FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 生活

サツキ 皐月

サツキ 皐月

今日で5月も終わりですね。5月の花、サツキがきれいに咲きそろいました。サツキの花の色は、目立つけれど周りとよく調和する色だと思います。このピンクは小さいころから好きな色。でも、絵の具でなかなか作れない色でした。和菓子とお抹茶が飲みたくなる・・・そんな「和」の色なんでしょうか。令和時代の始まったこの月。ちょうどつつじの季節だったのに今年のつつじはいまひとつパッとしませんでした。なのでサツキの花が今年は...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
今日から6月。
アヤメと菖蒲、前にも書いた事があると思いますが
アヤメは花弁のところに網目もようがあり、
菖蒲(=花菖蒲)やカキツバタは花弁のところに
白色や黄色の模様がありますよ。
源さんのお昼ごはんはお店のお弁当でしたか。
どうしても味が濃いし、揚げ物が多いので
飽きてきますよね~。
愛妻弁当は望めませんか?

☆のんきさんへ
たくさん送ってもらいながら、忙しかった・・なんて書いて
申し訳ありません!!
お電話もらったときも、パソコンとニラメッコ中で
数字と格闘中でした(笑)
いつも美味しいものを作ってくださるご主人様にも
どうぞよろしくお伝えくださいね。
はちくはまだ水煮にしてとってあります。
大事に使わせていただきますね!!
ご馳走様でした。
圧迫骨折、固まってしまったのですね。
その間、さぞかし痛かったのではと思いますが・・・
コルセットのあせもに気をつけてお過ごしください。

 

No Subject * by のんき
超多忙な時期もわきまえず、手間のかかるものを送ってしまいました
送る前に伺うべきでしたね
主人が、採ってきて「さぁ!送れ!」状態だものですから。。笑
(言い訳ですが)

ハチクは特に今の時期だけのもので、細いハチクを主人が嫌うのでついつい「これって竹?」って言われるようなものを送ってしまいます
(差し上げた方は皆さん、細いのより何十倍も美味しいと言ってくださるので、気を良くしてます笑)
圧迫骨折は、治療の時期を過ぎて、固まってしまっているそうで、痛みに対応する処置しか出来ないようです
お陰で、今のところ、強烈な痛みがないので、注射をせずに、日常生活はコルセットの装着で過ごしています
ご心配頂き、ありがとうございます


お昼ご飯は職場で・・・ * by 源さん、
隣街であやめ祭りが始まります。
あやめとしょうぶはどう違うでしょう?(笑)
同じように見えるけどね。
4月から源さんは午後も仕事を入れています。
お昼ご飯を家で食べる余裕がないので
スーパーのお弁当を食べていますが、そろそろ飽きて来ました。(笑) 
春の山菜はどれも美味しいですよね。
あまり手をかけず素材そのものの味を楽しみたいですね。

このごろ

このごろ

親友まりちゃんから届いたプレゼント。ワインボトルに猫のラッピング♪天橋立のお土産として買ってきてくれた丹羽のワインです。和食に合う赤ワイン、「山雀」とまだ澱が残る白ワイン「てぐみ」まだもったいなくて開けていません。ワインに合うごちそうを作らなくては!!主人が買った「アレクサ」音楽を掛けたり、天気予報を聞いたり、いろいろな質問にも答えてくれますが・・・あまりに真面目に答えてくれるので、つまらないこと...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
豚饅派そのままパクリですか?
友達に聞いてみたら、カラシだけをつける人
カラシ醤油をつける人、お酢をつける人と
いろいろでした。
そら豆。好きですけどけっこう高いですね。
鞘が分厚くてゴミにもなるし。
我が家は冷食をよく利用します。
ラッキョウは実家の母がいつも漬けてくれました。
甘酢漬けはやっこはちょっと苦手ですが・・・
ラッキョウではありませんが、エシャロットをお味噌を
つけて食べるのは好きです!! 

そうねえ・・・ * by 源さん、
豚まんは何もつけず、そのままガブリです。(笑)
ソラマメがスーパーに出て来ました。
さやつきは高くつくので惣菜コーナーでパック詰めの茹でたものを買います。
なかなか美味しいです。
新じゃがに新玉ねぎも並んでいますね。
じゃがいもの天ぷらが美味しいです。
らっきょうも見かけますね。
甘酢漬けが一般的ですが、源さんはナマのまま味噌をつけて食べるのが好きです。
でも、あとでかなり臭います。(笑) 


人の温かさを知った誕生日

人の温かさを知った誕生日

誕生日だった5月12日は、埼玉県のメットライフドームで開かれたサザンオールスターズのコンサートに足を運びました。コンサートのチケットを取るのは容易ではなくとても大変なことはよく知っていますが、実はすごい物語が潜んでいるのでした。遡ること56年前。M井くんとやっこは、同じ保育園の年少組で仲良くなりました。それ以来、大人になるまでずっと会わない時代もありましたが腐れ縁というのでしょうか・・・このごろ一...

... 続きを読む

おめでとうございま~す! * by Ca
良いお誕生日だったみたいですね。
今年の牡牛座は、良いことが次々と起こるみたいです。
コンサートもその一つなんでしょう。
次も楽しみですね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
サザンのチケットなんてなかなか手に入らないのに
こんなふうに分けてもらえるなんてびっくりでした。
皆さんに良くしてもらえて、よい誕生日を迎えられました。
あと還暦まで1年。
元気に過ごせますように・・・

文字化けのコメントが来たので、即消しちゃいました。
ココアさんだったのですね。
書き直してくださってありがとうございました。

☆フジマサさんへ
日ごろからよい行いをしよう!と
肝に銘じた1日でした。
情けは人のためならず・・・です。

☆mcnjさんへ
何よりも嬉しいお誕生日プレゼントでした。
いろいろな人からのプレゼントだと思っています。
お天気がハッキリしませんね。
初夏を思わせるような気温になったり、肌寒かったり。
体調に注意してくださいね。
 

お誕生日 * by mcnj
お早うございます。

そうでしたか。
おめでとうございます。

コンサートも、良い記念に、なりましたね。

ひさしぶりに降ってくれました。
まだ、曇っていますが、これで上がりのようです。

いいなあ * by フジマサ
コンサートは当然楽しかったでしょうけれど、お友だちとのふれあいも思い出に残るものになりましたね(^。^)

年を重ねてくると、人との関わりがホントにありがたく感じますもんね!

いい《気》が、いい毎日を呼び寄せるのでしょうね、うらやましい‼︎

* by ココア
ちゃんとコメントを送ったのに、文字化けしちゃいました。
削除してくださいね。

お誕生日おめでとうございます。
人の温かさに溢れた誕生日でよかったですね。
人に優しくすれば自分にも返ってくるのでしょう。
サザンのライブでチケットを取ること事態大変なのに
いいお席で、ラッキーでしたね。

平成から令和へ

平成から令和へ

年号も令和に変わって初めてのブログになりました。10連休、長かったような、短かったような・・・4月29日から連休前半は四日市市の実家へ。連休中の移動は大渋滞から始まりました。横浜から四日市までずっと高速道路を通っていけるのに、なんと休憩時間も入れて7時間近くかかりました。途中、曇っていたので富士山も見えず、どこのサービスエリアも満車状態で家からおにぎりを作っていって正解!!29日の夕方は弟が予約を...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
zooeyさんは27日から岐阜入りされてましたか。
新幹線で帰られたのですね。
しかもグリーン車!!やっこはもったいなくて乗れません。
実家に帰ると、いつもの如く宴会を開こうと同級生たちが
ウエルカムしてくれます。
やっこの帰省をだしにして呑んでる感ありあり(笑)
大人になってからのこういうつながりはありがたいです。
まあこういう楽しみはありますが、昼間は掃除、洗濯、ごはん作りに、買い物、衣替え、役所まわり、親戚、ご近所へお礼に行ったり、顔を見にきてくれたりで、遊ぶ暇もあまりなく。
今回は腰痛があったのであまり動けなかった分、また行かなくちゃかな~?
タイムリミットがあるのでいつもせわしないです。

☆のんきさんへ
ありがとうございます。
遠くはなれたところに住んでいても
今はラインで話しができたりしてとても身近ですけど
帰るたびに飲み会をしてくれる同級生には感謝です。
4月の初めに帰ったときもそうでしたが、伊勢湾岸から
四日市東インターにいくのに、新名神と東名阪の分岐路があり、あれ?私はどちらに行けば?と一瞬迷いました。
またまた浦島太郎状態でしたΣ(´Д`;)

No Subject * by のんき
ご両親様。結婚60年ですか
上皇。上皇后様と同じですね
おめでとうございます

やっこちゃんご夫婦も35年おめでとうございます

帰るふるさとがあって、そこに、待っていてくれる人がいるって、幸せなことだと、年を重ねるにつけ、思うようになって来ました

四日市インターの渋滞は、新名神の開通で拍子抜けするほど、渋滞が無くなったようですが、ほかの高速の様子をため息交じりで見入っていました

久々にイケメン甥っ子さん。見せていただきました

No Subject * by のんき
ご両親様。結婚60年ですか
上皇。上皇后様と同じですね
おめでとうございます

やっこちゃんご夫婦も35年おめでとうございます

帰るふるさとがあって、s

No Subject * by zooey
ご両親とやっこさんご夫妻、おめでとうございます。
今年の連休は、渋滞はそれほどでもなかったとニュースで言っていましたが
やはりそんなだったのですね。
私は27日に帰省したのですが、1週間ほど前に新幹線をよやくしようとしたら満席、探し回ってグリーン車のキャンセル席をどうにかゲットしました。
やっこさんは帰省しても楽しいイベント満載で羨ましい。
私は親戚の行事などに追われます。

コメントありがとうございます。 * by やっこ

☆きっしぃさんへ
甥っ子ちゃんは4歳からずっとテニスをやっていて
テニスでごはんを食べていくことになって
毎日がすごく愉しそうでした。
母は、あまり状況がわからないものの
すごくいい笑顔で写真におさまりました。
やっこ夫婦もダイヤモンド婚式を迎えられるかな!?
長距離の運転、スイスイ走っていると
ストレスは少ないですが渋滞すると最悪ですね(・・;)
ただ止まってしまうような事故渋滞ではなかったので
よかったです。

☆ケイさんへ
腰痛はだいぶんよくなりましたが、まだいつも通りの
行動はできません。
まずは「よっこらしょ」と掛け声をかけてます(笑)
ダイヤモンド婚式、なかなかこの年に揃うのは
難しいですが、元気に迎えられてよかったです。
やっこ夫婦もがんばらなくては!!
甥っ子、他のクラスのオバちゃんたちが
携帯持って見に来るらしいです(笑)
誰に似たのかな!?

☆mcnjさんへ
4日間四日市に滞在しましたが、今回は腰が痛いのと
雨だったのでゆっくりと過ごしました。
本当はいろいろと片づけをしたかったのですが、
しかたないですね。
そんな中、お祝いができてよかったです。
スペイン料理はパエリャが有名ですが、
実際行った方に聞くと、日本のスペイン料理のほうが
美味しいということです。
あまり印象に残ってないということはそういうことなのかな?

☆源さんへ
ありがとうございます。
結婚30周年はたぶん真珠だと思います。
令和になったのですが、まだ年号を書くときに
平成と書いてしまいそうです。
しばらくは間違えそうですね・・・
お仕事フルタイムで10連勤だったのですか?
どうぞゆっくりと空いているところでゆっくりと
お花を眺めてくださいね! 

令和? * by 源さん、
ご両親とやっこさんご夫妻、ともにおめでとうございます。
源さん夫婦は今年で30年目、何婚式になるんでしょう?
世間は令和令和と騒いでいますが、源さんは割と覚めて見ていました。(笑)
連休中はどこも凄い人出でしたね。
長い連休がようやく終わり、ホットしています。
今までは半日作業でしたが、4月からフルタイムに変更しました。
10連休中は大変忙しく疲れました。
源さんも、花でも眺めて一息入れようかなぁ?



令和最初の * by mcnj
お早うございます。

お戻りでいたか。
お疲れ様でした。

長雨の頃でしたね。

ご両親様、ダイアモンド婚、やっこさんご夫婦、珊瑚婚、
おめでとうございます。

スペイン料理でしたか。
長いこと、食してていません。

50年近く前、会社の出張で、スペインで食べただけですが、どんなものか、すっかり忘れていまいまいた。

No Subject * by ケイ
四日市までの車移動7時間 お疲れ様でした。
その後腰の具合は 大丈夫ですか~?

お父様とお母様の笑顔が 素敵ですね。
素敵なパーティに ご両親も喜ばれたのが
わかります♡
ご両親のダイヤモンド婚式と
やっこさんご夫婦の珊瑚婚式!
おめでとうございます。

甥っ子さん イケメンですね。
私も 注目しちゃいました(笑)

おめでとうございます(^^) * by きっしぃ
甥っ子さん、キリっとイケメンさんですね(#^^#)

金婚式を超えてダイヤモンド婚式!
やっこさん夫婦も珊瑚婚式、ダブルでおめでとうございます。

渋滞の中、長距離をお疲れ様でした。
でも、大勢の皆さんと有意義な時間を過ごせて
何よりです(#^^#)

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ブログ友ののんきさんから今年も掘りたてのたけのこをゆでたものを送っていただきました。その他にヤマウドとワラビも同梱してありました。こうして送っていただくようになって、10数年。我が家の春の風物誌になっていて、「そろそろのんきさんのたけのこ来るかな!?」と主人も首を長くして待ってます。いつも本当にありがとうございます<(_ _)>ワラビ、どうやって食べるのかな?重曹を入れた熱湯でゆでました。帰宅後、急...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
初物を食べると75日長生きするとか
言いますが、この分だと長寿日本一間違いなしです。
箱根の大涌谷の黒玉子も何十個も食べてるし・・・
pacoちゃん邸のお庭にはいろんな野草が生えてそうですが
食べられるものはないのかな!?

☆源さんへ
源さんのところよりも早くたけのこが口に入りました。
こうして、ゆでて送ってくださるので、
ササっと調理できます。ありがたいですね。
ミツバやセリ、どこ行っちゃったのでしょう?

☆のんきさんへ
いつもいの一番に送っていただきありがとうございます。
今年はたくさん採れなかったようですのに、
たくさん送っていただき、恐縮です。
のんきさんがきちんとゆでてくださるので、
時短できて助かります。
米糠を手に入れるのも大変な都会ですので・・・(^^ゞ
大きなモッコウバラ、見る見るうちに家を越した感じです。
今日は1日中雨でツツジが色褪せてしまいそうで
残念です。
 

No Subject * by のんき
今年は、筍の顔を見るのも遅く、数も少なく、例年のように大きなものを送れませんでした。
喜んでいただけて幸甚!
帰ってから、ささっとキッチンに立たれ、さすがですね

家より大きなモッコウバラ。すごいすごい!
こんな大きなの見たことないわ。。
つつじも、今、盛りに咲き競ってますね

うちもタケノコ! * by 源さん、
毎年、どこからかタケノコをいただくのですが、今年はいまだにありません。
JA直営の園芸センターで買って来ました。
うちは今夜がタケノコご飯です。
春の山菜料理美味しそうですね。
シンプルな調理が一番美味しいです。
昔は田んぼの畦道にセリやミツバが出ていましたが、今は皆無です。

No Subject * by paco
春の初物尽くし、いいですね! 
たけのこは毎年いただきますが、わらびややまうどなんて
何年かに一度しか口に入りません。
旬のものをいただくというのは体にとってもいいですよね、
お忙しい時期、美味しいものときれいなものでぜひ乗り切ってください。

あっという間に春!お花と歌舞伎と・・・

あっという間に春!お花と歌舞伎と・・・

上海の旅行記を続けている間に季節はすっかり春になってしまいました。お彼岸から桜が満開になるまでの2週間くらいは一斉に花が咲き世の中のリズムも変わり忙しい季節でもあります。年度末に向けてあれもこれもやらなくてはいけないことに振り回されながらも忙殺されないよう、お花に癒されながら心の栄養を蓄えました。空いてる時間を見つけてあちこち飛び回っていました(^^ゞ新法人立ち上げでバタバタした一年でしたが空き時間...

... 続きを読む

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
中国旅行に浸っていたと思ったら、もはや季節は春真っ盛り^^
歌舞伎に興じ、美味しい日本食に大満足ですね。

私も明日は、新しい職場に引っ越し♪
妻は年度末業務が終わらず休日出勤♪
春は・・・忙しくてイヤ~><
あ・・税金も・・・来る。

No Subject * by ココア
歌舞伎は、新しくなる前の歌舞伎座に行ったきりです。
高校の時に、毎年歌舞伎教室があって
国立劇場で、義経千本桜などを観てから
歌舞伎は好きになりました。
チケットを頂いたりしたときくらいで、
なかなか手が出ません。
幕間に食べるお弁当、美味しいですよね。

No Subject * by のんき
確かに。。。
時間の使い方。ものすごく上手だと思います
夜寝てるのかな。。って思ったり(笑)
遠方からのお友達も大切に時間を作られて。。。
つくずく私の時間の無駄遣いを痛感させられます

それにしても、この幕の内弁当を、30分で・・
もったいないわね。ゆっくり味わって食べたいわね(笑)

芸の道! * by 源さん、
歌舞伎にはあまり興味がありませんが、テレビのドキュメンタリー番組はよく見たりします。
稽古が厳しいですよね。
立ち回りやセリフの言い回しなど、厳しく教えられています。
3歳や4歳くらいから稽古をつけられて、立派な歌舞伎役者になられるんでしょね。

歌舞伎 * by mcnj
お早うございます。

歌舞伎は、見たことがありません。

子供の頃、町内の祭りで、素人役者が演じていたのを見たきりです。

笑い文字

笑い文字

こんな絵、見たことありますか?「笑い文字」といいます。とっても和みますよね~。ずっと気になっていた 笑い文字。お友達が運営している金沢文庫駅そばのチアかなさんという誰もが集えて、居心地のいい場所で講座があるのを知って受講してきました。授業が始まる前に、「今日は何回『ありがとう』って言いましたか?」って先生に聞かれて・・・・主人を送り出してから誰とも会話していないからゼロ回だな!?と思ったのですが、...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
たった5文字「ありがとう」を言うだけで
まるく収まりますよね。
笑い文字の先生はいろんなところに
ありがとうの笑い文字も配っているそうです。
最近、神奈川県知事にも差し上げたら、
知事のブログに写真が載ったそうです。

☆きっしぃさんへ
もやさまで紹介されたのですね。
知りませんでした。
これでけっこう有名になったかもですね・・・。
笑い文字は、絵の上手下手にかかわらず、
子どもでも簡単に描けるのがミソです。

☆のんきさんへ
のんきさんのお名前ですか~?
もう少し勉強しないと名前は書けないので、
クビを長くして待っていてください。
四日市でも講座がありますよ。
羽津のコミュニティーカフェでやっているそうです。

No Subject * by のんき
練習が積んだらさ。。。
私の名前で何か作ってください。気をながぁ~~くして待ってます。
いい講座を受講されましたね

テレビで総会されてました(#^^#) * by きっしぃ
モヤさまで見ましたよ。
とても愛嬌があって
どんな人も笑顔になっちゃいますね(#^^#)

やっこさん、お上手♪

笑い文字 * by mcnj
こんにちは。

大切なことですね。
感謝の気持ち。
一言で、丸く収まります。


伏見人形のお雛様

伏見人形のお雛様

お雛様を出すシーズン。毎日慌ただしくてとりあえず京都の伏見人形の立雛を飾りました。このお人形は母方の祖父母から贈られたもの。素朴ななかに京の雅がほんのり漂っていて小さいころから大切に飾ってきました。ムスカリも見頃を迎えました。お人形サイズの多肉も添えてみました。今日は二十四節季の「雨水」にあたるそうです。天気予報で、お雛さまを飾るのに最適な日だそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさん、70年近い人生ではじめてお雛様を
出さなかったというのはすごいことですね。
お雛様、心配しているかもしれませんね。
リアドロのお雛様は西洋の顔をしていますね。
スペインの職人さんが作るからやはり目鼻立ちが
ハッキリとしてしまうのでしょう。

☆mcnjさんへ
今日は雨水ではなく啓蟄でもなく清明まで
行ってしまったような気候でした。
ポカポカ陽気でいいお天気でした。
さすがに蝶々は飛んでいませんでしたが
桜が咲き、梅も咲き、菜の花の黄色で
春爛漫の風景でした。

☆hanamomoさんへ
秋田も雪解けの季節を迎えましたか。
でも、まだまだ油断はできないですね。
関東でも3月の中旬に雪がちらついたり。
積もることはよくあります。
ちょうど卒業式のシーズンに・・・。
伏見人形、hanamomoさんもお持ちですか?
これまでmomoさんのブログにお出ましありましたか?
お顔を見るのを楽しみにしています。
 

おばんです * by hanamomo
やっこさん、秋田もだいぶ雪が消えました。
昨日は雨水でしたね。
こちらはなかなか暦どおりには行かないのですが、昨日も今日も暖かいです。
伏見人形の立ち雛、私も京都で買ってきたものがあります。
今度飾ったら載せてみますね。
やっこさんのお雛様もいいお顔です。
小さな多肉も可愛いですね。

雨水 * by mcnj
お早うございます。

旧暦新年の立春に次いで、第2節気ですね。
一番寒く、降雪量も多いのですが、これからは、天から降ってくるものが、雨水に変わります。

もう半月後は、いよいよ啓蟄。
地中の虫たちも、這い出してきます。
いよいよ春です。

No Subject * by のんき
私も人生初。雛人形を出さないお雛様となりそうです
年々、面倒になって来ました。笑
玄関に、リヤドロのドールプレートを出して、ちょっと雛気分を味わってます
今の時代にも、なんら見劣りのない、雛人形ですね
おじいちゃん。おばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね

私の仕事は何だっけ?

私の仕事は何だっけ?

先日は春の陽気だったのにまた、真冬へ逆戻り。週末は関東でも積雪ですか!? せっかくのお休みですがゆっくりできず(T_T)暖かいお部屋にいてお茶も飲めますが・・・気が抜けません。2月は暇な月と言われますが、いつも裏方役のやっこは何やかんやで仕事のお休みの日なのに忙しくしています。半分ボランティアなのですが・・・認知症の勉強会があるので朝からメールや電話で確認作業。ぜんぜん連絡の取れない人も何人かいて、返...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
いくつもの団体の裏方をしているので
こんなことがよくあるのです。
普段からちゃんとこまめにしていれば
なんてことないのですが、まとめてやると
あれこれ不備が出てしまって・・・。
根っからのB型さんなのでしかたないですね・・・。
でも最後はビシッと決めるんですけどね。

☆のんきさんへ
お友達の方はいつもいっしょにお食事されてる方ですか?
この寒い時期に夜いなくなったのは心配でしたね。
無事に戻られてよかったです。
私のボランティア活動は主人はそっと見ていてくれるので
助かります^^
お仲間の方全員デキる方なので、
私がお世話してもらっている感じなのですけどね(^^ゞ

☆mcnjさんへ
今日は横浜でもちょっとだけ雪が積もっていました。
日が上がったら消えてしまいましたが、
チラチラ降ったりやんだりです。
mcnjさん、温かくしてお過ごしくださいね。

 

雪模様 * by mcnj
お早うございます。

関東は、雪の予報ですね。
今のところ、いかがですか。
こちは、弱い、冷たい雨模様です。

No Subject * by のんき
途中でご送信してしまいました。
友人が徘徊し、行方不明で一晩、皆が案じました。
同級生だけに、ものすごいショックな出来事でした。
(翌日のお昼すぎ、警察のお世話で帰って来ました)

No Subject * by のんき
お忙しいというか、充実した毎日だというか。。
何もせず、一日、ぐうたらしている私から見ると、やっこちゃんの生活はお手本にしたいような。。。
もちろん、ご主人様の協力にも、頭が下がりますが・・・・

先日、私の友人(同じ年)の人が、徘徊が始まり、行方不明t

お忙しそうですね(^^; * by きっしぃ
やっこさんは頼りになりますから
つい、皆さんからのお願いごとを
されちゃうんでしょうね(^^;

早く落ち着きますように!
ファイトーーー!(^^)!

遅ればせながら初詣

遅ればせながら初詣

夫婦で初詣に行っていなかったので、節分の前日にやっと済ませてきました。秦野にある出雲大社の相模分祀です。ここをお参りし始めた年、懸賞にたくさん当たったり、良いことが沢山あったので、毎年こちらにお参りさせてもらってます。大黒様、えびす様、龍神様にもお参りしてきました。今年も良い年になるといいなぁ~!おみくじは小吉でした。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんも今年はまだ初詣を済まされてませんでしたか!?
新年会はされているのに・・!?(笑)
え?のんきさん古希ですか!?
古希のお祝い会って云うのがあるのですね。
四日市でも珍しいのでは?
くじ運、このごろあまりよくないので、
今年は良くなるといいなあ。

☆hiroさんへ
お願い事のある時は秦野の出雲大社さんへ
行ってます。
綺麗なお水の出る神社なのも好きな要因です。
綺麗なお水に清められるのと、見ていて和むのが
両方味わえるんです。
ご利益があるといいのですが・・
hiroさんのお宅からはけっこう近いですよね!?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
秦野の出雲大社の相模分祀、よく行かれるので
ご主人の出身地が秦野なのかしらと思っていたのですが、
こんなご利益があったのですね。
大黒様、えびす様のお顔を見ているだけでも
ほっこりとした気分になってきます。

これなら、ぜひ私も是非、参拝しなくては・・・

No Subject * by のんき
今年はまだ氏神様すらお参りできていません。11日にこの地方独特の行事で(古希のお祝い)氏神様に参拝します
やっこちゃんは、メッチャ籤運がいいと思ったら、こんな強い見方があったのね笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
秦野の出雲さんはうしろに大山、
西に富士山があってなかなかのパワースポットです。
昨年もおみくじは小吉だったかな?
まずまずの年でしたから、今年も
去年並の年になりそうです。 

☆源さんへ
まずは氏神さ間にお参りするのが一番だそうですよ。
キジのつがいに出会えるなんて、すごいですね。
キジって、その辺にいるのを見たことないかもです。
剥製になったものが実家になりましたが、
着色したように綺麗な鳥ですね。
(鳥嫌いなので怖かったですΣ(´Д`;))
何かいいことあるといいですね~!

☆yutaさんへ
あまり大きな神社ではないのですが
秦野にあるんですよ。
パワースポットで名水の湧く神社でもあります。

No Subject * by yuta
こんにちは
秦野に出雲大社の相模分祀があるのですね。
今年もいいことが沢山あれば・・・

地域の氏神様! * by 源さん、
今年も、たくさんのご利益があるといいですね。
源さんは仕事帰りに氏神様に参拝して来ました。
お正月でも、人気のないヒッソリとした神社です。
もちろん、おみくじなんてありませんよ。(笑)
先日はタヌキでしたが、昨日はつがいのキジと遭遇しました。
暖かくなるとアチコチに現れます。(笑)
キジは源さんにとってはラッキーバード、ささやかですがいい事が起こるんですよ。

初詣 * by mcnj
お早うございます。

ご利益のある、神社なのですね。

大黒様の、福袋の中を、期待しましょう。

小吉、だんだん良くなる、ホッケの太鼓でしょうか。