FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 神戸

神戸メリケンパークへ

神戸メリケンパークへ

n 異人館めぐりのあと シティループバスに乗って メリケンパークへ行きました。 16年前の阪神大震災の傷跡が そのまま残っていました。 電灯のゆがみ方、コンクリートの迫り出し方を見ると すごい揺れだったのがよくわかります。 その地点から180度くるりと回ると モザイクという ショッピングモールと遊園地です。 この辺のコンセプトは横浜と似てますね。 マリンタワーと 白い網状の建物は海洋博物館 その後ろの高いビル...

... 続きを読む

郷土愛 * by 釉
以前、神戸大学の先生(大阪人)に
「君は、本当に横浜の人やな~
横浜と神戸の人間は郷土愛が強くて双璧だよ」と言われたことがあります。
何でなんでしょうね(笑) 港があるからでしょうか……

確かに横浜と神戸とは似ていても、ネーミングの感覚とか違いますよね~
私が神戸に出かけたのは年に一度、阪神大震災鎮魂のために始まった
ルミナリエのときだけだったので、まだ街や人には生々しいものがありました。
今、復興を遂げている神戸は、見事ですよね!!こんな風に東北もきっとね!!

NoTitle * by のんき
何度も行く神戸の街ですが、日帰りの旅が多く、ゆっくりと散策することがありませんでした
北野。南京町界隈でうろうろしたり、コンチェルト?だったかに乗って回遊したりが多く、神戸メリケンパークへ行った記憶は遥か昔。
震災の爪痕をこの様な形で残しているのですね
16年たって、普段の生活を取り戻し、整然とした街並みになるにつれ、人の記憶から遠ざかっていきますものね
この様な形で残されたことに、とても大きな意味を見つける思いです


コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-211ルミちゃんへ
今日は楽しい時間をありがとうございました。
Kくんはちゃんと夜寝てるかしら?
ウフフ。今度は歩いてルミちゃんちにいくわ~!
ワイン冷やしておいてね。☆超――*.。((〃'艸'〃))。.*ウレシイ☆
異人館ではドレスを着て写真を撮るサービスもあるようです。
ルミちゃん、2回目のお色直し、してみては!?ヾ(o´▽`)ノ♪

e-211Kurapyさんへ
神戸を歩いているとどうしても横浜と比較してしまうんですよ。
Kurapyさんも一度、ご自分の目で確かめに行かれてはいかがでしょう?楽しいですよ。
USJの絶叫系も、年齢制限に引っかからないうちに、ぜひぜひ!!(笑)

e-211ちゃるこさんへ
ちゃるこさん、体調が悪いのかとちょっと心配していたのですが、ご実家に帰ってらっしゃったようで、安心しました。
ちゃるこさんに見てほしいもの、わかりましたか~?( *´艸`)クスクス
カエルを見たときは、これはちゃるこさんにプレゼントショットだわ!とシャッターを押しました。
「いりえのほとり」さんは、以前から気になっていたお店でしたが、なんと!定休日でした(T_T)
ショーケースのマトリョーシカだけ撮ってみたけど、外の風景が映ってしまってちょっとわかりにくいわね・・・。
今度またリベンジしに行きたいです。
もうすこしこちゃるちゃんが大きくなられたら、USJも楽しそうですね。

こんばんは! * by ちゃるこ
やっこさん、お久しぶりです♪
コメントを拝見してさっそくやってまいりました!
関西旅行記、一気に拝見しましたが、
カエルにマトリョーシカ!しっかり見届けました(^_-)
カエルのところには私の名前まで♪ありがとうございます!!
私も関西方面に旅したくなりました^^
というか・・・近場でもいいから、のんびり温泉入りたい(笑)

NoTitle * by Kurapy
USJも神戸も行ったことないので楽しく拝見させてもらいました。
神戸は横浜に似ていますね。神戸の人にとっては「横浜は神戸に似てますね」・・・ですね(笑)
時間を作って行ってみたくなりました♪

NoTitle * by ???さん
やっこさん、
今日はありがとうございました☆
今度はワインの会しましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タワー周辺は、その昔行った頃に出来たてホヤホヤで、
まわった覚えがあります。
三ノ宮ではアイスの天ぷらなるものをたべました。

異人館って、当時の人々が
どんな生活していたんだろうと思いをはせるのが
良いですよね。女子的にはf^_^;)
しかし、見学料には驚きました!!

神戸異人館界隈 3

神戸異人館界隈 3

  バス通り(北野通り)沿いの道に出ました。 この階段を上っていくと 異人館で唯一無料開放している ラインの館があり、 そのお向いに 北野美術館があります。   階段を上がったところの小道がかわいかったので ちょっと歩いてみました。 カフェの看板がかわいいでしょう? 表に回ってみると こんなかわいいぬいぐるみたちが迎えてくれました。   Cafe de Mi+miさんという ワッフルのお店です。 ま...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-499なかよしさんへ
ロートレック、お好きですか?
パリのエスプリを感じる作品、神戸の異人館にぴったりの雰囲気でした。

e-499源さんへ
洋館の数は神戸の方が多いかもしれませんね。
横浜は関東大震災、空襲とあったので、そのころは修復できなかったからでしょう。
異人館を改装した美術館めぐり。
普通の美術館とは違った楽しみ方ができますよ。

e-499釉さんへ
あるものを見た瞬間にパァ~っとストーリーができてしまう釉さん。
想像力たくましくて、うらやましく思います。

建物のネーミング、「ライン」やう「うろこ」って、多分関東じゃそういう名前にしないだろうな・・って思いましたね。(笑)

e-499JUNさんへ
今度妹さんのところに行かれたら、ゆっくりと異人館めぐりいいかもしれません。
洋館に泊まってみたい気持ちありますね。

e-499ココアさんへ
神戸の洋館はかたまって建ってますが、横浜はあちこちに点在していますね。
洋館の数からしたら神戸の方が多いですが、見やすさで言うと横浜のほうがいいかな?
作りは同じような年代の建物なので、よく似ています。
主人は街歩きが好きでついてきますが、洋館はそんなに興味ないみたい。
中を見たくても、興味のない人のためにお金を払うのももったいないので、今回はパスしました。
今度女友達といっしょの旅であちこち見て回りたいと思います。

e-499pacoちゃんへ
ゆっくりこころゆくまでカメラに画像をおさめながら回りたいです。
おひとり様のときは、北野町に2日間くらい費やしてしまうかも。(笑)

異人館満喫 * by paco
やっこ先輩のブログで
久々に異人館を満喫できました。
またの~んびり散策したいです。
そうそう、有料館はお一人様料金の時にね。


NoTitle * by ココア
神戸の洋館も素敵☆
横浜よりも、ずっと規模が大きいのですか?
横浜の山手と、似たようなつくりの洋館もあるんですね。
街歩きをして、疲れたら
おしゃれなカフェで、ひとやすみ。
いいですね~
それも、ご主人となんて…
うちの夫は、そのような趣味もなさそうなので
行くなら、女友達になりそう(笑)

こんばんは☆ * by JUN
神戸異人館・・見ごたえ抜群ですね!
以前行った時はこんなに見ていないので、
又機会があったら行ってみたいです(^^)
カフェも可愛いし~♪
ラインの館とっても素敵~☆
こんな所に住んでみたぁーい!(^^)!
洋館長屋も、アパートに思えない位いい雰囲気ですね~。

NoTitle * by 釉
洋館は建物を観るのも好きなのですが、
妄想癖を刺激してくれる建物が好きです。
今日のだったら、断然、一番下の「ベンの家」♪
建物として素敵な建築はたくさんあるでしょうが、
あの鎧戸に込められた物語を空想(妄想)しちゃいますね~
それと洋館長屋。そのネーミングだけでも良いです♪
アパートとしては、ハマッコのひいきで山手234番館の方がお洒落な気がするけれど
ネーミングがさすがの関西!!!うまいわ~

ロートレック * by 源さん、
横浜よりも神戸のほうが異人館多いですかね?
こんな館で毎日どんな暮らしをしていたのか興味深いですね。
ハイカラさんが毎日通りを歩いていたのかな?(笑)
美術館をゆっくり見るのもいいですね。
けっこう好きなんですよ源さん。

ロートレック * by なかよし
北野美術館 いきたいでーす。
ロートレックの 踊り子 が あるんですねー。 
いいですねー。踊り子。

神戸異人館界隈 2

神戸異人館界隈 2

  うろこの家の先の坂道をもう少し登っていくと 木組みに特徴のあるチューダー様式のお屋敷が見えます。山手八番館です。大正時代の建物だそうです。 山手八番館のお向いは神戸外国人倶楽部。外国人の社交場として建てられたところです。ドームのある塔が印象的です。 坂道に沿って続く長いえんじ色の塀。ここは個人のお宅のようです。どんな方が住んでらっしゃるのでしょうか~?  えんじ色の塀の次は水色の...

... 続きを読む

なかよしさんへ * by やっこ
外交官や貿易商など、本当に名誉があって、お金持ちじゃないと、こんなお宅には住めなかったのでしょうね。
当時の日本は西洋各国に比べて、まだまだ生活水準も低く、母国と全然違う文化で、ここに住んでいた外国人たちも苦労したのではないかと思います。

異人館 * by なかよし

人館は どんな 人が 住んでいたのでしようか・・・!
皆 おしゃれですねー。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-513釉さんへ
サッスーン邸でお茶をされたのですね。
この日はマダムの団体さんがお食事をされてたので、お茶をいただきたかったのですが、ゆっくりできなさそうでパスしました。
ポルチェリーノ、本家のフィレツェのもの検索されましたか?
また今度イタリアに行かれた時に、紹介してくださいね。

v-513源さんへ
神戸の坂道もきついと思いますが、まだまだ横浜の坂の方が、きつくて長いように思います。
それに慣れてしまったのか、今回の坂道はあまりきついと思わずに上れたんですよ。
そばめし…今回は食べませんでした。これも神戸名物ですね。

v-513ケイさんへ
ケイさんも震災前に神戸を歩かれたのですね。
雰囲気は横浜とよく似てます。
大阪に近いのに独特の雰囲気があるのは、東京が近いのに横浜独自の文化があるのと同じかな~?
どちらも外部の人を受け入れやすいお人柄の人が多いですね。
函館も坂の上の洋館から海を眺めました。
函館はすごーくノスタルジックな街でした。
もう一度歩いてみたいです。

神戸・・・ * by ケイ
神戸を訪れたのは 震災前だから
随分と 昔になります。
被害が遭った筈なのに
以前と 変わらずに見えますね。
懐かしいです。
同じ港町。横浜とは 兄弟みたいです(笑)
そうそう函館も 好きですよ^^

坂道 * by 源さん、
異人館には坂道がつきものみたいですね。
神戸も、横浜も…ッネ。
坂道は…ツライね。
暑いのは苦手だから、訪れるなら秋以降だなぁ…。
ねっ、そばめしって、神戸名物でしょ?

サッスーン邸 * by 釉
あ、ここでお茶したわ~と、昔の記憶が蘇りました。
食べ物の記憶は鮮烈です(笑)

フィレンツェのポルチェリーノ、どこなんだろうって思って調べちゃいました。
……ここは行ったことないや~!って場所でした。
今度出かけたら、確認しなきゃ。
フィレンツェも神戸も、古い街は奥が深いですね~~~

うろこの家

うろこの家

神戸の異人館のなかで一番高いところにある うろこの家です。 1905年外国人用の貸家として建築されたものだそうです。最初は港の近くに建てられていたものを後年、北野町の方に移築したようです。外壁に貼られたタイルがうろこのように見えるから 「うろこの家」と呼ばれているそうです。 もともとあったのは右側の建物で 左側の建物は近年になってからたてられた美術館です。  屋根の上ではサンタさんが日の丸を掲...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-108JUNさんへ
JUNさんも20代のころに北野の異人館の辺りを歩かれたのですね。
年を取るとまた見方も違いますよ。若いころは何気なく歩いていたように思いますが、今回はあちこちに目が行きました。
ブログやってるせいですね・・・(笑)
横浜の洋館は無料開放しています。いつでもきれいなお花が飾ってあって、素敵です。 そのかわり高価なアンティークの類はありませんが・・・

v-108東京おさるさんへ
お久しぶりです!
先週、関西の方に行ってきました。
神戸は30年ぶりくらいに訪れましたが、楽しかったですよ。
坂の上の異人館は絵になりますね。
おさるさんもこざる君を連れてあちこちお出掛けOKになってきたでしょう?
USJ、大阪、神戸の旅、いかがでしょう?

v-108なかよしさんへ
アンティークのマイセン、とても手が込んでいて素敵でした。
レースのように編みこんであるのです。
目の保養になりました。

v-108のんきさんへ
神戸を訪れた日は、そこそこ暑かったですが、曇っていたのでそれほど汗もかきませんでした。
坂道ね、若いころ歩いた時はきつく感じたのに、今回はそれほどきつく感じなかったのです。不思議~!
ジグザグに歩いていたからかな?

お約束の品、明日届く予定です。お楽しみに♪

NoTitle * by ???さん
尋ねられた日って、暑い日だったかな・・・
坂道が大変だったんじゃありませんか
見応えがありますねぇ
震災の折、異人館のあたりの、調度品が気になったnonnkiです。

メールありがとう

NoTitle * by JUN
すみませんm(__)m
「こんばんは☆」の名無しは私でした(^_^;)

NoTitle * by ???さん
アンテイークの マイセンの 陶器に 魅せられてしまいます。
いいですねー。
子ども部屋も とても シックで ・・・・。

ご無沙汰しておりました。 * by 東京おさる
久しぶりの更新にもかかわらず、コメントありがとうございました(^^)

やっこさん、神戸に行かれてたのですね~♪
ぜひ行って見たい街のひとつです。
やっぱり街並みが独特で、海外にいったような気分になれそうです。
うろこの家ってすごいネーミングですね(笑)

こんばんは☆ * by ???さん
わあー、うろこの家懐かしい~~♪
20代の頃に行ったきりで・・・
所々しか覚えていません(>_<)
また今行ったら、見方も違うでしょうね~。
横浜の洋館は無料なんですか!
何度でも行けていいですね~(^^)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
e-379ルミちゃんへ
震災の時は神戸の洋館はどうなったんだろうと心配でしたが、きれいに修復されていて、震災の面影は全然なしでした。 
この辺は地盤が固いので、壊滅的な被害には至らなかったそうですが、それでも修復は大変だったそうです。

e-379Y.Kさんへ
Y.Kさんも神戸に行かれたことあるのですね。
やっこも30年も前のことでいろいろと飛んでいるところがあったけど(笑)うろこの家と風見鶏の家は覚えていました。
関西弁、テレビでお笑い見ていてもやっぱり違いますか?
神戸の関西弁はおっとりしてます。

e-379源さんへ
え~!源さん、何をイメージしているのでしょう(笑)
楳津かずおの漫画かしら?
横浜の無料の洋館は好きな時にふらっと立ち寄れますが、神戸はそういうわけにいきません。
でも高価な食器やアールヌーボーの照明などを間近に見られて、1000円はまあまあかな?
そうそう、お隣の美術館も見られるし、神戸の街も一望できるし・・・。
他は見ないけど、ここは見るという人が多いのはうなづけます。

e-379釉さんへ
やっこもこの一年で、函館、長崎、神戸と洋館めぐりをしてきました。
でも、神戸は群を抜いて入場料が高いです。個人に委託しているから仕方ないですね。

ポルチェリーノ、なるほど、英語のPORKと似てますね。
この名前はこの猪の愛称なんだそうです。
本モノはフィレンツェにあるそうです。
ネットで見たら、フィレンツェのポルチェリーノにも牙がありましたよ。

e-379pacoちゃんへ
そうそう、やっこも30年前に上った時は、暑い中ヒーヒー言ってた気がしたのですが、今回はすんなり登れました。なんででしょう?
きっと横道から入ったからかな?
ふらふらジグザグに歩いていたから?
それともボケてたから?

e-379Kurapyさんへ
クリケットのバット、ドレッサーの前にありました!
ここは高級借家だったところなので、いろんな方が住んでいたみたいですが、長く住まわれていたのはドイツの方のようです。
まあ、ここの住人の方のものが飾られているだけではないでしょうね。
やっこも横浜の洋館が無料でよかったと思ってます。
ネタに困ったら、すぐに行けますものね(笑)



e-379

クリケット * by Kurapy
クリケットのバットもありますね。ってことはイギリスの人が住んでいたのですか?
色々なところに、当時の富裕層の生活が感じられますね。1,000円の入館料はこれだけ見られれば相応かな?と思いました。
横浜の山手は無料でよかった(笑)

坂の街 * by paco
うろこの家までの坂、結構勾配きついところがありますよね。
ちょっと息を切らした覚えがあります・・
うん十年前でまだ若かったのに!
今1000円もするんですかぁ

異人館 * by 釉
洋館と言うよりも異人館と言うと、もっとレトロな感じがして好きです。
でも横浜のは洋館、異人館は神戸とか長崎とかの雰囲気……
先日も触れたように、関西時代は北野には足を踏み入れなかったので……
異人館めぐりはその前の時。
あ、でも函館のとごっちゃになっているかも~と前記事を拝読しながら思いました(汗)
つまりはよく覚えていないんですよね~

うろこの家は、北野のシンボルですもんね♪
私もゆっくり見てみたいな~。
ポルチェリーノ(PORCELLINO)はイタ語で子豚の意味なんだけれど、
ここでは幸福の猪なんですね~不思議。

神戸異人館界隈

神戸異人館界隈

神戸で泊まったホテル The b kobeです。 とてもスタイリッシュなビジネスホテルでした。 生田神社のすぐそばにあります。 トアロードを歩いて異人館方面に行きます。 途中、東天閣という中華料理店がありますが、 ここのすぐそばに叔父が住んでいたので とても懐かしい。 震災でどれも被害を受けた建物ですが、 今ではそんな面影もなく、建っていました。  風見鶏の家NHKの朝のテレビ小説の舞台になったとこ...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-259なかよしさんへ
横浜とはまた違った雰囲気で素敵でした。

v-259のんきさんへ
メンテか何かが入ったらしく、これまでのクッキーが消えてしまったようですね。
???がここんところ多くなってます(^_^;)
観光タクシーで、仲良しグループさんと一緒のときは回られるのですね。
やっこ家は、貧乏なので、足を使って回るのが旅の鉄則。
いつまで続くかな~?

しまった! * by のんき
名前のないのは、私でした!

NoTitle * by ???さん
いつも観光客が多く、ゆっくりと歩いてみる事が無かったように改めて気が付きました
なぜゆっくり出来ないか・・・
いつも観光タクシーで回るから。待ち時間がおしくて・・笑
歩くことが嫌いなメンバーですから・・
やっこちゃんは、精力的に回られてますね

前回、タクシーの運転手さんが「震災記念館」名前は不確かです・・・に連れて行ってくれましたが、ここも見応えがありました


異人館 * by なかよし
異人館 
どれも それそれ 特徴が ありますねー。
素晴らしいところに 行かれたんですね。・

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-259源さんへ
神戸の洋館は横浜のそれよりも数は多いかもしれません。
そのまま生活されているところもあれば、店舗として営業されているところ、見学コースになっているところといろいろです。
それなりに保存にはお金がかかるので、入場料が高いのはよくわかりますが、横浜市では無料で見られるので、そこまでお金を払わなくてもいいや・・・と3館以外は外側から拝見しました。
「風見鶏」のドラマ、やっこは見ていないのです。
パン屋さんのドラマだったというのは学生時代に行ったときに叔母から聞きました。

v-259mcnjさんへ
mcnjさんが韓国勤務をされていたころに震災が起きたのですね。
あの高速道路が寸断された映像、ビルが倒壊している映像、火災の映像など、海外で見られて心配だったでしょうね。
16年のうちに新潟、東日本と大きな災害が起きましたね。神戸の震災を知らない世代がもう、高校生。
そう思うと、時代のスピードの速さにびっくりします。

v-259pacoちゃんへ
ボケた!?

pacoちゃんも風見鶏のドラマ見てたの?
やっこは全然見てなかったの。
そのころからドラマをあまり見ない人だったのね・・・。
だから主人公の人が誰だかも知らなくて・・・(笑)
神戸の叔母に案内してもらった時も、「そうなんだ~」くらいしか相槌打てなかったのを思い出しました。

NoTitle * by paco
なんだかどんくさいことやってますぅ・・
風見鶏の家、
何度か行きました。懐かしい。
ドラマの主人公の口癖(?)が
”どぉ~りゃ~”だったような。。
違った?

異人館 * by paco
メッセージをどうぞ

神戸 * by mcnj
綺麗になりましたね。
震災の頃の面影は、全くありませんね。
16年経つ訳ですが、ちょうど、mcnjが、2回目の韓国勤務の年でした。
あれから、まだ、一度も、神戸を見たことが有りません。

異人館 * by 源さん、
ハア~、有料なんですね。
個人の所有物じゃ、そこに住んでいるワケ?
外から見るだけでも、価値はありますね。
風見鶏の館ね、朝ドラ見ていました。
確か、パン屋を開く話でしたよね?
ドイツ人が…。


神戸B級グルメ食べある記

神戸B級グルメ食べある記

  阪急電車で三宮へやってきました。 神戸は学生のころ、叔父が住んでいたので夏休みに遊びに来て以来。約30年ぶりかしら~?15年前の関西大震災で大きな被害を受けたのに、すっかり立ち直った姿になっていました。  まずは三宮駅から5分くらいのところにある 神戸の鎮守、生田神社へ。   ちょうど結婚式が行われていました。 ここで、藤原紀香さんと陣内智則さんが 挙式されたのはまだ記憶に新しいですよね・...

... 続きを読む

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-507やっこババさんへ
次の日、メリケンパークに行ってみたのですが、
震災当時の港がそのまま保存されていました。
震災と言えば神戸でしたが、3月11日の東日本大震災が起きてからは、ひと昔前の震災になってしまいましたね。
でも、どこにいても急に襲ってくる天災には心しなくてはいけませんね。

Patchouliさんへ
お久しぶりです!
Patchouliさんも何年か前にUSJや神戸に行かれたのですね。
三宮は、やっこも30年ほど前に一度歩いているのですが、その時は叔母に案内されて、あとをついて歩いただけなので、あまりちゃんとどの方向を歩いたのか覚えてなかったのです。
今回はちゃんと位置関係がわかるようになりました。
元町、南京町、三宮はけっこう近くにあるし、北野の異人館も三宮から30分ほどで行けるので、散策するのは歩きで十分です。
またゆっくりと歩いてみたい神戸です。
Patchouliさんも今度は地図を片手に歩いてみてくださいね。

知らなかった! * by paco
えっえ~!?
湯の山街道の老祥記なんて今初めて知りました!

おはようございます! * by Patchouli
ちょっとご無沙汰してました。
大阪へ行かれていたんですね!
USJはもう、10周年でしたか。
私も数年前に行きましたが、
記事を拝見して懐かしかったですよ。
その時、海遊館にも行きました。

三宮は一度降りましたが、
どこへ行ったわけでもないので、
まったく覚えていません(笑)
台湾風のマンゴーかき氷が、めっちゃ美味しそう!
食べてみたいです♪♪
お腹冷えそうだけど(^^;

NoTitle * by やっこババ
震災後の神戸へ行ったのは何時頃だったでしょうか
9年いや10年になりますでしょうか
震災当時のままの神戸港が残されているのを見て来ました
南京町での豚まん美味しかったなぁー
エキゾチックな町ですね。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-507mcnjさんへ
震災直後に調査に来られたことがあるのですね。
そのころからすると、すごくきれいになってると思います。
今では震災のあったこともわからないくらいです。
神戸の南京町はご存知なかったですか?

v-507釉さんへ
洋館のお好きな釉さんですから、きっと北野の方は足しげく通われたのでは?とおもいきや、里心がつかないようにされていたのですね。
ハマっ子の釉さんには青ネギはやっぱりなじみがないものでしたね。
関東人は、ネギ=白いところを食べるものと思ってますものね。

v-507なかよしさんへ
旅行に行ったら、その土地の美味しいものをいろいろ食べてみたいです。だからB級グルメ。
マンゴーののったかき氷はホント、美味しかったです。

v-507源さんへ
せっかく大阪に住んでいらっしゃったのですから、どんどんあちこち足を伸ばして行っておけば・・・と後悔してませんか?
神戸は横浜に似ていい街ですね。
大阪の人とまた違ったイメージでした。

v-507pacoちゃんへ
そう、私たちがまだ高校生の頃、市立図書館のそば、湯の山街道のところに老祥記があったのよ。
自転車で食べに行ったのを覚えてます(笑)
1個20円でした。お醤油とからしをつけて食べるスタイルにびっくりでした。

v-507Kurapyさんへ
神戸の人は、「ナンキン町」と呼んでいるみたいですよ。
そういえば、ここ1年の間に、長崎、神戸の中華街、長崎、函館の3大港町に行ったことになります。
長崎では「新地中華街」と書いてありました。
でも、地元の人は中華街と言ってました。
南京町というのは神戸だけだと思います。

v-507JUNさんへ
お父様の付添で震災後の神戸に来られたことがあるのですね。
名古屋からだと、横浜も神戸もどっちも同じくらいの距離かな?
妹さんも関西にいらっしゃることですし、神戸に行かれる機会が増えるのでは!?
今度は南京町もどうぞ~!

ココアさんへ
あちこち旅をされているココアさんなのに、神戸は未踏の地でしたか?
今度は大阪と神戸の計画を立ててください。
横浜の中華街の4分の1くらいの規模ですが、露天形式のお店が多くて、にぎやかな感じです。
お店の前だけ見てると、台湾の屋台のような感じです。
どの街も中華街は元気ですね。

v-507のんきさんへ
のんきさんは神戸の方によく行かれてますか?
横浜は規模も大きいし、あまり露店感覚のお店はありませんが、神戸はほとんどが店先で商売されていて、同じチュ課外でも違うなぁという印象を受けました。
神戸はおいしいものがあちこちにあって、まだまだこれでも食べたりない感じでした。(小食の健康オタクの主人が、あれこれ買おうとするのを引き留めました。)
女友達と歩いたら、絶対に2~3キロ太りそうな予感です。
怖いけど、いろいろ食べてみたい~♪

NoTitle * by のんき
震災以後、神戸の街は、整然ととてもきれいな街に生まれ変わりましたね。
考えてみれば、私のところからだと、横浜の中華街に行くより、はるかに神戸の南京町に行く事の方が多い様に思います
横浜の様な、派手さがないと思うのは私だけかな??

それにしても、ずいぶんと食べたわね
旅先だと、ついつい、あれこれ食べちゃうのよね


NoTitle * by ココア
恥ずかしながら、神戸には行ったことがないんです。
なかなか行く機会がなくて…
美味しそうな、グルメもあって、楽しめそう。
パッと見は、横浜に似ているような感じですが
どうですか?

こんばんは☆ * by JUN
阪神淡路大震災の後、父の出張の付き添いで神戸へ行って、
まだ高速道路が悲惨な状態だった事を覚えています。
でも今ではすっかり復興されていますよね!
娘が小さい頃は、神戸ハーバーランドへ~。
若い頃も異人館など行って、神戸はわりと行きやすい場所です~♪
でも中華街は行った事ないので、やっこさんのブログを拝見してると
すごく行きたくなっちゃいます~!(^^)!


ナンキンマチ * by Kurapy
横浜、神戸、長崎と三大中華街が有名ですね。
子供のころは親父たちが横浜の中華街も「ナンキンマチ」
と呼んでいた記憶がありますが今では「チュウカガイ」
って呼んでますよね。
現在「ナンキンマチ」と呼ぶのは神戸地区だけと聞いたことあります。地元の人は「ナンキンマチ」と呼ぶのでしょうかね?

NoTitle * by paco
すんません、
タイトル入れると名前入れるの忘れるようです。。。