FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年09月

笠間 回廊ギャラリー門

笠間 回廊ギャラリー門

  秋分の日に笠間のギャラリーめぐりをしてきました。 ちょっと前に後輩の千恵ちゃんと行った笠間。 まだまだまわり切れなくて、次は主人と。 今回訪ねたのは回廊ギャラリー 門 というお店。   古民家を改造したギャラリーです。   中庭を巡りながら作品を見ることができる造りです。   ところどころに秋の草花が活けてあります。 とてもいい雰囲気でしょう?   「夢」のタペストリーもいい味出してま...

... 続きを読む

NoTitle * by Kurapy
100均ショップで買えるお皿も笠間焼の陶器も食品を盛り付けることはできます。
さりげなく目立たないところに贅沢するってなんとなく気持ちの余裕があって素敵ですね。1枚欲しいです。


趣き~ * by paco
家屋もしつらえも見せ方も
風情と趣がありますね~
秋のそぞろ歩きにぴったりのところですね!
万古焼きんとこにはこーゆーのはないですよねぇ

雨引き観音様 * by 源さん、
筑波山の裏側…と言うか、岩瀬町側に雨引き観音があります。
別に何ってないけど、ちょっと思い出したので書いてみました。

焼き物巡り * by 源さん、
益子にはよく行ったのですが、笠間には縁がなかったですね。(笑)
笠間稲荷に行ったくらいかなぁ…。
素敵なギャラリーですよね。
こんなのがあちこちに出来ているんですね。
変わったなぁ…、益子も、随分と様変わりしたようです。
陶器市はずいぶんと賑わっていました。
烏山周辺の鮎のやな漁もオススメです。
鮎の塩焼きやお刺身、フライ美味しいですよぉ-。(笑)

地震は * by 釉
昨日は久々に緊急地震速報でしたね。
結構、大きかったようですが……
やっこさんのところは大丈夫でしたか?
笠間もかなり揺れたようですね。
器は大丈夫だったかしら???

中庭をはさんでぐるっと歩けるから
回廊ギャラリーなんですね。
しゃれていますね~
ご夫婦で秋の日の窯場めぐりなんて良いですね♪

ギャラリー 門 * by mcnj
落ち着いた感じの店ですね。
こんな焼き物の、1,2品置いて見たいものです。
随分するのでしょうか。

のんきさん、東京へようこそ!

のんきさん、東京へようこそ!

四日市の姉、のんきさんが上京されました。 8月の末から、「東京に行くので、会いましょう!」と お誘いを受けていましたが、 ちょうど会議と重なって、会議しだいで行けるかも・・・ とお返事したのです。 実際横浜を早朝に出て、10時からの会議に出席して、 お昼に終わって、その足で東京に向かい(そこまでは間に合うと思いましたが) 問題は駐車場探し。 集合場所探し。 そして夕方までにまたつくばにもどらなくてはいけな...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-53ももママさんへ
お久しぶりでございました。
卍マーク、灯籠を見ていたら気になりました。
どうでもいいことでも調べないと気が済まないB型です^^

e-53都内の下町は一方通行や狭い道が多くて、苦手です。そして駐車場探しも一苦労。
でも今回は、何とかたどり着けてよかったです。
谷中、根津、千駄木はゆっくりと時間をかけてひと路地ずつ歩いてみたいところです。

e-53☆きらきら☆さんへ
元気な☆きらきら☆さんにお会いできてよかったです~!
東京も近くなって、「東京ツウ」になれそうな☆きらきら☆さん。
今度素敵なお店を紹介してください。

e-53ケイさん
もう、女将さんに「到着したよ!」っていう電話をかけるまで
ドキドキでした。
けっこう狭い道なので、後ろからクルマが来ると詰まってしまいそうだったし・・・。
今度は横浜から電車で参戦したいですね。

e-53デイヴィスさんへ
東京の下町歩きは楽しいですね!
ちょっとした路地に「昭和」が残っています。
デイヴィスガーデンにはお稲荷さんもあったのですか?
今は?

e-53Kurapyさんへ
主人のおばも谷中に住んでいました。
上野警察のすぐそば。
今は大きなビルが建っています。
このあたりは横浜にはない下町の良さがありますね~。

e-53女将さんへ
今回は大変お世話になりました。
最後の最後まであきらめなくてよかった~!
女将さんのひいきのお店、月曜日で行けなくて残念!!
また次回も楽しい下町オフをしてください。

e-53ココアさんへ
皆さんの思いが通じてよかったです~!
1年に1回くらいしかお会いできなかったですものね。
明治屋のマシュマロ、ハロウィンバージョンだったので買ってみました。
美味しいって言ってもらえてよかったです。

e-53JUNさんへ
なぜかB型さんが多いオフ会です(笑)
そんな中A型のこうさん、AB型ののんきさんがよく健闘してくださったと思います。
でもみなさんいい方ばかりなので、居心地がいいのだと思うのです^^(自分で言ってどうなの?)
JUNさんもぜひ新幹線でこちらへお出かけください。
のんきさんがいいツアーを紹介してくださるかも。

e-53pacoちゃんへ
そう、江戸時代よりも前は、神仏習合、けっこうごちゃごちゃしてたのですね。
今の日本人もお葬式は仏教、結婚式はキリスト教、お祭りは神道とごちゃごちゃですけどね・・・。

e-53のんきさんへ(???)
四日市からせっかく出てきてくださったのんきさんにお会いできてよかったです~!
ハードな日程だったのに、お疲れ出ていませんか?
お稲荷さん、東京のものなのにとても薄味で美味しかったですよ。
根っからの関東人の義父にはちょっと物足りないくらいだったようですが、病み上がりなのでちょうどいいのです!と言っておきました。
いつものんきさんにはごちそうになってばかり…ありがとうございます。

namaenonainoha * by ???さん
メッセージをどうぞ

のどか・・ * by paco
都心にこんな長閑な神社があるんですね。
卍、神仏分離の前は神仏習合ありき、ですね。

NoTitle * by ???さん
コメント遅れてます
すみません

先日はありがとうございました
お会いしたいと切望していましたが、売れっ子芸能人なみの忙しさのやっこちゃんですから、今回は諦めていました
願えば叶う。。。んですね
会えてよかったわ!

根津神社も、また違った角度から見て居られて、参考になります
そして、研究してみるって姿。。真似が出来ないわ
お勉強させていただきました

お稲荷さん美味しそうね。玉子焼きも入ってたんだ・・・
その日の内に帰るなら、お豆腐もお稲荷さんもたっぷり買って帰るんだけどね・・・

いいなあ~♪ * by JUN
オフ会・・皆さん楽しそういいですね!(^^)!
皆さんB型さんが多いのですね。
じゃあ私はお仲間に入りたいけど、仲間はずれかな(笑)
A型だから・・・・・^m^
やっこさんを初め、ココアさんのんきさんと私もいつかお会いしたいです♪
主人の友人の奥様達もB型で、主人が一番最後に結婚したので、
私は最初その仲間に入るのにものすごく抵抗がありました。
でも何故か私昔から友達はB型の子が多いのですよー!。
もしかして私B型だったりして^m^

NoTitle * by ココア
会えてよかったです。
みなの、やっこさんに会いたいって
気持ちが伝わったのかも。
風のようにみえて、風のように去っていく…
忙しいやっこさんらしいですけれどね。
今度はゆっくりと…
マシュマロ、美味しかったです!

楽しかったよ * by 女将
さすが、Bがた集団ですよね。
変なところが、あきらめない(笑)

でも、みんなであえて良かったね。
今度は、朝からずっとご一緒しましょうね。

根津界隈 * by Kurapy
このごろ神社や旧跡を訪ねることがよくあります。
行ってからネットで歴史を確認して「フムフム・・・」なんて
楽しんでいます。

母親の実家が入谷なので上野近辺はよく行くのですが、言問通りの鶯谷から西側はあまり行ったことがありません。
やっこさんの写真を見てぜひ根津界隈をぶらぶらしてみたくなりました。

NoTitle * by デイヴィス長瀬
素晴らしい東京散歩だった様ですね☆
稲荷寿司美味しそう☆☆☆
我が家にも昔はお稲荷様の祠があって、初午の日は沢山稲荷寿司をこさえたものでした。
懐かしい(笑)

楽しいオフ~♪ * by ケイ
忙しい中のオフ参加v-353
会えて 良かったです~
駐車場も ラッキーでしたv-221
楽しかったね。
丁寧な upなので そうなのね~^^って
感心しながら 見ちゃいました。

台風の日前後

台風の日前後

先週のお話です。 関東地方に大きな被害をもたらした台風15号。 その日の前日、やっこは横浜でのお仕事のため つくばからやってきました。 夜は、スカイスパにお泊り♪ いろんなお風呂に入れて、 仮眠室でテレビを見たり 雑誌が読めたり、インターネットができたり ゴロゴロできて女性ひとりで過ごすところとしては最高♪ その前に腹ごしらえ。 ルミネのレストラン街にあるAGIOで。 白ワインとゴルゴンゾーラチーズのリゾット...

... 続きを読む

台風一過 * by paco
電車が止まってしまうくらいの台風でしたものね、
お泊りしなきゃ!
次女は夕方早くにはマンションに帰宅してました。
授業終了が繰り上がったのかな?
会社も終業時間を繰り上げるなどの措置が必要ですよねぇ

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-430mcnjさんへ
独身生活をあまり楽しめなかったやっこなので、
今頃、その楽しさを味わっております。
たまにひとりっきりで過ごすのはいいけど
これが毎日だと、言葉を忘れてしまいそうです
・・・「そんなわけはない!」
とあちこちから聞こえてきそうですが。(笑)

v-430源さんへ
大阪は食い倒れの街。何を食べてもおいしいと思っていたら、
会社の食堂は不味かったのですね・・・o(TヘTo)
美味しいものと好きな時間を持てるのは幸せですね~!
でも、これも色々ある毎日あるからでしょうね。

v-430釉さんへ
釉さんはかわいい甥っ子さんとお母様とルミネでランチでしたね。
以前あったトップスのカレーとケーキが大好きだったのに、なくなってから淋しくなりました。
台風の日、新杉田に置いたクルマはやっぱり海風でベトベトでしたね・・・。土曜日の朝、主人がせっせと掃除していました。
車は乗るけど、掃除をしないやっこです(^ー^;)
(やっこが掃除をすると、あれやこれや文句を言うのでしません)

v-430Kurapyさんへ
皆さんが台風でつらい思いをしていたころ
やっこはルンルンとしていました。
ごめんなさい!<(_ _)>
ルミネの男性トイレはどうなってのか知りたいです!!

あかいくつバスは平日はけっこうすいていて
座れます。
横浜市民が乗っていいのかな~?なんて思います。

リフォーム、この後の1カ月で劇的変化があるといいのですが。。。


v-430ちゃるこさんへ
ルミネのトイレ、きれいでかわいいので、また使いたいと思います^^

スカイスパは、個室ではありませんが、休憩室にはゆっくりと横になって寝られるソファーが置いてあります。
酸素ルームと言って、高濃度の酸素が出ている部屋はごろんと横になって寝ることができます。
けっこうOLさんとか、羽田の早朝便を使うお客さんが常連さんでいるみたい。
都会のオアシス的な存在でいいですよ~!
だれにも気兼ねすることなく過ごせます。

v-430JUNさんへ
ルミネのトイレ、かわいくて素敵でしょう。
番号がふってあるのは個室。
別に意味はないと思います^^
個室の中は普通のトイレです。
あかいくつバス、ルミネのトイレに入りに
また横浜へ遊びに来てくださいね!





おはようございます♪ * by JUN
ひとりの時間がゆっくりとれて、美味しい物もいただけて
台風のおかげでしたね^_^;
おトイレはホントにオシャレ~、これはずーっといたくなりますよね。
ドアの番号は??
「赤いくつバス」懐かしい~、やっこさんに教えて頂いたおかげで乗ることができて楽しめましたぁ♪
リフォーム・・・順調にすすんでいるのですね。
私も何だかとても楽しみだわー(^v^)

あ! * by ちゃるこ
このルミネの洗面所、私もこの間利用しました♪
その時、とある女性グループが「ここのおトイレ、素敵だから
私はわざわざ来るのよ♪」って言っていました^^
たしかにオシャレでいいですよね~。
台風の影響で色々大変だったのですね!
でもスカイスパでゆっくりできて何よりでした^m^
お泊りできるって初めて知りました。私ものんびりしたいなぁ(笑)

NoTitle * by Kurapy
先日の台風には参りました。電車に缶詰になってしましました。
やっこさんは楽しい時間を過ごされたようで何よりです♪

あかいくつバスは100円で便利ですよね。
横浜市内は普通210円ですから・・・


リフォーム楽しみですね。

ルミネ * by 釉
カードでオフになるのも嬉しくて、しょっちゅう出没。
実は今日も一人お昼してきちゃいました。
今週二度目のルミネ・ランチ(笑)
居心地がよくて、高島屋の次に好き♪

台風騒ぎ、うちは、これから防火壁の取り換えのため業者が入ります。
湘南の街に住む弟の家は、潮でべとべとにやられ、車から自転車まで全てを洗ったそうです。
海からかなり離れているのにね~と仰天でした。
やっこさんは、上手に過ごされて、本当に良かったですね~

今なら… * by 源さん、
プチ単身赴任はクセになりそうですね。(笑)
源さんが大阪にいた時は研修だったので食事には困りませんでしたが、食堂のメニューは酷いものでした。
今みたいに、美味しいものが手軽に食べられるなら、仕事への意気込みも違っていたでしょう。(笑)

独身生活 * by mcnj
味を覚えたら、止められませんね。
病みつきにならないように、ご注意ください。
現役のころ、mcnjは、半分が、単身赴任でした。
家には、子供がいましたので、家内は、独身の味はしりませんが、清々していたと思います。

ドリカム 新宿 映画

ドリカム 新宿 映画

アップするタイミングが前後していますが 17日の土曜日は、味の素スタジアムで行われた ドリカムのコンサートに行ってきました。   雲行きが怪しくて、 雨が降りそうな雰囲気でしたが何とかもってくれました。 最初から涙を流して挨拶をしてくれた 吉田美和さん。 元気で、歌がうまくて、大好きです♪ 見ているこちらが疲れるくらい 広いスタジアムを駆け回り あちこち空中を飛びまわり それでも息切れすることなく熱唱しまく...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-415pacoちゃんへ
ドリカムの歌はもう20年も前から聞いていましたが
コンサートは初めて。
すごく楽しかったし、元気をもらえました!
味の素スタジアムの前は名古屋でもコンサートをやってたみたいよ。

e-415ぬしこちゃん
コンサート、雨が降りそうだし、すごい人でドキドキでしたが
楽しかったわね~! お疲れ様でした。研修(笑)
またMさんにお願いしとかなくちゃね~!

こんばんは * by  
17日は、お世話になりました。
NUSHIKOです。
だけど、写真なんていつのまにとったのですか?
そんでもって、カメラなんか隠し持っていたなんて・・・
ちっとも気が付きませんでした。

ドリカム * by paco
いっぺんは行ってみたいライブです。
吉田さんの伸びのある声は元気もらえますよね~!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-415きのママさんへ
嵐のコンサート、「嵐」にならなくてよかったね~。
でも、カッパを着てのコンサートは暑かったでしょうね。
ドリカムのコンサート、もう元気いっぱいで最高でした♪

e-415まるちゃんへ
ドリカムのコンサート、いっぱい元気がもらえましたよ。
子供連れの人もいました。
多分ファミリーシートみたいなのがあったのだと思います。

おみこし、まぁちゃんは担いだことがないというのが不思議!!
関東ではおみこし好きの担ぎ屋さんのグループがたくさん存在していますよ。歌舞伎町のおみこしもほぼ担ぎ屋さんが担いでいたのでは…?
あちこちで参加できるみたいです。

e-415ココアさんへ
一昨日はありがとうございました。
ココアさんもThe life of tree 見られたのですね。
静かな映画で、やっこ的には好きな映画でした。
あのアメリカの田舎の様子が素敵でしたね。
リーガロイヤルのレストランに行かれたのですね。
12時にチェックアウトをしたころにはレストランには行列ができていました。
雰囲気も良くて、いいレストランですね~。
やっこもランチが食べたかったです。

e-415よりりんさんへ
よりりんさんもドリカムのファンですか~!
やっこは初めて行きましたが、すごく良かったですよ。
この日はDVD撮りも行われていましたよ。
もしかしたら映っているかも・・・(笑)

e-415JUNさんへ
ポルノグラフィーのコンサート、
JUNさんもアリーナ席だったのかしら~?
ノリノリでも疲れない所がいいですね!
お嬢さんといっしょにコンサートに行けるのは幸せですね♪

e-415ちゃるこさんへ
美和ちゃんの歌声、ずっと歌いっぱなしなのに
全然声が渇れなくて、すごいなあと思いました。
本当に歌がうまいです!!
それにダンスも、走りもすべて全力投球で、「すごい!」以外
何も言えませんでした。
最高!!
いつか、こちゃるちゃんを連れて見に行けるといいですね。

e-415☆きらきら☆さんへ
一昨日はありがとうございました。
☆きらきら☆さんもドリカムファンなんですね~!
オフ会の時はお話しなかったけど、すごく元気をいただけました。
この日のコンサートはDVDとして発売されるそうですから、ぜひ買ってみてくださいね~!
絶対に元気になること間違えナシ!!
美和ちゃんの元気さにはやっこもタジタジです^^;


e-415デイヴィス長瀬さんへ
お久しぶりです~!
ミュージシャンのデイヴィスさんに選曲を褒めてもらえて
ウレシイです~!!
現在、つくばにいますが、横浜には週に1~2回通ってます^^
舅姑といっしょなので、外出するときは思いっきり羽根を伸ばしてます~!!

お久し振りです! * by デイヴィス長瀬
少し前にコメント入れたのですが、自分でもどこに入れたのか解らなくなりました(恥)
色々行かれているのですね☆
音楽も素敵です☆
これからもちょくちょく寄らせていただきますv-7







色々行かれているのですね☆

NoTitle * by ☆きらきら☆
きゃー!!!
大好きなドリカムのライブに 行ったんですね!
あ~羨ましいわ。
元気が欲しい時は DVD観てます。
昨日、お話聞きたかったなぁ。
でも、久しぶりにやっこさんに会えて嬉しかった♪
もう大丈夫なので また遊んでね。集合写真データありがとう。

こんばんは~ * by ちゃるこ
いいですね、ドリカムのコンサート!
吉田美和さんは天才的な歌唱力だと思うので、
生で聴いたら最高でしょうね♪

こちゃるへのお祝いコメントありがとうございましたm(__)m

こんばんば~☆ * by JUN
今朝早くにコメント入れたんですが、なんか上手く送信できなくって・・・(>_<)
ドリカムのライブ元気でそうすね!(^^)!
やっこさんもご存知の通り、去年の年末横浜でのポルノグラフィティーのライブへ娘と行って、ノリノリで楽しかったです♪
またいろいろなライブへ行きたいわぁ~。
歌舞伎町のお祭りは賑やかですね~(^^♪
秋もいろいろな所でお祭りやっているんでしょうね。

NoTitle * by よりりん
いいな~!!
わたしもドリカム好きです!!
コンサートなんて、もう何年も行ってません。
行きたいな~。
色々なところに行って見て、有意義な週末だったようですねw

NoTitle * by ココア
今日はお疲れ様でした。
ドリカム、いいですね~
ライブは暫く行っていません。

ツリーオブライフは、観ましたよ。
日本人とは、宗教観が違うので、
難しい映画と批評されてましたが
私的には、けっこう好きでした。

リーガロイヤル、お泊まりだったんですね。
私は、明日、同僚の送別ランチで、リーガロイヤルに行きます。
お泊まりもしてみたいです。

つくばライフⅢ

つくばライフⅢ

9日前の話ですが 阿見プレミアムアウトレットに行ってきました。 すごーく暑い日でした。 午後から暇なのでクルマでふらりと。   つくばから圏央道という新しい自動車道で20分ほどのところにあります。 この日は35度くらいまで気温が上がって まさにどこか砂漠のある国に行ったような感じでした。   一軒一軒お店を回ると暑い!涼しい!暑い!涼しい!の繰り返しなので フードコートで避暑。 目に飛び込んできたのは...

... 続きを読む

NoTitle * by ルミ
すいません
下の???さんは私ですm(._.)m

NoTitle * by ???さん
この大仏様は新宿からも見えるとか!
凄すぎる!ナムナム…

アウトレット、御殿場ばかり(あとたまに土岐、軽井沢、八ヶ岳をつまみ食い)
に出かけますが、行っても何も買わないこともしばしば…
阿見もなかなかですね!

アウトレット * by paco
アウトレットから大仏様!
なんとも不釣合いな・・・
でもその土地ならでは、の光景ですね。
長島はこの連休に更にバージョンアップし、
国内最多店舗数となりましたよ。
混雑が恐ろしくてまだ近づいてませんが。
帰省の際にはぜひ♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-311Y.Kさんへ
そうそう、ホテルカリフォルニアのジャケットの写真そっくりな所です^^ 大仏様も見えるけど(笑)

軽井沢のアウトレットは行ったことがないけど、あちらは高原の避暑地のイメージですよね?
大仏は約100メートルの高さです。
笑っちゃいますね。

e-311源さんへ
先日、横浜に行ったとき、日清のカップヌードルミュージアムのそばを通りました。
台風の次の日だったのですいていましたよ。
今度ゆっくりと行ってみたいと思ってます。

e-311mcnjさんへ
田んぼの中にできたアウトレットです。
普段はあまり人がいないみたいですが、休日は東京方面からのお客さんでけっこう賑わっているようですよ。
ちょっとドライブ感覚で来られる距離なのがいいようです。
大仏は牛久浄苑という墓地のシンボルとして立ってます。

e-311Patchouliさんへ
茨城、このごろつくばエキスプレスができたのと圏央道ができたおかげで開発が進んでいます。
東京からクルマで1時間くらいの所なので、土日休日はけっこう混み合うらしいのですが、平日はガラガラでした^^
群馬の巨大仏像は高崎の観音様かな?
あちらは古くからありますね。
牛久の大仏は立ち上がった姿で本当に大きくて笑ってしまします。

e-311やっこババさんへ
田舎の田んぼの真ん中に突如できた街です。
何にもない所なので、他に写るものがなく、おしゃれに見えますね~。大仏は別として^^
店員さんも暇そうで、いろいろと話しかけてきます。
それが困るんですよね・・・見てるだけの客には(^ー^;)

NoTitle * by やっこばば
何処の国~って感じですね
最近のアウトレットはとってもおしゃれ
アウトレットは込み合っているというイメージが有りますよね
空いているお店では品物を手に取りずらいです。

NoTitle * by Patchouli
なんだか南国ちっくな感じがしますね(笑)
つくばに行ったことがないので、
こんなアウトレットがあるという想像がなかった(^^;

牛久大仏…ウケました。
確か、群馬へ行った時もこんな感じの大仏があったなぁ。

筑波 * by mcnj
なかなか、おしゃれなタウンですね。
暑い日のアイスクリームは、格別美味しかったことでしょう。
この手の大仏は、あちこちで見かけます。
何処かの、新興宗教でしょうか。

こんなん出ましたけど… * by 源さん、
こんなアウトレット街が出来ていたんですねぇ、いつの間に?。
オシャレなお店ばかりじゃ、源さんにもわからないなぁ。(笑)
とりあえず、食べ物関係だけ気になるかな?
うちの近所だと、入間と佐野にありますね。
行ったことないけどね。(笑)
横浜に出来た日清のラーメンミュージアムのほうが気になりますよ。

NoTitle * by Y.K
おはよう!

なんかイーグルスの「ホテルカルフォルニア」みたいな風景だね。
牛久には見えないよ。

軽井沢のアウトレットには数年前に行きましたが、
阿見のは行った事ない。軽井沢のより雰囲気イイね!
大仏様、真下で見たら相当大きいんだろうねぇ~!^^

足止め

足止め

昨日から横浜に来ています。本当は今日のお昼過ぎにつくばに帰る予定でしたが、帰る途中、前も見えないくらいの暴風雨。このまま高速を走るのは危ないと思い、さっさと泊まる準備を。新杉田駅のそばの駐車場に車を置き、(24時間600円とすごく安いのです!)そのまま根岸線に飛び乗って、横浜へ。もうその頃は横浜は暴風雨。川崎と蒲田の間の多摩川にかかる橋の上が風速30mを超えたというアナウンスがあり、横浜の一歩手前...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-481女将さんへ
こんなにひどい風雨になるとは・・・
家があるのに帰れないのはつらいです(^ー^;)
女将さんもお疲れが出ませんように・・・

e-481源さんへ
横浜のホテルといってもスパなので
のんびりゆったりの居心地の良さはありませんが、
お風呂に入ってビールを飲んで寝るには最高です。
台風じゃなかったら、安心して泊まれたのにね・・・
昨日はお天気が回復するかと思ったら、急に大雨が降ってきて、また濡れてしまいました。

e-481JUNさんへ
こちらこそ、なかなか書き込みに行けなくてごめんなさい。
お父様の具合はいかがですか。
横浜に出ていて、ゆっくりと新聞やテレビを見てなかったのですが、電光掲示板や駅の売店の新聞の見出しで名古屋で
避難勧告が出ているのを見て、すごいことになってるんだ~!とびっくりしていたのです。
そうしたら、横浜でもすごいことに!!
お互いにこの台風はドキドキ体験をしていたのですね。

e-481KAKAさんへ
自分の守備範囲でしたからこうやってうまく行動できましたが、全然知らない所だったら、帰宅難民になっていたと思います。
6時過ぎから、スパの受け付けも多くの人が並んで、さばくのが大変そうでした。
時々こういうところに泊まっておくのも訓練かもしれませんね^^
e-481ルミちゃんへ
名古屋も大変だったでしょう?
でも庄内川の方じゃないからセーフだった?
ロングドライブ、気を付けて行ってくださいね~!

e-481☆きらきら☆さんへ
☆きらきら☆さんは2時には自宅に着いていたのですね。
ギリギリセーフでしたね。
ホテルライフ・・・何にもない時に、ゆっくりと過ごしたいです。

e-481Kurapyさんへ
早めに電車に乗ってほっとしたと思ったら、
思わぬ足止めを食ってしまったのですね。
うちの主人も秋葉原でつくばエキスプレスに乗ったのはよかったものの、途中で2時間余り缶詰になってしまったとか。
でも無事に帰れてよかったですね。
お疲れさまでした。
今回は携帯が通じたので、安心でした。

e-481釉さんへ
釉さんのマンションでは防火壁が破れたのですか!
すごい風だったのですね。
横浜駅でお泊りするとき、釉さん宅の近くだよね~?と思ってました^^
早めにスパに入れてよかったです。

e-481のんきさんへ
もう一泊したいと思う気持ちが台風を呼んだのかも・・・(笑)
我ながらいいタイミングでスパを予約して、電車に飛び乗ったと思います。
もう30分遅れていたら、スパも泊まれなかったかも・・・。
工事中の家で一晩過ごすことになったかもと思うと、ぞっとします。まだ、トイレも使えないし、お水も出ない状態なので<(゚Д゚;)>

e-481やっこババさんへ
帰宅難民にもう少しのところでなりそうでした。
行動が30分遅れていたら、危なかったです^^;
そのまま首都高に乗って帰らなくてよかったです。
しかし昨日帰るときは、首都高が大渋滞で、横浜からつくばまで4時間かかりました。
これまでの最長記録かも・・・。
名古屋のご主人様のご実家、被害に遭われなくてホッとされましたね。離れていると心配ですものね・・・

e-481mcnjさんへ
名古屋の南部の方が大変でしたが、四日市は大丈夫でよかったですね。
台風=災害。もう打ち止めにしてほしいですね。



NoTitle * by mcnj
伊勢湾へもろに来ると言う予想は、外れて、そちらへ行ってしまいましたね。
御蔭さまで、四日市は無事でした。
東京方面は、大変だったようですね。

NoTitle * by やっこばば
主婦業から解放?のんびりされて骨休みが出来たのかしら
帰宅困難者が多かった様ですね
被害に合われた方には何と言って良いか
主人の実家も庄内川の被害にもあわず無事で良かったです。

NoTitle * by ???さん
今年は大きな災害が、次々に起ってきて、本当にどうなっているのでしょうね
やっこちゃんも、大変でしたが、プチ休息の時間・・・メッチャわかるぅぅ・・笑
その場その場で、臨機応変に対処できるって言うのも、すごいわ!

台風 * by 釉
久々に怖い思いをしました。
うちは、ベランダの防火壁がバリバリって割れました。

やっこさんの選択は賢い。
あれじゃあね……
スパに宿泊なんてすごいわ♪
なにはともあれ、お疲れ様でした。

6時間! * by Kurapy
昨日は散々でした。
4時に会社をでて帰宅したのですが途中の平和島で
電車がストップ。
そのまま3時間半、電車の中で過ごしました。
立ったままで・・・・・・
家に着いたのは22時。なんと6時間もかかりました。
今朝、会社に行ったらJR組は帰宅がAM2時ですって!

NoTitle * by ☆きらきら☆
お疲れさまでした~。
昨日の豪雨はホント凄かったね。
私も築地だったんだけど2時には帰宅出来たのでギリギリセーフでした。
ホテルライフ いいよね~毎日泊まりたい気持ち分かるわ(^^)

NoTitle * by ???さん
ご無沙汰してます!
昨日から、長野県~新潟県~愛知ってコースで
旅行してます!
愛知に入る時は、
通行止めにあってしまい、
かなり迂回しました。
被害もあったようで、
なんだか今年は自然災害が多すぎです。

必要なのは情報ですね * by KAKA
車があっても安い駐車場を知っている。
女性でも安心な泊る場所を知っている。
情報を持っていると、緊急の時は心強いですね。
的確なとっさの判断は、やっこさんだからできるんでしょうね。
すばらしいです。

おはようございます(^^) * by JUN
やっこさんご無沙汰しておりますm(__)m
コメントがなかなかできなくてごめんなさいm(__)m

昨日は大変でしたね!
でも泊まる事ができて良かったですね。
毎日お忙しいやっこさん、一休みでしたね。
東京では交通機関がストップしてしまい、
泊まる所もどこも満室だったとニュースで言ってました。
今年は地震・台風・・と被害がでて大変な年ですね!
名古屋の庄内川・・・ウチの方は大丈夫でしたが、
市内の守山区・北区のほうが大変なようでした。
でもウチの傍の庄内川の横の田畑は、一昨日冠水していて
ちょっと怖かったです。
昨日はわりと早く台風が過ぎ去ってくれて、
被害も特になくて良かったです。

つくばライフⅡ

つくばライフⅡ

蕎麦通の義父のおすすめのおそば屋さん きむら いつも昼時になると行列している人気店なので 11時半前にお店の駐車場に着きました。 数台、開店を待つ車がいました。 やっこの食べた「ごまだれそば」(900円) ごまだれが絶品です。 おそばは店内で手打ちにしています。 少し不ぞろいだけど、味も香りもなかなか。 少し固めにゆでてあるのかと思ったら、 食べているうちにちょうど良くなりました。 主人は天ぷらせいろそばを食...

... 続きを読む

paco * by やっこ
つくばに是非、足を運んでください。
いろんな研究所の見学もできたり、ひろーい田んぼや畑と最先端の技術が両方楽しめます。


お蕎麦 * by paco
つくばはお蕎麦が有名なんですね。
蕎麦好きの私にはたまらない話題です。
あ・・・およどがぁ。。。
ヘチマって食べられるんですね、
初めて知りました。
つくばライフ、楽しんでくださぁい♪

Kurapyさんへ * by やっこ
さすが江戸っ子のKurapyさんですね!
やっぱりおそばはちょこっとおつゆにつけて召し上がるんですね。
日本酒にはやはりおそばですね。
うどんにお酒は合わないですものね・・・

横浜にお勧めのおそば屋さんはありますか?

釉さんへ * by やっこ
つくば山麓はそばの山地でもあるので、普通の農家の人はそば打ちが普通に出来ちゃうんですって。
腕に自信のある人がお蕎麦屋さんを開業する事も多いみたいで、きむらもそんなお蕎麦屋さんじゃないかと義父が言っていました。
ご主人様、信州だけではなく、是非関東のおそばもどうぞ!!
笠間の「なごみ」さんというお蕎麦屋さんが有名で美味しいと聞きました。

源さんへ * by やっこ
ヘチマは小学校三年生の理科の時間に植えませんでしたか?
ヘチマ水をとったり、たわしを作って、とても優秀な植物だと思っていましたが、食用になるとは先生も教えてくれませんでした。
沖縄ではナーベラーというそうです。
お味噌と相性がいいらしいです。
思ったより安いので、作ってみたいのですが、まずかったら困るので、こっそり作ってみて 美味しかったら食卓に出そうと思います^^


そば好き * by Kurapy
うどん?蕎麦?といわれたら迷わず蕎麦です。
歯ごたえがある固めが好きです。

落語ではありませんが、見栄をはってツユは蕎麦の
先にちょっとだけつけて食べます。

お酒を飲むのは蕎麦やで、という時期がありました。
ダシ巻き卵で一杯飲んで最後はザル蕎麦で・・・

NoTitle * by 釉
お蕎麦、良いですね!
横浜だとなかなかおいしい手打ちのお蕎麦屋さんは少ないので……
お近くにあると、お蕎麦好きにはたまりませんね。
連休中、うちでも蕎麦好きの夫が食べたがっていたのですが、
お気に入りのお店まで行くのが面倒で却下してしまいました。
おいしいお蕎麦屋さん、近くに欲しいな~♪

ヘチマ~! * by 源さん、
美味しいお蕎麦はシンプルなほど味の違いがわかるそうですね。
美味しいお蕎麦屋は蕎麦湯も美味しいけど、最近のお蕎麦屋さんは蕎麦湯を出す
お店が少ないです。
蕎麦湯でつけ汁を割ると、つけ汁のうまいまずいもわかってしまいますね。
ヘチマって、昔は家でよく作りましたよ。
ヘチマ水を取って、女性の方達は顔や手なんかにつけていました。
今も、化粧水でヘチマ水ってありますね。
ヘチマタワシは使っていましたが、ヘチマを食べた事は無いですね。
美味しいのでしょうかねぇ…??

笠間へ

笠間へ

  学生時代の後輩の千恵ちゃんが つくばに遊びに来てくれました。 予てから行きたいと思っていた笠間へドライブに・・・   お皿を探しに行ったのですが 笠間焼きのお皿って、種類が少ないみたいなんです。 どちらかというと、鉢や小鉢になったものが多いのです。 ステキな小皿を見つけたけど 作家さんの作品は1枚2500円以上もしていて なかなか手が出ません。 ギャラリーではコーヒーやお茶を出してくださるところ...

... 続きを読む

ちゃるこさんへ * by やっこ
ちゃるこさん、お久しぶりです。
こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。
つくばに来て、お嫁さんをしていると、
時間があってもなかなかパソコンの前にどっしりと座る事が出来なくて・・・
記事も毎日のように書くことが出来ません。
こちゃるちゃん、1歳おめでとうございます♪
だんだんと目が離せなくなって毎日があっという間に過ぎてしまうでしょう。
お疲れだと思いますが、一日一日、成長を見るのも楽しいでしょう。
時々、のぞきに着てもらえたら嬉しいです。

女将さんへ * by やっこ
女将さんのところで起きている怪奇現象、どこかに破片が隠されていませんか?
ちゃんとあやまってくれたらいいのにね~。
それにしてもどうして高い食器からわれるのでしょうね?
笠間は撮影スポットもたくさんありそうな街です。
女将さんのお宅からだと1時間くらいで行けちゃいますよ!!

釉さんへ * by やっこ
釉さんというHNからして焼き物好きな方だと思っていました。
関西の焼き物は何焼ですか。
笠間焼もデパートで買うよりは現地で買ったほうが安いと思いますが、やっこの性分からして、たぶん高い食器は怖くて使えないでしょう(笑)

笠間や益子はなかなか散策するにはいい街です。
芸術の秋、『初茨城』は笠間からどうですか?

mcnjさんへ * by やっこ
笠間は益子と並んで関東では有名な陶器の産地です。
昔は甕などを作る事が多かったのですが、最近は味わいのある食器をが主ですね。
四日市のばんこ祭り、秋にも行われるのですね。
行ってみたいです~!

Kurapyさんへ * by やっこ
なかなか味わいのあるコーヒーカップでしょう。
ごつごつした感じがコーヒーを美味しくしてくれそうな気がします。食器に温かみがあるんですよね。

おじ様が陶芸をなさるのですね。
他人に作品をプレゼントできるのはお上手な証拠でしょう。
手びねりのぐい飲み、おさけがおいしいでしょうね~!!

源さんへ * by やっこ
コメントが遅くなってごめんなさい。
個々10年くらいの間に作家さんのギャラリーが立ち並び、
笠間の街も洗練されてきたようです。
高い食器は大事に使う努力をするのですが、
なぜかわれてしまう事が多いですね。

出流観音のおそば、初めて聞きました。
おそば好きの源さんがお勧めするくらいですからきっと美味しいのでしょうね!
いつか行ってみたいです。
 

お久しぶりです♪ * by ちゃるこ
やっこさん、こんにちは~!
そちらでの生活はいかがですか?
残暑厳しい毎日ですので、どうぞご自愛下さいね。
ブログを拝見しつつも、なかなかコメントを残せなくてすみません(>_<)

お皿 * by 女将
私も素朴なお皿が大好きなんですよね。
でも、我が家には大事にしていても
いつの間にか、消え去ってしまう
怪奇現象が・・・・・・(笑)
自分が割ってしまうなら文句はないけどね。
なので、いつも安いかわいくないお皿が
メインになってしまうんですよね。

窯元めぐり * by 釉
楽しいですよね!
ま、たいていは、一目ぼれしても、手が出せないんですけど……
でも、私は、関西の作家さんのお皿を窯元で、某百貨店の1/3ほどの価格で手に入れ、
愛用しています♪

考えてみると、笠間も益子も、関東の窯元って行ったことがありませんでした。
そのうち、行きたいな~

NoTitle * by mcnj
笠間焼は、知りませんでした。
昔からの、窯元なのですね。

お地蔵さん、一風変わって、面白いです。

こちらでも、10月にまた、秋の万古祭りをやるそうです。

がんばっぺ石巻!東北!!

がんばっぺ石巻!東北!!

専修大学石巻キャンパスにある 石巻災害ボランティアセンターを訪ねました。 地震直後は多くのボランティアさんが 全国から駆けつけましたが、だんだんと少なくなっているとか。 まだまだたくさんボランティアさんの手を借りたいことがあります。 高齢者や障害者の通院や買い物などの送迎サービスを行っていた ボランティアさんのお話では どんどん同じようなサービスが増えて行ったけど、 震災から時間が経ち、ボランティアがい...

... 続きを読む

Re: お久し振り! * by やっこ
お名前が無いので、どなたかわかりませんが、
久々にアクセスしてくださりありがとうございます。
引越しも終わり、つくばでも元気に過ごしています。
でも、自由がちょっとなくなって、耐えてます(汗)
この夏、熱中症に罹られたのですか?
大変でしたね。やっと暑さも台風が行った後は収まりそうです。
ゆっくりと秋を楽しみたいですね。
駆け足で冬が来ないようにしてほしいです。

> 久々のアクセスです☆
> 流れて来る音楽も最高ですねv-158
> お元気そうでなにより☆
> 私は熱中症になったりと散々でしたが、地震被災地の皆さんに比べたら楽なもの!
> 食事美味しそうですねえ~~~~~v-218

お久し振り! * by ???さん
久々のアクセスです☆
流れて来る音楽も最高ですねv-158
お元気そうでなにより☆
私は熱中症になったりと散々でしたが、地震被災地の皆さんに比べたら楽なもの!
食事美味しそうですねえ~~~~~v-218

コメントをくださったみなさんへ * by やっこ
e-68釉さんへ
現地に行くとこれまで見えなかった現実を間近にして、何かをやらなくちゃという気分になるはずです。
たくさんいらしているボランティアさん、その気持ちだけでも地元の人たちはうれしいはず。
東北でお金を落としていくことも支援になるのですから。
釉さんは継続的に義捐金を寄付されていらっしゃるのですね。
えらいなぁ~!

e-68よっし~☆さんへ
自分のお仕事の一環として、参加させていただきました。
一応、編集委員をさせてもらっているので、何か書かないといけないのよ~(^ー^;)
よっし~☆さんもいろんなところで協力されているのですね。
なかなか現地へ出向いて行動はできないけど、金銭面で援助するのって素晴らしいわ~。
ところで、よっし~☆さん、どちらへ!?
帰ってらしたら、UP楽しみにしています。

NoTitle * by よっし〜☆
やっこちゃん、こんばんわ~^^
あぁ~、わたしとはエライ違いだわ~。
わたしが遊び呆けている間にやっこちゃんはボランティアで被災地を応援・・。
義捐金はわたしもほんの少しですが、いつも行っているレストランと仕事場で協力しています。
ボランティアはちょっと厳しいのでそれくらいしか出来ないもの・・。
そんな中、また遊びに出掛けちゃうので帰ったらまたゆっくり遊びに来ますね。

ありがとうございます * by 釉
実は、前記事にコメントをしたのですが、あとから削除していました。
ラジオでボランティアを続けている方が、行けばどうにかなるから被災地へ行こう、、と言っているのを聞きました。
私としては、そんな気分で良いのかな?……と書いていたのです。
やっこさんの今日の記事で、得心しました。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。
ありがとうございました。

細々とながらですが、貧者の一灯でも義捐金を続けています。

気仙沼~女川~石巻

気仙沼~女川~石巻

 気仙沼の海から500mほど離れた陸地に打ち上げられた第十八共徳丸宇宙戦艦ヤマトが陸地に上がったような感があります。この船を撤去するには莫大な費用が掛かるそうで震災のモニュメントにしようとする動きがあるそうです。 海の近くの水産加工工場などが並ぶ一角まだまだ車がそのままになっていたり冠水して通行できない道が多かったです。 気仙沼港の消防艇らしき船重油が流れ出して火の海となった気仙沼湾の火を...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
どれもつらくなる写真です。
一番下の大きな缶詰の写真のそばは
魚の腐ったような匂いと
重油の匂いがまじったような、
鼻をつまみたくなるような匂いでした。
以前はもっともっとひどかったそうです。

今はきれいに更地になってますが、
ここに街があったのかと思うことすら
想像出来ない状態でした。

復興まではまだまだ長い道のりですね。

Patchouliさんの元彼さん、心配ですね。
なかなか生死の情報が入らない状態が
まだまだ地元でも続いているそうです。
住むところが変わったり、携帯や電話が流されて
連絡をお互いにとれないと聴きました。

6か月。長くもあり短くもあった6か月。
みんな必死に生きているのが感じられました。

NoTitle * by のんき
震災から半年の月日が経っているのに・・
半年って、生まれたばかりの赤ちゃんが、首が座り、離乳食だって食べ始めたり・・・そんな時間が経ってるわけよね・・
1枚1枚、丁寧に見たい写真ですが、なぜか、見る事ができません
胸が詰まります

NoTitle * by Patchouli
現状のレポート、拝見すると胸が痛みますね。
まだこんなに瓦礫の山が…

実は私の元彼は、石巻出身でした。
おそらくご両親は被災していると思うのですが、
メールの返事がなく、連絡が取れなくなってしまいました。
すごく心配なんですけどね…
半年もたっているのに、
もっと早く復興が進むことを願ってやみません。

半年たっても・・・ * by paco
半年たってもまだこの状況・・
どう復興していけばよいのか、
その危険性から元の土地には戻れない、
そんなこともありなかなか進まないのでしょうね。
昨日は復興にかかわる講演会に行ってきました。
復興事業に手を挙げている中に
”三陸にリニアを走らせよう”というものがあるそうで・・
何考えてんだかわかんない、復興に便乗した利益優先の
企業に腹が立ちました。
こういう時だからこそ住民の目線で復興を進めてほしいですよね

NoTitle * by ココア
見ているだけで、辛くなります。
もう少し復興が進んでいるのかと思いましたが
まだまだ、なんですね。
被災された方々のごく普通の日々の生活が
送れる日は、いつのことでしょうか…