FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年06月

雨の函館 元町

雨の函館 元町

大沼公園から函館まではクルマで1時間弱。 大沼公園でやんでいた雨が、函館の元町に到着すると またはげしく降り始めました。 函館の元町散策は傘をさしながらとなりました。 駐車場のそばにあった古い家。 以前は医院だったそうですが、今は復元改築されて 旅館になっています。 そのお隣のカフェ つるバラが入り口を覆って、とってもきれいでした。 日和坂から函館山を見上げる 雨が強くなってきて、函館山の夜景は無理かな・...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
函館の港は横浜と同じく昨年150周年を迎えたそうです。
だから洋館も横浜の洋館そっくりです。
そういう意味でもとても興味深く散策できると思いますよ~!

女将さんへ * by やっこ
あれ~、そんなガイドブック代わりに使うなんて(^^ゞ
変な旅になってしまいますよ~。
街歩きは自分で調べて歩くのが一番!道に迷ってもそれも面白いものを見つけられるのでいいですね!ww

ケイさんへ * by やっこ
観光地に行くと、ほぼ同じところで写真を撮りますよね~。
プラスアルファやっこの場合はドーでもいいものを撮ってますが(^^ゞ それが楽しくて^^



なつこさんへ * by やっこ
写真がたくさんの割には、あまりいい写りのものがなくて・・・(^_^;)ごめんなさい!
お天気が悪いのと腕が悪い相乗効果です!
九州人は北海道にあこがれるんですか?
なつこさんは日本全国股にかけてるように思えるのですが・・・
夫婦の写真・・・なつこさんもいい人を早く見つけてね('-^*)/

のんきさんへ * by やっこ
函館でお寿司を召し上がったんですね。
ねたが新鮮だから美味しかったでしょう♪
函館山まで行かれたら、ぜひその麓の元町も歩いてほしかったわ~。もったいない!!
是非リベンジしてください。
お東さんのお寺、コンクリート造りだと、やっぱり味気ないですね。荘厳さにかけるというか・・・。
お寺はやっぱり木造がいいなぁ。

そら豆さんへ * by やっこ
やっこもはじめての函館でしたが、すごく楽しい街でした。
まだまだ歩き足りないので、もう2~3日滞在したかったです。
食べ物も美味しくていいですね~。
そら豆さんはご主人の実家に行かれるときにちょっと足をのばせば行けるところだからいいですlね~!

源さんへ * by やっこ
北海道へフェリーを使われたのですね。
函館は横浜と同じく昨年開港150年を迎えました。
だから同じような洋館があったり、レンガ造りの倉庫があったりするんですね。
興味深く街を歩くことが出来ました。クルマだとどうしても表面だけになってしまいますが、歩くとその街の人や匂いがよくわかっていいですね。
赤レンガ倉庫までは雨でしたが、そのあとどんどん回復してよかったです。

函館 * by セニョール
元町に赤レンガ倉庫、横浜にあっても
おかしくない道標ですね。

これはやはり観光で言ってみる価値ありだな! (^^♪


立派な * by 女将
観光ガイドですよね。
やっこちゃんのところをみてから
今度北海道へ行く時は予定を決めよう!って
思うもん。
だけど、北海道旅行の予定がないのが悲しいけど(笑)

函館~♪ * by ケイ
港町の雰囲気って 異国情緒があって 素敵ですよね。
八幡坂からの景色は やっこさんと同じ場所に立って
撮りましたよ~
やっこさんと 逆コースで 周ったのが とても懐かしいです。
東本願寺の函館別院と 黄色い消火栓は
見過ごしてしまいましたけど・・・(笑)

大沼公園

大沼公園

森駅のいかめしのあとは、 主人が北海道で一番キレイだという 大沼公園へ向かいます。 雨も上がり、少し明るくなってきました。 駐車場にクルマを止めて、歩き始めたら、 すごい自転車(三輪車)が通っていきました。 44人のり自転車です! 小学校の修学旅行生と先生ご一行がスイスイと抜かしていきました。 大沼公園です。 まずは遊覧船に乗って大沼公園を一周します。 遊覧船の中はこんな鮮やかなきみどり色の椅子でした♪ ...

... 続きを読む

源さんへ * by やっこ
お返事が遅れてスミマセン!!<(_ _)>
大沼の遊覧船は、修学旅行の小学生が出た後に乗ったので、ゆっくりとアナウンスを聞くことができました。
しかも5~6人しか乗っていなくて、あっちに行ったり、こっちに来たりして景色を見ることができて、良かったです!
クマってかわいいけど、やっぱりホンモノの牙とか爪とか間近に見ると怖いですね((((((ノ゚⊿゚)ノ

ぴちょんさんへ * by やっこ
すみません~~!!
記事を見落としていましたm(_ _"m)
44人のリの自転車、やっぱり広い北海道じゃないと乗れないですよね。
子供たちはみんな楽しそうな顔をしていましたよ♪
さすがに大沼一周はタイヘンでしょうね・・センセイが^^
大沼だんご、初めて食べたけど、美味しかったです~☆

よっし~☆さんへ * by やっこ
「森のいかめし」の「森」は森町の「森」なんですよ。
その小さな駅で売られていた駅弁が、全国で一番売れている駅弁になったわけです。
街中には、いろんなお店のいろんないかめしが売られていますが、唯一お弁当箱に入っていて、駅で売ってるのはこの昔ながらのいかめしなんです。
真空パックに入ったものはこちらでもいくらでも売ってるし・・・やっぱりできたての温かいものを食べられるっていうのはうれしいですよね!
大沼公園は、曇り空だったのが残念でしたが、青空で、駒ヶ岳がはっきりと見えたら、それはとても爽やかなところだと思います。
千の風・・・イメージできますよ~!
 以前、夜行列車で北海道から帰ってくるときに、ここを通ったのですが、もう暗くて何も見えなかったの。
ジャガバタ、北海道で食べると、家で食べるのとぜんぜん違うのは何故でしょうか!?

NoTitle * by よっし~☆
↓のいかめしって森駅のだったのね~、何度も食べたことあるけど知らなかったわ。
流石ご当地だけあって出来たての暖かいのを食べられたのね。

えぇ~、44人乗りの自転車??
大沼公園が北海道で一番キレイなんですね。
お花もキレイね。
『千の風になって』は大沼公園で生まれたんですか、知りませんでした。
今の季節、ホントに爽やかな風が吹いていそうですね。
ジャガバターもここで食べたら美味しさもランクアップ!?

のんきさんへ * by やっこ
3人乗りの自転車はときどき観光地で見ますが、どんどん同じ形の自転車が通り過ぎていくので目を丸くして、見てしまいました。カメラを取り出すのを忘れたくらい(笑)
通り過ぎそうになって、そうそうカメラ!!ってやっとの思いで写真を撮りました。(笑)
正直、ブログのことはちょっと忘れて見入ってしまったやっこです(^_^;) でもいいブログネタになりました!!
ルピナス、こちらでは花壇に咲いてますが、北海道では道端に咲いてることが多くて、なかなかカメラで撮れませんでした。
いろんな色があってきれいですね。
ニュージーランドにもたくさん咲いているようですね。
じゃがいもはまだこれから花が咲いて取れるみたいですから、たぶんきょねんのおいもでは!?
今年はおばあちゃんのじゃがいももお猿さんのご馳走になってるのかしら?

NoTitle * by のんき
この自転車を見たときは「やった!ブログねた!」って思ったでしょ(nonnkiさんとちゃうわ!って)
こちらに、変わった自転車の公園があるのですが、さすがに、こんな自転車はないわ(笑)
みんなが力を合わせて・・っていいね

北海道では、ルピナスの花が雑草と同じ扱いなんだそうです
私が訪ねた折も、そこらじゅうで、咲いていましたよ。

キタアカリは新じゃがかな?このあたりで、採れ始めたばかりだから・・・
ポテトサラダなどには美味しいジャガですね

やっぱり、北海道は食べ物の宝庫だわね
続きが楽しみよ!

Patchouliさんへ * by やっこ
北海道旅行記、楽しみに読んで下さってありがとうございます。
「千の風になって」の元の詩はアメリカ人の女性詩人が書いたそうですが、それを新井満さんが訳詩、作曲したそうです。
支笏湖、洞爺湖は若葉のシーズンもいいですが、紅葉シーズンもいいと思います~!
ぜひ、スキーシーズンの前に行ってみてくださいね!!

そら豆さんへ * by やっこ
その昔、北海道を自転車で廻った主人ですから、ここは自転車でまわらず、船に乗ったほうがいいとすすめてくれました。
乗っていたら、筋肉痛で歩けなくなってたかも・・・(笑)
お仲間がいっぱいいたら、44人乗り自転車もトライしてみたいですね。みんなの注目を浴びて進むのは、気持ちいいと思います。
千の風になってを訳詩、作曲した新井満さんの別荘が大沼にあるそうです。そこで生まれた詩と曲だそうですよ。

やっこババさんへ * by やっこ
44人乗り自転車は全部つながってるんですよ。
ずらっと等間隔に並んで、自転車がやってきたので、びっくりしました。
大沼の観光船はどの船もきれいでした。
お天気がよければ、最高に気持ちのいい場所なのでしょうね。
富士山も世界遺産に選ばれて当然だと思うのですが、近づいてみればゴミの山・・っていうのが恥ずかしいですね。
日本人って、「旅の恥はかき捨て」精神がどこかにあって、困ったもんです。そろそろその文化から脱却しないとね・・。
キタアカリは肉じゃがにすると煮崩れますね~。
こうしてふかして食べるのが一番でしょうか!?

熊! * by 源さん
この周辺は行かなかったなぁ。
遊覧船でのんびりといいですね。
今回はうるさいグループはいなかったのかな?(笑)
熊の剥製はあちこちで見かけますがご主人のような方は必ずいらっしゃいますね。
源さんも必ずやる人ですよ。(笑)
お土産屋の軒先で鎖に繋がれた小熊を見ましたが可愛かったです。
でも熊は熊さわれません!(笑)


森のいかめし

森のいかめし

23日の夜は早くに寝てしまったので、 24日の朝は4時ごろに目覚めました。 お天気も気になるし、サッカーも気になるし・・・。 普段ならもう一度寝ちゃうところですが、 まずは\(^o^)/日本!バンザーイ! そして、朝日が昇る前の洞爺湖をパチリ。 雨は降ってない模様。 安心してまた2度寝しちゃいました(^_^;) 低く立ち込めた雲はなくなったものの、雨です<(T◇T)> 朝食を済ませて雨の中、出発しました。 途中、平成...

... 続きを読む

ももママさんへ * by やっこ
このごろ旅行つづきのももママさんですね♪
今度は伊豆ですか!毎週どこかにお出掛けしてるような・・・(笑)
北海道、ももママさんが行かれた時も雨でしたね(・・;)
帰った次の日は37度の猛暑日になったみたいで、びっくりしましたが、雨が降ると寒かったです。
寒くて風邪をひいてしまいましたよ^^

CROSSさんへ * by やっこ
お嬢様、水疱瘡が完治してよかったですね!
痕も残らなかったかな?
いかめしグッズはキーホルダーがかわいくて、思わず手に取りましたが、買いませんでした。
ホンモノと同じくらいの値段だったから(笑)
お弁当を食べたのは小さな駅の待合ベンチで、キレイな景色は見られなかったのですが、森駅で食べる森のいかめし・・ということで、いい思い出になりました。

ちゃるこさんへ * by やっこ
お友達に北海道旅行に誘われたのに、行かれなかったのですね・・。残念でしたね。
道南は、秋に行くとキレイだろうなあと思いました。
きっと食事も秋になると、いろんな食材が揃って美味しいと思うのです。
次は御主人様と一緒に行ってみてください!!
ツーショット写真もね♪

pacoちゃんへ * by やっこ
いかめしは駅弁大会でだいたい買えるけど、本場のいかめしってなかなか食べられないから、駅で食べるいかめし体験は貴重かも・・・(笑) 温かくて美味しかったです!駅もすいてるし・・・^^
やっことすれ違ってもわかる?(o^^o)ふふっ♪
ごますりありがとう♪ 今度お会いするときに、すりごまお土産に持って行きますよ~!(笑)

mipoさんへ * by やっこ
mipoさんも道南は行かれたことないのですね。
やっこも道央、道東はいったことあるのですが、一番本州から近い道南は初めてでした。
お天気がイマイチで、mipoさんに同行してほしかったわ~。
本場で食べるいかめし、最高でした!
やっぱりお膝元で食べるのが一番美味しいですね。

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんはよく、いかが安く手に入るといかめしを作ってらっしゃいますね。
簡単にできるけど、飽きない味ですよね~。
温かいいかめしははじめて食べたけど、美味しかった~!
森駅は本当に小さな駅です。入り口のガラス戸が閉ってると、コンビニかな?って思うくらい。
自動改札もなく、駅員さんの窓口に切符を差し出す懐かしい駅でした。

女将さんへ * by やっこ
いかめし、安くて美味しいけど、ひとり2箱食べないと、お腹いっぱいにならないで~す!(^_^;)
ツーショット写真はどこに行っても撮ってもらいます^^
主人の部屋にはツーショット写真が初デートのときからあちこちに飾ってあるんですよ(爆) 
三脚を持って行って、セルフポートレートって言うの、どうですか!?

源さんへ * by やっこ
森のいかめしは、デパートで買ったものは食べたことがありますが、出来立てはもっともっと美味しかったです。
駅の構内で食べたのも良かったのかも・・・。
森駅に停車する電車が少なくなって、クルマで買いに来るお客さんが多いようですが、やっぱり、駅弁。
どことなく懐かしいパッケージが旅愁を誘いますね~。

NoTitle * by ももママ
お帰りなさい♪
雨が多かったのかな?私が行ったときも
そうだけど、雨が降ると、メチャ寒いですよね。

いかめし・・美味しそう!!森駅が有名なの?
知らなかった・・・

また北海道に行きたくなりました・・
私も一泊で伊豆から帰ってきました。

NoTitle * by CROSS
きゃあ!
いかめしグッツがかわいいーーー!
持って歩くかどうかは謎としても欲しくなってしまいました。あはは。

北海道でいかめし。
いいなあーー!
いかめしーーー!
いい景色を眺めつつのいかめしーーー!

そうそう、お嬢はすっかり良くなりました~!
ご心配をおかけしました。

洞爺湖

洞爺湖

洞爺湖に到着! 雨が降らないうちに遊覧船に乗ろうということになりました。  トム・ドーヤの冒険号という観光遊覧船。 とてもレトロな船です。 椅子の感じからして、30年くらい前のものかな~? 前方に見える丸い島が饅頭島。オイシソ~! 日本語、中国語、韓国語とアナウンスされます。 中国人のファミリーご一行様も一緒でしたが、子供がうるさくて、 アナウンスが聞き取れませんでしたヾ(・・;)ォィォィ 弁天島と観音島...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
ブログをしていると、いろんなところに行った気分になれますね~。
やっこは、北海道から帰ってすぐに、河口湖のラベンダーを見て、富士山の5合目まで行った気分になれましたもの!!
バイキングも食べた買ったなぁ~(笑)
いかめし・・・どうしてあんなにおいしいのでしょうね~。

じょんびーずさんへ * by やっこ
初日はずっと雨に降られましたが、最後の洞爺湖の花火が打ち上げられたので、よしとしましょう!
温泉もいろいろなお風呂があってよかったし^^
帽子、似合ってますか?
やっこは帽子が好きで、昔からいろんなものをかぶってましたが、主人は帽子は似合わないと思っていたようで、そう言っていただくと、喜ぶと思います♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
ただいま~!
早くアップしないといろいろ忘れてしまうので、さっさとアップしてるだけなんですよ(^^ゞ
思ったよりも雲が多くて、やっぱり北海道も南の方は梅雨があるんじゃないかと思いました。
よっし~☆さん、字が間違ってる!!ブ男ブ女の写真ですね・・・(^^ゞ
まだまだ続きます。飽きずに読んでくださいね!

NoTitle * by やっこババ
行かずして北海道を楽しませて頂いてまーすぅ
さすが北海道雄大ですね
美味しいかったでしょうイカ飯も写真の上で頂きました
「ごちぃー」でした。

お帰りなさい! * by じょんびーず
北海道の旅、残念なお天気だったようですが。。。
雄大な自然を十分に堪能できた素敵な旅になりましたね。
ご夫婦のツーショットもバッチリ決まっていますよ!
新調された帽子、どちらもよくお似合いですね♪

洞爺湖の花火、見られてラッキーでしたね(*^^)v

お帰り~♪ * by よっし~☆
いつも思うんだけど、帰って早々に記事をUPできるそのパワーすご過ぎです!!!
北海道記事、楽しませてもらってますよ~。
お天気は生憎だったのね、でもそれを楽しめばいいじゃない、ねっ。
美男美女のツーショットも拝見出来て・・(*'ー'*)ふふっ♪
続きも楽しみにしてるね~。

pacoちゃんへ * by やっこ
お仕事忙しそうですね。
癒されましたか?やっこの顔で・・・^^
すれ違ってわかるかしら?(^^ゞ
自然いっぱいの所にゆっくり行けるといいね~。
いつごろ暇になるのかな~?

ココアさんへ * by やっこ
独身の頃回られたんでしょうか?
都バスと違って、バスに座っている時間も半端じゃないと思います。
函館の市電、乗ってみたいと思いましたが、今回は時間がなくて乗れませんでした。
このごろ市電のある街にあこがれます。

mcnjさんへ * by やっこ
北海道はいろんな表情を持っているので、いろんなところを廻りたい気持ち、よくわかります。
洞爺湖も近くに昭和新山や有珠山があったりで、見所がいっぱいなのですが、雨のため今回はパスしました。
洞爺湖の島巡りももう一度ゆっくりしてみたいです。
今度はいつでしょうね~?

そら豆さんへ * by やっこ
雨の洞爺湖、幻想的ですか?(笑)
晴れ渡った青空と青い湖面を見たかったのですが、残念でした。
ご主人はニセコ出身でいらっしゃるのですね。
毎年北海道には帰られているのかな??
だとしたら、そら豆さんは北海道通ですね!
今度行くときはそら豆さんにいろいろ聞こう。

雨の支笏湖

雨の支笏湖

ただいま~!北海道から昨日(6/25)の夜帰ってきました。  北海道の旅1日目は、6月23日午前7時40分羽田空港発のAIR DO便 6時に自宅をMINIで出発して、京浜島のパーキングサービスに 車を預けて、搭乗待合席で家で作ってきたサンドウィッチをつまんでいるうちに 搭乗アナウンスが。 パンを口に詰め込んでバスに乗りこみました(笑) 雨の中、羽田空港の端っこの方で飛行機に搭乗。 機内サービスのオニオンスープ 温...

... 続きを読む

ぴちょんさんへ * by やっこ
レスが遅れて(*_ _)人ゴメンナサイ!
さすがぴちょんさん。北海道には20回以上も行ってらっしゃるんですね。
いろんな穴場もよくご存知なんじゃないかしら?
支笏湖のヴィラ、いいホテルなんですね。〆(..)メモメモ
道東はやっこも20年くらい前に行きました。阿寒、摩周、屈斜路湖、原生花園から網走、大雪山とぐるっと廻りましたが、こちらもいいですよね。
このときも霧の摩周湖でまったくどこに湖があるのかわからない状態。もしかして、やっこ家は霧家族!?かな。(笑)

湖畔♪ * by ぴちょん
お帰りなさい♪1日目は生憎のお天気でしたが楽しそうな素敵な旅行だった様で、続きの旅行記も楽しみにしています♪
道東は20回程訪問していますが函館方面は7~8回でしょうか。洞爺湖、大沼公園等々思い出が多い場所で懐かしく拝見しています。
支笏湖は1年半程前に湖畔のヴィラさんにお邪魔しました。素敵な宿だったのでまた行ってみたいです。
道東は中学校の修学旅行地であり、就職後初めて有休を取って行った場所で、何度も訪問してしまうお気に入り地になりました♪やっこさんにも気に入ってもらえたら嬉しいな♪

のんきさんへ * by やっこ
心配していただいていて、ありがとうございます。
1日目はさんざんなお天気でしたが、2日目、3日目とだんだん良くなりました。
くちびる山は然別湖にあるんですね。さすが、あちこち行ってらっしゃるのんきさんだわ。
熊本・・・梅雨の真っ最中ですね。
九州は梅雨で毎日雨だから北海道にしようと決めたのですが、やっぱり北海道も梅雨みたいなお天気でした。
北の方は大雨洪水警報も出ていたみたいです^^

源さんへ * by やっこ
雨と霧でまったくまわりの山々が見えない状態でした。
せっかく北海道に来たのに、本当に残念!!
でも、美味しいヒメマス料理が食べられて良かったです♪

NoTitle * by のんき
ネット上の「全国の天気」を見て、北海道のお天気を気に掛けていましたが、やっぱり・・・
ちょっと残念なお天気でしたね
食べ物が美味しければ「よし」としましょう!

ちなみに、友人が今日から、熊本に3日間行くので、今度は熊本のお天気が気になります

源名さぁ~~ん!くちびる山は、然別湖ですよぉ~~

やっぱり雨だね。 * by 源さん
支笏湖には「くちびる山」があったと思うけど…。
湖に映った形がくちびるに見えるんですけど、この天気じゃ見えないでしょうね。
こんな時は美味しいものを食べるに限りますよね。(笑)
旅の楽しみ!

セニョールさんへ * by やっこ
セニョールさんはあちこち旅行に出かけてらっしゃる方だと思っていましたが、北海道は1泊2日ですか?しかも、出張で!?
主人も出張のある部署にいたころは、ほとんど日帰りでした。
ゆっくりと廻りたいところです。

Y.Kさんへ * by やっこ
2泊3日の旅でしたので、昨日の夜帰ってきました。
支笏湖の湖畔はお土産屋さんが並ぶ観光地にありがちな場所ですが、あいにくの天気で、お客様もまばら。
その中で、ちょっと繁盛してそうなお店に入りましたが、当たりでした!
ヒメマス、とてもおいしかったです!!

おかえりなさい。 * by セニョール
北海道は1泊2日の慌しい出張で行っただけです。
天気がイマイチだったようですが、、
レポートを楽しみにしています。


北海道でっかいどう!(古っ) * by Y.K
お帰りぃ~!先程はどうもでした^^ゝ
チョッとお天気がイマイチで残念でしたね。
でも、旅先で出会った1発目のお店は当たりでよかったですね!
ヒメマスかぁ~、生でも唐揚げでもグッドでしたね!
続きも楽しみにしてまぁーす!^^

北海道へ

北海道へ

今日からちょっと早い夏休みで 北海道に行ってきます。 たぶんこの記事がアップされるころには機上の人のはず。 道央、道東には行ったことがあるのですが、道南地方は初めてなんです。 主人は学生時代、自転車で廻ったことのある地ということで ナビはお任せなんですが・・・ こんな風に見出しまでつけて、予習していたようです(笑) マメでしょう?もう四半世紀以上も前のことだから、変わってるし、忘れてるわよね。 今回の旅...

... 続きを読む

みなさまへ * by やっこ
☆やっこババさんへ
あまりにも早い夏休みで、今年の夏はどうなるのか心配です。

☆のんきさんへ
一番いい季節のはずだったのですが、雨に2日間たたられました。
雨男は誰だ!!(主人は昔から雨男ですε=(‐ω‐;;) )

☆そら豆さんへ
梅雨がないはずだったのですが、梅雨のお天気でした(^_^;)
もう一度リベンジしたいわ~!

☆きのままさんへ
冬に札幌ドームで嵐のコンサートがあるのですね。
暑くなりそう!!(笑)
函館の夜景、キレイでした~☆

☆まるちゃんへ
まるちゃんも道南行かれたことがあるんですね。
思い出深い旅だったのですね。
今度は家族でどうですか!?

☆よっし~☆さんへ
スキューバをするならやっぱり沖縄ですよね。
でも支笏湖でもスキューバができるみたいでした。
透明度が高いので、とってもきれいだと思いますが、熱帯魚はいないけど。
それにきっと、水温も低いと思います^^ 風邪ひいちゃいそう~。

☆mizueさんへ
一足先に夏休みをとって、北海道でした。
さあ~、この先、しっかり仕事しなくちゃ!!

☆こうさんへ
お久しぶりです。
本州で5月くらいに咲くお花がまだ咲いていました。
でもすずらんはちょうど先週で終わってしまっていて、見られませんでした(^^ゞ

☆mipoさんへ
20数年前の北海道と今の北海道とはかなり変わっていて、道案内できない状態でした。
高速道路もできたしね・・・。
でも函館はバッチリ覚えてましたよ。

☆源さんへ
雨に降られました。
今日は猛暑だったと、ニュースでやってました。
猛暑でも晴れてほしかったなぁ。
おいしいものばかり食べてひとまわり大きくなったかも!?(涙)

北の大地 * by 源さん
天気がちょっと心配。
いろんなものを吸収していろんなところが大きくなって帰って来てね。(笑)

行ってらっしゃい☆ * by mipo
旦那様のガイドで北海道旅行。
素敵ですね~♪
それにしてもマメな旦那様!
羨まし過ぎます~!!!

夏休み~ * by こう
6月の北海道って、お花がいっぱいでいい季節なんですよね。
今頃、何処を廻っているのかしら。
アップ楽しみにしていますので、楽しんで来て下さいね。

夏休み~ * by こう
メッセージをどうぞ

うらやましい♪ * by 東京おさる
いいですね~!夏の北海道。
おさるが川崎に戻る頃には、やっこさんも戻られるんでしょうか?
毎回旅の出発前にトラブルがありますが、
行く前にわかっているのは、むしろいいことかもしれませんね(^^;
戻られてからの記事、楽しみにしております♪

道南 * by mcnj
どうぞ楽しんでお帰り下さい。
お気を付けて。
レポ待っております。

NoTitle * by mizue
いいなぁ~北海道ですね、気をつけて行ってきてくださいね、
帰ってきてからの旅行記楽しみにしています。

行ってらっしゃ~い * by よっし~☆
いいな~、北海道♪
昨年も計画はあったんだけど、結局沖縄になっちゃって・・。
北海道は今が一番いい季節よね。
こんなときに行けるなんて羨ましい~。
気をつけて、う~んと楽しんで来てね。
報告待ってま~す(^▽^)/

NoTitle * by まるゆ姫
いいですね~北海道☆
道南いいですよ~また行きたいですもん
旅日記楽しみに待ってますね

賀茂葵

賀茂葵

京都のお菓子が送られてきました。 やっこ家が小豆の入った和菓子が好きなのを よく知ってる方なので、このお菓子。 京都の宝泉堂という和菓子屋さんの 「賀茂葵」というお菓子です。 葵の葉と同じハート形をしています。 大納言小豆をお砂糖と寒天でかためたお菓子です。 小豆の味がギュッと硬めに固めてあります。 材料は羊羹と同じですが、 羊羹とは全然違う食感です。 ハートの形の葉っぱで思い出しましたが、 芽が出てきて...

... 続きを読む

京菓子 * by mcnj
上品なお菓子ですね。
涼しげでこれからいいですね。
そう言えば、今日、水ようかんを食べました。
井村屋です。
さつま芋、芽を出したのですね。
生け花になってますよ。

そら豆さんへ * by やっこ
賀茂葵はお砂糖や水あめを使っているだけあって、甘いです。でも小豆が入ってるので、そんな嫌な甘さではないですよ。
それほど大きくないので、お茶をいただきながら食べるとちょうどいい感じです。

お相撲さんって、もっともっと閉ざされた世界に生きてるのかと思ったけど、世間と変わらない環境なのかな?って思いました。
国技ですから、心技体をもっともっと磨いてほしいですね。

源さんへ * by やっこ
高いお菓子はそれなりにお味も美味しいですよね~。
心して食べてるからかもしれませんが・・・(笑)
名古屋場所ももしやったとしてもNHKが放送するかどうかは微妙かもしれませんね。
一生懸命練習に励んでいる力士の為には是非、中止をせずにやってほしいと思いますが・・・。

よっし~☆さんへ * by やっこ
ありがとうございます!
超忙しかったおしごとはやっと一段落しましたが、今度はちょっと早い夏休みで出かけてきます。
賀茂葵は、きんつばにも少し似てるかな?
もう少し硬い感じです。
お相撲・・・デーモン閣下が言うように、頑張ってる人の為に中止しないで何とかやってほしいですね!

ハート❤の和菓子 * by そら豆
ハート型の和菓子、小豆の粒が大きくて美味しそう♪
甘さは控えめなのでしょうか?
京都の和菓子もいろいろあって、奥が深いですね!

深いといえば、相撲の野球賭博問題!根が深そうです^^;
私の父も、相撲ファンなのでとても残念なようです。

源さんは羊羹 * by 源さん
さすが京都の和菓子上品さもあってランクが違いますね。
源さんは「とら屋の羊羹」を食べました。
しっかりした作りであっさりした甘さ、やっぱ高級品は違いますね。(笑)

最近の相撲には興味が無いのであまり気にはしていませんが、中止になったら凄いことでしょうね。
不祥事で中止って、今まで無いでしょう?
もし、開催してもNHKが放映するかどうか微妙じゃないのかな?
このデーモン閣下なんかコワイ!(笑)

おはよ~^^ * by よっし~☆
お仕事は一段落しましたか~?
お疲れは残っていませんか~??
・・疲れには甘いものね、コレってきんつばに似た感じかな~。
あれより上品でしょうけど・・。
相撲界、どうなっちゃうんでしょうね。
ここで膿を出し切って、一新して欲しいです!!!
名古屋場所楽しみにしている方も沢山いらっしゃるんですから
中止にはしないで欲しいですね。

みなとみらいデート

みなとみらいデート

先週は事務局をしている会の総会の準備で ずっと忙しくしていましたが、土曜日に無事総会も終了し、 日曜日は、故郷の四日市から友達のさとみちゃんがこちらに来ていたので そのお友達のIさんと一緒に3人でみなとみらいを歩きました。 まずは、お昼! どこに案内しようか迷いましたが、とりあえず「中華!」ということでしたので、 中華街には行かず、コレットマーレの中にできた梅蘭さんへ。 看板に出ている「梅蘭やきそば」で...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
梅蘭さんはこのごろあちこちに支店を出されてますが、名古屋はまだでしたか!?
のんきさんの行きたいお店NO.1ということですから、願いがかなう日も近いかも!!
クリスピーは名古屋ではまだまだ行列しているようですね。
友人もまだ行った事がないというので、クリスピーに入りました。
やっこはここのドーナツ、好きですが、友達は「どうしてこんなに並ぶかわからんわ!」と言ってました。
マサラダが良かったかも・・・。

ちゃるこさんへ * by やっこ
梅蘭さん、あちこちに支店を出してますね。
らら横浜にもあるんですね。
ここの焼きそばは本当にハマる味だと思います!
森×小室コンビ・・・どんな風になるでしょうね。

じょんびーずさんへ * by やっこ
梅蘭やきそば、気になってましたか?
今度行かれたときは、是非食べてみてくださいね。
ブレドールもオープンしましたよ!
ブレドールの斜め前にあるあぶり餅屋さんも美味しいですよ~!

マリーナさんへ * by やっこ
みなとみらいの梅蘭はきれいだし、いいですよ。
映画館と同じ階にあるので、ご主人のお休みのときに映画デート+梅蘭やきそばはいかがでしょう?
いつ行っても混んでますが、(平日も休日も)お昼前に入れば並ばずには入れると思います。

mcnjさんへ * by やっこ
このとき、何台もTVカメラがセットされていたので、きっと次の日のワイドショーで紹介されるんだろうと思っていたら、やっぱり、出てましたか?
森進一が出てきたときはファンクラブの女性の黄色い声が聞こえましたが、小室哲哉の時はけっこう静かでした。見る目が冷ややかだったような・・・^^;

ももママさんへ * by やっこ
ももママさんは「餉○」に行かれたんですね。
1年位ご無沙汰していますが、メニューが少なくなったんですか?
それは残念でしたね。
ももママさんと岩盤浴したあとにランチしたのが餉○でしたね!
梅蘭、おススメです。 夜はもっとおススメです!

ココアさんへ * by やっこ
梅蘭の中華街のお店も小さなお店なんですが、コレットマーレのお店はなかなかおしゃれなお店になってます。
お料理も美味しいし!!
中華街の味がみなとみらいで楽しめるのは便利ですよ!

きのままさんへ * by やっこ
コレットマーレのコンセプトは大体20~30代の女性をターゲットにしているようですが、きのままさんはバッチリですね(笑)
梅蘭の焼きそば・・行く度に食べたくなるんです^^

mipoさんへ * by やっこ
mipoさん、コレットマーレデビューまだでしたか?
mipoさんのお好きそうな洋服のブランドもありますよ!
中華街の梅蘭とちがって、こちらは洗練されたお店になってます。
お仕事のあとに行かれると、夜景がきれいだと思います~☆
おすすめですよ~!

源さんへ * by やっこ
今度横浜にいらしたときには梅蘭、おすすめですよ。
日が沈んだ後の夜景は最高だと思います!
平日のお昼も混んでいます。
映画館と同じフロアにあるので、映画が終わると人が増えます。できるだけお昼前に入るのがおススメです。

ヤマモモ

ヤマモモ

磯子駅のそばで見つけました。 普段は地味な木ですが、実がなるとかわいいですね~。 今日まで忙しい日が続きます(^^ゞ...

... 続きを読む

みなさまへ * by やっこ
☆源さんへ
ヤマモモの実はそのまま食べたり、果実酒にできますね。
たわわになっていたので、ほしい人はほしいだろうな~。
でも駅前だからもぎ取るのは勇気がいるかも。
鳥のエサになるのかな?

桑の実、食べたことがりますよ。
やわらかくて甘かったです。
こういう類の木の実は甘酸っぱいので、あまり口にすることはありませんが・・・。

☆やっこババさんへ
ヤマモモの木は、公園などによく植えられています。
梅雨時期にかわいい赤い実をつけるんですよ。
葉っぱのつき方が丸いのが特徴です。
やっこババさんのお店の脇に桑の木があるのですか!都会の真ん中なのに、驚き、桃の木、桑の木です!(爆)

NoTitle * by やっこババ
良くヤマモモと聞くのですがこの様に実がつくのですね
食べられるのですね

源さんへ
我が店の脇に桑の木(小さい木ですが)が有りまして毎年わずかですが実を付けてくれます
緑色から赤そして黒くなって食べれるようになり食べています
甘酸っぱい実ですね、口の中が黒くなります。

NoTitle * by CROSS
ヤマモモの実はこうゆうふうになるんですね。
実だけは見たことがあるんですが、気になってるのは初めて見ました。
なんだかお花みたいですね。
木イチゴみたいな味なんでしょうか?

美味しい? * by 源さん
ヤマモモの実は食べられますよね。
よく熟したものが美味しいそうですよ。
果実酒にもいいそうです。
公園とかにも植えてありますが食べたことはありません。

ヤマモモではありませんが近くの梨畑のそばに大きめな桑の木があります。
毎年今頃になるとたくさんの実がなります。
やっこさんは桑の実って食べたことありますか?
美味しいらしいのですが…。

あっ、あの時の運転手さんだ!

あっ、あの時の運転手さんだ!

テレビでトヨタプリウスのCMを見ていたら、どこかで見たお顔。 もしかして・・・!!とアルバムを見てみたらやっぱりそうでした。 CMをクリックするとトヨタプリウスのサイトに飛びます。 「ユーザーズボイス」の中から「五条坂」をクリックすると、 このタクシー運転手さんのコメントが聞けます。 義母と昨年京都を旅行した時に お世話になった観光タクシーの運転手さん。 ゆうゆう京都のNさん。とても紳士的な方でした! そ...

... 続きを読む

* by やっこ
たまたまネットで検索して予約した個人タクシーの運転手さんですがとてもジェントルマンで、いい方でした♪
カメラのご趣味もあるのでいろいろと撮り方も教えてくださいました。
何気なくTVを見ていたら、「あれ!!あの運転手さんだ!!」ってびっくりしました。
そしてくちかずこさんも同じ運転手さんで京都を回られたとブログで見て2度びっくりでした!!

* by mcnj
そうですか。
有名人の運転手だったのですね。
真面目に努めていると、いいことがあるものですね。
京都には、こんな運転手を、そろえておいてもらいたいです。

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
「ゆうゆうタクシー」さんの名前を見た時
もしかして!!と思ったら、
なんとNさんでしたのでびっくり。
何百か何千かよく分かりませんが
たくさんのタクシーの運転手さんの中で
偶然にも同じ方のタクシーに乗るなんて
めったにないことですね。

え?72歳になられるのですか?
お若いですね~。

コマーシャルのサイトはもう2~3年前のものですから
消えてるかもしれませんね。
お声もちゃんと聞こえたのですが・・・

* by くちかずこ
超驚きました!!!
但し、どんなにチャレンジしてもCMに飛べないんです。
最近、PC,調子が変なので・・・
残念。
でも、このブログのお写真、夫と拝見(*^_^*)
本当に良い人でした。
今、72歳で、ゴルフに夢中だそうです。
とてもお元気ですよ。
またいつかお願いしたいと思っています。
教えてくれてどうもありがとう!!!

みなさまへ * by やっこ
☆源さんへ
毎日いろんなお客様に接していらっしゃるお仕事なので、きっとやっこ以外にも気づいたお客さんがいるでしょうね。
今は、修学旅行生が多いみたいです。
また、京都行きたいですね~!!

☆やっこババさんへ
数ある京都のタクシーの運転手さんの中からおひとり!!
すごい確率です!!
なんか、運命的な出会いを感じました(爆)

☆ケイさんへ
たった数時間のお付き合いだったのですが、よくしてくださったので、覚えていました。一緒に写真まで撮ってもらって・・・^^
義母はテレビ見たかな~? なかなかいろんなバージョンがあるから、出てこないですけど。

☆じょんびーずさんへ
すごいですよね~。
やっこもびっくりです☆
また京都に行きたくなっちゃいました!!

☆mipoさんへ
こんな偶然があったんです!!
ね、知ってるひとがテレビに出てると嬉しくなるのはなぜでしょうね!? 自分が出るとすごく恥ずかしいですが・・・^^

☆おさるさんへ
やっこもひとの顔と名前を覚えるのがすごく苦手なんですが、良くしてもらった人はけっこう覚えてるんですよ。
運転手さんも、このごろは修学旅行生がお客様の主流ですとおっしゃってました。
センセイよりも僕たちのほうが旅行中はタイヘンなんですって・・・(笑)
時代は変わりましたね・・・。

☆ももママさんへ
プリウスのタクシー、乗ったときに静かでした!
お話も上手だし、気遣いのできる運転手さんだったので、きっとCM担当者さんの目に止まったのでしょうね。
お客さんは運転手さんを選べませんが、いい運転手さんに当たって良かったです~!

☆Caさんへ
そうですね~、思い出に残ってる運転手さんだから、CMに出演されたのでしょうね~。
知ってる人や知ってるお店、街がTVでオンエアされると嬉しいですよね。かぶりつきで見てしまいます(笑)

いいですね~。 * by Ca
TVで、知ってるお店、通りなんかが出るだけでもうれしいのに、知ってる人に出会えると、かなり嬉しいですね。
想い出に残るぐらいの方ですから、CMに出るのも分かりますね。

NoTitle * by ももママ
素敵な再会ね!
きっと京都でも人気の運転手さんなのでしょうね。
楽しい思い出が蘇ってくるわね♪

すごい! * by 東京おさる
こんな再会の仕方があるんですね~(笑)!
やっこさんもよく気がつかれましたね
おさるはどうも人の顔をおぼえるのが苦手で…(^^;

京都は修学旅行に行った時にタクシー行動というのがありました。
5人くらいのグループで、自分達の好きな場所をタクシーで
まわるんですが、その時の運転手さんもとっても素敵でした。
場所柄、親切な運転手さんが多いのですかね~♪

嬉しい再会 * by mipo
こんな偶然もあるんですね~♪
見つけて嬉しくなっちゃったやっこさんの気持ち、
とっても良くわかります!!

すごい! * by じょんびーず
こんな偶然なことってあるんですねっ!
旅で出会った優しい方に再会できて
よかったですね♪
楽しい旅の思い出がよみがえってきたのでは?