FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2010年01月

水仙の里 大崩

水仙の里 大崩

土曜日、アクアラインを通って 春爛漫の房総へ。 目指すところは水仙の里として有名な 保田の大崩というところ。 「をくづれ水仙の里」 小さな集落の道端、あぜ道、庭先、いたるところに水仙が咲いています。 ここに来ると、高貴な水仙の香りに包まれて 幸せになれます。 ↓香りはありませんが、水仙の画像をどうぞ・・・ 春爛漫の房総半島の様子は明日も続きます(*^-^*)...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
房総一帯もこの日は春色に染まっていました。
水仙の花は、母方のおばあちゃんを髣髴させる大好きな花です。 先日、「かあべえ」という吉永小百合さんの映画をチラッと見て(ずっと見てられない性分なので(~_~;))、おばあちゃんに似てると思うところがいっぱいありました。
だから、ここに来ると、すごく癒されるんです。

東京付近に住むと、やっぱり四日市に住むのが億劫になるかもですね。マンションを買われたらなおさらのことかも・・・。

NoTitle * by のんき
水仙の香りが伝わってきそう・・・
いろいろなところに、アクセスよく出かけられるいいところにお住まいですね
やっこちゃんのブログを見ていると、息子の「四日市に帰りたくない」って言う気持ちが少し理解出来るようです
あちこちに、電車で車で徒歩で・・便利な都会での生活。こちらから見ていてもうらやましい限りです
「春」ですねぇ・・・
今日はさむいけど・・アハ

セニョールさんへ * by やっこ
セニョールさんのブログの水仙を見て
久しぶりに大崩に行ってみようかと思いつきました。
あの距離・・・どの距離かな?
大崩は端から端まで往復しても1キロちょっと位だと思いますが、セニョールさんがおっしゃってるところと違うところでしょうか?

「ばんや」「夕日」
さすがにお天気のいい土曜日でしたので、どちらも行きたかったのですが、渋滞に巻き込まれるのを嫌って、さっさと帰ってきました。
しばらく慣らし運転をしそうなので、ちょっと節約しないとね^^

あの距離を、、 * by セニョール
歩かれましたか?
我が家は途中で引き返してきました。(^^ゞ

そして、次は水平線に沈む夕陽でしょうか?
それとも「ばんや」かな?



マリーナさんへ * by やっこ
マリーナさんも「をくづれ」に行かれたことがあるんですね。
いいところですよね~。
まだ、観光地化される前から、保田の民宿の人に聞いて行ってたんですよ。静かでのんびり出来て、いいところ。
その先にダムも出来て、きれいに整備されていましたよ。
ワンコ連れのひとがたくさんいましたよ♪
チョコちゃんも喜びそうですよ~。
御主人様は同じ千葉でもこちらには行かないものね・・・。

よっし~☆さんへ * by やっこ
房総はお花畑、イチゴ狩りのお客さんでいっぱいでした。
アクラインも片道800円になって、すごく交通量が増えてるし、千葉県内の自動車道も館山まで延びたので、ずいぶん便利になりました。
そのためか渋滞は避けられないですね。
電車のほうが絶対にいいと思います。ビールも飲めるしね('-^*)/

どっとさんへ * by やっこ
「をくづれ」は、平坦な道ですから、お母様も大丈夫ですよ。
トンネルを抜けてすぐに駐車場がありますが、そこは有料です! もっと先に売店があり、そこは無料駐車場ですから、そちらへどうぞ・・・
ここはもう、10数年前から行ってますが、まだまだかくれた水仙の名所です。見ごろはあと1週間くらいかな~?
来週末いかがですか?

源さんへ * by やっこ
原産地にも水仙が咲いているんですね。
保田の水仙はちょっと見ごろを過ぎていたけど、まだまだきれいでしたよ。
水仙の香りって、奥深い上品な香りで大好きです。「和」の香りだと思います。
房総は外房の方には行かなかったので、花畑は見られませんでした^^;

Y.Kさんへ * by やっこ
房総はやっぱり暖かいのでしょうね。
道端にたくさん菜の花が咲いていました。
パパさん、おいそがしいのかしら?
買出しの前にちょっとドライブするだけでもいいのにね~。
それよりもY.Kさん、教習所に行くのが一番!!

をくづれ、行ってらしたんですね。^^ * by マリーナ
私もかなり以前に主人とドライブして出かけたことがあります。
房総、そろそろ行きたいね~って話しているんですが、もう菜の花咲いているんですね♪
出来たら千倉のお花畑へ行きたいんですけどね。
今回もおいしいもの、たくさん食べてきたかしら~?^^

うみかぜの道

うみかぜの道

日曜日の夕方、ちょっと車を走らせに 横須賀の観音崎まで行ってきました。 青空にフェニックスの並木が気持ちいいです~。 京急観音崎ホテルに行く手前の坂道の途中に クルマを止めてカメラを構えているひとのいる スポットがありました。 そうなんです。東京湾側からの富士山が見えるスポットなんです。 普通に撮るとこんな感じです。 ズームインすると、富士山が大きく撮れます^^ 波が穏やかできれいでした。 道端にこんな...

... 続きを読む

ラゾーナ川崎で

ラゾーナ川崎で

ラゾーナ川崎でバンクーバーカフェがオープンしているというので、 ちょっとのぞきに行ってきました。 4階にカフェがありました。 もう少し明るい感じで大々的にやっているのかと思ったら、 ちょっとイメージと違いました。 暗めな雰囲気で、マニアックな感じさえも漂っています。 あれ?やっこのイメージしているバンクーバーは 青空が広がって、海も山もきれい、夏はお花がいっぱいのイメージなんですけど。 (‐”‐;) うーん。...

... 続きを読む

ちゃるこさんへ * by やっこ
ちゃるこさんのイメージしているバンクーバーはどんな街でしょうか?
きっとやっこと同じイメージかな?と思いますが・・・。
お店の全体が黒くて、狭くて、お料理もそんなに美味しそうでなかったので、「え~^^;」って帰ってきました。
これが白くて、広かったら入ってたと思うんだけど(笑)
イメージって大切ですよね。

ラゾーナはいろんなお店が入っていて、迷います。
フードコートもいろんなお店があって、それぞれが好きなものを食べられるので、お友達と行くときは便利だと思いますよ。
お子様連れでも安心だし・・。

「堂島ロール」 行列覚悟で行ったら、すんなり入れてびっくりしました。
行列用の囲いが用意してあるのに、平日はこんなものになったのかな~? ちゃるこさんも平日狙いで行ってみたら大丈夫ですよ、きっと。

mcnjさんへ * by やっこ
本場韓国の冷麺は、日本の駅そばみたいにチャチャッと作って出すスタイルなんでしょうか?
それとも全体的に雑なのかな?
冷麺の麺ははじめは「ゴム」みたいと思ったけど(笑)、冷麺にはなくてはならない感触ですね。
韓国人のお友達が、昔はどんぐりの粉で作っていたと教えてくれたことがあったのですが、どんぐりの粉ってこんな感触なのかな?

お花、ありがとうございました~!
大切に育てます<(_ _)>

源さんへ * by やっこ
焼肉屋さんでの〆は冷麺ですか?
やっこもお酢をかけて食べました。
すっぱいのは嫌いだけど、こういうお料理に利かせる酢はそれほどでもないのです。甘酸っぱいのがニガテなんですよ(^^ゞ

前はケーキも大好きでしたけど、今はケーキより和菓子ですね^^ 生クリームもちょっとがいいわ~♪

KAKAさんへ * by やっこ
本場韓国で召し上がった冷麺はひどい味だったのかな?
ぴょんぴょん舎は美味しいですね~。
トッピングの梨もイケました!!
やっこは「戸田屋」というところの冷麺もおススメです!!

温麺もあったので、迷いましたが、最初はまずは基本形から・・。温麺も美味しいのですね!?
では、次は温麺で!! KAKAさん、一緒にどうですか!?

バンクーバー♪ * by ちゃるこ
もうすぐオリンピックですね~。
バンクーバーは初めて行った海外なので、私の思い入れもひとしお♪
フィギュアも大好きですし、今からオリンピックが楽しみです^^
ラゾーナでは面白い(?)企画があるんですね!
でもちょっとイメージと違っていたようで・・・(^^ゞ
ラゾーナは友人たちとの集まりで、年に数回行きます。
みんな小さな子供がいるので、いつも同じお店の個室を愛用しているのですが、
他にも色々お店があるんですよね!
堂島ロール、次回行ったら買えるかなぁ?(*^^)v

お洒落な * by mcnj
冷麺ですね。
あちらでは、がばがば、どさっと言う感じの冷麺ばかり食べております。
麺は一緒のようですね。
ビビンパの方も、綺麗に、盛りつけてあります。

甘党から辛党 * by 源さん
冷麺美味しいね!
焼き肉屋では必ずオーダーします。
やっこさんは苦手だろうけどお酢をタップリかけていただきます。
弾力のある不思議?な麺ですよねぇ…。

このロールケーキはクリームが凄いですね。
源さんはちょっと苦手かな?
アンコタップリの鯛焼きのほうがいいな…。(笑)
いろんなお店が並んでいると何を食べたらいいか迷いますね。(笑)

冷麺♪ * by KAKA
韓国で生まれて初めて冷麺なる物を食べて大嫌いになった私ですが、このぴょんぴょん舎のを食べて、認識が一変しました…
生協や成城石井で買ってうちでもよく作るようになりました。
ただ、最近は、家族の好みが牛角の方になってきて…牛角の方が安いのでありがたいのですが。

ぴょんぴょん舎を推薦してくれた知人は、ここの温麺の方が美味しいのよ!と言っていたので、食べてみたのですが…
やっこさんも次行ったら食べてみて~

寶戒寺

寶戒寺

荏柄天神の参拝を済ませて、鎌倉駅に戻る途中、 寶戒寺に立寄りました。 お庭に入ると、小さなおじぞうさまが迎えてくれます。 有名な大きな枝垂れ梅はまだまだこんな感じです。 あと半月ほど待たないと見ごろを迎えないかな? 本堂の屋根と紅梅 本堂前の白梅 多宝塔とまだまだつぼみの固いミツマタ 本堂脇の椿はそろそろ見ごろ。 寶戒寺をお参りしたあとは、おなかがすいたので 小町通りへ~♪ 昨年オープンした新しい一角「...

... 続きを読む

春子ママさんへ * by やっこ
春子ママさん、アメリカにはあまり「カレーライス」ってないのですよね?
こういうカレーってすごく珍らしがられるんじゃないかしら?
春子ママさんのインスピレーションでこういうカレーを作ってみて下さいね♪
ところで、パクチー、ネギ、大葉って、そちらにありますか?
これがすごいウエイトを占めていると思うんですけど・・・OK(*゚ー゚)ゞ⌒☆
ここのお店、鎌倉にありますから、今度の帰国のときは鎌倉がはずせないですよ!! 喜んでご案内しますけど~^^

NoTitle * by 春子ママ
これは美味しそう!
私も真似てみようかしら、、いつになるかは疑問ですが・・・。

チャイを抹茶茶碗、面白いですね。
なんか、日本ってやっぱりいいなぁ。

mizueさんへ * by やっこ
mizueさんのお宅の梅もそろそろみたいですね。
宝戒寺は大きな枝垂れ梅もきれいなんですよ。
ただ、ほとんどのつぼみが固くて、まだまだ先のような感じでしたが。
今年は是非ご一緒に鎌倉を歩きたいですね~。
あいてる日をまた、メールしてくださいね。

NoTitle * by mizue
鎌倉もぽちぽち梅が咲き始めているんですね~、ここのところ歩いていないのでまた鎌倉を歩きたいです。
宝戒寺は萩で有名だけど梅もきれいなのね?
お地蔵さんの風車が印象的です。
お時間合ったらご一緒してくださいね~^^。

ケイさんへ * by やっこ
八王子から鎌倉・・・ちょっと遠いですよね~。
やっこが今の家を決めたとき、海の公園が近い、中華街、鎌倉が近い、三浦も近いというのが決め手になりました。
遊ぶには困らないところです(笑)
でも先立つものがぁ~<(T◇T)>
お料理が上手なケイさんなら、きっとこのカレーは再現できると思います。
スパイスだけちょっとよくわからないけど。。

のんきさんへ * by やっこ
のんきさんはちょっと変わった食べ物はニガテな方ですね。
こういうのは絶対に自分から手を出さないでしょう?
でも、エスニック風なんですけど、すごく食べやすいのです。
ネギや大葉が和風にしてくれているし、スパイスもそんなに癖がなく、絶対にのんきさんでも大丈夫です。
今度、鎌倉に遊びに来られたら、記念にちょっと冒険してみてください^^

NoTitle * by ケイ
鎌倉まで バスでもクルマでも30分位で 行けるなんて
羨ましいです~
我家からだと 小旅行になりますよ。

エスニックにパクチーだけでなく
大葉や ネギが 薬味に使われるのですね~
私も 辛いのが 好きだから 中辛以上でも
大丈夫かも知れません^^

NoTitle * by のんき
やっぱり、オシャレな町ですねぇ・・
カレーに薬味?ネギや大葉?
パクチー?エスニック??
??がいくつ付くかしら・・
エスニック風のものって、食べず嫌いの分野です
チャイも・・・チト苦手かな。
食わず嫌いが多く、レパートリーが広がらないのが、私の難点です。はい!

ココアさんへ * by やっこ
鎌倉はココアさんのおうちから池袋とか渋谷に行くような感じかも知れません。
バスでも電車でもクルマでも行けちゃいます。すごく身近なんです。
ぜひ、湘南新宿ラインで、鎌倉まで遊びにいらしてください~!

よっし~☆さんへ * by やっこ
鎌倉の梅の見ごろは2月の中旬以降かな?
梅好きのよっし~☆さん、ぜひ、梅を見にいらしてください☆
やっこの食べたそぼろカレーはキーマカレーとはぜんぜん別物。水分がほとんどないの。
さっぱりしていて美味しかったです!!

荏柄天神

荏柄天神

親友のMちゃんが資格試験を受験するので 鎌倉の荏柄(えがら)天神までお守りを授けてもらいに行って来ました。 金沢八景から鎌倉駅行きのバスに乗って、 「岐れ道」というバス停で下りて100メートルほど戻ると、 荏柄天神の参道があります。 参道の両端には梅の木が植えられていますが 咲いているのはまだ数本だけ。 後1ヶ月もすればきれいなんでしょうね~。 手水場で手を清めようとしたら、 梅の花が散りばめてありまし...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
ここの梅は鎌倉で一番早く咲く梅なので、他の梅はまだまだつぼみです。
来月中旬以降にならないと咲かないような感じですよ。
Mちゃんはずっと仲良しの友達なのですが、お互い離れていてなかなか会えないので、こんなときくらいは何かお役に立ちたいと思って・・。ちょっと友情のしるし+鎌倉行きたい病の治療目的で行ってきました(笑)
いい加減な人間なのでε=(‐ω‐;;)
のんき家でもう、ふきのとうですか?
今日、生協のカタログを見て、ふき味噌が食べたいなぁと思っていたところでした。

NoTitle * by のんき
すっかり春ですね
お友達のために、お札を授けてもらいに行かれるやっこちゃん。
お人柄ですね。。
お友達も多いはずだわ・・

梅の花。もうこんなに咲いているのですね。
我が家の庭の木。まだまだ、堅いつぼみdふぇすけど・・
今日は庭で「ふきのとう」発見
やっぱり春に近づいてるんやね。

mipoさんへ * by やっこ
鎌倉の天神様といえば、ここです!!
金沢街道からちょっと奥まったところにあるんですよ。
時間があったら、今年受験生のいらっしゃるmipoさんもお参りされるといいと思います。
後もう少し。頑張ってね~!

☆きらきら☆さんへ * by やっこ
伊豆の記事に引き続き、すっかり春の記事ですよね~。
まだまだ寒いけど、こういう花の記事はウキウキしちゃいます。

☆きらきら☆さん、たくさん褒めてくださって<(_ _*)> アリガトォ
ちょっと恥ずかしいよう~~!
どこが!?って主人が呆れてました(~_~;) なかなか褒めてもらえません。:゜(;´∩`;)゜:。
褒めると舞い上がっちゃうの知ってるからね(笑)

よっし~☆さんへ * by やっこ
友達は仕事をしながら一生懸命勉強をしているので、何か力になってあげたいと、お守りを送りました。
鎌倉も行きたかったし~!(笑)

よっし~☆さんちのクルマはランドローバーとか、レンジローバーとかというクルマかしら?かっこいい~!
ミニはBMWの傘下にもう、10数年前に入りエンジンはBMWのものを使っているそうです。
前は故障も多かったけど、今はしっかりしているようですよ~。

mcnjさんへ * by やっこ
桜や梅を見ると本当に春が近くまで来ているように思えます。
今日も温かかったので、梅のつぼみも膨らんでいるんじゃないでしょうか?
そうそう、お内裏様のように見えるのは、菅原道真さんです。


源さんへ * by やっこ
きっとネット上でもどこでも神様はきちんと御利益をもたらしてくれると思いますよ~。
天神様=梅ですから、ここは手水場や本殿の扉まで梅でした。
源さんからも合格祈願してもらって、友人も喜んでると思いますよ~。

荏柄天神 * by mipo
初めて知りました。
梅で有名なのですね♪
鎌倉ってまだまだ未知の場所がいっぱい!
落ち着いたらまた行きたいな~
その時は案内お願いしますね~!!

NoTitle * by ☆きらきら☆
わ~
画像はすっかり 春じゃないですかぁv-252
なんだか 幸せな気分になるわ。
画像を通してお参りした気分になりました♪
※今日のブログ記事に やっこさん宛て業務連絡してあります。

キレイな梅♪ * by よっし~☆
やっこちゃん、こんにちわ~^^
お友達思いのやっこちゃん、素晴らしいわ~!
花びらの形からいうと、わたし桜より好き♪♪
可愛い梅の花、堪能させて頂きました('-^*)/ 。

それからウチの車BMWじゃなくて、ローバーなの。
昔ローバーミニってあったよね?
今のミニはBMWなの??

大室山へ

大室山へ

海洋公園で一足早い春を満喫したあとは、 山の方に移動。 伊豆高原駅の脇の坂をずっと上っていくと お椀を伏せたようなきれいな形をした大室山が迫ってきます。 ここは東伊豆の人気スポット。 山に木が生えていないのがわかりますか? 5000年ほど前までは活火山だったのです。 リフトで海抜580メートルの山頂まで約5分で行くことができます。 リフトからの海の眺め。 斜めになってます(笑) そして山を覆っているスス...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
伊豆、箱根はどうしても帰り道は渋滞に捕まってしまいます。
もう、10時くらいに現地を出るくらいの勢いじゃないとスイスイ走れません。
お昼を食べてゆっくりして夕方家路に着くと、ひどいときは10時くらいに帰宅する羽目になります。
ある意味四日市から帰るよりも面倒かも(笑)

新幹線から見える富士山は裾野まではなかなか見られませんね。家や建物、山が邪魔してますものね。
やっこは西伊豆の海の上に見える富士山が一番きれいだと思いますが、西伊豆はなかなか行けません(~_~;)

ランチのお店・・・ネットで調べたりもしますが、なんとなくお店の雰囲気で入ります。ここは主人も目をつけていたところで、「どこにする?」といったとき、「南風楼の近くのあのお店!」と珍しく同じ意見でした^^



NoTitle * by のんき
楽しそうな旅ですが、やっぱり帰りは渋滞に捕まったみたいですね
お疲れさまでした。
綺麗ねぇ・・
こんな綺麗な富士山を見たことがないかも・・
考えてみれば、富士山って、新幹線の車中から見るくらいかも・・
観光地で、大当たりの昼食。良かったですね。
いつもおもうのですが、やっこちゃんってお店の「あたり」がいいですね。
ガイドブックなどで、研究して行かれるのかしら・・

ちゃるこさんへ * by やっこ
大室山、すごく見晴らしのいいところですよ。
夏は木陰がないので暑いと思うけど、春や秋におススメです。
9歳で出産なんて、びっくりですよね~。 
発育のいい現代っ子でもいないでしょう?(~_~;)

伊豆高原のそばに「かえるの宿」というのがありました。
ちゃるこさんに教えてあげなくちゃ!!と思って、写真を撮ってきましたよ~!(笑)

セニョールさんへ * by やっこ
大室山から海を見下ろせるところにおじぞうさまが並んでいます。相模灘を見守っていらっしゃるようですよ~。
事故のないよう、是非、お参りしてくださいね~。
今度、オリビア号に乗せてください~!<(_ _)>

くまたろうさんへ * by やっこ
はじめまして~。ようこそ!!
能見台にお住まいなんですね。
来月伊豆に行かれるということは、河津桜見物がメインでしょうか?
やっこのブログが参考になればいいのですが・・・。
観光地の食事は、ガイドブックもあまりあてになりませんね(^^ゞ
「右近」さんは地元の人にも人気のお店のようでした。
駐車場もたくさんあったし、お見せの方もキビキビ対応していてよかったですよ!!
楽しい旅行になりますように!!

まるちゃんへ * by やっこ
富士山が見えると、運がいいなぁと思います。
まるちゃんが箱根に来たときは、曇っていて見られなかったんでしたね。:゜(;´∩`;)゜:。 せっかくだったのにね~。
またリベンジしに来てください~!

かき揚げ、筒状になっていてびっくりしました。
それにカリカリでおいしの!!
どうやって作ってるのかな~? 
かき揚げって難しいよね~。
カリッと揚げるコツを教えてほしいです。

mcnjさんへ * by やっこ
大室山の麓に桜の里というところがありました。
伊豆高原駅からもずっと桜並木が続いていて、桜の季節はすごくきれいだろうなぁと思いましたよ~!渋滞もすごいでしょうけどね・・・(^^ゞ
9歳で出産なんて、今でもセンセーショナルなのに・・\(◎∠◎)/  お父さんになった人、今なら犯罪者ですね~。

源さんへ * by やっこ
温かくなると、きれいな写真がだんだん撮れなくなりますね(^^ゞ
サボテン公園は大室山の麓にまだありますよ。
以前行ったことがあるので、パスしましたが、なかなか楽しいですよね~。
「カマス」って、淡白でおいしいお魚ですが、なかなか大きなカマスにはお目にかかれません。
ここのお見せのカマスの塩焼きは、ふっくらと焼きあがっていて美味しかったです~!
かき揚げもすごいワザですね!

よっし~☆さんへ * by やっこ
以前大室山に行ったのは、もう、10数年も前だから、たぶん大室山の記事をご覧になったのは、他の方の記事じゃないかしら?
大室山は、木が生えてないので、とてもきれいな姿をしています。そんなに高くないけど、海も富士山も見られていいところですよ~!
山頂を歩くのもちょうどいい距離だし、おススメスポットです。
近くに「小室山」もあるんです。

お疲れ様でした♪ * by ちゃるこ
大室山・・・名前は聞いたことあるのですが、
行ったことはない気がします♪
リフトで上まで上がれるのっていいですよね!!
きれいな景色に美味しい食事・・・楽しい旅になってよかったですね(*^^)v
それにしても「9歳で出産」って!!驚異的です(笑)

桜が満開!!

桜が満開!!

城ヶ崎の桜です。 満開でしたよ~! 南海楼からクルマで2~3分のところにある伊豆海洋公園。 入り口に「日本一早い城ヶ崎桜まつり」とあります。 沖縄よりも早いのかな? 園内は、菜の花もアロエも花ざかり。 もう、春爛漫です。 菜の花の向こう側に見えるのは伊豆大島。 伊豆七島もうっすらと見えましたよ~。 桜と天城連山 アロエの真赤な花はトロピカルです。 向こう側に見えるのは門脇灯台です。 サスペンスドラマで有...

... 続きを読む

よっし~☆さんへ * by やっこ
お天気に恵まれ、まだクルマも少なかったので、ご機嫌なドライブが出来ました。
海が見えると、ドライブも気持ちいいですlね~。

よっし~☆さんちのクルマはBMWなんですね。
そうそう、国産車に乗るときは、また反対の位置だと言い聞かせないと、間違ってワイパーを動かすことになりますね^^
難しい~!(~_~;)

ココアさんへ * by やっこ
海洋公園の桜って、こんなに早く咲いていたんです。
いつも河津桜のお花見に行ってたのですが、こっちのほうが早いし、近いし、すいてるし・・・^^
海も見えて綺麗でしたよ~!

よりりんさんへ * by やっこ
「春の海」というのがピッタリでした!
桜と菜の花の色って、ほわっとしていて、気持ちが和らぎますね~!

どっとさんへ * by やっこ
河津桜もそろそろ開花ですね。
いろんなお店を見ながらお花見が出来る河津もたのしいですよね~。
でも、渋滞がε=(‐ω‐;;)
早く行って早く帰って来る、が鉄則です。
海洋公園の桜は、「熱海桜」です。
沖縄の桜よりも早く開花するみたいですね。

まるちゃんへ * by やっこ
まとめコメ、ありがとう~!
ミニの初ドライブで伊豆に行ってきましたが、お天気も良く、お花も生みも綺麗でした。

九州のサツマイモとお餅の団子、おいしいよ~。
見つけたら買ってみて!

さくら~♪ * by よっし~☆
やっこちゃん、こんにちわ~^^
伊豆のドライブ楽しんでますね~。
満開の桜・・素敵ですね!
菜の花と伊豆大島がきれいだわ~。

↓ ウチの車とミニは親戚?外国者ってウィンカーが逆だから最初は戸惑うよね。
わたしは実家の車を乗るとウィンカーは“右”と言い聞かせて運転してます(^^ヾ

NoTitle * by ココア
ここはもう春なんですね。
桜が青空に映えて綺麗です。
海もきらきらって感じですね。
ここが、伊豆なんて…
沖縄よりも暖かいの!?かしら…
早く、花めぐりをしたくなってきました。

NoTitle * by よりりん
うわ~、きれい!!
もうすっかり春ですね!!
桜も菜の花も満開w
しかも、向こうは海・・・いい眺めですね~♪

(*’▽’) * by どっと
春爛漫♪
素敵!!!
城ケ崎しばらく訪れていないスポットです、
ここは春の訪れが早いのですね、とても素敵
新しい車でのドライブも楽しそう~♪

そろそろ梅や河津桜を見に行きたいと思っているところで~す、
写真の桜はなんと言う種類なのかしら?
アロエの花もこんなに沢山は見たことな~い。

春の先取りですね、どれも素敵な写真で羨ましいですよ~
そうそう前日のお酒を持っている幸せそうな写真も
(・∀・)イイ!! ですねっ。

NoTitle * by まるゆ姫
春ですね~^^
ミニ買ったんですね、内装が可愛い^^お料理もおいしそうだし、お宿もいい感じ♪

にくまきおにぎり、きになりますぅ~~
お団子もおいしそうですっ☆

*まとめコメですいません・・・

伊豆へドライブ♪ 

伊豆へドライブ♪ 

ミニでのファーストドライブは伊豆。 ももママさんちのそばの国府津のサービスエリアで撮ったミニ。ドアミラーとルームミラーをブラックユニオンジャックにしましたよ。 ももママさんに走っているところを見てもらおうとメールしたのですが、 ギリギリでメールが届いて(^^ゞ ももママさんから電話をもらったときは 国府津のサービスエリアでした(@^▽^@)ノわはは  お騒がせしました!! ナンバーも3298=ミニクーパーです(...

... 続きを読む

キャスバルさんへ * by やっこ
ありがとうございます~!
もう、これまでのクルマとぜんぜんコンセプトが違うというか、何を考えてこのデザインにしたの?って言うくらい、いろいろと悩みながら日々運転しています(笑)
お母様の乗ってらっしゃったミニとまた、デザインが違いますか?
正面のタコメーターは、ウインカーのつまみを押すと表示がいろいろ変わるのですが、押し方が悪いとウインカーが左右に動いたり(笑)ライトが上向きになったりヾ(・・;)ォィォィ 悪気がないのですが、どうにかしてほしいです(笑)
信号待ちでは触らないのが賢明です。
ナビはパナソニックのほうが、同じ大きさでも画面が少し広いのと少しお値段も安くなっていたので、即決しました。機能的にはあまり変わらないようです。

けっこうハンドルもぶれずに、安定した走りをするので、スピードが知らないうちに出てます(~_~;) 捕まらないように気をつけないと・・・。

カコイイっすね~☆ * by キャスバル
無事の納車、おめでとうございます!
かっこいいっすね~、やっぱり。

確かにインパネもそうですけど、スイッチ類がこれまたマニアックな作りなんですよね。(^_^;)
確かに慣れるまでは「えぇ~っと...」みたいな。w
パワーウインドウのスイッチはホント使い難くないですか?
あと、ハンドルのところの運転席の正面、タコメーター付いてますよね?

ナビはたいしてお役にも立たずで...。(^_^;)
Panaのストラーダにしましたか?
確かにあっちの方が画質もイイかも?

ガッツリ飛ばして走りを楽しんでください!(笑)

セニョールさんへ * by やっこ
セニョールさんも外車ですか?
やっこは一昨年、カナダのウイスラーからバンクーバー間を運転しましたが、まっすぐ走る分には全然問題ないけど、高速道路に乗るとき、交差点で左折するときがドキドキしましたね~。 そのときは左ハンドルだったけど、右ハンドルの日本車だったら、う~ん?頭がこんがらがってたかも!!

ちゃるこさんへ * by やっこ
あはは。、やっこ夫婦の行動力というよりは、クルマやさんの行動力がすごいというか・・・(笑)
「南風楼」はいろんな企業が利用しているようです。
ベネフィットに加入してらっしゃる会社かしら?
ここは、ゆったりしていてさすが人気施設だと思いました。
水着を持っていけばよかったなぁ~。

mcnjさんへ * by やっこ
ハンドルはそんなに重くなく、握りやすいですが、計器類、ウインカー、ワイパーの位置、パワーウインドウのスイッチの位置などもちょっとコレまでの車と違って戸惑います。
ももママさんとは待ち合わせというか、一方的にメールをして、あまりにも至近距離でしたので、お会いできませんでした(^^ゞ

源さんへ * by やっこ
びっくりするようなデザインでしょう?
他の外車もそうだと思いますが、ウインカーが左、ワイパーが右になるんですよ。
日本車の感覚で運転していると、右折しようとするとワイパーが動いて(*゚0゚)ハッ と思うことが・・・。
しばらくそんなことが続きそうです(笑)
(。・艸・)ウフフ 源さんちの夕食は2週間ですか?

外車 * by セニョール
確かに自分の車になるとスグに慣れますが、、
たまに国産に乗るとまた迷います。
海外に行って日本車の左ハンドルに乗ると、、
もう、、(@_@。


おお~ * by ちゃるこ
さっそくドライブ旅行、いいですね~(*^^)v
っていうか、お正月にミニを見に行って、もう新車でドライブとは!
さすがやっこさんご夫婦、すごい行動力です♪
南風楼・・・私も泊まったことあります~。
やっこさんのご主人の会社ってもしかして???

新車は * by mcnj
いいですね。
ハンドルは、国産車なみなんですね。
初乗りでドライブして、待ち合わせですか。
ルンルンでしたね。

伊豆の浜っ子? * by 源さん
なるほど!
内装はこんな感じですか?スピードメーターが凄いですね。
スイッチ類は完全に日本向けではないのですね。
確かに乗って慣れろですね。

いい宿じゃないですか温泉と料理がウリとは嬉しいですね。
この料理なら我が家では2週間は行けると思います。(笑)

ミニで~す

ミニで~す

昨日、我が家にミニクーパーがやってきました。早速、東伊豆までドライブしにきました昨日は温泉に入ってゆっくりして、今日は城ケ崎海岸、伊豆高原を回ってこようと思います。ミニは安定した走りですが、かなーり狭いので、窮屈太れませんわ...

... 続きを読む

のんきさんへ * by やっこ
お孫さんの最初に覚えた言葉が「ミニクーパー」だとは!!光栄です♪
息子さんもお好きなのかしら?
本物に乗ったら大喜びでしょうね。
何台ミニを持ってるのかしら~?
うちと同じクルマ、あるかな?

KAKAさんへ * by やっこ
アツアツのシチュエーションですみません~!
今度、コストコの帰りによってくださったら、お乗せしますよ~。
背の高いKAKAさんは足の置き場に困るかも~(^^ゞ

よっし~☆さんへ * by やっこ
うちも高いし、デカイしのワゴンに乗っていた時代から考えるとかなーり小さくなってしまいました。
荷物を置くのにすごく気を使います。
コレまではどこにでも置けたのにね・・・。
だんだん慣れると思うのですが、狭くて肩が凝ったかも(笑)

ケイさんへ * by やっこ
週末はお天気にも恵まれて、初ドライブは楽しく行ってこられました♪
ケイさんのクルマとミニはどっちが小さいかな?
国産車はコンパクトに作るのはとても上手なので、きっと居住性はかなりいいはずですよ。
コレまで止められなかったスーパーの軽用の駐車場にも止められそうです~!

マリーナさんへ * by やっこ
マリーナさんの御主人様もミニのファンなんですか?
ミニは狭いです。
マリーナさんも御主人様も背が高いから、後ろの席は本当に荷物置きになってしまうかも。 ご両親をのせると後ろの人が疲れますよ。
ご主人様の通勤用にはいいかもです。
桜は明日の記事にのせます~☆

ココアさんへ * by やっこ
夫婦で使う分にはいいのですが、プラスアルファが増えると、かなり狭いですね。
貴重品以外はトランクに入れることになりそうです。
これまでクルマの中に保管していた、CDやMDの類も全部下ろしました。好きなものをチョイスして、乗るスタイルになりそうです^^

mcnjさんへ * by やっこ
奥様のクルマもダウンサイジングされたのですね。
クルマが小さいと小回りが利いて、これまでどうしようかな?と思うところも行けちゃいます!!
mcnjさんのクルマを使うときは、週末限定で・・・というのはどうでしょうか?

デイヴィス長瀬さんへ * by やっこ
ミニは、杉田の商店街も富岡の商店街もスイスイです(笑)
はい~、朝比奈峠にしますか~?
デイヴィスさんのアルファロメオの正体が知りたいですww

ももママさんへ * by やっこ
思いついたときがちょっと遅かったです(笑)
送信し終わったら、「あ、ももママさんちだぁ!」でした(笑)
まったくB型なんで・・・ε=(‐ω‐;;)
お騒がせしました。(*_ _)人ゴメンナサイ
では今度は吾妻山にお邪魔しますね。




やっこババさんへ * by やっこ
ご一家全部で移動となると、もうバスのほうがいいのかもしれませんね(笑)
大きなバスのほうが、お孫さんたちも喜びそうかも!!(〃^∇^)o彡

はごろも

はごろも

京都の香彩堂の練り香水です。 フルーティーフローラルの香りです。 いい香りがするのは大好きなんですが、 アトマイザーで香水をつけると、 加減がわからず失敗することが多いので 普段はあまりつけないのですが、 練り香水なら、少しずつつけられるし、小さな容器に入っているので 持ち運びも苦になりません。 京都の香りですから、奥ゆかしい和の香りがします。 えっ!?似合わない!?ヾ(_ _*)...

... 続きを読む

こうさんへ * by やっこ
香水のきついのは困りますね~。
やっこも時々、アトマイザーでシュっとするときにかけ過ぎて、自分で自分がイヤになるときがあるんです。
そう、のどが痛くてイガイガしてしましますね(~_~;)
頭が痛くなります。
その方、ご本人は大丈夫なのかしらねぇ~?
誰かが忠告しないと、本人は良かれと思ってやってるから、ずっとそのままかも・・・^^;

源さんへ * by やっこ
香水といえば、素敵なビンに入った琥珀色の液体を思い出しますものね。固形のものはちょっと思い浮かばないですよね。
練り歯磨きや練り梅と同じクリーム状のものですよ。
練り消しゴムみたいにこねて遊べませんが・・・(笑)

ちゃるこさんへ * by やっこ
京都というと、匂い袋が有名ですが、使うところが限定されちゃうから、この練り香水はいいなぁ~と思いました。
お値段もそんなにしないんですよ。
しっとりして控えめな香りなので、そんなに邪魔にならないし、知らないうちに消えていく感じです。

よっし~☆さんへ * by やっこ
病院でお勤めされていると、あまりきつい香りをプンプンさせるのはダメですよね。
このはごろも位だと、うすーく耳の後ろ側とかにぬっておくと、控えめな香りなので大丈夫だと思います。(知らないうちににおわなくなってます)
よっし~☆さんは、どちらかというと「洋風」のイメージかな?
洋風は華やかな香りだし、和風は落ち着いた香りで、どちらも捨てがたいです。TPO にあわせて使えるようになりたいですね。

のんきさんへ * by やっこ
練り香水って、のんきさんはご存じなかったですか?
きっとお土産をもらう機会の多いのんきさんなので、持ってらっしゃると思っていました。
クリーム状になった香水です。
うすーく皮膚にのばせばほんのり香ります。
のばす場所や量を自分で調節できるので重宝しています。
「和」の香り・・・お香と同じような系統ですね。

NoTitle * by こう
うんう!練り香水ならいいですよね。
今、香水被害にあっているので、余計に感じます。
嫌な香りじゃないのですが、どうも体質に合わないみたいで、喉がイガイガして咳がでてしまいます。
彼女が来ると、マスクが手放せません。
なかなか云いづらいしねぇ、困った・・・


いまさら… * by 源さん
今更何ですが……、練り香水の存在さえ知らなかったです。

練り歯磨き、練り梅、練り消しゴム……
あまりにもかけ離れていますよねぇ…。(笑)

素敵! * by ちゃるこ
練り香水ですか♪しかも京都の♪
和を意識したものっていいですよね^^
やっぱり日本人ですもの~\(^o^)/
うさぎ柄が可愛いです☆
私もキツイ香水は苦手なので、練り香水に興味ありです!!

スッキリ系が~♪ * by よっし~☆
やっこちゃん、こんばんわ~^^
香水、オーデコロンって難しいわね。
わたしもスッキリ系を使っているんだ~。
病院では使わないけどね。
練り香水なんていうのもあるのね、奥ゆかしいのはわたしにゃ無理だわ~(^^ヾ

NoTitle * by のんき
香水はあまり好きではありませんが、いただいたものなどを、芳香剤の代わりに使っています。
練り香水って言うものも初めてみました
「和」の香り・・さて・・どんな香りなのかしら。自然な香りとでも言うのかしらね。
興味津々です。