FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年02月

伊勢参り

伊勢参り

先週の土曜日に伊勢に行ってきました。 朝、6時過ぎに家を出てこの富士山を撮ったのは7時40分ごろ。 素晴らしい富士山でしたよ~! これからの旅に希望が持てます♪ 名古屋で近鉄に乗り換えるときに見つけた 新しい名古屋名物(笑) しっかり八丁味噌味です。 宇治山田行きの特急で終点まで行きます。 三重県の名物と言えば赤福。 近鉄の駅のベンチも伊勢に近づくにつれ、 赤福のベンチが多くなっていきます。 宇治山田駅に...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
お返事が遅くなってごめんね。
横浜から伊勢まで直進ちゃいました。
四日市は駅で約1分停まっていただけでした。
本当は2日目に四日市に帰る予定でしたが、
主人が「大阪に行きたい!」と言うので
今回は大阪へ。
またゆっくり帰った時に会いたいわ~!

三重入り * by paco
あらぁ~
帰省されたんですか?
お会いしたかったですぅ

やっこババさんへ * by やっこ
お伊勢参りは20年くらい前の話ですか!
まだおかげ横丁ができてないころかな~?
参道の商店街がとても賑やかに生まれ変わってます。
浅草とはまた違った風情の門前町です。
また、お出かけくださいね~!
名古屋から1時間半ほどです。

ケイさんへ * by やっこ
秋の伊勢オフのことを考えながらお伊勢さんを歩きましたよ。
この木かな?みんなが抱きついていたのは・・・とか(笑)
御正宮に向かうときはみんな静かになったのかな?とか…(笑)

イナさんへ * by やっこ
イナさんは伊勢にクルマで行かれたのですね~。
混んでいたでしょう?
なんかね、おはらい町もおかげ横丁も昔の建物が立ち並んで、テーマパークみたいになってます^^
伊勢の古い街並みを歩くのもいいと思います。
次は近鉄でどうぞ!!

まるちゃんへ * by やっこ
ご実家の近くも伊勢中川の近くも通りましたよ~!
まるちゃんちはこの辺かな?って、見まわしました。
宇治山田の駅は、駅にしてはちょっときれいだと思っていたのですが、文化財になったそうで、格が上がった感じですね。
まるちゃんとお伊勢さんに行けば、いろいろ美味しいお店も教えてもらえそうですね。
今度案内してほしいわ~!

キャスバルさんへ * by やっこ
お伊勢さんブームで、伊勢市民は「えらいこっちゃ!!」だそうです。
この日は人手が少ないとは言え、すごい人でした!!
おはらい町、おかげ横丁はもうテーマパークみたいですね。
続編、ネタもなく、ご期待に添えてないかも・・・(笑)
マツコとしばし・・・」くらいかな!?(爆)

mcnjさんへ * by やっこ
伊勢に行った後、四日市に行く予定にしていたのですが、
主人が大阪に行ってみたいと言い始めて、ここまで来たのなら、大阪なんば行きの特急に乗っていけばいいかと、この後大阪まで足を伸ばしました。
四日市は車窓から鈴鹿の山々を見て、海蔵川を懐かしみながら通過しました。
のんきさんは横断幕、mcnjさんはご挨拶に・・なんて、恥ずかしいです~゚+.(*ノェノ)゚+.

NoTitle * by やっこババ
お伊勢参りに行って来られたのですね~
伊勢参りに行ったのは何時の事だったかなぁー遠いい昔20年前になるのかなぁ
玉砂利が足から心に響き何とも言えない気持ちにさせてくれたぁー。

伊勢神宮 * by ケイ
昨年の秋に見た 風景が 蘇えりました。
写真だけではなく 実際に行った所を
見るのは 嬉しいですね。
続きは おかげ横丁かしら~?
楽しみですv-222

金沢文庫へ

金沢文庫へ

  神社の右側の道をまっすぐ進むと称名寺があります。   商店街の魚屋さんの店頭には アジとカマスが干してありましたよ お花もきれい♪。 「わあ、釜利谷のホウレンソウよ!」 釜利谷とは、金沢区の町。 あの新興住宅地にこんなほうれん草が採れるのね~?   ホウレンソウが売っているのは、こちらのマーケット。 八百屋さん、食品店、魚屋さん、肉屋さんが1軒のお店の中に入ってます。 昔はこういうお店がどの町...

... 続きを読む

JUNさんへ * by やっこ
金沢文庫のそばは昔ながらの街が残っているので、お店も昔ながらのお店です。
道が狭いので、なかなかクルマではいけない所ですが、こんな新鮮なお野菜に出会えるのなら、また自転車で行かなくちゃ~!
2時間半で本当に有意義な時間を過ごせました。
これも一緒に行ってくださったTさんのおかげです。
彼女は時間の使い方のとてもうまい人なので、ずっと尊敬してたのです。

こんばんは☆ * by JUN
こういうお店、昔は実家の近くにもあって
店先でああだこうだと楽しくお喋りしながら
母はお買い物をしてました。
金沢文庫の街なんですね~。
2時間半でこれだけ廻られて、とても有意義な時間でしたね♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
こういうお店の人と会話のはずむお店が無くなりましたね。
お料理のヒント聞いたり、おまけなど昔はしてもらえたのにね・・・
関西はちょっと用があったついでに行ってきたのですが、春めいて楽しかったですよ。
帰りの新幹線で爆睡したので、疲れはとれました。
新大阪からのぞみに乗って、気が付いたら熱海、もう一眠りして新横浜でしたよ。(笑)

釉さんへ * by やっこ
金沢区にいらした時は、寒い日だったのですよね・・・
金沢文庫も回られましたか?
運慶展、すごく良かったです。
ぜひ期間中に来られるといいですよ。
関西では、お寺参りではなく、伊勢神宮参拝でした。

mcnjさんへ * by やっこ
称名寺のある地域は昔ながらの住宅地ですので、お年寄りも多く、こういう昔ながらのお店がまだまだ続いているのです。
このあたりを歩くと、楽しいですよ。
スーパーで思い出しましたが、今日で「ジャスコ」という名前も終わりですね・・・。

なかよしさんへ * by やっこ
なかよしさんは運慶さんのファンですか?
ホウレンソウ、朝採れたてのものが店頭に並びます。
2把分くらいの分量がありました。
マンサクの花、初めてですか!?
面白い形でしょう?

金沢文庫 * by そら豆
秋に称名寺を訪れた時には、
金沢文庫はあいにく休館していました。
館内にカフェがあるのは知らなかったです。
桜の季節に、また行ってみようと思います(*^^)v

NoTitle * by よっし~☆
こういう野菜や魚、お肉を一緒に売っているお店いいよね~。
お店の人と話をしながら買い物できるって、ホント昔はよくあったのにね。
おやおや、週末は関西ですか~・・ホント大忙しですことヾ(@~▽~@)ノ
疲れたまっていませんか~

釜利谷 * by 釉
金沢区とは縁がないのですが、
ここだけは、ちょっと思い出のある場所です。
やっこさんが、金沢区とうかがって、
最近、懐かしく思い出しました。
「運慶展」、見応えがあったことでしょうね~
関西でも、仏像三昧でしょうか?
この週末なら、お天気にも恵まれていそうですね♪

称名寺 * by mcnj
今時、門前町の○○屋さん、珍しいですね。
こちらは、スーパーばかりになりました。
墓参りの花や線香も、スーパーで買いそろえて行きます。

つるし雛に魅せられました

つるし雛に魅せられました

  龍華寺のつるし雛展です。 作者は区内に住む大谷さんという女性。 伊豆の稲取を旅した時につるし雛と出会い、ご自分で作るようになられたそうです。 そして本場、稲取のつるし雛コンテストでは、最優秀賞に輝いた 器用な方なんです。 つるし雛はおめでたいもの、春の作物などいろんなものをぶら下げます。どれもとってもかわいいの♪ ボタンの花。花弁がふんわりっしていてとても豪華です。 懐かしい抱き人形 これはち...

... 続きを読む

No title * by ???さん
ことしも龍華寺で「雛のつるし雛」展示がおこなわれますよ。2012年3月1日から3日まで。場所は昨年と同じ龍華寺の地蔵堂です。

やっこババさんへ * by やっこ
やっこババさんはお着物を縫われるのですね。
器用にゴム版なども彫られるから、チクチクと小さな小物を作り出したら、ハマっちゃいますね~。きっと。
そして孫姫さんのニコニコ顔見たら、毎年つるし雛を作っちゃいそうですよ~!!
きっとそういう嬉しい顔があるからこそ、こんなにもたくさんの作品が作れるんでしょうね。

NoTitle * by やっこババ
凄い作品ですね
こんなに沢山のつるし雛お一人でですかぁー
着物を縫う事が出来ますがミニチュアとなると又別ですよね
根気とやる気ですよね。

JUNさんへ * by やっこ
高島屋のつるし雛といい勝負ですか!?
最優秀賞をもらった方の作品ですから、やっぱり力作です。
どれを見ても柄合わせ、デザイン共に秀逸だと思いました。
また来年もあったら絶対に見に行きたいと思ってますよ。

ケイさんへ * by やっこ
ケイさんは、器用にケーキを焼いたり、お料理を作ったり、押し花をしたりする方だから、こんなこともお得意だろうと思っていたら、そうでもないのですか!?
やっこは裁縫は針に糸を通す時点でギブアップです(^▽^;)

女将さんへ * by やっこ
つるし雛、女将さんはまだ見たことありませんか!?
けっこうこの頃ブームであちこち見かけるようになりましたが・・・
是非、伊豆稲取温泉へ!!
温泉に浸かって、ゆっくり休んで美味しいお酒を飲みながら
お雛様を鑑賞できるといいですね。
河津桜もきれいですよ~!!

pacoちゃんへ * by やっこ
稲取温泉でpacoちゃんもつるし雛を見たことありますか?
稲取が発祥の地だそうです。
お人形と違って、ひとつひとつ手作りされていて、愛情を感じられますね。

まるちゃんへ * by やっこ
ね~、こんなに広いスペースにこれだけのつるし雛が飾ってあると、すごく豪華ですよね~。
ちらし寿司もすごいでしょう?
思わずヨダレが出そうになりました^^
ここまで作れるって、うらやましいわ~!

なかよしさんへ * by やっこ
つるし雛は、九州の方にはありませんか?
天井からつるすお雛様ですので、サッと片づけられるし場所もとりません。
お孫さんにいかがでしょうか?

釉さんへ * by やっこ
京都の旅からお帰りなさい。
いかがでしたか~?

やっこもぶきっちょな方なので、こういう作品をチクチクと縫える人、尊敬しちゃいます。
こんなにたくさんの作品を人針人針仕上げていくって、すごいですよね。
金沢の小さな小さな小京都での出来事でした。

梅が綺麗!龍華寺

梅が綺麗!龍華寺

昨日はお天気がはっきりしなかった横浜ですが、 今日は温かい日になりそうですね。 忙しい毎日を送っています((+_+)) レスが滞っていてすみません!! 午前中の会議のあと、同じく編集委員をしている憧れのTさんと 駆け足で区内のお寺を巡ってきました。 お互いに超忙しい中の「2時間半、お寺参りとランチの旅」です^^ お寺や仏像、花がお好きということで、歩きながら話にも花が咲きました。 旧道沿いにあるお寺 龍華...

... 続きを読む

JUNさんへ * by やっこ
ブログをお休みすると、自分もお休みモードに入ってしまいそうなので、頑張ってUPしてます。
時間のない時こそ、生活に張りを持たせなくちゃ~!!
時間のある時は寝ますzzz
春眠暁を覚えず・・・です。

女将さんへ * by やっこ
空いた時間をゆっくり過ごしてますよ~、ごろごろ寝てます。(笑)
その記事はブログに書かないだけです。
でも「この時」しか見られないものに関しては寝てられません!!
ちょっとでも見に行きたい病が発病しちゃいます。
困った人ですね(笑)

よっし~☆さんへ * by やっこ
遊びに関してはパワフルなやっこです♪
仕事はトーンダウンしちゃいますけど^^
やりたいことをやっておかないと仕事に集中できない性質なので困ります(^ー^;)
遊び過ぎて疲れて仕事にならないともっと困るんですけど~!

のんきさんへ * by やっこ
三寒四温ですね。
冷えるときはぐっと冷えるし、風邪をひかないようにしたいです。
今日の横浜は最高気温6度ですって!!
みぞれが降りそうな感じです。

そら豆さんへ * by やっこ
田浦の梅林の梅もきれいでしょうね~。
実は昨年田浦の梅林のそばまでクルマで行ったのですが、駐車場がなくてあきらめて帰ってきました(^ー^;)
ドイツから来たお客様、きっと大喜びだったでしょうね。

なかよしさんへ * by やっこ
お寺に梅の花はよく似合います。
ほのかな梅の香が静かな境内に漂うと、凛としますね。
ちょっと曇っていたのが残念でしたが・・・。

綺麗~♪ * by JUN
お忙しくてもちゃんとアップされてすごいです~!(^^)!
お庭、綺麗だし、梅も見頃でステキですね~☆
やっこさんのブログで春を感じさせていただいてま~す♪

すごいよね * by 女将
空いた時間をゆっくりとすごそうと
思うことがないのかしら?ね!やっこちゃん(笑)

忙しくても・・ * by よっし~☆
パワフルなやっこちゃん!
わたしなんかより全然行動的だわよ~。
梅が見事ね~、とってもキレイ。
六地蔵と鐘楼の写真、何故かすごく惹かれます。
次は吊るし雛ね、つづきも楽しみだわ~♪

NoTitle * by のんき
春本番のようなブログが続きますね
今日はぽかぽか陽気の予報だったのですが、なんか冷えますよ~~
花冷えってことかしら
花粉症の症状も出始めました

ピンク♪の三ッ池公園

ピンク♪の三ッ池公園

三ッ池公園を散策してきました。 園内にはピンク色のお花がいっぱい♪ 3つある池の一番奥にある 上の池のほとりは、緋寒桜が見ごろを迎えてます。 上の池と緋寒桜 桜の花はまわりの空気を温かくしてますね。 馬酔木のピンクのお花も咲き始めています。 コリア庭園のピンクの枝垂れ梅 ベンチに座って日向ぼっこするのが 最高な一日でした。...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
土曜日の朝はすごーく寒かったのですが、日が昇るにつれ温かく穏やかな日となりました。
よっし~☆さん、陽気につられてどこかお花を見に行かれましたか?

JUNさんへ * by やっこ
日本人ですから、やっぱり梅よりも桜。
桜の花はやっぱりすごいですね。輝いてます☆彡(笑)
週末は穏やかな温かい休日でしたね。
日向ぼっこできましたか?


mcnjさんへ * by やっこ
お返事が遅くなり、すみません。
この週末は四日市も暖かでしたね。
四日市を通り越して伊勢まで行ってきました。
mcnjさんのお庭のお花たちも次々と咲き始めたのではないでしょうか!
UPに忙しくなりそうですね^^

なかよしさんへ * by やっこ
ちょっと春らしくなりましたね。
ピンク色の花が咲くようになると、気温も10度を超えて動きやすくなりますね~。
気持ちも軽やかになって♪

やっこババさんへ * by やっこ
お返事が遅くなり、すみません。
ピンク色を見ると気持ちもふわっとしますね~。
春を感じます!
BGMはなるべく静かな曲を選んでいますが、やっこババさんのお聞きになった曲は何だったかしら?

三日坊主さんへ * by やっこ
お返事が遅くなってごめんなさい。
土曜日に三日坊主さんの家のそばも通りましたよ!
週末は春が来たように暖かでしたね。
横浜でも梅は満開を迎えて散り始めてます。
三ッ池公園の梅はちょっと遅咲きかも・・・。
池と花、アップダウンの散策路。
一周すると結構楽しめる公園です。
時々やっこの仕事で散策する公園ですから、この先もいろんな季節の公園の様子をお伝えすると思います。

明日は・・ * by よっし~☆
もっと暖かいみたいですね。
でも土曜日はまた逆戻り・・こうやって春になっていくんでしょうね。
春のお花、どこか見に行きたいな~^^

こんばんは~☆ * by JUN
今日は午前中雨でした。
こうして春へとだんだん近づいていきますねv-252
お日様にあたってピンクが輝いてみえます~(^^)
ベンチで日向ぼっこしたくなってきましたぁ~!(^^)!

* by mcnj
春らしい明るい色が一杯ですね。
馬酔木の花、綺麗です。
今日は雨ですが、暖かい雨です。
春は、すぐそこまで来ている様です。

春ですねー。 * by なかよし
こうして 見るともうb春ですねー、
 桜。梅。ももう満開に 誓いし天気がいいといk町が良さそうですねー。

Velvet Evening

Velvet Evening

おとといの黄昏時。 夕焼けがとてもきれいだったので 急いでベランダで撮りました。 ベルベットイースターにはちょっと早い2月の黄昏です。...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
お返事が遅くなってごめんなさい。
土曜日にまるちゃんちの近くも通りました!
よりりんさんと同じく、ちょっとコワイ空に思えますね。
ずっと夕焼け空を眺めていたやっこにはベルベットのような光沢のあるきれいな空のつもりだったのですが、写真で表現するのは難しいですね~。

よりりんさんへ * by やっこ
お返事が遅れてごめんなさい。
実はおととい、近鉄でよりりんさんのすぐそばを通りました!
ちょっとおどろおどろしい色でもありますね。
写真だとお伝えできないのですが、もうちょっと気品のある色だったのですよ。
こういう色って本当に一瞬で終わってしまうので、躊躇していると思ったような画像が残せないのが難しいところです^^
いつもそんな感じできれいな画像が残せません。

釉さんへ * by やっこ
お返事が遅れてごめんなさい。
夕方はいつもバタバタしていて、なかなか夕焼けを眺めることもないのですが、たまたま見上げた空がきれいで、カメラでパチリと撮影しました。
空の狭い我が家のベランダからです^^

小豆はうちの家族の大好物なので、だいたい乾物の引き出しには小豆の袋が入ってます。
放っておいてもできてしまうので気が向くとぜんざいを作ってます。 ケーキやクッキーだと「カロリーが・・・(-"-)」と言いだす主人ですが、おぜんざいだとニコニコ顔ヾ(@^▽^@)になりますね。

そら豆さんへ * by やっこ
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
日々忙しくしていると、空を眺めることもあまりありませんが、ふと眺めた空がこんなにきれいだと、感動しちゃいますよね~。
感動したついでにブログネタ(笑)
ついついブログに結びつけてしまうやっこです(^^ゞ

じょんびーずさんへ * by やっこ
お返事が遅れてすみません。
超多忙な1週間がやっと済みました。
忙しい日にこういう綺麗な夕焼けを見るとふと我に返ります。
パワーをもらえるような気がします。
横須賀でユーミンのコンサートがあるのですか!
チケット、これから予約だったら、やっこもお願いします~!

なかよしさんへ * by やっこ
お返事が遅れてすみません!
なかよしさんの初恋のお相手とのデートでは、こんなきれいな夕焼けを見ながらだったのですね~。
ロマンチックです♪
日向灘の夕焼け空だったのかな~?(o^^o)ふふっ♪

JUNさんへ * by やっこ
お返事が遅れて、ごめんなさい。
一眼レフのデジカメのおかげできれいな写真が撮れました!
こんな夕焼けを見るとひとつ得をした気持ちになれます。
夕食の支度もなんとなく美味しくできたような・・・
JUNさんもベルベットイースターがお好きなんですね~♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
お返事が遅れてごめんなさい!
空を見て、ブログネタ、お菓子を見てブログネタの毎日です(笑)
でも、こうした綺麗な夕景は写真に撮っておきたいなぁといつも思いますが、なかなか撮影のタイミングが合わず、機を逸しています。
やっぱりよっし~☆さんも、「ベルベット」のあとは「イースター」と続きますね。(笑)

源さんへ * by やっこ
お返事が遅れてごめんなさい。
源さんのお宅から見られる大パノラマショーは素敵でしょうね。
だんだん赤くなっていく雲と紫がかった空のシルエット、とっても好きです。
それに富士山が入ったら最高ですね~!
源さんも写真撮ってみてください。

のんきさんへ * by やっこ
のんきさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
気の休まらない日々をお過ごしだったのだと思います。
ふと空を見上げると、あわただしく過ごしているのを忘れて
ホッとしますね。
自然の織り成す妙をながめて、気分を一新してくださいね。
なにかパワーがもらえそうな気がします。

かばのおうどん

かばのおうどん

ちょっと前のことですが、元町方面に用事があり、 お昼に入ったおうどんやさんです。 あちこちのブログでいい評価を得ていたので 行ってみたかったお店です。 信号待ちをしていたら、やっこの目線を見て 話しかけてきたおばあちゃんが言いました。 イケメンよりも老人に声をかけられやすいやっこです(^ー^;) 「あの角のおうどんやさん、おいしいのよ~。」 やっこの顔に「カバのおうどんやさんに行きます!」って書いてあっ...

... 続きを読む

NoTitle * by まるゆ姫
これは気になるお店ですね~♪
薬味が色々あるって何度も楽しめますね^^

NoTitle * by のんき
「かまたま」って讃岐うどんですか?
讃岐のおうどん。美味しいものねぇ・・・
私・・どんぶりの底が見えるまで食べた事ってあったかな・・アハハ
おしゃれなお店の多い中で、キドラズ入る事の出来るこのようなお店は、実に私好みですわ!

ケイさんへ * by やっこ
ケイさんもおうどんすきですか?
いろんな人がここのうどんのことを褒めていたので、すごく気になっていたお店です。
とどめにおばあちゃんまで宣伝してくれていて、びっくりしました。
なぜ「かば」? なぜだかわかりませんが、まったりとして温かみのあるイメージからかな?

JUNさんへ * by やっこ
「かば」というとおっとりしていて、温かみがあるイメージだからかしら?
かばのおうどんのスペシャルのお薬味は、「かば粉」って書いてあったかもしれません。今、思い出しました。うる覚えですが・・・。

釉さんへ * by やっこ
どのあたりかわかりましたか~?
吉浜橋の交差点のところにあります。

讃岐系とは書いてないけど、どちらかというと讃岐うどんっぽいですね。
ひとりで食べている女性が何人もいましたよ。

源さんへ * by やっこ
変わった名前のおうどんやさんですよね。
なぜ「かば」なのかわかりません。
場所は、石川町の駅から元町に向かう交差点を中華街方面に進み、橋を渡って、交差点も渡った右角にあります。
小さなお店です。

なかよしさんへ * by やっこ
関東ではなかなか美味しいうどんにめぐりあえないのですが、ここはまずまず合格です。
なかよしさんも横浜に来られて、うどんが食べたくなった時は、覚えておいてくださいね。

うどん~♪ * by ケイ
うちたてのおうどん!
うどん好きには たまりませんね~
美味しそう~~v-344

全部食べたら 出てくるかばさん!
可愛い~~
器にも かばさん!しゃれてますね。
でも なんで かばさんなのでしょ(笑) 

こんばんは * by JUN
こういうお店ホッとします~。
面白いネーミング!(^^)!
どうしてこの名前がついたんでしょうね?
薬味の「かばのおうどんのスペシャル」もいいですね~(^u^)
私も何故か自分より年上のおば様方に
声をかけられることが多いです・・・(笑)

かばのおうどん * by 釉
どこかで……と思ったら、元町で見たのか~と気付きました。
かまたまがあるってことは、讃岐系なのかしら??
私は生卵~半熟が苦手なので、ぶっかけおろしかな♪
舞茸の天ぷら、私もこれはチョイスします!
一人・お昼にも使えそうなお店ですね。

いえでまったり充電

いえでまったり充電

週末は、はっきりしないお天気でしたね。 寒そうだし、家でまったりと過ごしてしまいました。 朝から小豆を煮て、ぜんざい。 白玉粉で小さな白玉をいっぱい作って投入!! 白玉ぜんざい大好き♪ お昼はツナのトマトソーススパゲティ。 コストコで買ったお気に入りのCLASSICOのトマトソース利用。 やっこはトマトソースのスパゲティの時には 半熟状に薄焼き卵を焼いて、丸いままお皿の下に敷いて その上にトマトソースのス...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
卵とトマトの組み合わせがお好きなら、絶対に次からこの食べ方になると思います。おススメですよ~!!
コストコのCLASSICOのトマトソースは、少し酸っぱめですが、けっこう好きです。
量が多いので、トマトスープにしたり、ハンバーグを煮込んだり、スパゲティーにしたり、いろいろと使いまわしできます。
この大きさのが3本組で800円位。
すごく安いのですよ。 お友達とシェアするといいと思います。


まるちゃんへ * by やっこ
お正月のお餅がまだ冷凍庫の中!?
ぜひ、ぜんざいを作ってみて~!!
お餅あんまり好きじゃないのかな?

煮込みラーメン、お友達も勧めてくれてるんですね!
多分ハマると思います!(o^^o)ふふっ♪

JUNさんへ * by やっこ
鉄板スパゲティーはそう、昔からある喫茶店でしか今はないかもね~。
「ナポリタン」というメニューもあまり見ないですものね。
ぜんざいは、お砂糖控えめで作ります。だからいくらでも食べられます^^

pacoちゃんへ * by やっこ
今でも高校時代に食べたあの味が忘れられません!!
鉄板、買ってもいいと思いますが、そんなに使うものでもないので、お皿の上でガマン。
今度安く鉄板が売ってたら、やっこ用に1枚だけ買ってみようかしら?
ぜんざいは、うるさいですよ(笑)
豆も白玉も、自分で作らないと、気がすみません^^

なかよしさんへ * by やっこ
朝からまったりとぜんざい♪
少し寒かったので、ちょうど体が温まってよかったですよ。
トマト味のスパゲティーの下に半熟の薄焼き卵を敷いて食べてみてください。きっとお気に入りの味になると思います。

キャスバルさんへ * by やっこ
田部、新しくなったのですね!!
実は田部よりもやっこは今はなき「ツル家」のファンでした。
ナポリタンとモカトップを食べるのがあのころのJKの定番でしたね・・・。
キャスバルさんは知らないかもしれませんね・・・。
よっかいちに帰ったら、田部にも行ってみたいわ~。
愛想の悪いおばさんは健在かな~(笑)

釉さんへ * by やっこ
釉さんのお宅はけっこう街中にあるのかしら?
冬の時期は、洋館はお客様も少ないので、ゆっくりと写真がとれます。
クリスマスの時期は、カメラをぶら下げたおばちゃんがいっぱいで、イライラします(笑)(自分もその一人ですが)

小豆はだいたいいつもストックしてあります。
夫婦であんこ好きなんですよ。
缶詰の甘い小豆や、あんこは甘すぎるので、買わないのですよ。 自分の好きな甘さにこだわって作ります^^
ぜんざい屋さんしてもいいかも…(笑)

そら豆さんへ * by やっこ
鉄板に卵を溶いたものを敷くスパゲティーはこの辺ではありませんね。
東海地方ではけっこうこういう出し方をするお店があるんですよ。 すごくおいしいので、ぜひお試しください。
少し半熟くらいで乗せるといいですよ。
お店では赤いウインナーとグリンピースが乗ってるのが定番です。

よっし~☆さんへ * by やっこ
よっし~☆さんちのスパゲティーは豪華いくら入りですか!!
えーっと、花粉症の人はなるべく魚卵を控えた方がいいというデータがあるそうですが、大丈夫ですか?
名古屋の方では鉄板の上に卵を流しいれて、ナポリタンスパゲティーをのせて出すお店がたくさんあります。
やっこの故郷四日市にもそういうお店があって、「ふるさとの味」なんですよ!

mcnjさんへ * by やっこ
ぜんざいは手の込んだ料理に見えますが、小豆を一晩水につけ、一度ゆでこぼしたら、ずっとコトコトに込むだけ。最後にお砂糖と塩をひとつまみで終わりです。
実はすごーく簡単です。 日から目を離せないので、在宅しているときにしかゆっくりと煮れませんが・・・

家のそばの植物

家のそばの植物

マンションの敷地の紅梅見ごろになってきました。 ユリノキ 上の方にはいっぱい白い実がついています。 ユリノキの花がそのまま残っていました。 種になっているのかな? 日本ではユリノキだけど、 外国では「チューリップツリー」と云うらしいです。外国の呼び名の方がピンときますね。 ドウダンツツジの新芽。 「ドウダン」って、「満天星」って書くのですね。 文字変換していて、たった今、知りました(^^) マッチ棒のような...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
週末は四日市もお天気が良かったのでしょうか?
mcnjさんのお庭ももうすぐ花盛りですね。
こちらは今一つのお天気でした。
こちらではまだ蝶々が飛んでいるのを見てないです。

やっこババさんヘ * by やっこ
何かはっきりしないお天気ですね。
太陽が顔を見せてないのは、今日は関東地方だけだとか・・・
今日もマフラーは必要ですね^^
昨日は取手まで行かれたのですね。
お雛様、いろいろ見られてよかったですね。

JUNさんへ * by やっこ
名古屋の方は週末いいお天気だったのですね。
横浜はどんよりしていて寒かったです。
ドウダンツツジの新芽は、ツンツンと赤い芽が出ていてかわいいですよ。
別宅に行かれた時にぜひ見てきてくださいね。

釉さんへ * by やっこ
洋館めぐりは、今の時期、すいていてゆっくり回れますね。
電車に乗ってしまえば30分で洋館(イタリア山)に着ける距離にあるのですが、なかなか行けないです(ノェ`。)ウゥッ・・・
チャーミングセールもやってるみたいだし、元町にも行ってみたいのですが・・・


オウジャルダンドゥペリーさんですが、「食べログ」の投稿を読んでいたら、どうもブレーメンのお嬢さんがお店を出されているようです。
みなさん、パンがおいしいとおっしゃってます^^
地元では、ブレーメンさんが修行していた金沢パンというパン屋さんの方がおいしい…っていう噂です。
文庫駅の16号を渡った狭い通りにお店があります。
前はよく通るのに、なかなか立ち寄れないパン屋さんです。

ココアさんへ * by やっこ
梅が見ごろを迎えてますね。
ぽつぽつと咲く梅、ほのかに香る梅は奥ゆかしさを感じます。
メタセコイアの木は葉っぱがついているよりも枯れ木の状態の方がキレイかも…って思います。
メタセコイアに叱られちゃうかな・・・(笑)

紅梅 * by mcnj
綺麗に咲いてますね。
もう、春です。
新芽の息吹もあちこちで見られる様になりました。
今日も、暖かで、一足飛びに、春がきそうです。

NoTitle * by やっこババ
暦の上では春なんですね
そして花の世界も春~
人間世界はまだマフラーを巻いて今日も元気に通勤します。

Y.Kさんへ * by やっこ
紅梅はとてもかわいいですよね。
ドウダンつつじはそうです、すずらんみたいなお花をつけます。
お花もかわいいけど、新芽の赤いところがかわいいの。
赤って、惹かれる色ですね。

こんばんは~☆ * by JUN
今日の名古屋は暖かく、春が来た様な一日でした♪
紅梅の色とても綺麗~!(^^)!
「チューリップツリー」の方がピッタリですね!
「ドウダンツツジ」・・我が家(別宅の方)にもあるんです。
新芽がでてるんですね、今度見てこなくっちゃ~。
「メタセコイア」青空にスーッと伸びて、輝いているようです☆


枝ぶり * by 釉
この時期は枝ぶりがはっきりして、それが良いんですよね。
メタセコイアは青空に映えます。
ドウダンつつじの芽も蕾のようで、可愛いんですよね♪
そういえば、洋館も、葉っぱの落ちる冬こそ、見ごろ♪

オウジャルダンドゥペリーの書き方が悪くてごめんなさい。
たぶんブレーメンさんの直営ではなく、
メニューに使ったり、販売をしたりしているようです。
パンのおいしいサンドイッチで、感動しました。

近ごろ美味しかったもの♪

近ごろ美味しかったもの♪

 冬になると何度か食卓に上がる煮込みラーメン。  麺が伸びないように工夫されていて 煮込んでも、しこしこしていて美味しいです。 野菜もたくさん食べられます。 寒い日は味噌味がおススメ。 海の公園のそばにあるパン屋さん、ブレーメンの前を通りました。 久しぶりに「シャコパン」があるか、のぞいてみようと、 お店に入ったのですが、お目当てのシャコパンにのる シャコが不漁のため、作ってないのだとか・・・ そ...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
ここ数年、シャコ量は不漁らしいです。
八景島ができたりして、海の環境が変わって住みにくくなってるのかな~?
15~6年前まではけっこうたくさんとれていて、ゆでたシャコをたくさんもらったこともあるのに、残念だわ~ウル(T-T*)ウル

煮込みラーメン、ラーメン好きな息子さんもハマると思いますよ!!
お野菜もいっぱい入れて食べられるといいわね~!

そら豆さんへ * by やっこ
「煮込みラーメン」は美味しいです。
野菜をいっぱい入れて鍋料理として食卓に乗せてみてください。
おいしいし、簡単だし、野菜もたくさん食べられるので一石三鳥くらいの価値はあります。

八景名物のシャコとアナゴ、お寿司でいただくのもいいですが、パンでいただくのも乙です。
なかなかアナゴはとれなくなってきたようですが、パンが売り出されたら、一度味わってみてください。

シャコパン * by じょんびーず
私も去年だったかブレーメンに「しゃこパン」目当てで
買いにいったことがありがすが、やはりしゃこ漁が不漁らしく
「今は作ってないのよ。。」とおばさんに言われました。
私もその時、かわりに「アナゴパン」を買いましたよ♪

今日のような寒い日には煮込みラーメンは最高ですね!
うちには野菜嫌いの坊主がいるので、これでも作って
食べさせようかな?(笑)

寒い日に… * by そら豆
煮込みラーメン、気にはなっているのですがまだ未食です。
やっこさんが作ったラーメンをみたら、食べてみたくなりました^m^
特に冬はおいしく頂けそう~♪

金沢八景のシャコやあなごを、パンにするなんてスゴイ(驚)
シュウマイパンも初めてみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ちゃるこさんへ * by やっこ
このラーメン侮れません!!
麺もおいしいし、手軽にできるし、お野菜もいっぱい食べられるし、子供も大人も好きな味だと思います~!
きっとちゃるこ家の食卓に何度も出るようになるでしょう。
一度食べてみて、感想をお聞かせください。

釉さんへ * by やっこ
横浜開港資料館のカフェがブレーメンの直営店だったとは全然知りませんでした。
すごく雰囲気がいいですよね。
残念ながらシャコパンは今は食べられないのですが、またシャコがとれるようになったら、紹介しますね。(たぶん以前紹介したような気もしますが・・・^^)

「ちびまる子ちゃんのラーメン」も以前食べたことがありますが、やっこは永谷園のほうが好きでした。

JUNさんへ * by やっこ
JUNさんちもこのラーメンのファンですか!
インスタントだから・・・とはじめはあまり期待していなかったのですが、おいしくて、ハマりました=^-^=うふっ♪

シャコとアナゴは、金沢八景の海の名産です。
ご当地パンですね。
どのパンもおいしいですよ~!

なかよしさんへ * by やっこ
独身の頃に一生分食べ尽くしたとか!?(笑)
きっと、今はラーメン以上においしいものがたくさんあり過ぎて、食べなくていいのでしょうね~。

Y.Kさんへ * by やっこ
そうそう、パパさんの会社に近いから、ここでパンを買う人も多いでしょうね。
シャコのことご存知なかったのね・・・。
揚げてあるから、わかりにくいものね。
煮込みラーメンはおやつにはちょっと重いかも。
夕食にお野菜をたっぷり入れて食べるといいと思います。
キャベツやもやし、にらをたっぷり入れれば、量が食べられます!!
麺がおいしいですよ!

源さんへ * by やっこ
シャコとあなごは、昔から金沢八景・柴産のものが有名だったようです。
お寿司屋さんでも柴のシャコ、アナゴはいいお値段するそうですよ。
でも、シャコは幻のシャコとなってます。
焼きそばでごはん、うどんでごはん、お好み焼きでOKです♪
でも、この頃は炭水化物のとり過ぎになるので、食べませんが・・・。