FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年09月

祇園界隈

祇園界隈

  八坂神社の前の信号を渡り、 その次の信号を左に曲がると、祇園花見小路 その角にあるのが、一見(いちげん)さんお断りの 一力 というお茶屋さんです。   道の両側には、べんがら格子の町家が並んでいます。   玄関には祇園提灯、ちまき、しめ縄が飾られてます。   四条通りの向こう側を流れる白川   街中とは思えないような とてもきれいな流れです。   ドラマによく使われる巽橋の上からの流...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
祇園の町家はこれぞ京都!という感じがしますね。
「犬矢来」…ありがとうございます。訂正しておきました<(_ _)>
お昼はこの旅行記の一番最初に出ている西利さんで、お漬物でさらっとしましたよ♪
色々食べ歩きしたかったので^^
この日は夏日だったので、鍵善のつめたーいくずきりがとっても美味しくいただけました。

NoTitle * by よっし~☆
町家の風景大好きです。
格子もいいですが、特に家の前の『犬矢来(いぬやらい)』、京都~っていう感じがします。
壱銭洋食はランチじゃないよね?
お昼は何を食べたのかな~。
わたしは花見小路で京のおばんざいを頂きましたよ。
ただ、唯一京都らしいスイーツを食べられなかったのが残念でした。
このくずきり、冷たくて美味しそうですね。

mizueさんへ * by やっこ
祇園近辺は老舗あり、京都らしい町並みあり、少し足を伸ばすと新しい京都ありで、楽しいですよね♪
いつも胸躍る場所です♪
紅葉の時期に行ってみたいといつも思いますが、どこもすごい人・・・なのはちょっと引いちゃいます(^_^;)

NoTitle * by mizue
京都いいですね~、私も行きたいなぁ~。
祇園さんの辺りは歩いていて楽しいですね、何処を歩いても楽しいのだけれど・・・
もう暑くはなかったですか?
紅葉の時期に行きたいなぁ~、
続きの梅田、楽しみです。

ルミちゃんへ * by やっこ
鎌倉も京都も歩いてみたいでしょう!
あとしばらく我慢ですね。
1年たてば、家族で旅行できますよ!!
しばらくつらいけど、ママさんになるためにもう少し辛抱してね。
ガイドブックみたいな写真…1枚目だけね(笑)

ケイさんへ * by やっこ
ケイさんも発病しちゃいましたか!
20年たってもたぶん思い出の景色はあまり変わってないと思います。
ただ、京都駅はびっくりされますよ!すごい近代的な建物です。

舞妓さんになりたかった人いっぱいいますね(笑)
あのころは京都出身じゃないとなれなかったのです。

のんきさんへ * by やっこ
京都は何度も訪ねているのに、心地よいのは古くからのお寺や神社、お店が安心させてくれるからだと思ってます。
旧仮名遣いの「くづきり」って書いてあるのも、歴史を感じさせますね。
今は「づ」ではなく「ず」を使うように教えられていますね。

素敵☆ * by ルミ
こんな素敵な場所があるんですね~!
一度お散歩してみたいです♪
なんだか、ガイドブックみたいな写真ですね。

憧れの京都! * by ケイ
京都は mipoちゃんより もっと昔。
20年位 ご無沙汰しちゃってます~
やっこさんのブログを見たら
京都に行きたい病が 発病しちゃいましたよ。
緋毛氈に生け花も 京都らしくて素敵!

私も 幼稚園の頃 舞子さんになる!と 言っていたらしいです(笑)

NoTitle * by のんき
京都京都のページですね
懐かしい思いと、新鮮な思いを交差させながら、読み進めています。

ひんやりと、のど越しのいいくずきり。おいしかったでしょうね
食べたい!
門灯の「くづきり」。。。「づ」?「ず」?
くずきり。。よね

清水界隈

清水界隈

土曜日から関西へお出掛けしてました。 お昼前に京都駅に着いて まずはお昼ごはん。 京都駅の駅ビル・ザ キューブの地下1階にある 京漬物の老舗 西利さんへ。 店頭で自分の好きなお漬物を3種類選びます。 赤かぶ、かぼちゃ、ニンジンと大根の青紫蘇巻き ご飯と白みそ仕立てのお味噌汁と一緒に出てきます。 お手軽で京都らしいメニューですね。(840円) 浅漬けでどのお漬物もほんのりと塩がきいた程度。 珍しいかぼちゃ...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
産寧坂、二年坂の通りからちょっと曲がるとまた違った風景があり、とってもしっとりしていて素敵ですね。
そんな路地は着物ではんなりと歩いてみたいですよね☆
この日は30度くらいあったので、着物はきっと暑かったはず。
「やっこ奴」の舞妓姿、考えただけでも怖くてできませ~~ん!!(゜ロ゜ノ)ノ

懐かしいな~ * by よっし~☆
3年前に行った時のことを思い出しました。
この産寧坂の風景大好きです。
路地もいい雰囲気ですね、やっぱり着物で歩きたくなるね。
なんちゃって舞妓さんも写真では分からないわ~。
やっこちゃんもまだまだイケるんじゃない(o^-^o) ウフッ

mcnjさんへ * by やっこ
なんちゃって舞妓さん、なかなか堂に入ってまして、ちょっとスター気取りでした(笑)
あちこちのブログにのってるんじゃないかしら・・・?
就職難の今、巫女さんをして運を開くのもいいかもしれませんね。



まるちゃんへ * by やっこ
京都に住んでいたのに、残念でしたね~!
まるちゃんなら、伊勢神宮でもできそうよ~(^_-)-☆

のんきさんへ * by やっこ
恒例の四日市のお友達との旅行です。
祇園閣は年に何度かこうかいされているみたいですが、この日は遠くから眺めただけ。
中はすごいみたいですよ!
一度、拝見してみたいところです。

おかえりなさい。 * by mcnj
京都へ行ってらっしゃったのですね。
京漬け、おいしそうですね。
漬けもの屋さんですから、当然ですが。

綺麗な舞子さん、喜んで、写真を撮らせてくれましたね。
たまに、外人が、衣裳を着て、写真を撮っていますね。
最近は、神様も人手不足なのですね。

NoTitle * by まるゆ姫
おかえりなさ~い
私も巫女さんのバイトしたかったな~ww

NoTitle * by のんき
帰ってこられましたね
お嬢さんとご一緒でしたか?
清水寺から、産寧坂、二年坂・・祇園のあたり、大好きですが、もうずいぶん出掛けていません
祇園閣って知らないわ・・・って興味がありましたが、普段は非公開なんですか?
この時期のみの公開でしょうか・
いい時に尋ねられましたね

源さんへ * by やっこ

ただいま~!
京都のぶぶづけは、有名ですね。
色々と食べ歩きをしたかったので、軽~くランチをできてよかったです。
お漬物はどれをとろうか迷いましたけど。
前回京都に行かれた時は、祇園のほうに泊まられたのですね。
夜の祇園はまた昼の祇園と違う顔があるでしょう。

よりりんさんへ * by やっこ
今回は、京都と大阪とちょこっと大津を回ってきましたよ。
今回は強力なジモティーのガイドがいたので、濃い旅行でした(笑)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

今年最後の真夏日であった22日 お仕事で三ッ池公園を散策してきました。 真っ青な空に電波塔がよく似合いますね。 でも、容赦なく照りつける秋の太陽。 もうお彼岸なのに・・・ 立ちくらみしそうでした。 木陰を求めて山道を歩きました。 一か所だけ赤いものが見えたので、 ちょっと立ち止まって、よーく見てみると カエデの木が部分的にきれいな赤に紅葉していました。 暑かったから、日焼けして赤くなった? そんなわけありま...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
急に寒くなって、風邪ひきそうですよね~。
とくに、南国サイパン帰りのよっし~☆さん、大丈夫でしたか?
関西は関東ほど寒くなくて、昼間は汗をかくような陽気でしたよ。
後日記事にしますが、普段は飲めない美味しいワインをいただいてきました♪
コストコのワインが飲めなくなりそう・・・な。
ビールもいっぱい飲んできましたよヽ(*^^*)ノ

よりりんさんへ * by やっこ
大好きな京都に行ってきました!
よりりんさんがいないか、探しましたよ・・・って、顔がわからないけど、やっこのかおはお判りでしょうから、きっとすれ違ったら、声をかけてもらえるのでは・・・!?と期待していました(笑)
土曜日から、火曜日まで、そんなに涼しくなりませんでしたが、横浜は寒くて、大雨だったそうです。
ちょっと得した気分で旅行ができました♪

NoTitle * by よっし~☆
あっ! ↑ 旅行気をつけて楽しんで来てね~\(^▽^)/

NoTitle * by よっし~☆
この急激な温度差はいったいなんなの~!っていう感じです。
真夏から秋を飛び越して冬になってしまったみたいよね~。
慌てて長袖やら上着を出しました。
赤ワイン、お洒落だな~
真夏も真冬でもグラスをキンキンに冷やしてビールを飲むよっし~☆です(^^ヾ

NoTitle * by よりりん
関西もようやく秋になってきました。
お彼岸が終わる頃になって、彼岸花も咲きだしましたよ。
それにしても、数日前までエアコンに扇風機だったのが、今度は秋を通り越して一気に晩秋といった気温になり、体もビックリデス・・・苦笑。

pacoちゃんへ * by やっこ
38度台の最高気温を記録した時、「桑名市」と言われてびっくりしました。
桑名って、そんなに暑かった!?
基本的に夏は暑いので四日市に帰りませんが。この3連休も暑くて…(^▽^;)
そろそろ涼しくなったので帰らなくちゃね・・・。
pacoちゃんにも四半世紀ぶりに会いたいわ。

ももママさんへ * by やっこ
暑い中の運動会もつらいですが、こんな不安定なお天気の運動会も、ハラハラしますよね。
お弁当作りはやっぱり朝早くからしなくちゃいけませんものね。
ワイン、美味しいのを見つけられてよかったです。
いつも自分で運転していくので、試飲ができなくて、チッ(-"-)って思ってたのですが、やっぱり試飲してみるもんですね(笑)

Patchouliさんへ * by やっこ
ふつう横浜近辺では、紅葉は11月末~12月上旬が見ごろなのですが、この枝だけなぜか紅葉していました。
ちょっと狂ってますね(笑)
やっぱり日焼け?
この先、暑いのか、寒いのかよくわかりませんね。

こうさんへ * by やっこ
ホント、22日はノースリーブ、23日は長そでで、焦りました。
困りますね~。
明日はどうかしら?
ワイン、こうさんもお好きですか?
ワインを飲みながら読書・・・できません。(笑)
お醤油差し・・・いいですよ!
読書しながらでも1滴ポチッとできます(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
宮崎では彼岸花が咲いていますか?
ハゼの木も紅葉しているんですね。
南国なのに意外です。
この先どんな秋になるのでしょうね~?

1滴

1滴

新しいお醤油差しを買いました。 そそぐ時、真ん中のボタンを押すと 1滴だけポチっと出ます。 シュウマイとか、お寿司とか、 ほんのちょっとかけようと思っても、 普通のお醤油差しでは、ドバッと出てしまって、 あーあ、ってこと多かったのですが、 そんな失敗もありません。素材の味が楽しめます。 塩分をセーブされている方にもいいですよ♪...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
離乳食づくりにも活躍しそうですね。
でも、もうすぐ終わりですね・・・。
このお醤油差しは倒してもこぼれないというのも、こざる君にはもってこいです。
お醤油、牛乳の洪水…大変なんですよね~(笑)

おしょうゆ… * by 東京おさる
お醤油差しいいですね~♪
こざるの離乳食を作っていると、レシピで『お醤油一滴』って
あるんですけど…(^^;一滴が難しいと思ってました。
これがあれば完璧ですね~♪
大人も掛け過ぎを防げますし、探してみます~。

Caさんへ * by やっこ
外食の多いCaさんですが、ご家庭ではぜひ塩分控えめに♪♪
これを使ってください。
見つかりましたか~!?

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんもお醤油味の好きな人?
ついついいっぱいかけ過ぎちゃうんですよね・・・。
義父はお醤油好きというか、味オンチ?なので、なんでもお醤油をかけて食べてます。しかもドバっとお醤油がお皿にたまるくらいかけて・・・
血圧のことを考えるとヤバイと思うのですが、もう習慣なんですね。このお醤油差しにしたら、チョッとは少なくなるかな~?

まるちゃんへ * by やっこ
このお醤油差し、液漏れしないし、倒してもこぼれないのがいいところです。
素晴らしいでしょう?

なかよしさんへ * by やっこ
なかよし家の醤油差しも両方穴の開いているものですか?
源さんのように穴を片方ふさいでポチッとお醤油を落とせばできないことはないですが、主婦としては指でふさいだお醤油差しが気になります。
新しいお醤油差し、いかがですか?

Y.Kさんへ * by やっこ
やっこも味のついているお料理は、あまりお醤油はつけませんが、風味づけに少しほしいのです。
シュウマイもほんの少しでいいの。
コロッケのソースはたっぷりつけたい人。でもソース漬けになるほどじゃないけどね・・・。
お弁当の上にちょこっとかけるときにも便利ですよ~!

mcnjさんへ * by やっこ
長野出身のmcnjさんは、やはりしょっぱいものがお好きですね。
そういう方にお勧めだと思います。
何でもかんでもお醤油をかけたがるうちの義父にも買ってあげようと思ってます。

源さんへ * by やっこ
両方差しのお醤油差しでも、1滴は難しいでしょう?
なんとなく、手で押さえるのは不衛生だし・・・(^_^;)
ソースは少し粘度があるのでどうかな~?
どちらにしろ、塩分の取り過ぎはいけませんね・・・。
関東以北の人は特に・・だと思います。
お醤油ダイスキ♪(〃∀〃)!!ですものね・・・w



よっし~☆さんへ * by やっこ
これ、本当に便利です。
みなさん、ちょっとでいいところにドバっとお醤油をかけた経験がありますよね?
おいしいお寿司にちょっとお醤油を差したいときに、寿司飯までお醤油漬けってことも・・・・(ノェ`。)ウゥッ・・・
今度からはおいしくお寿司もいただけると思います。

海の公園で フリマ

海の公園で フリマ

芸術祭を一通り見た後はフリーマーケット♪ 3連休の中日ということで いつもよりもお店が多く、お客さんもいっぱい。 外国人のお客さんもたくさん来ています。 キャラクターものも売ってます。 この貯金箱ウチにもあったわ~。 看板犬 サングラスがキマってます。犬って、サングラス平気なのかな? ミニチュアダックスのお皿 インドのお香屋さん。 クルマの後ろで爆睡中!! 呼んでも答えません。 駐車場でやってるので、照り...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
ずっとハッシュパピーをはかれているのですね。
やっこはハッシュパピーのことは知っていましたが、もう少し年を取ってから履こうと思っていました(笑)
やっとシンデレラの足にたどり着けたようです。
100円って、びっくりでしょう?
すごーくうれしいです!!

NoTitle * by のんき
すみません。また空送信したみたいです

私の靴、ハッシュパピーが多いんです。
シンプルで、履きやすくて、若い頃から大ファンです
それが100円だなんて・・・
メッチャ羨ましいけど、履けた者の得ですね
いい買い物ができましたね
フリマって好きです。特に値段の駆け引きが面白くて・・
「言ってみるもんです」ってことよくあるもんね。

CROSSさんへ * by やっこ
CROSSさんの手作り雑貨なんて、フリマとか芸術祭で十分売れますよ。
あと、お子様用品はフリマに限りますね。
けっこういい状態のものが安く手に入ります。
フリマなら思いっきりブランドで上から下までそろえられますよ~!
また着なくなったら、フリマへ・・・(笑)

おさるさんへ * by やっこ
ネットでフリーマーケット、川崎市と検索すればいろんな情報が出てくると思います。
ちょうどこれからの時期はフリマ日和で、お店を広げるほうも買い物に来る人も両方が楽しめる時期ですね。
今ちょっと調べたら、今度の土日は川崎競馬場でフリマがあるみたい。
初日の午前中が狙い目です!

ももママさん * by やっこ
やっこの靴探しはいつも大変なんです。
この頃22センチというサイズがどんどん少なくなってきているので、履いてみてよければ即買いです。
Hash Puppiesの製品なので、履きやすくてバックスキンはちゃんとしていてセーフです。
なんてったって100円ですから、だめだったらあきらめもつくしね。
やっこの足?・・・ガラスの靴しか入りません(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
フリマ=フリーマーケットの略です。
それぞれが持ち寄った品々が安く手に入ります。
いろんなものが集まるので、ついついいらないものも買ってしまいます。
心していかないと、大変なことに・・・
両手にいっぱい袋を下げて歩いている人がいっぱいです。

今日も暑かったですが、日曜日も猛暑でした。
抹茶のかき氷、写真を撮ってる間もどんどんとけてました(^^ゞ

NoTitle * by CROSS
いい買い物をされたんですね~♪
フリマっていいな~。
うちも不用品をフリマに出したいー!
抹茶のカキ氷ですか?
おいしそう~~~!
だんだん秋になってますが今日は暑かったです。
こんな日は氷がいいですね。

楽しそう♪ * by 東京おさる
おさる、こういうフリマってあまり遭遇したことなくって…
とっても楽しそうですね~(^^)♪
ピルケースは本当にいい感じですね!
作る時間と材料費を考えても200円は安いですよね~。
それにしても今日は暑かったです…。

NoTitle * by ももママ
素敵な靴ゲットしましたね。
細身の靴だから、なかなか合う人いないかも!
やっこちゃんのあんよ、華奢だもの(見たことないけど(笑))

今日も暑かったね。

NoTitle * by なかよし
追伸
カキ氷 緑茶(?)カキ氷たべていいな~・
なんてたってこの暑さですものね。
おいしかったでしょ・・・。

海の公園でゲージツ

海の公園でゲージツ

年に一度開催されている「金沢文庫芸術祭」です。 以前は称名寺の境内で行われていましたが、何年か前から 海の公園に会場が移って、ますますにぎやかになりました。   以前、のんきさんのところで紹介されていた 新聞紙の手提げバッグ これ、きれいな全面広告で作ってみたい~! オカチャンの顔写真じゃぁねぇ~(笑)   フェルティングの作品たち。 すごくかわいかったです。 このモグラ君?のブローチ1200円もする...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
芸術の秋のはずが、まだまだ夏で、汗をかきながらゲージツ家のみなさん、芸術活動をされていました。
今年はタープやテントの稼働率も高かったようです。

お魚の行燈、いいですよね。
片岡鶴太郎さんの作風に似ています。
宴会ヨットのランタンにいかがですか?


芸術の、、ナツ? * by セニョール
例年であればこの時期は秋の芸術祭に相応しい
陽気なのでしょうが、、
今年はちょっと当てが外れたかな?

きっとこの中では紹介しきれない沢山の
作品があったのでしょうが、、

ご紹介された中で気に入ったのは
肴をモチーフにされた提灯です。

花見を彩る提灯や、飲み屋さんの赤提灯。
個人的には好きではありません!
なんか反って興ざめしてしまい、、

でもこんな提灯ならばつい誘われてしまうかも、、(^^ゞ


mcnjさんへ * by やっこ
どれも芸術作品ですから、フリマのような廉価では買えませんでした。
どれも手の込んだ作品ですものね...
値切ったら、叱られそうです。
大洋のユニホーム、どこに売ってるのでしょう!?(笑)

そら豆さんへ * by やっこ
ちょっとその辺では見られないお祭りです。
海を眺められる芝生広場で開催されているのでロケーションもいいです!
来年はぜひのぞきに来てくださいね!

源さんへ * by やっこ
外国料理の屋台は並んでいましたが、お好み焼きやたこ焼きといった日本の定番屋台はなかったですね。
たこ焼きみたいな方はいらっしゃいましたが・・・(笑)

段ボールでFどん氏がスモーキングロボットを作ったのですか?いつからゲージツ家になったのかしら~!?

なかよしさんへ * by やっこ
段ボールの怪獣づくり、作るのは楽しそうですが、家に持って帰れないし、どうしたのかな~?
新聞=チャンバラの思い出の方、多いですね。
どの作品も個性いっぱいで素敵でしたよ!!

のんきさんへ * by やっこ
新聞バッグはカトー折りというのですね。
のんきさんのところで見てから気になっていました。
たこ焼きのおっさん…もしかしたらオニイサンかも・・・(^▽^;)
座布団1枚、ありがとうございます!!

にょろさんへ * by やっこ
にょろさん、芸術祭のこと、ご存知なかったですか?たぶん後方にも乗っていたと思うのですが・・・。
もう今年で13回目かな?
ここ何年かは海の公園で毎年行われているんですよ。
いろんな作品を見ることができて楽しいです。
フリマは柴口の駐車場で行われていました。
来年はぜひ!

Y.Kさんへ * by やっこ
金沢文庫芸術祭は毎年秋に開催されます。
個性あふれる作品が並びます。
お店を出すには今から作品作りに取り掛からないと!!
来年の出店目指して、にわかゲージツ家のY.Kさん、がんばって~!

まるちゃんへ * by やっこ
日頃あまりその辺で見ることができない芸術がいっぱいで見てるだけでも楽しい催しです。
新聞バッグってとても強いんだそうです。
防災避難用のスリッパの履き心地はいかがでしたか?

それぞれの秋 in 海の公園

それぞれの秋 in 海の公園

連休中日、海の公園に行ってきました。 浜辺では部活をする青春真っ只中の中学生 ビーチバレーを楽しむ若者たち ダンスの練習をする人たち スポーツの秋を楽しんでいます。 芝生の方では 金沢文庫芸術祭が開かれてます。 そして砂浜では、サンドアートコンテスト。 芸術の秋でもあります。 暦ではどっぷり秋ですが、まだまだ暑くて、 日に焼けてヒリヒリになった一日でした。お祭りの詳しい様子はまた明日。...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
今年はスポーツの秋としてみたいのですが。。。
これからどんどん美味しいものが出てきて、ダイエットから遠のきそうな気配がします。(^▽^;)

NoTitle * by のんき
秋の色が濃くなって、酷暑の夏も過ぎてしまえば、それぞれの思い出の季節となったんでしょうね
スポーツの秋。芸術の秋。行楽の秋。天高くnonnki肥ゆる秋!

源さんへ * by やっこ
(昔は)運動神経良かったんですよ。
スポーツテストもいつも上位に入ってましたから。
今は、あまり過激なことをすると次の日が大変なので、おとなしくしてますが、それでも電車から降りるときは一番に改札を通り抜けたい人です。
その辺のオジサン、オバサンには速足では負けません!!

スプリンター? * by 源さん
やっこさん、リレーの選手だったのですか!
それじゃあ、今でも足が速いんじゃないですか?
源さんは若かりし頃、唯一やっていたスポーツが草野球でした。

よっし~☆さんへ * by やっこ
お帰りなさ~い!!
日本はまだまだ暑かったです。
サイパンよりは涼しい?
海の公園でもまだ海水浴してる人、アサリをとってる人、ウインドサーフィンを楽しむ人がいました。
さすがにここは潜っても何も見えないと思いますが・・・(笑)

NoTitle * by よっし~☆
ただいま~。
たかが5日くらい出掛けていただけなのに帰ってきたら涼しくなっていてびっくりです。
でも、海辺はまだまだ夏・・かな~(*゚▽゚*)

mcnjさんへ * by やっこ
もう少し日差しが穏やかになるとここでのんびり過ごしたいと思えるのですが、まだまだ昨日は夏の日差しでした。(;´д`)ゞあちぃ~
木陰でお弁当…って思うでしょう?
ここはトンビがビューンと急降下してくるのでおちおち弁当が食べられないのです。
上空で食べ物を狙ってぐるぐる回っていました!!(゜ロ゜ノ)ノ

なかよしさんへ * by やっこ
常夏の国、日向にも秋が訪れていますか?
牧水公園って、若山牧水のふるさとが日向なんですね。
なかよしさんは毎日歩いてらっしゃるから、スポーツのは毎日ですね。

三日坊主さんへ * by やっこ
三日坊主さんも宮川ダムまでワンちゃんたちとお出かけ!
やっぱり暑かったようですね。
「いつまで暑いの!?」って思う反面、ちょっと涼しくなるとなぜか暑いのが恋しくなるのはわがままだからでしょうか?(。-∀-)ィヒ♪

源さんへ * by やっこ
食欲の秋ですか!!
何かおいしいもの食べましたか?
新米の季節、何を食べてもおいしいですよね!
うちは先月末から新米食べてます。
あ、やばい!(^_^;)
体を動かすことも大切ですね~。
こう見えてもやっこはずっとリレーの選手だったんですよ♪

栗きんとん

栗きんとん

  秋の味覚で何が一番好きかというと、 やっこの場合、「栗」です。 先日会社帰りに、「東京駅で栗きんとんが売ってたよ」と 主人が買ってきてくれました\(^o^)/ 岐阜県恵那市の川上屋の栗きんとん   栗をつぶしてほんのりお砂糖をきかせて、 それをきゅと茶巾で絞ったお菓子です。 栗の採れる時期限定で、栗そのものの味が楽しめます。 人類最後の日、最後の晩餐は何にする?って聞かれたら、 やっぱり「栗」かも。 ...

... 続きを読む

ルミちゃん * by やっこ
おはようございます!
ご主人はやっこと同じ東海地方の方なのね^^
やっぱり美味しいところはどこも行列ですね(^_^;)
栗尽くし・・食べてみた~い!

行ってきました~ * by ルミ
岐阜は、主人の実家から車で行けちゃうんです。
なので、去年だか一昨年の初秋に行きました!
栗きんとんを売る店舗と茶屋は別棟で、両方行列!
茶屋は随分待ちました…
でも、栗ぜんざいや、栗汁粉などなど…
美味しかったですよ~。
なかなかでしたv-218


ルミちゃんへ * by やっこ
今日は突然お邪魔しました!!
さっそくコメントありがとうございます。
栗きんとん、美味しいですね~☆
いろんな栗きんとんのお店があるけど、やっこは「すや」がすきかな・・・!?
全部食べたわけではないのですが。。。
「栗ぜんざい」も食べてみたいわ~。
ところでルミちゃんは本場の岐阜まで行かれたのかな?

栗きんとん☆ * by ルミ
私も岐阜の栗きんとん好きです!
去年は、「すや」さんの店舗で栗ぜんざいを頂きました。ただ…めちゃくちゃ暑かったです(>_<)
川上屋さん未体験なので、次は挑戦してみようかな!
もう、栗きんとんの季節ですね~。
高島屋や、そごうなんかにも出店してるみたいなので、一回は楽しみたいかも♪

のんきさんへ * by やっこ
「川上屋」よりやっこは「すや」のきんとんのほうが好きです。
東京駅では「川上屋」だったそうです。
日本橋三越では「すや」が出店していたと思うのですが・・・
そう、息子さんの勤務先の近くでも買えるのですよ~!

NoTitle * by のんき
息子家族に持たせる「栗きんとん」は買えても、我が家用には我慢したケチケチnonnkiです。
デパートに「すや」の栗きんとんのお店が出展し始め、秋を感じる私。
このページで。、我慢の限界が来たみたい・・
買ってこよう!

ももママさんへ * by やっこ
栗のおいしいお菓子、ももママさんはいっぱい知ってらっしゃいそうですね~。
実は、今日は栗ひろいに行ってみようか…と思っていたのですが、どうも3連休でもう採りつくされてしまったって、聞いたので、あきらめました。
栗を拾っても、あのイガから出すのが大変!!
でも一度栗ひろいしてみたいのですよね~。
ももママさんの家の近くに栗農園ありませんか?

NoTitle * by ももママ
私も栗大好き!!!
栗きんとんも好き!!栗ならなんでも好き!!(笑)
羊羹だめだけど、栗蒸し羊羹なら食べられるよ♪
よかった、身近に栗好きがいて(笑)

きのままさんへ * by やっこ
てっちゃん、栗好きなんですね♪
ぜったいに「栗きんとん」はハマると思いますが・・・けっこう値段も張るので要注意です。
これ、1個200円です。
注意して与えましょう(笑)

NoTitle * by きのまま
やっこさん こんにちわぁ(^^*)ノ
うちの息子っちが栗大好きなんですけど栗きんとん
食べさせたとこないかも^^;
新宿駅構内に栗の店があるんですけど以前お土産に
買っていったら凄く喜んでくれたんですよ~。
今度東京駅行ったら探してみますねv-355
我が家は殆ど剥き栗だなぁ。。

最近は東京駅より新宿駅ばかり行ってる気がしますけど^^;

ベイブリッジのあしもと

ベイブリッジのあしもと

横浜名物ベイブリッジ。 その優美な姿と夜景はロマンチックですが、 その足元では・・・ 大黒ふ頭です。 首都高湾岸線の大黒PAの外側です。 大きな船が停泊していて 乗用車が次々と船の中に入っていきます。 この日は、トレーラーの頭の部分がいっぱい並んでました。 新車です。この車たちもこれから外国に行くのでしょうね。 どこに行くのかな~~ こちらは中古車コーナー。 日本で一生懸命働いた後は 海を渡って第二の人生...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
そうですね。神奈川は日産車が多いです。
四日市はやっぱりホンダ車ですね。
アメリカやカナダでは、「ハンダ(ホンダ)」や「マツダ」が
日本よりも多い割合で走ってます。

おさるさんへ * by やっこ
普通の人はあまりこういうところへ行く機会がないですよね。
同じ種類の自動車がずらりと整列している様子は圧巻です。
自動車というよりも、粒子みたいな感じに見えますね(笑)
川崎のほうにも、コストコ方面に行くと、こういうところあるんじゃないかな?
長いトレーラーの運転手さん、本当に運転が上手じゃないと務まらないですね~。尊敬。

横浜港 * by mcnj
日産車がおおいでしょうね。
四日市は、ホンダ車ですが、トヨタもあります。
中古車も、日本車が、大活躍ですね。

海。 * by 東京おさる
海というとビーチとかに行くことの方が多くって
こういう港っぽいところってあまり行った事がないです。
大きな船や輸出されていく車がならんだ景色って
なんだか不思議な雰囲気を感じます~。
それにしても…長いトレーラー。本当に運転手さんすごいですね。

ココアさんへ * by やっこ
ジモティーでもあまり足を運ばないところだと思います。
大黒ふ頭から輸出車がどんどん海外にいくようですよ。
時々、中古車で「○○幼稚園」とか「○○商店」とか名前の入った自動車が停まってます。その名前のまま遠い国で活躍するのかな~?と、少しほほえましく思います。


そら豆さんへ * by やっこ
ベイブリッジって、海からけっこう高いところにあるんですよね。
水蒸気や霧でぼやっとしていることがあるかも。。。
大型トレーラー、交差点ではバックしたり、切り返ししたりできないから、すごく気を使うでしょうね。
あまり立ち往生しているのを見たことありません。
軽にのったおばさんが立ち往生している場面はいっぱい見たことがりますが・・・(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
日本一の港ですから、すごい量の荷物が並んでいます。
クルマはホント、一番下の地図の画像を見ると、ゲームの世界みたいです。
今は輸出業は、円高で大変でしょうね~。

源さんへ * by やっこ
自動車運搬船のドライバーって、本当にすごいですね。
ピタッと一発でぎりぎりのところを決めてきますものね。
いろんな車種があるのに、ぶつけちゃいけない品物なのに、一日に何十台も載せるのですからすごい技です。
やっこの親せきの女性はこのドライバーの仕事をしていたのですよ。凄いでしょ?

トレーラーの運転手さんもすごいですよね~。
街の普通の交差点に入ってくると、目を見張るものがあります。一番前に停まっていると、手に汗握ります。

NoTitle * by ココア
さすが、やっこさん、
なかなか、隠れスポットまでは行けませんね。
ここから、車も、輸出されるのですか
どこの国にいくのかしら…
遠い海の向こう、想いを馳せます。

港まち * by そら豆
ベイブリッジ周辺は、薄っすらモヤがかかったような、
独特の雰囲気がありますね。
私が通る時は、いつもそんな感じです。
見降ろすと、広いスペースに沢山の車たちが見えますね~
トレーラーの運転は本当にスゴイです!
最近、大型トラックの運転手も女性が増えているようで、
ペーパードライバーの私は、ただただ脱帽です(*_*;

青い光

青い光

この頃、日が短くなって、夕方6時を過ぎると薄暗いですね。 夕暮時の横浜市某所です。 街灯の光をご覧ください。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが 普通の蛍光灯の色ではなく、青い色をしているんです。 青い光は、血圧を下げたり、血液の循環を停滞させる効果があり、 犯罪が減るという効果があるんだそうですが、 夜間、車を運転していると普通の蛍光灯よりも暗く、 見通しが悪いし、冬は寒々しい。 交通事故はもしかして...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
まるちゃんの住んでいるところも、青い光の街灯が進んでますか?
以前、新聞で読んだのですが、青い光を駅のホームに導入したら、自殺者が減ったそうです。
でも、車を運転する側からはちょっと見にくいのですよね...
ウァーン・゚・(ノД`) 人をはねないように、ものにぶつからないように気を付けて運転するのみですね。

アボカド、美味しいよ~。
すごく簡単で、栄養価が高いので、食べてみて。

NoTitle * by まるゆ姫
最近青い光増えましたね~、ホントウに青で事故が減ってるんでしょうかね??

↓アボガド、私食べたことないんです^^;どんな味がするんですか?

mcnjさんへ * by やっこ
惹かれあう二人には、街灯が青でも世の中バラ色ですよね~!
家庭不和の多い地区、子供の少ない地区にはピンク色の街灯がいいかもしれませんね(笑) 怪しい!?

源さんへ * by やっこ
オレンジ色のナトリウム灯は乱反射しにくいから高速道路やトンネルに使われることが多いそうです。
電気の色が心理面に働くのは聞いたことがありますが、それを実践している町内会があるなんて・・・
青い光を見たとき、すごく不思議な街だなぁと思いました。
ピンクや黄色にしてみたら、ちょっとコワイですね。
3連休は横浜にいらっしゃる予定ですか?お天気もよさそうですね!ヾ(o´▽`)ノ♪

なかよしさんへ * by やっこ
蛍光灯の明かりは不自然な色ですが、明るいし、見通しも良くなりますよね。
この光を青にすると、犯罪が減るんだそうです。ちょっと寒々しいし、やる気をなくさせるように感じます。
ずいぶん朝早くからウォーキングされているのですね。
真っ暗でしょう?冬も同じですか?
どうぞ気を付けてお出かけくださいね。

蛍光灯 * by mcnj
魅かれあう二人が、腕を組んで歩くにはいいかも知れません。
でも、別れ話のあと、一人でトボトボ歩く時は、辛いですね。

こうさんへ * by やっこ
この画像は夕方6時くらいです。
つい最近までまだ太陽が高かったように思えましたが、なんか急に暗くなって、わびしさを感じますね。
うちのリビングは蛍光色と電球色両方OKの照明ですが、やはり夏のうちは蛍光色にしてました。
でも秋はやっぱり電球色かな~?
悪いことしないように青色セロファン貼っちゃおうかな?(笑)

アボカドにラー油、なかなかイケますよ!!
お試しください。

そうなんだ! * by 源さん
アボカドって目立たないけど優れものなんですね。
あまり得意じゃありませんが食べてみようかな?

青い街灯は見たことありますがそんな意味があったとは知りませんでした。
でも確かに暗いですよね。(笑)
オレンジ色の街灯もありますよね?
あれも意味があるんでしょうね。

秋らしいカラッとした暑さになりましたね。
そろそろ動き出そうかな?(笑)
ターゲットはもちろん横浜!

NoTitle * by なかよし
蒼い光の蛍光灯。街灯のひかりはウオーキングしてても
まぶしくて 目がきつく なります。最も私は朝3:20~6:20.までウオーキング中です。
青い光は明るいのですが目にはどうでしょうね・・・。
考え物ですね・・・。

NoTitle * by こう
まだ暑いから・・・と油断していると、暗くなってしまいます。
朝は、今までのお散歩時間だと薄暗いです。
暑い暑いと云いながら着実に日が短くなり、秋支度を始めていますね。
我が家は電球色の蛍光灯を使っていましたが、夏は流石に暑く感じて、蛍光灯色に変えました。
そろそろ、電球色に戻すかな。
道路の蛍光灯も色を色々変えていたのですね、知らなかった。
行政が良かれと思ってした事が、悪い結果にならないといいですね。

↓アボカドにラー油♪メカラウロコ。(笑)
マネしてみよう~♪

アボカド倶楽部活動報告

アボカド倶楽部活動報告

アボカド倶楽部会員ナンバー3298番のやっこです♪ アボカド料理、これは、定番のサラダですね・・・。 これはアボカドをスライスして、 食べるラー油とマヨネーズをかけてみました。 どっちも簡単です~!(^^ゞ アボカドはシンプルなお料理のほうがおいしいのかな? 手の込んだお料理は作れませんが…(^▽^;)   おまけ 部長の女将さんのコメントには報告していたのですが、 やっこの一番身近なアボカドです。 パソコンの...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
超レアもののペンギン食堂の食べるラー油が残ってるとは~!
これを使えば、アボカドの味も何十倍も美味しくなると思います。
あまり辛くないですから、お豆腐やラーメンなどにも少しかけて食べてみてください。


* by やっこ
☆mcnjさんへ
甘いものが苦手なmcnjさんですから
マシュマロはあまり口にされませんよね?
フワフワで下の上でとろけるようなお菓子です。

☆明治屋さんのマシュマロはいろいろな
種類が出ていますね。
桜のシーズンは桜味が出ていました。
2~3袋買ってきてもいつもすぐになくなります。
あまりお菓子を食べない主人も
マシュマロは喜んで食べます。

☆きっしぃさんへ
マシュマロはなかなか優秀なお菓子です。
旭ちゃんももう少ししたら食べられそうですね。
カルディーに売ってましたか?


ケイさんへ * by やっこ
何でもあうアボカドと美味しい食べるラー油のコラボです~!
アボカドの柔らかい歯触りと食べるラー油のシャリシャリ感とソフトな味とピリ辛が相まって、美味しい一品です。
簡単だし、色もきれいでしょう?
マウスもおなかがすいてくると、食べたくなるやっこです(笑)

なつこさんへ * by やっこ
はーい、作ってくださいね。
簡単で、お酒にもあいますよ~♪
なつこさん、夏の暑い時期の生まれなのに、トマト嫌いなの?
トマトソースのスパゲティーもだめだっけ?

デイヴィスさんへ * by やっこ
マウスはたまたま買ってみたら、アボカドみたい…て思っただけなんですけど、やっぱりアボカド好きだからこういう色を選んでしまったのですね^^

マグロの漬け丼、うちもアボカドを投入して、食費を減らし栄養価を増やしています。
安いマグロでもトロのように味わえますしね♪

なかよしさんへ * by やっこ
源さんへのコメントにも書きましたが、アボカドは健康に良い栄養素がたっぷりですので、ぜひ、食べてみてくださいね。
皮の黒くなったものが熟したものです。
皮のついたまま半分に切ってみると真ん中に大きな種がありますが、実を左右にひねるように外すと簡単に種が取れますので、あとは皮をむいて、スライスするだけ。
一番簡単でおいしいのはわさびしょうゆがおすすめです。

源さんへ * by やっこ
アボカド倶楽部はお料理はもちろんのこと、アボカドに関することなら何でもOKのアボカド好きの倶楽部です。
アボカドはとても栄養価が高い果物です。
ビタミンEが特に多くて、「森のバター」の名前の通り、脂肪分が多いのですが、不飽和脂肪酸なので、コレステロールを下げる効果もあります。
血液サラサラにしてくれるんですね・・・。

Patchouliさんへ * by やっこ
ピリ辛なアボカド、想像できないですか~^^
アボカドは癖がないのでなんでも合います。
マヨネーズとアボカドは相性がいいので、それに少し食べるラー油を・・・
食べるラー油のカリカリした食感とアボカドの柔らかい食感が合いましたよ。
ビールのおつまみにもいいです。
いつか、オフ会にいらしてください~!
まずは洋館から!?

NoTitle * by のんき
アボガドはわさび醤油で食べるダケしか能がないのですが、ラー油ねぇ・・
冷蔵庫に、以前、手に入りにくいと大騒ぎされた「石垣島ラー油」が陽の目も見ず、鎮座増しましてます。
明日、アボガド買ってこよう!
やっと石垣島ラー油の出番が巡ってきたかも・・

ありがとう * by 女将
ぶちょ~~ぉぉぉ~~の女将です
さっそく、秋の活動報告のリストに載せておきます(笑)
だんだん輪が広がってきて
楽しくなってきましたよ

KAKAさんと♪

KAKAさんと♪

やっと涼しくなりましたね。 今日はぐっすりと眠ることができました。 さて、昨日はお隣の区に住むKAKAさんと初オフ。 ベイサイドマリーナでランチをしてきました。 今春できたベイサイドマリーナホテル。 本当はここのホテルのレストランで ステーキを食べよう♪ と約束していたのですが、 こちら、本日臨時休業だったのです( ̄□ ̄;)!!  なんで、この日に臨時休業なのよ~! 980円でステーキを食べようと思ったの...

... 続きを読む

なかよしさんへ * by やっこ
せっかく楽しみにしていったのに、臨時休業でとっても残念でした。
ここはアウトレットのお店なのですが、海沿いにレストラン街もあり、人気スポットです。
でも、宮崎の海には負けちゃいますね~(^_^;)
3年前に日南から日向灘までドライブしましたよ~。きれいでした。

ココアさんへ * by やっこ
うちのそばのアウトレットなんです。
海が見えるアウトレットで、景色はいいのですが、お店は他のところよりも少ないかな~?
ステーキランチ、美味しかったらオフ会もいいかも!?

NoTitle * by なかよし
ベイサイトマリーナホテルでのステーキ。残念でしたね。
でも スパゲティは 美味しそうでしたね。
場所がとっても素敵なところですね。
行って見たくなります。

NoTitle * by ココア
楽しそうなオフ会でしたね。
ベイサイドマリーナにホテルもあるんですか
ロケーションも素敵なんですね。
未体験ゾ~ンなので、ちょっと気になります。
アウトレットもあるし、行かなくちゃ!です。

KAKAさんへ * by やっこ
昨日はしゃべりつかれたんじゃありませんか?
お疲れ様でした。
そしてトラックバックありがとうございました。
課題があと2つありますので、またこちらに来られるときはお知らせください。
新しい職場、頑張ってください~!
旅行のプラン、ちょっと考えておきますね。

ありがとうございました * by KAKA
人見知り引きこもり主婦です。
引っ張り出していただき、ありがとうございました。
素早い記事アップ、感服です。
私も今ようやくアップいたしましたが…読み比べていただきませんよう、お願い申し上げます。
画像なしの小心者ブロガーですので、トラバさせていただきました。
褌女、お許しください。
こんな私ですが、またお声をかけてやってくださいまし。

mcnjさんへ * by やっこ
さすがヨコハマですから、すごいクルーザーもたくさん停まってます。
不景気だ…って言われていたのに、どんな方がオーナーなのか、知りたいくらい。
四日市のマリーナもこんなふうに開発したらすごくいいのになぁって思います。
四日市は海に面しているのに、殺風景な港とコンビーナートばかりで、もったいないですよね。

やっこババさんへ * by やっこ
アハハ 景色は二の次で、おしゃべりに没頭していました。
人見知りというKAKAさんが、びっくりするくらい、いっぱいお話して、楽しいひと時でした。
会えてよかったじゃ~ん!!
の一言に尽きます。(笑)

のんきさんへ * by やっこ
また調子悪いみたいですね~。
以前こうさんが、こういう状態だったことがあります。
ライブドアのブログだと機嫌が悪くなっちゃうのかな?
あまりそんなの聞かないけど…(^^ゞ

「ホニサッキ」って何?とおもったら、四日市弁ですね。
いや~、久しぶりに聞いた言葉です。
他の方たちのために通訳しておきますね。。。
「ほんの今さっき」ってことですね。(笑)

えっと、たぶんご存知だと思いますが・・・
投稿されるときにコメント欄の下にある
「暗証」に数字を入れておくと、エラーになったり
間違って書き込んだコメントを訂正、取り消すことができます。
その時はご自分のコメントの一番下の名前のところにある
[Edit]をクリックして、訂正または取り消ししてください。
これを入れてない時はやっこのほうで取り消ししますね^^

源さんへ * by やっこ
ステーキ、本当に残念でしたが、まあ近いところだし、またいつかリベンジしに行ってきます!
「フライングガーデン」って、つくばのほうにもあったと思います。
「爆弾ハンバーグ」って、すごい名前ですね。美味しかったのですね~。 ハンバーグも外食であまり食べなくなりました^^

海を眺めながらのランチ・・・おしゃべりに夢中でした(笑)

鎌倉の街角から

鎌倉の街角から

甘縄神社のおまつり 麩帆さん 麩まんじゅうを買おうと思ったら、売り切れでした。 作家の故・吉屋信子さんのお屋敷 (現在は吉屋信子記念館になっています) ピンク色の立派な塀が印象的。 蔵のある道 立派な新聞店 ペット用品のお店の前で ル・ポワン・ウエウトさん 初めてオフをしたレストランですね。 酒屋さんの店頭のゴーヤ 靴屋さんの犬...

... 続きを読む

なかよしさんへ * by やっこ
今回歩いた通りは、由比ヶ浜通り、御成通りという昔から栄えた通りです。
古いお店と新しいお店がうまく共存していますが、入れ替わりも激しいところでもあります。

源さんへ * by やっこ
鎌倉は中心部でもマンションも少ないし、ビルも少ないのが特徴ですね。圧倒的に一軒家が多いです。しかも庭付きの。
吉屋信子さんは昭和時代の少女小説~歴史小説を書かれた作家さんです。じつはやっこは彼女のファンで、中学校時代から大人になるまでいろんな小説を読んできました。
彼女の晩年書いた歴史小説がここで書かれたと思うと、特別な感情でお屋敷を眺めてしまいます。
普段は入ることができないのですが、年に何日か公開日があります。
鎌倉は街中と海の見える地域とあまり住宅に大差がないのが特徴ですね。どちらもお屋敷が多いです。

NoTitle * by なかよし
古い物と新しいものがうまく統一されてますね。酒屋の前はゴーヤですか・・・・。
新聞屋さん・・お寺かと・・・。いい街ですね。近所付き合いもよさそう。

やっぱり鎌倉 * by 源さん
昔の町並みを残しつつ、新しさも違和感なく存在しています。
有名な作家さんですか?立派な塀のお屋敷ですね。
やっぱり、どこを取っても絵になる町ですよ。
古い家並みと、海が似合う鎌倉かな?

Patchouliさんへ * by やっこ
そうです!由比ヶ浜通りですよ~!
麩帆さんの麩まんじゅうは早くいかないとなくなってしまいますね。 でも生ものなのであまり持ち歩けないし、その場で食べるのが一番かな!?
お地蔵様は、アジサイの季節にはアジサイの陰にいらっしゃったんですよ。
アジサイの花ばかり見ていると、全然気づかないところ^^
そのお地蔵様を移設したようです。
来年のあじさいの季節はまたあじさいの下に移設するのかな?

mcnjさんへ * by やっこ
鎌倉の人たちは古いものを上手に利用しながら生活されるのが得意です。
新と旧の融合が、鎌倉の特徴です。
まだまだ古いものは大切に個人レベルでも大切にされていくんじゃないかとやっこは思います。

NoTitle * by Patchouli
麩まんじゅうのお店があるということは、
ここ由比ヶ浜通りですか??
風情ある町並みですね(^^)
麩まんじゅう食べてみたいな~~♪

以前、長谷寺に行った時は紫陽花の頃で、
周りをちゃんと見てなかったのか、
お地蔵様に全然気がつきませんでした(笑)
今度行った時はちゃんとみてこようと思います。

鎌倉にも * by mcnj
様々な表情がありますね。
作家の邸宅から、蔵道、商売屋、カフェですか。
静かな街鎌倉も、昔のままに相続して行けるのは、記念館くらいでしょうか。

長谷寺の花(9月)

長谷寺の花(9月)

門前のお地蔵様の脇に咲いている フヨウ 写経を終えて空を見上げたら、 ノウゼンカズラと白いサルスベリが目に飛び込んできました。 ムクゲの花 秋の七草、オミナエシ 弘法大師の石碑の脇に咲くシュウカイドウ ベゴニアに似てるけど、お寺に咲いていると和風^^ 階段の途中で見つけた良縁地蔵 かわいい~! 気持ちが和らぎますね。 観音堂の脇の池に咲いていたホテイアオイの花 すがすがしい青ですね。 まだまだ夏の花が健...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
この日も暑かったですが、それでもやはり秋の日差し、写真を見ても日差しが少しやさしくなったなぁと思いますね。
そのせいでしょうか、お花もやさしげに写ってますね。
写経したあとからだから、気持ちのせいでもあるのかな?(^∇^)アハハハ

NoTitle * by のんき
なんかホッとするお写真ばかりですね
猛暑の夏を頑張って乗り切った安堵感から「ほっ」とするのかなぁ??
昨日から一気に秋の心地よい風を感じられる当地です。
鎌倉散策にいい季節になりましたね
思いついてすぐに行くことが出来るやっこちゃんが、メッチャ羨ましい!

おさるさんへ * by やっこ
写真はいいところ撮りですから、
魅力的に見えるんでしょうね^^
でも、旅上手って言ってもらって、ちょっとうれしいわ~。
こざる君が大人と同じものを食べられるようになったら
パパとお留守番も簡単になるかな?
もうすぐね。



かわいい。 * by 東京おさる
やっこさんは本当に旅上手ですね~。
ブログを見ていると行きたい場所ばかり増えてしまいます。
このかわいいお地蔵さんもぜひ見てみたい(^^)
ダンナ様がこざるとお留守番をしてくれるのは
いつになることやら…(笑)
ぜひまた一緒に連れて行ってください~。

そら豆さんへ * by やっこ
鎌倉は何度足を運んでも飽きないから不思議です。
お店の入れ替わりもあるから、それも楽しみなのかもしれませんが・・・
お地蔵様、どの表情もかわいくて、和ませてもらいました。

Y.Kさんへ * by やっこ
さっきはメールありがとうございました。
毎日、切り売りの生活をしています(笑)ごめんね。

また紅葉のシーズンに行ってみたいと思っています。
その時は鎌倉オフかな?

なかよしさんへ * by やっこ
宮崎からだと少し遠いですが、飛行機に乗ってしまえば、すぐです、
鎌倉は素敵な街です。2~3日、いや、1週間かけていろいろと歩かれるといいと思います。
歩けば歩くほど、好きになる街だと思います。

やっこババさんへ * by やっこ
蝉しぐれの中、長谷寺にいらしたのですね。
鎌倉は海が近いから、暑いと言っても、東京よりも涼しいかも。
是非、今度は絵を描きに鎌倉にいらしてください。
はんこの大仏様も見てみたいわ!!

こうさんへ * by やっこ
少し涼しくなって、お花も生き生きしていたかも。
でも、桔梗の花は虫がついて大変なことになってました<(゚Д゚;)>
かわいいお地蔵様は、アジサイの咲いてる山のほうから移したみたいです。
紅葉のシーズンにまた行ってみたいですね。

mcnjさんへ * by やっこ
四日市のほうだと串団子は5個が普通ですが、ところ変わればお団子の数も変わるのですね。

長谷界隈

長谷界隈

長谷界隈には、古くからのお店と新しいお店、古民家を改造した 古そうで新しいお店が軒を連ねています。 石渡源三郎商店さん 明治元年創業の乾物屋さんです。 たたみいわし、ひじきなど、湘南のおみやげも売ってますヨ。 長谷寺交差点の角にあるジュースやさん。  本当は何屋さんなんでしょう? 昭和チックなお店です。 こういうお店でサイダー飲んでみたいなぁ。 長谷寺参道に鎌倉オルゴール堂ができていました。 観光地...

... 続きを読む

こうさんへ * by やっこ
鎌倉散策もそろそろ楽になってきました。
お時間があれば一緒に散策したいですね。
写経もお勧めです。
なかなか無になれる時間って、ありそうでないですよね。

NoTitle * by こう
鎌倉いいなぁ~♪
暫く行っていないので行きたいと思っていたところ、
やっこさんのご案内で、ちょっと満足♪(笑)
今は、ちょっと行かないと直ぐに変わってしまうのですね。
迷子になってしまうかも。

↓写経ってやったことがないのですが、心が落ち着きそうですね。
おばあちゃまも喜んでくれますね。

ももママさんへ * by やっこ
この夏はずっと暑くて、出かけようと思っても、なかなか出かけられませんでした。
鎌倉に行きたいなぁと思っていても暑くて、ムズムズしていました(笑)
おばあちゃんの命日のこともあり、これはチャンス!!とばかり、少し涼しくなった10日に行ってきました。
涼しくなるということは、ササッと行動できるっていうことですね。

なかよしさんへ * by やっこ
了解しました。
今度からうまくつながるといいですね。

NoTitle * by ももママ
一人でさっと!いいねぇ・・
見習わないと!!
私も行きたいけど、なかなか腰が重くて(笑)
やっこちゃんのように行動しなくては!!
よし!!ち意気込みだけはあるんだけど(笑)
鎌倉いいねぇ・

NoTitle * by なかよし
私の手違いです。申し訳有りません。

源さんへ * by やっこ
そんなお店、鎌倉に何軒かありますね。
きっと鎌倉だから、商売が成り立っているのでしょう。
鎌倉だから、そういうところを狙ってくるお客様がたくさんいるのです。
鎌倉。。。ホント凄い街だと思います。

ここでかき氷も似合いますね~!



KAKAさんへ * by やっこ
おひとりランチにカメラ撮影、どっちもどんと来いです(笑)
図々しいおばさんですね~゚+.(*ノェノ)゚+.

なかよしさんへ * by やっこ
いつもコメントありがとうございます。
なかよしさんのコメントは同じものが2回来たり、
消えていたりするのですが、このブログの不具合でしょうか?
それともなかよしさんのパソコンの不具合でしょうか?
先日ほかの方も、コメントが送信できなかったということを
聞いておりますので、ちょっと気になっているのですが・・・。

長谷の界隈は古くからの街なみ。
ちょうど近くの秋祭りの時期でもあり、お祭りの提灯が
つるされていました。
のんびり歩くのが一番の鎌倉です。

のんびりぶらぶら… * by 源さん
仏像なんかを売っているお店とかを見かけましたが、商売になるんでしょうか?
大きなお店ではなく小さな古い店構えで、仏像も四、五体くらいしか並んでいないようなお店でした。
まあ、源さんが心配してもしょうがないんですけどね。(笑)
昭和的なお店の軒先で通りを眺めながら一休みするのもいいですね。
サイダーやラムネ、かき氷かな?
焼きそばなんかもいいね。
いろんなお店を覗いて歩くと、時間の過ぎるのも忘れてしまいそうです。

写経しに長谷寺へ

写経しに長谷寺へ

昨日の午後から江ノ電に乗って 長谷寺に 写経をしに行ってきました。 一昨日、9月9日はやっこの大好きだった祖母の命日だったのに 忙しくて何もできなかったことが悔やまれたのと、 この夏は暑くて鎌倉に寄り付けなかったので、やっと涼しくなった 鎌倉を散策してみたいという気持ちで出かけました。 御仏の前で精神を統一させながら、一筆一筆般若心経を書きたかったのですが… 墨をすって、筆を持った瞬間、 「あ、老眼鏡わ...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
写経を前にしたとき、あ、薄くてよく見えない…って焦りましたが、よーく目を細めて書き上げました。
ホント、メガネを体の一部として持ち歩かないと、アウトです<(゚Д゚;)>
よっし~☆さん、夏は鎌倉を飛び越して茅ヶ崎まで行かれたから・・・=^-^=うふっ♪
秋は鎌倉散策をお楽しみくださいね。

おさるさんへ * by やっこ
こざるくんに追われる日々を過ごしていると、ふと一人で心静かに写経をしてみたいなぁ~って思うでしょう?
一度ご主人にお留守番してもらって、写経に行きませんか?
美味しいものも食べて♪ ねっ!!

mizueさんへ * by やっこ
長谷寺の写経は、毛筆だけでなく、筆ペン、ボールペン、鉛筆と筆記具が選べるようになってますし、お経も長い般若心境と短い観音経とが選べます。
それと写仏もありますから、たぶん手が思うように動かなくても簡単なものなら、できるかもしれませんね。
また、涼しくなったら、ご一緒しましょうか?
そうですか、仏教系の大学って、やはりお経を読んだり、御数珠を授かったりするのですね。

pacoちゃんへ * by やっこ
納経帖とご朱印帖は違うのね。33か所に写経をおさめなくちゃね~!
写経を日頃から書き馴れていたら、30分くらいで書けるのだと思いますが、1時間くらいかけて書きました。
しっかり正座して、集中して1時間はけっこうつらいですね。
気が付いたら、御座布団があるのに、敷かずに畳の上に正座で書いてました(^_^;) 
茶道は少しずつ動くけど、写経はうごかないから、足のしびれがMAXでした(笑)

NoTitle * by やっこ
ディヴィスさん、ありがとうございます。
老眼がなくても、一生懸命目を細めて書いたつもりですが、よく見るとぐちゃぐちゃ(^ー^;)
心の乱れが筆の乱れになってますね・・・
後半は足のしびれが気になってましたヾ(´д`;)ノぁゎゎ

なかよしさんへ * by やっこ
所々、難しい字があるのですが、その字のパーツがわからなくて、チョイチョイごまかして書いてます(^^ゞ
ごまかしはちゃんと仏様は知ってらっしゃいますよね~。(^▽^;)
暑さ寒さも彼岸まで…お彼岸が過ぎればしのぎやすくなるのでしょうか?
天国のお母様も涼しいお彼岸に帰られるといいですね。

NoTitle * by よっし~☆
やっこちゃん、まだまだ若いよ~。
わたし眼鏡忘れられないもの・・
財布、携帯、眼鏡はお出掛けの必須アイテムよ~。
あっ!わたしと比べちゃ可哀想ね(*'ー'*)ふふっ♪
でも、えらいわ~ 
おばあさま、天国で喜んでいらっしゃるわよ!
今年はまだ鎌倉歩いていないな~ 行きたいな~

すごい! * by 東京おさる
とってもお上手ですね~!
下に薄い字があって、なぞるのでしょうか?
それにしても、とてもお上手です~。
一人静かに写経、素晴らしいですね。
おさるも写経というか…昔やっていた書道が
いまとてもやりたい気分なんです。
写経をしてみるのも楽しそうですね(^^)

NoTitle * by mizue
長谷寺へ行く度気になっているのですが・・・
術後字を書くことがとっても書きづらくなってしまったのでパスです。
大学が仏教の学校だったので入学時に経典をいただき般若心経を読みました。
お経って心が落ち着きますね。
ちなみに卒業時はお数珠をいただきました。

ご苦労様です * by paco
写経、よい思い付きをされましたね。
まだ完全に書いたのは3度しかありません。
結構時間かかるんですよね、慣れないと。
心鎮めないと自我が出た字になっちゃうし。
三十三所をお参りしたのですが、納経帳って本当は写経を納めていただく御印なんですよね。それを知ったのは満願前日。
ぼちらぼちら書いて全寺に郵送したいと思います。

アーモンドバター

アーモンドバター

8月5日の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された 姫路のモーニングの定番 アーモンドバター姫路の飲食店でモーニングを注文すると このアーモンドバターを塗ったトーストが出てくるんだそうです。 テレビであまりにもおいしそうだったので、 すぐにネットで検索して、お取り寄せしようと思ったのですが、 オンエア中にもかかわらず、ネットがつながらない状態。 みんな考えることは同じなのですね~。 1か月して、もう大丈夫...

... 続きを読む

美味しいものは… * by mipo
たいてい高カロリーなんですよね(>_<)
でも焼き上がったパンがなんとも美味しそう☆
一日一枚なら大丈夫よね(^^)

美味しそう~!! * by ちゃるこ
トーストがすご~く美味しくなりそうですね♪
やっこさんのところには美味しいものが集まってくる気がします(^_-)-☆
あ、でもこれはやっこさんがポチっとされたのですね☆
大正解でしたね!!

私はA型のおうし座(時々ふたご座)です^^
学生の頃は圧倒的に「A型っぽいね」って言われていたのに、
社会人になってからは「本当にA型?」って言われるように。。。
多少慎重派ですが、母ほどではないし・・・(^_^;)
母は検査結果が怖いから、検査を受けたがらないタイプです(苦笑)
私は人間ドック未経験者なので、夫との健康対決はできていません^m^

最後の一言で、 * by ふくやぎ
一日一枚ですか?
うすーく塗って2枚でもいいのでは、、、、
なんてだんだんと巾が広がって行っちゃったらアレですけど!

NoTitle * by なかよし
おひさしぶりです。
PCの調子でメール送れませんでした。

甘そうですね。でも美味しそう。
食パン一切れでいい見たいですね。
そ~かモーニングでした・・・。

源さんへ * by やっこ
ケンミンSHOWを見ていると、その地域に限らず、うちでもやってるよ~!っていうのありますよね。
レーズンバター、以前はおしゃれで高級なおつまみだったですよね。
今はバター売り場にもないと思います。忘れ去られたおつまみかな?

Patchouliさんへ * by やっこ
美味しそうでしょう♪
アーモンドはとてもからだにいいので、どんどん食べたいナッツなんですが、なかなかおつまみかチョコレートくらいしか摂取しませんね。

Patchouliさんも低血圧なんですね。
やっこも以前はしたが40くらいの時もあるくらい低かったのですが、早く起きる習慣をつけてから、だんだん改善されてきました。あと、赤ワインかな!?(笑)

mcnjさんへ * by やっこ
なんでも脂肪分が多いもの、トロっとしたものはバターと言いますね。
アボカドも森のバターだし。
ピーナツと違って、アーモンドはあまり脂肪分を考えずに食べられる健康的なナッツなんです。
だから、マーガリンでも許せるかな!?

三日坊主さんへ * by やっこ
まったくね~、コレステロールの話をした端から、こんなもの食べて~(゜゜;)☆\(--;)ですよね。

しかしアーモンドは血液サラサラにしたり、頭の働きを良くしたりする成分が入っているので、たくさんとったほうがいいみたいです。(言い訳!?)^^

善玉が多いのは主人といっしょですね。
ホントは善も悪もないみたいですけど…(笑) 善が多いというとなぜか嬉しい(o^-^o) ★☆+・気がしますね。

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
改めてテレビのすごさに驚きました。
これ、バターって書いてあるのに、マーガリンだったの(-_-;)
こういうのって、あり?
でもまあ美味しいから許せますが・・・

変に納得 * by 源さん
この番組は毎週見ていますが、全国の変わった食べ物、食べ方を見て変に納得しちゃいます。
源さんも知ってたり、やっていたりする事があるからです。
「同じような事をする人がいるんだぁ…。」と感心させられます。(笑)
このアーモンドバターの回も見ましたが、モーニングで皆さんバクバク食べていましたね。(笑)
毎日食べていたら、けっこうヤバいかもね。
ぜんぜん関係ありませんが、ふと「レーズンバター」を思い出してしまいました。
知っているでしょ?
スナックやバーでおつまみとして出ていたヤツです。
以前はスーパーに売っていましたが、今はどうでしょうね。

悪玉コレステロール

悪玉コレステロール

先月主人が人間ドッグを受診して、 コレステロール値で引っかかった・・・と少々嘆いていました。 だって、健康オタクですから~(笑) で、詳しく聞いてみると、善玉コレステロールが基準値よりも ちょっと上らしい。 悪玉じゃなくてよかったと思うけど。 でも~、先日のニュースでは悪玉コレステロールが 基準値よりも高いほうが長生きするらしいし、 そもそも基準値というのが、何を根拠にした基準なのかも はっきりしないらしい...

... 続きを読む

Caさんへ * by やっこ
いいことばっかりし過ぎですかねぇ~?
そう思います?>クスクス
そんなこと、全然ないのですが~~(^^ゞ

クスクス、 * by Ca
善を減らして、悪を増やす!
いいことばかりしすぎているから。

セニョールさんへ * by やっこ
先輩方のコメントを見ると、だんだん歳とともにガタがきているようですね。
結果に甘んじることなく、日々精進しないと厳しいですね~。
ヨット上の生活は、運動不足にならないですか?
時々泳がないとだめですかね・・・?

成人病検診 * by セニョール
歯科、眼科含めてイタって健康そのものだった、、。
ハズなのですが、、
○才の声を聞くようになって以降
流石にアチコチにガタが、、(^^ゞ

昨年は初めて要再検査項目までありました。

いつまでも若いと思うなこのカラダですかね?

のんきさんへ * by やっこ
昨日のんきさんのコメントが入ってなかったので、あら? コメントを書かずに送信しちゃったのかな?って、思ったのですが、ブログの不具合だったのですね。
せっかく書いてもらったのに、すみません!!

のんきさん、いろいろと高めなんですね。
美味しい物の食べ過ぎかな~?
うちのグルメだったおじいちゃんは検査で色々と引っかかるものがあったけど、そんなの気にせず食べて、飲んでました。
やっこもそのタイプかな?

ちゃるこさんへ * by やっこ
ちゃるこさんのご主人様よりも、検査の成績よかったですか!?
やっこはあまり神経質にならない人。美味しいものはしっかり食べたいし、甘いくよくよしないのがいいのかも。
病は気からですから・・ね。
お母様もやっこといっしょのおうし座のB型ですか?
慎重派なのですね。おうし座には石橋をたたいて渡る面もあるみたいです。
B型は両極端あるような気がします。
やっこの周りにもA型としか思えないBの人もいます。
ちゃるこさんは血液型何型なのかな?

ココアさんへ * by やっこ
ココアさんは血圧が急に高くなってしまったのですか?
貧血気味、低血圧な印象がありますが、一転しちゃったのでしょうか?
悪玉コレステロールも高いのね~、やっこと足して2で割りたいですね。
悪玉を増やすにはやっぱり玉子とかお肉とか動物性タンパク質を多く摂ることですかね…(笑)
ストレスや運動不足も高くなる原因だそうです。
薬がいらないようにしたいですね。

NoTitle * by のんき
昨日から上手く送信できないんだけど・・
どうしちゃったのかしら・・
昨日のコメントも入ってないみたいだし。
今日はどうだろう・・って思いながらの書き込みです

健康優良児ですね「児」じゃないかッ(笑)
どの項目も標準値以上ある私
お薬の服用でなんとか、標準値まで下げてきています
年齢的なことも関係していると聞いたことがありますが、どうなんでしょう
2ヶ月に一度の採血検査も気が重いのですが、健康維持のためですからセッセと病院通いしています

すごい! * by ちゃるこ
やっこさんの健康診断結果、Bが一つだけってすごいと思います♪
(夫の健康診断結果よりよいですよ~笑)
健康オタクというご主人といれば、やっこさんも自然と健康でいられそうですよね^^
これからも仲良くお元気で!!
ところで、おうし座&B型ってお気楽な性格なんですか?
私の母もおうし座&B型ですが、超心配性&慎重派で、時々困っちゃうくらいなんです(^_^;)
ただ「諦めは早い」らしく、突然「まあ、いっか」と思うみたいで、心配した私が損した~ってことも(笑)
最初からお気楽でいてくれたら、こっちも楽なのにぃ~(>_<)
私の母の場合、年齢もあるかもしれませんね^m^

NoTitle * by ココア
御主人健康で何よりですね。
悪玉コレステロールが、低すぎるなんてことがあるのですね。
私も、丁度、同じような記事を書いています。
私は、悪玉コレステロールが、163でした。
運動や食事のコントロールも多分できないって
薬を飲みはじめました。

悪玉を増やすには、どうするんでしょうね。
体に悪いものを食べて、不摂生がいいのかしら?(笑)

あの手この手で・・・

あの手この手で・・・

先週、こんなチラシが新聞にはさんでありました。 なんと!新聞屋さんが新聞を配達するだけでなく、 古紙回収までしてくれるんです!! 最近、新聞離れが進んでいるようで、 我が家も2紙とっていたのですが、 主人が会社に行くときに持っていく経済紙のみ 配達してもらい、 一般紙は、i-padで購読するようにしました。 古新聞も出ないし、老眼鏡なしでも読めるし、 月々1500円なんです。 その代り、バックナンバーは読めない...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
まるちゃんのところの新聞屋さんは玄関までしか届けてくれないのね。
そうなるとすごく不便だよね・・・
新聞はドアポストまで入れてくれて、役に立つものだと思ってます。
そうそう、古新聞がないと困ることもあるのよね~。
うちもまたハムスターを飼い始めたら、古新聞が足りなくなりそう・・・。
要らないようで必要な古新聞ですね。

お寿司、美味しそうでしょう?
まるちゃん、今度いくら丼でも食べに行かない~!?(^∇^)アハハハ

Patchouliさんへ * by やっこ
ね~、私たちが子供のころ、未来の出来事だと思っていたことが、現実になっていて改めてびっくりです。
テレビで買い物したり(パソコンで)、郵便じゃなくて、そのまま手紙を相手のテレビ(パソコン)に送れたり…っていう話は小学校のころに少し聞いていたけど、そんなのは100年もあとの話だと思っていました。(笑)
この10年くらいの世の中のしくみ、どんどん変わってますよね。

玄関先まで古新聞を取りに来てくれるというのは助かりますよね。時間のない時でも、安心です。

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
へぇ~、☆きらきら☆さんのお宅の近くでは食材サービスも新聞店がやってるんですか!
朝食、夕食にぴったりな時間ですものね!便利かも!!

うちのほうも、小学校のPTAで古紙回収していたり、市の回収もあります。お年寄りはそこまでもっていくのが大変だから、このサービスはすごくうれしいと思います。

ココアさんへ * by やっこ
やっこも新聞大好きで、時間があれば全部目を通していた人なのですが、この頃は小さな文字がつらくて、頭が痛くなるので、必要なところしか読んでいませんでした。
でもやめるのはしのびなくて・・・もったいない読み方をしていました。
i-padにしてからは目も疲れず、老眼鏡なしでも大丈夫なので、助かってます。

ココアさんのほうではトイレットペーパーを付けてくれたり、家電の引き取りもしてくれるんですね。
新聞屋さんも大変だわ~!

mizueさんへ * by やっこ
残念ながら、今のところはi-padで見られるのは産経新聞の東京版だけです。
いろんな新聞社がそれぞれ出てくれば、地方版登録すれば見られるようになると思いますが、まだまだi-pad人口が少ないから、これから先の課題かしら?
でもでも、i-padは中高年の味方になると思います。
ひとつで用が足せるし、画面を大きくしたり小さくしたりできるし、わかりやすいから。
きっと、携帯よりも操作もしやすいですよ!!>ご主人様

NoTitle * by まるゆ姫
そうそう、最近そうなんですってね☆
という我が家、新聞をやめました
今の住まい、オートロックなんで取りに行くのが面倒だし、読む時間が全くないんですわ。もちろん旦那も
広告は欲しいな~って時あるけど、無駄なものも買わずに済みますw
古新聞が欲しいときは実家からガバっと持ってきて、お嬢さんの食べこぼし対策に椅子の下に敷いたりしています

友達が新聞屋なんだけど、やはり不況で購読者が減ってると嘆いてました



↓のお寿司、私ともいけますね^^
ツブツブ系がダメなので♪
(お寿司記事にコメ入れたけど、ちゃんと入力できてないみたいでした^^;)

NoTitle * by Patchouli
ipadで新聞購読ですか!
すごい時代になりましたね~~(^^;
でも、新聞屋さんが古紙回収はいいですね。
楽チンかも~~♪

NoTitle * by ☆きらきら☆
新聞屋さんも 頑張ってますよね。
うちの方では、食材の配達サービスまであるようです。
古紙回収で頂く トイレットペーパーは硬いので使わずじまいなので古新聞は 市の回収に出すようにしてます。
それにしても5分で回収って スゴイですね!!

NoTitle * by ココア
我が家は、朝日と日経と2紙購読しています。
けっこう新聞好きなので、時間があると
端から端まで、よく読んでいます。
デパートやスーパーの広告も楽しみだし。

こちらは、朝日新聞は、毎月決まった日に、古紙収集をしてくれて、
他紙もチラシもいれて、ひと袋に一個、トイレットペーパーをくれます。
あと、最近は家電やPCも安く回収してくれますよ。

NoTitle * by mizue
世の中の動きに合わせて便利になっていきますね、
我が家はいまだに2紙とってます。
資源回収の時はいっぱいです。
i-padだと地方版とかも見れるの?
私は読んでみたいけどダンナはきっとダメだなぁ~、
携帯だけでも着いていけてないからね。

金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司

ボランティアの友達と 「おいしいお寿司食べたいね~。」という話になり、 金沢まいもん寿司に行ってきました。 ランチの千円のお寿司です~! ネタがいいから、少々小ぶりでも大満足!なのに 友達が、 「私、ウニとヒカリモノが苦手だから、やっこちゃんあげる~!!」って お皿に置いてくれました。 「え~!いいの!両方大好きだから、いただきます~!!\(^o^)/ 」「また今度、この人と食べに行くときは、まいもん寿司にしよう♪...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
お孫ちゃんといっしょだと、回るお寿司がいいですよね~。
実はここ、まいもん寿司も回るお寿司なんですよ。
でも、あまりまわっていなくて、ほとんどの人がカウンターの職人さんに直接注文して握ってもらっています。
浅草には老舗のお寿司屋さんがいっぱいあるでしょう♪
たまにはご主人様と二人っきりでいかがですか?

にょろさんへ * by やっこ
はじめまして。ようこそ~♪
ご近所さんですか?同じ区内?町内?(^∇^)アハハハ
どこかでやっこを見つけたら、声をかけてくださいね。
以前、「ブログやってらっしゃるでしょ?」って声をかけられたことあるんですけど<(゚Д゚;)> あまりにも近くの方だったので、びっくりしました。
ご近所の方の読者さん、こうして書き込みしていただくと、とっても嬉しいですが、面と向かって急にブログの話をされると、ちょっとビビります(笑)
これからもよろしくお願いします。
まいもん寿司、にょろさんは行かれたことありませんか?

よっし~☆さんへ * by やっこ
よっし~☆さんもウニとヒカリモノが好きなんですね。
やっこの隣じゃ何ももらえませんから~!(笑)

セニョールさんへ * by やっこ
ウニだけでいいのですか?(笑)

ヨットの上ではお寿司はなかったのでしょうか?

のんきさんへ * by やっこ
打ち合わせオフ、お疲れ様でした。
さくら子さんは、イカが嫌いなんですね・・・( ..)φメモメモ
のんきさんの嫌いなものは?ヒカリモノでしたっけ?(笑)
妹(やっこ)は好き嫌いがないので、得しちゃいます。
酸っぱいものだけ、あげます!

デイヴィスさんへ * by やっこ
そうそう、以前行った時も、ここ載せました!
デイヴィスさんは斜め前のお寿司屋さんに行かれてたんですよね・・・。
斜め前のお寿司屋さんは繁盛してますよね~!

なかよしさんへ * by やっこ
ウニはあまりお好きでないですか?
地域によって、お寿司屋さんのネタも変わりますよね。
宮崎のほうは何がおいしいのかな?

源さんへ * by やっこ
「まいもん」なんですよ~。
金沢市からやってきた回転寿司屋さんですが、お値段はちょっと高級です。
ネタがいいので・・・
源さんはお寿司もさっぱり系ですね。

そら豆さんへ * by やっこ
まいもん寿司のネタはおいしいですよ~!
うに、とろ、いくらの苦手なお友達がいっぱい集まるといいですね♪
真ん中の器はイカと明太の和え物です。

mcnjさんへ * by やっこ
100均のお寿司屋さんと比べると高い気もしますが、それなりのネタで、美味しかったですよ~!
ウニも2個食べられたし、大満足でした!

好きなお店

好きなお店

グランベリーモールにあるモンベルは やっこの好きなお店のひとつ。 モンベルのお店の中で日本で一番の規模を誇るそうです。 お店の入り口にはクマの親子が・・・ 入り口の軒下に並んだ大きなビクトリノックスの時計 手前から、キリマンジャロ、モンブラン、エヴェレストの 現地時間を表示しているはずですが あれ?ちょっと狂ってますね(笑) ぜんぶ分が違います。 店内に入ると、床にクマの足跡が・・・ ウッディな香りに包...

... 続きを読む

こうさんへ * by やっこ
こうさんのところから近いですよね~。
こちらにモンベルの一番大きなお店があるのです。
独立して建ってるから、モールを歩いていてもわからないかも。
フランフランやマックの前の建物です。
ちょっと緑が多くていい感じですよ♪

日曜日、けっこう人が多かったですね。
どこかですれ違ってたかも・・・。

やっこババさんへ * by やっこ
モンベルの衣類は機能性重視で、雨の日や雪の日に着るとその良さがとてもよくわかります。
街着として着ていても全然変じゃないデザインなんですよ。

浅草の仲見世にミストシャワーがついたら、夏でも歩きやすいですよね。
でも、やっこババさんの家は墨田区?

ちゃるこさんへ * by やっこ
クランベリーモール、いろんなお店があって楽しいですよね。
確かにこのご時世、ちょっとずつ変わっているお店がありますね。
モンベルもできた当初は、「REI」というアメリカのアウトドア用品のお店だったのです。 本当はそのお店が大好きで、よく見に行っていたのですが、なくなって、モンベルになってしまいました。だからデザインがアメリカっぽいのです。
早く行かないと、ミストシャワーが終わってしまうかも・・・(笑)

NoTitle * by こう
モンベルがグランベリーモールにあるのですか?
知らなかったぁ。
神奈川のアウトレットはベイサイドマリーナだけと聞いていたのにな。
こちらの方が近いわ♪
私も、モンベル大好きです。
ポイントカードも持ってるわ。

先週、私も横浜に出没していました。
ニアミスにならなくて残念。

NoTitle * by やっこババ
行ってみたいですね~
アウトレットにあまり縁が無いババですが非常に興味が有るのですよ
それにミストがいいな~
町中にあるともっといい、区長さんお願いしますよ~~。

グランベリーモール♪ * by ちゃるこ
想い出の場所の一つなんですが、最近は行ってないです・・・(>_<)
お店もちょこちょこ変わっているのでしょうね~!
やっこさんのお気に入りのお店なら、ぜひとも行ってみたいです(^_-)-☆
ミスト・・・この暑さには嬉しいサービスですね♪

のんきさんへ * by やっこ
>アウトドアに全く縁のない生活ですから・・・

そんなことはないと思いますよ。
ウォーキングにぴったりのTシャツやシューズ、帽子、そういうのもそろってます。
これから先、役に立つウインドブレーカーなども機能的でおしゃれなものがあるんですよ。
ぜひのぞいてみてください。

なかよしさんへ * by やっこ
ロッククライミング、お若い頃ならトライされていたかも…ですか?
ミストシャワーの下でお昼寝、最高でしょうね。

源さんへ * by やっこ
モンベルはアウトドア用品のお店です。
主人は登山用のものを買ったのですが。。。
ウエアから自転車、靴、アウトドア用の食品、カヌー、いろんなものが売っていて、飽きません。

岩登りは教室があります。そのほか有料でやらせてもらえるみたいです。子供も登ってます。 目立つので、お店中の視線を浴びること間違いなしですね^^

三日坊主さんへ * by やっこ
画像だけ見ていると外国っぽいですよね。
>やっこさんって何でもご存知ですね~。
役に立たないことだけネ・・・^^
必要なことはすべて忘れてます(ノェ`。)ウゥッ・・・

ロッククライミング…お尻から転落しちゃいそうです(笑)




沖縄時間でランチ

沖縄時間でランチ

主人の弟が横浜に来ていたので、 ランチを一緒にしました。 何が食べたいか聞くと、「さっぱりしたもの」ということだったので、 先月飲みに行った沖縄時間へ。 ここはハズレがなくて、どれもおいしい~! そして安い! 義弟がごちそうしてくれましたヾ(o´▽‘)ノ♪ゴチソウサマ! 兄弟好みがよく似ているので、こういう時は助かります。 「沖縄全部ランチ 」もずく酢、ゴーヤチャンプルー、 ひじきの入った炊き込みご飯、たくあん、ソー...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
ゴーヤの佃煮は先日、どなたかのブログで見ました。
やっこも作ってみようと思いつつ、さっと調理できるゴーヤチャンプルーばかり作ってしまっています。
初めて食べたときは「苦い!!」って思ったけど、ビールと同じで(笑)だんだん慣れるとおいしいですね~☆

おしゃれな高層マンションだと、くつろいだ格好で外に出れないのですね。パジャマに近い恰好でゴミ捨てに行ってるやっこは、到底住めません。 ゴミ屋敷になってしまいそう~(笑)

ももママさんへ * by やっこ
健康志向のももママさんですから、きっと沖縄料理は好きになれると思います。
ゴーヤ、今年はあちこちからもらって、週に1、2度食卓に上がってました。なのにまたお店でもゴーヤ(笑)
横浜に行かれたら、ぜひ沖縄料理をお試しください!!

ちゃるこさんへ * by やっこ
沖縄時間のランチは大満足ですよ~!
やっこもペロリと食べてしまいましたが、男性でも大丈夫な量だと思います。
いろんなものを試せるからうれしいですね。

ゴーヤー。 * by 東京おさる
先日、母が長野から来るときに自家製ゴーヤーを持ってきて
佃煮にしていってくれました。それがとってもおいしくて
なんだかゴーヤにはまってしまいそうです(^^)
沖縄の料理はとっても栄養があってヘルシーな感じですね♪

都内の駅近豪華マンションに住んでいた友人がいましたが、
『ゴミだしも着替えないと恥ずかしくて出れない』って言ってました(笑)
おさるもこういう縦長のマンションはちょっと苦手です~。

NoTitle * by ももママ
沖縄料理ね、覚えておこう!( ..)φメモメモメモ
たぶん食べず嫌いなんだと思う。
ゴーヤ以外食べたことないもん(笑)
そういえば、今年ゴーヤを一度も食べてないなぁ・・

このラー油美味しいのね。
今度行ったら買ってこよう!!

沖縄ランチ * by ちゃるこ
沖縄時間にランチもあるんですね~♪
色々食べられてお得感バッチリですね(*^^)v
しかも元気が出そう!!

なかよしさんへ * by やっこ
東京や横浜近辺ではこんなコンクリートジャングルにたくさんの人が住んでいます。
お庭のある広い家にみなさん住みたいでしょうけど、仕方ないですね。
でも住めば都。
一戸建てにはない利便性があるんですよ。
やっこもコンクリートの箱の住人です^^

NoTitle * by なかよし
こんあコンクリートジャングルに住む人がいるんですね・・・
信じられない光景の場所。
人の住むところではないみたい まるで 動物です・・・。
一泊なら まだしも・・・。

のんきさんへ * by やっこ
義弟とふたりで…ではありません。
主人もいましたよ。
でも、義弟と二人で食事も何度かしてます。
新婚旅行から帰ってすぐにうちに来て、次の日は主人は会社へ、新婚初めての昼食と夕食は義弟とでしたから(笑)
そのくらいずうずうしいいえいえ、遠慮のないフレンドリーな関係です。(笑)
他人のこと言えないけどね…(^▽^;)

源さんへ * by やっこ
たくあんは・・・!?ですね(笑)

ゴーヤも食べ抜いたのですね~!
なかなかスーパーで売ってるような立派なゴーヤってできないでしょう?
やっこのもらったゴーヤも小さかったり細かったり・・・。キュウリもそうですよね。

一戸建てに長い間住んでいると、やはり地に足がついてないと落ち着かないですね。
うちの両親もそうです。ふたこと目には「庭が…」って言います。

シュリンプシトラスサラダ

シュリンプシトラスサラダ

コストコのシュリンプシトラスサラダです。 マンゴードレッシングをかけて食べます。 やっこの好きなコストコのデリカテッセンの一品です。 こんな感じで売ってます。 エビも生野菜も角切りのマンゴーもたっぷり入って1198円。 少し多いかな?と思うのですが、 いつもペロリと食べてしまうんです。 カロリー低そうだし、いいかな~!?^^ 昨日の夕方の雲です。 うろこ雲(巻積雲)が広がっていて 秋なんだなぁ~って実感し...

... 続きを読む

ケイさんへ * by やっこ
ドレッシングは全部かけるとちょっと甘いかもしれませんね。
やっこ家は1袋半のみにして、ブラックペッパーをプラスしてみましたよ。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って、お彼岸までこのまんまかしら~!?

よっし~☆さんへ * by やっこ
シュリンプカクテルって、ちょっと甘辛いソースをつけて食べますよね、そんな感じかな? 
辛くないけど。。。
まろやかでおいしいドレッシングでエビとマンゴーと生野菜がうまく調和しています。
白ワインにあいます!

痛いくらいのあつさ・・・以前、南国のハワイ、グアムに行ったときに、暑い=痛いと思ったことがありますが、まさにその痛さを横浜で体験。
いつから熱帯になったのでしょう!?

のんきさんへ * by やっこ
エビとマンゴーって、ちょっと想像がつかないと思いますが、マンゴードレッシングがうまくマッチングさせてくれてます。
ちょっと癖になる美味しさです。
エビもプリプリでおいしだったですよ~!
猛暑の中の稲刈り、お疲れ様でした。
空は高くなってきているのに、気温も高いまま。
おかしいですよね~。

なかよしさんへ * by やっこ
マンゴードレッシングはなかなかおいしいです!
宮崎なら、どこかに売ってそうな気がします。東国原知事の絵入り商品で(笑)
秋の空なのに、真夏の気温。神様、どうにかしてください!!って言いたいですね。

ココアさんへ * by やっこ
まだまだ暑いので、サラダやお肉の持ち帰りはキツイですが、もう少し涼しくなったら、コストコの買い出しツアーも楽になりますね。
大きなバッグを用意して、行ってくださいね~。
カレーもおいしいですよ~!(でも2個一緒に食べるのはちょっと少人数では無理かも。)

Patchouliさんへ * by やっこ
フルーツサラダ、酢豚の中のパイナップル、苦手な方いらっしゃいますね。
そんな方用に、それぞれが別々に詰められているのかな?
やっこも初めはエビとマンゴー!?って思ったのですが、不思議とよく合うんです。

秋の空には秋の気温になってほしいですね~!
今日も暑くて無風の横浜です(((( ;゚ω゚))))

きのままさんへ * by やっこ
国立競技場の嵐のコンサート、満喫してきましたか?
熱中症は大丈夫だったでしょうか?
ただでさえ、嵐に熱中症なのにね…(笑)
シュリンプシトラスサラダはエビがプリプリしておいしいです~!!
今度コストコに行ったら、ぜひGETしてくださいね!

mcnjさんへ * by やっこ
昼間はまだまだ猛暑続きですが、こんな雲を見ると、そろそろ秋なのかな~?とホッとするような・・・。
でもまだまだ夜中まで暑いですね~。
アラスカ帰りの体には堪えるでしょう?

三日坊主さんへ * by やっこ
マンゴードレッシングって、あまりその辺では見かけないですね。
マヨネーズにマンゴーを足したような風味です。
フルーティーでエビとよく合います!

源さんへ * by やっこ
マンゴードレッシングは少し甘めですが、それほど気にならない甘さです。
キュウリとトマトを食べぬいた源さん、秋は何を食べぬくのでしょうか!?

実は私・・・

実は私・・・

怒るとすごいことになるんです。 チョッと近寄れないくらい<(゚Д゚;)> でも普段はかわいい顔してるんですよ。 愛嬌いっぱいで近づいてきてくれました。 わたしの名前は、ハリセンボン お笑いじゃないからね~(笑)~観音崎自然博物館にて~...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
やっこもこの顔を見たら、ハリセンボンが飼いたくなりました。
怒ったところが見てみたい!!
ずっと怒らせるようなことして、ストレスで死んじゃうかも~~!?

三日坊主さんへ * by やっこ
三日坊主さんも引っかかってくれてありがとう♪
ハリセンボンって、トゲトゲになった姿で、よく海辺のお土産屋さんに売ってますが、見たことないですか?
チョッと近寄れないですよね~。(笑)
やっこもそうかも…。

まるちゃんへ * by やっこ
まるちゃんもやっこのことだと思った?
あはは、まんまと引っかかってくれてありがとう♪
こうやって見ると、「あなたは誰?」みたいな顔してますよね~。
怒った顔と普段の顔が全然違うのはやっこと同じかも。。。(笑)

そら豆さん * by やっこ
観音崎の自然博物館は、ジミーな博物館です。
入館料が400円で、たいしたことないのですが(汗)、
ゆっくりと見て回れるのがいいかな~?
今の時期は涼しいし・・・。
時間とお金の余裕のある時に行ってみてください。
横須賀美術館は2度ほど行ったことありますが、素敵なところですね~。
海を見ながらのランチも好きです~!!

mcnjさんへ * by やっこ
>どうか怒らせないでください。

ちょっと怒らせて針が出ているところを見たかったんですけど、
かわいい顔でスイスイ泳いでいるだけでした(^_^;)

のんきさんへ * by やっこ
ツノ千本・・・なんか、新しいニックネームになってしまいそうです(笑)
この頃頭に来ることが少なくなりました。
人間が丸くなったのでしょうか?
それとも、人間が悪くなって、これまで腹を立てていたことを自分もやってるからでしょうか!?

マリーナさん * by やっこ
アハハヾ(o´▽‘)ノ♪
やっこもハリセンボンと同じです~!
何か親しみを感じました♪

なかよしさんへ * by やっこ
ハリセンボンって、歯が鋭いのでしょうか?
針が出てない時はかわいい顔なのにね・・・。

おぉ。 * by 東京おさる
かわいいですね~♪
もし水槽で何かを飼っていいといわれたら
おさるはハリセンボンとかフグとか飼いたいです~。
ちっちゃいフグで食用のではなく(笑)
トゲトゲ出したところも見てみたいですね~♪

えっ * by 三日坊主
あぁ~びっくりしたぁー
やっこさんって怒ると怖いのかと心配になりました(笑

ハリセンボンって怒るとそんなふうにトゲトゲになるのですか?
水族館で見てこなくっちゃー

どっちがおいしいの?

どっちがおいしいの?

国道16号線の金沢区から横須賀市になりそうなところに 昔ながらの食堂があります。   看板にも、のれんにも「中華」「洋食」って書いてあります。 メニューのサンプルは右と左で分かれているようです。 昭和の味がするのでしょうか?...

... 続きを読む

mizueさんへ * by やっこ
追浜から金沢区方面に歩いて5分くらいのところにあるお店です。南共済病院のそばです。
京急田浦から追浜付近までまだまだ昭和なお店が並んでますよね。
9月。そろそろ活動開始かな~?

キャスバルさんへ * by やっこ
「きたなシュラン」にでれそうですか!?
これと同じようなお店が近くの商店街にも並んでいます。
フジテレビに投書しちゃおうかな~?(笑)
まずはご近所さんにここの評判を聞かないとちょっと入れないですね^^
「とりあえずホッピー」で様子見てもいいけど…(爆)

なかよしさんへ * by やっこ
「男はつらいよ!」に出てきそう~!
年季の入った厨房の中をおじいさんが守ってそうですね。

源さんへ * by やっこ
天丼、かつ丼がありそうですよね~。
でも、看板に「中華・洋食」とあるので、どうかなぁ~?
ケチャップのたっぷりかかったナポリタンはありそうですね・・・。
「キタナチュラン」っていうのがあるのですね。
とんねるずの番組は見てないので、これも知りませんでした。
源さんからテレビの情報を毎日教えてもらってるみたい…(笑)

そら豆さんへ * by やっこ
ホッピーの赤提灯に目が行きましたね☆
ここは横浜南共済病院のそばです。
追浜駅から5分くらいのところかな?横須賀方面からだと16号の左側にあります。
追浜の商店街にもこんなお店ありそうですよね~。
地域で人気のお店かも。。
今度近くに住む友達に聞いておきます。
おいしいということだったら、突撃取材ありかも・・・(笑)

よっし~☆さんへ * by やっこ
信号待ちの車の中からの画像です。
本当はクルマから降りてメニューも見てきたかったけど・・・。
なかなか行かない場所なので、お味見はどうかな~!?

NoTitle * by mizue
ここって追浜の商店街?なんか見たことがあるような気がします。
入ったことはないけど・・・
きっとお勧めの逸品があるんでしょうけど知らずにはいるには勇気がいりますね。
写真撮るにはいい被写体だなぁ~。

これは...。 * by キャスバル
源さんのおっしゃるように、絶品メニューがあれば
確実に「きたなシュラン」に登場出来る店構えですね。(^_^;)

ホッピーの赤い提灯もキイてますよね~。
ぜひ1回突撃してください。
絶品レポートか、撃沈レポートかは不明ですが...。(笑)

NoTitle * by なかよし
まるで映画にでも出て来そうなお店ですね。
しゃきしゃきのお爺さんがやってそうな・・・。
配達用の自転車があるところ 見ると随分人気のあるお店でしょうね。
メニューはおいしそうですね。かなりの年数がかかってるんだとおもいますよ。 
一度 食べてみたいです。

大衆食堂! * by 源さん
うわぁ!
こんなお店大好き!
天丼、かつ丼、ナポリタンなんかが美味しいんですよ!
きっと…。(笑)

とんねるずの番組で紹介している汚くて美味しいお店「キタナュラン」が密かに流行っているそうです。
こちらはキレイな店構えですが、きっと絶品のメニューがあるでしょう。