FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年07月

初ゴーヤ

初ゴーヤ

先日我が家のグリーンカーテンの記事を書いたばかりですが、 今朝、洗濯物を干しながら、新しい花は咲いてないか チェックをしていたら、きのうは(気付か)なかったつぼみを発見。 よく見るとゴーヤの形をしています。 多分これは白ゴーヤかな? あと何日くらいで口に入るのでしょう? リフォームのため、グリーンカーテンを工事が入る前に 友人宅に預けることになっているので、 預かってもらう前に、初物だけは口にしたいと思っ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
こんな小さなうちからちゃーんとゴーヤの形をしているのにびっくりしました。
多分白ゴーヤだと思いますが、ツルが混線していて、どれがどの子のツルだったのかよくわかりません(^_^;)
白い色のゴーヤができるんですよ。
めずらしいけど、ゴーヤチャンプルーにするとお豆腐の白と相まって視覚的にあまりおいしくなさそうかも・・・(笑)
とにかく、うちで生った初ゴーヤ、早く食べたくて仕方ありません。
白いゴーヤにお似合いの調理法も見つけたいですね(o^^o)ふふっ♪

NoTitle * by のんき
毎年、「これでもか」攻撃を受けているゴーヤ
こんな小さい内から見つけたこともなく、何か新鮮な感じがしますね(笑)
我が家も昨年は「白」でしたが、今年はさて・・
何を植えたのかしら(主人が植えてました。まるで人ごとです。笑)

NoTitle * by mizue
かわいい~!
やっぱりちっちゃくてもゴーヤはゴーヤの形をしているのね~、
ブチブチもちゃんとある^^
白ゴーヤは苦みが少ないとか・・・どんなかまた教えて下さい。

NoTitle * by ルミ
可愛い!
最初からゴツゴツがあるんですね(^O^)

ゴーヤ * by paco
確かにゴーヤの形してますね!
白ゴーヤ?
いろんな種類があるんですね。
どこが白くなるの?

NoTitle * by 三日坊主
うわ~小さくて可愛いですね。
こんなに小さいの始めてみました。
早く大きくなると良いですね。

明日の朝、私も我が家のグリーンカーテンを捜してみますね。
今朝はゴーやのお花の香りを始めて経験しました。
ゴーヤの花は臭いって聞いていたのに、ほのかな甘い香りに感じましたよ。

リフォーム大変だけど、楽しみですね♪

NoTitle * by Kurapy
可愛い!
ちゃんとゴーヤーの形をしていますね。
日除けになるし、自家製のお野菜が食べられるし2重の楽しみですね。ゴーヤーって虫はつかないのですか?
<PS>
我が家は種から育てた百日草が咲きました。

ゴーヤ * by ケイ
やっこさん 初ゴーヤ おめでとうございます。
小さくて可愛いです。
早く大きくなりますように~♪
どんなお料理にして 食べるのかしら?
楽しみですね。

ゴーヤ * by ももママ
初ゴーヤですね♪
うちも小さいのが4つできてます!
みてるだけで可愛いですよね。
緑のカーテンには程遠いけど
それなりに楽しんでますよ!

ゴーヤ * by なかよし
初 ゴーヤ おめでとう御座います。
いい香りが してくるでしょうねー。
ゴーヤは 大好きです。
我が家に 戦時中に 沖縄の 方が 疎開してて ・・・
好きに なりました。
早く大きくなると いいですね・・・。

市役所でランチ♪

市役所でランチ♪

   横浜市役所へ 研修の打ち合わせに行ってきました。打ち合わせが終わったらちょうどお昼。本当は近くの中華街まで足を運びたいところですが午後からの予定も入っているのでゆっくりできません。市役所内の食堂でランチとなりました。 横浜市議会の入り口から階段を下りた地下にあります。 何とも昭和チックなサンプルが迎えてくれます。 あまりおいしそうじゃありませんね(^_^;) 本日ランチ 600円。 ここの食堂...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
オシャレな街の横浜市ですが、
本家本元の市役所の食堂は、とてもレトロ。
わびしさのようなものも感じます。
地産地消を目指しているお役所の食堂や高級レストランのような食堂(この場合は食堂と言わないのかも?)もあちこちにありますよね。
安くて美味しいのなら、あちこち調べて巡り歩きたいです!
まずは横須賀市かな!? 
横須賀オフ、市役所でいかがですか?
そうそう、学食も市民に開放している所が多いのですよね。
金沢区にも2つ大学がありますから、まずはそこから攻めていきたいなぁ~。
秋になったらぜひ実行してみたいです。

そうそう、国会議事堂のカレーは、以前見学に行ったときにいただきました。
議員食堂で先生方もカレーを食べてらっしゃる方が多かったです。 お値段は700円でした。(もう5~6年前の話です)

バンクーバーの市役所にはこんな食堂ってないのかしら?
あったらカバン持ちさん、レポしてください~!


こんにちは * by カバン持ち
ご無沙汰してしまいました。
市役所の食堂ですかー、日本の昭和っぽくって思わず見入ってしまいました。笑
日本に住んでいた頃、こういった食堂が好きでちょっとした事で総合病院に行ったら必ず食堂に寄ってました。
今から思えば市役所の食堂も行っておけば良かった、後悔、、
ショーケースのサンプルに感動です!

NoTitle * by ココア
お役所のレストランは、安くておいしいって
評判ですよね。
でも、なかなか食べに行く機会がなくて…
今度、見学がてら
国会議事堂の食堂でも行ってこようかしら…

かをりのレーズンサンド、好きです。

NoTitle * by のんき
義父のお伴で、毎週、大きな病院の食堂でお昼を食べてます。
700円のランチですが、美味しくない上に食器まで、一昔前の学校給食のような、割れない食器
もう少しなんとかならない物でしょうかね

最近は、大学の学食でも、有名なお店が入って、主婦のランチの場と化していると聞きますよね

横浜市役所の食堂。町のイメージと大きく違ってますね

NoTitle * by mizue
かをりの経営なんですか?ちょっと食べてみたいけど・・・
横須賀市役所のレストランもできた時には皆さんよく行っていたみたいだけど今はどうなのかしら?
さっぱりい噂を聞きません、まだやってるのかしら?
私は行ったことないんだなぁ
やっこさんぜひレポートお願いします。

NoTitle * by きのまま
やっこさん こんばんわぁ(^^*)ノ
横浜市役所数回しか行ったことがなく後は市役所前を通過
してばかりで食堂は知りませんでしたv-356
在住している区役所隣の保健所にある食堂は子供が小さいころよく利用していましたよv-271今全く行ってませんが^^;今は週1で自分の職場の社員食堂で食べるのが楽しみかなぁ♪
だんなさんの実家が横須賀ですが横須賀市役所の食堂行ったことないですv-371

かをり * by 釉
そうなんですよね。
以前、若い頃好きだったお店はどうなっているのか?と幼馴染の友人と横浜老舗・味めぐりを企画したのです。
何軒か出かけたものの、すぐ挫折。
予定していた「かをり」がど、このような状態ですから……
テンションが下がって、立ち消えました。
私は「かをり」なら「いちょうチョコ」が可愛くて好き。
関西時代、よくお土産に買っていきました(自分はたべないけれど)

こんばんは☆ * by JUN
昭和漂う雰囲気で、何だか懐かしいわぁ~。
「かをり」というお店は有名なんですね。
横須賀市役所は最高階がレストランとは、
オシャレな市役所ですね~v-271

食堂! * by 源さん、
食堂ねぇ…懐かしい響きですね。
昭和の人間はレストランとか言うと、何となくかしこまってしまいます。(笑)
食堂は気楽に入れる気がします。
定食は最高ですね。
お刺身、唐揚げ、焼き魚…ああ、美味しい。(笑)

レストラン! * by なかよし
これって
レストランですよねー。
食堂・・・・!か
横須賀市 いいですねー。
高い所っていいですねー。

風水?

風水?

  横浜中華街のそばの道路から撮った風景です。 クリーム色の高層マンションだけ向きが違うのわかりますか? たぶん風水の関係で、並びのビルと位置が微妙に違うのです。 横浜中華街自体、風水の関係でまわりの道路と直角に交わっていません。 中華街に入ると方向感覚がおかしくなります。長崎、神戸ではそういう位置関係は見られませんでした。 横浜中華街のパワーはこんな位置関係から生まれているのかもしれませんね...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
中華街を歩かれた方は、やっぱり道に迷われる方が多いですね。
ちょっと変な方向感覚になってしまいます。
思った方向にたどり着けないですよね・・(笑)

黄色は幸せを呼ぶ色。
どんどん身に着けたいですね!
黄色の洋服を着ると、気持ちが明るくなりますね~!

NoTitle * by ☆きらきら☆
↓コメは、 あわてん坊のきらきらでした(^^;
ごめんね~

NoTitle * by ???さん
へ~!流石やっこさん。
色々知ってるよね。
風水のパワー貰いたいな。
まずは、水周りを綺麗にしろって?(笑)

NoTitle * by mizue
へぇ~、そうだったんですか?
なんか中華街を歩いていると迷子のような感覚になるのはそれだったんですね、
地図を見るとよくわかりますね、こんど中華街に行ったら良く見てみよう!

NoTitle * by Y.K
そう言えば1~2月頃通ったが同じ所グルグル回っているんだよねぇ~^^;
涼しくなったらまた行こう!
ブラタモリ好きで良く見ていました。
再開してほしいよねぇ~。
あの人は古地図みて現在の街を歩くのが好きなんだよねぇ。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
タモリの番組で横浜中華街の特集をしていたのですね。NHKの「ブラタモリ」という番組かしら?
知りませんでした。
中華街の成り立ちは江戸時代末期、外国人居留地として、もともと日本人の住んでいた村に作られたのですが、そこの地形が、偶然にもちょうど道が東西南北に伸びていていて、中国人が住むにはバッチリな土地だったのです。
風水を信じる中国人たちはまわりの道が整備されても、もともとあった自分たちの土地のスタイルは変えなかったので、この一角だけ道が直角に交わっていないんですって。
番組では風水説ではないと言われていたそうですが、やはり風水を信じているから、この地形なんでしょうね。
中華街には風水に基づいて10の門があります。

風水は西に黄色い花の絵を飾るとお金が入ってくるとか、いろいろありますね。
気にはなりますがやっこ家は何もしていません(^_^;)
ただ、黄色いお財布を持っていた時にカナダ旅行が当たったり、いろいろくじ運がよかったのは確かです。
もう一度黄色いお財布を買おうかな~?

さすが * by 女将
横浜を愛するやっこちゃんだわね。
きっと、なんでも知っているから
TVなどから取材がくるんじゃないの???(笑)

風水

私は、西に黄色だけ実行しているわ。
というか、自分自身が、黄色がすきなんだけどね(笑)

NoTitle * by やっこばば
なるほど そうですね
風水うーん
ババも座る場所少し斜めに構えましょうか
上向きになるでしょうかウフフッ

風水って! * by なかよし
風水って 効きめが あるんですか・・・・!
何も知らない私でーす。
やはり中華街の事は ありますねー。

横浜中華街 * by mcnj
タモリが、NHKでやってましたね。
昔、横に長い浜辺が付きだしていて、その浜辺に平行に平行に、中華街が出来たそうです。
後からの埋め立て地は、南北に街を造ったようです。
横に長い浜だから、横浜になったそうです。

7月のグリーンカーテンです。

7月のグリーンカーテンです。

生育が遅れていたやっこ家のグリーンカーテンですが やっとツルを伸ばし始めました。 ・・と思っていたらもう、フウセンカズラの実がついていました。 小さな、小さなフウセンカズラの花。 そして、よく見たら、フウセンカズラの風船(実)になる 赤ちゃんがもうできてるんですね~。 写真を拡大して、わかりました。 あちこちにこんなかわいいお花が咲いてます。 フウセンが今年はたくさんできそう!! これは多分、白ゴーヤの...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
ちょっと前まではゴーヤはスーパーで見かける変わった野菜でしたが、この頃はあちこちで見かける野菜になりましたね。
早く口にしたいと思っているのですが、生育が遅かったのでもう少し先でしょうか?
フウセンカズラはけっこう世話要らずでたくさん花をつけて実もあっという間になりました。
琉球スズメウリもすくすく育っていますが、お花はまだです。
リフォームが始まったら、友人に預かってもらうので、それまでには実がなったところは見ておきたいなあ。
種のほしい人、なったら差し上げますよ~!(実がなったらなので、保証できませんが)
グリーンカーテンは日除けにもなるし、見た目も涼しげ。気温も少し違ってきますね。
物干しざおにネットを結わいて作ってます。

こんばんは~ * by Patchouli
風船かずらの花、可愛い~~♪
ゴーヤもすくすく成長してるようですね!
今年は異常気象なのか?我が家のサボテン、
いつも6月に咲くのに、今頃芽が出てきました!
びっくりです。。。これから本当に蕾になって、
咲くのかしらと心配です(笑)

順調ですね。 * by Ca
台風でも大丈夫だったみたいですね。
これから暑くなれば、一気に収穫できますよ。
楽しみですね。

フウセンカズラ * by なかよし
フウセンカズラは いいですねー。
ゴーヤvも 大好きです。
食べる方ですが・・・・。
我が家は ゴーヤ の 料理が 多くなくてざんねんです。
食べたいねー!

フウセンカズラ * by mcnj
こんな花が咲くのですね。
何となく、ドクダミに似てます。
ゴーヤも育って来たら、ミドリのカーテン、バッチリ出来上がりですね。

NoTitle * by ココア
緑のカーテン、元気に成長中ですね。
小さくて、かわいい花咲いたり
風船ができたり、楽しめますね。
やはり、気温が違いますか?
マンションでも、できるのですね。

メキシカンタイル↓いいですね。
ポルトガルの、アズレージョも好きです。

NoTitle * by ももママ
ふうせんかずら可愛い花ね♪
来年は挑戦してみようかしら。
うちのゴーヤも小さな実がいくつか成ってます。
緑のカーテンが出来上がるころ
夏が終わりそうです(笑)

フウセンカズラ * by Kurapy
我が家では毎年フウセンカズラが咲いていましたが今年は2,3株だけです。
毎年、種をまかなくても自然に発芽していたのですが今年はダメみたいで残念です。
あのフウセンって不思議ですね。フウセンの中に出来る種も2色で可愛らしい。

ゴーヤは実がなるのが楽しみですネ♪

こんにちは~♪ * by JUN
風船カズラのお花は可愛いですね~♪
風船たくさんできそうでいいなあ~。
我が家は去年の種を採って種蒔きしましたが、
今年は発芽してもその後枯れてしまい、全滅となってしまいました(>_<)
何故?暑すぎたせいかな・・。
だから今年は可愛い風船が見れません。。。
ゴーヤ・・残念ながら私苦手で食べれません。

今年の夏 * by 釉
蝉が全然鳴かないですよね~
いろいろ理由が取りざたされていますが……
やっぱり夏は夏らしくあってほしいですよね(限度はありますが)

風船かずら、かわいいですね♪
ご近所さんのグリーンカーテンを見ると、涼しげ。
それだけで、爽やかな気持ちになりますから
やっこさんのお宅もさぞや♪♪

メキシカンタイル

メキシカンタイル

このタイルはメキシコで作られている メキシカンタイルというものです。 全部手作りらしいです。 このタイルを玄関の床に並べたいと思っていて リフォーム屋さんに見せて どう使うかを考えてもらおうと思っていたのです。 でも、昨日タイルを買いに行った建材店で プロの目からすると、このタイルはすごく使いにくいし 床に敷くと強度は保証できないと言われて しまいました。このタイル、手作りなのでこんな感じ。 これもひとつ...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
スペインタイルの門。
さぞかし素敵でしょうね~!
ウチのタイルはもしかしたら上り框に使ってもらえるかもです。

タイル * by paco
友人宅は門塀にスペインタイルを貼ってます。
はい、同じく床に使えるほどの強度はないようです。
洗面台とかでもよいかも。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
最初はスペインタイルを・・・と思っていたのですが、
けっこうお値段が張るんです。
そしてすこし絵の感じも堅め。
メキシコタイルは安いし、絵もかわいいのがそろっていて、
やっこ好みだったんですよ。
サンタフェ風のカフェや雑貨屋さんで時々埋め込んであるのを見て使いたいとかねがね思っていたのですが、足で踏んづける場所はやはり強度が足りないし、割れた場合、斫り工事(ドリルでガガガーって削る工事)が必要になり、費用もそれなりにかかると言われて、あきらめました。
これを貼ればサンタフェ風のキッチンか、トイレか、玄関の壁になるでしょうか?(笑)
どこにも使えなかったら、コースターとして利用してみようと思ってます。

タコスパーティー、ルミちゃん、用意お願いします~!(笑)

リホーム * by なかよし
むつかしいですねー。 どこかに 使用する所が あるはずです。

NoTitle * by のんき
私もスペインのタイルかと思いました
リホームって、あれこれ考えているときが、一番楽しいんだよね
玄関の側面にとか、キッチンの一部にとか・・
お気に入りのものを、一部分に使うって素敵な事だと思います

おはようございます(^^) * by JUN
メキシコタイル・・可愛いデザインですね~♪
なるほど~、日本人の職人さんはきっちりとしたお仕事をされるから
これでは納得いかないのですね。
どこへ飾られるのか、楽しみにしています~。
リフォーム・・・プロでないとわからない事もあって
自分の思うようにはいかない部分もありますが、
勉強になるしいろいろ考えるのも楽しいですね~(*^^)v

素敵! * by ルミ
海外のタイルというと、
スペインかと思いました!

床じゃなくても、
一角がタイルで飾られていたら素敵ですよね。
メキシコスタイル!メキシコ'sタイル…笑)
完成後はタコスパーティーですね(((o(*゚▽゚*)o)))



プチ同窓会

プチ同窓会

  学生時代の友達4人でプチ同窓会を開きました。 本当は、福島に住む友人を招いて元気づける会だったのですが 彼女の住む地域はかなり微妙なエリアらしく それどころではない毎日だということで 申し訳なかったけど、神奈川と千葉に住む4人でランチ。 S子ちゃん、ごめんね。 じっとしていても汗がじわっとにじみ出る暑さの真っ昼間 とりあえずビールでカンパーイ! 萬珍楼点心舗のお料理に舌鼓を打ちながら 思い出話、家...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
福島に住む友人S子ちゃんにはとても申し訳ないと思いながら、プチ同窓会を開かせてもらいました。
放射能汚染、体への影響、移転、仕事のことと頭がパンクしちゃいそうな毎日を送っているご本人には、本当に申しわけない!!と思いながらの会食でした。
以前は聘○樓もファンでしたが、このごろは萬珍楼がおいしいと思うようになりました。

みんな心も体も若いまま・・・のつもり。(笑)
写真ではしっかりしわが!シミが! これだけは隠せないですね(汗)


NoTitle * by ケイ
皆さん 楽しそう~~v-353
学生時代の友達としゃべってると
時間が いくらあっても足りないです~^^
次回は 福島のお友達も 参加出来るといいですね。  

NoTitle * by mizue
私も中華街だとここで食事することが多いです、美味しいよね~、
学生時代の友達に会うと話がいっぱいあって時間の経つこと忘れちゃいますね、
福島のお友達も早く落ち着くといいですね。

萬珍さん * by 釉
うわ~、やっぱり、萬珍さんは良いですね♪
ひと月ほど前に出かけていますが、メニューはあまり変わらないみたいですね~♪

福島のご友人が早く皆さんとご一緒できると良いですね!

NoTitle * by のんき
上手く「息抜き」してる・・・笑
皆さんのお顔が、楽しかった時間の証明してるわ!
もう少しすると、年金の話が加わるようになるんだよ(笑)

* by なかよし
学生時代の 友人は いいですねー。
自家が 足りないって・・・。 わかります・・・。
S子さんには また 会えるでしょう・・・・”

NoTitle * by やっこばば
楽しいひと時を過ごされたのですね
皆さん美人揃いで。。。

こんばんは☆ * by JUN
福島に住んでみえるお友達、少しでも早くいい状況になりますように~!
学生時代の友達とは、いろいろお話も尽きないでしょうね~♪
皆さんとっても素敵な笑顔(^^)
楽しかった様子が伺えます♪

暑いです!!

暑いです!!

  毎日暑いです。 サリーちゃんもこの暑さにはうんざり。 お昼寝も砂場(トイレ)でこんなふうに寝てます。 なんだかお饅頭みたいでしょ?   うるさいなぁ~。 誰か呼んだ? 暑くて寝不足よ!! 牛乳パックの自宅は 暑くて寝てられないようで 今朝、起きたらこんなあばら家になってました。 あちこちかじって、穴を開けまくっていたようです。   サリーちゃんの活動時間は夜。 昼間は眠いから安眠防害しないでほし...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
ハムスターを飼い始めて15~6年になりますが、暑さ寒さで体調を崩したりした子はいないのですよ。
やっこ家は冷房はあまり入れない家なので、それなりに耐え忍んでくれているようです。
ひんやりシートや、保冷材なども使っていません。
ハムスターによっては家をボロボロにするのが好きな子もいますが、サリーちゃんはこれまであまりここまでボロボロにしたことがなかったので、よほど暑かったのでしょう。

サリーちゃんも暑い中大変ですが、人間様も今年は大変です。
「暑い、暑い」と言ってられません。
期日までにどんどん家の整理をしていかないと、追いつかないのです。
粗大ごみの日に合わせて不用品をまとめておかなくちゃいけないし。
まだまだ手つかずのところが押し入れ、台所とあるので、コワイですね~。
気を抜かずに心を鬼にして、捨てることに専念するのが今回の目標でしょうか?
「断捨離」の本、書けるかも・・・(笑)

かわゆす * by paco
私もパンかと思いました。(笑)
なんてキュートなお顔なんでしょ♪
暑いの苦手ですよね、きっと。
そうそう夜行性。
なのに当時小学生だった娘は
昼間にハムちゃん連れまわし・・・
寿命を縮めてしまいました。。。

大断捨離、大変かと思います。
うちにも捨てられないものが山のように・・・v-12
こういったリフォームの機会でもない限りなかなか
難しいですよね、捨てるのって。

NoTitle * by やっこばば
ババには久々のサリーちゃん
相変わらずのオイタてところですかぁー

NoTitle * by Kurapy
家のフォームに向けた収納計画、大変そうだけど一方では楽しい面もありませんか?
お家が新しくなり、綺麗になることを考えると楽しい♪
Blogは定期的にチェックしますよ~

真夏 * by mcnj
出来たてのパンかと思ったら、な~んだ、サリーちゃんだったのか。
暑くて、ミンクの毛皮コートが邪魔だね。
脱いで、クリーニングにだそうか。

サリーちゃん * by なかよし
元気ですねー。
サリーちゃん。
何時もこうですかー?
たいへんだ~!

サリーちゃん * by JUN
サリーちゃんも暑いよね(>_<)
夏バテしないように~!
引越しとかリフォームとかの時でないと
なかなか物が捨てれないですよね。
片付けるのは大変そうですが、
収納計画とか、楽しそう~♪
暑いですが、頑張って下さいね~。

ハムちゃんには・・・ * by ちゃるこ
ちょっときつい季節ですね(>_<)
箱とか一日で壊しますよね~。びっくりするくらい(笑)
ハムちゃんと暮らしていた頃を懐かしく思い出します♪
サリーちゃん、元気に夏を過ごしてね!

NoTitle * by ルミ
か、かわいい!!
サリーちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とくに二枚目の…
ハムちゃん欲しくなった~(T_T)

サリーちゃん * by 釉
久々……と思ったら、ストレスかしら???
暑いですもんね。

やっこさんも捨て魔の神様がご降臨ですね……
暑いけれど、秋以降はとっても素敵なお宅になるんですものね!
頑張ってくださいね。

ところで、やっこさんがご紹介なさっていた
レイニアチェリー、キルフェボンの夏のタルトになっていました。
じっくり拝見してきましたよ~~~おいしそうでした。
1ピース945円だったかしら????
見るだけ、見るだけ(笑)

ルミちゃんち♪

ルミちゃんち♪

10年来のお友達、ルミちゃんのお家に行ってきました。 10年間、ボランティアさんで活躍していたルミちゃんに 赤ちゃんが生まれたというので、 そのママぶりをお友達マダムと一緒に視察(笑) お宅にお邪魔している2~3時間、 ずっとぐずらず、ニコニコしていたK君。 ママの胎教がよかったのね。 2人のおばさんたちに抱っこされたり、放置されたり 好きにされて(笑) 全然泣くことなく過ごせてすごい!! ルミちゃん、しっ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
K君は8か月。
日に日に動きが活発になるころですね。
でも男の子なのに、とってもお利口さんで、ずっとにこにこしていて、育てやすい赤ちゃんだと思います。
ママの育て方が上手なのですね~!!
忙しい合間にこんな手作りのサンドウィッチとスープをサッと作っておもてなししてくれるんですもの!!

ケーキ、好評でよかったです♪
今度、MINIを見せにご主人のいるときに行きます!
あ、またワインが飲めないわ。(^ー^;)

こんばんは~☆ * by JUN
可愛い~~♪
赤ちゃん、天使の笑顔ですね!(^^)!
もう娘は大きくなちゃったし・・・
赤ちゃん見ると連れて帰りたくなっちゃうわぁ~。
サンドイッチと豆乳パンプキンスープのおもてなし~
とても美味しそうですね(^u^)
ケーキも美味しそうで、この時間に見るのはヤバイ!

NoTitle * by のんき
小さなお子様がいらっしゃるのに、朝からサンドイッチを作ってもてなして下さる・・・心遣いが嬉しいですね
オバサンの心からの歓迎式典に、好きにして状態の赤ちゃん。将来は大物かも・・
美味しそうなケーキですね
目の毒です・・

赤ちゃん * by なかよし
赤ちゃんm 元気ですねー、、、、。
笑顔が良さそうで~す。
明るい家庭に 育ってるんですね・・・!

NoTitle * by ルミ
頂いたケーキ、
主人が大絶賛!
miniも、どんなminiだった?とか気にしてました。
今度は僕のいる時に( ´ ▽ ` )ノと言ってました!
ワインもまだダンボールに眠っているので♪
ちなみにグレイスワイン(中央葡萄酒株式会社)デス。
http://www.grace-wine.co.jp/

赤ちゃん * by mcnj
可愛いですね。
1歳くらいでしょうか。
丸まる肥って、健康すですね。
ママさんも、大喜びですね。

レイニアチェリーの季節♪

レイニアチェリーの季節♪

  3年前、バンクーバーを旅した時、 グランビルアイランドのパブリックマーケットで レイニアチェリーに出合いました。 緑色のパックに山盛りになったチェリーやベリーが美味しそうで お店のオニイさんに 旅行中だから少しずつ食べたいんだけど、小分けにしてくれる? って聞いたんです。 快くOKしてくれて小さなパックに2種類のチェリーを 入れてくれました。 その時の記事は こちら この写真を撮った時は、日本でよく...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
レイニアチェリー、コストコでお買い物をされる方はご存知かもしれませんが、そのほかの方はあまり聞いたことない名前ですよね。
だいたい海外の果物は大味で、ハズレなことが多いのですが、レイニアチェリーは大当たり!!
とってもおいしいと思います。
うちのサリーちゃんも大好きです。
サリーちゃんにあげられるくらいですから、佐藤錦の様に超高級ではありません。 アメリカンチェリーよりも少し高めです。
ネットで取り扱っているレイニアチェリーを見るとすごく高級品なんですが、コストコではそんなにしません。
他のお店では見たことがないのですが、釉さんがおっしゃるには、タルトの専門店キルフェボンでレイニアチェリーのタルトが一切れ945円だとか・・・
これを買うのでしたら、コストコで1パック(1キロ近く入ってます)買ってくださいと言いたくなりますね(笑)
 

グランビルアイランド! * by ちゃるこ
懐かしい~♪
バンクーバーにショートステイしていた時、何度か行きました^^
日本でもさくらんぼの季節ですが、海外ものも美味しいですよね!!

あは、 * by 女将
やべ、間違いだらけだわ(笑)
まず、名前がない。

女将です。

そして、草履(佐賀錦)じゃなくて

佐藤錦です(笑)


NoTitle * by Kurapy
誤字です(;^_^A アセアセ・・・
dose → does

相違だんです → 相談です。

how much dose it cost? * by Kurapy
コストコで買えるんですね。でも会員にならなくては入店すらできないとか・・・ご近所の会員のお宅に相違だんです。
ところでお値段は?

* by JUN
レイニアチェリー、のんきさんの所でも拝見しました。
とっても大きくて美味しそうですね~♪
黄色や赤やいろいろあるんですね。
過去記事も拝見しましたが、美味しそうなものばかりですね~!(^^)!

レイニアチェリー * by 釉
うわ~、初耳。
コストコ、行かないしね~
チェリーは見た目も可愛いし、お味も良いし♪

佐藤錦も、自分ではちょっと買わないから……
うちでは、スーパーで売っている「小さな恋人」どまりです。
みつけたら、トライしてみたいですね~~私も♪

チェリー * by ケイ
レイニチエリーv-353
砂糖錦が びっくになってやって来た感じですね^^
アメリカンチェリーより 美味しいです。
食べ応えがあるのも 嬉しいですね。
また買いに行きたくなりましたv-411

NoTitle * by ルミ
う~ん(=^ェ^=)美味しかったです!!!
昨夜、半分頂きました☆
アメリカのチェリーというと、
あのダークレッドのものばかりなのかと思ってたんですが、色々あるんですね)^o^(

レイニアチェリー * by 源さん、
はて?
レイニアチェリーって、どうなの?
アメリカンチェリーのように、お安く手に入るのですか?
さくらんぼ、買ってまでして食べません。
我が家では同じ赤色のトマトが採れ出して、毎日々トマトを食べています。
いい加減、飽きますよ。(笑)
佐藤錦もピンきりで、手ごろなものも売っていますね。
化粧箱入りはしょせん手が出ませんけど…。(笑)
あれは自分で買うのではなく、いただくものですね。

神戸メリケンパークへ

神戸メリケンパークへ

n 異人館めぐりのあと シティループバスに乗って メリケンパークへ行きました。 16年前の阪神大震災の傷跡が そのまま残っていました。 電灯のゆがみ方、コンクリートの迫り出し方を見ると すごい揺れだったのがよくわかります。 その地点から180度くるりと回ると モザイクという ショッピングモールと遊園地です。 この辺のコンセプトは横浜と似てますね。 マリンタワーと 白い網状の建物は海洋博物館 その後ろの高いビル...

... 続きを読む

郷土愛 * by 釉
以前、神戸大学の先生(大阪人)に
「君は、本当に横浜の人やな~
横浜と神戸の人間は郷土愛が強くて双璧だよ」と言われたことがあります。
何でなんでしょうね(笑) 港があるからでしょうか……

確かに横浜と神戸とは似ていても、ネーミングの感覚とか違いますよね~
私が神戸に出かけたのは年に一度、阪神大震災鎮魂のために始まった
ルミナリエのときだけだったので、まだ街や人には生々しいものがありました。
今、復興を遂げている神戸は、見事ですよね!!こんな風に東北もきっとね!!

NoTitle * by のんき
何度も行く神戸の街ですが、日帰りの旅が多く、ゆっくりと散策することがありませんでした
北野。南京町界隈でうろうろしたり、コンチェルト?だったかに乗って回遊したりが多く、神戸メリケンパークへ行った記憶は遥か昔。
震災の爪痕をこの様な形で残しているのですね
16年たって、普段の生活を取り戻し、整然とした街並みになるにつれ、人の記憶から遠ざかっていきますものね
この様な形で残されたことに、とても大きな意味を見つける思いです


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-211ルミちゃんへ
今日は楽しい時間をありがとうございました。
Kくんはちゃんと夜寝てるかしら?
ウフフ。今度は歩いてルミちゃんちにいくわ~!
ワイン冷やしておいてね。☆超――*.。((〃'艸'〃))。.*ウレシイ☆
異人館ではドレスを着て写真を撮るサービスもあるようです。
ルミちゃん、2回目のお色直し、してみては!?ヾ(o´▽`)ノ♪

e-211Kurapyさんへ
神戸を歩いているとどうしても横浜と比較してしまうんですよ。
Kurapyさんも一度、ご自分の目で確かめに行かれてはいかがでしょう?楽しいですよ。
USJの絶叫系も、年齢制限に引っかからないうちに、ぜひぜひ!!(笑)

e-211ちゃるこさんへ
ちゃるこさん、体調が悪いのかとちょっと心配していたのですが、ご実家に帰ってらっしゃったようで、安心しました。
ちゃるこさんに見てほしいもの、わかりましたか~?( *´艸`)クスクス
カエルを見たときは、これはちゃるこさんにプレゼントショットだわ!とシャッターを押しました。
「いりえのほとり」さんは、以前から気になっていたお店でしたが、なんと!定休日でした(T_T)
ショーケースのマトリョーシカだけ撮ってみたけど、外の風景が映ってしまってちょっとわかりにくいわね・・・。
今度またリベンジしに行きたいです。
もうすこしこちゃるちゃんが大きくなられたら、USJも楽しそうですね。

こんばんは! * by ちゃるこ
やっこさん、お久しぶりです♪
コメントを拝見してさっそくやってまいりました!
関西旅行記、一気に拝見しましたが、
カエルにマトリョーシカ!しっかり見届けました(^_-)
カエルのところには私の名前まで♪ありがとうございます!!
私も関西方面に旅したくなりました^^
というか・・・近場でもいいから、のんびり温泉入りたい(笑)

NoTitle * by Kurapy
USJも神戸も行ったことないので楽しく拝見させてもらいました。
神戸は横浜に似ていますね。神戸の人にとっては「横浜は神戸に似てますね」・・・ですね(笑)
時間を作って行ってみたくなりました♪

NoTitle * by ???さん
やっこさん、
今日はありがとうございました☆
今度はワインの会しましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タワー周辺は、その昔行った頃に出来たてホヤホヤで、
まわった覚えがあります。
三ノ宮ではアイスの天ぷらなるものをたべました。

異人館って、当時の人々が
どんな生活していたんだろうと思いをはせるのが
良いですよね。女子的にはf^_^;)
しかし、見学料には驚きました!!