FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年09月

祇園界隈

祇園界隈

  八坂神社の前の信号を渡り、 その次の信号を左に曲がると、祇園花見小路 その角にあるのが、一見(いちげん)さんお断りの 一力 というお茶屋さんです。   道の両側には、べんがら格子の町家が並んでいます。   玄関には祇園提灯、ちまき、しめ縄が飾られてます。   四条通りの向こう側を流れる白川   街中とは思えないような とてもきれいな流れです。   ドラマによく使われる巽橋の上からの流...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
祇園の町家はこれぞ京都!という感じがしますね。
「犬矢来」…ありがとうございます。訂正しておきました<(_ _)>
お昼はこの旅行記の一番最初に出ている西利さんで、お漬物でさらっとしましたよ♪
色々食べ歩きしたかったので^^
この日は夏日だったので、鍵善のつめたーいくずきりがとっても美味しくいただけました。

NoTitle * by よっし~☆
町家の風景大好きです。
格子もいいですが、特に家の前の『犬矢来(いぬやらい)』、京都~っていう感じがします。
壱銭洋食はランチじゃないよね?
お昼は何を食べたのかな~。
わたしは花見小路で京のおばんざいを頂きましたよ。
ただ、唯一京都らしいスイーツを食べられなかったのが残念でした。
このくずきり、冷たくて美味しそうですね。

mizueさんへ * by やっこ
祇園近辺は老舗あり、京都らしい町並みあり、少し足を伸ばすと新しい京都ありで、楽しいですよね♪
いつも胸躍る場所です♪
紅葉の時期に行ってみたいといつも思いますが、どこもすごい人・・・なのはちょっと引いちゃいます(^_^;)

NoTitle * by mizue
京都いいですね~、私も行きたいなぁ~。
祇園さんの辺りは歩いていて楽しいですね、何処を歩いても楽しいのだけれど・・・
もう暑くはなかったですか?
紅葉の時期に行きたいなぁ~、
続きの梅田、楽しみです。

ルミちゃんへ * by やっこ
鎌倉も京都も歩いてみたいでしょう!
あとしばらく我慢ですね。
1年たてば、家族で旅行できますよ!!
しばらくつらいけど、ママさんになるためにもう少し辛抱してね。
ガイドブックみたいな写真…1枚目だけね(笑)

ケイさんへ * by やっこ
ケイさんも発病しちゃいましたか!
20年たってもたぶん思い出の景色はあまり変わってないと思います。
ただ、京都駅はびっくりされますよ!すごい近代的な建物です。

舞妓さんになりたかった人いっぱいいますね(笑)
あのころは京都出身じゃないとなれなかったのです。

のんきさんへ * by やっこ
京都は何度も訪ねているのに、心地よいのは古くからのお寺や神社、お店が安心させてくれるからだと思ってます。
旧仮名遣いの「くづきり」って書いてあるのも、歴史を感じさせますね。
今は「づ」ではなく「ず」を使うように教えられていますね。

素敵☆ * by ルミ
こんな素敵な場所があるんですね~!
一度お散歩してみたいです♪
なんだか、ガイドブックみたいな写真ですね。

憧れの京都! * by ケイ
京都は mipoちゃんより もっと昔。
20年位 ご無沙汰しちゃってます~
やっこさんのブログを見たら
京都に行きたい病が 発病しちゃいましたよ。
緋毛氈に生け花も 京都らしくて素敵!

私も 幼稚園の頃 舞子さんになる!と 言っていたらしいです(笑)

NoTitle * by のんき
京都京都のページですね
懐かしい思いと、新鮮な思いを交差させながら、読み進めています。

ひんやりと、のど越しのいいくずきり。おいしかったでしょうね
食べたい!
門灯の「くづきり」。。。「づ」?「ず」?
くずきり。。よね

清水界隈

清水界隈

土曜日から関西へお出掛けしてました。 お昼前に京都駅に着いて まずはお昼ごはん。 京都駅の駅ビル・ザ キューブの地下1階にある 京漬物の老舗 西利さんへ。 店頭で自分の好きなお漬物を3種類選びます。 赤かぶ、かぼちゃ、ニンジンと大根の青紫蘇巻き ご飯と白みそ仕立てのお味噌汁と一緒に出てきます。 お手軽で京都らしいメニューですね。(840円) 浅漬けでどのお漬物もほんのりと塩がきいた程度。 珍しいかぼちゃ...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
産寧坂、二年坂の通りからちょっと曲がるとまた違った風景があり、とってもしっとりしていて素敵ですね。
そんな路地は着物ではんなりと歩いてみたいですよね☆
この日は30度くらいあったので、着物はきっと暑かったはず。
「やっこ奴」の舞妓姿、考えただけでも怖くてできませ~~ん!!(゜ロ゜ノ)ノ

懐かしいな~ * by よっし~☆
3年前に行った時のことを思い出しました。
この産寧坂の風景大好きです。
路地もいい雰囲気ですね、やっぱり着物で歩きたくなるね。
なんちゃって舞妓さんも写真では分からないわ~。
やっこちゃんもまだまだイケるんじゃない(o^-^o) ウフッ

mcnjさんへ * by やっこ
なんちゃって舞妓さん、なかなか堂に入ってまして、ちょっとスター気取りでした(笑)
あちこちのブログにのってるんじゃないかしら・・・?
就職難の今、巫女さんをして運を開くのもいいかもしれませんね。



まるちゃんへ * by やっこ
京都に住んでいたのに、残念でしたね~!
まるちゃんなら、伊勢神宮でもできそうよ~(^_-)-☆

のんきさんへ * by やっこ
恒例の四日市のお友達との旅行です。
祇園閣は年に何度かこうかいされているみたいですが、この日は遠くから眺めただけ。
中はすごいみたいですよ!
一度、拝見してみたいところです。

おかえりなさい。 * by mcnj
京都へ行ってらっしゃったのですね。
京漬け、おいしそうですね。
漬けもの屋さんですから、当然ですが。

綺麗な舞子さん、喜んで、写真を撮らせてくれましたね。
たまに、外人が、衣裳を着て、写真を撮っていますね。
最近は、神様も人手不足なのですね。

NoTitle * by まるゆ姫
おかえりなさ~い
私も巫女さんのバイトしたかったな~ww

NoTitle * by のんき
帰ってこられましたね
お嬢さんとご一緒でしたか?
清水寺から、産寧坂、二年坂・・祇園のあたり、大好きですが、もうずいぶん出掛けていません
祇園閣って知らないわ・・・って興味がありましたが、普段は非公開なんですか?
この時期のみの公開でしょうか・
いい時に尋ねられましたね

源さんへ * by やっこ

ただいま~!
京都のぶぶづけは、有名ですね。
色々と食べ歩きをしたかったので、軽~くランチをできてよかったです。
お漬物はどれをとろうか迷いましたけど。
前回京都に行かれた時は、祇園のほうに泊まられたのですね。
夜の祇園はまた昼の祇園と違う顔があるでしょう。

よりりんさんへ * by やっこ
今回は、京都と大阪とちょこっと大津を回ってきましたよ。
今回は強力なジモティーのガイドがいたので、濃い旅行でした(笑)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

今年最後の真夏日であった22日 お仕事で三ッ池公園を散策してきました。 真っ青な空に電波塔がよく似合いますね。 でも、容赦なく照りつける秋の太陽。 もうお彼岸なのに・・・ 立ちくらみしそうでした。 木陰を求めて山道を歩きました。 一か所だけ赤いものが見えたので、 ちょっと立ち止まって、よーく見てみると カエデの木が部分的にきれいな赤に紅葉していました。 暑かったから、日焼けして赤くなった? そんなわけありま...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
急に寒くなって、風邪ひきそうですよね~。
とくに、南国サイパン帰りのよっし~☆さん、大丈夫でしたか?
関西は関東ほど寒くなくて、昼間は汗をかくような陽気でしたよ。
後日記事にしますが、普段は飲めない美味しいワインをいただいてきました♪
コストコのワインが飲めなくなりそう・・・な。
ビールもいっぱい飲んできましたよヽ(*^^*)ノ

よりりんさんへ * by やっこ
大好きな京都に行ってきました!
よりりんさんがいないか、探しましたよ・・・って、顔がわからないけど、やっこのかおはお判りでしょうから、きっとすれ違ったら、声をかけてもらえるのでは・・・!?と期待していました(笑)
土曜日から、火曜日まで、そんなに涼しくなりませんでしたが、横浜は寒くて、大雨だったそうです。
ちょっと得した気分で旅行ができました♪

NoTitle * by よっし~☆
あっ! ↑ 旅行気をつけて楽しんで来てね~\(^▽^)/

NoTitle * by よっし~☆
この急激な温度差はいったいなんなの~!っていう感じです。
真夏から秋を飛び越して冬になってしまったみたいよね~。
慌てて長袖やら上着を出しました。
赤ワイン、お洒落だな~
真夏も真冬でもグラスをキンキンに冷やしてビールを飲むよっし~☆です(^^ヾ

NoTitle * by よりりん
関西もようやく秋になってきました。
お彼岸が終わる頃になって、彼岸花も咲きだしましたよ。
それにしても、数日前までエアコンに扇風機だったのが、今度は秋を通り越して一気に晩秋といった気温になり、体もビックリデス・・・苦笑。

pacoちゃんへ * by やっこ
38度台の最高気温を記録した時、「桑名市」と言われてびっくりしました。
桑名って、そんなに暑かった!?
基本的に夏は暑いので四日市に帰りませんが。この3連休も暑くて…(^▽^;)
そろそろ涼しくなったので帰らなくちゃね・・・。
pacoちゃんにも四半世紀ぶりに会いたいわ。

ももママさんへ * by やっこ
暑い中の運動会もつらいですが、こんな不安定なお天気の運動会も、ハラハラしますよね。
お弁当作りはやっぱり朝早くからしなくちゃいけませんものね。
ワイン、美味しいのを見つけられてよかったです。
いつも自分で運転していくので、試飲ができなくて、チッ(-"-)って思ってたのですが、やっぱり試飲してみるもんですね(笑)

Patchouliさんへ * by やっこ
ふつう横浜近辺では、紅葉は11月末~12月上旬が見ごろなのですが、この枝だけなぜか紅葉していました。
ちょっと狂ってますね(笑)
やっぱり日焼け?
この先、暑いのか、寒いのかよくわかりませんね。

こうさんへ * by やっこ
ホント、22日はノースリーブ、23日は長そでで、焦りました。
困りますね~。
明日はどうかしら?
ワイン、こうさんもお好きですか?
ワインを飲みながら読書・・・できません。(笑)
お醤油差し・・・いいですよ!
読書しながらでも1滴ポチッとできます(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
宮崎では彼岸花が咲いていますか?
ハゼの木も紅葉しているんですね。
南国なのに意外です。
この先どんな秋になるのでしょうね~?

1滴

1滴

新しいお醤油差しを買いました。 そそぐ時、真ん中のボタンを押すと 1滴だけポチっと出ます。 シュウマイとか、お寿司とか、 ほんのちょっとかけようと思っても、 普通のお醤油差しでは、ドバッと出てしまって、 あーあ、ってこと多かったのですが、 そんな失敗もありません。素材の味が楽しめます。 塩分をセーブされている方にもいいですよ♪...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
離乳食づくりにも活躍しそうですね。
でも、もうすぐ終わりですね・・・。
このお醤油差しは倒してもこぼれないというのも、こざる君にはもってこいです。
お醤油、牛乳の洪水…大変なんですよね~(笑)

おしょうゆ… * by 東京おさる
お醤油差しいいですね~♪
こざるの離乳食を作っていると、レシピで『お醤油一滴』って
あるんですけど…(^^;一滴が難しいと思ってました。
これがあれば完璧ですね~♪
大人も掛け過ぎを防げますし、探してみます~。

Caさんへ * by やっこ
外食の多いCaさんですが、ご家庭ではぜひ塩分控えめに♪♪
これを使ってください。
見つかりましたか~!?

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんもお醤油味の好きな人?
ついついいっぱいかけ過ぎちゃうんですよね・・・。
義父はお醤油好きというか、味オンチ?なので、なんでもお醤油をかけて食べてます。しかもドバっとお醤油がお皿にたまるくらいかけて・・・
血圧のことを考えるとヤバイと思うのですが、もう習慣なんですね。このお醤油差しにしたら、チョッとは少なくなるかな~?

まるちゃんへ * by やっこ
このお醤油差し、液漏れしないし、倒してもこぼれないのがいいところです。
素晴らしいでしょう?

なかよしさんへ * by やっこ
なかよし家の醤油差しも両方穴の開いているものですか?
源さんのように穴を片方ふさいでポチッとお醤油を落とせばできないことはないですが、主婦としては指でふさいだお醤油差しが気になります。
新しいお醤油差し、いかがですか?

Y.Kさんへ * by やっこ
やっこも味のついているお料理は、あまりお醤油はつけませんが、風味づけに少しほしいのです。
シュウマイもほんの少しでいいの。
コロッケのソースはたっぷりつけたい人。でもソース漬けになるほどじゃないけどね・・・。
お弁当の上にちょこっとかけるときにも便利ですよ~!

mcnjさんへ * by やっこ
長野出身のmcnjさんは、やはりしょっぱいものがお好きですね。
そういう方にお勧めだと思います。
何でもかんでもお醤油をかけたがるうちの義父にも買ってあげようと思ってます。

源さんへ * by やっこ
両方差しのお醤油差しでも、1滴は難しいでしょう?
なんとなく、手で押さえるのは不衛生だし・・・(^_^;)
ソースは少し粘度があるのでどうかな~?
どちらにしろ、塩分の取り過ぎはいけませんね・・・。
関東以北の人は特に・・だと思います。
お醤油ダイスキ♪(〃∀〃)!!ですものね・・・w



よっし~☆さんへ * by やっこ
これ、本当に便利です。
みなさん、ちょっとでいいところにドバっとお醤油をかけた経験がありますよね?
おいしいお寿司にちょっとお醤油を差したいときに、寿司飯までお醤油漬けってことも・・・・(ノェ`。)ウゥッ・・・
今度からはおいしくお寿司もいただけると思います。

海の公園で フリマ

海の公園で フリマ

芸術祭を一通り見た後はフリーマーケット♪ 3連休の中日ということで いつもよりもお店が多く、お客さんもいっぱい。 外国人のお客さんもたくさん来ています。 キャラクターものも売ってます。 この貯金箱ウチにもあったわ~。 看板犬 サングラスがキマってます。犬って、サングラス平気なのかな? ミニチュアダックスのお皿 インドのお香屋さん。 クルマの後ろで爆睡中!! 呼んでも答えません。 駐車場でやってるので、照り...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
ずっとハッシュパピーをはかれているのですね。
やっこはハッシュパピーのことは知っていましたが、もう少し年を取ってから履こうと思っていました(笑)
やっとシンデレラの足にたどり着けたようです。
100円って、びっくりでしょう?
すごーくうれしいです!!

NoTitle * by のんき
すみません。また空送信したみたいです

私の靴、ハッシュパピーが多いんです。
シンプルで、履きやすくて、若い頃から大ファンです
それが100円だなんて・・・
メッチャ羨ましいけど、履けた者の得ですね
いい買い物ができましたね
フリマって好きです。特に値段の駆け引きが面白くて・・
「言ってみるもんです」ってことよくあるもんね。

CROSSさんへ * by やっこ
CROSSさんの手作り雑貨なんて、フリマとか芸術祭で十分売れますよ。
あと、お子様用品はフリマに限りますね。
けっこういい状態のものが安く手に入ります。
フリマなら思いっきりブランドで上から下までそろえられますよ~!
また着なくなったら、フリマへ・・・(笑)

おさるさんへ * by やっこ
ネットでフリーマーケット、川崎市と検索すればいろんな情報が出てくると思います。
ちょうどこれからの時期はフリマ日和で、お店を広げるほうも買い物に来る人も両方が楽しめる時期ですね。
今ちょっと調べたら、今度の土日は川崎競馬場でフリマがあるみたい。
初日の午前中が狙い目です!

ももママさん * by やっこ
やっこの靴探しはいつも大変なんです。
この頃22センチというサイズがどんどん少なくなってきているので、履いてみてよければ即買いです。
Hash Puppiesの製品なので、履きやすくてバックスキンはちゃんとしていてセーフです。
なんてったって100円ですから、だめだったらあきらめもつくしね。
やっこの足?・・・ガラスの靴しか入りません(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
フリマ=フリーマーケットの略です。
それぞれが持ち寄った品々が安く手に入ります。
いろんなものが集まるので、ついついいらないものも買ってしまいます。
心していかないと、大変なことに・・・
両手にいっぱい袋を下げて歩いている人がいっぱいです。

今日も暑かったですが、日曜日も猛暑でした。
抹茶のかき氷、写真を撮ってる間もどんどんとけてました(^^ゞ

NoTitle * by CROSS
いい買い物をされたんですね~♪
フリマっていいな~。
うちも不用品をフリマに出したいー!
抹茶のカキ氷ですか?
おいしそう~~~!
だんだん秋になってますが今日は暑かったです。
こんな日は氷がいいですね。

楽しそう♪ * by 東京おさる
おさる、こういうフリマってあまり遭遇したことなくって…
とっても楽しそうですね~(^^)♪
ピルケースは本当にいい感じですね!
作る時間と材料費を考えても200円は安いですよね~。
それにしても今日は暑かったです…。

NoTitle * by ももママ
素敵な靴ゲットしましたね。
細身の靴だから、なかなか合う人いないかも!
やっこちゃんのあんよ、華奢だもの(見たことないけど(笑))

今日も暑かったね。

NoTitle * by なかよし
追伸
カキ氷 緑茶(?)カキ氷たべていいな~・
なんてたってこの暑さですものね。
おいしかったでしょ・・・。

海の公園でゲージツ

海の公園でゲージツ

年に一度開催されている「金沢文庫芸術祭」です。 以前は称名寺の境内で行われていましたが、何年か前から 海の公園に会場が移って、ますますにぎやかになりました。   以前、のんきさんのところで紹介されていた 新聞紙の手提げバッグ これ、きれいな全面広告で作ってみたい~! オカチャンの顔写真じゃぁねぇ~(笑)   フェルティングの作品たち。 すごくかわいかったです。 このモグラ君?のブローチ1200円もする...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
芸術の秋のはずが、まだまだ夏で、汗をかきながらゲージツ家のみなさん、芸術活動をされていました。
今年はタープやテントの稼働率も高かったようです。

お魚の行燈、いいですよね。
片岡鶴太郎さんの作風に似ています。
宴会ヨットのランタンにいかがですか?


芸術の、、ナツ? * by セニョール
例年であればこの時期は秋の芸術祭に相応しい
陽気なのでしょうが、、
今年はちょっと当てが外れたかな?

きっとこの中では紹介しきれない沢山の
作品があったのでしょうが、、

ご紹介された中で気に入ったのは
肴をモチーフにされた提灯です。

花見を彩る提灯や、飲み屋さんの赤提灯。
個人的には好きではありません!
なんか反って興ざめしてしまい、、

でもこんな提灯ならばつい誘われてしまうかも、、(^^ゞ


mcnjさんへ * by やっこ
どれも芸術作品ですから、フリマのような廉価では買えませんでした。
どれも手の込んだ作品ですものね...
値切ったら、叱られそうです。
大洋のユニホーム、どこに売ってるのでしょう!?(笑)

そら豆さんへ * by やっこ
ちょっとその辺では見られないお祭りです。
海を眺められる芝生広場で開催されているのでロケーションもいいです!
来年はぜひのぞきに来てくださいね!

源さんへ * by やっこ
外国料理の屋台は並んでいましたが、お好み焼きやたこ焼きといった日本の定番屋台はなかったですね。
たこ焼きみたいな方はいらっしゃいましたが・・・(笑)

段ボールでFどん氏がスモーキングロボットを作ったのですか?いつからゲージツ家になったのかしら~!?

なかよしさんへ * by やっこ
段ボールの怪獣づくり、作るのは楽しそうですが、家に持って帰れないし、どうしたのかな~?
新聞=チャンバラの思い出の方、多いですね。
どの作品も個性いっぱいで素敵でしたよ!!

のんきさんへ * by やっこ
新聞バッグはカトー折りというのですね。
のんきさんのところで見てから気になっていました。
たこ焼きのおっさん…もしかしたらオニイサンかも・・・(^▽^;)
座布団1枚、ありがとうございます!!

にょろさんへ * by やっこ
にょろさん、芸術祭のこと、ご存知なかったですか?たぶん後方にも乗っていたと思うのですが・・・。
もう今年で13回目かな?
ここ何年かは海の公園で毎年行われているんですよ。
いろんな作品を見ることができて楽しいです。
フリマは柴口の駐車場で行われていました。
来年はぜひ!

Y.Kさんへ * by やっこ
金沢文庫芸術祭は毎年秋に開催されます。
個性あふれる作品が並びます。
お店を出すには今から作品作りに取り掛からないと!!
来年の出店目指して、にわかゲージツ家のY.Kさん、がんばって~!

まるちゃんへ * by やっこ
日頃あまりその辺で見ることができない芸術がいっぱいで見てるだけでも楽しい催しです。
新聞バッグってとても強いんだそうです。
防災避難用のスリッパの履き心地はいかがでしたか?

それぞれの秋 in 海の公園

それぞれの秋 in 海の公園

連休中日、海の公園に行ってきました。 浜辺では部活をする青春真っ只中の中学生 ビーチバレーを楽しむ若者たち ダンスの練習をする人たち スポーツの秋を楽しんでいます。 芝生の方では 金沢文庫芸術祭が開かれてます。 そして砂浜では、サンドアートコンテスト。 芸術の秋でもあります。 暦ではどっぷり秋ですが、まだまだ暑くて、 日に焼けてヒリヒリになった一日でした。お祭りの詳しい様子はまた明日。...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
今年はスポーツの秋としてみたいのですが。。。
これからどんどん美味しいものが出てきて、ダイエットから遠のきそうな気配がします。(^▽^;)

NoTitle * by のんき
秋の色が濃くなって、酷暑の夏も過ぎてしまえば、それぞれの思い出の季節となったんでしょうね
スポーツの秋。芸術の秋。行楽の秋。天高くnonnki肥ゆる秋!

源さんへ * by やっこ
(昔は)運動神経良かったんですよ。
スポーツテストもいつも上位に入ってましたから。
今は、あまり過激なことをすると次の日が大変なので、おとなしくしてますが、それでも電車から降りるときは一番に改札を通り抜けたい人です。
その辺のオジサン、オバサンには速足では負けません!!

スプリンター? * by 源さん
やっこさん、リレーの選手だったのですか!
それじゃあ、今でも足が速いんじゃないですか?
源さんは若かりし頃、唯一やっていたスポーツが草野球でした。

よっし~☆さんへ * by やっこ
お帰りなさ~い!!
日本はまだまだ暑かったです。
サイパンよりは涼しい?
海の公園でもまだ海水浴してる人、アサリをとってる人、ウインドサーフィンを楽しむ人がいました。
さすがにここは潜っても何も見えないと思いますが・・・(笑)

NoTitle * by よっし~☆
ただいま~。
たかが5日くらい出掛けていただけなのに帰ってきたら涼しくなっていてびっくりです。
でも、海辺はまだまだ夏・・かな~(*゚▽゚*)

mcnjさんへ * by やっこ
もう少し日差しが穏やかになるとここでのんびり過ごしたいと思えるのですが、まだまだ昨日は夏の日差しでした。(;´д`)ゞあちぃ~
木陰でお弁当…って思うでしょう?
ここはトンビがビューンと急降下してくるのでおちおち弁当が食べられないのです。
上空で食べ物を狙ってぐるぐる回っていました!!(゜ロ゜ノ)ノ

なかよしさんへ * by やっこ
常夏の国、日向にも秋が訪れていますか?
牧水公園って、若山牧水のふるさとが日向なんですね。
なかよしさんは毎日歩いてらっしゃるから、スポーツのは毎日ですね。

三日坊主さんへ * by やっこ
三日坊主さんも宮川ダムまでワンちゃんたちとお出かけ!
やっぱり暑かったようですね。
「いつまで暑いの!?」って思う反面、ちょっと涼しくなるとなぜか暑いのが恋しくなるのはわがままだからでしょうか?(。-∀-)ィヒ♪

源さんへ * by やっこ
食欲の秋ですか!!
何かおいしいもの食べましたか?
新米の季節、何を食べてもおいしいですよね!
うちは先月末から新米食べてます。
あ、やばい!(^_^;)
体を動かすことも大切ですね~。
こう見えてもやっこはずっとリレーの選手だったんですよ♪

栗きんとん

栗きんとん

  秋の味覚で何が一番好きかというと、 やっこの場合、「栗」です。 先日会社帰りに、「東京駅で栗きんとんが売ってたよ」と 主人が買ってきてくれました\(^o^)/ 岐阜県恵那市の川上屋の栗きんとん   栗をつぶしてほんのりお砂糖をきかせて、 それをきゅと茶巾で絞ったお菓子です。 栗の採れる時期限定で、栗そのものの味が楽しめます。 人類最後の日、最後の晩餐は何にする?って聞かれたら、 やっぱり「栗」かも。 ...

... 続きを読む

ルミちゃん * by やっこ
おはようございます!
ご主人はやっこと同じ東海地方の方なのね^^
やっぱり美味しいところはどこも行列ですね(^_^;)
栗尽くし・・食べてみた~い!

行ってきました~ * by ルミ
岐阜は、主人の実家から車で行けちゃうんです。
なので、去年だか一昨年の初秋に行きました!
栗きんとんを売る店舗と茶屋は別棟で、両方行列!
茶屋は随分待ちました…
でも、栗ぜんざいや、栗汁粉などなど…
美味しかったですよ~。
なかなかでしたv-218


ルミちゃんへ * by やっこ
今日は突然お邪魔しました!!
さっそくコメントありがとうございます。
栗きんとん、美味しいですね~☆
いろんな栗きんとんのお店があるけど、やっこは「すや」がすきかな・・・!?
全部食べたわけではないのですが。。。
「栗ぜんざい」も食べてみたいわ~。
ところでルミちゃんは本場の岐阜まで行かれたのかな?

栗きんとん☆ * by ルミ
私も岐阜の栗きんとん好きです!
去年は、「すや」さんの店舗で栗ぜんざいを頂きました。ただ…めちゃくちゃ暑かったです(>_<)
川上屋さん未体験なので、次は挑戦してみようかな!
もう、栗きんとんの季節ですね~。
高島屋や、そごうなんかにも出店してるみたいなので、一回は楽しみたいかも♪

のんきさんへ * by やっこ
「川上屋」よりやっこは「すや」のきんとんのほうが好きです。
東京駅では「川上屋」だったそうです。
日本橋三越では「すや」が出店していたと思うのですが・・・
そう、息子さんの勤務先の近くでも買えるのですよ~!

NoTitle * by のんき
息子家族に持たせる「栗きんとん」は買えても、我が家用には我慢したケチケチnonnkiです。
デパートに「すや」の栗きんとんのお店が出展し始め、秋を感じる私。
このページで。、我慢の限界が来たみたい・・
買ってこよう!

ももママさんへ * by やっこ
栗のおいしいお菓子、ももママさんはいっぱい知ってらっしゃいそうですね~。
実は、今日は栗ひろいに行ってみようか…と思っていたのですが、どうも3連休でもう採りつくされてしまったって、聞いたので、あきらめました。
栗を拾っても、あのイガから出すのが大変!!
でも一度栗ひろいしてみたいのですよね~。
ももママさんの家の近くに栗農園ありませんか?

NoTitle * by ももママ
私も栗大好き!!!
栗きんとんも好き!!栗ならなんでも好き!!(笑)
羊羹だめだけど、栗蒸し羊羹なら食べられるよ♪
よかった、身近に栗好きがいて(笑)

きのままさんへ * by やっこ
てっちゃん、栗好きなんですね♪
ぜったいに「栗きんとん」はハマると思いますが・・・けっこう値段も張るので要注意です。
これ、1個200円です。
注意して与えましょう(笑)

NoTitle * by きのまま
やっこさん こんにちわぁ(^^*)ノ
うちの息子っちが栗大好きなんですけど栗きんとん
食べさせたとこないかも^^;
新宿駅構内に栗の店があるんですけど以前お土産に
買っていったら凄く喜んでくれたんですよ~。
今度東京駅行ったら探してみますねv-355
我が家は殆ど剥き栗だなぁ。。

最近は東京駅より新宿駅ばかり行ってる気がしますけど^^;

ベイブリッジのあしもと

ベイブリッジのあしもと

横浜名物ベイブリッジ。 その優美な姿と夜景はロマンチックですが、 その足元では・・・ 大黒ふ頭です。 首都高湾岸線の大黒PAの外側です。 大きな船が停泊していて 乗用車が次々と船の中に入っていきます。 この日は、トレーラーの頭の部分がいっぱい並んでました。 新車です。この車たちもこれから外国に行くのでしょうね。 どこに行くのかな~~ こちらは中古車コーナー。 日本で一生懸命働いた後は 海を渡って第二の人生...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
そうですね。神奈川は日産車が多いです。
四日市はやっぱりホンダ車ですね。
アメリカやカナダでは、「ハンダ(ホンダ)」や「マツダ」が
日本よりも多い割合で走ってます。

おさるさんへ * by やっこ
普通の人はあまりこういうところへ行く機会がないですよね。
同じ種類の自動車がずらりと整列している様子は圧巻です。
自動車というよりも、粒子みたいな感じに見えますね(笑)
川崎のほうにも、コストコ方面に行くと、こういうところあるんじゃないかな?
長いトレーラーの運転手さん、本当に運転が上手じゃないと務まらないですね~。尊敬。

横浜港 * by mcnj
日産車がおおいでしょうね。
四日市は、ホンダ車ですが、トヨタもあります。
中古車も、日本車が、大活躍ですね。

海。 * by 東京おさる
海というとビーチとかに行くことの方が多くって
こういう港っぽいところってあまり行った事がないです。
大きな船や輸出されていく車がならんだ景色って
なんだか不思議な雰囲気を感じます~。
それにしても…長いトレーラー。本当に運転手さんすごいですね。

ココアさんへ * by やっこ
ジモティーでもあまり足を運ばないところだと思います。
大黒ふ頭から輸出車がどんどん海外にいくようですよ。
時々、中古車で「○○幼稚園」とか「○○商店」とか名前の入った自動車が停まってます。その名前のまま遠い国で活躍するのかな~?と、少しほほえましく思います。


そら豆さんへ * by やっこ
ベイブリッジって、海からけっこう高いところにあるんですよね。
水蒸気や霧でぼやっとしていることがあるかも。。。
大型トレーラー、交差点ではバックしたり、切り返ししたりできないから、すごく気を使うでしょうね。
あまり立ち往生しているのを見たことありません。
軽にのったおばさんが立ち往生している場面はいっぱい見たことがりますが・・・(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
日本一の港ですから、すごい量の荷物が並んでいます。
クルマはホント、一番下の地図の画像を見ると、ゲームの世界みたいです。
今は輸出業は、円高で大変でしょうね~。

源さんへ * by やっこ
自動車運搬船のドライバーって、本当にすごいですね。
ピタッと一発でぎりぎりのところを決めてきますものね。
いろんな車種があるのに、ぶつけちゃいけない品物なのに、一日に何十台も載せるのですからすごい技です。
やっこの親せきの女性はこのドライバーの仕事をしていたのですよ。凄いでしょ?

トレーラーの運転手さんもすごいですよね~。
街の普通の交差点に入ってくると、目を見張るものがあります。一番前に停まっていると、手に汗握ります。

NoTitle * by ココア
さすが、やっこさん、
なかなか、隠れスポットまでは行けませんね。
ここから、車も、輸出されるのですか
どこの国にいくのかしら…
遠い海の向こう、想いを馳せます。

港まち * by そら豆
ベイブリッジ周辺は、薄っすらモヤがかかったような、
独特の雰囲気がありますね。
私が通る時は、いつもそんな感じです。
見降ろすと、広いスペースに沢山の車たちが見えますね~
トレーラーの運転は本当にスゴイです!
最近、大型トラックの運転手も女性が増えているようで、
ペーパードライバーの私は、ただただ脱帽です(*_*;