FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年08月

お気に入りの化粧品

お気に入りの化粧品

やっこは、化粧品をあれこれこだわって使うタイプではありません。 値段が高いからいいとも思わないし、 流行を追っかけるタイプでもないので、 自分の肌に合う、お財布にもやさしいものを選んでいます。 大分の友人のなつこさんは、美容関係のお店をされていて、 ご自身のブログに「これは!!」という化粧品を時々紹介してるんです。 飾らない性格のなつこさんが言うのだから、 きっと、いいんだろうなぁ~。と思いながら、 お値...

... 続きを読む

なかよしさんへ * by やっこ
なつこさんが仲を取り持ってくれたんですね♪
やっこは、なつこさんのようにウイットのとんだ文章は書けませんが、毎日楽しみに読んでくださって、うれしく思っています!!コメントもありがとうございます。

ケイさんへ * by やっこ
眉毛のクレンジングは苦労しますね。
落としたつもりでもきれいに落ちてなくて何度も洗います。
目の近くはあまり強く洗えないし・・・。
でもこのマスカラはすっと落ちるし、その割にはパンダ目にならないし、おまけに育毛効果まであるんですって!!
おススメですよ~!

のんきんへ * by やっこ
のんきさんって、お化粧した顔しか知らないわ・・・。
いつもスッピンなんですか?
やっこがスカートをはくと「何かあるの?」って
聞かれるのと、同じような感じですね・・・。

NoTitle * by なかよし
やっほうやっこです。はなつこさんの紹介です。
関心空間にもお互いともコミニテイで紹介しています。
日記にメール送るのが 楽しみなものです。
お二人とも写真が上手で文もうまいときてるから・・・こんな日記が出来るんですね・・・いつも 楽しみにしています。

マスカラ * by ケイ
マスカラは 落とすのが大変だし
目の周りが 黒くなってしまうので
滅多につけないのですが
クロロフィル ロングラッシュマスカラ!
良さそうですね。
嬉しい情報を ありがとうv-222

NoTitle * by のんき
普段は全くお化粧はしませんが、スキンケアだけは「してる」って言うとおこがましいかな(笑)
上の子がまだまだ小さい頃、外出しようと、お化粧をしていたら「今日は7.5.3なん?」って顔を覗き込んで言っていたわ(爆)

なつこさんへ * by やっこ
このマスカラ、凄く気に入ってます!
ボリュームの出るほうのマスカラも興味あるんですけど・・・
また、いいものをどんどん紹介してください。

源さんへ * by やっこ
源さんも日焼け止めなしでウォーキングされているのですね。
私たちが若いころは、日焼けが夏の自慢になっていましたが、今はなるべく焼かないようにしないといけないと言われています。
少しでも紫外線をカットしてみてください。

なかよしさんへ * by やっこ
男性でもこのごろはいろいろと気にする方が増えてますね。
宮崎の日ざしはとてつもなく強かったのを覚えています。
日焼け止めなしでウォーキングされてるのですね~。
お歳と関係なく、少し顔や腕に塗られるといいと思いますが。。。

NoTitle * by なつこ
やっこさん 御紹介していただいて ありがとうございます。ホームページまで 紹介していただいて 恐縮です・・。うちの会社でも やっこさんの このブログ御紹介させていただいてます・・・すごく 評判よいです♪

五感

五感

大阪の有名なお菓子屋さんの 焼き菓子の詰め合わせをいただきました。 そのお店、五感という名前です。 面白い店名ですよね。 五感とは・・・ 目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚。視覚・聴覚・味覚・嗅覚(きゆうかく)・触覚。また、人間の感覚の総称としてもいう。どれもおいしかったですが、とても暑いので、 できれば、秋にもう一度食べてみたいお菓子でした(笑) きっと来る!! 第六感が冴えますように・・・...

... 続きを読む

よりりんさんへ * by やっこ
「五感」さんをよくご存知のよりりんさんですね!!
北浜のレストラン、一度行ってみたいです。
今月下旬に大阪を訪ねます。
どこかに五感さんを入れてみたいと思います。

NoTitle * by よりりん
五感のお菓子好きですw
焼き菓子もおいしいですが、生のケーキやお店で食べるランチもおいしいですよ!!
今度、大阪へ来られるときは、是非是非・・・北浜の五感本店へ行って見て下さいw

mcnjさんへ * by やっこ
美味しい食べ物は、ゆっくりと味わって食べますよね~。
ここのお菓子も、いろんな味があって、五感を使ってゆっくりといただきました。
許容範囲の甘さでしたよ。
でも、mcnjさんはきっとお酒のほうがいいな…っておっしゃりそうですね(笑)

きのままさんへ * by やっこ
コンサートで全国のファンが集まると、おみやげの交換会などもあるのですね~。
全国各地のおいしいお菓子が集まって楽しいですね。それだけで、ブログネタになりそう~~♪
大阪、外れちゃったのね・・・(ノェ`。)ウゥッ・・・
コンサート以外にも楽しいこといっぱいの街なんだけどザンネン!!

のんきさんへ * by やっこ
お嬢さんが大阪で買ってこられたお菓子も五感さんのお菓子だったのですね。
あちらではけっこう有名店のようですね。

冷やして食べてみたのですが、こってりとバターがきいて、濃厚なお味でした。もう一度、涼しくなったら送ってくれないかしら~?

よっし~☆さんへ * by やっこ
大阪では有名な洋菓子店のようですね~。
名前が面白いから、すぐに覚えられます。
お味もとてもおいしいのですが、よっし~☆さん同様、ビールではいただけないので(笑) 夏はさらっとした味ものがいいですね。

なかよしさんへ * by やっこ
こってりとした焼き菓子なので、冷たくしたお薄で食べるとおいしいと思います。
コーヒーや紅茶よりも、スッキリした味わいのつめたい日本茶が夏には合うお菓子だと思いました。

源さんへ * by やっこ
Y.Kさんと同じく、「霊感ヤマ感第六感」っていう番組を見てらっしゃったんですね。
どんな番組だったのかな~?

源さん、体質が変わって、霊感のようなものを感じるようになられてきたのですか?
なにか悟りを開かれたとか!?

ココアさんへ * by やっこ
五感…だんだん鈍くなってますね(^▽^;)
シックスセンスも、少し敏感だと思ったことはあったのですが、このごろはビビビってくることもなくなったわ(笑)
美味しいお菓子を少しずつ食べてると、いろんな感覚が研ぎ澄まされる様な気もしますが、暑いから、すぐにダレてしまいます(汗)



Patchouliさんへ * by やっこ
そうそう、お店の名前なんです。
「ごかん」さん。
音だけ聞いていたらどんな字を書くのかな?って考えますよね。 濃厚でおいしいお菓子でしたよ。
レストランも高級みたい!

ドライマンゴーとお肉

ドライマンゴーとお肉

コストコのドライマンゴーです。 フィリピン産です。480g入って、900円前後です。 円高なので、もう少し安くなるかも・・・。 やっこ家ではヨーグルトに入れて食べています。 ヨーグルトは酸っぱいけど、これを入れるとまろやかになります。 やっこ家のヨーグルトはケフィアヨーグルトなんです。 隔日で、牛乳とヨーグルト菌を混ぜて作ります。 主人はこれに黒ゴマきなこアーモンドを混ぜます。黒ゴマきなこアーモン...

... 続きを読む

キャスバルさんへ * by やっこ
今日はお休みですか~?
夏休み最終日ですね。
1号クンは「肉の切り身」で自由研究されたのでしょうか(笑)
やっこ家は、全部キッチンばさみで切っております。
今日、新しい良く切れるはさみが到着しましたよ~。
早く肉の切れ味を試してみたいやっこねえさんです(。-∀-)ィヒ♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
南国に行かれるとドライマンゴーを買ってこられるのですね。
やっこはあまりこれまで口にしたことがありませんでしたが、
ヨーグルトを単体では食べられないけど、ドライマンゴーをふやかして食べると甘くなって、トロットしたいいお味になることを発見!
全然違った生のマンゴーのような食感になります。

よっし~☆さんちも普段は息子さんと二人だから、お肉が食べきれないことも多いですよね。

できる女は、もっと下味漬けたり、湯がいたりして、バラエティーに富んだ保存を考えるでしょう…(笑) ただ切って、巻いて、冷やすだけ~~のめんどくさがり屋の主婦です(-_-;)

思い出しました * by キャスバル
[太字]こんにちは、やっこ姉さん。
このニクニクしい画像を見て思い出しました。

夏休み前に1号が学校の図書館で借りて来た本を...。
その名も「切り身の図鑑」(笑)
http://bhosusume1.exblog.jp/10541166/

これは肉編ですが、魚編もあります。(^_-)-☆[/太字
]

NoTitle * by よっし~☆
ドライマンゴー、わたしもサイパンやグアムへ行くと必ず買ってくるけどそのまま食べるのが好きなんだ~。
噛み応えがあって美味しいよね。
ヨーグルトはフルーツが入って食感のあるのがいいな~。

お肉はウチも普通の1パックでも多いときは小分けにしています。
やっこちゃんは出来る主婦だから、こういうの当たり前だよね(^^)

なかよしさんへ * by やっこ
マンゴーは現地宮崎でもやはり高いのですね。
農家から市場に出せないものが安く手に入るのでは?と思っていましたが、やっぱり安くは手に入らないのですね~(^^ゞ

NoTitle * by なかよし
宮崎は確かにマンゴーがとれるんですが実がまだ一度も食べた事がないです。高いから・・・・。
高いものしかないのかな~。

タミリンさんへ * by やっこ
タミリンさんは東京にお住まいですか?
都内には八王子にありますが、それよりももしかしたら、三郷とか所沢、幕張、川崎が近いかもしれませんね。
まわりに会員さんがいたら、連れて行ってもらうといいですよ♪見るだけでも半日いられます。(笑)

NoTitle * by tamirin
コソトコ一度は行って見たいんですけどね・・・

なかよしさんへ * by やっこ
なかよしさんもヨーグルトは苦手なんですね。
やっこもヨーグルトそのものは嫌いなんです。酸っぱいから。
でも、ドライマンゴーを混ぜると味がまろやかになって食べられます。
宮崎はマンゴーの生産の盛んな地だから、ドライじゃなくてもおいしい生のマンゴーをたっぷりと食べられますね^^

そら豆さんへ * by やっこ
横須賀に住んでらっしゃるのに、コストコ未体験でしたか!?
ぜひ、いらしてください。
食べ盛りの男子がいるそら豆家にはもってこいのお店ですよ。
やっこの時間があるときなら、ご一緒しますよ~。
イケアもね、楽しいです~!

フウセンカズラの種ができました。

フウセンカズラの種ができました。

  やっこのただひとりの姪っ子、朱里ちゃんからプレゼントされた フウセンカズラの種。 グングン大きくなって、たくさん風船ができて だんだんと茶色くなり、種ができるようになりました。 暑いけど、もう、秋なんだなぁ~って、感じます。 初めて風船を割ってみました(笑) どうやら3つの部屋に分かれていて、 その中に1個ずつ種が入っているようです。 もっといっぱい入ってるのかと思いました^^ 種は黒と白のパン...

... 続きを読む

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
了解しました!
とびっきり元気そうな種を送りますね!!
やっこでも種まで育てられたので、お水さえ切らさなかったら大丈夫だと思います!!

NoTitle * by ☆きらきら☆
立候補 出遅れましたが 大丈夫かしら?
自信は無いけど やっこ印の風船かずら  育ててみたいわ♪
他にたくさん 欲しい方がいらしたら ゆずりま~す。

ケイさんへ * by やっこ
フウセンカズラの種、了解しました。
えっと、琉球スズメウリの種は、まだ青いままなので、この後どうなるかわかりませんので、できたら差し上げますね!
姪っ子ちゃん、フウセンカズラのように、プクプクしてかわいいの。シャイで、素直なんですよ~。そして成長も早くて・・・。
この前まで赤ちゃんだったのにどんどんおねえさんになってます。



嬉しいな~~! * by ケイ
は~いv-222
頂きたいです^^
琉球スズメウリも(図々しい・笑)
来年の グリーンカーテンが 楽しみです(‘ ▽‘)ゞエヘッ
宜しくお願いします~♪

姪っ子ちゃん 可愛いですね。
風船かずらが 姪っ子ちゃんのおかげで
どんどん増えて行きそうですね。

女将さんへ * by やっこ
まあ、懐かしい、「ペンフレンド」なんて・・・。
昔は「文通コーナー」とか雑誌にありましたよね。
住所氏名がぜんぶ掲載されて・・・。今じゃとても考えられないけどー。古き良き時代でしたね~。
そのペンフレンドと今も続いているんですね。
フウセンカズラは育ってないけど、友情は育ってますね~!!

Y.Kさんへ * by やっこ
了解しました。
発送リストに入れておきますね~。
フウセンカズラは花をつけるのも早かったし、実を付けるのも早かったですよ。

うちも来年は3種類を育ててみようかと・・・。
けっこうグリーンカーテンは涼しいし、風情があっていいですね。

源さんへ * by やっこ
埼玉のほうでは雨が降ったのですね。
横浜はもう10日以上雨が降ってないんじゃないかしら?
ずっと夜も暑かったです。

姪っ子の宝箱の中に入っていた種を、ゴールデンウイークに行った時にもらってきました。
おととしくらいにもらった種みたいで、もしかしたら芽が出ないかも・・・と義姉が言ってたのですが、見事に成長しました。
保存状態が良かったのかな?
姪っ子よりも義姉のほうが喜ぶかも…(笑)

風船かずらはね * by 女将
むか~~~し、ペンフレンドが送ってくれたの。
育ててみようと思ったけど
思っただけで育てなかった(笑)
今もそのペンフレンドとは、やり取りしているから
不思議よね。
いまは、ペンじゃなくてパソだけど(笑)

私は、育てられないので立候補はいたしません。。。。。

* by Y.K
ほぉ~!もう種が出来たんですね!
じゃ、来年用に少しばか頂きたいものです。
宜しくお願いします。

来年は。。。

ゴーヤ
風船かずら
琉球スズメウリ
で、今年より大々的にグリーンカーテンにチャレンジしたい!
サッシ窓1間分!


自慢しましょう。 * by 源さん
今日は夕方に激しい雷雨がありました。久しぶりの雨です。
温度が少し下がりました。

姪っ子さんからのプレゼントだったんですか、姪っ子さんのように元気に育って良かったですね。
「立派に育ったぞ!」って、自慢してもいいんじゃないですか?(笑)
姪っ子さんも喜ぶのではないでしょうか。

最終チェック

最終チェック

いなり寿司とサラダ巻き寿司を作って 友人宅へいってきます~! これから冊子の最終チェックです(。-∀-)ィヒ♪...

... 続きを読む

デイヴィスさんへ * by やっこ
お腹すいてますね!!
ごめんね、みんな食べちゃいました<(_ _)>
美味しかったよ~^^v

わお!! * by デイヴィス長瀬
美味しそう~~~~~~v-19

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
きれいに巻けてますか~?
ありがとうございます。
久しぶりに巻きずしを作ると、ちょっと迷いますね。
どのくらいまでご飯を伸ばすんだっけ?とか、具はどの辺がいいのかな~?って。
具が多くなると、絶対に切腹しちゃうやっこです^^

のんきさんへ * by やっこ
やっぱり出来合いのものは違いますね~。
お稲荷さんのおあげは、買ってきたものです。
時間がないので、手抜き、手抜き!!
うちの実家ではおあげのお砂糖はザラメで煮ていました。
それと最後のみりんが決め手でしょうかねぇ?
助六寿司は苦手なのですが、久しぶりのお稲荷さんはおいしかったです。

ももママさんへ * by やっこ
おあげは煮ませんでしたよ。
出来合いのものを買ってきました。
やはり照りが違いますね!

楽々花さんに行かれるんですね~。
少し涼しかったら、早雲山や大涌谷も近いし、箱根彫刻の森、強羅公園もいいかと思います。
ご一緒したかったわ~。

ちゃるこさんへ * by やっこ
やっと落ち着きました~!
お寿司は30分もかからないで作れるんですよ。
玉子焼きを作って、キュウリとカニカマと玉子焼きと大葉を切って、すし酢で酢飯を作って、くるくる巻いて、残りのごはんでいなり寿司。
やり始めるとけっこう早くできちゃいます♪
見栄えもいいしね~^^

なかよしさんへ * by やっこ
そうですね~、1500冊とは・・ってやっこも驚きです。
昨日は印刷屋さんに原稿を持ち込むタイムリミットだったので、最終チェックに集まったメンバーさんと一緒にお昼はお寿司をつまんでお疲れ様!をしようと思い、作りました。

源さんへ * by やっこ
お寿司、美味しそうにできてますか~?
ありがとうございます!!
大急ぎで作って持っていきました。

NoTitle * by ☆きらきら☆
買ったお寿司じゃないの!?
綺麗に巻けてるね~♪
お仕事頑張ってね!

NoTitle * by のんき
目も回るような・・
猫の手も借りたいような・・
そんな多忙な日を送っていらっしゃる中、まぁ!お寿司ですか。
さすがですねぇ・・
私は、稲荷寿司が苦手で、味の含みがイマイチ
写真のように艶やかに仕上げられません。

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

実家の母の作った紫蘇ジュースです。 甘酸っぱくてやっこは苦手。 ソーダ水で割って飲んでいますが、うーん!? 「あまり飲まないから…」と言ってるつもりなのに 毎年送ってきます。 好き嫌いを治すのは親の役目…って今も思ってるのかな? 頑固な母に頑固な娘ですから(*^^)v・・・・(笑)少し忙しくしています(^_^;)レスや訪問が遅れると思いますが、お待ちくださいね。...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
紫蘇って、ネギやショウガといっしょで、大人の味かもしれませんね。
やっこはお薬味の紫蘇は好きですが、このジュースはどうも苦手。 でも好きな人はスッキリする味です。
そうそう、数年前に紫蘇やキュウリ味のペプシが出ましたよね~。怖くて手を出せませんでしたが…(笑)

そら豆さんへ * by やっこ
職場の方が作って飲ませてくださったのですね~。
体にいいのはわかってるけど、作ってまでは…て感じでしょうか!?
よかったら、うちに飲みに来ていただいていいですよ~(笑)

のんきさんへ * by やっこ
紫蘇のジュースと梅のジュースを割って飲んでらっしゃるのですね。たぶんうちの母もそんな飲み方をしてるんじゃないかと思います。のんきさんと同じく、酸っぱいのが好きなので~(笑)
この色はとてもきれいで魅力的なのですが、味は…苦手です。炭酸の力を借りて、やっと…っていう感じですかね~。

女将さんへ * by やっこ
「たんたかたん」っていう名前は聞いたことがありますが、飲んだことはありません。
紫蘇の香りがするのかな?
焼酎にすると香りがなくなってしまうことが多いけど、どうなのかな~?
これも焼酎で割ってもいいのですが、甘いお酒はあまり好きではないので、のんでません^^ 女将さんと同じだわ!(笑)

なかよしさんへ * by やっこ
アルコールをたくさん飲まれていらっしゃったのですね。
焼酎で割ったりされていたのでしょうか?
いまはぴたりと飲まなくなられたのですね。
やっこがいうのも何ですが、たくさん自然の恵みのジュースを体のために飲んでくださいね~!!

Patchouliさんへ * by やっこ
Patchouliさんも炭酸割して飲んでらっしゃるのですね。
たしかにクエン酸効果で夏の疲れには効きそうですが、やっこは甘酸っぱいのがすごく苦手なので、我慢して飲むことにストレスを感じてます∑(´゜Д゜‘ノ)ノ ヒェ―――ェエ!!!
酸っぱいのが苦手じゃない方にはちょっとわからないかもしれませんね~(笑)

源さんへ * by やっこ
紫蘇ジュースは酢、クエン酸、お砂糖が入ってます。
甘酸っぱい味です。ご存知の通り、やっこの苦手な味ですね・・・(((( ;゚ω゚))))
今でも母は、酸っぱいものを強要するんですよ(笑)
梅干しもラッキョウ漬けもなんでも手作りするのが母です。
やっことは正反対の酸っぱいもの大好き人間です(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

やっこババさんへ * by やっこ
毎年、やっこババさんも紫蘇ジュースを作られてるのですね。
夏は水割り、冬はお湯割り…大量に作られるのですね~。
紫蘇は夏バテに効くから…と母が言ってました。
こういうものが大好きな母はやはり夏バテせずに元気みたいです。

紫蘇 * by よっし~☆
子供の頃は青紫蘇を含め苦手だったので、今は大好きです。
紫蘇ジュース、さっぱりするんだろうな~。
飲んだことないけど、紫蘇の焼酎はあります。
紫蘇のペプシかなんかもあったよね?

すっぱー * by そら豆
以前勤めていた職場の人がつくってきて、何度かご馳走になりました。
体に良さそうって感じでした!
作り方を教わりましたが、いまだに作ってませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

目が疲れます

目が疲れます

やっこの所属すするボランティア団体で出版した 障害児者への理解啓発の本ですが、 第3版を出すことになりました。 これまでに1500冊くらい世に出ているはずです。 講座を受けた人に販売する形をとっていますが、 けっこう人気があるみたいです 自分で言うのもなんですが(^^ゞ 先日から新しく加えるページの編集と その校正の作業で、目を酷使してます。 目を開けてるのがつらいくらい目が痛いので、 目薬と鎮痛剤でだましだまし...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
いろんな情報誌を作ってるのね~。
いろんな団体にpacoちゃんも入っているんですね。
pacoちゃんの作る国際交流協会の情報誌はスペイン語で?
法律関係の文章を優しく噛み砕いて書くのって、難しいよね~。まずその用語がわからないし・・・・(^_^;)

ボランティア誌 * by paco
今の仕事とは全然関係なくて
四日市国際交流協会の季刊誌やら
子供劇場の広報紙を作ってました。
へたっぴですが、結構書くこと好きです。
今は”顧問先の従業員さん用に法律をかみくだいてわかりやすい小冊子を作って”、と夫に宿題だされてるんですけど、元が難しすぎてなかなか・・・です。

こうさんへ * by やっこ
ありがとうございます。
歳と共に細かい字が苦手になってきてますね~(´д`;)
少しでもお役にたてればと思いながら、本を出していますが、
どのくらいお役にたってるのかな~?(笑)
1500人以上の人が読んでよかった…て言ってくれるといいなぁと思って、頑張りました^^

ふくやぎさんへ * by やっこ
はじめまして~。ようこそ!
読んでくださってありがとうございます。
ふくやぎさんのところにお邪魔したのですが、水戸の方なのですね。
やっこも水戸に住んでいたことがあるんですよ。画像のあちこちを見て、とても懐かしい気持ちになりました。
ふくやぎさんの職場では養護学校(特別支援学校と今はいうところが多いですね)の生徒さんの実習の受け入れ先なんですね。
いろいろと対応に困られることもあると思いますが、そんな時の対応のヒントがこの本に載ってます。
私どもの講座を受けていただけたら、きっと新しい理解につながると思いますよ^^ 水戸にも同じようなグループはないかな~!?

pacoちゃんへ * by やっこ
pacoちゃんはどんな関係の冊子を作られたのかな~?
今のお仕事に関することかしら?
初めて冊子を世に出すときは、1からのスタートで、それはそれは大変でしたが、2版、3版と重ねるごとに、楽しさみたいなものも出てきます。
出来上がりが楽しみです♪

のんきさんへ * by やっこ
年々、視力が低下しているのがわかります。
主人が昨年近視のレーシックの手術を受けたので、やっこは老眼のレーシックを受けてみようかなぁと思ってるんですよ。
このまま進まないのなら、受けてもいいのですが・・・。

毎日の記事の欄のフォントは「中」にしているのですが、コメント欄のフォントは大きくならないのですよ。
のんきさんのパソコンの右下のほうに文字を拡大するボタンがついていませんか?それを活用するといいと思いますが・・・でも、やっこのこのスキンは、どうも型崩れしちゃうんですよね~(^ー^;)ごめんなさい!!

まるちゃんへ * by やっこ
小さい字、まるちゃんもあと10年ちょっと経つともっともっと苦手になりますよ~。
目が元気なうちにたくさん本を読んでおいてくださいね。
やっこもじっとしているのが苦手です。(^^ゞ
ガイドヘルパーは、利用される方にもよりますね~。
やっこの場合は障がいのある人をヘルプしてますけど、たいへんなこともあるけどそれよりも楽しいことのほうが多いかな~?

ケイさんへ * by やっこ
ありがとうございます。
本当に1500冊みんな読んでくれてるのかしら~?w
少しでも思いが伝わればいいなぁと思いながら、メンバーみんなで知恵を絞りながら書き上げた冊子です。
目が開けられないくらい痛くなると、何もできなくなるので困りますね~。
視覚障がい者の気持ちも少し味わうことができました(^^ゞ

ココアさんへ * by やっこ
冊子は形になって残るので、作り甲斐がありますね。
「役に立ったわ」って言われると、この疲れもどこへやら~^^
だから頑張れるのかもしれません。
ココアさんも眼精疲労に悩まされているおひとりですね。
幸い、窓の外は公園の緑が見えるので、助かっていますが、
きつい日差しに閉口しています(-_-;)
あまりにも暑いので、カーテンを閉めて作業をしてました(笑)

Y.Kさんへ * by やっこ
ありがとうございます~。
休み休みやりたかったのですが、時間に追われて(いつもそうですが・・)ダーッと駆け足でした。
ブルーベリー・・・ね、薬だと思って食べないといけませんね~。(甘酸っぱいのが苦手~!!)
老眼、目の疲れ、カスミ目・・・そのうち変なものが見えてくるかも…w

カナダつながり

カナダつながり

昨年カナディアンロッキーを旅した時、 最終日のツアーでお世話になった方々との思い出の写真です。 真ん中のかわいい女性はパティシエさんの町田さん。 訪れる所々でケーキの素材探しをしたり、 こんなきれいな場所でケーキを販売できたら・・・ と夢を語っていらっしゃって、 これからお店を持たれるのかと思ったら、 実はもうすでに、琵琶湖の近くでお店をお持ちとかで、 お若いのにすごい!!とびっくりしたのでした。 Pâ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
レスをし忘れていました(^^ゞすみませ~ん!
友人が町田さんのお店の写真を撮ってきてくださったのですが、とってもかわいいお店でした!
おひとりで切り盛りされているみたいです。
フランス仕込みのおいしいケーキ、ぜひ三日坊主さんと一緒に買いに行ってあげてくださいね♪

NoTitle * by のんき
不思議なご縁が大きな輪に広がりましたね
若いのに、自分の夢を実現された彼女の努力にも頭が下がります。
美味しそう・・・
三日坊主さんが尋ねられるなら、ご一緒したいわぁ~~ってここで一足遅れて叫んでみても、聞こえないかな。
彼女のブログで叫んでみよっと!

そら豆さんへ * by やっこ
彼女はまだまだ若くて、失礼ながらパティシエの見習いをされているのかな?と思っていたら、なんとフランスで修業をされて、お店も持ってらっしゃると聞いて、ビックリ!!
カナダでもお店を持ちたいそうなんです。
きれいな景色の中で食べる日本風の繊細なケーキ、ぜったいにウケると思います!!
お店ができたら、ぜひまた食べに行きたい・・・そんなふうに思うような魅力的なパティシエさんなんですよ♪

なかよしさんへ * by やっこ
ホント、友達っていいなと思えた出来事です。
こうやって友達の輪が広がっていくのでしょうね~。
Oさんの義姉さんも、町田さんとおしゃべりするうちに仲良くなって、お気に入りの店になったそうです。

三日坊主さんへ * by やっこ
遠いカナダでお友達になって、ふつうなら「またいつかお会いしましょう」で終わりになるところですが、ケーキでつながっていました。
主人もやっこも研究熱心な彼女のケーキを口にしてみたいとずっと思っていたのです。
その橋渡しをしてくれたOさんに感謝ですね!!
第二名神ができて、大津も近くなったようですね。
比叡山のふもと坂本のほうです。
是非、機会があったらケーキを買いに行ってあげてくださいね。 
やっこのブログ友です…っておっしゃってくださったら、きっと喜ばれると思います。

源さんへ * by やっこ
以前から横浜のお友達Oさんに、カナダで知り合った町田さんのことはお話していたので、やっこのためにわざわざ足を運んでくださったようです。
そしてやっこの話で盛り上がったとか・・・(笑)
カナダのご縁がまた新しいご縁を結んで、うれしいことです。
カナダの風景や木の匂いが彼女の写真とともによみがえってきましたよ。

魅力的~ * by そら豆
ステキな出会いですね!
自分の夢に向かって努力して、
その夢を叶えるなんてスゴイなぁ~w(*゜o ゜*)w

ケーキ美味しそう~♪
お腹が空いちゃいました!

NoTitle * by なかよし
いいご縁でしたね。食べたいものが・・・ひょんなことから・・・して・・・食べられる~。嬉しいですよね。よかった~。

すごい * by 三日坊主
本当に素敵なご縁ですね~
大津なら私にはいける範囲ですわ♪
ブログの美味しそうなお菓子に惹かれました。

涼しくなったら是非行ってみたいお店です。
旅行って本当に良いなぁ~

縁ですね。 * by 源さん
思いがけない味に巡り会えましたね。
カナダに行かなかったら、この女性にもこのケーキにも巡り会わなかったですね。
若い時に海外で修業をして、お店までも出しているなんて、立派だと思います。
夢を現実にするなんて、北原さんと同じです。
コテコテのケーキは苦手ですが(笑)、こういうケーキは好きです。
カナダの風景が浮かび上がって来ましたか?

コストコのカレー

コストコのカレー

暑い日に食べたくなるもの。 コストコのカレーです。 正式な商品名はインディアンプレート(1029円)と言います。 ホウレンソウ、ラム肉、豆のカレーの3種類が入っていて本格的な味です。 ナンもふわふわでおいしいです♪ そしてタンドリーチキンも辛くて最高!! 辛いのが苦手な人には辛すぎるかもしれませんが、 好きな人はハマります。 ナンと一緒に食べて、もう一度カレーライスにして食べます。 たっぷりのポテトエッグサラダ...

... 続きを読む

mipoさんへ * by やっこ
レスが遅れてしまってごめんなさい<(_ _)>
mipoさんもこのカレーのファンですね~!
ついつい夕食を作るのが面倒な日は、カートに入れてしまいます。
本格的な味なので、「手抜き」なんだけど、「手抜き」を感じさせないから…(笑) 家族の嬉しい(o^-^o) ★☆+・顔も見られるしね♪
mipoさんのおうちでは、カレーにワインなんですね~。
この時は赤? 白? スパークリングかな?

セニョールさんへ * by やっこ
レスが遅れてごめんなさい。
セニョールさんもホウレンソウのカレーがお好きなんですね。
やっこも一番に食べたいのはホウレンソウのカレーです。
ザクチキンカレーにしたり・・・。本格的な味ですね~。
セニョールさん独り占めして食べてるんですね~。
ヨットの上でもこのカレーは人気者かも!?

大好物 * by mipo
コストコのカレー、私も大好きです♪
本格的で美味しいですよね。
タンドリーチキンもクセになる辛さ。
ナンもとっても美味しいし。
コストコに行った日の夕食はこのカレーとワイン!て日が多いです♪

コストコカレー * by セニョール
これ、大好物なんです。 (^^ゞ

特にホウレンソウのカレー、グリルした
チキンを入れればサグチキンになりますが、
そのままでも十分美味しい!!

我家では辛すぎて人気ありませんが、
その分最後まで一人で食べられます。(*^^)v


デイヴィスさんへ * by やっこ
デイヴィスさんは本場の(本家本元の)海軍カレーは食されたことありますよね?
美味しいのでしょうね~。
やっこは小さいころ、四日市に日本丸(昔の)が寄港していたときに見学に行って、カレーを食べた覚えがあります。
小さかったから、とてもスパイシーで、辛くて食べられなかった覚えが・・・^^
今ならおかわりしちゃうかも…(笑)

やっこババさんへ * by やっこ
やっこババさんちのカレーはご主人が作られるのですか?
それとも家のお料理はやっこババさんの仕事?
ごくごく普通のカレーでもその家によって味が違うんですよね~。
やっこババさんちのカレー、お味見してみたいわ♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
コストコのカレーは、レトルトではなく、調理されたものが紙コップみたいなパックに入れられ、大きなトレーにナン、タンドリーチキンとともに入れられて売ってます。
だからあまり日持ちしないの。
家に帰ってから器に入れ替えて、レンジで温めて食べます。
1日じゃ食べきれないので、残った分は冷蔵庫で保存です。
ジャガイモが入ってないので、家のカレーほど足は速くないですが、やはり次の日までが限度でしょう。
カレー好きさんには、一度食べてほしいカレーです。

カレー * by デイヴィス長瀬
美味しそうですね~☆☆☆
カレー大好きですv-19

NoTitle * by やっこババ
汗をかきかきでも暑い時のカレーを食べたいですね
そして美味しいですよね
ババの処も昨晩カレーでした
辛口でしたが極々普通のルーででした。

NoTitle * by よっし~☆
カレーの匂いって食欲をそそりますものね。
とっても美味しそうな食卓だわ~。
家でつくるとこの時季痛みやすいから食べきらないとね。
でも翌日の方が美味しいんだけど・・。
コレってレトルト?今はレトルトの方がいいわね。
夏はカレーを食べてパワーをつけないと!!

ド根性ユリ

ド根性ユリ

あちこちで白いユリが咲いているのが見られますね。 主人の実家に帰った時のこと、 お庭のひとり生えのユリを撮影した後 ガレージの脇を通ったら、 お隣との境界線上の溝に こんなふうにユリが咲いていました。 ユリって、球根で増えるんですよね・・・!? どうやって運ばれてきたんでしょう?土も泥もほとんどないところなんですよ。...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
今日の今日まで、ユリに種ができるなんて知りませんでした。
たしかに花の終わった後、長い実のようなものができていましたが、そこに種ができていたのですね。
どこからかこぼれ種が飛んできてここに落ちたというなら、なんとなくわかるような。。。
土も水分もほとんどないところに、よくこんな立派な花を咲かせてくれました。

百合 * by mcnj
鉄砲百合、咲いてますね。
花が終わると、羽の付いた実が沢山ついて、風に吹かれて飛んで行きます。
何処にでも生えて来ますので、邪魔になるくらいです。
でも、花はきれいですね。

こうさんへ * by やっこ
本当に謎のユリでしょう?
お水だって、この頃雨が降らないからカラカラだったと思います。
球根だけの養分で育ったのでしょうか?

ひまわり畑。いつもひまわりの陰にシートを敷いて、冷たいお茶を飲みながら、友人とおしゃべりするんですけど、ことしはそれどころじゃないくらい暑かったです。たぶん、明日も暑いのでしょう~。

あいかわ公園は、246をまっすぐ厚木方面に走らせていけば、こうさん家からもそんなに遠くないと思います。
穴場ですよ…もうちょっと涼しくなったら最高です☆
おとなりに牧場もあってジェラートもおいしいです!

のんきさんへ * by やっこ
境界線の溝はコンクリート製でそんな埋もれる隙間もないのです。本当に小さな溝なので、球根だってやっと1個入るかどうかです。土も少したまった泥が1センチくらいあるくらいで・・・
すごいですおね。

源さんへ * by やっこ
「ナニコレ珍百景」に投書してみようかしら?(笑)

ユリは「ユリ根」で育つんですよね?
ユリの種って聞いたことがないです。
どこからか飛んできたのか、それとも誰かが掘り返して投げたのかわかりませんが、主人の両親も知らなかったみたいです。

pacoちゃんへ * by やっこ
竹みたいに地下茎で育った?
いえいえ、単独なんです。
うっすらとたまった泥に根を張ったのかな?
素晴らしい生命力ですね!

NoTitle * by こう
ふふ・・本当だ、ど根性ゆり。
どうしたのでしょうね、不思議です。

やっこさんのフットワークの軽さに驚いています。
ヒマワリ、綺麗ですね。
土・日で、ひまわり祭りが開催されていると、TVで云っていました。
地元の方が知らない。(笑)
宮ヶ瀬もダムには行ったことが無いので、楽しませて頂きました。



NoTitle * by のんき
この熱いアスファルトの一角で・・
けなげですねぇ
舗装される前に、運ばれた土の中に球根が埋もれていたのかしら・・
涙ぐましい健気さを垣間見ますねぇ

頑張れ! * by 源さん
テレ朝の「ナニコレ珍百景」に投稿してみません?
採用されたら…ですよ。

ユリって花が終わるとタネみたいなものが出来ません?
それが飛ばされたなら話はわかるけど、やっぱり球根なのかな?
誰かが、ワザと置いたりして…。
ウケ狙い?(笑)

そんなワケないか。

竹ユリ? * by paco
地下茎で伸びてきた?
そんなことありえないし。。。
ど根性です。