FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年08月

つくばで

つくばで

 やっと何とかつくばで生活できそうです。 こんなロケットのある公園が近くにありますよ。 お買い物は筑波山を見ながら・・・(o^^o)ふふっ♪ このあたりは2~3年前までは田畑だったところなのに、 今は新築ラッシュ。 とてもいい街になってきました。 夕方義父とお買い物に行きました。 やっこだとなんでも好きなものを買ってもらえると思ったみたい ですが・・・ 「お義父さん、ダイエットしないと!」 「コレはカロリ...

... 続きを読む

NoTitle * by mizue
つくばでの生活が始まったのですね~、しばらくは大変と思いますがリフォーム後のお家を楽しみにしながらつくば生活エンジョイしてください。
嫁業もねっ^^。

すこしづつ涼しくなっていくので良いですね、
落ち着いたらまた・・・。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
つくばライフが始まりました。
・・・といっても、横浜と行ったり来たりの生活になりますが、
すこしずつこちらの生活に慣れて行かなくてはなりません。

義父は、本当に元気になって、入院していたというのをすっかり忘れています。
きっと何も言わなかったら、すぐに体重が戻りそう・・・。
現在68キロでベストな状態らしいのですが、本人はあと2~3キロ増えて70くらいでも大丈夫・・・って言ってるけど、増えるときはドッと増えますね。
私がいる間だけでも、食生活はワガママさせないようにしないと・・・鬼嫁ぶりを発揮しないと。
でも、まあ、楽しみが食べることになってしまっているので、あまりカチンコチンには縛り上げませんが・・・(笑)

楽しみながら嫁業ができれば…と思ってます。

Saas-Feeの風さん、はじめまして。
筑波大の研究室にいらしていたことがおありなんですね。
キャンパスは道の向こうといった環境ですが、なんせ、筑波大は広くて、どこからどこまで大学なのかよくわからないです(笑)
そのほかにも各省の関係機関の研究所が立ち並ぶ土地柄です。
これまでは常磐線の荒川沖が最寄りのJRの駅でしたが、遠くて・・・・
つくばエキスプレスができてから都内からのアクセスもとてもよくなりました。秋葉原から45分です。
ここ2~3年目を見張るような発展をしています。
また、あとでお邪魔させていただきますね。

ゆっくりとパソコンの前に座ってもいられないので、
レスがまとめてになってしまいます。
また、ゆっくりとパソコンにむかえる様になったら、
皆さんのところに遊びに行きます。ではでは。(^^)/~~~

NoTitle * by のんき
同居ではないものの、義両親の近所での生活をする私。義両親が高齢になるにつれ、私の生活の規制も多くなってきました。
やっこちゃんは、義両親様と、仲良く、屈託のないお付き合いを上手くされて来ていらっしゃるので、案じることもないかと思いますが、多少の生活の窮屈さは、感じられることもおありだと思います。
がんば!


NoTitle * by Kurapy
リフォームの間、つくば住民ですね。

お家が新しくなるのを楽しみに、違う街並みを眺めながらの
生活も楽しそうですが、いかがでしょうか?

初めまして * by Saas-Feeの風
mcnjさんのところから飛んできました。
Saas-Feeの風と申します。
mcnjさんの今日の記事へのコメントに“笹川”について
触れておられましたのでよくご存知だなあと思って気になり
こちらに伺いました。
つくばにお住まいですか。
神奈川にいたころ出張で筑波大学の或る研究室に何度も伺っていました。
そのころはJRの荒川沖(こんな駅名だったと思います)で降りて
タクシーで大学まで行ってました。
今ではエクスプレスがあるから便利ですね。
ご自宅は横浜なのですね。
若い頃は戸塚にいて、その後は少し大船で、そして厚木に住んでいました。

NoTitle * by mcnj
いよいよ、新生活が始まりましたね。
どのくらいの期間になるのでしょうか。
しばらくは、旅行気分でしょうが。
慣れた頃には、また、おかえりですね。

こんにちは! * by Patchouli
お久しぶりでした。。。
つくばへお引越しされたのですか?
と思って、記事を読んでみましたが、
リフォームされるのですか?
つくばエキスプレスには乗ったこともなく、
つくばへ行ったのも、小学校の時に行った、
万博以来で何も覚えていません(笑)

昨日、冷麺にコメントしようとしたのですが、
なぜか上手く繋がらなくて断念。
ようやくコメントできました。
美味しそうな冷麺、食べたくなりました♪

NoTitle * by ☆きらきら☆
つくばでの生活スタートなんですね。横浜とまた違った魅力をたくさん見つけてね。お義父さん、お嫁ちゃんとの生活 楽しんでらっしゃるでしょうね。親孝行してくださ~い(^^)

こんにちは~♪ * by JUN
しばらくは、つくばでの生活になりますね~。
緑も多くて、いい街なんですね。
お義父様、健康の為だから仕方ありません。
ご主人は通勤で1時間半近くもかかってみえるんですね!

もう!? * by 釉
つくばライフが始まっていたのですね……
台風にもあわず、よかったですね。
つくばライフの後には、リフォームの成った素敵なお宅が待っているなんて、羨ましい……
帰れる時がはっきりしているのなら、ちょっと違うところに住むのも楽しそう……
おとうさまとおかあさま、お喜びでしょうね♪

冷麺♪

冷麺♪

  ランチで食べた ガストのコク旨スープの白冷麺です。 麺に冷麺特有のコシがあって おいしかった~! 家で手抜き料理が続いているので                                         余計に美味しく感じます(^_^;)トッピングの緑の野菜の塩漬け(ゆで卵の隣)が とても歯ごたえがシャキシャキしていて 美味しかったのですが、 正体が何なのかわかりません。 これまで味わったことのあ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
冷麺の上にのっていた緑の野菜、山クラゲだったのですね。
山クラゲって、あまり意識して食べたことがありませんでした。
時々山菜料理や中華料理で出てきますが、
それが山クラゲという名前ということも知らなかったのです。
よく、山に行くとお土産屋さんの店先に干した山クラゲが置いてありますが、それがあんなにシャキシャキになるとは・・・

つくばに来て、ガストはあるけどおひとりさまのランチはできないので(^ー^;) 横浜に出た折、今度は赤の冷麺を食べようと思います。
こちらでは朝食から夕食までちゃーんと手作りしてます。
太りそう・・・(-_-;)

NoTitle * by よっし〜☆
またまたお久しぶりです~す!
やっこちゃん、おウチリフォームするの?いいな~!
結構大掛かりなのかな?
今までも素敵なやっこちゃんちだからどんなになるのか楽しみです。
ちょこっとは紹介してくれるのかな(o^-^o) ウフッ

土曜日は横浜ベイサイドマリーナでお買い物して来ました。

お引越し * by 釉
大変ですね!
台風の影響がないと良いですね♪

冷麺、私も好きです。
最近は韓国料理のお店も増えて、手軽に食べられて嬉しい♪

NoTitle * by ももママ
冷麺ってお店で食べたことないけど
美味しいんだろうね♪

お引っ越しお疲れさま。
もうそろそろ片付くのかなぁ?
リフォームも楽しみだね。
うちももう一度したい。やってから13年だものね。

あはは~ * by 女将
昨日の夜、スマートフォンで書き込みしたら
たくさん入っちゃって、今PCから消したら
全部消えちゃった(笑)

たしか、私も手抜きじゃないけど
ま、手抜きだけど外食ばかりですよ。
だって、娘たちがここの所、夕ご飯要らないってことが
多いから、ついダンナさんに連絡して
外で、呑んできちゃう(笑)

NoTitle * by Kurapy
我家の明日の夕飯はモランボンの冷麺です。
この時期、ツルツル・シコシコで美味しいですよね♪

NoTitle * by のんき
連日の引っ越し作業。ご苦労さま!
ここのところ、朝夕の蒸し暑さが緩和されて、真夏の暑さから遠のきましたが、まだまだ残暑の中の作業。たいへんですね
お体に気を付けてねッ!

しゃきしゃきした食感のものは、たぶん「やまくらげ」じゃないかな・・

NoTitle * by ルミ
やまくらげですねo(^▽^)o
母が好きで良く食べてます☆


安楽亭 * by 源さん、
焼き肉の時に、よく食べました。
やっこさんの苦手なお酢をタップリかけて…。
やまクラゲですか?源さんはおかヒジキのほうが好きです。
まあ、どうでもいいことですが…。(笑)

食べたーい! * by そら豆
テレビのCMを見てガストの冷麺、
ずっと食べたいと思っていました。
今のところ残念ながら未食です(;´д`)
器もヒンヤリで美味しそう~v-10
緑のお野菜、私も山くらげだと思います。

熱い中、引っ越しお疲れ様です。

さよなら食器棚

さよなら食器棚

一昨日、我が家の食卓を27年間眺め続けてきた 食器棚を粗大ゴミに出しました。 3月11日の震災の時、 何度か大きな余震が続き、 揺れて中の食器が飛び出してきたら大変!!と 中の食器を半分くらいしまいこんで、 余生はどうでもいい(?)食器たちと一緒に過ごしていました。 本当ならもう少し使ってあげたかったのですが、 システムキッチンの兼ね合いもあり、 粗大ごみになっていただくことにしました。 ごめんね・・・ き...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
そうなんです。
この食器棚はお嫁入り道具のひとつなので、
両親が買ってくれたものです。
80年代はこういう食器棚が主流でしたね。
母に先日電話で、食器棚を処分することを話したら
「えっ!!」って言われました。
物のない時代に育った母なので、
物を捨てることが大嫌いな人です。
いつも「捨てる」「捨てない」でケンカしていましたが(笑)
「こうして思い切りよく捨てて行かないと、
先には進めないのよ。」と話しました、
毎日27年間使わせてもらったので、十分でしょう。
第二の人生を歩めるかどうかはわかりませんが・・・



いつか二度目の人生を。 * by paco
お嫁入り道具ですか?
もったいないですけど
仕方ないですね。
はい、またどこかで使っていただけますよ、きっと。

うちのも * by 釉
色目はこんな感じで雰囲気も似ています。
時代の流行だったのかもしれませんね。
さよならするのは悲しいけれど、一生懸命仲良くつきあってくれていたんですものね。
ありがとう、ですね!

今日は私には涼しいを通り越して寒いくらい。
これからの季節は苦手です。

NoTitle * by まぁちゃん
タイムリーです!!!
引越しを機に買い換えようと思った食器棚
買いかえず使ってたけどやはり全然収納力がなく。。。
で先日買い換えたところなんです♪
横幅80→120とかなり大きくなりました。もちろん収納力バッチリです!!!
前のは引きとってもらったんですけど、やっこさんちで使われてたのに似ています(電子レンジが置けるタイプでしたけど)

我が家もどんどん嫁入り道具に持っていったものがなくなりつつあります^^;

NoTitle * by ココア
我が家も家の建て替えの時に
食器ダンスは勿論、婚礼ダンスも捨てました。
家具は、ほとんど処分しました。
地震の時に、心配のないように
ウォーキングクローゼットにしたりしました。

システムキッチンの、食器棚は
地震で扉のロックがかかるので、
安心ですね。
3月の地震で、初めてロックがかかり
外し方を知らなくて…
取説をさがしたり、あわてました。

使い慣れたものを、手放すのは、さびしいですが
新しい物は、便利で気持ちがいいですね。

雨・・・! * by なかよし
家具は 手離すと なると やはり・・・寂しいですよね~>
お嫁に 行く事 でしょうよ。
雨のユリ 寂しいですねー。
銀杏も 
さらば・・・夏・・・ですねー。

ame * by なかよし
メッセージをどうぞ

NoTitle * by Kurapy
長い間使った家具は愛着がありますね。
楽しいこと、辛いことを共有して暮らしていたんですもの・・・
でも長い間、ご苦労さまという気持ちをもっていれば、
食器棚もそこまで思われたと感じて本望なのでないで
しょうか?
写真を思い出にとっておいてあげてくださいネv-390

NoTitle * by のんき
家もキッチンのリホームの折に、最後まで迷ったのが、150cm幅の食器棚をどうするか・・でした
30年以上経っていましたが、捨てるには忍びない思いに駆られました
キッチンには置けなくても、他で使いたいと思ったし、最悪、倉庫に入れて、物入れにしたいとかも頭をよぎりました。
結局、思い切りだ大事だと、処分しました。
たぶん、この時に処分しないと、この先、処分するタイミングに出会えそうにないから・・・

やっこちゃんの気持ちもよくわかるけれど、ピカピカのキッチンには似合わないと思うから、気持ちを込めてさようなら。。よね。

NoTitle * by ルミ
食器棚、実家のに似てます(T_T)懐かしい…
って、今日も行ったのですが…笑
買ったのも同じ頃かなぁ…
その風合い同様、やっこさん家族を見守ったんですね。

百合は凛としてて良いですね!
好きです(^-^)/

金沢文庫駅のそばで

金沢文庫駅のそばで

先日出かけた折、 金沢文庫のガード下で リヤカーを引いて農作物を売っている おばあちゃんを発見。   都会にもこんなおばあちゃんが まだいらっしゃったのですね~! 感動してパチリ☆ お客さんと楽しそうに語っていらっしゃいました。 雨の中、交通量の多い道をリヤカーで歩くのは大変ですが、 どうぞお気を付けて~!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
小さな小さな体で一生懸命リヤカーを引くおばあちゃん。
国道や坂のきつい京急の跨線橋を渡ってることもあるとか。
クルマに気を付けて頑張って美味しい野菜を届けてほしいですね。

きもの。
昨日(土曜日)、湿気が少なかったので
段ボールに移し替える作業をしました。
一度しか手を通していない色留袖(うす紫)が
色が変わっていて、どうしようか・・・と悩んでます。
ムシ喰いの被害はありませんでした。
もっともっと着てあげないとだめですね。

NoTitle * by まぁちゃん
都会でもこういう光景あるんですね~
こちらは年末は本当よく見かけますよ、しめ縄とか積んであって♪

びっくり * by 釉
このリヤカーのおばあちゃん、実家のご近所さんかと…
さすがに金沢区までは遠征しませんね。御年90歳、お元気です。

着物、私は全部実家に預けてあります。
近いと便利ですよね~
以前はお稽古に、卒業式の必須アイテムにと、着る機会があったのですが……
とんとご無沙汰。
でも、やっぱり着物が良いなと、実はただいま、着付けの再勉強中です♪

リヤカー * by mcnj
都会では、珍しいですね。
ソウルでは、当り前ですが。
朝採りの野菜を、人件費無しで販売ですから、お買い得品ばかりです。

NoTitle * by のんき
リヤカーに日本手ぬぐい。腰にぶら下げた巾着袋。
さすがに、私の方でも「懐かしい姿」になりつつあります
手から手に・・こんな販売方法って好きだわ・・・

着物の保存、本当に頭が痛いですね
タレ物と呼ばれる物は、順次、リホームをと思っていますが、ウールの着物は・・・・
娘に嫁にと残しておいたのですが、どうも2人とも着物には無頓着のようで・・

リヤカー婆ちゃん * by なかよし
この街にも リヤカー婆ちゃんが 3年前まで いらっしゃいましたよ・・・。
でも なくなられました・・・。
表彰も されたんですよ・・・。
良かったんだけどねー。
いまは 寂しいです。

NoTitle * by Y.K
昔、文庫(厳密に言うと釜利谷&町屋)に居た頃
丁度こんな感じのおばあちゃんが売りにきました。
1回買ったらさぁ~、なんと裏口から声が掛かり
 
”お野菜でぇ~す♪” って。 ビックリ!!!

裏に回って来ましたようです。(^_^;

懐かしい♪ * by paco
まだ頑張っていらっしゃるんですね、
そんな大都会で。
リヤカーではありませんでしたが、
子どもの頃、毎日自転車でその日取れた魚類を
売りに来るおばちゃんがいましたょ。

着物・・・あるめっちゃ雨の多い年、
どうもうちは湿気が溜まりやすいようで
カビを生やしてしまい、お洗濯に出しました。。。
以来着物は1Fから”つし”に引越しました。
うちもタンスの肥やしです、もったいない!

こんにちは * by JUN
リヤカー、きっと重たいでしょうに、おばあちゃんお元気ですね。
慣れてみえるからいいのかしら~。

着物・・私も母がいろいろ持たせてくれていますが、
妹や友人の結婚式・娘の七五三・・・の時位しか着ていません。
着付けもできないし・・・。
何年か前に、これはどういう時に着る着物とかを
母に聞いてメモしたりしましたが、
それから全く出していないので、ちょっと心配です(>_<)

昔は… * by 源さん、
子供の頃はリヤカーや自転車、軽トラなんかで訪ねて来る行商の人達が、けっこういましたよ。
豆腐に納豆、魚にお漬け物…最近では見かけなくなりました。
交通量が多いから、大変ですよね。

サリーちゃんといっしょ

サリーちゃんといっしょ

ペーパータオルの芯があったので サリーちゃんを呼んでみました。 サリーちゃんは狭くて暗いところが大好き。 だから芯の中にサッと入ってしまいました。 先の方で待っていたのはカメラのレンズ。 あちゃ~ピンボケ(~_~;) トンネルを抜けると そこは・・・あれ?空中? 出ようか戻ろうか・・・ 出ちゃうわよ! やっこママ、ちゃんと助けてね。...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
忙しい毎日ですが、サリーちゃんに癒されています。
ハムスターは喜怒哀楽の表情や鳴き声もありませんが、
ふわふわの毛をなでながら話しかけると、じっとこちらを見てくれてかわいい~!
でもね、カメラは嫌いみたいで、すぐに知らんぷり。
ならば、筒でこっちに向かってくるところを撮影したいと思ったのですが、すばしっこいのでなかなかうまく撮れません。

最後は筒から這い出して、やっこママの胸元に降りてきました。そして首の周りを一周して
「くすぐったい~!あ~、Tシャツの中にもぐったらダメよ!!」とママに叱られそうになり、ケージに追いやられました。
サリーちゃんの大きさは、大人の女性の握りこぶしくらい。
狭い所には体をながーくして、全体を細目にして入っていきます。
顔の先が入れば、どこでも抜けられます。
えっ?こんな所を抜けられるの?と驚くような狭い所もOKです。だから、ちょっとした隙間にも注意。

サリーちゃんではありませんが、以前飼っていたハムスターのケージの柵が一本外れてしまい、そのままにしておいたら、夜中に寝ている主人の耳元をハムスターが這っていたことがありました。
敏感な主人なので、サッと起きて捕まえてくれましたが、2~3センチの所を抜けてきたみたいでびっくりしたことがあります。
家の中は本と本の隙間とか、タンスの裏とか、ハムスターの大好きな環境がいっぱい。
この時捕まえなかったら、大捜索しているところでした。
やっこの耳元だったら、きっと知らずに寝続けていたでしょう。(笑)

>源さん
ほんとだわ~、3Dみたいですね(笑)

NoTitle * by ルミ
可愛い!!
サリーちゃんかわいすぎる(^з^)-☆
触ってみたいな…

NoTitle * by ☆きらきら☆
引っ越し作業お疲れ様です!
可愛いサリーちゃんに癒される時間も大切ね。
頑張って~

QUE BONITA ! * by paco
めっちゃ可愛い!
なんて可愛いんでしょう!!
もうそれしか言葉出てこーへんです。
実物に会いたいですぅ

サリーちゃn * by なかよし
サリーちゃn 可愛い・・・。
このあと は 道なるんでしょう・・・・!
また あとずさり して 元に 戻るんでしょうか・・・!

サリーちゃん * by mcnj
可愛いですね。
もぐるの上手だね。ネズちゃんだもの、当然だね。

NoTitle * by のんき
もうじきさりーちゃんもお引っ越しね
お引っ越し先ではお利口にしてなきゃいけないから・・・
しばしの自由を謳歌してるのかも・・・
あら。。サリーちゃんの事よ!
誰かの事じゃありませんから・・・

こんばんは☆ * by JUN
サリーちゃん、可愛い~~v-10
やっぱりサリーちゃん、小さいのね~。
この後、ここから出ちゃったのかな。

流行りの… * by 源さん、
おおー!!
飛び出している!
今流行りの3Dですね。(笑)

サリーちゃん♪ * by ケイ
ペーパータオルの芯に入ってしまうなんて
サリーちゃん ちっちゃいです~
可愛いな^^癒されました。ありがとうv-411

白なす 青なす

白なす 青なす

勝野さんの個展会場になっている フォーラム南太田の玄関で売っていたナスです。 どんな味かな~? 台所でゆっくりとお料理する時間もなさそうなので 買いませんでしたが、 今度T山さんに感想を聞いてみます。 引っ越し準備がどんどん進み、 パソコンラックを処分して 主人の書斎がパソコンの場となりました。 ゆっくりとパソコンに向かえなくなりました(ノェ`。)ウゥッ・・・...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
白なす、緑なす、紫のなす、それぞれ微妙に味が違うのでしょうか?

やっこはなすの揚げびたし、なす田楽、ナスのぬかみそ漬けが好き。
どれもちょっと手間のひとかる料理なので、あまり作りませんが・・・。

暑さが戻ってきて、昨日まで静かだった蝉の大合唱がまた戻ってきました。

緑? * by こう
緑色のナスって、あるのですね、知りませんでした。
美味しいのかな?
夫がナスが苦手なので、我が家の食卓にナスは登場しません。
実家に行った時とかに食します。(笑)
私は好きなんですけどねぇ。

ご無沙汰していたので、リフォームされ、お引越しされる事を知らずにいました。
準備が大変でしょうが頑張ってくださいね。
余り頑張りすぎて夏バテにならないようにね♪
落ち着いたらPC三昧してください、待ってます。


なすナス茄子 * by paco
白いのは知っていましたが
緑まであるとは!?
中はどんな色なんだろう???
私ゃ おたんこなす、です(笑)

秋到来!? * by 釉
前記事、せっかく楽しい個展をご覧になったのにね~
ここ数日、雨はすごいし、肌寒いし……
とにかくお天気のすることが極端ですね。

ナス、最近は白いのや緑のが流行ですね。
自分では買わないけれど(笑)
その昔、ナスは栄養がないと馬鹿にされていたけれど、
近年ポリフェノールで見直されたでしょう?
白や緑だとどうなのかな?なんて思っちゃいます。

NoTitle * by Y.K
茄子らしくねぇー!^^ゞ
味は同じなんだろうけどね。
横須賀でも売っています。(路地とか直売所でね)
緑色のは食べたけど、やっぱ茄子だった。。。

涼しいね。 * by 源さん、
週末から急に涼しくなってしまって、暑さのぶり返しが恐いですね。(笑)
ナスと言えば、夏野菜の代表ですね。
うちでも、毎日々、食べています。
知らないようだけど、結構種類が多いですね。
色や形も様々、味は…大差ないのかも…。(笑)
やっこさんご夫婦はどんなナス料理が好きなのかな?
源さんは素朴なぬか漬けが大好きです。
うちの定番料理は味噌炒めやしぎ焼き、麻婆かな?
茹でナスを冷たく冷やして、ポン酢とオカカで食べるのも源さんの好物です。
シンプルなのが好きなんだね。

茄子 * by なかよし
どんな味 でしょうねー。
 きに なりますねー。

焦らず 頑張る事ですよ~。

なす * by mcnj
面白いナスですね。
本当に、皮つきなのでしょうか。
中は、普通のナスなのですね。

きれい。 * by 東京おさる
最近どんどん、おもしろいお野菜が増えてますよね。
どんなお味なのか気になりますね(^^)
白いナスでマーボナスとか作ったら見た目どんなでしょう(笑)

お引越しされるんですね~!
最近はすずしいですが、また熱くなるみたいなので
体調にお気を付け下さい~。

どんな味がするのかな? * by Kurapy
焼いても、炒めても、茹でてもどんな料理にも合うので最近、ナスがとても好きになりました。たぶん年のせいでしょう(笑)
青ナス、白ナス、いったいどんな味がするのでしょうか?
興味津津です。φ(.. )メモメモ

ゆっくりPCに向かいたい気持ちわかりますヨv-290

勝野真美ワールド

勝野真美ワールド

金沢区社会福祉協議会の広報誌でいつもお世話になっている イラストレーターの勝野真美さんの個展が 横浜市の南太田のフォーラム南太田で開催されていると 編集会議でお聞きしました。 会議終了後、そのまま京急に乗って 同じ編集委員のT山さんといっしょに見に行ってきました。 (T山さんもやっこも思いついたらすぐ行動してしまいます(~_~;))   勝野さんの作品と出会ったのは、かれこれ15年ほど前。 きっと駆け出しのイ...

... 続きを読む

ルミちゃんへ * by やっこ
だれもコメントをくれないのかな~?と思っていたらルミちゃん、」コメントありがとう。
勝野さんも喜ばれると思います。
彼女のイラストは横浜市の社協関係の広報やパンフレットでよく見かけます。
とても温かくて頼りがいのある作家さんなんですよ♪

ポップライターという専門の資格があるんですよ。
絵のセンスとお客さんにわかりやすく、目を引くように、売れるように描くのは、普通のバイトさんじゃむりかな~?

NoTitle * by ルミ
可愛い絵を描く方ですね(^-^)
ドンキホーテのPOPはこういう仕事の方が書くんですね…
店内の上手い人がかくのかと…^^;

秒読み

秒読み

リフォームまであと10日。 部屋の中も段ボールだらけになってます。 だんだん日常生活をするのが面倒なことに(~_~;) 段ボールから出して、段ボールに戻すことも多くなりました。 転勤や転居に伴う引っ越しをこれまで何度か経験しているのですが、 今回は時間がたっぷりあるので楽だと思っていましたが、 やっぱり秒読み段階にならないと片付けられないものが いっぱいあります。 水戸から東京に転居した時が一番大変でした。 転...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
「あと1か月ある!」って思っていたのに、もう10日しかないのです。
これからが勝負です。
あれこれよく使うものを段ボールに詰めていくうちに迷子になってしまうんですよね~。
気を付けて梱包しなくちゃ!

真夏の引っ越しと梅雨時、台風シーズン、大雪の日の引っ越しは避けたいとこれまで思っていましたが、まさかの真夏の引っ越しです。
しかも節電、猛暑がキーワード(笑)
ちょっとは痩せたかな~?

>のんきさん、自由が奪われる・・・アハハそうならないことを祈っていてください。痩せこけているかも・・・

>ココアさん、住みながらのリフォームは大変なのでつくばに居候します。

NoTitle * by ココア
お疲れ様です。
引っ越しも大変ですが、リフォームも大変でしょう。
住みながら、っていうのがね。
でも、大変な思いをしただけのことはあって
あとは、快適な住まいが待っていますね。
ビフォーアフター楽しみです。

こんにちは~♪ * by JUN
いよいよ10日後にリフォームなんですか~。
暑い中での作業大変でしたね!
何度かお引越しの経験をされていても、大変な事ですね。
今日は気温が少し下がって涼しい名古屋です。
このまま涼しくなってくれるのかなぁ~と思っていたら
天気予報で、9月は残暑厳しくなりますって言ってました(>_<)
やっこさん、お疲れでませんように・・。

NoTitle * by のんき
まだいい・・まだ大丈夫・・そろそろ・・・って言う時間を通過点に、いよいよ慌ただしくなってきますね
折からの猛暑日続きで大変な作業だと思いますが、お疲れの出ませんように・・・おっしゃる通り・・若くはないのですから。。

あと10でお引っ越しって言うことは、あと10日で多少の自由が奪われるって事ね。笑

もうすぐ! * by paco
いよいよですね。
お天気がいまいちなので片付けもすっきりいかないのでは?
そうそう、東京転勤のときほどお若くはないのですから・・
一気にではなく少しずつ少しずつ。。
って悠長なことも言ってられない?!
どうぞお疲れが出ませんように。
ぎっくり腰とかなりませんようお気をつけくださいませ。

NoTitle * by KAKA
我が家も、1週間前に辞令が出て、夫は送別会と引き継ぎだけして、「あとはよろしく!」と去っていった事があります~。

ステキなお家のために、えんやこら、ですね~。

暑い中 * by 釉
大変ですね~、特にここ数日はちょっと言語を絶します。
今、外は真っ暗、この雨で涼しくなるそうですが……
やっこさん、この週末かしら???
暑いのも困るけれど、雨も困りますね……
ほどほどとなりますように!

ふふ、いずこもこの暑さの中、同じような食事ですね!
私は暑くて、台所に立つ気になれないだけですが……

NoTitle * by ???さん
たまには現場を見に来るんですか(^-^)?
暑いから行き来大変ですね!
でも楽しみ!

夏の引っ越し * by Y.K
家の中を片付けるのって本当大変!
10年前我が家もそうだったなぁ~。
業者に梱包してもらったが、運び出して
新居に家財道具移動はあっ!と言う間に終わったけど。

夏だけは避けたい所ダス^^ゞ
暑いから体に気をつけてねぇ~!(*^o^)ノ”
リフォーム何カ月かかるの?

もう少し早く読みたかった・・・

もう少し早く読みたかった・・・

先日クルマの中でラジオを聴いていたら、 近藤麻理恵さんという方が、インタビューを受けていました。 彼女の肩書は「片づけコンサルタント」 彼女の教えを要約すると 「ときめかないモノはいらない」そうです。 そういえば この服、高かったから・・・ 今は着ないけど、また流行するかもしれない・・・ ワンサイズダイエットすれば着られる・・・ あの人にあげたら喜びそう・・・ そんなこんなで段ボールの中に入れたんだわ(~_~;)...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
本を読んでる暇ないでしょう~!!ヾ(ーー ) オイオイ
そしてブログやってる暇もないでしょうヽ(´o`; モシモシ
捨てるという作業は 何かせっぱ詰らないとできませんね。 絶対に後悔しない!と心に誓って捨ててます。(そう思うしかないですね)
「ときめく」という言葉、なるほど、そうです。
「ときめかない」モノはたぶん次に出会った時も「ああ、あったのかぁ」くらいのものなのでなくてもいいのです。
そんなふうに考えると捨てやすくなりますね。
押し入れ、台所とときめかないものが多いこと!
大事にとってあったクロスも色が変わっているし。
5年に1回はこんな機会がないといけないように思いました。
でも、多分もうこんな大がかりなことをするのは、介護施設に入る時かな?





おはようございます~♪ * by JUN
「ときめかないモノはいらない」そうかもしれないですね・・。
でもなかなか捨てられない私です。
ずーっと使ってないものは処分すればいいんですが、
もしかしたら使うかも~とか思ったりして・・・
これでは片付けられないですね(>_<)

NoTitle * by まぁちゃん
高かったものは捨てられませんよね
100均だと捨てられるけど。。。

ついに松阪市も指定袋導入になるので今慌てて大掃除しているところです
まだまだ片付けたいです
ものがない=汚部屋にならないなんで。。。
家の中で片付けるのは私だけ(涙)

NoTitle * by mizue
我が家も、というか私もだわ、
いつのまにか物が増え、あふれ・・・
片付けないとダメですね~、
そろそろ引っ越しですか?

NoTitle * by Kurapy
物をかたずけるのって難しいですよね。1年間使わないものは不要、と割り切って整理しようと思ってもなかなか捨てられない。腰洋服や靴などひょっとして・・・・なんて迷っているとあっという間に流行遅れになってしまう。我が家も、もうひとつクロゼットが欲しいです(笑)

NoTitle * by ???さん
これ、電車でもかなり宣伝してます!
iPhoneに入れられるみたいだから、
それで読もうかなぁ!とo(^▽^)o
うち、ときめかない物ばかりかも…

NoTitle * by のんき
猛暑の毎日、整理に明け暮れていらっしゃるご様子を、毎日のコメント返しからも垣間見ています
大変ですね

思いきらないと片づかない・・と言う事は十二分に分かっていても、思い切りの線引きに迷いますよねぇ


友人に * by 釉
たいていのお片付け本を読んでいる友人がいます。
たぶん、これも読んでいると思います。
でも、いっつも彼女の口癖は片付かない~~なんですよ。
この手の本は、愛着がないので、すぐに捨てるのだそうですが、
買うから片付かないんじゃないのかな~なんてね(笑)

やっこさんは、うまく本と合ったようで何よりですね♪

かたずけ * by なかよし
迷いますよねー。
後で 後悔すること ばかり です。
いい本の 様ですね。

この本 * by ももママ
私も買いました・・実行できてません(笑)
でも思い切って捨てなければ
いつまでも片付かないんですよね。
捨てた後にいつも捨てなきゃよかったと
後悔することも(笑)

アボカドディップ

アボカドディップ

毎日暑いですね。 お昼ごはん、どうしてますか? 火を使いたくないですよね。 昨日のお昼ごはんはアボカドディップ。 冷蔵庫の中に入っているもので作りました。 アボカドとゆで卵とシーチキンとニンジンを みじん切りにしてマヨネーズで和えます。 コストコのコーンブレッドに切れ目を入れて ディップをはさみます。 こんな感じに♪ 冷たい牛乳と一緒にいただきます。 アボカド倶楽部の部活報告でした。...

... 続きを読む

らんち * by paco
オサレで美味しそう♪
エビなんかが冷蔵庫にころがってたら
即仲間入りですね~
近々作ろうっと!
でもアボカドって食べたいときには
スーパーではまだ熟してなくて。。
買い置きしとかなきゃ!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
アボカドディップにたくさんコメントが来ていてびっくりしてます。
皆様、毎日どれだけ手抜きしたいか暑い思いをしながら台所に向かわれているかがよくわかります。

麺類などのさっぱりしたもので夏のお昼を済ませたいですが、どうしてもスタミナ不足になりがち。
とくに、やっこは重いものを運んだり、積み上げたりしているので、おそうめんだけじゃちょっと心もとないのです。
かと言って焼肉とか作りたくもないし、食べたくもないですね。

一緒に飲んでいる牛乳は、汗をかいた後、飲むと、濃縮された血液を牛乳に入っているアルブミンというタンパク成分が薄めてくれて、熱中症対策になるんだそうです。汗で失われたカルシウム分を補給する役割もあります。

暑さにも強くなるそうですよ。
カロリーが高いから・・と敬遠されがちな牛乳ですが、夏は効果があります。

今日まで猛暑が続くみたいですが、体調を崩さないよう、頑張りたいと思います。

NoTitle * by ももママ
美味しそう♪暑い夏にはぴったりね。

昨日、種が届きました。
携帯にメールしたけど届いてるかな?
アドレス変わってないよね?

ありがとうございました。

部長の女将です(笑) * by 女将
忘れていました。
アボカドクラブの存在を・・・・・・・(笑)

ありがとうです。
私もUPしよっと。

NoTitle * by ケイ
この暑さですもの~
火を使いたくないですね。
アボカドとゆで卵とシーチキンとニンジン!
栄養もたっぷりだわ。
これ いいですね~~

NoTitle * by ???さん
昨年、アボカトから、芽が出た、葉が出た、大きくなってきたと、大騒ぎしたにもかかわらず、飽き性の私は、すでに植木鉢は外に出して、行くえ知れず・・・
コマメな旦那が、朝晩、水をやって保管しているようです(笑)
そんな私ですから、当然、アボカトクラブの存在すら忘れてました
思い出させてくれてありがと!

ほんと!台所仕事、この時期は(も)手を抜きたいよねぇ~

アボガド * by 釉
良いですね~、おいしそう!
あ、でもうちには、そもそもアボガドが冷蔵庫にない!
ポテトサラダとかでならできそうかも(笑)

火を使いたくないので、うちも、更に簡単なおかずが増えました。
出番の多いのは冷ややっこでしょうか(笑)

NoTitle * by ☆きらきら☆
いろんな野菜も一緒に摂れて美味しいしgoode-2
画像、一瞬フライパンかと思っちゃった(^^;

NoTitle * by Kurapy
本当にこの時期、台所で火を使うの大変ですね。今朝もwifeは汗をかきながらフライパンを握っていました。

アボガドとマヨネーズの組合せgoodですね。
我家ではワサビ+しょう油+ご飯でアボガドライスを作ります。マグロのトロに似た感じがします。

NoTitle * by yasuko♪
アボカド倶楽部の部活報告ありがとう
御座います
是はいい!( ..)φメモメモ
孫がお泊りしてるので、お昼 早速作って
みます
そうめん パスタに少々飽きてたので助かりました