FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年02月

横須賀の・・・

横須賀の・・・

ドライブ途中のスナップ写真です。 防空壕入り口 横須賀の国道16号線には 防空壕跡があちこちに見受けられます。 車庫や物置にしているところ、 こんな秘密の扉がついているところ・・・いろいろです。 こういう扉のついているところは、中に入ると危険ということで ついているのだと思いますが、その中はどうなってるのか? 以前、テレビで、横須賀市役所でも把握できない位、 旧日本軍が横須賀の地下を掘っていた・・と報道し...

... 続きを読む

セニョールさんへ * by やっこ
津波の被害がなく、良かったですね~。
ご自宅から離れたところに係留されているから、こういうときは心配ですね。
ウチのそばのベイサイドマリーナはどうしていたのかな?

よっし~☆さんへ * by やっこ
横浜も坂の街なので、同じような崖っぷちの家(笑)が建ってますが、見ていると、大地震のときはそのまま落ちてしまうんじゃないかと、ドキドキしちゃいます。
しわ伸ばし、したいわね~。「看板に惹かれてきました!」って飛び込みで行ってみようかな?

津波 * by セニョール
オリビアのご心配まで頂きありがとうございました。
おかげさまでオリビアを初め、フリート艇には
被害は無かったようですが、一時は潮位が
50cmほど上がり湾内が川のようになった
そうです。

自然の驚異は油断ができません!


横須賀って・・ * by よっし~☆
やっこちゃん、こんばんわ~^^
そうそう、昨年横須賀へ行ったとき崖がむき出しになっていたり
そこに家が建っていたりで驚いたのを覚えています。
新のび皮ふ科さんでわたしもシワをのばしてもらいたいわ~(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

源さんへ * by やっこ
防空壕を使ったお店なんてあるんですか!?
初めて聞きました。
サバイバル用のお料理が出たりなんかして・・・(笑)
傾斜地の家は、見晴らしがいいでそうけど、危険との背中合わせ。やっこは安心をとりますね。
横浜にもこういう家があちこちにありますが、地震のときドキドキしちゃいそうです。

きのままさんへ * by やっこ
栄区にも防空壕がたくさんありますか?
金沢には防空壕もあるけど、「やぐら」もあります。
見分けがつかないものもあります^^ 
横須賀は、傾斜地に家が建っているところが多く見受けられますが、地盤が固いから地震に強いとか・・・ホントかな?
「新のび皮膚科」ちょっと気になる名前なので、撮影してきました。^^
津波の被害、出ないといいね~。

Y.Kさんへ * by やっこ
どうも、ご心配いただいてありがとうございました。
そんな~、助手席に座って、こんなにたくさんの写真を編集しながら、ブログの更新なんか出来ません(^_^;)デスクトップのパソコンしかないから~。
とりあえず、津波の心配は今のところなさそうなので、とこにつこうと思っています。
自然災害は怖いから、用心に越した事はないですね。

こわ~い! * by 源さん
防空壕を使ったお店もありますよね?
穴だらけなんて怖いね。
大きな地震とか考えるとやっぱりねぇ…。
崖っぷちの家も眺めはいいでしょうね。
でもやっぱり考えちゃうよね。(∋_∈)

NoTitle * by きのまま
やっこさん こんばんわぁ(^-^*)ノ
って今日行ったんですか?ってコメント読んでいたら
昨日ってことで一安心ですが やっこさんちも気をつけてくださいね。横須賀は旦那の実家がありますが横須賀市の公園墓地の敷地内にも防空壕跡ありますよ~♪
ちなみに我が家の近くの旦那の勤務先近くにもあります。

横須賀は坂道や斜坂も多いですよね^^;
皮膚科の名前めちゃ気になりますね~♪

津波の警報がかかっている地域の皆様木をつけて!

NoTitle * by Y.K
あっ!?なんだぁ~昨日のね。 ^^ゝ
三浦でも津波観測された様で、油壺で20センチだって。
まだ、何度か津波来るみたいで海辺は注意が必要だね。

白いたいやきのピンクのたいやき

白いたいやきのピンクのたいやき

週末はちょっと仕事が立て込んでいて、 お疲れモードでした(^_^;) 差し入れでもらった白いたいやき。 やっこは「いちごミルク味」のたいやきを選びました。 よって、いちご色のたいやきです。 少女の好きな味ですね・・・。 一瞬、若返りました(笑)...

... 続きを読む

まるちゃんへ * by やっこ
まるちゃんの家のそばにも「白いタイヤキグループ」があるんですね。
こちらのほうでも「白い鯛焼き屋」はあちこちに出来ていますが、そんなにあってもね~。 あっという間になくなるお店も出てくると思います。

いちご色の鯛焼きはちょっとかわいいよね~(*^□^*)

NoTitle * by まるゆ姫
こっちにもありますよ、白いたい焼きグループ
ただいろんなお店で白たい焼きも売ってるし、この白いたい焼きグループのお店を数日前に通ったときに「やってる」か不明な感じでしたww


ピンクだけどしっぽが緑なんですね~
春っぽい
ああ・・・たい焼き食べたいww

よりりんさんへ * by やっこ
奈良にも同じチェーン店があるのですね。
のぶりんちゃんは抹茶が好きなんだぁ~。シブいなぁ。
このときの差し入れは、抹茶、白、いちごミルク、の種類あったんですよ。
抹茶は販売数に制限があるのですね・・・。
やっこはブログネタにピッタリのかわいい色をしたいちごミルクを選んで、恐る恐る食べてみたけど、美味しかったです◎

津波の件、ご心配ありがとうございます。
海のそばとはいえ、波打ち際でもないので、大丈夫だと思いますが、自然災害は怖いです。
用心には用心を重ねて正解ですね。
今日は洋服を来て寝ます。(笑)

ちゃるこさんへ * by やっこ
白い鯛焼き、まだ食べたことなかったですか?
このごろあちこちにいろんなお店ができています。
モチモチして美味しいのよ。
「いちごミルク味」はホント、乙女の味と色ですね♪
オバサンも一瞬乙女に戻った気持ちになりました(笑)

NoTitle * by よりりん
うちの子も、このまえいちごみるく味選んでいました。
のぶりんは、抹茶が欲しかったのに、限定数のためすでに売り切れで、がっかりしていましたよ。

チリ地震で、今日は津波ニュースを延々とやっていましたが、やっこさんの御宅のあたりは大丈夫でしたか?

すごい! * by ちゃるこ
白たい焼きだけじゃなく、こんな可愛いのもあるんですね~♪
しかもいちごミルク味って!!乙女です(*^^)
白たい焼きもまだ食べたことない私には未知の世界です・・・(笑)

mcnjさんへ * by やっこ
おなかがすいていたので、頭から?尻尾から?かわいそう~!なんて何も考えずにかぶりついてました(=´▽`)ゞ
美味しく食べてあげたから、鯛焼き君も大満足でしょう!!(笑)

ココアさんへ * by やっこ
以前、長尾屋さんの白い鯛焼きを紹介したことがありますが、他にも金沢区内にお店ができたみたいで、そこの商品を友達が買ってきてくれました。
朝からずっと雑用に追われてホッとする間もなく動いていたので、この鯛焼きに救われました。
モチモチで、かわいい色で ニコニコでした~!笑顔v(*´∪`*)v満開

じょんびーずさんへ * by やっこ
この白いたいやきは長尾屋さんのたい焼きじゃないんです。
「白いタイヤキグループ」というお店らしいです。
お友達に聞いたら、金沢文庫の君が崎交差点を海の公園方面に向かっていく途中にできたお店だとか・・・。
あちこちに白いたい焼きのお店ができてるんですね~。

元・少女だけじゃなくて、現役少年もお好きな味なんですね(o^^o)ふふっ♪

源さんへ * by やっこ
いちごの色を再現した鯛がかわいいですね♪
やっこもやっぱり、元々あるたいやきが好きですが、これはこれで新しい味で美味しかったですよ~♪

弁天様の由来を探って、」弁天様のご利益があるといいですね~!お義母さまはご存じないのでしょうか?

駅から見た金沢八景

駅から見た金沢八景

  金沢八景の琵琶島神社です。 シーサイドラインの金沢八景駅から眺めると 琵琶の形をした全体がよくわかります。 この神社は北条政子が琵琶湖にある竹生島の弁財天を 勧進したと伝えられています。 夫の源頼朝が、三島大社から大山祇神を勧進した瀬戸神社は 国道16号線をはさんだ目の前にあります。 琵琶島神社は以前は海に浮かぶ島で、橋がかけられていましたが 今は陸続きになっています。 参道には形のよい松が植えられ...

... 続きを読む

* by 古都人
こんばんわ
 流石にやっこさんお勧めの風景です
正しく絵葉書をみているようです
私が今まで見た知っている風家とは違います
船上から撮られたのですね
 そうですね
古き時代と今が共存しているのも金沢区なのですね
そして多分多くの都市で見られる傾向なのですね
京都は高さ規制や広告(中心は看板が無くなりました)も厳しく規制されていますが看板屋さんにすれば死活問題
一長一短ですね


のんきさんへ * by やっこ
ここは江戸時代から金沢八景という風光明媚なところのひとつです。
新旧入り混じって、なかなか面白いところになってます。

NoTitle * by のんき
絵はがきを見てるような・・
歴史を感じさせる神社仏閣。その背後には、高層のマンション
新と旧  静と動  が共存するのを、目の当たりに見られますね


源さんへ * by やっこ
井戸ですか?
もしかしたら、以前は池だったとか?

柚さんからも源さん宛にコメントが入ってますので、
読んでみてくださいね~!

水?? * by 源さん
00FF]太字]そうですね、屋敷内には池はありませんよ。
そばに井戸があります。
井戸でもいいよね??(笑)
[/色]

柚さんへ * by やっこ
お先に失礼しました~。
やっこはシーサイドラインの駅と連絡通路から撮った写真なので、柚さんの地上からの写真を楽しみにしています。

源さんのおうち、弁天様があるというのはびっくりですね。
どんな由来があるのか、知りたいでしょ?(o^^o)ふふっ♪

たっちんさんへ * by やっこ
HPをはじめられた頃、この辺を歩かれたのですね。
京急の八景駅前は昭和がまだ残っているし、駅裏には萱葺き屋根の家もあり、この辺は歩いてみても楽しいところです。
3月はまた忙しくなるシーズンですね~。

NoTitle * by 柚
ああっ、私も近々瀬戸神社とここの弁天様をブログに書こうと思ってたのに~
先越されたぁ~~。笑
もっとも、アプローチが違うから全然かまへんのですけど。

確かにこのあたりは昔の八景の風景を残してる唯一の場所だと思われます。R16なんかは海岸線だったことでしょう。

おせっかいごとながら。
源さんへ。
弁天様は神様ですので、カップルでお参りしてもやきもちなんて妬きませんのでご安心を。
それより、ご自宅におまつりしてあるのならば、是非勧請した由来を調べてみることをおすすめします。
きっと何かしら「いいこと」があると思いますよ。

琵琶神社 * by たっちん
琵琶神社、文庫から八景まで歩いたときに寄りました。
16号のそばなのに、まったく違う世界に入り込んでしまったような気分になりました。
たっちん通信の最初の頃のページに載せました。
今日のURLがそれです。

いい場所ですよね。

mcnjさんへ * by やっこ
ベイサイドビューがウリののマンションです~!
夕暮れ時もきれいですよ♪

三笠公園の噴水

三笠公園の噴水

横浜のお隣の市、横須賀の三笠公園へ行ってきました。 「三笠」といえば、年末放映された「坂の上の雲」に登場する 秋山真之が日本海海戦時、連合艦隊参謀として乗り込んだ軍艦三笠が保存されている公園です。 目と鼻の先には東京湾唯一の無人島・猿島も見えます。 三笠公園で有名なものと言えば、 音楽噴水。 音楽に合わせて水が噴きあがります。音楽噴水の時間 はこちらでチェック! ☆☆☆[] VPS...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
横須賀海軍カレーの催しのときに行かれたのでしょうか?
せっかくのカレーだったのに、残念でしたね。

音楽噴水は一見の価値ありですよ。
↓時間を調べてから行かれることをおススメします。
http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/mikasa/topix/ensoujikan.pdf

じょんびーずさんへ * by やっこ
駅からも、平成町からもちょっと奥まったところにある公園ですから、なかなか機会を作らないと行きませんね。
でもここの音楽噴水は素晴らしいと思います。
平日は人も少なくて、もったいないくらい。

横須賀、今年は「坂の上の雲」や「龍馬伝」の関係で、観光客も増えそうですね。
三笠の艦上では、「秋山真之と正岡子規展」が開催されていましたよ。

源さんへ * by やっこ
横須賀はやっぱり軍港、基地の街のイメージですが、葉山方面まで行くと、佐島とか、秋谷とか、風光明媚な海岸も見られます。ちょっとリゾートっぽくなりますね。
「俺たちの旅」・・見ていたと思いますが、あまり興味なかったんですね。きっと。
昔からあまり熱心にドラマを見ていなかったんですね・・・(^_^;)

Y.Kさんへ * by やっこ
この日はお仕事で三笠公園に行ったのですが、音楽噴水の時間が3時からだと思っていたので、ギリギリアウトかな?と入り口まで行ったら、3時半から開始でセーフでした。
噴水だけでも癒されるのに、いい音楽を聴きながらだと、本当にウットリしちゃいます。 仕事!仕事!ヾ(・・;)ォィォィ

ここはトンビの被害が多いみたいで、あちこちに「トンビに注意!」の看板がありましたよ。
上を見たら、クルクルと回ってましたから、お弁当は木陰でね!

噴水 * by よっし~☆
やっこちゃん、こんばんわ~^^
昨年横須賀を訪れた時ちょうど三笠公園でカレー祭り?をやっていたので寄ろうかと思ったんだけどお昼を食べた後だったので諦めたの。
こんな素敵な噴水があるのね。
是非次回は行ってみたいわ~。

戦艦「三笠」 * by じょんびーず
地元ながら、あんまり足を伸ばす事のない三笠公園(^^ゞ
噴水も久しく見てませんねぇ。。
一昨年の産業まつり以来行ってないかも(笑)
今年はドラマ効果で観光客もじわじわ増えているらしいですよ。
横須賀もおりょうさんゆかりの地であることにも増して
今年は注目のスポットになりそうですね♪

横須賀ストーリー * by 源さん
横須賀も雰囲気のいい街ですよね。
テレビややっこさんのお話でしか知識はありませが海軍の街というイメージでしょうか。
噴水は公園の代名詞?ではないかな?
立派な噴水ですね。

むかし井の頭公園の池の噴水に憧れました。
テレビドラマの舞台になったからですよ。
「俺たちの旅」って知りません?

三笠公園 * by Y.K
久しく三笠公園行ってないナァ~。
音楽噴水もタイミングよくないと聞けないしねぇ~^^ゝ
お天気がいいと公園でのお散歩も楽しいよね。
お弁当も美味しくいただけそう♪

ある日のお昼ごはん

ある日のお昼ごはん

主婦の皆さん、今日のお昼ごはんは何でしょうか~? どうしても家でひとりで食べるお昼ごはんはいい加減になってしまいますね(^_^;) これは朝食のような昼食(笑) たくさんポテトサラダを作ったので、 コストコのディナーロールにはさんでみました。 ディナーロールは電子レンジで20秒くらい温めると ふわふわで美味しくなります。 パンのお皿の隣にあるのはヨーグルトにコストコで買った ドライマンゴー(写真下)を漬けて戻...

... 続きを読む

ちゃるこさんへ * by やっこ
ひとりだけのお昼ごはんは、一番主婦が気が抜けるごはん。
家で食べるのも味気ないものね。
でも時々ですが、きちんと(ではないですが・・)作らなくちゃと思います。
残り物も整理するのも主婦の役目だものね・・・。
ちょっと盛り方を変えると別物になったりしますから、お試しあれ^^ 
ぐうたらな先輩主婦に言われても、ピンとこないと思いますが・・・(^_^;)

のんきさんへ * by やっこ
御主人様も愛読してくださってるのですか~?
しかもやっこのことを「やっこちゃん」って、呼んで下さってるなんて・・・(*/∇\*) キャ
そ、そ。これはブログ用ですから・・・。ご主人。
ひどい時はお茶漬、おにぎりってことのほうが多いです。
夏ならそうめん(笑)
残り物も、ちょっと器を変えると、懐石風になるのにね・・・知ってるけど、洗い物が増えるのがめんどうでやりません(^_^;)
めんどくさがり屋の主婦です。
のんきさん、ご飯がいっぱいあまったときは、チャーハンかオムライスのほうがたくさんはけますよ。

ケイさんへ * by やっこ
毎回こんなランチではありませんから~(=´▽`)ゞ
時間がゆっくりあるときは、なるべくいろいろ考えてランチをとりますが、忙しいときはほとんどあるもので、しかも立ち食い状態なんてことも・・(○´д`A)フキフキ
コストコのピザもよくお世話になってます~!
昨日はクラムチャウダーのお世話になりました。コストコ様様です。

源さんへ * by やっこ
源さんはお昼ごはんはご自分で用意されるのでしょうか?
家で作ったたくさんのお野菜をふんだんに使ったランチ、いいですね~。
天候不順でこのごろ野菜がじりじりと値段を上げていて困ってます^_^;

やっこババさんへ * by やっこ
飲食店をやってらっしゃると、お昼や夜は書き入れ時ですものね~。ゆっくり食べられませんね。
でもご主人や息子さんの美味しい賄い料理がいつも食べられて羨ましいです~!
11時過ぎにはもう、お昼ごはんは済まされているんでしょうね。 お疲れ様です~!

よっし~☆さんへ * by やっこ
レスが遅くなってしまいました<(_ _)>
おおよそ主婦の鑑とはほど遠い主婦ぶりですε=(‐ω‐;;)
食べることは好きですが、片付けの事を考えると、ついつい手抜きしてるんですよ。テヘ(^^ゞ
よっし~☆さんもあんかけそばが好きなんですね。
やっこもあんかけ「そば」も大好きです~!
でも家だと、焼きそばを焼かなくちゃいけないから、その点、皿うどんはそのまま袋から出してお皿にのせるだけ。簡単なので、こっちを買ってしまいます。(゚O゚)\(--; ォィォィ

ももママさんへ * by やっこ
お返事が遅くなりました(^^ゞ
毎日こんなランチばかりではないのです(~_~;)
やっこもいホントに何もないときは、おにぎりとかパン「だけ」のことが多いですよ~!
ちょっと時間に余裕のあるときはきちんと?お昼も作らなくちゃと思いますが、時間があっても家事はなかなか・・・(笑)
夏は味噌汁は日持ちしませんが、冬は少し多めに作って、おじやにして食べるのが好きです。
ウチの実家では、残った味噌汁にゆがいたそうめんを入れて食べることもありました。夏に残ったそうめんですが、面が細いから味がしみて美味しいの。

すごいです! * by ちゃるこ
やっこさん、十分すごいですよ~♪
私なんて、到底ブログにupできないです(笑)
ポテトサラダを挟んだパン、美味しそうですねぇ☆
ヨーグルトもあって栄養バッチリだと思います!

NoTitle * by のんき
毎日、お昼ご飯に主人も居るのですが、主人が居てもいい加減にすませるので、一人なら言わずもがな。。アハハ
こんな完璧な献立、夜の献立だわ・・
もう少しやっこちゃんを見習わなきゃね・・
ご飯が沢山残ってるの。。。今夜は雑炊にしようかと思っている所ですが、「やっこちゃんの所はお昼の献立だぞ!」って捨て台詞を残して主人が出掛けました!
かわいくないアイツ・・絶対に今夜は雑炊にしよう!

美味しそうなランチ。 * by ケイ
栄養もバッチリだし きちんと作ってますね。
偉いな~^^
私は いい加減ですよ。反省しなくちゃ!
今日は コストコのピザランチにする予定・・
チーズだけの シンプルだから 
せめて 野菜を乗せて
サラダピザにしようかな~?

ゴロウちゃん

ゴロウちゃん

このお顔を見てピンと来た方は NHKのニュースウォッチ9を見てらっしゃる方ですね。 ↑動画はこちらからご覧ください。 この方が「ゴロウちゃん」ことメインキャスターの田口五朗さんです。 ゴロウちゃん、歴代のキャスターの中でもとても印象的で NHKのキャスター?って思うくらい、カミながら話すし、 コメントも「えっ!?」って考えられないようなことを 時々言うし・・・見ていて、ハラハラするんです。 それで、コ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
え~、すごく健康的な生活をしてらっしゃるんですね。
うちは9時はまだまだ宵の口です。
やっこは11時過ぎから自分の時間です(笑)
ゴロウちゃん、NHKのキャスターとしてはかなり異色な方だと思います。
う~ん、パステルというか、マーブルというか!?(笑)

NoTitle * by のんき
9時か・・・
ちょうど、お風呂の時間かな
あまりテレビは見ない方ですが、この番組も知らないわ
お風呂に入って、速攻でベッド
ベッドの中で、「久米宏のニュース(古舘伊知郎に代わっても久米宏のニュース)」を見る私です
NHKの色の濃さも、最近は、パステルカラーになって来たのかしら・・

mcnjさんへ * by やっこ
9時はもうお布団の中ですか?健康的ですね~!
やっこ家では9時ごろ夕食です^^

源さんへ * by やっこ
そうですね、NHKってカチカチだったけど、いまでは民放とほとんど変わらないですね。
源さんはあまりNHKの第一チャンネルは見てらっしゃらないみたいですね。
一度ドキドキしながら見てくださいね。

ニュースウォッチ9 * by mcnj
時間帯が悪いですね。
見た事はありません。
ちょうど酔いが回って来るころで、いつも、布団の中で、
いびきをかいています。

柔らか頭 * by 源さん
NHKも昔から比べると随分と緩くなりましたね。
以前なら有り得ない番組や出演者が今では当たり前でテレビに出ていますものね。
最近はちょくちょく見るようになりましたもの。(笑)
特にBSはいい番組を放送しているので好きです。

IKEAでディナー

IKEAでディナー

船橋のIKEAで夕食です! 家を5時過ぎに出たのですが、途中渋滞で、2時間程かかってしまいました(~_~;) まずはレストランで腹ごしらえをしてから、家具を見ることにしました。 この時期限定のスェディッシュイースタープレート(699円) スウェーデンの代表的なお料理が揃ってます。 ニシン、サーモンのマリネ、ミートボール、ハム、固いパンとチーズ、そしてイースターには欠かせないゆで卵。 空とぶヤコブさん(499円) ...

... 続きを読む

女将さんへ * by やっこ
女将さんちから、三郷と船橋、どっちが近い?
三郷は新しいから、ららぽーとなんかも見るのいいよね。
もう、収納家具を置く場所もなくなってきました^^;

今度はレストランで食事してみて~!

ようこそ * by 女将
我が家を通り越していきましたね(笑)
私も最近IKEAに行ってきました。
でも、三郷のですかね。
そこでホッとドックとコーラ飲んできましたよ。
買ったものは収納箱とハンガー
ま、見ているだけで楽しいですよね。
今度は、我が家も収納家具を買いに
行きます。
物が多くなってしまってね~。

よっし~☆さんへ * by やっこ
IKEAでも食事が出来るんです。
けっこうまともなメニューでしょう?
きちんと個別になったテーブルで落ち着いて食事が出来ますよ!
家具はちょっと計算ミスもあったけど、まあ組み立ててしまったからよしとしましょう(笑)

NoTitle * by よっし~☆
やっこちゃん、こんにちわ~^^
IKEAでもお食事が出来るのね~。
しかも美味しそうで、価格もお値打ち!
ホントにこのお料理なら白ワインね。
いいものもGetできて、美味しいものも食べられて‥良かったね~♪

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
船橋へはうまくいけば、1時間ほどで行けるんです。(帰りは1時間で帰ってきました)
横浜の港北IKEAを下の道で行くのと同じくらいです。
息子さん、もうすぐ免許が取れそうなのですね。
彼女のアッシ~君になる前に、しっかり☆きらきら☆さんのお抱え運転手で頑張ってもらわなくちゃね!
荷物も持ってもらえてきっと助かりますよ~!^^

春子ママさんへ * by やっこ
いつもお腹のすいた時間に美味しそうなものを見せてゴメンナサイ!!
アメリカでは大都会でないと日本のように外食できるお店がありませんよね。
IKEAのレストランは低料金で北欧料理を出してくれるので、気軽に入れるんです。
オハイオにはIKEAはないですか?

それよりも春子ママのケーキ美味しいでしょうね~。
お料理もとっても美味しそうだったから!!

源さんへ * by やっこ
IKEAのレストランは以前にもランチを食べたことがありますが、低価格でそこそこおいしいものが食べられます。
お酒も飲めるのですが、この日は飲めなくて残念でした!!

そうそう、レーザーディスク、それもありました。
いろいろと接続するのが楽しいみたいです。

IKEAは埼玉の三郷にも完成しました。
源さんのおうちからもそんなに遠くないのでは?
会員になるのも無料ですから、一度行かれてみたらどうですか?見るだけでも楽しいですよ。



NoTitle * by ☆きらきら☆
流石に船橋までは遠かったようですね。
私、IKEAにまだ行ってないのに IKEA FAMILYです(笑)
もうすぐ 息子が免許が取れるので コストコ~IKEA~etc
楽しみにしてるところです♪
お食事も リーズナブルなんですね。空とぶヤコブさん バナナペースト入り!興味津津ですわ。

NoTitle * by 春子ママ
いつもやっこさんのブログに来るのが夜寝る前のお腹がすき始めた頃・・・これは辛い!値段も信じられません。日本って本当にどこで食べても、どんな値段でも美味しい。アメリカの田舎に住むと嫌でも料理をするようになるんです。特にケーキとか・・・・。日本にいたら絶対に作らないと思う・・・って他のブログでもアメリカに住んでる方が同じことを言ってました。
でもこの料理でお酒飲めないのも辛いね。(笑)そう考えるとやっぱい家で食べた方が楽でしょうか?

飛んでスウェーデン? * by 源さん
サーモンとニシンのマリネとても美味しそう!
さすがに魚がメインですね。
このお値段にはビックリです。
良心的なお店ですね。

ご主人さんはいろいろとお持ちなのですね。
源さんもいろいろ持っていましたが友達にあげたり売ったりして今は手元にありませ。
初期のCDプレイヤーは十万くらいしましたよ。
スタジオにありようなオープンデッキ(テープレコーダ)なんかも揃えました。
レーザーディスクのソフトなんかは今でも持っています。

近所にこんな家具屋があったらいいな!
食事だけでも楽しめるものね。
スウェーデン料理気になりますもの…。

Baybridge in the dark

Baybridge in the dark

土曜日の夕方5時過ぎに 船橋のIKEAまで行きました。 ほしい家具が横浜のIKEAになかったので、 急遽、船橋まで。。。 途中で撮ったベイブリッジ。 見事にブレブレε=(‐ω‐;;) もう一枚!! こういうのも前衛的でいいかな?(笑)  ベイブリッジの手前の根岸のコンビナート 炎上しているみたいです。 こちらはディズニーランドホテル こちらも炎上しているみたい(爆) ミニの計器の色がオレンジなので、反射...

... 続きを読む

デイヴィスさんへ * by やっこ
ブレブレの写真を好きだといってもらえて、嬉しく思ってます♪

さて、大通公園のオーディオ店?
いやぁ~、わからないです(~_~;)
知っていたら、入り浸っていたかも(笑)
ラゾーナ川崎のビックカメラに視聴室があって、そこにはよく行ってたみたいです^^
買うのは値段の安いネットで♪
昨夜、ポチットしてました。

こんばんは * by デイヴィス長瀬
素晴らしいお写真☆
私はこういう写真にはワクワクしますよv-218
御主人、素晴らしいご趣味ですね☆
中区大通り公園近くの“こだわりオーディオ店”もおそらく御存知ですかね?
部屋の環境に合わせてスピーカーをチョイスしてくれる。

源さんへ * by やっこ
何か写ってますか~?(笑)

オーディオ、クルマ、諸々いろいろと凝りたい人なのです^^;
まあ、自分の働いたお金ですから、何も言いませんが(いい奥さん!(笑))
ラックのMDも今あるコンポがお釈迦になったら、使えなくなります。
そんなものがいっぱいあります。 カセット、ベータビデオ、8mビデオ、VHSビデオ、えっと、DVDよりも前のものはなんて言うんでしたっけ? 全部ありましたけど~~!!ごみになりつつあります。ーー(TロT)oーー

mcnjさんへ * by やっこ
え~っと、スピードは100キロくらいです^^
カッパドキアのワインボトル、よくわかりましたね~(o^^o)ふふっ♪
今回いいアンプがほしいということで、いろいろと視聴しに行ってるみたいですが、高いのはやっぱりいい音ですよね。
どの辺で妥協するのかな?お財布と相談しながら決めるようです。
主人はフランス製のアンプがほしいといってますが、よくわかりません。mcnjさんはお詳しいのですか?
今のアンプはONKYOのものです。

あなたの知らない世界! * by 源さん
こんなタイトルのテレビ番組に登場しそうな写真?(ToT)

光のイリュージョンですね。

ご主人はオーディオマニアなのですか?
源さんも若い頃のめり込みましたよ。
凄い金額をつぎ込みました。
アナログからデジタルへの変換期でした。
今でもLP、EPレコードが押し入れに眠っています。

部屋の模様替えお疲れ様でした。

かなりの * by mcnj
猛スピードで渡りましたね。

カッパドキアのワインボトルも、お買い上げでしょうか。

アンプは何処製のものですか?
両サイドのスピーカーボックスがあれば、上のミニコンは
要りませんね。

お龍さんと桜のオフ会 2

お龍さんと桜のオフ会 2

お龍さんのお墓のある信楽寺をあとにして mipoさんの愛車BMWに乗り込み、シーサイドをドライブ♪ 向かった先は野比海岸にある石焼カレーのお店BUGSY'S  アメリカンな雰囲気のお店です。 聞くところによると、俳優の中野英雄さんのお友達のやってるお店で 時々中野さんも顔を出すことがあるとか。 窓際の席からは海を見下ろすことが出来ます。 どんよりと曇っていた空から、太陽が少しずつ顔を出してきました。 海を見ていた...

... 続きを読む

じょんびーずさんへ * by やっこ
本場の河津桜は寒い日に行かれて、ちょっと大変でしたが、
三浦海岸の河津桜はピッタシカンカンでしたね!!
お天気もあんなに回復するとは!!
みんなの心がけのよさと、mipoさんパワーですね。
あのお店、中野英雄さんのお店なんですね^^
訂正しておきます。あえなくて残念でしたが、海を見ながらオシャレな店内で食べるカレーは最高でしたよ!!
ありがとうございました。

ケイさんへ * by やっこ
この日は八王子の方はかなり雪が積もったのではありませんか?
三浦海岸は三浦半島でも温かい所なので、桜も早々と咲きました。来年は是非見に来てください。
八王子からほぼ一直線で来れれますから~!

mipoさんへ * by やっこ
朝はすごーーく寒かったけど、お昼からはお花見日和で大成功でしたね。
あの石焼カレー、熱くて食べるのが大変だったけど、冷え切った体にはちょうど良かったかも。
最後は汗をかいて食べました^^

Y.Kさんへ * by やっこ
石焼チーズカレー、石鍋があったらうちでも出来そうですね~。でもあまりにも熱くて、ブーイングかも。
ホント、見る見るうちに晴れてきて、お花見日和でしたね。
Y.Kさんが徒歩ルートを知っていたお陰で、よかったです。
やっこならクルマのあの道を歩くところでした(~_~;)
やっぱりジモティーと一緒だとありがたいわ~!
またよろしく~!

ちゃるこさんへ * by やっこ
お龍さんという友達がいたら、メチャクチャ楽しいオフ会になっていたかもしれません(笑)仕切られそうです^^
龍馬伝、お龍さんが出てくるのはまだまだ先ですが、どなたが演じるのかしらね~?
桜のピンクと菜の花の黄色、空の水色が春を呼んでますね~♪

のんきさんへ * by やっこ
三浦海岸の河津桜はまだまだ木が若いのですが、ここ数年だいぶん見栄えがするようになってきました。
ピンク色がとってもきれいでした。
焼きカレー、のんきさんちでは定番なんですね。
mipoさんはチーズの他にナスもトッピングしていました。
石鍋なのでかな~~り熱かったです。
みんな若い?はい、やっこが一番年上でございました~!

セニョールさんへ * by やっこ
今週末、セニョールさんは河津桜見られたでしょうか?
少し温かくなるという予報でしたが、寒かったですね。
もう、後2~3日持つかもしれませんね。
平日にお花見が出来るのは主婦の特権ですね。
この日、来ていた観光客の8割方主婦でしたね・・・ゴメンナサイ!!<(_ _)>

mcnjさんへ * by やっこ
桜と一緒に移るのがハズカシイ人がひとりいるんですけど~!σ(・・*)
石焼ビビンパの石鍋でカレー。すごく熱くて食べるのが大変でした。猫舌の方は危険です!
韓国でもカレーをこんな食べ方はしないでしょうね^^

源さんへ * by やっこ
この日はすごく寒い日だったのですが、桜の花を見たとたんに温かくなりました。
青空と桜でこんなにも気分が軽やかになるなんて!!
カレーの上にトッピングされたチーズは、そんなにくどくありませんでした。どちらかというと、カレーをまろやかにしてくれていたようです。
きれいな海なのですが、どんより曇り空だったのが残念でした。
桜の似合う熟女ですね(笑)

満開の桜♪ * by じょんびーず
今年は2度目の河津桜でしたが、三浦のほうが
ちょうど見頃だったのでよかったです♪
ピンクの可愛い桜は何度見てもいいものです!
野比の石焼カレーのお店、気に入っていただけましたか?
ちょっと説明文に訂正があるんですが。。
ここは中野英雄さんのお友達ではなくてご本人の
経営されているお店なんです(^^ゞ

今回のオフは、思ったより盛りだくさんの内容に
なってよかったです♪
また機会があったらお出かけしましょうね~!!

お龍さんと桜のオフ会 1

お龍さんと桜のオフ会 1

早朝から雪が降り、とっても寒かった昨日、 じょんびーずさん、mipoさん、Y.Kさん、やっこの4名で プチオフ会をしました。 待ち合わせ場所は京急大津駅。 横須賀は坂本龍馬の奥さん、お龍さんの終焉の地なのです。 そしてそのお墓が京急大津駅のすぐそばにあるので お参りしてきました。 お寺に行く途中、お蕎麦屋さんの前を通ったら 「おりょううどん・そば」というメニューがありました。 画像のように具だくさんの美味しそう...

... 続きを読む

女将さんへ * by やっこ
今回は参加できなくて残念でした。
朝は雪が降ってすごく寒かったので、どうなることかと思いましたが、なんとか定刻にみんな集合。
雪→曇り→晴れときちんとお天気も良くなってくれました。
温かくなったら、いろんなお花が咲きますから、また皆で見に行きたいですね。

mipoさんへ * by やっこ
金沢区でも朝8時くらいまでうっすらと雪が積もったので、雪深い(笑)旭区からmipoさんは出てこられるのか、すごく心配だったのですが、無事に到着できてよかったです。
京急大津のそばにお龍さんのお墓があるなんて、びっくりでした。
mipoさんのお天気パワーのお陰で晴れたし、よかったわ~。
またきれいなお花を見に行きましょう。

のんきさんへ * by やっこ
あはは、やっこも空いてるときは空いてるんですけど・・・^^;
2月はいつもよりもヒマかな?
特にこの時期は寒いので、お休みのときはちょっとこもりがちです(これでも・・・)
1ヶ月前くらいに予定がわかれば、大丈夫なときもあります。
たぶん3月はまた忙しくなりそうですが・、お声かけしてくださいね。
おそばの値段・・・ちょっと高いですね。
小さなお蕎麦屋さんだったのですが、ネタがいいのかな?

よりりんさんへ * by やっこ
京都の東山に竜馬は眠っているんですね。
お龍さんと龍馬の木像は昨年のその行事の時にあわせて作られたものだと思います。
竜馬の陰になっていますが、確かにご位牌がありました。
3つあったのですが、法名なのでどれがどれだかよくわかりませんでした^^;
お龍さんも龍馬に久しぶりに会えて大喜びだったでしょうね~!(o^^o)ふふっ♪

よっし~☆さんへ * by やっこ
龍馬伝、今はまた龍馬が江戸に行くところになったところで今日は終わりました。
岩崎弥太郎は主人の会社の創始者でもあるので、それも楽しみで見ています。
お龍さんの命日のときはすごい人がここを訪れるんだそうです。 江戸時代の女性とは思えない気風のよさはちょっと見習いたいですね。

ココアさんへ * by やっこ
龍馬とお龍さんはよく聞くけど、どんな人たちだったのか、とくにお龍さんに関してはいろんな説があってよくわからないようです。
龍馬は主人が好きなこともあって、小説や桂浜の龍馬記念館に足を運んだりしているんですよ。龍馬伝もドラマ嫌いなやっこには珍しく毎回見ています^^

おかりなさいです * by 女将
4人で楽しく過ごせたみたいですね。
雪もお昼前には上がって
温かくなったみたいですね。
春はもうすぐです。
温かくなったらご一緒しましょうね。

お疲れ様でした~♪ * by mipo
朝起きたら辺りは雪景色。
オフ会参加は難しいかと諦めかけていましたか・・
予定通り行かれて良かった~!
久しぶりに皆さんにお会い出来たし、
おりょうさんのお墓参りも出来たし、良い一日になりました☆
ありがとうございました~!



NoTitle * by のんき
楽しそうなオフ会の様子ですね
忙しいやっこちゃんも、早くから予定を取れば、日程の調節をしていただけそうですね
と思いつつ、気が向くと飛んで行く私。やっこちゃんとは都合が合いませんね

天ぷら蕎麦が1260円・・・この価格にびっくりですが、具だくさんですから、納得の価格設定なのかしら。
地方にいると、外食のお値段設定に驚かされる事が多いんです。

NoTitle * by よりりん
そういえば、先月、こちらの新聞に掲載されていましたが、京都の霊山護国神社にある龍馬の墓で分霊式をして、その位牌(っていうのかな?神社も・・・?)を持って、宮司さんが、横須賀のこのお寺へお龍さんのお墓参りにいかれたそうです。
143年ぶりの再会?と見出しがついて結構大きく取り上げられていました。
ま、関西ローカルのネタですけどね。