FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年07月

お刺身の盛合せ♪うまいっ!!

お刺身の盛合せ♪うまいっ!!

先日紹介したぎょれん市場にマダム達との会議の後、行ってきました。 本当は穴子天丼狙いで行ったのですが、昨日はありませんでした(ノェ`。)ウゥッ・・・ 最初に出てきたサラダ ニンニクの効いたドレッシングがとってもおいしい♪ 今日のおすすめ 「お刺身の盛り合わせ」 小鉢のひじきがとってもおいしいとマダム達の間で評判! マグロ、イナダ、サザエ、しらす、タコ、サバの盛り合わせです。 このあと、光り物の食べられないマダム...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
昨日はお疲れ様でした。
看板娘の応援で大忙しだったでしょう!!
TVで中継を見ていましたよ~!
やっこババさんのところは、飲食業を営んでらっしゃるので、きっとおいしい食材が手に入ると思いますが、生のサバのお刺身はなかなかできないですよね。
お疲れが出ませんように…

のんきさんへ * by やっこ
このお刺身の盛り合わせ定食は1000円です。
前に食べた神奈川丼も同じく1000円でしたが、
今回のお刺身の盛り合わせのほうが種類も多くて、豪華だったように思います。
サバも3人前乗っかってきたし…(笑)
お魚が新鮮なので、お魚の苦手な人も生臭いにおいがしないのでペロリといけると思います!!
サバのお刺身は祖父が存命中はよく家で食べていましたが、本当に釣りたてじゃないと危ないから…と言われていました。
おいしくてほっぺが落ちそうなくらいでしたよ♪

ケイさんへ * by やっこ
ここのお刺身は今回で2回目ですが、
お魚が新鮮で、どれを食べてもおいしいです。
サバの生のお刺身なんて、釣りをしている人以外は
なかなかお目にかかれないけど、とってもおいしいのです!!
三浦のお店といい勝負しているかも!!
ベイサイドマリーナのそばなので、こちらに来られた時にはどうぞ!!

魚大好き * by やっこババ
ババもお刺身は大好きです
雰囲気からしてサバは生ですよね
新鮮なお魚さん達ですね

NoTitle * by のんき
大都会の話題に付いていけないことも多いのですが、今回はそんな街中にあって、新鮮なお刺身が画像にアップされるなんて・・・
お値段が分かりませんが、こちらにいても、なかなか「さばのお刺身」にはありつけません
主人が釣ってくるので、食卓には上り、ますが・・・
彩りよく盛り付けられて、お魚のあまり好きではない私も、お箸が進みそうです

ところで、お味噌汁ですが、私は、どうしても、色の薄い(笑)お味噌汁が好きになれません。何か「お吸い物」のような感覚です。

美味しそうです。 * by ケイ
やっぱり海の近くだと お刺身も 美味しそうですね。
春に三浦で食べたお寿司の味が 忘れられないのです^^
さばが お刺身で食べられるのは 凄いな~!
さすが 海に近い市場です。
私も 食べたいな・・・(‘ ▽‘)ゞ

そら豆さんへ * by やっこ
横須賀からだと30分くらいで来られますから、ぜひ!
お昼時がちょっと過ぎてから行くと、ゆっくりと座れます。
その日によって何が出てくるかわからないので、出たとこ勝負で何度か通ってみるのが一番かな?
穴子天丼、次回は食べられるかな~!?

mcnjさんへ * by やっこ
サザエの壺焼き、大好きです。
あの最後の苦いところ、ビールと一緒に食べると最高~!
バーベキューしたくなりました☆

源さんへ * by やっこ
お刺身の盛り合わせを見て、「これだ!」って心が動いてしまいました(笑)
穴子天丼があっても、もしかしたらお刺身の盛り合わせにしちゃってたと思います(笑)
生のサバ、すごいでしょう。海のそばに住む人の特権ですね*:.。(´∀`)。.:*わぁぃ
鯉のお料理・・・祖父が好きで、小さいころよく食べさせられました。洗いは酢味噌で食べてましたが、酸っぱいのと泥臭いのと骨っぽい感じがダメで、苦手です。今でもよっぽど泥抜きをしていないと食べられません(^ー^;)

市場食堂 * by そら豆
さすが市場ですね~
お刺身、新鮮そう!(^^)!
さばは酢で〆てないんですね!
一度、食べてみたデス。
穴子丼も気になります^m^

三重へどうぞ・・・

三重へどうぞ・・・

主人が東京駅で三重県のキャンペーンやっていて 袋を配っていたから、1つもらってきたよ・・・ ってどさっと袋に入ったパンフレットを渡してくれました。 赤福入ってないの? なが餅は!?(笑) 伊勢の海藻の乾物とか入ってないのかな?って思わずチェックしちゃいましたが ただのパンフレットのみでした(^_^;) 三重と言えば、伊勢神宮 日本最高のパワースポット!! そのほかにもパワースポットがいっぱいです 伊賀上野は忍者...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
そうですか~!フィルムコミッションに登録してるのですね。
横浜は本当に撮影の多い街で、街を歩けばテレビカメラに当たるくらいよく撮影しています。
うちのそばでもよくドラマ撮影しているみたいです。
八景島とか海の公園とか、横浜市大医学部付属病院とか・・・^^
登録していると、いろんな依頼が来るのね。
横浜は登録している人が多いのではと思います。
pacoちゃんの女優デビューももうすぐかな~?
こんどまた出演するときは前もって教えてね♪

FC * by paco
昨今各地でフィルムコミッションが立ち上げられていて、近隣のFCに登録しています。 そこのエキストラは皆ボランティアです。全国放送のドラマロケにも参加しました。(隣の人はバッチリ映ってたんですけど。。。)
神奈川にもイロイロあるようですよ。 登録されてはいかが?
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/kankou/fc/link.html

pacoちゃんへ * by やっこ
CM出演はボランティアなんですか?
オーディションとかあったの?

てっきりご主人かと思っていたのは、滋賀の男性だったのですね・・・
そうか、滋賀は近鉄は通ってないけど、関西系列のTVだったらCMやってるんじゃないかな?
京都も大阪も近いから。
また、今度は全国区のCMに正面向いた顔で出演してください!!キビシイ!?(笑)

CM * by paco
ボランティアエキストラに登録してるんです。
隣の男性もそのメンバーで滋賀からみえました。
熱心な人で、衣装を何着か持参。
私のデニムスーツを見て、ソレに合う服装に着替え。
”こうしていればペアで歩いて形になるから出番が与えられやすくなるでしょう”って。ビンゴでした。
そーいえば、滋賀も近鉄走ってないんで
CMがTVで見れないって言ってましたぁ

pacoちゃんへ * by やっこ
まぁああ~!pacoちゃんがCMに出ていたなんてびっくりしました。
きっと近畿、東海地方では近鉄のCMをバンバンやってるんでしょうけど、関東ではあまり見たことがなく、へぇ~、こんなのやってたんだ…初めて見た、というCMばかりです。ペコリ(o_ _)o))ごめんね。
お隣の男性はご主人様ですか~?かっこいい♪
オーディション受けたの?ww たまたま?

上野の桔梗屋織居さんというお菓子屋さん、お友達のおうちなんですね。pacoちゃんも顔が広いなぁ~!



三重観光大使神奈川版?! * by paco
大いに三重を宣伝しましょう。
このところのパワースポットブームと近づいた式年遷宮とで伊勢神宮を訪れる人が急増しています。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/ad_kintetsu/backnumber/back_its.html#its2009spring
昨春のCMです。(前にも言ったかも)鳥居の向こう左側カップルで歩くデニムスーツの後姿は私です。
自然がいっぱい! 松阪牛に伊勢えび!(住んでいてもなかなか口にできませんが)
ナガシマスパーランド・鈴鹿サーキット・志摩スペイン村もありますよ~
上野の東町に友人が桔梗屋織居という老舗和菓子屋をやっています。著名人もお取り寄せするほど。そのすぐ近くに
椎名桔平さんのご実家のカフェも有。是非お立ち寄りくださいね~ あ、忍者列車もあります。http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=8986

mizueさんへ * by やっこ
まあ、姪っ子さんが鈴鹿市民になられたのですね!
これは行かなくちゃだめですよ!!
ぜひ足場にして三重のあちこち歩いてください。
鈴鹿は鈴鹿サーキットがあるから、そこでゴーカートに乗るのも楽しいですよ~!
まずは、伊勢志摩からですね・・・

柚さんへ * by やっこ
柚さんはぜったいにお伊勢さんと熊野は行ってると思ったのですが、意外でしたね~。
大阪のほうの子供は小学校の修学旅行で伊勢に来る確率が高いと思っていたのですが・・・
柚さんのことだから、伊勢神宮に行かれたら、神様と対話できるかも。。。。
熊野古道もぜひ歩いてみたいですよね~!

ももママさんへ * by やっこ
あれ?伊勢神宮はお参りされてないのですね。
五十鈴川をわたって、玉砂利を踏みしめながら、本殿に向かうとすごく気持ちがきれいになっていく気がするんですよ。
小さいころからそう思っていたので、やっぱりパワーが満ち溢れている場所なんでしょう。
ぜひ今度は。外宮、内宮とお参りしてくださいね。
熊野古道も健脚のうちに行っておきたいと思ってます。
でも、熊野地方は「陸の孤島」にちかいところ。三重県人でもあまり行った人いないんじゃないかな?(笑)

NoTitle * by mizue
姪ッ子が7月から鈴鹿へ転勤になって行きました。
機会があったら出かけてみたいなぁと思っているんです。
未知の土地なので行ってみたいです。

夏休みの公園

夏休みの公園

小学生のYちゃんと公園めぐり。 午前中は洋光台駅のそばにある洋光台西公園へ。 もう盆踊りの屋台が組み上がってました(◎_◎) パチクリ まだお盆まで2週間ほどありますが。。。 練習用に早く作ったのかな? お昼からは葉山の南郷上ノ山公園へ 真っ青な空にひとっ子ひとりいないグランド。 蝉の声だけがよく聞こえてます。 木陰で、Yちゃんの好きな葉っぱひろい&葉っぱちぎり これをやるとき気持ちが落ち着くみたいです。 その集...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
いました、いました、盆踊りをあちこち回ってる子^^
踊りが上手なんですよね~。
じょんびーずさんもそのおひとりだったのですね。
今もおはやしの音が聞こえると、体がひとりでに踊ってるんじゃないかなあ?

息子さんのセミ嫌いはすごいですね。
抜け殻もだめだなんて…(笑) お友達に協力してもらって、「蝉とり少年」に仲間入りしてほしいですね。
うちの近くは女の子も網を持ってセミを追いかけてます。

そういうやっこは鳥嫌いで、羽を見ただけでもぞくぞくしちゃうんですけどね…ヾ(´д`;)ノぁゎゎ

せみの抜け殻 * by じょんびーず
夏といえば盆踊りですよね~。
子供の頃は、近所の盆踊り会場をはしごしてた私です(笑)
今ではほとんど行くこともなくなってしまいました。
Yちゃんと一緒に公園めぐり行かれたんですね♪
うちの息子は自称「せみ恐怖症少年」なんです。
せみの抜け殻を見ただけで、腰を抜かすくらい
せみが大嫌いです。
ですから夏はあまり外へ出たがらない息子。
この先、大丈夫なのかちょっと心配な母です。

おさるさんへ * by やっこ
ご自宅のほうのお盆は新暦のお盆でされているのでしょうか。ご実家のほうは盆踊りの習慣がないのかな?
盆踊りは老若男女楽しみますね。日本人の中にもラテンの血が流れているんじゃないかと思うくらい(笑)
盆踊りの曲や太鼓って、うるさいけど、その時期がすぎると急にさびしくなってしまいます。

おさるさんも公園の木の下でセミの抜け殻探しを楽しんでください。

源さんへ * by やっこ
ワンちゃんの小屋に専用エアコンがついているのかと思ったら、違ったのですね。人間様と共用だったのですね。

源さんちのお庭はアスファルトで固めてしまったのですね。
ちょっと残念なような・・・。とくに夏は照り返しがすごいでしょうね~(^ー^;) これもお義父さんの提案かな!?(笑)

こうさんへ * by やっこ
この公園の盆踊りやぐらは大きいです!
普通の2~3倍くらいありそうな立派なものでした。
いっぱい夜店も出るのでしょう。
お祭りの夜にちょっと覗きに行こうかしら?
午後から行った南郷上ノ山公園は、ワンちゃん連れの人が多いのですが、この日は1匹も見ませんでしたねぇ~。

Patchouliさんへ * by やっこ
Patchouliさんの地域では新暦のお盆なのですね。
この辺は旧盆で盆踊りをしているところが多いようです。
まあ、「お盆」ではなく、「夏祭り」の一環として盆踊りをしているところもありますから、時期はいろいろなのでしょうね。
セミの抜け殻、見ないですか?
今年はセミは少な目かもしれませんね。

画像処理ソフトですが、やっこは「Photo Scape」というのを使ってます。フリーソフトですがとても充実してますよ。
ちょっと覚えるまでに時間がかかると思いますが、慣れるといろいろできていいですよ~!

mcnjさんへ * by やっこ
盆踊り、城山公園にも屋台が組まれましたか?
実家の父がたぶん今年も世話役を引き受けてるんじゃないかしら?(笑)

のんきさんへ * by やっこ
うちのほうではお湿りがずっとなくて、カラカラだったので、今日の雨は本当に恵みの雨でした。
早朝大雨が降り始めたら、土の匂いがぷーんとしました。
そとは暑いと思いがちですが、木陰はとても涼しくて、快適に過ごせましたよ。
Yちゃんに日向に行かないようにしっかり約束しました。
そうじゃないと体がこわれます~o(TヘTo) クゥ!

ココアさんへ * by やっこ
猛暑続きの昼中、あまり外を歩く人はいませんね^^
公園の中も木陰のベンチや散策路の木陰を選んで歩いている人はいますが、子供が走り回ってるという光景もありませんでした。

今日は時々すごい雨が降りましたが、とても涼しくて体が楽でした=^-^=うふっ♪

そういえば… * by 東京おさる
お盆にするから、盆踊りなんですよね(笑)
おさるの家の周辺ではもうとっくに盆踊り大会終わってます(^^;
先日の旅行から帰ってきて、換気のために窓を開けていたら
ず~っと、『きよしのずんどこ節』が流れていました。
あれは盆踊り大会じゃなかったのかな…。

おさるの実家周辺ではあまり盆踊り大会とかってないんですよね。
だから東京に出てきて、この季節になるとあちこちの公園に
やぐらが立っていて驚いたのを覚えてます。

蝉の抜け殻、久しぶりに見ました~。

アボカド倶楽部会員ナンバー3298番

アボカド倶楽部会員ナンバー3298番

女将さんのブログでアボカド倶楽部の会員募集があり、 3298番で登録させていただきました。 アボカド、好きなんですよね・・・ ということで、昨日のお昼はアボツナパンを作りました。 ツナとサイコロ切りにしたアボカドをマヨネーズで和え、 食パンの上にのせて、好みでもう一度少しマヨネーズをかけて オーブンで4分焼きます。 やっこは焼く前に、Organic Solt-free Seasoningを4~5ふりします。これをかけると、ちょっと高級な...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
アボカド好きなら、ぜひ入会してくださいね♪
入会金も写真も年会費も何もいりませんから・・・。
ただ任意の番号を登録するだけです。(コメントに書くだけです)

とんだ勘違い * by やっこババ
ウワッそうなんですかぁーそれはそれは失礼しましたぁ
登録しましょうか。

Y.Kさんへ * by やっこ
アボカドと温玉の乗ったナポリタン、美味しそうでした!
チョリソーにはモッタリ系の上記2品がぴったり!!
栄養バランスもいいのではないでしょうか~!

NoTitle * by Y.K
アボ倶楽部私も入会しました。^^ゝ
女将さんには入会の事申し出、さっそく
アボガドの料理をアップしました。
って言っても切って乗っけただけですが(笑)

アボガドとツナも合いそうですねぇ~!
会員さんの報告が楽しみです♪

ちゃるこさんへ * by やっこ
アボカドって、夏が旬なのでしょうか?
1年中同じような値段で出ているので、あまり気にしたことありありませんでした。
夏の食欲のない時に、少しお醤油をたらしえ食べてみるとちょっと元気が出てくるように思えます。

のんきさんへ * by やっこ
6コ200円のアボカド、しっかり熟していておいしかったんじゃないでしょうか?
アボカド自体、味がないので何にでも合いますね。
アボカドとエビのサラダは、うちの義母の得意料理です。
ゆずドレッシングと和えるんですよ。
今度行った時に作ってもらいます。

きのままさんへ * by やっこ
スーパーでよく熟れた食べごろのアボカドを買ってきて、切ってみたら、周りが黒かった…ってことよくあります。
めちゃくちゃガックリ来ます。(*´;ェ;‘*)うぅ・・・
やっぱり食べごろかどうか、みんな押すのよね~(^_^;)
ぜひ、せんどのいいアボカドを選んできてくださいね~!!



なつこさんへ * by やっこ
アボカド・・・はい。正解!(笑)
なつこさんもアボカドファンですよね!
手際よくお料理されるのは、なつこさんでしょう♪♪
また、うちでよければ、遊びに来てください。もう、あれから1年たったなんて、びっくりです(*゚Q゚*)マジ?

よっし~さんへ * by やっこ
アボカドは手軽にお料理できるので、主婦は助かりますよね。
さすが、よっし~☆家はおつまみバージョンですね!!
ビールにもワインにも合いますね☆

Patchouliさんへ * by やっこ
Patchouliさんもアボカド倶楽部に入会しませんか?
女将さんのところ(緑の字のところをクリック)で受付中です!
アボカド料理専門店、気になるわ~!!
Patchouliさんのアボカドアイスも、食べてみたいし~~!

夏のベランダ

夏のベランダ

ハワイアンローズピカケ、開花2日目です。 真っ白だった花びらがほんのりピンク色になります。 つぼみ 今度は3つ花が咲きそうです ニューフェイスのコレオプシス コスモスを小さくしたようなお花です 秋色です~! こんなにか弱い花姿ですが、とても強い植物なんだそうです。 コリウス3兄弟 なぜかグリーンだけ勢力を広げてます 仲良く共存してほしいけど・・・ こちらはサフィニア 3シスターズ 涼しげなパープルが仲間...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
のんきさん、どうでしょうね~!?(笑)
まだまだ安心できません。。。
今年の夏の植物がちゃんと秋までもってくれたら、合格かな!?
ベランダは雑草がないから楽ですけど、自然の水やりがなくて、雨が降っても、じょうろでお水をやってます^^

NoTitle * by のんき
最近のやっこ家のベランダって、季節のカラフルなお花がいっぱいね
「枯らしの名人」なんて汚名返上ね

ベランダにならぶお花
あこがれるぅ・・
雑草がないから、見栄えがするわ!

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
連日のこの暑さですから、植物も生きていくのが大変でしょう。
沖縄や鹿児島でたくさんできるゴーヤが枯れてしまうなんて!!せっかく花まで咲いていたのに、惜しいなぁ~o(TヘTo) クゥ!

うちはサボテンが枯れてますから~(笑)
こうしてブログで皆さんにお見せしていると、あまり枯らしてばかりも。。。と気持ちが起きてきます。
☆きらきら☆さんももっと大々的に成長日記にしちゃえば、育つかもよ~!(。-∀-)ィヒ♪

さすが、サッカー好きの☆きらきら☆さんです!!
もう寄付をされていたのですね。
たぶんアメリカとかヨーロッパ諸国では慈善団体がポーンと寄付したり、個人も一生懸命弱い立場の人たちの応援をすると思うのですが、まだまだ日本はそういうところが未熟。
もうすこし社会も成長してほしいなぁ~!




源さんへ * by やっこ
源さんちのお庭の管理はどなたがしてらっしゃるのでしょうか?
このごろ「ターシャの庭」みたいなお庭にあこがれています。
地べたに種や球根から植物を育ててみたいなぁ~なんて思ってます。 そんなに簡単じゃないでしょうけど^^
なんせドライフラワー職人でしたから(笑)

昨日はこちらでも夜の7時から8時くらいに雷がすごかったです。ヒョウはコワイですね。農作物に被害が出てないといいですね。

「もうひとつのW杯」 * by ☆きらきら☆
「もうひとつのW杯」わたしも以前 番組で知って ひと口ですが送金させて貰いました。
Tシャツもできたんですね。
日本代表なのに 資金難で出場が危ぶまれてるなんて 悲しいような腹が立つような気持にさえなりました。
もっと、Jリーグの選手や関係者も 協力して宣伝してくれれば、あっと言う間に 目標額達成できると思うのですが。

NoTitle * by ☆きらきら☆
やっこさん ガーデニングが苦手なんて もう言えませんよ(^^)
私なんて・・・ゴーヤ枯らしちゃいましたi-282
黄色い小さな花が沢山ついてたのに。。。
言い訳ですが我が家の庭 直射日光が強いのと風通しが悪いんだと思います。
レッドセージだけは 木になりそうな勢いですが・・・


夏の庭 * by 源さん
鉢植えの花って、可愛いですよね。
庭なんかに植えると大きくなりすぎて手入れが大変ですからねぇ。(笑)
うちの庭、ちょっと前まではユリやニッコウキスゲ、ギボウシなどが咲いていましたが、今はほとんど緑一色です。
鉢植えの花も、ろくなものがありません。

こちらは昨日、凄まじい雷雨でした。
3時頃から2時間くらい周り中に落雷があり、2㎝くらいのヒョウが凄い勢いで降りました。
けっこう、怖かったです。
農家の方は野菜や梨が心配だと思います。
梨もまもなく出荷の時期です。
今年の梨はどうかな?

mcnjさんへ * by やっこ
ハワイアンローズピカケは純白からほんのりピンク色になり、枯れていきます。スイフヨウと似てるかも・・・
コスモスみたいなお花、初めて見て、すぐにかごに入れました。
ちょっとシックな色合いで、秋にはぴったりだと思います。
秋まで元気で持ってほしいなぁ~。

ハワイアンローズ * by mcnj
きれいな、可愛らしい色になりましたね。
コスモスを小さくした様な花、賑やかでいいですね。
これから秋まで咲き続けるのですね。

ピュア

ピュア

やっと咲いてくれたハワイアンローズピカケ ハワイの王族がレイにしたという 高貴な香りのするお花です。 小さなお花ですが、清らかでかつ気高さを持ち合わせたお花です。 蒸し暑い夏の夕方、ぴ~ちゃんが天国に行ってしまいました。 とても穏やかな顔をしています。いつも家に帰ると、ケージ越しに帰りを待ってくれていたぴ~ちゃん。 本当にこの子は人間を思いやる心があるんじゃないかしら? と思うことがいっぱいありまし...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
何度かブログの話題にも出させてもらったぴ~ちゃんでしたが、あっという間に召されていきました。
小動物なので、本当にあっという間に天国に駆け上っていってしまいます。
また、涼しくなったら、新しい子を探してこようと思います。その時はまた紹介しますね。

NoTitle * by じょんびーず
ぴーちゃん、天国へ旅立ってしまったのですね。。
しばらくは寂しいですね。
ぴーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

mcnjさんへ * by やっこ
おはようございます。
mcnjさんのお宅では猫ちゃんがいたのですね。
言葉は通じなくても、気持ちはちゃんと通じているんですよね~~。
庭の草花の陰からそっと出てきそうな気になりませんか!?

お別れ * by mcnj
分っていても、いざとなるとつらいですね。
ぴーちゃん、いまごろ、感謝していることでしょう。
我が家も、猫が死んで、ぼつぼつ2年ですが、未だに、忘れられません。

のんきさんへ * by やっこ
あら、どこかにコメント行ってしまいましたか?
暑いから、サーバがイカレちゃってたかも!?(笑)
ブログを始めてからも何代ものハムスターを見送ってます。
はっきり言ってどれがどの子だったか…わかりません。
性格は様々だけど、みーんな同じ顔だから。
そんな中でもぴ~ちゃんはとてもいい子でした。
いつも家族の中に入ってこようとしてました^^
また、こんないい子がうちに来てくれるといいけど~!

暑いですが、来月まで病気しないよう、あまりハッスルしすぎないように、余力を蓄えておいてくださいね!!^^

NoTitle * by のんき
あれ??私の名前を探してるんだけど・・・
あれ??得意の送信ミスだわ。

ピーちゃんのこと。寂しいことだったわね
ティッシュを丸めてベッドにしていた記事など思い出します
今年の異常とも思えるこの暑さにぴーちゃんも負けた形ですね
秋風が感じられる頃、新しい扶養家族の紹介かな。待ってるわ!

色々とお世話になります。
暑い中、お忙しい中、都合をつけてくださってありがと
今からとっても楽しみにしています。

ケイさんへ * by やっこ
家に帰ると空になったケージがポツンとあるのがとても寂しいので、奥の部屋に持って行ってしまいました。
ケージのあったところが広くなって、それもさびしいです。
でもこんな猛暑の中、赤ちゃんハムを連れてくるのは酷なので、もう少し我慢!!



ももママさんへ * by やっこ
かわいいお尻をのそのそしながら、歩いている姿が目に浮かびます。
その姿を見ているだけで癒されていました。
とても懐いていただけに、淋しいですね。
涼しくなったら、また新しい子を見つけてきます!

ハワイアンローズピカケ、実は、春の大風が吹いた日に植木鉢が飛ばされて、せっかく長くなった枝(ツル)が折れてしまったのです。だから今年はあまり期待できないと思っていたのですが、次々とつぼみを持ってくれています。
1日だけしか持たないのが何とももったいないです。

pacoちゃんへ * by やっこ
pacoちゃんの家で飼っていたハムスターの種類は何でしたか?
うちはゴールデンのキンクマ(アプリコット)という種類です。
ここ何代もこの種類なんです。性格が温厚で、結構強いので^^
ハムスターは小さいうちはやっぱりストレスに弱いですね。
一度だけジャンガリアンを飼ったことがあります。やはりストレスに弱かったかも。
まあ、やっこに飼われたらだんだん図太くなってくるんですけどね…(笑)

Y.Kさんへ * by やっこ
うちはもう15~6年ハムスターと生活しているので、いないととても寂しいのです。
みんな家に帰ってきて、ハムスターに癒されているのを知っているので、やはり、また飼うでしょうね。
お別れはさびしいけど、新しい出会いを心待ちにしています^^

PCの調子どうですか?

アイス大福 喜久福

アイス大福 喜久福

盛岡に住むお友達から おいしい和菓子が届きました。 喜久福というアイス生クリーム大福なんです。 手のひらサイズで、しっかり凍ってます。 中は粒あん、ずんだあん、抹茶あん、ほうじ茶あんの4種類。 あんこと生クリームとお餅がちょうどいい感じ♪( これはほうじ茶あんです) つめたく冷やした緑茶でいただきます☆ ブログ用に全種類を撮りたかったのですが、 気が付いたときには冷蔵庫にいちばん上の3個を 残すのみとな...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
雪見大福ってもう30年位前からあるんじゃないかな?
まるちゃんの雪見大福歴、結構浅いのにびっくりしました。
伊勢のほうは餅菓子が多いから、どこかのお店でこういうの売っていても不思議じゃないけど・・・。
見つけたら食べてみて~!!

NoTitle * by まるゆ姫
アイスなのに大福、これめっちゃ食べたいです!!
この数年前にはじめて「雪見大福」を食べて美味しさに感動したんですよね~☆

じょんびーずさんへ * by やっこ
お餅が甘い大福は苦手なのですが、これは甘くなくて、昔ながらの味です。
トレッサ横浜がもう少し近いといいのにね~!

CROSSさんへ * by やっこ
関西でもいろんなお店からアイス大福は売ってるんじゃないかしら?
和菓子は暑い時はさっぱりしていておいしいですね。
おいしい和菓子、見つけたら教えてくださいね!

おいしそ~! * by じょんびーず
雪見大福の高級版って感じですかね?
冷たい大福いいですね~!!
お味もいろいろあって楽しめますね♪
トレッサにもお店があるんですか?
今度行く機会があったら買ってこようかしら?

NoTitle * by CROSS
生クリーム大福が流行ってますね~!
アイス版ですか。
これは夏にはうれしい~~~!
おいしそうすね。
食べてみたいです!

のんきさんへ * by やっこ
モチクリームは、洋風のものが入っていたりしますが、これは和風ですから、ちょっと違うかな?お餅も甘くありません。
どちらかというと、雪見だいふくに似てるかも。

あっという間になくなってました。
「冷蔵庫の中、整理しろ!」ってよく言われるけど、これは整理してくれなくてよかったのに…(ー。ー*)
益子焼のカップ、ちょうどお茶を飲むのにかわいいかな?って思たんです。お気に入りです。

Patchouliさんへ * by やっこ
盛岡の友達からだったので、盛岡のお菓子だと思ってたら、本店は仙台だって言ってました。
なんでも友人のお嬢さんイチオシのお菓子なんだそうです。
東京にもお店がありますが、(゜_゜>)うーん微妙なところですね。
ネットでぽちっと買ったほうがいいかも。(笑)

源さんへ * by やっこ
アイスもなかもおいしいですね~!
今日はかき氷を食べたいと思ったのですが、
かき氷がなくて、アイスコーヒーを飲んで帰ってきました ウァーン・゚・(ノД‘)
横浜も夏休みバージョンに入りました。
県外ナンバーが多いです。

mcnjさんへ * by やっこ
あははヾ(o´▽‘)ノ♪
大吟醸も好きですが、甘いものも好きです♪

新しい食堂♪

新しい食堂♪

うちのそばに横浜市南部市場という大きな市場があるのですが その前の県漁連の敷地に先週こんな真っ青な建物を発見。 「なんだろう?」と観察していたら、 なにやら食堂のようです。 早速行ってきました♪ 「ぎょれん市場」とのれんにかいてあります。 お昼は混んでいるだろうと、少し時間をずらして13時半ごろ入店しました。 中は白で統一されています 席は8割がた埋まっていましたが 食堂にしては、椅子はおしゃれだし、 店員...

... 続きを読む

ちゃるこさんへ * by やっこ
先日ちゃるこさんがいらっしゃった三井アウトレットパーク横浜のすぐそばですよ。
日曜日以外の11時~3時まで営業してます。
今度また、お買い物にいらした時に立ち寄ってみてください。

あさがお…お母様お土産に持ち帰ってくださらなかったのね・・・^^
今度いらっしゃるときにはいっぱいお花が咲いてるといいわね。泊りがけで来ていただかないとね!

ココアさんへ * by やっこ
市場の食堂なのに、サービスが良くていいところでした!
中野は大盛りの街なのですね・・・(笑)
時々超大盛りにご飯をよそってくれるところがありますが、そんなに大食いに見えるのかな~?( ̄□ ̄;)!!

おいしそうっ!! * by ちゃるこ
魚介類大好きな私にはたまらない丼ものですっ\(^o^)/
南部市場って聞いたことがあるのですが、やっこさん家のお近くなのですね♪
近くで新鮮なお魚が食べられるのは嬉しいですよね~。

追伸:朝顔の件、アドバイスありがとうございます!
先日母が来たので、「間引いて持っていく?」と聞いたら、
力ない声で「いいわ・・・またここで楽しませてもらうから」と(笑)

NoTitle * by ココア
海のそばっていいですね。
どのメニューも美味しそう。
穴子天丼もいいな~
私は、ご飯は、いつも少なめって注文しますが
中野辺りだと、それでも、普通サイズです。
最近は、普通料金で、大盛りOKのお店が増えています。

のんきさんへ * by やっこ
そう、真っ青な建物で「何!?」って思いましたよ。
車で5分くらいのところなので、ちょくちょくおいしいお魚を求めて通いそうです!^^

源さんへ * by やっこ
南部市場の中にも何軒か食堂があるのですが、ざわざわしていてゆっくり食べられる雰囲気でないので、行ったことがなかったのですが、ここは新しくて、あまり混み合ってなさそうなので、行ってきました!
金沢八景の穴子は有名なんです。
ちょっとおなかをすかせていかないと!!

mcnjさんへ * by やっこ
神奈川は相模湾のお魚や三崎のマグロ、東京湾の穴子、シャコとお魚がたくさんとれるところでもあります。
生シラスも上がった時はメニューに上がるそうです。
これからが楽しみです~!

NoTitle * by のんき
インパクトのある外観ですこと!
外観とはかけ離れたお洒落な感じの内部ですね
お魚大好きな主人が飛びつきそうです
シコイワシの酢〆のピカピカ。新鮮ですね

ヨダレものです。 * by 源さん
近くにこんな食堂が出来ていいですねぇ。
源さんなら毎日通ってしまうでしょう。(笑)
アナゴの天ぷら、ぜひとも食して下さい。
大きなアナゴがドーンと出て来るのかな?
いいなぁ…。

NoTitle * by mcnj
本文を入力する前にエンターをおしてしまいました。
海のそばの魚が一番美味しいですね。
魚は、海まで食べに行かなければいけません。

言うこと聞いてね!

言うこと聞いてね!

以前、ここで紹介したハツユキカヅラという植物 本当は白やピンク色に葉っぱが変わるのですが、 すべてグリーンで、ガックリでした。 ところがこの頃だんだんと白やピンクの葉っぱも増えてきて ようやく本来のハツユキカズラらしくなってきましたよ~! 晴れて、玄関デビューです♪ 言うこと聞いてくれたありがとう~! さて、もうひと鉢頑張ってほしい植物があります これはデュランタという植物。 本来はこんな風に紫色の涼し...

... 続きを読む

Caさんへ * by やっこ
肥料は、園芸店で勧められたバットグアノというリン系の肥料を与えているのですが・・・
デュランタはけっこう放っておいても花が咲くみたいなのですが、どうしてかなぁ~。
気長に待ちましょう^^

やっこババさんへ * by やっこ
葉っぱはとっても元気なのに、お花が咲かないのは残念です。
花芽を切ってしまったのかな?
花が終わっても、枝先を切ればまた花を咲かせるという種類なのですが、最初が肝心だったかしら!?

肥料かな? * by Ca
デュランタ、藤の花みたいで、きれいですよね。
葉っぱが茂っているから、窒素の量が多いかも。
骨粉かマガンプKのような、リンの多い肥料をあげるといいと思います。
ちょっと時間がかかるかもしれないけど、捨てられると思ったら、頑張ってくれるかも。

NoTitle * by やっこババ
花ってとっても可愛いです
自然に逆らわずに時期が来ると咲いてくれますね
デュランタこんなに葉が青々して元気そうなのに、花芽の枝を切ってしまったのかも

源さんへ * by やっこ
やっぱり商品ですから、見栄えのするように育て売ってるんですよね。そこがプロ!
その先うまく育てられないのが、素人の宿命ですo(TヘTo) クゥ!

ショクダイオオコンニャクっていう花ですね。
ちょっと気味が悪いですよね~。
この花を見るために小石川植物園に見物客が殺到して、急きょ閉園しちゃったそうですね。

Patchouliさんへ * by やっこ
デュランタはけっこう大きくなる木で、ときどきよそのお庭の塀から花がこぼれるように咲いているのを見て、絶対にこの花をベランダで咲かせたい…って思ったのですが、難しいですね。何が原因なのかよくわかりません(^ー^;)

ハツユキカズラのピンク色の部分も葉っぱなんです。
お花みたいに見えるところがかわいいでしょ?

あるよねぇ! * by 源さん
売っている時は小さいくせに花だの実だの付けているんですよね。
どんな風に育てているのか不思議に思います。
次の時期には花芽が付くのではないですかねぇ…。
温かい目で見守って下さい。(笑)

世界一大きい花が咲いたと話題になっていますが16年かかったそうですね。
こんにゃくの仲間ですがけっこう臭いらしいですよ。

NoTitle * by Patchouli
デュランタの紫色、涼しげで綺麗ですね!
また咲いてくれるといいですね~~♪
ハツユキカズラってこういう花なんですね。
玄関先で、元気に咲いてくれてますね(^^)

真夏の観音崎公園

真夏の観音崎公園

暑い暑い21日の昼下がり やっこはお仕事で観音崎公園へ 担当のYちゃんは暑いのはへっちゃら! 日陰に行こうと言っても、どんどん日の当たるところへ行ってしまいます。  「頭いたくなっちゃうよ~!」 何もないところではやっこの陰が日よけ。 昨日一日で日焼けしましたね…確実に。 顔がヒリヒリしてます((+_+)) 屋根のついている休憩所では地元のノラ猫たちのパラダイス こんなに伸びてます。 風が通って気持ちいい♪ 猫...

... 続きを読む

タミリンさんへ * by やっこ
日焼けにはビタミンC☆
やっこは柑橘系のフルーツが苦手なので、サクランボとか緑茶でCを採ってますよ。
でも~、あの強い日差しの下だったから、しみついてしまったかも…ヾ(´д`;)ノ

のんきさんへ * by やっこ
障害を持ったお子さんは、全力で真っ向勝負してきますから楽しいです!!
大変と思うとキリがないので、楽しいと思うしかないですね(笑)
不平不満や悪口を人に言わないし、その点、楽です^^
レイニアチェリー、冷蔵庫に冷やしてあったら、あっという間になくなってます。
皮をむかなくていい、手が汚れないから、勝手に食べてくれてるみたいです^^
世話がかからなくていいフルーツですね♪

そら豆さんへ * by やっこ
そら豆さんちも海のそばなんですね。
うちもけっこう海からの風が気持ちいいんですよ。
でもさすがに、昨日はあつくてクーラーをかけました。
夜中に少しお湿りがあったみたいですね。。。
大砲の近くの屋根のついたベンチのあるところ、すごく気持ちいいです!
お気に入りになりました。
猫と一緒にお昼寝したかったです。

mizueさんへ * by やっこ
山の上のほうの公園に行けば、途中は木が茂っていて涼しいのですが、ビジターセンターの駐車場の大砲の辺りがお気に入りで<(゚Д゚;)>なーんにも日陰のないところで石ころあそびしてました。
さすがにおばさんなので、疲れました(^▽^;)

たっちんさんへ * by やっこ
水曜日に観音崎に行ったので、
もしかして、たっちんさんとお会いできるかなあ・・・とひそかに楽しみにしていたのですが、あんな炎天下、お散歩されませんよね~(笑)
猫のお世話をしているオジさんと少しおしゃべりさせていただきました^^ もしかしてご存知かしら?

NoTitle * by tamirin
炎天下のお仕事は、大変だったと思います。。。
お互いに健康に気をつけましょうね~♪

NoTitle * by のんき
訳の分からないお年寄りの相手も疲れますが、動かないだけまだいいですね(笑)
活発に動き回る子供さんのお相手は、さぞかし大変でしょう
お疲れの出ませんように・・

冷たい大粒のレイニアチェリーを食べるときの、幸せ感。与えてくださってありがと!

夏の海 * by そら豆
やっこさん、観音崎にいらしてたんですね!
暑い中、お仕事ご苦労様でしたm(__)m
猫ちゃん、気持ちよさそうにお昼寝ですね♪
海風は気持ちいいですよね~
我が家も海からの風が入るので、エアコンはあまり使わなくてすみます。

NoTitle * by mizue
すっかりとご無沙汰してしまっています、
暑さに負けて外に出ていない間にやっこさんは活動的に動いていらっしゃいますね、
観音崎はまだ緑が多いので少しは木陰は涼しかったかな?

あまりの暑さに負けています、やっこさん無理しないでね~。

NoTitle * by たっちん
あれ、いらしてたんですね。
灯台の下まで行かれたみたいで。
お昼頃、自転車で観音崎、通過しました。
残念!
しかし、あの暑さの中では大変だったでしょう。
お疲れ様でした!