FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > YOKOHAMA

港の見える丘公園のバラ 2

港の見える丘公園のバラ 2

 イギリス館前からのベイブリッジ イギリス館では展示イベントもなく、各お部屋に職員さんたちがアレンジしたお花が飾ってありました。各館のお庭に咲く花を用いたアレンジと聞いています。職員さんたちもすばらしいセンスです。 やっこが気にいったアレンジはこちら。フトイとバラの組み合わせ。糸で巻いた手まりを上手く組み合わせて活けてありました。暑かったので、山手111番館のカフェCafe the roseでバラ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
港の見える丘公園も山下公園も2年前の
都市緑化フェスのときにリニューアルして
とても綺麗になりました。
以前はいろいろな種類のバラが植えられていましたが
今は、オシャレな庭園風になってインスタ映え間違いなしです。

☆mcnjさんへ
洋館の飾りつけは来月初旬から始まる
花と器のハーモニーまで地味に飾られています^^
バラのアーチの下で愛を語られたら
いっぺんにYES!と言っちゃいますね。

☆yutaさんへ
バラとベイブリッジ、これぞ横浜!という風景です。
バラは横浜市の市花なんです。
だからバラ園にチカラを入れているというのもわかります。
洋館のお花はいつもセンスよく活けられていて感心します。

☆hanamomoさんへ
バラのベンチ、撮影したくてもなかなか空いているところがなくて、どこもマダムたちに占有されていました。
ちょっとのおしゃべりが、長話になりますね・・・(^^ゞ
先週はずっとローズウイークでした。が、ずっと忙しくて
週末はヘロヘロでした。
フトイのアレンジ、目から鱗でした。
なかなかのバランス感覚です。
秋田ももうすぐバラが咲き始めますね・・・
momoさんの山里歩き、ついていきたいなぁと思いながら
読ませていただきました。 

薔薇のベンチ♪ * by hanamomo
やっこさん、こんにちは。
薔薇のベンチなんていいのでしょう。
ここでちょっとおしゃべりするのもいいですね。
本を読んだら占領する事になるから・・・・。

横浜はすっかり薔薇の季節なのですね。
フトイのアレンジ、夏らしくて素敵ですね。

No Subject * by yuta
こんにちは
バラ越しのベイブリッジいいですね。
山手西洋館はイベントがないときも、
すてきなテーブルアレンジで飾られてますよね。
ブルーや白い器が涼しげでこれからの梅雨も爽やか気分に
なりそうです。
元町のバラで飾られたベンチで休みたいです。 ^~^

港の見える丘公園 * by mcnj
お早うございます。

飾りつけもいいですが、公園の花もいいですね。。

薔薇のアーチェリーお下で、愛をささやくなんて、いいムードになりそうです。

バラ三昧! * by 源さん、
港の見える丘公園のバラ園もすっかり様変わりしてしまいましたね。
以前よりも素敵で華やかになったみたい。
元町のバラのベンチも元町らしいです。



港の見える丘公園のバラ

港の見える丘公園のバラ

 昨日、午前中に総会の準備がやっと整い午後からフリーになりました。パソコンとずっとにらめっこの毎日だったので家でゆっくり寝るよりもバラに癒されに行きたいと、通勤バッグにカメラを入れて出勤しましたよ^^先日の風雨や連日の高温にも耐えて、バラはまだまだ見頃でした。 いつも電車で石川町に行き、元町を歩いて、アメリカ山公園から行く港の見える丘公園ですが、職場のそばのバス停からバスで行けることを発見...

... 続きを読む

山下公園のバラとトライアスロン

山下公園のバラとトライアスロン

超多忙だった先週。晴れた日はカメラを持ってお花を撮影したいなぁと思っていてもできない毎日だったのでたまりかねて、やっと土曜日は午前中、山下公園へ。あいにくのどんより曇り空。あちこちのブログやfacebookでバラがすごいことになってる~!!というフレーズを見たのですが、本当でした!どのお花を見ても満開。つぼみを探すのが難しいくらい。時を同じくしてお花を咲かせるのはとても難しいことなのにこんなことがあってい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きのままさんへ
きのままさん、ご無沙汰しています。
ランチの帰りに山下公園に寄られたのですね。
外からはバラ園の様子はわかりませんが、
一歩公園内に足を踏み入れたら
「わ~!すごい!」
「わ~、こんなにバラが!!」って
必ず第一声目にこんなことばが聞かれました。
きのままさんもきっとそうおっしゃったのではないでしょうか!?
お天気も良くてテンション上がったでしょう。
久々のコメントありがとうございました!! 

No Subject * by きのまま
ヤッコさーん こんばんわ。ご無沙汰してます!
実は今日山下公園のバラ見てきたんです(*^^*)
お友達とランチしてから山下公園に何気に入ったら
素敵なバラの景色でテンション上がりましたー!!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
横浜市は一昨年の全国都市緑化フェアの開催から
花の咲く街に力を入れています。
ただ植えているだけじゃなくて、デザイン性もあって
観光客からも評価されています。
こういうところに税金を使ってもらえるのは嬉しいですね。

☆ケイさんへ
バラは横浜市の市の花なので、すごく力を入れてます。
港の見える丘公園は今年は行けませんでしたが、
どちらも一年中スタッフが剪定や草取り、施肥に余念がありません。
だからこんなに美しく咲いているんですよね。
頭が下がります。
また秋バラの時期に是非見に来てください。

☆源さんへ
山下公園、たぶん源さんが来られていた頃から
変わっていると思いますよ。
バラ園がリニューアルされて、本当に見応えのあるものに
なりました。
ご近所のバラ園は有料なんですね。
横浜は太っ腹なので、無料です。
ぜひ、交通費をかけて見に来てください。

☆hiroさんへ
今年はお花の時期にお天気が安定していたので
きれいなまま満開を迎えられて、すばらしいバラ園でした。
たぶん一昨日の雨風で散ってしまったり、
茶色くなってしまったのではないでしょうか。
お天気には文句を言えませんが・・・
横浜イングリッシュガーデンも月曜日にギリギリセーフで
行ってきましたので、またご覧になってください。
北海道、いい季節で楽しみですね。
気をつけて行ってらっしゃい~ヾ( ´ー`)ノ~
またブログのアップ楽しみにしています。

☆くちかずこさんへ
さすが横浜!と思わせるような
バラ園ですよね~。
たぶん、コーディネーターさんが有名な方なんじゃないかな?と思います。
くちこさんもバラのお花見にいかれたのですね。
お花は心を癒してくれると思います。
早く良くなられますように~♡
横浜から送気しますね。
 

流石横浜だわー * by くちかずこ
やはり、薔薇の咲かせ方だって垢ぬけていてオシャレだわ。
実は、昨日、数週間ぶりに病院以外で外出したのは、サメ氏に誘われて薔薇園。
でも、田舎なのでねえ、こんなにオシャレじゃなかったです。
また、その内、ブログに載せますね。

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
山下公園のバラ、本当に綺麗ですね。
何年か前に見に行きましたが、その時以上です。
やっこさんがよく行かれる横浜イングリッシュガーデンの
バラも凄いことになっているかもしれませんね。
来週からは北海道の娘のところに行くので、
どちらのバラも見ることはできそうもありませんが、
やっこさんのブログで拝見でき、嬉しかったです。

春の嵐! * by 源さん、
沿岸部や山間部は荒れたみたいですね。
花散らしの嵐でした。
バラ見事ですね。
山下公園をぶらりするのは好きです。
近所の公園でもバラ祭りを開いていました。
観光イベントでローズウェディングも行います。
バラの種類も随分と増えたみたいです。
しっかりと入園料も取ります。(笑)

バラの季節 * by ケイ
山下公園もバラ!見事です~。
お世話しているスタッフさんに 感謝ですね。
一昨日 横浜巡りをした叔母が 感激の
報告をしてくれました。
たくさんの人を 楽しませてくれるので
やりがいもあるお仕事です。
今日の 大荒れの雨と風は 可哀想ですね。
何とか 持ちこたえて欲しいです。

山下公園のバラ * by mcnj
お早うございます。

綺麗に咲いて咲いて咲いていましたね。
よく管理されている様です。

こちらは、夜半からの雨が、上がりました。
そちらは、凄い様ですね。

楽しいランチと横浜散策

楽しいランチと横浜散策

三重のお友達りえさんがお嬢さんと一緒に横浜に遊びに来られました。オシャレなりえさんなので、ランチのレストランもオシャレなお店を選びましたよ~! リストランテマンジャーレ前菜のサラダの盛り付けもとってもきれいです。パン2種今日のパスタメインディッシュ 鰆のポワレ水辺の景色を見ながらのお食事です。デザートは抹茶のティラミス小さなお菓子もつきます。あ~、美味しかった♪ 皆で記念撮影です。その後山下公...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
昨年末、鎌倉に遊びにこられた時に
横浜にも行きたいとおっしゃっていて
この日が実現しました。
お天気も良く、山下公園の花もキレイで
楽しんでもらえました。

☆ケイさんへ
こちらのお店、素敵でしょう!!
初めて行きましたがとってもいいお店でしたよ。
少し温かくなり、夜のお散歩も楽しくなる季節。
ケイさんもチャッピーちゃんがいなくなって
淋しい毎日だと思いますが、美味しいものを食べて
素敵なものを買いに、よこはまにあそびにきてください。

☆hanamomoさんへ
素敵なお店だったので、ちょっとドレスアップして
出かけました。
大巧寺の椿はよくお手入れされたお庭に咲いていて
とてもきれいです。
椿友さんにも見せてあげたいです。
名札があると、お花は2倍楽しめますね。
お花の名前はすぐに忘れてしまいますが、
ブログに揚げておくと後ですごく助かります。
momoさんのお宅の椿もまた紹介してくださいね。

御無沙汰しました * by hanamomo
やっこさん、お友達と美味しい食事とおしゃべり楽しかったでしょう。
少し前の記事の長慶山大巧寺の椿美しいですね。
椿の名札がついているのがうれしいですね。
我が家の椿は遅咲きであと一ヶ月以上かかると思います。

素敵な1日 * by ケイ
故郷のお友達と 良い1日でしたね。
ランチも 美味しそうだし
お店も南仏いたいで 素敵でおしゃれです。
夜まで 散策して また美味しい物・・・
私も そろそろお出かけしたくなりました^^

友あり、遠方より来る * by mcnj
お早うございます。

良かったですね。
楽しまれたことでしょう。

きょうは、とても良い天気になりましたが、肌寒い陽気です。

チャーミングセール🎶

チャーミングセール🎶

先週の日曜日(3/3)のことですが故郷四日市のお友達4名がチャーミングセール最終日にやってきました。新横浜駅からまずは横浜へ横浜駅東口方面にあるベイクォーターからシーバスで山下公園へ~!あいにくの雨でしかも寒いのでなんと!シーバスの乗船客は、やっこたちだけ。貸切でした。海から見るみなとみらいもなかなか。山下公園からホテルニューグランドへ。ここは時々テレビのCMやドラマで出てくる正面階段です。やっこの...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
チャーミングセール最終日は冷たい雨で
シーバスに乗る人も少なかったです。
でも、横浜の街は海からも見てほしいので
いつもシーバスに乗ってもらいます。
中華街は毎日行っても全店制覇するのは難しいですね。
メニューも違うし、新旧交代も激しい街です。
チャーミングセールは雨のため少し人出が少なかったかも
しれませんが、それでも人気店は混み合ってました。
日帰りの旅は6時過ぎに家を出て、
23時ごろ自宅に着いたようです。   

☆のんきさんへ
やっこの友達はみんなタフです。
しっかりと1日で横浜とお買い物を楽しめる
プランを立てました。   
ランチもディナーも1時間半ずつだったので
おしゃべりもたくさんできました。
いつもラインでおしゃべりしているから
意識は近くのお友達と変わりませんね^^   

No Subject * by のんき
四日市からのお友達。日帰りでしたか
皆さん、お忙しいですものね
考えてみれば、名古屋から一時間半。
大急ぎで見ながら食べながら買い物しながら。。って事が可能ですかね
でもやっぱり。。。ゆっくり食べていっぱいおしゃべりしたいなぁ。。

雨の横浜も大好き! * by 源さん、
気の合う仲間となら雨もまた楽しい、
シーバス貸し切りだなんてラッキーでしたね。
雨だとみんな敬遠するんですね。
雨の船旅も楽しいのにね。(笑)
中華のランチは定番のメニューでも店ごとに味が違うから飽きませんね。
そんな中、源さんはチャーハンが大好きです。
チャーミングセールの元町は人出はどうでしたか?
雨の影響があったかな?
8時の新幹線で向こうには何時到着?
皆さん、タフで楽しいお仲間ですね。
お疲れ様でした。


アメリカ山公園のお花

アメリカ山公園のお花

アメリカ山公園の入り口で咲いているミモザ。青空と一緒に映るととってもきれいなのに曇っていて残念でした。お花の少ない花壇で。ジュリアンのピンク色が鮮やかです。オトメツバキもう、ラベンダーも咲いていました。曇っていたのでビタミンカラーのカレンデュラのお花も閉じたまま。アメリカ山公園は丘の上にあるのでエレベーターやエスカレーターで下にある元町中華街駅に行くことが出来ます。下に降りたら元町。チャーミングセ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
横浜の山手には、アメリカ山公園のほかに
イタリア山公園、フランス山公園と3箇所
国名のついた公園がありますよ。
どこも素敵なところです。
山下公園はその丘を下ったところにあります。

☆源さんへ
洋館のお雛様シリーズ読んでくださって
ありがとうございます。
アメリカ山のお花は春のお花ですね。
マリンタワー、どんな風になるのか
楽しみです~!

☆きっしぃさんへ
mcnjさんへのコメントにも書きましたが、
イタリア山、フランス山、アメリカ山公園があるんですよ。
アメリカ山は明治時代、アメリカ公使館予定地だったところなのでこの名前がつけられたとか。
他の2箇所はそれぞれの国の領事館があったところだからです。
オシャレな名前ですね。
マリンタワー、3年後が楽しみです!!

☆由乃さんへ
アメリカ山公園は四季折々のお花が植えられていて
いい公園です。
しかも、山上にあるのに、エレベーターやエスカレーターで
上れるというバリアフリーな公園です。

☆のんきさんへ
公園の名前、おしゃれですよね。
横浜ならではの命名です。
チャーミングセールはバーゲンセールなのですが
昔から元町はチャーミングセールと言ってます。
マリンタワーはオリンピックの年にはまだ、
改修中なんですよ(^^ゞ
 

No Subject * by のんき
都会的な雰囲気が言葉からも伝わりますね
チャーミングセール・・・バーゲンセールとは違ってるのかな?
ビタミンカラー。。これもなんだか元気をもらえそうな表現だこと
来年のオリンピックに合わせて、あちこち、お色直しがあるのかな

No Subject * by 由乃
こんばんは
アメリカ山公園
色んな花が咲いてて素敵ですね
満開のミモザ素晴らしいですね

アメリカ山公園。 * by きっしぃ
そんな名の公園があったんですか。
色んなお花が咲いて綺麗ですね~♪

マリンタワーは昨年、ちょこっとだけ寄りました。
3年後のリニューアルが楽しみですね(#^^#)

お雛様と花盛り! * by 源さん、
相変わらず洋館のひな祭りは華やかで綺麗ですね。
アレンジにもひと工夫もふた工夫もされていて毎回のように驚かせられます。
アメリカ山の花も春の花たちでしょうか?
青空の下だったらもっと素敵でしょうね。
マリンタワーがお色直しですか?
どんな色になるかな?
シルバーのままかな?

アメリカ山公園 * by mcnj
お早うございます。

横浜と言えば、山下公園化と思っていましたが、アメリカ山もありましたが。

ラベンダーが、早々と咲きましたね。
土手では、まだ、蕾も、小さいです。

開港資料館とクイーンとキング

開港資料館とクイーンとキング

横浜開港資料館。1854年(安政元年)この地で日米親和条約が締結し、その2年後に横浜が開港して以来、日本を代表する貿易都市となりました。資料館の建物は昭和6年に建てられた旧英国総領事館です。飾り窓玄関ドアの上の飾りこの玉楠の木は、日米親和条約が結ばれたころからずっとこの地にあるものです。喫茶室お向かいの県庁はお色直しの最中。足場のつけられたキングもなかなか見られないでしょう。改修中の壁に金沢翔子さ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
横浜の関内から海に向かっていく日本大通周辺は
古きよき時代の建物が残っていて、
ゆったりとした歩道もあり、横浜らしくて
お気に入りの場所です。
ゆっくりお時間のあるときに歩いてみてください。
150年ほど前の歴史を紐解くことができます。 

横浜は、本当に独特ですね * by くちかずこ
都市として発展しながら、歴史もきちんと残存している。
両方が林立する不思議な都市だわ。
貴女のようにきちんとした理解の上に見て歩かれたらまた感慨も更に深まりますね。
そこに住まわれているって言うのも凄いなあって思います。

海岸通り

海岸通り

無事にパスポートを受け取りパスポートセンターのある産業貿易ビルをあとにして申請の時とは違うコースで関内駅に向かいます。お隣のシルクセンター。横浜港のかつて主力輸出品の生糸、絹製品に関する博物館があります。センター前には桑の木と「絹の女」の像の後姿その向こうに先日リニューアルした横浜県庁の塔「キングの塔」が見えます。開港広場前交差点ここを右に曲がると大桟橋です。オシャレなカフェバーやレストランが並ん...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんもパスポート申請が必要なんですね。
韓国には近い未来に行かれるのですね。
以前、立派な結婚式に参列されてから行かれてませんか?
横浜は韓国よりも近いですし、パスポートもいりませんから
ぜひ、お越しください。

☆のんきさんへ
パスポートのいる旅行。
すごく安かったので飛びついたものの、うーん、体制の違う
国なので、いろいろと調べていかないと行けません。
そっちのほうにお金がかかりそうです(笑)
また、追い追い書いていくことになるかと・・・

☆hiroさんへ
横浜のこの地域は見るところ満載で
見落としがちなところがいっぱいです。
ゆっくり眺めながら歩かれるのが一番だと思います。
歩道も広いですし、イチョウや花壇の季節のお花を
楽しみながら歩くのは楽しいです。
パスポート更新。先日の記事にチラッと書きました。
上海に行く予定です。
これまでと違い、いろいろと問題のある国なのに、
いろいろな面で日々進化しているので
その情報を取り入れるのに四苦八苦してます。
2~3年前とはいろいろ変わっているそうで、「今」の
情報をもらわないと大変なことになるかも・・
久々の海外なので喜び半分怖さ半分です。

☆きっしぃさんへ
パスポートを受け取るのはこれで4回目かな?
以前はもっと時間がかかったように思いましたが
このごろは1週間足らずで受け取れます。
これでやっと海外に行けます。

☆ココアさんへ
先日の記事にも書いたのですが、上海に行く予定です。
一緒に行く元CAの友達もびっくりの旅行です。
今は顔認証する国が多いのですね。
スタンプはお国柄がいろいろ出ていておもしろいですね。
日本、台湾はきちんと順番に押されますが
欧米諸国は適当。順番お構いなしで
それも歪んで押してるし・・・
そんな楽しさがなくなってしまうんですね。

No Subject * by ココア
素敵なところですね。
アメリカンぽくていいな。
パスポートをお取りになってどこへ行かれるのかしら?
私は、パスポートに押されるそれぞれの国のスタンプが、
楽しみでしたが、最近は、顔認証のみで、
スタンプが押されなくなってきたのが、残念です。

外国のようです。 * by きっしぃ
素敵なスポットですね。
案内してくださって有難うです(*^-^*)

パスポートが間に合って良かったです。
本格的に旅の準備に取り掛かれますね。

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
この辺は何度か歩いたことはありますが、大きな建物ばかりに
目を奪われ、こんなにお洒落なカフェやレストランが
あるとは知りませんでした。
パスポートの更新だそうですが、どこかに行かれるのですか?
私は2014年、68歳の時更新し、残り5年となりましたが、
だんだんと海外旅行に行く自信がなくなってきました。
お若いうちにどんどんいらしてくださいね。
謝甜記さんの中華粥も、とても美味しそうでした。

No Subject * by のんき
横浜らしい画像が並びましたね
パスポートを受け取られ、後は旅行の準備。
準備の段階から旅行は始まります。
楽しんでください
私も、パスポートの期限が切れるまでに、今年は出かけようと思っています

横浜界隈 * by mcnj
お早うございます。

無事、更新できましたか。

当方も、体調を見て、訪韓しないといけないのですが、パスポートを見たら、2年前に切れていました。
どうしようか、迷っております。

横浜も、変わっていることでしょうね。

もう、行くこともなさそうですが。

山下公園さんぽ

山下公園さんぽ

パスポートを受け取りに行くのに今回は石川町駅で下車して中華街でランチして、その後山下公園を歩いて向かいました。山下公園の噴水とホテルニューグランドの風景は横浜らしくて好きな風景です。お花もたくさん咲いていました。ピンク色がアクセントの春らしい色合いです。もう一つ氷川丸の見える風景も横浜らしいですが今回は、船の前の広場で、男性がおかしを撒いてカモメ、ハト、トンビ、カラスを呼び寄せていてとてもじゃない...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ
☆mcnjさんへ
横浜観光といえば、今も昔も山下公園が一番有名です。
現在でも観光の目玉です。
やはり横浜=港町というのと中華街も徒歩5分の
距離なので、セットなんですね。
だから、観光客は今も昔も多いのですよ。

☆きっしぃさんへ
横浜は温暖なので、一年中お花が咲いています。
ここは観光地なので、横浜市も特に力を入れているようです。
(市長が女性なので、お花に力を入れているように感じます。)
きっしぃさんも鳥嫌いですか!?
なるべく鳥のいないところを選んで歩いているのに、
男性がお菓子を撒いたら、いっぱい飛んできて
もう、パニック状態でしたC= C= \(*><)・キャ~!
餌の少ないこの時期、鳥もお腹をすかして
待ち構えているのですね・・・。

☆くちかずこさんへ
くちこさんは、船旅に行かれる時に
大桟橋から出航されるから、懐かしいところですよね。
ニューグランドは旧館に泊まられましたか?
通りから見えない中庭も素敵だったでしょう?
ミニは無事に帰ってきましたよ。
あと5年は大事に乗れそうです。

☆yutaさんへ
山下公園は見所がいっぱいです。
端から端までゆっくりと歩いてみてください。
春になると桜もきれいですし、初夏は薔薇も
たくさん咲いていいところですよ~。
親水広場もあって、そこも見ているだけで楽しいですよ。
横浜のベイクォーターからシーバスに乗って
山下公園に来るコースがお勧めです。





No Subject * by yuta
こんにちは
ホテルニューグランドの重厚な建物は
歴史を感じるいい建物ですね。
インド風東屋や噴水は知りませんでした。
今度横浜に行ったら探してみます。

ミニは、無事返ってきましたか? * by くちかずこ
ニューグラント、懐かしいわ。
一度泊まっただけだけど。
初めての船旅の時だったし。
大桟橋も、もちろん懐かしい!

冬の横浜。 * by きっしぃ
お花が綺麗に咲いていて暖かいんですね。
あかいくつの少女さん、何だか切なさを感じてしまいます。

私も鳥が苦手(^^;
公園の鳩ですら恐くて・・・。
むやみに餌を撒かないで欲しいです。

山下公園 * by mcnj
お早うございます。

横浜と言えば、昔は、この公園でした。

今は、見どころが沢山増えましたね。
ここに来る人も、少なくなったでしょうね。

夕暮れのヨコハマ

夕暮れのヨコハマ

3月に友達と上海に行くことになりました。まだパスポート、使えるかなぁと見てみたら昨年の4月に失効していました(ノД`)・゜・。 カナダに行ってからもう、10年経っていたんだナァと月日が飛ぶように過ぎていくのを実感しました。平日の夕方16時ごろ行ったのに窓口に行列ができていてびっくりしました。山下公園の前のパスポートセンターで申請を終えて外に出たらもう、日も暮れてトワイライトタイム。山下公園のインド風の...

... 続きを読む

コメントありがとうございます♪ * by やっこ
☆くちかずこさんへ
くちこさんは香港はイマイチでしたか!?
やっこはあまりお隣の国には興味なかったのですが
とても安くてなかなか中身の濃いツアーだったので
ホイホイと申し込みました。
上海なら、いいかな??って。
ちょっと怖いもの見たさも手伝ってます^^
いろいろあって、今回は成田から行きますよ。
本当は羽田がよかったのですが・・・(^^ゞ
もちろん直行便です。

☆mcnjさんへ
あら、mcnjさんは東京にお住まいのこともあったのに
横浜は未経験ですか!?
それにはびっくりです。
いちど途中下車して遊びに来てください。
お待ちしてます!!

☆源さんへ
黄昏時の横浜が一番やっこは好きです。
本当は少しオレンジ色を帯びた空と
群青色の空が混じったシチュエーションがいいのですが
なかなかそんな夕刻の空は撮れません。
赤レンガも以前のような荒れ果てたものではなく
オシャレな場所になってしまい、不夜城です。
はい、上海は初めてです。
日本とは体制の違う国なので、ちょっとドキドキしてます。

横浜たそがれ! * by 源さん、
たそがれ時の横浜はなぜか胸がキュンとしてしまいます。(笑)
もっともっと遅い時間になると、もっともっと素敵ですね。(笑)
真夜中の赤レンガ倉庫なんかゾクゾクしちゃいますよ。(笑)
上海は初めてなのでしょうか?
今から上海紀行が楽しみです。

横浜 * by mcnj
お早うございます。

黄昏の横浜でしたか。

横浜は、JRで通っただけです。
外へ出たことはありません。
新幹線ができてからは、通ったこともありません。

あら、上海へ? * by くちかずこ
くちこの好きなドラマ、「マイ・サンシャイン」が上海が舞台です。
香港は、一度でもう結構って思ったけれど、上海は良いかもなんて思っています。
くちこが台湾に行った日程で、娘一家は香港でした。
上海、そちらからは、直行便があるのかしら?
いつか娘と二人で行こうとしたら、全部乗り換えだったので、中止したことがありますよ。
飛行機の離着陸が嫌いなのでね・・・
横浜、懐かしいわ。
くちこもたまに、自分の人生を振り返って、感慨深いものが・・・
18歳で看護学校に入学した場所の近くに今、住んでいますからね。
まさか、40年後に住んでいるとは思わなかったですよ、くちこも。