FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年06月

佐藤錦♪

佐藤錦♪

ご近所さんからいただきました~! いつもスーパーで食べたいけど、我慢していたさくらんぼ。 待っていた甲斐がありました(笑)ちょっと忙しくしていて、いただいたコメントのレスが遅れています。今夜にでも返信できると思います。ごめんなさ~い!...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-241源さんへ
佐藤錦、安いものも出ていますが、ちょと品質のいいものは、食べてみたいけどなかなか手が出ませんね。
今朝、ウチに持ってきてもらった時は、思わず顔がほころびましたヾ(@^▽^@)ノ
さくらんぼの木、どうして切ってしまったのでしょう?
もったいないなぁ~。桑の木もね・・・。

e-241なかよしさんへ
さくらんぼはあまり口にされたことありませんか?
日本産のさくらんぼは佐藤錦という品種が美味しいので有名ですが、高いのです。
でも、色形もとてもきれいです。

e-241ルミちゃんへ
ご主人のご実家からのさくらんぼ、長持ちしてますね。
日本産のさくらんぼは、奥ゆかしい味ですね!!

e-241pacoちゃんへ
やっぱり指くわえてみてたのね^^
なかなか自分では買えないシロモノです。
一度サクランボ狩りに行ってみたいと思ってます。

e-241JUNさんへ
ご主人がさくらんぼを買ってきてくださるんですね~。
スーパーとか八百屋さんでお買い物されるのですか?
うらやましい~~!
それと、ご実家のさくらんぼの木。
きっと来年は豊作でしょう。

e-241Kurapyさんへ
佐藤錦は宝石のようにきれいですね。
下にシートを敷いて反射した日光で均一にしてるのですね。
手が込んでますね~。
佐藤錦も美味しいのですが、コストコでこれよりも糖度が高くておいしいさくらんぼがもうすぐ出ます。
その味を知ったら、佐藤錦がかすみます^^
カナダ旅行で味を知って以来、毎年楽しみにしているんですよ~。
Kurapyさんもいかがですか?

e-241女将さんへ
うさぎのらんぼちゃんの名前は、「さくらんぼ」からとったの?
うちのサリーちゃんは喜んで食べました。なんでもOKかな?
飼い主と同じです^^

e-241のんきさんへ
7月に入ったら、レイニアチェリーがそろそろお目見えすると思います。
なかなかタイミングが難しいのですが、よく注意して情報を得ておきますね。
のんき家は大量にさくらんぼ買われるんですね~。

NoTitle * by のんき
私はネットで取り寄せました。
1キロ買って友人とハンブンコ。
季節の味ですから、やはり食べたいですね

息子が大学の時は山形の友人がいて、友人のご実家から送って頂くことが4年間続きましたが、さすがに、今は送り先が息子宅になってしまって・・・

佐賀錦 * by 女将
我が家のうさぎのらんぼは、佐賀錦は嫌いなの。
アメリカンチェリーが好きなの(笑)

だけど、飼い主は、佐賀錦だからどなたも、遠慮せずに、送ってくださっていいわよ(笑)

やはり国産品 * by Kurapy
さくらんぼはやはり国産ですよね。赤から黄色のグラデーションが綺麗です。
美味しくするために銀シートを敷いて、光を一杯浴びさせる、って聞いたことがあります。
アメリカンチェリーが多く出回っていますが、あの濃~い色を見ると「これってさくらんぼ?」とつぶやいてしまいます。
国産品は甘酸っぱい味がイイですね。

こんばんは☆ * by JUN
佐藤錦美味しいですよね~!(^^)!
頂けたのはラッキーでしたね(*^^)v
ウチはこの間主人が買ってきました~。
実家でも毎年サクランボ(小さいのが)生ってたんですが
今年は全くダメでしたぁ~(>_<)

美味しそう♪ * by paco
昨日ちょうどスーパーで
指くわえて見てたところですよ。
なかなか自分でうち使い用に買えないですよねぇ

NoTitle * by ルミ
美味しいですよね~(*^◯^*)
わたしも大好きですv-10
今日も少し食べました♪( ´θ`)ノ
控えめな味なのが良いですよね~☆

佐藤錦 * by なかよし
佐藤錦って ブラ安堵品ですか・・・・!
それさえも 知らない私デース(笑
美味しそうですbねー。
食べてみたーい。

佐藤錦 * by なかよし
メッセージをどうぞ

ブランド品 * by 源さん、
やったー!
超ブランド品ですね。(笑)
佐藤錦はさくらんぼの王様、ひと味もふた味も違うでしょう?
先日、安いアメリカンチェリーを買ってみました。
色も大きさもケタ違いですが、ぜんぜん甘くないんです。
がっかりですね。
子供の頃は家に木があって、毎年たわわに実っていました。
今、考えるとあれは佐藤錦じゃなかったのかと…。
美味しいさくらんぼ、ゆっくり味わって下さいませ。

家のそばの植物

家のそばの植物

小さなキキョウのような花 姫桔梗草といいます。 漢字で書くと奥ゆかしいです。 昨年くらいから、駐車場の敷地に生えるようになりました。 小さいけど、強い花です。 炎天下でもしっかりと咲いてます。 タチアオイ この花は、田舎の道ばたの花、 ガタガタ道の砂ぼこりで 全体が白くなっているイメージだったのです(笑) きっと最初に見たところがそんなロケーションだったから? この頃は、かわいい花だと思ってます。 ビョウヤ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-256ココアさんへ
鉢植えのネジバナを育ててらっしゃるのですね。
毎年出てくるんですか~?
この花を見ると夏祭りを思い出します。

e-256源さんへ
タチアオイは道ばたに咲いていることが多いですね。
強い日差しにもびくともしない強さを感じます。
ネジバナも小さいけどやはり萎れることなくきれいな花を咲かせます。
種で増えるのかな?
昨日今日と、真夏日。
この先どうなるのでしょうか? たまりませんね~。

e-256なかよしさんへ
宮崎はこの先、日差しが強い毎日でしょう。
お花も本州のお花以上に強くないと、あの暑さに負けてしましますね。
それでも健気に咲くお花には頭が下がります。

e-256女将さんへ
ネジバナを見るとケイさんを思い出す・・・なぜかしら~?
ケイさんはネジバナの精だったりして(笑)
スマホ、使いこなせるようになりましたか~?
そう、音楽が流れるようになってます。
右の水色の所のメニューでやっこの好きな曲を選んでもらうこともできます。

e-256mcnjさんへ
ウチのそばを歩いてみるといろんな花があります。
ヒメキキョウソウは、小さな草なんです。
ネジバナもちゃんとランの形をしているんですよ。
すごいですよね~。

e-256釉さんへ
草花は心してみていないとついつい見過ごしてしまいますね。
やっこはもともと草花は好きで、ちょこちょこと見ていましたが、ブログを始めるようになってから、皆さんのところで名前を知るようになったり、より細かく見るようになりました。
ブログのおかげです^^

e-256Kurapyさんへ
男性はあまり草花に興味がない方が多いですよね。
ウチの主人も桜とチューリップとひまわりくらいしかちゃんと言えません(笑)
ヒメキキョウソウとネジバナは雑草です。
雑草にしておくのがかわいそうなくらいかわいいのに・・・

NoTitle * by Kurapy
正直言って、すべて名前知らない花たちです。でも、どれも綺麗ですね。これらは、自生しているのですよね?私も周りを注意して観るようにしてみまーす。

そうそう♪ * by 釉
今の季節、お散歩で、よく見かける花々、みんな可愛いですよね♪
私はネジバナに気付いたのが、ブログを始めてから……
うふふ、元気な頃は忙しくて、野の花まで目がいかなかったんですよね。
人生、いろいろ、面白いもんです。
で、ネジバナ、本当にネジの花みたいで、蘭の形をしているのの不思議~
さすが、やっこさん、こんなにはっきり接写ができるんですね!
私のせいなのか、カメラのせいなのか、私はできませんでした……

た~まりません! * by 源さん、
今日はお休みなのですが、何でしょうこの暑さ!(¬з¬)
いいお天気なので、思わず布団を干してしまいましたが、今夜熱くて、たぶん寝られないでしょう。(笑)
近くの畑に桑の木があって、去年はたわわに実を付けたので、今年も楽しみにしていたら、なんと!いつの間にかに切られていました。
がっかりです。(>_<)ネジバナでしたね。
ネジリバナじゃ、可愛くないよね。(笑)

珍しい * by mcnj
花が沢山ありますね。
姫桔梗草、木かと思いましたが、草ですか。
ネジバナも拡大して見ると、立派な花ですね。

ネジバナ * by 女将
ブログとかで見て知っていましたが、
先日、庭園美術館で初めて実物を見ました。
ん???前にも見ていたな(笑)
でも、これをみるたびに、ケイさんを思い出すの。
なぜだろう????
やっこちゃんのブログはいろいろと細工がしてあっていいわ~。
いつも、自宅のパソコンは音を切ってあるからきずかなかったけど、
スマートフォンでみていたら、どこからともなく
音が聞こえてきて、びっくりした(笑)

花々 * by なかよし
花は dれも いいですねー。
罪が 無い。
どれも かわいいですねー。
ビヨウヤナギ 近所にも あります・・・。
きれいですよね・・・。
花コーナー 又 お待ち してまーす・・・。

夏の花 * by 源さん、
タチアオイ=田舎の花、正解です!(笑)
うちのほうでは今でも道端に咲いています。
もちろん、砂利道ではありませんけど…。(笑)
ネジリバナも、土手やあぜ道に咲きます。
どこからタネがやって来るのでしょうか?
鳥たちが運んで来るのでしょうかね。
暑い夏の花は健気だけど力強く思えます。

NoTitle * by ココア
我が家にも、ネジバナあります。
毎年、鉢植えですが、気が付くと咲いています。
右巻き、左巻きとあってかわいいですね。
蕾の姿も、好きです。

でも、芝生にとっては、雑草とか…
 

お見舞い帰りに

お見舞い帰りに

週末、義父のお見舞いに行ってきました。 本当なら退院の予定だったのに肝臓の数値がイマイチで まだ病院にいます。 日頃「アルコール消毒」しすぎ!? やっこも気をつけなくちゃ~!  肝臓の数値が正常になれば、退院できそうです。 少しずつですが、何でも食べられるようになりました。 お見舞いに行ったら、「ウナギが食べたい」と言って お昼ご飯はウナギ! 病室から見えるコンビニの「うなぎ」の旗がずっと気になってい...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-376なかよしさんへ
お見舞いありがとうございます。
あともう少しで退院できそうです。
九州の高速道路は、あまりそういう光景に出合わないと思いますが、首都圏で走っていると、ホント寿命が縮む思いをすることがよくあります。
事故は嫌ですね~。

e-376mcnjさんへ
100キロで走っていたら、100mの車間距離をとるように自動車学校で学びましたが、ひどい時は10mくらいのところにヒュッと隣の車線からクルマが現れたりします。
そういう運転をしている人は、きっと後ろの車のことなんか考えてないのでしょうね。
バーチャルの世界と実際の道路は違うし、リセットできないということをよく知って運転してほしいです。

e-376Y.Kさんへ
やっとウナギが食べられるようになりました。ご心配ありがとうございます。
まだまだ少量ですが、どんどん良くなっていってほしいと願ってます。 
退院したら、また油っこいお料理になるのはいけませんが・・・

眠い時はなるべくPAでひと休みしてリセットしますが、渋滞中の眠いのは、困ります。
トロトロ走るのが余計に眠気を誘うのですよ(・_・;)

e-376JUNさんへ
大好きなものが食べられる幸せをやっと味わえるようになれた義父です。お見舞いありがとうございます。
この日は家まで3時間ほどかかりました。
事故は嫌ですね~。名古屋高速もすごいカーブのところがあり、びっくりしますが、名古屋人もマナーが悪いから、気をつけないとね~!

e-376源さんへ
おそばの花に見えましたか?
花より団子の世界ですね・・・(笑)
首都高は狭いし、カーブは多いし、出入り口が左右にあったり、合流車線が短かったり、いきなり分岐点が現れたりと、いや~、慣れないと怖いです。オタオタしているのが一番怖いですね。
東京の地理がわかってないと乗れませんね。

e-376pacoちゃんへ
ありがとうございます。やっとまともな食事ができるようになりました。長かったです。本人が一番つらかったと思いますが、その反動で元の食生活に戻らないよう気を付けてほしいです。 
義母もすっかり甘くなってるから、注意です。
怖い嫁が時々一喝してこないとだめかも。

思い切りの良さ=ずうずうしさにつながります(笑)
pacoちゃんも大丈夫でしょう!!
たった5分ほどのドライブで運転のうまさがわかるpacoちゃん、すごいです!!(笑)
名四国道をしっかり走れたら、どこでもOKだとおもいます~!

e-376釉さんへ
ご主人のご両親、ご実家のお母様と一緒にウナギを食べに行かれるのが釉さん家の土用の習わしなんですか!
すごい!!
土用はいつもほとんどスーパーのウナギで済ませます。
しかも小さく切ってタレは多目に(笑)

渋滞にはまってしまうとホント、すごくねむーくなるんです。
居眠り運転は怖いですね~。
釉さんが気づかれたということは、釉さんは起きてたんですね。エライ!!
渋滞中はなるべく起きていてあげてください。
隣でグーグー寝られるのが一番腹立ちますから(笑)

e-376ルミちゃんへ
ありがとうございます。義父もあともう少しの辛抱です。
この先入院することなく過ごせるといいですが・・・
そのためには食生活をしっかり見直してほしいですね。
ルミちゃんちの誰かさんは、コワイ運転してるの?
オバサンが叱ってあげようか?

e-376ケイさんへ
動いているときはしっかりとハンドルを握っているのですが、渋滞でトロトロしているときが一番眠いですね。
追突しないように、少し車間をとりながら運転してますが、そんな時も割り込んできたりして・・・。
本末転倒にならないようにしたいですね。
父も少しずつ好きなものが口に入るようになり、うれしそうです。
もう病院のお世話になることなく過ごせるといいのですが・・・

e-376のんきさんへ
病院の中も節電しているのか、少し暑く感じました。
家に帰れば、母の負担が大きくなりそうなので、ほんとうはもう少し義母にゆっくりさせたいのですが・・・
広い家にひとり暮らしているのも義母もさびしいかな~?
つくばが遠方なんて言ってられません。実家は四日市なので・・(^▽^;) 
実家の両親が元気なのが、一番子供孝行ですね。



NoTitle * by のんき
この暑さは、健康な者にとっても大変ですから、御病気を抱えた方には、辛い暑さだと思います
空調管理の行き届いた病院で、もう少し養生をしていただきましょう。
食欲がおありですから、大丈夫ですね
やっこちゃんも遠方を御苦労さまです
応援部隊が倒れては大変。やっこちゃんもご自愛くださいね

NoTitle * by ケイ
やっこさん お疲れ様でした。
疲れると 眠くなりますね~
くれぐれも 気をつけて下さいね。
事故を見ると ぞっとします~
巻き込まれたくないですね^^

お義父様 もう少しの辛抱ですね。
早く退院出来るといいです。
お大事にして下さいね。

NoTitle * by ルミ
やっこさん、大変ですね(>_<)
お父様もう少し!!

運転のはなし、
うちの誰かさんに聞かせてやりたい!
まったく。。
(´-ω-`)

ウナギ * by 釉
私も鰻が大好きですが……
舅姑、実家の母と高齢者が全員鰻好き。
土用の丑に合わせ、鰻を食べに行くのが恒例です♪
戦前生まれの人って、若い頃に食べられなかった分を
今取り戻しているのかしらね~
義父様、早く、ご退院ができますように。

高速で、一度、夫が居眠りしながらハンドルを握っていたことがあり
助手席でぞっとしました。
割込は勿論ですが、ハードワークの後の運転もいけませんよね~

お大事に。 * by paco
退院延びていらっしゃるんですね。。。
お大事に。
でも鰻食べたら元気百倍!
退院もきっともうすぐですよ。

我が家も夕べは鰻でした。 
スーパーのですが。
スタミナつけねば!の暑さでしたからね。

首都高ブンブンスイスイ、やっこ先輩かっこいい~!
運転のうまさ、思い切りの良さ、
こないだ体験して納得でしたよ。
都会の高速道路は絶対運転できない!
だってこの辺では数年前まで
高速=東名阪=2車線80km制限、車少なめだったんですもん。
100kmとか3車線とか車いっぱいたか、無理~!
伊勢湾岸・新名神の登場でそんなこと言ってられなくなりましたが。

ウナギでGO! * by 源さん、
肝臓は大切ですね。
義父さま、ウナギでスタミナつけたら、肝臓も日に日に良くなっていくでしょう。
お大事になさって下さいませ。
写真の花、携帯で見ているので蕎麦の花だと思い込んでしまいました。(笑)
ちょうど、お蕎麦が食べたかったもので…。(笑)
首都高とか、湾岸とか、源さんは苦手です。
田舎育ちなので、都会の道路はなかなか馴染めませんね。(笑)
得意なのは東北道や常磐道ですかね。(笑)
高速は走りが単調なので、つまらないです。
だから、すぐ眠くなっちゃうんですよねぇ…。
運転、気をつけてね。

こんにちは~♪ * by JUN
お義父様、早く良くなられるといいですね。
ウナギが食べたいと言われるぐらいだから
お元気になられた証拠ですね。
お大事にして下さい。
2時間の運転お疲れ様でした。
マナーを守らない人、いますね(-_-;)
くれぐれも気をつけて下さいね!

NoTitle * by Y.K
この際だからお父様じっくり直してから退院されるとイイですね。
焦らず。
でも、うなぎが食べたいなんて元気だね^^ゞ
我が家はうなぎ食べれない家族だから夏バテ防止に
何たべたらいいのやらぁ~^^;

眠気がとれない時は無理せず休憩してね。
何処にでも横暴な奴はいます。気をつけましょうね!

渋滞 * by mcnj
大体、事故のせいが多いです。
わざと車間距離を開けているのに、割り込んで来るのには
こまります。
また開けると、次のが割り込んで来ます。
四日市と亀山の間は、高速が1本しか無いので、慢性的な渋滞です。
早く、東海環状、第2名神がつながるといいのですが。

米粉入りのラーメン

米粉入りのラーメン

お買い物中、インスタントラーメンで 「新潟産こしひかり」の米粉を使ったラーメンを見つけました。 お米でもちもちの麺って、美味しそう♪ 早速、お昼ご飯にラーメン。 えっと、麺は・・・ 少しもちもちくらいだったかな? 心持ち固めにゆでたつもりでしたが・・・ 点数としては65点くらい。 インスタントラーメンの域を超えてないです。 皆さんのおすすめのインスタントラーメンってありますか?...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-373なかよしさんへ
なかよしさんはインスタントラーメンは卒業されたのですね。
お料理は全部奥様任せでしょうか?
一度米粉の入ったラーメン試してみてください。

v-373やっこババさんへ
米粉のパンはけっこうもっちりしていて好きですが、このラーメンはもっちり感が少なすぎるように思いました。
もう少しもっちりしていていいかな?
コストコのラーメン、寒干しラーメンじゃないですか?
やっこも以前このブログでおいしいラーメンとして取り上げましたよ~!

v-373ルミちゃんへ
長崎大好きなルミちゃんからは、長崎ちゃんぽんあたりが出てくるかと思ったら、福岡のラーメンでしたね(笑)
ちゃんぽんは「みろくや」のものが好きです。

v-373Y.Kさんへ
Y.Kさんはまだ食べたことないのですね。
さっさと味見する前にラーメンがなくなるなんて、さすが年頃の男子がいる家庭ですね。
息子さんん、ラーメン作れるのね♪ よかった、よかった。

v-373源さんへ
源さんもなかよしさん同様、インスタントラーメンは口にしてらっしゃらないようですね。
でも、サッポロ一番の味噌ラーメンがお好きですか!
インスタントの定番ですね。

v-373mcnjさんへ
新選組とはなんの関係もないと思われます(笑)
mcnjさんは歯がお悪いのですね。 いろいろな食べ物が食べられなくてかわいそう~!
ラーメンもやわらかいのがいいのですね(ノェ`。)ウゥッ・・・
日清のラーメンはやわらかいですか!?

v-373pacoちゃんへ
米粉入りですが、あまり普通のインスタントラーメンの麺と変わりがないのです。
フォーみたいなものをやっこも想像していたのですが・・・。
北海道の「クマ出没注意」のラーメンがおいしいのね。。。
なかなかいいおみやげですね^^

v-373釉さんへ
お体を気遣って、添加物の少ないインスタントを選んでらっしゃるのですね。
インスタントラーメンって、体に悪いとか言われてるけど、無性に食べたくなるものですよね^^
このラーメンももう少し、米粉テイストが出ていれば合格点を上げられますが・・・

v-373Kurapyさんへ
おススメは菊水の寒干しラーメンですね!
あれは乾麺と生めんの間くらいで、おいしいですよね。
やっこも以前コストコの商品で、こちらに紹介しました。
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-627.html

コストコでお安く買えますよ。

v-373マリーナさんへ
お久しぶりです。
震災や原発の報道があるとマリーナさんのお義父様はどうされているのか気をもんでいました。
入院されたのですね・・・。 おひとりで暮らしていらしたから、身内としてはちょっと安心できる環境でしょうか?
入院したらしたで、いろいろと家のことをやらなくてはならなくて、それはそれで大変でしょう。
ウチも5月に主人の父が入院して、はじめての介護をしました。
まだ入院中なので、義父と云うよりも義母のお世話をしに時々帰ってます。
お互いに自分のことも気にしながら、頑張りましょう。

おススメのラーメンはやはり定番のサッポロ一番ですね。
北海道の菊水ラーメンといい勝負です。

お久しぶりです。^^ * by マリーナ
やっこさん、こんばんは。
今日はブログへコメントいただきありがとうございました。
震災以来身内が亡くなったり、義父が入院したり、介護が必要になったりと、色々ありまして・・・
色々ありますが、ようやく前向きに歩み出したばかりです。
介護のことも、やはり当事者にならないと知らないこと、わからないことばかりだったので・・・^^;
これも一つの人生勉強なのでしょうね。
まだまだ先行きは不安ですが、頑張っていこうと思っています。

ところで、このラーメン売り出されてすぐに宣伝販売にひっかかって食べたことがあります。
そうですね~、やっこさんの批評のとおりかな~。
インスタント麺だとやっぱり昔からあるサッポロ一番の味噌ラーメンあたりが、そこそこ納得出来る味でしょうかね?^^

菊水ラーメン「寒干」 * by Kurapy
我が家のお気に入りは、北海道の菊水ラーメンです。
http://www.kikusui-ltd.co.jp/products/kanboshi.html

インスタントとは思えないほど美味しいですよ。千歳空港にも売ってたと思います。ぜひ、お試しを!

インスタント * by 釉
モロモロの事情で、インスタントものはほとんど買わないのですが……
ラーメンは最近、解禁しました。
宅配野菜をお願いしているところの商品限定ですが……
いろいろうるさい夫もおいしいと喜んで食べるし、
まぁ、安心かな~って(しょせんインスタントだけれど 笑)

米粉のラーメンって面白いですね。
でも65点じゃ……う~ん。

ラーメンlove♪ * by paco
フォーみたいなの?
ちょいと残念でしたね。
長女が北海道で買ってきたインスタントラーメンが
美味でしたぁ~
http://paquita.mie1.net/d2011-02.html

新麺組 * by mcnj
新撰組とどんな関係でしょうか。
歯が弱いので、堅過ぎる麺はだめです。
ニッシンのラウメンがちょうどいいです。

そうねぇ… * by 源さん、
米粉、最近いろんなものに使われていますね。
インスタントラーメンですか?
今はまったく食べていません。
先月初めに食べた時、美味しくないなぁ…と思い、それからピタリと食べなくなりました。

でも、オススメのラーメンはありますよ。
「札幌一番味噌ラーメン」かな?
子供時代から、変わらない味が魅力です。
まあ、ありふれたラーメンですけど…。(笑)

NoTitle * by Y.K
あぁ~これうちにもありました。
でも、麺がイマイチだと言っておりましたわ。(自分は未食)
米粉が入ったパンはモチモチしていて美味しいのですが。
これは好みが分かれるか!?

NoTitle * by ルミ
フジスーパーで売ってるんですが、
(名前は忘れちゃった…)
生めんの博多とんこつラーメン美味しかった!
自分で油調整できるし(^O^)

米粉で◯◯は、
パン位が美味しいのかなぁ…f^_^;)

NoTitle * by やっこババ
最近米粉の品が増えましたよね
もちもち感はパン等も有りますがババはちょっと首をかしげます
でも食べてみたいです
ババが今良く買うラーメンはコストコに売っている“北海道名物『低温乾燥ラーメン』味噌味”これが一番!!
麺が美味しいです

ハワイアンローズピカケ

ハワイアンローズピカケ

ハワイアンローズピカケの花が次々と咲き始めました。 ジャスミン科のこの花はとても品の良い香りがします。 これはつぼみ 花が終わりに近づくとピンク色に変色します。 ハワイではレイの花として用いられているそうです。 ホノルル空港に到着した時のいい香りを思い出します♪ ゚・*:.。.Happy☆ヽ(*´∀`*)ノ☆Happy.。.:*・゚♪...

... 続きを読む

ルミちゃんへ * by やっこ
小さなお花なので、ベランダ中いい香りではありません。
近づくとほんのり香る香りです。
そのくらいの方が奥ゆかしくていいですね。
ハワイはいつもお花の匂い?香水の匂い?のいい香りがします。
ガラス越しに差し込む南国の太陽とあいまって、そこからリゾート気分になれます。
またゆっくり行ってみたいです。

NoTitle * by ルミ
すごく可愛らしいお花ですね( ´ ▽ ` )
ベランダは香りで包まれますか?
何故か南国は、空港から良い香りがする気がします。
ハワイには行ったことが無いんですが…笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-297mcnjさんへ
ハワイアンローズピカケのレイは、ハワイの王室では、王女や女王が愛したレイなんですって。
高貴な良い香りがします。
3年前に生協で買いました。
八重は珍しいそうです。

v-297ももママさんへ
ハワイアンローズピカケの香水ってあるんですね。
やっこはプルメリアの香水をやはり高校時代にお土産にもらって以来、プルメリア好きです。
ももママさんちのプルメリア、育ってますか?

v-297JUNさんへ
ホノルルの空港に着くと誰もがレイをかけてもらえるのかと思っていたのですが、それは間違いです。
あれはツアーの代金に含まれているのですよ。
個人旅行の人はもらえません。
やっこは2度行ったのですが、2回とももらえず。。。。
レイをかけて写真を撮ってみたいです(笑)
瀬川さん、この頃見ないですね。

こんにちは~♪ * by JUN
可愛いお花ですね~。
あのレイのお花なんですか~!
ハワイ、一度しか行ったことないけど、ホノルル空港でかけてもらえますよね♪
妹と行ったんですが、ホノルル空港で歌手の瀬川瑛子さんに会って
写真を撮った思い出があります。
あの方は今はどうしているのでしょう・・・。

うちのピカケも * by ももママ
咲き始めました!八重はまだだけど
一重がいっぱい蕾もってて楽しそう!

ハワイのお花で一番最初に覚えたのが、ピカケでした。
高校のころ香水をいただいたのがきっかけで、それから
ピカケのファンです!」

ハワイアンローズ * by mcnj
ハワイアンダンスの時に掛ける花輪の花なのですね。
お目出度い花ですね。
珍しい花です。
どこで手に入れられたのでしょう。

サーフコースター

サーフコースター

八景島のサーフコースターです。 全長1271mを約3分で走ります。 絶叫系の大好きなやっこは両手を上げて声を出さずに全コース乗れます! これウチの夫婦の絶叫系のオキテです(笑)連続3回乗りました。  自慢になるかどうか・・・(笑) 年をとるとだんだん乗れなくなるそうですが、どうでしょうか~?まだまだイケそうな気分ですが・・・1回1000円は高くて乗れません(笑)...

... 続きを読む

年とったのょ・・・ * by paco
昔はホラー映画と絶叫系が好きだったんですよ。
いつからか。。。v-12

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-454源さんへ
源さんはあちこちジェットコースタに乗りに行かれたのですね。
3分ほどで1000円はやっぱり高いですよね。
そうなると1日券を買って元を取るまで乗りますよね・・・(笑)

「とんもろこし」は方言ですね。わかりますが。
四日市では「こうらい」と言ってました。今でも言うかな?

v-454なかよしさんへ
なかよしさんは絶叫系が苦手だと思ってましたが、意外や意外お好きなのですね。
宮崎の方にもありますか?
夏は一瞬ヒヤッとして、汗が引くかも^^

v-454のんきさんへ
見かけによらず怖がり屋さんののんきさん。
自動車を運転されないのにびっくりしましたが、ジェットコースターもだめですか?
連続して乗るのは何度も乗り降りしてです。
30年前、アメリカのディズニーランドに行ったときは、夜遅くまで遊びほうけて、人がいなくなったスペースマウンテンを連続でやはり3回乗りました。(笑)
時間がもったいないので、出口を出たら、入り口まで全速力で走って行って、係のお姉さんに「クレージー!!(^∇^)」って笑われました。

v-454JUNさんへ
年を取るとだめになる人もいますが、まだ大丈夫だとおもいます。
まだ乗りたいと思っていますから・・・。
観覧車はゆっくり回るのがかったるいと思うんです。
もっと早く回ってくれないかなぁ~(笑)
せっかちな性格なんですよね。

v-454釉さんへ
生徒さんから「うるさい!」って言われたくらいキャーキャー絶叫されたのですね。先生の弱みをつかまれてしまいましたね(笑)
やっこ夫婦、やっぱりそんなふうに見えますか?
主人もまだ大丈夫かな?

v-454ココアさんへ
ココアさんもお好きなんですね。
是非八景島へ!!
今度乗りましょう♪
1日券を買えば、平日なら連続して何度も乗れますから~。
せっかちな性格同士、やっぱり好きなんですね~。

v-454ルミちゃんへ
ルミちゃん、乗ったことなかったの?
Tクラブで行ったときに、O君の担当ボラさんがもうついていけない・・って言うのでやっこが付き合いました。
でもそのあとのバイキングはさすがに2回連続したら気持ち悪くなりました(笑)
O君はずーっとニコニコして下りずに乗ってましたよ。

v-454まるちゃんへ
手を放して、声を出さないで乗るのは結婚する前に長島スパーランドに行ったときからの決まりです(笑)
主人と乗るときは、ずっとそうして乗ってます。
これまでどっちも約束を破ってないのですよ。
どんだけ~!!って思いますよね。(笑)

v-454ももママさんへ
絶叫系は本場のアメリカで目覚めました(笑)
日本にない怖さがありましたね。
今では日本もどんどん怖いのができていますが・・・
御殿場ファミリーランド、行きました。
靴を脱いで乗るコースター、立って乗るコースターどっちも乗りましたよ~。
けっこう好きな遊園地だったんです。

v-454Kurapyさんへ
乗らず嫌いかもしれませんよ~。
一度乗ってみたら楽しくて連続して乗りたくなるかも・・・。
回転したり、スクリューになっていたりするのはあっという間で、ほとんどわかりません。やっぱり高低差の大きいものが怖いかな?

v-454pacoちゃんへ
やっこの運転に耐えられたから、大丈夫よ!!
pacoちゃんは絶叫系大好きだと思っていました。
私たち、部室では一緒でしたが、こういうところに行ったことなかったね・・・。









すごっ! * by paco
失神してしまいますわ・・・v-12

ダメダメ * by Kurapy
絶対No!で~す。若いころからジェットコースター系はダメです。
いまだに宙返りはもとより、コークスクリューなどの過激なコースターは乗ったことありません(^^;

NoTitle * by ももママ
私も絶叫系好きです。回転しても大丈夫・・
(コーヒーカップとかはだめよ)

でしたが・・・年と共にだんだん乗れなくなりました。
ディズニーあたりのは、まだまだいけますが。

大昔・・御殿場ファミリーランドで、回転するジェットコースターに
続けて乗ったことがあります・・大昔です・・
今はアウトレットモールだもんね(笑)

NoTitle * by まるゆ姫
わーわー♪♪♪
乗りたい!!!!!
両手挙げて絶叫せずってやっこさん凄すぎます!!
私はせいぜい目を開いている程度、足はしっかり踏ん張ってますww

NoTitle * by ルミ
いまだに一回も乗った事無いです!
たぶん値段がそうさせたのかと…(笑)

絶叫系は大好きなので、
乗ってみたい!

NoTitle * by ココア
私も絶叫系好きです☆
でも、回転するのは、目が回っちゃうので苦手です。
落下するのは、平気ですよ。
でも、きゃ~!って思い切り声を出すのが、好き☆
八景島のも、乗ってみたいな~
オフ会の時、乗ればよかったわ。

私もダメ * by 釉
高所恐怖症なので……

その昔、富士急ハイランドにお仕事で出かけ
一緒に乗った生徒から
「先生、うるさいっ!」と叱られたことがあるくらいです。
夫も似たようなものです(笑)

そういえば、やっこさんのお宅は、なんとなく
お二人ともオッケーっていう感じがしますわ~

こんにちは~♪ * by JUN
やっこさん、乗れちゃうんですね、すごーい!
私も若い頃は平気でしたけど、今は絶対乗れません(>_<)
観覧車でもあまり乗りたくないかもー。
高い所がダメになったのかな~。
やっぱり年をとると・・・でしょうか(笑)

ハマ産とうもろこし♪

ハマ産とうもろこし♪

市内某所へ美味しいトウモロコシを求めにやってきました。 横浜にこんな広い農地がまだまだ残っていたの~? と感動するくらい見渡す限りの畑。 そんな畑の中の一角の掘っ立て小屋で トウモロコシが売ってます。 朝採りたてのトウモロコシを 家に帰って急いで剥いて   見てください!粒が頭の先まで詰まってるでしょう? 無水鍋で5分ほど蒸し焼きに プチプチでみずみずしくて 甘~い!(*^_^*) トウモロコシはとってからゆ...

... 続きを読む

美味しそう~(^u^) * by JUN
採れたてのピチピチなトウモロコシですね!
味も最高なんですね~♪
もう採れるんですね。
ウチも主人の実家からいつも頂くんですが、
まだ採れないんじゃないかあ。

NoTitle * by のんき
間違って送信しました。

トウモロコシと、サトイモは、採ってすぐが美味しいと、当地に嫁いでから知った事の一つです。
トウモロコシの中の皮を(薄い)1枚付けたままでゆでると、一段と美味しくゆだると、長野で聞きました。ゆで時間も短い方がいいとも(ゴールドラッシュの場合ね)

それにしても、高速を使ってって・・・
訳わからんわ・・・

私の方では、すべてお猿さんが食べて行ってしまって、スッカラカンです。

NoTitle * by のんき
メッセージをどうぞ

トーモコロシ * by mcnj
下の娘が、回らない口で言っていたのを思い出しました。
おいしそうですね。
新しい内に茹でると美味しいです。
我が家のトーモロコシも、穂が出て来ました。

NoTitle * by やっこババ
プチプチのトウモロコシ美味しそう
採れたてが一番ですね
我が家は何時も茹でてしまいます
蒸す方が美味しいかな?

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-350Y.Kさんへ
トウモロコシを売ってる所はこっそりと教えてもらった場所なので、秘密なのです。
横浜は広いので、やっこの未踏の地がまだあったのです。
三浦でもトウモロコシ、売ってますよ、きっと。
明日の朝、パパさんとGO!!

v-350じょんびーずさんへ
ゴールドラッシュという品種のトウモロコシですが、生でも食べられるものなんですって。だからサッと火を通せば大丈夫なんです。
粒々の皮が軟らかくて、とてもおいしいトウモロコシでした。
これからトウモロコシの種まきですか!?
秋に美味しいトウモロコシができるといいですね。

v-350なかよしさんへ
焼きトウモロコシ。美味しいですよね~。
お醤油をちょっとたらして焼くと香ばしい香りがして・・・
北海道に行くと食べたくなります。

v-350源さんへ
あれ?「トンモロコシ」というのは、源さんの方の方言ですか?
トウモロコシは1本の苗に何本か実をつけますよ。
このトウモロコシは1本150円でした。
横浜は地価が高いので、その分+αされてるかも(笑)
源さんちの畑にはトウモロコシは植えてないのかな?
体調がイマイチなのですね・・。
たくさん美味しい野菜を食べて、よくなってくださいね♪

v-350釉さんへ
情報ありがとうございました。
もう、大感激!!
甘い、旨い、美し(うまし)!
この先また美味しいものがあの辺りで買えるのでしょうか!?

v-350pacoちゃんへ
もう、トウモロコシが採れるんです。
今日は埼玉の熊谷で40度近くまで上がりました。
この先どうするの~?って不安になります。
美味しいものを食べて、夏に立ち向かいたいですね。
四日市も西の方に行けば、畑のトウモロコシが並んでそうな気がします。

v-350まぁちゃんへ
トウモロコシ、すごーくおいしかったです。
採れたてはスーパーのものと全然違いますね。

アジサイ、いろんな種類があるけど、仕事中はゆっくりも見てられないですよね・・・。
お子様と一緒にゆっくりと行ってみてくださいね。

v-350ケイさんへ
トウモロコシは真夏の作物のイメージでしたが、今採れるんです。
とってもおいしいトウモロコシでした。
北海道かと思うようなトウモロコシ畑にびっくりしました!

とうもろこし * by ケイ
もうとうもろこしに季節なのですね。
採った瞬間から 糖度が 落ちて行くそうだから
採れたては 格別でしょうね。
それにしても 美味しそうです。

NoTitle * by まるゆ姫
美味しそう~~
とうもろこし、夏って感じですね♪

↓のあじさいも綺麗~~
じっくり見ないから全部同じ品種だと思ってましたww
先日仕事であじさいを見に行ったけど、仕事じゃ楽しめませんね(苦笑)

夏野菜 * by 源さん、再び
うちでも、夏野菜が採れだしました。
キュウリにナス、ツル無しインゲン、昨日はジャガイモを掘り出したようです。
男爵にメークイン、けっこう大きくなっていたようです。
いつもは源さんも手伝うのですが、最近はからだの調子が悪いので、無理が効きません。
申し訳なく思います。
そのかわり、一生懸命食べています。(笑)
やっぱり、とりたてては美味しいですね。

とうもろこし * by paco
もうそんな季節ですね~
って昨日はめっちゃ暑かった!
34度でしたょ。
すっかり夏!
採れたて新鮮頬張りたぁい!

八景島あじさいまつり

八景島あじさいまつり

梅雨の晴れ間となった夏至の昨日、八景島のあじさい祭に行ってきました。 30度を超える真夏日になり あじさいも暑そうでした。 後ろのタワーはフリーフォール  あじさいの滝に咲くアナベル オカメアジサイ 清々しいアナベル あじさいの滝階段に沿ってアナベルが植えられていて滝のように見える(そうです)。 パステル色がきれい☆ 1つの花がピンクと水色に咲き分けてます。 カラフルなあじさいたち...

... 続きを読む

イナさんへ * by やっこ
カメラを提げたオジサマがいっぱいいらっしゃいましたよ~。
声をかけてくださったオジサマは、「鎌倉はゆっくりとれないから駄目だ・・・」と言ってました。
八景島は西洋アジサイが多いです。 アナベルもけっこうたくさん植わってます。 珍しいのはあまりないの。
でも、近くて、無料でゆっくりとれるのがいいかな~=^-^=うふっ♪

NoTitle * by イナ
そうか!紫陽花っていったらここでもいいんだよね。
鎌倉じゃなくて・・・
というか鎌倉には行く気ないけど(^_^;)
私は観音崎で撮ってきましたよ。
さらにガラガラです!!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-475なかよしさんへ
八景島は家から電車で10分くらいのところにあります。
10年くらい前からアジサイを植えて、今ではすっかりアジサイの名所になってます。
遊園地や水族館もあっていいところです。

e-475mcnjさんへ
ここは無料で島内を散策できて、
平日はすいているので、リタイアしたオジサンが
カメラを持ってウロウロ♪
アジサイをとっていたら、
「奥さん、モデルになって!」とオジ(イ)さんカメラマンに
激写されてしまいました(笑)
カメラ壊れますよ!!

e-475タミリンさんへ
そう、「オタクサ」ってシーボルトが
オランダに紹介したんですよね。
奥様の名前をとって。

e-475pacoちゃんへ
あれ~?pacoちゃんは絶叫系苦手?
人は見かけによらないわね~(^∇^)アハハハ
やっこは、大好きですヾ(@^▽^@)ノわはは

e-475源さんへ
八景島のあじさいは10年くらい前から植えられていて、そんなに歴史はないのですが、手入れがいいのか、大きくなりました。 
鎌倉の有名なお寺は行列して見物しなくてはいけませんが、こちらはゆっくりと見ることができて無料です!!

e-475釉さんへ
八景島のあじさいは島の小高い丘の道に沿って植えられていて、ウォーキングに最適!
今度の週末にご主人様といかがですか?
丘の上のバラ園ではまだ名残のバラが咲いています。

e-475そら豆さんへ
お仕事が始まってお忙しそうですね~。
観音崎のあじさいも今が見ごろでしょうね。
お休みの日に見てきてください~!!

e-475ココアさんへ
アジサイオフからもう4年くらいたちますか?
あの日もお天気がよく、蒸し暑かったですね。
アジサイはやっぱり曇り空、しとしと雨が似合います。
あの時に完成した「アジサイの滝」。
「滝?」って感じでしたが、やっと滝らしくなってきました。
また、見に来てくださいね。

e-475Kurapyさんへ
Kurapyさんのところで八景島のあじさいを見て、行きたくなりました。
この日はお天気が良すぎて、ハレーション気味(^_^;)
お花の写真は難しいです。
ガクアジサイもなかなかうまく撮れなくて、ボケボケ。これは駄作です(^^ゞ リベンジしたい!

e-475mizueさんへ
藤を見に行ったときと同じ、お天気が良すぎて思うように撮れませんでした(・・;)
この日はmizueさんのお気に入りコースで歩きましたよ。

e-475やっこババさんへ
お花の名前、いろいろあって覚えられませんね。
アジサイの名前も今は新種がいっぱい出て星の数くらい名前がありそうです。
オカメアジサイは丸っこくてやさしい感じ。お多福さんみたいですよね。

花の名前って・・・ * by やっこババ
紫陽花にも沢山の種類が有るのですな
花の名前ってよーく付けられているなぁーと思います
おかめ紫陽花なるほどと思いますよ

NoTitle * by mizue
予定通り八景島に行かれたのですね、お天気が良すぎちゃいましたね~、
八景島は島全体が紫陽花できれいですね~、私は海の方から上がって行ってアナベルの方へ降りて行く道が好きです。

綺麗ですね~ * by ケイ
八景島の紫陽花!今年も 綺麗ですね~
オフで 行ったのが懐かしいです。
パステルカラーの紫陽花が 素敵です。
今日も暑かったです。
でも負けずに 私も紫陽花を見てきましたよ。

見ごろ * by Kurapy
アジサイ、今が見ごろですね。八景島は道が舗装されていて歩きやすいですよね。やっこさん、写真撮るの上手!9枚目のガクアジサイの写真素敵です♪ 見習わなくては・・・

NoTitle * by ココア
懐かしいです。
たしか、やっこさんと初めてお会いしたのが
八景島のあじさい祭りでしたね。
今年も、綺麗に咲きましたね。
紫陽花の季節なのに、ここ数日暑くて
バテ気味です。

パステル * by そら豆
あじさいってとてもやさしい色合いですね♪
改めて感じました。
我が観音崎公園もあじさいが有名なのですが、
残念ながら忙しくて見に行く時間がありません(涙)
やっこさんのブログでお花見させて頂きますね(*^^)v

夏至 * by 釉
昨日だったのですね~、そろそろだとは思っていましたが。
これから日が短くなっていくのね~、嫌だわ(マイナス思考 笑)
八景島でこんなに紫陽花が咲いているのですね。
紫陽花って、いろいろな種類があるんですよね~
年々増えていますよね、楽しいけれど、覚えられない~

前記事、うふふ、さすがに東口にも行きますよ。
あちらにしかないお店もあるので……仕方なく!

横浜駅西口

横浜駅西口

   日曜日に横浜駅西口周辺を歩きました。 横浜の表玄関として活躍してきたビルが もうすぐ解体されて、高層ビルに生まれ変わります。 ビルの壁面に50年前~現在に至るまでの 写真が展示してありました。 これは現在の駅前。 駅ビルといえばCIAL そのお隣の東急ホテル(今はエクセル東急という名前)も なくなっちゃうんですね。   いちばん上はビル竣工当時の写真 真ん中は1962年の完成当時の写真 ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-260源さんへ
今はビルが立ち並ぶ横浜西口が、砂利や材木置き場だったなんて想像できませんよね。
サンマー麺、他県から来た人は、その名前に戸惑うみたいです。 
どんな時でもそうですが、気持ちのこもったひと言って、潤滑油ですね。

v-260mcnjさんへ
横浜駅に降り立たれたのは50年前ですか!
横浜もすごいけど、四日市の駅前もすごい変り様ですね。
とくに西口。

v-260Y.Kさんへ
サンマー麺にお酢。さっぱりして美味しそうです。
やっこは長崎皿うどんにお酢をかけて食べます。
さっぱりして美味しいですね!

v-260こうさんへ
やっと駅構内の工事が終わったかと思ったら、今度は西口。
しばらく不便ですね。
駅を続けながら大きなビルを壊して建てる・・・どんなふうになるのかしらねぇ~? 
今度横浜に行かれた時のランチは、きっとサンマー麺ですね(笑)

v-260釉さんへ
やっこが横浜に来たころは、伊勢佐木町は衰退の一途をたどっていました。
松坂屋もなくなって、往年のザキファンも悲しかったことでしょう。
西口は釉さんの日々のお買いものの場。もうあらゆる情報が頭の中に入ってるんでしょうね~。
東口は未踏の地ですか!?( *´艸`)クスクス 結界があるの?

v-260Kurapyさんへ
Kurapyさんが横浜に引っ越していらしたの明治時代?(笑)
そんな前じゃないですよね~?
しかも副都心の上大岡の駅前の道が砂利道だったとは!
Kurapyさんは上大岡の歴史の生き証人ですね(笑)

昔の横浜 * by Kurapy
私が東京から横浜に引っ越してきたときは、全くの田舎でした。上大岡駅前の道が砂利道でしたから・・・  近所のおじさんは猟銃を担いでキジやウサギを獲っていたんですよ!

もともとは…… * by 釉
その昔は横浜と言えば、西口よりも伊勢佐木町。
私が幼い頃は、まだその名残があったんですよ。
祖母の逝去と松坂屋(野沢屋)の終焉が伊勢佐木町の最後のきらめきのように思え、我がブログにも時々登場したものです……

そこへ言うと、西口は現在、私の日常そのものですね~
いまだにそごうへはまず行きません。ルミネどまり。
「結界でも張ってあるのかっ!?」ていうくらいの西口びいき(笑)
横浜駅なら西口、そう刷り込まれてしまいました♪

サンマーメンも時々、無性に食べたくなる味です♪

NoTitle * by こう
西口、変わっちゃうのですねぇ。
時代の変化でしょうか。
また暫く工事で煩いのでしょうね。

電車の吊広告に、サンマー麺が載っていました。
美味しそうだった・・・
ポイント高しのお店、メモしておきますねぇ。

NoTitle * by Y.K
まぁ何処もそうですが、月日がたてば景色も変わる。
サンマー麺、ここら辺では昔からあるけど、横浜発祥なんだよね。
自分流食べ方は、最初はフツーにすする。
後半はたっぷり「お酢」を掛けてむせながら食べるのが好き☆
うまいんだなぁ~♪ 

横浜駅 * by mcnj
1960年頃が最後でした。
新幹線が開通してからは、降りた事が有りません。
昔の横浜駅もこんなだったかなと思いだすだけです。
高度成長の後は、変わり過ぎましたね。

日進月歩 * by 源さん、
今の横浜しか知らない人が見たら、「へえー、そうなんだ」で、終わってしまうでしょうが、その時代を過ごして来た人達にとっては懐かしく思うことでしょうね。
しかし、駅の周りがこんなだったなんて、凄い進歩ですね。
まだまだ、変化するのでしょうね。
サンマー麺、覚えましたよ。(笑)
最初はマジでサンマが乗ってるラーメンかと思いましたから…。(笑)
店員さんの対応って、大事ですよね。
源さんも、スーパーで働いていたので、よくわかりますよ。

今年のカメレオン

今年のカメレオン

ウチのあじさいのカメレオンちゃんが見ごろを迎えました。 (カメレオンという種類なんです) このあじさい、2年前にいただいた時は、こんなに豪華だったのです。 リンクをクリックしたら、そのタイトルの所をクリックするとその日のブログ全文が見られます。 どうしてこんなになってしまったかというと、 昨年の花が終わってから、 大きく伸びた枝を切った時に、どうも花芽を切ってしまったみたいなんですよ(^_^;) この枝だけ、...

... 続きを読む

pacoちゃん&釉さんへ * by やっこ
v-485pacoちゃんへ
綺麗な黄緑色~淡いピンクに変身していくアジサイです。
花が大きいととてもきれいなんですが、今年は地味に変身してくれました。

v-485釉さんへ
花芽って、花の終わった後にすぐにできるみたいなのですが、その時は確認できないので、適当に枝を切ってしまうとこんな悲しい結果になってしまうんですよね。。。
お母様のお庭も今年はちょっぴり淋しいのですね。

そういえば~ * by 釉
母がよく花芽を摘んじゃった~と騒いでいました。
実家の庭の紫陽花が、どうやら今年はそうらしいです。

でも、やっこさんだもの、来年は、カメレオンちゃんを
復活させてあげられますよ~~きっとね♪

NoTitle * by paco
可愛いあじさい!
緑→ピンクに変身?
でもちょっと寂しい姿になってしまいましたね。。。
来年は是非復活を!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-485ココアさんへ
ココアさんは毎年母の日に綺麗なあじさいを贈ってらっしゃいますね。
やはり新種のあじさいは難しいのかな?
それともこんな小さな植木鉢に植えてるからかな~?
来年どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

v-485Y.Kさんへ
枝の剪定は難しいですね。
花が咲き終わってすぐにもう来年の花芽ができているなんて知りませんでした。
アナベル、真っ白できれいですね~。

v-485なかよしさんへ
この鉢植えをいただいた時から比べると花の様子も全然違うんですよ^^
でもこれはこれでかわいく咲いてますけど・・・。

v-485mcnjさんへ
そうなんです。最初は薄い黄緑から花が変身していきます。
来年、ちゃんと咲いてくれるかな~?

v-485源さんへ
爬虫類のカメレオンではありません(笑)
色の変わるアジサイのカメレオンです。
今はいろんな色や花びらのあじさいが出ていますが、そのままの姿で生き続けるのか、ちょっと疑問でもあります。

v-485JUNさんへ
あら?リンクしたところ見られませんでしたか?
あとでそのころの画像を貼ってみますね。
カメレオンという名前は、ちょっと不気味ですが、
こんなかわいいあじさいなんですよ♪

v-485ももママさんへ
あはは、どうもカメレオンを飼いそうなおばさんに見えるみたいですね(笑)
名前は不気味ですが、こんなかわいいお花なんですよ。
今はいろんなアジサイが出ていて、買うときに迷いそうですね。

v-485Kurapyさんへ
昨年、大きくなり過ぎないようバッサリと枝を切ったのが間違いでした。
Kurapyさんでも失敗があるのですね・・・( *´艸`)クスクス

v-485ルミちゃんへ
カメレオンの手に見える?(^∇^)アハハハ
アジサイの色がカメレオンみたいに変化するからこんな名前になったのだと思います。
最初のころの写真貼っておきますね。

NoTitle * by ルミ
形がカメレオンの手っぽいからですか?
違うか…f^_^;)
次はばっちり咲くと良いですね☆

NoTitle * by Kurapy
かわいいアジサイですね。葉っぱの色がしっかりしているので、もとに戻るのでは?花芽の見極めって難しいですよね。
私も色々な木々で失敗をしています 。

NoTitle * by ももママ
カメレオンも飼ってるのかと思っちゃいました(笑)

色が変わるんですか?
きれいな色ね!
私も来年は紫陽花買おうかなぁ

こんにちは~♪ * by JUN
へえ~、カメレオンって言う種類の紫陽花があるんですね!
可愛いですね~♪
色もいろいろに変わるのかなぁ・・・。
2年前の豪華だった頃のが見れませんでした、残念。。

いつも、ビックリ! * by 源さん、
この話題が出ると、ハムスターの次はカメレオン?…と、いつも勘違いしてしまいます。(笑)
鉢植えの紫陽花も、可愛くていいものですね。
うちにある紫陽花はがく紫陽花、裏木戸の所にあるのですが、あんまりいい花じゃありません。
スタンダードな青い紫陽花がいいですね。
もちろん、七変化する紫陽花も素敵ですよ。

カメレオン * by mcnj
と、言うからには、色が変わるのでしょうね。
来年は、今年の分まで大きくなって、沢山咲いてくれることでしょう。