FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 生活

台風19号のあと

台風19号のあと

台風19号が過ぎ去った朝です。超大型の台風はあちこちの川を氾濫させて大暴れでしたね。これも人間が自然破壊して便利な生活をしてきたツケなのかもしれません。数十年に一度の巨大台風とメディアは言っていますが今後こんな台風が増えていくのではないでしょうか。被害に遭った皆様、お見舞い申し上げます。早く普段の生活に戻れますように・・・今回も横浜付近は大きな被害が出るのではないかと言われていましたがやっこの住む地...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
ブログ更新されていて嬉しく思いました。
まだまだ痛みがおありのようですが、マイペースで
進んでいってくださいね。
「岸辺のアルバム」というドラマ、ちらっと見たことがあるかもしれません。
川が氾濫して我が家が崩れていく様子、
自分なら目も当てられないだろうと思います。
今現在、家に住めない方が何千人もいるのかと
考えただけでもこうしてパソコンに向かっているのは
申し訳なく思います。 

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお宅は雨戸を閉めて
台風を迎えられたのに、他のお宅は
雨戸を閉めていなかったのですね。
それほどでも・・・と思っていらっしゃったのでしょうか?
こちらでは台風15号の風が強烈だったので
それを上回る台風だと言うことでかなり覚悟をしました。
ススキ、とてもきれいに咲いて?いました。

☆yutaさんへ
yutaさんのお住まいの地域は台風いかがでしたか。
台風の過ぎ去った朝はとても静かでしたが、
日が昇るにつれ、道も混雑して賑やかになりました。

No Subject * by yuta
おはようございます
無事でよかったです。
通りは人も車もなく静かですね。

こちらも、台風は、肩透かしでした * by くちかずこ
全室雨戸を閉めて薄暗い中暮らしていたのですが。
ご近所さん達は、誰も雨戸にしていなかったです。
でも、北陸方面は、被害甚大ですね。
胸が痛む光景がずっとニュースで・・・

ススキ、綺麗です!
輝いているわ!

お久しぶりです * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
先日はコメントをありがとうございました。
なかなか以前のように毎日更新ができないでおります。
当地は大きな台風被害が無かったと思っていますが
関東地方は大変だったようですね。
Saas-Feeの風が神奈川にいた当時に多摩川の氾濫が起きて
河畔の住宅が川に落ちて流される報道映像が流れました。
数年経ってその映像がテレビドラマ“岸辺のアルバム”のタイトルバックに使われていました。

今回は別の河川で、同じような光景の映像が流れて
昔の多摩川氾濫と岸辺のアルバムを思い出しました。

台風19号

台風19号

 これまでに経験したことのないような風雨をもたらすと言われている巨大台風19号。テレビを見ているとひっきりなしにあちこちの警報が出ています。携帯にも緊急速報のけたたましい音が数回鳴ってびっくりです。関東各県には大雨特別警報が出されました。避難したり、被害を最小限にするにはやはり早めの準備が必要なのを早めに教えてくれているんですね。やっこ家も昨夜から少しずつ家の内外を台風モードにしてきました。ベランダ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
四日市もそんなにひどくならずに
台風が去って行ったようで良かったですね。
父も「拍子抜けした」と電話で伝えてきました。

☆ココアさんへ
都内も世田谷あたりの被害が出ていたようですが
ココアさん宅はいかがでしたか。
緊急速報は音を小さくしていても関係なく
大きな音で鳴り、驚きますよね。
機種にっよって鳴ったり鳴らなかったりするのかしら?

☆ケイさんへ
八王子の方もニュースでマンホールから
水が噴き出した様子や浅川に架かる橋の様子が
出てきましたが、ケイさんのお宅はいかがでしたか。
我が家も寝室は二重サッシなのでほとんど音は聞こえませんでしたが、前回の15号のときは凄い風雨で目が覚めました。
自転車小屋の屋根が吹き飛びそうなくらい猛烈な風でした。

☆源さんへ
あちこちの川で被害が出ましたね~。
巨大な台風なので川上でも川下でも、大雨で
溢れてしまいました。
埼玉でも浸水の被害が出ていたところがありますが
源さんのお宅は大丈夫でしたか?
お鍋、ご両親が遠慮されちゃうんですね・・
取り分けてあげるといいのかも。。。

☆のんきさんへ
前回の15号よりもやっこの住む地域では
被害も少なく、思ったよりもサッサと行ってしまったので
助かりました。
ガラス窓にモノが飛んでくるのが危険なので
今回はガラスを保護しましたが大事に至らず
助かりました。
二重サッシになっていてもモノが飛んでくれば
簡単に割れてしまいますし、家の中にいる人や
家の中のモノにも被害が及ぶので
雨戸は必要だなぁと思いました。
悲しいかな、マンションには雨戸はついてないのです(T_T)

☆きっしぃさんへ
お嬢さまお二人が東京に住んでらっしゃるから
気が気じゃなかったですね。
無事に朝を迎えられたでしょうか。
前回の台風では、色々なモノが飛ばされていたので
前回以上の勢力の台風と聞いて、あわてて段ボールを
貼りました。
今回は何もなかったですが、これから先、
こんな台風がまたやってくるのではないかと心配です。


 

No Subject * by きっしぃ
凄い台風でした。
娘たちの様子と一緒に
ブロ友さんの事も心配で
落ち着かない時間を過ごしておりました。

窓を段ボールで覆うの良いですね。
我が家も備えておこうと思いましたよ。

段ボールカラ―のくだり、笑えました( *´艸`)

No Subject * by のんき
神奈川県の被害が大きかったようですね
これだけの備えがあれば、大丈夫だったでしょうね

我が家は、ペアガラスになってますから、おかげ様で風雨の音も小さく、雨戸も閉めずにいました。
洗濯まで車庫に干してました(笑)

台風一過! * by 源さん、
大きな川がどこも溢れそうです。(現時点ではどうなのかは分かりませが・・・)
うちでは何ヵ所か雨漏りがしましたが、無事に台風をやり過ごせました。
沿岸部や山間部では雨風が凄かったですね。
皆さんの無事を祈っています。
今日は朝からいい天気、昨日の騒ぎがウソのようです。

うちで鍋料理をしないのは祖父母の二人が要らぬ遠慮をしてあまり手を出さないんです。
じいちゃんは好きじゃないみたい(けんちんなら大喜びです。)
辛い味付けや変わった鍋は一緒に食べられないしね。



大型台風 * by ケイ
記録的な大雨の台風が 通過して行く時間です。
早目に準備しておくのに 越した事はないですね。
ご主人様も お疲れ様でした。
今日は 午後から 何回も緊急警報メールが
鳴っています。
我が家は リビングと寝室は 2重サッシに
なっているので 大雨や風の音が 聞こえないの
ですけど 雨は 激しいですね。
被害が出ないで 早く去って欲しいです。

No Subject * by ココア
風雨が強くなってきましたね。
やっこさんもお疲れ様でした。
今までに経験したことがないほどの台風、怖いです。
緊急速報は、現在使っているスマホには、警報が鳴らないのに
なぜか、使っていない(電波も入れてない)
音楽を入れているiPhoneに、突然警報がなってびっくり!
何事もなく、通り過ぎて欲しいですね。

台風19号 * by mcnj
こんばんは。。

何も悪さをしないで、そちらへ向かっています。
雨も大したことはなく、もう少し欲しいくらいでした。
風は、台風と言えるほどのものではありませんでした。
今は、、風も雨も、おさまっています。

父と母

父と母

先週、実家に帰ってきました。元気なうちにいい写真を残したいと思い、父と母を並ばせて仲良しなところをパチリ♪お世話になっているシニアクリニックの先生のお話によると母は認知症なのにとても明るく気遣いしながら生活しているとのこと。この写真を見ても分かりますね!壁に飾ってあったデイサービスでお世話になっている施設からいただいた誕生日カード一緒に通われている方と一緒に撮って貰ったそうですがなんか母は職員さん...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
はい、とんぼ返りでしたが四日市に帰ってました。
やっこは婿養子ではありません。
ちゃんとお嫁に行ってますよ~!

☆ココアさんへ
認知症の家族の介護は精神的にも体力的にも
大変なことばかりですが、父は悟っているようで
何事においてもすごいなぁと思います。
二人で毎日3キロくらい歩いているんですよ。
体力もすごいです。
いつまでも仲良く健康でいてほしいものです。

☆きっしぃさんへ
はい、父の寛大さと母の明るさが
うまくマッチしているんですね。
あまり誇れる両親ではありませんでしたが
この年になってちょっと誇れます^^

☆のんきさんへ
9月の後半から忙しくしていました。
年をとってから仲良くいられるのはうらやましいことです。
だいたい頑固になりますからね~。
見習わないと!!
シニアクリニックは尾平のイオンの中にあります。

☆ケイさんへ
カメラマンのように会話しながら
シャッターを押していたら自然な表情の写真が撮れました。
ケイさんのお母様も良い施設に入られて安心ですね。
認知症はまわりの対応次第で良くも悪くもなりますね。
離れていても父が頑張っているので安心ですが
父も高齢なので、あまり我慢しないよう、伝えています。
いつまでもこの笑顔が見られると嬉しいです。



 

素敵な写真 * by ケイ
ご両親の写真から 優しい愛情を感じます。
素敵なご夫婦ですね。
お母様の笑顔から 幸せな生活を 感じます。
昭和10年生まれのお母様は 母より3歳お若いです。
母は 認知症が 進みましたが
良い施設に巡り会えたので 穏やかに過ごしているので ホッとしてます。

やっこさんのご両親もずっとお元気で 
お父様とツーショットで
素敵な笑顔を見せて下さいね。

No Subject * by のんき
暫く、更新が無かったので、帰省かな・・って思っていました
いい写真ですね
穏やかに年を重ねられた。。。いいご夫婦です
お父様の広い心がそのような穏やかな流れを作られてるのでしょうね

私も姑と同居して4年目。なかなかそのような境地には到達できませんが、「行く道」こんな言葉を思い出しながら、出来る範囲でお世話を。。と思っています


シニアクリニックってあるの?

素敵なお写真。 * by きっしぃ
お二人の笑顔がとても良いと思います。
やっこさん、お母さまに似ていますね(^^)

優しいお父さま。
お母さまへの寛大な深い愛を感じました(#^^#)

No Subject * by ココア
いい写真ですね。
ご両親の、表情からもいい生き方をされていると感じます。
お母様も、おおらかでいられるから、
お父様も優しく対応ができるのでしょう。

私も、主人のお世話をしますが、
根がせっかちなので、いらっとしないように、気をつけています。
ゆっくりでも、待てるようになりました。

帰省 * by mcnj
こんにちは。

そうでしたか、こちらに来ていらっしゃったのですか。

ご両親様、お元気そうで、いいですね。
そんなことを言っても、当方も、ご両親様とそう変わらない年齢なのですが。

ところで、前々から気になっているのですが、今日の写真を見せていただいて、思い当たったのですが、やっこさんは、婿養子を迎えられたのでしょうか。
それなら、思い当たるところがあるのですが。

ちっちゃな秋みつけた

ちっちゃな秋みつけた

信号待ちをしていてふと窓の外を見たら紅葉したツタが目に入ってきました。まだ残暑も厳しいのに、もう紅葉だなんて!横浜橫須賀道路(写真の道路がそれ)の壁には秋にいつも見事に紅葉するツタが育っています。このツタは下から這い上がってきたのかしら!?...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
お返事が遅くなりました。
数日前から少し秋らしくなりましたね。
そして、また3連休は雨の予報。
ひどくならないことを祈っています。
リンク、ちゃんとつながっていましたよ~!(^^)

☆きっしぃさんへ
横浜でもタオルケット1枚で寝るには
ちょっと涼しくなってきて、羽毛布団を出しました。
札幌も秋が深まってきそうですね。
今秋は、いっぱい走るのかな~?

☆源さんへ
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざ通り
季節は秋にバトンタッチされましたね。
食欲の秋。
今年は栗がなり年なのでしょうか。
早くも店頭に並び始めてますね。
いつの間にか柿や青いミカンも・・・

☆秋風春風さんへ
まだまだ日中は暑いですが
朝晩は涼しくなりましたね。
お仕事のあとホッとしますよね。
秋風春風さんはお酒を飲まれないのですね。
お仕事上でも大切なことかも。
緊急事態の時に飲んでいたら困りますものね・・・
やっこの餃子は何もつけなくても食べられます。
キャベツやニラの味が引き立つでしょうね。

☆お福さんへ
急に秋らしい気候になってきましたね。
お福さんのお宅のお庭でも小さな秋が
たくさん見受けられるようになったのかもしれませんね。
横横道を走っていると、晩秋色とりどりに
色づいたツタが目に入りますが、運転中は写真を撮れず、
100キロくらいの高速で走っていますから
助手席に座ってもなかなかいい写真が撮れず
近くで写真を撮れたらなぁと思っていたんです。
ツタに気持ちが通じたのかな?

☆ケイさんへ
秋が駆け足でやってきたように感じますね。
この時期はあの暑い、暑い、と言っていた
夏が恋しくなります^^
ウチのそばのイチョウ並木はまだ青かった
ギンナンが前の台風で香なり落ちましたが
残っていたものがオレンジ色になってきました。
黄葉も始まりそうです。

☆hanamomoさんへ
お久しぶりです。
いつもロムだけさせてもらっています^^
多分ここの部分だけ紅葉していたんだと思いますが
いい具合に赤くなっていてきれいでしたよ~。
3連休、台風が来ていてお天気がイマイチのようですが、
被害が出ないことを祈るばかりです。
昨年は青森の紅葉を見に行きましたが
秋田の紅葉も見に行きたいです。 

秋ですね! * by hanamomo
やっこさん お久しぶりです。
横浜も冷え込んだ日があったのですね。
葉っぱは気温が下がると赤くなるといいますよね。

きれいですね~。
秋田の紅葉今年はどうかな~と思っています。

秋の気配 * by ケイ
朝夕は 涼しくなりましたね。
昼間は まだ残暑も 残っていますが
日差しは 柔らかくなりました。
ツタの紅葉は 早いですね。
我が家も 秋明菊が 咲き始めたので
さらに秋を感じます。

秋が早くも。 * by お福
写真の道路、横横道路なんですね。
もしかしたらこのツタ、這い上がってきたのかもしれませんね。
紅葉したツタが素敵!
やっこさんに見てもらいたかったのかな。
これから美しい紅葉があちこちで見られるようになりますね。
早くもこちらで拝見できました。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
今日も暑いですが、朝夕は めっきり涼しくなりましたね。
毎日、大汗流して働いてるのですが、もう直ぐ寒さとの戦いですね。
やっこさん、季節を見逃していませんね♪
下から這い上がって来た、根性のツタ!やっこさんにアピールしたかったのかも?

義弟さん^^私と同じ下戸なんですね♪
もともと飲めない私は、気道と肺をやってから、お酒は更に御法度!
しかも顔中腫れ上がっちゃう><

でも、餃子は大好き^^何もつけずに食べるが一番好き♪
やっこさんの美味しい餃子に、目が釘付けです^^

秋の気配! * by 源さん、
晴れると暑いですが、太陽の光線や空の高さから秋の気配を感じます。
近所の栗のイガもだいぶ大きくなっています。
今年はオクラが出来すぎで今頃になっても毎日収穫しています。

あら、素敵! * by きっしぃ
こう言う小さな秋を見つけると
ちょっと嬉しくなります。
その後に控えている冬を思うと
ザワザワしますけど・・・(笑)

追伸 * by mcnj
こちらのコメント欄の、当方のURLに誤りがありましたのであるかもしれませんので、さいにゅうりょくしました。

小さい秋 * by mcnj
お早うございます。

早めの黄葉、見つけましたね。
探せばありますね。

こちらは、、ちっとも、降ってくれません。
今日も、真夏日になりそうです。

新しいピアス&新しいお店

新しいピアス&新しいお店

先月、港南台の小箱ショップで買ったピアス。タイルモザイクみたいな模様がかわいくてお値段もお手頃だったので買いました。軽くて着け心地もいいのです。金属アレルギーも今のところなし。手芸用のラジオペンチを買って貴和製作所でいろいろ探したらこんなのがたくさん作れそう・・・芸術の秋はアクセサリー作りしてみようかと思ってます。家からクルマで5分ほどのところにある南部市場が「ブランチ南部市場」という名前に変わっ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
貴和製作所は、みなとみらいにお店があるので
ふらっと立ち寄って見ることはあるのですが
なかなか道具をそろえて作るのはハードルが高くて・・
でもピアスくらいならなんとか作れるかな!?
と思えるようになったけど、目がついて行けるかどうかが
問題です(..;)

☆zooeyさんへ
20年くらい前、ビーズが流行りましたよね。
器用な友人たちもよく浅草橋の問屋街へビーズを買いに
出かけていました。いつも作った作品をいただいていました。
zooeyさんは耳だけ金属アレルギーがあるのですね。
やっこは耳も時々赤くなって痒くなりますが、
首がもっとひどいです。
金属チェーンのネックレスは今はつけられません(T_T) 

No Subject * by zooey
可愛いピアスですね。
貴和製作所、昔(20年くらい前)は浅草橋まで行かないとなかったのですよ。
そこまで行って材料を買って、ビーズを作ったものです。
でも私は耳だけ金属アレルギーがあるので、手作りピアスは駄目、ネックレス中心に作っていました。
道具と材料を揃えれば簡単にできますよ。

No Subject * by paco
かわいいピアスですね。 貴和製作所さんの部品?が次女のとこの机ン中に転がってたなぁ 手先が器用な人はいいですね~
作品できたらUPしてくださいね

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
アクセサリーは道具があればけっこう簡単に
できてしまうので貴和製作所さんに通ってみようかな?
と思っています^^
来週、新しいお店ができて多くのお客さまが
集まりそうです。
哲ちゃんはお手伝いには来ないと思いますが・・・

☆きっしぃさんへ
そうです、出川哲朗さんのご実家のお店です。
モザイクタイルみたいなデザイン、こんな小さなピアスにできるなんてすごいと思います。
ペンダントもできるかな!?

可愛い~♪ * by きっしぃ
出川さんですか?

タイルモザイクのようで
とても可愛いイヤリング(#^^#)
お揃いでペンダントも作れたらすてきですね♪

No Subject * by ココア
アクセサリー、私も作ってみたいなと、思っています。
キットもたくさん売っていて、見るだけでも楽しそう。

新しいお店ができるとワクワクですね。
はい!知っています。
この海苔屋さんは、哲ちゃんのご実家ですね。

台風15号

台風15号

関東を襲った台風15号。とにかくすごい風でした。夜中に風雨の音で目が覚めました。うちの寝室の窓は二重サッシになっていてかなり防音効果があるのですがそれでもビュービューザーザー聞こえてきました。自転車小屋の屋根が翻るんじゃないかと心配になるくらい浮き上がっていました。他のところは雨がすごくて霞んで見えませんでした。こんな台風初めて経験したかも。朝、お出かけ途中にクルマから見かけた風景です。バス停の時...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
9日に来た台風はきっとzooeyさんも
経験したことないようなすごい風だったのです。
バルコニーの鉢植えに被害があったようですね(T_T)
こんなにすごい風だと思っていませんでしたから
ウチのベランダの植物も風で折れたり、
変な方向向いてしまいました。
他に被害がなくて何よりでしたね。 

No Subject * by zooey
先週末は帰省していたので、台風のことはニュースでしか知りませんでした。
月曜の夜、戻って来たら、バルコニーが大変なことに。
花鉢が殆ど落ちたりひっくり返ったり。
多肉もかなりダメージを受けました。
まあその程度で終わってよかったのですけどね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
月曜日の朝はどこも大変でしたね~。
源さんもよく吹き飛ばされずにお仕事に行かれたと思います。パチパチ
千葉県ではまだまだ大変な地域がありお気の毒ですね(T_T)
又新しい台風が来ているそうですが、直撃しないでほしいです。

☆のんきさんへ
千葉の息子さんのお宅からそんなに離れてないところが停電しているようですね。
あんなにすごい風が吹き荒れた台風はやっこも初めてでした。
神奈川県や千葉県はあまり台風の被害もないところなので
びっくりです。 

No Subject * by のんき
息子のところもすごかったようですが、お陰様で難をのがれました
いまだに、停電断水のところもあるようです

考えるに東京湾を入って行く台風って珍しいのでは、。、、

電気、水道に感謝! * by 源さん、
やっこさん、ご無事で何よりです。
千葉は凄かったですね。
未だに停電、断水が続いているなんて・・・。
ご主人出勤お疲れさまでした。
源さんも、強風の中出勤しました。
代わりがいないので休めないんです。
傘は役立たずなのでカッパと長靴の完全装備です。
駐車場が離れているので強風の中を歩きました。
その時間帯は誰も歩いていませんでした。

週後半はバタバタ忙しい(^^;)

週後半はバタバタ忙しい(^^;)

テレビが壊れてしまいました。朝、リモコンでスイッチを入れたらつかないので、リモコンの電池が切れたのかと新しいものに入れ替えたのにつかず。主人がいろいろ調べてくれましたが寿命だろう‥と。ブログでテレビの記事を探したら12年前に購入してました。知人で8月にテレビが壊れた方がいて、消費税値上がり前で、買い換える家庭が多く、某電機店で注文したら、半月待ちで、しばらくテレビを見てないと聞いていたので、ウチも覚悟...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hiroさんへ
hiroさんのお宅の近くも台風で被害があったお宅が
あったのですね。
屋根の修理も職人さんがいらっしゃらないようで
なかなか大変ですね。
これまで経験したことのないような強力な台風で
まだまだ電気のない生活を強いられている地域の方々、本当にお気の毒です。
高齢者や乳幼児、障害のある方など心配です。
2日間テレビのない生活をしましたが、照明もテレビも
エアコンもない生活が続くと思うだけで頭がどうか
なりそうです。 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
台風は日にちが変わってから2~3時間後が一番ひどく、
結局、月曜日の明け方まで眠ることが出来ませんでした。
我が家は庭の片付けが大変なだけでしたが。
ご近所では、屋根が剥がれた家もあったようで、業者さんに
電話しても忙しくて当分修理できないと言われ、
屋根をビニールシートで覆っていらっしゃいました。
公園には大木が多いので、富岡総合公園と同じような
状況ではないかと思います。
東京や千葉では、まだ停電している地区もあるようなので、
この暑さの中、エアコンも扇風機も使えなくて
さぞ大変だろうと思います。

スダチラーメン、おいしそうですね。
(台風15号のコメント欄が開いていなかったので
こちらにコメントをいれました)

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
京急線の事故、テレビで見たときは戦慄を感じました。
遠くにお嬢様がいらっしゃるきっしぃさんは
ドキっとされたでしょう。ついでにやっこのことも
思ってくださってありがとうございます。
都会でも田舎でもいろんな事件があって、
都会だから危険とか田舎だから安全というのは
神話になってしまいましたね~。
すだちラーメン、なかなかの美味でした。
鶏の骨のスープがとてもいい味でしたよ。

☆秋風春風さんへ
お久しぶりです。
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
体調の方はいかがですか。
やはりJ市の火事が体調不調にさせていたのですね。
京急の事故は電車が燃えていたのですごく心配でしたが
死者1名負傷者30数名と思ったよりも被害が少なく
不幸中の幸いでした。
天災や火事も怖いですが、人災が一番嫌ですね。
気をつけないと!!
昨日の台風も被害が多かったと思います。
秋風春風家の家電は異常なかったですか!?

☆くちかずこさんへ
雷は高いところに向かって落ちると
言われていますが、そうでもないときも
あるんですよね?
何に向かって落ちるのかよく分からないし、
遠くの雷鳴でも落ちるときもあるので、
運に任せるしかないのでしょうか?
避雷針は5階以上の建物につけると聞いたことがあります。
自分に避雷針を取り付けたいわ~(笑)

☆mcnjさんへ
そうなんです。
先週は大雨やら電車事故、そして昨日は台風15号と
横浜は大わらわですね。
家のそばはあまり被害はありませんでしたが
まだ木の枝が散乱しています。

☆源さんへ
源さんのお宅の冷蔵庫、長生きでしたね。
そろそろ・・・と思っていても動いているうちは
なかなか値段も張る物なので買い換えできませんが
消費税アップはいい機会だったのですね。
テレビもそろそろ・・・ですか!?
テレビがないと静かだけど、時間の感覚がなくなるし
情報も入ってこなくて、横浜の京急の事故も
後で詳細を知った感じでした。
台風15号はすごかったです~!

☆ココアさんへ
台風15号は強烈な風でびっくりでした。
市内でも土地が低いところは浸水もあって
大変だったみたいです。
やっこの住んでいるところは大丈夫でしたが
昨年同様、街路樹がいたんでいます。
銀杏並木の黄葉、今年も期待できないかも・・・
新しいテレビは夜19時くらいにやってきました。
業者の人に聞いたら1日に20軒回っていたそうです。
うちの後にもまだ行くところがあると言ってました。
台風前に来てくれて良かったです。
テレビは4Kです。
8Kがほしかったのですが、家に置ける
小さなサイズがなくて4Kになりました(T_T)
すぐに持ってきてもらえて助かりました。







田舎だとか 

No Subject * by ココア
台風が近づいてきていますね。
東京は今のところ、曇りがち程度ですが
神奈川や埼玉に警報が出ているみたいですね。
被害が出ないといいですね。

TVは、4kテレビですか?
新しいTVで、オリンピックもばっちりですね。

台風と冷蔵庫! * by 源さん、
うちの冷蔵庫は16年経っています。
まだ動いていますが、そろそろかと思い昨日決めて来ました。(冷蔵庫は突然止まってしまいますからね)
源さんが観ているテレビも12年経っていて、最近ちょっと危ない感じです。(笑)
台風かなりヤバくないですか?
関東直撃コースですね。
皆さんの無事を祈っています。

No Subject * by mcnj
お早うございます。

横浜市内も、災難続きですね。
いっぺんに、うみを出し切ってもらいましょう。

先日のこちらの豪雨を、朝まで知らないで寝ていた、阿呆もおりました。

ご無事で何より * by くちかずこ
交通機関、そうでしたね、他にもありましたね。
こんなに地球が異常気象に偏ると、避雷針って、普通の一戸建てにも必要なのかしら?
以前、二階の寝室の窓から海に向かって、何本も次々に雷が落ちるのを見ていたことがあります。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^お久し振りです。御無沙汰してました><
もちろん生存してましたよ^^

やっこさんはTVが壊れたのですね?数年前、我が家は旧宅のエアコンが全滅した事が有りました><
痛かったな~><

京急、御無事で何よりでした♪ 本当に最近の日本は、何が起きてもおかしく無いですね。
災害や事故以外にも、人間らしさが無くなった人ばかりが増えて危ない><

パソコンの入れ替え作業お疲れ様でした♪

大変な事故でした。 * by きっしぃ
京急で踏切事故があったと聞きビックリ!
長女が京急の沿線に住んでいるんです。
横浜と聞き、今度はやっこさんの事を思い出しました。
巻き込まれていなくて何よりです。

災害や事故のニュースを見聞きするたびに
どこで何が起こるか分からない時代だなー。
なんて溜め息をつく今日この頃です。

スダチラーメン、美味しそうです(#^^#)

夜行バスの旅

夜行バスの旅

今回実家に帰った折、行きは横浜を午前中に出発して午後名古屋着の昼便の高速バスを利用。帰りは名古屋駅を23時出発の夜行バスを利用しました。23時前の名古屋駅新幹線口前のゆりの噴水広場。思ったよりも人が多いです。帰省する人、遊びに行く人コンサート帰りの人、お仕事の人、本当にいろんな人がいますね。名古屋にはバスターミナルの施設がないのでバス便の時刻表がぶら下がっていてその近くでスタッフがマイクを使って次...

... 続きを読む

No Subject * by きのまま
やっこさん こんにちわ♪
名古屋は私コンサートの遠征で先月末行ってきました!日帰り予定だったんですが台風接近に伴い前日の夜新幹線で前のりしました。数年前久しぶりに大阪までの夜行バス利用したんですが腰が痛くなりそれ以来乗ってません^^;
ここ最近は名古屋駅前ちかくの宿を利用しているんですが何回か横浜方面行きの高速バス見かけましたよー。新幹線のぞみだと新横浜から1時間半ほどでチケットショップで少し安く購入して行くパターンが多いです。
大阪方面は主人の勤務先の車庫から出発なのでアクセスは良いんですけどね~。
バスでゆっくり寝られていけるなら良かったです(*^^*)

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
寝台特急で津和野までいかれたことがあるのですね。
若い頃、津和野は人気でしたよね~。
Discover Japanで。 
寝台特急は足が伸ばせますが、夜行バスは
足が伸ばせないのがちょっとつらいところかもしれません。ただ、安く行けるのが嬉しいところ。
バスの性能も良くなり、音はさほど気になりません。

☆のんきさんへ
乗り物の中で眠れないのですか?
のんきさんはうちの主人と同じAB型さんなので、
なんとなくわかるような気がします。
そんな方は多分夜行バスはつらいでしょうね~。
こだまは各駅停車でいつも ひかりやのぞみに追い抜かれていくのがイライラで、苦手なんですよ(^^;)
得手不得手、ありますね~。

☆yutaさんへ
バス旅は横浜名古屋間くらいなら小旅行気分が味わえて
楽しいです。
晴れた昼間なら富士山もたっぷり楽しめます。

☆くちかずこさんへ
東京から山口までかなり遠いですね~。
飛行機ならあっという間ですが、高速バスの旅が
楽しいのは、よくわかります。
お嫁さんはバス事故に遭われたことがあるのですね。
やはりトラウマになっていて乗れなのかな?
バスの事故は年に何度かありますが、バス会社も
いろいろな面でチェックを厳しくしているようです。
トイレ休憩の時も運転手さんはバスの周りをぐるりと回って
タイヤや車体の様子を確りとチェックしていました。
アナウンスもとても丁寧で、この運転手さんなら大丈夫!と
思えましたよ。
台湾で高速バスに乗られたのですね。
新幹線よりも乗り心地が良かったですか!?
普通乗用車よりも高いところから景色が楽しめるのも
高速バスの魅力ですね。

参考になりました * by くちかずこ
このようなバスだと良いですね。
長男は、いつも、東京から高速バスで帰省します。
慣れるとこれが楽だと言っています。
次男夫婦は絶対に無いです。
いつか大きなニュースになった高速バスの事故での乗客負傷者が嫁だからです。。。

台湾で、台北から台中までの高速バスは快適でした。
安いし、早かったです。
新幹線も、特急も経験しましたが、一番静かで落ち着いて楽しめたのは高速バスでした。

バス旅 * by yuta
こんばんは
特に急いでなければバス旅もいいですね。
昼便は外の景色も楽しめますね。

No Subject * by のんき
乗り物の中では、全く、眠ることが出来ない私は、深夜便など無理ですが、お値段に惹かれますねぇ
もっぱら。ぷらっとこだま。8300円です(1000円プラスでグリーンで。。笑)
長距離バスの旅も、色々、ゴージャスなものや、女性専用のものなど、快適な旅が出来るようになっていると聞きます
手始めに。。。お昼の便に乗車してみようかな。。

進化している? * by 源さん、
その昔、寝台特急に乗って津和野に行った事がありますが、夜行バスには未だ乗った事がありません。
昔の夜行バスと違い凄く進化しているそうですね。
快適なバス旅が過ごせると聞きました。
源さんは寝台列車で眠れなかったので夜行バスで眠れるかどうか・・・?

7月から始めたこと

7月から始めたこと

7月も今日で終わり。梅雨が明けたら、やっぱり暑いですね~。実は7月1日からホットヨガに通い始めました。やっこは走ったり、飛んだり跳ねたりは得意分野だったのですが、小さな頃から、見る人が笑うくらい体がめちゃくちゃ硬いのです。体が硬いと年取ってからロクなことはないので少しでも柔軟性を・・と重い腰を上げて通い始めました。暑い中、ヨガをして大汗をかきます。いろいろなコースがありますがまずは初心者コース中心に...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ヨガは体と心のリラックスをもたらすもので、魔法ではないと思います。
修行の一種でしょうか?
まだまだ修行が足りないですが。

ココアさんへ
やっこも汗をかくのが苦手だったのですが、思い切ってホットヨガを始めたら、思ったほど蒸し暑さは感じないのです。
サウナとはまた違う環境ですね。
ゆるくやれるので、少しずつ体も慣れていくと思います。

☆くちかずこさんへ
ヨガはゆったりとやれるし、
呼吸法やリンパに沿うものもあるのでくちこさんには良いかもしれませんね。
体の柔軟性って、持って生まれたものだと思います。
やっこの母は80代半ばにして前屈がぺたりとできます。
その娘なのに何故?!といつも思います。

☆源さんへ
今はどんなスポーツも
熱中症の危険があると言われていて、しっかりとトレーニングもできませんね。
ホットヨガは、熱中症にはならなさそうです。
汗をかいた後は気分爽快です。

アクティブ! * by 源さん、
今はヨガもいろんな種類があって構えることなく気軽に始められそうですね。
たくさん汗をかいて体重もダウンして嬉しいことですね。
こんなに暑いとウォーキングも考えものです。

以前からヨガ、勧められtいるのですが・・・ * by くちかずこ
今は、とっても緩い、健康体操も休んでいる身の上・・・
ヨガのDVDはいつか買ったのですが、さて何処にいったのやら?
くちこは、体だけは柔らかいです。
飛んだり跳ねたりは不得意だけど"(-""-)"

No Subject * by ココア
ヨガを始められたんですね。
フィットネスにもありますが、ホットが苦手なので、
ヨガは遠慮しています。
私も体が、かなり硬いです。
なかなか柔らかくはなりませんけど
運動するのは、気持ちがいいですよね。
やっこさんは効果もでてよかったですね。
私は、運動後お腹が空くので、なかなか痩せません。

ヨガ教室 * by mcnj
お早うございます。

まるで、魔法ですね。
ヨガなどと、半信半疑で思っていましたが。

普段使わない、関節や筋肉を動かすのが、良いのでしょうか。

良いお天気なんだけど、変でした。

良いお天気なんだけど、変でした。

昨日のブログに載せたように朝起きたときの空模様は台風が来ていると思えない真っ青な空でした。ところが11時頃、突然雲が出てきて風も吹いてきて大雨が降り始めました。これからどんどん荒れてくると買い物も大変になるからと、意を決して雨の中、スーパーに向かいました。ところが、買い物が終わってお店を出ると見事な晴天。先ほどの雨風は何だったのでしょう!?狐につままれたようでした。あまりにもきれいな空だったのでもう...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
あっという間に過ぎ去っていった台風。
あまり被害もなくよかったですね!
しかし、台風一過の梅雨明けはつらいものが・・・
もうすこしお手柔らかに暑さが来てくれると
助かるのですが。
シクラメンは、あまりの暑さに咲いていいのかどうか
躊躇しているようです。

☆mcnjさんへ
本当に変な気候が続いているので
植物も何か季節を間違えているようです。
7月の日照時間が86時間とか。
8月になって猛暑が来たら
植物も人間も体調を崩してしまいそうで
こわいです。

☆くちかずこさんへ
くちこさんのところにいらっしゃった
お友達、無事に帰られてよかったですね~。
暑い中、くちこさん、お出かけ大丈夫でしたか?
どうぞご無理なされないよう、しっかりと安静を保ってくださいね。

☆源さんへ
お誕生日おめでとうございました。
台風は何もなく過ぎていき、本当に台風だったの?と
思ってしまいました。
暑いですが、これから一年、健康でお過ごしできますように!

☆ココアさんへ
台風が来るので、我が町のお祭りは土曜日は中止になったのですが、中止にしなくてもよかったかも・・・。
これだけは気象庁も予測がつかなかったのでしょう。
ミセバヤ咲き始めたのですか!?
ミセバヤも初冬に咲く花ですよね?
やはり日照時間の短さが原因なのでしょうか?

☆お福さんへ
日曜日はコロコロお天気が変って
その変りようが短時間でガラッと変るので
びっくりでした。
シクラメンって、個体によって夏に葉っぱを全部落としたり
そのままワサワサつけていたりいろいろありますね。
変なお天気が続いて、植物も初冬と勘違いしているのかもしれません。
シクラメンの花は1週間くらいしたら咲き始めるものですが
急に35度近い暑さにさらされて、咲くのをためらっているように見えます。
このまま枯れてしまうのかなぁ~!?
 

シクラメンに蕾が? * by お福
やっこさん、おはようございます。
見事な青空ですね。
台風がきている空とは思えません。
猛暑がやってきましたね。またまたどこそこで三十何度と情報が飛び交うのでしょう。
シクラメンに花芽ができたんですか。
我が家のシクラメン、花が終わって外に放り出していましたが、見てきました。
花芽こそありませんでしたが、葉っぱがザワザワ元気でした。
花芽が出てきても不思議ではない状況ですが、でてこないでしょうね。
咲いたらUPして拝見させてくださいな。

No Subject * by ココア
台風が来ると騒いでいるわりには、
昨日は、台風のニュースもほとんどなくて
どこに行ったの?通り過ぎたの?って感じでした。
心配されていた、隅田川の花火大会も開催でよかったですね。
シクラメン、凄いです。
我が家は、秋に咲くミセバヤがもうすぐ咲きそうです。

いよいよ梅雨明け? * by 源さん、
土曜日の午後から南風が強くなって夜遅くに雨が降りだしました。
でも、大したことなくて良かったです。
今週は梅雨明け宣言が出るでしょうね。
日曜日は源さんの誕生日でした。
とは言っても、別段これと言ったことは何もありませんでした。(笑)
またひとつ年を重ねました。

こちらは、シクラメン、枯れてしまいました * by くちかずこ
種からじわじわと育っていたのですが。
台風、たいしたこと無くて良かったです。
こちらに来られていたSご夫妻も、今日、羽田空港着予定だったので心配していました。
写真で見るには青空、良いけれど、暑そう・・・

豆台風 * by mcnj
こんにちは。

天気もおかしいと思ったら、、シクラメンも、変ですか。

みんな、感が狂っているのですね。

昨日の台風は、四日市のすぐ横を通り抜けましたが、3時ころ、風が強くなって、かなり激しい雨が降りましたが、それだけで、終わってしまいました。
台風とは。言えないような台風でした。

No Subject * by のんき
台風の置き土産は無いに越したことはありませんが。。
いかがでしたか
四日市の上を通過ししたようでしたが、幸い、こちらは拍子抜けするほど、風雨も強く感じませんでした

女心と秋の空。。そんな諺を思い出しましたが、夏の空ですね

シクラメン。成功を祈る!

石鹸カスがほら!

石鹸カスがほら!

お風呂のいすの石けんカスがいつも気になります。毎日お風呂から上がるときにタオルで水分を拭き取って、石けん分も拭き取っているつもりなのですがどんどん蓄積されていってしまうんですね(T_T)あまりにも汚くなると新しいイスを買おうかな?と思ってしまいます。このイスもそろそろ・・・と想っていた矢先でした。重曹やクエン酸でとる方法もありますがう~ん!?あまり感動しない仕上がりです。いいことを聞きました!!いらな...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんき家のイスも命拾いしましたね!
どうでしたか?ピカピカになりましたか!?
夏風邪、すっかりよくなりました・・といいたいところですが、今朝起きたらまだ、喉が痛みます。
病院行ってこようか、薬で治そうか迷ってます。
エアコンつけて寝るとだめなんですね~。
台風来てるのに困ります。

☆hiroさんへ
濃い色のバス用品は石けんかすの白が目立ちますよね。
hiroさんのお宅の洗面器やイスもきれいになったでしょうか?
腰痛に夏風邪、肩こり、季節の変わり目で体も変調を来しているのかもしれませんね。
早めに葛根湯がいいと思います。
コストコの葛根湯はたくさん入っていて、しかも満量処方でとてもお得です。
薬はあまり飲まない方がいいに越したことありませんが・・

mcnjさんへ
さすが化学者のmcnjさん!
お宅でも試されていますか?
我が家は汚れるのを覚悟で石けんを使っています。
石けんかすがつかないボディーソープにすれば白くならないのかもしれませんが。
クエン酸や石けんかすを落とす洗剤等で試したことはありますが、思うようにきれいになりませんでした。濃さが足りなかったのかな~?
酢酸・・・においがキツそうですね~。

☆きっしぃさんへ
石けんかすの汚れは気になるのですが、お掃除が
面倒で目をつぶってしまします。
労力の割には落ちてないことが多くて・・・
カードでのおそうじは目に見えてきれいになるので
やる気が出ますよ。

☆hanamomoさんへ
やっこもメラミンスポンジ、石けんかすが落ちるという
洗剤を使って試しましたが思ったように落ちませんでした。
キッチンの流し台、お風呂の排水溝は使った後さっと擦ってこの時期は漂白剤をスプレーしてます。
うっかり忘れると次の日にはカビが・・・
たったひと手間ですが気持ちよく使いたいですね。

すごい! * by hanamomo
やっこさんの知恵袋、早速やってみます。
私はアクリルたわしでやっていました。

ちなみにお風呂場の排水溝は毎日洗っています。
それでもぬるぬるです。
でも毎日やると汚れがたまらないのでうれしいです。

No Subject * by きっしぃ
ナイスアイディア!
さっそく、カードを使ってお掃除してみます。

こう言う汚れ、気になるんですよね(^^;

石鹼かす * by mcnj
お早うございます。

石鹼をお使いですか。
合成のボデイソープなら、かすは出ないと思いますが。

石鹸は、脂肪酸のナトリューム塩です。
これが、お湯の中のカルシュームに触れると、不溶性の脂肪酸カルシュームになっていますね、沈着します。
これを強酸で、再び溶かすことがでします。
クエン酸もその原理で使うのですが、やや、弱めですね。
お酢と言うか、酢酸を、薬局で買って来て、濃い目に薄めて、この中に漬けておけば、取れると思います。

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
目からウロコです。
我が家も茶色の洗面器やバスチェアーを使っていますが、
この方法で汚れ落としをしようと思います。

今、風邪が流行っているのでしょうか。
私も朝方だけ痰がでるのですよ。
熱もなく、これ以外は風邪の症状はないのですが、
腰痛にも関係しているかもしれません。
(パソコンを打っていると肩も痛くなってきます)
ドラッグストアーでのど飴を買ってきて時々舐めていますが、
葛根湯の方が良かったかも。。。
有難うございました。

No Subject * by のんき
いい事を聞きました。私は見苦しくなったら、捨てる派でしたが。。(笑)
いらない診察券だいっぱい(笑)カードで落とせるなら、早速マネしますね
いつもいい情報をありがとう。
風邪。少しよくなりましたか
大事にね、夏風邪は手ごわいですから

夏風邪

夏風邪

朝起きたらちょっとのどか痛くて喋ると咳が出そうに。エアコンをつけて寝たのがいけなかったかな?!早く葛根湯飲んで、風邪を吹き飛ばさなくちゃ~٩( 'ω' )و 皆様も不安定な気候で身体をこわしませんように。梅雨明けは秒読みかな?!...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
ありがとうございます。
はい~、おとなしくお薬を飲んで昼寝もしました。

☆のんきさんへ
ありがとうございます。
坂本漢方の葛根湯も満量処方なんです。
しかもコストコだと63包入りで1300円弱の
お値段なんですよ。
風邪以外にも肩こりなどにも効きますね。
梅雨明け宣言されてませんが、今日はやっとシーツが
干せました。

☆ココアさんへ
ありがとうございます。
ココアさんもコストコの葛根湯ですね。
安くて満量処方というのがすごいです!
肩こりや筋肉痛にも効くので、我が家はそちらで
お世話になることが多いかも。

☆源さんへ
はい、エアコンで喉をやられたと思います。
それと、たばこの煙を吸ったのもいけなかったかな?
ちょっと汗かいて寝るようにします。
 

ヤバイよ!ヤバイよ! * by 源さん、
エアコンで喉をやられたのでしょうかね?
症状が軽いうちに治しちゃって下さいませ。
源さんも、エアコンつけて寝ています。
気をつけなくちゃ!
お大事に・・・

No Subject * by ココア
我が家もこの葛根湯です。
コストコで買うとお安いですよね。
葛根湯は、風邪以外もなんでも効能があると
TVで言っていました。
おだいじに。

No Subject * by のんき
忙しい毎日を送っていらっしゃって、お疲れが出たのかも
私も葛根湯常備しています。
風邪の初期には効果大ですからね
私は「サトウ製薬」が第一候補ですが。、。。笑

やっと、今日は青い空が見られるようになりました
梅雨明けも近いかな。。

大物(シーツなど)の洗濯がしたくてうずうずしています

葛根湯。 * by きっしぃ
夏風邪は手強いですから
ゆっくり休んで
完全に治してくださいね(^^)/

みなとみらいのマンションで女子会♪

みなとみらいのマンションで女子会♪

いつも一緒に社協の広報紙を作っているメンバーの女子会をしました。横浜駅で地下鉄みなとみらい線に乗り換えて2つ先のみなとみらい駅で下車。おしゃれな通路を歩きます。マークイズで、それぞれが食べたいお惣菜を買って高層マンションのお宅に向かいました。マンションのアプローチなんですが、こんなにたくさん植物が植えてあってみなとみらいとは思えない雰囲気に一同びっくり!!25階のベランダからの眺めです。ベイブリッ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
メンバーの皆さんはとても忙しい方ばかりなので
ゆっくりお話しする機会があまりないのです。
お料理はマークイズの地下で買い求めました。
 

女子会♪ * by Ca
いつもは話せないことも、いっぱい話せて、楽しいですよね~。
料理もとっても美味しそうです。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
女子会の話はさっさとまとまります。
おいしいお酒をたくさんいただきました!
土曜日はちょっと二日酔いだったかも・・・


こんな素敵なところに住んでいて
うらやましいですよね。
彼女は金沢区出身ですが、山の上にご実家があって
横浜に遊びに来た友達に「横浜らしくない」と
言われて以来、横浜らしいところに住むのが
目標だったそうです。

☆お福さんへ
マークイズによく行かれるんですね!
マークイズは広くておいしいお店も多くて
ウインドウショッピングには、もってこいのお店ですね。
そんなショッピングセンターに3分で行けるのはうらやましい立地です。
 

こんにちは。 * by お福
横浜に行った時にはマークイズにはよく行きます。横浜は大好きです。
お買い求めになられたお惣菜をこんな風に盛られて素敵です。
おいしさが違うように思えます。
港が見える高層階で、冷えたビールで乾杯、なんともいえないですね。

女子会! * by きっしぃ
横浜の美しい夜景を見下ろしながら
とても贅沢な女子会で羨ましいです(^^)
やっこさんのお仲間の皆さんも
楽しい方ばかりのようですね。
綺麗な夜景もお惣菜の一つになって
ビールの味も最高だった事とおもいます(#^^#)

編集会議 * by mcnj
お早うございます。

ごくろうさまでした。
女子会を兼ねての会議なら、いつでも、OKでしょうね。。
きれいな景色をながめながら、美味しいビールと料理、たまらないでしょうね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
リッチなビアガーデンのようでしたよ~!
こんなところに住む知り合いがいてよかったね!
と思いました(笑) 

ナイスビュー! * by 源さん、
いい眺めですね。
リゾートホテルのリッチなビアガーデンとも見間違うほどです。
和気あいあい仕事の達成感もあって、料理もお酒も美味しさ倍増ですね。
 

横浜デート

横浜デート

青森のお友達 Eさんが上京されて昨年の青森旅行以来の再会をしました。やっこの中では穴場カフェの横浜そごうのなかのアフタヌーンティー。地元の人しか知らないと思っていましたが、結構混んでました。アフタヌーンティー セットをいただきました。メロンのショートケーキとイチゴミルクのかき氷スイートポテトのプリンEさんはかき氷の代わりにチョコバナナケーキを注文アフタヌーンティー のデザートはそんなに甘くなく、でも...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
横浜駅の近くにはもう1店アフタヌーンティーがありますが
そこは地下街に面しているところで、雑貨等も
置いてあるお店なのでいつも混んでます。 
そごうはティールームだけで、奥まったところにあるので
それほどではないのです。
パンツの画像はDoClasseさんから借りてきました。
こんな風には着こなせたら嬉しいですけど。。。

☆hiroさんへ
よこはまそごうのアフタヌーンティーは
婦人服売り場の奥のほうにあります。
普通に買い物していたら気付かないようなところです。
今度お嬢様が帰省されたときにいかがですか。
友人は昨年一緒に買ったパンツがとても気にいって
横浜で買うのを楽しみにしてたようです。
ちょうどセール中で安く買えてよかったです。

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
美味しそうなアフタヌーンティー セットですね。
娘が結婚してからはめったにそごうに行かなくなり、
このお店のことも知りませんでした。
お写真を拝見しているとアットホームな感じがして
素敵なお店ですね。機会があったら寄ってみたいです。

センスの良いやっこさんとお買い物までできて、
お友達にとってはまたとない横浜デートでしたね。

No Subject * by のんき
アフタヌーンティ。近鉄の中にもあって、いつも混んでます。
コーヒーより紅茶派の私。このお店はお気に入りです
忙しいやっこちゃん。時間を割いて、お友達との交流も深めていらしてさすが、時間の使い方が上手ですね

パンツの画像はやっこちゃんですか?細い。長い。。。羨まし。。。

お気に入りの美容室 ウルプールさん

お気に入りの美容室 ウルプールさん

やっこがいつもお世話になっている美容室のウルプールさん。奥様のエリコさんとはもう、10年以上のお付き合いになります。カットが上手なので遠くても通っています。この度、以前のお店からちょっと離れた場所に新店舗をオープンされました。地下鉄ブルーラインのセンター南駅から歩いて5分ほどのところ。都筑区役所の前。これまではマンションの2階が店舗になっていましたが今度は路面店で通りからもよく見えます。 入り...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
こちらの美容院はウチから行くよりも
zooeyさんのお宅から行かれたほうが近いですね。
やっこみたいに遠距離で通っている方が
けっこう多くいらっしゃるようです。
たぶん次回行くのは8月か9月くらいでしょうか?
又、そのころに連絡いたしますね。
 

No Subject * by zooey
本当に素敵なお店ですね。
遠くても通われるって余程お気に入りなのでしょうね。
ここなら私の家からそんなに遠くありません。
やっこさんがこちらにいらした時に
近くでランチかお茶でもして多肉の交換って如何でしょう?

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
そうそう、お姫様気分。
オバサンになっても必要要素です^^
シャンプー台が別室になっているなんて、
しかも雰囲気の違う2つのタイプがあるなんて
すごく贅沢な気分です。

☆のんきさんへ
HPもご覧になられたのですね。
オーナーさんは鎌倉のご出身です。
プロフィールの一番下の方。
和歌山出身は店長さんのフジノさんです。
どのスタッフさんも気持ちの良い対応をされて
好感の持てるお店です。
カラーリングは65歳になったらやめて
グレーヘアーにしようと思ってます。
のんきさんもグレーヘアーが素敵だと思いますが・・・

☆秋風春風さんへ
お久しぶりです!!
体調のほうは戻られましたか?
秋風春風さんがご存知ないだけで、つくばにも
きっとこんなかわいいところがあるんじゃないかと
思いますよ~。
ここ10年くらいの間のつくばエキスプレス沿線の変貌は
すごいですから~。
すごい都会化してますよね~。
横浜のパン屋さんのポンパドゥルまで進出していて
しかも本店よりも立派な店舗ができていてびっくりしました~!

☆ココアさんへ
そうなんです、以前のお店もかわいくて
行くのが楽しみだったのですが、今のお店は
そのかわいさが倍増しています。
カットやヘアケアもよく勉強されていて
アドバイスもよくしてくださいます。
他のお店に浮気したい気持ちにならないのが
ここのお店の良いところです。
スタッフの皆さん全員が、知らん顔せず、
温かく迎えてくれて、お客様の対応も
誠心誠意してくれるところにも惹かれます。
きっとオーナーご夫婦の背中をしっかりと
スタッフさんも見ているからでしょうね。
おねだんも他のお店とそんなに変わらないと思います。


* by ココア
素敵なお店ですね。
行くのが楽しみになっちゃいそう。
それにスタイリストさんの腕もいいんですね。
やっこさんのヘアーは、いつもお似合いですもの。
私は、明日はヘアーカラーをしてもらいに行きますが
ごく普通の美容院です。
安いので(笑)。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^こんにちは♪
大変長い御無沙汰でした~申し訳有りません><

え?美容室なの?美術館かと思っちゃいました^^
こんな素敵な美容室、茨城には無いです。
逆に田舎人は恐れ多くて入れないかも?

やっこさん^^素敵~♪スタッフさんも明るくて最高^^

No Subject * by のんき
HPも見せていただきました。オーナーさんは和歌山のご出身なのですね。
美容院はなかなか、ほかの店に移る勇気が出ませんが。横浜に根を張ったお気に入りのお店があるって心強いことですね
私も毎月毛染めの出費がかさみます笑

No Subject * by きっしぃ
お洒落なお店です(^_-)-☆
何だかお姫さまになった気分で
テンションが上がりますね。

シャンプーの入り口がメルヘンだわ~♪

サツキ 皐月

サツキ 皐月

今日で5月も終わりですね。5月の花、サツキがきれいに咲きそろいました。サツキの花の色は、目立つけれど周りとよく調和する色だと思います。このピンクは小さいころから好きな色。でも、絵の具でなかなか作れない色でした。和菓子とお抹茶が飲みたくなる・・・そんな「和」の色なんでしょうか。令和時代の始まったこの月。ちょうどつつじの季節だったのに今年のつつじはいまひとつパッとしませんでした。なのでサツキの花が今年は...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
今日から6月。
アヤメと菖蒲、前にも書いた事があると思いますが
アヤメは花弁のところに網目もようがあり、
菖蒲(=花菖蒲)やカキツバタは花弁のところに
白色や黄色の模様がありますよ。
源さんのお昼ごはんはお店のお弁当でしたか。
どうしても味が濃いし、揚げ物が多いので
飽きてきますよね~。
愛妻弁当は望めませんか?

☆のんきさんへ
たくさん送ってもらいながら、忙しかった・・なんて書いて
申し訳ありません!!
お電話もらったときも、パソコンとニラメッコ中で
数字と格闘中でした(笑)
いつも美味しいものを作ってくださるご主人様にも
どうぞよろしくお伝えくださいね。
はちくはまだ水煮にしてとってあります。
大事に使わせていただきますね!!
ご馳走様でした。
圧迫骨折、固まってしまったのですね。
その間、さぞかし痛かったのではと思いますが・・・
コルセットのあせもに気をつけてお過ごしください。

 

No Subject * by のんき
超多忙な時期もわきまえず、手間のかかるものを送ってしまいました
送る前に伺うべきでしたね
主人が、採ってきて「さぁ!送れ!」状態だものですから。。笑
(言い訳ですが)

ハチクは特に今の時期だけのもので、細いハチクを主人が嫌うのでついつい「これって竹?」って言われるようなものを送ってしまいます
(差し上げた方は皆さん、細いのより何十倍も美味しいと言ってくださるので、気を良くしてます笑)
圧迫骨折は、治療の時期を過ぎて、固まってしまっているそうで、痛みに対応する処置しか出来ないようです
お陰で、今のところ、強烈な痛みがないので、注射をせずに、日常生活はコルセットの装着で過ごしています
ご心配頂き、ありがとうございます


お昼ご飯は職場で・・・ * by 源さん、
隣街であやめ祭りが始まります。
あやめとしょうぶはどう違うでしょう?(笑)
同じように見えるけどね。
4月から源さんは午後も仕事を入れています。
お昼ご飯を家で食べる余裕がないので
スーパーのお弁当を食べていますが、そろそろ飽きて来ました。(笑) 
春の山菜はどれも美味しいですよね。
あまり手をかけず素材そのものの味を楽しみたいですね。

このごろ

このごろ

親友まりちゃんから届いたプレゼント。ワインボトルに猫のラッピング♪天橋立のお土産として買ってきてくれた丹羽のワインです。和食に合う赤ワイン、「山雀」とまだ澱が残る白ワイン「てぐみ」まだもったいなくて開けていません。ワインに合うごちそうを作らなくては!!主人が買った「アレクサ」音楽を掛けたり、天気予報を聞いたり、いろいろな質問にも答えてくれますが・・・あまりに真面目に答えてくれるので、つまらないこと...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
豚饅派そのままパクリですか?
友達に聞いてみたら、カラシだけをつける人
カラシ醤油をつける人、お酢をつける人と
いろいろでした。
そら豆。好きですけどけっこう高いですね。
鞘が分厚くてゴミにもなるし。
我が家は冷食をよく利用します。
ラッキョウは実家の母がいつも漬けてくれました。
甘酢漬けはやっこはちょっと苦手ですが・・・
ラッキョウではありませんが、エシャロットをお味噌を
つけて食べるのは好きです!! 

そうねえ・・・ * by 源さん、
豚まんは何もつけず、そのままガブリです。(笑)
ソラマメがスーパーに出て来ました。
さやつきは高くつくので惣菜コーナーでパック詰めの茹でたものを買います。
なかなか美味しいです。
新じゃがに新玉ねぎも並んでいますね。
じゃがいもの天ぷらが美味しいです。
らっきょうも見かけますね。
甘酢漬けが一般的ですが、源さんはナマのまま味噌をつけて食べるのが好きです。
でも、あとでかなり臭います。(笑) 


人の温かさを知った誕生日

人の温かさを知った誕生日

誕生日だった5月12日は、埼玉県のメットライフドームで開かれたサザンオールスターズのコンサートに足を運びました。コンサートのチケットを取るのは容易ではなくとても大変なことはよく知っていますが、実はすごい物語が潜んでいるのでした。遡ること56年前。M井くんとやっこは、同じ保育園の年少組で仲良くなりました。それ以来、大人になるまでずっと会わない時代もありましたが腐れ縁というのでしょうか・・・このごろ一...

... 続きを読む

おめでとうございま~す! * by Ca
良いお誕生日だったみたいですね。
今年の牡牛座は、良いことが次々と起こるみたいです。
コンサートもその一つなんでしょう。
次も楽しみですね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
サザンのチケットなんてなかなか手に入らないのに
こんなふうに分けてもらえるなんてびっくりでした。
皆さんに良くしてもらえて、よい誕生日を迎えられました。
あと還暦まで1年。
元気に過ごせますように・・・

文字化けのコメントが来たので、即消しちゃいました。
ココアさんだったのですね。
書き直してくださってありがとうございました。

☆フジマサさんへ
日ごろからよい行いをしよう!と
肝に銘じた1日でした。
情けは人のためならず・・・です。

☆mcnjさんへ
何よりも嬉しいお誕生日プレゼントでした。
いろいろな人からのプレゼントだと思っています。
お天気がハッキリしませんね。
初夏を思わせるような気温になったり、肌寒かったり。
体調に注意してくださいね。
 

お誕生日 * by mcnj
お早うございます。

そうでしたか。
おめでとうございます。

コンサートも、良い記念に、なりましたね。

ひさしぶりに降ってくれました。
まだ、曇っていますが、これで上がりのようです。

いいなあ * by フジマサ
コンサートは当然楽しかったでしょうけれど、お友だちとのふれあいも思い出に残るものになりましたね(^。^)

年を重ねてくると、人との関わりがホントにありがたく感じますもんね!

いい《気》が、いい毎日を呼び寄せるのでしょうね、うらやましい‼︎

* by ココア
ちゃんとコメントを送ったのに、文字化けしちゃいました。
削除してくださいね。

お誕生日おめでとうございます。
人の温かさに溢れた誕生日でよかったですね。
人に優しくすれば自分にも返ってくるのでしょう。
サザンのライブでチケットを取ること事態大変なのに
いいお席で、ラッキーでしたね。

平成から令和へ

平成から令和へ

年号も令和に変わって初めてのブログになりました。10連休、長かったような、短かったような・・・4月29日から連休前半は四日市市の実家へ。連休中の移動は大渋滞から始まりました。横浜から四日市までずっと高速道路を通っていけるのに、なんと休憩時間も入れて7時間近くかかりました。途中、曇っていたので富士山も見えず、どこのサービスエリアも満車状態で家からおにぎりを作っていって正解!!29日の夕方は弟が予約を...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
zooeyさんは27日から岐阜入りされてましたか。
新幹線で帰られたのですね。
しかもグリーン車!!やっこはもったいなくて乗れません。
実家に帰ると、いつもの如く宴会を開こうと同級生たちが
ウエルカムしてくれます。
やっこの帰省をだしにして呑んでる感ありあり(笑)
大人になってからのこういうつながりはありがたいです。
まあこういう楽しみはありますが、昼間は掃除、洗濯、ごはん作りに、買い物、衣替え、役所まわり、親戚、ご近所へお礼に行ったり、顔を見にきてくれたりで、遊ぶ暇もあまりなく。
今回は腰痛があったのであまり動けなかった分、また行かなくちゃかな~?
タイムリミットがあるのでいつもせわしないです。

☆のんきさんへ
ありがとうございます。
遠くはなれたところに住んでいても
今はラインで話しができたりしてとても身近ですけど
帰るたびに飲み会をしてくれる同級生には感謝です。
4月の初めに帰ったときもそうでしたが、伊勢湾岸から
四日市東インターにいくのに、新名神と東名阪の分岐路があり、あれ?私はどちらに行けば?と一瞬迷いました。
またまた浦島太郎状態でしたΣ(´Д`;)

No Subject * by のんき
ご両親様。結婚60年ですか
上皇。上皇后様と同じですね
おめでとうございます

やっこちゃんご夫婦も35年おめでとうございます

帰るふるさとがあって、そこに、待っていてくれる人がいるって、幸せなことだと、年を重ねるにつけ、思うようになって来ました

四日市インターの渋滞は、新名神の開通で拍子抜けするほど、渋滞が無くなったようですが、ほかの高速の様子をため息交じりで見入っていました

久々にイケメン甥っ子さん。見せていただきました

No Subject * by のんき
ご両親様。結婚60年ですか
上皇。上皇后様と同じですね
おめでとうございます

やっこちゃんご夫婦も35年おめでとうございます

帰るふるさとがあって、s

No Subject * by zooey
ご両親とやっこさんご夫妻、おめでとうございます。
今年の連休は、渋滞はそれほどでもなかったとニュースで言っていましたが
やはりそんなだったのですね。
私は27日に帰省したのですが、1週間ほど前に新幹線をよやくしようとしたら満席、探し回ってグリーン車のキャンセル席をどうにかゲットしました。
やっこさんは帰省しても楽しいイベント満載で羨ましい。
私は親戚の行事などに追われます。

コメントありがとうございます。 * by やっこ

☆きっしぃさんへ
甥っ子ちゃんは4歳からずっとテニスをやっていて
テニスでごはんを食べていくことになって
毎日がすごく愉しそうでした。
母は、あまり状況がわからないものの
すごくいい笑顔で写真におさまりました。
やっこ夫婦もダイヤモンド婚式を迎えられるかな!?
長距離の運転、スイスイ走っていると
ストレスは少ないですが渋滞すると最悪ですね(・・;)
ただ止まってしまうような事故渋滞ではなかったので
よかったです。

☆ケイさんへ
腰痛はだいぶんよくなりましたが、まだいつも通りの
行動はできません。
まずは「よっこらしょ」と掛け声をかけてます(笑)
ダイヤモンド婚式、なかなかこの年に揃うのは
難しいですが、元気に迎えられてよかったです。
やっこ夫婦もがんばらなくては!!
甥っ子、他のクラスのオバちゃんたちが
携帯持って見に来るらしいです(笑)
誰に似たのかな!?

☆mcnjさんへ
4日間四日市に滞在しましたが、今回は腰が痛いのと
雨だったのでゆっくりと過ごしました。
本当はいろいろと片づけをしたかったのですが、
しかたないですね。
そんな中、お祝いができてよかったです。
スペイン料理はパエリャが有名ですが、
実際行った方に聞くと、日本のスペイン料理のほうが
美味しいということです。
あまり印象に残ってないということはそういうことなのかな?

☆源さんへ
ありがとうございます。
結婚30周年はたぶん真珠だと思います。
令和になったのですが、まだ年号を書くときに
平成と書いてしまいそうです。
しばらくは間違えそうですね・・・
お仕事フルタイムで10連勤だったのですか?
どうぞゆっくりと空いているところでゆっくりと
お花を眺めてくださいね! 

令和? * by 源さん、
ご両親とやっこさんご夫妻、ともにおめでとうございます。
源さん夫婦は今年で30年目、何婚式になるんでしょう?
世間は令和令和と騒いでいますが、源さんは割と覚めて見ていました。(笑)
連休中はどこも凄い人出でしたね。
長い連休がようやく終わり、ホットしています。
今までは半日作業でしたが、4月からフルタイムに変更しました。
10連休中は大変忙しく疲れました。
源さんも、花でも眺めて一息入れようかなぁ?



令和最初の * by mcnj
お早うございます。

お戻りでいたか。
お疲れ様でした。

長雨の頃でしたね。

ご両親様、ダイアモンド婚、やっこさんご夫婦、珊瑚婚、
おめでとうございます。

スペイン料理でしたか。
長いこと、食してていません。

50年近く前、会社の出張で、スペインで食べただけですが、どんなものか、すっかり忘れていまいまいた。

No Subject * by ケイ
四日市までの車移動7時間 お疲れ様でした。
その後腰の具合は 大丈夫ですか~?

お父様とお母様の笑顔が 素敵ですね。
素敵なパーティに ご両親も喜ばれたのが
わかります♡
ご両親のダイヤモンド婚式と
やっこさんご夫婦の珊瑚婚式!
おめでとうございます。

甥っ子さん イケメンですね。
私も 注目しちゃいました(笑)

おめでとうございます(^^) * by きっしぃ
甥っ子さん、キリっとイケメンさんですね(#^^#)

金婚式を超えてダイヤモンド婚式!
やっこさん夫婦も珊瑚婚式、ダブルでおめでとうございます。

渋滞の中、長距離をお疲れ様でした。
でも、大勢の皆さんと有意義な時間を過ごせて
何よりです(#^^#)

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ブログ友ののんきさんから今年も掘りたてのたけのこをゆでたものを送っていただきました。その他にヤマウドとワラビも同梱してありました。こうして送っていただくようになって、10数年。我が家の春の風物誌になっていて、「そろそろのんきさんのたけのこ来るかな!?」と主人も首を長くして待ってます。いつも本当にありがとうございます<(_ _)>ワラビ、どうやって食べるのかな?重曹を入れた熱湯でゆでました。帰宅後、急...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
初物を食べると75日長生きするとか
言いますが、この分だと長寿日本一間違いなしです。
箱根の大涌谷の黒玉子も何十個も食べてるし・・・
pacoちゃん邸のお庭にはいろんな野草が生えてそうですが
食べられるものはないのかな!?

☆源さんへ
源さんのところよりも早くたけのこが口に入りました。
こうして、ゆでて送ってくださるので、
ササっと調理できます。ありがたいですね。
ミツバやセリ、どこ行っちゃったのでしょう?

☆のんきさんへ
いつもいの一番に送っていただきありがとうございます。
今年はたくさん採れなかったようですのに、
たくさん送っていただき、恐縮です。
のんきさんがきちんとゆでてくださるので、
時短できて助かります。
米糠を手に入れるのも大変な都会ですので・・・(^^ゞ
大きなモッコウバラ、見る見るうちに家を越した感じです。
今日は1日中雨でツツジが色褪せてしまいそうで
残念です。
 

No Subject * by のんき
今年は、筍の顔を見るのも遅く、数も少なく、例年のように大きなものを送れませんでした。
喜んでいただけて幸甚!
帰ってから、ささっとキッチンに立たれ、さすがですね

家より大きなモッコウバラ。すごいすごい!
こんな大きなの見たことないわ。。
つつじも、今、盛りに咲き競ってますね

うちもタケノコ! * by 源さん、
毎年、どこからかタケノコをいただくのですが、今年はいまだにありません。
JA直営の園芸センターで買って来ました。
うちは今夜がタケノコご飯です。
春の山菜料理美味しそうですね。
シンプルな調理が一番美味しいです。
昔は田んぼの畦道にセリやミツバが出ていましたが、今は皆無です。

No Subject * by paco
春の初物尽くし、いいですね! 
たけのこは毎年いただきますが、わらびややまうどなんて
何年かに一度しか口に入りません。
旬のものをいただくというのは体にとってもいいですよね、
お忙しい時期、美味しいものときれいなものでぜひ乗り切ってください。

あっという間に春!お花と歌舞伎と・・・

あっという間に春!お花と歌舞伎と・・・

上海の旅行記を続けている間に季節はすっかり春になってしまいました。お彼岸から桜が満開になるまでの2週間くらいは一斉に花が咲き世の中のリズムも変わり忙しい季節でもあります。年度末に向けてあれもこれもやらなくてはいけないことに振り回されながらも忙殺されないよう、お花に癒されながら心の栄養を蓄えました。空いてる時間を見つけてあちこち飛び回っていました(^^ゞ新法人立ち上げでバタバタした一年でしたが空き時間...

... 続きを読む

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
中国旅行に浸っていたと思ったら、もはや季節は春真っ盛り^^
歌舞伎に興じ、美味しい日本食に大満足ですね。

私も明日は、新しい職場に引っ越し♪
妻は年度末業務が終わらず休日出勤♪
春は・・・忙しくてイヤ~><
あ・・税金も・・・来る。

No Subject * by ココア
歌舞伎は、新しくなる前の歌舞伎座に行ったきりです。
高校の時に、毎年歌舞伎教室があって
国立劇場で、義経千本桜などを観てから
歌舞伎は好きになりました。
チケットを頂いたりしたときくらいで、
なかなか手が出ません。
幕間に食べるお弁当、美味しいですよね。

No Subject * by のんき
確かに。。。
時間の使い方。ものすごく上手だと思います
夜寝てるのかな。。って思ったり(笑)
遠方からのお友達も大切に時間を作られて。。。
つくずく私の時間の無駄遣いを痛感させられます

それにしても、この幕の内弁当を、30分で・・
もったいないわね。ゆっくり味わって食べたいわね(笑)

芸の道! * by 源さん、
歌舞伎にはあまり興味がありませんが、テレビのドキュメンタリー番組はよく見たりします。
稽古が厳しいですよね。
立ち回りやセリフの言い回しなど、厳しく教えられています。
3歳や4歳くらいから稽古をつけられて、立派な歌舞伎役者になられるんでしょね。

歌舞伎 * by mcnj
お早うございます。

歌舞伎は、見たことがありません。

子供の頃、町内の祭りで、素人役者が演じていたのを見たきりです。

笑い文字

笑い文字

こんな絵、見たことありますか?「笑い文字」といいます。とっても和みますよね~。ずっと気になっていた 笑い文字。お友達が運営している金沢文庫駅そばのチアかなさんという誰もが集えて、居心地のいい場所で講座があるのを知って受講してきました。授業が始まる前に、「今日は何回『ありがとう』って言いましたか?」って先生に聞かれて・・・・主人を送り出してから誰とも会話していないからゼロ回だな!?と思ったのですが、...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
たった5文字「ありがとう」を言うだけで
まるく収まりますよね。
笑い文字の先生はいろんなところに
ありがとうの笑い文字も配っているそうです。
最近、神奈川県知事にも差し上げたら、
知事のブログに写真が載ったそうです。

☆きっしぃさんへ
もやさまで紹介されたのですね。
知りませんでした。
これでけっこう有名になったかもですね・・・。
笑い文字は、絵の上手下手にかかわらず、
子どもでも簡単に描けるのがミソです。

☆のんきさんへ
のんきさんのお名前ですか~?
もう少し勉強しないと名前は書けないので、
クビを長くして待っていてください。
四日市でも講座がありますよ。
羽津のコミュニティーカフェでやっているそうです。

No Subject * by のんき
練習が積んだらさ。。。
私の名前で何か作ってください。気をながぁ~~くして待ってます。
いい講座を受講されましたね

テレビで総会されてました(#^^#) * by きっしぃ
モヤさまで見ましたよ。
とても愛嬌があって
どんな人も笑顔になっちゃいますね(#^^#)

やっこさん、お上手♪

笑い文字 * by mcnj
こんにちは。

大切なことですね。
感謝の気持ち。
一言で、丸く収まります。


伏見人形のお雛様

伏見人形のお雛様

お雛様を出すシーズン。毎日慌ただしくてとりあえず京都の伏見人形の立雛を飾りました。このお人形は母方の祖父母から贈られたもの。素朴ななかに京の雅がほんのり漂っていて小さいころから大切に飾ってきました。ムスカリも見頃を迎えました。お人形サイズの多肉も添えてみました。今日は二十四節季の「雨水」にあたるそうです。天気予報で、お雛さまを飾るのに最適な日だそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさん、70年近い人生ではじめてお雛様を
出さなかったというのはすごいことですね。
お雛様、心配しているかもしれませんね。
リアドロのお雛様は西洋の顔をしていますね。
スペインの職人さんが作るからやはり目鼻立ちが
ハッキリとしてしまうのでしょう。

☆mcnjさんへ
今日は雨水ではなく啓蟄でもなく清明まで
行ってしまったような気候でした。
ポカポカ陽気でいいお天気でした。
さすがに蝶々は飛んでいませんでしたが
桜が咲き、梅も咲き、菜の花の黄色で
春爛漫の風景でした。

☆hanamomoさんへ
秋田も雪解けの季節を迎えましたか。
でも、まだまだ油断はできないですね。
関東でも3月の中旬に雪がちらついたり。
積もることはよくあります。
ちょうど卒業式のシーズンに・・・。
伏見人形、hanamomoさんもお持ちですか?
これまでmomoさんのブログにお出ましありましたか?
お顔を見るのを楽しみにしています。
 

おばんです * by hanamomo
やっこさん、秋田もだいぶ雪が消えました。
昨日は雨水でしたね。
こちらはなかなか暦どおりには行かないのですが、昨日も今日も暖かいです。
伏見人形の立ち雛、私も京都で買ってきたものがあります。
今度飾ったら載せてみますね。
やっこさんのお雛様もいいお顔です。
小さな多肉も可愛いですね。

雨水 * by mcnj
お早うございます。

旧暦新年の立春に次いで、第2節気ですね。
一番寒く、降雪量も多いのですが、これからは、天から降ってくるものが、雨水に変わります。

もう半月後は、いよいよ啓蟄。
地中の虫たちも、這い出してきます。
いよいよ春です。

No Subject * by のんき
私も人生初。雛人形を出さないお雛様となりそうです
年々、面倒になって来ました。笑
玄関に、リヤドロのドールプレートを出して、ちょっと雛気分を味わってます
今の時代にも、なんら見劣りのない、雛人形ですね
おじいちゃん。おばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね

私の仕事は何だっけ?

私の仕事は何だっけ?

先日は春の陽気だったのにまた、真冬へ逆戻り。週末は関東でも積雪ですか!? せっかくのお休みですがゆっくりできず(T_T)暖かいお部屋にいてお茶も飲めますが・・・気が抜けません。2月は暇な月と言われますが、いつも裏方役のやっこは何やかんやで仕事のお休みの日なのに忙しくしています。半分ボランティアなのですが・・・認知症の勉強会があるので朝からメールや電話で確認作業。ぜんぜん連絡の取れない人も何人かいて、返...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
いくつもの団体の裏方をしているので
こんなことがよくあるのです。
普段からちゃんとこまめにしていれば
なんてことないのですが、まとめてやると
あれこれ不備が出てしまって・・・。
根っからのB型さんなのでしかたないですね・・・。
でも最後はビシッと決めるんですけどね。

☆のんきさんへ
お友達の方はいつもいっしょにお食事されてる方ですか?
この寒い時期に夜いなくなったのは心配でしたね。
無事に戻られてよかったです。
私のボランティア活動は主人はそっと見ていてくれるので
助かります^^
お仲間の方全員デキる方なので、
私がお世話してもらっている感じなのですけどね(^^ゞ

☆mcnjさんへ
今日は横浜でもちょっとだけ雪が積もっていました。
日が上がったら消えてしまいましたが、
チラチラ降ったりやんだりです。
mcnjさん、温かくしてお過ごしくださいね。

 

雪模様 * by mcnj
お早うございます。

関東は、雪の予報ですね。
今のところ、いかがですか。
こちは、弱い、冷たい雨模様です。

No Subject * by のんき
途中でご送信してしまいました。
友人が徘徊し、行方不明で一晩、皆が案じました。
同級生だけに、ものすごいショックな出来事でした。
(翌日のお昼すぎ、警察のお世話で帰って来ました)

No Subject * by のんき
お忙しいというか、充実した毎日だというか。。
何もせず、一日、ぐうたらしている私から見ると、やっこちゃんの生活はお手本にしたいような。。。
もちろん、ご主人様の協力にも、頭が下がりますが・・・・

先日、私の友人(同じ年)の人が、徘徊が始まり、行方不明t

お忙しそうですね(^^; * by きっしぃ
やっこさんは頼りになりますから
つい、皆さんからのお願いごとを
されちゃうんでしょうね(^^;

早く落ち着きますように!
ファイトーーー!(^^)!

遅ればせながら初詣

遅ればせながら初詣

夫婦で初詣に行っていなかったので、節分の前日にやっと済ませてきました。秦野にある出雲大社の相模分祀です。ここをお参りし始めた年、懸賞にたくさん当たったり、良いことが沢山あったので、毎年こちらにお参りさせてもらってます。大黒様、えびす様、龍神様にもお参りしてきました。今年も良い年になるといいなぁ~!おみくじは小吉でした。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんも今年はまだ初詣を済まされてませんでしたか!?
新年会はされているのに・・!?(笑)
え?のんきさん古希ですか!?
古希のお祝い会って云うのがあるのですね。
四日市でも珍しいのでは?
くじ運、このごろあまりよくないので、
今年は良くなるといいなあ。

☆hiroさんへ
お願い事のある時は秦野の出雲大社さんへ
行ってます。
綺麗なお水の出る神社なのも好きな要因です。
綺麗なお水に清められるのと、見ていて和むのが
両方味わえるんです。
ご利益があるといいのですが・・
hiroさんのお宅からはけっこう近いですよね!?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
秦野の出雲大社の相模分祀、よく行かれるので
ご主人の出身地が秦野なのかしらと思っていたのですが、
こんなご利益があったのですね。
大黒様、えびす様のお顔を見ているだけでも
ほっこりとした気分になってきます。

これなら、ぜひ私も是非、参拝しなくては・・・

No Subject * by のんき
今年はまだ氏神様すらお参りできていません。11日にこの地方独特の行事で(古希のお祝い)氏神様に参拝します
やっこちゃんは、メッチャ籤運がいいと思ったら、こんな強い見方があったのね笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
秦野の出雲さんはうしろに大山、
西に富士山があってなかなかのパワースポットです。
昨年もおみくじは小吉だったかな?
まずまずの年でしたから、今年も
去年並の年になりそうです。 

☆源さんへ
まずは氏神さ間にお参りするのが一番だそうですよ。
キジのつがいに出会えるなんて、すごいですね。
キジって、その辺にいるのを見たことないかもです。
剥製になったものが実家になりましたが、
着色したように綺麗な鳥ですね。
(鳥嫌いなので怖かったですΣ(´Д`;))
何かいいことあるといいですね~!

☆yutaさんへ
あまり大きな神社ではないのですが
秦野にあるんですよ。
パワースポットで名水の湧く神社でもあります。

No Subject * by yuta
こんにちは
秦野に出雲大社の相模分祀があるのですね。
今年もいいことが沢山あれば・・・

地域の氏神様! * by 源さん、
今年も、たくさんのご利益があるといいですね。
源さんは仕事帰りに氏神様に参拝して来ました。
お正月でも、人気のないヒッソリとした神社です。
もちろん、おみくじなんてありませんよ。(笑)
先日はタヌキでしたが、昨日はつがいのキジと遭遇しました。
暖かくなるとアチコチに現れます。(笑)
キジは源さんにとってはラッキーバード、ささやかですがいい事が起こるんですよ。

初詣 * by mcnj
お早うございます。

ご利益のある、神社なのですね。

大黒様の、福袋の中を、期待しましょう。

小吉、だんだん良くなる、ホッケの太鼓でしょうか。

2月ですね!

2月ですね!

早咲きの梅が見ごろを迎えてます。冷たい北風が吹いていても雪の予報でも、着実に春がそこまで来てますね。1月31日、JRの新杉田駅に店を構えるヒロタのシュークリーム屋さんがお店を閉めることになりました。いつもおいしそうだナァと横目で見ながら通り過ぎていたお店。何時でも買えるから・・と思っていたけどもう、明日から買うことができなくなると思って贅沢プリンを買いました。(実は前日にシュークリームをいただいたの...

... 続きを読む

No Subject * by のんき
ヒロタのシュークリームって知らないんだけど、家の近所にプチヒロタってシュークリームのお店があります
のれんわけか何かかな。。
そこのシュークリームも食べたことがないけど。。


コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
雪の予報が出ていましたが
積もらなくてよかったですね。
お友達のいる成田では少し積もって
気温も低かったのでアイスバーン状態で
大変だったようですよ。
今日、明日は穏やかな春の陽気ですね。
源さんはやはり和菓子好きですね!! 

☆ココアさんへ
一時、○アードパパというシュークリーム屋さんが
はやりましたが、シュークリーム人気が下火になったころ
駅に店舗を出したと思います。
お客さんはそこそこいたのではないかと思いますが、
やっこのようにいつでも買えるから・・・と思う人が
多かったのかもしれませんね。
源さんもおっしゃってる焼き芋。
あの匂いに釣られて買ってしまいますね!

No Subject * by ココア 
いつでも買えると思うと、なかなか買わないものです。
ヒロタはシュークリームしか食べたことがないです。
プリンも美味しそう!
寒い時は、温かい飲み物とスイーツいいですよね。
そうそう焼き芋も、よく買います。

雨で済んだよ! * by 源さん、
こちらは雪になることもなく、雨で済みました。
風が冷たいですね。
甘いものいいですねぇ…饅頭や大福もちが食べたくなります。
焼きイモも美味しいですね。
スーパーでは1本200円台で売っています。
家族みんなで食べると高くつきます。(笑)

ミニの点検で

ミニの点検で

愛車のクロスオーバーの12ヶ月点検でディーラーへ。書類を書いているとコーヒーをー出してくださいます。MINIのカップ。かわいいです。そして今回の代車は、MINI ONE。以前乗っていたMINI COOPERと同じで2ドア。狭いです。車高も低いので、慣れるまでちょっと感覚がつかめませんでした。(忘れてしまっていました。)年々車も進化していて、スイッチの位置だとか発進方法だとか、キーも変わったし、窓を開けるのも、エンジンを...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ
mcnjさんへ
自分で運転をしていると道は覚えますが
助手席だと覚えてないことが多いですね。
それにも増して、近頃の四日市の新しい道は
すごいですから、地元民でも覚えられないのでは?
新しい道を通ると、どこに繋がるのか?
ワクワクすると同時に
思い出の風景がどんどん変化していくのに
一喜一憂しています。

☆源さんへ
3台の車を維持するのは大変ですね。
きちんと6ヶ月点検もされているのですね。
ドリンクサービスのメニューそんなにも豊富
なんですか!?
ミニはどちらかというとファミリー層というより
個人相手なので、大人な飲み物中心かな?

☆ココアさんへ
20年以上も前のミニ、弟が乗っていました。
ハンドルもパワステアリングじゃなくて
窓も手動だったし、いまのMINIよりも小さくて、
クーラーもなくて夏冬の移動は大変だったでしょう。
今のMINIは、BMWのエンジンを積んでます。
高速走行も安定していますよ。

No Subject * by ココア 
ミニクーパーに乗っていたのは、今から20年以上前です。
車高が低くて、主人が目白通りで車の下をぶつけて
廃車になった悲しい思い出が蘇ります。
暑いのが苦手、寒いのが苦手で、
海水浴やスキーには行けず。。。
今は昔よりも、性能もずっとよくなったんでしょうね。

クルマの健康診断! * by 源さん、
いつも乗るクルマ、点検は大切ですね。
源さんも6ヶ月と12ヶ月の点検や車検はシッカリ受けています。
3台あるので大変ですが、安全のためですからね。
待っている間のドリンクサービスのメニューは豊富ですが、オーダーするのはいつもコーヒーばかりです。(笑)

車の点検 * by mcnj
お早うございます。

廃車にしてから、1年経ちました。
運転していないと、方向音痴が進んでいることを、実感しています。
家内の助手席に乗っていても、あれ?この道どこだっけ、なんて、しょっちゅうです。

珍しく映画鑑賞

珍しく映画鑑賞

昨年からヒットしている映画ボヘミアン・ラプソディーを見に行きました。あまり映画を見ないやっこには珍しいことです。学生時代はハードロックはほとんど聴かず育ったので、クイーンのメンバーも成り立ちもまったくと言っていいほど初めてのストーリー。それでも、どの曲も耳にしたことがあるので、見ている最中もテンポよく 見ることができました。メインボーカルのフレディー・マーキュリーの持って生まれた才能の豊かさに驚きま...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Caさんへ
ボヘミアン・ラプソディーの最後の場面は
ダイアナ妃も出席されたライブエイドでしたね。
すごい人、人、人でびっくりでした。
Caさんのまわりにも何度も見ている方が
いらっしゃるのですね~。
本物のクイーンではないけど、かなり完成度の高い
映画でしたね~。

よかったですよね~。 * by Ca
最後の方は、ほとんどコンサートでしたよね。
映画館の価値がありました。
あたしの周りでは、何回も行ってる人が、何人もいます。

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
ご主人様も見に行かれたのですね。
きっしぃさんは洋画は苦手ですか?
確かに、字幕を追いかけていると肝心なところを
見落としてしまうことがあります。
字幕なしで理解できるといいのですが・・・(^^ゞ
6回も見た方がいるのですね~。すごい!!

☆ココアさんへ
長い間お付き合いされてるから
珍しいのがわかるでしょう?
だいたい年に2~3回しか見ません。
昨年は「未来のミライ」と「日々是好日」を見に行きました。
この時期の映画館はインフルをうつされないか
気になってしまいます。
ずっとマスクしてみましたよ。

☆mcnjさんへ
mcnjさん、映画を見るのがおつらいですか。
やっこはあの大音響が苦手です。
戦争映画とかもダメです。
家でゆっくりと寝転びながら見るのが
一番楽でいいですね。

☆hiroさんへ
今年もどうぞよろしくお願いします。
お孫さんたちも帰られてホッとされましたね。
淋しいような・・!?
QUEENが活躍している頃は
あまり好きではなかったんです。
でも年をとってから懐かしい曲になって
あの頃はハードだったけど、今聞いたら
なかなかいいナァと思えましたよ。


* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
ボヘミアン・ラプソディーを見に行枯れたのですね。
私はここ2~3年映画館での映画は見ていないような気がします。
私もクイーンのことはあまり知りませんが、
きっと音楽は何度も耳にしていると思います。
ランチの美味しそうなこと!
みなとみらいの風景はいつ見ても心が和みます。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
山手の洋館のお正月のしつらえも見せていただきましたが、
どの洋館も素敵でしたね。
我が家の居間は遊び場と化しやっと片づけたところです。

映画鑑賞 * by mcnj
お早うございます。

映画は、駄目です。
目も弱いし、耳も遠くなってしまいました。
もう、10年以上、劇場へは、行っておりません。

* by ココア 
やっこさんが映画って、本当に珍しいですね。
それも、ロックスターの映画を。
私もこの映画は、観に行きたいなと思いながら
なかなか行けることができなくて。
1080円で観れるのに…

評判の映画です(^_-)-☆ * by きっしぃ
オットが観にいって感動したと申しておりました。
私は洋画が苦手なので別行動でしたが
ブロ友さんは6度目、足を運んだそうです(^^;

やっぱり見ておいた方が良いかしら???

年末の元気補給

年末の元気補給

12/30、地元の仲良しさんが集まって忘年会をしました。夕方、暗くならないうちに、一昨年亡くなった友達のお墓参りへ!!天国に行っても心はひとつだよ…と手を合わせたあと、忘年会まで時間があるので、ちょっとお茶。忙しい年末なのに余裕の主婦たちです。(家事放棄?)笑い納めをして、忘年会会場へ。一番乗りする予定が、笑いすぎて時間の経つのを忘れて、ちょっと遅刻(笑)さすがB型3人の威力?!もう1人はBに近いAB型でした。忘...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
小さいころからの気のおけないメンバーです。
今はラインで繋がっているので、懐かしいという
思いはなく、いつも会ってるメンバーのような
雰囲気です。
でも、ラインに参加してない友人もきてくれて
昔ばなしに花が咲きました。

☆のんきさんへ
3歳の時からの友達もいるメンバーです。
発掘話がたくさんあっておもしろいです。
大晦日にお客様が来る予定だったので
実家の掃除、買い物、料理作りでてんてこ舞いでした。
友人が迎えに来てくれる前に身支度して出かける予定でしたが、
普段着のまま、化粧も直さずに大急ぎで出かけました。
男女仲がいいのは亡くなった友人が取り持つ縁。
みんなが彼女のことを尊敬し、早い死を悼みました。

* by のんき
上から読み進めておりますので、順不同で申し訳ありません
帰省されていたのですね
小学校。中学校のお友達でしょうか
男女混じってって言うのがなんともうらやましいです。

ご実家でのお正月も、時間制限付きの家事に追われて、大変ですね

忘年会 * by mcnj
お早うございます。

ご実家へ、帰られていらっしゃったのですね。
いつもの、気の置けないメンバーたちでしたね。

大晦日、元旦と、天気が良くて、よかったですね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

年末年始を実家の四日市で過ごしました。元日はとても穏やかな天気だったので、両親と散策。新しい道がどんどん出来て、実家に帰るのも迷子になりそうですが、川沿いの道は昔のままで、ほっとしました。四日市から見る鈴鹿山脈の御在所岳(右)と鎌ヶ岳(左)そして雪が積もった藤原岳(右)と竜ヶ岳(左)横浜よりも四日市は南に位置しますが、寒いです。認知症の母との会話は、話がどんどん変わっていき、大笑いすることばかり。初笑いで...

... 続きを読む

* by のんき
こちらのページで新年のご挨拶をすべきでした笑

帰省されたのですね。お父様。お喜びだったでしょう
弟さんの家族も交えて、楽しい時間だったでしょう

東海環状線の延伸。新名神の延伸。北勢バイパスと、本当に道がくちゃくちゃです。
尾平のイオンの前の道が、まっすぐに延びて、湯ノ山まで20分で行くことが出来るようになりましたよ。(我が家から)

* by やっこ
☆mcnjさんへ
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
海蔵川を三重小学校付近から歩いてみました。
懐かしい道です。
元日は鈴鹿山脈も綺麗に見えました。
昨日2日は雪模様だったようですね・・・
藤原岳方面は真っ白で綺麗でした。
主人は四日市は寒い!!!と震えていました。

☆源さんへ
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始のお仕事、お疲れ様でした。
やっこも実家でのんびり・・といいたいところ
ですが、実際はゴロゴロする暇もなく
家事に追われていましたヾ(;´Д`●)ノ
老夫婦のお世話は大変ですね・・・
でも、父も母も大変喜んでくれました。

☆ココアさんへ
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mcnjさんの近くに住んでいるので、ココアさんも
見たことの風景かもしれませんね。
四日市は工業都市ですが、まだまだ自然はいっぱいです。
現在は公害の町というのは、当てはまらないと思います。
鈴鹿山脈の山々が白くなると、北国にいるような
錯覚に陥ります。
横浜の暖かさに慣れているので、一軒家の実家は
お風呂やトイレも寒くて、両親がかわいそうに
思えました。


* by ココア 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ご実家でお正月、ご両親も喜ばれたことでしょう。
自然が多く、いいところでお育ちだったんですね。
私は、近所に買い物位で、家でのんびり~
かえって疲れています。

明けましておめでとうございます。 * by 源さん、
年末年始、多い人だと9連休くらいになるんじゃないでしょうか?
実家でのんびりいいですね。
源さんは明日のんびり出来ます。(笑)
毎年、お正月らしくないお正月です。
今年もよろしくお願いします。

お正月 * by mcnj
お早うございます。

帰ってまいりました。来られてましたか。
元旦は、良い天気でしたね。

海蔵川の方を、散歩なさったのですね。
山が、きれいに見えましたね。

今年は、ようやく、体調が、もどりましたので、
大事を取って、家の中で、じっとしております。

2018年の思い出

2018年の思い出

1年が経つのは本当に早いですね。特にここ数年、加速度的になっていて1年12ヶ月が6ヶ月くらいのスピードで経っていきます。だから、やっこの中では12月はアジサイのシーズンなんです。今年もあちこち行きました。iphoneのアルバムを見ながら、ああ、こんなことも、あんなこともあったなぁということで写真をピックアップ。順不同なところもありますが、上の段から左から右順で江ノ島のアイスチューリップを見に行った時に「...

... 続きを読む

* by やっこ
年越しのお返事です(^^ゞ 遅くなりました!!
☆きっしぃさんへ
昨年は仕事が忙しくて
少し控えめに外出していたつもりですが
けっこうあちこち行ってましたね・・・(笑)
今年も神出鬼没してみたいです。
そのためには、健康第一ですね!

☆フジマサさんへ
フジマサさんとも一緒にお出かけできて
楽しい一年でした。
今年もあちこち行きましょうね~!
K接骨院の先生はとても親切でやさしいので
主人も調子悪くなるとお世話になってます。
お友達も良かったですね~。

☆ちゃるこさんへ
まあ~!懐かしい。
ちゃるこさん、覚えていてくださってありがとうございます。
ちゃるこさんが新婚時代のころから
ブログを読ませてもらっていて、
こちゃるちゃん、ゆきんこちゃんが生まれて
大変な時期を通り越してもう、お二人とも小学生とは!!
娘さんたちとのお出かけも楽しくなりますね~!
また、時々遊びに来てくださいね♪

☆mcnjさんへ
平成最後の12月のブログでしたね。
mcnjさんにはたくさんのコメントを頂き
ありがとうございました。
健康第一で来年も健康優良爺を目指してくださいね。
風邪が早く治りますように!!

☆源さんへ
還暦を迎えられて、月日の経つのに
拍車がかかったようですね。
お兄様が亡くなられて、寂しい思いをずっと
されていたのかもしれませんね。
お正月3日にやっとゆっくり出来ましたか。
お年玉は大人になってからもうれしいものですよね。

☆Caさんへ
美味しいものをたくさん食べないよう、
我慢していたのですが、振り返ってみると
いろいろ食べました(笑)
Caさんには負けてしまいますが・・・(^^ゞ
横浜近辺のおいしいお店の情報、今年も
楽しみにしています!!

☆ルーシーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
身近なところに住んでいるので、ルーシーさんの
お写真や記事も気になっています。
今年も素敵なお写真見せてくださいね。


* by ルーシー
行動力のあるやっこさん、盛りだくさんの一年でしたね。
たくさんの話題をいつもありがとうございます。
いつも良いお年をお迎え下さい。

お世話になりました♪ * by Ca
今年も楽しい一年でしたね。
いろんなところに行けて、いろいろ美味しいものをいただけて。
来年も、いい年にしましょうね。

会社からお年玉! * by 源さん、
先のコメ訂正です。
兄を亡くしたのは去年でした。
まだ、昨日の事のように覚えているので今年と勘違いしてしまいました。
今日、職場に行ったらお年玉が届いていました。
正月3日限定です。
源さんは2日出勤なので2日分です。
中身は大した額ではありませんが、気持ちですね。
ひとつの楽しみでもあります。

年末年始がんばっています! * by 源さん、
さて、今年の源さんの思い出は還暦を迎えた事かなぁ…。
まだまだ先の話と思っていましたが、ついに今年人生のひとつの節目を迎えました。
それから、もうひとつ忘れてはならない事、兄を亡くした事ですね。
来年はどんな年になるか想像もつきませんが、日々平穏に過ごせれば幸せですね。
今年も、やっこさんのブログには大変楽しませて頂きました。
コメは少なかったですね。(笑)
来年も、またよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

平成最後 * by mcnj
お早うございます。

いよいよ、最後の最後になってしまいました。

いろいろありがとうありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

ご無沙汰しております! * by ちゃるこ
やっこさん、覚えていらっしゃるでしょうか?
So-netブログのちゃるこです!
過去記事を見返していたら、やっこさんのコメントにたどり着き…
あまりの懐かしさにブログを再訪してみたところ、
やっこさん、変わらずにお元気そうで嬉しい限りです(^o^)

私は相変わらず、娘たちに振り回される日々(笑)
とは言え、二人とも小学生になったので、長期休み以外は
1人時間が長く持てるようになりました。
ブログも細々と続けております(^_^;)

急に寒くなってきましたので、ご自愛下さいね。
そして来年も元気なやっこさんで♪

うらやましいです(^^) * by フジマサ
充実の一年ですね。
お友だちの多さとフットワークの軽さに、いつもうらやましく思ってます。
これからもいろんな情報楽しみにしています。

そうそう、以前ご主人が通ってらした富岡の接骨院さん、テーピングの!
お友だちにチラッと話したら、行ってみてとても調子がいいそうです。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

中身の濃い1年でしたね(#^^#) * by きっしぃ
本当に色んなところに神出鬼没で
ブログを拝見しながら
いつも驚かされていました(#^^#)

新しい年も、どうぞお元気で
あちこちの様子をお知らせくださいね。

1年間、有難うございました(^^)/

3連休

3連休

3連休、いかがおすごしでしょうか。横浜はお天気が今ひとつ良くなくて、家でお年賀状を書いてます。口寂しいので、こんなお菓子を買ってみました。ビタミンCで風邪予防。コラーゲンで美肌(^-^)vクリスマスイブはパーティーの予定なし。クリスマスはお仕事です。平凡な毎日が続きます。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
メリークリスマス🎶
カラッと晴れたら、大掃除、
お出かけと思ったのですが、
お天気が悪くて寒そうだと
外出する気になれず。
大掃除は後回しになりました。
来年から12/23のお休みは
無くなるのかな?

☆源さんへ
メリークリスマス🎶
冬休みも始まって、忙しさに
拍車がかかりそうですね。
もう、年賀状書きやお家の掃除も
終えられているのですね。
流石です!!

☆ココアさんへ
メリークリスマス🎶
東京では青空が広がって
お天気が良かったみたいですが、
横浜はずっと雲が広がっていました。
今日からお正月まで1週間。
カウントダウンが始まりました。

* by ココア 
今日は、北風が寒かったです。
ダウンに帽子、耳当てまでして自転車で。
完全防備になってきました。
私も平凡な日々日常が好きです。

源さんにも関係ない! * by 源さん、
3連休とクリスマスが重なってたくさんのお客さんでごった返しています。
掃除も終わって年賀状もポストに投函したしクリスマスの予定もないし…。
源さんも普段の日と変わりません。
大晦日もお正月もお仕事でーす。

冷え込んできました(^^; * by きっしぃ
昨日に比べて気温が低めの札幌です。
サンタさん、凍ってしまわないか心配です(笑)

平凡な毎日が1番ですよ(^^)/
お風邪を召されませんように。

年の瀬も迫ってきました。

年の瀬も迫ってきました。

ミセバヤがだんだん赤くなってきました。自然のグラデーションはキレイですね。年末も迫り、仕事も片付けないといけないことがいっぱい!昨日はなんと、主人の方が先に帰宅していたのですが、鍵を忘れて家に入れず、何度かやっこに電話したのに、バッグに携帯を入れていたので、繋がらず。寒いので近くのスーパーの本屋さんで暇つぶししていたらしいです。やっと、仕事が終わり、携帯に何回も着信があったのを発見しました。夜は駅...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
もう、風邪の具合は良くなられましたか?
ちょくちょくこんなことがmcnjさんのお宅では
ありましたか?
年末はイレギュラーな用事が多いので
鍵はきちんと持たないとダメですね・・・
とんかつは美味しかったけど、主人はいまひとつ
浮かない顔してました^^

* by mcnj
お早うございます。

ちょくちょくこんなこと、ありますね。
夕ご飯のデイトが出来て、よかったですね。

ウルプール♪

ウルプール♪

やっこはショートカットにしているのでだいたい2か月に一度の割合で美容院に行くのですが10月、11月と忙しかったので、美容院に行けず少し髪の毛が伸びました。カラーリングしたところも伸びて、白いものが目立ってしまいました。「すこし長めのヘアスタイルもいいよ!」と、周りの人が言ってくれるのでそのまま伸ばそうかと思ったけど、やはりウザくなってきて・・・ヘアカラーもしてもらいたいので、センター南の美容室へ足...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
我々と同じくらいの年代の男性は
床屋さんに行く方が多いですよね。
7mmカット、冬は寒くないですか?
美容院が上向にシャンプーするのは
お化粧した顔に水がかからないためらしいです。
そのほうが腰の負担も少ないし、妊婦さんも
前かがみにならなくて住むからかしら?

☆ココアさんへ
5~6年前にちょっとだけロングヘアにしましたが
やはり、ショートのほうがやっこには向いてるのかな?と
思いました。
シャンプーやドライヤーもすぐに終わるし・・・
カラーリングもやめて自然なグレーヘアーでもいいかな?
と思っています。
でも、白髪頭は年齢より年上に見られてしまいそうで・・・(^^ゞ
悩むところです。

☆mcnjさんへ
頭はお正月を迎える準備ができました(笑)
でもほかは全然。
お年賀状も手付かずのままです。
カウントダウンが始まらないと動かないやっこです(^_^;)

* by mcnj
お早うございます。

カットして、すっきり、正月を迎える準備が整いましたね。

* by ココア 
やっこさんは、ショートカットが似合っていいですね。
私は、全然似合わなくて。
それにホルモン治療をしているので
髪の毛がほとんど伸びないんです。
なので、美容院ではカラーのみ。
安上がりなんですけれどね(笑)

7㎜カット! * by 源さん、
最近の美容室はどこもオシャレな造りですね。
今では男性も堂々と美容室通いをしています。
源さんのヘアスタイルは7㎜の丸刈りなので理容室です。(一般に言うところの床屋さんです)
美容室は仰向けでシャンプーしますね。
床屋さんは下向きです。
なぜでしょうね?

元気でよかった!

元気でよかった!

今からもう、20年近く前に八ケ岳を登山をして本沢山荘という山小屋に宿泊した時知り合いになった愛媛のみかん農家のNさん。あちこちの山を登っていらっしゃってお話も楽しくて、お酒も入って意気投合しました。たったそれだけのお付き合いでしたが、朝食の時に「みかんが出来たら、家族用に育てている美味しいみかんを送ったるけん、住所教えて。」と言われて、あまり期待はしていませんでしたが、ちゃんと12月にみかんを送っ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
他のみかん山はひどい状態だったのに
Nさんのみかん山はそれに比べたら
被害が少なく、安心するより
Nさんはそのことが気になると
もらされていました。
本当にいい方なんです。
ずっとずっとみかん山を守ってほしいと
願ってます。

☆源さんへ
家でなったみかん・・・食べるのに勇気がいります(笑)
本当によい方と出会ったと思っています。
Nさんが送ってくださるみかんは
「すっぱくない?」と聞かずに食べられるんですよ。
中の皮も薄くて剥きやすくて、このシーズン、
あまりみかんを食べなかったのですが、
Nさんのみかんがあると、1日3~5個食べちゃいます。

☆mcnjさんへ
Nさんはとても元気で明るい方ですが
今回の被害はふさぎこんで朝が来るのが
嫌になったとおっしゃってました。
まだまだおつらいことはあると思いますが、
美味しいみかんが出来て一安心されているのでは
ないでしょうか。
便利さだけを追求して、自然を破壊いくのは
やはりいけませんね~。
「これまでに経験したことのない〇〇」が
起こらないようにするには不便さも必要
なのかもしれません。

* by mcnj
お早うございます。

元気でよかったですね。
ミカンの木より、元気が何よりです。

生きている間になかったような災害、人間の生活行動による温暖化のせいでしょうね。
神様が、罰を与えているのでしょう。
できるところから反省して、改めねばなりませんね。

縁は異なもの… * by 源さん、
人の縁なんて、どこでどう繋がるか判らないものですね。
うちも、みかんがたくさん実りました。
専門家じゃないから酸味が強いです。
やっこさんには無理だと思います。(笑)
山がきっかけの縁、これからも大切に…。

* by のんき
袖すり合うも多少の縁とか言いますが、長く続けるにはそれなりの人柄もかかわってくることだと思います
やっこちゃんも先様のお人柄でしょうね

柑橘系の嫌いなやっこちゃんが言うなら、間違いなしのおいしさでしょうね
以前、我が家にも送っていただいたことがありましたね


いい天気です🎶

いい天気です🎶

ここんところ曇りが続いていましたが、今日は気持ちよく晴れました。午前中、マンションの排水管の清掃点検作業があり、朝からキッチンとお風呂場の掃除。作業が終わってすぐにお買い物。ヨーグルト、牛乳、バナナ、味噌と重いものが多いのに、晴れていたので歩きました。この後、仕事に出かけます。総会に向けて、正念場を迎えてます(^^;残念なイチョウ並木。一昨年のちょうど今頃の写真を見てください。2年前は急に寒くなって1...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
ここ数日、秋晴れのいいお天気が続いてますね♪
そんななかの結婚式の写真撮影、ツイてますね~!
いいお写真がいっぱい撮れたのではないでしょうか。
ココアさんも同行されたのかしら?
今はカメラマン、スタイリストを従えて
にモデルさんのように撮ってもらえて
羨ましいです。
また、出来上がったら見せてくださいね。

* by ココア 
14日はいい天気で気持ちがよかったですね。
この日は、長男の結婚写真の撮影の日でした。
都内の庭園や、オシャレな街角で撮影だったので
天気が心配でしたが、快晴でいい写真をたくさん写してもらいました。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
あまりにもいいお天気だったので
買い物途中、ケイタイのカメラで
風景を撮ってしまいました。
我が家は海から近いので、塩害は
かなりひどかったです。
イチョウがかわいそうでした。

☆源さんへ
11月14日が埼玉県民の日なんですね。
源さんもちょっと忙しかったでしょう?
今朝はいつになく冷え込みました。
ファンヒーターがついてますよ。
暖冬は助かりますが、冬なら冬なりの寒さも
必要ですね。
「これまで経験したことのない」シリーズは
打ち止めにしてほしいです。

県民の日! * by 源さん、
今日、明日といい天気みたいですね。
今日は埼玉県民の日でした。
喜んだのは学生だけですけどね。(笑)
11月も半分だと言うのに、いつもの寒さはどこで足踏みしているのでしようか?
冬も暖冬傾向だと言っているし、関東の大雪だけが気がかりです。

* by mcnj
こんにちは。

良い天気でしたね。
日本晴れでした。

銀杏は、台風の塩害でしたか。
みじめですね。

こちらの街路樹の銀杏は、キツイ剪定の結果、全くだめです。

台風一過

台風一過

今朝、港南区の高台から眺めた富士山です。台風24号、すごい勢力でした。夜11時ごろから風の音が強くなり、床についてからは何か飛んできてガラスが割れないかとか、ベランダの植木がゴロゴロ転がってないか心配で…普段なら3分あれば寝落ちるやっこが寝つけなくて、結局3時半くらいまでウトウトしただけ。その後やっと静かになり安心して眠ることができました。関東では近年稀にみる大型台風でした。今日も朝から強風が吹き荒れ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
昨日電車に乗った時に
隣の人の会話を聞いていたら、
台風の時は2回でずっと震度2の揺れだった
と言っていました。
眠れなかったですよね・・・
息子さんの作品一度見てみたいです。

☆ココアさんへ
3階なら風当たりも揺れもすごかったのではと
思います。
あれだけ風が吹いたのに、被害は少なかったですね。
25号も大きな台風のようですが、
関東には来ないのかな?

☆mcnjさんへ
三重県の上空はあっけなく去って行ったようですね。
関東では久しぶりに風がひどかったです。
このやっこでさえ、眠れない状態でした。

☆hiroさんへ
hiroさんのお宅はたくさんの植物が
植えてあるので心配だったでしょう?
家のベランダはあまり被害がないように見えましたが
塩害で葉っぱがかれているものがいくつかありました。
やっとこんもりしてきたスーパーチュニアが、枯れてしまいました。
今年の横浜や鎌倉の紅葉はあまりきれいじゃないかもしれませんね。

☆ケイさんへ
台風25号も心配です。
今日はお天気がいいかな?と思い
先日できなかった洗濯物をしようと思っていたのに
思ったように晴れなくて、残念ながらまたの機会に・・・



台風 * by ケイ
台風一過 秋晴れの空が 綺麗ですね。
ずっとこのままだと 良いのに・・・
また25号が 心配ですね。
我が家は 水害の心配は 無いですけど
先日のような 雨風は 勘弁して欲しいです。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
大きな台風でしたね。
うなるような風の音と時々ドスンドスンという音が
不安でほとんど眠れませんでした。
朝すぐに庭を見ましたが、地面に置いてある鉢が倒れたり、
草丈の高い植物が倒れていたり、咲いてから3日しかたっていない
金木星の花が散っていたりと、被害はそれほどでは
なかったのですが、片付けが大変でした。
シーズン前に、銀杏の葉っぱが、しおれてしまったのは残念でしたね。
何年か前に鎌倉に行った時も台風のによる潮風の影響で、
紅葉がイマイチでした。

台風一過 * by mcnj
お早うございます。

昨日は、、台風一過とはいきませんでしたが、今日は、、日本晴れになりました。

24号、もろに、頭の上を通過して去っていきました。
その割には、あっけない台風一過でした。

来る前までは、強風だったのですが、目に入った途端にやんでしまいました。
目が通り過ぎたら、風向きが変わって、いっぺんに、弱まりました。

* by ココア
久しぶりに、怖いなと思う台風でした。
三階が寝室なので、 風当たりが強く
窓ガラスを、触ると揺れているのがわかりました。
大きな被害が出なくてよかったです。
今日は、さわやかな1日が過ごせそうですね。

揺れました! * by 源さん、
午前1時から3時頃までが一番荒れていました。
2階の部屋が揺れるんですよ、結局朝まで眠れませんでした。
息子は先月の28日から人形展で広島に行っていました。
30日に帰る予定でしたが、台風の影響で前日に帰って来ました。

女子会+1

女子会+1

銀座の帰り道、石川町のすぐそばの居酒屋さん七草さんで、区社協の広報紙の編集委員の女性陣とイラストレーターさんと黒一点のライターさんとで飲み会がありました。山手に住むライターさんのお勧めのお店 七草さん。日本酒の美味しいものがあるとのことで一同楽しみにしていきました♪まずは新鮮なおつくりから~!横浜産のオーガニック野菜が七草さんの売り。いろんな野菜が入ったサラダです。サンマの唐揚げブリカマの塩焼き厚...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
遠い昔にウン十万のお店、
mcnjさんはモーレツ社員だったのですね~。

銀座 * by mcnj
遠い昔です。

会社の接待費で、飲ませてもらいました。。

座れば、んじゅうまんえんの店でした。




銀座ランチ&銀ブラ

銀座ランチ&銀ブラ

昨日は良いお天気でしたね。出かけようと駅に向かう途中、ほのかにキンモクセイの香りが・・・つぼみをいっぱいつけていました。昨日は久しぶりに義妹と銀座デート♪有楽町駅で待ち合わせをして銀座方面へ歩くこと3分。ビルの6階にある日月火ZOEさんへ。一休というレストラン予約サイトで予約を入れると手軽でポイントもつくので、何度か活用させてもらっていますが、今回は銀座のおススメのお店と検索したらこちらが引っかか...

... 続きを読む

* by やっこ
mcnjさんへ
夜の銀座は接待の街ですね。
バブルのころの接待はすごかったと聞いています。
50年前・・・はわかりませんが、よい時代に
mcnjさんは銀座を体験されたのですね。

☆源さんへ
息子さんの人形展が銀座であったのですね。
その後もお人形作られてますか?
東京にいてもなかなか銀座は敷居が高くて
行くことないかも。
でも、その雰囲気を味わうのは好きです!
このごろはお隣の国の人たちが
我物顔で歩いてます。

☆ケイさんへ
銀座もちょっと裏通りに入るとどんどん新しいビルが。
ショウウインドウを見ているだけでも楽しい世界です。
値札を見るのも怖いですが、
だいたいゼロが1つか2つ多くて
すぐに商品を戻します(笑)
折り畳み傘1本も買えませんでした(涙)
日月火ZOEさん、夜は個室なんて入れませんが
昼間だから、個室には入れてゆったり出来ました。

☆のんきさんへ
台風前のつかの間の晴れ間。
家のことをほっぽり出して1日遊んでしまいました。
のんきさんは名古屋へ?
台風一過の今日も風が強いし、洗濯物もお布団も干せません。
銀座は、やはり日本一の高級な街だと実感しました。

☆zooeyさんへ
ZOEさんのフレンチに行かれたことがあるのですね。
会席も女性向けのお料理でした。
男性ならもの足りないかもです。
でもゆったりとしたお席でゆっくり出来ました。
ミキモト、元の位置にリニューアルしていたのですね。
並木通りの近くに移転したのだと思っていました。
名物の植え込みがなくなって、見に行かなくなっていたのです。






* by zooey
こちらのビルのGINTO ZOEだったかな、
フレンチを頂いたことがあります。
和食もよさげですね。
お上品すぎて、どちらかというと女子会向きかな?
銀座ミキモトビルは今も三越の向いにもあるのですよ。
近年建て替えをして、植え込みが無くなってしまいました。
あそこのクリスマスツリーを毎年楽しみにしていたのに残念です。

* by のんき
久しぶりのいいお天気で、お布団も干したいし。。。と思いながら、お出かけした私と同じかも。。(笑)
やっこちゃんは銀座に、私は名古屋に。。でした。
オシャレで美味しそうな和食。主婦のランチの域を超えたお値段かも。。と下品な想像でした(笑)

銀座を歩く。。この言葉の響きだけでもオシャレだわ(笑)

銀座 * by ケイ
綺麗な青空で お出かけ日和でしたね。
銀座の風景も お洒落に変わって素敵です。
ご無沙汰なので 私が行ったら キョロキョロしてしまいますね。
お買い物は出来ないけど^^銀ブラなら 出来そうです^^

日月火ZOEさん!銀座で個室なんて
良いお店ですね。
いつか銀座に行く時の為に チェックします。
情報をありがとう(^^♪ 

ブラブラだ~け~! * by 源さん、
銀座には縁がないですねぇ…。
昔、息子が出展した人形展を見に行ったくらいかなぁ?
その時、和光の時計を初めて見たんですから…。(笑)
こんな素敵でシャレたお店なんてとてもとても。(笑)
銀座の街並みも時代と共に変化しているんですね。

銀座 * by mcnj
こんにちは。

銀座では、自前で飲み食いした記憶がありません。
もう、50年も昔ですが、座れば1万円、今の金では、10万円取られました。

良き時代だったのか、悪かったのか、昔の日本でした。

母の誕生日

母の誕生日

今日は母の誕生日。84歳になります。何をしても「ありがとう。」「感謝してます。」と言うのが、母の口癖。人を憎むことなく、いろいろとやらかしてくれるのですが、その一言で許せてしまうんですよ。「ありがとう」は魔法の一言ですね。数年前から認知症が進みその瞬間、瞬間を生きている感じ。でも家族の顔と名前はまだ忘れてない模様。電話で話していても娘のやっこのことは顔が見えなくてもちゃんと声でわかります。まだ救わ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hanamomoさんへ
ありがとうございます。
母はとっても幸せなんだと思います。
なんといっても、父が一生懸命母に
尽くしてくれていますから。
母の部屋のリフォーム、台所のリフォームと
母の居場所をきれいにして、洋服もあれこれ
父の趣味で買っています(笑)
だからカワイイのを着てます。
父は若い人が着る服が好きなので・・^^
子どもたちが小さい頃はいろいろ我慢させられたのに
ちょっと!!っと思うところがいっぱいですが
幸せそうな母を見ると、何もいえません(^^ゞ
Yさんもきっとご家族から愛されているのでしょうね。
きっと認知は進んでいても、職員さんからも人気なのでは!?

* by hanamomo
やっこさんおはようございます。
ゆうべはコメントありがとう。
やっこさんとお母さんそっくりですね。
そしておきれいです。
今もお顔を拝見しているといきいきして表情もいいですね。
『ありがとう』はきっとお母様の本心なのでしょうね。
母の通っているデイケアにも91歳のYさんという男性がいて、とても朗らかで歌が好きで、母はとても愉快な人だと賞します。
あとでスタッフに話したらかなり進んだ認知症だとのこと。
でも自分で幸せだと思っているからいつも朗らかなのだそうです。
いつもお母様を気にかけているお父様のご苦労は大変ですがね。
お店でのひとこま、楽しく拝見しました。
こんなエピソードを拝見すると自分がもし将来そうなっても怖くない気がします。
いい記事を拝見しました。ありがとう。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
ありがとうございます。
mcnjさんよりも少しお姉さんでしょうか?
足腰だけは元気です。身体もすごく柔らかく
前屈でピタッと手のひらが床につきますよ。
mcnjさんのお母様のように100歳になっても
美味しくお酒をたしなめたらいいのですが・・・

☆hiroさんへ
ありがとうございます。
過去の記憶がだんだん失われ
これまであった知識もなくなっているのに
「ありがとう」という感謝の言葉を常に
口にしているのは、本心からそう思っているから
でしょうか?
母の気持ちを見習って生きていきたいです。

☆ココアさんへ
ありがとうございます。
はい、一卵性親子とよく言われます。
前はそういわれるのが嫌でしたが、今は
自分の25年後の顔がわかるようで楽しいかも。
性格も似ているので、きっとやっこもこんな
おばあちゃんになるのかも・・!?
認知症にはなりたくないですが。

☆ケイさんへ
ありがとうございます。
ケイさんのお母様はうちの母よりも2つ
年上なんですね。
でも同じころに認知症を発症したように
覚えてます。
まだ徘徊はないものの、じっとしていません。
自分では片づけをしているつもりかもしれませんが
ものをあちこち仕舞いこんでしまい、
実家で料理をするのも一苦労です。

☆のんきさんへ
ありがとうございます。
のんきさんのお義母様、リハビリされてますか。
「老いては子に従え」とは言うものの、
なかなかそう行きませんね。
父は諦める様になってからイライラせず
なすがままを楽しんでいるようです。
でも2~3ヶ月に一度は覗きに行かないと
ひっちゃかめっちゃかです(^^ゞ
何でも「ありがとう」と言ってくれるのが
お慰みです。

☆きっしぃさんへ
ありがとうございます。
そうです、わたしが母に似ているのです。
性格も似ているので、母が元気な頃は衝突もありました。
今は、穏やかな性格になり、けんかもしなくなりました。
そのかわり、「ありがとう」と言ってくれるので、
家事の手伝いもやる気が出ます^^

おめでとうございます(*^-^*) * by きっしぃ
お母さま、笑顔が若々しいです。
やっこさんと似てますね。
あ・・・やっこさんがお母さまに似ているんですね(笑)

まだまだ、体力は充分で頼もしいです。
認知症は心配ですが
お元気で過ごされますように(*^^*)

* by のんき
90歳の義母と同居に踏み切り、そりを合わす事の難しさを日常生活の中で何度も味わってます
お父様は毎日大変な思いをされていらっしゃるのでしよう。
介護施設のお世話になりながら、住み慣れた家での生活が居心地のいいものになりますように。。。
お母様のお誕生日おめでとうございます。

お母様 * by ケイ
84歳のお誕生日 おめでとうございます。
素敵な笑顔のお母様です~。
やっこさんは お母様似ですね。

我が母は 86歳です。
家の中で 転んで怪我をしないように・・・
ひとりで お散歩にでないように・・・とか
目が離せませんが 病気もしないで 元気でいてくれるのは
幸いな事ですね。
やっこさんのお母様も 元気で 過ごされますように。 
 

* by ココア 
お誕生日おめでとうございます。
可愛いお母様!
やっこさんは、お母様によく似てらっしゃいますね。
笑顔、感謝は周りの人を、優しい気持ちにしてくれます。
いつまでも、お元気で過ごされるといいですね。

* by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
お母さまの84歳のお誕生日、おめでとうございます。
やっこさんに似て美しい方ですね。
「ありがとう。」「感謝してます。」は良い言葉ですね。
回りの方は時に、大変なこともあるでしょうが、その言葉ですべて報われますね。
いつまでもお元気でいらっしゃいますよう、お祈り申し上げます。


母君様 * by mcnj
こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
当方と、そう変わりませんね。

ますます、お元気で、また、来年をお迎えください。
おめでたいことですから。

当方の、実家の母は、数え101まで元気でした。
多少、認知症はありましたが。
100歳の敬老の日には、小泉そうりから、銀杯、田中県知事から、金杯をもらって、それで、
日本酒を飲んでいました。

母君様も、まだまだ、、お元気で。





山に行かなくてよかった!?

山に行かなくてよかった!?

四日市の実家に帰った次の日、主人の山仲間から、バーベキューのご招待を受けました。(前回UPしたCちゃんの全快祝いの前に名古屋に行きました。ダブルヘッダーです(^^ゞ)主人が突然の腰痛で山に行けなくなったのと、お天気が不安定だったので他のメンバーも登山を中止にして、名古屋の自宅でバーベキューという運びになったのでした。あいにく雨が降ったり止んだりのお天気でしたのでお庭でのBBQは出来ず、ベランダに七輪...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
腰を痛めていなかったら、きっと山で遭難していたかも(笑)
こうしてやっこ夫婦を招待してくれて、
山のお料理を振る舞ってくださった友人に感謝です。
名古屋駅前、大名古屋ビルヂングもなくなって
味気なくなってしまいましたね・・・

* by のんき
結局、皆さんが山に行かれなかったのですね
怪我の功名でしょね
山男に交じって、主婦連も一緒に楽しい時間を過ごせてよかったわ。

一枚目名古屋駅前の画像ですね
名古屋駅前、何が何やら。。背高のっぽのビル群に戸惑ってしまいそうです

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんはやはり故郷のお天気が気になりますね。
やっこも横浜に住んでいるのに、どうしても
三重県のお天気も見てしまいます^^
今回は山のお天気も不安定でしたので、
平地でバーベキューのほうがよかったね・・というのが
全員一致の意見でした。
怪我の功名でした。

☆源さんへ
はい、すばらしい残念会でした。
山でしか食べられない美味しいお料理を
奥さんや先輩、後輩にも食べさせてくれて
それはよかったです(笑)
うちの主人は器用なのに、お料理には
手を出しません。手を出してほしいのですが・・・

名シェフ揃い! * by 源さん、
素晴らしい残念会?でしたね。
それにしても、皆さんの料理の腕前は素晴らしいですね。
いろんなメニューが次々と…どれも美味しそう!
何かあったら、すぐに集合して素敵なお仲間ですね。
ところでご主人さんの料理の腕前は…?

* by mcnj
お早うございます。

穂高連峰、見送って大正解でした。
ずっと、松本の天気予報を見ていたのですが、曇りと雨の毎日でした。


穂高なら、いつでもいけます。


Cちゃん、おめでとう╰(*´︶`*)╯♡

Cちゃん、おめでとう╰(*´︶`*)╯♡

四日市の仲良しの友人が手術を受けました。悪いところを摘出して、結果オーライ♫術後は何もしなくてもいいくらい軽くて安心しました。仲良しの同級生が集まってお祝いパーティーを開きました。こうして男女の垣根を超えて集まれる仲間に応援してもらえてCちゃんも幸せ者ですね。この夜は大笑いすることがたくさんでお腹がよじれて痛かったかな?!改めて友達のありがたさを実感した夜でした。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
今回は主人も山に行けなかったので
一緒に四日市に行きました。
ごあいさつもせず、申し訳ありません<(_ _)>
飲み会の格好の口実・・・いえいえ、何の口実がなくても
飲み会をしている仲間です(笑)
こうして笑顔で大人になっても集える仲間がいるというのは
幸せなことだなあと思いました。

☆mcnjさんへ
1週間、四日市に帰っていました。
相変わらずバタバタとしていました。
友人は発見が早かったので大事に至らず、
復活も早くてよかったです~!!
日ごろの行いがこういうときに出ますね。

☆くちかずこさんへ
ホント、喜びを分かち合って、
お互いに健康に気をつけようという注意喚起にも
なりました。
こうして、食べて、飲んで、騒げる仲間が
さっと集まれるのはすごいことです。

☆ココアさんへ
この仲間を繋ぎとめてくれたのは
昨年亡くなったY子ちゃんという同級生。
彼女を楽しませるためにみんなでラインをしたり
旅行に行ったりしました。
残念ながら彼女は天に召されましたが、
今でも仲間が集うとY子ちゃんも一緒だよね・・と
言って楽しみます。

☆秋風春風さんへ
ご無沙汰してます!!
皆、うらやましいくらいの笑顔で映ってますね♪
それぞれの悩みや痛みを乗り越えられるようなパワーを
このメンバーは振り撒いてくれます。
お互い、気心知れた幼なじみですから家族以上の
パワーがあるのですね。
秋風春風さんの入院は、トップシークレットだったのですか!?
新聞に載るくらいのお怪我でしたのに、誰も気づかなかったのですね。
ご近所さんが分散しているのが幸いだったのでしょうか!?






やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
良いですね~皆さんの笑顔と、お友達の方の笑顔^^うらやましいくらい幸せな1枚です♪
様々な悩みや葛藤、それらを乗り越えて得た嬉しい瞬間に、皆さんがはじけていますね^^

これがお友達パワーなんだな~♪

私の住むド田舎は保守的な農村なので、私の入院関係はtop secret状態でした~♪

* by ココア
ご友人、お元気になられてよかったですね。
私もあれこれ手術していますが、
やはり友人支えって大きいですね。
たくさんのパワーを頂いています。

やっこさんも、いいご友人関係ですね。

喜びは分かち合うと倍増しますよね * by くちかずこ
人の情って有り難いです。
ただただ案じて貰える、喜んで貰える繋がり、
それが、一番の支えになりますよね。
人は、きっと孤独に弱いのかな、と。
で、
相変わらず、お顔が小さいやっこさんが羨ましいわ。

* by mcnj
お早うございます。

こちらに、来ておられましたか。

お友達、術後の経過良好で、よかった良好ですね。
お大事になさるように。

* by のんき
更新がなかったので、帰省していらっしゃる。。。って確信してました(笑)
お友達。お元気になられて良かったですね
飲み会の格好の口実にされちゃったね(笑)
いい友達は宝物だよね。大事にしなきゃ!

さて、どうする?

さて、どうする?

今週末から、3泊4日で穂高連峰登山を計画している主人。鼻歌まじりで、登山の準備に余念がありません。食材もあれこれ準備。今年はいつも同行するグルメな調理人が行けなくなってしまったので、朝・夕食は山小屋でのご飯になるそうです。だからこれは、お昼ご飯。粗食です。おやつも準備完了♪左下はレーズンです。しかし、昨夜、フリースのジャケットを取り出そうと高いところの衣装ケースを下ろした時腰に電流が走って、痛みが...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
ご心配していただいてありがとうございます。
腰痛をおこさないため体幹トレーニングを
念入りに行う主人ですが、暑い中も毎週のように
大会に出たりしていたのでストップが
かかってしまったようです。
今日のブログにも書きましたが、ペインシフトという
施術をされる先生のところに通ってます。
劇的に回復するので主人には合っているようです。

☆のんきさんへ
お義父さんの病状、見る見る良くなられましたよね。
Saas-Feeの風さんのおっしゃる先生と
同じ先生だったのでしょうか。
のんきさんもよくご存知の通り、主人は根っからの
健康オタクですので、日ごろあちこち鍛えているのが
功を奏しているようです。
ペインシフトは痛いところを忘れさせるような施術です。
山は逃げないのでしっかり治してほしいですね。

☆hiroさんへ
そうなんです、山歩きも大好きな主人です。
山では走りませんが・・・(笑)
今回はあきらめました。
山で腰が痛くなったら大変ですからね^^
大事に至らなくてよかったと思って
リトライしてほしいですね。

☆mcnjさんへ
残念ながら今回はあきらめました。
どうこうするメンバーにも迷惑はかけられないので。
しっかりと腰痛を治してほしいと思います。

☆源さんへ
主人は学生のころからスポーツをしているので
腰痛とのお付き合いは長いですが、
ここにきて、腰痛予防のストレッチも念入りにしているので
激痛が走ったのはなぜ?という感じです。
まあ、それ以上に身体を酷使していたのでしょう。
ペインシフトで痛みが軽減して、
動きやすくなるようです。

☆くちかずこさんへ
今回はあきらめました。
すぐに下りられない3000メートル級の
山なので・・・
ペインシフトは、腰痛の腰の箇所をよくする施術ではなく
痛みを感じる場所から痛みを取る施術です。
関東近辺しか施術をされる先生はいらっしゃらないのかな?

どうなったかしら? * by くちかずこ
今日のお教室の生徒さんも、先週は、人生二度目のぎっくり腰になったそうです。
原因によって、治療も違ってくるのでしょうね。
ただ、炎症がある間は、安静が原則かな?
悩ましい選択ですね。

せっかくの登山なのに… * by 源さん、
腰痛、影響なければいいですね。
大好きな登山なのにね。
ご主人は腰痛持ちだったのですか?
ちょっとしたタイミングで痛みが出ますからねぇ…。
無事、登山に行けますように、お大事に。
源さんも腰痛持ちです。
軽いヘルニアです。
何気ない動きでも痛みが出たりします。
動けなくなるような痛みは最近は出ていないですが…。

* by mcnj
お早うございます。

登山家にとっては、憧れの、穂高連峰です。
ご主人、ルンルンですね。

天候が心配ですが、登山家ですから、その辺の所は、十分心得て、
行動されるはずです。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
ご主人様、ランニングだけでなく、本格的な登山もなさるのですね。
準備万端整っていたのに、腰が突然痛むなんて・・・
今週末だとあまり日にちもありませんね。
治って行けるようになると良いですね。
くれぐれも、ご無理をなさいませんよう。


* by のんき
楽しみにされている事。手に取るように分かります
行かせてあげたい!やっこちゃんのお気持ちも。。

横浜ですもの。いい先生の情報も沢山聞こえていると思います
Saas-Feeの風さんがおっしゃる様に、私も、接骨院はいかがなものか。。と思います
(ほぼ寝たきり状態の舅。長く整形や接骨に通院してました(主人が背負って車に乗せて)が、ネットで探した医師にめぐり合い、背負って通院し、一カ月後には、歩けるまでになりましたから)

いい医師と出会い、予定通り出発出来るといいですね
ただ、無理は禁物。山は逃げませんから。。とお伝えください

* by Saas-Feeの風
腰痛と40年も付き合ってきたSaas-Feeの風です。
整形外科で理学療法、整骨院、鍼灸院・・・いろいろ経験してきましたが
悪くなることはあっても好くなることが一度も無かったですね。
2004年のスイス行ひと月半前になって腰痛が酷くなり、行けないかもと思っていたときに
交通事故で半身不随だった女性から或る神経内科医院を紹介されて
藁にもすがる思いで診てもらいました。
やっこさんご存知(と思います)の某総合病院で神経内科部長をなさっていたかたが
地元の患者さんたちに懇願されて、名古屋で開院されるところを
翻意されて四日市で開院なさったそうです。

ひと月ほど通って腰痛が無くなりスイスに行けました。
西洋医学をベースにした鍼です。
やっこさんはおそらくご存知のクリニックと思います。

ぜひ、ご自分の症状に合った治療を見つけてください。

回復し山歩き出来ますように・・・。

9月

9月

今日から9月。1年の2/3が過ぎてしまいましたね。猛暑で毎日暑い、暑いと言っていましたが家のそばのイチョウ並木はほんのり黄色くなっています。ギンナンもほら、こんなにも!!うちのそばのイチョウ並木は群を抜いて早く黄葉するんですよ。たぶん1ヶ月後には見ごろを迎えてます。いつもたっぷり氷を入れた麦茶やルイボスティー、冷たい緑茶を飲んでいましたが、先日コストコで見つけた紅茶が気になったので買ってきました。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
日曜日の今日は朝から小雨が降ったり止んだり
涼しい1日でした。
イチョウ並木を走ったら、ギンナンが落ち始めていました。
台風が行ったら、臭い道路になってそうです・゚゚・(>д<;)

☆きっしぃさんへ
暑くてもちゃんと秋にむかって淡々と
実っているギンナン。
横浜に引っ越した頃はこんなにも生っていなかったのに
年々たくさん実るようになったようですよ。
札幌はひんやりした風が吹き始めているのですね。
旭ちゃん、カゼ引かないようにしてくださいね。

☆Saas-Feeの風さんへ
30度を切ると身体も楽ですね。
自然の風で過ごせるのはうれしいことです。
台風、進路が心配ですが、被害が出ないようにしてほしいものです。
台風一過は爽やかな秋空が広がるでしょうか?

☆のんきさんへ
台風前の稲刈り、お疲れ様でした。
とりあえずホッとされましたね。
のんきさんは伊勢湾台風の怖さを実感されて、
きちんと覚えてらっしゃるのですね。
やっこはまだこの世にいなかったのですが、
母の実家のほうでは未曾有の被害が出たと聞いています。
台風21号、火曜日に日本列島を縦断していくようですね。
被害が出ませんように・・・

* by のんき
田んぼの作業を済ませて(主人が)我が家も秋本番です
大きな台風が嫌な動きをしています
伊勢湾台風のトラウマからか、遥か南の海上に発生した時から、台風が気になります

私の方でも駅の裏の街路樹は、季節になると、拾う人もなく銀杏を敷きつめたようになりますから、都会ではなおさらでしょうね

* by Saas-Feeの風
9月に入りましたね。
昨日の午前中は雨が降り、庭の草木はうれしかったことでしょう。
今朝は涼しくて久しぶりにエアコン冷房無しで過ごせています。
ようやく秋の雰囲気になったようの思いますが
台風がやってくるのでその気分に浸れる時間は限られていますね。
台風一過、そのときこそ秋を満喫できることを願っています。

季節の移り変わり。 * by きっしぃ
銀杏が鈴なりですね(#^^#)
まだまだ暑い日が続くでしょうが
植物は敏感に秋を感じているんでしょうね。

札幌はもう、ヒンヤリ秋の風ですよ(^^;

* by mcnj
お早うございます。

長かった、しんどい8月が、ようやく終わりましたね。

銀杏木の葉っぱは、色づき始めましたか。
なんとなく、ほっとします。

大きな台風がこちらに向っています。
何事もなければいいのですが。

玄関

玄関

やっこ家の玄関の脇にぶら下げてあるブリキの花入れですが、日影なのであまり植物は育ちません。それに連日の猛暑で蒸れ気味です。元気がなくなってしまったり、枯れてしまったりしたので新しい植物に変えました。どこでも元気に育つアロマティカス観葉植物でピンクの葉のヒポエステスアイビーを入れてみました。玄関ドアには、リメーク缶にどんどん育っているブライダルベールを植えました。時々、日の当たるところに置いて長持ち...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
8月も終わり。
9月になりますがまだまだ残暑は続きそうですね。
そして台風。
はやく秋晴れの続く気候が
やってきてほしいです。

☆きっしぃさんへ
サクサク見られるようになりましたか?
きっしぃさんのアメブロさんも広告が多いせいか
時々すごく時間がかかるときがありますね・゚゚・(>д<;)・゚゚・
玄関のカエル、訪ねてくる人が「おもしろい!」って
言ってくれます。

☆hiroさんへ
観葉植物、うまく育ってくれるといいのですが
やはり、日の当たらないところでは難しいです。
多肉でも枯れてしまいます。
玄関入ると、その家の匂いがしますが
人工の香りでごまかすのはあまり好きでないので
キリッとした針葉樹系の香りがお気に入りです。
青森ヒバのオイルは防虫・抗菌作用もあり
玄関に置くといいそうです。

☆くちかずこさんへ
カエルの次ですか!?
くちこさんのお宅のように様々な
その月の飾りはありませんので
9月はなんでしょう?
ベランダのお花を飾ったり
お月見に関するようなものを
見つけてかざるのかな~?

今、確認しました! * by くちかずこ
スモールパールタピオカ、129円で、KALDIで購入しましたよ。
作ったら、また報告しますね。

カエルくんから何にしますか?
くちこも、玄関のカエルを仕舞わなければと思っているところです。
多分、リスとかハリネズミになると思います。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
玄関の観葉植物、素敵ですね。
寒くなったら室内に移動したら一年中楽しめますね。
昔はよく玄関でお香を焚いていましたが、
最近は何もしていません。
青森ヒバの香りは素敵でしょうね。
カエルちゃんも可愛いです。

こちらの方が。 * by きっしぃ
サクサク読めて有りがたいです(*^-^*)
玄関のグリーンも蛙ちゃんも
素敵だと思います♪

模様替え * by mcnj
こんにちは。

秋に向っていますね。
まだ、真夏の陽気ですが、気分は、秋ですか。

こちらも、暑いですが、最後の残暑だと思って耐えています。

夏の富士山

夏の富士山

朝から快晴ですが、ムシムシしています。皆さんのところはいかがですか。台風が近づいているようなので、気をつけましょう。とくに山陽地方の方は、大変だと思います…そんなかったるい朝ですが、通勤途中の電車から珍しく富士山がクッキリ見えました。この夏の時期にこんなにも良く見えるのはとっても珍しいです。何かいいことありますように(๑˃̵ᴗ˂̵)♡...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
そうです、22日の朝撮影した富士山です。
台風も来ていて蒸し暑かったので、西の空は
雲でいっぱいだろうと思っていたら、富士山の姿が。
ラッキーでした!!
Saas-Feeの風さんも新幹線の車窓から行き帰り
富士山を眺めることが出来たのですね。
上京された甲斐がありましたね(*^▽^*)ノ

富士山 * by Saas-Feeの風
この写真は22日の撮影でしょうか。
Saas-Feeの風は、この日、西日暮里へ行ってとんぼがえりした日になりますが
往復の新幹線車窓から、このような富士山を眺めていましたよ。
きれいに見えていました。

* by やっこ
☆のんきさんへ
なかなかこのテンプレートが開きにくく、
コメントが書きにくいようですね・・・
娘さんのところのパソコンでも同じような
感じでしょうか?
主人へのお祝いのことば、ありがとうございます。
寄る歳に勝てないこともありますが、チャレンジする気持ちは
見ていてもすごいです。
千葉からの帰り道、富士山は眺められましたか?

☆きっしぃさんへ
冬の晴れた日には富士山を見られることが多いのですが、
夏はなかなか見ることが出来ないので、
ラッキ~!だと思いました。
良い事!?あったかな~?
これからかな?

☆源さんへ
源さんのほうでも富士山が眺められたでしょうか?
夕方の夕日をバックにした富士山もきれいですね~。
夏の富士山は雪は積もっていませんが、
そのシルエットだけでもありがたく思います。

☆mcnjさんへ
はい、台風前の富士山でした。

四日市はそんなに雨は降りませんでしたか?
また、台風一過で暑くなりそうですね・・・
横浜は台風の風がまだ残っていて、強風です。

* by mcnj
お早うございます。

良く、見えました。

台風前の、澄んだ空でしたね。


台風は、何事もなく、去って行きました。
もう少し、、雨を置いて行ってくれたらよかったのですが。

夏富士! * by 源さん、
今年はうちからも夏の富士山がよく見えます。
夏富士は日中よりも朝や夕方の富士山が素敵に思えます。
でも、富士山と言うと雪を被った姿のイメージが強いので夏富士は何か物足りなさを感じます。

良い事ありそうです! * by きっしぃ
とても富士山が綺麗です。
通勤電車から見えるなんて羨ましいです(#^^#)
羨ましいな~♪

良い事が有ったら教えてくださいね。

* by のんき
やっぱり私のPCはダメなのかな。。
上手く、ページを開く事が出来なくて。。
苦手なスマホからなら、超簡単に見る事が出来るのですが、書き込みが苦手。。
私って。。。(笑)

遅ればせながら、ご主人さまのお誕生日おめでとうございます
まだまだ58歳。健康でいい事一杯の年にしたいですね

新幹線の窓がら見る富士山。
富士山が見えると、「いい事あるかな」って思ってしまいます

おめでとう!!

おめでとう!!

昨日は主人の誕生日でした。朝、映画でも見に行くかナァというので何が見たいのか聞いたら、ミッションインポッシブル フォールアウトだそうで、映画があまり好きでないやっこは、乗り気ではなかったけどまあ、我慢して見に行こうということになりました。でも、その前に午前中の涼しい時間に主人はランへ。まったく疲れを知らない人です^^;そしてお昼を回ってからのお出かけとなりました。誕生日に行くなら、ワールドポーター...

... 続きを読む

* by やっこ
☆Caさんへ
コメントをいただいていたのに気付かずにいました。
カメレスすみません!!
そうそう、おうし座としし座の相性はあまりよくないのですが
B型とAB型の相性でカバーしてますね(笑)
もうあきらめの境地かな?
そうそう、褒められるのが大好きなので
○○もおだてりゃ木に上る・・・です。
あ、やっこもそうされてるのかも!?
おたがい様ですね^^

おめでとうございます。 * by Ca
旦那様は獅子座だったんですね。
あたしの周りには、ここ数年、獅子座が増えました。
牡牛座と獅子座は価値観が違うので最初はギクシャクしますが、
獅子座はどんなことでも褒めると喜ぶので、
牡牛座が獅子座を一日一回、褒めてあげるといい関係になります。
もうすでにされてるみたいですね。

* by やっこ
☆フジマサさんへ
仲良しなのかな?
普段はお互いに好きなことをして
干渉しないようにしていますよ。
以前より一緒に出かける機会も減り
まあ、お誕生日くらいは・・という感じです^^

☆きっしぃさんへ
自分をロッキーだと思って(笑)
追い込むことが好きな主人なので、
暑い日も、仕事の終わったあとも
トレーニングしているので、その結果ですね。
いつまで記録を伸ばせるのかなぁ~!?
きっしぃさんもフルマラソンに向けて
トレーニングしてますか?
旭ちゃんが来るからそれどころではないかな?
がんばれ~!

☆源さんへ
夏生まれの人は暑さに強いのですね。
カッと照りつける日のほうがいいと言ってますが・・
源さん、還暦おめでとうございます。
赤いちゃんちゃんこを着たのでしょうか?
昔は60を過ぎると、「老人」「敬老の日」の対象
でしたが、今は、まだまだこれから・・という
年齢ですね~!

☆hiroさんへ
ご主人様もマラソンされていたのですね。
心臓のほうはマラソンをやめてからは大丈夫なんですか?
息子さんは、新横浜で走ってらっしゃるのですね。
ケガや病気をしてしばらくお休みすると、
なかなかこれまでどおりに走れなくなってしまうので、
ムリをしないよう、体を管理しながら
タイムを上げるのはなかなか難しいことですよね。
これからも自己管理、しっかりしてほしいと思います!!

☆ケイさんへ
ケイさんのご主人様はスポーツはされませんか。
主人は身体を動かすのは大好きなので
疲れないようです^^
ご夫婦であちこちドライブ旅行されて
羨ましいですよ~!
うちはこれから秋冬にかけて毎週マラソン大会や
練習会が入ってきて、なかなか一緒にお出かけできません。

☆mcnjさんへ
60近くになってもトライする姿は
すごいナァと思います。
ラン仲間にはもっともっとすごい人がゴロゴロ
いらっしゃるみたいなので
負けてられないのでしょう。
朱に交われば赤くなるとはこのことですね。
これからもいい方向に向かってくれるといいのですが。


* by mcnj
お早うございます。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。

58歳で、自己ベスト更新ですか。
ご立派ですね。
当方のその頃は、もう、へなへなでしたが。

還暦の記録が楽しみです。

祝 お誕生日! * by ケイ
ご主人様の お誕生日 おめでとうございます。
アクティブな ご主人様!自己ベストの更新は
凄いですね。
我が夫に 爪の赤を 下さい(笑)
しゃぶしゃぶの食べ放題に 一緒に映画も
仲の良いご夫婦です。
これからも ご夫婦で ハッピーライフを楽しんで下さいね。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
しゃぶしゃぶを食べて、映画を見て、
良いお誕生日祝いができましたね。
それにしても58歳で自己ベストを更新できるなんて
すばらしいことですね。
夫も40代に入ってからマラソンを始めたのですが、
50代後半で心臓が痛むようになり止めました。
息子は一昨日、よこはま月例マラソンに参加したようですが、
足底筋膜炎で1ヶ月近く走っていなかったので
あまり良い結果ではなかったようです。
これからもお二人で仲良く、楽しくお過ごしくださいね。

おめでとうございます。 * by 源さん、
源さんと同じ夏生まれでしたね。
厳しい暑さも、なんのそのです。(笑)
そんな源さんも、先月無事に還暦を迎えました。
これといったお祝い事はなかったですが…。(笑)
映画やレストラン、ショッピングなどいろんな所でシニアサービスが受けられますね。
源さんも、仲間入りです。
ご主人様の元気さには脱帽です。
これからの人生も、楽しんで下さい。
誕生日おめでとうございます。

* by きっしぃ
ご主人さま、58歳のバースディおめでとうございます。
自己記録更新も素晴らしいです。
年齢を言い訳に出来ませんね(^^;
日頃の努力の結果だと思います。
サブフォー、狙えますよ(*^-^*)

おめでとうございます! * by フジマサ
仲良し夫婦ですね、うらやましい(*^^*)

お肉をたっぷり食べて、暑さも乗り切れそう。
私も食べたい!
夫婦ふたり暮らしになって、すっかり粗食になりました(^_^;)

土曜の夜です

土曜の夜です

今夜は主人は夕方からrunのタイムトライアルが味の素スタジアムであるとかで出掛けてゆきました。スーパーのお刺身売り場でプライスダウンしたお刺身を見つけてひとり呑みです。本マグロらしい🎶お惣菜も体良く、きちんと盛ると美味しそう🎶お中元で貰ったビール。高級だから美味しいに決まってます!!この日のために寝かせてました。ワインも飲んで、お気に入りのJAZZを聴いて、おともだちとLINEしながら楽しく飲んでます。クーラ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
おいしいお刺身で美味しい時間をすごすことが出来ました。
朝から申し訳ありません<(_ _)>(笑)

☆zooeyさんへ
あはは。
いつもきちんとしているわけではありませんよ。
疲れている時は、すごく手抜きですヾ(;´Д`●)ノ
同じものでも器を変えると美味しそうに見えたり
するのを狙ってきちんと盛るように心がけては
いるのですが・・・
なんせB型なのでそのときの気分次第です。
沢村貞子さんのエッセイを読んだことがありますが
何でもきちんとこなされていて女性の鑑ですね。

☆のんきさんへ
自分ひとりの時間はふだんはダラダラ過ごしがちですが
好きな音楽を聴いて美味しいものを独り占めできる時間も
なかなかいいですよ。
ちょっといいお皿にあんぱんを乗せて、
美味しいお茶をお客様用の湯呑茶碗にいれて。
それだけでちょっと贅沢な時間がやってきます。
そうするとテーブルの上にちょっとお花を飾ろうかとか
気持ちに余裕が出てきます。

☆源さんへ
お盆休み中、お仕事お疲れ様でした。
今年は新盆の方が身近に何人もいらしたのですね。
ご近所さんにもお参りに行かれるのですか?
昔ながらのお付き合いがまだ続いているんですね。
マグロのアラ炊き、生姜をたっぷりと入れて
時々いただきます。
本マグロのアラはあまり見たことないですよ。
美味しいでしょうね。






お盆も終わってホッと… * by 源さん、
ここ2、3日涼しくてラクですね。
お盆は新盆が二軒(班内とお隣さん)、実家も新盆なので忙しかったです。
源さんの仕事先のショッピングセンター街も、たくさんのお客さんが訪れて清掃作業が大変でした。
やっと、お盆が終わったのでホッとしています。
マグロ美味しそうですね。
時々、マグロのアラを買って来ます。
生でも充分食べられます。
本マグロのアラは生だと脂が多いので煮付けにしておきます。
ショウガを効かせて煮ると、美味しくいただけます。

* by のんき
静かな夜。。。伝わってきました
自分のために何かをする。。。そんな事はずいぶん前に失ってしまった私です
一人なら。。餡パンかな。。(笑)
たぶん、素麺を茹でる事もしないと思います
やっこちゃんは、お皿に盛りつけて。。すごいな!

* by zooey
一人でもきちんと綺麗に盛られてエライ!
私は、夫や息子がいれば料理の品数や盛り方など多少頑張りますが
自分一人だったら、適当に済ませてしまいそうです。
お一人でも最後まできちんとなさっていたらしい沢村貞子のエッセイなど読んで
凄いなあと思っていました。

* by mcnj
お早うございます。

美味しいアテで飲むビールは、美味しいに決まっています。
いいものを、朝からみせていただきました。
夜まで、待てそうにありません。

ボランティアの鑑

ボランティアの鑑

お盆が終わって少し涼しくなりました。ほっとしたのもつかの間、疲れが出たのか、一昨日、昨日はごろごろしてずっと家にいました。お盆のニュースといえば、山口県の周防大島の2歳の男の子、見つかってよかったですね~。あの発見者の尾畠さんという方、筋金入りのボランティアさんで頭が下がります。何事も自己責任。自分のものは自分で用意。人のことは詮索しない。エライ!!やっこの同級生にも尾畠さんに似たような秀樹くんと...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
世の中に恩返し・・・なかなか出来ませんよね。
やっこも少しボランティアをしていますが
主婦の片手間にやってますから、なかなか
自分の時間を全部割いてなんて出来ません。
でも、その人なりの気持ちが大事。
尾畠さんも、「寄り添う気持ち」が大切と
力説されていました。
友達のH君は日本でも沖縄の離島で
心に傷を負った少年たちのケアのボラも
しています。
なぜか暑いところばかり。
冬は南の国へ避寒に行きます。

☆mcnjさんへ
暗いニュースが多い中、ハラハラして見ていた
2歳児の行方不明ニュースがハッピーエンドで
良かったですね。
しかも尾畠さんの筋の通ったお人柄。
世の中を明るくしてくれました。
見習わなくては!!

☆Saas-Feeの風さんへ
ボーっとしていたら叱られますね・・・。
出来ることからちょっとずつでいいと思うのですが
年をとっても社会との接点を持ちながら
ボランティアできれば・・といつも思っています。
その辺のゴミを拾ったり、あいさつしたりするだけでも
ボランティアですね・・・

* by Saas-Feeの風
65歳で店をたたみ、世の中に恩返ししたいということで
ボランティア活動をなさるようになったとか。
Saas-Feeの風のようにリタイアしてからは
何をするでもなくダラダラしていたら
ボオ~~っと生きてんじゃねーよ!って叱られます。

* by mcnj
こんにちは。

久しぶりです、明るいニュースにめぐりあいました。
人殺しや、汚職事件、パワハラなど、聞きたくもない、事件の報道ばかりでした。

* by のんき
元気で救出のニュースに、心底安堵しましたね
ボランティアのプロ。流石です。
世の中に恩返し。。とおっしゃいますが、なかなか出来る事ではありません
頭が下がります

やっこちゃんのお友達もすごい方がいらっしゃるのね
友人関係の広い私ですが、こんな風に自慢の出来る友人は。。。(笑)

暑いですね。

暑いですね。

もう勘弁してほしいと思うくらい猛暑が続いていますね。みなさま、おかわりなくお過ごしでしょうか?今日、仕事の帰りにいつも通る公園のアジサイが元気なく、しおれているのを見ました。公園の植栽がこんなになってしまうのも珍しいですよね?もう何日くらい雨が降ってないでしょう?これまでは、省エネ、節電が叫ばれていましたが、家にいる時はエアコンをつけましょう・・と呼びかけてますね。エアコンをつければ室外機が作動し、...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hanamomoさんへ
今朝は幾分か涼しい朝を迎えています。
35度を超す日が続いて、暑さにうんざりしています。
秋田に避暑に行ってみたいです。
パピコは2つくっついているので
半分ずつ食べられるのがいいですね~。
メロン味はお値段以上の味です。
ほかにいちご味もあり、そちらも美味しかったですよ。
お母様とはんぶんこして召し上がってみてください。
公園のアジサイ、昨夜ちょっとだけ降った雨で
生き返っているといいのですが、焼け石に水だったかな?

☆mcnjさんへ
四日市も毎日暑そうですね~。
日ごろの挨拶が、「おはようございます」とか
「こんにちは」でもなくて、「あついですね~。」で
始まってます。
エアコンが効いているのに熱くて夜中に目が覚めていました。
うなぎ、高級品になりましたから、なかなか口に入らないですね^^
mcnjさんは長いこと召し上がってないですか?

☆源さんへ
暑さに慣れてきましたか~?!
やっこは慣れてませんよ^^
エアコンのリモコンが使えなくて、エアコンが
壊れたのかと思ったら、リモコンの電池切れで
ほっとしました。
うなぎ、源さんはそんなにお好きじゃないのですね?
天ぷら、食べたいけど火を使う料理はなるべく
したくない不良主婦です。




突然の台風です。 * by 源さん、
こんなに暑い日が続くと暑さ慣れしてきますね。
暑さが続いても、食欲は落ちませんね。(笑)
うなぎ、食べませんでした。
別に食べたいとも思わないし…。
カレーと肉料理と天ぷらで暑さを乗り切りますよ。(笑)


* by mcnj
お早うございます。

暑いですね。
ゆうまいと思っても、つい、口に出てしまいます。

ウナギなんて、長いこと、食べていません。匂いをかがせてもらうだけです。

土用丑も、縁がなくなりました。

猛暑お見舞い申し上げます * by hanamomo
やっこさん、毎日暑そうですね。
たぶん私なら無理!と言う気温。

でもお元気そうで安心しました。
パピコ、美味しそうですね、今日母に買ってこようと思います。
メロン大好きなのできっと喜ぶと思うのです。
パピコはベッドの上でも食べさせやすいのでいつも買っておりました。

紫陽花がかわいそう。
やっこさんの方でも、こんなになるのは珍しいのでは?
とにかく暑さ対策しっかりなさってお元気で。
もうちょっとしたらこの暑さも遠のくはずですから。