FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年05月

めがね

めがね

遠近両用のめがねを作りました。 やっこは眼がいいほうだったのですが、そのせいで老眼になったのが早く、 しかもこの2~3年、どんどん手元の小さな字が見づらくなってきていました。 パソコンをしているときもいつもしかめっ面。 眉間のしわも深くなって、ちょっとコワイ顔(-"-) 一番困るのが、お買い物をしているとき、 商品の内容を見たいのに、字が小さくてなかなか読めないの。 老眼鏡をわざわざバッグから出してみるのも...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆マリーナさんへ
両目で視力が違うのね。
友達にも右が2.0左が0.1っていう人がいました。
免許取るとき、めがねが必要って言われなかったし、今も老眼じゃないそうです。
でも眼が疲れそうね~(^_^;)
老眼なら、「和真のめがね」もいいみたいです!! 
主人は銀座の和真で作ってますが、やっこは安さで勝負!!(笑)
でもマリーナさんはまだ大丈夫そうだものね・・・。

☆セニョールさんへ
セニョールさんも老眼が早かったんですね。
首からぶら下げているのですね。 やっこもチェーンを持ってるんですが、「しっかり老眼鏡してます!!」ってわかるので、やめました(笑)
遠景を見たり、星を見たりするのは目にいいみたいですね~。

私も、、 * by セニョール
先日メガネを上大岡で新調しました。
同様に昔から視力が良かった分、老眼が早かった!

使っているのは中近両用。
これだと歩いたり車の運転には支障があるので
普段はメガネチェーンでぶら下げています。 (^_^)v



NoTitle * by マリーナ
ああ、そこね。^^
じゃやっぱりそこにしましょ。
近視っていうか、がちゃなんで、片方が近視で片方が遠視性の乱視なの。(爆)
でもずっと変わらないのよね。
基本視力が悪いだけ。
遠近は必要なしです。
老眼の症状なしです~。

みなさまへ * by やっこ
☆Y.Kさんへ
Y.Kさん、やっこもメガネが鬱陶しかったのですが、このごろは読めないものだらけで、いつも老眼をかけないとさっと物が読めない状態になったので、だったらいつもメガネをかけていたほうが楽なんじゃないかと遠近両用を作りました。
かけたりはずしたりしなくていいので楽です。
鬱陶しいのを通り越しました(笑)

☆やっこババさんへ
遠近両用メガネは横目で見るときの歪みが気になりますが、サッと細かい字も見られて、とっても楽です。
やっこババさんはパソコン用のメガネも作ってらっしゃるのですね。 
やっこのメガネの老眼の度数は少し弱めに作ってもらってますが、やっぱりすごく細かい辞書等を読むときは、度数を上げた方がいいのかも・・。

☆源さんへ
源さんは中学のときから近視だったのですね。
主人もそのくらいのときからメガネですが、昨年レーシック手術で近視はなくなりましたが、老眼になりました(笑)
めがね、エレガンスですか! 初めてです、そんなこと言われたの・・(笑) 嬉しい~!!

☆ココアさんへ
ココアさんも近視なんですね。
どんどん老眼は進むし、近視は少しよくなってくるし(笑)めがねなしで近くのものが見えるようになるんですよね。
でもやっぱり老眼鏡が必要なんですよね。
主人は昨年、レーシックの手術を受けて、遠くはよく見えるようになりましたが、老眼が出てきてます。
やっこもいろいろと試みましたが、今一番便利なのはこれかな~って思います。

☆マリーナさんへ
マリーナさんも近視?
やっぱり老眼も入って見づらくなってるのですね。
いい眼鏡屋さん?
ピンきりですよね~。やっこは港南台のお店で作りましたよ。眼科と一緒のところ^^ だから港南台に何度か通っていたのです。

☆のんきさんへ
のんきさんもお若いころからメガネをかけたらっしゃったのですね。今は3つもメガネを駆使してらっしゃるのですね。
やっこはいまのところ2つ。もう一つはサングラス^^ これも遠近両用にすればよかったかな?(笑)
寄る歳波に勝てない・・のんきさんの言葉が重ーくのしかかります。あちこちガタが出てきて、いろんなヘルプが必要になってきますね~。

☆mipoさんへ
写真でお久です~!
mipoさんも老眼が始まった?
どんどん本や新聞が遠くになっていくのよね~。
老眼鏡を買うのもはじめは躊躇するけど、そのうち仕方なく買うことに・・・(笑)その次は、遠近両用ね・・・。

☆柚さんへ
柚さんもそんなに目が悪かったんですね。
レンズが薄いですか?
柚さんも遠近両用?
見えなくていいものまで見えてそうだけど~。(笑)

似合うね! * by ももママ
私も老眼早かったのよ。
近視がひどいのにね。
遠近両用を初めてかけたときに、
階段気をつけてくださいねとか言われたのに
なんの違和感もなく最初からすんなりでした。

ちなみに本を読むときは、はずしたほうが
よく見えます(笑)

ほんとに久しぶりにやっこちゃんのお顔みたわ♪

これなしでは生きられない * by 柚
というぐらい、目が悪い私です。
遠近両用、楽です。
レンズの薄さがうらやますいです。

やっこさんだ(^^) * by mipo
最近お会いしてなくて淋しかったので、久しぶりにお顔を拝見出来て嬉しくなりました☆
眼鏡、とってもよく似合ってますよ♪

私も最近、急に目が悪くなって不自由しています(:_;)
見えにくいってイライラしますよね(>_<)

NoTitle * by のんき
ご存知のように、私も、、めがねは体の一部。
私の目そのものです
遠近。老眼。中近。3つの眼鏡を使い分けていますが
最近、富に目が見にくく(醜くではない)なってきました。
やっこちゃん。寄る年波には勝てないって・・こういうことなんだよね!

おお~! * by マリーナ
お似合いです。^^
この辺でおススメのメガネ屋さんありますかしら?
そろそろ作り変えたいのよね。
ちなみに私は超目が悪いんですが、この年で老眼いりません。
でも、所詮目が悪いわけだから、同じだよね。^_^;

NoTitle * by ココア
私は、遠視は大丈夫なんですが
近視がすすんでいます。
メガネも、見えすぎると頭がくらくらするし
見えないとしかめ面になるし…
中近のメガネも作りましたが、どうもなれなくて…
目のストレスはたまるばかりです。
やっこさんは、ぴったりのメガネが見つかってよかったですね。

港南台でイタリアン

港南台でイタリアン

港南台にある トラットリア ルッチョラさんへ行ってきました。 ここは小さなお店で、何度か訪ねたことがあるのですが、 いつも満員で、今回がはじめての訪問になります。 パスタランチのコースを注文しましたよ。 ヽ(▽`)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ♪ まず運ばれてきたカリカリのフランスパンとオリーブオイル オリーブオイルはエキストラバージンオイルのいいものを使ってるみたい。 この緑色!爽やかな味と香り! ご一緒した友人...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
そうですね~、男性だとチョットこの量だと物足りないですね。
このコースのほかに魚かお肉のメインディッシュの付いているコースもあるんです。
イチゴではなく、イチジクのタルトなんです。
あのプチプチが何ともいえません(*′艸`)

Caさんへ * by やっこ
港南台の南部病院の線路を隔てた向こう側にある小さなイタリアンのお店です。
Caさんのお家からだと、上大岡に行くのとあまり変わらない距離かな? 駐車場は高島屋の駐車場に入れてしまえばOKですよ。おススメです~!

Y.Kさんへ * by やっこ
ずっと忙しくて、ゆっくりとランチという感じではなかったのですが、久しぶりに語らいながらのランチが出来ました。
横須賀の30食500円のランチ、どんなのでしょうか?
明日のブログのお楽しみかな~?

NoTitle * by やっこババ
パスタの量も適度で女性向きなのでしょうか
デザートのイチゴのタルトに目が・・・甘党のババには目の毒です

港南台に? * by Ca
すてきなイタリアンがあったんですね~。
う~ん、どれも美味しそうだわ。
と言っても、なかなかいけない場所ですが・・・。

NoTitle * by Y.K
友と優雅にイタリア~ン♪イイですねぇ~!
上品に綺麗に盛り付けてあるのは流石お店ですね。

私も先週、ヴェルニー公園の後、一人でレストランで食事してきました。
30食限定の500円ランチ!!! (爆)

港南台で・・

港南台で・・

        久しぶりに港南台タウンカフェに行ってきました。 ここはいろんな手作り作家さんの作品が並んでいて 買うことができるんです。   こんなかわいい作品たちを見ていると どれもほしくなります。 どの作品もセンスいいですね~♪ やっこはコレを買いました。 髪が伸びてきたので、いろいろとアレンジして使います。   ...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
じっくり見ていただいてありがとうございます。
この一番下に写ってるのは、ヘアゴムにお花の形に編んだものがくっついてます。
これで髪をひとつに結わくのです。
後ろから見るとかわいいと思います(笑)

今度は * by mcnj
忘れないように、確認しました。
これだけ、作品があると、見ているだけでも、飽きないですね。
皆さん、真剣に選んでいらっしゃいます。
お買いになられたのは、ヘアバンドですか?

みなさまへ * by やっこ
☆ケイさんへ
トラットリアルポさんのお料理教室のあと行ったんですよね~。
ルポさん、改装工事されていて、きれいになるみたいですよ。
お料理教室も中断されていたけど、また行きたいですね♪
またそのときは連絡します。

☆よっし~☆さんへ
そうそう、掘り出し物がないか探すのがすきなんですよ~♪
ショートばかりの人生だったので、ロングヘアのアレンジが楽しいのですが、オバサンになると小物選びもだんだん難しくなりますネ・・(^_^;)

☆やっこババさんへ
デパートで買うよりも安くてかわいいものがあるので、迷います。この髪飾りは作者さんイチオシのものですよ~!

☆ちゃるこさんへ
港南台はちゃるこさんちからもそんなに遠くないですよね。
ちょこっちょこっとオシャレなお店が点在している街です。
いつかご一緒しましょうか~!?



港南台♪ * by ちゃるこ
素敵なお店ですね~(^_-)-☆
港南台には高島屋もあるので、一度ゆっくり遊びに行きたい場所です♪

可愛い髪飾り * by やっこババ
髪を飾るのは女性の特権ですね
可愛い飾りお気に入りになりそうですね。

NoTitle * by よっし~☆
こういうお店、見てて楽しいよね。
思わぬ掘り出し物(?)も見つかったりして~。
やっこちゃんはどんな髪型しても似合うんだろうな~♪

来るのが遅くなりましたが・・・^^ * by ケイ
以前 やっこさんに 連れて行ってもらったお店ですね~
可愛い小物がいっぱいで 楽しいお店でした。
近くだったら 私も出品したくなるかも(笑)
あのお蕎麦屋さんも近くなの!!
また行ってみたいです^^

みなさまへ * by やっこ
☆マリーナさんへ
2年ほどやっこもご無沙汰してました。
奥のIt’sはやっこも利用してましたよ~!!
会わなかったですね。
棚はぎっしり詰まってます。
どれもかわいくて、乙女心をくすぐられっぱなしです(笑)

☆じょんびーずさんへ
水色のビーズのリングでしたよね?
これからの季節、また活躍しそうですね!
先日アップしたお蕎麦屋さんも近くですよ!
クルマで5分くらいの距離です。

☆そら豆さんへ
ホント、皆さん器用ですよね~。
自分で作って売り物にできるなんて、羨ましいです。
そら豆さんも何か作ってみて~!!

可愛い * by そら豆
手作りの品って、温もりが感じられていいですね(^^)
でもどれも皆、可愛くてお上手!
何時間でも見ていたいお店です。
私ももう少し器用だったら、作ってみたいなぁ~♪

あの時の指輪 * by じょんびーず
以前やっこさんとご一緒したお店ですね♪
手作りの可愛い雑貨がたくさんあって
楽しいお店ですよね。
また機会があれば行ってみたいです(^.^)
あの時買った、ビーズの指輪結構気に入って
普段でもつけているんですよ♪

タチアオイ

タチアオイ

突然降り出した雨。 急いで家路に就く途中、タチアオイの花を見つけました。 この花は真夏の花だと思ってたけど、 もう咲いてるんだ~⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 今年は花の生育が遅いと思ってたけど、 ここだけは真夏に近かったのかな?...

... 続きを読む

みなさまへ * by やっこ
女将さんへ
あはは(笑) 毎日更新しているので、毎日見に来てくださぁ~い。 忙しいくせに、毎日更新しないと、気がすまないの(^_^;) 
そのくせ、コメントのお返事が滞っていてゴメンナサイ!!<(_ _)>

☆☆きらきら☆さんへ
またまた5月も下旬だというのに肌寒いですね。
なんだか今年はお天気が不順で、困ってしまいます。
雨の日はのんびり・・・といきたい所ですが、近頃あれこれ忙しくて・・・ε=(‐ω‐;;)
来月にハーバルさんですか!?
ずっと行きたいと思ってるのですが、時間が取れるかなぁ~と微妙なんです。6月にちょっと早めの夏休みをとる予定なの。

☆源さんへ
昨日と今日は長袖着用ですね。
せっかく衣替えしたのに風邪ひいちゃいそうです(~_~;)
源さんの近くの土手にももうタチアオイが咲いていますか?
今頃お花もクシャミしてそうですね。

☆のんきさんへ
これは先週の水曜日のことです。お仕事の帰り道。
この日は曇り空で、夜までお天気が持ちそうかな?と思っていたら急に大雨になりました。傘を持ってなくて、濡れてしましました。 
のんきさんは急いでおうちまで帰られたのですね。
痩せた~?



NoTitle * by のんき
朝からいいお天気にルンルン気分でお布団を干して、午後からプール
雲行きが、どんどん、怪しくなってきて、結局、プール手前で引き返したあの日のことかしら・・・
アクアビクスをするより、全速力で自転車をこいで帰ったので、消費カロリーは大きかったのですが・・・アハハ

近所のお友達のお宅は、このお花がたくさん咲いています。
大好きなお花だそうですが、子供さんのお名前も「葵君」っていいます

花もたいへん! * by 源さん
30度以上になった翌日は10度越すくらいの寒さ、人間だけじゃなく動物も植物も大変だと思います。

近くの土手にこの花の仲間が咲いていました。
雑草の濃い緑の中に赤い花が鮮やかです。
今日も夏のような日差しです。

NoTitle * by ☆きらきら☆
日替わりで天気が変わる~って思ってたけど
最近は 一日の中で季節が変わったりして(^^;
雨の日も のんびり出来て好きになって来た今日この頃です。
やっこさ~ん 来月は忙しいかしら? 新ハーバルさん ご一緒したいな

はやい * by 女将
やっこちゃんの更新に私付いていけない(笑)
だけど、突然の雨は困りものですよね。

ササッとドライカレー

ササッとドライカレー

まだまだ忙しい日、続行中! 家に帰ってきて、ホッとしながらコーヒー片手にパソコンに向かっていたら 「ピンポーン、ただいま~!」と主人の声。 久しぶりに早く帰れてちょっと嬉しそうな声♪ウソ、メチャ早い!時々不意を衝かれる時があるんです (゚△゚;ノ)ノこういうときはメールなり、電話なりしてよ!!携帯持ってるでしょう!?ヾ(`Д´*)ノ ヤバイ!何にも夕食の支度をしてない~! こういう時に「えーーーーっ?早~い!」と嫌な...

... 続きを読む

ドライカレー * by そら豆
私の作ったドライカレーを参考にして頂いて、有難うございますm(__)m
すごく嬉しいです!
色々な材料を使ってらして、やっこさんのアイデア満載で美味しそう♪
私も次に作る時は、ヨーグルトや蜂蜜を入れてみようと思います(*^^)v

皆様へ * by やっこ
タミリンさんへ
順番を間違ってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
ドライカレーって、あまりお店のメニューにもありませんよね?
家で作ると、簡単で美味しくていいですよ!お試しください。

☆おさるさんへ
早く帰ったら、手抜き料理しか食べられない家庭というのも、かわいそうだと思います(笑)
帰る前にちょっと電話でもしてくれると、気持ちの準備もできるのですが・・・。(気持ちだけ)
おさるさんの御主人様は激務で大変ですよね。
美味しいものを食べたいときは、自ら厨房に立たれるから羨ましいです。

☆mizueさんへ
そうか!これにマッシュポテトを足せばカレーコロッケですね(v^ー°) ヤッタネ
S&Bの赤缶はけっこう高いです。
でもいろいろ使えるので、常備しているんですよ。

皆様へ * by やっこ
☆KAKAさんへ
ドライカレーはあまりウチでも作らなかったのですが、じゃがいも等入らないので、冷凍向きですね。
これからの季節、いたみも少ないかも・・。
火をあまり使わずサッと出来るのもいいですね~~^^ 
息子さんに気に入ってもらえるよう、美味しいのを作ってみてください。 
そうそう、急いで作って美味しかったものってけっこうありますね~。2度と作れない分量なんですけど~。

☆なつこさんへ
社長業の忙しいなつこさんにピッタリのカレーです。美味しいから作ってみて~!
やっこはだいたい30分でいつも夕食を作ってます。手の込んだお料理はあまりしません。餃子くらいかな?(笑)
主人の顔が想像できるでしょう?(笑)

皆様へ * by やっこ
☆???さんへ
mcnjさんでしょうか?
奥様、早く帰ると何かあったんじゃないかと心配されてたのですね。遅く帰っても心配されたと思いますが・・(笑)
いつも暇をつぶして、帰宅されてたのですね(*′艸`)

☆源さんへ
カレーは昼間専用ですか。
ウチはカレーが3食続くこともありますよ(笑)
辛さが調節できるものがあると、それぞれの好みが違うときに助かりますね!!

NoTitle * by mizue
あっ、私も今夜ドライカレー作りました、
私はコロッケを作った時のひき肉と玉ねぎの炒めたのがあったので・・・
S&Bカレー粉って案外高いんですよね?値段を見ちゃうと買えないです。

すごい! * by 東京おさる
ご主人様もおいしい夕食で、早く帰宅してよかったですね~♪
おさるのうちのご主人様は何時に帰ってくるかわからないので
いつも手抜き料理を食べさせられてます~(笑)冷凍の餃子とか…(^^;

それにしても隠し味がいっぱいですね!
ハチミツには驚きました~♪マイルドになりそうですね~♪

NoTitle * by なつこ
e-278やっこさん 美味しそうですねv-10食べたーいv-10私ドライカレー食べたことないですv-11食べてみたーいv-10やっこさんお料理上手ですね20分で出来たのですか?すごいですよ~v-238尊敬します

NoTitle * by タミリン
ドライカレーって作ったことが無いです。。。
食べた経験も数回ぐらいだわ・・・

NoTitle * by KAKA
ドライカレーってまとめて作っておくと便利ですよね。
パンにのせてチーズかけてトーストしたり、カレーパンの具になったり、豆腐と炒めちゃったり。
息子に、「ひき肉カレーも好きじゃないし、ぽそっとした感じのカレーはカレーじゃい気がして嫌だ」と言われていて以来、ご無沙汰してましたが、美味しそうなドライカレーを見て食べたくなっちゃったな~そろそろ解禁にしてやろうかな~。
窮地の時に作るメニューって美味しい事がないですか?料理も気合いが大事?

カレーは昼 * by 源さん
最近源さんはカレーは昼に食べるようにしています。
夕食はあまりカロリーの高くないものを食べています。
ドライカレーって家じゃめったに作らないですね。
年寄りがいるからうちのカレーはあまり辛くないんです。
源さんにはちょっともの足りない感じです。
ヱスビーのカレー粉あると重宝しますね。
炒めものや焼きそばなんかにも使えるし…。

気になっていたお蕎麦屋さん

気になっていたお蕎麦屋さん

ずっとここ数年気になっていたお蕎麦屋さんがあります。 お昼時には車が並んでいて、すごく繁盛しています。 やっと願いが叶って(笑)行くことができました。 お店に入ったら、食券を買って、お茶を入れて待ちます。 お茶は緑茶もありますが、そば湯に蕎麦の実を入れてみました。 とても香ばしくて美味しい! しばらくすると「つけ天」がやってきました。 これで700円。 お蕎麦もてんぷらも美味しいです! メニューを見ると...

... 続きを読む

マリーナさんへ * by やっこ
港南台や洋光台の近くはよく通るのですが、お会いできませんね~。チョコチャンを連れたスタイルバツグンの美人妻って、すぐ目に付きそうなのに・・・。
味奈登庵、安いし、美味しいし、おススメですよ。
チョコちゃんにはお留守番してもらって、行かれてみたらどうでしょう?

おいしかったですか? * by マリーナ
私行ったことありません。
灯台下暗しかな?
それにしても、やっこさん近所をうろうろ(笑)してるのに、会わないなぁ・・・
私、偶然の遭遇を内心楽しみにしているんだけどな♪
約束して会うのは簡単だけど、偶然だとなんだか感動しそうじゃないですか?
きゃーっ!やっこさん?!みたいな。ウフフ。
もうじき、そんな日が来るかな。^^

皆様へ * by やっこ
☆KAKAさんへ
ここはKAKA家御用達なんですね。
高校生男子なら、富士山盛りは軽いと思ったら、「飽きる・・」だなんて(笑) それを聞くとちょっと引いちゃいます^^
大船にもあるんですね~。知らなかったわ。

☆よっし~☆さんへ
全部セルフサービスなので安いのですよ。
でもお味はGOODですよ~!!
倉庫の中にお店があるのは、面白いですよね~。

☆女将さんへ
富士山盛り行っちゃいますか~?
お嬢様たちと来てもいいかも。
横浜まで来てくださったら、連れて行けます!!
連絡してくださいね。
おなかを空かしてきてくださいね。

皆様へ * by やっこ
☆Y.Kさんへ
これで700円はオトクでしょう?
普通盛りもお蕎麦が多そうに見えたのですが、大盛りでも大丈夫そう・・・と確信しました。

☆源さんへ
「みなとあん」です。
横浜市内には何店か支店があります。
男性だったら富士山盛りでちょうどいいかもしれませんね。

☆まるちゃんへ
富士山盛り、大丈夫?
子連れのお母さんにもこれだったら安心して分けられますね~!!

☆そら豆さんへ
富士山盛り挑戦してみますか~?
港南台インターから5分以内で行ける所です。
お昼時は行列しているので長居は出来ないけど。その分、安くて美味しいから是非、ママ友さんとどうぞ・・・

蕎麦好きなので * by 女将
やっこちゃん連れて行って(笑)
そして、ブロガー魂で富士山盛りいってみたいわ

NoTitle * by よっし~☆
食券買って食べるとこってお安いとこ多いよね。
それにしても《つけ天》お安~い!麺も量ありそうだし。
富士山もり、完食は無理だろうケド・・見てみた~い。
倉庫の中のお店って言うのにも惹かれるわ~!

私も大好き(・ω・)bグッ * by KAKA
高校生時代に食べた息子曰く、富士山盛りは、「飽きる」。

大船店は、私のほぼ社食です。((^┰^))ゞ
その後、駅前のマックで、クーポンでラテ、がお決まりのコースっす。
でも、港南台店の風貌の方が、面白いですよね。

安い! * by そら豆
つけ天が700円は安い!
富士山盛り、挑戦してみたいです
港南台ですか~行ってみたいな♪
しかも倉庫の中にあるなんて、ユニークですね(笑)

ちなみに、今日のお昼はおそばを食べました

NoTitle * by まるゆ姫
700円でてんぷら付きは安いですね☆
大食いなんで普通に富士山盛り食べれると思いますww

お蕎麦大好き! * by 源さん
安くて美味しい!
言うことないですね。源さんもお蕎麦は大好きです。
「みなとあん」と読むのかな?
富士山盛り行けそうな感じ…。(笑)
安いからチャレンジしてみてもいいんじゃない?

うちの近くにも盛りのいいお蕎麦屋あります。
やっぱり昼時はパーキングが満車状態です。
テレビでも紹介されました。
「奥会津」というお店です。

洗濯日和

洗濯日和

横浜では2日間雨が降りました。 1週間お天気が良くてもなんとも思わないのに、 2日雨が降ると、うんざりしてしまいますね・・・。 ある五月晴れの日に撮った1枚。 洗濯物の干し方がステキです^^ 差し色に赤と緑がほしかったかな?(笑)...

... 続きを読む

マリーナさんへ * by やっこ
3つもコメントありがとうございます~!
マリーナさんの家、知らないからなんとも言えません(笑)
たぶんピンク色の洗濯物がないので、違うと思いますが・・・

やだ~!やっこさん! * by マリーナ
私の家写真に撮っちゃ!(嘘です~!あはは!)

皆様へ * by やっこ
☆やっこババさんへ
都会では思い切り洗濯物を広げて干すことは難しいですね^^
雨が続くと、狭い部屋の中が大変!!
今日は安心して洗濯物が干せそうです!!

☆mcnjさんへ
主婦は朝から雨が降ってると、洗濯物が乾かないので、家事をする気が失せます。
晴れると俄然元気が出ます!!
今日は朝から元気いっぱいですよ~!

☆ココアさんへ
人数が多かったり、お子さんが小さかったりすると洗濯物も大変!!
バスタオル、場所をとるから困りますね~。
ココア家は贅沢にひとり1枚ずつなんですね・・・。

☆源さんへ
洗濯物を洗うのは、機械がやってくれますが、干すのは人の手。最後の干し方が決め手でしょう。
いろんな干し方がありますが、外から見てもきれいに干したいですね。

☆おさるさんへ
こざるクンの洗濯物も半端じゃないでしょう?
大人のものと一緒に洗ってないのですね。
そのうち外遊びが始まり、トイレットトレーニングと、1日2回くらい洗濯機を回さないといけなくなりますよ~^^
昔はオムツも布だったので、大変だったと思います。今、そのことを思えばママたちも楽ですよね~。

☆女将さんへ
取り込むのとたたむのが苦手ですか?
やっこはそこまではそんなに苦ではないのですが、仕分けをしてタンスにしまうのが嫌いです。タンスの外側に山積みになってることも・・・(笑)

☆じょんびーずさんへ
干し方、それぞれポリシーがありますね。
ウチの主人はやっこが時間に追われていい加減に干してると、「もうちょっと干しあがったときの事を考えて干して!!」って文句を言うことがあります。
Tシャツ干すのって、難しいですよね~。




干し方いろいろ * by じょんびーず
洗濯物の干し方って、その家によって様々で
結構気にして眺めるとおもしろかったりしますね。
私も干し方にはポリシーがあって(笑)気に入らないと
干し直すこともありますよ。
今日は、雲行きが怪しいですね。
これからちょっと出かけるので、洗濯物しまって
いかないとかしら?

洗濯 * by 女将
わたし洗濯するのはだいすきなんだけど
取り込むのとたたむんが大嫌い
だから、洗った物から着て~って
思うんだけど、お年頃の娘たちは
ローテーションってのがあるみたいで・・・・・(笑)

洗濯~ * by 東京おさる
こざるさんの物と、大人のものの洗濯を分けて交互に洗濯するので
毎日洗濯をしたいので、雨は困りますね~(^^;
浴室乾燥で干すこともありますが、やっぱり太陽に干したほうが
気持ちがいいです~。

私、ひとさまのおうちの洗濯物みるのけっこう好きで…(笑)
干し方でいろいろ想像しちゃいますよね。

干し方いろいろ * by 源さん
洗濯じょうずは干し方も綺麗なのかな?
変な話ですが、パンツの股の部分に竿を通して逆さまに並べて干すのってあり?ですか??
まれに見ることがあります。
やっぱり変ですよね。

NoTitle * by ココア
人数が多いので、雨だと困ります。
バスタオルだけでも、何枚もあって大変。
私は、しかたがないので、小さめのタオルを使っています。
洗濯物が、青空の下、風になびく景色は
なんだか、幸せに感じます。

雨上がり * by mcnj
そちらも、長雨でしたか。
朝から、洗濯していますが、昨日の洗濯物が乾かなかったので、二日分干しているようです。
この長雨で、花たちが、大分やられてしまいました。
新しい花が咲くのを待ちます。
横浜も、洗濯日和ですね。

晴れましたね * by やっこババ
そう雨が続くと洗濯物の乾きが悪く困りますね
独身時代のババの実家でも竿に洗濯物を綺麗に並べて干していましたが今は狭いベランダこの様には干せません
昔は良かった!!です

ラザニア風マカロニ

ラザニア風マカロニ

お休みの日のお昼ごはん、どうしてますか~? ゆっくりお料理を楽しみますか? それともいつも手抜きですか? やっこは100パーセント後者。麺類やチャーハンなどが多いです^^ しかし、ちょっと忙しくしていたので、お買い物もままならず 冷蔵庫の中身は・・・イカ、小松菜、レタス、ミニトマト、チーズ、牛乳、冷凍コーン なんか、これと言ってぱっとしたものが揃っていなくて、 でも、買い物に行くのもなぁ~という気分でし...

... 続きを読む

NoTitle * by のんき
献立が途中から変更になることは、私の場合、しょっちゅう!
マカロニサラダを作ろうと思い立っても、途中から、ゆでたマカロニと、たまねぎをいためて・・・ケチャップで味付け。
これって何なん?って聞かれても・・・
じゃあさ・・・いためて味をつけたものの上に、とろけるチーズを掛けて、オーブンに・・・
これって何なん?って聞かれても・・・

ラザニアも好きですが、マカロニで作るのね
やってみよう・・
これって何なん?って言われそう(アハハ)

皆様へ * by やっこ
☆まるちゃんへ
まるちゃんちはパンもお昼のメニューに入るのですね。
うちはパンは朝。って決まっていて、サンドウィッチやピザ類以外はお昼はあまり登場しません。
お嬢様も1歳になられて、もうそろそろ普通食でも大丈夫かな?
いっぱい食べて大きくなってね~!

☆そら豆さんへ
ラザニアって、ベローンとしているから、乾麺で買うと使いにくいけど、マカロニで代用すると使いやすいですよ!
この時点でラザニアでなくなってしまいますが・・・。
しかもこのマカロニ90秒で茹で上がるので時短料理に大活躍!!
トマトソースもホワイトクリームも手抜きだけど、すぐできる裏技です^^

☆Y.Kさんへ
Y.Kさんのように盛り付けがウマイといいのに・・っていつも思います。
いつもドサっ→ハイどうぞ!みたいな盛り付け方で・・・(^_^;)(笑) おなじB型なのになんで~!?
出来ない女です<(T◇T)>

☆おさるさんへ
手際のよさ=手抜き度バツグンってところですね!
主婦歴も長くなると、いろいろ応用も効くようになります^^
時に作る内容がガラッと変わったり、名もない(あやしい)料理も登場するやっこ家の食卓です。
煮込み料理以外は、台所に立ってからなるべく30分以内で食卓に上るように心がけていますよ。時間と競争でお料理をしているので、味は保証できません。(笑)

さすが! * by 東京おさる
やっこさんは手際がとっても良さそうですよね~♪
お料理も途中からメニューが変えれてしまうんですね(笑)
とってもおいしそう!食べたくなります~。

最近は離乳食を作るだけで力を使い果たしてます(^^;
大人が食べるものは手抜き料理ばかりです~。

NoTitle * by Y.K
仕事が出来る人は料理も遊びもうまい!
見習わなければ。

それにしても旨そうだ。v-221

美味しそう! * by そら豆
ラザニア大好きです♪
手間がかかるので、家で作った事はありませんが、
マカロニでも作れるんですね!

今度作ってみよう~
私の場合は、缶詰のホワイトソースとトマトソースになりそうですが(笑)
ソルトフリーのスパイスミックス、要チェックです( ..)φメモメモ

NoTitle * by まるゆ姫
めちゃくちゃ美味しそうです♪
土日なんて麺類かパンかてくらいですw
流石に娘っ子には栄養のあるものを・・・ってことで
でもベビーフードww

久しぶりにラーメン博物館

久しぶりにラーメン博物館

新聞屋さんのチケットプレゼントに応募したら、 横浜ラーメン博物館のチケットが当たりました\(^o^)/ やっこはこれまでに2回ほど行っているのですが、主人はジモティーなのに初めて!! 休日の昼間は混んでいるので、夕食の時間に行ってみました。 行列覚悟だったのですが、そんなに待つことなく、5分くらいで各店に入れました。 1階の入り口から階段を下りて地下に行きます。 こんな夕暮れ時の昭和30年ごろの風景が広が...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆mipoさんへ
mipoさんもこむらさきファンですか?
クセになる味ですよね。
mipoさんのおうちからは比較的近いでしょう?
500円で3ヶ月、800円で1年のフリーパスもありますよ~!
9店全部まわるにはあと3~4回行かないとダメかな・・・。

のんきさんへ
1ヶ所で全国各地のラーメンが食べられるのは嬉しいですね~。ただ、1回で食べられる量が限られているので、朝からぐるぐる回りながら夜までいると全店回れるかもしれませんが、普通は1回ではちょっと無理かも・・・(笑)
ここの街並みはのんきさんの年代かな~?
どれもこれも懐かしい感じです。

NoTitle * by のんき
一箇所にこのようにいろいろのお店があれば、いいですね
ミニサイズがあれば、あちこち、覗いてこれそうですね
昭和の町並みも、何処となく、懐かしい匂いがする(笑)
町医者って、こんなんだったわ。
駄菓子屋さん。射的。コッペパンの乗っているアルマイトのトレーなど、 レトロな雰囲気!

懐かしい! * by mipo
近いのにもう何年も行ってないわ~!
私の大好きな『こむらさき』に一番に行かれたんですね!
なんか嬉しい(^^)
ラー博は行くだけでも楽しいですね♪

皆様へ * by やっこ
★女将さんへ
いつもいらっしゃる横浜とはちょっと離れたところにあるからなかなか足がのばせないのですね~。
ご主人は行かれたことあるんですか?ちょっと悔しいね(笑)

★Caさんへ
横浜北部方面へはよく行かれるCaさんですから、新横浜で下車して、ちょっと歩けばすぐですね。
こむらさき・・・はじめて食べましたが◎でした!
今度は普通盛りで食べてみたいと思います。

★じょんびーずさんへ
アララ・・新聞店からのチケット無駄にしちゃったことがあるんですね*゜m(。≧Д≦)m*。
なかなか新横浜までは遠いので足が遠のきますが、お子様連れで行かれてもいいかと・・・。
でもミニラーメンでも1杯500~600円しますので、あちこちいけないかな~?(笑)
まずはママさん単身で楽しんだほうがいいかも。

★セニョールさんへ
横浜市民のセニョールさんもまだ一度も行かれた事がないのですね。
さすがに休日は混んでいますが、平日の夜だったらこんなに人がいっぱいでないと思います。
会社帰りにいかがですか~?

★やっこババさんへ
揚げパン屋さんがそんな呼び声でやってくるんですね~。
さすが浅草です!!
金魚屋さんとか風鈴屋さんもそちらではやってきそうですよね。

★よっし~☆さんへ
よっし~☆さんがいらしたことない施設があったんですね~。
新横浜までなかなか足が向かないですよね。。。
いろんなラーメンが食べられますから、来週当たりいかがですか~?
揚げパンは主人がきなこを選んだのでやっこはシナモンでした。やっぱりきなこかお砂糖が良かったかな?

★源さんへ
ミニラーメンで3杯は・・・と意気込んでいたのですが、こむらさきでスープを飲んだのと、坂本のラーメンがしょっぱかったのが敗因でしたね^^
まあ、後はまたの楽しみにしておきたいと思います。
カレー博物館のあとは、やっこもあまり伊勢佐木長のほうに足を運ばないのでわからないのですが、パチンコ屋さんになってると思います。
カレー博物館も良かったのにね~。

皆様へ * by やっこ
★Y.Kさんへ
中華、とんこつ、つけ麺と3種類それぞれが食べたのかしら?
それともとんこつのつけ麺?(珍しい!!)
九州地方のラーメンはほぼとんこつ系の白濁スープですね。
ここのスープはギトギトしてなくて女性向け。
美味しかったですよ~!
ラーメン博物館、家族で行くと結構な出費になりますよ(^_^;)

★Patchouliさんへ
Patchouliさんも2度行かれてるんですね。
和歌山ラーメンが印象的でしたか?
まだ、和歌山ラーメンのお店はありますよ~!
いろんなラーメンを食べたいと思っても、おなかがいっぱいで2~3種類止まりかな?
3度目も行きたいです。

★まるちゃんへ
揚げパン、時々こちらでもスーパーの店頭などで売ってますが、やっぱり給食のときの揚げパンとはちょっと違う味です。
どうしてあんなに美味しかったのか謎ですね~。

★ちゃるこさんへ
ご実家からも近いのですね。
近い人は定期みたいなので入れるんですよね~。
「こむらさき」はもう、ここの定番になってるのかな?
いろんな九州ラーメンを食べてきたけど、美味しいラーメンでした。

★ケイさんへ
ラーメン博物館はまだ一度もいらしたことがないのですね。
もう、開館してから10数年経つみたいです。
ぜひ、横浜線を使ってきてみてくださいね。
ミニラーメンだから、3杯はいけると思っていたのですが、なかなか・・・。2~3回通わないと全部制覇できないですね(笑)

そんなのありましたね。 * by 源さん
「ラーメン博物館」その名前が懐かしい感じです。
未だにたくさんの人が訪れているんですね。
昔の源さんならかなりの量を食べたでしょうけど今じゃミニラーメン2杯くらいかな?
だいぶ少食になりました。

古い街並みにラーメンこのシチュエーションがいいですね。
年配の人(ゴメンナサイ)には懐かしく若い人には珍しく新鮮な感じですかね。
ラーメンはいつでも美味しいね。

源さんは田舎育ちだからお店は二軒しか無かったです。
こんな賑やかだったら嬉しかったでしょうね。
ところで「カレー博物館」の跡地はどうなったのかしら?

NoTitle * by よっし~☆
ラーメン博物館、行ってみたいわ~。
ミニサイズがあると色々食べられるね。
普段食べないものにも挑戦できるし・・。
揚げパンはやっぱりきなこがいいな~♪
昭和の懐かしい雰囲気も楽しそう。

どっちかと言うと醤油味 * by やっこババ
主人(麺類大好き)もババもどっちかと言うと醤油味ラーメン党なので坂本ラーメンに迷わず入ります

♪ホットドックホットドック、アイスクリームだよー♪と同じように此方では揚げパンを車で売りに来ます、つい買ってしまいます。

ラーメン博物館 * by セニョール
ラーメン好きなのですが、、
未だに行ったことがありません。

混んでいる所が苦手なもので、、(^_^;)


期限切れ。。 * by じょんびーず
じつは私も以前新聞屋さんのチケットプレゼントに
応募して当選したことがあったのですが。。。
悲しいことに行こうと思ったときにはすでに期限が
切れていて無駄にしてしまったことがありました。
それ以来ラーメン博物館へは、なかなか行く機会が
ありませんね。

ラーメン以外にもいろいろと楽しいものがあるんですね。
ますます行ってみたくなっちゃいました!

金の実

金の実

やっこの誕生日よりもちょっと前に プレゼントが届きました。 こんな水引の付いた立派な包装。 中をあけてみると 「金の実」って書いてあります。 なになに、「栗甘納豆?」  「くりや」って云う店名は栗の専門店なのかな? 栗好きのやっこのことを思って送ってくれたのね・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛ 甘納豆というと、お砂糖がまわりにくっついているものを想像しますが この栗甘納豆は、ゼンゼンお砂糖が付いていなくて、 栗の甘露煮...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
★のんきさんへ
せっかくの「すや」の栗菓子・・・残念でしたね~!(笑)
こういう空振り、やっこも時たまあります。
そういえば、のんきさんは「マロン」さんだったのですよね~。
懐かしいわ~。

★そら豆さんへ
やっこもふだんは、コンビニで105円で売ってる甘栗をよく買います。
あっという間になくなるのが淋しいですが・・・。
時々美味しい栗のお菓子にありつけると、生きてて良かったって思いますよ~!

★ちゃるこさんへ
ちょっと贅沢な木箱に入って、「金の実」という名前ですから、
ムフっ(*′艸`) って思いますよね~。
1つずつよーく味わって食べました。
人徳・・・とんでもない(○´д`A)フキフキ
いつも脅してるからかも・・・(^_^;)

★春子ママさんへ
お久しぶりです~!
今は日米どちらにいらっしゃるのかな~?
毎日、2つのブログをクリックしてますが
お休み中で、淋しいです。
早く復活してね~!
もうこれ以上、首が長くなりません。
いつもやっこのブログを覗いてくださっていたなんて
感激です(ノдT)♪

★やっこババさんへ
あら、このお菓子召し上がったことがあるんですね。
娘さんたちが京都にいらっしゃるときにかしら?
なかなか口にできないものが我が家に届くと、とっても嬉しい気分になります♪
ちゃーんと誕生日のことを忘れずにいてくれることも嬉しいですね。

皆様へ * by やっこ
★よっし~☆さんへ
よっし~☆さん、今は沖縄がスキューバのホームゲレンデ?だけど、むかしはスキーで八方尾根がホームゲレンデだったのですね。
小布施の栗きんとん、美味しいですよね。
学生時代、長野出身の後輩がよくお土産に持って来てくれました。最後の最後まで缶にくっついた栗を食べるの。美味しい~!(笑)
「金の実」はホント、小判みたいですね!!
栗のお菓子は高いのでなかなか自分では買えないですね・・。

★源さんへ
屋敷栗はあまり甘くないけど、それも好きです!
いただいたお菓子は10個だけでしたから、
しっかり噛みしめながら食べましたが、
あっという間になくなりました。
こんな誕生日プレゼント、嬉しいなぁ~!

★おさるさんへ
栗の本場、小布施が近いから美味しい栗のお菓子はたくさんありそうですが、ちょっと気取って京都の「金の実」もいいかもですね!
父の日のプレゼントに最適だと思います。
お父様のみならずお母様も喜びそうですよ。

★ももママさんへ
この栗納豆、おススメです。
そんなに甘くなくて美味しいですよ~。
大正天皇や昭和天皇も召し上がったというお菓子ですから、
やっぱり高級なのかな?
一口で行きたいところですが、おちょぼ口でいただきました(笑)

★CROSSさんへ
そうだったんだ~、栗原さん。
共食いだったんですね~(笑)
栗のお菓子は美味しいけど、高いのでなかなか手が出ません。
美味しいものをちょっとだけいただくというのは、幸せいっぱいになれるんだぁ~と思いましたよ。

口の中で思い出が * by やっこババ
京都に行った時戴いた事あり~~美味しかった一個で大満足しました
もう食べる機会はない確信を持っていえます
超高級品ですね
お誕生日前にハッピーな事良いですね~

NoTitle * by 春子ママ
嬉しいコメントありがとうございました。
ブログ再開はいつになるのか・・・・
どうも腰を上げるのが億劫になってしまっているようです。
でもやっこさんのブログには、いつも遊びにきています:)
これからも楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

たしかに・・・ * by ちゃるこ
これは高級そうなお菓子ですね♪
ひとつひとつ味わって頂くのも、贅沢な感じがします^^
やっこさんのところには、珍しくて美味しいものが集まってきますね!
人徳だと思います~(^_-)-☆

NoTitle * by そら豆
箱からして、高級そうですね~♪
栗もまさに金の実。美味しそう!
最近、栗のお菓子食べてないな~
コンビニで甘栗かってこよう(笑)

マロンさんだから・・・ * by のんき
一昨日、友人の所の手土産に「すや」の栗菓子にしました
栗が大好きな私は、自宅用にも買おうかと思ったのですが、高くて、自宅の分までは買えませんでした
(友人の所で出されたら1粒いただこうと思ったのですが・・・用意されていたケーキを出されて、栗菓子は食べられませんでした)

こういうお菓子は、なかなか買ってまでは、食べられませんもの・・
頂くとうれしいですね

NoTitle * by CROSS
なんとおいしそうな栗でしょう~~~!
私は旧姓が栗原でして、よく栗を食べてると「共食いしてる」とからかわれてました。(笑)
でも名前のせいか栗が好きです。

おいしそうだわー!
色もきれいだし、おいしそう~~~!

NoTitle * by ももママ
やっこちゃんも栗好き??
一緒だぁ~!!
栗加工したものはなんでも好き!!
しかし・・見るからに高級品かと・・
一粒を大事に味わって食べるようかしら・・
私なら、一口かしら(笑)

おいしそう * by 東京おさる
とっても上品なお菓子ですね~(^^)
↑よっし~☆さんんもおっしゃるとおり…
おさるも栗といえば小布施の栗きんとんなんですけど
こういう甘納豆っぽいのもおいしそうです~。
目上の方への贈り物とかに良さそうですね!
あ!父の日にもいいかもしれませんね!
チェックしておこうと思います~♪