FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2011年01月

アンテナショップめぐり

アンテナショップめぐり

日付が前後してしまいますが、 先々週の土曜日、有楽町のアンテナショップめぐりをしてきました。 行ったところは、銀座熊本館、銀座めざマルシェ、秋田ふるさと館 香川・徳島トモニ市場、和歌山喜集館、いきいき富山館、 北海道どさんこプラザ、The 博多の8か所。 いろんなところの特産物に出会えて楽しかったです。 これは、愛媛県の削りかまぼこ。 以前、ケンミンSHOWで紹介された時、 すごくおいしそうで、ネットで...

... 続きを読む

キャスバルさんへ * by やっこ
キャスバルさんも秘密のケンミンSHOWの削りかかまぼこの時見てたんですね。
あの時は、遅い食事中で、食事の途中で検索して注文しようと思ったら、どこも入れない状態。あとでやっとは入れたら、売り切れ状態でした。凄い人気だったのですね。
でも、番組ですごくもてはやしていたわりには、「そんなに?」って感じがぬぐえませんでした。^_^;

チーズ饅頭はコクがあってハマる味ですよね。
CAさんがどこかで「おいしい」と書くと、人気が出るんですよね~。 CAさんが「このお菓子、おいしいからぜひ!」って言われたら、キャスバルさんは買っちゃうでしょう!?(。-∀-)ィヒ♪

チーズ饅頭 * by キャスバル
ご紹介いただいた中ではチーズ饅頭と削りかまぼこが体験済みです。

削りかまぼこは同じく、ケンミンSHOWきっかけで
取り寄せて食べてみました。
まあまあおいしいですけど、のり玉には敵いませんでした。(笑)

チーズ饅頭はブームになった時によく買ったり、
もらったりしてたんですけど、最近は食べてないですね。
そもそもブームの火付け役はCAさんたちだったはず。
それだけは覚えてます。www

よりりんさんへ * by やっこ
そうそう、アンテナショップは大阪にはないみたいなんですね。
東京も一等地に出店しているから、大阪まで出すには予算不足なのかも・・・。

八重の水仙は、普通の日本水仙よりもゴージャスな感じですが、やっぱり重くて、どのお花もうつむきがちです。
写真を撮るにはしゃがんで撮らないと写せませんでした^_^;
やっぱりこっちは関西よりも暖かいのかな?
日本水仙は横浜でも今一番の見ごろを迎えてます。

マリーナさんへ * by やっこ
有楽町周辺にはここんところいろんな県がアンテナショップを出しているようです。
地方に行けなくても、東京に居ながらにして北から南までのお味が楽しめるのはウレシイですね~。
北海道のソフトクリーム、寒いのでパスしました。
もう少し暖かくなったら食べてみたいな♪

NoTitle * by よりりん
アンテナショップか~。
行ったことないな・・・汗。
まあ、こちらは田舎、そういうのは都会に出店するものだしね。

水仙も、たくさん咲いて満開なんですね!!
そちらのほうが、温かいのかしら?
八重咲きの水仙も、最近よく見かけるようになりましたね。
豪華な感じがしますが、一方重そうな感じもしますね。

NoTitle * by マリーナ
アンテナショップ、楽しいですよね~♪
私も通信の大学の時、よく有楽町でどさん子プラザ寄りました。
ソフトクリームが美味しいんですよね~。(*^_^*)

そうそう、削りかまぼこ、私はあの番組のリアルタイムで速攻買えたんですが、なんとなく見た目が違う感じ・・・
同じ削りかまぼこでも、メーカーによって微妙に違うのかもしれませんね。
でも、他にもたくさんアンテナショップあるんですね~。
また行ってみたいな~。

JUNさんへ * by やっこ
アンテナショップ、名古屋にはないですか?
そういえば、愛知、三重のアンテナショップはありません。
どんな商品が並ぶのか、考えてみるだけでも楽しいです!
JUNさんも花粉症にかかってないのですね。
ご家族全員大丈夫ですか?
楽器をされていると、花粉症は大変ですね(-"-)

釉さんへ * by やっこ
釉さんは「ケンミンSHOW」のファンだったのですね。
録画までしてみてらっしゃるとは!!^^
やっこももう10年くらい前に愛媛に行ってるのですが、そのときは、「削りかまぼこ」のこと、全然知りませんでした。
やっぱりマスコミの力ってすごいですね。
「ハッカ油」はなかなかいいんですよ。
風邪ひきで喉が痛い時、花粉症で鼻が詰まった時、マスクにシュっとしておくと、鼻が通るし、息も楽になります。
夏、おしぼりに一滴たらすと清涼感が増すという効果があります。
今度見つけたらぜひお試しください。

源さんへ * by やっこ
アンテナを張って、売れ筋を調べるためのお店ですから、やはり老若男女の集まる街中じゃないと意味がないですよね。
今年は花粉、かなり飛びそうですね。
先日、花粉症の薬はいただいてきました。
マスクをして、念入りに手洗いして、うがいして・・・。
インフルやノロにはかかりたくないですね。

なかよしさんへ * by やっこ
宮崎は口蹄疫、鳥インフル、新燃岳の噴火と大変なことばかり続いてますね。
チーズまんじゅうは口蹄疫の影響を受けていたのですね。
チーズ嫌いな方多いですね。チーズ饅頭は大丈夫なのですか?

新年会

新年会

水仙を見た後、 ボランティアでご一緒しているマダム達との新年会です。 会場は、三浦マホロバマインズ。 昨年も行きました^^ こちらの食事は、基本的にバイキング形式をとっていますが、 種類と魚介類のネタがいいのがウリです。 三浦ですから、マグロはもちろん、メダイのお刺身、カニも取り放題。 まぐろのスペアリブ(下段右)、 エビのてんぷらは目の前で調理しています。 デザートもいろんな種類が出ていますよ。 中高年...

... 続きを読む

mizueさんへ * by やっこ
マホロバは子連れで来るのも最高ですよね。
あれだけ広いお部屋だったら、子供たちも飽きないですものね。かくれんぼも楽しそう♪
夏は海も近いし、バイキングだし・・・
この時期の平日なのに、当日は満員御礼でした。
すごい人気なんですね。

JUNさんへ * by やっこ
すごい食欲…って笑わないでくださいね。
年に1回ですから・・・(^▽^;)
山かけは、家では面倒だからなかなか作らないけど、大好きです。
本当はご飯をおかわりしたいくらいでした^^
やっこ先生は、福祉体験授業の講師として行ってますよ。

NoTitle * by mizue
なつかし~い、マホロバ。
子供が小さい頃によく公園友達と子連れでいきましたわ~、
部屋が広いので子供たちが大勢でも伸び伸びできて良かったなぁ。
ここからの日の出は正面から見えて最高ですね^^。
ちょっとした旅行気分が味わえていいよね。

豪華~!(^^)! * by JUN
何て美味しそうな新年会~(^u^)
新鮮なものがいただけて温泉にも入って・・・
寝てお風呂以外は口の中にいつも何か入ってる状態に
納得してしまいました^m^
マグロの山掛け大好きです!
翌日は皆さん会議へ~素晴らしい行動力ですね!(^^)!
やっこさんもパワフルです~(*^^)v
中学校では先生を~!何を教えていらっしゃるんでしょうか~。

ルミちゃんへ * by やっこ
あら~、台風で来られないことがあったのね。
そういえば、三浦海岸の民宿に泊まった時は、寒くて海水浴どころじゃない時もあったわね・・・。(笑)
なつかしい~!
ここはお部屋もすごく広いし、食べ物も充実しているので、子供連れファミリーもとてもいいと思います。
今度ご家族御一族さまでいかがですか?

鉄腕ダッシュの地獄蒸しのところ、やっこも見ました!
TOKIOに会いたかったわ~。
やっこ先生は神出鬼没です^^

のんきさんへ * by やっこ
本当に先輩マダム達は、お年なのにそれを感じさせない行動力があるのです。
やっこはいつも尊敬のまなざし。
時間の使い方がとてもうまいので、朝も夜もさっさと片付けて余裕なんですよ。やっこが一番寝坊してもたもたしていて、笑われました^^
マダム達の生態がよーくわかるお泊り会です。

ケイさんへ * by やっこ
ケイさんの3分の1の量ですが、すっかり満足して帰ってきました。
でもここのメニューはあまり油っこいものがなくて、中高年向けのものが多いのがうれしいですね。

水仙の花、こんなにきれいに咲いているなんて、びっくりでした。

釉さんへ * by やっこ
宿泊されたみなさんは、やっこよりも年上の方たちばかりなのに、食べる食べる!
やっこが一番小食です^^
あのパワーは食事からきているのでしょうか!?
夜も朝も元気で、やっこはタジタジでした。

Patchouliさんへ * by やっこ
マホロバウインズ、ご存知なかったですか?
そうですね、京急線に乗ってらっしゃる方ならよーく知っている施設ですが・・。
お刺身はもちろん三崎のマグロです!

城ケ島の水仙、とてもきれいでした。
また機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。

なかよしさんへ * by やっこ
マホロバマインズは、本当は分譲マンションとして売り出したところですが、売れず、ホテルとして営業を始めたら、当たったところです^^
この日も平日なのにほぼ満室でしたよ。
二日酔い・・は大丈夫でした。(笑)

城ケ島の水仙

城ケ島の水仙

三浦半島の突端にある城ケ島へ行ってきました。 ちょうど水仙が見ごろを迎えています。 こちらの水仙はぜんぶ八重の日本水仙です。 水仙の上品でさりげない芳香に包まれます(*^_^*)いい香りだわぁ~。 風がなく、温かい1日でした。 園内には野良ネコちゃんたちがいっぱい。 お魚をいっぱい食べているのか。どのネコちゃんもまんまる(=^・^=) 全身に温かい光を受けて気持ちよさそう~♪ 潮騒 真っ青できれいでしたよ。 歩道に...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
そちらでは越前海岸の水仙が有名ですが、こちらでは伊豆の爪木崎、房総半島の保田の水仙が有名です。
どちらもあたたかいところ。
城ケ島も有名だったというのは知りませんでした。
ここなら1時間くらいでうちから来られるので、来年も行っちゃいそうです。

mizueさんへ * by やっこ
城ケ島って、水仙で有名だって知りませんでした。
いつも房総半島の保田や伊豆の下田へ水仙を見に行ってました。
八重の水仙なので、ちょっと頭が重くて、お花を撮るときはしゃがみこんでとらないときちんと写せなかったのですが、近づくといい香りがして癒されました。
確かに、水仙は難しい被写体ですね。

JUNさんへ * by やっこ
綺麗な水仙やかわいい猫を見ながら、話が弾みました。
青い海も、久しぶりに見た感じがします。
やっぱり、三浦半島の先端だけあって、海の色がキレイです!!

mcnjさんへ * by やっこ
水仙が密集しているところでは本当にいい香りで、そのまま横たわりたい気分でした。
ぽかぽか陽気で気持ちよさそう~!
野良ネコたちはY.Kさんによるときちんと管理されてこの島に居ついているようです。
幸せ者ですね・・・。

ちゃるこさんへ * by やっこ
城ケ島が水仙の名所になっているの、案外知られていないようですね。
やっこも今回初めて知りました。
灯台下暗しというのか・・・!?
ベビーカーでもお散歩できますから、春になったらいかがですか?

源さんへ * by やっこ
やっこも城ケ島は20年ぶりくらいに行きました。
きれいに整備されて、公園らしくなりましたね。
船で島を一周したのを覚えています。
晴れた日にいらっしゃると富士山や大島、伊豆半島、房総半島がキレイに見られます。
この日はなぜか富士山が雲隠れ中でした^_^;

Y.Kさんへ * by やっこ
水仙がとてもきれいでしたよ~!
城ケ島の野良ネコちゃんはきちんと管理されてるんですね。
通りで人懐っこくて、栄養も行き届いているのですね。

公園の広場では今、工事中でした。
春になったらリニューアルして使いやすくなるのかもしれません。

なかよしさんへ * by やっこ
この公園は、「城ケ島の雨」で有名になった、あの城ケ島にあります。
宮崎の海、日向灘もきれいですよね。
馬の背やクルスの海に行ったときのきれいな海、感動しましたよ!

NoTitle * by のんき
越前海岸の水仙がよく聞くのですが、ここも負けず劣らずですか。
一気に春の気配ですね
でも今日は底冷えのする寒さです
こんないいお天気。ぶらっ~~と水仙の香を満喫しながら歩くのって最高でしょうね

NoTitle * by mizue
すご~い、こんなに水仙が咲いているのね、近場だけどこの時期には行ったことがないわぁ~、
新聞では見ていたんだけれど・・・
どうも水仙は撮るのが難しくて・・・今年はパスしちゃいましたが来年は行ってみようかな~。

On the road

On the road

  日頃、運転していると面白いステッカーを貼った車によく出くわします。 が、運転中で写真がとれなかったり、 カメラを持ち合わせて無かったりで、くやしい思いをすることも・・・ 近頃撮った面白いっクルマを2台。 「超高速冷暖房車」 クルマが超高速で走るのか? 冷暖房の効き方が超高速なのか? どっち?   「癒し系ダンプ屋さん」 癒されるかなぁ~?と後ろについてみたけど うーん? さっさと行ってしまい、画像...

... 続きを読む

釉さんへ * by やっこ
御祖父母さんのお家は金沢の方だったのですか?
そういえば、やっこがこちらに引っ越した20数年前はまだまだ海の公園のそばは通行止めだったのです。

これまで産業道路は白バイがスピード違反を取り締まってましたが、このごろはお巡りさんが多数動員されてます。
高速道路並みにスピードを出す車が多いですから、ドル箱路線なんでしょう(笑)
気をつけないと・・・!!

ルミちゃんへ * by やっこ
産業道路は、ベイサイドマリーナ、コストコ、八景島とけっこう地方から来る人も多い道。
みんなルンルン気分で来るのです。
こんなところでお楽しみの前に切符を切られては楽しい思い出は残らないですね(ノェ`。)ウゥッ・・・
オー○バックス、こちらまでいらっしゃるのですね。
また遊びに来てくださいね。

のんきさんへ * by やっこ
助手席に座っていると、すぐにカメラを用意できるのですが、運転していると信号で止まった時くらいしか撮るときがなくて、シャッターチャンスをいつも逃がしています。
ハンドルにシャッターがついているカメラがあればなぁ~って思いますよ。
どれだけ街を観察しながら(ブログネタを探しながら)日々生活しているかがよくお判りになると思います(笑)

源さんへ * by やっこ
「WAL」のステッカーがまた復活しそうですね。
あのツルさんの顔が憎たらしくて、笑えましたね。
こちらでも一時停止の取り締まりもよくしています。
とりあえず、一時停止のところは「1.2.3」とゆっくり数えて左右を見てアクセルを踏みます。
あまりはやくスタートすると、停止じゃないと言われるそうです^^
そのせいか、そこの交差点はこれまでちゃんと止まらない車が多かったのに、みんな一時停止してますね^^

なかよしさんへ * by やっこ
延岡も大きな工場があるから、トラックが多く走ってませんか?
今度よーく観察してみてください。
おまわりさん、隠れるのが上手です^^
捕まえる前に、注意してくれるとありがたいのですが・・・

ケイさんへ * by やっこ
面白いステッカーを付けてる車を見ると、運転手さんの性格がわかりますよね・・・(笑)
やっこは性格がおとなしいので何もつけていませんが・・・(爆)

時々、白バイが横を通り抜けるとヒヤッとします。
捕まらないようにスピード出さないように、気をつけよう♪
でも、直線で、お天気が良くて、ルンルン気分だとついついアクセル踏み過ぎちゃうんですよね~!!!(゜ロ゜ノ)ノ

JUNさんへ * by やっこ
面白いステッカーをいつも探していますが、なかなかシャッターチャンスに恵まれなくて・・・^^
安全運転第一ですからね・・・^^
今、いろんな新しい名前のナンバープレートが出てますよね。
富士山ナンバーはちょっとありがたい感じがします。(笑)
富士山ナンバーで「3776」というのを見たことありますよ~!

そら豆さんへ * by やっこ
ブロガーも長いことしていると、カメラがすぐそばにあるんです(笑)
とりあえず撮っておこう精神で。
でも、それでも撮れない時はショック o(TヘTo) クゥ!
ダンプカーやトラックって、けっこうおもしろいステッカーを張ってるんです。
真面目そうなステッカーでも、よく見るとひねってあったりして…。
ダンプカーやトラックのあとについたら携帯の用意を!!

よっし~☆さんへ * by やっこ
前の車のステッカーを読んで、信号待ちの時に笑っている人って多いと思いますね・・・。
写真に撮る人は少ないと思うけど・・・(笑)
お天気のいい日、暖かい日は、クルマに乗るときは、いつもスピードを控えめにして、模範運転しなくちゃね~!

産業道路 * by 釉
うふふ、私、母方の実家があったので、
この道路を作っていた時のことをよく覚えています。
たまに通ると、優しかった祖父母のことを思い出して
いつも胸キュンキュンしちゃいます。

今日はその産業道路が「オモロー」に
カテゴライズされちゃうんですね!

ほ~んと、これから年度末に向けて
、気をつけなくちゃいけませんね♪

九州のおみやげ

九州のおみやげ

長崎の大浦天主堂で求めた クロスのペンダントトップ 右のペンダントトップはちゃんとイエスさまやマリア様の絵が入ってるんです。 マリア様のペンダントトップ どれも1.5センチほどの小さなものです。 教会の中のお店で買うので、とても安く手に入れることができます^^ 前回来た時も、買い求めたのですが、 6年も前なので、デザインもいろいろ新しくなってました。 日田で買った羊羹。 栗か柚か迷いに迷って、栗を買って...

... 続きを読む

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
☆きらきら☆さんはみずいろのマリア様のおメダイをもらったのですね。
やっこも携帯のストラップに付けてます。
いろいろとその時の服装に合わせて、付けるのが楽しみです♪

pacoちゃんへ * by やっこ
イエス様やマリア様に囲まれた生活をしていたから、やっぱり懐かしいですよね♪
主祷文、ちゃんと唱えられますよ^^ ちゃんとお祈りしてたから・・・(笑)

日田の天領水って有名ですが、お味噌、お醤油、焼酎を作るお店も何軒かあるんですよ。
九州のお味噌、醤油は「麦」が主流なので、甘いの。
八丁味噌をいつも食べてる東海地方の人が食べると、ちょっと変わった味です。
マルタイラーメンは、八丁味噌のプリッツより、全国的に食べやすいんじゃないかな~?(笑)

のんきさんへ * by やっこ
日田の栗羊羹は、本当に栗の量が多くてびっくりでした。
練羊羹ですが、甘さが控えめで、歯にくっつくような柔らかさもなく、栗の風味が存分に味わえる絶品でした。
栗を選んで正解!!
砂場饅頭はもちろん粒あん。
本当においしいの!! 
物産展で売ってもこれならいっぱい買ってくれる人がいると思います!!

mizueさんへ * by やっこ
長崎のエキゾチックなおみやげとして、ペンダントトップは好評でした。
新燃岳の噴火、すごいことになってますね。
都城にもお友達がいるので、心配です。
島原の観光ボランティアさんがおっしゃっていたように、火山礫が降ってくる恐怖の日々を送っているのではないかと思います。
早くおさまってくれるといいですが、相手が地球ですから、どうしようもないですね・・・ ウァーン・゚・(ノД`)

おさるさんへ * by やっこ
子どもがちいさいうちは、ペンダントを引っ張られたり、指輪が何かの瞬間に凶器になりかねないので、なかなかアクセサリーはつけられませんね。
このペンダントトップは携帯のストラップに付けてもらうのもいいかな?と買い求めました。

栗羊羹。立派な栗がごろんと入ってるのももちろん大好きですが、こんなにいっぱいの栗がちりばめられているのは、初めて。
口中栗だらけで幸せでした~♪♪

まるちゃんへ * by やっこ
プリッツやぶっちょ、ベビースターラーメンにキットカット、各地の名物とコラボしておみやげになってますね^^
マルタイラーメン、どんな味だったのか食べたかったのですが、気づいた時には全部配り終えていました。

「うろん」と「ウーロン茶」。同じ発音だわ~(笑)

釉さんへ * by やっこ
観光客用に大々的に売られているおみやげのお菓子よりも地元の人が買っているお菓子のほうが、安くておいしい物が多いに決まってますね!
空港で手に入らないのが残念ですが・・・

長崎は暑かったり、寒かったりで、踏んだり蹴ったりの天候のようですが、こんどは秋にリベンジを!
もう、住みついちゃうかもしれませんよ・・・(笑)


JUNさんへ * by やっこ
JUNさんは右側のクロスがお気に入りですか?
とても重厚感があります。
ラー博のラーメン煎餅、美味しかったのですね。φ(..)メモメモ
今度横浜みやげに買ってみましょう♪

Y.Kさんへ * by やっこ
大浦天主堂で売っているペンダントトップはたぶん外国から輸入しているんじゃないかな?
どれも迷ってしまうくらいいい感じでしたよ。
お菓子もおいしいので、太ってしまいそう・・・(^_^;)

ココアさんへ * by やっこ
ココアさんの旅行記で、大浦天主堂のおメダイ(メダイユ)の記事読ませていただきました。
むかーしむかし、やっこが幼稚園の年長さんのころはイエス様の十字架のクロスを買ったもらったのです。
そのころはたぶんそれしかなかったのかも。
小さな女の子に買うのだったら、きっとマリア様の小さなものを買ってくれると思うのですが・・・
年々いろいろなデザインが増えていっているのでしょうね。
やっこも携帯のストラップに付けていますが、ペンダントトップにいろんなペンダントトップと混ぜてつけてもかわいいかな?と思ってます。
幸せになりますように・・・!!

うろん?

うろん?

ある料理店の看板です。 普通は「うどんすき」ですよね? ここの看板は「うろんすき」って書いてあるけど どんなものなのでしょうか!?...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
「大名うとん」っていうお店があったのですね。
知りませんでした。
「うろん」と「うとん」、聞いた感じではまったくの別物になりますね。
四日市の方言では「うとん」って言わないよね?

うろん * by paco
長女がちっちゃい時、”おうどん”が言えずに”おうろん”って言ってたの思い出しましたぁ
我が家の近くには 以前”大名うとん”といううどん屋さんがありましが。。うとんって??これも方言なのかしらん?

のんきさんへ * by やっこ
ここのうろんは食べたことないのですが、
美味しいネタですね~。
こんなにたくさんのコメントをいただいて・・・。
お金を貯めて、やっぱり「うろん」の意味を聞いてこないとダメかしら~?

ココアさんへ * by やっこ
あるある!!
外国に行くと、変な日本語のお店、時々見ますね。
その類ではないとは思うのですが(笑)、気になる言い方です。
どんな意図で書いてるのか知りたいですね~。

JUNさんへ * by やっこ
「うろん」が方言かどうかはあ定かではありませんが、このおみせのHPを見たら、「うどんすき」だけ「うろん」と表記されているんですよ。
他のメニューは「うどん」なんですが・・・
ちょっと伸び気味の麺をやはり連想しますよね!?(笑)
少しお高い目のお値段のお店です^^
チェックしに行くにも勇気が要りますね。

釉さんへ * by やっこ
「侘助さん」に行かれたことがあるのですね!さすがですね!
そう、原宿と田谷の間にあるお店です。
「うどんすき」だけ「うろん」なんですよね。
とろ~んとした食感なのかな?

長崎にGWに行かれたのですね。暑かったんですか?
やっこは雲仙つつじが見たいなあと思ったのと、ちょっと汗ばみながらかんざらしを食べてみたいのです。
秋は忙しい時期でなかなか旅行に行けません(涙)

源さんへ * by やっこ
うろん=福岡弁なのかどうかはよくわかりませんが、福岡に「かろのうろん」というお店があるんですよね。
横浜の方言は「~じゃん。」と語尾に「じゃん」をつけるのが有名でしょうか?
ほかはあまり標準語と変わりません。
埼玉は、茨城や栃木の言葉が混じっているのでしょうか?

三日坊主さんへ * by やっこ
かわいいうらんちゃんが、鍋焼きにされては困ります<(゚Д゚;)>
「うらん」と「うろん」字が似てるわ~。大発見!

女将さんへ * by やっこ
出かけた先でとりあえず面白そうなものは、カメラに収めることにしてます。
自分が運転しているときは時々くやしい思いをすることも・・・
我ながらスゴイブログ根性だと思います^^
女将さん、気になったら、偵察お願いします。m(__)m

NoTitle * by のんき
美味しいお店なんでしょうね
ブログネタにこれだけ美味しいんだもん!
よくぞ気づいてくれました!

遅まきながら・・・

遅まきながら・・・

遅まきながら、関東の出雲大社、 秦野の出雲大社相模分祀に初詣に行ってきました。 初詣とは、1月15日までに行くお参りのことで それ以降は、初詣とは言わないそうですが・・・^^ ここの境内には、名水百選に選ばれた わかがえりの水がこんこんと涌いています。 一口飲んでみましたが、美味しい~! 何歳若くなったかしら~? お水はそのままビオトープとなって流れています。 これはカエルの卵ですね。 何匹くらい出てくる...

... 続きを読む

釉さんへ * by やっこ
ここは東名肌のインターから10分ほどのところにある出雲大社の分祀です。
歴史は新しいと思うのですが、後ろに大山を控えて、パワーの強いところのように思えます。
けっこうここにお参りするようになってから、いろんな面でツイているように思います。

日本の名水100選の名水もあり、なかなかいいところですよ。ホタルの乱舞する季節に一度行ってみたいと思ってます。

mcnjさんへ * by やっこ
こちらでは早い梅は12月くらいから咲き始めていますが、満開の梅はこの紅梅が初めてかもしれません。
立春を過ぎてグッと春らしくなってくれるといいのですが。

mipoさんへ * by やっこ
やっこ家も4~5年くらい前からこちらに初詣に来ています。
カナダに行ったときにここでお参りしたから大当たりでしたから~!
やっぱりパワーがあるのかな?って思って。
YOUくんも大殺界から上手くのがれられてよかったわね~!
信ずることは大切ね。
ということで、わかがえりの水も信じて飲むことが大切ですね。^^

なかよしさんへ * by やっこ
わかがえりの水、毎日飲まないとダメみたいです。(笑)
カエルの卵、こんなの見たのは小学生だったころ以来かも。
ホタルが乱舞するころのまた訪ねてみたいです。

よっし~☆さんへ * by やっこ
日本の100名水に選ばれるくらいのお水だから、やはり美味しいです。
若返るといいのですが、このお水でお風呂に入るくらいの意気込みじゃないと若返らないわね~、おばさんは。(笑)

ここの神社に向かう途中、見つけた紅梅です。
わざわざ歩いて、写真を撮りに行ってきました^^

よりりんさんへ * by やっこ
京都はまだまだ寒いみたいですね。
嵯峨野では今朝も雪模様だったそうです。
わかがえりの水、ちゃんと効果が速攻で出てくれたらいいのですが、なかなか出てくれません(笑)
奈良や京都にもわかがえりの水はありそうですが・・・
よりりんさんの梅rのレポートもあともう少ししたら始まるのかな~?
楽しみにしています!

源さんへ * by やっこ
美味しいお水が毎日飲めるっていうのは幸せですよね。
美味しいお水はやはりミネラル分がたっぷりで体にいいのでしょう。
源さんおうちの近くにも、有名なお水があるのですね。
忘れたなんて言わずに、是非毎日飲みに行ってみてください。
若返りますよ~!

ももママさんへ * by やっこ
月曜日に行かれたのですね。
もう、初詣の時期を過ぎてしまっていると、境内も静かで、ゆっくりできました。
さすが、秦野のお水。
柔らかくておいしいですよね~。
ここで生まれたカエルやホタル、シアワセだわ~。

こんばんは~☆ * by JUN
出雲大社へは一度だけ行った事があります。
若返りの水~v-237何歳若返るんでしょう~♪
ホタルが出る名所なんですね~。
紅梅・・綺麗ですね~☆
私はまだ梅見てません。
年明けしてもう1月も終わりなんですよね。。

知りませんでした * by 釉
出雲大社相模分祀、
生まれてからほとんどずっと横浜に住んでいるのに、
こちらのお社は全然知りませんでした。
ほんとうだ~、〆縄が出雲大社しておいでですね!
機会があったら、お参りしてみたいです。

お水もきれいですね。
タニシって本当にお水のきれいな所にしか住めないって
聞きますものね。
水温む……一足先に春気分が味わえそうです。

別府で地獄蒸し!

別府で地獄蒸し!

  九州旅行最終日。 別府温泉名人のなつこさんのおすすめ温泉である、 別府・鉄輪(かんなわ)温泉の蒸し湯に連れて行ってもらいました。   ここの温泉は、普通のお風呂とちょっと違います。 まずは、さっと普通のお風呂で体を洗い、 そのあと湯あみ着に着替え、蒸し湯へ。 蒸し湯は薄暗い4畳半くらいのスペースに セキショウというショウブの一種の薬草を干したものが敷かれています。 そこで約八分横になって蒸されま...

... 続きを読む

釉さんへ * by やっこ
ずっとお付き合いいただき、ありがとうございました。
やっこは旅行に行ってから、いつもアルバムの整理ができずに、写真を放りっぱなしにしていたので、ブログを書く前はどこに行ったのか、何をしたのか、なんて記録がほとんどないのです(笑) ちゃんとアルバムに納めれば済むことなのに、それができなかったんです^^
だから、こうしてブログに少しでも多くの記憶を載せておこうと思ったわけです。
書いているそばから。「``σ( ̄^` ̄;) エ~ット…なんだっけ?」状態がいっぱいありましたよ。
そうこうするうちにたった3泊4日の旅が2週間の旅行記になってしまいました(笑)
釉さんと同じところを旅してたのは、本当に不思議です。
釉さんは今度また、お天気のいい季節にリベンジしたいでしょう?
やっこも初夏にもう一度長崎を訪れたいです。もう、すごく寒かったから~ブルブル(((((((o゚Д゚o)))))))

よっし~☆さんへ * by やっこ
ずっと読んでくださってありがとうございました。
やっこは忘れん坊だし、整理下手なので、こうでもしないと、旅行のことスッカリ忘れてしまいそうで・・・
ずっと長くなってしまいましたが、自分のためにやってます^^
なんか旅行記が毎回長くなっていくような気がしていますが、それだけ忘れてしまう可能性が大になってきたということでしょうか!(笑)
地獄蒸しは本当に素材の味を引き出すんですよ。
初めにホウレンソウをた下駄と気にビックリしました。
だんご汁、あちらではうどんとか、おそばの感覚で食べられているように思われます。
そのお店それぞれの味がして、どこもはずれがないです。

参考に♪ * by 釉
やっこさん、お忙しいのに大変だったでしょう?
リコメもたくさんあったのに、お見事!
お疲れの出ませんように♪♪

こちらの蒸し風呂って岩盤浴みたいな感じでしょうか。
もっとパワフルで自然なエネルギーを直接感じられるような♪
蒸し野菜もおいしそうです。
あ、でもふぐも絶対にいただかなくちゃね♪

楽しませて頂きました。 * by よっし~☆
お野菜って蒸すといいんですよね、温泉で蒸したのならもっと甘くて美味しいのかも。
だんご汁食べたことないです、いつか九州へ行ったら是非食べてみますね。
旅行記、お疲れさまでした。
ホント、ガイドブックより詳しく楽しく紹介されていて・・
こちらまで一緒に旅をした気分、もりもりでしたよ~。
流石やっこちゃんです!!
お仕事も忙しいなか、よく書き上げましたね、スゴイです。
少しはゆっくりして下さいね。

なつこさんへ * by やっこ
ずっとお付き合いくださってありがとうございました。
別府はもっともっと名人と回ってみたいです。
今度行くときもよろしくお願いします!!
地獄蒸し、面白かったね~。
寒い中、まっていた甲斐がありました。
なつこさん、風邪ひかなかった!?
本当に楽しい旅の思い出をありがとう!!
今度は横浜で♪

なかよしさんへ * by やっこ
なつこさん、温泉名人ですから、なんどもこの地には足を運ばれているみたいですね。
ふぐに、地獄蒸しにだんご汁、大分は美味しいものがいっぱいでうらやましいです。

JUNさんへ * by やっこ
蒸し風呂は薬草の上に寝転んで入るサウナみたいなものです。
体の下から熱せられているので、本当にぽかぽかになります。最後の方は、蒸し焼きになってしまうんじゃないかとちょっと心配ですが、出た後爽快ですよ~!
地獄蒸しは、初めて食べましたが、美味!!
温泉が近くにあったら、こんなお料理ができるんですね~。うらやましい。
だんご汁。九州ではあちこちでこの看板を見ます。
お味噌汁の中にすいとんが入ったものですが、麦みそがおいしいのです。お野菜もたくさん入っていて、最高です。

ルミちゃんへ * by やっこ
別府温泉はいろんな温泉があちこちに涌いていてすごいところです。
ここにも連泊してみたかったですが・・・
蒸し風呂の激写・・・残念ながらありません。
カメラが壊れますから~ヾ(´д`;)ノぁゎゎ

NoTitle * by なつこ
やっこさん とっても楽しい 九州旅行記を ありがとうございましたv-48

とっても 面白かったですv-282 九州に住んでる私は まだ そんなに 長崎も雲仙も知らないです・・

いつか 行って見たいです・・・v-290

やっこさんご家族と一緒の 地獄蒸しは 本当に良い経験になりました・・・v-433 

蒸し料理 * by なかよし
蒸し料理をされたんですねー。
なつこさんは 直前に行かれたようですね。
なつこさんのメールで読みました。
美味しかつたでしょう。
大分はやはり 「だんご汁」 ですよね。 
今日当たりだんご汁をしようかな!

大分のふぐ

大分のふぐ

前回大分を訪れたのは5年前の夏。 その時は、関サバ、関アジを食べました。 その時の記事です   その時、友達のなつこさんが「今度はふぐのおいしい冬に絶対に来て!!」と 言ってたんです。 「大分のふぐは、下関のふぐと違い、肉厚で、肝で食べるのが特徴。」 「なって言ったって、絶対においしいから!!」 もう、そんなことを聞いてしまったら、行かなくちゃ~!! 冬に大分に行くチャンスを狙っておりました。   今回...

... 続きを読む

Patchouliさんへ * by やっこ
Patchouliさんはハウステンボスに行かれたんですね。
やっこも同じころだったかな?チューリップの咲くハウステンボスに行ってますよ。
とてもいいところなのに、経営難なんですってね・・・。
東京の近くにあったら、絶対に行くのになぁ~。

ふぐはPatchouliさんは食べたことないですか?
だったら、大分のふぐを絶対におススメします。
もう、他のふぐが食べられなくなります。
高いふぐを東京で食べるなら、旅費を払ってでも大分に行かれることをお勧めします。
その時にちょっと足を伸ばして、やまなみハイウエイを走りながら湯布院や黒川温泉に行かれるといいですよ~!

なつこさんへ * by やっこ
やっと念願がかなって、大分の冬の美味しいふぐを食べることができました。
なつこさん、S君のおかげです!
ありがとうございました。
もう、こちらでは絶対にふぐは口にできない体になってしまいました(^_^;) どうしよう~!!
主人もまた大分美人のなつこさんの顔を見ながらふぐを食べたいと言ってます!!
姉弟だとすると、やっこ→なつこさん→主人の順番ですかね~?(笑)え?私がお姉さん?ヾ(@^▽^@)ノわはは

源さんへ * by やっこ
大阪にお住いのころ、ふぐはけっこう食べられたんじゃありませんか?
大分のふぐは厚切りで、肝も食べるんです。
とてもおいしかったですよ~。
もう、関東ではふぐを高いお金を払って食べる気しません。
ふぐはもちろん、トラフグですよ。

KAKAさんへ * by やっこ
お返事が遅れてごめんなさい。
大分のふぐは安いから、安心して食べられるのよ…と聞いていました。
たぶんこのコースを東京で食べたら、目が飛び出るようなお値段になるでしょうけど、やっぱり大分だからこれだけの量を堪能できたんだと思います。
旅費を払ってでも、このふぐはおススメです。

なかよしさんへ * by やっこ
はい~、なつこさんはいつもやさしくしてくださいます。
さすが大分の女性です!!
美味しいものはよく知ってるし、温泉も名人だし、お酒も強い!!
いいお友達に恵まれて最高です♪

mcnjさんへ * by やっこ
大分のふぐは厚切りだから、美味しいのよ~!とずっと言われていて、やっと体験できました。
ふぐを食べた!!っていう気持ちになれました。(笑)
それにお値打ちに食べられるんです!!
もつべきはいろんな地方に住む友達ですね!!

九州旅行♪ * by ちゃるこ
記事、遡って拝見しました~!
内容もりだくさんの楽しい旅ですね(^_-)-☆
私も訪れたことのある場所があったり、まったく知らないところがあったり
興味津々です~。特にふぐ(笑)
やっこさん、カメラ変えられました・・・よね?

こんにちは * by Patchouli
九州の旅、盛りだくさんでいいですね!
拝見しておりますよ(^^)
私は、かれこれ18年前に遡りますが(笑)
九州へは長崎のハウステンボスがメインのツアーで、
それにプラス組み込まれてた、熊本と佐賀へ行った以来です。
私、ふぐってまだ食べたことないんですよね~
美味しかったですか?

また九州も行ってみたいな~~
黒川温泉にも行ってみたいです♪

NoTitle * by なつこ
やっこさん お疲れ様でした・・
本当に 大分に寄って くださって ありがとう・・フグが お口にあった みたいで すごく 嬉しかったです♪ やっこさんご夫婦は ホントに 兄夫婦みたいなかんじで 他人とは思えないのが 不思議です・・・ 次回は ハモ だよ~ ♪ また ご来県 くださいね・・・♪ やっこさんの ブログに ブスな 私を アップして いただいて ありがとう・・・・v-12

フグでシ・ア・ワ・セ! * by 源さん
やっぱり、トラフグですか?
以前、食べたことがありますが、味は…忘れちゃったなぁ…。(笑)
焼き白子が絶品だとか?
いろんなフグ料理をいただいたんですね。
羨ましいですぅ。(笑)
素敵な旅には美味しいものがつきものですよね。

多比良港~天領日田

多比良港~天領日田

島原市から30分ほどクルマを走らせると、 国見町というところに着きます。 そう、高校サッカーの強豪、国見高校のあるところですね。 多比良港から有明フェリーで対岸の熊本県長洲町へ 40分の船旅です♪   船内の売店では「かもめパン」が売られていて かもめに餌をやりながら出港です。 ↑のおばあちゃんは、かもめが目の前に来てもひるまず 手乗りカモメになるくらいまでパンを離さないの。(゜ロ゜ノ)ノ やっこは鳥嫌いなので、...

... 続きを読む

JUNさんへ * by やっこ
全国でお気に入りの街…色々あるんですよ~。
でもやっぱり京都が一番好きかな?
基本的に、古都が好きだし、お水のきれいな所が好きですね。 金沢も好き!!鎌倉もいいなぁ~。
一度好きな街特集も組んでみたいですね。
四国はおうどんがおいしいから好きです。
讃岐うどんとお遍路さんの旅もしてみたいです。
夕日に映える山々がとてもきれいでした。
この写真はやっこが運転中につき、主人担当でした。

なつこさんへ * by やっこ
なつこさん、ジモティーならではの解説ありがとうございます。
書き直しておきますね。
塚原温泉っていうんですね・・・
今度はそちらも回りたいです!
ハモ&塚原&明礬コースで♪

ココアさんへ * by やっこ
ココアさんは日田の天領まつりの時期に行かれたのですね。
きっと素晴らしかったでしょう。
こんな山間の小さな街なのに、立派な街並みがあって、江戸時代はさぞにぎわったんだろうな…って思います。
お雛様はあと1か月したらゆっくりといろいろと回れたのだと思いますが、1月中の展示は雛御殿くらいしかなく、残念でした。
お酒の試飲も、この日はドライバーだったので涙をのみましたウル(T-T*)ウル

pacoちゃんへ * by やっこ
全国津々浦々とまではいきませんが、とりあえず全都道府県回りました。
最後の地は富山でした^^
四国って、なかなか行けない所ですよね。
四国に行ったときは、なかなかパッとしたツアーがなくて困りました。
旅行するときは、お水のきれいな所はないか探します^^

釉さんへ * by やっこ
釉さんも国見の多比良港からフェリーに乗られたのでしょうか?
釉さんはサッカーもお好きなんですね。
今度、大分に行かれる時はぜひ、冬に♪
ふぐが絶品です♪♪

経県値・・・そういうのがあるんですね。
今度時間があるときにやってみたいと思います。
けっこうあちこち旅行をしているので、一般人にしては高いかもしれません。
釉さんの未踏の地に、茨城があるなんて、びっくりです。
近くて遠い地なんですね。

おはようございます * by JUN
やっこさん、4年前に全国制覇してみえるんですか~!
すばらしいです~\(^o^)/
因みにどちらが一番心に残っていますか?
私はまだまだ行ってない県はたくさんありますが、
四国はまだ一度も行った事がありません。あっ沖縄も~。
かもめにひるまないおばあちゃんさすが!
私もこんなに近くにきたらちょっとダメかも~。
夕日の由布岳とっても綺麗ですね~v-237

NoTitle * by なつこ
やっこさん が ジモテイとして ダメだし するよう・・・おっしゃったので・・・ この 鶴見岳と 書いてらっしゃるのは本当は 伽藍岳(がらんだけ)と 言うのです・・・この 煙が出てるところには 温泉が あります・・・ 湯布院に なります・・すごい アルカリ性の 温泉で 石鹸が使えないのです・・真っ白のお湯です・・・ アトピーなど 皮膚病に非常に効くので・・大分県以外から 湯治に見えます・・・

NoTitle * by ココア
日田豆田町、行きましたよ。
行くまではどんな所か知らずに行きましたが
とっても、いい町並みですよね。
たしか、天領まつりみたいなのを、やっていて、大名行列があったり
酒造で、お酒の試飲をしたり、お雛様もみました。
お雛様は、本当に見ごたえがありますよね。

NoTitle * by paco
全国踏破ですか! すごーい!
九州・四国・東北・山陰、行ったことないですぅ

前記事、ほんっまキレイなお水ですね。
洗われたいわぁ~

きゃははっ * by 釉
今朝ものっけから、あ~、おんなじって思いました。
国見町!
あの環境ならサッカーも強くなるよって思いませんでした?
だって、高校生を誘惑するようなもの皆無って感じですもん。

でも、後半、大分編。
うちはサッカのJ2絡みで旅をすることが多いので、
大分はただいま、最有力候補に挙がっています。
行けたら良いな~

「経県値」ってご存知でしょうか?http://blog.goo.ne.jp/fc2008/e/4a7eae940a9380641c0558ce62540b4b
全国踏破のやっこさんご夫婦なら高得点が出そうですね!
ちなみに、私の未踏の地は、茨城と沖縄!
この年齢で沖縄に行ったことがないって珍しいですよね~汗