FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年04月

ちょっとだけ洋館散策

ちょっとだけ洋館散策

友達の主宰する野の花の絵の展覧会に行ってきました。 夕方ひょっこりと顔を出したので、 残念ながら友達は帰った後でしたが、 ゆっくりと拝見させてもらってきました。 場所はエリスマン邸の地下1階。 展覧会スペースです。 お友達の作品です。 こんな素晴らしい絵をタダで見ていいの?って思うくらい 繊細な植物画なんです。 いつも彼女の展覧会でエリスマン邸を訪ねるのが楽しみです! 5月1日まで開催されてますから、お時...

... 続きを読む

なかよしさん&女将さんへ * by やっこ
v-22なかよしさんへ
横浜ならではの風景です。
なかなか地方都市では見られませんよね・・・。
洋館も羊羹も大好きです(笑)

v-22女将さんへ
ゴールデンウイークはお仕事が入ってるのかな?
いつもは大渋滞のウチのそばの道もみなとみらい方面も普通に走れます。
なんか拍子抜けしてます(笑)

え!!うそ * by 女将
横浜が空いてるの!?

いまがチャンス♪だけと、いけない(><*)ノ~~~~~

洋館 * by なかよし
どもお家も おしゃれな 羊羹ですねー。
さすが 横浜。
こちらには こんな お家は あろません・・・。
残念です。
こんな 羊羹でと  すぐに 入るんですが・・・・。

のんきさんから春の香りが届きました。

のんきさんから春の香りが届きました。

のんきさんから今年もたけのこが届きました。 広大なのんき邸の裏山に出てくるたけのこ。 掘りたて、ゆでたてを送ってくださいます。 今年は、天候不順であまりたけのこが顔を出さなかったみたいですが、そんな中、うちに送っていただいた“プラチナたけのこ”早速、お料理してみました。 ふんだんにたけのこを入れて、たけのこご飯を炊いてみました。  たけのこがホクホクしてます。 たけのこの下の部分は 甘辛くお...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-513源さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ロイヤルウエディング、雨が降らずよかったですね。
やっこの結婚記念日に英国王室が合わせてくれたのでしょうか!?(笑)
源さんのお宅でも、連日たけのこ料理が並んでいるのではないでしょうか?
やっこは柑橘系の甘酸っぱいのが一番苦手なのですが、酢のもののような少ししょっぱい味が入ると食べられます。
若いころはそういうのも苦手でしたが、年とともに好みが変わってきてます。

v-513なかよしさんへ
4月29日は祝日だから、忘れることがないし、若葉のきれいな季節で、結婚記念日としてはなかなかいい日だと思っていましたが、ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式と同じになって、ますます嬉しく思います。
なかよし家はよーく煮込んだたけのこの煮物がよく食卓に上がるのですね。

v-513JUNさんへ
思いがけず、英国王室の王子様といっしょの結婚記念日になって、ご機嫌なやっこですヾ(o´▽`)ノ♪

のんきさんのお宅のたけのこ、毎年送っていただくのですが、本当においしくて、他のたけのこが食べられません!
アオサも潮の香りたっぷりでおいしいですよね~!

v-513ももママさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
はーい、仲良くガマンしてもらいながら(笑)過ごしていきたいと思います。

ももママさんのおうちのそばにも竹林はあちこちにありそうですが、竹林の所有者のお友達はいませんか!?(笑)

v-513のんきさんへ
数少ないたけのこなのに、たくさん送っていただいてありがとうございます!!
本当にえぐみがなくて、どのお料理にしても、素材がおいしいので、ニコニコ顔でいただいてます(@^▽^@)

>新婚当時のままの仲良しさん
(^ー^;)う~ん、昔はもっとアツアツだったのですが…
かなり冷めてますよ(爆)

v-513あすか姫さんへ
毎年送っていただくたけのこは、掘りたてをサッとゆでて送ってくださるので、本当においしいのです。
あまり手をかけず、たけのこ本来の味を味わってます。

英王室の結婚式、イースター休暇が終わった後なんですよ。
イースター休暇と重なっていたら、世界のキリスト教国の見物客でもっと沿道で祝福してくれる人があふれていたかもしれませんね。

v-513ちゃるこさんへ
わ~、やっことウイリアム王子と同じ結婚記念日なのですね(笑)
おめでとうございました。
どうして29日になったのか、気になりますよね~!
なにか有力情報が耳に入ったら教えてください。

v-513女将さんへ
ありがとうございます!!
女将さんはエリカさんと同じ!?( ̄□ ̄;)!!

v-513mcnjさんへ
ありがとうございます!

やはりのんき家だけではなく、今年はたけのこが不作みたいですね。
のんきさんちも蹴飛ばすくらいたくさん出る竹林なのに、今年は探すのが大変みたいです。
よーく噛みしめて食べています。

v-513まぁちゃんへ
「まぁちゃん」って誰?? って思ったのですが、
「まるちゃん」改め「まぁちゃん」にさせてもらったのでした(笑)
まぁちゃんご夫婦も、ホントは、やっこが思う以上にきっと仲良しなんじゃないかなぁ~?

たけのこにアオサ、どっちも大好き!!
アオサは、まぁちゃんのご実家の方でもたくさん売ってるでしょう?

v-513ルミちゃんへ
ありがとうございます~!
あはは、やっこの花嫁姿はあまり思い出したくないです(^▽^;)
緑のきれいな季節、そうそうやっこの結婚した年は、春が遅くて、まだ桜が残っていたのですよ。

NoTitle * by ルミ
ロイヤルウェディング素敵でしたね!
結婚記念日おめでとうございます☆
やっこさんも、春の華やかな季節の花嫁さんだったんですねv-119
お料理…どれも美味しそう!

NoTitle * by まぁちゃん
おめでとうございます~~☆やっこさんとこは仲良しですよね、うちも見習わないと→恐らく無理ww

たけのこにあおさいいですね
あおさは香りがいいんですよね~

結婚 * by mcnj
記念日、おめでとうございます。
この日が大安の年だったら、絶対、そうなりますよね。

四日市は、大変な不作の年の様ですが、良く、そんなに、採れましたね。
団地の裏山は、採れる所ですが、今年は、ダメの様です。
少し遠い所まで行って来ましたが、いつもなら、何十本も採るところなのに、1本しか採れませんでした。
大切に食べております。

おめでとう * by 女将
おめでたいですね。
なんで、この日だったのでしょうね
ちなみに、私は、エリカ様と同じよ(笑)

おめでとうございます♪ * by ちゃるこ
やっこさんも結婚記念日なのですね~!
おめでとうございますっ\(^o^)/
実は今ブログにも書いたのですが、我が家は入籍記念日なんです♪
同じく、なんで平日の今日、イギリスで結婚式なのか・・・気になってました!
不思議ですよね♪

おめでとうございます * by あすか姫
こんばんわ。
ご結婚記念日、おめでとうございます。

食卓が、春爛漫ですね…、美味しそう。

ロイヤルウエディング、素敵でしたね。
この時季にされたのは
イースター休暇だからでしょうか?

NoTitle * by のんき
今年は本当に少なくてごめんね
いつもなら、足で蹴飛ばすほどあるのに・・
あれこれ手を掛けて御馳走に仕上げて下さってありがと!
野山の恵みのおすそ分けです。

結婚記念日ですか。おめでとう!
いつまでも新婚当時のままの仲良しさんでうらやましいわ!

結婚記念日 * by ももママ
おめでとうございます♪
いい季節のお式でしたね。
ダンディなダーリンと仲良く過ごしてくださいね!

たけのこ美味しそう!!
そういえば、今年食べてないわ。
筍ごはんでもつくろうかな!

こんにちは♪ * by JUN
ご結婚記念日おめでとうございます~(*^^)v
ロイヤルウエディングと同じ日なんていいですね~♪


のんきさん家のたけのこですね!
美味しそうですね~!(^^)!
採りたてだから新鮮ですよね!
アオサ私も好きです~(^^)

CAFFE E CÁNE

CAFFE E CÁNE

佐島からクルマで5分ほどのところにある カフェエカーネさんでランチです♪ ワンちゃんも入れるレストランですので お店の前にはワンちゃんが出迎えてくれます。 お店の中は白で統一されていて とても明るいです。 2階に上がる赤いらせん階段がポイント Y.Kさんのチョイスした 地元佐島で採れた野菜たっぷりのパスタです。 ガーリック風味でした。 じょんびーずさんが選んだキッシュ お皿が大きめなので もう一切れほしいか...

... 続きを読む

素敵なレストランでランチ * by じょんびーず
ここのレストラン、味も雰囲気も素敵でしたよね♪
気に入ってしまいました。
ワンちゃんの写真、私の記事とかぶってしまって
ごめんなさいね。。(笑)
あんまり可愛くてどうしてもUPしたくて!

お忙しい中、今年も付き合って下さってありがとうございました!
あれからショッパーズでちょっと買い物してから帰りました。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-430Y.Kさんへ
いつもカフェエカーネさんの前を通ると駐車場がいっぱいで、なかなか行けなかったのですが、今回はすんなりと駐車できてお食事できてよかったです。
今度はデザートもいただきたいなぁ~。

多肉ちゃん、デミタスカップにピッタリでしょう?
一応髪の毛をイメージしているのわかるかな?
TBありがとうございます。

e-430ケイさんへ
とても明るい気持ちのいいお店です。
今度、海辺をドライブしながら、来られるといいですね。

琉球スズメウリ、フウセンカズラは種をまいてから芽が出るまでけっこう時間がかかります。
ダメかな~?と思うくらい待つんですよ。
3週間くらいかかったかもしれません。
やっぱり暑い地方の植物なので、気温が上がり始めるとすごい勢いで大きくなります。ネットの準備はお早めに♪

e-430釉さんへ
グリーンカーテンを昨年初めて作ってみて、とても気持ち良く夏を過ごせて、しかもかわいい実がなって楽しかったので、今年もトライしようとしています。

焼きカレー、きっと釉さん向けだと思いますよ~!
やっこはもう少し辛いのが良かったわ。

e-430Hime-papaさんへ
先日はおじゃましました~!
ブログに訪問していただき、ありがとうございます。
いつも佐島方面に来ると、お店の前はよく通るのです。
何度か立ち寄りたいと思っていたのですが、いつも駐車場がいっぱいでお邪魔できませんでしたが、今回はY.Kさんの計らいで、お食事することができました。
ごちそうさまでした~!
今度はお魚料理、デザートも食べてみたいです。
奥様、お嬢様、赤ちゃんにもよろしく!

e-430JUNさんへ
かわいいお店でしょう?
当日ワンちゃん連れの人もいなくて、ワンちゃんメニューはみませんでしたが、お店に手作りのワンちゃんグッズが置いてあったので、たぶんあるんじゃないかしら?

フウセンカズラ、JUNさんも植えてらっしゃるのね?
桜の花が咲き終わったころに種まきするといいと聞きました。
ちょっと遅いけど、まだまだ大丈夫ですよ。
たくさんかわいい実をつけるといいですね。

e-430三日坊主さんへ
きっと三日坊主さんが気に入りそうなお店だな…ってお店に入った時思いました!
明るくて、おしゃれで・・・
目の毒でしたね…<(_ _)>

e-430Patchouliさんへ
ワンちゃんと一緒に食事ができるお店、どんどん増えてますね。 
おとなしくお店に入れるワンちゃんって、素晴らしいですよね。
人間のお子様よりもお利口さんだと思います。

↓のあなご天丼、美味しそうでしょう?
金沢のあなごは築地では高級料亭が買う高級品なんだそうです。 本当に、軟らかでおいしかったです。
カロリーのことを考えると、天ぷら1本でいいかも。

NoTitle * by Patchouli
ワンちゃん、可愛いね♪
ペットも入れるレストランが増えてますよね。
ランチどれも美味しそうだわ!
焼きカレーって私も食べてみたくて。
東京のどこかにも確かあったはず…どこだったか。
私のチェックリストはいつもいっぱいです(笑)

↓ ↓ 穴子丼もめっちゃ美味しそうですね!
私、穴子が大好きなんですよ(≧▽≦)
…って、前にも言ってたかしら(^^;

NoTitle * by 三日坊主
どれもお野菜がたっぷりで美味しそうなお料理ですね♪
そしてワンちゃんたち可愛いですね。
この時間に美味しいものを見ると食べたくなってしまいます(笑)

ワンちゃんと一緒に、こんなお料理がいただけたら幸せだな~

こんにちは♪ * by JUN
とってもオシャレな清潔感のあるカフェですね(^^)
赤いらせん階段が可愛い~♪
ワンちゃんも入れるお店ってことはワンちゃんメニューもあるのかな。
あ~、フウセンカズラ、種蒔きすっかり忘れてました(>_<)
もう遅いかな。。。

先日はありがとうございました! * by Hime-papa
久しぶりにYKさんとみなさんがお見えになりちょっとびっくりしました。桜も終わり、これからは新緑がきれいな季節です。芦名は田舎ですが野菜や魚がおいしいところです。また、是非、遊びにお越しください。

グリーンカーテン * by 釉
今年は節電が課題の夏……
グリーンカーテンは絶対に大活躍しますね♪

カフェの赤いらせん階段がお洒落!
私はやっこさんの焼きカレーに惹かれました。
チーズたっぷり、熱々がおいしそうです♪
スパイシーなのはちょっと苦手
マイルド系の方がありがたいですし♪♪

ランチ~♪ * by ケイ
赤いらせん階段が 可愛いお店ですね。
3つ それぞれ 美味しそうです。
ワンちゃんも入れるレストランφ(..)メモメモしました。
情報を ありがとうv-222

やっこさんに頂いたフウセンカズラ、琉球スズメウリは
早く 芽が出てこないかな~!って 毎日 眺めてます。
やっこさんのは もう育っているのかしら~?

ランチ♪ * by Y.K
それぞれ違うの選んでよかったね。
色々写真撮れるし^^ゞ
焼きカレーはマイルドだったんですね。
日当たりのいいお店なんで店内も明るくて気持ちのいいお店だよねぇ~!
もっと時間があったら〆にデザートも食べたかったな^m^
多肉ちゃんも可愛いカップに入れられて更に可愛さも増す?
ゾウの足の裏みたいなのはなかったね(笑)
ゴーヤ大きく育ってグリーンカーテン目指してねぇ~!
我が家もそろそろグリーンカーテン準備しないと。

また行きましょう!

佐島へ

佐島へ

春の佐島の海です。 ハマダイコンの花が あちこちに咲いていてのどかな感じでしょう? 静かで、波も穏やかで 時が止ったような錯覚さえ覚えます。 砂浜の貝やシーグラスを探すのが楽しいです♪ 波打ち際にはひじきが打ち上げられていました。 佐島のひじきはこの大きな釜で茹でられて 干して製品になるそうです。 だからとってもやわらかい食感です。そう、昨日はじょんびーずさんとY.Kさんと3人で 佐島の漁師さんのお宅に注...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-466Y.Kさんへ
1年ぶりのドライブでした。
今年もおいしいひじきがGETで来て良かったです~!
短い時間になってしまってごめんなさい!!
あれからずいぶん飛ばして帰ったのですが、思ったよりも道が混んでしまって、10分遅刻しちゃいました。
時間の読みがちょっと浅かったです(^▽^;)

じょんびーずさんへ
今年も連絡してくださってありがとうございました。
お天気にも恵まれて、ドライブ気持ち良かったですね。
さっと受け取って、ランチして駆け足のオフで、申し訳なかったです(^ー^;)
これからひじき料理を楽しみます。

v-466なかよしさんへ
そちらの海でもひじきはとれるのでしょうか?
やっこ家はひじきが大好きで、あれこれお料理に入れてます。
佐島はのどかなところでしょう?

v-466やっこババさんへ
やっこババさんのお宅にも佐島のひじきがあるのにはビックリしました!
どちらで買われているのでしょうか?
とても人気があって、早く予約しないと買えないんですよ。

v-466mcnjさんへ
佐渡島へはちょっとクルマではいけません(笑)
横浜から1時間ほどドライブしたところにあるのどかな漁村です。
おもちゃコレクターの北原氏のお宅もこのそばにあるんですよ。

v-466源さんへ
北原邸には3回も行かれているのですね。
もうふなどんのツアーはしないのかな?
この日は潮が満ちていて、沖の方まで行けませんでした。

v-466JUNさんへ
やっこが買ってきたひじきは、ぜんぶ人の手によって選別されて、日干しされたひじきなんですよ。
すごく貴重なひじきです♪
だからすごくおいしいの。 予約を入れていつも買ってます。

v-466釉さんへ
バタバタしているうちに釉さんは機上の人になってしまいましたね・・・。
雲見でもひじきがとれるのですね。
ここのひじきはスーパーで売っているのと全然食感が違い、美味しいので、毎年お願いして、分けてもらっています。
そう、ミネラルたっぷりなので、我が家の食卓に8割方上ります。

v-466ケイさんへ
磯の香りがプーンとする海岸に面した漁師さんのお宅で、おじいちゃん、おばあちゃんがひじきの選別作業をされています。
いい風景です!
今回はやっこの都合がつかず、2時間半のオフになってしまいました(^ー^;)
またゆっくり皆で会いたいですね♪

v-466mizueさんへ
浜のお兄さんと仲良くなったのですね~。
一緒にお食事までしたなんんて、ちょっとうらやましいぞ~!!
で、タコとひじきをお買い上げだったのですねえ~!
お兄さんにまた会えることを願って、ひじきを買いに行ってください^^

NoTitle * by mizue
去年海でここのお兄さんと一緒になり何故かお昼までご一緒して・・・
帰りにひじきとタコを買って帰ってきました。
凄く柔らかくて美味しいひじきですね~、
私も買いに行ってこようかしら?

ひじき * by ケイ
磯の香りが して来そうな写真です。
海ののんびりした風景v-353いいですね~
佐島のひじきは 美味しいでしょうね。
3人オフも 楽しそう!
レストラン編も 楽しみです。

ひじき * by 釉
わ~、佐島のひじきは、初めて聞きました。
ひじきは大釜で茹でることから、鉄分も豊富、あの色になると
雲見の女将さんがおっしゃていました。
本当にそうなんですね~
春は海の植物(?)も芽吹きの季節、なんだな、と
あらためて思いました♪

次のレストランのご記事も楽しみに♪♪

こんにちは♪ * by JUN
のんびりとした風景ですね~(^^)
漁師さんで直に買われるひじきは美味しいでしょうね(^u^)
それにこんな大きな釜で茹でているのなら尚更ですね!
いいなあ~!(^^)!

思い出の地 * by 源さん、
佐島には三回ほどお邪魔しました。
某コレクターのお宅にね。
潮がひいた岩場で、たくさんの人がヒジキを採っていましたよ。
佐島の港って静かでいい所ですよね。
捕りたての海の幸はさぞかし美味でしょうね。
安く手に入るのも嬉しいですね。
あっ、ハマダイコンって食べられますよ。
春の美味しい食材です。

佐島 * by mcnj
佐渡島と間違えました。
随分遠い所へ、気軽に行かれたと、びっくりしてしまいました。
神奈川県内ですか。
ひじきも、もずくも、健康にいいですね。

NoTitle * by やっこババ
佐島のひじき美味しいですよね
ババの家にもこのひじき有りますよ
炊くと磯の香りがしていいですね~

ひじき * by なかよし
ひじき って 美味しいんですよねー。
大好きです・・・・。
お弁当にも いいですよねー。
いい 港 ですね。

昨日はお世話さまでした * by じょんびーず
昨日は、お天気もよく気持ちいい日でしたね。
久しぶりに会いできてうれしかったです♪
今年もひじきを一緒にとりに行っていただいて
助かりました。
ありがとうございました♪
私は、きっと忘れたころのUPになってしまうかも(笑)
あのレストランのランチもおいしかったですね!
春の1日(半日かな?)楽しい時間を過ごせました!

小柴のあなご天丼

小柴のあなご天丼

日曜日の昼下がりの 柴漁港です。 八景島の近くです。 リヤカーがまだまだ活躍中! 漁港の敷地の片隅に 「小柴 どんぶりや」という食堂がプレオープン中。 メニューは、柴漁港名産の あなご天丼、かき揚げ丼 三色丼、四色丼とありました。  お値段は1000円前後。 金沢の海で獲れる アナゴとシャコは 「江戸前 小柴の穴子 シャコ」と言われて とても有名なんですよ。 はーい、穴子天丼です。 ふっくらと柔らかく揚が...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
若松って、鈴鹿の若松ですか?
あなごとシャコで有名なんて知りませんでした^^
あなごの天ぷら、すごくおいしかったのですが、やっぱり油ものはたくさん食べられませんね・・・(T_T)

NoTitle * by paco
穴子と蝦蛄。
若松みたいやなぁ
2匹も乗ってるとさすがのやっこ先輩も夜まで、・・ですね。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-232なかよしさんへ
ふっくらとしたあなごがとてもおいしかったです。
大きなアナゴでしたよ~!

v-232こうさんへ
ここは5月6日から営業開始です。
週末、金沢区に遊びに来てくださいね。
潮がいい日は、潮干狩り客で混んでるかもしれません・・・。
電車でお越しの際は、八景島か海の公園柴口が便利です。

鎌倉にこうさんも行かれたのですね。
やっこの行った「たからの庭」はいろんなイベントをやってます。
5月のゴールデンウイーク中は、歩っ粉りcafeが営業していると思います。 また、お出かけくださいね。

v-232mcnjさんへ
トンビはおとなりの海の公園や八景島でいろいろなお弁当をさらっているので、美味しいものを知っているようです。
油揚げ<てんぷらの方がやっぱりおいしいですよね!

v-232源さんへ
お寿司よりも天ぷらの方が好きですか!?
あなご天は1本で十分なくらい大きなものでした。

v-232釉さんへ
トンビもサルも人間が餌付けしたから、美味しいものを知ってしまったんですよね。
スッと急降下して捕っていくのですが、大きいし、くちばしもとがっているので、怖いですよね。
鳥嫌いのやっこは考えただけでも鳥肌が立ちます(((((((o゚Д゚o)))))))

今は埋め立てて工業地帯になっている磯子も昔は、美味しいお魚がとれたのですね・・・
金沢文庫まで京急で横浜から18分ですから…そんなに遠くないですよ♪

v-232のんきさんへ
漁協の掲示板を見たら、この食堂を開くにあたって、漁港で運営している飲食店へ視察に行っているようでした。
由比漁港の様子とそっくりですね。
また、よーくお腹を空かせて食べに行きたいと思います。

NoTitle * by のんき
昨年の春、由比漁港で「さくらえび」を食べました。
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51598922.html
建物など、その時の様子にそっくりなので、びっくりしています
漁港直営ってこういう感じなのでしょうかね
アナゴ。うなぎ。が苦手ですが、好きな方にはたまらない場所なんでしょうね
沢山の人ですねぇ

トンビ * by 釉
そうなんですよね~
トンビ被害は、よく聞きますよね、
いつの間に、あんなに増えたのやら。

アナゴもシャコも大好きです。
埋め立てる前は、金沢区まで行かなくても
磯子あたりでも、普通に獲れて、
もっと、一般的だったそうですが……
小柴漁港にはがんばってほしいと、遠くから思っています。

天ぷら~! * by 源さん、
サクサクッ!
フワフワッ!
アナゴ天最高!!
アナゴの寿司よりも、アナゴ天が好き!
捕りたてアナゴの天ぷらはさぞかし美味でしょうね。
いいなぁ…。

あなご天丼 * by mcnj
ドンビの大好きな、テンプラですか。
アブラゲよりも、アナゴの方が、狙われやすいですね。
さらわれたら、1000円、泣き寝入りするしかありません。

NoTitle * by こう
お~っ!美味しそうな穴子丼。
週末営業なら私も行けるかな。
トンビに気をつけて食べなきゃね。
↓やっこさんも鎌倉に行かれていたのですね。
私も先週、行って来ました。
こちらにお伺いしてから行けば良かったわ。

穴子天丼 * by なかよし
柴港の 「小柴 どんぶりや」の穴子天丼。
美味しそうですねー・・・・。
食べて見たく なります。

ツツジの季節

ツツジの季節

わが街のツツジの様子です。 真っ赤なツツジがもう、すごいことになってます!! ひとつひとつは小さな花なのに、遠くから見ると レッドカーペットのようでしょう? 白いツツジ 眩しいです☆ 明日かあさってには満開になりそうです。 薄いショッキングピンクのツツジ この木も早咲きです。なぜかこの色はここだけしか咲いていません。 やっこはこの色が好きです♪ 今が一番見頃ですね。 南側のツツジ並木は白のツツジと同じ時...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-339イナさんへ
まだうちの方のツツジは見ごろではありませんが、
GW中にはきれいに咲きそろいそうです。
ツツジの赤(紫)はまだあまり咲いてないので撮りませんでしたが、難しそうですね~。

e-339やっこババさんへ
まだまだほとんどのツツジは3分咲きくらいなんですよ。
早く満開にならないかな?と思うくらいが、一番きれいな時かもしれません。

e-339なかよしさんへ
宮崎ではもう満開を迎えてるんですね~。
やっぱり早いなぁ。

e-339Y.Kさんへ
Y.Kさんの足の具合もよくなったかな?
GWはあちこちお花を見に行けるといいですね。

e-339のんきさんへ
ツツジが咲くころは農家も忙しい時ですね。
今年は、いろいろと重なって、のんきさんも息つく間がないですね。(上手に時間を使われてますけど・・・^^)
たけのこも出てくるし。。。^^
楽しみにしてます。

e-339源さんへ
源さんの近くのツツジ並木はちょっとかわいそうな環境なんですね。
ウチの方のツツジは、よくお手入れされている方だと思いますが、それでも雑草がツツジの木の間から顔を出しているところもところどころあります。

e-339釉さんへ
この辺は、横浜でも気温が高いところなので、例年、どこよりも早く花が咲くのですが、今年はちょっと足踏みしているようです。
八重桜は昨日の風でかなり散ってしまいました。

e-339JUNさんへ
真っ赤なつつじは初めて見ましたか?
ハッとするような色です。
名古屋の方でも変なお天気だったのですね。
関東地方でも竜巻が起きたり、ヒョウが降ったみたいです。

ケイさんへ
多摩地方でも咲き始めましたか!
多摩の方、今年は少しお花が早くないですか?
横浜の方が遅れているような気がします。

e-339mizueさんへ
ツツジのシーズンです。
どこか撮影に行く予定はありますか?
イナさんも書かれているように、ツツジってなかなか撮影するのが難しいです、
mizue流のツツジを見てみたいなぁ~。

e-339じょんびーずさんへ
花の木公園、きれいでしょうね~。
今日は行けるかな~?

花の木公園 * by じょんびーず
昨日、主人がおじいちゃんと花の木公園に
つつじを見に行ったら、ちょうど満開だったそうですよ♪
今年は、ちゃんとつつじ観賞してない私です。
明日、車窓から眺められるといいなぁ~♪

NoTitle * by mizue
つつじの季節ですね~、私は殆どつつじって撮ったことがなく・・・
見ている方が多いです。
並木に一斉に咲くと綺麗ですね。

色鮮やか~ * by ケイ
桜が終ると チューリップに八重桜。
そしてツツジ。色が鮮やかになって行きますね。
新緑も綺麗だし 良い季節です。
花話題も楽しいですね。
私のブログネタも 八重桜^^
〆が つつじの写真ですv-411

こんばんは☆ * by JUN
こんな真っ赤なつつじ見た事ありません。
ホントにレッドカーペットのようですね!
ウチの近所ではピンクのつつじが多いかな。
でもまだこんなに咲いていません。
今日は雨が突然降るし、雷は鳴るし、寒くて・・・
ちょっと気候が変ですよね・・・。

ツツジ * by 釉
うちの近所は、まだこれほどではないですね~
やっこさんのお宅の方が、少し暖かいのかもしれませんね♪
ツツジが咲くと、一気に緑がきれいな季節になるようです。

八重桜は先週あたりが見ごろでしょうか、
今日、電車から眺める八重桜はそろそろ終わりのようでした。
そりゃ、ツツジが満開になろうかって頃ですもんね♪
あ~、早い、早いっ!

ツッツッジ! * by 源さん、
このツツジは歩道わきの植え込みですね。
まあ~、見事だこと!(笑)
やっぱり、こういうところの植え込みは手入れも良く、綺麗ですねぇ…。
近所の工業団地の歩道に、ツツジの植え込みがあるのですが、排ガスの影響でしょうか花が少ないです。
シルバーセンターの方達が、手入れをしていますが、イマイチです。
こんな風に見事に咲いていたら、綺麗な通りになるのですが…。
あまりに綺麗すぎて、よそ見運転で事故が多くなったりして…いやいや、冗談ですよ。(笑)

NoTitle * by のんき
つつじを見ると、春というより初夏の感じをうけます
と同時に、そろそろ鼻の調子もよくなる頃・・待ちわびてました
我が家も田植えの準備に忙しくなる頃です

NoTitle * by Y.K
GWの頃はどこも花で満開だね!
私も満開!?(爆)←(朝から何言ってんだぁ!)

つつじ * by なかよし
綺麗なつつじですねー。
赤といい 白は 本当に 眩しいです・・・。
やはりもう5月ですよね・・・。
ことらは もう 満開は 過ぎてますが・・・・。
南国は 早いです。

八重桜が満開です!!

八重桜が満開です!!

いつもお買い物をするショッピングセンターの前の公園の 八重桜が満開です。 ちょっと朝早起きして撮ってきました。  ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
桜の花の塩漬け、いいすね。。。
白梅酢につけるんですよね?
焼き物やお吸い物にあしらってあると、春を感じます。
のんきさんの桜茶、早く娘さんに飲んでいただきたいですね。

NoTitle * by のんき
どうも私は、花より団子で、八重の桜を見ると、桜の塩漬けを作らなきゃ・・って思ってしまうんです
今年もたくさんの八重の桜をご近所で摘まさせてもらって、桜の塩漬けを作りました。
ほんのり薫る桜茶。いいものですよ~

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-343なかよしさんへ
八重桜は、土曜日の荒天で散っているかと思いましたが、思いのほか残っていてホッとしました。
シャッターチャンスがいいですか?
褒めてもらってうれしいです♪

e-343源さんへ
ソメイヨシノが水彩画だったら、八重桜は油絵ですね。
ぼってりしているけど、これはこれでかわいいと思います。
源さんのお家のそばには八重桜の木、みかけませんか?

e-343JUNさんへ
小学一年生のときに植樹した八重桜 そういう思い出の木があるっていいですね。
今年もたくさんのお花をつけていると思います♪
けっこう大きくなっているんじゃないかしら・・・?

e-343Patchouliさんへ
お誕生日おめでとうございました!
昨日はバースデイパーティしてもらえましたか?
この時期は、たくさんの花々に恵まれて、気候も良く、そんな中で世の中にデビューできたのはとても幸せなことだなぁといつも思います。
やっこも来月12日にお誕生日です♪

e-343ルミちゃんへ
八重桜はあまり好きじゃないという人が多いですが、やっこはこのお花、愛らしくて好きです♪
ボンボン咲くのがかわいい~!
おめでたい時に飲む桜茶のお花もこの桜ですね。

NoTitle * by ルミ
八重桜、ポンポンしていてかわいいv-119
八重桜を見ると、そろそろ暖かくなるなぁと感じます( ´ ▽ ` )ノ

わ~、素敵ね! * by Patchouli
八重桜の時期ですね♪満開で綺麗だわ!!
私の誕生日は、チューリップの時期が終わり、
花屋さんにはいつも売ってないことが多いのです(笑)
最近思いましたが、自分の誕生日には八重桜と、
ハナミズキが満開だな~と(^^;

誕生日のコメント、ありがとうございました☆
コメントのお返事はそれぞれのブログに、
訪問しようと思い、伺わせていただきました。
そうですね、お花の綺麗なシーズン。。。
春のお花って、柔らかで癒される気がします♪
春生まれでよかった~
やっこさんも来月じゃなかったでしたっけ?
今年一年また頑張ります!
やっこさんにもいつかお会いできる時を、
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは♪ * by JUN
八重桜・・今見頃なんですよね~。
満開でとっても綺麗ですね☆
ウチもこんなに大きくはないんですが別宅の裏に
母が娘の小学校入学の時に植えてくれた八重桜があるんです。
今年まだ見に行っていなくって・・・。
無事に咲いているといいんだけど~。

や~え~ざ~く~ら~。 * by 源さん、
八重桜って、ぼってりしていますね。
雨に当たると、ぐっしょりしてしまうね。
八重桜はまた違った美しさですね。
大木だったら、かなりの迫力でしょう。
うちの近所には八重桜無いなぁ…。

* by なかよし
八重桜 いいですねー。
綺麗です・・・。
カメラ の シャッターチャンスが いいですねー。
可憐です。

道ばたの花

道ばたの花

やっこの住む街に一番きれいな季節がやってきました。 これからゴールデンウイークにかけて ツツジが咲きます。 トップバッターはこの真赤なツツジです。 ゲンペイギク 咲き始めは白くて、だんだん赤くなって枯れます。 小さな花ですが、繁殖力が強くて このごろあちこちで見られるようになりました。 別名 ベラベラ嫁菜と言うそうです(笑)誰かさんみたいですね・・・ ヒメツルソバ 小さなピンク色の金平糖のようなお花...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-47釉さんへ
この黄色い花、いろいろ調べた結果、
オニタビラコと言う名前のようです。
こんなにかたまって咲くのは珍しいみたいです。

ご主人様は普段からグルメなんですね。
いろんなお店を知ってらっしゃいますね、きっと。
また、機会があったら教えてくださいね。

v-47源さんへ
からし菜の花、よく河川敷に咲いていますね。
お漬物にするとピリッと辛くておいしいのですか?
採り放題ですね・・(笑)

v-47なかよしさんへ
黄色の花、たぶんオニタビラコというお花みたいです。
小さいけどきれいですね。

v-47JUNさんへ
うちのそばのツツジはこれからが見ごろです。
ちょうど今年はGWくらいが見ごろになって来るんじゃないかな? 
「ベラベラ嫁菜」って面白い名前ですよね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

v-47タミリンさんへ
根津神社のつつじ、一度見に行きたいと思っているのです、
なかなか行けません。
今度行かれたら、ぜひUPしてくださいね。

v-47ケイさんへ
ケイさんもあちこち歩かれてますね・・。
ナナダイコンの群生、きれいだったのですね。あとでお邪魔して見ます!!
先日鎌倉のハイキングコースでみた雑木林の中のハナダイコンもきれいでした。若葉とうす紫が合いますね~!

v-47mcnjさんへ
mcnjさんのご自宅のそばの外周道路のツツジもきれいに咲き始めたでしょうか?
陽気に誘われて、どんどん外出したくなりますね。

v-47のんきさんへ
ご主人様、ちゃんと見て「草!」っておっしゃったのかな?(笑)
この黄色の花はオニタビラコと云う花みたいです。
ご主人様に教えてあげてくださいね。「草にも名前があるって!」((笑´∀`))ヶラヶラ
のんきさんもこれからお出かけが増えそうですね。
今日は半袖でもいかも知れません。

NoTitle * by のんき
この花って何?って聞きました
「草!」って一言返ってきました
相変わらずぶっきらぼうで・・・

町にも春があふれてます。いい季節ですね
つつじが咲き始めると、春というより、初夏って感じです
しかし今年はいつまでも肌寒いですね。
春の服も出さなきゃ・・と思いつつ。まだ厚手の服を着ています

つつじ * by mcnj
もう咲きましたね。
つつじが咲くと、春まっ盛りです。
GWの頃は、いろいろな色のつつじの競演で街中が綺麗に
いろどられますね。

春の花~♪ * by ケイ
つつじ!咲き始めましたね~
華やかな季節で 嬉しいです。
ヒメツルソバも 群生すると綺麗ですね。
今日は 花ダイコンの 群生を見ましたよ。
うす紫の絨毯のようで 綺麗でした。
繁殖力が強い花達 頼もしいです。
楽しませてくれますね。

NoTitle * by タミリン
桜がおわるといろんなお花が咲き始めますよね~
東京でもつつじが咲き始めました・・・
根津神社に行かなくちゃ~

こんばんは☆ * by JUN
5月・・新緑の季節ですね♪
つつじ~とても綺麗ですね(^^)
管理れされてる方のおかげで綺麗な景色も見れますね。
もうすぐ5月と言うのに、まだ肌寒い時があったりします。
「ベラベラ嫁菜」と言うのが面白い^m^
ゲンベイギクにそんな別名があるとは~!

* by なかよし
道路添いの つつじ が とても 綺麗 ですねー。
春ですね。
いろんな 花々が 咲いています。
黄色の花も 綺麗ですよ。~。

野の花 * by 源さん、
そう言えば、ツツジの季節ですね。
まもなく五月ですねぇ…。
野の花はけっこう綺麗な花を付けますね。
近くには盛りは過ぎてしまいましたが、からし菜の花がたくさん咲いています。
タネがこぼれて野生化して、あちこちに群生しています。
からし菜、漬け物にすると美味しいんですよね。
小さいけど、綺麗な野の花がたくさん咲いています。

私も・・・・・ * by 釉
わからないんですけど、よく見かけますよね。
いつの間にか、つつじがきれいに咲いていて、
ついこの間までは、桜だったのにと驚かされます。
早いわ~

前記事ですが、お弁当、美味しそうです♪
私は、逆なんですよ。
お弁当を作りたいけど、夫から拒否されています。
お昼に何を食べるか考えるのが、気分転換なんですって。
たとえ、忙しくて食べ損ねたとしても……
夫の開拓してきたお店で、
おいしい思いをしているのも事実なんですけどね(笑)

おべんとう

おべんとう

震災の時、主人にお弁当を持たせて以来、 毎日お弁当を作ってほしいと言いだし、 連日、5時起きでお弁当作りをしています。 震災後の数日間のガマンだと思ったのに・・・(-_-メ) 作ってほしい理由は、忙しくてお昼休みもとりにくい時も さっと席で食べられるのが便利だから・・・とか。 そんなに忙しいのね~。朝早いので、前日の夕食をリメイクして なるべく野菜、海藻を中心に量もカロリーも少なめ。 多分社内食堂や外食よりも...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-386なかよしさんへ
レストランのようなお弁当ですか~?
おかずはたいしたことないのですが。。。(^ー^;)

v-386よっし~☆さんへ
よっし~☆さんも毎日お弁当持参ですか?
自分で食べるお弁当は適当だけど、主人のお弁当は職場の人の目があるから、ちょっときれいにと心がけてますが、めんどくさいです(笑)

v-386JUNさんへ
毎日、毎日娘さんのお弁当作り、大変ですね~。
土日もお弁当を持って行かれるのですね。
娘さんの原動力になってるし、母の愛が御守みたいになってますね・・・きっと。
あと2週間ですか? そのあと気が抜けちゃいそうですね^^
がんばってくださいね。

v-386あすか姫さんへ
何でもプロ並みの腕をもたれるあすか姫さんにそんなこと言われるなんて恥ずかしいなぁ。
あすかさんの手作り弁当はさぞかしきれいなんだろうなぁと想像してます☆ 
きれいすぎて食べるのが惜しそう(^_^;)

v-386mcnjさんへ
そう、社内食堂のほうが温かいのが食べられるし、外食だって、美味しいものが食べられると思うのですが、味よりも利便性でお弁当だそうです。
ご飯がゆっくり食べられない職場、悲しいですね。
多分このお弁当も5分くらいで食べ終わるのでしょう。

v-386まぁちゃん(→改名しました^^)へ
まぁちゃんのご主人は、昼食も食べずに仕事ですか~?
夕食がその日のお弁当? それも夜遅いんでしょう?
大変ですね。体を壊さないようにしてください・・とお伝えください。  まぁちゃんもね。

v-386源さんへ
ずっとお弁当を食べてらっしゃったのですね。
ふたを開けるまで♪わく((o(^∇^)o))わく♪ですね。
ウチの主人は、朝食を食べているときに詰めるのを見ているので、ワクワク感がないかも・・・

v-386pacoちゃんへ
最初は2~3回で終わると思っていたのですよ(笑)
毎日作るなんて全然思ってなくて・・・
ブログに貼り付けておくと、クオリティーが落ちないかと思い、作品を発表しました(笑)
お嬢さん、仕事だけで精いっぱいなのに、ちゃんとお弁当を詰めていかれたのね。
先輩の先生に感謝ですね>pacoちゃん
お料理の上手なDNAがpacoちゃん家には流れているから、きっとお嬢さんも上手になるわよ!!
先輩先生の目もあるしね・・・^^

v-386のんきさんへ
のんきさんのお嬢さんもお弁当持ちなんですね。
冷凍技・・・だらけです。 
ラップに包んで冷凍。
夕食のおかずの量が1割減になってます。

v-386ルミちゃんへ
きっとご主人様は、ルミちゃんが子育てで大変だから、それを気遣って「いらない」って言ってくれたのだと思いますよ~。
もう少し落ち着いてきたら、「つくって!」コールがありそう♪

v-386ココアさんへ
「純」というか「単純」なんですね(笑)
ココアさんのご主人様もやっぱり昼食のために席を立つのが大変な職場なんですね。
職場の食堂や外食はカロリーが高いし、主人的には出されたものを残すのが嫌いなので、ジレンマを感じていたみたいです。
ココアさんの作ったお弁当、ぜったいにキレイだと思うけど~!!

NoTitle * by ココア
純なやっこさん、可愛いわ~
お弁当、美味しそう☆。
毎日、早起きは、大変ですが、
ご主人様の健康管理もできていいですね。
やはり、毎日食事にでるのは、面倒のようですね。
私も、先日息子から、お弁当持って行こうかななんて
言うので、丁重にお断りしました(笑)
おかずを作るのは、嫌いじゃないのですが、
詰めるセンスがさっぱりで
美味しそうに見えないの。

NoTitle * by ルミ
先日、お弁当再開しようか聞いたら、
「いらない」と言われてしまいました…( ̄Д ̄;) ガーン

私もやっこさんみたいな素敵なお弁当作れるようになりたいですf^_^;)

NoTitle * by ルミ
先日、お弁当再開しようか聞いたら、
「いらない」と言われてしまいました…( ̄Д ̄;) ガーン

NoTitle * by のんき
毎朝のお弁当作り。御苦労さま!
彩もよく美味しそうなお弁当ですねぇ
私も毎朝娘のためにお弁当を作っていますが、10分くらいで完了です。
電子レンジ。IH。オーブントースターなど総動員です
ほんの少し残ったものなど、ラップに包んで冷凍しておくと便利ですよ(きんぴらごぼう10本だとか・・アハハ)
御主人の健康を考えて奥様!頑張れ!

私も作って~♪ * by paco
まぁ なんて彩のよい美味しそうなお弁当!
そりゃ毎日作って!となりますよ。
最初にまずーいのを持たせてあげればよかった?!

保育園勤めの長女、月に2日お弁当持ちの日があります。
子供も全員お弁当の日と職員会議日の夜食用。
全員弁当日に私が作ったものを持っていったら、
他の先生方に ”自分で作ってくるとえらいのになぁ”と言われ、本日の夜食は自分で作っていきました。恐ろしく家事が苦手な長女です。。。

お弁当、お弁当、嬉しいなぁ。 * by 源さん、
小学校から高校、社会人になってもお弁当派だった源さんです。
お弁当って、なんでだが嬉しいです。
中身は大したことなくても、ワクワクします。(笑)

NoTitle * by まるゆ姫
うちは残り物をそのままなんでww

お弁当も毎日は作らないです~(でも私はおにぎりだけでも持っていくけど)
というのも折角作っても時間がないのか持ち帰って夜ご飯として自宅で食べることも多いんですよねぇ~・・・

愛妻弁当 * by mcnj
昔は、喜んでやっていたことでしょう。
mcnjも最初の頃、工場の食堂で食べる定食よりも好きでした。
その内に、補助が出る社食堂の方が経済的と気が付いて、止められしまいました。

美味しそうで、ご主人も、大満足ですね。

素敵です * by あすか姫
うわぁ~なんて愛情がこもったお弁当なんでしょう!!

あすかは、反省しております。
↑こんな手の込んだお弁当…。
やっこさまは、すごいです。

鎌倉大仏と名残の桜

鎌倉大仏と名残の桜

やっと今日の目的地、鎌倉の大仏様に到着。 まだまだ境内の桜が咲いていました。 ここはさすがに外人さんが多いんじゃないかと思ったのですが、 個人旅行客はいるものの、団体さんは見かけませんでした。 とくに中国や韓国語を耳にすることがなかったです。 それだけ原発の放射能に対して警戒してるのですね。 こちらの警戒レベルもレベル7くらい? 大仏さまの横顔です。 酸性雨の影響で、額の辺りから汗をかいたように黒くなっ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-441じょんびーずさんへ
何度もじょんびーずさんは大仏を見てらっしゃると思ったのですが、意外にも背中の窓はご存知なかったようですね。
大仏グッズは、外国人にも修学旅行生にも人気なんでしょうね~。

e-441Y.Kさんへ
大仏様のお顔のシミ、やっこよりも深刻です(-_-)
お店の看板に芸者がないですね・・・(笑)
お寺の門前だからかな?

e-441のんきさんへ
修学旅行の時は、ホント、「行った!」だけで
ガイドさんの説明も、何も聞いてないし、友達としゃべって前を通っただけのところが多いですね。
お孫さんと奈良も鎌倉も行けて幸せですね~!

e-441そら豆さんへ
そら豆さんも仏像好きなんですね。
今度一緒に鎌倉に行きましょ!!
やっこの守り本尊は千手観音です。

e-441JUNさんへ
鎌倉の大仏様の前からの写真は多いですが、後ろからの写真はあまり見ませんものね。
こんな窓があるんですよ。
今度は鎌倉の旅がしたくなってきたでしょう?

e-441なかよしさんへ
大仏様の背中の窓は、びっくりされたでしょう?
青銅の色と桜のピンクが良くあいますね~。
お店の看板は、これぞ日本!って感じですよね。
外国人にはすごくわかりやすいです。

e-441源さんへ
源さんは大仏の胎内めぐりもされているのですね。
20円と言う料金も良心的ですよね^^
大仏様は横から見ると前かがみと言うか、猫背っぽいですね。
中は特別に何かがあるわけではありませんが、仏像の中に入れるのはここだけじゃないかな?
そんな意味で、やっこは感動します(笑)
外国人ツアー客がいないので、お土産屋さんも暇そうでした。

e-441釉さんへ
そうそう、高徳院は室町時代に伽藍が全部津波で流されて、大仏だけが残ったんですよね。
それから500年、暑い日も寒い日もお外でよく頑張ってらっしゃいますが、酸性雨はどうにか防いであげたいですね。

釉さんは御朱印を集めてらっしゃるのですね。
やっこも御朱印帖を買ったものの、家で眠ってます。
筆ペンでさらさら・・・なんですか!?
うーん(-"-) 御利益がなさそう。。。 しかも高飛車とは!

e-441よりりんさんへ
幼いころに歩かれた記憶がよみがえりましたか?
鎌倉の大仏様、本当に黒いしみが気になります。
どうにかならないのかしら?
奈良の大仏の柱の穴くぐり同様、鎌倉の大仏の御胎内めぐりは子供たちには人気ですね~!
また、鎌倉にもどうぞ足を伸ばしてください。


NoTitle * by よりりん
こんばんわ~~!
一気にいっぱい拝見して、おなかいっぱい・・・笑。
鎌倉歩き、なつかしいわ~!!
大仏さんの中、入りましたよ、何回も!!
でも、私の記憶にある大仏さんより、だいぶ痛まれて・・・涙。
野ざらしですからねぇ~汗。
桜も八重桜へと季節が移ってきましたね。

長谷の大仏といえば * by 釉
津波でお堂がさらわれ、むきだしになってしまった……と
小学生のころから刷り込まれました。
今回の地震でも、その話を友人としましたが……
桜も紅葉もきれいな長谷の大仏ですよね♪
八重にはちょっと早めなのがかえって良いくらいでしょうか。

ここ、ご朱印が筆ペン書きだったんですよ~
しかも金額も高く、高飛車な応対。
観光ズレしていて大仏様に申し訳なくないのかしらって
思いました。

耐えているような… * by 源さん、
雨の影響が、痛々しくも見えますねぇ。
その昔は建物があったんですよね。
雨ざらしはなんだか可哀想ですね。
源さんは胎内に入った事があります。
まあ、これと言って珍しいものは無かったと思いますけどね。(笑)
大仏さんの後ろ姿って、肩のラインが張り出ていて、猫背っぽく見えるのは源さんだけでしょうか?(笑)
以前のような賑わいが、早く戻って来ることを願っています。

大仏 * by なかよし
鎌倉の 大仏は 初めて観ました。
背中に 窓が・・・。
桜と良く合いますねー。
外国人が少ないのんは 寂しいですねー。
土産屋の 看板がいいですね。

こんにちは♪ * by JUN
大仏様の胎内に入ることはできるとは知らなかったです。
背中も初めて見ました!
奈良の大仏様は何度も見ているんですが、鎌倉はまだ
実際には見た事ないんです。
今は観光客も少なくて、大仏様もちょっと寂しいですね。

春の鎌倉 * by そら豆
最近、仏像にハマっております。
鎌倉の大仏は、私の守り本尊でもある阿弥陀如来!
今度、鎌倉に仏像巡りに行ってみたいと思っています。
八重桜がとっても綺麗ですね~e-235

NoTitle * by のんき
中学校の修学旅行で行った折は、通り一遍な観光にすぎなかったのですが、6年ほど前に友人たちと出掛けた折りには中に入ってツブサに観察してきました(笑)
私の方からだと、奈良の大仏さんに行くことが多く、鎌倉の大仏様には御無沙汰しています

NoTitle * by Y.K
酸性雨で大分やられていますねぇ~。
修復なんてやらないのかな?

大仏と桜、鎌倉らしい光景ですね。
外人さんが引きつけられるのは 富士山、芸者、神社??

いい感じ♪ * by じょんびーず
大仏と桜のコントラスト、いいですね~♪
大仏も近くで見ると迫力ありますよね!
私、初めて大仏のお背中をじっくりみました(笑)
すごい!窓があるんですね、知らなかった(^^ゞ
大仏みやげもいろんなものがあるんですね。
これなら、いろんなキャラクターが出てきそうな予感(笑)