FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 京都

平等院

平等院

小学校6年生の修学旅行以来の平等院へ行ってきました。10円玉の裏側のこの風景、誰もが知ってるお寺です。平成の大修理できれいになっていました。運よく内部拝観のチケットが取れたので30分後のスタートの前にミュージアムの鳳翔館へ。ミュージアムには国宝の鳳凰や雲中供養菩薩26体、梵鐘などが展示されていて一見の価値があります。とくに雲中供養菩薩は、雲に乗った菩薩様が楽器を奏でている様子がすばらしく、実際に見...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ももママさんへ
お久しぶりです。
昨年、宇治に行かれたのですね。
京都のお寺とはちょっと違った趣で、
ゆっくりできますよね。
さわらびの道は早春に歩いてみたいし、三室戸寺は晩秋に訪れてみたいです。

* by ももママ
去年同じところ行きました。
平等院はライトアップを観ました。
荘厳で美しかったです。
三室戸寺はもう一度訪れたいな。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんも修学旅行で平等院へお参りされていらっしゃるのですね。
やっこも修学旅行できているものの、バスの中で眠っていたら
平等院に着いて、頭がぼんやりした中の見学でした(^^ゞ
集合写真を撮ったのと鳳凰堂の中の阿弥陀如来さまのお顔だけ
しっかりと見ていました。
今回はゆっくりと参拝できました。

☆源さんへ
平等院は浄土様式を受け継ぐ建築で
平安時代の貴族になった気分になれます。
権力や地位をほしいままにしても、
やはり極楽浄土へいけるかどうかは
生きながらにして最大の問題だったのでしょう。
一番きれいに見えるポイントがあるのですか?
やはり真正面かしら?

この世の極楽浄土! * by 源さん、
これも、実物は見たことありません。
テレビ番組での拝観だけです。
一番美しく見えるポイントがあるそうですね。

* by mcnj
お早うございます。

宇治平等院鳳凰堂、当方も、中学校の修学旅行以後は、行っておりません。
もう、70年近く昔のことで、何がったのか、全く、覚えておりません。

さわらびの道

さわらびの道

三室戸寺のあじさいを楽しんだ後参道をまっすぐ歩いて行くとそこはさわらびの道。源氏物語の宇治十帖の舞台になったところ。道端に古い石仏が並んでいます。ふつうはお地蔵様ですが、もっと古そうですね。宇治上神社は、日本最古の本殿があるのが有名です。平安時代の様式をそのままに伝えているそうです。そして、宇治の七名水の一つ桐原水が境内にこんこんと湧いています。冷たくてやわらかくて美味しいお水でした。これで宇治茶...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
平安時代のころの宇治は都から離れた
鄙びた山里だったようです。
今なら電車で30分くらいなのに
別世界だったのでしょうね。

☆のんきさんへ
宇治上神社、源氏物語ミュージアムと廻られたのですね。
三室戸寺まではそこから10分くらいの距離ですよ。
次回は、三室戸寺へも足を伸ばしてみてください。
早く歩けるようになるといいですね。

☆源さんへ
三室戸寺は関西のあじさい寺といわれているところ。
鎌倉のあじさい寺のようにきっとすごい人だろうと
覚悟はしていきましたが、すいてました。
お天気も雨が時々降る天候だったのが
かえって良かったのかもしれません。
お茶屋さんばかりが並ぶ通りはお茶ばかりで本当にびっくりでした。


宇治の方は、未踏の地です * by くちかずこ
上の子と、下の子が、京都の大学だったのにね。
あちこち、その頃、歩きましたが、ご縁が無かった所だわ。
このような所があるんですねえ。
ご紹介、ありがとうございます。
紫陽花ね、今日、お教室でも、あれこれ談義がありましたよ。
生徒さんちの紫陽花、くちこんちの紫陽花、皆さんが挿し木用に持ち帰られました。

最近地震が多いですね。 * by 源さん、
京都にお出かけでしたか。
宇治市方面は行ったことないです。
やっぱりお茶が有名ですよね。
何にでもお抹茶…まあ良し悪しでしょうか?(笑)
紫陽花の有名なお寺さん、やっぱりこの時期は紫陽花ですね。

* by のんき
以前、宇治上神社から「さわらびの道」に入ったのですが、あのまま歩けば、三室戸寺に出るの?

朝霧橋のたもととの浮舟と匂宮のモニュメント記憶にばっちりです
確か宇治平等院からずっと歩き、
源氏物語ミュージアムで力尽きた記憶が。。

宇治の町。一時間半くらいで行くことができます。
また行きたくなりました

* by きっしぃ
紫式部さん、お綺麗ですね。
たくさんの素敵な愛の物語り。
ここから誕生したんでしょうか(*^-^*)

三室戸寺の紫陽花

三室戸寺の紫陽花

JR宇治駅に到着したら三室戸寺行きのバスが待っていたので飛び乗って三室戸寺へ。10分ほどで到着です。そぼ降る雨の中の紫陽花寺。隅田の花火が出迎えてくれました。山門の脇に広がる紫陽花いろいろな種類が咲いています。傘がなくても大丈夫なくらいな雨の降りかたでした。紫陽花日和。白い清らかな雰囲気の紫陽花アナベルも咲いていました。茶屋ではやはりあじさい系のメニューが人気のようでした。追記のところに載せますね...

... 続きを読む

* by きっしぃ
ポストまで
とても風情がありますね(^_-)-☆

お西さん

お西さん

律院をあとにして京都の中心部にある西本願寺(通称お西さん)へ足を運びました。御影(ごえい)堂門車の中からのスマホ撮影なのであまりよく写っていません。阿弥陀堂門1802年築鼓楼新撰組の屯所として使われたこともあるそうです。1789年築広ーい境内廊下に吊るされた立派な灯籠阿弥陀堂正面阿弥陀堂1760年再建の本堂とも呼ばれる巨大なお堂です。阿弥陀如来像御影堂の親鸞像上の「見真」と書かれた扁額はたたみ3畳...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
pacoちゃんのご実家もお西さんでしたね。
あの大きなお堂を200年前に建てたとは
すごい技術ですよね。
永代経は西本願寺では寸志で永代経をあげてもらえるそうです。
次回、行った時はお願いしようと思います。
実家のお寺でも大伯母と一緒にたずねたので
永代経をあげてもらったばかりでした。
本屋さん?どこかな?

☆源さんへ
東本願寺、西本願寺は京都観光には
あまり入っていませんね。
やはりおみやげやさんが立ち並ぶ
清水寺や見栄えのよい金閣寺などが
有名です。
西本願寺の平成の大修復のテレビ番組
源さんもごらんになっていたのですね。
すばらしい技術の結晶ですね。

西本願寺! * by 源さん、
西本願寺は駅から近いけど、なかなか行かないです。
修学旅行でもそうですが、清水や金閣、銀閣方面に行ってしまいますね。
テレビなんかではよく見るお寺さんですけどね。
蔀戸の修理のことも、テレビで知りました。
職人さんの腕や技術の凄さには驚いでした。
今更ですけど、西本願寺って凄いお寺さんなんですね。

* by paco
お西さん、今年初めて行きました。
建築職人さんが見事だと思う建物の中のひとつだそうですね。
永代経の案内が来ているのですが、何せ今は伺う時間がなくて・・
また機会見て伺いたいと思います。 本屋さん(?)も行きたいです