FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年05月

カルミア

カルミア

先日いただいた砂糖菓子です。 すごくかわいいでしょう? 口に入れるとふわっと甘さが広がって スーッと溶けていくんです。 この色と形、愛らしくて大好きです。 あれ?って思った方、いらっしゃいますか? 実はこれ、カルミアというお花のつぼみです。 砂糖菓子ではありません。  だましてごめんなさい<(_ _)> お花もかわいいですが、つぼみが大好きなお花です。 別名 アメリカシャクナゲ 「カルミア」っていう名前の...

... 続きを読む

三日坊主さんへ * by やっこ
ももママさんと時を同じくして同じ花をUPしていたようですね。
とてもかわいいお花ですが、まだ歴史が浅いのかもしれません。
以前は見たことのなかったお花です。
お菓子だと思ってくださって、うれしいです^^

NoTitle * by 三日坊主
あれっ?って思いました(笑)
名前がわかって良かったです。

ももママちゃんのところで・・・(笑)
始めて見るお花だったので名前が知りたいと思っていました。
とても可愛い蕾のお花ですね~♪
お菓子って騙されましたよ。。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-415なかよしさんへ
お菓子みたいなつぼみ、めずらしい形ですよね~♪

e-415Patchouliさんへ
Patchouliさんの記事を見て、UPしました。
カルミアのつぼみを初めて見たとき、何てかわいいの!!って感動しました。
自然ってすばらしい♪

e-415pacoちゃんへ
金平糖みたいでしょう?ホイップ↓生クリームにも見えます。
シャクナゲのお花よりも小さくて、かわいいお花です。

e-415のんきさんへ
やはり、のんきさんも「食べたい!」って思いましたか!(笑)
まったく5月から梅雨入りなんて、困りますね・・・o(TヘTo) クゥ!

e-415mcnjさんへ
こんなお菓子、ありますよね。
実際にすすめられても、もったいなくて食べられないわ~。

e-415釉さんへ
シャクナゲとつけども、お花の形が普通のシャクナゲと全然違います。
清楚でかわいいお花です、やっぱりカルミアがぴったりだと思います。
昨日もはっきりしない5月晴れでしたね~ウル(T-T*)ウル

e-415ルミちゃんへ
引っかかってくれてありがとう~!!
かわいいお花でしょう?

e-415ケイさんへ
このお花のつぼみ、押し花にできないかしら~?
じっくり見てくださいね。
展覧会のお知らせありがとうございます。
ランドマークタワーの目の前のビルですね。
土曜日の午後は、リフォームの打ち合わせなんです。
午前中に行けたら行きますね。

可愛い~♪ * by ケイ
よく見かけるけど アップで 見ていなかったです(反省)
砂糖菓子みたいで すごく可愛いですね。
蕾は 金平糖だわぁ~
これは 探して じっくり見なくちゃ^^

神奈川県押し花芸術展のURLを 貼りますね。
http://homepage2.nifty.com/kanagawaoshibana/kanageitop_2.html
私は 4日の最終日に行きます。

* by ルミ
おおお!
騙されましたf^_^;)
本当、お菓子みたいですね♪
間違えて食べてしまいそう…

本当に♪ * by 釉
うふふ、確かに砂糖菓子でありそうな……愛らしさ。
アメリカシャクナゲ……お花の名前を覚えるには
その方が形を現していますが、
カルミアの方が断然可愛らしくて良いですね♪

今日は何とか、五月晴れ……
う~ん、そう言うにはちょっと苦しいかな?
とりあえず、久々の青空、明日から6月
あまり暴れないでね~と空にお願いしたいです……

カルミア * by mcnj
砂糖菓子でも、良く似せて作ってありますね。
食べるのが勿体ないくらいです。

NoTitle * by のんき
金平糖だ!って直感しました
が。。。しかし・・・ですね
かわいい花
このような撮り方も参考になります(笑)


5月に梅雨入りするし、台風も一ケタで来ちゃうし・・・
この先が思いやられるわ・・

美味しそう~ * by paco
金平糖かなにかの仲間かと思いましたよ。
かわゆいお花ですね。
日本のしゃくなげよりもひとつひとつの花が小さいのかな?

NoTitle * by Patchouli
蕾だけアップにして撮影すると、
本当に砂糖菓子みたいに見えますね!
読みながらすっかり騙されましたよ(笑)
でも、タイトルがカルミアだったから、
下のほうに出てくるのかな~なんて思っていた(^^;
なんとも、美味しそうな?可愛らしい花ですよね♪

キヨミさんの庭のオープンガーデン

キヨミさんの庭のオープンガーデン

  毎日、ブログでお庭の様子を見せてもらっている ガーデニングブログで大人気のキヨミさんのお庭が オープンガーデンをされるというので、 八王子まで行ってきました。 八王子と言えば、ケイさん。 お庭にたくさんのお花を育ててらっしゃるので きっと興味がおありだろうと、お誘いしたら、 駅までクルマでお迎えに来てくださいました。   キヨミさんのお庭の入口です。 バラのお花がお宅の壁に沿って 綺麗に咲いてい...

... 続きを読む

キヨミさんへ * by やっこ
先日はありがとうございました。
このたびはご丁寧に、リンクありがとうございます<(_ _)>

一度訪れてみたかったキヨミさんのお庭を見せていただき、感激して帰ってきました。
こちらに遊びに来てくださるブログ友達さんたちも来年はご一緒したいとおっしゃってます。
お忙しい中でのガーデニング、お料理、本当に見習いたいものばかりです。
毎日、キヨミさんのブログで学ばせてもらってますよ、
これからもよろしくお願いします。

NoTitle * by キヨミ(長澤家母)
やっこさん 雨の中、ケイさんとご一緒にありがとうございました。
沢山の画像を雨の中写していただき、ご紹介ありがといございます。

お礼が遅くなってすみませんでした。
リンク集にリンクさせていただきますね♪


pacoちゃん&のんきさんへ * by やっこ
v-485pacoちゃんへ
ホント、好きじゃないとここまでお庭のお世話ができないですね。
やっこなんか狭いベランダのお花でもヒーヒー言ってるのに。。。
pacoちゃんもすき家未体験者? そりゃ、早く行かないと!!

v-485のんきさんへ
素敵なお庭でしょう?
ご主人様に見せてあげてください。
のんき家もオープンガーデンいかがですか~? 
たけのこのおみやげ付きで^^
えっ!ひとりすき家できないですか!? のんきさんじゃないみたい(笑)

NoTitle * by のんき
こちらの方のHPも見させて頂きました。
すっごく素敵。
一つ間違うと、見苦しくなりがちなイングリッシュガーデン。こんなに素敵に作っておられて・・・
しかもお仕事ももっていらして・・・
感服しています

あのすごい風雨の中、出掛けられ、傘をさして写真を撮られたお2人にも感服!(笑)

我が家のリホームで、台所が使えなかったときに、スキヤデビューしました。
まだ中で食べる勇気がありませんが、カレーもあるのね。

すごい! * by paco
素晴らしいお庭ですね。
愛情やらなにやら余裕がないと
なかなかできないですよね。
何よりも好きでないと!

あらぁランチ、ちょっとバタバタでしたね。
私もすき家、未経験です。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-491釉さんへ
はい、大雨の中のお出かけでした。
でもキヨミさんのお庭にはそんなお仲間がたくさん(笑)
この時期を逃すとみられないお庭ですから・・・
お庭も素敵でしたが、ご家族もワンちゃんもお家も全部素敵でした!
釉さんは、震災の日に初牛丼だったのですね。


e-491なかよしさんへ
本当に素敵なお庭でしたよ~♪
雨だったのが残念でしたが・・・
お家の中ではきれいなフラワーアレンジメントに囲まれて
幸せなひと時でした。


e-491mcnjさんへ
こんなに広いお庭にいろんなお花がきれいに咲いているのですが、センスの良さと知識がないとだめですね。
これからは草との戦いでしょう。情熱がないと勝てないですね。
mcnjさんのクリスマスローズに注がれる愛情もすごいと思います。

e-491ケイさんへ
当日はお世話になりました。
あいにくの雨でしたが、ケイさんに車に乗せてもらったので助かりました。ありがとうございました。
すごくきれいなお庭でうらやましかったですね~。
今度はケイさんちも頑張ってオープンガーデンしてください。
家の中では押し花教室も!!

みなみ野駅前での楽しみが一つ増えてよかったわ~。
ハシゴしないでね。。。(笑)

e-491☆きらきら☆さんへ
きらきら邸のお庭も、オープンガーデンを目指して素敵なお庭に作り変えて行ってくださいね~。
☆きらきら☆さんのセンスの良さなら、きっと素敵なイングリッシュガーデンができそうよ♪
その時は呼んでください。 
また、オープンガーデンの情報が入ったら教えますね♪ ご一緒しましょう。

e-491三日坊主さんへ
三日坊主さんのお家もお庭があってうらやましいです。
すぐに枯らしちゃう・・・やっこもそうでした。
「ドライフラワー職人」と呼ばれていましたが、ちょっと克服しつつあります。 
ブログに載せると枯れることが少なくなりました。お試しください(笑)
すき家のカレー、家庭的な味で美味しいですよ!

e-491ルミちゃんへ
ね~、憧れるでしょう?
ご主人様やご長男はお料理が上手で本まで出されているのですよ~!
綺麗なお庭と美味しい料理、そしてイケメンのご主人と息子さん・・・家に帰るのがいやになりました(笑)

NoTitle * by ルミ
うわぁv-10
綺麗なお庭ですね~!!
オープンガーデン出来るお庭なんて、
なかなか無いですよね!
しかも、おもてなしまで…
枯らしてしまうことばかりですが、
こんな風にしてみたいなぁ~v-155
憧れてしまいます。。

NoTitle * by 三日坊主
本当に素敵なお庭ですね~
手入れされてて、たくさんの種類のお花が綺麗ですね。

良いなぁ~って思うのですが・・・
私はすぐに枯らしてしまうのです。

すき家ってカレーもあるのですね?
牛丼のお店かと思っていました。

NoTitle * by ☆きらきら☆
素敵すぎます!!
理想のお庭だわ~。でも、私には無理だな・・・って思ったのも確か(^^;
お気に入りに入れさせてもらって刺激を頂くことにしますね。
元気だったら ご一緒したかったな~。
来年も開催されるかな?

ありがとう~♪ * by ケイ
やっこさん 昨日は ありがとうございました。
素晴らしい庭と 素敵なお宅に うっとりして帰って来ました。
キヨミさんのお花の手入れと センスの良さ!!
尊敬してしまいますぅ~
欲しい花も いっぱい!取り寄せしてしまいそうです^^
果たして 世話が出来るか???(笑)

全然お金持ちじゃないけど~^^
初すき家の牛丼!美味しかったですよ。
リピーターになります^^

石

義父の胆管から出てきた石 こんなに大きかったのです。 痛いはずですね。 胆のうにたまっていた胆石の赤ちゃん 砂みたいです。 人体の神秘を垣間見たような気がしました。これ、記念にともらったそうですが、この先どうするんだろう・・・!?...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
「石がおなかにある」とか、よく聞きますが、実際に見た人はあまりいないでしょう?
やっこも初めて見ました。
こんなのが細い管に詰まっているのですから痛いですよね。
ご主人も石持ちさんですか?
じょんびーずさんのご主人様も油っこいものが好きそうですから、気を付けてあげてくださいね。

こんなにいっぱい!! * by じょんびーず
胆石ってこういうものだったのですね。
初めて本物を見ました。
それにしても、これだけたくさんの石が
詰まっていたら、さぞ痛かったことでしょうね。
でも、無事摘出できてよかったです。
ウチの主人にもこんなのが入っているかと思うと
ちょっと恐くなってしまいます。
今のところは、小さくて量も少ないそうですが。。。

嫁業の付き添い看護も、お疲れ様でした。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-17ケイさんへ
昨日はありがとうございました。
思っていたよりも大きな石が出てきました。
これで食生活を改善すれば痛くならないはずです。
体にこんな石ができるなんて、びっくりです。

v-17なかよしさんへ
ありがとうございます。
こんなに大きな石が入っていたんですもの、痛いはずですよね~。
これからも安心しないで、きちんとした食生活をしてもらいたいですね。

v-17源さんへ
この石、ペンダントか指輪にして身に着けていると
きっと暴飲暴食しなくなるでしょうね。
ウチの主人は数珠にしたらいいのに・・と言ってます(笑)
台風、関東では大暴れしなくてよかったですが、東北地方が心配ですね。

v-17のんきさんへ
胆石とはよく聞くものの、やっこも実物は初めて見ました。
ホルマリン漬けのようですよ。
もらっても、そのあとどうするのかなぁ~?
あと3週間くらい入院するようです。
痛みがなくなると退屈して、わがままになるんでしょうね。
またそうなったら、鬼嫁の任務をしてきます。

v-17pacoちゃんへ
すごく大きいでしょう?
本人もびっくりでした。
きちんとした食事を肝に命じてもらいたいですね。

v-17Patchouliさんへ
まだまだ退院は先ですが、いちおう悪者の石はとれました!
そうそう、摘出した臓器は手術の後見せてもらえるようですね。
義母も胆のうを見せてもらったと言ってました。

v-17ももママさんへ
石持ちさんなのですか~?
あら、心配ですね。
悪さをする人としない人がいるそうですから、後者だったらいいけど・・・。
悪さをするとすごく痛いので、悪さしないことを祈ってます。

v-17ココアさんへ
そうですね、自分の体の中で育てた石。憎いけど、憎めないという感情もあるのかな?(笑)
父の胆のうも生検に出したみたいです。

v-17よっし~☆さんへ
お久しぶりです~!!
お仕事忙しそうですね。
よっし~☆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
また、お時間のある時に遊びに来てください!!

v-17女将さんへ
ご心配ありがとうございます~!
梅雨入りが少し早くてがっかりですが、体調はいいですよ。
義父の石。要りません!!
宝石だったらほしいけど~( ̄∇ ̄)ゞほっほっほ

お疲れ様でした * by 女将
やっこちゃんも疲れたことでしょう。
雨も続いているから
体調管理を十分にしてくださいね。

お土産・・・・・・。
これ、やっこちゃんが横浜にもってきちゃったの???

NoTitle * by ルミ
うわぁ!(◎_◎;)
大きいし、沢山!
これは、痛いですね。
これを期に、食べるものも変わりますねv-12
母が結石経験者で、
めちゃくちゃ痛いと言ってました!!

ご無沙汰しました^^ * by よっし~☆
お義父さま、手術なさったんですね。
経過も良さそうで、お義母さまも一安心されたでしょうか。
やっこちゃんもお疲れさまでした。

わたしはいたって元気です。
仕事が思ったより大変で、仕事の日は疲れきってます^^;
もうちょっとで慣れるとおもうんですけどね。。
そのうちまたUPしますので、その時はまたよろしくね(^▽^)/

NoTitle * by ココア
私も、昔、叔母の胆石見せてもらいました。
自分のなら、指輪にする!?
自分の体が育てたのですものね、愛しかったりして(笑)

私は、さすがにガンのしこりは、いただけなかったので
生検に出した時の、標本みたいのを、
写真に写させてもらいました。
ブログUPしようかなって、思いましたが
気持ちの悪くなる人がいると、いけないのでやめました(笑)

NoTitle * by ももママ
無事手術がすんでよかっです。
付き添いもお疲れ様でした!
こんな石なんですねぇ・・。
胆石じゃないけど、石持ちの私は興味津津だわ。
お義父さま、お大事になさってくださいね。

NoTitle * by Patchouli
胆石だったのですね。。。
無事ご退院されてなによりです。
お医者さんって、石をくれるみたいですね(苦笑)
私は、切った自分の盲腸を、手術中に、
見せてもらって気分悪かった思い出が(T T)

でかっ! * by paco
痛いはずですよねぇ
すっきり取れてよかったですね。
もうできないといいですね。

ショッピングセンターでホッと一息。

ショッピングセンターでホッと一息。

つくばから帰ってきました。 義父は今朝まで痛み止めの点滴が切れると 「痛い!痛い!」と言い、 点滴が効いている間はウトウトしている状態でした。 昨夜はやっこが付き添いで一泊したのですが 今朝、目が覚めと 「やっこはよく寝てたなぁ~」って言われてしまいました。(笑) 看護婦さんも 「夜中に伺った時はお二人ともよく寝てましたよ・・」って。 どこでも寝られるのがやっこの特技ですから・・・ あまり付き添いの意味がな...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-22mipoさんへ
お久しぶりですね~!
義父の初めての手術で、両親とも疲れてしまったようです。
一応順調に回復しているようで安心してます。
そうそう、5分でも熟睡できるのがやっこのすごいところです(笑)

v-22なかよしさんへ
病院の殺風景な風景から飛び出してお花のある風景へ。
癒されました!!
綺麗なバラが迎えてくれてうれしかったです。

v-22のんきさんへ
義母も主人も枕が変わると眠れない性格なので、ここはやっこの出番でしょう・・・と行かせてもらいました。
看護士さんも感心するくらいよく寝てたみたい。
普通はカタッと音がしたら、飛び起きるんですかねぇ?(笑)
何の付添の役にも立たないやっこでした(-_-;)

NoTitle * by のんき
どこでも寝られるって、ほんと!特技になると思います
私は、枕が変わると寝られないんです。
病院のソファベッドで、熟睡できたやっこ様!すごいわ!
義父様。術後はしばらく大変でしょうけど、原因の石を取り出したんだし、後は、回復一直線ですね
お大事に・・・

看病 * by なかよし
看病・・・お疲れ様です。
綺麗な花々 ですねー。
ピンクの バラ 気に入りました。

お疲れ様でした * by mipo
お義父様、手術されたのですね。
大変でしたね。
付き添いご苦労様でした。
順調に快復されているようで何よりです。

どこでも眠れちゃうのがやっこさんの元気の秘訣なんですね~♪

でも、看病疲れには気をつけてくださいね。

週に2回通ったカレー屋さん

週に2回通ったカレー屋さん

「おいしいカレー屋さんができたから、行ってみる?」と誘われて お邪魔したお店はカフェまーる。このカフェはは精神医療、保健、福祉を必要とする人々の為の相談・就労支援事業の 一環として行われています。これは、チキンカレーですが、鶏肉がよく煮込まれて ルーがまた、スパイシーで、かつ、やさしいお味なんです。 また食べたいなぁ~と思わせるカレーで、 なんと先週金曜日と今週火曜日の2回通ってしまいました。 飲み物と...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
みなさま、レスが遅れてすみません!
無事に嫁業を果たして帰りましたよ(*^^)v


v-508Y.Kさんへ
文庫の駅から5分ほどのところにあるカレー屋さんです。
落ち着いて食事できるお店で~す!
ゴーヤね、生育が遅いのよ(^^ゞ
ウチは白ゴーヤです。ちゃんと育つかな?
琉球スズメウリの芽が1か月たつのにまだ出てきません。
Y.Kさんちは出てきたかな?

v-508女将さんへ
お嫁さん、しっかり寝てきましたよ!!(笑)
カレーを見ると食べたくなっちゃうでしょう?
やっこも今日もカレーが食べたいです。
昨日もカレーだったわ・・・(^▽^;)

v-508ココアさんへ
ありがとうございます。
これまで未体験の手術となると父本人もそうですが、母もすごく心配だったみたいです。
富士屋ホテルのカレーはこのカレー3杯分ですね・・・。(笑)
ちゃんとおしぼりもつきます。

v-508なかよしさんへ
カレーもきつくなってきましたか?
ここのカレーは家で作るカレーよりもさらっとしているんですよ。
きっとこれなら大丈夫じゃないかな?

v-508pacoちゃんへ
お腹すいてる時のカレーは毒ですね(-"-)
ごめんね。
父もやっこもしっかり眠れました!!ヨカッタ、ヨカッタ!!

v-508源さんへ
源さんもカレーで胸やけを起こしますか?
やっこの方がまだ胃が丈夫なのかしら?
このカレーはさらっとしているので、大盛りでもいけそうです((^▽^;)

v-508釉さんへ
何とか嫁業を果たしてきました。と言っても病室で爆睡していただけですが・・・(-_-;)
カレーはサッと食べられて、あまり当たり外れなく食べられるのでいいですね。
区内にお気に入りのお店ができてうれしいです。

v-508のんきさんへ
義母の片腕・・になれたかどうか!?
やっぱり義父はお嫁さんにはわがまま言えないからかわいそうだったかも・・・。
義母はその方がいいと言ってますが・・・(笑)

v-508じょんびーずさんへ
このカレー屋さんは文庫の16号沿いにある「かごのや」の裏の駐車場の目の前です。
金沢文庫駅からも歩いて5分ほどのところです。
ぜひ、足を運んでみてください!!

v-508ルミちゃんへ
カレー屋さんって、普通は狭いイメージですが、ここは広くて明るくて、ベビーカーでも余裕で入れます。
コストコに来た時にでも寄ってみてはどうかな?

NoTitle * by ルミ
手術が無事に成功して良かったです( ´ ▽ ` )
お父様もお母様も、
やっこさんがいてくれて心強いでしょうね~!

カレーおいしそう!
綺麗なお店ですね☆
なんだか、、
おなかがすいてきました…

ご苦労様です! * by じょんびーず
お義父様の手術、無事に終わられほっとしましたね。
お疲れのお義母様を気遣われて、付き添いに行かれたのですね。
遠くて大変でしょうが、お気をつけていって来て下さい。

カレー屋さん、私も機会があったらぜひ行ってみたいです♪

NoTitle * by のんき
義父様の手術も無事に終わったようで一安心ですね。義母さまの片腕となって、力となって差し上げて下さい。
遠くから駆けつけるのって、大変だと思いますが、やっこちゃんの力を義母さまは、頼りにしていらっしゃるでしょうから。。ねっ!

お疲れ様です * by 釉
おとうさまの手術が無事終了、ご回復の由、何よりでしたね!
おかあさまも、やっこさんがいらしてくだされば、
きっとお心強く、お疲れもとれることでしょう♪
やっこさんも、お疲れの出ませんように。

お疲れのときには、甘いものでリフレッシュ。
あ、その前にカレーでしたねっ。
スパイシーな香りは、不思議と食欲が出ますよね……

カレーは飲み物? * by 源さん、
鼻孔をくすぐるあのスパイシーな香り…たまりません。
若い頃は毎日、毎食でも、カレーでOKだったのに、最近は夜カレーを食べると胸やけを起こしてしまいます。
カレーは昼の食べ物になってしまいました。(笑)
義父さま無事手術が済んで良かったですね。
義母さまの具合もだんだん良くなるでしょう。
天気が悪くなりそうだから、やっこさんも気をつけてね。

美味しそう♪ * by paco
こんな時間に見てしまったので
おなかがグーグーうるさいですよぉ

お義父さんもお義母さんも
ゆっくり休養なさっていただきますように。

カレー * by なかよし
若い時は  カレーを いや カレーなら 2~3杯は 食べていたのに・・・。高齢に なると カレーは 受け付けないんですよ~。
美味しいのは わかってるんですがねー。
久しぶりに 今日は カレーと 行きますか・・・!

NoTitle * by ココア
お義父さま、無事手術が成功されよかったですね。
やはり病人をかかえると、ご家族がお疲れでしょう。
一日も早い回復をお祈りしています。


カレー美味しそうですね。
富士屋ホテルのカレーが何杯食べられるかしらね(笑)

いってらっしゃい * by 女将
いっぱい嫁してきてね。
でも、無理は禁物よ(笑)

カレー美味しそうですよね。
今日のお昼はカレーかなってひそかに思ってます♪

思い出のスーツケース

思い出のスーツケース

実家のおじいちゃんに買ってもらったサムソナイトのスーツケースです。 学生時代、憧れのアメリカ旅行が決まり、夏休みに帰省した時、 祖父と一緒に四日市の長澤カバン店へ行って 買ってもらいました。 暑い夏の昼間。高校野球の放送が流れていました。四日市の一番街というアーケードを すこし自慢げに、このスーツケースをコロコロ転がしながら 歩いたのが昨日のようです。 あれから30年。お役御免で、粗大ごみになります。 や...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-337ルミちゃんへ
この手のスーツケースも見かけることが少なくなりました。
あと何十年か経てばアンティークになりそうですが、もったいないけど処分しました。
ステッカーも写真に残しました。

v-337KAKAさんへ
やっこは思い出の品物が多すぎる・・・って、いつも言われるんです。思い切って処分しないとどんどん使わないもので埋まりそうなので、この機会に処分を決めました。
「いいお宅のお嬢様」に見える~?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

v-337さくら子さんへ
思い出の品を処分するのは淋しいですがいつまでも思い出にしがみついてもいられませんものね・・・。
ナガサワさんでアルバイトされていたのですね・・・。
ナガサワさんのご主人、すごくカッコイイオープンカーに乗っていて、お店に飾ってあったのが印象的です。

v-337まぁちゃんへ
昔話をほほ笑んでくださってありがとうございます。
きっとおじいちゃんもブログに取り上げてもらって天国で喜んでいるでしょう。
海外・・・そのうちにいくらでも行けますって!!
九州に行くよりも韓国の方が安いし、北海道に行くよりもグアムが安い時代ですから!!
2年前に熊野古道を歩こうとして計画したらすごく高くて、台湾に行きました(笑)

v-337女将さんへ
思い出をたくさんとっておけるスペースがあれば、いくらでも保存しておきたいし、ディスプレイも考えますが、それよりもシンプルに広々と住まうことを優先しました。
広い家がほしい~!

v-337なかよしさんへ
あちこち旅行に連れて行って、愛着のあるスーツケースですが、あちこち痛んでいて、修理に出すのも大変そうなので、目をつぶって処分しました。
思い出はしっかりと胸の中にしまっておきます。

v-337のんきさんへ
思い出の品をいつまでもとっておきたいやっこと、シンプルに住まいたい主人。これまで目をつぶっていてくれましたが、せっかくリフォームをするのに不用品のためにゆったりとしたスペースがとれないのは困るので、今回はやっこが目をつぶりました。
まだまだ処分しなくてはいけないものがいっぱいです(^^ゞ
ナガサワさん、まだあの場所で鞄屋さんをされてるんですね?
昔は一等地だったのにね・・・。

v-337釉さんへ
今のスーツケースはアルミで軽いし、けっこう安く買えるのですよね~。
釉さんのサムソナイトのお別れは、別れを惜しむ暇もなかったのですね(ノェ`。)ウゥッ・・・
やっこはこうしてブログにもUPし、写真もたくさんとったので
よしとしましょう。

v-337きのままさんへ
息子さん、修学旅行に行かれたのですね。
今の中学生は私服で修学旅行。そして荷物は宅配便で・・・って本当にいいの~?って思いますよね。
どこが修学なんだか!?
今年は2泊の札幌ですか?
機内の持ち込み荷物も大きさが縮小されたので、これまでOKだったスーツケースが持ち込めなくなってますね。
2泊なら、衣類圧縮袋などを利用すれば、夏だし、スーツケースはいらないと思いますよ。

v-337pacoちゃんへ
そうそう、海外に行くときはいろいろと詰め込みたいけど、23キロまでなのよね・・・。
サムソナイトだけで3~4キロありそうだから、おみやげも減っちゃいそうだわ。
カナダに行ったとき、帰りの空港で22.8キロに調整しました。
係員のおばさんに“Good job!”って言われました。布製のスーツケースだったのですよ。

v-337ケイさんへ
今日はありがとうございました。
スーツケースはこれまで旅行かばんや登山用のバッグを入れて保管していました。
もったいないけど、けっこう押し入れの中の場所をとっていたので、中のバッグもいくつか捨てました。
狭い家を有効活用するにはやはりモノを少なくすることが第一ですものね。。。

v-337mcnjさんへ
四日市で鞄と言えば昔から長澤さんでした。
今はどうかわかりませんが、むかしはちょっとおしゃれな店構えだったのですよ。
布製のスーツケースが多かった時代のサムソナイトは、今のスーツケースよりも高かったと記憶しています。
30年も使ったからもとはとれたかな~?

v-337イナさんへ
屋根裏部屋に22年モノがあるんですね。
昔はしっかりしていて、安全がウリだったけど、今は重くてね・・・(^^ゞ
荷物が出てくるところでひところはルイヴィトンがいくつも出てきていましたが、みんな間違えずに持って行ってたのかなぁ~?
その辺によくあるバッグだと、バンダナやステッカーをつけて目立たせておかないと、知らない間に何周も見過ごすことになりますね(笑)

NoTitle * by イナ
うちにも22年物のサムソナイトが屋根裏に転がって
荷物入れになってる(^_^;)
もうあんな大きなの必要ないので小型の今どきの取っ手が
伸びるのを買いました。
ステッカーはわかりやすいし思い出たっぷりだね!
うちはバンダナを取っ手につけて手荷物が出てくる時
わかりやすくしています。
なんか捨てちゃうのはさみしい感じだなぁ・・・

でも大きいから邪魔なのよね(^_^;)

長澤かばん店 * by mcnj
かばんでは、この店の右に出る店は有りません。
しかもサムソナイトですか。
長持ちするはずです。
30年まえなら、随分の値段だった筈です。

スーツケース。 * by ケイ
やっこさんと 色々と旅して 
大活躍した 思い出のスーツケース!
お疲れ様でした~
何だか お役御免は 惜しいですね^^
衣装ケースに 使えないかな?

メール ありがとうございます。
日曜日は 大荒れの天気になりそう~v-356
大雨ではないと いいですね。

ごくろうさま * by paco
大活躍のスーツケースでしたね。
捨てるのが惜しい・・・
とかなんとかやってると片付かないんですよねぇ
昨今は重量制限とかが厳しくて
昨年末の次女の研修時には
軽量大容量タイプを買いなおしました。

NoTitle * by きのまま
やっこさん こんにちわぁ(^^*)ノ
沢山の思い出が詰まったスーツケースですね^^
私は海外は新婚旅行のときに旅行会社が無料レンタルが
あったのでそれで行きましたv-355
今は先週息子が修学旅行にスーツケースに荷物つめていましたけれど学校から前日に宿に送って帰ってきた翌日には家に届くスタイルに変わってるんで びっくりしました!!
時代なんですかねぇ?制服じゃなく私服ですもの。

スーツケース今年の夏は使えるか?ですv-356
夏に嵐のコンサートで大阪か札幌どちらか申し込みするので
行けたら札幌は2泊の予定なのでしっかりスーツケースの予定です!
去年は1泊で機内持ち込みにしたのでスーツケースじゃなかったんですよ(爆

私は * by 釉
病気をしてから重いものを持つことは、ご法度となり、
病後、引っ張りやすい、軽量タイプに買い換えました。
やっこさんのほどではないけれど、20年超えのサムソナイト、
ちゃんと、きれいにして……、なんて思っていたのに、
粗大ごみの日を忘れていて、慌てて出す羽目に。
ゆっくり別れを惜しむことができませんでした。

スーツケースって想いでのいっぱい詰まった品ですよね……
ましてやおじい様が買ってくださったのなら、なおさらですね。

NoTitle * by のんき
いよいよ家の中の整理が始まったようですね
整理するときに一番迷うのが、このような思い出がいっぱいの品ですよね
他の人には分からないたっぷりの思い出・・・
今回の様に、写真に撮っておくのもいい方法よね
私も、子供たちの幼稚園の時の作品を、後生大事にしまいこんでありましたが、先日、写真に撮ってから思い切って処分しました

「ナガサワ」と名前を変えて、今もありますが、時の流れでいまは・・・ボチボチみたいです。

スーツケース * by なかよし
時代ですねー。
スーツケースは 使い慣れたものが・・・惜しいんですよね~。
お疲れ様です。
良い 旅日記を 見せてくれましたよ~
有難う。

お疲れ様でした。 * by 女将
スーツケースって、時代があるよね。
我が家のスーツケースも何代目でしょうか。

思い出のスーツケース。

とっておいて、リフォーム後のお宅に
ステキにディスプレーすればよかったのに。

母から

母から

実家の母から定期便が届きました。 庭になった夏ミカンの皮の砂糖漬けとマーマレード 今年の夏ミカンはとても甘くておいしかったのだそうですが、 すっぱいものが苦手な娘のために、甘くしてくれました(笑) スナップエンドウは友達と共に耕している畑でできたもの。 四日市名物 なが餅 三重と言えば赤福が有名ですが 「なが餅」もあまり知られてないけど 三重を代表する美味しい餅菓子です! 母はいつも太白永餅を送ってくれ...

... 続きを読む

NoTitle * by のんき
お母さんからの定期便ですね
いくつになっても、母親ってありがたいですね
今、この年になって、母を亡くしてみて・・・今、母の大きさを改めて感じる事がたびたびあります
この年になってみて・・・・(今更遅いよね)

笹井屋さんより、私はこちらの方が好きです
JR駅近くのお店よく立ち寄りますよ~

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-379なかよしさんへ
いつも手作り品を色々と送ってくれます。
やっこが健康でいられるのはちいさいころからこんな食品を食べていたからかな?と思うようになりました。
ありがたいですね。

v-379Patchouliさんへ
手作りのマーマレードはさらっとしていて、甘さも控えめ。
買ったものとは全然違いますね。
ながもちは大福を長くのして、火であぶったもののイメージです。食べやすくて、やきもちなので香ばしくて、あんこも少量なのでいくらでも食べられます。

v-379源さんへ
源さんのお宅でもマーマレードを作っていらしたのですね。
少し手間はかかりますが、やっぱり自然の味でおいしいですよね~。
すっぱい夏ミカンはよほどのことがないと口にしませんが、マーマレードやオレンジピールは少しずつ食べることができます。

v-379釉さんへ
母は、酸っぱい夏ミカンが大好き、やっこは大嫌いで、いつも「おいしいのにどうして食べないの?」って言われています。もう、食べられないというのがわかってほしいのですが・・・(笑) 苦手なものの押し売りはやめて~!(笑)
でも、母のマーマレードやオレンジピールはけっこうおいしいのでハマります。
自分ではあの皮むき作業がつらくて、作れません。

v-379pacoちゃんへ
三重県は美味しい和菓子がいっぱい。
お伊勢さんのおかげですね!
故郷を離れて、美味し国だということがわかりました(笑)
pacoちゃんも太白さんが好き?^^

v-379yasuko♪さんへ
お元気になられてよかったです!
yasuko♪さんも太白さんがおすきですか!
笹井屋さんがメジャーだけど、皆さん本町の小さなお店に買いに行かれるんですね。
スナップエンドウ、美味しくて、ご飯の存在を忘れます(笑)

v-379じょんびーずさんへ
ご主人様、伊勢に行かれるんですね。
美味しいお菓子がいっぱいなので、あれこれ悩まれると思います。 赤福、とらやのういろうが伊勢のおすすめです。
なが餅は近鉄の駅で取り扱ってますが、太白永餅は、売ってないと思います。駅売りは笹井屋というお店のものだけです。でもどっちもおいしいから安心してください!!
赤福よりもおいしいと思います!!

v-379ケイさんへ
お菓子作りの上手なケイさんでもマーマレードやオレンジピールは面倒ですか?
「太白永餅」を召し上がったことあるというのにはビックリ!!
伊勢旅行をされた時に買われたのかな?なかなか関東では口にできないお菓子です。
メール送りました!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ~~♪





愛情便。 * by ケイ
お母様からの 宅急便v-353嬉しいですね。
手作りのマーマレードや夏みかんの皮の砂糖漬けは
すごく手がかかるから 作るのは 面倒で
私は 中々 作る気が・・・^^さすが!な お母様です。
太白永餅は 食べた事がありますよ~
美味しいです!!

NoTitle * by じょんびーず
お母様からのうれしい宅急便ですね♪
新鮮なスナップえんどう、おいしそう!
手作りのマーマレードや夏みかんの皮の砂糖漬け、
やっこさん用に甘さにも気を使って下さるのが
さすが母親なんですよね。
三重では「太白永餅」が有名なんですね。
私は赤福しか知りませんでした。
月末、主人が「お伊勢参り」へ出かけるので
買って来てもらおうかな?

NoTitle * by yasuko♪
先日は、ご心配おかけしてゴメンなさいね
温かいコメント嬉しかったです
もう すっかり元気になりました

忙しい中、夏ミカンの皮の砂糖漬け マーマレード 作ってくれて親って幾つになっても有りがたいですね
太白永餅 私も大好き 本町まで買いにいきます

スナップエンドウ 摘みたては柔らかくて甘いね
いくらでも食べれちゃう 怖い~


なが餅 * by paco
私も太白さんのが一番好きです。
伊勢街道は別名餅街道。
お伊勢参りの旅人を餅菓子でもてなしたんですよね。

おかあさまの愛 * by 釉
嬉しくて、ありがたいお届けものですね。
故郷の味が満載♪
なつかしいひとときでしょう……

私は酸っぱい柑橘系が好きなので、
夏みかんもムシャムシャ行けます・・・・・
もちろんマーマレードも好き。
でもちょっと手間がかかるので、母任せ……
そろそろもらってこないと在庫が切れそうです(笑)

おかあさまも、うちの母も、
元気でマーマレード作りに精を出してほしいですね♪

美味しい便 * by 源さん、
家になる夏みかんて、なぜか酸っぱいね。(笑)
近所のお宅の裏に大きな夏みかんの木があるんですが、たぶん酸っぱいのでしょう、ひとつも食べないようです。
いつも、たわわに実っています。(笑)
マーマレードにしたら美味しいのにねぇ…。
うちでも、ジャムやマーマレードをよく作りました。
イチゴやリンゴや夏みかん…。
今年が小さい時は喜んで食べたものです。
これからも、時々お母さまからの嬉しい美味しい便が届くのでしょうね。
有り難いことです。
ふるさとの便りは嬉しいですね。

NoTitle * by Patchouli
うちの母もよくマーマレード作りますよ!
手作りのものは、甘さを調節できるからいいです。
なが餅は知りませんでした。
おせんべいみたいな感じなのでしょうか?
素敵な定期便に感謝ですね(^^)

親子 * by なかよし
子ども思いの お母さんですね。
たくさんの 贈り物・・・。羨ましいです・・・・。
もう 母は なくなりましたので・・・・。
母の 味 を 味わう事が 出来なくなりました。
スナップエンドウは 美味しいんですよねー。

リフォーム

リフォーム

 リフォームの打ち合わせがどんどん進んでいます。 あれやこれや考えているうちに 家全体をリフォームしようということになりました。いくつかピックアップしていたリフォーム会社も3社に絞り込まれ 見積もりが近々できてきます。  信頼できるリフォーム会社を選ぶため いろいろとこちらのプランもお話してきましたが(7社ほど)、 残った3社とも、きちんとお話しした内容をきちんと記録に残し、 家の計測も時間をか...

... 続きを読む

NoTitle * by ☆きらきら☆
この御時世、リフォームできるなんて やっこさん幸せね♪
リフォームの経過も、ブログで記録してくれたら嬉しいな。
業者選びを読んで 引っ越し屋さんを選ぶ時と共通してるな。って思いました。安かろう悪かろうは怖いです。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-514ココアさんへ
リフォームは楽しみですが、その前のハードルをうまく越えられるか、心配です。
仮住まいにするか、このまま住まいながら工事をするか、工期の延長と引っ越しでどっちが安上がりか、どちらが精神的に楽か、いろんな面で天秤にかけてみないとわからないですね。
ショールームはすごく楽しいですよ。
いろんなこと教えてくれるし、目を見張る設備ばかりで、家事をするのが楽しくなりそう♪(ショールームでは・・・(笑))

e-514なかよしさんへ
ビフォア・アフターの番組、スゴイですよね~。
やっこも時々見ています。
設計士さん、建築士さんの腕の見せ所満載です。
やっこ家もアッと驚くような図面ができてくるといいのですが・・・

e-514釉さんへ
ここに住み始めて約20年。
あちこち汚れてきたし、キッチンも少し使い勝手のいいようにしたいと思っていたので、この際パーッと直しましょうということになりました。
こういう仕事って、思い立ったが吉日でやらないと進まないみたいです。お金はその先の問題(-_-;) どうするんでしょう!?
やっこよっりも主人の方が乗り気なんですよ~(^ー^;)

e-514三日坊主さんへ
いつも三日坊主さんのお宅はきれいなお宅だなあと眺めていたのですが、そんなに築年数がたってるのですか?
まだ新築なんだと思っていました。
そう。お風呂だけ7~8年前に新しくしたのです。やっぱりお風呂は新しいのがいいですよね~!

e-514源さんへ
ずっと家の中をどうにかしたいと思っていたのですが、なかなか実行に移せずにいました。
今回、台所とトイレ、洗面所の水回りをどうにかしようと思っていたのですが、いろいろ考えるうちに全部やっちゃおうという話になっていましました。勢いで(笑)
限られた面積でいかに広く快適に住まうか、デザイナーさんのチカラをお借りして、いろいろ考えてもらってます。
増築できるお宅がうらやましいです~!

e-514のんきさんへ
のんきさんちも年末に台所のリフォームされたのですよね。
やっぱり仮住まいをした方がいいでしょうかねぇ?
転勤族の我が家ですが、横浜に居を構えてからは、社宅のころと違って、もう、引っ越ししろと言われてもちっとやさっとじゃ動けない状態になってます(笑)
引っ越しの大変さとほこりや騒音、住む場所の狭さ。どちらがどうなのかよーく考えて決めなくてはなりません。
YAMAHAはデザイン性、塗装のきれいさ、人工大理石をウリにしているし、TOTOは水回りではピカイチ。収納の技もきらりと光るところがあって、どちらにしようか迷ってしまいます。
トイレと洗面台はTOTOかな~?

e-514pacoちゃんへ
リフォーム疲れ、出そう!(笑)
リフォーム屋さんの担当の人の名前と顔を覚えて、どんなところをウリにしてるのかチェックするだけで疲れてます(笑)
この先、細かい話になっていくと、おおざっぱでいい加減な性格のやっこでは話が煮詰まらないと思います。
そして、荷物の整理、掃除、嫌いなことばかりです(-_-;)
げっそり痩せるかも~(^O^)
安いところはやっぱりそれなり。
設置するだけって感じですね。

e-514まぁちゃんへ
想像しているうちはすごーくリフォームって楽しいのですが、実際作業が始まるとだんだん疲れが見えてきそうな気がします。
出来上がってみたら、それもいい思い出になるのかもしれませんが・・・
そうなるように頑張ります。

e-514ももママさんへ
ももママさん宅は住まいながらのリフォームだったのですね。
ももちゃんは工事中は避難していたのですか。
サリーちゃんもきっとうるさくてかなりストレスを感じそうだわ~。
工期が延びて毎日ほこりや音と闘いながら過ごすか、引っ越しの作業をして、しばらく家を離れる不便さを味わうか、どっちがどうなのか、まだよくわからずにいます。
どっちにしても主婦が一番大変ですよね・・・。

e-514mizueさんへ
mizueさんのお宅もリフォーム考えていらっしゃいますか?
あと2~3年のうちにできますよ、きっと。
その時は、何でも相談してください(笑)

NoTitle * by mizue
だんだん具体的な話になってきてますね、あれやこれやと考えている時が一番楽しいね~、
我が家もそろそろ中を変えないと・・・なんて思っていますが
なかなか現実にはなりません。
あと少し、子供が稼げるようになってからかな?

NoTitle * by ももママ
うちも12年前に全面リフォームしました。
ほんとは、そこまでやるつもりじゃなかったけど、
やるならこれもやったほうが安くすむよっていわれて
ついつい全面に!住みながらやりました。1か月半ぐらいかかりましたよ。ももは、友達のうちに朝預けて夕方迎えにいく生活でした。
楽しみねぇ♪

NoTitle * by まるゆ姫
家全体のリフォームですか☆楽しみですね☆
同じ家でも全然違う風になっちゃうんですもんね、私の方がドキドキワクワクです♪

NoTitle * by paco
いよいよなんですね~
リフォームはあまりよろしくない業者さんも横行しているようで
慎重にしたいところですね。
友人宅は安易にチラシで頼みトラブルとなりました。。。
楽しいけどやること満載。
リフォーム疲れでませんよーに。

NoTitle * by のんき
わぁ~~~
やっこちゃん!楽しみねっ!
そ!そ!リホームするなら思い切って全部・・これが一番いいと思うわ
一部屋とても明るくなると、隣の部屋が見劣りするに決まってるから。。。
仮住まいも大変な出費になると思いますが、改装しながら生活するのは、「想像を絶する砂埃」ですよ~~
思い切って、仮住まいをお薦めします(経験者は語る笑)
業者の丁寧な応対は、今後の事も考えると重要だよね
家も最後まで残ったのが、ヤマハとTOTO、日立リビングでした

楽しみですね。 * by 源さん、
ずいぶん前から考えていたのですか?
思い切った決断ですね。
まあ、こういう事は半端な気持ちじゃ、出来ないですよね。
うちは15年くらい前に、部屋を増築しました。
家自体はかなり古い木造二階家なんですよ。
お風呂やキッチンは一度リフォームしているみたい…かなり昔らしい…。
素敵なお住まい楽しみですね。

NoTitle * by 三日坊主
全体のリフォームになったのですね♪
良いなぁ~
我が家も古くなって・・・
全体したいけれど、予算が怖い。
せめてお風呂だけでもリフォームした~~い。

決断するまでには、体力と気力がいりますね~
11月が楽しみですね。
きっと素敵なお家に変身すること間違いなしです。

楽しみですね! * by 釉
良いですね!楽しみですね~
お子さんが巣立ったら、生活も変わってきて、
おうちも住みやすく……ってことですよね。
今までの、やっこさんご夫婦へのご褒美でしょうか~~~
お金がかかっちゃうのが難かしら……

うちは、リフォームどころか、おうちもないので
考え出すと、恐ろしいですが……

つくばで見つけたかわいいパン屋さん

つくばで見つけたかわいいパン屋さん

つくばの街は大通りから1本入った道路沿いに いいお店があります。 パン・ド・ヴレさんもそのひとつ。 4時ごろにお店に行ったら、 「すみません、もうこのガラスのショーケースの中のパンしか残ってないのですよ。」と 店員さんがすまなさそうに謝りながら迎えてくれました。 お店の中は黄色い壁に水色の棚 かわいいかごがいくつもぶら下げられていて とってもかわいいかんじ♪ 一番上がメイプルシロップのパン 左がジャガイモ...

... 続きを読む

NoTitle * by やっこ
v-366ルミちゃんのおうちのそばにはかわいいパン屋さんありませんか?
Iさんとなかなか時間の調整がつかず、5月に行くのは無理かも・・・。
6月に大掃除して待っていてください!!

NoTitle * by ルミ
コメント出遅れましたm(_ _)m

可愛いパン屋さん、
つい入ってしまいますよね!
って…
私は香りにつられているのかも…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-424女将さんへ
住宅街の角にポツンとかわいいお店を見つけたので寄ってみました。
色使いがとてもかわいいの。
お店の方のセンスが感じられます。
女将さんの家からだったら、つくばまでクルマで1時間もかからないわよ~。近い、近い!

e-424ココアさんへ
つくばエキスプレスが開通してから、どんどん新しいお店ができて、行くたびにいろんな発見があります。
それが楽しみでちょっと寄り道ドライブして実家に帰ります(内緒だけど(笑))
つくばは横浜よりも地震はよく揺れています。
でもこれまでもちょこちょこ揺れる地域なので、茨城の人はあまり驚かないみたいですよ。
他の土地から来た人はびっくりだと思います。
やっこも水戸に住んでいたころ、よく揺れるのでびっくりしました。

e-424釉さんへ
つくばはつくばエキスプレスの開通で、都内からの移住者が多いので、けっこうオシャレなお店が多いのですよ。
口の肥えたファミリーも多いし、外国人も多いので、いろんな国のお料理も楽しめる場地域です。
是非、まだ足を踏み入れていない茨城県にお出かけください(笑)

e-424タミリンさんへ
女性なら、かわいい雰囲気のお店にはちょっと足を踏み入れてみたいですよね~。
かわいくて、美味しかったらなおのこと、また次も行ってみたくなりますね。

e-424源さんへ
源さんはパン屋さんの開店より早くお仕事を終えられるのですね。お疲れ様です。
まさに朝飯前!!
しごとのあとの焼き立てパンは格別でしょう♪
明日の朝が楽しみですね♪
好きなパンがたくさん並んでいますように。

e-424のんきさんへ
かわいい外観に惹かれて、クルマを駐車場に入れてしまいました。
味も大切ですが、外見も大切ですね!
人気のパン屋さんのようで、陳列棚には何も残っていませんでした。
今度は午前中に行ってみようと思ってます。

e-424じょんびーずさんへ
ご心配ありがとうございます。
これまでずっと健康体だった義父なので、「手術」と行く言葉に恐怖を感じているようですが、石が出るときの痛みよりはまだお腹を切ったほうがいいと思ったようです。
これでもう、病院からまた縁遠くなるといいのですが・・・
嫁業するだけではなく、こんな美味しい店探しもしながら主人の実家に行ってます。 また次も新しいお店開拓しなくちゃ♪^^

NoTitle * by じょんびーず
お義父さまのお病気でつくばへ行かれてたそうですね。
お疲れ様でした。。
いろいろと嫁業大変でしたね。
うちの主人も胆石持ちなので、いつ爆発するか
ちょっと冷や冷やものなんすよ。
お義父さま、どうぞお大事になさってくださいね。


可愛いパン屋さんみつけられましたね♪
こんな可愛いお店だといっぱい買いたくなっちゃいそうです。

NoTitle * by のんき
最近、我が家の近くにも、美味しいパン屋さんがオープンしましたが、時間帯によって品数が不揃いで、がっかりした事も何度も。。。
タイミングですよね
ディスプレーが何とも可愛いお店ですね
水色ってのも目が覚めるような・・・珍しい色遣いですね。一つ間違えると、野暮ったく感じられる色ですが、さすがぁ~~洗練された感じ。おしゃれなお店ですね

行きつけのパン屋 * by 源さん、
買いに行くタイミングが、ポイントですね。(笑)
源さんも、行きつけのお店に仕事帰りに寄るのですが、開店間際なんですよ。
だから、お目当てのパンが並んでいる時と、いない時があるんです。
今日は寄って行こうと思った日は他のお店で、時間調整しています。
胡桃の入ったパンやカボチャ入りのパン、抹茶パンに大きな栗が乗ったものがお気に入りです。
なんだか、食べたくなって来ました。(笑)
明日、さっそく…。

つくばのパン屋さんも可愛いお店みたいですね。
源さんの好きなカラーで嬉しいです。
チョコレートたっぷり、クリームどっさりは苦手ですが、さっぱり甘さは大歓迎です。(笑)

NoTitle * by タミリン
アットホーム感が出ていて
ステキなお店ですね~
楽しみが増えたみたいですね~

パン屋さん * by 釉
かわいらしくディスプレイされたお店ですね~~~
つくばがパンの街を目指しているんですか……
へえぇ~~~っ、まだまだ、お店は進化しそうですね♪

パン屋さんも人気のお店とそうでないお店の
落差が激しいですよね~
うちのお気に入りも、昼前で既に、陳列棚はからっぽ。
たま~に残っていたりすると、気分がハイになります(笑)

パン屋とパン * by なかよし
パン は 毎日 買うのですが・・・・。 
メーカー品 ばかりです。
パン と 一言で は 済まないところがありますよね~。
それそれの パン屋 さんに 独特の ものが あって・・・・。
買うのに 迷います よね~。
でも パンは 好きですよ~。

NoTitle * by ココア
可愛いパン屋さん。
つくばも、いろいろお店があって楽しめると
友人が言っていましたが
パンの美味しい街を目指しているのは知らなかったわ。

つくばは、地震の影響は、大丈夫ですか?
友人の息子さんが、地震が多くて
怖がっているなんて話を聞いたので…

秋谷

秋谷

秋谷の立石に行ってきました。 ここに来る前に、子安の里の大福を買いましたよ^^ こちらが有名な秋谷の立石です。  サーフィンをするおじさん オンショアの風でなかなか波に乗れませんでしたが やっと乗れました~! けっこう岩がゴツゴツしている海岸なので、 岩に激突しないか心配しながら見ていました。 パドルボートを楽しむ人たち  波と戯れる犬と人間 磯遊びをする少女  ヨットでお出かけ~!! アメ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-467なかよしさんへ
本当だぁ~!大黒様の耳と顔の雰囲気ですね。
ご利益ありそう!!
少し風が強く、曇っていて富士山や江の島は見られず、残念でしたが、潮風が気持ち良かったですよ。

v-467釉さんへ
忙しい一週間だったので、海で少しぼんやりとしてきました。
昨日は雨の予報でしたが、お昼過ぎまでは持ちましたね。
少し湿気が多くなってきて、過ごしにくくなりました。
体調を崩さないようにしないといけませんね。

v-467源さんへ
絶好調ですね(笑)
海で遊ぶのは楽しいですよね~。
やっこもビーサン持参で行けばよかったと後悔しました。
あと1か月ちょっとで海開き。
子供は待ち遠しいですね。

v-467☆きらきら☆さんへ
あはは。アメリカに帰ろうと思ってるということは、アメリカ人に見えましたか?
うちのダンナサマですよ。
アメリカ、カナダ、ハワイに行きたいなぁ~なんて思ってるんだと思います。

v-467mcnjさんへ
海ではいろんな楽しみ方がありますね。
日頃のストレスを海がさっと取り去ってくれるように思えます。
この日は曇っていて、富士山が見えなくて残念でした。

v-467のんきさんへ
土曜日は少し蒸し暑くて、海遊びは最高でしたね。
ビーサンを持参すればよかったと後悔しました。
この先、ここは渋滞で行けなくなります。今のうちに…と行ってきました。

NoTitle * by のんき
昨日今日と、肌寒く感じますが、先日来の夏日を思わせる日・・・海が恋しかったですね
夏を待ち切れずに楽しむ人々の様子が、上手く写真に収められていますね
ここは夏になると大勢の人で押すな押すな状態になるのですか

立石 * by mcnj
神奈川県の名勝地ですか。
さすがに、大きい岩ですね。
海岸も綺麗ですし、お天気も良くて、皆さん、それぞれたのしんでおられますね。

NoTitle * by ☆きらきら☆
アメリカまで泳いで帰ろうか 考えてるのかな(^^)
海が 見たいなぁ。

海は恋してる * by 源さん、
♪海は素敵だな恋してるからさ♪

海の風景はいいよねぇ。
時には怖い海も、穏やかな時は癒やされます。
磯遊びって、いくつになっても楽しいです。
魚やカニや貝なんかを見つけると、ワクワクしちゃいます。
ヨットでお出かけ、どこに行くんでしょう?
ちょっと、ソコまで…。
そ~ら、ヨット!

良いお天気 * by 釉
海が似合う、良いお天気ですね~
今日は風が強いものの、まだ青空。
これから雨が降るとは信じられませんね~
前記事、昔から横浜で薔薇といえば、
港の見える丘公園ですものね。
きれいですよね♪

あ、うちの夫の仕事は自動車関係ではありませんが
もろもろ、影響がありそうだということで。

秋谷の立石 * by なかよし
秋谷の立石は  こうして 見ると 鼻が 無い 大黒様 の顔に  見えて くるんでしゅが・・・・。
5月の 海岸 は 涼しくて 塩の 香りが やさしいですねー。
雨で なくて 良かったですね。