FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年05月

子安の里

子安の里

おいしそうな柏餅が並んでいます。「こどもの日」の朝、7時過ぎに家を出てこの柏餅を買いに行きました。 場所はココ。湘南国際村から秋谷方面へ坂を下りてきたトンネルの手前に農家の野菜を売るお店があります。 8時にお店が開きます。お餅を売るおじさんが店開きの準備をしていたら、地元の背負子のおばあちゃんが1番にやってきて柏餅を買って行かれました。とってものどかな感じでしょう? お餅を買ったあと、トンネルの脇の...

... 続きを読む

柏餅 * by paco
よもぎに豆大福って変り種!
そーいや、ジャンジャンジャスコにいろ~んな柏餅売ってました。 
カスタード・チョコ・コーヒー・・・
買う気にはなれませんでしたが・・
そちらの柏餅は食べてみた~いv-237

タロさんへ * by やっこ
はい~、お久しぶりです。
いつもツツジの時期に覗きに来ていただいてありがとうございます。
今年のツツジは天候不順もあってちょっと咲き遅れていました。たぶん、今日明日が満開くらいかな?
子安に下りる坂道の途中に今でも何軒かの無人や有人の野菜販売所があります。お休みの日は路駐して買い求める人も多く、渋滞になることもありますよ。
それだけ人気があるということですね。
お餅も美味しいのです~!タロさんがいらっしゃったころもあったかしら?

mcnjさんへ * by やっこ
湘南というと海をイメージしますが、すぐそばにこんなひなびた山里もあるんですよ。
ちょっと驚きですよね。
お母様の作った柏餅、甘いものに飢えていた幼少時には甘さが足りなかったかもしれませんが、今食べると絶品かもしれませんね。
やっこも尾高高原で柏の葉っぱを探して、家で柏餅を作ったことを思い出しました。

無人売店 * by タロさん
国際村が工事中のときよく通りましたが、なんとものどかな感じで、無人売店に野菜が置かれていたのを思い出しました。
まるで、「まんが日本昔話」の世界で「ぼうや~よいこだねんねしな・・・・」というフレーズにぴったりな空間です。
新緑のこの時期が、緑も映えて散歩には一番でしょうね。

湘南にも * by mcnj
こんなのどかな風景があるのですね。
本物の、手作りの柏餅、懐かしいです。
子供のころ、母が作ってくれた柏餅、砂糖をケチって、甘くは無かったですが、おいしかったです。

mizueさんへ * by やっこ
ここの和菓子屋さん、mizueさんもご存知でしたか?
とってもおいしかったです!!
のんびりと子安の里も歩いてみたいなぁ~。
お水の湧いているところ、好きなんです。
清々しい気分になっていいですね。

女将さんへ * by やっこ
お帰りなさい!!
胃の調子が良くなられたみたいで安心しました。
時期のものをその時期に食べるのが一番おいしい食べ方ですね~('-^*)/
近々、柏餅を食べてみてくださいね!
お酒は控えめに・・・!!!

のんきさんへ * by やっこ
四日市の田舎と似てますか~!
ここは御用邸からクルマで10分くらいのところなんですよ。
餅菓子が好きで、あちこちのものを食べますが、よく混ぜものがしてあったり、あますぎるものがって、ガックリすることが多いのですが、ここは昔ながらの製法を守っていて、素朴な味です。「こういうお餅が食べたかったんだよね・・」って言わせる味です。
お店を構えず、週に3回だけというスタイルも好感がもてますね^^

タミリンさんへ * by やっこ
ダイエット中で甘いものを控えてらっしゃるのですね。
目の毒でしたね(^_^;)
でも和菓子はヘルシーだから、ちょっとはいいかも!!

ちゃるこさんへ * by やっこ
たぶん134号はよく通られるけど、わき道に入ったことがないのですね!
次回は「湘南国際村」方面を左折してみてください。
2つトンネルを越えたところが、子安の里、その先の坂を上り詰めたところが、湘南国際村です!
お天気がいいと富士山と相模湾が一望できますよ~!
お友達が国際村にお住まいなんですね!
やっこの友人も村人です!どこも素敵なお宅ばかりで、ウットリしちゃいます。