FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年05月

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

ハツユキカズラです。 ピンクや白の葉っぱがお花のようにかわいくて 一目惚れして買った植物です。 冬を越して元気に育っています。 これは本来の姿。 ・・・が、冬を越したら緑色の植物に変身。 いろいろと調べたら、 大事にしすぎるとダメな植物みたいです(^_^;) 隣に植えてある「美リーフ」 きれいなエンジ色の葉っぱがきれいです。 ピンクと白と緑とエンジ色のハーモニーを楽しもうと 寄せ植えにしてみたけど、しばらくは緑...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
元・ドライフラワー職人のやっこ。
このごろちょっとだけ進歩して、お花を育てることが出来るようになりました。
お水をやったり、肥料をやったり、せっせとしているのですが、過保護にしすぎると本来の姿から遠ざかってしまうこともあるのです。
これは人間も同じですね(笑)

>それよりも源さんは隣りに写っているものが気になります。
コレは主人の宝物?のスピーカーです。

>琉球スズメちゃんとか百合ちゃんとか元気ですか?
琉球スズメちゃんは5本芽が出たのですが、1本鳥に食べられたのか?ある日消えていました。
百合ちゃんはつぼみが出来てきました。何色かな?

NoTitle * by Y.K
カズラ系って種類豊富だよね。ノウゼンカズラとか風船カズラとかね。

>少し放任主義にしてみよう・・・(笑)

得意の分野で頑張ってみてください。笑)

そう言えば、琉球スズメちゃんとか百合ちゃんとか元気ですか?
我が家の百合は30㎝越えになってきました。
琉球スズメちゃんも5つ芽が出てきてます。
そろそろ定植させねば。

今度UPしてねぇ~!^^ゞ

隣りに写っているもの? * by 源さん
あははっ!昨日のブログはオンタイムじゃなかったのね。
おかしいとは思っていたけどね。

鉢植えだとどうしても過保護になっちゃうよねえ。
かまわないでほったらかしにしておいても結構元気に育ちますよ。
庭に植えてあるものはそんなに手を掛けないけど立派ですよ。
その植物はか弱いものなのかな?

それよりも源さんは隣りに写っているものが気になります。
それスピーカーですか?
デザインがいいなあ…。

う~~ん * by 女将
私には、シ植物を育てるのが
無理だけど、
人間と同じように過保護はいけないんですね~

NoTitle * by じょんびーず
お花の育て方って難しいですよね。
たしかにお花によっては大事にし過ぎると
ダメになってしまうものもありますからね。

カラフルな寄植え、これからが楽しみですね♪