FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年05月

めがね

めがね

遠近両用のめがねを作りました。 やっこは眼がいいほうだったのですが、そのせいで老眼になったのが早く、 しかもこの2~3年、どんどん手元の小さな字が見づらくなってきていました。 パソコンをしているときもいつもしかめっ面。 眉間のしわも深くなって、ちょっとコワイ顔(-"-) 一番困るのが、お買い物をしているとき、 商品の内容を見たいのに、字が小さくてなかなか読めないの。 老眼鏡をわざわざバッグから出してみるのも...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆マリーナさんへ
両目で視力が違うのね。
友達にも右が2.0左が0.1っていう人がいました。
免許取るとき、めがねが必要って言われなかったし、今も老眼じゃないそうです。
でも眼が疲れそうね~(^_^;)
老眼なら、「和真のめがね」もいいみたいです!! 
主人は銀座の和真で作ってますが、やっこは安さで勝負!!(笑)
でもマリーナさんはまだ大丈夫そうだものね・・・。

☆セニョールさんへ
セニョールさんも老眼が早かったんですね。
首からぶら下げているのですね。 やっこもチェーンを持ってるんですが、「しっかり老眼鏡してます!!」ってわかるので、やめました(笑)
遠景を見たり、星を見たりするのは目にいいみたいですね~。

私も、、 * by セニョール
先日メガネを上大岡で新調しました。
同様に昔から視力が良かった分、老眼が早かった!

使っているのは中近両用。
これだと歩いたり車の運転には支障があるので
普段はメガネチェーンでぶら下げています。 (^_^)v



NoTitle * by マリーナ
ああ、そこね。^^
じゃやっぱりそこにしましょ。
近視っていうか、がちゃなんで、片方が近視で片方が遠視性の乱視なの。(爆)
でもずっと変わらないのよね。
基本視力が悪いだけ。
遠近は必要なしです。
老眼の症状なしです~。

みなさまへ * by やっこ
☆Y.Kさんへ
Y.Kさん、やっこもメガネが鬱陶しかったのですが、このごろは読めないものだらけで、いつも老眼をかけないとさっと物が読めない状態になったので、だったらいつもメガネをかけていたほうが楽なんじゃないかと遠近両用を作りました。
かけたりはずしたりしなくていいので楽です。
鬱陶しいのを通り越しました(笑)

☆やっこババさんへ
遠近両用メガネは横目で見るときの歪みが気になりますが、サッと細かい字も見られて、とっても楽です。
やっこババさんはパソコン用のメガネも作ってらっしゃるのですね。 
やっこのメガネの老眼の度数は少し弱めに作ってもらってますが、やっぱりすごく細かい辞書等を読むときは、度数を上げた方がいいのかも・・。

☆源さんへ
源さんは中学のときから近視だったのですね。
主人もそのくらいのときからメガネですが、昨年レーシック手術で近視はなくなりましたが、老眼になりました(笑)
めがね、エレガンスですか! 初めてです、そんなこと言われたの・・(笑) 嬉しい~!!

☆ココアさんへ
ココアさんも近視なんですね。
どんどん老眼は進むし、近視は少しよくなってくるし(笑)めがねなしで近くのものが見えるようになるんですよね。
でもやっぱり老眼鏡が必要なんですよね。
主人は昨年、レーシックの手術を受けて、遠くはよく見えるようになりましたが、老眼が出てきてます。
やっこもいろいろと試みましたが、今一番便利なのはこれかな~って思います。

☆マリーナさんへ
マリーナさんも近視?
やっぱり老眼も入って見づらくなってるのですね。
いい眼鏡屋さん?
ピンきりですよね~。やっこは港南台のお店で作りましたよ。眼科と一緒のところ^^ だから港南台に何度か通っていたのです。

☆のんきさんへ
のんきさんもお若いころからメガネをかけたらっしゃったのですね。今は3つもメガネを駆使してらっしゃるのですね。
やっこはいまのところ2つ。もう一つはサングラス^^ これも遠近両用にすればよかったかな?(笑)
寄る歳波に勝てない・・のんきさんの言葉が重ーくのしかかります。あちこちガタが出てきて、いろんなヘルプが必要になってきますね~。

☆mipoさんへ
写真でお久です~!
mipoさんも老眼が始まった?
どんどん本や新聞が遠くになっていくのよね~。
老眼鏡を買うのもはじめは躊躇するけど、そのうち仕方なく買うことに・・・(笑)その次は、遠近両用ね・・・。

☆柚さんへ
柚さんもそんなに目が悪かったんですね。
レンズが薄いですか?
柚さんも遠近両用?
見えなくていいものまで見えてそうだけど~。(笑)

似合うね! * by ももママ
私も老眼早かったのよ。
近視がひどいのにね。
遠近両用を初めてかけたときに、
階段気をつけてくださいねとか言われたのに
なんの違和感もなく最初からすんなりでした。

ちなみに本を読むときは、はずしたほうが
よく見えます(笑)

ほんとに久しぶりにやっこちゃんのお顔みたわ♪

これなしでは生きられない * by 柚
というぐらい、目が悪い私です。
遠近両用、楽です。
レンズの薄さがうらやますいです。

やっこさんだ(^^) * by mipo
最近お会いしてなくて淋しかったので、久しぶりにお顔を拝見出来て嬉しくなりました☆
眼鏡、とってもよく似合ってますよ♪

私も最近、急に目が悪くなって不自由しています(:_;)
見えにくいってイライラしますよね(>_<)

NoTitle * by のんき
ご存知のように、私も、、めがねは体の一部。
私の目そのものです
遠近。老眼。中近。3つの眼鏡を使い分けていますが
最近、富に目が見にくく(醜くではない)なってきました。
やっこちゃん。寄る年波には勝てないって・・こういうことなんだよね!

おお~! * by マリーナ
お似合いです。^^
この辺でおススメのメガネ屋さんありますかしら?
そろそろ作り変えたいのよね。
ちなみに私は超目が悪いんですが、この年で老眼いりません。
でも、所詮目が悪いわけだから、同じだよね。^_^;

NoTitle * by ココア
私は、遠視は大丈夫なんですが
近視がすすんでいます。
メガネも、見えすぎると頭がくらくらするし
見えないとしかめ面になるし…
中近のメガネも作りましたが、どうもなれなくて…
目のストレスはたまるばかりです。
やっこさんは、ぴったりのメガネが見つかってよかったですね。

港南台でイタリアン

港南台でイタリアン

港南台にある トラットリア ルッチョラさんへ行ってきました。 ここは小さなお店で、何度か訪ねたことがあるのですが、 いつも満員で、今回がはじめての訪問になります。 パスタランチのコースを注文しましたよ。 ヽ(▽`)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ♪ まず運ばれてきたカリカリのフランスパンとオリーブオイル オリーブオイルはエキストラバージンオイルのいいものを使ってるみたい。 この緑色!爽やかな味と香り! ご一緒した友人...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
そうですね~、男性だとチョットこの量だと物足りないですね。
このコースのほかに魚かお肉のメインディッシュの付いているコースもあるんです。
イチゴではなく、イチジクのタルトなんです。
あのプチプチが何ともいえません(*′艸`)

Caさんへ * by やっこ
港南台の南部病院の線路を隔てた向こう側にある小さなイタリアンのお店です。
Caさんのお家からだと、上大岡に行くのとあまり変わらない距離かな? 駐車場は高島屋の駐車場に入れてしまえばOKですよ。おススメです~!

Y.Kさんへ * by やっこ
ずっと忙しくて、ゆっくりとランチという感じではなかったのですが、久しぶりに語らいながらのランチが出来ました。
横須賀の30食500円のランチ、どんなのでしょうか?
明日のブログのお楽しみかな~?

NoTitle * by やっこババ
パスタの量も適度で女性向きなのでしょうか
デザートのイチゴのタルトに目が・・・甘党のババには目の毒です

港南台に? * by Ca
すてきなイタリアンがあったんですね~。
う~ん、どれも美味しそうだわ。
と言っても、なかなかいけない場所ですが・・・。

NoTitle * by Y.K
友と優雅にイタリア~ン♪イイですねぇ~!
上品に綺麗に盛り付けてあるのは流石お店ですね。

私も先週、ヴェルニー公園の後、一人でレストランで食事してきました。
30食限定の500円ランチ!!! (爆)

港南台で・・

港南台で・・

        久しぶりに港南台タウンカフェに行ってきました。 ここはいろんな手作り作家さんの作品が並んでいて 買うことができるんです。   こんなかわいい作品たちを見ていると どれもほしくなります。 どの作品もセンスいいですね~♪ やっこはコレを買いました。 髪が伸びてきたので、いろいろとアレンジして使います。   ...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
じっくり見ていただいてありがとうございます。
この一番下に写ってるのは、ヘアゴムにお花の形に編んだものがくっついてます。
これで髪をひとつに結わくのです。
後ろから見るとかわいいと思います(笑)

今度は * by mcnj
忘れないように、確認しました。
これだけ、作品があると、見ているだけでも、飽きないですね。
皆さん、真剣に選んでいらっしゃいます。
お買いになられたのは、ヘアバンドですか?

みなさまへ * by やっこ
☆ケイさんへ
トラットリアルポさんのお料理教室のあと行ったんですよね~。
ルポさん、改装工事されていて、きれいになるみたいですよ。
お料理教室も中断されていたけど、また行きたいですね♪
またそのときは連絡します。

☆よっし~☆さんへ
そうそう、掘り出し物がないか探すのがすきなんですよ~♪
ショートばかりの人生だったので、ロングヘアのアレンジが楽しいのですが、オバサンになると小物選びもだんだん難しくなりますネ・・(^_^;)

☆やっこババさんへ
デパートで買うよりも安くてかわいいものがあるので、迷います。この髪飾りは作者さんイチオシのものですよ~!

☆ちゃるこさんへ
港南台はちゃるこさんちからもそんなに遠くないですよね。
ちょこっちょこっとオシャレなお店が点在している街です。
いつかご一緒しましょうか~!?



港南台♪ * by ちゃるこ
素敵なお店ですね~(^_-)-☆
港南台には高島屋もあるので、一度ゆっくり遊びに行きたい場所です♪

可愛い髪飾り * by やっこババ
髪を飾るのは女性の特権ですね
可愛い飾りお気に入りになりそうですね。

NoTitle * by よっし~☆
こういうお店、見てて楽しいよね。
思わぬ掘り出し物(?)も見つかったりして~。
やっこちゃんはどんな髪型しても似合うんだろうな~♪

来るのが遅くなりましたが・・・^^ * by ケイ
以前 やっこさんに 連れて行ってもらったお店ですね~
可愛い小物がいっぱいで 楽しいお店でした。
近くだったら 私も出品したくなるかも(笑)
あのお蕎麦屋さんも近くなの!!
また行ってみたいです^^

みなさまへ * by やっこ
☆マリーナさんへ
2年ほどやっこもご無沙汰してました。
奥のIt’sはやっこも利用してましたよ~!!
会わなかったですね。
棚はぎっしり詰まってます。
どれもかわいくて、乙女心をくすぐられっぱなしです(笑)

☆じょんびーずさんへ
水色のビーズのリングでしたよね?
これからの季節、また活躍しそうですね!
先日アップしたお蕎麦屋さんも近くですよ!
クルマで5分くらいの距離です。

☆そら豆さんへ
ホント、皆さん器用ですよね~。
自分で作って売り物にできるなんて、羨ましいです。
そら豆さんも何か作ってみて~!!

可愛い * by そら豆
手作りの品って、温もりが感じられていいですね(^^)
でもどれも皆、可愛くてお上手!
何時間でも見ていたいお店です。
私ももう少し器用だったら、作ってみたいなぁ~♪

あの時の指輪 * by じょんびーず
以前やっこさんとご一緒したお店ですね♪
手作りの可愛い雑貨がたくさんあって
楽しいお店ですよね。
また機会があれば行ってみたいです(^.^)
あの時買った、ビーズの指輪結構気に入って
普段でもつけているんですよ♪

タチアオイ

タチアオイ

突然降り出した雨。 急いで家路に就く途中、タチアオイの花を見つけました。 この花は真夏の花だと思ってたけど、 もう咲いてるんだ~⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 今年は花の生育が遅いと思ってたけど、 ここだけは真夏に近かったのかな?...

... 続きを読む

みなさまへ * by やっこ
女将さんへ
あはは(笑) 毎日更新しているので、毎日見に来てくださぁ~い。 忙しいくせに、毎日更新しないと、気がすまないの(^_^;) 
そのくせ、コメントのお返事が滞っていてゴメンナサイ!!<(_ _)>

☆☆きらきら☆さんへ
またまた5月も下旬だというのに肌寒いですね。
なんだか今年はお天気が不順で、困ってしまいます。
雨の日はのんびり・・・といきたい所ですが、近頃あれこれ忙しくて・・・ε=(‐ω‐;;)
来月にハーバルさんですか!?
ずっと行きたいと思ってるのですが、時間が取れるかなぁ~と微妙なんです。6月にちょっと早めの夏休みをとる予定なの。

☆源さんへ
昨日と今日は長袖着用ですね。
せっかく衣替えしたのに風邪ひいちゃいそうです(~_~;)
源さんの近くの土手にももうタチアオイが咲いていますか?
今頃お花もクシャミしてそうですね。

☆のんきさんへ
これは先週の水曜日のことです。お仕事の帰り道。
この日は曇り空で、夜までお天気が持ちそうかな?と思っていたら急に大雨になりました。傘を持ってなくて、濡れてしましました。 
のんきさんは急いでおうちまで帰られたのですね。
痩せた~?



NoTitle * by のんき
朝からいいお天気にルンルン気分でお布団を干して、午後からプール
雲行きが、どんどん、怪しくなってきて、結局、プール手前で引き返したあの日のことかしら・・・
アクアビクスをするより、全速力で自転車をこいで帰ったので、消費カロリーは大きかったのですが・・・アハハ

近所のお友達のお宅は、このお花がたくさん咲いています。
大好きなお花だそうですが、子供さんのお名前も「葵君」っていいます

花もたいへん! * by 源さん
30度以上になった翌日は10度越すくらいの寒さ、人間だけじゃなく動物も植物も大変だと思います。

近くの土手にこの花の仲間が咲いていました。
雑草の濃い緑の中に赤い花が鮮やかです。
今日も夏のような日差しです。

NoTitle * by ☆きらきら☆
日替わりで天気が変わる~って思ってたけど
最近は 一日の中で季節が変わったりして(^^;
雨の日も のんびり出来て好きになって来た今日この頃です。
やっこさ~ん 来月は忙しいかしら? 新ハーバルさん ご一緒したいな

はやい * by 女将
やっこちゃんの更新に私付いていけない(笑)
だけど、突然の雨は困りものですよね。

ササッとドライカレー

ササッとドライカレー

まだまだ忙しい日、続行中! 家に帰ってきて、ホッとしながらコーヒー片手にパソコンに向かっていたら 「ピンポーン、ただいま~!」と主人の声。 久しぶりに早く帰れてちょっと嬉しそうな声♪ウソ、メチャ早い!時々不意を衝かれる時があるんです (゚△゚;ノ)ノこういうときはメールなり、電話なりしてよ!!携帯持ってるでしょう!?ヾ(`Д´*)ノ ヤバイ!何にも夕食の支度をしてない~! こういう時に「えーーーーっ?早~い!」と嫌な...

... 続きを読む

ドライカレー * by そら豆
私の作ったドライカレーを参考にして頂いて、有難うございますm(__)m
すごく嬉しいです!
色々な材料を使ってらして、やっこさんのアイデア満載で美味しそう♪
私も次に作る時は、ヨーグルトや蜂蜜を入れてみようと思います(*^^)v

皆様へ * by やっこ
タミリンさんへ
順番を間違ってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
ドライカレーって、あまりお店のメニューにもありませんよね?
家で作ると、簡単で美味しくていいですよ!お試しください。

☆おさるさんへ
早く帰ったら、手抜き料理しか食べられない家庭というのも、かわいそうだと思います(笑)
帰る前にちょっと電話でもしてくれると、気持ちの準備もできるのですが・・・。(気持ちだけ)
おさるさんの御主人様は激務で大変ですよね。
美味しいものを食べたいときは、自ら厨房に立たれるから羨ましいです。

☆mizueさんへ
そうか!これにマッシュポテトを足せばカレーコロッケですね(v^ー°) ヤッタネ
S&Bの赤缶はけっこう高いです。
でもいろいろ使えるので、常備しているんですよ。

皆様へ * by やっこ
☆KAKAさんへ
ドライカレーはあまりウチでも作らなかったのですが、じゃがいも等入らないので、冷凍向きですね。
これからの季節、いたみも少ないかも・・。
火をあまり使わずサッと出来るのもいいですね~~^^ 
息子さんに気に入ってもらえるよう、美味しいのを作ってみてください。 
そうそう、急いで作って美味しかったものってけっこうありますね~。2度と作れない分量なんですけど~。

☆なつこさんへ
社長業の忙しいなつこさんにピッタリのカレーです。美味しいから作ってみて~!
やっこはだいたい30分でいつも夕食を作ってます。手の込んだお料理はあまりしません。餃子くらいかな?(笑)
主人の顔が想像できるでしょう?(笑)

皆様へ * by やっこ
☆???さんへ
mcnjさんでしょうか?
奥様、早く帰ると何かあったんじゃないかと心配されてたのですね。遅く帰っても心配されたと思いますが・・(笑)
いつも暇をつぶして、帰宅されてたのですね(*′艸`)

☆源さんへ
カレーは昼間専用ですか。
ウチはカレーが3食続くこともありますよ(笑)
辛さが調節できるものがあると、それぞれの好みが違うときに助かりますね!!

NoTitle * by mizue
あっ、私も今夜ドライカレー作りました、
私はコロッケを作った時のひき肉と玉ねぎの炒めたのがあったので・・・
S&Bカレー粉って案外高いんですよね?値段を見ちゃうと買えないです。

すごい! * by 東京おさる
ご主人様もおいしい夕食で、早く帰宅してよかったですね~♪
おさるのうちのご主人様は何時に帰ってくるかわからないので
いつも手抜き料理を食べさせられてます~(笑)冷凍の餃子とか…(^^;

それにしても隠し味がいっぱいですね!
ハチミツには驚きました~♪マイルドになりそうですね~♪

NoTitle * by なつこ
e-278やっこさん 美味しそうですねv-10食べたーいv-10私ドライカレー食べたことないですv-11食べてみたーいv-10やっこさんお料理上手ですね20分で出来たのですか?すごいですよ~v-238尊敬します

NoTitle * by タミリン
ドライカレーって作ったことが無いです。。。
食べた経験も数回ぐらいだわ・・・

NoTitle * by KAKA
ドライカレーってまとめて作っておくと便利ですよね。
パンにのせてチーズかけてトーストしたり、カレーパンの具になったり、豆腐と炒めちゃったり。
息子に、「ひき肉カレーも好きじゃないし、ぽそっとした感じのカレーはカレーじゃい気がして嫌だ」と言われていて以来、ご無沙汰してましたが、美味しそうなドライカレーを見て食べたくなっちゃったな~そろそろ解禁にしてやろうかな~。
窮地の時に作るメニューって美味しい事がないですか?料理も気合いが大事?

カレーは昼 * by 源さん
最近源さんはカレーは昼に食べるようにしています。
夕食はあまりカロリーの高くないものを食べています。
ドライカレーって家じゃめったに作らないですね。
年寄りがいるからうちのカレーはあまり辛くないんです。
源さんにはちょっともの足りない感じです。
ヱスビーのカレー粉あると重宝しますね。
炒めものや焼きそばなんかにも使えるし…。

気になっていたお蕎麦屋さん

気になっていたお蕎麦屋さん

ずっとここ数年気になっていたお蕎麦屋さんがあります。 お昼時には車が並んでいて、すごく繁盛しています。 やっと願いが叶って(笑)行くことができました。 お店に入ったら、食券を買って、お茶を入れて待ちます。 お茶は緑茶もありますが、そば湯に蕎麦の実を入れてみました。 とても香ばしくて美味しい! しばらくすると「つけ天」がやってきました。 これで700円。 お蕎麦もてんぷらも美味しいです! メニューを見ると...

... 続きを読む

マリーナさんへ * by やっこ
港南台や洋光台の近くはよく通るのですが、お会いできませんね~。チョコチャンを連れたスタイルバツグンの美人妻って、すぐ目に付きそうなのに・・・。
味奈登庵、安いし、美味しいし、おススメですよ。
チョコちゃんにはお留守番してもらって、行かれてみたらどうでしょう?

おいしかったですか? * by マリーナ
私行ったことありません。
灯台下暗しかな?
それにしても、やっこさん近所をうろうろ(笑)してるのに、会わないなぁ・・・
私、偶然の遭遇を内心楽しみにしているんだけどな♪
約束して会うのは簡単だけど、偶然だとなんだか感動しそうじゃないですか?
きゃーっ!やっこさん?!みたいな。ウフフ。
もうじき、そんな日が来るかな。^^

皆様へ * by やっこ
☆KAKAさんへ
ここはKAKA家御用達なんですね。
高校生男子なら、富士山盛りは軽いと思ったら、「飽きる・・」だなんて(笑) それを聞くとちょっと引いちゃいます^^
大船にもあるんですね~。知らなかったわ。

☆よっし~☆さんへ
全部セルフサービスなので安いのですよ。
でもお味はGOODですよ~!!
倉庫の中にお店があるのは、面白いですよね~。

☆女将さんへ
富士山盛り行っちゃいますか~?
お嬢様たちと来てもいいかも。
横浜まで来てくださったら、連れて行けます!!
連絡してくださいね。
おなかを空かしてきてくださいね。

皆様へ * by やっこ
☆Y.Kさんへ
これで700円はオトクでしょう?
普通盛りもお蕎麦が多そうに見えたのですが、大盛りでも大丈夫そう・・・と確信しました。

☆源さんへ
「みなとあん」です。
横浜市内には何店か支店があります。
男性だったら富士山盛りでちょうどいいかもしれませんね。

☆まるちゃんへ
富士山盛り、大丈夫?
子連れのお母さんにもこれだったら安心して分けられますね~!!

☆そら豆さんへ
富士山盛り挑戦してみますか~?
港南台インターから5分以内で行ける所です。
お昼時は行列しているので長居は出来ないけど。その分、安くて美味しいから是非、ママ友さんとどうぞ・・・

蕎麦好きなので * by 女将
やっこちゃん連れて行って(笑)
そして、ブロガー魂で富士山盛りいってみたいわ

NoTitle * by よっし~☆
食券買って食べるとこってお安いとこ多いよね。
それにしても《つけ天》お安~い!麺も量ありそうだし。
富士山もり、完食は無理だろうケド・・見てみた~い。
倉庫の中のお店って言うのにも惹かれるわ~!

私も大好き(・ω・)bグッ * by KAKA
高校生時代に食べた息子曰く、富士山盛りは、「飽きる」。

大船店は、私のほぼ社食です。((^┰^))ゞ
その後、駅前のマックで、クーポンでラテ、がお決まりのコースっす。
でも、港南台店の風貌の方が、面白いですよね。

安い! * by そら豆
つけ天が700円は安い!
富士山盛り、挑戦してみたいです
港南台ですか~行ってみたいな♪
しかも倉庫の中にあるなんて、ユニークですね(笑)

ちなみに、今日のお昼はおそばを食べました

NoTitle * by まるゆ姫
700円でてんぷら付きは安いですね☆
大食いなんで普通に富士山盛り食べれると思いますww

お蕎麦大好き! * by 源さん
安くて美味しい!
言うことないですね。源さんもお蕎麦は大好きです。
「みなとあん」と読むのかな?
富士山盛り行けそうな感じ…。(笑)
安いからチャレンジしてみてもいいんじゃない?

うちの近くにも盛りのいいお蕎麦屋あります。
やっぱり昼時はパーキングが満車状態です。
テレビでも紹介されました。
「奥会津」というお店です。

洗濯日和

洗濯日和

横浜では2日間雨が降りました。 1週間お天気が良くてもなんとも思わないのに、 2日雨が降ると、うんざりしてしまいますね・・・。 ある五月晴れの日に撮った1枚。 洗濯物の干し方がステキです^^ 差し色に赤と緑がほしかったかな?(笑)...

... 続きを読む

マリーナさんへ * by やっこ
3つもコメントありがとうございます~!
マリーナさんの家、知らないからなんとも言えません(笑)
たぶんピンク色の洗濯物がないので、違うと思いますが・・・

やだ~!やっこさん! * by マリーナ
私の家写真に撮っちゃ!(嘘です~!あはは!)

皆様へ * by やっこ
☆やっこババさんへ
都会では思い切り洗濯物を広げて干すことは難しいですね^^
雨が続くと、狭い部屋の中が大変!!
今日は安心して洗濯物が干せそうです!!

☆mcnjさんへ
主婦は朝から雨が降ってると、洗濯物が乾かないので、家事をする気が失せます。
晴れると俄然元気が出ます!!
今日は朝から元気いっぱいですよ~!

☆ココアさんへ
人数が多かったり、お子さんが小さかったりすると洗濯物も大変!!
バスタオル、場所をとるから困りますね~。
ココア家は贅沢にひとり1枚ずつなんですね・・・。

☆源さんへ
洗濯物を洗うのは、機械がやってくれますが、干すのは人の手。最後の干し方が決め手でしょう。
いろんな干し方がありますが、外から見てもきれいに干したいですね。

☆おさるさんへ
こざるクンの洗濯物も半端じゃないでしょう?
大人のものと一緒に洗ってないのですね。
そのうち外遊びが始まり、トイレットトレーニングと、1日2回くらい洗濯機を回さないといけなくなりますよ~^^
昔はオムツも布だったので、大変だったと思います。今、そのことを思えばママたちも楽ですよね~。

☆女将さんへ
取り込むのとたたむのが苦手ですか?
やっこはそこまではそんなに苦ではないのですが、仕分けをしてタンスにしまうのが嫌いです。タンスの外側に山積みになってることも・・・(笑)

☆じょんびーずさんへ
干し方、それぞれポリシーがありますね。
ウチの主人はやっこが時間に追われていい加減に干してると、「もうちょっと干しあがったときの事を考えて干して!!」って文句を言うことがあります。
Tシャツ干すのって、難しいですよね~。




干し方いろいろ * by じょんびーず
洗濯物の干し方って、その家によって様々で
結構気にして眺めるとおもしろかったりしますね。
私も干し方にはポリシーがあって(笑)気に入らないと
干し直すこともありますよ。
今日は、雲行きが怪しいですね。
これからちょっと出かけるので、洗濯物しまって
いかないとかしら?

洗濯 * by 女将
わたし洗濯するのはだいすきなんだけど
取り込むのとたたむんが大嫌い
だから、洗った物から着て~って
思うんだけど、お年頃の娘たちは
ローテーションってのがあるみたいで・・・・・(笑)

洗濯~ * by 東京おさる
こざるさんの物と、大人のものの洗濯を分けて交互に洗濯するので
毎日洗濯をしたいので、雨は困りますね~(^^;
浴室乾燥で干すこともありますが、やっぱり太陽に干したほうが
気持ちがいいです~。

私、ひとさまのおうちの洗濯物みるのけっこう好きで…(笑)
干し方でいろいろ想像しちゃいますよね。

干し方いろいろ * by 源さん
洗濯じょうずは干し方も綺麗なのかな?
変な話ですが、パンツの股の部分に竿を通して逆さまに並べて干すのってあり?ですか??
まれに見ることがあります。
やっぱり変ですよね。

NoTitle * by ココア
人数が多いので、雨だと困ります。
バスタオルだけでも、何枚もあって大変。
私は、しかたがないので、小さめのタオルを使っています。
洗濯物が、青空の下、風になびく景色は
なんだか、幸せに感じます。

雨上がり * by mcnj
そちらも、長雨でしたか。
朝から、洗濯していますが、昨日の洗濯物が乾かなかったので、二日分干しているようです。
この長雨で、花たちが、大分やられてしまいました。
新しい花が咲くのを待ちます。
横浜も、洗濯日和ですね。

晴れましたね * by やっこババ
そう雨が続くと洗濯物の乾きが悪く困りますね
独身時代のババの実家でも竿に洗濯物を綺麗に並べて干していましたが今は狭いベランダこの様には干せません
昔は良かった!!です

ラザニア風マカロニ

ラザニア風マカロニ

お休みの日のお昼ごはん、どうしてますか~? ゆっくりお料理を楽しみますか? それともいつも手抜きですか? やっこは100パーセント後者。麺類やチャーハンなどが多いです^^ しかし、ちょっと忙しくしていたので、お買い物もままならず 冷蔵庫の中身は・・・イカ、小松菜、レタス、ミニトマト、チーズ、牛乳、冷凍コーン なんか、これと言ってぱっとしたものが揃っていなくて、 でも、買い物に行くのもなぁ~という気分でし...

... 続きを読む

NoTitle * by のんき
献立が途中から変更になることは、私の場合、しょっちゅう!
マカロニサラダを作ろうと思い立っても、途中から、ゆでたマカロニと、たまねぎをいためて・・・ケチャップで味付け。
これって何なん?って聞かれても・・・
じゃあさ・・・いためて味をつけたものの上に、とろけるチーズを掛けて、オーブンに・・・
これって何なん?って聞かれても・・・

ラザニアも好きですが、マカロニで作るのね
やってみよう・・
これって何なん?って言われそう(アハハ)

皆様へ * by やっこ
☆まるちゃんへ
まるちゃんちはパンもお昼のメニューに入るのですね。
うちはパンは朝。って決まっていて、サンドウィッチやピザ類以外はお昼はあまり登場しません。
お嬢様も1歳になられて、もうそろそろ普通食でも大丈夫かな?
いっぱい食べて大きくなってね~!

☆そら豆さんへ
ラザニアって、ベローンとしているから、乾麺で買うと使いにくいけど、マカロニで代用すると使いやすいですよ!
この時点でラザニアでなくなってしまいますが・・・。
しかもこのマカロニ90秒で茹で上がるので時短料理に大活躍!!
トマトソースもホワイトクリームも手抜きだけど、すぐできる裏技です^^

☆Y.Kさんへ
Y.Kさんのように盛り付けがウマイといいのに・・っていつも思います。
いつもドサっ→ハイどうぞ!みたいな盛り付け方で・・・(^_^;)(笑) おなじB型なのになんで~!?
出来ない女です<(T◇T)>

☆おさるさんへ
手際のよさ=手抜き度バツグンってところですね!
主婦歴も長くなると、いろいろ応用も効くようになります^^
時に作る内容がガラッと変わったり、名もない(あやしい)料理も登場するやっこ家の食卓です。
煮込み料理以外は、台所に立ってからなるべく30分以内で食卓に上るように心がけていますよ。時間と競争でお料理をしているので、味は保証できません。(笑)

さすが! * by 東京おさる
やっこさんは手際がとっても良さそうですよね~♪
お料理も途中からメニューが変えれてしまうんですね(笑)
とってもおいしそう!食べたくなります~。

最近は離乳食を作るだけで力を使い果たしてます(^^;
大人が食べるものは手抜き料理ばかりです~。

NoTitle * by Y.K
仕事が出来る人は料理も遊びもうまい!
見習わなければ。

それにしても旨そうだ。v-221

美味しそう! * by そら豆
ラザニア大好きです♪
手間がかかるので、家で作った事はありませんが、
マカロニでも作れるんですね!

今度作ってみよう~
私の場合は、缶詰のホワイトソースとトマトソースになりそうですが(笑)
ソルトフリーのスパイスミックス、要チェックです( ..)φメモメモ

NoTitle * by まるゆ姫
めちゃくちゃ美味しそうです♪
土日なんて麺類かパンかてくらいですw
流石に娘っ子には栄養のあるものを・・・ってことで
でもベビーフードww

久しぶりにラーメン博物館

久しぶりにラーメン博物館

新聞屋さんのチケットプレゼントに応募したら、 横浜ラーメン博物館のチケットが当たりました\(^o^)/ やっこはこれまでに2回ほど行っているのですが、主人はジモティーなのに初めて!! 休日の昼間は混んでいるので、夕食の時間に行ってみました。 行列覚悟だったのですが、そんなに待つことなく、5分くらいで各店に入れました。 1階の入り口から階段を下りて地下に行きます。 こんな夕暮れ時の昭和30年ごろの風景が広が...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆mipoさんへ
mipoさんもこむらさきファンですか?
クセになる味ですよね。
mipoさんのおうちからは比較的近いでしょう?
500円で3ヶ月、800円で1年のフリーパスもありますよ~!
9店全部まわるにはあと3~4回行かないとダメかな・・・。

のんきさんへ
1ヶ所で全国各地のラーメンが食べられるのは嬉しいですね~。ただ、1回で食べられる量が限られているので、朝からぐるぐる回りながら夜までいると全店回れるかもしれませんが、普通は1回ではちょっと無理かも・・・(笑)
ここの街並みはのんきさんの年代かな~?
どれもこれも懐かしい感じです。

NoTitle * by のんき
一箇所にこのようにいろいろのお店があれば、いいですね
ミニサイズがあれば、あちこち、覗いてこれそうですね
昭和の町並みも、何処となく、懐かしい匂いがする(笑)
町医者って、こんなんだったわ。
駄菓子屋さん。射的。コッペパンの乗っているアルマイトのトレーなど、 レトロな雰囲気!

懐かしい! * by mipo
近いのにもう何年も行ってないわ~!
私の大好きな『こむらさき』に一番に行かれたんですね!
なんか嬉しい(^^)
ラー博は行くだけでも楽しいですね♪

皆様へ * by やっこ
★女将さんへ
いつもいらっしゃる横浜とはちょっと離れたところにあるからなかなか足がのばせないのですね~。
ご主人は行かれたことあるんですか?ちょっと悔しいね(笑)

★Caさんへ
横浜北部方面へはよく行かれるCaさんですから、新横浜で下車して、ちょっと歩けばすぐですね。
こむらさき・・・はじめて食べましたが◎でした!
今度は普通盛りで食べてみたいと思います。

★じょんびーずさんへ
アララ・・新聞店からのチケット無駄にしちゃったことがあるんですね*゜m(。≧Д≦)m*。
なかなか新横浜までは遠いので足が遠のきますが、お子様連れで行かれてもいいかと・・・。
でもミニラーメンでも1杯500~600円しますので、あちこちいけないかな~?(笑)
まずはママさん単身で楽しんだほうがいいかも。

★セニョールさんへ
横浜市民のセニョールさんもまだ一度も行かれた事がないのですね。
さすがに休日は混んでいますが、平日の夜だったらこんなに人がいっぱいでないと思います。
会社帰りにいかがですか~?

★やっこババさんへ
揚げパン屋さんがそんな呼び声でやってくるんですね~。
さすが浅草です!!
金魚屋さんとか風鈴屋さんもそちらではやってきそうですよね。

★よっし~☆さんへ
よっし~☆さんがいらしたことない施設があったんですね~。
新横浜までなかなか足が向かないですよね。。。
いろんなラーメンが食べられますから、来週当たりいかがですか~?
揚げパンは主人がきなこを選んだのでやっこはシナモンでした。やっぱりきなこかお砂糖が良かったかな?

★源さんへ
ミニラーメンで3杯は・・・と意気込んでいたのですが、こむらさきでスープを飲んだのと、坂本のラーメンがしょっぱかったのが敗因でしたね^^
まあ、後はまたの楽しみにしておきたいと思います。
カレー博物館のあとは、やっこもあまり伊勢佐木長のほうに足を運ばないのでわからないのですが、パチンコ屋さんになってると思います。
カレー博物館も良かったのにね~。

皆様へ * by やっこ
★Y.Kさんへ
中華、とんこつ、つけ麺と3種類それぞれが食べたのかしら?
それともとんこつのつけ麺?(珍しい!!)
九州地方のラーメンはほぼとんこつ系の白濁スープですね。
ここのスープはギトギトしてなくて女性向け。
美味しかったですよ~!
ラーメン博物館、家族で行くと結構な出費になりますよ(^_^;)

★Patchouliさんへ
Patchouliさんも2度行かれてるんですね。
和歌山ラーメンが印象的でしたか?
まだ、和歌山ラーメンのお店はありますよ~!
いろんなラーメンを食べたいと思っても、おなかがいっぱいで2~3種類止まりかな?
3度目も行きたいです。

★まるちゃんへ
揚げパン、時々こちらでもスーパーの店頭などで売ってますが、やっぱり給食のときの揚げパンとはちょっと違う味です。
どうしてあんなに美味しかったのか謎ですね~。

★ちゃるこさんへ
ご実家からも近いのですね。
近い人は定期みたいなので入れるんですよね~。
「こむらさき」はもう、ここの定番になってるのかな?
いろんな九州ラーメンを食べてきたけど、美味しいラーメンでした。

★ケイさんへ
ラーメン博物館はまだ一度もいらしたことがないのですね。
もう、開館してから10数年経つみたいです。
ぜひ、横浜線を使ってきてみてくださいね。
ミニラーメンだから、3杯はいけると思っていたのですが、なかなか・・・。2~3回通わないと全部制覇できないですね(笑)

そんなのありましたね。 * by 源さん
「ラーメン博物館」その名前が懐かしい感じです。
未だにたくさんの人が訪れているんですね。
昔の源さんならかなりの量を食べたでしょうけど今じゃミニラーメン2杯くらいかな?
だいぶ少食になりました。

古い街並みにラーメンこのシチュエーションがいいですね。
年配の人(ゴメンナサイ)には懐かしく若い人には珍しく新鮮な感じですかね。
ラーメンはいつでも美味しいね。

源さんは田舎育ちだからお店は二軒しか無かったです。
こんな賑やかだったら嬉しかったでしょうね。
ところで「カレー博物館」の跡地はどうなったのかしら?

NoTitle * by よっし~☆
ラーメン博物館、行ってみたいわ~。
ミニサイズがあると色々食べられるね。
普段食べないものにも挑戦できるし・・。
揚げパンはやっぱりきなこがいいな~♪
昭和の懐かしい雰囲気も楽しそう。

どっちかと言うと醤油味 * by やっこババ
主人(麺類大好き)もババもどっちかと言うと醤油味ラーメン党なので坂本ラーメンに迷わず入ります

♪ホットドックホットドック、アイスクリームだよー♪と同じように此方では揚げパンを車で売りに来ます、つい買ってしまいます。

ラーメン博物館 * by セニョール
ラーメン好きなのですが、、
未だに行ったことがありません。

混んでいる所が苦手なもので、、(^_^;)


期限切れ。。 * by じょんびーず
じつは私も以前新聞屋さんのチケットプレゼントに
応募して当選したことがあったのですが。。。
悲しいことに行こうと思ったときにはすでに期限が
切れていて無駄にしてしまったことがありました。
それ以来ラーメン博物館へは、なかなか行く機会が
ありませんね。

ラーメン以外にもいろいろと楽しいものがあるんですね。
ますます行ってみたくなっちゃいました!

金の実

金の実

やっこの誕生日よりもちょっと前に プレゼントが届きました。 こんな水引の付いた立派な包装。 中をあけてみると 「金の実」って書いてあります。 なになに、「栗甘納豆?」  「くりや」って云う店名は栗の専門店なのかな? 栗好きのやっこのことを思って送ってくれたのね・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛ 甘納豆というと、お砂糖がまわりにくっついているものを想像しますが この栗甘納豆は、ゼンゼンお砂糖が付いていなくて、 栗の甘露煮...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
★のんきさんへ
せっかくの「すや」の栗菓子・・・残念でしたね~!(笑)
こういう空振り、やっこも時たまあります。
そういえば、のんきさんは「マロン」さんだったのですよね~。
懐かしいわ~。

★そら豆さんへ
やっこもふだんは、コンビニで105円で売ってる甘栗をよく買います。
あっという間になくなるのが淋しいですが・・・。
時々美味しい栗のお菓子にありつけると、生きてて良かったって思いますよ~!

★ちゃるこさんへ
ちょっと贅沢な木箱に入って、「金の実」という名前ですから、
ムフっ(*′艸`) って思いますよね~。
1つずつよーく味わって食べました。
人徳・・・とんでもない(○´д`A)フキフキ
いつも脅してるからかも・・・(^_^;)

★春子ママさんへ
お久しぶりです~!
今は日米どちらにいらっしゃるのかな~?
毎日、2つのブログをクリックしてますが
お休み中で、淋しいです。
早く復活してね~!
もうこれ以上、首が長くなりません。
いつもやっこのブログを覗いてくださっていたなんて
感激です(ノдT)♪

★やっこババさんへ
あら、このお菓子召し上がったことがあるんですね。
娘さんたちが京都にいらっしゃるときにかしら?
なかなか口にできないものが我が家に届くと、とっても嬉しい気分になります♪
ちゃーんと誕生日のことを忘れずにいてくれることも嬉しいですね。

皆様へ * by やっこ
★よっし~☆さんへ
よっし~☆さん、今は沖縄がスキューバのホームゲレンデ?だけど、むかしはスキーで八方尾根がホームゲレンデだったのですね。
小布施の栗きんとん、美味しいですよね。
学生時代、長野出身の後輩がよくお土産に持って来てくれました。最後の最後まで缶にくっついた栗を食べるの。美味しい~!(笑)
「金の実」はホント、小判みたいですね!!
栗のお菓子は高いのでなかなか自分では買えないですね・・。

★源さんへ
屋敷栗はあまり甘くないけど、それも好きです!
いただいたお菓子は10個だけでしたから、
しっかり噛みしめながら食べましたが、
あっという間になくなりました。
こんな誕生日プレゼント、嬉しいなぁ~!

★おさるさんへ
栗の本場、小布施が近いから美味しい栗のお菓子はたくさんありそうですが、ちょっと気取って京都の「金の実」もいいかもですね!
父の日のプレゼントに最適だと思います。
お父様のみならずお母様も喜びそうですよ。

★ももママさんへ
この栗納豆、おススメです。
そんなに甘くなくて美味しいですよ~。
大正天皇や昭和天皇も召し上がったというお菓子ですから、
やっぱり高級なのかな?
一口で行きたいところですが、おちょぼ口でいただきました(笑)

★CROSSさんへ
そうだったんだ~、栗原さん。
共食いだったんですね~(笑)
栗のお菓子は美味しいけど、高いのでなかなか手が出ません。
美味しいものをちょっとだけいただくというのは、幸せいっぱいになれるんだぁ~と思いましたよ。

口の中で思い出が * by やっこババ
京都に行った時戴いた事あり~~美味しかった一個で大満足しました
もう食べる機会はない確信を持っていえます
超高級品ですね
お誕生日前にハッピーな事良いですね~

NoTitle * by 春子ママ
嬉しいコメントありがとうございました。
ブログ再開はいつになるのか・・・・
どうも腰を上げるのが億劫になってしまっているようです。
でもやっこさんのブログには、いつも遊びにきています:)
これからも楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

たしかに・・・ * by ちゃるこ
これは高級そうなお菓子ですね♪
ひとつひとつ味わって頂くのも、贅沢な感じがします^^
やっこさんのところには、珍しくて美味しいものが集まってきますね!
人徳だと思います~(^_-)-☆

NoTitle * by そら豆
箱からして、高級そうですね~♪
栗もまさに金の実。美味しそう!
最近、栗のお菓子食べてないな~
コンビニで甘栗かってこよう(笑)

マロンさんだから・・・ * by のんき
一昨日、友人の所の手土産に「すや」の栗菓子にしました
栗が大好きな私は、自宅用にも買おうかと思ったのですが、高くて、自宅の分までは買えませんでした
(友人の所で出されたら1粒いただこうと思ったのですが・・・用意されていたケーキを出されて、栗菓子は食べられませんでした)

こういうお菓子は、なかなか買ってまでは、食べられませんもの・・
頂くとうれしいですね

NoTitle * by CROSS
なんとおいしそうな栗でしょう~~~!
私は旧姓が栗原でして、よく栗を食べてると「共食いしてる」とからかわれてました。(笑)
でも名前のせいか栗が好きです。

おいしそうだわー!
色もきれいだし、おいしそう~~~!

NoTitle * by ももママ
やっこちゃんも栗好き??
一緒だぁ~!!
栗加工したものはなんでも好き!!
しかし・・見るからに高級品かと・・
一粒を大事に味わって食べるようかしら・・
私なら、一口かしら(笑)

おいしそう * by 東京おさる
とっても上品なお菓子ですね~(^^)
↑よっし~☆さんんもおっしゃるとおり…
おさるも栗といえば小布施の栗きんとんなんですけど
こういう甘納豆っぽいのもおいしそうです~。
目上の方への贈り物とかに良さそうですね!
あ!父の日にもいいかもしれませんね!
チェックしておこうと思います~♪

ウチの夏のお花たち

ウチの夏のお花たち

春にたくさん花を咲かせてくれた ビオラやノースポールもそろそろ枯れてきて 夏の花に植え替えました。 この芽はリュウキュウスズメウリの芽。 昨年Y.Kさんと鎌倉に行った折、そのかわいい姿に惚れこんで Y.Kさんがやっとのことで手に入れてくださった いとおしい芽です。秋が楽しみです~! これはバジルとフェンネル 両方とも早く大きくなって食卓を彩ってくれるといいなぁ~。 やっこの大好きな花、カリフォルニアローズフィ...

... 続きを読む

* by mcnj
たくさん咲いていますね。
カリフォルニアローズが可愛いです。
紫陽花もいいですね。
紫陽花も、どんな色になるのでしょうね。
楽しみですね。

皆様へ * by やっこ
☆やっこババさんへ
このシクラメンは3年前に箱根のベゴニア園で買ってきたもので、ずっと咲き続けてくれています。
とてもいい香りのするシクラメンです♪

☆よっし~☆さんへ
そうですね、よっし~☆さんは東京と宇都宮と行ったり来たりで忙しいですもんね~。
広いお庭がもったいない気もしますが・・・ちゃーんとお手入れされてるんだろうなぁ~(*^-^*)

☆こうさんへ
あはは。やっこ家も半野生児ですよ。
お水をやってるだけです(^^ゞ
なのに、きれいに咲いてくれると嬉しいですね~。

☆源さんのお宅のお庭はいろんなものがあっていいですね。
源さんはガーデニングはあまり興味はありませんか!?
実がなるほうが嬉しいものね(o^^o)ふふっ♪

☆pacoちゃんかな!?
¿Será las flores lindas?
おじいちゃん作のお花がいっぱいのpaco jardínですね!
スペイン語、これで合ってるかな!?

☆おさるさんへ
カメレオン、覚えていてくださったんですね。
記事のほうに昨年の様子をあとでリンクしておきますね。
ご覧ください。
今年は花育てよりも子育て!!
これからますます忙しくなりそうですね~!!
ガンバって♪

☆Y.Kさんへ
ユリもつぼみが日に日に大きくなってます。
その右隣の一番上はハナオレガノです。いい色ですね。
リュウキュウスズメウリは、先日100均でネットが売っていたので買ってきました。
あのね、左側の芽は「風船カズラ」だと思います。姪っ子にタネをもらいました。5個もらったけど1つしか発芽しません。
ドライフラワーにならないように気をつけます~☆-(^ー'*)b

☆ココアさんへ
ココアさんもカルフォルニアローズフィエスタのファンなんですね。このかたちと色、癒されます。
虫・・・一夜にして食べつくされるとガックリですね~。
来ないでほしいわ~!ρ(`O´*)







NoTitle * by ココア
我が家も、カリフォルニアローズフィエスタが
今綺麗です。
本当にバラみたいで好きです。
これから、いっぱい咲いてきて楽しめますね。
我が家は、虫との戦いです。
バジルは、虫に気をつけてね。
我が家は、枝が伸びてきたら、切ってカップに水を入れて
キッチンに置いています。

NoTitle * by Y.K
おっはようございます!
今日は暑くなりそうですね。(すでにベランダは暑い^^;)

夏ヴァージョンに変身ですね!
百合の隣(1番上)はもしかしてオレガノ?
淡いラベンダー色がキュートですね♪

琉球スズメウリ、どうしようか悩んでます。
ネットに這わせるか、そのまま支柱に這わすかで。。

みんな大きく育ってくれるといいね!v-254v-221

うらやましい♪ * by 東京おさる
今年は花のお世話は無理だな~と思って何も植えず…。
こうしてお花の記事を見るたびにうらやましくなります~。
カメレオンって前からとっても気になっていたのです。
色が変わるっておもしろいですよね~♪見てみたいです~。

おさるの家では放置しておいたゼラニュウムがものすごい勢いで
大繁殖しております~。

Que linda ! * by ???さん
色とりどり、かわいいお花たちですね!!
私はズボラなので水遣りが大変なプランター・鉢物は×。
ひたすら植えっぱなしOKの宿根草専門でぇすv-254

うちは少ない * by 源さん
うちで咲いている花は少ないですよ。花ものよりも庭木が多いので緑一色です。
この時期は畑のほうが賑やかですね。
夏野菜の苗がいろいろ植えてあります。

周りの梨畑も可愛い実をたくさんつけています。

やっこさん家のベランダも夏もので賑やかになりますね。

NoTitle * by こう
ベランダが賑やかですね。
綺麗だわ♪
良く手入れされていて、お花たちも喜んでいるでしょうね。
我が家は、野生児です。

NoTitle * by よっし~☆
やっこちゃんちはいつもキレイなお花でいっぱいですね。
ウチは月の半分の土日は留守しているので
今はあまり花を植えないようにしています。
テーブルの上のビオラがとっても可愛い~♪

お世話が大変ですね * by やっこババ
可愛いお花を沢山楽しみですね
シクラメン種が出来たのですね
確か此のシクラメン種からだった…のではなかったかしら違ったかな。

クレマチスの丘~いろんな植物

クレマチスの丘~いろんな植物

クレマチスの丘にはクレマチスのほかにも たくさんの植物が植えられています。 最初のうちは名札をチェックしていたのですが、 あまりにもたくさんあって、途中からわからなくなりました(^_^;) 中には名札のないもの、字が小さいもの、どっちの花の名札?っていうのもあって、 もう少し名札を詠みやすくしてくださると もっともっと花の名前の勉強になるのに・・・と思いました。 クレマチスの丘の> いろんなお花をご覧ください...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆じょんびーずさんへ
じょんびーず家のお庭のクレマチスも咲き始めましたか?
剪定、やっぱり大切ですよね。でも気温が低かったから、花の咲きが悪いというのもあるかもしれませんね。
しっかりお手入れされているクレマチスの丘のお花もまだまだこれからでしたから・・・。

Patchouliさんへ
ここのクレマチス、これはまだ初期の段階の種類で、まだまだこれから珍しい種類が開花するようです。いつもならもう満開みたいなのですが、やっぱり寒かったんでしょね。
ここは東名の裾野ICと沼津ICの間です。ウチからだと2時間くらいのところなんですよ。
B型なので、「行きたい!」と思うとすぐに行動しちゃうタイプです(笑)

☆のんきさんへ
あれ~?どうしちゃいましたか(笑)?
下の二つは消去しておきますね。
ここはなかなかいいところですよ。レストランもあるのでお食事を挟んで1日ゆっくりと回れるところです。
四日市からだと、沼津IC で下りて15分くらいのところかな?
とてもセンスのいい見せ方をしています。
のんき家のクレマチス、今度見せてください~♪

☆そら豆さん
クレマチスの丘はクレマチス以外にも足元にいろんな種類の植物が植えられていて、ひとつひとつ見るのも楽しいです。
あまり見たことのない植物もあるので、「へぇ~!」度がたかいですよ!!
お花は好きなので、ついついたくさん写真を撮ってしまいます(^^ゞ

☆おさるさんへ
おさるさん夫婦でそんな会話をしていらしたなんて・・・なんかくしゃみが止まらないと思いました(笑)
アップしたところがすべておさるさんの行きたい所っていうのは嬉しいです♪ブログ冥利に尽きますね・・・。
東京方面からだと、裾野ICで降りて20~30分のところです、
ベビーカーで来ている家族も何組かありましたよ。

☆mizueさんへ
mizueさんの撮影したクレマチス、見てみたいです~!!
花の時期が遅れているので、まだ今週末もどうかな?
よく見る種類のクレマチスは満開だと思いますが、珍しい種類の花はもう少しあとでもOKかと思います。
渋滞がなければ横須賀から2時間くらいで行けますよ!


NoTitle * by mizue
此処いいですね!私も行ってみた~い!
クレマチス大好きなの、まだ満開ではないのですか?
今週末ぐらいでも間に合うのかしら?行ってみたいなぁ~。

すごい * by 東京おさる
綺麗ですね~とっても行って見たいです。
やっこさんのブログを拝見するたびに、そこに行きたくなって
主人に『ここ連れて行って』と話をするので…
『やっこさんのブログでガイドブック作って欲しいね』と
言っておりました(^^)
ここも素敵ですね~。
静岡ってあまり行った事がない(伊豆はありますが)ので
こういう所も行って見たいです~。

NoTitle * by そら豆
クレマチスの丘は、ずいぶん沢山の種類の花が咲いているんですね!
お花好きの方には、たまりませんね~♪
お花ひとつひとつ丁寧に写真を撮られていて、
どの花もとてもきれいです(^^)

NoTitle * by のんき
ごめんなさい。PCも頭の中も、最近調子が悪くて・・・(バックアップの必要性を急に思いついてます)

お花いっぱいで、綺麗なところですね
一日、のんびりとくつろげるところかしら・・・
我が家の「てっせん」も今満開。
2色の大きな花が誇らしげに咲き競ってます

NoTitle * by Patchouli
素敵なクレマチスがたくさんですね♪
こんなにクレマチスが咲いてるのは見たことありません。
それにしても今度は静岡へ行かれたんですか!
やっこさん、アクティブですね(^^)
その他の花の写真もとても素敵です☆

素敵なところ * by じょんびーず
以前ケイさんのブログで拝見したことがあった
クレマチスの丘ですね~♪
今はちょうどクレマチスの花も見ごろですよね。
クレマチスの他にもこれだけいろんな種類の
お花が咲き揃っているのもうれしいですね!

うちにもクレマチスありますが、今年は剪定を
サボってしまったせいかお花の先がイマイチなんです(悲)
やっぱりちゃんとお世話してあげないと
せっかくのきれいな花も楽しめませんね。。



クレマチスに会いに

クレマチスに会いに

先週末、静岡県長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました。 ここは、名前のとおりいろんな種類のクレマチスが 植えられているので有名です。 以前ケイさんのブログで見てからずっとずっと行きたいと思っていたところです。 正面玄関では藤と竹が出迎えてくれました。 洋風だけど少し「和」を感じます。 入り口には海を見つめる男性の絵 その後に白いツツジが咲いています。 ちょっと怪しげな施設なのかな・・・と心配しちゃい...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
☆よりりんさんへ
ブログからはわかりませんでしたが、お母様が入院されていたのですね。たいへんでしたね。
でもよりりんさんのブログはいつもきれいなお花と大好きな京都やならのお寺や神社がいっぱいでいつも癒されます。
どうぞ早く良くなりますように・・・

☆源さんへ
クレマチスが乱れ咲いているんですね~!
このごろは園芸店でも「クレマチス」って表示されていることが多いですね。

☆ケイさんへ
毎年5月になると、ここに行ってみたいと思いを馳せていたのですが、やっと行けました。
思ったよりも近かったです。
クレマチスの丘一帯は新興高級住宅地や企業の研修施設のようなものもありますね。
坂の途中から海が見えました。
満開の時期にまた行ってみたいです。

皆様へ * by やっこ
☆Y.Kさん
園芸店に行くと本当にいろんな花があって迷いますね~^^
クリスマスローズ、デュランタはただいま生育中です。
デュランタは昨年あまり花が咲かなかったの。今年はきり戻しして、リスタート中。

☆ココアさんへ
クレマチスってたくさん種類があるのですね。
色もかたちもいろいろあって、びっくりしましたが、もっといっぱい見たかったなぁ~。

☆やっこババさんへ
クレマチス=テッセンですよ。
日本語で「鉄線」って言うんですよね。ツルが針金みたいだからかな?ちょっと硬い名前ですよね。

☆こうさんへ
そうそう、ワンちゃんは立ち入り禁止なんですよね、ここ。
レストランは人気が高くて、どこも満席でした。イタリアンは要予約ですって!!

こんにちは~♪ * by ケイ
やっこさん 行って来られたのですね~
開花が 遅れているといっても クレマチスの写真!
色とりどりに咲いていて 綺麗ですよ。
変わったオブジェも たくさんあって 面白い所ですよね。
クレマチスの丘の周辺は 凄い高級住宅地で
ビバリーヒルズみたいです~。
そちらも散策すると より楽しいですよ^^

テッセン! * by 源さん
テッセンとクレマチスが同じものだと知ったのは最近のような気がします。(笑)
うちの庭のあちらこちらに勝手に咲いています。
濃い紫や薄い紫、八重っぽい花とか、たぶんタネが飛んで増えたのでしょう。
今じゃテッセンと言っても解る人が少ないかな?

彫刻なんかもあって素敵な所ですね。

NoTitle * by よりりん
こんにちわ!
おひさしぶりです。
クレマチス大好きなので、こんなところが近くにあったら行きたいわ~w
今年は、春の寒さで、花が遅れているものが目立ちますね。
かと思えば、例年通りに咲いているものも・・・。
今年は、父が倒れて4月中入院しており、5月になったら母が緊急手術で入院し、いまだバタバタ落ち着かない日を過ごしています。
今日は、ようやく母がICUから出るとのことで、現在病院からの連絡待ち。
久しぶりにこんな時間にネットしています。
ブログでもそういうことは書いてないので、最近更新が遅いですねと言われたり・・・苦笑。
私も、時間を見つけて、どこかにてっせんみにいきたい~い!!

NoTitle * by こう
クレマチス、大好きな花なので、私も以前ここに行きました。
でも、王子を連れて行ったので・・・
ワンコは入れませんでした。(涙)
側にある公園で遊んで、ランチをして帰ってきました。
私もリベンジした~い♪


いやー良いですね~ * by やっこババ
こんなに沢山の種類があるのですねクレマチス
クレマチス=テッセンでは無かったのですね
クレマチスも素晴らしいですが彫刻が何とも良いですね

NoTitle * by ココア
我が家の八重咲きのクレマチスは、
今蕾です。
今年は、遅いんですね。
クレマチスの丘、いいですね。
丘に咲き誇るところを、見てみたいわ。
それにしても、やっこさん、フットワークが軽いですね。
今度は、どこに行かれるか楽しみです。

NoTitle * by Y.K
訂正

カレンデゥラ出なく「デゥレンタ」でした。

NoTitle * by Y.K
この季節になると毎年欲しくなる花がある。
クレマチス、クリスマスローズ、ニオイボンマツリ、カレンデゥラです。
ベランダの照り返しが強いからなぁ~。
暑さでしおれてしまいそう。

それにしてもみんな花っぷりがイイ事!綺麗です。

港の見える丘公園 ~フランス山公園

港の見える丘公園 ~フランス山公園

山手111番館のそばの噴水 山手111番館のお部屋の窓から見た噴水 大仏(おさらぎ)次郎記念館の前の花壇と展望台 大仏氏は猫が好きだったので、 玄関のそばに猫の像が飾られています。 結婚式の写真撮影 幸せなお2人です♪ フランス山公園でも写真撮影。 こんなかわいい女の子が立っていたので、 ぎょっとしました(笑) フランス山の風車と新緑 お約束のヨコハマベイブリッジと港...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
小高い丘の上のから見えるベイブリッジ、そして色とりどりのバラ、どちらもきれいです。
バラは横浜市の市の花になっているんです。

写真撮影中のカップルはこの日が結婚式じゃなかったようですが、お天気に恵まれて嬉しそうでした。
すぐそばに作り物ではなく、ホンモノの「絵になる風景」があるというのはいいですよね~!
フランス山公園のメイドさん。
アキバ系のお兄さんがレフ板と人形を抱えながら、あちこちで撮影していましたよ。

おしゃれ~ * by 東京おさる
とってもいいところですね~。
こんなところで結婚式を挙げるなんて素敵ですね。

…それにしても、なんで立ってたんでしょうかね(笑)
私も写真をみてぎょっとしまいした。

tamirin * by ???さん
結婚式は、いつ見てもいいですね~

やっぱし * by 女将
定番の港の見える丘公園が好きだわ♪

今いくとお花が見ごろですね。
どうしよ、迷っちゃうな~。
横浜にも行きたくなっちゃったよ

5月の山手 * by ちゃるこ
5月の山手周辺はお散歩にもってこいですね♪
クリスマス以来訪れていないので、久しぶりにのんびり歩きたいです^^
それにしてもなぜにメイドさん・・・?
何かのイベントでしょうか?

フランス山公園 * by mcnj
綺麗なところですね。
バラの花が見ごろなのですね。
大仏次郎ゆかりの地なんですね。
懐かしい小説です。

いろいろ撮ってますね。 * by 源さん
外人墓地なんかでも結婚式の記念写真を撮ったりしていますね。
メイドさんが山手まで攻めて来ましたか?(笑)
フランス山も新緑が鮮やかですね。
花も緑も今が一番綺麗かな?

NoTitle * by よっし~☆
山手もバラの季節到来でしょうか。
今年は観に行けるかな~。
何々~?フランス山公園にメイドさん??(笑)

港の見える丘公園

港の見える丘公園

港の見える丘公園のバラ園の様子です。 今週末が一番の見ごろで~す!...

... 続きを読む

バラの季節 * by じょんびーず
今あちこちでバラが咲き始めていますね。
洋館とバラって本当に絵になりますよね。
こちらではヴェルニー公園のバラが
咲き出していると思います♪
近々見に行ってみようかな~?

皆様へ * by やっこ
横浜は週末ヒンヤリとしたお天気でしたが、
バラにとってはゆっくりと花を咲かせることができる
絶好の週末だったかもしれません。
時々風に乗って漂うバラの香りは
そこに足を運んだ人だけに与えられるプレゼント。
ここから洋館めぐりを始めると
リッチな気分で廻れると思います。

忙しい中、ちょっと寄り道してバラを見て、
リフレッシュしましたよ。

カバン持ちさん、カナダのバラも待ち遠しいですね~☆

NoTitle * by カバン持ち
綺麗ですねー♪
日本はもうバラの季節なのですね..
ブッチャードガーデンもウチの庭もバラはまだまだです。
バンクーバーはまだ20度超えてません。^^

NoTitle * by mizue
バラが咲き始めていますね、でも今日も明日も仕事だわ、
週間予報だと休みの日は天気が悪そうだし・・・
空の様子を見ながら行かれたら行ってみます、
港の見える丘公園景色も良いのでいいですね。

いいですね♪ * by ちゃるこ
港の見える丘公園のバラ、素敵ですね!!
一度だけ見に行ったことがあります♪
山手の街とバラって似合いますよね~(^_-)-☆

NoTitle * by のんき
今年も綺麗なバラを紹介していただける季節になりましたね
連日、多忙をきわめていらっしゃる様子
体調管理も万全にね!

初めて行ったら… * by 源さん
山手は毎度のように行っていましたが「港の見える~」はだいぶ経ってから行きました。
初めて行った時にバラが見ごろでした。
知らないで行ったものですから見事なバラにビックリしました。
今でもバラの季節になるとその時の事を思い出します。
そろそろ横浜に行きたくなっているので「港の見える~」にも回ってみましょうかね。

優美です * by そら豆
港の見える丘公園は、遥か昔に行った記憶が…
バラ、誇らしげに咲いてますね~♪
横須賀のヴェルニー公園もバラがきれいなので、
今度行ってみます!

香ってきそう * by やっこババ
港の見える丘公園アーァロマンチックですね
黄色のバラ咲いたら綺麗でしょうね
此方にもあまーいバラの香りがしてきそうです

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

ハツユキカズラです。 ピンクや白の葉っぱがお花のようにかわいくて 一目惚れして買った植物です。 冬を越して元気に育っています。 これは本来の姿。 ・・・が、冬を越したら緑色の植物に変身。 いろいろと調べたら、 大事にしすぎるとダメな植物みたいです(^_^;) 隣に植えてある「美リーフ」 きれいなエンジ色の葉っぱがきれいです。 ピンクと白と緑とエンジ色のハーモニーを楽しもうと 寄せ植えにしてみたけど、しばらくは緑...

... 続きを読む

皆様へ * by やっこ
元・ドライフラワー職人のやっこ。
このごろちょっとだけ進歩して、お花を育てることが出来るようになりました。
お水をやったり、肥料をやったり、せっせとしているのですが、過保護にしすぎると本来の姿から遠ざかってしまうこともあるのです。
これは人間も同じですね(笑)

>それよりも源さんは隣りに写っているものが気になります。
コレは主人の宝物?のスピーカーです。

>琉球スズメちゃんとか百合ちゃんとか元気ですか?
琉球スズメちゃんは5本芽が出たのですが、1本鳥に食べられたのか?ある日消えていました。
百合ちゃんはつぼみが出来てきました。何色かな?

NoTitle * by Y.K
カズラ系って種類豊富だよね。ノウゼンカズラとか風船カズラとかね。

>少し放任主義にしてみよう・・・(笑)

得意の分野で頑張ってみてください。笑)

そう言えば、琉球スズメちゃんとか百合ちゃんとか元気ですか?
我が家の百合は30㎝越えになってきました。
琉球スズメちゃんも5つ芽が出てきてます。
そろそろ定植させねば。

今度UPしてねぇ~!^^ゞ

隣りに写っているもの? * by 源さん
あははっ!昨日のブログはオンタイムじゃなかったのね。
おかしいとは思っていたけどね。

鉢植えだとどうしても過保護になっちゃうよねえ。
かまわないでほったらかしにしておいても結構元気に育ちますよ。
庭に植えてあるものはそんなに手を掛けないけど立派ですよ。
その植物はか弱いものなのかな?

それよりも源さんは隣りに写っているものが気になります。
それスピーカーですか?
デザインがいいなあ…。

う~~ん * by 女将
私には、シ植物を育てるのが
無理だけど、
人間と同じように過保護はいけないんですね~

NoTitle * by じょんびーず
お花の育て方って難しいですよね。
たしかにお花によっては大事にし過ぎると
ダメになってしまうものもありますからね。

カラフルな寄植え、これからが楽しみですね♪

これから・・

これから・・

ジョ○サンにて打ち合わせ&会議。 一番乗りでした~!  ドリンクバーでカフェラテとダージリンファーストフラッシュの2種類を 淹れてきて、準備完了! 眠くならないように~!...

... 続きを読む

NoTitle * by のんき
考えてみたら、お泊りの旅行以外で、深夜に外出していることって、私にはありません(その分、日中は飛び跳ねてますが・・)
やっこちゃんは、この時間に打ち合わせなの??
体調を崩されませんように・・・

皆様へ * by やっこ
「これから」って書いたから、オンタイムで会議が始まると思われちゃいましたね(^^ゞ

いえいえ、これは昼間のことです(笑)
徹夜で会議したら、次の日はボロボロですε=(‐ω‐;;)

タミリン * by ???さん
時間が粘れるからいいかも~
しかもドリンクバーがあると特に吉~

ほんとに? * by 源さん
午前0時でしょ?
あらま!大変だねぇ…。
何時間かかるのかしら?明け方が一番眠くなるのよねえ…。

おはよう~~ * by やっこババ
ババはダージリンフアーストフラッシュのブルーベリー&カシスが好きでジョナで買って来て毎朝飲んでいます
美味しいですね
遅くからの打ち合わせ大変ですね。

おはよ~。 * by よっし~☆
遅ればせながら・・
『お誕生日おめでとう~♪』
オークリーのサングラスっていうとスキーを思い出すの。
もう10年以上前だけど、ゴーグルやサングラスはオークリーって。
その後ゴルフをやるようになって・・でも、ゴルフの時はサングラスはしなかったけどね。
今は海の上のボートでバディさんが掛けています。
サングラスのプレゼントなんて、キャーかっこいいわぁ~♪

ところで、このUPした時間から会議???
大変ですね、ホントにお忙しそうで・・。
お身体気をつけてね(*^0^*)

オークリーのサングラス♪

オークリーのサングラス♪

先日、出かけた折、まぶしそうに風景を見つめていたやっこに 主人がサングラスを貸してくれました。 すごく見やすくて、軽くて、鼻とか耳も楽だったんです。 それまで全然気にも留めなかったけど、 どこのメーカーなのか聞いてみたら オークリーというイチローや宮里藍ちゃんなど一流アスリートが 好んで使用しているメーカーなんですって。 だから軽くて、ずれなくて、視界良好なんですよね・・。 それに偏光グラスなので、光の反...

... 続きを読む

NoTitle * by ももママ
お誕生日おめでとう!!!
ヘアスタイル変わった?
髪の毛伸びたうよね。
それだけ会ってないってことね。
サングラスお似合いよ♪

NoTitle * by まるゆ姫
きゃあ~~
覚えてたんですよ5/12誕生日だって
なのに乗り遅れてしまった(涙)
遅れましたがおめでとうございます
やっこさん似合ってますね☆格好いいです、大人の女性って感じです♪


↓のトワイライトはウットリしちゃったし、柏餅はめちゃ美味しそうです
おばちゃんが背負ってるかごいいですね~
あのかご見ると「玉入れ」を想像しちゃいます^^

NoTitle * by 柚
お誕生日おめでとうございます!
私も同じおうし座生まれなので、追っかけ歳をとります。

お互い素敵な歳のとり方をしましょうぞ。

NoTitle * by こう
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼントですね。
とってもお洒落なサングラス。
やっこさん、お似合いです。
カッコいい~♪です。

NoTitle * by そら豆
やっこさん、お誕生日おめでとうございますv-315
サングラスお似合いですよ~素敵です!

これからお忙しくなるという事ですが、お体に気を付けて頑張ってくださいね!
応援してま~す(*^^)v

みなさまへ * by やっこ
記念すべき○0回目のお誕生日でしたが、あっという間に1日が過ぎて、「おめでとう」と言われたのは、主人とブログ友だけでした(悲)
昼食も夕食もふつう~!
ただただ、忙しい一日でした。
これからこんな日が続きそうです。

ちょっと悲しいので、自分でケーキを買ってきたら、主人が会社の帰りに東京駅の「豆一豆」のあんぱんを買ってきてくれたのです!!しかも最後の1個だけ(笑)セーフだったけど、後ろのオバサンが文句たらたらだったらしい。
ほかは普通のあんぱんでした。
あんぱんは明日の朝食に♪ 朝が楽しみ~!

NoTitle * by mizue
お誕生日おめでとうございます。
日焼けは目からと以前TVでやってましたよ、けっこうサングラスが大事だそうです。
いつも優しい旦那さまで羨ましいです~。
日々お忙しそうですね、お身体には気を付けてくださいね。

NoTitle * by ココア
おめでとうございます!
グラサン似合いますよ~
我が家にもオークリーのファンがいますよ。
ゴルフをする次男と、
そんな次男が主人に初給料で、プレゼントしました。
サングラスは、いいものを選ばないと
かえって目を痛めるみたいですね。
オークリーなら、安心です。

Happy Birthday!! * by Patchouli
やっこさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なサングラスのプレゼントですね(^^)♪
私は紫外線防止にサングラスすること多いです。
つい最近、壊れて折れてしまったので、
新しいの欲しいな~と思っていました。
オークリーは知ってましたが、私に似合うかどうか…(^^;
いいものが見つかるといいな☆

おめでとうございます!! * by ちゃるこ
やっこさん、お誕生日おめでとうございます♪
サングラスの贈り物、かっこよくて素敵です!
私も車ではサングラスすることあります~。
UNIQLOで買った安物ですが(笑)
強い日差しが和らぐので、晴れの日は必需品ですね。
やっこさん、益々お忙しくなられるとのこと。。。
お身体は大切になさってくださいね!
よい一年になりますように(*^^)v

Wangan Twilight Drive

Wangan Twilight Drive

夕日を見ながらのドライブ オレンジの光に包まれて 走る湾岸線 だんだん赤いテールランプが増えていく もう、そこは横浜ベイブリッジ トワイライトドライブの終点まぢか...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
おさるさんも初夏のお生まれでしたっけ?
やっこも今日(12日)が誕生日なので、この新緑の輝く季節が大好きです。過ごしやすいしね(*^o^)v
お花の写真も好きですが、都会の風景に自然を取り入れた写真も好きですよ!
写真の腕はゼンゼンよくありません。カメラまかせです^^

柚さんへ * by やっこ
湾岸からコンビナート。
根岸のあたりが撮りたいのですが、防音壁や防護壁があって一瞬しか撮れないのです。その一瞬が、ちょっとカーブになってるところなので、ぶれてしまいます(笑)
ちょうどきれいなライトが見える高さが目隠しになっていて・・・。
きっと見とれてしまうのを防止するための壁かもしれないな・・・って思います。

じょんびーずさんへ * by やっこ
いつの間にか運転していてもカメラを傍らにおいて被写体を探すのが習慣になってしまいました。
綺麗なところを通るときはなるべくハンドルを握らず、カメラを握っていたいと思うこのごろです(笑)
主人はまだまだMINIの運転が楽しいらしく、一緒に出かけるときはいつも主人がハンドルを握ってくれますよ。

のんきさんへ * by やっこ
お台場のあたりの夜景はとってもきれいでしょう?
なかなか100キロくらいのスピードで走っていて、前かがみになってシャッターを押してもブレブレの写真しか撮れないんですよね。しかも暗いと尚の事・・・
何枚も脇を締めてシャッターを押し続けます。
運転の経験がないと、車線変更のときに前かがみになるとバックミラーが見えなくて危ないというのが、わからないと思うのですが、高速運転中は、特に気をつけてあげてくださいね!
そういうやっこも、時々「邪魔!」って叱られます。

なつこさんへ * by やっこ
ハート型のテールランプ・・・見とれてしまって追突事故を起こされそうです~(笑)
でもなつこさんのクルマなら許せますよ^^
きっとそういうのデザインできるんじゃないかしら?自動車会社に提案してみたらどうですか?
昨日はもらった電話で長電話になっちゃってゴメンナサイ。
久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったです。

よっし~☆さんへ * by やっこ
お台場からベイブリッジの間、大体15分位だと思いますが、日没とともにぐっと空の表情が変わりますね。
BGMはJAZZのカルテットを聴いていました。
合うでしょ?

女将さんへ * by やっこ
朝と夕、光の加減がガラッと違って、朝はきらめく写真、夕はたそがれる写真が撮れますね。
朝も夕も都内は渋滞覚悟かな? 羽田を過ぎるくらいから神奈川県に入ると流れ始めます。

源さんへ * by やっこ
都会のビル群をバックに夕日を眺めるのって好きなんです。
ビルのシルエットがいい味を出してくれるんですよね。
映画のワンシーンみたいで・・(o^^o)ふふっ♪
そう思ってもらえて嬉しいです!

Patchouliさんへ * by やっこ
一緒にドライブした気分になってもらえたなんて、嬉しいです。
Patchouliさんも素敵なカレと巡り会って、夕焼け空を見にドライブできる日が近いといいですね!

マリーナさんへ * by やっこ
そうです。助手席からのショットですよ♪
夕焼け空が綺麗だったので、太陽が見えるところを狙って撮ったのですが、都内はそういうところが少なくて、ピンポイントで撮らないとすぐビルの影に隠れてしまい、難しかったです。
ボケボケブレブレです(^^ゞ
やっこババさんは母ではありません。
東京にお住まいのやっこさんです!^^

子安の里

子安の里

おいしそうな柏餅が並んでいます。「こどもの日」の朝、7時過ぎに家を出てこの柏餅を買いに行きました。 場所はココ。湘南国際村から秋谷方面へ坂を下りてきたトンネルの手前に農家の野菜を売るお店があります。 8時にお店が開きます。お餅を売るおじさんが店開きの準備をしていたら、地元の背負子のおばあちゃんが1番にやってきて柏餅を買って行かれました。とってものどかな感じでしょう? お餅を買ったあと、トンネルの脇の...

... 続きを読む

柏餅 * by paco
よもぎに豆大福って変り種!
そーいや、ジャンジャンジャスコにいろ~んな柏餅売ってました。 
カスタード・チョコ・コーヒー・・・
買う気にはなれませんでしたが・・
そちらの柏餅は食べてみた~いv-237

タロさんへ * by やっこ
はい~、お久しぶりです。
いつもツツジの時期に覗きに来ていただいてありがとうございます。
今年のツツジは天候不順もあってちょっと咲き遅れていました。たぶん、今日明日が満開くらいかな?
子安に下りる坂道の途中に今でも何軒かの無人や有人の野菜販売所があります。お休みの日は路駐して買い求める人も多く、渋滞になることもありますよ。
それだけ人気があるということですね。
お餅も美味しいのです~!タロさんがいらっしゃったころもあったかしら?

mcnjさんへ * by やっこ
湘南というと海をイメージしますが、すぐそばにこんなひなびた山里もあるんですよ。
ちょっと驚きですよね。
お母様の作った柏餅、甘いものに飢えていた幼少時には甘さが足りなかったかもしれませんが、今食べると絶品かもしれませんね。
やっこも尾高高原で柏の葉っぱを探して、家で柏餅を作ったことを思い出しました。

無人売店 * by タロさん
国際村が工事中のときよく通りましたが、なんとものどかな感じで、無人売店に野菜が置かれていたのを思い出しました。
まるで、「まんが日本昔話」の世界で「ぼうや~よいこだねんねしな・・・・」というフレーズにぴったりな空間です。
新緑のこの時期が、緑も映えて散歩には一番でしょうね。

湘南にも * by mcnj
こんなのどかな風景があるのですね。
本物の、手作りの柏餅、懐かしいです。
子供のころ、母が作ってくれた柏餅、砂糖をケチって、甘くは無かったですが、おいしかったです。

mizueさんへ * by やっこ
ここの和菓子屋さん、mizueさんもご存知でしたか?
とってもおいしかったです!!
のんびりと子安の里も歩いてみたいなぁ~。
お水の湧いているところ、好きなんです。
清々しい気分になっていいですね。

女将さんへ * by やっこ
お帰りなさい!!
胃の調子が良くなられたみたいで安心しました。
時期のものをその時期に食べるのが一番おいしい食べ方ですね~('-^*)/
近々、柏餅を食べてみてくださいね!
お酒は控えめに・・・!!!

のんきさんへ * by やっこ
四日市の田舎と似てますか~!
ここは御用邸からクルマで10分くらいのところなんですよ。
餅菓子が好きで、あちこちのものを食べますが、よく混ぜものがしてあったり、あますぎるものがって、ガックリすることが多いのですが、ここは昔ながらの製法を守っていて、素朴な味です。「こういうお餅が食べたかったんだよね・・」って言わせる味です。
お店を構えず、週に3回だけというスタイルも好感がもてますね^^

タミリンさんへ * by やっこ
ダイエット中で甘いものを控えてらっしゃるのですね。
目の毒でしたね(^_^;)
でも和菓子はヘルシーだから、ちょっとはいいかも!!

ちゃるこさんへ * by やっこ
たぶん134号はよく通られるけど、わき道に入ったことがないのですね!
次回は「湘南国際村」方面を左折してみてください。
2つトンネルを越えたところが、子安の里、その先の坂を上り詰めたところが、湘南国際村です!
お天気がいいと富士山と相模湾が一望できますよ~!
お友達が国際村にお住まいなんですね!
やっこの友人も村人です!どこも素敵なお宅ばかりで、ウットリしちゃいます。

お気に入り

お気に入り

無印良品で購入したソープディシュ 石鹸を置くところが少し粗めのスポンジになっていて 水がよく切れます。 ☆きらきら☆さんのkirakira☆soapを乗っけてます! 湘南国際村のフリーマーケットで買った ブタさん柄のトート。 このかわいい顔にヤラレてしまいました(o^^o)ふふっ♪ 2泊分の荷物を入れたり、A4ファイルを数冊入れたり、 たっぷり入って、しかも持ち手の部分が しっかりと底まで縫い付けてあるので 安心して持ち運びが出...

... 続きを読む

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
☆きらきら☆さんちも同じものを使ってらっしゃるんですね。
石鹸の製造元が使いやすいとおっしゃってるから、間違えないですね!!(笑)
新作石鹸、楽しみに待ってます~!

タミリンさんへ * by やっこ
お気に入りの石鹸がグニュグニュになって、バイバイしなくちゃいけないのは、忍びないですね。
スポンジのソープディッシュ、使い勝手がいいですよ。
ぜひ、お試しくださいね!

よっし~☆さん * by やっこ
もうよっし~☆家ではスポンジ+石鹸をされていたのですね。
無印良品のスポンジは目が粗いので、スポンジ全体に水分が行き渡らないのがミソです☆
豚さんトート、これからお泊り、会議と大活躍してくれそうですよ~!

やっこババさんへ * by やっこ
やっこは雑貨や便利グッズを探すのが好きです。
雑貨屋さんやホームセンターに行くと、いろいろチェックしちゃいます。
でもなかなかお眼鏡に適ったモノが見つからないものですが、このソープディッシュはおすすめですよ。

NoTitle * by ☆きらきら☆
びっくりしたぁ!!
うちの洗面台かと思った!

と言うのは 大袈裟ですが

わたしも 同じソープディシュを使ってるの♪

ブログで紹介しようと思ったまま すっかり忘れてました(^^;

5月の新作石鹸も もうすぐ届きま~す。いつもありがとうね。

NoTitle * by タミリン
ステキですね~
スポンジ付きは初めてです~

アイディアは一緒! * by よっし~☆
わたしのは普通のソープディシュの上にスポンジを置いてるの。
こんなお洒落な感じではないけど、水切れがいいから便利よね。
ブタさんのトートも可愛いわ~。
外に二つもポッケがあると便利ね♪

品選びがお上手 * by やっこババ
このソープディシュv-218当たりーですね
お風呂場の石鹸は何時も汚くなり(とろけて)全部使わないうちに『さよならー』ですもの。

源さんへ * by やっこ
このスポンジのソープディッシュはとても使いやすいですよ。
なかなかいい発想だと思います。
スポンジに付いた石鹸分は体はちょっと痛いので^^、かかととか洗うのに使ってます。一石二鳥です!!
源さんちのワンちゃんはこのトートの豚さんに似てるんですか?
飼い主には似てないのかな!?

ブタ犬? * by 源さん
石鹸入れって水が溜まってドロドロになったりしますね。
これは問題なしですか?
なかなかお洒落ですよ。

このバッグのブタさんうちのバグ犬に似ています。(笑)
こんな感じの体型ですよ。
まさにブタ犬です。(笑)

つくば散歩 2

つくば散歩 2

5月3日の朝、「あるモノ」を探しに ドライブに出かけました。 ちょうど農家では田植えのシーズン。 あちこちの田んぼで田植え機が大活躍。 古くからの集落に入っていったら 絵に描いたような鎮守の森が。 ここは鹿島神社。 きちんと整備されていて、村人に大事にされてきた神社なんだなぁと 一目見てわかりました。 ここの御宅は庄屋さんでもしていたお家でしょうか? とても立派な長屋門があります。 この地域では門が住居(...

... 続きを読む

mcnjさんへ * by やっこ
四日市では見たことのないような広いお屋敷を持った地主さん(元庄屋さん?)をつくば地方では時々見かけます。
関東平野の広い土地が広がってますから、作付面積が三重県の農家とは桁違いなんでしょうね。
それに土地も値上がりしているし。。・^^
こいのぼり・・そちらでもお見かけしませんでしたか?
5月の空にはピッタリなんですけどね~。

NoTitle * by mcnj
立派な屋敷ですね。
農業で、こんなに、儲かるのですか。
昔からの、農家なのでしょうね。
こいのぼりは、見かけなくなりました。
今年は、とうとう、見れませんでした。

源さんへ * by やっこ
埼玉は加須のこいのぼりが有名ですが、源さんちのそばのこいのぼりはそんなに派手じゃないみたいですね。
やっぱりこいのぼりを上げること自体、廃れてきているのでしょうね。
5月の青い空とこいのぼり、すごく好きなんですが、残念です。

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんが安心して見られる記事になりました(笑)
そのうちどんどんこの周囲も都会になっていくんじゃないかな~って思います。
四日市に帰っても道に迷うやっこですから、新しい土地で道に迷うのは当たり前のような気もしますよ^^
こいのぼり、本当に見なくなりましたね。青空に泳ぐ姿はすごく好きなんですけど。
茨城のこいのぼりはダイナミックで、初めて見たときびっくりしました。

♪屋根より低い~♪ * by 源さん
うちの周りも田んぼばかりですが決してマンションは建ちません。(笑)
鯉のぼり少なくなりましたね。
うちの近所でもほとんど見かけませんよ。
最近は屋根より高いものは少なくなってしまいました。
昔は鯉の大群があちこちで泳いでいたのにねえ…。
出したりしまったり結構大変な作業なんですよね。

NoTitle * by のんき
最近は、私どもの方でも、田植えの時期が、年々、早くなってきています
GWには「済ませてから出かける」という風潮になってきています
耕地整理されて一枚の大きな田んぼになって、機会も大型化し、何日も掛かっていた作業が、1日かからずに出来るようになって、農家の生活もしのぎよくなりました

息子のところもドのつく田舎だったようですが、宅地化が進み、高層マンションが立ち並ぶようになりました
尋ねるたびに、様変わりする町並み。戸惑うこと戸惑うこと・・・

最近は、こいのぼりが泳ぐ姿って、見かけませんよね
ベランダから、チョコンと出すていど・・我が家はそれすらありません(笑)
空模様を気にしながら、外出もままならなかったわ。棒やロープに絡まりたおして、直すのに、躍起になったことなど、昔を思い出します

のんびりといい風景ですね
いつもビル郡をアップされるやっこちゃんのブログ。
こんな写真に癒されるのは、やっぱり私が田舎の生活にどっぷり浸かっているからでしょうね。

つくば散歩

つくば散歩

主人の実家からロケットの先端が見えるんです。 つくばに引っ越したころ、1度だけ遊びに行ったことがあるのですが、 あまりにも近すぎて(徒歩10分弱)それ以来行かなかった つくばエキスポセンターへ久しぶりに足を運んでみました。 施設の中は1階は子供向けの科学体験ができる部屋と 世界最大のプラネタリウム、 2階は宇宙に関する展示がしてある部屋があります。 天文好きにはかなり楽しいスポットです! 最先端を行くエ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
お友達のお嫁さんがつくばにお住まいなんですね。
JAXAにいらっしゃるのかな?
女性宇宙飛行士の山崎直子さんもつくばで訓練を受けられていたそうですよ。JAXAの入り口にも大きなロケットが展示されています。
つくばはいなかだけど、最先端の街でもあるので街を歩いていると面白いですよ。 いきなり大きなパラボラアンテナがあったり・・・。
息子さんのところからクルマでうーん、1時間ちょっとかしら?エキスポセンターはお孫さんが小学生くらいになったらすごく楽しめる施設だと思います。

NoTitle * by のんき
私の友人宅のお嫁さんが、つくばで、はるか宇宙の人と、交信されるお仕事をしていらっしゃいます
重要な、やりがいのあるお仕事ゆえ、ご主人とは別居(笑 決して仲が悪いわけではありません)
友人から、つくばの話を、折に触れて聞いているので「つくば」の町が身近に感じられます
一度、尋ねてみたところのひとつです。

じょんびーずさんへ * by やっこ
息子さん、きっとエキスポセンターに行ったら楽しくて、半日は出てこないと思います(笑)
つくば駅から歩いて10分足らずのところです。
秋葉原からつくばエキスプレスで45分。小さなたびに出かけるのもいいかも・・・。
駅から30分くらいバスに乗ると、筑波山です!

美しい街 * by じょんびーず
つくばって見所いっぱいのとても綺麗な街なんですね。
うちの息子が喜びそうな施設もあるしv-205
ちょうど今頃の季節に散策するには最高ですね~♪
街路樹のつうtじ、色とりどりに咲いていて
とっても鮮やかです!

う~ん、石焼いも3人前500円ですかぁ~?
うちはこれだと一人前足りないんですけど。。。(笑)

おさるさんへ * by やっこ
エキスポセンターはこざる君が小学生くらいになったら楽しめるところです。
その近くにこの「おサルの木」がありますよ。
でもコケがもっと生えてきたら、この姿は消滅しているかもしれませんね・・。(笑)
つくばは平坦な土地なので、ベビーカーや車椅子の移動がしやすいところです。駐車場もたくさんあるし、ふらっとドライブで来るにはいい距離だと思いますよ。
おさるさんのところからだとクルマで1時間くらいです。
見るところもたくさんありますよ(´▽`*)

源さんへ * by やっこ
ロケットが見える家って、日本全国、あまりないでしょうね(笑)
つくば博の以前は、雑木林だったところが多いです。
未開の地でした。 なのいに今はすごく便利になって、浦島太郎状態です。
今はマンションがすごい勢いで建てられています。過剰供給になりかけ・・・!?

 

女将さんへ * by やっこ
そうそう、筑波大生とお付き合いしてたんですよね~。以前にもお聞きしたことがありますW
20年位前は本当に何もなくて、淋しいところでした。
ここ2~3年で劇的に変化しています。
いろんなショッピングモールもあるし、面白いお店もいっぱいできています。
アキバから45分ですから、通勤圏になりましたね。

ココアさんへ * by やっこ
つくばの実家の周りも大学や研究所の学者さんの家が多くて
郵便受けがすごいのです。郵送された書籍がきちんと入るよう、棺桶のような郵便受けがあるんです(笑)
学者さんですからちょっと浮世離れした方も時々いらっしゃるとか・・(笑)
学力と普段の生活は違いますよね・・(;一_一)

ネモフィラ、こうさんもケイさんも行かれたみたいですね。
ココアさんも一見の価値ありですよ、いかがですか~?

おさるさん~。 * by 東京おさる
本当におさるさんに見えますね~(笑)
これは、おさるとしては見にいかないと~。

とっても綺麗な街ですね。
散策するのに良さそうです。
その時は3人前の焼き芋を買ってみようと思います~。

宇宙に近い…。 * by 源さん
庭先からロケットが見えるなんてちょっとないでしょうね。
つくば万博をやってからどんどん開けて来たでしょう?
その前は田んぼや畑だったよね?
プラネタリュームいいですね。
星の世界は神秘とロマンに溢れています。

学園都市が出来たりつくばエクスプレスが通ったりまだまだ発展するのでしょうかね?

なかみなとでランチ

なかみなとでランチ

ゴールデンウイーク中の記事が 毎日錯綜しています(笑) 今日のランチはひたち海浜公園へ行った 帰り道のランチです。 海浜公園を出た後、向かったのは、なかみなと漁港。 「お魚市場」に海鮮食堂があるから行ってみよう♪と 義父はお花よりもこちらを楽しみにしていたんですね。 ちょうどお昼と重なってしまい、漁港まで行ったのですが、 海浜公園の駐車場と同じくらい駐車場渋滞。 これじゃあ、昼食が夕食になってしまうから・...

... 続きを読む

Caさんへ * by やっこ
どこも激混みのゴールデンウイーク中に、地元の人しか行かないようなお店を見つけました。
海の近くの食堂はどこも行列だったのですが、
少し海から離れたお店だったので、待つことなくお座敷へ通してもらえました。
あとで食べログを見たけど、ジモティー御用達のお店みたいです。 だから、不味いものは出せませんね・・。
タコ、いつもは脇役ですが、今回は主役級のおいしさでした。

エビフライ大きいですね~。 * by Ca
いいお店に入れてよかったですね。
これも日頃の行いがいいからかな。
タコが美味しいお店は、他のものも美味しいんですが、やっぱり美味しかったみたいですね。

Patchouliさんへ * by やっこ
笑っちゃうくらいのエビフライですか。
レストランで食べるエビフライと比べると大きいですよね。
頭がついてるから!!
愛知県の方にはもっともっとすごいジャンボエビフライを出すお店がありますよ。
海浜公園のネモフィラは最近ではGWのニュースネタとして必ずテレビで紹介されますね。 行ってみると本当に広くて、びっくりです。空と海と一体化しているんですよ。
湘南国際村はもう10年以上前に完成しています。
横須賀と葉山と逗子のちょうど真ん中に位置していて、とても見晴らしのいいところです。
つつじが一面に植えられていて、ここ数年有名になってきました。

やっこババさんへ * by やっこ
海から少し離れた場所のお店でしたが、いろいろと海鮮料理が取り揃えてあって、美味しかったですよ。
なかなか義父母と外食をする機会がないので、好きなものを食べてもらってよかったです。
やっこの誕生日ですか?12日です。あと6日で1つ歳をとります。
悲しい~!

そら豆さんへ * by やっこ
義父はメニューを見てすぐに「エビフライ!」って言ってました。
立派な海老でした。
ふつう、歳をとるとお刺身とか煮魚とか選ぶようになるのですが、ホント胃が元気なんでしょうね。
ピザやとんかつとか大好物なんですよ^^
ウチの主人よりもパワフルかも(笑)
テレビで海浜公園のネモフィラは毎年見ていたのですが、やっと願いがかなって行って来ました。すごくきれいでした~!
横須賀からだとちょっと遠いけど、一見の価値はありますよ。

mcnjさんへ * by やっこ
mcnjさんは海鮮丼を選びますか!
やっこは先日佐島で三色丼を食べたばかりなので、今回はてんぷらとお刺身膳にしました!
海のそばだから、ネタが新鮮で何を食べてもおいしいですね。

源さんへ * by やっこ
なかみなとのお魚市場に何度も行かれたことがあるんですね。以前はこんな施設がなかったので、びっくりしました。
大洗には小さな施設があったのですが・・・。
主人も義母もタコ好きではないのですが、いつも食べているタコと比べて、やわらかくて美味しいのでびっくりしたみたいです。 やっぱり新鮮なネタだからでしょうね。

よっし~☆さんへ * by やっこ
お花はゆっくりと見られたのですが、食事がどこも超混みで、びっくりでした。
小さな街なのに、この時期はどんどん人が集まって大変です!!
時期をずらしてまた、お魚市場に行ってみたいです。
今日はお天気が良かったから、洗濯物もよく乾きましたね!!
明日からお仕事頑張ってくださいね~!

大きい! * by Patchouli
大きいですね、エビフライ!(笑)
見ていたらお腹空いてきちゃいました。
GW中は、たくさんお出かけされましたね。
ネモフィラは、私も前から行ってみたいと思っていて、
まだ行ったことないんですが、
やっこさんの写真で拝見できて、癒されました♪
いつか行きたいと思っています☆
テレビでも何度も、ひたちなか映ってましたしね。
湘南国際村というところは、最近出来たのですか?
知らないだけで前からあったのかしら。
どの辺にあるのでしょうか?(質問攻めでごめんなさい)

今日は * by やっこババ
どれも此れも食べてみたいです
大きなエビフライもいいし海鮮丼も食べたい!!
義父さん義母さん孝行をなさったのですね良かったですね
お誕生日は何時なのかなー?教えてちょ

佐島~湘南国際村へ 2

佐島~湘南国際村へ 2

ひたち海浜公園の記事と前後してしまいましたが、 今日は4月30日のプチオフの続きをお伝えします。 秋谷のGRANTを出た後、ツツジがきれいだろうと 湘南国際村にクルマを走らせました。 見てください! まだゴールデンウイーク前半はこんな感じ。 まだまだでしたね・・・。 つつじの斜面の奥に芝桜のきれいなところがあります。 芝桜も、この通り。 全体的に広がっていなくて、発育不良気味でした。 上の方まで上っていくと ...

... 続きを読む

NoTitle * by Y.k
いつもならフリマは日曜だけですが、
この日は平日でもGW中だったからフリマやっていたのね。
最近のフリマって商売している人の出店が多いよねぇ~。
バッグ気になっていた奴やっぱ買っておけばよかったかもぉ!
スナッグル柄のバッグあったのね^^ゞ

色々とお世話さまでした。逸見駅では気になるお店で買い物してきましたわ。
降りたついでに^^;

源さんへ * by やっこ
源さんはGW中お出掛けされなかったんですか?
あちこち混んでいるけど、ちょっと家の周りを歩くだけで、たくさんのお花と出会えますね。
藤の花もきれいですね~。
明日から普通の日が始まると思うと、ちょっと気が重いです。

タミリンさんへ * by やっこ
今年はずっとお仕事だったのですね。
ずっといいお天気だったから、ちょっと悔しかったでしょう?
でもこれからすいている日にあちこちは根をのばしてください。

やっこババさんへ * by やっこ
はい~!遊ぶときはパワフルなんですけど・・・
家事や仕事になると、すぐ眠くなります。
遊びすぎ!!(笑)
フリマでは、かわいい豚さんの柄のトートバッグを買いました。

mcnjさんへ * by やっこ
はい~、時計をちゃんと見たときは焦りましたが、ギリギリセーフでした!
楽しいときはあっという間に時間が経ってしまうんですよね~(^_^;)
湘南国際村は広い土地に一斉につつじや芝桜が咲くと本当にきれいなんです。今年はちょっと不揃いでガックリしましたがmcnjさんに褒めてもらえてよかったです。

やっこさん花盛り。 * by 源さん
ツツジも芝さくらもちょっと早かったんですね。
でも綺麗ですよ鮮やかな彩りですね。
館林のツツジも今が見頃でこの連休はたくさんの人が訪れたでしょう。
藤の花も今最高みたいね。


NoTitle * by タミリン
良かったですね~
私は去年行きまくりました~
今年は仕事です~(泣)

おはよう * by やっこババ
やっこさんはパワフルですね
元気印の判を押しましょう
フリマで良い物をゲットしましたか?

間に合って * by mcnj
良かったですね。
つつじも、芝桜も、とても綺麗ですよ。

ネモフィラとチューリップ

ネモフィラとチューリップ

連休2日目の5月2日、主人の両親と一緒に 国営ひたち海浜公園へお花を見に行ってきました。 この青いお花はネモフィラといいます。 青空の色と同じきれいな青。 5月晴れにピッタリのお花です。 「見晴らしの丘」というこんもりとした丘一面に ネモフィラが咲く様子は遠くから見ても圧巻です。 スイセンガーデンでは一番遅咲きのスイセンが咲いていました。 珍しい品種のスイセンもたくさん咲いていました。 チューリップもま...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
四日市でも日立海浜公園の様子が放映されていたのですね。
以前は射撃や爆弾の実験などをやるところだった荒地が平和に利用できるようになって、良かったです。
娘さんが東京にいらっしゃる間に、ここも行ってみたらどうでしょうか?

TVで。 * by paco
今朝、TVでこの公園の紹介やってました。
ホント目が覚めるような青が一面!
荒んだ土地がこんなに平和になったなんてステキですね!v-22

おさるさんへ * by やっこ
素敵な色でしょう?
御主人様も来年行こう!って、即言って下さったのね。
GWや休日はすごく混むと思いますが、平日ならばゆっくり見ることができると思います。
ちょっと水戸までは遠いけど、大洗とか水戸あたりで1泊すればラクチンですよ。
大洗には水族館もあるし、海も近いからこれ以外でも楽しめますよ~!
義母も膝の調子が悪いから・・・とちょっと尻込みしていたのですが、ゆっくり歩いてネモフィラの丘まで着いたら「来て良かったわ~(o^^o)」って大喜びでした。
ちょっと親孝行できたかな!?

Caさんへ * by やっこ
Caさんもネモフィラのファンなんですね!!
5月にピッタリのお花。
そんなお花の咲く季節に生まれてよかったですね~!!
もうすぐお誕生日ですね♪お互いに・・・^^
確かにこの風景を見てしまうと、鉢植えだとかわいそうな気もします。
広いところでのびのびと自由に・・・B型で牡牛座の私のこと言われているみたい(@^▽^@)ノわはは

ももママさんへ * by やっこ
ネモフィラって、爽やかないい色してますよね~♪
それが一面に生えていて、5月のそよ風とのハーモニーは最高でした。
ちょっと遠出しましたが、両親ともに喜んでくれました♪

結婚記念日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
この先10年いろんな変化があるんでしょうね~。
元気に毎年記念日を二人で迎えられるといいなぁと思います。

きれい~。 * by 東京おさる
こういう色、大好きです。アイスブルーというのでしょうか。
お花としてもけっこうめずらしい色ですよね~(^^)
思わず『ここに行きたい』と、今横にいるダンナ様に見せてしまいました(笑)
来年、連れて行ってくれるそうです(笑)
お天気もよくて、ご両親も喜ばれたでしょうね~(^^)

ネモフィラ大好きです♪ * by Ca
こちらは今年もきれいですね~。
ネモフィラは広がっていってくれて、きれいなんですが、鉢ではちょっと限界があります。
日当たりのいい、広大なお庭が欲しいですね~。

きれい♪ * by ももママ
ネモフィラ大好き!色がいいわよね。
こんなに咲いてるのをみていたいな♪

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
これからも、毎年仲良くお二人でお祝いができるよう
元気にお過ごしくださいね♪

ちゃるこさんへ * by やっこ
大船のフラワーセンターでもネモフィラが咲いていたのですね。 このごろこのお花、人気があります!!
ひたち海浜公園くらいたくさん咲いている所は今のところ日本にはないかもです。ちょこっと咲いているくらいだと、ここのを見てしまうと貧弱に見えちゃうわね^^
朝早く行くと、ちょっとつらいけど、行列することなく時間を有効に使うことが出来ていいですよ。

ネモフィラ♪ * by ちゃるこ
今日、私も大船フラワーセンターに行って、ネモフィラを観てきたのですが、
やっこさんがご覧になったネモフィラ畑とは比較になりませんっ(^_^;)
きれいなブルーの海ですね~♪とっても素敵!!!
さすが有名な場所ですね(^_-)-☆
混雑する理由もよ~くわかります!
朝寝坊が得意な我が家はいつも行動が遅いのですが、
やっぱり「早起きは三文の得」ですね^m^
やっこさんご夫婦を見習わなくては!

佐島~湘南国際村へ

佐島~湘南国際村へ

じゅんびーずさんから一昨年いただいたひじきがとてもおいしくて ひじきを加工しているお宅に直接買いに行ってきました。 (そのお話はまた後ほど・・) 佐島のお昼といえば、海辺さんが有名ですが 新しいお店がオープンしたと聞き、 そちらに行って見ました。 沖次郎さんというお寿司屋さんです。 横須賀のほうではこんなチラシが入ったんですって。 なんでもランチが750円で6月いっぱいは食べられるんだそうです。 こりゃ...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
ありがとうございます。
よっし~家のようにいつも海の中までも一緒の夫婦が羨ましいです~!
もしかして、今も沖縄の海の中かしら~?
(@^▽^@)ノわはは  どこが美男美女なんだか!?

佐島はよっし~☆さんが潜られたことのある葉山からクルマで15分くらいのところです。漁村って感じののどかな所ですよ。
今度はこちらまでお食事にいかが!?

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
2度目のコメントありがとうございます。
ここのお寿司はすごいボリュームでびっくりしました。
最後にいくらの粒を集めてご馳走様をしましたよ。すごいでしょう?
じょんびーずさんがこちらのチラシを見ていて、教えてくださったんです。初めてのお店でドキドキでしたが、大当たりでした♪\(^o^)/

そら豆さんへ * by やっこ
ありがとうございます!
これからも仲良し夫婦でいたいと思います♪

沖次郎さんは、横須賀のけっこう広い範囲で新聞チラシを入れていたみたいですよ。
やっこたちが行ったときは、11時15分くらいにお店に入りましたが、もう1回の席は満席で、2階に通されました。
それから程なくしたら、もういっぱいになったみたい。
お店を出るときは、玄関前に行列が出来ていました。
11時前に行けば大丈夫だと思います。お店の裏にも駐車場がありますから、がんっばって行ってきてくださいね。

じょんびーずさんへ * by やっこ
何から何までお世話になりました。
なのに、時間がなくて、帰る途中最寄の駅まで送っていけなくて(*_ _)人ごめんなさい。
GW突入で、アップしている時間もないですね。
ゆっくりアップしてください。
やっこもちょっとアップの順番が前後していますw
ひじき、食べるのが楽しみです♪

ココアさんへ * by やっこ
ありがとうございます!
ココアさんのご夫婦に見習って、この先もいろんなところを旅できるようにしたいです~!

やっこ家はひじきは常備菜でいろんなかたちで食卓に上ります。昨年じょんびーずさんからいただいたひじきがおいしくて今年は予約を入れてもらいました。
手作業で選別しているすごいひじきなんです。
これから食べるのが楽しみです。

源さんへ * by やっこ
ちょうど開店セール中でおいしいお寿司が安く食べられました!ネタもいいし、たっぷり入っていて、びっくりでした。
佐島はワカメも有名ですが、新わかめはもう少し前かな?
ひじきももう少し前にいつもなら採れるらしいのですが、今年は寒くて遅くなってしまったようです。
佐島まで来ると、本当に漁村に来た感じがしますねw

Y.Kさんへ * by やっこ
30日はこちらこそありがとうございました。
遠くの駅に放り出して帰ってゴメンナサイ!!
手作業でひじきを選別されているなんて、びっくりしましたね。
沖次郎さんのお寿司、おいしかったです。しかも750円打なんて!! 並ばずにすんなり入れて、しかも大広間をしばらく独占できて(笑)良かったね~!
GW中はすごい人でしょうね~。

遅ればせながら・・ * by よっし~☆
結婚記念日、おめでとうございます♪
美男美女のカップルで、仲良しで~
いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね~。

佐島、いいところですね。
わたしも海鮮丼食べた~い(*゚▽゚)ノ

NoTitle * by ☆きらきら☆
本日二度目のコメです。

いくらが残ってしまうくらいのボリューム!すごいわ~
チラシゲットしたの?
やっこさんのフットワークの良さを 発揮してますね(^^)v

都道府県のブログパーツマネッコしましたi-236

NoTitle * by そら豆
ご結婚26周年おめでとうございます
素敵なご夫婦で羨ましいです~♪

お寿司のランチ、どれでも750円なんて安い!!
期間限定なのですね!急がねば…
きっと混んでますね。気合いを入れて行ってきます(^_^)/

結婚記念日は三田屋で

結婚記念日は三田屋で

4月29日はやっこ夫婦の結婚記念日でした。 なんと26回目。よく持ちました お昼に横浜高島屋の三田屋本店へ お肉を食べに行ってきました。 三田屋といえば、ステーキ。 むかーし、自由が丘に住んでいるころ、 自由が丘にあった三田屋に行ったことがあるのですが とっても贅沢なスペースで ピアノやお琴の生演奏を聴いて食事をしたことがあります。 ずっと行きたいと思っていましたが、 「三田屋=高級」見たいなイメージがそ...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
本店の三田屋ではバイキングがあるのね~。
お腹をすかせて行ってみたいなぁ~。
本店は能舞台とかもあってすごいところみたいですね。
ハムもいろいろ揃ってるのね?
あの生ハムを食べたら他のしょっぱい生ハムはいただけません。他のハムも食べてみたいです!!

三田の三田屋 * by paco
やっぱり同じなんですね。
昨年三田の三田屋さんのバイキングレストランに行きました。
トーゼンですが、ハム類が豊富豊富。
あと牛しぐれ饅もありました♪

pacoちゃんへ * by やっこ
そうそう、遠ーい身とまで遊びに来てくれたんだよね~。
あのころはネットもなかったし、ちかくに仲良しの友達もいなくて、淋しかったから、すごく嬉しかったわ~♪
25年も前になるのね。
三田屋さんは、兵庫の三田屋さんです!
行ったことありますか?
料理の写真って、難しいです。
いつも何枚も撮っているうちに冷めてしまいます(笑)

三田屋 * by paco
結婚記念日おめでとうございまぁすv-238
水戸におじゃましてから25年でしょうか?
三田屋さんて兵庫の三田屋さんと一緒?
やっこ先輩、写真のUPの仕方がとっても上手!
どれを見ても行きたくなっちゃいます。

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
山形からお祝いメッセージありがとうございます。
☆きらきら☆家は今年が銀婚式ですね♪
イタリア旅行かな?+.d(・∀・*)♪゚+.゚
山形へ行かれるときはいつもご主人とお2人で大変だと思いますが、その分、美味しいものや観光もされて、ちょっと羨ましくも思えます。 優しい御主人様ですよね~♪

Caさんへ * by やっこ
Ca家はまだまだ新婚さんかしら?
おいしいスイーツをいつも食べてらっしゃるから、きっとまだまだ甘ーーい関係なんでしょうね~♪
いつまでもおいしいものを一緒に食べられるって、いいことですよ。

セニョールさんへ * by やっこ
ありがとうございます。
セニョール家も昨年銀婚式を迎えられたのですね。
ということは、’84年に結婚されたのですね。
感想も同じですね(笑)
これからもお幸せに♪

たっちんさんへ * by やっこ
ありがとうございます。
たっちんさんご夫婦はあともう少しで銀婚式ですね♪
あっという間ですよ。
お嬢様も大学生になられて、これからは夫婦で過ごすことが多くなると思います。
コストコだけじゃなくて、たまには洋館めぐりとか、山下公園とかへデートしに来てくださいネ♪

女将さんへ * by やっこ
ありがとうございます。
女将さんちもあともう一息ですね!
女の子が2人だから、きっといつまでも記念日を覚えていてくれると思いますよ。
あと4~5年もしたら、2人でしか旅行できなくなりますから・・・(笑) 今のうちに家族旅行を存分に楽しんでおいてくださいね!!

mcnjさんへ * by やっこ
ありがとうございます。
mcnjさんご夫婦は大先輩ですね~!
奥様の作ったお花で、御主人のブログ友の輪を作っていかれるなんて、素敵だなぁ~って思います。
きっとお嬢様たちが記念日にはおいしい物を持ち寄ってお祝いしてくださるんでしょうね~!
ブログをチェックしていたらわかりますね・・・♪