FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年04月

ワクワク♪食事会

ワクワク♪食事会

ボランティア活動を一緒にしているマダムたちと お疲れ様会を年に1~2度行っています。 今回訪れたのは藤沢市にある かくれ里車屋というお店。 玄関を入るとこんな素敵なお庭が迎えてくれます。 席につくと献立がおいてありました。 豪華なお料理の数々。 どれも素敵な器に盛られていて 繊細なお味でした。 クリックすると大きな画像が見られます。 食後のコーヒーはお部屋を変えて、 別室のラウンジでいただきました。 ガ...

... 続きを読む

たかやさんへ * by やっこ
Twitterからようこそ!!
車屋さん、知る人ぞ知る有名店みたいですね。
熊澤酒蔵さんからもそんなに遠くないかも。。
熊沢さんのレストランも今度行ってみたいと思っていますが、クルマで行くと飲めないのがつらいです^^
GW中はたかやさん、お魚やお肉、おいしそうでしたね~!
いろいろと参考にさせてもらってますよ。

ここ、行きたい * by たかや
金欠病です

辻堂に勤務していたころから噂で聞いていたところ

熊澤酒造からも近いのかな?未確認

今日はお休みですが自宅で早めの昼ビール中


よっし~さんへ * by やっこ
ドレスコードがありそうなお店でした^^
着ていくものがなくて、困りました~(笑)
でも日常味わえない雰囲気でよかったです~!
ただ、ドライバーだったので、お酒をいただけなかったのは残念!! ちょっとだけ食前酒はいただきましたけど、ほんの少ーしでしたから、おいしい日本酒が飲みたかったです。

キヨミさんへ * by やっこ
e-420キヨミさん、うちの小鳥のお食事後
見て頂けたでしょうか?
今朝、もっとびっくりしたことが起こりました。
ハボタンだけでなく、ピンクと白のプリムラが丸坊主、
お花も食べられていました。
しかも隣の寄せ植えのプリムラも・・・
プリムラとハボタンは美味しいのでしょうね~!

ちゃるこさんへ * by やっこ
ここ、たぶんちゃるこさんのおうちからそんなに遠くないところじゃないかしら~?
素敵なところでしょう。
藤沢のお店なんですよ。
ぜひ、来年の4月29日に予約を♪
役員の仕事はずっと事務局の仕事一本でやってきたので、ズンと重みが増して、体も重いです^^
いつまで持つかしらね~!?

ケイさんへ * by やっこ
車屋さんって、いろんなところにお店があるんですね。
新宿が本店ですね!
藤沢のお店は和風のスペースと鉄板焼きのスペースがあり、どちらも素敵でした。

これからはピアノの押し花の額を贈ったWさんの片腕として、頑張らなくてはいけませんが、先輩方に迷惑のかからないように気をつけながら責務を果たしたいと思います(^^ゞ



のんきさんへ * by やっこ
素敵なお店でした!!
昨年両親の金婚式&私たちの銀婚式のお祝いをした「うかい亭」と同じような豪華な料亭でした。
のんきさんはそのころ、田植えの準備で大忙しだったのですね・・・。しかし今頃は、東京か千葉でおいしいもの三昧かしら?(o^^o)ふふっ♪

副代表・・重すぎて、ちょっと立ち上がれません。
先輩たちの支持待ち状態です(-_-;)

りっち~ * by よっし~☆
マダムたちとのお食事会、格式のありそうなお店ですね。
そして美味しそうなお料理の数々・・
よだれが~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっこちゃんなら役員も難なくこなしちゃうでしょうね。
でも、無理されませんように!

NoTitle * by ココア
隠れ里って感じで、素敵です。
お庭もみごとです。
新宿にある車屋さん系のお店なんですね。

やっこさんは、お忙しいのに
毎日更新なんて、いつも感心しています。
ネタがあることにも、凄いな~って…
私も、以前は、毎日のように更新してましたが

最近は、週2くらいでも、いっぱいいっぱいです。

わお! * by ちゃるこ
ここ、とっても素敵なところですね~♪
名前は聞いたことがあったのでHPも見ちゃいました^^
行ってみたいけれど、機会がなさそうです~(>_<)
役員に抜擢されたとのこと、やっこさんならバリバリこなされそうですね!
気負わず頑張って下さい☆
そしてまたリッチで美味しい「お疲れ様会」を開いて下さいね♪

嬉しいプレゼント

嬉しいプレゼント

やっこには尊敬すべき先輩がたくさんいるのですが、 そのおひとり、Wさんはボランティアグループの 代表をずっと勤められています。 でも暇だからボランティアをしているわけではなく、 ピアノの先生、ご主人の歯科医院のお手伝い、 家族のお世話、行政の会議への参加などほんとうに いろんな方面で活躍されているのに、 お宅はペンションのようにお花がいっぱい お部屋もとってもかわいくされていて・・・。 お手伝いさんがいらっ...

... 続きを読む

ケイさんへ * by やっこ
押し花額の記事、やっとUPできました!!
Wさんは、とっても素敵と喜んでくださって、ピアノのお部屋に飾ってくださっています。
ペンションのようなかわいくて大きなグランドピアノがあるお部屋なので、きっとこの額がぴったりとおさまっていると思いますよ。 ありがとうございました。
今度、Wさんちにお邪魔したときに、見てきます~!

mipoさんへ * by やっこ
おばあちゃんになった気持ちはわからないけど、きっと彼女の表情を見ていたら嬉しくて仕方ないんだろうと思ったので、彼女自身にお祝いを贈りました。
さすがケイさんの作品だけあって、素晴らしいセンスで仕上げてくださいました。
お返しにいただいたレスポのポーチもかわいいですよ~♪
パソコンで画像見られたかな?

のんきさんへ * by やっこ
「おばあちゃん祝い」って、余計なお世話だと思っていたけど、
それなりにお孫さんの顔を見たら嬉しいものみたいですね♪
子供を育て、その子供が子供を産み、どんどん繋がっていくのを実感できるのでしょうね。
Wさん家はお金持ちなので何でも揃うので、何か・・・と思っていたところ、ケイさんのピアノの作品が目に止まり、「これだ!!」っと早速ケイさんに依頼しました。
世界にひとつしかない作品。しかもケイさんもピアノの先生なので、安心してお任せできました。
こうやっていろんな分野のお友達ができるのも、ブログの恩恵ですね♪

嬉しい~♪ * by ケイ
やっこさん こんにちは♪
来るのが 遅くなっちゃった^^

おばあちゃんになったお祝いに 押し花額を 
選んで下さって ありがとうございます~♪
初孫誕生の 嬉しさ!わかります!わかります!
記念に大事にしてもらえるなんて 嬉しいな~♪

レスポのポーチも 可愛いです。
明るい柄で 素敵^^

素晴らしい☆ * by mipo
おばあちゃまになられたお祝いなんて素敵すぎる~!
感動しちゃった☆
とても喜ばれたでしょう。
携帯からなので画像が開けなくて残念(>_<)

NoTitle * by のんき
おばあちゃんになったお祝い。これって気がつかなかったわ!
いい案!頂きます!
ケイさんの押し花は、ますます磨きが掛かってきて、本当に素敵ですよね
我が家の玄関にも、息子の家の玄関をも、明るくしてくれています

プレゼントを差し上げるほうも、お返しをされるほうも、お相手のことを考えてのプレゼント
出来るようで出来ないことなのよね。お二人のお人柄を垣間見た思いです。

CROSSさんへ * by やっこ
初孫さんへのお祝いはたくさんあちこちからいただけますが、初おばあちゃんへのお祝い?は何もないでしょう?
おばあちゃんと呼ばれるのもどうかと思うけど、でも孫はとてもかわいいらしいので、おばあちゃんになったときの気持ちを思い出してもらえる記念の品があってもいいかな?と思い、ケイさんにお願いして作ってもらいました。
とってもきれいな額で、やっこもほしくなったくらいです(^^ゞ
レスポ、3つポケットがあるので、小物の整理もしやすいです。
宝島から出ている付録のレスポもいいなあと思ってます。

ちゃるこさんへ * by やっこ
類は友を呼ぶ・・になるといいのですが、全く足元にも及びません。 
いつも整理ベタなやっこを知ってるWさんなので、このポーチはピッタリと思ったみたい(笑)
小さなポーチですが、小分けできるのでとっても便利です。

そら豆さんへ * by やっこ
いつも活動している人たちは皆さんやっこよりも年上で、よくしてくださるので、とってもありがたいです。
いつも甘えてばかりなのですが、先輩方を見習って、もう少し大人にならないと・・と思っています。
そう思わせてくださる先輩たちに恵まれて幸せですね。
お母様、押し花をされるんですね。
やっこもすごく興味があるのですが、ケイさんのようなセンスはないので、やっぱり自分で作っても出来損ないばかりになりそう・・(^_^;)

源さんへ * by やっこ
ハイ、Wさんはとってもバイタリティにあふれる方です。
絶対にマイナスに考えない人ですね。 だから人に優しいのかな?
プレゼントはいつも自分がほしいものを選んでしまいます(笑)

観音崎

観音崎

観音崎公園の山の方から海の方に下りてみました。 この看板の向かって右側がたたら浜です。 ハマダイコンが咲いていました。 こちらがたたら浜。 とっても有名な海岸なんですよ。 この足あとの主が上陸したところなんです。 そう、ゴジラ。 昨日アメリカで1000本安打達成をした方ではありません。 この黒い物体は何かというと、明治時代に作られた 「28サンチ榴弾砲」の実物大模型です。 木製なんですって。ボランティ...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
うわ~、そうですか!
危なかったですね。自衛隊の潜水艇もびっくりだったでしょうね。 海は広くて陸地の道よりもゆったりと航行出来そうですが、案外そうは行かないものなのですね。特に浦賀水道は交通量が多いので有名ですものね。
いろんな船を間近に見られるのも楽しいですね。

キャスバルさんへ * by やっこ
ずーっと更新がなかったので、お忙しいんだろうなぁと思っていました。大変な状態なんですね~。
そんなときに、ありがとうございます!!
きっとキャスバルさんが飛びつく画像だと思って貼ったのですが、やっぱり!(笑)

ミサイル駆逐艦なんですか?
この船が活躍しないよう祈りたいですね。

Patchouliさんへ * by やっこ
ゴジラの上陸した浜、皆さんご存知なのかと思っていたら、意外と知られていなかったのですね。
普通の小さな海岸ですが、足あと付で一度見ておくといいかも・・・。日本の映画史に残るゴジラの第一歩ですから。
えへへ(*′艸`)  主人です。 年甲斐もなく、モデルをしてくれました。(笑)

よっし~☆さんへ * by やっこ
ゴジラの足あとは、この1つだけで、よく見てみないとその辺の水たまりと同じように見えてしまします(笑)
モデル・・・横浜の象の鼻パークの写真を褒めてもらったので、ちょっとうれしくなって、ポーズをとってくれました(笑)
ブタもおだてりゃ・・・何とやらです。
やっこは子供のころはモデル体型だったのですが、もうオバサン体型なのでモデルは出来ません!!

おさるさんへ * by やっこ
観音崎といえば、灯台。
今回は行かなかったのですが、あじさいの季節の灯台もいいと思います。
ゴジラの足跡は、そんなに大したことないですが、ブログネタには最高ですね!(笑)
三ッ池公園に行かれたのですか?
桜の季節は駐車場がいっぱいでしょう。平日はすいていると思いますが・・・。
赤ちゃんがいるとなかなか時間が思い通りになりませんが、少し早めに出かけると、渋滞もなく、すんなり行動できますよ。
新緑の美しい季節、根岸の森林公園や旭区の大池公園もいいかも。

じょんびーずさんへ * by やっこ
先日のウォーキングのゴールだったのですね。
たくさん歩いたから、観音崎の山の上まではたどり着けませんでしたか?
マテリアでは結婚式も出来るのですね。
地元の人なら、これまで眺めてきた海を前に式が出来て最高ですね。

たっちんさんへ * by やっこ
ツイッターの方では、どうも!!
たっちんさんの1日がよーくわかります。
母の日が終わるまではお忙しいのですね。
母の日にアクセサリーを贈ってもらえる人が羨ましいです。
山の上の花壇、やっと見にいけましたが、今年は天候不順でパッとしませんでしたね。

タミリンさんへ * by やっこ
ずっとお天気が悪くて、やっと晴れたと思ったのですが、やっぱり雲が出てきてしまいました。
またもう少し暑くなってからの海もいいかも・・。
日焼けしないように。

そら豆さんへ * by やっこ
この日は灯台の方は行かなかったんです。
たたら浜の方と山の上にある公園でした。
一組だけ、たたら浜でバーベキューをしていましたよ。
寒そうでした。

源さんへ * by やっこ
たたら浜は第1作目のゴジラが上陸した海岸だそうです。
やっこはゴジラ対モスラの映画は見たことがるのですが、
あの舞台はどこだったのかなぁ~?
老人と海の結末はあまりよくありませんね。
源さんも海でポーズとってみますか?撮影しますよ。(笑)

戦没船員の碑

戦没船員の碑

観音崎公園の海の見える山の頂に 戦没船員の碑が立っています。 平和に東京湾を往来する船たちを見下ろすところで 戦争で海に沈んでいった戦士たちの魂は何を思っているのでしょう。 天に無事に彼らの思いが届くようにと作られたモニュメントが とても神々しく見えました。 モニュメントのそばに 天皇皇后両陛下の御歌が石碑に刻まれていました。 こちらが御製(天皇陛下の御歌) そしてこちらが皇后陛下の御歌。 皇后陛下はと...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
そら豆さん同様、やはり天皇ファミリーをご覧になったことがあるのですね。
今も毎日あちこちで戦争、紛争のニュースが流れています。
戦うよりも支えあう気持ちが生まれたら、素晴らしいと思うのですが・・ 武器を花に変えていろんなところに花を咲かせてほしいですね。

そら豆さんへ * by やっこ
毎年ここの式典に天皇陛下や皇太子殿下がいらっしゃっているのですね。そんなことも知らずにいました。
さすが、ジモティーです!
皇太子と雅子様をご覧になられたんですね~。
やっこは以前、東京駅でお会いしたことがあります。
すごい警備でした。
えっと、ここはビジターセンター側の駐車場に車を止めれば、トンネルを通らずに来られます。
ビジターセンターの前の公園の脇の坂道をずっと上っていけばありますよ。 暗くて怖い思いはしなくていいのですが、平日は人が少なくて淋しいかも・・・。出来ればどなたかと一緒のほうが安心です。

mcnjさんへ * by やっこ
いろんなお話から判断すると、mcnjさんは戦争中もう、お生まれになっていたのでしょうか?違っていたらゴメンナサイ!!
お国のために死んでいく・・と散っていった命。
きっとその裏にはいろんな思いがあったのではないかと思います。それが言えなかった時代でしたね。
自由奔放に振舞っている今の日本人を見て、きっと「渇!」が入っていると思います。

源さんへ * by やっこ
だんだんと第二次世界大戦のことを語れる人も少なくなっていきますが、こういう形で楽しみと同時に慰霊できる場所を設けることは有意義だと思います。
今の楽しい生活は先人たちのおかげで成り立っていると感謝することが必要ですよね。

NoTitle * by じょんびーず
この追悼式は毎年行われていますね。
私もその際に車でお通りになられた天皇皇后両陛下
それにご結婚前の黒田さやこさんを拝見したことがあります。
戦争という悲しい過去は決して忘れてはならないものです。
この先の未来、どうかこの世の中からこんなにも
恐ろしい戦争がなくなって平和な世界がやってくると
いいですよね。

ちなみに昨日は、私も観音崎方面へお出かけしてきましたよ♪

NoTitle * by そら豆
戦没船員の碑では毎年、戦没・殉職船員の追悼式が行われていて、
天皇皇后両陛下、皇太子さまや雅子さまもご臨席されることがあります。
前に一度ご臨席される為、車で移動中の皇太子さまと雅子さまのお姿を拝見したしましたe-237

この場所に行くには、真っ暗なトンネルがありますよね~
私は怖がりなので、あまり行くことがありませんでした^_^;
今度、勇気を出して行ってみようかしら…



戦没船員たち * by mcnj
制空権を奪われた、戦争末期には、兵隊よりも、貨物船の、
船員の死の方が多かったのですね。
焼夷弾に焼かれて死んで行った、一般市民もおっ方ことでしょう。
二度と繰り返してはならない、愚かな人間の行為を、正しく、後世に伝えて行かなければならないと思います。

……。 * by 源さん
戦争を知らない子供たちの源さんが偉そうな事は言えませんがどんな形にせよ悲しい戦争と言う事実があった事は記憶に残しておかなければいけませんね。
世界中で未だに争っている国もいつかはこんな綺麗な花が一面に咲くような平和な日々が一日も早くやってくる事を願っています。

シダ

シダ

観音崎公園の花壇へ行く山道はシダがいっぱい生えています。 歩きながら、いろんなシダを撮ってみました。 シダの名前を調べてみようかと 図鑑を見てみたけど、よく似たものばかりでわかりませんでした。 ・・ということで画像だけ^^ それぞれ種類が違うと思いますが、全部「シダ」で紹介しています。 大きな葉っぱのシダです。 裏が白かったら、ウラジロかな?と下のほうから見てみましたが 普通に緑色でした。 シダの大きな...

... 続きを読む

おさるさんへ * by やっこ
そろそろ気候も安定してきたから、こざるクンをつれてあちこちお出掛けしたい気分ですよね♪
横浜や横須賀近辺まで来るといい公園がたくさんあります。
川崎から近いところだと、三ツ池公園というところがいいかな?桜の名所ですが、池があったり、遊園地、おさるさんの好きな韓国の家のある一画もあります。
やっこの名前にリンクを貼っておきます。
いつも仕事でハンディのある子供たちと行動しているので、「やさしい公園」はいろいろ研究してますので、いろいろ聞いてくださいね。

ケイさんへ * by やっこ
シダはお庭に生えると厄介者ですね^^
ゼンマイやワラビが取れたらいいけど・・・。
でもケイさんはちゃーんと押し花に活用されていて素晴らしい~!また、シダを使った作品も見せてください。

まるちゃんへ * by やっこ
♪根性 根性 ど根性♪って「ド根性ガエル」の歌が流れて来そうな根っこでしょう?
5月病かな?
転居や新入学やで忙しかったから、ホッとしちゃったのね。
早く新しい環境になれるといいね~!

のんきさんへ * by やっこ
のんき家のお山、入場料とってないのですか?(笑)
山菜をお採りの方は、6・7・8月の雑草もどうぞご自由に劣りください。ってしておくと、夏の間ものんきさん、楽できると思いますよ。

ゼンマイって、どれでも食べられるわけじゃないのですね。〆(..)メモメモ

そら豆さんへ * by やっこ
そら豆さんの記事を見て、すごく行きたくなって、土曜日の朝からお出掛けしてきました!!
灯台の方にはいかなかったですが、異次元に繋がってそうな真っ暗なコワ~いトンネルがありますね (゚△゚;ノ)ノ
ずっと山の尾根道を歩くと美術館や走水神社の方に抜けられるようでしたが、今度の宿題としてとっておきました。
いつか観音崎を極めたいと思います(笑)

よっし~☆さんへ * by やっこ
シダって、ちょっと調べてみたのですが、すごく種類が多くて、どれも似たような格好をしているので、素人にはわかりませんでした(^^ゞ
ジュラシックパークに出てくるくらいだから、やっぱりすごい生命力なんですよね~。

源さんへ * by やっこ
シダの種類の新芽には、ワラビやゼンマイのように食用になるものもあるのですが、ここのゼンマイはどうなのかわかりません。
誰も採ってないから、たぶん食用に向かないのでしょうね^^
植物の生命力って、すごいなぁとこういうたくましい根っこを見るを思います。
うちのプランターの植物もこのくらいの根性で育ってほしいです。

すごい! * by 東京おさる
観音崎公園の花壇すごいですね!
行く道にも自然がいっぱいなのですね~。
最近は家族揃って出かける時は公園に行きたいと話しているのですが
今まであまり行った事がなかったので、どこへ行けばいいか
さっぱり分からなくって(^^;
車で移動が多いので、まず駐車場がないとですし…。

やっこさんにお聞きすれば、ベビー向けの公園いっぱい分かりそうですね~♪

シダ * by ケイ
うちの庭にも シダは 這えて来ています~
観音崎公園へ行く山道ほど 大きなシダではないですけど・・・
新芽の出始めは ゼンマイにそっくり^^
食べてみたくなります(笑)
押し花額の 花の 脇役に使えるので 便利なのですよ。

NoTitle * by まるゆ姫
最後の根っこの写真すごいですね
生命力を感じます
しっかり生きなきゃなぁ^^と思います
最近病んでるんでww

観音崎公園の花壇

観音崎公園の花壇

寒い1週間でした。 週末の土曜日はきっと暖かくなるだろうと 期待をして、薄着で観音崎公園へ行ってきました。 花壇はこんな感じで咲いていましたよ~! やっぱり寒くて、お花は元気がなかったかな? チューリップはちょっと遅かったわ(^_^;)昨日もちょっと肌寒かったですね・・。昨年はこんな感じでした ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
週末はお天気は良かったのですが、気温はそれほど上がりませんでした。
息子さんご家族、風邪ひいちゃったんですね^^
ウェブカメラでこんな風に会話できるなんて、すごい時代ですね。 どうぞお大事に・・ってお伝えくださいね♪
昨日の月曜日は半そででもいいくらいでした。やっこは「初半そで」でした。 
でも今日はまた寒い(・_・;)

NoTitle * by のんき
昨日、ウエブカメラで、孫たちとお話しましたが、家族4人が風邪ぎみだそうで、「まだまだ寒いんだぞ・・」って言ってました
汗ばむほどの暑い日や、底冷えするような日。寒暖の差が大きく、体調も崩しかちですね
やっこちゃんもご自愛くださいね
ブログは春爛漫ですね
こちらは、春の色もだんだんと色あせ、緑が輝く、若葉の季節に突入です。

Y.Kさんへ * by やっこ
ずっとこの公園の花壇が気になっていたのですが、やっと行けました♪
Y.Kさんは今日ウォーキング!?
どこまで行くのかな?
今日はお天気が良くて、ウォーキング日和ですね~♪
気をつけて行ってらっしゃい~。

ちゃるこさんへ * by やっこ
もう、ゴールデンウイークが目の前なのに、冬物がしまえないですね。
もう、大丈夫かな?
例年通りの気温に戻って、お花も元気を取り戻してほしいですね。 今日は大丈夫かな!?

NoTitle * by Y.k
あっ!やっぱね!ここに行った様な事匂わせていたから。^^ゞ
今日はわたしら?は近くまでウォーキングしに行く予定です!^m^

春~♪ * by ちゃるこ
寒暖の差が激しい毎日ですが、お花たちはキレイに咲いていますね♪
なかなか本格的な暖かさがやってこなくて、今日もちょっと風が冷たく感じました。
もうすぐGWだと言うのに~(>_<)
ぽかぽか陽気の日に散策したいですね。

よっし~☆さんへ * by やっこ
今日は少し暖かく感じましたが、夕方はまた気温が下がって、またファンヒーターをつけました(^_^;)
ネモフィラって、青空の色できれいですよね~。
ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きたいと思っています。

今日はやっこは東京まで出ていました。
あら・・・どこかの線路上でですれ違ってるかも(笑)

Patchouliさんへ * by やっこ
京急観音崎ホテルの海洋深層水温泉はいかがでしたか?
岩盤浴もあるそうなので、いちど行ってみたいと思っていますが、なかなか行けません(^^ゞ
ここは海岸沿いの道からは見えない山の上にあるので、知る人ぞ知る花壇なんじゃないかな?と思います。
あまり観光客はいなくて、穴場です!
花の国、先日行ってきましたが、菜の花が終わり、ポピーがぽつんぽつんと咲き始めて、ネモフィラ奥のほうでが咲いていました。
今は観音崎のほうがきれいかな?

mcnjさんへ * by やっこ
mcnjさんのお庭もこんな風に色とりどりのお花でにぎやかでしょうね~☆
昨年は4月9日に訪れていて、とてもきれいだったのですが、今年はいまひとつ元気がないお花でした。
ゴールデンウイークに向けて元気を取り戻してほしいですね。

源さんへ * by やっこ
梨の花は白くて清楚な感じですが、花壇の花はカラフルでウキウキさせてくれます。
が、やっぱり寒さでいまひとつでした。
雑草も伸びてきたし・・・。
今年もおいしい梨が生るといいですね。

おいしいパン、ありがとう!

おいしいパン、ありがとう!

ずっとお天気が悪かったので 食べ物シリーズが続いています。 今日は名古屋の親友まりちゃんから届いた おいしいパンの紹介です。 月曜日に「パンが届くから、買わないでね。」って メールが届きました。 どんなパンかな~? こんな箱に入ったパンが届きました。 はぁ?ケーキじゃん。 でもパンのいい香りがプンプン♪ こんな感じで箱に入っています。 天使のチョコリング。 やっこは知らなかったけど、東海地方では有名なパンら...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
恐れ入りました\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
近鉄パッセというのは名古屋の近鉄のことなんですか!?
それさえも知らないやっこですε=(‐ω‐;;)
名古屋の近鉄も四日市の近鉄も乗り換え地点で、ここ何年も行ってないです。
たぶん、のんきさんとミヨックさんとランチして以来だと思います(笑)

NoTitle * by のんき
四日市の近鉄ではありません。
名古屋の近鉄です。
四日市なら・・・裏の裏まで知ってます(笑)
さすがのnonnkiさんも、名古屋までは目が届きません。

のんきさんへ * by やっこ
四日市の近鉄にも出店しているんですね。
のんきさんがご存知ないとは・・・!
モグリとちゃうかな!?(爆)
おいしいパン見つけてきてください。

NoTitle * by のんき
知らなんだ・・知らなんだ
HPを見たら、近鉄パッセにあるみたい。
これは買いに行かなきゃ!使命感に燃えてます(笑)

Patchouliさんへ * by やっこ
これからどんどん関東地方にもお店ができるんじゃないかな~?楽しみです!(o^^o)ふふっ♪

知らなかった! * by Patchouli
おはようございます!
なるほど…最近関東にも進出してきたのなら、
知らないわけですね(^^;
銀座はあまり行かないんですけど、
今年青山にオープン予定とリンク先HPに書いてありました。
催事場でもチェックしてみます♪
それにしても、チョコもクリームもめっちゃ美味しそう☆

源さんへ * by やっこ
どえりゃあ、うみゃーよ!
口内炎が治ってから食べたかったです^^
せっかく送ってもらったのに、残念でした。
でも、クリームパンの方はおいしくいただきました。

名古屋のパン * by 源さん
なるほど!愛知で有名なパンですか。
「うみゃあでよ!」って言うんでしょう?(笑)
でもあいにくの口内炎じゃ辛いですね。
お大事に…。

新しいタイプのあぶり餅

新しいタイプのあぶり餅

4月のはじめにサッと「見学」してきたコレットマーレですが、 その時に気になっていた「あぶり餅」のお店、 和SWEETS四季の実TEAROOMに会議に行った帰り道に寄ってきました。 マカロンのように見えるのがあぶり餅なんです。 たこ焼き器のような鉄板の上で自動的にクルクルまわりながら焼かれます。 あぶり餅の他に、いろんな味の大福やクリームフルーツ大福なども売っていて 和菓子好きには嬉しいお店。 おみやげに8個入りの...

... 続きを読む

mipoさんへ * by やっこ
お勤めが横浜だと、なかなかひとつ先の桜木町って行かないもんですよね。
何でも揃っちゃうしね。
コレットマーレって、ランドマークに行く動く歩道の脇に大きなビルが建ったんですよ!
20~30代の女性がターゲット。まさにmipoさんにピッタリ!!
是非行ってみてください。
和菓子が好きになってきた?
ビールも飲めるようになった?
ウフっ笑顔v(*´∪`*)v満開嬉しいわ~!

よっし~☆さんへ * by やっこ
コレットマーレのほかに渋谷の109にもあるみたいですよ~!
東京ならすぐに買いに行けそうですね~!
横浜にいらしたときは一声かけてくださいね!

pacoちゃんへ * by やっこ
pacoちゃんは大学時代に京都のあぶり餅は何度も食べてるんじゃないかな~?
このあぶり餅はへんば餅よりももっとかりかりしてますよ。
へんば餅はしっかりお餅だけどね。
へんば餅、たべた~~い!!(笑)

食べ物バージョンにいっぱいコメントありがとう♪(。・艸・)ウフフ

そら豆さんへ * by やっこ
そら豆さんも和菓子好きですか?
お餅だけど、軽いのでパクパク食べることができます。
1箱でもやっこは足りないかも・・(笑)

京都のブログ読んでいただけたのですね。
もう、半年も前の写真なので、シワが数本増えてます(~_~;) 

お美しい だなんて、(´▽`*)アハハー

のんきさんへ * by やっこ
mochiCREAMの色に似てますね~。
よもぎの中はつぶあんが入っていたと思います。正統派の味でした。
忍野八海の焼き草団子のほうがおいしいけどね・・。

まるちゃんへ * by やっこ
お餅に見えないでしょう?
関西の方から関東に来たお店です。
もしかしてそっちにあるんじゃないかな~?
言ってるうちにその辺のたいやき屋さんが、あぶり餅を売るようになるかも・・・(笑)

mizueさんへ * by やっこ
ちょっと見た感じはお餅ってわからないです。色もかわいいし、サプライズです!
お味はどれもおいしいからひと通り食べてみるといいと思います。

源さんへ * by やっこ
確かにあぶり餅ですが、京都のあぶり餅は本当に炭火でサッとあぶっているけど、これは鉄板の上で転がしながら焼いてるという感じかな?
桜木町の駅からランドマークタワー方面に歩いて行くとくだりエスカレーターがありますので、それにのるとB1のこのお店にすぐにいけますよ!!
お土産にちょっと喜ばれるかも!!

じょんびーずさんへ * by やっこ
じょんびーずさんがコレットマーレに行かれたときも行列が出来ていましたか。
やっこはこの日は夕方の6時過ぎに行ったので、すんなりと買えました。でも2~3人前にいましたが・・・。
関西で大人気みたいなので、これから関東地方でも人気が出そうですね!きっと。

Y.Kさんへ * by やっこ
.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 白い鯛焼きのあとがまは、このあぶり餅かも~!
黒ごま、香りも良かったし、クセになる味でした。
もう一度食べたいです。

うまいっ!たけのこ! 2

うまいっ!たけのこ! 2

のんきさんから送られてきたたけのこ。 あれからも毎日いろんな料理に変身してくれました。 ・・と言ってもレパートリーが少ないですが・・・ (○´д`A)フキフキ たけのこカレーっていうのもありますね・・とおっしゃる マリーナさんのヒントで、カレーを。 ほうれん草のおひたしをトッピング♪ 次の日のカレーです。 これはやっこの昼食。 こっちのほうが数段おいしかった! 日曜日に主人の入っているソフトボールチームの酒盛り反省...

... 続きを読む

やっこババさんへ * by やっこ
あら、キャッチフレーズ使ってもらえそうですか!(笑)
行列のできる店で取材されたときは、ちらっと作者のことを紹介してくださいね~!(笑)

のんきさんへ * by やっこ
おいしいたけのこ、ありがとうございます!
もう、本当においしくて、毎日いろいろと作って楽しませてもらいました。
これも、のんきさんがすぐにゆがいて水煮にした状態で送って下さるからですね。本当に感謝してます!
たけのこをすりおろす・・そんなワザもあるんですね~!
来年はそのワザで迫りたいと思います。(来年ももらう気になってます(^^ゞスミマセン!)

グットアイディアー * by やっこババ
>たけのこメニューもいいかも・・「ぐんぐん大きくなります!」っていうキャッチフレーズで♪

うわぁーいいかも、此のアイディアーいただきぃーしたい
お店繁盛請け合いかな?

NoTitle * by のんき
↓ あまりうれしくて空送信してしまいました
「あぶり出し」ではありませんから、お間違えのないように・・


こんなにいろいろと作ってくださったのね
竹の子冥利に尽きますわ(笑)
我が家でも竹の子をカレーに入れますが、入れる量の半分を摩り下ろしていれます
また、たまねぎと一緒に炒め、ミキサーにかけて、クリームスープなどにもしますし、細くきった竹の子をいれて、グラタンも美味しいですよ
竹の子を洋風に使ってみると、新しい発見が出来ます
孟宗竹はそろそろおしまい
昨日は瓶詰めの作業をしました
5月に入ったら、「破竹」の季節なのですが、今年は少し遅くなりそうです。

やっこババさんへ * by やっこ
たけのことカレーは和と洋(インド)のコラボです(笑)
食感も楽しめていいですよ!
みずもとさんでも春のメニューにいかがでしょうか?
スカイツリーにちなんで、たけのこメニューもいいかも・・「ぐんぐん大きくなります!」っていうキャッチフレーズで♪

主人はもうかれこれ20年近く地域のソフトボールチームで頑張ってます。試合や練習の後の飲み会反省会が一番楽しみみたいですが・・・(爆)

よっし~☆さんへ * by やっこ
東京のバディさんのお家に行かれた時にはいつも外食かデパ地下のお惣菜なんですか?
バディさん、よっし~☆さんの手作りのお料理が恋しくなるんじゃないかな? でもよっし~☆さんのことだから、きっと手作り料理持参で上京されてるのよね!!
料理の腕はぜんぜんですが、たけのこの新鮮さは負けてないと思いますよ~。なんてったって、産地直送ですから!!

超美味しい物ばかりで * by やっこババ
筍のカレーミスマッチの様ですがいけるのですね
カレーって次の日の方が煮込まれて美味しいv-221グットですね
ご主人ソフトボールをなさっているんだー
スポーツマンなのですねv-91

NoTitle * by よっし~☆
やっこちゃんは手作り、わたしはデパ地下のお惣菜・・
ここが違うんですね~。。
やっぱり旬だからお惣菜も筍の肉巻きてんぷらを食べました。
しゃきしゃきで塩味が付いていて美味しかったですよ。
やっこちゃんのには敵わないけど(^_-)☆

セニョールさんへ * by やっこ
週末は山に行かれるのですね。
たけのこ堀り、面白そうですね~!
たくさんおいしいのを採ってきてください。
とれたてのたけのこは皮のままゆでて一晩おくといいそうですよ。 奥様に教えてあげてください。

タミリンさんへ * by やっこ
タミリン家もたけのこが届いたんですね~!
八宝菜にチンジャオロースー、どっちも大好き!!
久しぶりにチンジャオロースーが食べたくなりました。
どこかからたけのここないかな~?(笑)

コーヒービーンズチョコレート

コーヒービーンズチョコレート

スターバックスコーヒーが街にあちこちに出来て あまり行かなくなってしまった ドトールコーヒー。 そのドトールのコーヒービーンズチョコレートです。 マーブルチョコレートと同じくらいの大きさです。 チョコレートでコーティングされた中身は ホワイトチョコ、そして中心部は本物のコーヒー豆が一粒入ってます! カリッ、苦い、いい香り♪ そんなに甘くなくて、大人の味。 コーヒーの好きな方なら、きっとこのチョコも好きにな...

... 続きを読む

pacoちゃんへ * by やっこ
「サザ」って水戸の方のコーヒー屋さんですね!
そういえば、pacoちゃんが水戸まではるばる遊びに来てくれたことを思い出しました^^

品川駅で売ってるの? 
今度行ったら買ってきます!!

コーヒー豆チョコ * by paco
サザのコーヒー豆チョコもなかなかいけますよ。
ツーハンか品川駅で手に入ります。
ドトールなら、こちらでも売っとるんかな?

じょんびーずさんへ * by やっこ
明治のコーヒービート、よく買って食べました。
コーヒー豆のかたちでおいしかったですね。
きっとコーヒービーンズチョコは大人になったじょんびーずさんにピッタリです。
どこに売ってるかわからないのが難点ですが・・・(^^ゞ

やっこババさんへ * by やっこ
ビーンズチョコ、お子様たちもお孫さんも食べられるのですね。
ドトールのとどっちがおいしいかな!?

ツイッターのフォローありがとうございます!!+.d(・∀・*)♪゚+.゚

おさるさんへ * by やっこ
おさるさんもコーヒー苦手派ですか?
このチョコなら、食べられるかな?
いい香りがします。
御主人様の眠気覚ましにもいいかも!!

のんきさんへ * by やっこ
このごろはサービスエリアにいろんなお店が参入していて、おいしいものが飲食できるようになりましたね~。
このチョコ、どこに売ってるかわからないのですが・・・

オビジャスのすぐそばのガソリンスタンドにドトールが入ってますね。いつもあのスタンドで給油して、コーヒーを飲んで帰ります^^
ちょっと覗いてみてください。

こうさんへ * by やっこ
映画の友はドトールコーヒーですか!?
このチョコレート、ドトールに売ってるのかどうかわからないのですが、もしかしてご近所のコンビニにあるかも・・・。
やっこも今、探しています。
豆一豆のあんぱん、このチョコは超おススメの一品です。

Patchouliさんへ * by やっこ
Patchouliさん、こちらでははじめまして! ようこそ♪
あちこちお出掛けされているPatchouliさんのブログを見て、
いろいろ参考にさせてもらったり、リンクさせてもらえるといいなぁとお邪魔させていただきました。
これからもよろしく(^o^)/です!

鎌倉は30分くらいで行けるので、時間があるとぶらっと出かけます。どうぞリンクしてくださいね。
ありがとうございます<(_ _)>

Y.Kさんへ * by やっこ
コーヒー好きのY.Kさんもこれはハマるかも!!
でもこれ、生協の宅配で注文したものなので、他で売ってるのを見たことがないのです。
ドトールもあまり行かなくなったし・・・。
エクセルシオールって、ドトールの姉妹店だったのですね。
知らなかったわ~。

源さんへ * by やっこ
ホンモノのコーヒー豆の入ったチョコ、これまでになかったですね。
これはコープ神奈川の宅配で注文したものです。
これまでコンビニやスーパーで見たことがなかったのですが、もしかしたらドトールに売ってるかもしれませんね。
今度見かけたら、多めに買ってみようと思ってます。