FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 植物

ユリが咲いた

ユリが咲いた

家のそばのユリが咲いてきました。梅雨時の日照時間が少なかったためか例年よりも花の数が少なく、遅めの開花です。暑さの中のユリの花は道行く人たちの清涼剤となっています。木陰で佇む姿は暑いからゆっくりと!と言ってくれているようです。台風10号の影響を受けないといいのですが。...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
タカサゴユリが綺麗に咲いていますね。
私がよく歩く散歩道や農家の庭先でもよく見ます。
花は一輪が多いですね。
我が家では5本咲いていますが、二輪咲きは1本だけです。

葉山のお茶屋さんのかき氷も涼し気でとても美味しそうです。

No Subject * by ココア
百合が爽やかに咲いていますね。
清楚で、癒されますね。
台風は風が強かったので、大丈夫でしたか?
台風は嫌ですが、久しぶりに雨がたくさん降って
少し、花々が生き生きとした感じです。

高砂百合 * by mcnj
お早うございます。

綺麗に咲いて咲いていますね。
夏の暑さが好きなユリです。
こちらの土手でも、暑さに負けず、沢山咲いています。

これって・・・野生の百合ですよね? * by くちかずこ
今日、鍼灸から帰る道の斜面に、沢山咲いていました。
パッと見でも、5,60は?
年々増えているような気もします。
強い百合なんだろうなあと運転しながら眺めましたよ。
↓のかき氷、美味しそう!

おはようございます。 * by お福
タカサゴユリですね。
花の白さが清楚ですね。
我が家のお庭にもタカサゴユリがあちらこちらに咲きます。
手折ってきてはガラスの花瓶に入れて一時涼しさを味わっています。

8月のベランダ

8月のベランダ

 3連休とお盆休み。なんだか強力な台風が来ているそうで後半は落ち着かないですね。Uターンラッシュに直撃しないよう祈りたいです。やっこ家のベランダ、夏の花が元気に咲いています。白いニチニチソウと真っ赤なコリウスそしてお隣の植木鉢から伸びたアイビーが熱帯の雰囲気。 白いニチニチソウ。シンプルなお花だけど、かわいいでしょう?いつもすぐにグリーンになってしまうハツユキカズラ。新芽のところはこんな風...

... 続きを読む

http://yaccon.blog51.fc2.com/ * by やっこ
☆きっしぃさんへ
暑い中頑張って咲いているお花から
元気をもらってます。
台風は昨年の台風と同じく、
潮台風になりそうなので、気をつけて
あげないと!!

☆のんきさんへ
のんきさんのご主人様ならもっと
上手に育てられると思いますが。。。
お盆はゆっくりなんですね~。
いつものご兄弟ご家族が寄ることも
ないのでしょうか?

☆くちかずこさんへ
あれ?かずこさん、1~2年前にも
カメラを新調されたのでは!?
又新しいカメラを買われたのですね~。
うらやましいです。
カメラはどんどん使って馴れないと
いい画像が撮れないのでどんどんいろいろと
撮ってくださいね。
ドイツに行けますように!!

☆mcnjさんへ
台風、明日がピークのようですが、
去ったあとも潮をまき散らしそうで
迷惑台風になりそうです(T_T)

☆源さんへ
そうですね、過保護にならないよう、
しおれそうになったら夕方にたっぷりと水やりしてます。
そんな中、きれいにお花を咲かせてくれる子からは
元気をもらってます。 

暑さに負けるな! * by 源さん、
植物のお世話も人間と同じで過保護は良くないですね。
猛暑の中、可憐な花を咲かせて可愛い
ですね。
暑さに負けない元気をもらえそうです。

8月野ベランダ * by mcnj
お早うございます。

賑やかですね。
夏の花達が、花盛りですね。

台風が接近中です。
通り道の皆さんには、申し訳ないですが、ありがたい台風です。
土手の花達は、もう、待ったなしです。

いつもながら撮影、お上手だわ * by くちかずこ
あ、グリーンのお手入れもお上手ですし。
くちこは、新しいデジカメを購入しただけで、殆ど使っていないので、今日、練習に庭のカマキリを撮影しましたが、相手は微動だにしないのに、くちこ的には困難を極めました。ドイツに備えて練習を重ねようと思います。

No Subject * by のんき
お花の少ないこの季節に、やっこちゃんのベランダは、可憐なお花があれこれ綺麗ですね

今年のお盆は、息子家族も来ず、娘夫婦も旅行に出掛けて、我が家は閑古鳥が鳴いてます

綺麗です。 * by きっしぃ
どのお花も綺麗に咲いて
ベランダは香りが良さそうです(#^^#)
台風・・・とても心配!
被害が出ない事を祈るばかりです。

ノリウツギ

ノリウツギ

今日から8月です。外に出ると立ちくらみしそうな日差しが容赦なく降り注いでいます。そんな中、ホッとさせてくれるような涼しげなお花の咲くお家があります。アジサイに似たこのお花は、ノリウツギ。漢字で書くと「糊空木」なのですが、どうして「糊」がつくのか調べてみたら樹皮の内皮に粘質があり、それを和紙を漉くときのつなぎとするところからこの名前がついたらしいです。ノリウツギといっしょにブルーベリーの木も。食べ頃...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆源さんへ
ウツギ=空木は、茎が空洞なので
その名前なのだと思います。
ブルーベリー、他所様の物なので、
手を出すのは、ダメでしょう?
ブルーベリーはやっこは苦手です。

☆yutaさんへ
こちらは通勤途中のお宅です。
2つの取り合わせ、とても良い感じですよね。

No Subject * by yuta
おはようございます
ご近所さんですか?
ノリウツギとブルーベリー涼しげですね。

ノリウツギ? * by 源さん、
そんな風に使ったんですね。
糊空木・・・漢字だとなぜ空木なんでしょうね?
ブルーベリーはご自由にお取り下さいと言う事でしょうか?
たぶん違います。(笑) 
未だに甘~いブルーベリーに会ったことがありません。
うちにもブルーベリーの木がありますが誰も見向きもしません。(笑) 

カメレオンアジサイ

カメレオンアジサイ

今年も我が家のカメレオンアジサイが居心地の悪い小さな植木鉢の中でちゃんと育って綺麗なお花をつけてくれました。昨年は花が少なかったのに今年は8つの花を咲かせてくれました。雨に濡れるお花が一番きれいでした。お花が変色してきたので、切り取ってドライフラワーにします。ピンク色の花に赤いしみができて黄緑色に変色していきます。そしてだんだんセピア色になっていきます。6月の日々を楽しませてくれてありがとう!!*...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
このピンクの紫陽花は我が家に来て
10年になります。
花の変化を楽しんでまた、ドライでも楽しんでます。

☆ケイさんへ
ケイさんのところでも大事に育てていただき感謝です!!
ドライも楽しんでください!!

カメレオン紫陽花 * by ケイ
おはようございます。
やっこさんから頂いたカメレオン紫陽花は
白からピンクの色が変わって楽しめました。
ドライにしても 素敵ですね。
やってみようっと😀

No Subject * by きっしぃ
紫陽花、綺麗です(^^)
ドライフラワーにしても
ずっと楽しめますね。

九州の雨、とても心配です。

桜の紅葉

桜の紅葉

サクランボの実も落ちて、緑一色になった桜の木ですが、ところどころ紅葉している枝があります。1本だけでなく、あちらにもこちらにも見受けられます。秋と間違っちゃったのかな?この先、紅葉した葉っぱは枯れるのかなあ?しばらく気をつけて観察してみようと思います。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
レイニアチェリー、けっこう早い時期に
くちこさんの教室で召し上がっていたのをブログで
読みました。
もう、レイニアチェリーが売ってるんだぁ!と思ってから
週に1,2度コストコに足を運んでいますが、
なかなかお目にかかれなくて、やっと7月になってから
口にしました。
お値段も1800円くらいで安くなってました。
クチナシはお母様の好きなお花だったのですね。
八重は実がつかないのですか?
そうなのかな!?実家のクチナシは実がつきます。
あら?一重のクチナシだったかな~?
クチナシの実をてんぷらにされるのですか?
きんとんの着色には使いますがてんぷらは
はじめて聞きました。 

レイニアチェリー * by くちかずこ
今年は、出始めに生徒さんに買ってきて貰いました。
ブルーベリーも美味しかったあ!
クチナシね、母の好きな花で、家を建てた時に、母の希望で植えました。
しかも、一重が良いと言うので、本当に素朴で清楚でした。
一重は、実ができるんです。
友達が天ぷらとかの為に、よく貰いに来ていたことを思い出しました。

今どきの花

今どきの花

道を歩いていたら、クチナシの花のいい香りが!クチナシの花って、すぐに茶色になってしまうのですが、真っ白なお花を見つけました!象牙のような深みのある白色。香りも花びらの質感も高級です。なのに短命なのはその美しさゆえなのかな?垣根に咲くトケイソウ。ホンモノの時計みたいにちゃんと針もあります。時計ができる前からずっとこのスタイルなんでしょうけど、時計が発明される前は何と呼ばれていたのかな?と、ちょっと調...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hiroさんへ
hiroさんのようにたくさんの植物を育ててらっしゃる方でも
何鉢も枯らしてしまうことがあるのですね~。
クチナシは実家の玄関先に植えられていますが
けっこうな大木になっていて花の咲いている時期に
行くことはあまりありませんが、冬になると
たくさんの実がなり、きんとんの着色にと
もらってくださる方がいらっしゃいます。
トケイソウ、本当におもしろい花ですよね。
神様も遊び心があったのかしら?
懐かしいピンクはコスモスのピンクですか?
淡いピンクのほうでしょうか?
どんな思い出が潜んでいるのかな~?

☆mcnjさんへ
くちなしの咲いているっところは多いものの
なかなか真っ白な綺麗な花に出会えなくて
残念な花だなぁと思っていましたが
綺麗な花に出会えたので思わずパチリ。
「くちなしの花」の歌、mcnjさんの18番ですか!?

☆源さんへ
あら!くちなしの花、源さんのお宅の近くでは
咲いていませんか?
香りが強いのでいい香りだなぁと思ったら
ちょっと探してみてください。
トケイソウ、おもしろいでしょう?
夏の暑い時期でも咲いていますから
これもhiroさんのおっしゃるように
街路樹や垣根に咲いているところを探してみてください。
 

赤く咲く花青い花・・・ * by 源さん、
くちなしの花って間近で見たことがないのですが、こんな花なんですね。
トケイソウ・・・こんな変わった花もあるんですねぇ。
ネジバナは時々見かけるので知っていました。
色の思い出あったかなぁ?(笑)    

くちなしの花 * by mcnj
お早うございます。

綺麗な固体花ですね。
歌にもありましたね。
お前のような花だった。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
クチナシは好きな花なので、何度も鉢植えを求めていますが、
枯らしてしまって、ここ数年は育てていません。
仰るように花が咲いてもすぐに茶色くなってしまって
こんなに純白なお花はめったに見ることはできませんね。
香りがたまりませんね。
トケイソウも我が家の近くの街路樹に近くの方が絡ませて
咲かせているので、毎年楽しませていただいています。
本物の時計のようで驚くくらいです。
ネジバナはまだ我が家の庭が庭木以外は芝生だったころ
毎年花を咲かせていました。
最近はめったに見なくなりましたが、懐かしい花です。

懐かしいピンクですか。私はコスモスのピンクです。

6月のベランダ

6月のベランダ

今年初めてのハワイアンローズピカケの花が咲きました!一番花の香りはやはりいい香り~☆梅雨時のムッとした空気の中この香りが漂うだけでベランダは高貴な空間になります。今年はニチニチソウの白い花を植えました。次々と新しい花を咲かせてくれます。ニチニチソウは暑さに強い花なのできっとこれからもどんどん花を咲かせてくれるでしょう。ニチニチソウのツボミから花が開くときの姿がかわいくて好きです。花が小さすぎて上手...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
いい香りがすると朝からウキウキします~☆
ブライダルベールは控えめで上品なお花だと思います。
花嫁さんのベールみたいですよね。


☆hiroさんへ
ハワイアンローズピカケはジャスミン系の
お花ですが、ジャスミンほど匂いがきつくなく
ほのかに香ります。
ブライダルベールはウチも外に出しています。
1年経つと長く伸びて根元が枯れてしまうので
短くピンチして新芽を出して育てています。
根が残っていたら枯れません。
強くて、育てやすくて、綺麗なお花ですよ~。 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
ハワイアンローズピカケ、初めて拝見しました。
可愛い花ですね。香りが良い花は魅力的ですね。
ニチニチソウはピンク系のお花が多いですが、
白も清々しくて素敵ですね。
ブライダルベール、我が家では一年中外に出しっぱなし
なので、開花が遅れます。
八重のペチュニア、素敵な花色を選ばれましたね。
私はピンチが苦手で、だいたいお花が一巡すると駄目にしてしまいます。

いいですね~♪ * by きっしぃ
ベランダからの爽やかな香りが想像できます。
うっとりしちゃいますね。

ブライダルベールの小さなお花、大好きです(#^^#)

横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園

 木曜日に横須賀しょうぶ園へ行ってきました。しょうぶは、全体的に見ると3分咲きくらいでしたが、日差しのきつい午後からでもしっかりと花を開かせていました。しょうぶ園のシンボル 水車小屋水車小屋の奥にあるしょうぶ田は一番きれいに咲き揃っていました。 花柄を積む花摘み娘さんも活躍中。ボランティアで募集したところたくさんの応募があったとか・・・  トンボたちも飛んでいました。下の赤トンボは目を...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
この日は暑かったのですが、
太陽にも負けないしょうぶの花でした。
今日のような雨降りだともっともっとしっくり来るでしょう。

☆源さんへ
雨の日に似合うお花ですが、アジサイのように干からびた感じにならず、しっとりと写真が撮れてよかったと思います。
花摘み娘さんは、花柄を取っているのですよ。
だからとてもキレイに見ることができます。
娘さんの年齢は・・・顔が見えないところがミソかも!?

☆のんきさんへ
すっかり梅雨のお天気の横浜です。
今年の入梅はいつもよりも早めだったのかな?
赤とんぼ、こんなに赤いのは初めて見ました。

☆かぐや姫さんへ
暑い暑いとと言ってもメキシコほどではありませんが、
日本の今ごろの気温にしては暑くて
お花も負けてしまうんじゃないかと心配でしたが
しっかりとキレイに写す事ができました。
花摘み娘さん、足元は長くつなんです。
足もとから蒸されそうな感じでした。
横須賀はベースがあるので、子供連れの
外人さんを何組かお見かけしましたよ。

 

色のハーモニー * by かぐや姫
菖蒲園は色々ありますが
薄いピンク、青紫、赤紫、白にぼかし。。
種類が多いと共にそれをうまく配置してありますね。

30℃もあったという事で花摘み娘さんのいでたちは
素敵だけれど暑かったかもですね。
菖蒲園に日本的な風情を醸し出すので
外人さんたちは大喜びでしょうね。

No Subject * by のんき
遊びほうけている内に、昨日、東海地方は梅雨に入ったとの事。
アジサイの喜ぶ季節に移行しました

どの写真も、絵葉書に出来そうないい写真ですね
赤とんぼの写真最高です

凄いですね! * by 源さん、
鮮やかで凄く綺麗ですね。
晴れた日の鮮やか風景も素敵ですが、
あじさいと同様にシトシト雨に煙るしょうぶも素敵だと思います。
花摘み娘さんの姿も艶やかで絵になります。
咲き終わった花を摘んでいるのですか?
お若い方が多いのでしょうか?
お顔が見えないのが残念です。

* by ココア
わあ~綺麗です。
洋花もいいですが、和花も好きです。
暑さを忘れそうな、涼しげな色合い。
紫陽花と同様、梅雨に映える花ですね。

水無月

水無月

6月に入りました!先週の夏のような気候で一気に紫陽花がピンク色に染まってまいりました!きれいなピンク色もまだ若いお花の薄黄緑色も大好きです♬...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
ここ数年、異常気象が続出しているので
今年の梅雨も暑い夏も心配です。
想像を絶するような事態に見舞われることなく
過ごしたいですね。
朝早くからのお仕事、お疲れ様です。
朝食も昼食もきちんと食べないと、身体に堪えそうです。

☆きっしぃさんへ
またひとつ季節が進みました。
2ヶ月前は桜が満開でしたね~!
なつかしい。

☆yutaさんへ
炎天下のアジサイほどかわいそうなお花はないです。
やはりしっとりした雨の日が似合いますね。
これから日に日にピンクや紫色が濃くなります、 

水無月 * by mcnj
お早うございます。

咲きましたね。

紫陽花。

綺麗な色です。

あじさい * by yuta
こんにちは
先日歩いていたら地植えのあじさいも咲き始めてました。
いよいよ梅雨ですね。
雨に濡れたあじさいは色が一段と綺麗になります。

No Subject * by きっしぃ
もう、紫陽花の時期なんですね(#^^#)
綺麗です!

もう6月! * by 源さん、
鬱陶しい季節がやって来ました。
今年の梅雨はどうなんでしょうね。
昔みたいに雨がシトシト降る梅雨が懐かしく思えます。
この頃の四季は全体的におかしいです。
愛妻弁当ねぇ・・・源のほうが早起きだからね、それに合わせてたら奥さんが可哀想かな?(ちなみに源さんは4時半起きです)

5月のベランダ

5月のベランダ

バラを追いかけてあちこちのガーデンに行ってきましたが我が家のベランダにもバラの花が咲きました。ボウリング大会の景品でもらったバラですがたいしたお世話することなく、植替えもすることなく、花が咲いた後、切り戻しをしてお礼肥と1ケ月に1、2度ハイポネックスを上げるくらい。なのに、律儀に綺麗な花を春と秋に咲かせてくれるいい子です。カメレオンアジサイも先週、あっという間に色づいてきました。うす緑のツボミから...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
多肉のお花はよく似ていても種類の違うものが多いです。
それだけ多肉の種類が多くて、名前のつかないものもあるそうです。 
徒長したものを植えるとき、よく切口を乾かしてから土に植えると書いてありますが、やっこはそのまま土に入れてます。
あまり失敗なく育ちますよ。
乾かしているうちに、風で飛んでいったり、
干からびてしまうこともあるので(笑)
じかに植えたほうが間違いないような気がします。

No Subject * by zooey
葡萄のようなツブツブ系の白いお花、可愛いですね。
これは我家にはないです。
その下のセダムの小さい花は、同じようなのがある気がします。
ところでやっこさんは、伸びた先を切り取って植え替える時、
すぐに土に植えていますか?
それとも2~3日置いてから植えていますか?
まだまだ迷いながらの日々です。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
脊椎の圧迫骨折が見つかったのですね。
骨折から1年あまり。
完治してあちこちいけると喜んでみえたのに
なかなか世の中うまく運びませんね・・・
海外旅行までに少しでもよくなることをお祈りしています。

アジサイはせまい鉢で我慢して成長してくれてます。
実家の庭に植えてあげようかな?とも思いましたが、
父のストレスになってもかわいそうなので、やめました。
のんき家に行った子もそろそろお花咲かせそうでしょうか?
多肉もお嫁にいかがですか?(とご主人様に聞いておいて下さい。)


☆ココアさんへ
お花の季節。我が家もちゃんとお花を咲かせてくれて
ホッとしています。
ここのところ忙しくてあまりかまっていなかったので、
多肉のお花が咲いたことも見逃しそうでした。
5月にして猛暑。この先が思いやられます(~_~;)

☆ルーシーさんへ
植木鉢をいろいろ並べたベランダですので
ゴチャゴチャしていますが、
お花が綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
少し整理しないとと思うのですが、
どの子もかわいくてなかなか処分できません(^^ゞ

☆mcnjさんへ
土手のような広いところにたくさんお花が咲く姿が羨ましいやっこです。
植木鉢の中でひしめきながら、お花を咲かせてくれる
我が家のお花たちに感謝です。
いよいよ週末は6月。
鬱陶しい季節の始まりです。
少しでもお花に癒されて過ごしたいです。

5月のベランダ * by mcnj
お早うございます。

花盛りですね。

優しい色の薔薇です。
紫陽花も、色づいて、いよいよ梅雨が間近になって来ました。。

No Subject * by ルーシー
素敵なベランダですね。
季節ごと素晴らしい花が咲き多肉も可愛いです。
戸を開けてベランダに出るのが楽しみでしょう。

No Subject * by ココア 
紫陽花にバラ、多肉と綺麗に咲いていますね。
多肉って、丈夫だし花も可愛いですよね。
やっこさんのセンスもいいです。
そろそろ紫陽花の季節。
今年は梅雨がちゃんと来るのでしょうか。

No Subject * by のんき
ご無沙汰してすみません 以下 言い訳(笑)
昨年、怪我(骨折)した折に、脊椎も損傷したようで(ひどい痛みではなかった)最近、痛みが増したように思いましたから、先日整形に行きました.ら、圧迫骨折してるとの事。
道理で。。。痛いはずです。ただ、辛抱できない痛みではないので、コルセット着用してます。旅行を控えてちょっと憂鬱です

多肉植物って、こんな可憐なお花を付けるのですね
どれも本当に可愛いお花ですが
白のイチゴのようなお花が一番好きかな。。笑

アジサイの季節ですが、猛暑続きの毎日。かわいそうな気もします
日ごろの愛情をたっぷり受けて、それぞれが期待にこたえてくれますね