FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年03月

3月30日のブラフ18番館

3月30日のブラフ18番館

ブラフ18番館は普通に見学できましたよ。 でもやはり、いつもよりも見学者は少なくて ゆっくりと撮影できました!!   ダイニングです。   イチゴの入ったアレンジメント   リビングのテーブルの春らしいお花   ふんわりとした、やさしい気分にさせてくれます サンルームのお花です バラとマーガレット、ビオラ、雪柳と 小さいけど春らしい一品 1階の廊下に飾られたカサブランカ   2階の廊下の突き...

... 続きを読む

こうさんへ * by やっこ
v-500お仕事の忙しい時期なのに、気ままに誘ってしまい、ごめんなさいね。
昨日は変なお天気でしたが、30日は安定したお天気で、気持ち良く歩けました。
暑くなる前に、一度お会いしたいですね!

NoTitle * by こう
やっこさんの写真で癒されました♪
ご一緒したかったなぁ、とっても残念です。
また機会を作ってくださいね。
楽しみに待ってま~す♪
横浜もやはり被害が出ていたのですね。
早く元通りになってくれることを願ってやみません。

コメントをくださったみなさんへ * by やっこ
v-500ココアさんへ
急なお誘いでいつもごめんなさい!
やっと春を思わせる陽気で、歩くのが楽しい1日でした。
先週末の横浜はけっこうな人出でした。
温かくなれば、もっと人でも増えてくるでしょう。
横浜からも元気を被災地にお届けしないと!!

v-500よっし~☆さんへ
横浜の洋館は長い年月を経て今日までもっているので、堅牢な造りなんでしょうね。 ほかの洋館で被害が出てるかどうかはよくわかりませんが、目立った破損はなかったと思います。
これからも市民の癒しの場として末永く活躍してもらわないとね!!
人が少なくてもきちんとお花は飾られていました。リビングルームのお花、本当に素敵でした☆

v-500なかよしさんへ
洋館は、どこもステキなんですよ。
季節の花々が飾ってあって、夢のようなお屋敷です。

v-500JUNさんへ
各洋館、いつも季節のお花が活けてあります。
お庭に咲く花を中心にセンス良く活けてあるので、とても好感が持てます。
みなとみらいや中華街もいいけど、1日かけてゆっくりと山手の洋館めぐりもおススメです。

v-500源さんへ
洋館めぐりは外だけで終わっていたのですね・・^^;
もったいない!!
外観も素敵ですが、やはり見どころは中です!
お花や家具など今度はしっかりと靴を脱いで見てくださいね。
お庭のお花も咲き始め、見ごろになってきてますよ!

v-500イナさんへ
きゃー!イナさんに褒められてうれしい~!!
いつもイナさんやmizueさんのように素敵な写真を撮ってらっしゃる方のブログを見て、こんなふうに撮れたらなぁ~とうらやましく思ってます。レンズもいろいろ使ってらっしゃるから、いろんな表情で撮れるんですよね・・・。
全くの素人なので、まだまだ思うように撮れません。
まだまだカメラの機能を使いこなせてません。
今度教えてください~!

v-500釉さんへ
年に何回も足を運んでいても、飽きることなく季節の花を楽しみに通ってしまう洋館です。
本当にここのフラワーアレンジメントやテーブルセッティングを担当しているボランティアさんたちはセンスがいいですね。
桜が咲き始めると山手一帯ももっともっと華やぎますね。
人も多くなるけど、またゆっくりと歩いてみたいです。

v-500あすか姫さまへ
はじめまして!
ようこそ、やっこのブログへ。
横浜在住の方なのですね~。
どちらの区ですか?
身近な話題が多いと思いますが、どうぞお付き合いくださいね。よろしくお願いします(^^♪

v-500mcnjさんへ
昨日はお花ありがとうございました!
大事に育てますね~♪
いつもはカメラマンがいっぱいの洋館ですが、
この日は誰もいなくて、ゆっくりと撮れました。
お庭のご夫婦も奥様は読書、ご主人様は家から淹れてきたコーヒーかな? ゆっくりとお花をめでながら飲んでいらっしゃいましたよ。
会話はないけど、ひとつの空気。
座っているスタイルが同じ。夫婦の歴史を感じます。

v-500mizueさんへ
月末で年度末の忙しい時にお仕事してらっしゃる方に声をかけたやっこ・・・ごめんなさいね。
また、ゆっくりとお花見したいですね。
来週くらいが見ごろになるのかな~?







NoTitle * by mizue
昨日はせっかくお誘いいただいたのにご一緒できず残念でした
山手の洋館にも被害が出ているのですね~、
桜の花も咲き始め外へ出かけたくなりました、
また誘って下さいね^^。

ブラフ18番館 * by mcnj
素敵な花が飾られていますね。
ほmmと、いつもより、ゆったりとしてますね。
ベンチのお二人さんも、ゆっくりです。

はじめまして * by あすか姫
やっこさま

はじめまして。
mcnjさまのブログから、やってまいりました。

素敵なブログですね。
また、お邪魔してもよろしいでしょうか?

ちなみに、わたくしも、横浜在住です。

追伸:すみません。↓のコメント、ミスしてしまいました。
削除をお願いできますでしょうか?

はじめまして * by ???さん
メッセージをどうぞ

ブラフ18番館 * by 釉
建物の面白さはもちろんですが、
フラワーアレンジメントやテーブルコーディネイトが
いつ行っても、素敵で、うっとりちゃいますよね♪

横浜も桜の開花宣言が出たところですから、
いよいよお散歩のベストシーズン到来。
暗い気持ちを吹き飛ばしていかなきゃいけませんよね。

NoTitle * by イナ
やっぱりやっこさんもおでかけ虫が騒いできましたね!
山手散策もいい季節になりますね。
春らしい淡い花がいいなぁ。
やっこさんの撮影の腕もあがりましたね!!
いい機材をそろえてもすごい写真が撮れるわけじゃなく・・
人それぞれの感性がダイレクトにでるのが写真かなーって
思います。

春は撮りでがありますよね~
でも私はやっぱり花撮りは苦手だぁ。

歩き周りました。 * by 源さん、
あちこちの洋館を見て歩きましたが、中には殆ど入っていないんですよ。
イギリス館ぐらいかな、入ったのは…。
いつ行っても、こんな風に花や食器が飾られているのですか?
見て歩くにはいい季節ですよね。
桜が咲くと、またいいんですよねぇ、これが。


イタリア山からの風景

イタリア山からの風景

春らしい一日となった横浜です。 薄手のスプリングコートを着ていても うっすら汗ばむような陽気になりました。 地震が起きてからなかなか物見遊山な気持ちに なれませんでしたが、 春めいた雰囲気にお出かけしたい病がウズウズ 山手のイタリア山庭園に行ってきました。 ところが、外交官の家を見学しようとしたら 玄関にこのような貼り紙が・・・ HPでは何も書かれていませんでしたが やはり横浜でも、こんな被害が出ていたの...

... 続きを読む

ルミちゃん&釉さんへ * by やっこ
e-497ルミちゃんへ
あの揺れは震度5級の揺れでしたね~。
機械もあまりの大きさに対応できなかったみたいね・・・

花粉症デビューですか!?
しかも酷そうですね(-_-;)
やっこは5~6年前にレーザーで鼻の粘膜を焼いてもらったのですが、それが良かったのか、今年も鼻はそんなに花粉に苦しまずに過ごせています。
けっこう長持ちしてます。
でも目はかゆいし、喉はイガイガしてます(^ー^;)

e-497釉さんへ
外交官の家はブラフ18番館と並んで大好きな洋館なので、震災で破損個所が出てしまったのはとても残念ですが、
そんなに大きな破損ではなく、よかったです。
エリカの木、すごく大きいですよね。
お花の時期が過ぎると、何の木かわからないので、通り過ぎてしまいますが、今は木全体がピンク色でとてもかわいいです。


外交官の家 * by 釉
古いだけではなく、都内から移築しているだけに、
問題も出やすいのかもしれませんね。

去年の春だったか、その前だったか、春先の洋館散歩で
エリカの花がきれいだったことを思い出しました。
お天気が良くて、何よりでしたね♪

NoTitle * by ルミ
横浜、震度5だったみたいですねv-121
建物被害、早く直るといいなぁ。
私は今年本格的に花粉症デビューしてしまいました…
鼻に入れるキャップをして、その上からマスク…
でもお天気が良いから、お出掛けしたいです(*^◯^*)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-497源さんへ
余震も少なくなりましたが、夜真っ暗になってから揺れると怖いですね。
あの大きな揺れを経験してしまうと、また来るのではないかと、不安になります。
でも昼間は元気に活動したいですね!それも復興のお手伝いです。

e-497mcnjさんへ
本当に春らしくなりました。
花粉も一番のピークだったようです。
やっこも目がかゆくて大変でした。

e-497JUNさんへ
春休みで、あちこちで子供たちが元気に飛び回ってますね。
おばさんもそろそろ飛び回らなくちゃ~!(^∇^)アハハハ
やっこの好きな洋館です。
今度横浜にいらした時は、是非立ち寄ってくださいね。

e-497ももママさんへ
突然のお誘いで、みなさん忙しかったようで結局やっこひとりで山手に行きました^^;
また、横浜や鎌倉、歩きましょう♪

e-497ケイさんへ
ケイさんも残念でした。
「外交官の家」は、前日まで臨時休館のお知らせが出ていなかったので、楽しみにしていたのですが、被害に遭っていたのですね。洋館の窓は昔ながらのガラス窓なので、やはりもろいのでしょうね・・・
また、ご一緒してくださいね。

NoTitle * by ケイ
行きたかったです~
ご一緒出来なくて 残念でした!
お天気も良くて 春めいて来ましたね。
散策には 良い季節になりました~

外交官の家。被害が遭ったのですね。
横浜も 結構 揺れたのですね。

NoTitle * by ももママ
ご一緒できなくて残念だったわ。
久しぶりにやっこちゃんのお顔もみたかったのに!

これから歩くにはいい季節ね!
横浜行きたいな♪

こんばんは☆ * by JUN
今週は暖かい日が続いています。
外で遊ぶ子供達の元気な声も聞こえるようになりました。
ユキヤナギ満開ですね♪
フランス式のお庭綺麗~~(*^^)v
桜ももうすぐ満開ですねv-252

* by mcnj
暖かくなりましたね。
鼻水たらしても、デーと支度なります。
ユキヤナギも咲いてますね。
桜ももうすぐです。

だいぶ落ち着きました。 * by 源さん、
夜、寝る時に不安を感じます。
暗いとイヤですね。
横浜で桜が開花したそうですよ。
どんどん暖かくなれば、気持ちもどんどん明るくなります。
電車の運行が不安定なので、なかなか横浜にも行けません。

Three Sisters

Three Sisters

ラッパズイセンの3シスターズです。 この花たちを見たとき 思わずTHREE DEGREESの 「天使のささやき」のメロディーが流れてきました。 青春時代の1ページがよみがえったような・・・ヾ(o´▽`)ノ♪ *Yacco's Playlistの音楽が邪魔な場合は 右側に出ている水色のプレイヤーの中の 黒いドーナツ型の下の部分をクリックすると 音楽が止ります。...

... 続きを読む

タミリンさんへ * by やっこ
なぜか笑顔になってしまいますよね。
お花が笑っているみたい♪

NoTitle * by tamirin
かわいいですね~
見ると自然に笑顔になりますわ~

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-22なかよしさんへ
ラッパズイセンはニホンズイセンよりも派手な感じで、スリーディグリースを思い出しました。

v-22のんきさんへ
今年は寒いですね。
東京では開花宣言が月曜日に出ましたが、横浜ではまだつぼみが固い状態です。
温かい日が続けばあっという間に咲きだすのでしょうか?
花粉も一番のピークですね・・・ヾ(´д`;)ノ

v-22JUNさんへ
年を取るごとに思い出も増えて、それに伴って思い出す音楽も増えてます。
嬉しい時も悲しい時もいろんな音楽が流れてきます。
近いうちに音楽をちょっと変えようと思っています。

v-22源さんへ
3と言えばスリー、スリーと言えばスリーディグリーズですよね。(笑)
源さんちの水仙はところどころに咲いているのですか?
来年に向けて、花が終わったら、球根を集めてみたらいかがでしょうか!?
桜、今年は寒いからウチのそばではまだです。いつもは横浜の開花は東京よりも早いことが多いのですが、寒かったのですね。

v-22釉さんへ
3つ並んで咲いているのを見て、すぐにスリーディグリーズを思い出しました。「天使のささやき」とともに・・・
3番目のお花はちょっとはにかんでますね゚+.(*ノェノ)゚+.

v-22よっし~☆さんへ
(^∇^)アハハハ ラッパズイセン=スリーディグリーズではなくて、3つ並んでいたのでスリーディグリーズだったのですよ。
想像力バッチリでしょう?

v-22マリーナさんへ
マリーナさんもスリーディグリーズ、やっぱり懐かしいですか?
ソウルミュージックが流行ってましたよね。
聴いていて心地よくて好きでした。
全体的に白い水仙ですか?
ラッパズイセンにもニホンズイセンにも両方とも真っ白なものがあります。清楚な感じでいいですよね。
桜も待ち遠しいですね~。

懐かしい~~!!! * by マリーナ
やっぱり同年代!
この曲には思い入れがありますよね。^^
今、横浜は公園へ行くとだいたい水仙の花が咲いていて綺麗ですよね~。
うちの近所の公園は、まんなかも白い水仙が多い感じです。
真ん中が白い水仙は、なんという名前なのかしら?

もうじきやっこさんのお近くも桜の花が綺麗な季節になりますね。
色々あるけれど、季節は巡り巡って、今年もきれいな花を咲かせてくれるのでしょうね。

NoTitle * by よっし~☆
When I will see you again・・なつかしーーー!

ラッパズイセンとザ・スリー・ディグリーズが結びつくのってやっこちゃんくらいだわ~ヾ(@~▽~@)ノ

ラッパ水仙 * by 釉
これはとりわけ、お花が人の顔みたいに見える花ですよね。
一番手前の子ははずがしがりの末っ子でしょうか。

確かに、懐かしいメロディですね~♪
洋楽に疎い私も耳の底に残っていましたよ~

ソウルトレイン * by 源さん、
たぶん、スリーディグリーズだろうなっと思いました。(笑)
昔、ソウルトレインと言う番組がありましたね。
水仙の花は庭のあちこちに咲きますが、まとまっていないので、ちょっと寂しい感があります。
水仙の群落は見事ですものね。
東京は桜が開花したそうですね。
うちの周りではまだみたいですが、やっこさんの所ではどうですか?

前の話題のカツ丼ですが、卵はもちろん欠かせません。(笑)

こんにちは~♪ * by JUN
ラッパスイセン可愛いですね~(^^)
この光景を見ると思い出が蘇るののと同時に、
ある曲を思い出すって事ありますね♪
やっこさんが流して下さってる曲、いつも心地よく
聴かせていただいていま~す(^^♪



NoTitle * by のんき
今年は、お彼岸を過ぎてもなんだか寒い日が続きますね
庭の水仙の花も幾分遅いみたいですし、チューリップもまだまだ・・・
クリスマスローズとムスカリが今見ごろかな・・
今日は花粉がひどい!

* by なかよし
推薦の花 可愛いですねー。 こんな時だから 心が 癒されますよねー。

ところ変われば?

ところ変われば?

震災後、初めて横浜のデパートに買い物に行きました。 すごい人!! やっぱりみなさん、買い物に行きたくても、時々揺れるのが怖くて 人ごみに出てこれなかったのですね。 やっと揺れが落ち着いてきたので、 ゆっくり買い物でも・・という気分になってきたのでしょう。 そごうのロフトであれこれ品定めをして、 お腹がすいたので、レストラン街へ。 主人が「かつ丼を久しぶりに食べたい!」と言うので 二葉亭というとんかつ屋さん...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
まるちゃんは甘いお味噌が苦手なのですね・・・。
この味噌カツは甘さがあまりなかったので、まるちゃん好みだったかも・・・(笑)

「板キャベツ」ヾ(@^▽^@)ノわはは
大阪のくしかつ屋さんのキャベツみたい!
あれはあれでおいしいけど、とんかつにはやっぱりせん切りがおいしいよね♪

NoTitle * by まるゆ姫
私、ミソはちょっと苦手だったりします
なのでみそカツとか、おでんにみそをつけて食べるとか無理なんです(笑)
でもみそラーメンと味噌汁はOKですよ

キャベツ、美味しいですよねー
先日義実家に行ってご馳走になったけど、板切りのキャベツを見て食べようとは思いませんでしたものww7

pacoちゃんへ * by やっこ
さすが、お料理の先生をされていたお母様!
食事は家で!が基本だったのですね。
京都には味噌カツはなかったでしょうね~w
かつ丼も味噌味にしちゃうの?
それもおいしそうだわね~。

paco * by ???さん
本場に比べてとろみも足りない?
私は味噌カツに出会ったの、結婚してからなんですよ。
”外食”っちゅうのを憶えたのは学生時代をすごした京都。
なので天丼も親子丼も薄味ですぅ
カツ丼は味噌と卵でとじた薄味のどちらかを作ります。

のんきさんへ * by やっこ
お嫁さん、八丁味噌のお味噌汁が苦手なのですね。
やはり毎日小さいころから慣れ親しんだ味、おふくろの味はそうそう変えられるものではないのですね。
みそかつのソース、味噌田楽やみそおでんの甘辛いお味噌の味はやっぱりやっこにはふるさとの味です。
そごうのとんかつ屋さんは、たぶん甘辛いあの味がイメージできてないのでは?と思いました。
しょっぱいお味噌の味が前面に出ていて、喉が渇きました^^とんかつ自体はやわらかいお肉でとてもおいしかったのですが・・・。
かつ丼にしたらよかったわ(笑)

NoTitle * by のんき
八丁味噌が苦手で、毎朝のお味噌汁に閉口しているお嫁さん(それでも食べさせる鬼姑です)ですが、とんかつに甘めのお味噌を掛けるのは大好きだそうです
こちらに縁が出来てから覚えた味だそうですが、唯一、こちらの食文化になじんだ物が味噌カツだそうです(笑)
写真のお味噌は少しかけすぎだよね。
こんなにたっぷりお味噌が掛っていたら、いくらでもキャベツが食べられるよねっ!

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-16よっし~☆さんへ
昨朝はまた、揺れましたね。
まだまだ安心できない状態ですね。
ロフトはお弁当箱や文房具などの売り場が特に混んでましたね~。
やっぱり春なんですね。
栃尾揚げ、って大きなお揚げですよね。
新潟でキャンプをしたときに食べました。ビールのおつまみにもピッタリですね♪

v-16やっこババさんへ
名古屋に帰られた時に、味噌カツを食べられるのですね。
関東の人にはちょっと甘いと感じるタレかもしれませんね。
ここのお店はちょっとお味噌の量が多すぎでした。喉が渇きました。
やっこババさんのお店で味噌カツ食べられますか!?

v-16なかよしさんへ
宮崎ではとんかつがカレー味なんですか?
それも珍しいですね。
お店で食べるキャベツって、切り方が上手なのでしょうけど、本当に食べやすいですね。いっぱい食べられます。

v-16釉さんへ
名古屋に行かれた時は「矢場とん」に行かれているのですね。
名古屋ではちょっとしたお店なら、だいたい味噌カツはあるのですよ~!
横浜での買い物は、そごうに行くことが多いですね。
クルマで出かけると金沢区からだとまっすぐ行けば駐車場があるので、都合がいいのです。
あと、地下街はどうも高島屋は天井が低いような気がして、圧迫感を感じるんです。そのせいか、なぜかゆっくりと見られない気がしてます。

v-16JUNさんへ
名古屋に住んでいれば、やっぱり味噌カツを食べる機会も多いですよね?
家でもお味噌派ですか?
お店のキャベツは食べやすいですよね~。機械で切っているのでしょうけど、うちも美味しく切れる機械がほしいなぁ~!
やっとお出かけモードになりつつあります。
一方でまだまだ食料や水も十分に行き届かない方たちのことを思うと、申し訳ない気分です。

v-16きのままさんへ
名古屋では「ひつまぶし」を食べてこられたのですね。
おみやげも「ひつまぶし茶漬け」と、大のお気に入りになったようですね!!
まだまだお出かけモードじゃないですか!?
たしかに、ちょっとゆれたりすると、あの大きな揺れを思い出してしまいますよね・・・。
帰れなくなったり、連絡をとれなくなってしまうのは怖いですよね。やっこも遠出はまだちょっと…って感じです。

v-16源さんへ
源さんのところのかつ丼は卵でとじてないですか?
八丁味噌はちょっと癖があるので、苦手な人も多いですね。
キャベツ、たくさんとれるのですね。
それこそ、千切りの機会がほしいですよね^^

v-16ルミちゃんへ
ご主人のご実家に帰られた時はいろんな名古屋グルメが楽しめますね。
ルミちゃんもやっぱり「矢場とん」に行くことが多いのかな?
双葉さんのとんかつ、カレー風味だったの?
今回はカレー風味が楽しめなかったから、今度は普通のとんかつを食べてみよう!

NoTitle * by ルミ
愛知県では「矢場トン」が有名ですよね~。
このSOGOのカツ屋さん、半年前位に行ったのですが、
衣にカレー粉がうっすら使われていて個性的だった記憶があります(●´ω`●)
味噌カツ美味しいですよね。私も好きです☆

関東風 * by 源さん、
源さんは醤油ベースのタマネギが入った甘辛いカツ丼ですね。
味噌カツはちょっと馴染めません。
お店のキャベツはシャキシャキで確かに美味しいですね。
源さんは毎日キャベツを食べています。
畑のキャベツが育ち過ぎて破裂してしまうんですよ。
花が開いたようでまあ見事です。(笑)
取りたては生が一番美味しいです。
付け合わせのキャベツですがうちではキャベツのほうがメインです。(笑)

NoTitle * by きのまま
そういや今年の1月日帰りで名古屋行きましたが。。
味噌カツ食べてません^^;
最近は「ひつまぶし」メインです(爆
今回震災後お土産に我が家用に買っておいた「ひつまぶし茶漬け」が役立ちました(^^*)v

旦那さんの実家に行くと私は必ずトンカツ出されます(爆
大好きなんですけど そろそろ違う物食べたいです(爆爆

そろそろ気分転換しに横浜や上大岡いきたいんですが
気持ちが不安定でなかなか。。
震災後に父の病院での検査後に近くの定食屋さんで
「しょうが焼き定食」食べてから外食まったくしてないです。

とんかつ屋さんのキャベツ美味しいですよね~♪
私必ずお代わりします♪

春のベランダ

春のベランダ

今朝のやっこ家のベランダのお花です。 昨年の春のお花の記事と見比べると、 ちょっとにぎやかになったかな? 1週間くらい遅れた撮影ですが やはり今年は寒いのか、お花の成長は遅いですね。 とりわけ、いつも自慢していますが 昨年のガーデンシクラメンと比べると 今年は本当にたくさんのお花をつけてくれていますヾ(o´▽`)ノ♪ 5色のジュリアンも元気に花を咲かせてくれています。 カラフルな色がウキウキさせてくれます(^^♪ m...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
まだまだ博士の域には達していません。
ただ、買ってきた苗がいい苗だったということかもしれないので^^
殺風景だったベランダから、カラフルなベランダになったのを見て「だから地震があったんだ・・・」とか言う家族がいます。
自分でもそうかも知れない…と密かに思ってます(^^ゞ
のんき家のお庭もたくさんのお花が咲いているでしょうね。
フキノトウ、ツクシには目は行っても、お花には・・・という感じでしょうか!?(笑)
お孫さんたちもきれいなお花をたくさん見せてあげてください。

NoTitle * by のんき
わぁ~~~
すっかりベランダに春が来てますね。
枯らしの名人と言っていらしたやっこちゃん。
いつの間にか・・・博士号だわ。

ここの所、実家の父の事、義両親の事、震災、孫たちと、目の回るような忙しさで、庭に目をやる暇もありません
一生懸命に咲いている花たちも、見る私に気持ちに余裕がないと、可愛そうだわ・・・

Y.Kさんへ * by やっこ
ウチのクリスマスローズは、mcnjさんからプレゼントしてもらったものです。
交配した種類の花が咲いているんでしょうね。
Y.Kさんちはきっと来年たくさん花をつけるのでしょうね。
楽しみですね!

NoTitle * by Y.K
やっこ家のベランダ賑やかですね。春らしいですわぁ~☆
クリロー、多分原種じゃないですか?
メリクロン種(株分けやバイテク)だと親株と変わらないが、
原種の場合だと花が変わってきたり
色が変わって来たりするんだって!
それに成長も遅いようで。
我が家のクリローも原種っぽいですわぁ。

今年は花が期待できないから、思い切って花が付いた奴買ってこようかなぁ~!
でも、高いんだよねぇ~(苦笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-298なかよしさんへ
なかよしさんのお宅もフリージアがたくさん咲いているのではありませんか?
このシクラメン、とても香りが良くて癒されます。
きれいな色と香り・・・ほんとうにいいですね。

v-282mcnjさんへ
ジュリアンは今が盛りのように咲いています。
単色にしようか、いろんな色にしようか迷いましたが、いろんな色にして正解でした。
とても賑やかです。
クリスマスローズ、ありがとうございます!
お気持ちはありがたいのですが、狭いベランダですのであまり鉢は増やせないのです(^▽^;)
将来、宝くじでも当たって、庭付きの一軒家に住めるようになったら、たくさんお願いします!!

v-282JUNさんへ
いつもウチのベランダは、枯れた植物が並んでいたのですが、ブログで紹介をするうちに、しっかりと育てられるようになりました(笑)
鉢植えしか育てられませんが、リビングから色とりどりのお花を見るのが楽しいです!

v-282タミリンさんへ
色とりどりのお花って、本当に気持ちを明るくしてくれますね。
特に寒い冬から春に向けてはなおさらです。
元気カラーです。

v-282ルミちゃんへ
やっこもずっと「ドライフラワー職人」だったのよ。
ブログで紹介するようになってから、枯らさないように紹介したいという気持ちが高まって、いろいろと育てられるようになりました。
ルミちゃんもブログにアップするべし♪

NoTitle * by ルミ
お忙しい中、これだけ綺麗にお世話できるなんてv-78
凄いですね!!
私なら、絶対枯らしてしまいます…f^_^;)
見るのは好きなんだけどなぁ…

NoTitle * by tamirin
色とりどりで
鮮やかですね~

こんばんは☆ * by JUN
やっこさんのベランダはお花畑のようでとっても綺麗ですね~!(^^)!
色とりどりのお花に癒されます~v-238
クリスマスローズ、いろいろな形のお花があって綺麗です♪
ジュリアン・・私も育てた事があって、好きなお花です。
こぼれ種からのお花は嬉しいですね♪
ガーベラにも芽が出て楽しみ~♪

ベランダ * by mcnj
華やかですね。
もうジュリアンが咲きましたか。
早いですね。
我が家のジュリアンは、紫が、一つ、咲き始めたところです。
どんな花でも、新芽が出るのは嬉しいものですね。
クリスマスローズも立派に咲いていますね。
我が家も、大分、増えましたので、何か選んで、お送りしましょう。

はな * by なかよし
花は心を癒してくれますねー。
クリスマスローズ いいですねー。
綺麗な花壇を有難う 御座います。

たいせつな腕時計

たいせつな腕時計

やっこは腕時計をすることがあまりないのですが この頃毎日しています。 この腕時計、大好きだった祖母がいつも腕にはめていた時計。 亡くなる数年前に、「これ、おばあちゃんの形見やと思って・・・」って 横浜に帰る前に持たせてくれました。 いつもおばあちゃんの腕についていた腕時計をくれるなんて・・・「形見」という言葉にそんな悲しい言葉を使わないで。ずっとおばあちゃんの腕に付け続けて・・・と胸が張り裂けそうにな...

... 続きを読む

のんきさん マリーナさんへ * by やっこ
v-282のんきさんへ
のんきさんがヨーロッパを旅行された時もロレックスを買ってこられたのですね。
まだお若かったのに2つも腕時計をおみやげにするなんてすごい!!
ロレックスの自動巻きは重いので、祖母は手巻きにしたそうです。 この時計はピタッと腕に収まるタイプであまり疲れません。

v-282マリーナさんへ
祖母は誰からも愛された人でした。
一番身近な、大切にしていた腕時計を渡してくれた時は、哀しさと嬉しさと両方こみあげてきました。
祖母は他の誰よりもこの時計はやっこに・・と思って亡くなる前に渡してくれたんだと思います。
もう10年以上前の話です。

素敵なお話・・・^^ * by マリーナ
この時計、見ていると、見たこともないやっこさんのおばあちゃまなのに、なんとなくお顔が浮かんでくる気がしました。
きっと優しくて素敵な方だったのでしょうね。^^

横浜はようやく余震が収まって来たような気がしますが、まだまだこんな世の中ですものね。
そんな時に、こんなお守りがあると、心強いですね。

NoTitle * by のんき
実家の父の遺品になった腕時計
36年前に私がお土産にスイスで買ってきたロレックスの時計です
メンテナンスが高いのなんの。。って文句タラタラでしたが、最期になった病院の小引き出しの中に入っていました
大切にしてくれていたんだと思います。
高いメンテナンスを施した腕時計。旦那にサッサともらって帰ってきました(笑)
私も同じ時に買ったロレックスがありますが、使ってないわ・・・
重いのよね・・

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-282なかよしさんへ
なかよしさんは早くにご両親を亡くされたのですか?
何か一つ身に着けていたものがほしいですよね・・・。
ずっとしまってあって、ちゃんと動くか心配だったのですが、きっちりと時を刻んでくれてよかったです。

v-282源さんへ
源さんの腕時計はお父様のものなのですね。
お父様は気が早い方だったのかしら?(笑)
きっと、お父様、源さんのことを守ってくださってますよ!!

v-282JUNさんへ
40年前の時計なので、どうかな?と半信半疑で毎日つけているのですが、本当に狂いがなく驚いてます。
今は携帯に時計がついてるのでほとんど腕時計は使っていなかったのですが、毎日動かしてやることが一番だと思い、腕に付けてます。

v-282三日坊主さんへ
アンティークの部類に入っている時計ですが、これからも大切に長く宝物として使っていきたいと思っています。
こうしてずっと使える時計ってすごいですね。

v-282ルミちゃんへ
ちゃんと動いてくれる腕時計で、すごくうれしく思っています。
おばあちゃんがそばで見守ってくれているようで、しっかりしなくちゃ!とも思います^^

v-282釉さんへ
1ドル=360円のころの買い物だったので、きっと高価な腕時計だったと思います。
祖父は自動巻きを買いましたが、祖母は少し重いのがいやで手巻きにしたと言っていました。毎日巻いてあげることで愛着が涌くと言ってたのを思い出します。
祖母が亡くなってから9年たちますが、その間数回しか時計をつけなかったので、動くか心配でしたが、ちゃんと狂いもなく動いてくれたのは奇跡です。
おばあちゃんが見守ってくれているように思えますね。

v-282ケイさんへ
お父様の形見の時計もロレックスですか!
ご主人様か、息子さんに使ってもらうといいですね。
毎日使ってあげた方が長持ちしますよ。

v-282よっし~☆さんへ
やっこが小学生のころにヨーロッパに行って買ってきた「舶来」の時計。
すごく物珍しかったのですが、今もきちんと時を刻んでいるのには脱帽です。
しっかりとこれからもお手入れしながら長生きしてほしいと思っています!!

NoTitle * by よっし~☆
素敵なお話ですね。

いいものは大切に使えば長持ちするから・・
まさしくお守りですね。

腕時計 * by ケイ
ロレックスは 今も動くのは 
やっぱり素晴らしいですね。
腕にはめると おばあ様が 側にいるような気分になるでしょ。

父の形見もロレックスの時計です。
親不孝娘は 仕舞いっぱなし^^
主人に使ってもらわないと。
やっこさんのブログを見て 思い出しました。
ありがとうv-353
ちゃんと巻くとか 世話をしなければいけないですね。


さすが * by 釉
ロレックスですね!
良いものは大事に使えば、ずっと生きてくれる……
そのお手本ですね。
心強いお守り、良いお話です。

毎日、巻き巻きするのって、ちょっと面倒なようですが、
やっこさんが時計を生かしているんだなって感じがします。
もう、世の中、そんなに便利じゃなくても良いよ、
今度のことで、いっそうそう思うようになりました。

NoTitle * by ルミ
あったかいお話しv-238
今も動くのは、
今もおばあちゃまがやっこさんを
見守り続けている感じがします。

NoTitle * by 三日坊主
素敵な宝物ですね。
きっとやっこさんのこと守ってくれてますね。

こんにちは♪ * by JUN
おばあちゃまの大切な腕時計、素敵ですね(*^_^*)
やっこさんの言われるように、きっと守って下さってると思います。
40年も前のもので、今でも動くなんてすごいですね!
こうして紹介されて、おばあちゃまも喜んでみえますよ~♪
携帯をいつも持参はしてるので時間は見れるのですが、
私は外出の時は腕時計つけています。
ずーっと同じもの・・ベルトだけ変えたりして使っています。
そろそろ新しいのが欲しいなあ~。

食べられるのなら・・・

食べられるのなら・・・

毎週やっこ家にはコープかながわさんから産直の野菜が届けられます。 茨城や千葉からの野菜です。 農薬を出来るだけ使わないで、丹精込めて作られた野菜たちです。 この震災の原発事故のためにもしかしたら…と心配しています。 「基準値を超え」ていても、「食べても問題ない」というものなら、 やっこは食べたいと思います。 首都圏のスーパーに並ぶ野菜の多くは、 北関東や東北産のもの。 その野菜たちが一気に姿を消してしまい...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-436にょろさんへ
茨城や福島の農家の皆さんのことを思うと心が痛みますね。
もう少し、頑張れるようなインフォメーションの仕方はないのかな?って思います。
にょろさんは食品添加物の講習会企画されているんですね。
また機会があったら、教えてくださいね。
ご近所だから、参加したいなぁ~。

e-436ココアさんへ
いろんな専門家が、「安全です!」と言っていますが、
枝野さんのお茶を濁したような発言に、やはり心配・・・と思うのが人情でしょうか。
とくに小さなお子さんのいらっしゃる家庭は、悩みますよね~。
東京の水道水は安全だと石原さんが言ってらっしゃいましたが、一度危険と言われたものに対しては、やはりしばらくは疑心暗鬼でしょう。小さいお子さんのいる家庭や施設優先に安心なお水を届けてあげたいですね。

e-436JUNさんへ
食品添加物の危険性のことだって、よくテレビで言われているけど、目に見えないからいい、すぐに体に表れないし、便利だからいいと目をつぶってる人が多いのに、放射能に関しては、やはり原爆を経験した唯一の国だからか、本当に神経質になってますよね。
おおらかに・・とは言えないけど、もっともっと安心できるような言い回しができないのでしょうか? 言葉の使い方も政治家の得意とするところだと思うのですが・・・。

e-436よっし~☆さんへ
自分の身の危険を冒してまで原発の修復作業をしてらっしゃるみなさん、1日1食で頑張っている避難所の皆さんの事を考えると、ぜいたくなことです。
安全なら、流通して理解してもらえる人に買ってもらえばいいのですよね。 ホウレンソウが1把2円?とかニュースで言ってましたが、やっこは200円で買ってあげたいと思ってます。
そういう支援の仕方もあるんじゃないかしら?
捨ててしまうのは本当にもったいないです。

e-436ほわちゃるさんへ
安全性をわからない単位で説明してもらうよりも、安全な食べ方、美味しい料理法を料理番組でやって、有名人が
「みなさん、安心してたくさん買ってあげましょう!」と一言言ってくれたほうがいいですね!!

e-436なかよしさんへ
いろんな放射能の専門家の先生が、安全性を説いてらっしゃるのに、まだまだ不安な方が多いこと!
心配するストレスの方が体に悪いような気がします。
おおらかにしていた方がいいですね。

e-436源さんへ
何でもパクパク、そう、大丈夫なんですもの!!
カップラーメンを買いに走った人に、「そのカップラーメンと福島や茨城産のホウレンソウ、どっちが危険か知ってますか?」って、質問したいですね。
おじさんやおばさんにはあまり放射能は関係ないと言ってるのに、どうして年とったひとが、心配してるのかな?

e-436ちゃるこさんへ
ちゃるこさんちは赤ちゃんを抱えてるから、一番心配ですよね。 
藤沢は相模川からお水をとってるのかな?まだ神奈川はお水の汚染について何も言われていませんね。
水道水でも大量に摂取しなければあまり気にしなくてもいいみたいですから、あまり神経質にならないように、育児してくださいね。 

ルミちゃんへ
ルミちゃんちも赤ちゃんを抱えていて、心配だと思います。
安全性を唱えだしたら、キリがないですよね。。。
知らぬが仏・・・っていうのもいいのかもしれません。
お隣の国の人たち、空気が悪くても、水が汚染されていてもパワフルですもの。 

e-436釉さんへ
おひさしぶりです!
ね、政府関係者の皆さん、自分の身の危険も感じているのか!?穏やかじゃないですよね。
どうもマイナス方向にどんどん傾いて行って、不安に陥れてます。 
少しでも国民を元気づけられるような発言を望みたいですね。
今日来た生協の野菜は千葉と茨城産の野菜でした。
茨城の小松菜、サツマイモ、青梗菜と入っていました。ちゃんと見捨てられることなく流通していてホッとしました。

e-436ももママさんへ
昨日のニュースで、茨城産と聞いて、お米まで買わない人がいるのにはびっくりしました。あんまりですよね・・・(-_-)
今年の秋も美味しいお米がとれて食べられるといいですね~! どんどん応援したいです!!
この地震で、カップラーメンや冷凍食品を食べる機会が多かったと思いますが、そっちの方がどれだけ体に悪いか・・・
そっちの安全性に関しての報道はないですね。

e-436タミリンさんへ
東京の水騒動で、横浜でもペットボトルはゼロです。横浜はエリア外なのに、みんな不安なんですね。

e-436じょんびーずさんへ
おじいちゃんちのお野菜、安心ですね。
お水もベルニー水っていう美味しいお水もあるし。
せっかく一生懸命手をかけて作った野菜、じょんびーずさんもおじいちゃんの畑で身近に見ていらっしゃるから、捨てることがどれだけしのびないかわかりますよねo(TヘTo)

e-436のんきさんへ
のんきさんのところもお野菜をおばあちゃんが作ってらっしゃるから、どれだけ大変かというのを身をもって感じてらっしゃると思います。 食べられなくはないのに、出荷できない、廃棄しろって、あまりですね・・・。
世が世なら、百姓一揆がおきたかも。。。
もう少し元気が出るような施策をお願いしたいですね。

e-436mcnjさんへ
お役所は正確な情報を伝える立場ですが、政治家は国民を安心させる役割があると思います。
口がうまいのは選挙のときだけじゃ困りますね。
こういう時こそ、力強い指導力が必要なんですけど、菅さんなんだかあまり見ないような気がします。











放射線汚染水道水、野菜 * by mcnj
専門家の言う通り、余程多量に食べ続けない限り、
安全です。
100%安全と言えないので、政治家も、役所も、大丈夫ですと、言えないだけです。
煙草や、アルコールより、余程安全なのですが。

NoTitle * by のんき
手間暇かけて育てた野菜を、このような形で破棄される事は断腸の思いです。
自分で考え、自分で行動する・・冷静な判断が出来ないものなのだろうか。
政府の対応。報道の仕方に大きな問題がある様に思われてなりません。

NoTitle * by じょんびーず
今、水とか野菜の問題も出てきて大変ですよね。
でも、私はあまり神経質になりすぎないように
気をつけています。
生産者の方達の今後を考えると、余計ですものね。

ちなみにうちのほうれん草、小松菜などは
地場産(おじいちゃんちの)野菜ですから安心です。

NoTitle * by タミリン
私も食べています。。。。
でもスーパーのどこに行って
水が売ってなかったわ・・・

NoTitle * by ももママ
同意見だわ!
今食べてるお米は、福島の中通り産です。
美味しいのよ!
またこれを買うつもりです。
お米は、去年採れたのだから全然問題なしよね。
ほうれん草も洗えば大丈夫って聞いてるし。

たしかに今の世の中、食品添加物のほうが
恐ろしいような気がします。

ご無沙汰いたしました * by 釉
やっこさん、しばらくでした。
どうぞ、またよろしくお付き合いくださいませ♪

今回の一連のことでの、枝野氏をはじめとする方々の発言
「ただちに健康への被害はない」というあの言い方も
いかがなものかしらと思っておりました。
その延長線上に今度の騒ぎもあるのでしょう。
かえって不安になりますよね。
的確な情報の伝え方も考えてほしいものです。

私も野菜は宅配をお願いしているので、
安全・おいしい野菜を作りに頑張っている生産者さんを思うと
お気の毒でなりません。

NoTitle * by ルミ
発表されてる数値が本当なら、
どこかの国から来る黄色い砂や、
七色の川の方が怖いです。

たしかに・・・ * by ちゃるこ
被災地はすでに大きな痛手を被っているのに、
野菜などで生計を立てている方がこれ以上苦しむのは、本当に残念なことです。。。
とは言え、我が家は乳児がいるので、どうしても気になってしまうのが正直なところ(T_T)
大人はよくても、これから育っていく我が子にはなるべく安心なものを
食べさせたないなって思います。お水も。。。
でもお水は今のところ、水道水しか使ってませんが(^^ゞ
再び買い占め、買い溜めが起こっていそうですね。
今日は買い物に行くのも止めました^m^
そう言えば、昨日八百屋さんに行ったら、一束50円で売られていました。
買っている方もいましたよ!
その横に「鎌倉ほうれん草200円」が置いてありましたが、
見向きもされていませんでした・・・(^_^;)
私の周りには1歳未満の赤ちゃんを抱える家庭がたくさんあるので、
早く色々落ち着いてほしいです。

食べてますよー! * by 源さん、
まあ、…騒ぎ過ぎですね。
うちの畑のホウレン草も汚染されているでしょうね。
あんまり、気にしていませんよ。
野菜でも何でもバクバク食べていますし、水もガンガン飲んでいます。(笑)
スーパーの水売り場は品切れ状態でした。
納豆も、ラーメンも、いやあ~、凄いですね。(笑)
次は何でしょうね?

おべんとう

おべんとう

ホテル住まいをしている主人のために 家から出勤できる日はお弁当を作っています。 今週は月曜日の夜、ホテルに泊まり、 火曜日の夜は家に帰ってこられました。 今週は、電車も平常通りに近いダイヤになり 会社に行けなくなる心配もなくなりつつあるのかな・・・ 少しでも野菜とか煮物とか家庭の味を味わってもらいたくて(^^♪ 玉子焼き、ひじきの五目煮、かぼちゃの煮物、 小松菜と揚げの煮びたし、キャベツとウインナーのカレー炒...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさんへ * by やっこ
v-375にょろさんへ
久々に作ったお弁当です。
参考になるようなものではありませんので…(^▽^;)
不自由な生活の中、お弁当だけでも和むのかな…って思い、ちょっと頑張ってみましたよ。

v-375JUNさんへ
家ではなるべく野菜をたくさんとるようにしていますが、なかなか外食続きだとそうもいかないと思って、野菜が多くなってしまいました。お肉類はほとんどなし。
ちょっと物足りなかったかもしれません。
どんな顔をしてお弁当を食べていたのかな?(笑)
今日も余震が続いてます。 なかなか落ち着かないですね。
椿の花って、いろんな種類があるのですよね。
いつもは鎌倉の椿のたくさん咲くお寺に行くのですが、なかなか今年は行けずにいます。

v-375なかよしさんへ
花弁が中心まで詰まった椿はヨーロッパから逆輸入してものなのですか? 
まわりの椿の木はそんなに大きくないのに、この木は大きくてたくさんの花が咲いていました。元気いっぱいの木です。

v-375ルミちゃんへ
新婚のルミちゃんのところには負けちゃいますけど~(^▽^;) お粗末様でした~(^^ゞ

v-375よっし~☆さんへ
そうなんです。都心のコンビニでは時間がずれるとお弁当類がなくなってしまうことがあって、ひもじい思いをすることもあるみたいで、家から通える日のお昼だけでもせめて、ちゃんとしたお弁当を・・と思って作りました。朝眠いけどね…(^_^;)

v-375源さんへ
地震で原発で作業されている方々と比べたら、まだまだオフィスで仕事ができる主人は天国だと思いますが、疲れて帰るところが無機質なビジネスホテル、夕食はお弁当という毎日だと、やはり気が滅入ってしまいますよね。
少しでも元気でいてほしいと、作ってみました。
まだまだ余震が続いてます。気を引き締めて過ごさないと・・・。

v-375mcnjさんへ
mcnjさんは新婚時代、愛妻弁当をもって通勤してらしたのですね♪
やっぱり年をとっても奥さんのお弁当はいいものですかねぇ?

愛妻の * by mcnj
弁当ですね。
新婚の頃を思い出します。
あの頃は、造るほうも、食べる方も、ホンワカでした。
時代が経ってしまいましたが、こんな非常時には、思い出してしまいます。

何よりも… * by 源さん、
心のこもったお弁当は何よりも励みになることでしょう。
昨日から余震が頻繁ですね。
まだ、注意が必要です。
携帯が鳴るたびにドキッとします。
椿の種類はかなりの数があるそうですね。
まだ、気持ちに余裕がありません。
素敵な花や風景を見ると、ホッとします。

美味しそう~ * by よっし~☆
お腹一杯の時で良かった~^^;
いいな~、ご主人にこんな素敵なお弁当を作ってあげられて・・
健康面が一番心配だものね、これでお仕事も頑張れるっていうものですよ!
ウチの主人は震災後コンビニやスーパーにパンやお弁当、おにぎりがな~んにも無くて、部屋にあったお菓子とミニカップ麺を食べた時があったそうです。
品物自体が入荷しなかったのもあると思いますが。。
幸い都心は停電がないのでその辺は助かっています。
今週は出張しているので今のところ商品があるかは不明ですが、少しは回復してくれるといいな。

NoTitle * by ルミ
うはv-10ラブラブv-119
ごちそうさまでしたぁ~(●´ω`●)ノ

椿 * by なかよし
弁当 いいですねー。
ところで 椿は ヨーロッパからの 逆輸入も」あるらしいですよ・・・・。
全部花ブラまでつまったものは たぶん 逆輸入種だと 思います。

おはようございます♪ * by JUN
美味しそうな愛妻弁当~ご主人も喜ばれたことでしょう~(*^_^*)
お野菜不足になりがちですものね!
さすがやっこさん、良い奥様だわ~(^^)
もうすぐご自宅に戻ってこられるのでしょうか?
やはり自分の家が一番落ち着きますよね。
こんな素敵な奥様がいるんですもの、尚更ですよ♪
先程も東北で震度5の地震がありましたが
そちらは大丈夫ですか?
地震早くおさまるといいですね。
ホント~珍しい椿ですね。
今は同じ花でもいろいろ種類があるので
何のお花かわからない時があります。
ってなかなかお花の名前が覚えられませんが・・・(^_^;)

元気百倍 * by にょろ
おいしそうなお弁当ですね♪
毎日お弁当作っていると、同じようなものになってしまい
やっこさんのお弁当を参考にさせて頂きます。
お花や、お弁当の写真って心をなごませてくれますね。
今日も仕事がんばろうっと、、。

地震の前日のこと

地震の前日のこと

  震災の1日前、久しぶりに有休をとった主人と 本当に久しぶりの映画に行ってきました。 今年のアカデミー賞受賞作品の「英国王のスピーチ」です。 桜木町駅前にできたコレットマーレの6階にあるブルグ13。 13の映画が上映されています。 この日は平日だったのでど真ん中の特等席で見ることができました。 あらすじはこちらでどうぞ。 お決まりのポップコーンを買って、 映画を見ましたが、 やっことお付き合いの長い...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさんへ * by やっこ
e-211pacoちゃんへ
pacoちゃんはこの映画は鑑賞済みですね。
そうそう、中盤、淡々としていて、飽きちゃったみたい(笑)
暗くてふかふかの椅子だとついついコックリコックリと舟を漕いでしまいます^^
時々揺れる地震にすごく体が敏感になってるんですよね。
あの長くて怖かった地震がトラウマになってるみたいです。

e-211ももママさんへ
映画は、地震の前日なので、寝てしまったのは単なる「寝る環境」が整っていただけのことなのですが(笑)、頭痛はこの10日間ずっと知らないうちに緊張し続けていたせいだと思います。
でも、連休中安心して朝寝坊も、昼寝も、早寝もできたので、バッチリです☆ こんなに寝られるやっこって・・・我ながらスゴイと思います(^^ゞ

e-211JUNさんへ
緊張した1週間でしたが、ようやくちょっと安心して生活できるようになりました。
主人もホテル住まいはゆっくりできなくて、やはり家はゆっくりできると言ってくれてます。その言葉を聞いてちょっと安心しました(笑)
ブルグ13、そうです!ご主人様が映画鑑賞されたところです。夜は夜景がきれいなんですよ~。
今度また、安心して外出できるようになったら、夜景を見ながらワインを飲んでみたいです~^^

e-211なかよしさんへ
自分でも気づかない所で、緊張していたのですね。
きっと主人が帰宅して、自分なりにほっとしたんだと思います。家族の絆って大切ですね。

e-211にょろさんへ
にょろさんもやはり同じような感じでしたか?
けっこう揺れてないのに揺れを感じている人も多いみたいですね。
今日も午後から何度か揺れましたね。
もうそろそろ終わりにしてほしいのですが…(ノェ`。)ウゥッ・・・

e-211のんきさんへ
のんきさんも映画館苦手な人なんですね。
よっぽど四日市市内のの映画館の環境が悪かったのだと思います(笑)
今はイスがフカフカすぎて、快適で寝てしまいます(笑)
3連休あったおかげで、精神的にゆっくりしました。
避難生活を送られている方のことを思えば、極楽のような生活なのにね・・・。

e-211mcnjさんへ
「英国王のスピーチ」はアカデミー賞作品ですから、とても格調高い内容で、見るに値する映画だと思います!
奥様とお二人だと一人1000円で見られますから、ぜひどうぞ!!

映画 * by mcnj
やっこさんが、居眠りしてしまう様な映画は、恐くて
観れません。
mcnjのいびきが、館内に響き渡りそうで。
またにしておきます。

NoTitle * by のんき
私も映画は滅多に見ません。
昔の映画館の空気清浄の悪さに頭痛がして以来、何十年も映画を見ると頭痛がする・・って思いこんでいました。
一昨年、実に何十年かぶりに映画を見て、いまどきの映画館を体験し、浦島太郎の気持ちでした
最近の映画館って、シートもゴージャスで、館内の換気ももちろん良くて(笑)変なオジサンもいなくて・・アハハ

やっこちゃんも、疲れてるのよ!
ゆっくり出来たかな?

お疲れ様です。 * by にょろ
この映画みたいと思っていました。
ゆっくり睡眠がとれないと、ほんと疲れますよね。
私も震災後ずっと揺れてる気がして、、。 余震に眠れず、
頭痛が続いてました。 やっこさんもお体お大事にしてください。 

疲労 * by なかよし
疲労でしょうねー・・・。
お疲れ様です。

こんにちは♪ * by JUN
お疲れはもうとれましたでしょうか・・・?
睡眠がとれないのが一番体にこたえますね。
どうぞお大事にしてください。
ご主人様もホテル住まい・・大変ですね。
お疲れが出ませんように・・・。


横浜の風景懐かしいです(^^)
この映画館はやっこさんに教えていただいて
主人が観に行った所ですね。
私も疲れている時に映画を観ると
寝てしまうことあります(^_^;)


NoTitle * by ももママ
ご主人がお家に帰れないから、一人でお家守って
お疲れもでてるんじゃないかな。
寝ちゃうのはしょうがないわね。

頭痛どうですか?連休ゆっくりできたかな?

英国王のスピーチ * by paco
寝ちゃいましたか。。
淡々と進行していくところが多かったですからね。

ご主人様ホテル住まいご苦労様です。
身体の疲れもなかなかとれないことでしょう。
どうぞご自愛くださいまし。

食器棚

食器棚

3月11日の大震災の余震もだいぶん少なくなってきました。 停電があり、水道が止まりという生活と隣り合わせの今、 ほんとうにこれまでの生活がどれだけぜいたくな生活だったのか 思い知らされています。 我が家の食器棚、リビングの大型収納棚は、 突っ張り棒で耐震対策をしていたので倒れることなく、 中のものも移動することなく事無きを得ましたが、 階上のお宅では、食器が割れる被害も出ていたようです。 まだまだ余震が...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-273JUNさんへ
「ふつう」であることの素晴らしさ、本当に身に染みて感じます。
お彼岸だったのですよね。茨城にあるお墓に被害が出ていないか、主人の実家の両親も気をもんでいるようですが、出かけていないようです。まだ用心しているようです。

v-273Y.Kさんへ
Y.Kさんの地域では停電があるのですね。
もう慣れちゃいましたか?
ウチの地区は今のところ停電から免れていますが、真っ暗で情報がなくなったら、やっぱり怖いね・・・。
被災していらっしゃる方たちはそんな環境の中何日も過ごしているのだから、我慢しなくちゃいけないけど。
灯りがあるだけでもありがたいです。

v-273mcnjさんへ
東海地震がやっこが高校生のころからずっと心配されていますが、もう30年以上もたっています。
その間に、神戸が揺れ、新潟が揺れ、東北が揺れ・・・
だんだん近づいているのかも・・・。あわてないで、しっかりと心の準備だけは必要ですね。来てほしくないけど…。

v-273
なかなか身の回りの整理って、できないですよね。
特に捨てることは難しいです。
年を取ると思い出もたくさんあって、捨てられなくなりますね・・・。
1年使わないものは捨てる意気込みが必要です。

v-273ココアさんへ
ココア家の食器棚はハイテクなんですね~。
取説がちゃんと出てきてよかったです。
ワイングラスは、安定性が悪いので、ずっと気にしてはいたのですが、やっと重い腰を上げて片付けました。
落ちなかったからよかったけど、落ちて割れたら、泣いてました。

v-273mipoさんへ
東京までの通勤は、「痛筋」になってませんか?
時間が読めなくて、イライラでしょう。本当にお疲れ様です。
mipoさんの大好きなドライブもしばらくはできませんね。
バッテリーが上がらないように時々近場で買い出しするくらいはいいかな~?
しばらくは我慢の生活ですね。体調崩さないように、通勤してくださいね。

v-273ちゃるこさんへ
日頃いる時間の多いリビングと寝室は家具が倒れてこないようにしてありました。
そのせいか、食器も前に飛び出すことなく、安定していました。 
ちゃるこ家もこちゃるちゃんの頭の上にモノが落っこちてこないように、点検してみてね。
ちゃるこさんの記事を見て、さっそく大船フラワーセンターに足を運びました。ちょっぴり寒かったけど、お天気にも恵まれてまさにお花見日和でs多よ。お花は和みますね~。

v-273☆きらきら☆さんへ
そうそう!!私たちが不安になっても仕方ないから、私たちから元気を送らないとね!!
そのためには、普段通りの生活が一番。
節約しつつね・・・^^

NoTitle * by ☆きらきら☆
本当に 当たり前だと思ってたことに感謝が出来るようになりましたね。
ただ、節電や買占めなどには気をつけながら、被災地じゃない私たちは普通に消費活動することも大事な気がしてます。
じゃないと、被災地の方を長くバックアップできない。
長女の仕事は生きるために必要な職種じゃないから 仕事をしながら今やってる事は社会から必要とされていないのでは。。。と思うことがあるそうです。
極端にならないことを願います。

たしかに・・・ * by ちゃるこ
実際経験してみないとわからないことが多いですよね。。。
やっこさん家は耐震対策ができていたのですね!素晴らしい♪
我が家の食器棚は引き戸なので開いてしまう心配はないのですが、
大きな揺れだと中で食器が倒れたり、割れたりしそうですよね。
余震も警戒して、落ちたら危ないものは下におろしました(>_<)

そうそう、コメントしそびれていたのですが、やっこさんも
フラワーセンターに行かれたのですね!!
あの頃は平和な日常だったのに・・・。
本当にいつ何が起こるかわかりませんね(T_T)

改めて・・ * by mipo
今までいかに便利で幸せな暮らしをして来たのかを
痛感しています。
スーパーの棚からは商品が消え、電車の間引き運転のおかげで揉みくちゃになりながらの通勤、ガソリン入手困難の為車が使えないなどなど・・
あとどれくらいこの日々が続くのでしょう。。
でも・・被災地の方々の御苦労を思えば
ヘコタレては居られませんね。

我が家にも不要な食器がいっぱい。
少し整理しなくては・・・

NoTitle * by ココア
マンションで、高層階は、やはり揺れるでしょうね。
我が家は、食器棚は、地震ロックがかかり
扉が開かなくなってました。
このようなことは、初めてだったので、どうやってロックを外すかわからず、取説を探したりして、ロックを外しました。
扉も、ガラスではないので、結構これは安心だと思いました。

普段使わないものは、かたずけた方が安心かもしれません。
特に、高級なグラスほど、割れやすいんですよね。

いざと言う時 * by なかよし
地震は何時くるか解らないから・・・
といって食器棚なども整理もせZず そのままです。
部屋が狭いので 積み重ね類が多い。
大丈夫かねー・・・・!
何から整理シテいいのかも 解らない状態です。
・・・・・・・・!

地震国日本 * by mcnj
有って当たり前なのですが、急に大きなのが来ると、慌てますね。
いつかは、地震に合うのですが、大きなのに合うと、こまります。
東北の人達対しては、不謹慎ですが、せめて、自分が生きている間は、「来ないでくれと!」、願うばかりです。

NoTitle * by Y.K
殆どフツーの生活送れているよねぇ~ありがたやぁ~!
昨日今日と計画停電 横須賀は無いけど、
また明日から続きますね。
でもたったの3~4時間程度は苦になりません。
むしろここ何日かでなれました。
テレビも殆ど点けず、ラジオ1日中点けて聞いています。

水なんてのも大きな鍋だけで洗える様になったし。
色々勉強になります。 知恵もつくし。^^ゞ

こんにちは * by JUN
昨日も母と「普通にこうして暮らせる事は本当にありがたいよね~」と話していました。
普段思わぬことを、今改めていろいろ考えれるのでしょうね。
お彼岸・・・明日、お墓参りの予定なんですが、
ご先祖様に平穏に暮らせる事の感謝をしてきたいと思います。