FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデンの秋バラ2

横浜イングリッシュガーデンの秋バラ2

 昨日に続いて横浜イングリッシュガーデンの秋バラです。薄紫色のこのバラはとても上品な色合いでした。上の薄紫色のバラとは反対に一重で、花も小さいのにショッキングピンクのこのバラは存在感があります。 少し変わった花の形のバラ赤い実。ヒメリンゴがたくさん出来ていました。一見、サクランボみたいですよね。 紫の実。ムラサキシキブの実です         ハイビ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
塩害から植物を守る方法、それは台風の
雨水が乾く前に水を掛けてあげるそうです。
乾いてしまうと、塩で枯れるそうです。
あの広い園内をよく、守れたなあと、
スタッフの熱意を感じました。
まだ、バラはツボミもあったので
綺麗に咲いていると思いますよ。

☆mcnjさんへ
秋バラは花持ちがいいので、長く楽しめますね。
先週はずっといい天気が続いたので
お花も傷まずに最高でした。
今週はちょっとお天気が良くなくて残念です。

☆由乃さんへ
松阪のベルファームのバラは
台風の被害はありませんでしたが。
日野ダリア園のお花も綺麗でしたね。

☆源さんへ
紫色のバラは珍しいですね。
上品でとてもきれいな色です。
ヒメリンゴは以前スタッフさんに
「食べられないのでしょうか?」と聞いたら
まずいらしいです。
これだけたわわになっているのに
鳥も食べに来ないようですよ。


紫のバラ、うーん! * by 源さん、
薄紫のバラって珍しくありませんか?
綺麗ですねぇ…。
日中は暖かいからバラの花も満開ですかね。
ヒメリンゴはうちにもありましたが可愛いですよね。
食べても美味しくないって聞きましたが本当でしょうか?
見るだけじゃ勿体ないですもの。(笑)

* by 由乃
こんにちは
イングリッシュガーデン
色んな薔薇が咲いてて素敵ですね
私は紫の薔薇がいいなぁ~
先日松阪ベルファームのイングリッシュガーデンに行きました
こちらでも秋の薔薇が咲いてて
見て楽しんできました

* by mcnj
お早うございます。

イングリッシュガーデン、奇麗なバラが咲いていますね。

秋のバラは、花が、長持ちしていいですね。


こちらは、、今日も雨。
長雨が続いています。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
横浜イングリッシュガーデンのバラ、秋でもこんなに綺麗に咲くのですね。
台風のあと、塩がつかないように水をまんべんなく撒いたそうですが、
それくらい丁寧な作業をしないと、このような結果にはならないのですね。
我が家のバラを見て、ちょこっと反省しました。
それにしても種類が多いですね。
今年も行けませんでしたが、来年こそは時間を作って見てみたいです。

横浜イングリッシュガーデンの秋バラ

横浜イングリッシュガーデンの秋バラ

とってもいいお天気だった先週の月曜日、A子さんといっしょに横浜イングリッシュガーデンへ。雲ひとつない青空に魔女の帽子がそよ風に楽しそうに揺れてました。秋バラは今年はあまり期待していなかったのですが、どうして、どうして・・・ちゃんときれいに咲いていましたよ~。さすがイングリッシュガーデンです。スタッフさんのブログを読んでいたら、台風の過ぎ去った早朝から、塩がつかないように水をまんべんなく撒いたそうで...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
台風の行った後にイングリッシュガーデンを
訪れているのですが、塩害も少なく、
それほど荒れていなかったのに驚いたのですが、
スタッフさんたちの早朝からのお手入れの
賜物だったのです。
お花が好きじゃないとなかなか出来ませんね。

綺麗ですね(#^^#) * by きっしぃ
台風の影響の塩害の事をあちこちで見聞きしていましたが
そうでしたか。
このイングリッシュガーデンも塩害の恐れがあったんですね(^^;
スタッフの皆さんの努力、報われて何よりです。
綺麗な薔薇たちに癒されました(#^^#)

横浜イングリッシュガーデンで秋色を探し3

横浜イングリッシュガーデンで秋色を探し3

 赤く色づいたクラブアップル 木にたわわに実っています。 三尺バーベナ四角い茎をした背の高いお花  バーベナこのお花の名前が思い出せなくてずーっと名前を引き上げようとしたのですが出てこない・・・最後に園内のお花の説明板でやっとわかりました。 何かの赤い実  ネコノヒゲ  なんと!アジサイ ピンク色のバーベナ  赤が引き立つペンタス  ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
バーベナは良く見るお花ですね。
けっこう強いお花なのでしょうか?
いろんな色があって楽しいお花でもあります。
昨日の夜から神奈川県でも強風が吹いてますが
お天気も良く、今日は夏日で暑いです。
暑かったり、寒かったりが続いて身体を壊さないよう
気をつけないといけませんね。

☆ルーシーさんへ
あのすごい台風から2日間でこんなに何事もなかったように
整備するのは神ワザです!
びっくりでした。それだけ神経を尖らせて、台風に
備えていたのでしょう。
10月はバラ、コスモス畑もきれいです。
出来れば後半に行ってみたいと思っています。

☆くちかずこさんへ
おかえりなさい~☆
台風24号はかなり強い風が関東地方で
吹き荒れました。
街路樹は塩害にあったり、枝が折れたり、
葉っぱもすごいことになっていたのに、
横浜イングリッシュガーデンは何もなかったように
お客様を迎えてくれました。
ホントびっくりです。
台風25号はくちこさんの地方で大暴れだったのですね。
今日の横浜は、朝から強風ですが青空で暑いです。

☆hiroさんへ
クラブアップル、ターシャの庭にありましたね。
バーモントはリンゴの産地ですから、いろんなリンゴが
あちこちになっていますよ。
(学生時代にバーモントでホームステイしました)
サンジャクバーベナ、クジャクキクはよく見るお花ですが
hiroさんでも長く育てられない難しいお花なのですね。
横浜イングリッシュガーデンは相鉄平沼橋駅からも10分足らず
ですから、hiroさんも利用しやすいのではないでしょうか?
駐車場も無料駐車場がいっぱいあって、クルマのアクセスも
とてもしやすいところです。


* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
クラブアップル、可愛いですね。
ターシャの庭を思い出しました。
三尺バーベナは畑で育てていたことがありますが、
いつの間にか絶えてしまいました。
北海道で群生を見たことがありますがとても素敵でした。
クジャクキクも絶えてしまいました。
懐かしいお花を見ることができて嬉しかったです。

秋バラは10月中旬以降が良いのですね。
都合がついたら出かけたいと思います。
有難うございました。

楽しませて貰いました! * by くちかずこ
くちこが去年十月に行った時は無かったような?
いつも、ハイセンスな仕上がりだわ。
素敵!
船旅中は、たまにNHKのBSが観られた時にニュースで知る程度で、後で皆さんのブログを拝見すると、結構、関東、台風被害、大きかったのですね。
こちらは、今日、凄い暴風でした。
家が飛ぶかと思った・・・(^^;)

イングリッシュガーデン * by ルーシー
横浜イングリッシュガーデンはすっかり秋ですね。
綺麗に整備された園内、見ごたえがあり楽しかったでしょう。
ハロウィンの様相と秋らしいシックな花たちが綺麗です。
秋バラはこれからでしょうか?
行って見たいです。

イングリッシュガーデン * by mcnj
お早うございます。

いろいろ咲いていますね。
バーベナピンク、土手にも咲いています。

台風が、通過中ですね。
こちらは、夜中にやや強く吹いていましたが、今は、、弱まっております。

横浜イングリッシュガーデンで秋色探し2

横浜イングリッシュガーデンで秋色探し2

イングリッシュガーデンのツルバラのアーチをまっすぐ進むとインディアン姿の骸骨とカボチャ満載のミニクーパーが!イングリッシュガーデンのミニクーパーは季節ごとのイベントに色を塗り替えて登場します。ツタの飾りつけ芝生広場は荒れた墓地になっています。棺からあいさつをするファンキーな骸骨大きなイヌタデのようなお花 オオベニタデオオベニタデのお花とっても香りのよいバラでした。バラは今月末が見ごろになりそうです...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
横浜イングリッシュガーデンは10年ほど前に
蓼科のバラクラが手がけたガーデンですが、
その後経営が変わり、今はテレビ神奈川が運営しています。
横浜市の花バラの花が多く植えられていて
今年、世界バラ会議より日本で唯一優秀庭園賞を受賞したそうです。
河合伸志さんがチーフガーデナーのようですが、
季節ごとにいろいろなおもしろいデコレーションをしていて
訪れる人たちを飽きさせません。

足洗池、今はどうなっているのか、また見学してきてください。
三重県発祥の地なのでもっと大切にしたほうが
いいと思うのですが・・・

☆秋風春風さんへ
やっと過ごしやすくなったと思ったら、また夏日ですね。
お元気で北海道旅行を楽しんでこられたようで
よかったですね~!
横浜イングリッシュガーデンの古いミニクーパーは
ここのイベントの主役級。いろいろデコられています(笑)
やっこの横浜イングリッシュガーデンのカテゴリをよかったら
ご覧ください。
秋風春風さんのおっしゃるオオイヌタデはもしかしたら
道端に生えているイヌタデ(アカマンマ)のことかもしれませんね。
そのイヌタデの大型版。木になってます。
どことなく郷愁を誘うお花です。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっぱりイングリッシュガーデンは違いますね^^
それに、自由な表現センスが楽しいですよね~ミニクーパーに棺桶の骸骨♪
横浜と言う場所だからこそ生きているイングリッシュガーデン。

これを田舎でやろうとすると・・・難しい^^

「オオベニタデ」懐かしいです^^子供の頃は、我が家にも庭に咲いていました。
昔は確か、草扱いされてた可哀想な花でしたよ。
それくらい、ド田舎の畔や農道に、ドーンと咲いてました♪
あ、思わず回顧録しちゃった^^

イングリッシュガーデン * by Saas-Feeの風
骸骨がイングリッシュガーデンに花を添えている(?)なんて
奇抜なアイディアですね。
ミニクーパーのエンジンルームにはエンジンが無い?
どなたがデザインするイングリッシュガーデンなんでしょう。
足洗池のこと、ありがとうございました。
そのうちに様子を見てきますね。

横浜イングリッシュガーデンで秋色探し1

横浜イングリッシュガーデンで秋色探し1

久しぶりに横浜イングリッシュガーデンに足を運びました。もう、10月。 ハロウィンの装飾が迎えてくれました。台風の影響でかなりのダメージがあるのでは?と思っていったのですが、何事もなかったように園内はきれいでした。珊瑚紫豆の花園内のお花はハロウィンカラーのお花がたくさん咲いています。チョコレートコスモスマダラチョウの一種でしょうか?ダリア正面通路には額縁のような飾りがありました。正面通路の天井から吊...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
10月中旬以降には秋バラも咲き始めるようです。
いろいろな種類があってとても綺麗ですから横浜に
出られる予定があったら、ぜひ~!
お時間が合えば、御一緒したいですね。
横浜駅前の天理ビルの裏のりそな銀行前から
無料の直通バスが9:45始発で45分毎に
出ていますよ。

☆きっしぃさんへ
地震、大丈夫でしたか?
関東でも昨日の夜中に緊急地震速報が鳴りましたが
焦りました。
横浜は揺れませんでしたが・・・
イングリッシュガーデンはそんなに広くないので
お散歩がてらでかけるのもいいかと・・・
お嬢様のところに来られた時にいかがですか。

綺麗ですね~♪ * by きっしぃ
写真だけでも
充分に楽しめました。
行きたいな(#^^#)

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
横浜イングリッシュガーデン、すっかり秋色になりましたね。
台風による風害や塩害がなかったようでなりよりです。
折々にやっこさんのブログで見せていただいているので、
横浜に出た時、途中下車して寄ってみようと思っているのですが、
つい忘れてしまいます。
お写真、どれも素敵に撮れていますね。

横浜イングリッシュガーデン6月のお花

横浜イングリッシュガーデン6月のお花

今日も昨日に引き続き、横浜イングリッシュガーデンのお花です。イングリッシュガーデン名物のお花の水盤。季節のお花が浮かべてあります。アジサイいろいろ。名札がついていればいいのですが、名札のないものが多く名前がわかりません。 ヤマアジサイ 薄紫がきれい ハワイのティアラのようなお花 パラソルのそばのオシャレなアジサイ   退色の美枯れていくアジサイもまた素敵です。バラとアジ...

... 続きを読む

素敵です! * by 源さん、
綺麗な花たちの写真ありがとうございます。
蒸し暑さが続く昨日今日、綺麗な花で癒やされますね。
爽やかな風を感じます。

* by zooey
どれも綺麗ですね~!
この、メシベもオシベも真っ赤なワインレッドの百合、
私も最近、ブロ友さんの所で拝見しました。
とても百合とは思えませんが、ゴージャスですね。
「タイニーゴースト」という名前なのだそうですよ。

* by mcnj
お早うございます。

イングリッシュガーデン、綺麗ですね。
紫陽花も、きれいですが、他の花達も、素敵です。

ゆりのき台花ガ、また、綺麗です。

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ

先週、ずっと会いたかったお友達のフジマサさんと久しぶりに横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。園内にはアジサイがいっぱい!!本当にいろんなアジサイが咲いていてこんなにも種類があるの~!?って叫びたくなりました。いろんなアジサイを2回にわたってアップします。まだまだ明日も続きます。今日も暑そうですが、熱中症に気をつけて頑張りましょう!!...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
アジサイはこのごろ毎年進化を遂げていますが
こちらではいろんなアジサイを見ることが出来ました。

☆hiroさんへ
今年はアジサイも花が咲くのが早くて
もう少し早く来ていたほうがよかったかも・・と
思えるアジサイもありました。
今日は梅雨明けしちゃいましたね・・・
髙島屋までいらしたのなら、ショッピングの前に
アジサイ見物していただきたかったです。

積丹半島、昨年行った時は台風が来る前で荒れてました。
その台風が富良野地方を一撃したのです。
穏やかな季節にもう一度行ってみたいです。
うにももう一度食べてみたいです^^
どんぶりは夫婦で半分ずつ食べましたよ。

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にもあれこれアジサイが
咲いていそうですね。
ダンシングパーティーは爽やかな感じですね、
鎌倉オフからもう、5年くらい経つのかな?
当時くちこさんからいただいたスカーフ、
今なお大活躍してます。

☆フジマサさんへ
やっと一緒にお出かけできましたね!
いろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
また、来月、よろしくお願いします!!

☆Saas-Feeの風さんへ
ブッチャートガーデンにはやっこもちょうど10年前に
行ってるのですが、アジサイは見かけなかったですね。
住宅地のお庭にも見たことなかったです。
スイスのアジサイは珍しいお花だったのでしょうね。

☆ココアさんへ
1枚目のアジサイ、よく見るとハート型です。
色も形も惚れ惚れしました。
アジサイは挿し木しやすいので
カットし枝をいただきたいのですが、
こちらでも公園でも枝は差し上げられませんと
言われます(ノД`)・゜





* by ココア 
素敵な紫陽花ばかり!
特に1枚目のは、初めてみました。
うっとりです。
色あいといい、かたちといい
育ててみたいなと思いました。

* by Saas-Feeの風
イングリッシュガーデンに入園したことがありませんので
どのような花がどのように配置されるのか・・・まるで判っておりません。
イングリッシュガーデンという場所に、
こんなにも多くのアジサイがあるものなのですか。
ブッチャートガーデンではどうだったかなと記憶を辿りますが・・・
思い出せないのですよ。

スイスのルツェルンに行った時、大聖堂の前にアジサイが咲いていました。
それを外国(欧米の旅行者)の人たちが珍し気に眺めてそれぞれ写真を撮っていました。
日本固有の花であってもヨーロッパ原産のアジサイがあり、欧米でも馴染みの花と思っていただけに
あれっと思ったことでした。

お世話になりました * by フジマサ
先日はありがとうございました。
あじさい、とてもキレイでしたね(*^^*)
たくさんの種類があって!

今週はあまり雨も降らないよう……
大丈夫かな、枯れてないかな^^;

我が家も、昨日、紫陽花を鉢に挿し木してみました。 * by くちかずこ
色んな花、もちろん紫陽花も、皆さんのブログで楽しめるのがありがたいわ。
二枚目は、ダンスパーティーかしら?
以前の、鎌倉オフの時に、初めて見て、良いなと思った品種なのですが。

* by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横浜イングリッシュガーデンのアジサイ、どれも素敵ですね。
昨日、高島屋まで行ったので、帰りに見てくれば良かったです。

昨年の北海道旅行のブログ、拝見させていただきました。
新千歳からはレンタカーを使われたのですね。
ご主人がタフで羨ましいです。
我が家は10年前ごろ、網膜剥離をしてから、あまり運転したがらなくなりました。
神威岬には行かれなくて残念でしたね。
ウニ丼やウニ、イクラ、カニの三色丼。どちらも美味しそうでしたね。
やっこさんはどちらを召し上がったのでしょう?
ツアーでないと自由に好きなものが食べられて良いですね。
余市のニッカウヰスキーはコースに入っていませんでした。
機会があったら行ってみたいです。

* by mcnj
お早うございます。

紫陽花ガーデンですか。

色々な紫陽花がありますね。
色も様々です。

5月のイングリッシュガーデンいろいろ

5月のイングリッシュガーデンいろいろ

 まだまだ載せ切れなかったイングリッシュガーデンのお花です。赤と白のツルバラちょうど見ごろでした。 コーナーの中央に大きな壷が置いてあるホワイトゾーン真っ白なお花ばかり植えてあります。桜の花が咲いていた3月の末ごろ行った時は殺風景だったのに、1ヵ月でこんなにもお花が咲くなんて信じられません。 3月の記事と見比べてみてください。  木に巻きついて咲くツルバラ ナニワイバラお隣のゾー...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
横浜イングリッシュガーデンは今、まさにバラが
見ごろですので、行ってみてください。
駐車場は住宅展示場の駐車場と兼用です。
無料駐車場で広いので、並ぶことはありません。
横浜天理ビルの前から定時に住宅展示場行きの
直通バスが出ています。無料です!!
相鉄線ご利用なら、平沼橋駅から徒歩10分弱です。
お花好きなhiroさんもきっとお気に入りになると思います。

☆くちかずこさんへ
こちらのバラは、バラの栽培の第一人者
河合伸志さんが監修されています。
ちょうどNHKの趣味の園芸の撮影で
ご本人がいらっしゃいました。
5/20(日)の朝にオンエアかな?
400枚以上カメラに納めました。
ブログに紹介しているのはほんの一部です^^


いつもの、まとめ読みにて・・・ * by くちかずこ
楽しませて貰いました。
薔薇、大好き。
薔薇の季節、楽しみです。
くちこ庭の今年の薔薇はイマイチですが。
此処で、楽しませて貰います。
仕上げには、地元のバラ園にも行きますけれどね。

イングリッシュガーデン * by mcnj
お早うございます。

たくさんのばら、見せていただきました。
薔薇が、メインですが、沢山の花達も、植えられているのですね。。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
イングリッシュガーデンのバラたち、どれも綺麗ですね。
遡って見せていただきました。
花壇のお花たちも馴染み深く、一度は育てたことがある
お花ばかりなので親しみが持てます。
我が家からそれほど遠くないと思うのですが、
まだ一度も訪ねたことがありません。
できたら近いうちに訪ねてみたいです。

5月の横浜イングリッシュガーデンのバラ

5月の横浜イングリッシュガーデンのバラ

横浜イングリッシュガーデンは住宅展示場の一角にあります。住宅展示場の周りにも綺麗なバラが咲いています。 ガーデンに入る前に出会ったバラ。レンガ造りのお家ピッタリでした。ここからイングリッシュガーデンのバラです。上の赤いバラとこのピンクのグラデーションのすばらしいバラの花びらは剣のように尖っているので剣弁というのだそうです。バラらしい姿ですね。打って変わってひらひらフリルのバラやっこのお気に入り ボ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
最初の住宅展示場のレンガ造りの家のバラ、
とっても素敵でした☆
入場料払わなくてもここで十分ね・・・と
思ったくらいです(笑)

☆ココアさんへ
ココアさんは剣弁咲きの淡いバラがお好みですか。
最もバラらしいですよね。
形がきれいでも香りがほとんどないもの、
香りはいいけど、形がいまひとつなもの、
香りと姿とセットとなると、なかなかないものです。
バラの水盤、バラをたくさん育ててないと出来ませんね・・・
バラ風呂も一度やってみたいです。


* by ココア 
今年はやはり開花が早いのかしら。
それにしても、バラって種類が多いですね。
どれも素敵☆
でも、どちらかというと、淡い色で尖った花びらのが好きです。
バラの水盤いいですね、贅沢~☆ですがやってみたいです。

イングリッシュガーデン * by mcnj
お早うございます。

いろいろな薔薇がありますね。
豪華なのもいいですが、最初の方の清楚な感じの薔薇がいいですね。

5月の横浜イングリッシュガーデン

5月の横浜イングリッシュガーデン

今年はバラの開花も早くていつもなら5月の半ばごろ見ごろの横浜イングリッシュガーデンのバラももう、見ごろを迎えてます。昨日は最高のバラ日和。たくさんのお花を撮影してきましたが新緑に薫風そよぐ5月のお花を集めてアップします。バラやその他の花をお楽しみください。バラの名前はところどころ名札がついていたのですがほとんどわからないものばかり。でもやっこが素敵だなぁと思ったものを中心にシャッターを押しました。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
バラを見ていてもジリジリするような日差しを感じた
5月1日でした。
でも、時期的にとてもいいバラ日和でした。
バラの花も昨日の夜からの雨と強風で傷んでしまうのでは・・と
心配です。

☆源さんへ
バラを育てるのは手間もお金も愛情もかかるので
有料にしたい気持ちはわかりますが、何度も見に行けなくなりますね。
そんな時は横浜へどうぞ~!
山下公園のバラ園はたくさんのバラが無料で見られます。
藤も4月にあっという間に終わってしまいましたね~。
今年は藤を見に行けませんでした(・_・;)

☆のんきさんへ
仏様のお花。
お家の庭のお花が一番だと思います。
お花屋さんで売ってるお花はいかにも既製品で
あまり好きではありません。
のんき家のお庭はどんなお花が咲いているのでしょう?
ご主人様に聞いておいてくださいね。


* by のんき
連日、綺麗なお花で心いやされます
仏様と一緒の生活になって、庭のお花がとても大切です
冬の時期には、お花屋さんで仏花を買う事が多かったのですが、この時期、庭の花も多く、お仏壇もてんこ盛り(笑)のお花をお供えしています

マロニエの花を初めて見ました

柿の花とは意外! * by 源さん、
隣り町の公園のバラ園も見頃らしいのですが、有料なんです。
最初のうちは無料だったのに、いつの間にか有料になっていました。
フジの花で有名な神社も近くにありますが、フジはそろそろおしまいみたいです。

イングリッシュガーデン * by mcnj
お早うございます。

5月になりましたね。
さわやかというより、
今年の初見5月は、真夏の様ですが。
今日は、、一休みで、降ってくれるそうですが。

沢山のバラ、種類もいろいろですね。