでしたが、もう店じまいする時間だったので(4時過ぎでしたが)お店の中だけのぞかせてもらいました。
こういうお店は、ドライバー付きか、バス旅行で行かないとだめですね。





NoTitle * by yasuko♪
↑JUNさんも仰てるけど、ほんま綺麗な方ですね
森山良子さんに似てない?
ワインを持ってニコニコ 様になっています 素敵

戦国時代の荒波に翻弄されていく茶々・初・江ですね 後は? 利休の茶室かな? 後は??^^
満開ではなかったので半額に....むふふ ホンマお願いしたいですよね 負けて~
昭和の雰囲気が残るお店が並んでいますね 落ち着いてていい感じ こんな所はやっぱり時間がたっぷりほしいですね
松緑の蔵元 立派な建物ですね 観光客が休めて酒試飲の場を用意したるのかな? 地酒飲みたいなぁ

NoTitle * by Kurapy
菊の季節ですネ。我家には菊がないので忘れていました。
父親が菊を育てるのを趣味にしていたことを思い出しました。
菊は清楚で綺麗な花ですネ。

上野樹理のお江は日曜日の夜の楽しみです♪

こんばんは☆ * by JUN
やっこさんもお綺麗ですが、お友達の方々も
綺麗な方ばかりですね~☆
菊人形見事です~~(*^_^*)
「江」は毎週見てますよ~♪
名古屋城も菊人形がもう飾ってあるかしら~。
つくばも見所いっぱいですね♪

秋の定番です。 * by 源さん、
笠間の菊人形は有名で、この季節には外せないイベントですかね。
ちょっと早かったみたいね。(笑)
小山遊園地(現在廃園)の菊人形も昔から有名でした。
最盛期にはたくさんの観光客が訪れたものです。
源さんも、行ったなぁ…。
夕時の笠間の町並みはノスタルジックな感じで、いいですね。
女性はやっぱりイタリアンですかねぇ…。(笑)

* by mcnj
菊人形が出て来ると、秋の深まりを感じます。
これから満開になって来たら、素敵な人形が見られますね。
ワインの後は、酒蔵で一杯ですか。
たまりませんね。

稲村ケ崎でアート鑑賞

稲村ケ崎でアート鑑賞

やっほ~♪やっこです!を訪ねてくださる皆様、 なかなか更新できなくてすみません! でも、元気に生きてますよヾ(o´▽`)ノ♪ さて、いろいろと記事がたまっているのですが、 ちょっと古くなりそうなので、さっさとUPしなくちゃ~!  10月1日から10日まで鎌倉の稲村ケ崎一帯で開催されていた極楽寺・稲村ケ崎アートフェスティバルに知人のイラストレーターの勝野真美さんが古代文字アートを出展されるというので見に行ってきま...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-508源さんへ
鎌倉の稲村ケ崎からすぐのギャラリーでの展覧会でした。
134号線から1本入ったところなのに、静かで、こんなところがあったんだ・・・と感動しちゃいました。
源さんの行かれるカレー屋さんも大きなナンなのですね。
この頃カレー店が美味しいところが増えて嬉しいです。

v-508Y.Kさんへ
あっぷーがる、葉山というか秋谷にあったころから気になっていたカレー屋さんですが、駐車場が狭くてなかなか行けなかったところであります。
あっぷーがるのお店の方が金沢区出身で、一緒に行ったお友達がその父上と知り合いだったんですヨ。
Y.Kさんち、モダンなお宅だと思っていましたが・・・^^

v-508mcnjさんへ
あははヾ(o´▽‘)ノ♪似てますか!?
ありがとうございます<(_ _)>

v-508ルミちゃんへ
ルミちゃん、自動車学校に行ってるの?
免許取れたら、ぜひ!
鎌倉も近いから、まいにちK君と海で遊べるよ。
観音様のような心の持ち主にならないとね・・・(^_^;)

v-508pacoちゃんへ
そうそう!「稲村ジェーン」の稲村ですよ。
なかなかオシャレな所での展覧会だったので、
お邪魔しました。
今度、こちらに来た時に連れて行ってあげる!
やっこが暇な時に来てください(笑)
四日市にもカレー屋さんが急増中なんですね。
ネパールの人、四日市が住みやすいのかな?

v-508釉さんへ
稲村ケ崎はあまい初デートの場所だったのですね♪
グループ交際だなんて、今もあるのかな?
鎌倉でのアートの展覧会は、やっぱり他での展覧会と感触が違うのでしょうね。
私たちが見ている間も、ご近所のマダム達が、ぞろぞろと。
あの辺のマダムは目が肥えているから、どんどん「これください」状態でした。

v-508のんきさんへ
そうでしたね、以前鎌倉に来られた時は材木座に泊まられたことがありましたね。
あの辺りの方は朝早くからサーフィンを楽しむ方が多いです。
生活の一部になってるみたいですよ。

NoTitle * by のんき
以前、鎌倉に行った折に泊まったホテルが、材木座海岸でした
サーフインボードを抱えたお兄さんたちを沢山みた事など、懐かしい思い出がよみがえってきました

素敵な所にドライブ。いい季節ですね

稲村ケ崎 * by 釉
私の嬉し・恥ずかし初デートの場所です♪
でも、中学生のときゆえ、グループ交際でしたけど♪♪

アーティストに良い刺激を与えてくれるんでしょうね、
新しいものと古き良き文化の湘南……

このお店は、知りませんでした。
あんまり辛いものが食べられないからかな~
ナンは好きナンですけどね(笑)

稲村 * by paco
稲村ジェーンの稲村?
ナン、大好きですぅ
ナンだか、いや、何だか
ここ数年インド・ネパール系のレストランが
増えてる四日市界隈ですよぉ
色々食べ歩いてます♪

NoTitle * by ルミ
素敵なカレー屋さんですね(^-^)
免許取れたら行こう_φ(・_・

観音様似てるかも!

観音様 * by mcnj
似てます。
やっこ観音。

NoTitle * by Y.K
あっぷーがる、懐かしいやねぇ~
昔、秋谷にあったんだよ、知ってる?
オーナーはじめスタッフもインド人だから本場の味だよね。
ナンのでかさにビビりましたが。やっぱ食べるのきつかったわぁ~!
湘南方面のドライブ、イイよねぇ~!
アッ!もちろん作品も方も。
こう言うモダンな作品は我が家に置けないかもぉ~(笑)
ミスマッチ!?^^;

よく観て、よく食べて… * by 源さん、
ロケーションも素敵な所で素敵な作品展、羨ましいです。
源さんも、あのお地蔵さまに一目惚れです。
観音様は…眩しいなぁ…。(笑)
そうそう、源さんが行くカレー屋のナンもこれくらい大きいけど、これで普通なんじゃないのかな?
これ、二枚食べるとお腹いっぱいです。
お気に入りのカレーのお店が見つかって良かったですね。

ほのぼの

ほのぼの

 笠間陶芸の森のギャラリーで個展を開いていたさがわはるなさんの作品たち。 どの顔もほのぼのしています。 森の精でしょうか。With You Smile ネコもかわいいでしょう?(=^・^=)...

... 続きを読む

pacoちゃん ルミちゃんへ * by やっこ
こういう食器と一緒に暮らしていると
きっと和むだろうなぁと思いました。
すごくいい顔だものね!
怒っていてもニコっとしちゃうわヾ(o´▽`)ノ♪

まるゆ姫 * by まるゆ姫
やっこさ~ん、お久しぶりです☆
このお皿可愛い~^^和む~^^色合いもいいですよね

癒される~ * by paco
ほ~っとする表情ですね~
こうゆう器が家にあると
ほんわか気分になれてよさそう~

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-68Caさんへ
ね~、見ているだけで笑顔になれるって
すごい作品ですよね。
とってもかわいいお顔でした。

e-68源さんへ
フクロウの作品はいろいろとありましたよ。
「福」をもたらす鳥として
置物や食器の絵としていろんなところに
フクロウは出てきています。
源さんも笠間までドライブがてらいかがですか?

e-68のんきさんへ
大人も子供も和む食器ですよね。
足が短いのが気に入った・・・って、のんきさんは足が長いのに・・・!?

e-68やっこばばさんへ
この食器で朝ごはんを食べたら
一日いいことがありそうですよね・・・=^-^=♪

e-68yasuko♪さんへ
お孫さんたちもこの食器お気に入りになるでしょうね。
どの食器(顔)がお好きですか?

e-68JUNさんへ
どの食器もほしくなりますね。
即売もしていたので買ってくればよかったと
今になって後悔してます(^_^;)

e-68釉さんへ
おかえりなさい~!
作家さんはまだ小さな男の子をお連れになった
若いお母さん。
だからこそ、こんなかわいい顔が描けるのかな?
横浜で笠間・益子焼きの即売会があったのですね。
今日もこれから横浜に行くので見に行こうかしら!?



きっと * by 釉
優しい気持ちで一枚一枚焼かれたのでしょうね~
作り手のお気持ちが伝わるような。

春頃、横浜駅の南口で東北応援のイベントで笠間と益子が来ていました。
それぞれから、箸置きと珍味入れのような小さな器を買いました。
関東の窯場めぐりも良さそうですよね~

こんばんは☆ * by JUN
わあー、可愛いですね~♪
こんな器でいただいたら、気持ちも温かくなりそうですね。
どれも欲しいわあ~~!(^^)!

NoTitle * by yasuko♪
まぁ~ なんて可愛いのでしょう
観てるだけでホッコリします
可愛い過ぎて使えないですね 眺めてニコニコ
欲しいのが何点かあります 

NoTitle * by やっこばば
可愛いですね、独特の雰囲気が有る楽しい食卓になりそうですね。

NoTitle * by のんき
可愛いいねぇ~
足が短いのも気に入ったわ!

いいよねぇ。 * by 源さん、
こんな食器だったら、眺めても使っても、ほんわか~な気持ちでしょうね。
可愛いフクロウの絵はありませんでしたか?

てづくり

てづくり

先日、主人の従姉妹が結婚式を挙げました。 義父母が出席して、 「こんな心のこもった名札がテーブルにかざってあったのよ。」と 名札とそれが立ててあったツル?の折り紙を見せてくれました。 ひとつひとつ従姉妹が、忙しい仕事の合間に作ったものだそうです。 名札の裏側には丁寧な字で ひとりひとりにそれぞれに宛てたメッセージが書かれてました。 帰りに新郎新婦から手渡された小さなお菓子の袋の中に モールでできたテディ...

... 続きを読む

NoTitle * by ☆きらきら☆
従姉妹さん、ご結婚おめでとうございました。
手作りの心のこもった披露宴だったんですね。
お人柄が伝わって来ました。
私も来月 姪っ子の式に出席します。
どんな式か楽しみです。
やっこさん、幸せオーラをたっぷり浴びて来ましたね。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-482源さんへ
結婚式の打ち合わせに足繁く通われたのですね。
今は、仲人さんを立てる事なく式を挙げる人が多いようです。
無駄な事にお金を使わずに必要なところにだけお金を使う、ハートのこもった式が主流になってきているのでしょうか?
親の見栄は、不要ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

e-482mcnjさんへ
一時は、ゴンドラで出てきたり、芸能人が呼ばれたりするド派手な式がありましたね。
世の中が不景気になり、無駄は省いて自分達の生活を潤そうと考えるカップルが増えてきていますね。

e-482Yasuko♪さんへ
従姉妹は看護師をしていて誰からも頼られるような女性です。いろいろと細かいところにきがつく子だったので、名札の裏のメッセージもそのお人柄がよく現れていました。

e-482JUNさんへ
心のこもったおもてなしの結婚式は、招かれた方も
シアワセ気分になって帰れますね。
やっこの式の時は、父が尺八を仲人さんの奥様の箏の伴奏付きで吹いてくれたのですが、感無量で演奏が途絶えてしまって、こちらが冷や汗モノでしたf^_^;)

e-482のんきさんへ
このごろはいろんなカードや写真の台紙なども売ってますね。
自分の時にあれば、やっこも使っていたかもしれません。

NoTitle * by のんき
先日、東急ハンズを覗いたら、結婚式に関するいろいろなグッズが並んでいました
今、多くの方が、案内状など、いろいろな物を心をこめて手作りされるようですね
一昔前の結婚式の招待状の差出人は、両家の親の名前でしたが、今、結婚の当事者の名前で差し出される方も多いように思います
従妹さんの結婚式も、心のこもったいい結婚式だったようですね
義父さんも、この様な席に列席されるまでに回復されたのですね。




おはようございます♪ * by JUN
従姉妹さん、ご結婚おめでとうございました~v-254
心のこもった温かな結婚式で、出席者の方々も幸せな気持ちになれたのではないでしょうか♪
私の結婚式では父が歌を歌ってくれて、歌の後のお色直しで
父と腕をくんで退場しました。懐かしい・・・・・(^^)

NoTitle * by yasuko♪
手作りの結婚式いいですね
普段から、誰からも愛されてる方なんでしょうね
その席に同席されて良かったですね
お幸せ祈っております

結婚式 * by mcnj
昔は、自宅か、集会所で、それなりに、精一杯やったものですが、いつの間にか、派手になり、業者の、言いなりに、ベルトコンベアに乗せられてするようになりましたね。
心のこもった、本当の意味の、結婚式を欲する若い人たちも、最近は、多くなりました。

今風? * by 源さん、
絢爛豪華な式は一時代前、源さん達もそうでした。(笑)
何回も式場に行って打ち合わせ、当日までに疲れちゃいますね。(笑)
一番最近では姪の結婚式、それでも3年くらい前の事。
わりとシンプルな式でした。
招待されるのは嬉しいけど、出費が痛いですね。(笑)
田舎のほうでは今だに豪華版ですよ。

笠間焼フェスタ

笠間焼フェスタ

  笠間焼フェスタに行ってきました。 この1カ月で3度目の笠間です(笑) 義母はあきれてます(^_^;) 常磐道を使えば30分ほどで笠間に着きますが 今回はあえて下の道を通ってみました。 交差点の所々に獅子頭やだるまさんのオブジェ。 茨城はのどかなわりに自動車が多いし、 そこそこ道路も広いので飛ばす車が多いです。 にらみをきかせる意味でしょうか? 笠間焼フェア会場の 笠間工芸の丘 いつもならすいている駐車場も こ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-305源さんへ
いつになくクルマがいっぱいだと思っていたら
B級グルメのイベントもやっていましたね。
笠間焼は昔は安かったようですが、作家さんが
全国から集まるようになりデザインもよくなり
だんだん高くなってきているようですね。

v-305女将さんへ
女将さんも以前の笠間のことご存知なんですね。
今は全国から作家さんが集まってきて、
とてもオシャレな食器になってます。
いいものを見てしまうと従来のデザインが
あまりよく見えないので、どうしても
作家さんのものを見てしまうんですよ~。
高いはずですね。
東北道のお出かけ、どこまで行かれたのでしょう?
後でお邪魔しますね。

v-305Y.Kさんへ
「三笠焼」はお菓子ですね・・(笑)
Y.Kさんも行楽されたのですね!
どちらに行かれたのでしょうか?
後でお邪魔します。

v-305Patchouliさんへ
笠間も陶芸体験できる窯元が
何軒もあります。
やっこも以前陶芸体験をしましたが
とてもお見せできるような作品はできませんでした(^ー^;)
どうせならそのお金でちゃんとしたお皿を買った方が良かったかも(笑)
山ガールのお友達と筑波山登山いかがですか!?

NoTitle * by Patchouli
笠間焼きって、茨城で有名なんですね~!
陶器を見てると心が和みます♪
確か、陶芸体験はしたことあるのですが、
なかなか上手くはできませんでした(^^;
高級品なんですね!
行楽日和が続いていて気持ちいいですよね。

NoTitle * by Y.K
笠間焼って初めて聞いた。 三笠焼きかと思ったわ^^ゞ
つくばライフ満喫しているようで。
これからは行楽するにはもってこいの季節だね。
私も行楽しに行って来たよ。^^

何度でも * by 女将
どうぞ、何度でも足を運んでくださいな。
笠間焼って、そんなに高価なものだったけ????

私も賞味1時間ばかりでしたが、久しぶりに
東北道走りましたよ、

テレビで… * by 源さん、
今夜のニュースでやっていました。
B級グルメのお祭りも開催されていたようですね。
普段使えるようなお手頃価格の食器はありませんでしたか?
笠間焼きって、昔よりもグレードアップしたのかな?

つくばライフⅥ

つくばライフⅥ

  先週、余りにもいいお天気だったので つくば道を歩いてきました。 つくば市北条(ほうじょう)という地域は 筑波山のふもとの集落。 筑波山の登山口として栄えたところです。 古い蔵造りの民家や店舗が並んでいますが ところどころ、3月の震災で土壁が崩れたり 屋根が傷んでいるところがまだありました。 半世紀以上前にタイムスリップしたような商店街。 平日でしたので、人もいなくて お店のおばあちゃんも暇そうで...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-263mcnjさんへ
鄙びた田舎の商店街です。
ここにきて、だんだんと味が出てきた感じです。
筑波山は西の富士山、東の筑波山と
関東では並び称されています。

v-263釉さんへ
ここは、筑波山の登山口と云えども
そんなに有名な所でもないので、
観光のための施設等はありませんが
だからこそ素朴な感じがする昔ながらの家が
並んでいます。

v-263ココアさんへ
いろんな道も覚えてつくばライフを満喫中です。
筑波山の辺りは昔のままの風景が残ってますが、
筑波大学周辺は凄い変り様です。
どんどん住宅地が開発されて、
多分浦島太郎状態でしょう(笑)

v-263源さんへ
125号をよく使っていらしたのですね。
つくば鉄道はとうに廃線になり、今は軌道が
自転車専用路に変身しています。

v-263mizueさんへ
mizueさんも高校時代に筑波登山されたのですね?
今は山ガールがたくさん押しかけているそうですよ。
なかなかお時間が合わず、申し訳ありませんが、
また横浜に帰ってからでもご案内できますので、その時まで
お待ちくださいね~!

NoTitle * by mizue
つくばライフ,充実した日々を送られているようですね、
高校生の頃だったかな?一度訪ねたことがありますがずいぶん変わっているのでしょうね、
古民家の素敵なお店が沢山ありそう!
やっこさんが戻ってくる前に行ってみたいなぁ~、もう今月中に戻られるんでしたっけ?

昔は庭のようでした * by 源さん、
こんな町並みを見ると、なんかホッとしますねぇ…。
120%昭和の人間には心が和みます。
筑波鉄道の駅なんかも、そのままでしょう?
若いころは庭のように走り回っていました。(笑)
ルート125やルート50はお馴染みの道でした。
懐かしいなぁ…。

NoTitle * by ココア
つくばも住めば都ですね。
ハマのやっこさんも、すっかりつくばの住人のように
楽しまれていますね。
どこでも、すぐに打ち解けて、慣れてしまうところが
さすが、やっこさん!ですね。

つくばは、結婚前に、筑波山に登ったきりです。


つくば * by 釉
古い町並み、好きです!
茨城県は近いのに、なぜか、私の数少なくなってきた未踏の地(笑)
歴史散策も楽しそうですね~

北条 * by mcnj
国道125の傍ですね。
古い街並みですね。
筑波山への、登山口ですか。
筑波山は、日本百名山にも入って今sが、なかなか、格好いいやまです。

つくばライフⅤ

つくばライフⅤ

つくばのパンのおいしいお店を紹介してきましたが、 忘れちゃいけないお店があります。 お団子屋さんのたかのさん。 店内に3人も入ればいっぱいになってしまう小さなお店です。 お昼11時ごろに買いに行くともう行列ができてます。 ちょっと見にくいかもしれませんが、お団子のお値段を見てください。60円と書いてありますね。やっこの好きな小倉だんごは1本60円、みたらし団子は1本40円です。大きなお団子が4つ串...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-369Patchouliさんへ
あなご巻にしいたけ巻、五目巻、どれをとってもおいしいので
義父母もこのお店のファンのようです。
やっこはここのお団子が美味しくて安いので、ちょくちょく寄ります。
しいたけ巻のしいたけは、肉厚のしいたけが甘辛く煮てあるものが海苔巻きに巻いてあります。 このしいたけがすごく美味!! 噛みしめて食べると幸せ気分です。
横浜にもおいしいモノはいっぱいあるけど、高いのが玉に瑕。
やっぱり土地代が安いから、商品も安くてOKなんですよね。

v-369なかよしさんへ
都会よりも田舎にこういうお店はたくさんありそうですが、
なかよしさんのお宅のそばにはありませんか~?
肉巻おにぎりのお店なんか宮崎だからありそうですが・・・

v-369源さんへ
いろんな種類のお団子があります。
小倉、うぐいす、ピーナツ、栗、磯辺巻、みたらし、みたらし+粒あんとか・・全部食べてみたくなります。
やっこは小倉とみたらしが好きです!

v-369mcnjさんへ
ここは個人経営ではなく、いくつかチェーンがあるようです。
中で働いている人も小さなお店なのに、5~6人がフル稼働しています。とても丁寧にひとつひとつ作っていて、それなのにこの値段?と感心しちゃいます。
こういうの作るのやっこも好きなので、見ていると働きたくなります(笑) 
つまみ食いしちゃいそうですが・・・

v-369ルミちゃんへ
横浜にもお団子や海苔巻きなど売ってるお店がありますが、こんなに安くないでしょう?
もう、値段にやられてしまいましたが、味も美味しいの!!
近くにあるとうれしいお店です。
横浜にもチェーンを作ってくれないかしら・・・

v-369Kurapyさんへ
ね~!近くに欲しいですよね。
わんさかお客様が来てくれますよね!
みたらしのたれも絶品です。

v-369春子ママへ
オハイオにこういうお店は絶対ないですよね。
でも、あったら、けっこう繁盛するかも・・・。
「Dango bar」なんて、いかがですか?
春子ママなら美味しいお団子作りそうですよ~!
美味しいので送って差し上げたいのですが、
其方に着くころにはカチカチになってますね(^_^;)

v-369のんきさんへ
のんきさんのところで以前見た、不定期にお店をしている
お団子屋さん、とても興味津々でしたが、
ここは朝7時半から定休日以外毎日やってるので
いつでも立ち寄ることができます。
お値段もとっても魅力的☆
買うときに、本当にこれでいいの?って思います。

v-369pacoちゃんへ
菰野にもこんなおにぎりやさんがあるのですか。
美味しい草餅屋さんもあるよね?
やっぱり田舎にはケーキよりお団子がよく似合うよね♪

おなかすいたよぉ~ * by paco
こんな時間に見ちゃうとおなかがグーグー。
お団子、色んな種類があるんですねぇ!
お団子もご飯もお値打ち!
お店の陳列の雰囲気なんかは
こないだ行った菰野のおにぎり屋さんにそっくり。
写真撮りたかったんですけど
人がいっぱい過ぎて。。。断念でした。


NoTitle * by のんき
つくばライフを楽しんでますね
郷に入っては郷に従え・・の境地になってこられましたか。
楽しい事を見つけて、時間を有効に・・ですね

なんでもありのお団子屋さん。
手作りのパック物が温かみがあっていいですね

むかしはこんなお店沢山あったのに・・ねぇ

NoTitle * by 春子ママ
安い~。だんご大好きです!

NoTitle * by Kurapy
みたらし団子40円!安すぎますネ。
手造りのお団子だから美味しいでしょ♪
近所にこんなお店が欲しいです。

おこわも魅力的v-238

NoTitle * by ルミ
素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私、こういうお店大好きです!
実家の近くにもありますが、
こんなに安くありません…
つぐばと言うと、研究所やら大学のイメージですが、
素敵なところが沢山ありますね☆
帰りたく無くなったりして…
横浜に帰って来てくださいね(●´ω`●)ノ笑

だんご屋 * by mcnj
本当に良心的な店すね。
老夫婦でやっているのでしょうか。
それなら、味はいいはずです。

嬉しいね! * by 源さん、
うふう~、お団子美味しいねぇ。
安くて美味しいのが一番です。(笑)
やっこさんの好きなお団子って、あんこが乗っているタイプかな?
草もちバージョンも美味です。
海苔を巻いたのも外せませんよ。(笑)
海苔巻きもいろいろあって、楽しくなっちゃいますね。

おだんご * by なかよし
素敵なお店ですねー。
こちらに こんなお店 が あったら・・・いいなー。

美味しそう! * by Patchouli
おはようございます!

ピーナツやカスタードの団子があるんですか??
すごく興味津々です!!(笑)
しいたけ巻きって珍しいですね、食べてみたい。
穴子好きな私は、穴子巻きを選びそう。
ちょうど私は、穴子ネタをアップしたところです(^^;

↓ 古民家ギャラリー、とっても素敵ですね♪
それにパンも美味しそうだし。
つくばライフを満喫されていますね。
楽しみをいっぱい見つけていらっしゃいますね。