FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 植物

横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園

 木曜日に横須賀しょうぶ園へ行ってきました。しょうぶは、全体的に見ると3分咲きくらいでしたが、日差しのきつい午後からでもしっかりと花を開かせていました。しょうぶ園のシンボル 水車小屋水車小屋の奥にあるしょうぶ田は一番きれいに咲き揃っていました。 花柄を積む花摘み娘さんも活躍中。ボランティアで募集したところたくさんの応募があったとか・・・  トンボたちも飛んでいました。下の赤トンボは目を...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
この日は暑かったのですが、
太陽にも負けないしょうぶの花でした。
今日のような雨降りだともっともっとしっくり来るでしょう。

☆源さんへ
雨の日に似合うお花ですが、アジサイのように干からびた感じにならず、しっとりと写真が撮れてよかったと思います。
花摘み娘さんは、花柄を取っているのですよ。
だからとてもキレイに見ることができます。
娘さんの年齢は・・・顔が見えないところがミソかも!?

☆のんきさんへ
すっかり梅雨のお天気の横浜です。
今年の入梅はいつもよりも早めだったのかな?
赤とんぼ、こんなに赤いのは初めて見ました。

☆かぐや姫さんへ
暑い暑いとと言ってもメキシコほどではありませんが、
日本の今ごろの気温にしては暑くて
お花も負けてしまうんじゃないかと心配でしたが
しっかりとキレイに写す事ができました。
花摘み娘さん、足元は長くつなんです。
足もとから蒸されそうな感じでした。
横須賀はベースがあるので、子供連れの
外人さんを何組かお見かけしましたよ。

 

色のハーモニー * by かぐや姫
菖蒲園は色々ありますが
薄いピンク、青紫、赤紫、白にぼかし。。
種類が多いと共にそれをうまく配置してありますね。

30℃もあったという事で花摘み娘さんのいでたちは
素敵だけれど暑かったかもですね。
菖蒲園に日本的な風情を醸し出すので
外人さんたちは大喜びでしょうね。

No Subject * by のんき
遊びほうけている内に、昨日、東海地方は梅雨に入ったとの事。
アジサイの喜ぶ季節に移行しました

どの写真も、絵葉書に出来そうないい写真ですね
赤とんぼの写真最高です

凄いですね! * by 源さん、
鮮やかで凄く綺麗ですね。
晴れた日の鮮やか風景も素敵ですが、
あじさいと同様にシトシト雨に煙るしょうぶも素敵だと思います。
花摘み娘さんの姿も艶やかで絵になります。
咲き終わった花を摘んでいるのですか?
お若い方が多いのでしょうか?
お顔が見えないのが残念です。

* by ココア
わあ~綺麗です。
洋花もいいですが、和花も好きです。
暑さを忘れそうな、涼しげな色合い。
紫陽花と同様、梅雨に映える花ですね。

水無月

水無月

6月に入りました!先週の夏のような気候で一気に紫陽花がピンク色に染まってまいりました!きれいなピンク色もまだ若いお花の薄黄緑色も大好きです♬...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
ここ数年、異常気象が続出しているので
今年の梅雨も暑い夏も心配です。
想像を絶するような事態に見舞われることなく
過ごしたいですね。
朝早くからのお仕事、お疲れ様です。
朝食も昼食もきちんと食べないと、身体に堪えそうです。

☆きっしぃさんへ
またひとつ季節が進みました。
2ヶ月前は桜が満開でしたね~!
なつかしい。

☆yutaさんへ
炎天下のアジサイほどかわいそうなお花はないです。
やはりしっとりした雨の日が似合いますね。
これから日に日にピンクや紫色が濃くなります、 

水無月 * by mcnj
お早うございます。

咲きましたね。

紫陽花。

綺麗な色です。

あじさい * by yuta
こんにちは
先日歩いていたら地植えのあじさいも咲き始めてました。
いよいよ梅雨ですね。
雨に濡れたあじさいは色が一段と綺麗になります。

No Subject * by きっしぃ
もう、紫陽花の時期なんですね(#^^#)
綺麗です!

もう6月! * by 源さん、
鬱陶しい季節がやって来ました。
今年の梅雨はどうなんでしょうね。
昔みたいに雨がシトシト降る梅雨が懐かしく思えます。
この頃の四季は全体的におかしいです。
愛妻弁当ねぇ・・・源のほうが早起きだからね、それに合わせてたら奥さんが可哀想かな?(ちなみに源さんは4時半起きです)

5月のベランダ

5月のベランダ

バラを追いかけてあちこちのガーデンに行ってきましたが我が家のベランダにもバラの花が咲きました。ボウリング大会の景品でもらったバラですがたいしたお世話することなく、植替えもすることなく、花が咲いた後、切り戻しをしてお礼肥と1ケ月に1、2度ハイポネックスを上げるくらい。なのに、律儀に綺麗な花を春と秋に咲かせてくれるいい子です。カメレオンアジサイも先週、あっという間に色づいてきました。うす緑のツボミから...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
多肉のお花はよく似ていても種類の違うものが多いです。
それだけ多肉の種類が多くて、名前のつかないものもあるそうです。 
徒長したものを植えるとき、よく切口を乾かしてから土に植えると書いてありますが、やっこはそのまま土に入れてます。
あまり失敗なく育ちますよ。
乾かしているうちに、風で飛んでいったり、
干からびてしまうこともあるので(笑)
じかに植えたほうが間違いないような気がします。

No Subject * by zooey
葡萄のようなツブツブ系の白いお花、可愛いですね。
これは我家にはないです。
その下のセダムの小さい花は、同じようなのがある気がします。
ところでやっこさんは、伸びた先を切り取って植え替える時、
すぐに土に植えていますか?
それとも2~3日置いてから植えていますか?
まだまだ迷いながらの日々です。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
脊椎の圧迫骨折が見つかったのですね。
骨折から1年あまり。
完治してあちこちいけると喜んでみえたのに
なかなか世の中うまく運びませんね・・・
海外旅行までに少しでもよくなることをお祈りしています。

アジサイはせまい鉢で我慢して成長してくれてます。
実家の庭に植えてあげようかな?とも思いましたが、
父のストレスになってもかわいそうなので、やめました。
のんき家に行った子もそろそろお花咲かせそうでしょうか?
多肉もお嫁にいかがですか?(とご主人様に聞いておいて下さい。)


☆ココアさんへ
お花の季節。我が家もちゃんとお花を咲かせてくれて
ホッとしています。
ここのところ忙しくてあまりかまっていなかったので、
多肉のお花が咲いたことも見逃しそうでした。
5月にして猛暑。この先が思いやられます(~_~;)

☆ルーシーさんへ
植木鉢をいろいろ並べたベランダですので
ゴチャゴチャしていますが、
お花が綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
少し整理しないとと思うのですが、
どの子もかわいくてなかなか処分できません(^^ゞ

☆mcnjさんへ
土手のような広いところにたくさんお花が咲く姿が羨ましいやっこです。
植木鉢の中でひしめきながら、お花を咲かせてくれる
我が家のお花たちに感謝です。
いよいよ週末は6月。
鬱陶しい季節の始まりです。
少しでもお花に癒されて過ごしたいです。

5月のベランダ * by mcnj
お早うございます。

花盛りですね。

優しい色の薔薇です。
紫陽花も、色づいて、いよいよ梅雨が間近になって来ました。。

No Subject * by ルーシー
素敵なベランダですね。
季節ごと素晴らしい花が咲き多肉も可愛いです。
戸を開けてベランダに出るのが楽しみでしょう。

No Subject * by ココア 
紫陽花にバラ、多肉と綺麗に咲いていますね。
多肉って、丈夫だし花も可愛いですよね。
やっこさんのセンスもいいです。
そろそろ紫陽花の季節。
今年は梅雨がちゃんと来るのでしょうか。

No Subject * by のんき
ご無沙汰してすみません 以下 言い訳(笑)
昨年、怪我(骨折)した折に、脊椎も損傷したようで(ひどい痛みではなかった)最近、痛みが増したように思いましたから、先日整形に行きました.ら、圧迫骨折してるとの事。
道理で。。。痛いはずです。ただ、辛抱できない痛みではないので、コルセット着用してます。旅行を控えてちょっと憂鬱です

多肉植物って、こんな可憐なお花を付けるのですね
どれも本当に可愛いお花ですが
白のイチゴのようなお花が一番好きかな。。笑

アジサイの季節ですが、猛暑続きの毎日。かわいそうな気もします
日ごろの愛情をたっぷり受けて、それぞれが期待にこたえてくれますね

横浜イングリッシュガーデンのバラ 2

横浜イングリッシュガーデンのバラ 2

横浜イングリッシュガーデンのうすいピンクゾーンのバラです。ピンクというよりも薄紫っぽいかな? ベビーピンクのツルバラ 多くの人たちがカメラに納めていた桜の木に巻きついて咲くかわいらしいピンクのツルバラ このツルバラも人気でした。 そしてやっこが好きなのは、このお行儀よく咲くツルバラ 花びらが尖ったバラらしいお花 一重のお花ですが愛らしいです。   小さな花のツルバラ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
hiroさんへ
先週の月曜日は天気予報では
雨マークがついていたので、今年の綺麗な状態の
バラは見られないなぁと、嘆いていたのですが、
朝おきてみたら、意外にも良いお天気で、
いても立ってもいられず(笑)花友さんにラインしました。
きっと突然言われても・・と思ったら予想に反して
皆さんから快いお返事が!!
花友さんたちもお誘いのかかる日を待っていたかのようでした。
北海道、週末は本州の真夏並の気温でしたが、
体調崩されていませんか?
楽しんできてくださいね。 

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
横浜イングリッシュガーデンのバラ、ゆっくりと拝見させて頂きました。
行かれたのが酷い雨の前で良かったですね。
大きな薔薇も綺麗ですが、小さなつるバラも花が沢山咲いて可愛いですね。
明日から娘のところに行くので、今年もこちらの薔薇を見ることは
出来ませんでしたが、やっこさんのブログで様子がよくわかって良かったです。
港の見える丘公園のバラも拝見しましたが素敵でした。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
お嬢様のお宅でもバラを栽培されているのですね。
お父様に似て、ガーデニング好きなのですね♪
白バラのドライフラワーはどうしても茶色っぽくなりますが、
それもまたセピアっぽくて好きです。
先日はたくさんのお野菜、ありがとうございました。
今週はずっと忙しくて、お料理もゆっくりできず。
深夜に豆を鞘から出し、たけのこをゆでました。
今夜、ゆっくりとお料理します!!

☆zooeyさんへ
赤坂のバラ、シックできれいでしたね。
クラッシックハウスはバラの新名所になりそうですね。
スズメも!!
横浜イングリッシュガーデンはワンちゃんも一緒にバラを見ることができますが、必ずカートやキャリーバッグに入れて
犬を出さないことがお約束のようです。
ワンちゃんたちを見ていると、お坊ちゃま、お嬢ちゃま犬ばかりで本当に静かにカートから顔を出してすまして乗ってる子が多くてびっくりです。
ただ、写真を撮るのも外に出せない(地面に足をつけてはいので、ちょっと残念ですよね。


☆ココアさんへ
ココアさんごのみのバラが多かったですか?
横浜までいらっしゃったら直通バスで10分ほどの距離ですが、流石にバラの時期は満員バスでたぶん乗れなかった方も多数いるんじゃないかと思いました。
アジサイもたくさん種類があるので楽しめますよ。
ぜひ、お時間が有れば足を運んでみてください。
時間が合えばご一緒しますよ~!


☆フジマサさんへ
お仕事前のあわただしいバラ見学でしたが
お付き合いありがとうございました。
大雨の前日でラッキーでしたね。
写真見てもらってありがとうございます。
お花は実際見るのが一番ですが、カメラに納めると
また違う世界のお花に見えるのが不思議です。
また、よろしくお願いします。
 

先日はありがとうございます! * by フジマサ
たくさんの満開のバラと香り、見事でした。
誘っていただいてありがとうございました!

パソコンに送ってもらった写真も見ることができました。お手数おかけしました。

どの写真もキレイで選ぶことできません(^。^)

No Subject * by ココア 
素敵☆素敵
バラが満開なんですね。
好きな色あいのバラがいっぱい!
バラが終わると紫陽花なんですね~
行ってみたいです。

No Subject * by zooey
綺麗ですねえ!
私も昨日、赤坂の薔薇を観て来ました。
とてもこちらには及びませんが、夢のように奇麗でした。
やはり薔薇は花の女王ですね。
こちらのイングリッシュ・ローズガーデンは犬連れ可でしょうか?
タロウを連れて行ってみたいものです。

No Subject * by のんき
沢山の種類のバラ。見事ですね
いい香りに包まれて、至福のときを過ごされましたね
先日、娘が自宅の庭に咲いたバラを両手に抱え切れないほど、沢山持ってきました。綺麗な状態で、少し、残したいとドライフラワーに挑戦したのですが、白のバラは無残に茶色くなり、かのうじて、色の濃いバラは、そこそこ。。できました
やっぱり、切花ではなく、バラ園を散策するのが一番ですね

クレマチスの丘

クレマチスの丘

もう1週間も前のことですが、お友達のA子さんと一緒に三島市にあるクレマチスの丘に行ってきました。こちらに来るのは3回目。広々とした庭園に250種2千株のクレマチスが植えられているそうです。朝7時半ごろ自宅を出発して東海道線を乗り継いで三島駅についたのが2時間後。以前にも書いたのですが、JRの根岸線の新杉田駅で自動改札でスイカを通して乗車したのに三島駅では自動改札からは出られません。なぜかというとJ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
Caさん、緑のシャワーを浴びながら
お誕生日を迎えられましたね。
そよ風が吹いて本当に美しい季節です。
JRの境界線問題、よくわからないですね~。
沼津とかよく行かれるから毎回おかしな精算
体験してたのですね。

☆源さんへ
クレマチス、いろんな種類があり、
かわいいお花です。
毎年お花を咲かせてくれる植物ですが
お手入れをよくしてあげないとダメですね。
スイカ問題、JR同士なんですから、
何とかしてほしいですね。地元の人も
お隣の駅に行くのにスイカやトイカが
使えないのは不便だと思ってるでしょうね。

☆くちかずこさんへ
くちこさんのところのクレマチスも
だんだん消滅していくような感じでしょうか。
やはり数年で弱くなるのかしら?
今回行けなかった九州旅行はやはり、
くちこさんの地方からだとエリアをまたぎますね。
切符の購入も面倒だったのですね?
どうぞ、一日も早く良くなられるように祈っています。
ムリなさいませんように・・・
 

クレマチス大好きです * by くちかずこ
我が家のは絶えてしまったような?
弱弱しいツルだけが少しありますが。

国鉄からJRになって、あの分断が極めて面倒ですよね。
今回、熊本鹿児島旅行のチケットGETも面倒でした。

ぼちぼちやっています。
焦らず静養し様子をみるつもりでいます。
ご心配、ありがとうございます。

テッセン! * by 源さん、
クレマチスも、たくさんの種類がありそうですね。
うちも、以前はアチコチに勝手に咲いていましたが、知らず知らずのうちに減って行ってしまいました。
駅の話ですけど、通しでスイカが使えないとは何とも不便ですね。
同じJR、しっかりして欲しいです。
理由を聞いても、たいがい訳のわかんないことを言うんですね。(笑)



きれいですよね~♪ * by Ca
5月は本当にきれいな季節ですよね~。
5月に生まれてきてよかったです♪

同じJRグループなのにね。小田原を跨ぐとだめなんですよね~。三島-沼津間とかだとSuicaは使えるのに・・・。

今はどうか知らないけど、沼津駅の南口から定期で入り、北口に出ようとすると定期が自動改札から出てこずに止められるとか・・・。
駅員が常識を知らない困った人って目で見てたけど、そっちの方が・・・ね~。

4月のベランダ 新旧交代

4月のベランダ 新旧交代

昨日のやっこ家のベランダ真っ白なレシネユニフローラのお花と先日お花屋さんの店頭で一目惚れして買った八重咲きのペチュニアです。その左隣の白っぽい葉っぱにピンクの花を咲かせているのは、カランコエ・プミラという多肉植物です。長く咲いてくれたフリフリのビオラとハボタンとさようならしました。缶詰にペイントして多肉ちゃんを植えました。こんなふうに植えてあります。赤いハートの器にはこんな感じ。5つ作りました。&#...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
カランコエ、強いですね~。
家には冬に赤く紅葉するカランコエがいますが
お花は咲きません。
カランコエのお花って、種類によるのかもしれませんが
短日処理(真っ暗のところにおく)をしないと咲かないと
聞いたことがありますが、zooeyさんのところでは
いつも綺麗にお花が咲いていますね。
うちの多肉でよければどうぞ、どうぞ!!
でもそんなに珍しいものはありませんよ。
交換会したいですね♪ 

No Subject * by zooey
高所強風の我家のバルコニーでもカランコエは生き残ってくれているので
かなりの数がありますが、このカランコエ・プミラは知りませんでした。
白っぽくて上品な緑ですね。
港北ニュータウン辺りで是非一度お逢いして
多肉の交換したいですねえ!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
先週までは、いつもどおりの忙しさでしたが、
今週は10日間の連休もあるので、大忙しです。
その後にすぐに総会のためのチェックもあるので
バタバタしています。
水遣りするのもできるかな?
枯らさないためにも新しい植物を入れて
気を引き締めなくては!
リヤドロのお人形ではなくて、これはリヤドロの姉妹会社の
NAOのお人形なんです。
亡くなった大叔母にいただきました。 

No Subject * by のんき
忙しい毎日を送っていらっしゃるのに、ベランダの管理までされて・・
本当に見習うべきこと沢山です・
いつお世話をしていらっしゃるんだろう。。。横から回答が・・
ごろごろしてない!って。
納得です。

添えられたリヤドロのお人形。やさしい顔ですね

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ケイさんへ
ビオラ、ゴールデンウイークを迎えるか迎えないくらいで
劣化が見られるので、サッサと植え替えました。
もっと長く咲かせたい気持ちもあるのですが、
なんせ狭いベランダなので、次のシーズンのお花が
植えられなくなります(T_T)
白っぽい葉っぱのピンク色の花、多肉なんです。
カランコエプミラと言います。
株分けできたら送りましょうか?
ケイさんからいただいたアジサイ、昨年の台風の塩害で
元気をなくし、ひと冬様子を見たのですが、
やはり芽吹きませんでした・゚゚・(>д<;)・゚゚・
せっかく大きく育ってきたのに、残念です。

☆Saas-Feeの風さんへ
お久しぶりです。
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
お庭のある方が羨ましいです。
地植えだとお花も長持ちしますよね~。
プランターもたくさん置けるし・・・
狭いベランダ族なので、置ける鉢数も限られていて
季節の変わり目はなかなか大変です。

☆フジマサさんへ
いえいえ、綺麗に見えるように撮ってるだけですよ(笑)
今度見に来てください。
ガーデニングの時間は楽しくて、あっという間です。
「お昼ごはんまだ?」と催促されてしまいます(笑)
新学期でお仕事忙しいかな!?
 

どれもステキ‼︎ * by フジマサ
いつもキレイにされてますね。
お花の世話をする時間って、心豊かな気持ちになれるんでしょうね。
これからも楽しみにしています(*^_^*)




No Subject * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
或ることからコメント欄を閉じ、更新するのみのブログにしておりましたが
今朝から復活しました。
半休中にはコメントをくださり、ありがとうございました。

我が家のビオラとハボタン、パンジー・・・
交代には勿体ないと思ってしまい、未だに残してあって・・・。

初夏の花 * by ケイ
真っ白なレシネユニフローラと
八重咲きのペチュニアが 爽やかで
綺麗ですね。
左側の薄紫の花は 何ですか?素敵です。

我が家は まだビオラから
次の花に替えてないです。
何の花にしようかしら~?

今年も近くの公園の八重桜に胸キュン♪

今年も近くの公園の八重桜に胸キュン♪

ウチのそばのスーパーの前の公園に八重桜の木が何本か植えてあります。若い頃は八重桜はボテッとしていてあまり好きではありませんでしたがカメラで撮影するようになってその愛らしさに目覚めました。 お天気の良い日の朝に公園の八重桜をひとり占めしたいと思って、満開になる日を待ち構えてました(笑)朝の光に包まれてかわいい~☆30分足らずのうちに、なんと300枚近い写真を撮影。どの角度でどう撮るのがかわいいのか!?「...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
新宿御苑の八重桜は有名ですね。
ちょうどこの時期にいつもは園遊会が催されますね。
ポッテリとしたお花ですが、ひとつひとつの表情が
とてもかわいく思えます。

☆源さんへ
八重桜のよさをわかってもらえて嬉しいです!!
でも、お近くでは八重桜をあまり見られないのですね。
並木道は田舎にはあまりないかも・・・と気付きました(・・;)
新しい道には並木を作りますが、並木がなくても
植物がたくさんありますからね(^_-)-☆

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも八重桜がお好きなんですね♪
近くで見るとよりかわいいですよね。
4番目と最後がお好きですか?
ありがとうございます。
やっこは自分で言うのもなんですが、
1番目と5番目がお気に入りです(❁´◡`❁)*✲*

☆秋風春風さんへ
千葉に行かれた秋風春風さん。
鎌倉はつくばから空いていれば2時間半で行けます。
今度のドライブは鎌倉へどうぞ!!
ひたち海浜公園ではもう、八重桜が散っていたのですね。
でも、その風景も綺麗だったと思います。
いつも奥様とデート、素敵ですね~!

☆mcnjさんへ
横浜では八重桜が満開です。
遠くからも良いですが、近くで見るとかわいいですよ。
夕陽に照らされた八重桜も綺麗だと思います。
 

八重桜 * by mcnj
お早うございます。

咲き始めましたか。

綺麗ですね。
淡いピンクが、何とも言えず美しい夕陽は、です。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
素敵な鎌倉散歩ですね^^私は1度も鎌倉に行って無いので、興味津々でした。

八重桜、綺麗に撮影されていますね♪
「国営ひたち海浜公園」の西口ゲートからレンタサイクルに乗ると、
八重桜が散り始めてました。
サイクリングコースの始まりに有るので、停まって撮影も出来ず。
迷惑になっちゃいますからね^^
でも、やっこさんが撮影された八重桜の美しさには敵いません^^

どのお写真も素敵ですよ(^_-)-☆ * by きっしぃ
私は八重桜が大好きです。
ふわっと真ん丸なお花に胸キュンです(^^)

どの桜も可愛くて綺麗なんですが
4枚目と最後の桜が
特に見入ってしまいました(〃∇〃)

源さんも昔は * by 源さん、
源さんも、その昔は嫌いでした。
ボワっとしていて暑苦しく感じていたから、でも最近は八重桜の良さが分かって来たみたいです。(今ごろ?)
うちの周辺にはソメイヨシノ系の桜ばかりで八重桜はほとんど見かけません。
並木なんて皆無です。
時々、個人の住宅に一本くらい見かけるかなぁ?

No Subject * by ココア 
私も八重桜が好きです。
新宿御苑では、ソメイヨシノも咲きますが
私は、八重桜を以前はよく観に行ってました。
ソメイヨシノのような儚さはないですが
可愛さ!がありますよね。

3月のベランダ

3月のベランダ

久しぶりにお日様がキラキラ。今週はとても忙しかったのとお天気も悪かったのでベランダの植物のお世話もすることなく過ごしました。朝、カーテンを開けたら多肉たちが元気に迎えてくれました。先週植えた子達もモリモリ育ってます。やはり春ですね~。春の日差しを受けてキラキラに輝いてます。バラのお花みたいな多肉たち元気満ち溢れてますね!冬の間元気がいまひとつだったセダムも青々してきました。挿し芽した子達どんどん増...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ちょっと温かくなって、日が延びると
植物たちはきちんと反応しますね~。
見ているとうれしくなります。
無事に上海から帰ってこれました!!

☆きっしぃさんへ
きっしぃさん、ただいま!!
多肉ちゃんは水遣りの心配がないので
旅行でもそのままほったらかし。
日に日に大きくなりそうです。

☆hiroさんへ
多肉ちゃん、冬の間でもちゃんと伸びてくれますね。
徒長した部分、近かったらもらいに行きたいです^^
やっこは植え替えは年中時期を選ばずにしていますよ。
故郷の同級生とはずっと仲良しです。ラインのおかげでしょうか。毎日が同窓会です。
上海でも椿がきれいでしたよ~。

☆くちかずこさんへ
クリスマスローズ、七変化しますね。
最後は緑色に・・・
同じ株なのにびっくりです。
これもクリスマスローズの楽しさですね。
上海、すごい街でした。
バブリーでしたよ~。

☆yutaさんへ
多肉はお日様が大好きです!
これからまだまだ大きくなりそうですよ。

☆ココアさんへ
多肉はほったらかしでも大丈夫なので
旅行をよくされるココアさんにはもってこいかも!?
上海の夜景は本当に息を飲むような美しさでした。
街も生活面も10年前とはかなり違っているでしょうね~。
3年前とも違うとガイドさんが言っていました。

☆zooeyさんへ
ウチの多肉は基本的に外に置いてます。
多肉はけっこう強いですよ。
雨に打たれて消えてしまう子もいますが
ほぼ残ってますよ。
そんな子だけが元気に残っているのかも!?
世界各国を旅してらっしゃるzooeyさんですから
上海も何度も足を運んでいらっしゃるのでは?
古い街並みが壊され、高層ビルがどんどん建設されていて
まだまだ変っていきますね~。
 

No Subject * by zooey
多肉、本当にもりもり育っていますね。
やっこ家の多肉は外に置いてらっしゃるの?
冬季や雨が降った時はどうしていらっしゃるのでしょう?
中に入れてからお出かけなさるのかな?
上海、私も数年前に行きました。
楽しんでいらしてね!

No Subject * by ココア
多肉たち、可愛いです。
こんな風にできたらいいな。
挑戦してみようかしら。

今頃は、上海の煌めく夜でしょうか。
私は、10年以上前に上海と蘇州にいきました。
随分、進化していそうですね。
ブログアップを楽しみにしています。

植物 * by yuta
おはようございます
日が射して植物たちも気持ちよさそうです。 ^~^

全然違って見えるのは・・・ * by くちかずこ
さん、咲き始めと咲き終わってからの花だからでは?
後の花は、既におしべが散った後ですよね?
多肉、素晴らしい、お上手だわ。
しまうまの草原、くちこ好みです。
上海、楽しんできてください。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
ベランダの多肉ちゃん、とても綺麗ですね。
私も紅葉が残っているうちに植え替えなければと
思っているのですが、することが多くて
なかなか手が回りません。
上海にご旅行なのですね。
お気をつけて行ってらっしゃい!

故郷のお友達とも仲良くされているのですね。
ホテルニューグランドでお食事されたり、
中華街やチャーミングセールに行かれ、
お友達もさぞ喜ばれたことでしょうね。

椿のお写真も拝見しました。
どの椿もとても美しく、癒されました。

とても元気に育ってますね。 * by きっしぃ
ベランダの多肉ちゃんたち、春の日差しを
とても喜んでいるようです(^_-)-☆

いよいよ、上海に出発ですね。
元気に楽しんできてくださいね !(^^)!

春の陽気ベランダ * by mcnj
お早うございます。

暖かくなりましたね。

花もみかんも、、植物達も、大喜びの様です。

お出かけですか。
楽しんで。来てください。

椿

椿

通勤途中、マンションの垣根、個人のお庭の椿が咲いていてとても綺麗です。いつも朝は写真を撮る時間もなく、横目で見ながら通り過ぎますし、夕方は暗くて撮れないし…昼間に、銀行に行く用があったので撮影してきましたよ^_^綺麗なお花は上の方にあったり、柵の奥にあったり、なかなかiphoneでは綺麗に撮影出来ません。個人のお庭の絞り模様の椿。何と!バラの蕾も写っていて、来週は椿とバラの共演が楽しめそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
上の写真4枚がマンションの垣根、
下の写真1枚が個人のお宅です。
どこもきちんとお手入れされていて
いつもきれいにされていますよ。
だから綺麗なお花が咲くのでしょうね。
納得!!

☆mcnjさんへ
そうなんです、椿の花はすぐに茶色くなるので
写真を撮る時に綺麗なお花を探すのが大変。
雨が降っていましたが、綺麗なお花が撮れてホッとしました。

☆きっしぃさんへ
見事なお花ばかりでしょう!!
お世話する方の愛情がお花に伝わってきます。
一番下の椿のそばにバラのつぼみがあるのは
撮影していてはじめて気付きましたよ。

☆源さんへ
マンションの生垣の椿でこんなに可愛いのが
咲いているのは珍しいと思います。
普通は普通の赤い椿が多いから。
やはり好きな方が植えたのでしょうね。
椿の笛、初めて知りました。
中身をくりぬくのはけっこう大変そうですね・・・
 

みごと! * by 源さん、
個人のお宅で見事な椿ですね。
椿が大好きなのかな?
畑で数種類の椿を育てているお宅が近くにありますが、こんなに見事な花ではありませんでした。
子供の頃、椿の実(種)でピーピー笛を作りましたよ。
種の殼を削って中身を取り出せば出来上がりです。


綺麗です(^^)/ * by きっしぃ
斑入りの椿、お見事です。
ちょうど見頃のタイミングのように見えます。
薔薇の蕾まで見つかって
何だかテンションが上がりますね(#^^#)

椿の花 * by mcnj
こんにちは。

奇麗な花ですね。
椿の花は、すぐに傷んでしまって、こんなに綺麗に撮るのは、むずかしいです。
風のない日に、咲いて、すぐにだったのですね。

No Subject * by のんき
個人のお宅でこんなにいろいろな種類の椿を咲かせていらっしゃるのね
垣間見るお庭の雑草もなく、手入れのほどがうかがえます


サクラ咲く

サクラ咲く

昨年、通勤途中のソメイヨシノが弱っているとのことで伐採されて、新しい桜が植えられました。どんなお花かと楽しみにしていたら、なんと、河津桜だったようです。かわいいピンクの花が咲き始めました。難しい話ですが、ソメイヨシノはエドヒガンサクラとオオシマザクラの単一の樹を元にしたいわゆるクローンのような品種なので、長期間同じ桜が栄えるということは植物学上ありえない事なんだそうです。ちょうど今、過渡期を迎えて...

... 続きを読む

鹿化川の千本桜 * by Saas-Feeの風
ソメイヨシノからカワヅザクラへと政権交代が進むのですか。
10年後の状況すら確認できるかどうか判らないSaas-Feeの風です。
鹿化川沿いの千本桜の中には2004年に苗木を植えたものが
大きくなっています。
同じ2004年植樹の中でまったく育っていない木もあって
植えた場所が影響しているのか、それともそんな遺伝子を持った苗木だったのかなどと、散歩しながら見比べています。
あの千本桜、50年後、100年後にはどうなっているでしょうね。

成る程。 * by きっしぃ
植物学的にソメイヨシノは減っていくのでしょうか。
ソメイヨシノは薄いピンクで上品に感じられます。
ちょっと寂しいですね。

桜は華やか! * by 源さん、
早咲きの桜から順番に咲き出して行って、定番のソメイヨシノが咲き出すのは今年も早いのかな?
最近じゃ、入学式の頃には見事に散っていますね。


河津桜 * by mcnj
こんにちは。

綺麗に咲きましたね。

昨夜来の冷たい雨が、ようやく、上がりました。
急に暖かくなって、ジャンバーでは、、暑いくらいになりました。
長雨で、紅梅が、散り始めました。
白梅は、まだ、これからです。