FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > つくば

つくばライフⅨ

つくばライフⅨ

 筑波山の裏側です。 八郷(やさと)町にある茨城県フラワーパークに行ってきました。 秋のバラとダリアが見ごろだと聞きいてもたってもいられず(笑)クルマを走らせました。つくばの実家からは筑波山越えをしてちょうど1時間ほどの距離です。 ダリア園です。色とりどりの花が咲いています。 ダリアというと小学生のころ球根で植えたポンポンダリアを思い浮かべますがとても種類の多いお花なんですね。 ボタン...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-254ケイさんへ
ここのフラワーパークはバラとダリアが有名だそうです。
でも、秋バラは期待はずれでした。
ダリアはいろんな種類が咲いていて、まさに旬でした!

v-254mcnjさんへ
ダリアってこんなに種類が多いのですね。
ちょっとびっくりしました。
色とりどりのお花を見て、メルヘンチックな気持ちになれました。

v-254源さんへ
筑波山の裏側は源さんもご存知なかったのですね。
春のバラの季節に見に行ってみたいです。
雨引観音はこのあたりでは安産の観音様で有名ですね。
源さんのおすすめスポットですか?

v-254やっこババさんへ
TXに乗って浅草からだとすぐですね!
ちょっと運賃が高いのが気になりますが・・・
筑波山の紅葉はあまり有名じゃないみたいですが、
温泉につかりながら関東平野を一望するのにはいい季節になってきましたね。

v-254Kurapyさんへ
バラは、お手入れが大変ですね。
見に行くに限りますね。(笑)
ここのフラワーパークは春はきれいみたいですが、秋はちょっと淋しげでした。
その代りダリア園は圧巻でしたよ♪

v-254女将さんへ
はい、つくばライフともお別れです。
あちこち行けてよかったです!
女将さん、TXでつくばの撮影どう?

つくばライフ * by 女将
もうそろそろ大詰めですか?
横浜より筑波のほうがきにいっちゃったりして。

早く横浜に戻っておいで。
クリスマスシーズンよ(笑)

NoTitle * by Kurapy
ダリア綺麗ですね。バラも素敵!
バラってなかなか難しいんですよね。

我が家にも以前、大きい花が咲くバラが
あったのですが剪定や冬の管理が難しく、
だんだん弱ってしまい今では1株もありません。

秋の花は春とは違う華やかさがありますね。

NoTitle * by やっこばば
筑波山は浅草から近いです
毎年TXの乗って行きますが今年は土日ごとに藪様が有って行けそうにありません
紅葉が進んでいるのかしら・・・

どの花見てもきれいだなぁ… * by 源さん、
裏筑波にこんな素敵な所があったんですね。
お花綺麗ですねぇ。
たまにはこんな所でのんびりしたいですよ。
裏筑波には雨引き観音もありますよー。

フラワーパーク * by mcnj
ダリア、綺麗に咲いておりますね。
種類が多いですね。
最近は、本当に、改良された、豪華な花が沢山出てきました。

フラワーパーク * by ケイ
今年の秋は 暖かいし 花散策は 気持が良いでしょうね。
つくばは 昔 従姉妹が 大学に行っていたので
行ったことがありますが
もう20年近くご無沙汰です。
大きなフラワーパークが あるのですね~
ダイアが 見頃で 可愛いし綺麗です。
もうポインセチアも・・・
やっこさん クリスマスには 新しくなったお部屋で 過ごせますね。

つくばライフ Ⅷ

つくばライフ Ⅷ

  昭和60年に開催されたつくば万博の跡地が 現在は「万博記念公園」として 市民の憩いの場になっています。 近くを通りかかった時、 イチョウ並木がきれいだったので 立ち寄ってみました。   公園は広場と池の他は特筆すべきところはありませんが とても広くて、人も少ないので清々します。 広場の向こう側に何かモニュメントがありました。 シルバーの球がいくつもぶら下がってます。   近くまで行ってみると ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-46源さんへ
正式にはつくば市ですが、「学園都市」とつけて言うこともあります。ただ単に「学園都市」とかいう人もいますね。
TX(つくばエキスプレス)のつくば駅のお隣の駅は「研究学園」という駅ですよ。

v-46pacoちゃんへ
義妹さん、つくば博のコンパニオンをされていたのですか!
どこかでお会いしてるかも。。。
来週中に引っ越しができそうです!!
つくばの生活ともお別れです(ノェ`。)ウゥッ・・・

v-46釉さんへ
アルキメデスの顔、写真でもわかりましたか!よかった!!
つくばでの生活もあと少し。
まだまだ行きたいところがありますが、また、こちらに来た時のための楽しみにとっておきます☆
義父母も私たちがいなくなると、淋しいよりもホッとするのでは・・・・^^

v-46三日坊主さんへ
長いようで短かったつくばライフです。
真夏から初冬に季節も移ってしまいました。
あともう少し、嫁業がんばります!!

v-46のんきさんへ
つくばは不思議な街ですよ。
新しい街は時代の最先端を行ってるし、古い街は昭和がそのまま残っていて・・・
千葉の息子さんのところにいらした時に、ちょっと足を伸ばしてみてください。
方喰の種、剣のように見えますよね?

v-46Kurapyさんへ
つくばの街はジョギングするには最高の街ですよ。
道も広いし、公園も多く整備されているので休日になるとジョギングしている人が多くいます。
カタバミの花、いつも厄介者で見向きもされないと思いますが、よく見るとかわいいのです!
雑草のお花って、よく見ると他のお花もかわいいですよ。

v-46Patchouliさんへ
まだつくば博のころは、Patchouliさんはお子様だったのですね!時代を感じます。
もう25年も前の話ですものね。
あの頃ならんでいたパビリオンはどの位置に何があったのかさっぱりわかりません。1日に何万人ものお客さんが来たというのも信じられないくらい静かな公園です。

v-46yauko♪さんへ
科学の門、4人の顔が見れるのですね。
早速調べてみました。
ニュートン、ガリレイ、エジソンがほかの面からみられるみたいです。
yasuko♪さん、よくご存知でしたね~。
あともう少しでつくばライフも終わりますヾ(o´▽`)ノ♪
いつもはつくばに帰っても、嫁業だけであちこち行けませんが、今回はあちこち足を伸ばせてよかったです。


NoTitle * by yasuko♪
イチョウ並木がきれいですね
絵ハガキとしても使えそう 素敵

科学の門 アルキメデスの顔の一部だけしかみえないのですか?
へぇ~そうなんだ
見る角度によっては4名の科学者の顔にみえるんだと聞いたことがあります 科学者って誰かな? ニュートン エジソン後誰かな? おもいつきません 

つくばでの生活もあと残すところ9日 もう秒読み状態にはいりましたね
やっぱし 自分の家が一番 早く引っ越ししたいですね



NoTitle * by Patchouli
イチョウ並木が綺麗ですね!!
子供の頃、つくば万博に行きましたが、
すっかり記憶にありません(笑)
ここが有名な万博記念公園なのですね!

つくばライフはあとわずかなのですね。
ご自宅に戻られるまで楽しんでください♪

NoTitle * by Kurapy
つくばの紅葉はもう始まっているんですね。
何もない公園でも、散策するだけで十分楽しめそう♪
ゆーっくりジョギングしたいです。

いつもは芝の中にはびこるカタバミも、こうして
見ると黄色い花が綺麗。見直しました!


NoTitle * by のんき
つくばライフも Ⅷ まで来ましたね
新旧が混在し、それらの物が一体となって違和感なく溶け込んだ町・・そんな気がします
つくばでの生活も先が見えてきましたね(笑)

私の嫁ぎ先の家紋 剣片喰です。 
片喰の花ってみた事がないのですが、やっこちゃんの言われる通りなのかも。。
じっくりと観察してみたいわ!

NoTitle * by 三日坊主
紅葉がもうすぐ見ごろになりますね。
つくばライフ、長かったですね。
あと10日ほどで待ちに待ったマイホームに戻れますね。
あと少し頑張ってね♪

NoTitle * by 釉
もう黄葉が始まっていますね、きれい!
エッヘン、アルキメデスの顔、ちゃ~んとわかりました!
つくばライフも、そろそろ終盤ですね。
義父母さまはお寂しいかもしれませんが……

横浜の新しくなったご自宅が楽しみですね♪
やっぱり、自分の家が一番ですものね~~

黄金色 * by paco
イチョウ並木がきれいですね~
つくば万博は遠いので行ってないですが、
義妹がコンパニオンをしていたそうです。

あと10日でいよいよ完成ですか。
待ち遠しいですね♪

やっぱり… * by 源さん、
今では「つくば学園都市」とは言わないんですね。
つくば市ですか?
いろいろ整備されて住みやすい町みたいですね。
やっぱり家が一番!
義父母さまのところでは少なからずもやっぱり気を使いますよね。
あと十日、どう過ごしますか?

つくばライフⅦ

つくばライフⅦ

つくばは別名『研究学園都市』ですので 大学はもちろん、国の研究機関があちこちにあります。 その研究機関の中には、個人で見学できる施設を 併設しているところが何箇所かあります。 今回訪ねたのは、国土地理院の 地図と測量の科学館 地図を見るのが大好きなやっこなので 一度行ってみたかったところです。 玄関ホールを2階から眺めたところです。 大きな日本地図が描いてあります。 館内は古地図から現代のハイテク地図ま...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-90源さんへ
今はドライブもナビに頼る時代になりましたが、
やっこは地図を見ないと運転できません。
アナログ人間なんです。
地図を見て、あちこち寄り道を考えます(笑)
JAXAはいつも前を通るのですが、なかなか行けません。
早く行っておかないと、つくばにいる時間が少なくなってきました。

v-90ももママさんへ
ももママさんは地図が苦手ですか?
女性は読めない人多いですね・・・
やっこはナビに頼ると道を間違えます(笑)
そして、ナビに頼って行った道は覚えてません。

v-90ルミちゃんへ
大人の社会見学にはもってこいの場所がたくさんありますよ。
だんだんつくばにいられる時間も少なくなっているので、来週はあちこちまた行ってみたいと思います。
つくばは、芝生を育てている農家も多いです。
ゴルフ場のようにきれいに刈り込まれた芝生畑があちこちにあります。
そんなところでお昼寝気持ちいいですね!

NoTitle * by ルミ
今流行りの大人の社会科見学が出来ますね~。
筑波は見どころが多くていいですね!
前の職場では、筑波に行く人がいたのですが、
お昼休みは芝生の上でゴロンとすることもあるとか(^-^)

苦手です。 * by ももママ
地図の読めない女と言われて
はや数十年(笑)地図をみながらどこかに行くのは
至難の業です。
ナビだって迷ってる私ですから。

やっこちゃんは、地図が読めるから
車でどこでもいけるのね。

つくばライフも充実してますね。

地図は好き! * by 源さん、
源さんも地図を眺めるのは好きです。
道路地図や観光地図とかね。
だから…源さんも楽しめそうかな?
宇宙関係の施設も面白いでしょうね。

つくばライフⅥ

つくばライフⅥ

  先週、余りにもいいお天気だったので つくば道を歩いてきました。 つくば市北条(ほうじょう)という地域は 筑波山のふもとの集落。 筑波山の登山口として栄えたところです。 古い蔵造りの民家や店舗が並んでいますが ところどころ、3月の震災で土壁が崩れたり 屋根が傷んでいるところがまだありました。 半世紀以上前にタイムスリップしたような商店街。 平日でしたので、人もいなくて お店のおばあちゃんも暇そうで...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-263mcnjさんへ
鄙びた田舎の商店街です。
ここにきて、だんだんと味が出てきた感じです。
筑波山は西の富士山、東の筑波山と
関東では並び称されています。

v-263釉さんへ
ここは、筑波山の登山口と云えども
そんなに有名な所でもないので、
観光のための施設等はありませんが
だからこそ素朴な感じがする昔ながらの家が
並んでいます。

v-263ココアさんへ
いろんな道も覚えてつくばライフを満喫中です。
筑波山の辺りは昔のままの風景が残ってますが、
筑波大学周辺は凄い変り様です。
どんどん住宅地が開発されて、
多分浦島太郎状態でしょう(笑)

v-263源さんへ
125号をよく使っていらしたのですね。
つくば鉄道はとうに廃線になり、今は軌道が
自転車専用路に変身しています。

v-263mizueさんへ
mizueさんも高校時代に筑波登山されたのですね?
今は山ガールがたくさん押しかけているそうですよ。
なかなかお時間が合わず、申し訳ありませんが、
また横浜に帰ってからでもご案内できますので、その時まで
お待ちくださいね~!

NoTitle * by mizue
つくばライフ,充実した日々を送られているようですね、
高校生の頃だったかな?一度訪ねたことがありますがずいぶん変わっているのでしょうね、
古民家の素敵なお店が沢山ありそう!
やっこさんが戻ってくる前に行ってみたいなぁ~、もう今月中に戻られるんでしたっけ?

昔は庭のようでした * by 源さん、
こんな町並みを見ると、なんかホッとしますねぇ…。
120%昭和の人間には心が和みます。
筑波鉄道の駅なんかも、そのままでしょう?
若いころは庭のように走り回っていました。(笑)
ルート125やルート50はお馴染みの道でした。
懐かしいなぁ…。

NoTitle * by ココア
つくばも住めば都ですね。
ハマのやっこさんも、すっかりつくばの住人のように
楽しまれていますね。
どこでも、すぐに打ち解けて、慣れてしまうところが
さすが、やっこさん!ですね。

つくばは、結婚前に、筑波山に登ったきりです。


つくば * by 釉
古い町並み、好きです!
茨城県は近いのに、なぜか、私の数少なくなってきた未踏の地(笑)
歴史散策も楽しそうですね~

北条 * by mcnj
国道125の傍ですね。
古い街並みですね。
筑波山への、登山口ですか。
筑波山は、日本百名山にも入って今sが、なかなか、格好いいやまです。

つくばライフⅤ

つくばライフⅤ

つくばのパンのおいしいお店を紹介してきましたが、 忘れちゃいけないお店があります。 お団子屋さんのたかのさん。 店内に3人も入ればいっぱいになってしまう小さなお店です。 お昼11時ごろに買いに行くともう行列ができてます。 ちょっと見にくいかもしれませんが、お団子のお値段を見てください。60円と書いてありますね。やっこの好きな小倉だんごは1本60円、みたらし団子は1本40円です。大きなお団子が4つ串...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-369Patchouliさんへ
あなご巻にしいたけ巻、五目巻、どれをとってもおいしいので
義父母もこのお店のファンのようです。
やっこはここのお団子が美味しくて安いので、ちょくちょく寄ります。
しいたけ巻のしいたけは、肉厚のしいたけが甘辛く煮てあるものが海苔巻きに巻いてあります。 このしいたけがすごく美味!! 噛みしめて食べると幸せ気分です。
横浜にもおいしいモノはいっぱいあるけど、高いのが玉に瑕。
やっぱり土地代が安いから、商品も安くてOKなんですよね。

v-369なかよしさんへ
都会よりも田舎にこういうお店はたくさんありそうですが、
なかよしさんのお宅のそばにはありませんか~?
肉巻おにぎりのお店なんか宮崎だからありそうですが・・・

v-369源さんへ
いろんな種類のお団子があります。
小倉、うぐいす、ピーナツ、栗、磯辺巻、みたらし、みたらし+粒あんとか・・全部食べてみたくなります。
やっこは小倉とみたらしが好きです!

v-369mcnjさんへ
ここは個人経営ではなく、いくつかチェーンがあるようです。
中で働いている人も小さなお店なのに、5~6人がフル稼働しています。とても丁寧にひとつひとつ作っていて、それなのにこの値段?と感心しちゃいます。
こういうの作るのやっこも好きなので、見ていると働きたくなります(笑) 
つまみ食いしちゃいそうですが・・・

v-369ルミちゃんへ
横浜にもお団子や海苔巻きなど売ってるお店がありますが、こんなに安くないでしょう?
もう、値段にやられてしまいましたが、味も美味しいの!!
近くにあるとうれしいお店です。
横浜にもチェーンを作ってくれないかしら・・・

v-369Kurapyさんへ
ね~!近くに欲しいですよね。
わんさかお客様が来てくれますよね!
みたらしのたれも絶品です。

v-369春子ママへ
オハイオにこういうお店は絶対ないですよね。
でも、あったら、けっこう繁盛するかも・・・。
「Dango bar」なんて、いかがですか?
春子ママなら美味しいお団子作りそうですよ~!
美味しいので送って差し上げたいのですが、
其方に着くころにはカチカチになってますね(^_^;)

v-369のんきさんへ
のんきさんのところで以前見た、不定期にお店をしている
お団子屋さん、とても興味津々でしたが、
ここは朝7時半から定休日以外毎日やってるので
いつでも立ち寄ることができます。
お値段もとっても魅力的☆
買うときに、本当にこれでいいの?って思います。

v-369pacoちゃんへ
菰野にもこんなおにぎりやさんがあるのですか。
美味しい草餅屋さんもあるよね?
やっぱり田舎にはケーキよりお団子がよく似合うよね♪

おなかすいたよぉ~ * by paco
こんな時間に見ちゃうとおなかがグーグー。
お団子、色んな種類があるんですねぇ!
お団子もご飯もお値打ち!
お店の陳列の雰囲気なんかは
こないだ行った菰野のおにぎり屋さんにそっくり。
写真撮りたかったんですけど
人がいっぱい過ぎて。。。断念でした。


NoTitle * by のんき
つくばライフを楽しんでますね
郷に入っては郷に従え・・の境地になってこられましたか。
楽しい事を見つけて、時間を有効に・・ですね

なんでもありのお団子屋さん。
手作りのパック物が温かみがあっていいですね

むかしはこんなお店沢山あったのに・・ねぇ

NoTitle * by 春子ママ
安い~。だんご大好きです!

NoTitle * by Kurapy
みたらし団子40円!安すぎますネ。
手造りのお団子だから美味しいでしょ♪
近所にこんなお店が欲しいです。

おこわも魅力的v-238

NoTitle * by ルミ
素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私、こういうお店大好きです!
実家の近くにもありますが、
こんなに安くありません…
つぐばと言うと、研究所やら大学のイメージですが、
素敵なところが沢山ありますね☆
帰りたく無くなったりして…
横浜に帰って来てくださいね(●´ω`●)ノ笑

だんご屋 * by mcnj
本当に良心的な店すね。
老夫婦でやっているのでしょうか。
それなら、味はいいはずです。

嬉しいね! * by 源さん、
うふう~、お団子美味しいねぇ。
安くて美味しいのが一番です。(笑)
やっこさんの好きなお団子って、あんこが乗っているタイプかな?
草もちバージョンも美味です。
海苔を巻いたのも外せませんよ。(笑)
海苔巻きもいろいろあって、楽しくなっちゃいますね。

おだんご * by なかよし
素敵なお店ですねー。
こちらに こんなお店 が あったら・・・いいなー。

美味しそう! * by Patchouli
おはようございます!

ピーナツやカスタードの団子があるんですか??
すごく興味津々です!!(笑)
しいたけ巻きって珍しいですね、食べてみたい。
穴子好きな私は、穴子巻きを選びそう。
ちょうど私は、穴子ネタをアップしたところです(^^;

↓ 古民家ギャラリー、とっても素敵ですね♪
それにパンも美味しそうだし。
つくばライフを満喫されていますね。
楽しみをいっぱい見つけていらっしゃいますね。

つくばライフⅣ

つくばライフⅣ

 9月も終わりに近づいたある日、「つくばライフ」を読んでいて気になるお店を訪ねてみました。 立派な塀と門そして手入れの行き届いたお庭が見えます。 門を入ってすぐの蔵はパン屋さん。つくばライフのパンのページでいちばん最初に載ってる蔵日和さんです。 どれもおいしそうなパンばかり! 食パンは高い棚の上に並んでいました。 お店の脇にあるウッドデッキでイートインできます。あんパンをいただきまし...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-424源さんへ
源さんのおうちも茅葺屋根だったのですか。
やっこが小さいころは少し田舎に行けば、かやぶき屋根を見ることができましたが、このごろはほとんど見られなくなりしたね。
かやぶき屋根を葺き替えることのできる人もだんだん少なくなり、いつまで使うことができるのでしょか?心配です。

e-424釉さんへ
イタリアン、かなり気になりますね。
洋館ファンだと思っていた釉さんが、純和風のお宅に住んでみたかったとは!!

e-424Kurapyさんへ
イタリアン、皆さん気になるようですね(笑)
ガラス窓越しにちらっと中を見たのですが、畳にテーブルの様式でした。広い日本間でしたよ。
Kurapy家のそばの強気なパン屋さんとはどこかなぁ?

e-424なかよしさんへ
和風の豪邸にイタリアンとパンのお店。
このミスマッチがウケているのだと思います。
あと、お味も美味しいのでしょう。

e-424春子ママさんへ
日本に住んでいてもこういうロケーションに憧れるのですから、春子ママさんなんかはこんなところに滞在したくなりますよね。
きっとパンも日本のイタリアンも恋しいでしょう?


e-424pacoちゃんへ
pacoちゃんのお好みのレストランですか?
もう少し近かったら、お迎えに行くのですが、残念!

e-424JUNさんへ
こちらこそ、なかなかコメントを入れられずごめんなさい。
JUNさんのところでも名東区のイタリアンを紹介してらっしゃいましたね。
こんな和風のイタリアンのお店、名古屋にもありましたね。

お久ぶりですm(__)m * by JUN
記事は見せていただいていましたが、なかなかコメントできずにごめんなさいm(__)m

パン美味しそうな物ばかり~、あんぱん、大きそうですね!
イタリアンのお店のHPを拝見しました~。
とても素敵な雰囲気で・・お料理もきっと美味しいのでしょうね。
一人ひとりのおもてなしを大事にしてみえるシェフのお料理、いただいてみたいなぁ~!(^^)!

めちゃ好みですぅ * by paco
古民家にパン、イタリアン!
なんてお洒落なんでしょう。
ほんと、趣きあるお店が多いですね。
行ってみたいですぅ!!

NoTitle * by 春子ママ
うわ~素敵なお店ですね。でもほんと手入れが大変でしょうね。イタリアンレストランのほうのレポート、私も待ってます。
\^^

パン屋? * by なかよし
旧豪邸かと・・・・?
イタリアンレストラン!!
面白いトコロですねー。
一度 でも
こんな 店に 行ってみたいで~す。

イタリアンレストラン * by Kurapy
かやぶき屋根のイタリアンレストラン、気になります。
店内はどのようになっているのか興味シンシンです。
まさか座敷だったりして(笑)

美味しいパンやさんが近くにあると便利ですネ。
我が家の近くのパン屋さんは味はいいのですが
日曜、祝日、そして第2,4土曜日が休みなのです。
結構強気の商売をしています。

蔵日和 * by 釉
名前からしてセンスのあるパン屋さんですね~
これだけの茅葺を維持していくのは大変でしょうね~
イタリアンもぜひお出かけになって、レポしてくださいね♪

私、洋館大好きですが、あれは見るもの。
自分が住むなら、純日本趣味の家に暮らしたいな~
な~んにも部屋に置かないで……というのに憧れています(笑)

大庄家さん? * by 源さん、
大きなお屋敷、立派ですね。
パン屋にイタリアンレストラン…ミスマッチですね。(笑)
子供の頃は周りじゅう茅葺き屋根でした。
うちもそうでしたよ、葺き替えが大変なのと、茅が手に入りにくいなんかで茅葺き屋根も無くなってしまいました。
こんな大きな木も、屋敷林の中にあったものです。
昔は普通の風景だったのにね。

笠間 回廊ギャラリー門

笠間 回廊ギャラリー門

  秋分の日に笠間のギャラリーめぐりをしてきました。 ちょっと前に後輩の千恵ちゃんと行った笠間。 まだまだまわり切れなくて、次は主人と。 今回訪ねたのは回廊ギャラリー 門 というお店。   古民家を改造したギャラリーです。   中庭を巡りながら作品を見ることができる造りです。   ところどころに秋の草花が活けてあります。 とてもいい雰囲気でしょう?   「夢」のタペストリーもいい味出してま...

... 続きを読む

NoTitle * by Kurapy
100均ショップで買えるお皿も笠間焼の陶器も食品を盛り付けることはできます。
さりげなく目立たないところに贅沢するってなんとなく気持ちの余裕があって素敵ですね。1枚欲しいです。


趣き~ * by paco
家屋もしつらえも見せ方も
風情と趣がありますね~
秋のそぞろ歩きにぴったりのところですね!
万古焼きんとこにはこーゆーのはないですよねぇ

雨引き観音様 * by 源さん、
筑波山の裏側…と言うか、岩瀬町側に雨引き観音があります。
別に何ってないけど、ちょっと思い出したので書いてみました。

焼き物巡り * by 源さん、
益子にはよく行ったのですが、笠間には縁がなかったですね。(笑)
笠間稲荷に行ったくらいかなぁ…。
素敵なギャラリーですよね。
こんなのがあちこちに出来ているんですね。
変わったなぁ…、益子も、随分と様変わりしたようです。
陶器市はずいぶんと賑わっていました。
烏山周辺の鮎のやな漁もオススメです。
鮎の塩焼きやお刺身、フライ美味しいですよぉ-。(笑)

地震は * by 釉
昨日は久々に緊急地震速報でしたね。
結構、大きかったようですが……
やっこさんのところは大丈夫でしたか?
笠間もかなり揺れたようですね。
器は大丈夫だったかしら???

中庭をはさんでぐるっと歩けるから
回廊ギャラリーなんですね。
しゃれていますね~
ご夫婦で秋の日の窯場めぐりなんて良いですね♪

ギャラリー 門 * by mcnj
落ち着いた感じの店ですね。
こんな焼き物の、1,2品置いて見たいものです。
随分するのでしょうか。

つくばライフⅢ

つくばライフⅢ

9日前の話ですが 阿見プレミアムアウトレットに行ってきました。 すごーく暑い日でした。 午後から暇なのでクルマでふらりと。   つくばから圏央道という新しい自動車道で20分ほどのところにあります。 この日は35度くらいまで気温が上がって まさにどこか砂漠のある国に行ったような感じでした。   一軒一軒お店を回ると暑い!涼しい!暑い!涼しい!の繰り返しなので フードコートで避暑。 目に飛び込んできたのは...

... 続きを読む

NoTitle * by ルミ
すいません
下の???さんは私ですm(._.)m

NoTitle * by ???さん
この大仏様は新宿からも見えるとか!
凄すぎる!ナムナム…

アウトレット、御殿場ばかり(あとたまに土岐、軽井沢、八ヶ岳をつまみ食い)
に出かけますが、行っても何も買わないこともしばしば…
阿見もなかなかですね!

アウトレット * by paco
アウトレットから大仏様!
なんとも不釣合いな・・・
でもその土地ならでは、の光景ですね。
長島はこの連休に更にバージョンアップし、
国内最多店舗数となりましたよ。
混雑が恐ろしくてまだ近づいてませんが。
帰省の際にはぜひ♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-311Y.Kさんへ
そうそう、ホテルカリフォルニアのジャケットの写真そっくりな所です^^ 大仏様も見えるけど(笑)

軽井沢のアウトレットは行ったことがないけど、あちらは高原の避暑地のイメージですよね?
大仏は約100メートルの高さです。
笑っちゃいますね。

e-311源さんへ
先日、横浜に行ったとき、日清のカップヌードルミュージアムのそばを通りました。
台風の次の日だったのですいていましたよ。
今度ゆっくりと行ってみたいと思ってます。

e-311mcnjさんへ
田んぼの中にできたアウトレットです。
普段はあまり人がいないみたいですが、休日は東京方面からのお客さんでけっこう賑わっているようですよ。
ちょっとドライブ感覚で来られる距離なのがいいようです。
大仏は牛久浄苑という墓地のシンボルとして立ってます。

e-311Patchouliさんへ
茨城、このごろつくばエキスプレスができたのと圏央道ができたおかげで開発が進んでいます。
東京からクルマで1時間くらいの所なので、土日休日はけっこう混み合うらしいのですが、平日はガラガラでした^^
群馬の巨大仏像は高崎の観音様かな?
あちらは古くからありますね。
牛久の大仏は立ち上がった姿で本当に大きくて笑ってしまします。

e-311やっこババさんへ
田舎の田んぼの真ん中に突如できた街です。
何にもない所なので、他に写るものがなく、おしゃれに見えますね~。大仏は別として^^
店員さんも暇そうで、いろいろと話しかけてきます。
それが困るんですよね・・・見てるだけの客には(^ー^;)

NoTitle * by やっこばば
何処の国~って感じですね
最近のアウトレットはとってもおしゃれ
アウトレットは込み合っているというイメージが有りますよね
空いているお店では品物を手に取りずらいです。

NoTitle * by Patchouli
なんだか南国ちっくな感じがしますね(笑)
つくばに行ったことがないので、
こんなアウトレットがあるという想像がなかった(^^;

牛久大仏…ウケました。
確か、群馬へ行った時もこんな感じの大仏があったなぁ。

筑波 * by mcnj
なかなか、おしゃれなタウンですね。
暑い日のアイスクリームは、格別美味しかったことでしょう。
この手の大仏は、あちこちで見かけます。
何処かの、新興宗教でしょうか。

こんなん出ましたけど… * by 源さん、
こんなアウトレット街が出来ていたんですねぇ、いつの間に?。
オシャレなお店ばかりじゃ、源さんにもわからないなぁ。(笑)
とりあえず、食べ物関係だけ気になるかな?
うちの近所だと、入間と佐野にありますね。
行ったことないけどね。(笑)
横浜に出来た日清のラーメンミュージアムのほうが気になりますよ。

NoTitle * by Y.K
おはよう!

なんかイーグルスの「ホテルカルフォルニア」みたいな風景だね。
牛久には見えないよ。

軽井沢のアウトレットには数年前に行きましたが、
阿見のは行った事ない。軽井沢のより雰囲気イイね!
大仏様、真下で見たら相当大きいんだろうねぇ~!^^

つくばライフⅡ

つくばライフⅡ

蕎麦通の義父のおすすめのおそば屋さん きむら いつも昼時になると行列している人気店なので 11時半前にお店の駐車場に着きました。 数台、開店を待つ車がいました。 やっこの食べた「ごまだれそば」(900円) ごまだれが絶品です。 おそばは店内で手打ちにしています。 少し不ぞろいだけど、味も香りもなかなか。 少し固めにゆでてあるのかと思ったら、 食べているうちにちょうど良くなりました。 主人は天ぷらせいろそばを食...

... 続きを読む

paco * by やっこ
つくばに是非、足を運んでください。
いろんな研究所の見学もできたり、ひろーい田んぼや畑と最先端の技術が両方楽しめます。


お蕎麦 * by paco
つくばはお蕎麦が有名なんですね。
蕎麦好きの私にはたまらない話題です。
あ・・・およどがぁ。。。
ヘチマって食べられるんですね、
初めて知りました。
つくばライフ、楽しんでくださぁい♪

Kurapyさんへ * by やっこ
さすが江戸っ子のKurapyさんですね!
やっぱりおそばはちょこっとおつゆにつけて召し上がるんですね。
日本酒にはやはりおそばですね。
うどんにお酒は合わないですものね・・・

横浜にお勧めのおそば屋さんはありますか?

釉さんへ * by やっこ
つくば山麓はそばの山地でもあるので、普通の農家の人はそば打ちが普通に出来ちゃうんですって。
腕に自信のある人がお蕎麦屋さんを開業する事も多いみたいで、きむらもそんなお蕎麦屋さんじゃないかと義父が言っていました。
ご主人様、信州だけではなく、是非関東のおそばもどうぞ!!
笠間の「なごみ」さんというお蕎麦屋さんが有名で美味しいと聞きました。

源さんへ * by やっこ
ヘチマは小学校三年生の理科の時間に植えませんでしたか?
ヘチマ水をとったり、たわしを作って、とても優秀な植物だと思っていましたが、食用になるとは先生も教えてくれませんでした。
沖縄ではナーベラーというそうです。
お味噌と相性がいいらしいです。
思ったより安いので、作ってみたいのですが、まずかったら困るので、こっそり作ってみて 美味しかったら食卓に出そうと思います^^


そば好き * by Kurapy
うどん?蕎麦?といわれたら迷わず蕎麦です。
歯ごたえがある固めが好きです。

落語ではありませんが、見栄をはってツユは蕎麦の
先にちょっとだけつけて食べます。

お酒を飲むのは蕎麦やで、という時期がありました。
ダシ巻き卵で一杯飲んで最後はザル蕎麦で・・・

NoTitle * by 釉
お蕎麦、良いですね!
横浜だとなかなかおいしい手打ちのお蕎麦屋さんは少ないので……
お近くにあると、お蕎麦好きにはたまりませんね。
連休中、うちでも蕎麦好きの夫が食べたがっていたのですが、
お気に入りのお店まで行くのが面倒で却下してしまいました。
おいしいお蕎麦屋さん、近くに欲しいな~♪

ヘチマ~! * by 源さん、
美味しいお蕎麦はシンプルなほど味の違いがわかるそうですね。
美味しいお蕎麦屋は蕎麦湯も美味しいけど、最近のお蕎麦屋さんは蕎麦湯を出す
お店が少ないです。
蕎麦湯でつけ汁を割ると、つけ汁のうまいまずいもわかってしまいますね。
ヘチマって、昔は家でよく作りましたよ。
ヘチマ水を取って、女性の方達は顔や手なんかにつけていました。
今も、化粧水でヘチマ水ってありますね。
ヘチマタワシは使っていましたが、ヘチマを食べた事は無いですね。
美味しいのでしょうかねぇ…??

つくばライフ 1

つくばライフ 1

午前中にお買い物とドライブに行ってきました。 筑波山がきれいに見えるところを探して・・・ 稲もだんだん黄色くなってきています。 今日お買い物に行ったところは みずほの村市場というところ。 生産者が主体となって運営しているお店なんです。 いい野菜が揃っているのですが、お値段高め。 休日はすごい混雑なんですって。 売っている作物が試食できるのです。 新米のおにぎり、美味しかった~♪ 植物や 野菜の苗も売って...

... 続きを読む

有難うございます。 * by 癒し系ダンプ屋さん
お返事コメント有難うございました。ビックリさせてすみませんでした…(*_*)初めは少々場違いだなと思いコメントはヤメようかと思いました。せっかく常連さん皆さんが楽しんでるのに不快になるかなって…やはり大型のダンプと言うと見た目が悪いし…威圧感と言うか…そんなイメージなものでして…自分もその1人ですが…(^^)それでピンクにして丸文字にしてみましたが現場ではよく嘘つき~とか言われます(^^)それで結構現場の人やら現場近隣の人達と和んだりもするんですよ~(^^)車庫が金沢区と磯子区の境目にあるもんでまた見られそうですね~指摘されないように気を付けて走りたいと思います(^^)また長々とすみませんでした。旦那様や常連様の皆様で楽しくやられて下さい。有難うございました。

癒し系ダンプ屋さんへ * by やっこ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご本人さまからこのようなコメントをいただくのは初めてです。
時々、赤信号で停車している間に面白いステッカーを見つけるとカメラに収めています。
「癒し系」とかわいいピンクのステッカーがあってたので、どんな方が運転しているのかなぁと思っていたら、青信号に変って行ってしましました^^
こうやってコメントくださる運転手さんということは、やっぱり「癒し系」の方なのですね~。
けっこう有名なトラックなのですね♪
また今度お会いした時は、追い越して、お顔を見てみたいものです(o^^o)ふふっ♪

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
つくばにはいろんなお店があって、楽しいですよ。
農家が近い街、学生が多い街、学者さんが多い街、新しく都内近郊から引っ越してくる人が多い街、美味しいものを知っている人が多い街、いろんな人がいるので、昔ながらのお店もあれば、おしゃれなお店も♪ こだわりのお店も♪
少しずつ開拓するのが楽しみです。

筑波山は主人の実家からは望めませんが、少し郊外に出ると全体を見ることができます。
「ガマの油売り」で有名ですが、なんとなく山の姿がカエルに似てますよね。(笑)

東北、行ってきました。
想像以上にすごくてドキドキしながらの見学でした。
いろんな人のお話も聴けました。
生涯忘れられない旅になると思います。



えっ!? * by mipo
つくばで生活してるのですか?
久しぶりにお邪魔したので何が何だかわからないmipoです・・・
横浜のご自宅のリフォーム中、旦那様のご実家に行ってらっしゃるって事でしょうか?
緑豊かで良いところですね☆

初めまして。 * by 癒し系ダンプ屋さん
やっこさん初めまして。こんにちは~今年の1/28の書き込みを拝見させて頂きましてコメントしたくなっちゃいました。写真のダンプは間違いなく自分のです(^^)最近Googleとかで検索かけると結構ブログに出てるんですけどコメントは初めてです。本人登場って事で(^^)あれは自分が作って何台かにあげて出してる車は10台ぐらいですかね~結論から言いますと自分も含めて見た目はどう見ても癒し系じゃないと思います…(*_*)悪い奴らじゃないんで勘弁してやって下さい(^^)変な運転出来ませんね…気を付けます(^^)長々すみませんでした。(^^)やっこさんも皆さんも御活躍下さい。

NoTitle * by 三日坊主
先日その市場TVで放映されていましたよ。
とても美味しくて安全でよいものがそろっているそうで、近くにあればな~って思っていました。
お値段高めでも農場でも特に良い品をそちらに並べるそうですよ。
東北いってらしゃ~い。
気をつけてね♪

NoTitle * by Patchouli
つくばライフを満喫されてるようですね☆
筑波山すごいな~、田んぼもあるんですね。
新鮮なお野菜やお米、パン屋さんも見つけられたようで。
被災地、石巻へボランティアですか…
どうかお気をつけていってらしてね。

絶景! * by 釉
つくば山の見える景色、良いですね~
横浜暮らしとは違った楽しさがありそうです♪

お嫁さんしながらも、ちゃんとご自分の生活を続けていらっしゃるんですね!
東北、いかがでしょうか?
またお話をお聞かせくださいね。

筑波山 * by mcnj
いい山ですね。
さすが日本百名山です。

よいところですね~ * by paco
道の駅とかJAのお店みたいなのの
生産者主導型バージョンみたいなのかな?
お値段高め、というのが違いますが。

趣きのあつお蕎麦屋さんですね~
最近歯ごたえのあるもちもちしたお蕎麦が
結構ありますよね。 是非一度食べてみてください♪