FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 食べもの

銀座でランチしてきました。

銀座でランチしてきました。

義妹と一緒に銀座でランチしてきました。お互い、忙しい毎日なので、1年に2~3回はランチしたいね・・・と言いながら、できるのは今は年に1度。今回行ったお店は GINTO ZOE銀座店。フレンチのカジュアルなお店です。サラダバーがあり、生野菜、生ハムは取り放題ミネストローネスープも飲み放題でした。  スパークリングワインで乾杯♪さて、おしゃべり開始!! B型主婦同士でいつも失敗談ばかり(笑)やっこが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆パコちゃんへ
義妹とおととしくらいからランチを楽しんでます。
いつも銀座周辺なんですが、銀座といえども
色々なお店があって肩肘張らなくてもいいところに行ってます。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも時々、ご主人様のお姉様といっしょに
食事されてますよね~。
義妹はあまりお酒をたしなまないので、やっこもほどほどに。お口の滑りはあまり変わりませんが・・・(笑)

☆のんきさんへ
銀座で食事したのは主人の弟のお嫁さんです。
やっこは実の姉妹がいないので、兄弟のお嫁さんは
大事にしてますよ。

☆くちかずこさんへ
今回の上京、お孫さんがいない昼間はお出かけできますね。
こちらのレストランは11時半の開店と同時に入りましたが
全席ほどなく埋まりました。
皆さん予約をして来てるんだと思います。

☆zooeyさんへ
zooeyさんのお気に入りのお店でしたか!?
昨年はこのお店の上の日月火という和食のお店に
行きました。
そちらも素敵でした。
義妹とは協力し合ってやっていかないとこれから大変なので・・・



 

No Subject * by zooey
ここは何度も行っています。
カジュアルでお値段もお手頃、サービスもよいのが嬉しいですね。
席もゆったりしていますし。
でも何より、義妹さんと仲良くランチっていいですねえ!

あら、銀座だ * by くちかずこ
くちこも、今回、銀座でランチしようかと思いましたが、却下されてしまいました。
此処、マークしておいて、今度行きたいわ。
予約が必要かしら?

No Subject * by のんき
おしゃれなランチですね
サラダバーも横一列に並んでいるより、おしゃれだわぁ・・・
義妹さん。実弟さんのお嫁さん?ご主人のほう?
いづれにしても、義姉妹で仲良くお出かけ。いいわねぇ」

銀座(^^) * by きっしぃ
サラダバーにスープが飲み放題!
スパークリングワインで
お喋りに滑らかさが加速しますね( ´艸`)

私も何だか義姉とランチがしたくなりました(^^)

おしゃれに息抜き、素敵です🎶 * by paco
銀座でランチ、素敵ですね!
しかも肩肘張らないカジュアルフレンチ、
息抜きに、おしゃべりにぴったり!
自分にご褒美、って気張っていいとこ過ぎのレストランだとおしゃべりの花も咲かせにくいですものね。 ナイスチョイス!

塩レモン鍋

塩レモン鍋

カルディーで見つけた塩レモン鍋つゆ酸っぱいものは苦手ですが、塩っぱいもの+酸味は大丈夫なので買ってみました。あり合わせの野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉とお豆腐を入れていただきました。お汁は透明ですが、さっぱりとしたレモン風味と塩味でまあまあ美味しかったです。これなら自分でも作れそうかな?!レモンやゆずを絞って塩だしと一緒に鍋にする食べ方、今年マイブームになりそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
お昼ごはんに一人鍋、これからの季節、
毎日でしょうか?
源さん家は鍋料理はあまり人気がないのでしょうか?
野菜もたくさんとれて手間いらずでいいのにね。
一人鍋用の塩レモン鍋つゆ、発売されるといいですね。

☆mcnjさんへ
塩レモン、さっぱりといただけました。
柚をお鍋のともにすることはありますが
レモンは目新しいです。
mcnjさんもお試しください。
台風はこれからどんどん風雨が強まりそうです。
お互いに気をつけましょう。

☆のんきさん?へ
???さんになってますが、たぶんのんきさんでしょうか?
先日、すだちラーメンを作ってみましたが、さっぱりして美味でした。
ロティサリーチキンの骨をだしに作りましたよ。
塩レモン鍋は牛肉よりもさっぱりとした豚や鶏肉がおすすめです。
やっこ家ではしゃぶしゃぶ=豚肉が主流です。
牛肉はすき焼きだけです。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも見つけましたか!?
さっぱりとしていて食べやすかったでしょう?
台風が過ぎ去ると秋も深まりそうです。
お鍋の美味しい季節になりますね。
 

私も食べました。 * by きっしぃ
思ったより酸味がなくて
サッパリと美味しかったです(#^^#)

お鍋の美味しい季節になりましたね(^^)

No Subject * by ???さん
頂いた「スダチ」がいぱいあって、サンマの添えにすることくらいしか思いつかず、先日、ポン酢にしようと思いついたのですが、このように「鍋のだし」に使えば大量に使えそうですね
さっぱり系のお鍋。早速作ってみようかな。
最近は、牛のしゃぶしゃぶ用より、豚肉のしゃぶしゃぶ用のほうが美味しく感じられるようになりました。そんなお年頃ですかしら笑

塩レモン鍋 * by mcnj
お早うございます。

美味しそうです。
試してみましょう。

台風19号、そちらに向かっていますね。
お気を付けください。

こちらは、、今の所、静かです。
少々の風と雨はありますが。

ひとり鍋! * by 源さん、
うちではみんなで囲む鍋はしません。
唯一おでんだけはやりますが・・・。
だから、勝手にひとり鍋をします。
好きな具材と汁の素でね。
寒くなって来るとお昼は決まってひとり鍋ですね。
酸っぱい鍋はまだ食べた事がありませんが、一度試してみたいですね。

栗餅

栗餅

伊勢の親戚から赤福の10月の朔日餅が届きました。朔日餅とは、毎月1日に販売されるその月々の和菓子のこと。10月は栗餅。炊いたもち米に、100%栗のあんこが入ってます。とってもシンプルですが混ぜ物無しの美味しさがぎゅっと。包み紙も凝っていて、栗の絵の伊勢千代紙でした。2個いただきましたが、まだまだいただけそうです。四季のある日本に生まれて幸せ!!...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ    
☆ mcnjさんへ
赤福、召し上がったことがないのですか?!
頑なに甘いものをお口に入れないでここまで来られたのですね〜。
栗餅は、甘さ控えめで自然な味でした。
松本でもこんなお菓子はありそうですね。

☆ココアさんへ
息子さんが名古屋でお勤めされていた頃が懐かしいですね。
関東出身のココアさんにとって東海地方の食べ物は新鮮だったと思います。
また、旅行しに来てくださいね!

No Subject * by ココア
朔日餅、よかったですね。
岐阜へ家政婦の旅に何度も行っていた時に
1回だけ買えました。
嬉しかったです。
息子は食べないので、全部私が食べました(笑)。

朔日餠 * by mcnj
こんにちは。

今月初め、栗餅でしたか。
秋の餅ですね。

朔日どころか、赤福でさえ食べないのですよ。
甘いものは。

お彼岸

お彼岸

秋のお彼岸の連休は台風が来ていて全国的に荒れ模様のようですね。家のそばの彼岸花、咲いてるかなー?!と見に行ったら、今年はちょっと遅め。ちょうど芽が出て間もない感じでした。連休明けには一気に咲きそうです。それにしても、突然芽を出して、つぼみも一緒に出てくるんですね。そして、咲いた後は何もなかったように消えていく彼岸花。やはり不思議なお花だわ。スイートポテトの美味しいお店として有名なシャーロンさんに行...

... 続きを読む

彼岸花 * by mcnj
お早うございます。

去年の過去ログでは、9月上旬に、満開でした。
今年の夏の猛暑で、ヒガンバナも、勘違いしたようです。
それでも、名前のとおり、、お彼岸になると、きちんと咲いてくれますね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんのお近くの彼岸花もまだ咲いてませんか?
サツマイモの収穫、いいですね~。
芋掘り、たのしいですよね・・・って、
もう何十年も前に遠足でしただけですが・・
今年のお芋のできはどうでしたか?

☆ココアさんへ
巾着田、やっこも何年か前に訪ねました。
一面に広がる真っ赤な彼岸花が見事でした!
圏央道ができて少し近くなったのかな?と思います。
彼岸花を生け花にされているのは
あまり見たことがありません。
やはり毒のある花なので忌み嫌われているのでしょうね。

☆源さんへ
そうそう、芽の出ているところが、アスパラガスみたい
ですよね!
オクラや里芋、のんきさん宅ではサツマイモと
いろいろと自家製野菜がとれてうらやましいです。
里芋のたくさん入ったけんちん汁、美味しそうですね。
主人の実家ではけんちんそばをよく作ります。
お彼岸の中日はやはりおはぎですね♪ 

おはぎとけんちん汁! * by 源さん、
お彼岸はあいにくの天気、いろいろと予定を立てていた方達も多いと思います。
彼岸花の咲く前の姿、まるでアスパラガスのようですね。
うちでは相変わらずオクラが豊作です。(笑) 
サトイモも採れ出して今夜はけんちん汁です。
おはぎもお彼岸の中日に作る予定です。
きな粉とあんこ、じいちゃんの大好物なんです。


No Subject * by ココア
彼岸花は、だいぶ前に巾着田の群生地を見に行きました。
花が咲き、後から葉が伸びる。
花と葉は一緒に見ることができない
不思議な花ですね。
子どもの頃は、火事になるから花を家に持って帰ってはダメと
よく母に言われました。

No Subject * by のんき
ほんと!今年は彼岸花。遅いですね
店に行く(通勤笑)途中に、沢山、彼岸花の場所があるのですが、まだ見かけません
一気に「ここです!ここです!」って咲き競いますものね

昨日、サツマイモを沢山に収穫
スイートポテトを少し作って、今日はお芋の天麩羅です
おばあちゃんの好きな物に合わせて献立を考えてると、私たち夫婦も一気に年寄りとなってしまってます(笑)

懐かしのカレー

懐かしのカレー

小学生のころ、カレーといえば、我が家ではこのオリエンタルマースカレーが定番でした。オリエンタルは、愛知県の会社なので、南俊明さんの「ハヤシもあるでよ!」というCMは東海地方の子供たちが誰でも知っていてどこの家でもカレー=オリエンタルが定番だったような気がします。そうそう、グリコのカレーもありましたね。関東人の主人に聞いたら「ハヤシもあるでよ!!」のCMは関東圏でもやっていたそうです。カレー=ハウスバー...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ zooey さんへ
同じ年代のzooey さんですから同じ番組で育ちましたね。
関東生まれの主人は文明堂のカステラや亀屋万年堂のCMが思い出深いそうですが、東海地方は青柳、大須ういろうのCMも思い出深いですねー。

No Subject * by zooey
岐阜も似たような感じでした。
マンゴー、そうでしたね。
パパイアだのマンゴーだの、あの頃は想像するしかない食べ物でしたね。
どんぐり音楽界も、納屋橋饅頭のCMも懐かしいです。
青柳ウイロウのCMも!(^^;

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
オリエンタルのフレーズはラジオ放送のものでしょうか?
のんきさんと同年代の方は、ラジオで聞いたオリエンタルカレーの歌が懐かしいようですね。
やっこはCBCテレビでやってた「どんぐり音楽会」という
子どもののど自慢番組を思い出します。
納屋橋まんじゅうのCMとともに・・・
 

No Subject * by のんき
朝このブログを見てから、ずーーーーーと、オリエンタルの懐かしいフレーズが、鮮明に頭の中をぐるぐるしています
南利明さんの顔もなんとなく記憶の中に。。
カレーに引き続き、大須ういろの7色のフレーズもい。。
もう。。。あかん!頭から離れん!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
オリエンタルカレーって、北海道でもCMが
流れていたのですね。
全国区だったなんて、びっくりです。
グリコカレーはチェック模様にハンサムな
コックさんが載ってましたね。

☆hiroさんへ
やっこはオリエンタルカレーの歌が
ラジオで流れていたのは知りませんでしたが
古くから関東地方でも有名だったのですね。
Kitano Aceさん、hiroさんのお近くにありますか?
よかったら2個買ってきたので、お送りしますよ~!

☆ココアさんへ
ココアさんもオリエンタルカレーのCM
覚えてらっしゃいますか?
ホント、有名だったのですね。
少し秋めいたかな?と思ったら
また、週の後半は猛暑が戻ってきそうですね(..;)

☆源さんへ
エスビーカレーも古くかありましたね。
ベルカレーは初めて聞きました。
関東地方だけのカレーだったのかもしれませんね?
ボンカレーは画期的なカレーでした。
インスタントものが嫌いな母でしたので
ボンカレーはもってのほか・・といわれて
家では買ってもらえませんでした。
ラーメンもあまり食べさせてもらえない家でしたよ。

☆お福さんへ
「オーリエンタルカーレェ♪」とfacebookの60代後半のお友達も同じ言い方をしていました。
きっとこれはラジオで流れていた歌なのでしょうね。
お福さんは、さつまいもの蔓のきんぴら、ご存じなかったのですね。
てっきりご両親たちから聞いたり、作ってもらったのかな?と思っていました。
戦争中、何もなかった時代に作ったものですから、すごく美味しいとはいえませんが、こういう食べ方もあるということと、繊維質が多いので、体にも良さそうですよ。
普通のさつまいもの蔓で大丈夫です。
お福さんはさつまいもも栽培されているのですね?!

☆mcnjさんへ
60代後半以降の方たちは、オリエンタルカレーの歌を
ラジオで聞いてらっしゃったのですね。
即席カレーの前は、小麦粉とカレーのルーを炒めて作る
カレー粉だったのではありませんか。

☆くちかずこさんへ
北海道でもオリエンタルカレーのCMが流れていたようですが、中国地方出は流れていなかったでしょうか。
食の地域性、テレビの県民ショーを見ていると
おもしろいですよね。
自分のところでは普通だと思っていることも
他県から見たら変ということもありそうです。
 

くちこ地方には無かったカレーのように思います * by くちかずこ
くちこが幼少時、母は、何で作っていたのか?
あまり、食べた記憶が・・・
記憶的には、バーモンドカレーからかな?
人様のブログを拝見するようになって、食の地域性って結構あるんだなあと思うようになりました。

オリエンタルカレー * by mcnj
お早うございます。

懐かしいです。
TVではなくて、ラジオで聞いていました。

懐かしいです。 * by お福
オーリエンタルカレェー~~~。
よく耳にしました。とても懐かしいです。
チャツネなんて言葉もすごくおしゃれな言葉でした。その後チャツネがチューブに入って売られていてよく買い求めてカレーに入れてました。
我が家はもっぱらハウスバーモントカレーでしたね。最近はいろいろなカレーがありますね。
”ハヤシもあるでよ”これも懐かしいです。
やっこさん、お手作りのカレーもおいしそう!

↓ さつまいもの蔓が売られているんですか。
びっくりです。きんぴらにするとおいしんですね。
早速蔓をとってきてきんぴらにしてみます。
蔓専用のさつまいもがあるのかしら。

S&Bかハウス * by 源さん、
小さな頃はエスビーカレーだったような・・・?
ベルカレーと言うカレーもありましたよ、箱に大きなベルのイラストがある今では珍しい真四角の箱でしたが、知らないよねぇ?(笑) 
オリエンタルやグリコワンタッチカレーとかありましたが、おふくろがエスビーカレーが好きだったので、そればっかりでした。(笑)
レトルトカレーで初めて食べたのがボンカレー・・・あれは美味しかったなぁ。

No Subject * by ココア
懐かしいですね。
関東でもコマーシャルが流れていましたよ。
たしか、テレビの番組のスポンサーにも、なっていたような。
このカレーを、作って食べていたかは、記憶がさだかではないですけど。
今朝は、涼しくて気持ちがいいですね。

この頃美味しかったもの

この頃美味しかったもの

夏休みもあと少し。もうそろそろ始まっている学校もあるようですね。先日、サツマイモのツルを買ってきました。戦時中、何もない時に食べた話は両親や祖父母からはよく聞きていました。甘辛く味付けしたきんぴらにしてみたらシャキシャキしてなかなか美味しいです!夏の定番 鶏のさっぱり煮。圧力釜で煮たので、ふっくら仕上がって、骨の離れも良くて食べやすいです。今年はゴーヤのグリーンカーテンを作らなかったのでゴーヤを買...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
 のんきさんもご主人様もサツマイモの蔓は
召し上がったことありませんか?
そうですよね!戦後生まれですから・・・。
のんき家で栽培している蔓、市場に持って行ったら
1万円くらいのお小遣いになるかも!?

No Subject * by のんき
お陰で朝から夫婦の会話が弾みました
「こんな物売ってるの」
「に・・にひゃく円だって」

都会では暮らせないな。。と久しぶりに夫婦が同じ意見となりました

言ってください。いつでも。。
捨てるほどありますから。。笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
ゴーヤを作っているご近所さんから
源さん家にたくさんゴーヤが届けられているのかと
思っていたら、まだ3回だけですか!?
サツマイモの茎はスーパーには売ってません。
葉山ステーションの農家直送のお店で買いましたよ。 

のんびり出来ます。 * by 源さん、
長~い夏休みも、やっと終わりが見えて来ました。
これで少しはのんびり出来るでしょう。(笑)
ゴーヤ3回くらい食べたかな?
やっぱりチャンプル(炒め)がいちばん美味しいですね。
鶏のやわらか煮は我が家でもよく作ります。
ゆで卵が美味しいんですねぇ・・・。
源さんはゆで卵が大好きなんです。
さつまいものくきは食べたことありませんね。
スーパーでも見かけないですよ?
JAの直売所なんかにはあるのかな?

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり

  お盆休みも終わり。ふと、空を見上げたら、秋の雲が。 でも、まだ暑いので、先日行った葉山のお茶屋さん 日の出園のかき氷を食べに行ってきました。今朝は開店前にちょっと並んで入店です(≧∇≦) 今日もまた、玄米茶金時。上にかかっている玄米の粉と中に入っている小豆がなんとも美味。お値段もリーズナブルでやっこ家のお気に入りのお店になりました。お盆が過ぎると急に秋らしくなりますが今年の夏はどうでしょうか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました<(_ _)> 

☆のんきさんへ
この日は少し早めにお店に着いて
開店を待ちました。
お盆のお休み中でしたが、15分ほどで開店で
涼しい店内に入ることができました。
葉山には天然氷のお店があと2~3軒ありますが
他よりは安くて美味しいと思います。

☆夏休み中はショッピングセンターに
涼みに来るお客様が多いのでしょうね。
お客様は神様なのでしょうが、お行儀の悪い
神様は困りますね~。
立つ鳥後を濁さずでおねがいしたいですよね・・
小中学校はこのごろ9月を待たずに始まるところが
多くなりましたね。

☆zooeyさんへ
こちらのかき氷はどれも1000円以内で食べられますよ。なのに氷も美味しくて、頭の痛くならないかき方だし、
お茶のシロップもとても美味しくて、虜になりました。
他の葉山のお店はどこも1000円以上します。
上にかけるシロップが生のフルーツから作っているので
手間も材料費も掛かっているからだと思いますが。
葉山はどこも駐車場があまりないところなので
並ぶ前に駐車場を確保することが先決です。

☆お福さんへ
前回行けなかった主人がとても行きたそうにしたので、
2度目の訪問をしました。
主人もリピ決定です。
我が家から30分弱のところにあるので、
気軽に行けるお店ですが、お福さんのところからだと
東名~横横道経由でしょうか?
8月も下旬になり、ひと頃のようなきつい日差しも
なくなり、少し柔らかな日差しになったような気がします。
あともう少し我慢したら涼しくなるのでしょうか。
夜は秋の虫の声が聞こえ始めました。

☆くちかずこさんへ
お盆の前後で日差しもかなり違ってきました。
この辺では夜の7時になるともう暗いです。
草の勢いも弱まってくれるといいのですが・・・
美味しいかき氷に出逢えて、今年の夏はもう一度くらい
足を運ぶことになるかな!?

確かに、秋の気配を感じます * by くちかずこ
朝晩が違ってきましたね。
ちょっと安堵。
そろそろ真面目に庭の草取りかなと思っているところです。
かき氷、良いなあ!

こんにちは。 * by お福
日の出園さんにまたお出かけでしたか。
きっとお召し上がりになっておいしかったんでしょうね。
近かったら、と残念です。

秋の空がご覧になれましたか。
暑さはもう少しの辛抱ですね。

No Subject * by zooey
美味しそうですね。
もうちょっと近くだったら飛んで行くのに…
リーズナブルというのはお幾ら位なのか、お聞きしてもいいかな?
都心では近頃、千円超のかき氷は珍しくなくなりましたが
先日入った銀座Higashiyaのかき氷1800円には
さすがに頭に来ました~

お客様が多くて大変でした! * by 源さん、
夏休みはもう少し残っていますが、お盆休みが終わった事でかなりホッとしています。
雨が降ったり、猛暑だったりで毎日お客様がたくさんいらっしゃいましたからね。
夏は飲み物のカップがたくさん捨てられるのでゴミ箱の中が大変な事になっているのです。
先日はキウイの試食イベントが開かれていました。
これも我々にとっては厄介なイベントです。(こんな話ばかりでスイマセン)
そんな中、親戚や実家にお盆の挨拶まわりに行って来ました。
ちょっとホッと出来る息抜きのひと時でした。
夏休みが終わるまではまだ気が抜けません。
あと1週間したら、ボーッとしていられます。(笑)



No Subject * by のんき
今回も、入店から20分の待ちでしたか。
多少の我慢を強いられても行きたい所なんでしょうね
美味しそうな画像にうっとりです

葉山のお茶屋さんのかき氷

葉山のお茶屋さんのかき氷

お盆休み、皆さんどうお過ごしですか。横浜に来た親戚を連れてリクエストされた葉山のお茶屋さん、日の出園のかき氷を食べに行ってきました。ここは葉山と言っても山の中の住宅街。駐車場もお店の前に2台、2~300mほど離れたところに3台しか止められず、しかもクルマ以外で来るにはちょっと難しいところ。お休みの日の昼間に行くのは行列必至。駐車場待ちも必ずついてまわるお店です。それ覚悟でいったら、着いた途端に土砂...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆フジマサさんへ
フジマサさん、知覚過敏ですか?
冷たいものがしみるのは夏の時期、
ちょっと辛いですね。
やっこも以前、歯がしみることがあって
歯科で相談したらお薬を塗ってくれたことがあります。
それ以来、あまり感じなくなりました。
ここの氷屋さんはフジマサさんのお家からも
そんなに遠くないのでおすすめですよ。
9月になってからの平日なら、余裕で行けそうですよ。
また行けたら行きましょう!!

☆のんきさんへ
ふんわりかき氷は食べやすくて美味しいなぁと思います。
こちらのかき氷、待ち時間が長いのが玉に瑕。
もう少し早く出てきたら、外での待ち時間も短くてすむのになぁ~。
何に時間がかかるのか説明してほしいです。

☆源さんへ
源さんは昔ながらのガリガリ氷のかき氷がお好みなんですね。
子どもの頃は20円くらいで駄菓子屋さんの店頭で
おばさんが氷をかいてくれました。
少量だったので溶ける前に食べられたのですが、
大量の氷だと1/3は溶けてしまい、頭や口の中が痛くなり色水を飲む羽目に(^^;)
高い色水だなぁと思いました。
ふわふわの氷だと氷のまま最後まで食べられて満足です。
 
☆ケイさんへ
お茶屋さんのかき氷ですから、お茶に力を入れていて
思った以上に香り高く、氷もお茶も楽しめました。
玄米茶の上の玄米の粉のトッピングにはびっくりでした。
お盆の休み中で、行列を覚悟でいったのですが
大雨が降ってきて、それが幸いしたようです(^^)

☆お福さんへ
日の出園さんは葉山の住宅地の中にある
普通のお茶屋さんで、何も知らなかったら
スーッと通り越してしまうような
地味なお店です。
だから、最初は地元の人しか知らないお店だったのでしょう。
口コミでどんどん広がってネットやテレビでも
紹介されて人気店になったのだと思います。
お茶の風味、香りともにとても満足のいくかき氷でしたよ。

☆yutaさんへ
席についてすぐに出されるのは
一口大の湯飲み茶わんに入った冷やし抹茶です。
中に入っているのは透明な氷でした。
ほうじ茶のかき氷、ほうじ茶の香りと
独特の渋みもあってさっぱりといただけましたよ。
湘南の海は普段は波が穏やかですが
台風前はビッグウェーブもどんどん来るので
サーファーたちが好んでくるようです。
ただ、海難事故もおきますから、自己責任で
様子を見ながら楽しんでいただきたいですね。

No Subject * by yuta
おはようございます
つめたいお抹茶のか中入っているのはなんでしょうか?
玄米茶にほうじ茶いろいろなかき氷がありますね。
私は香ばしいほうじ茶のかき氷を食べてみたいです。

湘南の海はどこでもサーファーの姿が多いですが、
さすが台風の影響があるときはいませんね。
こういうときは海難事故が起きるから、
無理はしないほうがいいでしょう。

かき氷、おいうしそう! * by お福
葉山の日の出園さん、隠れ家的存在なんでしょうか。とても素敵なお店のようですね。
お近かったら是非伺ってみたいです。
かき氷、最近はとてもバラエティーにとんできましたね。
昔はせいぜいイチゴとミルク、金時くらいでした。
汗かきかきおっさんがかき氷器まわしていたものです(笑)
氷も今はふわふわなんですね。
そしてかき氷屋さんに行列ができるんですねぇ。

かき氷 * by ケイ
抹茶が濃くて 美味しそうですね。
良い香りがして来そうです。
かき氷で並ぶって 以前は
考えられなかったですよね。
フワフワの氷は 昔と別物です、
並ばないで食べたいです。
雨の日で ラッキーでしたね。

今、流行りの * by 源さん、
今はどこに行ってもフワフワかき氷ですね。
それにやたら豪華過ぎです。
シロップもトッピングも凄すぎ、源さんは馴染めません。
昔ながらのガリガリ氷にイチゴやレモンといったオーソドックスなかき氷がやっぱり好きです。
近所にテレビで紹介されたかき氷屋があります。
予約制なんですが、最近凄い人気でなかなか予約が取れないそうです。
やっこさんが召し上がったお茶屋さんのかき氷はちょっと興味がありますよ。

No Subject * by のんき
最近はフンワリしたカキ氷が主流になってきていますね
カキ氷を食べると頭が痛くなるって言うこともなくなりました
昔のような、舌が黄色くなったり真っ赤になったりのカキ氷は、縁日でのことになってしまいました
フルーツたっぷり。とびっきりの抹茶。その分、お値段が張りますが、美味しいものは並んででも(待ち時間にもよりますが)食べたいですね

このお店の入店してからの待ち時間。氷をかいて蜜を掛けるだけなのに。。。と思う私はアマノジャクかしら。。

ザ、夏ですね〜 * by フジマサ
かき氷と海、夏ですね〜!
抹茶のかき氷、おいしそう!

若い頃なら、ペロリと食べられたと思いますが、
今は半分がやっとかな。
おまけに今は、冷たいものが歯にしみて(~_~;)
お盆が終わったら歯医者に行かないとなぁ〜

温席

温席

8月に入って四日市の実家に帰っていました。その予定に合わせて同級生の仲良しグループが暑気払いランチ会を開いてくれました。場所は桑名市の温席さんという創作料理のお店。ブロ友のうらんママさんが時々アップされていて素敵なお店だなぁと思っていました。そしてわが料理長もご推薦のお店です。10人入るゆったりとしたお部屋に通してもらいました。まずは乾杯!!クルマで来た方、午後からお仕事の方、やっこはビールをいた...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
友達との会食は、両親の介護をしに里帰りした
やっこのひとときの楽しみです。
取れたてのお野菜に囲まれる生活は
とてもうらやましくも思えますが
毎日続くとちょっと・・・(^^;)
近くだったら収穫しに行きたいです。
創作料理のお店はお福さんの近くにも
ありそうな気がします。

☆mcnjさんへ
猛暑の四日市に帰っていました。
あまりにも暑くて家の中で片付けをしたり
食事作りをしたり・・・。
外にはなるべく出かけないようにしてました。
そんな中、旧友たちとのランチ会。
嬉しいですね~!
温席さんは桑名のマイカルの近くにありますよ。
予約がないと行けないお店のようです。

☆のんきさんへ
四日市、やはり暑かったです。
なんせ四日市に着いた日が名古屋は38度を記録して
名古屋駅では気が遠くなりそうでした。
諏訪太鼓のトラックの「共同」というのはそういう意味だったのですね。
確かに「まち」と言われた旧市街地は昔あった小学校が
統合されて違う名前になってますね。
やっこの通った小学校も西と東が一つになりました。

☆ココアさんへ
友人たちは、やっこが帰省するときに
必ずこうして(飲む口実のため?)集まってくれるんです。
温かく見守ってもらえて本当に感謝です。
男女ともこうして集まるグループは珍しいのでは?
還暦を迎える年齢になって嬉しいことです。

☆hiroさんへ
こうして集まってくれる友達が故郷にいるのは
心強いです。
何かにつけ、両親のことも心配してくれて、
遠く離れたところに住む娘としてはありがたいです。
温席さんのお料理はいろいろと工夫されていて
どれも美味しくいただきました。
でも何よりも会話が楽しくて・・・

☆源さんへ
源さんは地元にいらっしゃるからお仕事中や
買い物に行ったりすればどこかで同級生と
すれ違ったりしてそうですが、あまりそんなことは
ありませんか!?
こうしておじさん、おばさんになっても
冗談が言えたり、相談に乗ってもらえる
仲間がいるのは本当にありがたいことです。
来年は同窓会があるのかな~!?
毎回同窓会みたいなことをしているので(笑)
大同窓会になったら懐かしい人にたくさん会えそうです。


 

大切なもの * by 源さん、
故郷の友達、同級生はかけがえのないものですね。
楽しい会話何よりのご馳走です。
源さんの同級生も以前はよく集まっていたのですが、最近は音信不通の状態です。
みんな還暦を迎えたから、記念の集まりでもあるかな?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
素敵なお店で、懐かしいお友達との会食。
皆さん、やっこさんが帰るのを、毎年楽しみに
待っているのでしょうね。
モズクは健康のため毎日食べていますが、
ビシソワーズと組み合わせるなんて考えもしませんでした。
エビと桃のサラダ、スズキのポアレや和牛ヒレステーキなど、
美味しそうなお料理が盛りだくさん。
お話もさぞ弾んだことでしょう。
皆さんに愛されているやっこさんは幸せですね。

No Subject * by ココア
やっこさんは、お友達がたくさんいらしっしゃるのは
お人柄のよさでしょう。
皆さま、集まってくださって、嬉しいでしょう。
なかなかできそうで、できなかったりもします。
この友情を大切に、ずっと続きますように。

No Subject * by のんき
ちょうど、四日市祭りのときだったのですね
昔は、各町内で諏訪太鼓や神輿などあったようですが、子供の数も減り、トラックの画像通り「共同」となってしまいました

私も、町の中心から田舎に嫁ぎ、四日市祭りも気づかずに過ぎていきました。
大入道や鯨舟。大切な思い出です

帰省を暖かく迎えてくださるお友達。宝ですね

桑名の駅近辺。再開発中で温席のあたり、ころっと町並みが変わってしまって。。。

四日市 * by mcnj
お早うございます。

お帰りでしたか。
横浜よりも、暑かったでしょうね。。
一番暑いときでした。

温席、桑名でしたか。
行ったことがありません。
昔のお仲間たちと、美味しい料理で楽しまれましたね。
お話も、弾んだことでしょう。。

おいしそう! * by お福
創作料理、という言葉に惹かれます。
やっこさんがおっしゃる通り素敵なお店なんでしょうね。
お料理も上品でおいしそうです。
田舎で出来の悪い野菜料理ばかりたべているお福にはたまりません。
なので、お外に出た時は、せいぜいお財布と相談しながらおいしい料理をいただきたいと思っています。
四日市ですか、ちょっと遠いです。残念です。

うさぎやのもなか

うさぎやのもなか

あー!これは!!この包み紙は!!思わずニッコリ(*^o^*)日本橋のうさぎやさん♡黒ごまのついてる方がこしあん。ついてない方が粒あん。主人の会社の近くにあるのに、なかなか買えない一品です。運良く昨日はサッと買えたらしいです。しかし、人気のどら焼きは買えなかったらしい(ノ_<)土用の丑の日ですね。我が家は、「うなぎ」ならぬ「うさぎ」で交わされたようです(笑)今朝の横浜の空。明け方台風のような風と雨が降りましたが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
スーパーが近いといいですね。
1時間前は定価で売っていた商品ですもの。
早めに買って冷蔵庫に寝かせているよりは
スーパーできっちり冷やされていた方が
この時期は安心なような気がします。
ウナギの白焼きで一杯。おいしそう~!!

☆zooeyさんへ
日本橋のうさぎやさんは場所柄
企業の配り物として何箱も大量に
買って行かれることが多いので
なかなか買えないようです。
餡の小豆、甘さ、同じように見えても
美味しいお店のあんこは一味違うんですよね~。
 

No Subject * by zooey
ああ、懐かしいです。
日本橋のうさぎやの最中といい、銀座の空也の最中といい、
なんてことないシンプルな最中なのに中々買えませんよね。
でも昔から愛されて来たということは、それだけのことがあるのだろうなあなんて思います。

No Subject * by のんき
最中の香ばしい香りが届くようです

主人の帰宅が19時30頃。19時にスーパーに行ったら、目論見どおり半額でした笑
ただ、蒲焼は半額にならず、2380円の白焼を半額で買ってきました。
うなぎの白焼。わさび醤油で食べると美味しいらしい。。

うなぎ嫌いの私は、土用シジミで、夏を乗り切ろうと思います

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
パリッとした皮が身上のモナカですが
あんこが挟んであるのとこの時期なので
パリッと感はあまり味わえません。
皮とあんが別々だったらいいのですが・・・
でも、あんこはやはりピカイチです。
昨日の土用の丑。
ウナギの蒲焼きを買おうかな?と
魚売り場をのぞいたのですが
これ!と思う品物がなかったのですき家へ。
「うな牛」美味しかったですよ~!
 

パリッ! * by 源さん、
最中ですか、パリッとした皮にとろけるような餡、たまりません!
どら焼きもいいですね。
源さんは栗がまるまる一個入った栗どら焼きが大好きです。
今日はうなぎなんですね、あんまり興味がないので忘れていました。(笑)
うちは今夜はカレーで暑気払いです。
トマトがたくさん採れるのでトマトカレーだそうです。

コストコのソフトクリーム

コストコのソフトクリーム

この前食べたコストコのチェリーソースのかかったブラックチェリーサンデー(350円)がもう一度食べたくてフードコートに行ったら、新しいメニューに変わっていました(T_T)新しいメニューはマンゴーソフトクリームバニラとマンゴーのミックス味を注文。これはソースがないのでワンカップ200円きちんとマンゴーの味がします。たっぷり大型のカップに入ってひとりで食べるのはちょっときついので、どなたか半分ずつできる人と食...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hiroさんへ
コストコのフードコートの食べ物は
リーズナブルでおいしいですね。
しかしひとりだと食べきれないものも・・
ソフトクリームもひとりだと食べきれないと想います。
みなとみらいのマンションは高騰が続いているそうです。
お隣の国の方もたくさんいて、トラブルも多いとか。

☆ココアさんへ
コストコのアイスは分け合える人がいないと
なかなか食べられませんね。
マンゴーソフトもおすすめです。

☆源さんへ
コーンのソフトクリームは暑い時期はポタポタ落ちてきて
食べるのが難しいですね。
10巻きなんて・・・半分落としてしまいそうです。
>まあ、コストコのソフトくらいならひとりでペロリでしょう。(笑)
侮ってはいけません。
凄い量です。

☆くちかずこさんへ
お友達でコストコの会員さんがいらっしゃると
助かりますね。
レイニアチェリー、まだ売ってましたか?
確かに7月に入った方が完熟のチェリーが食べられるし
安く手に入ります。
ブルーベリーはさっさと冷凍した方がよかったかも!?
高層マンション・・地震が心配ですが、免震構造でほとんど
揺れないそうです。
クリスマスはドイツですか!?
いいですね~!!

 

あら、美味しそう! * by くちかずこ
コストコの会員期限が切れて久しいです。
行くと、いつもフードコートで食べていました。
先日、今年のレイニアチェリー、二度目をコストコで買ってきて貰いました。
もう終わりだと思いますが、かなり甘くなっていました。
ブルーベリーはオーガニックにしたからか?
買ってきて貰って一週間、今朝、カビが・・・
早く食べるべきですね。
↓こんな素敵なマンションで暮らしてみたいです。
昨夜から、突然、ドイツのクリスマスマーケットに行くツアーに参加する話が浮上しています。
自分の体が悩ましくて決心つかずで朝を迎えたところです。

解けちゃう前に食べちゃうぞ! * by 源さん、
たまに食べると美味しいよね!
中野ブロードウェイかどこかに10巻きのロングソフトクリームがあるって聞いたけど・・・凄いね。
まあ、コストコのソフトくらいならひとりでペロリでしょう。(笑)
いろんなソフトクリームがあるけれど、シンプルなものが好きですね。

No Subject * by ココア
コストコのアイスクリーム、美味しいですよね。
よく息子とシェアしていました。
季節ごと変わるので、楽しみですね。
お財布が寂しくなった後に
フードコートは、なんでも安くて助かります。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
コストコのアイスクリームはまだ食べたことがありません。
マンゴーソフトクリーム、こんなにたくさん入って200円とはお安いですね。
今度行った時食べてみたいと思います。

みなとみらいのマンションにお住まいのお友達がいらっしゃるのですね。
娘がみなとみらいが大好きで、年に一度帰るたびに、
みなとみらいに住みたいと言っています。
眺めの良いお部屋で、ご馳走を囲んで和気藹々と女子会。
お話も弾んだことでしょう。

マダム達とランチ♪

マダム達とランチ♪

仲良しマダムたちと横浜リストランテマンジャーレウォーターエッジにランチに行きました。ここ、3月にも桑名のお友達と訪れてとてもいい雰囲気でおいしかったのでまた行きたいなぁと思っていたところです。まずは乾杯!こちらは横浜駅東口からポルタを通り、そごうを通り抜けその先の横浜ベイクォーターも通り抜けた先にある海に面したレストラン。結婚式場も併設されていて披露宴も行われるので店内はとてもおしゃれでゴージャス...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横浜にはお洒落なお店がたくさんあって良いですね。
仲良しマダムたちとのランチタイム、
さぞ楽しかったことでしょう。
昔は横浜や都心にお食事に出かけることも多々ありましたが、
最近は病気持ちの友人が多くなり、近くで済ませることが多くなりました。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
いえいえ、のんきさんの行かれるお店
とてもおしゃれですよ。

>これまた。。。マダムと呼ぶにふさわしい方々
アハハ、やっこの友人ですから~!(笑)
ウェイターさんもマダムたちの熱い視線を浴びて
汗だくだくだったと思います。

☆源さんへ
5月6月と本当に忙しかったので、
7月になって楽しいことが目白押しです。
(ちゃんと仕事もしてますよ)
お皿の余白・・・その辺の主婦は考えつかないです。
やはり、こういうお店に時々行って感性を磨かないと
だめですね・・・。
タイワンリス、内陸から埼玉方面にも行くかもしれません。 

おっしゃれ~! * by 源さん、
おしゃれなお店がたくさんあって羨ましいです。
今回も、素敵なお店で優雅なランチですね。
デザートの盛り付けが芸術的ですが、お皿の余白がもったいない・・・そんな風に思うのは貧乏性なのでしょうかね?(笑) 

若いウェイターさん、マダム達にいじられて苦笑いですか?
何事も経験です。(笑)
タイワンリスの問題、深刻化していますね。
この勢いだと東京侵略も時間の問題だと言う事です。

No Subject * by のんき
瀟洒な建物も、使われた器も、盛り付けも。。
すべてが計算されたような、素晴らしい雰囲気が伝わります
そんな中、これまた。。。マダムと呼ぶにふさわしい方々
こんな素晴らしいランチ。私の「食い物ブログ」に一度も登場しません(笑)

あるある。。。手かトングで取れば。。早いよ!って言いたいとき!

横須加のパン・コストコのパン

横須加のパン・コストコのパン

横須賀の三春町にある中井パン店へ行ってきました。ここ、ヨコスカ人のソウルフードのポテチパンの発祥の店。昭和なパン屋さんの店構えお腹がすいていると、あれもこれも欲しくなります。かじったところの写真でごめんなさい。ポテチパンです。 ちくわパンキャベツ、ちくわ、紅生姜、青のりでお好み焼きの味がします。お腹がすいているので2個くらいかるく入りそうでした。コストコで買ったカントリーフレンチブレッド柔らか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
昭和の香りがプンプンするパン屋さんでしょう!?
源さんの大好きな惣菜パンがたくさんあって
毎日通ってしまいそうですね!

☆きっしぃさんへ
そうなんです、ここは小泉さんの家のすぐそばなんですよ。きっとふらりと小泉孝太郎さんや進次郎さんが
買いにに来たりするんでしょうね。 

☆ココアさんへ
昔のパン屋さんはガラスのショーケースから
お店の人がパンをとって紙袋に入れて
クルクルッとして渡してくれたのを思い出しました。
今のパン屋さんはむき出しのまま出ているので
風邪がはやっている季節には買うのを控えてしまいます。

☆mcnjさんへ
懐かしいお店でしょう?!
mcnjさんも懐かしくてあれこれ買ってしまいそうですね。
お酒のあてになりそうなものもあります。

☆Kurapyさんへ
お久しぶりです。
観音崎方面に向かわれるときは
中井パン店が補給場所なのですね。
あんパンはこちらはこしあんなので
粒あん派のやっこはあきらめました(T_T)
昔ながらのパンで昭和の人間はホッとできますね^^

☆hiroさんへ
三春町はお友達が住んでらっしゃるところなんですね。
ここのパン屋さんは時々、ニュースなどの情報コーナーで
取り上げられていて結構有名です。
このレトロなお店もいいお味です。
生姜は好きなのでシロップをヨーグルトに入れたり
お料理に使ったり、ソーダで割ったりして楽しんでます。
オープンサンドは休みの日のお昼にはちょうどいいですね。


   

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横須賀の三春町、懐かしいです。
中学時代の友人が住んでいて、子供が幼稚園の頃、
遊びに行ったことがあります。
パン屋さんのことは知りませんでした。
ほんとに昭和といった感じで、美味しそうなパンが
たくさん並んでいますね。
コストコにはたまに行きますが、しょうがシロップは
まだ買ったことがありません。
やっこさんお手製のオープンサンドもとても美味しそうです。

No Subject * by Kurapy
ご無沙汰しております。
中井パンはデコレーションたっぷりなデニッシュ系、バターたっぷりのスイーツ系ではなく、コッペパンのような昔ながらのパン生地で気に入っています。
アンパンは生地とこし餡がとてもシックして自転車で通るとつい買ってしまいます。

中井バン店 * by mcnj
お早うございます。

レトロなパン屋さん。

美味しいパンがいっぱいですね。

No Subject * by ココア
昭和レトロなパン屋さん、見かけなくなりました。
ジャムパンや、グローブみたいなクリームパンとか、
シベリアとか、お洒落ではないけれど
ガラス越しにワクワクしました。
今は、自分でトレイに入れるところが多いけれど
やはりガラスのケースに入っているほうが
衛生的で安心!

No Subject * by きっしぃ
ポテチパン、小泉孝太郎さんの
思い出のパンだとか!
食べてみたいです(#^^#)

こんなパン屋が欲しかった! * by 源さん、
昭和のにおいがする惣菜パン!
大好きですぅ・・・(笑) 
源さん行きつけのパン屋さんはこんなパンは置いてありません。
女性が好みそうな甘~い種類が多いです。
でも、バケットタイプのパンは種類が多く美味しいです。
仕事帰りに寄るのですが、焼き上がりの時間が合わずなかなか買えません。(笑)
季節の食材を使ったパンもありますが、やっぱり甘めです。
でも、時々は買ったりしちゃいます。(笑)

ギリシャ料理 THE APOLLO

ギリシャ料理 THE APOLLO

東京へのお出かけが続いたやっこです。日曜日に学生時代の先輩からランチのお誘いをいただきました。雨の数寄屋橋東急プラザの11階が待ち合わせ場所です。ギリシャ料理のレストランアポロさんまずはオレンジ色したワインでカンパイ!!このワインは白い葡萄を赤ワインのように醸造するとオレンジ色になるんだそうです。とても飲みやすくて何にでも合うワインでした。グリークサラダフェターチーズ添え上にのったチーズを崩してい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
源さんへ
先週は遊びウイークでした。
5月、6月と忙しかったので・・・
ドリカムは何年か前にコンサートに行きました。
それ以降、行ってみたいと思いながら
なかなかチケットが取れません。
ファンクラブに入るとか、根気よくネットで応募すれば
取れるのでしょうけど・・

ポルトガル、ギリシャとおいしいお料理でしたよ。
日本人の口に合いました。
日本人の口が多様化してるのかな!?

☆くちかずこさんへ
バンフでギリシャ料理を召し上がったのですか!?
やっこはバンフで食べたアルバータ牛のプライムステーキが
忘れられません。3泊した中で2回行きました(笑)
ヤギの乳、癖がありそうですが、くちこさんはヤギの乳で
育ったのですね~。
ヤギを飼ってたのでしょうか!?
はい、「今」を後悔ないよう楽しむ、そのために
がんばって仕事も楽しむようにしてます!!

ギリシャ料理 * by くちかずこ
一度だけバンフで食べました。
まあまあ美味しかったと言う記憶はあるのですが、詳細は忘却。
印象が薄かったのかしら?
ヤギのチーズ、船旅のビュッフェでいつもありました。
確かに、あまり美味しいとは思わなかったです。
ヤギの乳を飲んで育ったくちこですが。
行ける内、食べられる内、何でも楽しむことが良いと思います。

ドリカム、ポルトガル、ギリシャ・・・ * by 源さん、
東京紀行楽しかったですね。
確か、ドリカム以前も行きましたよね?
ポルトガル料理にギリシャ料理、なかなか体験出来ませんでしょ?
どんな料理かぜんぜん見当もつきません。(笑) 

ドスコ!& ヴィラモウラ

ドスコ!& ヴィラモウラ

ドリカムディスコ(ドスコ)に行ってきました。ドリカムのメドレーにのってディスコ♪このイベントには吉田美和さんは出演されず中村正人さんとバックダンサーズのS+AKSのみなさんそして特別ゲストの浦島りんこさん(←四日市出身!)中村正人さんはひとつ上で還暦なのに大活躍でした。初めて参加するドリカムディスコは知っているドリカムナンバーにのって皆で歌って踊ってオバサンでもたのしかった~♪ピストン西沢さんのDJはおもし...

... 続きを読む

No Subject * by のんき
ドリカムディスコの話は置いといて・・・笑
ポルトガル料理ってどんなん?って興味が沸きました
画像を拝見する限りでは、好き嫌いの多い私も、違和感のないような。。。
これなら食べられる。なにより、食べてみよう!って気が起こります
リゾットもブイヤベースからいいお出汁が出ているんでしょうね

赤坂の街は、息子について、はぐれないように、必死に歩いた記憶が鮮明です。笑

青山フラワーマーケットのティーハウス

青山フラワーマーケットのティーハウス

はらださんのランチの後、デザートとお茶を求めて赤坂サカスにあるお花屋さん青山フラワーマーケットに併設されているTEA HOUSEに行ってみました。外の席には丸いテーブルからひまわりの花がお店の中はこんなかんじで天井からは観葉植物が吊るされて電球色のガラスの照明がナチュラルさを引き立てています。壁面にはポトスがいっぱい!いろんなひまわりが生けてありました。やっこが注文したバラのゼリーそんなに甘くなく...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
ココアさんのブログで見て行きたかったお店に
やっと行けました。
情報、ありがとうございました。
はらださんは、どうも5月にお値段の改正があったようです。
でも思い切った値上げですよね・・・(ノД`)・゜・。
横浜にも青山フラワーマーケットのカフェがほしいです。

☆hiroさんへ
お花好きにはたまらないカフェでした。
家の中もこんなふうにできたらいいなあと
思い巡らせました。
たくさんお花の咲くhiroさんのお宅でできそうですよ。
バラのゼリー、とても自然な香りで
視覚も嗅覚も味覚も楽しめました。

☆zooeyさんへ
zooeyさんも青山フラワーマーケットのティーハウスに
いらっしゃってましたね。
ニコライバーグマンのカフェも!!
壁一面の観葉植物、ポトスならできそうな気がします(笑)
やってみたいなぁ~。
おいしいもの、美しいものに出会えたときの笑顔は
嘘がありませんね(❁´◡`❁)*✲*
 

No Subject * by zooey
青山フワラーマーケットのティーハウス、青山本店が好きです。
赤坂サカスにも入っているのですね。
壁一面の観葉植物などが似たような感じです。
華やかなヒマワリに負けない笑顔が素敵ですよ。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
50代の頃は青山に小物やクリスマスグッズを買いに
行きましたが、最近は断捨離が頭をよぎり、
まったく行かなくなりました。
TEA HOUSE、ひまわりと緑に囲まれた素敵な空間ですね。
バラのゼリーやたっぷりミントの入ったソーダが美味しそう。
素敵な時間を過ごされましたね。

No Subject * by ココア
青山フラワーマーケットもいいでしょう。
季節によって花も変わるので、
なんどもリピートしています。
ひまわりは、元気がもらえますよね。
バラの季節も素敵ですよ。

赤坂 はらだ

赤坂 はらだ

赤坂BLITZでのライブを見に行く前にランチを楽しみました。以前、ココアさんのブログで見た赤坂の はらだ さん。高級料亭ですが、お昼はリーズナブルなランチを提供されています。と、言ってもやっこのような主婦には敷居が高いですが、一度行ってみたいと思っていました。が、なかなか赤坂には縁がなくて…(。-_-。)やっと行くことができました。玄関を入ったら、料亭らしく立派な鯉の絵とスカシユリの生け花が飾ってありました。カ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
夜になると政財界の重鎮が
黒い高級車でお食事に来るお店です。
夜はいけませんが、ランチなら・・・と行ってみました。
お料理がおいしくて、又行きたいと思いました。

☆hiroさんへ
そうなんです、お料理はランチなら
庶民にも手の届く範囲でした。
お重の中身を見たときは思わず顔が
ほころびました。
ゆっくりとこんなランチもいいですよね!
 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
赤坂の はらだ さん、高級料亭らしくしつらえも素敵ですね。
高級料亭と伺ってお値段も相当するかと思いましたが、
2500円なら気軽ですね。
お料理、とても美味しそう。
お重のふたを開ける瞬間はワクワクされたことでしょう。
お友達を誘って行ってみようかしら。

素敵! * by きっしぃ
料亭と聞くと敷居が高いです。
ランチと言われても緊張しちゃうかも・・・(^^;

そんな私でも丁寧にお持て成しをして下さるような
そんな印象を受けました。

手の込んだお料理の数々。
とても2500円とは思えませんね(*´▽`*)

コメントありがとうございます。 * by やっこ
ココアさんへ
あら!700円も値上げしたのかしら?
内容はあまり変わってないのに?!
ちょっとグレードアップしてるのかな?
それだけ値上げしたらコーヒーをつけてくれても
良かったのに・・・
でも一緒に行ったマダムたちは大満足でした♪
情報ありがとうございました。 

No Subject * by ココア
お値段2500円だったんですか?
4月に行った時は、1800円でした。
珈琲も飲めたし。
やはりなんでも、値上げなんですね。
でも、お料理も雰囲気も楽しめたようでよかったです。
今日、TBSの噂の東京マガジンで、赤坂の特集をしていました。
また、足をお運びくださいね。

近頃食べた美味しいもの🎶

近頃食べた美味しいもの🎶

洋館めぐりをした後に洋館フレンドのA子さんと一緒に入った元町のきせきの食卓さんオーガニック食材を使ったカフェです。メインの食材によって野菜⇒畑のごはんセット魚⇒海のごはんセット肉⇒山のごはんセットに分かれています。やっこのいただいたのは海のごはんセットでこの日はブリの竜田揚げでした。ごはんは玄米ごはんで付け合せのお豆腐は、胡麻豆腐。とっても薄味で体によいランチでした!美容室に行った時のお昼ごはん。ウ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
体重計に乗るのがちょっと怖いこのごろです。
たくさん歩いて、たくさん働いてダイエットしないと
ぶよぶよになってしまいますね(ノД`)・゜・。
 

飽食時代 * by mcnj
お早うございます。

いい物ばかり、たらふく食べていますね。

はかりの上に乗るのが、恐ろしくなりませんか。

だいえっとも、お忘れなく。

プリンと焼そば

プリンと焼そば

連休中盤、RUNの練習に行った主人と待ち合わせして辻堂にある湘南モールへ。鵠沼プリンを食べました。なめらか系のプリンです。いちごソフトの下は濃厚抹茶プリン主人は濃厚抹茶プリン。抹茶は濃いですが、やはり焼プリンが好きかな・・・!?こどもの日の5日は、ずーーーっと行ってみたかった両面焼焼そばのお店 あぺたいとさんへ。もんじゃの街、月島にあるんです。おいしい焼きそばの店、行列する店特集でよくテレビに登場す...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ずっと腰が痛くて、あまり動けなかったのですが、
じっとしていては筋肉が弱くなるので
立ち上がればそれほど痛みも感じないので
たくさん歩きました。
たくさん食べて、飲んでで、プラマイゼロでした。

☆源さんへ
たしかに焼そば専門のお店は珍しいですね。
麺とソースが美味しくて、これまで食べた焼そばとは
ちょっと違う焼そばなんです。
でも高級じゃなくて、B級グルメなんですけどね。
プリンはこのごろ「なめらかプリン」が
好まれているようですが、やっこは昔ながらのプリンが
好きですね。
毎日2万歩。すごいですね。
これだけ歩いていれば、体重も減って
足腰も鍛えられますね~!

☆のんきさんへ
あら~。旅行のために歩き始めたら膝に水が
たまってしまったのですか。
コンドロイチンやヒアルロン酸などのサプリ、
気休めだといわれますが、やっこは飲みますよ。
膝は体重を減らすことも大切かも。
海外で痛い思いをしないよう、気をつけてくださいね。

☆ココアさんへ
GW中は美味しいものオンパレードで太りました。
「あぺたいと」さん、よくテレビに出てくるので、
ご存知じゃななかったですか?
なが餅のかぶせ茶バージョン、一年中店頭に並んでいたら、プレーンよりも売れるんじゃないかと思います。
腰痛、日に日に軽くなっていますが、まだ、朝起きる時と
椅子から立ち上がる時はスクっと立ち上がれません。
 

* by ココア
おはようございます。
GW中、いろいろ美味しそうなものを頂いたんですね。
焼きそばも気になります。
長もち好きです。
かぶせ茶バージョンも食べてみたいです。
腰痛、早く治るといいですね。

No Subject * by のんき
連休に暇だったので、来月の旅行の体力作りに、「歩き」を日課としていたら、。。。。
膝に水が溜まり、連休明けを待って整形に行くことになりました

私はやっぱり床の間で、針のむしろを敷いて座っているのがいいみたいです

ご夫婦で食べ歩き。共にジョッキを傾けて。。
我が亭主が聞いたら羨ましいだろうなぁ・・

五目焼きそば! * by 源さん、
焼きそばは美味しいね!
でも、あまりお店では食べないかな?
キャベツだけの青のりと紅しょうがのったシンプルな焼きそばが一番好きですが、あんかけ五目焼きそばも好きです。
プリンも食べなくなったなぁ、昔は家で作ったりしましたけどね。
やたらとデコレーションされたプリンはなぜか敬遠してしまいます。(笑)
昔はそんなプリンはなかったからかな?
シンプルなのが一番です。(笑)
昼ビールは最高に美味しいよね。
昼間から呑んでいるという少しの罪悪感とたくさんの優越感のせいでしょうか?(笑) 
源さんもフルタイムの仕事にしてから1日2万歩近く歩くようになりました。
履いているシューズがすぐダメになりそうです。(笑) 
腰痛は源さんも長~いお付き合いです。
うまくコントロールしてお付き合いしています。が、時々爆発します。(笑)



大型連休 * by mcnj
お早うございます。

食べ歩きでしたか。
食べて、歩いて、また、食べて、
健康的で、良かったで畝。

魯肉飯

魯肉飯

土曜日の中華街です。まだ、公園の桜が咲いていました。お天気もよくて、お出掛け日和だったので、中華街は人で溢れていました。メインストリートは前に進むのも困難な感じでしたので、脇道から関帝廟通りへ。その途中の人気店もすごい行列。どこにしようか迷っていたらあら、ここ、珍しく空いてるじゃん!!台湾料理のお店。魯肉飯(るーろーはん)が有名なお店です。全国丼グランプリで金賞に輝いたお店。いつも並んでいるのに、1...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
日本でいうところの角煮丼です。
とってもあっさりした味付けで
脂っこさはまったくなく、美味しくいただけました。
本場だと、八角や五香粉の香りがもっときついのですが
日本人が食べやすいようにアレンジしてあるようです。

☆ココアさんへ
台湾で食べられましたか。
やっこは台湾のものは八角の香りが強すぎて
あまり好きではありませんでしたが、こちらのお店のものは本当に日本人好みの味で、しかも脂っこくないので
気にいりました。

☆源さんへ
こちらのお店、マスコミに時々出てるみたいですね。
いつも行列しているのですが、すごくタイミングよく 
入店できてラッキーでした。
お値段もうれしいです♪ きっと他のメニューも
美味しいんだろうなぁとおもいました。
横浜に来られたら、是非行ってみてください。
源さんもお気に入りの味だと思います。

☆くちかずこさんへ
くちこさん、朝から魯肉飯ですか!!
たけのこやしいたけ等入れたら美味しいでしょうね。
ポーチドエッグにして半熟たまごを上からかけて食べても
美味しいかもしれませんね。
お嬢様かぞくは年中世界中を旅されてますね~。
お婿さんが旅行関係のお仕事なのかしら?

あら、びっくり! * by くちかずこ
くちこんちね、朝っぱらから、魯肉飯だったの!
娘が、これの素みたいなレトルトを送ってきていたのでね、
恩返し?のタケノコと、サメ山の椎茸を入れて作りました。
卵は、常温に戻して茹でる時間が無かったので、諦めました。
残っているので、夕飯には入れてみようかしら?
娘は、くちこ以上に台湾に行っているんです。

台湾では庶民の味? * by 源さん、
ルーロー飯で有名なお店ですね。
雑誌やテレビでもお馴染みです。
これで500円はお得ですね。
食べたことありませんが、きっと源さんの好きな味だと思います。
10連休は中華街も大混乱しそうですね。

No Subject * by ココア
魯肉飯は、台湾で食べました。
美味しいです。
私は八角は大丈夫ですが、
苦手な方も多いので、日本人向けって
嬉しいですよね。

魯肉飯 * by mcnj
お早うございます。

食べた事ありませんね。

豚肉の角煮のような、ものですね。

スペイン料理で大盛り上がり!

スペイン料理で大盛り上がり!

四日市の中心部にある諏訪公園小さいころによく通った旧四日市図書館です。そのままの姿で残っていて懐かしさもひとしお。国登録の有形文化財となっているそうです。諏訪神社の境内には桜が咲いていて、お花見できました。四日市の氏神様。諏訪神社です。お宮参り、七五三とお世話になりました。その諏訪神社のお隣にあるのがコシーナシエスタさん。やっこの弟や父がよくお世話になっていて秋には実家でバーベキューもやってくれま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
mcnjさんへ
諏訪神社のほうはなかなか行かない場所ですが
とてもいいお店です。
久しぶりに諏訪神社にお参りして
旧図書館も見てきました。

☆のんきさんへ
四日市の街は、駅前だけでお買い物できる
環境にあるので、あまり諏訪神社方面は
行きませんよね。
オシャレなお店があるんですよ・・・
こうして、私の帰省にかこつけて
飲み会をしてくれる友達に感謝です。
実家の軽自動車を甥っ子が乗ることになり、
父の大きな外車のみになったので
ちょっと買い物に行ったりする足がなくなり
横浜から車で行くことに・・・
新東名が豊田まで伸びて四日市が近くなりました。
渋滞さえなければ、ノンストップで4時間を切るくらい。
ひとりだとのんびり休憩したり、お土産を見たり。。。
不便なので、父にもう少し小さな車に変えるように・・・
と言ってるのですが死ぬまで乗るつもりのようです。

☆hanamomoさんへ
いつもラインでやりとりしている同級生。
笑いが絶えないおもしろい仲間です。
こちらのお店の女性スタッフはパティシエさんでもあり、
美味しいケーキのバイキングもあるそうです。
父とは母は健康診断でも内臓はどこも悪いところなく、
足腰も強いと言われてます。
母は認知症が進んでいますが、やっこのことは
覚えていたり、忘れたりとまだらになってきました。
ただ、いつもニコニコ、「ありがとう」は忘れてないので
介護する人も助かっています。
 

みんな いい顔! * by hanamomo
こんばんは。
同級生の皆さんと美味しいスペイン料理、皆いいお顔していますね。
チュロスがまた美味しそうです。

ご実家の御両親、お元気そうで何よりです。
お父様、おひげがかっこいい!
お母様も笑顔が可愛いですね。
お花見が一緒に出来て本当に良かったですね。

No Subject * by のんき
このお店を知りません
最も、諏訪神社のあたりに、随分と行ってない事に気づきました
いつも近鉄。アピタのあたりで用事を済ませてサッサと帰るものですから。。。

忙しい間を縫って、旧交を温めて
友人が待っててくれるから、帰省の楽しさもありますね

余談ですが、私の友人も大阪から月一で施設に入居しているお父さんを見に来られます。必ず一緒に(お父様も交えて)ランチをすることにしています

新東名。おひとり様ドライブ。。
言って下されば。。。助手席に(トランクでも)座りましたのに。。新幹線代金浮かせたかったわ・・(笑)

スペイン料理 * by mcnj
お早うございます。

こんなお店がありましたか。
立派な料理ですね。

スペイン出張の折、クロマグロのボイルしたのが出てきて、食べさせられたのには、おどろきました。
刺身で食べたかったです。

本牧 ラ・オハナでランチ♪

本牧 ラ・オハナでランチ♪

しばらくブログをお休みしていました。四日市に帰って母の介護、家の掃除、もろもろ働いてきました。きっしぃさんといったランチのおはなしが途中になっていました。三渓園の帰り道、本牧のハワイアンレストランラ・オハナに行きました。きっしぃさんがお酒の飲める方だと知っていたのでビールでカンパイ!!ここのレストランは、「アロハ~!」と言ってお客様を迎えてくれてレイを首にかけてくださいます。なんだか楽しそうな雰囲気...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
5日間四日市へ帰っていました。
毎日あれこれやることがいっぱいで
あっという間に過ぎていってしまします。
尾平のイオンにお買い物に行く時、
土手のお花も見てきましたよ~!
ハナモモがキレイでしたね!! 

ハワイアンレストラン * by mcnj
お早うございます。

四日市にお戻りでしたか。
ご苦労様でした。

ハワイアンですか。
おいしそうですね。

焼きいも

焼きいも

土浦に住む友達から焼きいもが届きました。なんでも彼女の家のそばに焼きいも工場が出来てすごい人気なんだとか。そんな話を夏に会った時に羨ましそうに聞いていたらちゃんと覚えていてくれて送ってくれたんです。沢山届いたので1/3だけ頂き、あとは冷凍しました。中はねっとり系のおいもでしたよ。おいもの皮に蜜がトロリ。電子レンジで温める間にいい匂いが家中に漂いました。スーパーでもこの頃焼き芋機でホクホクの焼きいもが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
「たき火」しましたね~。
火を囲みながら、焼いもの出来上がるのが
楽しみで、枝でつついてみたり・・・
今ではたき火禁止になってしまい、
懐かしいです。

☆ココアさんへ
そういえば、石焼きいもやさんもここ数年来なくなりました。
買おうと思って外に出たら、行ってしまった後だったり、
予想に反して500円で少ししか買えなかったり・・・
いろんな思い出があります。
たき火も石焼いも屋さんも昭和の思い出になってしまいましね。

☆mcnjさんへ
茨城県はサツマイモの生産量全国第2位で
その次に千葉県がきます。
茨城では「干しいも」が有名です。
焼いもも干しいもも安くて美味しかったのに
今や高級品です。

☆のんきさんへ
今年はエアコンで冬を乗り切られたのですね。
石油ストーブは、冬の調理器。
お鍋を置いてコトコトに込み料理や
焼いも、焼餅などよく作りました。
そんな光景も昭和の思い出になりそうな・・・
のんき家には腐るほどさつまいもがあるのですね(❁´◡`❁)
 

No Subject * by のんき
毎年、ストーブの上で置きっぱなし焼きいもを作るのですが、今年は、灯油が高いので、エアコンでを使い、ストーブの出番がありませんでした
よって。。
焼きいももなし。。
たくさん採れたお芋。腐らす前に食べなきゃね

焼き芋 * by mcnj
お早うございます。

千葉が名産地かと思ったら、茨城もでしたか。

九里より美味い十三里半が売り物でした。

No Subject * by ココア 
私もお芋が大好きです。
焼き芋・干し芋、たまりません。
焼き芋は、八百屋さんで石焼芋を焼いているので、よく買います。
昔は、石焼芋♪いもなんて、売りにきたものですが
最近は、まったく見かけませんね。

たき火のお供! * by 源さん、
確かに焼き芋も干し芋も高級品になってしまいましたね。
子供の頃はたき火をする時は必ずさつま芋を入れて焼き芋を作ったものです。
お茶うけには蒸かしたさつま芋が大きなザルいっぱいに出たものです。
今では思いっきり食べられなくなりました。

美味しくて食べやすい羊羹

美味しくて食べやすい羊羹

あんこ物の大好きなやっこ家ではお手軽なひとくち羊羹をよく購入します。竿羊かんは高いし、いちいち切るのが面倒なので^^これまでのお気に入りは、かし原さんのひとくち栗羊かんでした。主人は登山したり、ランの最中の補給食として必ずバッグにしのばせていました。先日、成城石井さんで買い物をした時、井村屋のひとくちタイプの羊羹を見つけました。この羊かんのいいところは真ん中の「ココを押す」をギュッと押すと羊かんが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
マラソンでは知るときに補給食として
とてもいいみたいですよ。
きっしぃさんもポケットに2~3個入れて
走ってみてください。
早く雪のない道を走りたいでしょうね。
春が待ち遠しいですね。

☆ケイさんへ
ケイさんも粒あん派ですか!
そうなんです、井村屋さんのあんまんは
粒あんなんですが、横浜ではあまり見かけません。
冷凍食品で見つけると買いますよ!!
この井村屋さんの羊かん、きっとケイさんも
好きな味だと思います。
中村屋のごま油を練りこんだあのこしあんも
侮れません^^

☆ココアさんへ
ココアさんはこしあん派ですか。
この井村屋さんの羊かんはだいたい
虎屋の小型羊かん1本分のお値段です。
小型羊かんはどなたかからもらうもの、
決して自分では買えません。
年に数回しか口に出来ないものです。
簡単に口に運べないです(^^ゞ

☆yutaさんへ
yutaさんも甘党なんですね。
この羊かんは以前は見たことなかったので
このごろ売り出されたものかもしれませんね。
成城石井に行かれることがあったら、見てください。

☆源さんへ
竿羊かんは御使い物に・・ということが多いですが
好みが分かれるのでこのごろは敬遠する人が
多いみたいですね。
我が家はウエルカムですよ~!
自分のご褒美に高級な羊かんもいいですが、
高い羊かんは本当に高いですから、
やっぱり手軽に食べられるほうになびきます。

☆mcnjさんへ
甘いものは苦手でようくわん・・ですね。
お座布団10枚差し上げたいです(笑)

☆のんきさんへ
北海道の五勝手屋羊羹、ひもで切る羊かんですよね?
珍しい金時豆でできた羊かんですね。
あずきは井村屋・・・って、うちの主人も納得です!!
夏はあずきバーでお世話になってるし・・・
三重県は餅菓子文化が栄えたところなので
やはりあんこに対する情熱はすごいですね。

No Subject * by のんき
灯台下暗し。。知りませんでした。
今日、北海道のお土産で五勝手屋羊羹ミニを頂戴したのですが、私はこの羊羹が大好きです
普段は長野の友人が、一口栗羊羹を送ってくれたりしますが、粒案のものがなく、探していたところです。井村屋。。ほんと!灯台下暗しでした
二重投稿S

No Subject * by のんき
灯台下暗し。。知りませんでした。
今日、北海道のお土産で五勝手屋羊羹ミニを頂戴したのですが、私はこの羊羹が大好きです
普段は長野の友人が、一口栗羊羹を送ってくれたりしますが、粒案のものがなく、さがS

羊羹 * by mcnj
お早うございます。

甘そうなものは、ようくわんです。

パスしておきましょう。

源さんも大好き! * by 源さん、
フルサイズの羊かんはいただき物が多いですが、ひとくち羊かんは唯一自分で買って食べる羊かんですね。(笑)
スーパーで売っているお安いヤツばかりですが…。
あんこ物って、時々無性に食べたくなりますね。

No Subject * by yuta
おはようございます
成城石井にありましたか。
たまに行くことはあるけど、
目的のものしか見ないので気がつきませんでした。- -;
ちなみにわたしも甘いものが好きです。 ^~^

No Subject * by ココア 
私は、こしあんの方が好きなんです。
お汁粉もね。
寒いと餡子ものと温かいお茶がいいです。
虎屋の小型羊羹も、食べきりで好きです。
少しお高いですけれど。

羊羹 * by ケイ
私も粒あん派です😀
井村屋さんのあんまんが
中華餡ではなくて 粒あんでしたよ。
珍しいですね。美味しかったです。
羊羹は 自分で買った事は無いのですが
持ち歩けるし 食べ易い羊羹なら
欲しくなりますね。

便利な羊羹! * by きっしぃ
手を汚さずにパッと食べられるのは有り難いです。
羊羹は切るのが面倒で
ついつい、後回しになります(笑)
そう言う手間がないのも便利ですね。
もちろん、お味が1番ですけど(^^)/

中華粥

中華粥

お昼10時からオープンの中華粥の名店 謝甜記さんの前を通りかかったら並んでいる人が少ないので、チャンス!!と思い並ぶことにしました。グループだと待ち時間は長いのですがおひとり様だと相席にしてくれるのでけっこう早く入れます。お昼前の時間に並ぶことをおすすめしますよ。単品料理やコース料理もありますがほぼ、皆さんが注文するのはお粥です。日本のお粥と違って、お米がつぶれていてサラッとした味わいです。どうし...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ
☆きっしぃさんへ
行きたいところがいっぱい出来そうですね。
お待ちしてますね!!

☆のんきさんへ
こちらのお店は中華街のメインストリートにあります。
何百店も中華料理店が並ぶ中華街の中でお粥専門店は
3店のみです。
どこも人気で並んでいます。
中華粥は油っこい中華料理の中でお腹に優しくていいですね。

☆源さんへ
源さんも中華粥召し上がったことおありですか。
クセになる味です。
謝甜記さんの2号店がちょっとはなれた所にあります。
どちらも並ぶのを覚悟で行くお店です。

未だに大人気! * by 源さん、
謝甜記さんの人気は凄いですね。
確か、1軒だけじゃないですよね?
トロ~リとしてカラダも温まりますね。

No Subject * by のんき
このお店は中華街の中にあるのですか
中華粥は、ホテルの中華料理のお店で食したことがある程度で、本場のものは食べたことがありません
ただ、ホテルで食べた中華粥が、ホタテ貝柱のとてもいいお出しだった記憶が鮮明で、また機会があれば食べてみたいと思っています

了解です! * by きっしぃ
シッカリとメモさせて頂きました( ..)φ

お蕎麦の老舗

お蕎麦の老舗

ある時、夕方金沢文庫駅からそう遠くない場所を車で走っていたら、いつもお世話になっている方がバス停に立っていました。あれ?どうしてこんな時間にこんなところにいるんだろう?と思いながら通り過ぎたのです。それから間もなく、その方と雑談することがあり、「ところで、この前、暗くなってから○○のバス停にいらっしゃったけどぜんぜんお仕事とは関係のない所なのでどうしたのかと首をかしげながら通り過ぎたんですよ・・・」...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ

☆mcnjさんへ
おそばにはうるさいmcnjさんに一度
食べていただきたいおそばです。
そばがゆは信州では食べないのですか?
てっきり、そばがゆ、そばがきといろいろな
食べ方をされているのだと思っていました。

☆きっしぃさんへ
そばがゆがおいしいと聞いていたので
楽しみにしていましたが、薄味でさらっとして
はじめて食べる味でした。
これならおかわりできそうです。
えびはもう1本ほしかったかな!?(笑)

☆源さんへ
埼玉にはおいしいおそば屋さんがたくさんありそうですが、
どうなんでしょう?
今は食べ歩きはあまりされませんか?
確かにやっこもおそば屋さんにはあちこち行ってますが
そばがゆは初めてでした。

☆ケイさんへ
ケイさんもおそば好きなんですね。
あちこち食べてらっしゃいますが、そばがゆの
あるお店はなかったでしょうか?
おそばは、夏はつめたいのを食べて、
寒いときは温かいのを食べたいです。
どちらも好きですよ。
ただ、おつゆの中に入ってしまうと
香りが楽しめないかな?

☆のんきさんへ
四日市はどちらかと言うとうどん文化ですものね。
なかなかおいしいおそばはないかな~?!
黒姫のペンションではそばの実雑炊が出るのですね?
雑炊は一度炊いたものでつくる、おかゆは生のものから作ると言う区別があるようですが、そばの実を炊いてから
もう一度やわらかく炊いているのかな?
味付けはどんな風でしょうか?
こちらのそばがゆは生のそばの実を水につけて、
炊いて作っているそうです。
長野でもそばの実をおかゆや雑炊にする文化はあるのですね。



No Subject * by のんき
おそばより、おうどんのほうが好きですが、お蕎麦も温かいのはだめかも。。。
ざる蕎麦なら、食べるのですが(勝手です)
黒姫のペンションに行くと、蕎麦の実雑炊を出してもらうことが多いのですが、蕎麦かゆは初めて知りました

No Subject * by ケイ
お蕎麦は 大好きです。
信越地方に行くと 美味しいお店を
見つけるのに 頑張りますよ(笑)
どちらかというと 冷たい蕎麦が 好みです。
そばがゆは 珍しいですね。
家でも 作れるかしら?

最近美味しいそば食べてない! * by 源さん、
美味しいそば食べたいなぁ…。
家の近くにはないんだよねぇ…盛りが凄くて話題のお店はあるんですがね。
若い頃は友達とアチコチ食べ歩きました。
そば粥って食べたことないですが、何か美味しそう!
そば粥を出すお店ってなかなかないでしょう?

美味しそう~♪ * by きっしぃ
蕎麦粥がセットになっているのは珍しいと思いました。
食べてみたいです。
海老も大きくて立派!

そば処 * by mcnj
お早うございます。

都会のそば処でしたか。

蕎麦かゆはしりませんでした。
信州には無い蕎麦料理です。


貝勇さん

貝勇さん

お正月に実家に帰ったときお年始に行った親戚の貝勇さんからもらったお土産。祖母が生まれた時にはすでに「時雨(しぐれ)屋」さんの商売をしていたと聞いているので100年以上の老舗です。おとなりの桑名市の時雨蛤は全国区で有名ですが四日市にも時雨屋さんは何軒もあります。今は又従兄弟(またいとこ)夫婦が跡をついで細々と商売をしていますが、跡継ぎがいないのでこの後どうなることやら・・・しぐれは富田の浦の塩の味四...

... 続きを読む

コメントありがとうございます♪ * by やっこ
☆のんきさんへ
そうですね、昔は時雨をお使い物によくしました。
親戚なのでやっこ家はずっと貝勇さんの時雨でしたが
大叔父夫婦もなくなり、はとこ夫婦も高齢になってきたので
あと何年続くのかなぁ~。
JRの富田駅前で今はイオンもできて賑わっていますが
お店は小さくなりました。
よく噛み締めていただいてます。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
時雨は今や高級品ですね。
祖母は貝を剥くのが上手で、アサリやシシビ貝を
サッサと剥いてよく自家製時雨を作っていました。
富田は桑名藩の所領でしたね。
富田浜は海水浴場としても人気だったそうです。
今は見る影もなく、残念です。

☆源さんへ
「かいゆう」と読みます。
桑名や四日市には「貝○」という名前の時雨店が何軒かありますよ。
時雨はハマグリが有名ですが、あまりとれないので高級品です。
だから普段はあさりの時雨を食べることが多いですね。
実家のほうではおにぎりに時雨を入れることが多いです。
昔から常備菜でした。

☆きっしぃさんへ
昔はよく食べた佃煮でしたが、関東に住むようになって
あまり食べなくなりました。
溜り醤油で炊く時雨は味わいが違います。
100年以上も続いたお店の味、ずっと持ち堪えてほしいものです。


* by のんき
時雨って、家家で決めたお店があるんですよね
実家はお中元やお歳暮は、時雨でしたから、子供のころから、親と一緒に時雨屋さんに出向く機会も多く、丸のわっぱの独特の包装の仕方を、あこがれの目で見ていたものです

このお店は知りませんでしたが、歴史のあるお店のようですね

考えてみれば、もう何年も「時雨蛤」を食べてないわ。。
あさりの時雨は、冷蔵庫に常備しています



とても美味しそうです。 * by きっしぃ
歴史が感じられますね。
故郷の味、大満足だった事と思います(#^^#)

かい いさむさん? * by 源さん、
素晴らしい名物がありますね。
代々続く老舗の悩みに後継者問題がありますね。
伝統の味を何とか残して欲しいものです。
時雨煮ってアサリだけじゃなかったんですか?
ふ~ん、昆布もお豆も美味しそうです。
温かい白いご飯が欲しくなります。
こういうの好きだなぁ…。

時雨蛤 * by mcnj
お早うございます。

四日市に居ながら、長いこと、口にしておりません。
いいアテになるのですが。

昔は、桑名では無くて、富田の焼き蛤だったらそうですね。
その頃は、桑名藩だったものですから、桑名と言うようになったそうです。

クリスマスイブの美味しいもの

クリスマスイブの美味しいもの

にんじんのスライスではありません!!からすみです。幼なじみの料理長からのプレゼントです。12月の初めからボラの卵を調理してからすみ作りを毎年するんだそうです。天日干しにしたりして大変手間のかかる作業のようです。今年は天候不順で大変だったようです。からすみって、高価な珍味なのであまり食べたことなかったのですが彼のおかげでこんなにもたくさん楽しめます。薄くスライスした大根に大葉と柚を添えていただくとと...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
はい、mcnjさんが羨ましがるような
美味しいからすみでした。
いつもはちょっとしか食べられませんが、
今回は何度もスライスして楽しめる量をいただきました。

☆源さんへ
義妹さん、いつも美味しいものを運んでこられますね。
羨ましいです!!
からすみと言ってもいろいろで、しょっぱいものもあれば
薄く切りすぎて味がわからなかったり、乾燥してしまっていたり・・・
きっとこのからすみを食べたら、からすみの概念が変わると
思いますよ!!

☆ココアさんへ
ココアさんは台湾でからすみを買ってこられましたね。
料亭のように薄ーい大根のほうがおいしそうですよね。
柚をのせたらすごく美味しくなりました。
次回からすみを買われたら、お試しください。

☆ケイさんへ
からすみは、高いし、あまり調理法もないので
わざわざ買うものではなりませんが、いただくとうれしいものです。
ケイさんのお宅のように手作りのディナーで
楽しいクリスマスではありませんでしたが
いただいた美味しいものでクリスマスを祝いました。
シュトーレンは外国製なので甘いと思っていたら
ぜんぜん。とても口に合いました。
わざわざドイツから運んできてもらった甲斐が
ありました。

☆くちかずこさんへ
九州のほうだとからすみが売っていたりすると
思ったのですが、くちこさんの家のほうでは
あまり口にしないですか。
やはり明太子のほうが万人受けしますものね・・・
本場のシュトーレンは予想以上に美味しくて
口元がほころびました。
ドイツに行って買って来たいなぁ~。

からすみってほぼ食べた記憶がないわ * by くちかずこ
台湾の免税店で売っていたなあ・・・
このようにして食べるんですね。
確かに、日本酒と合いそう。

本格的ドイツの・・・
これまた良いなあ。
素朴で滋味があるお菓子が好きなお年頃なので。

メリークリスマス🎄 * by ケイ
カラスミは美味しいですよね。
いつ食べたか 忘れてしまう程
ご無沙汰してます。
こんなにたくさん食べてみたいわ💕
シュートレンも 美味しそうです。
美味しいクリスマスイブ🎄を
過ごされましたね😀

* by ココア
からすみは、大好物です。
台湾に行くと、買ってきます。
大根との相性もいいですね。
しばらく食べてないです。

珍味ですね! * by 源さん、
源さんが、初めてからすみを食べたのは2年前のお正月です。
義妹から送られて来たおせちのセットに入っていました。
高級品なんでしょうけど…あまり感動はしませんでした。(笑)

* by mcnj
お早うございます。

カラスミですか。
豪勢な、クリスマスでしたね。

カラスミなんて、一度、もらい申し訳ないで食べましたが、それっきりです。

美味しいもの((^o^))ァリガトォ♪

美味しいもの((^o^))ァリガトォ♪

今年も伊勢の親戚から伊勢海老が3尾届きました。チルド便できたのではじめは動きも鈍く仮死状態でしたが暖かい部屋で一気に生き返り箱を開けてしばらくしたらピョーンと箱の外へ跳ねる元気の良さ!!そしてまた箱に戻すと「ジージー」って怒ってます。どうやって食べようか悩みましたが、せっかくなので、生でお刺身にして頂きました。氷水につけて申し訳ないけど、動かないよう息の根を止めて調理しました。殻から身を取り外して...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
伊勢海老はいつも藁に包まって運ばれてきます。
自然素材ですから安心安全ですね。
近頃は米つくりも機械化がすすみ、
長い藁が残るのは難しいのでは?と思います。
いろいろなところから美味しいものを届けてもらい
感謝感謝です!

☆きっしぃさんへ
伊勢海老生きたままやってきました。
冷蔵車のなかで寒い思いをして
やっと着いたら、今度は真水の氷水に漬けられ
お刺身に・・・ちょっとかわいそうな気がしましたが、
あますところなく美味しくいただきました。

☆源さんへ
お忙しいシーズン突入ですね。
お元気でしたか?
義妹さんはいつも美味しいものを持って来てくださいますね。
さが美のパン、横浜の関内にもお店ができました。
いつも行列ができてますよ!

☆mcnjさんへ
伊勢海老は三重県産ですが
なかなか四日市でも口に出来ませんね。
いちばんmcnjさんが飛びつきそうかな?と
思っていました^^

☆のんきさんへ
伊勢海老はキッチンばさみとナイフで切り分けました。
ツノがあちこちにあるのでタオルで押えながら
たいへんでした!!
夕食の時間が大幅に遅れましたが、美味しいから
許してもらえました^^
バラの花、お庭にこんなに綺麗に咲いていて
しかも、ちゃちゃっとブーケを作れる友人には感服しました!

☆ケイさんへ
お母様の具合はいかがですか?
ケイさんのところも伊勢海老が以前は届いていたのですね。
どんなお料理されていたのでしょうか。
イセエビは美味しいけど、さばくのが大変ですよね(^^ゞ

☆くちかずこさんへ
お亡くなりになったのを確認して
調理したのですが、かすかに生きていたのでしょうか?
最後にびっくりでした!!
これぞ活きづくりでした。
「笑い栗」というブランドもありますが、
こちらのくりは「笑い栗」ではありません。
ただ、剥きやすいように笑い栗同様、
お腹の部分がスマイルカットになってました。
ばらの花束、素敵でしょう?
包み紙やリボンの色も同色でまとめられて
本当に素敵だったのでアップしました。





ふーむ、生きていましたか・・・ * by くちかずこ
頑張りましたね。
くちこは、ちゃんと死んで欲しいわ。。。
バンクーバーで食べた日本食レストランの味噌汁を思い出しました。

あの栗って・・・
笑い栗って言うのかしら?

薔薇、素敵です。
貴女のセンスも。

豪華 * by ケイ
伊勢海老に栗にイチゴ💕😍
ゴージャスで 嬉しいですね。
以前は伊豆から 伊勢海老が 届いたのですが
送り主が 病気になってしまい
残念なのです。
活き伊勢海老の刺身💓さぞ美味しかったでしょう😀

* by のんき
イセエビの調理はやっこちゃんが?
こんなに綺麗に調理できるなんて、すごい!
我が家では、主人の仕事です。私は文句を言って食べる人に徹してます

私の大好きな栗。それも剥きやすくなってる。。なんとうらやましい!

皆さんからの心遣い。うれしいですね

おすそ分けの返礼に、お庭のお花。
こんな心遣いが出来る人ってすごいわ。。

* by mcnj
お早うございます。

エビ、くり、イチゴ。
どれもおいしそうです。

ご無沙汰してます。 * by 源さん、
寒いですね。
でも、これが平年並みなんでしょうね。
それにしても、凄い贈り物…伊勢エビはやっぱり刺身ですね。(笑)
焼き栗も、こんな風にして売っているんだ。
これなら食べやすくていいですよね。
うちでは昨日、義妹が知る人ぞ知る「さが美」の食パンを持って来ました。
そして、今日は餃子と生ラーメンが届きました。
寒い日には最高のご馳走です。

わぁーーー!!! * by きっしぃ
凄い豪華な頂き物ばかりですね(#^^#)
やっこさん、羨ましいです。
伊勢エビ、生きたままだったんですね。
お刺身、最高だったでしょう。
お味噌汁も美味しいと想像できます(^_-)-☆

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
伊勢海老ですか。藁のお布団にくるまって送られてくるのですね。
とても生命力がつよそうですが、これを頂けるのですから、
やっこさんも元気100倍ですね。
昔、伊豆の宿で食べた伊勢エビも夜はお刺身で朝はみそ汁でしたが、
やっこさんが作られた方が何倍も美味しく見えます。
茨城の焼き栗も四日市の紅白のいちごも美味しそうですね。
いろいろな所にご親戚やお友達がいらっしゃって羨ましいです。
お裾分けして頂いたお友達もさぞ嬉しかったことでしょう。

美味しいランチしてきました!

美味しいランチしてきました!

先週金曜日、お隣の栄区の福祉施設の見学会に行ってきました。お昼に訪問したのは 杜の茶屋さん。以前訪問した時に注文した天ぷらうどんがとっても美味しかったので今回も迷わず注文。お野菜もうどんも天ぷらも器も全部こちらの施設で作ってるんですよ。長年主婦をしている同行者たちも絶賛する天ぷらの揚げ具合。650円は安すぎないかな?普通のお店なら1000円以上のお味です!!ウェイトレスさんたちもとっても接客が丁寧...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
どちらもお財布にやさしくて
お腹いっぱいメニューです。
てんぷらはやっこもずっと苦労してきました。
てんぷら粉を使ったり、少し片栗粉を足すと
カラッと揚がるかな?
試してみてください。
いっぱい小皿料理があると
すごく得した気分になりますね♪

☆源さんへ
春菊の天ぷら、おいしそうですね。
ワサワサしてるんですか~?
しばらく春菊って、高くて買えませんでした。
うちでは舞茸の天ぷらをよく作ります。
舞茸の天ぷらそば、美味しいですよ!

どっちがいいかな? * by 源さん、
ハンバーグも魅力的ですが、源さんは天ぷらとうどんのセットがいいな。
今の時期、源さん家の天ぷらは春菊をよく揚げます。
なんせ畑にワサワサしていますからね。(笑)
ハンバーグも凄く美味しそうですよ。
白いご飯によく合いますね。

お安いです! * by きっしぃ
どちらもボリュームが満点で
お値段が優しいです(#^^#)

天ぷら、私はどう工夫しても失敗です。
時間が経つとこうなるのよと、
いつも言い訳しています(笑)

ハンバーグ定食で
こんなに副菜がいっぱいなの見た事がありません。
地元の食材を満喫されましたね(^^)/

丹沢あんぱん

丹沢あんぱん

宮ヶ瀬ダムへ向かう途中、「丹沢あんぱん」の看板が目に着きました。餡好きですから見逃しません!何ヶ所か看板を見た後、やっとお店のあるところにやって来ました。ここはオギノパンというパン屋さんの工場兼売店のようです。広い駐車場は満車状態で、お店の人気ぶりが伺えます。ここの工場でパンを焼いて直接販売しているようです。お店の外で売っているあんぱん各種。普通のあんぱんとはちょっと違い、お饅頭みたいなカタチです。...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
けんちん汁はあまり期待せずに買ったのですが
たくさんの野菜が入っていて、大きなお鍋で
作っているので、いいおだしが出ていて
とっても美味しかったです。
期待していないものが美味しいと
すごくうれしいですよね・・・♡

☆hiroさんへ
オギノパンさんはあちこちに支店もあるようですね。
ぜんぜん知りませんでした。
hiroさんも先日田代半僧坊に行かれたとき、
パンを買われたのはオギノパンさんだったのですね。
圏央道が出来たら、八王子とか高尾山がすぐそばで
便利になりましたね。

☆yutaさんへ
yutaさんはあまり甘いものは食べられませんか。
やっこは和菓子や餡子の入ったものが好きなので
よく食べます。
疲れている時はおいしいですね。
ちょうど夕方でお腹がすいていたので
いろいろ食べてしまいましたが、
適度に寒くて、睡魔に襲われることはありませんでしたよ。
花火やイルミを見ていたら目が覚めました!

☆mcnjさんへ
はい、パンもけんちん汁も五平餅もたべて
お腹パンパンでした。
花火もパーンパーンには座布団5枚差し上げましょうか。
広い公園を一周して車につくころには少しは
カロリー消費できたでしょうか~?

☆源さんへ
北原さんのミュージアムがあったころ、
足を運んでいます。
いつの間にかなくなってしまいましたね。
シーズン以外は人が少ないからでしょうか?
横浜の栄区のマンションにも小さなミュージアムが
あったのですが、それもなくなってしまいました。
ちょうど宮ケ瀬ダムの湖畔にも「北原」という
地名があるのですよ。
今は、山手と箱根くらいですか?

☆ココアさんへ
オギノパンさんのことココアさんはご存知でしたか?
とても食べやすいサイズのあげぱんでした。
給食であげパンのときのおかず覚えていませんが
うーん、けんちん汁だったような気もします。
食パンやコッペパンはだいたい少し残していましたが
あげパンは完食でした。



* by ココア
たしかここは、揚げパンが有名でしたよね。
あんパンも好きですが、揚げパンが大好きです。
給食では、揚げパンに豚汁でしたが
けんちん汁も美味しそう。

花火とあんぱんとけんちん汁! * by 源さん、
その昔、宮が瀬ダムに北原さんのミュージアムがあったそうです。
寒い時期の花火は夏の花火とはまた違った風情がありますね。
あんぱんの種類の多さにビックリです。(笑)
どれにしようか?迷いますね。
けんちん汁は具だくさんのお腹に優しい満足感たっぷりの汁ものですね。
醤油味ですね。

* by mcnj
お早うございます。

アンパン、揚げパン、沢山食べて、お腹がパンパンでした。

打ち上げ花火が、ぱ~~ん、ぱん。

* by yuta
おはようございます
わたしもひさしぶりにあんぱん(こしあん)を食べました。
何年振りでしょうか。
なつかしいあじで美味しかったです。
今度はつぶあんを食べよう。
けんちん汁に五平餅もおいしそうです。
花火が始まるまでに満腹で眠くなりませんでしたか? (笑)

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
丹沢あんぱんに寄られたのですね。
私も先月中頃、「関東ふれあいのみち」を歩いたとき、
終点の近くにあったので寄ってきました。
丹沢あんぱんを食べて、揚げパンやお総菜パン
夕食用に買って帰りました。
八王子市に住んでいる友人はオギノパンの社長夫人が
教えているパン教室に通っていらっしゃいましたが、
八王子市からも車だとそれほど遠くないようです。

美味しそう~♪ * by きっしぃ
けんちん汁の具の多さに感動しました。
熱々のお汁でポッカポカになった事と思います。
五平餅も、こんがり香ばしそうで美味しそう。

やっこさんは美味しいものを見つけるのが
お上手です(#^^#)

2415

2415

前回美容室に行ってカラーリングしている時に「これ、とても美味しくて、飲み始めてから体調も良くて本当におススメなのでやっこさん、ちょっと試飲してみてください。」と言われたので、半信半疑で飲んでみたらお世辞抜きで本当に美味しくて自然な味。帰りに買って帰りました。美容師さんって、朝早くから夜遅くまで立ったまま仕事をして、食事時間もその日、その日で不規則だし、ゆっくり座って食事できない日も多いとか。そんな...

... 続きを読む

ヘルシーですね(*^-^*) * by きっしぃ
朝食にピッタリかも!
ダイエット効果もあると嬉しいな( ´艸`)
ネットでは買えないのかな?

* by のんき
美容室でシャンプーやリンスなどを奨めて下さる事は多いですが、スープまで。。。
最近は、テレビを付けると健康にいい事の番組ばかりで、いかに健康志向の方が多いか(高齢者が増えているか)を垣間見る思いです
このスープも健康食品と考えれば、一カ月1580円なら安いかも
ただ夫婦で飲もうと思うと一カ月3000円は高いかな。。
1人こっそり飲もうか。。(笑)

* by mcnj
お早うございます。

トマトスープですか。

健康に良さそうですね。

今度は、探してみましょう。

スペイン料理の夕べ

スペイン料理の夕べ

先週水曜日、弟の知り合いでスペイン料理店をしている方が庭でバーベキューをしましょうと言って下さってるので友達を呼んでバーベキューをしました。  凝り性の弟はいろいろと家から道具を持ち込んで飾り立ててます。雨がふりそうなお天気でしたので朝からテラスにブルーシートの庇をつけたり電飾をつけたり。父も主人も凝り性です ヾ(・・;)ォィォィ お世話になったのは 四日市の諏訪神社の隣にお店のあるCOCIN...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
パーリーピーポーで楽しみました!
自分で焼いて食べるバーベキューも
楽しいですが、飲んで食べてに専念できる
バーベキューは最高ですね♪
お友達も楽しかったと言ってくれて
よかったです。

☆のんきさんへ
いつも忙しくしている弟を捕まえるのは
難しいのですが、今回こうして美味しい会を
催してくれて感謝してます。
君は何屋さん!?っていうくらい
いろいろなものを持っていてびっくりでした。
ちなみにコシーナシエスタさんのBBQサービスは
ありません。今回は友情出演です。
パエリヤもデザートのカタラーナも絶品でした。
よかったら、お店に行ってみて下さい。
人気店のようです。
上げ膳据え膳のBBQ、最高でした。

☆mcnjさんへ
心配した雨もふらず、風も吹かずで
ゆっくりとBBQを楽しむことが出来ました。
プロの味を自宅の庭で楽しむことが出来て
よかったです~☆彡

BBQ * by mcnj
お早うございます。

何もかも、本格的ですね。
皆さん、お楽しみになられた事でしょう。

お料理、見せて頂くだけで、満腹になりそうです。

* by のんき
楽しい時間ですね。
キャアキャア声が聞こえてきそうな画像です
弟さんの演出。すごい!
お姉さん夫婦を大歓迎だったのですね
お母様もお父様も楽しい思い出の一ページになりましたね
出張調理。最近あちこちで聞きます
友人宅は自宅の法事の折に、調理人に来て頂いたとか。。
BBQも専門の方が一緒なら、美味しいでしょうね
パエリア。。美味しそうですね。食べたかったな。。(笑)

パーリーピーポー♪ * by きっしぃ
皆さんノリノリで楽しそうです。
お料理はどれも美味しかったと想像できます。
だって、皆さんの笑顔が弾けそうですもん(*^-^*)

素敵な夕べになりましたね(^_-)-☆

ウエストのホットケーキ

ウエストのホットケーキ

朝、開店前の横浜タカシマヤへ!案内嬢による開店前のご挨拶があるんです。しかも手話付きで。さすが高島屋!開店と同時に朝のご挨拶のシャワー。店内のあちこちで、店員さんたちが丁寧に頭を下げてあいさつしてくださいます。朝一番に入った甲斐がありますね。いい感じ🎶さっさと向かった所は、3階のBay Cafe WESTさん。銀座WESTはリーフパイで有名な洋菓子店ですが、カフェはホットケーキで有名です。いつも待合用の外の椅子が満...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
デパートの制服を着ているから案内嬢は
マネキンの姉妹のように見えますね(笑)
都会人は行列が好きですね。
誰かが美味しいとテレビで言えば、次の日は
長い行列が出来ます。
そこに並ぶことを楽しんでいるかのようです。

☆くちかずこさんへ
横浜の駅前のデパートは、西口が髙島屋、
東口がそごうです。以前は三越もあったのですが
撤退しました。 
大丸は、東京駅の八重洲口です。
カルディでタピオカ売ってるんですね!?
家で作るものという認識はありませんでした。
白玉団子みたいにして作るのかな?


確か、横浜駅のところのデパートは大丸でしたよね? * by くちかずこ
高島屋、日本橋店だけは何度か。
やっこさんとも行きましたよね。
ホットケーキ、美味しそうだわ。
タピオカティーは、自分で作ろうかと、材料をカルディーで購入しているのですが、
ちょっと、他のモノを作ったので、延期されているところです。

* by mcnj
お早うございます。

マネキン人形かと思ったのですが思ったら、店員さんでしたか。
よく似た2人が並んでいます。
姉妹でしょうか。

都会は、どこへいっても、行列ばかりですね。

桃♡

桃♡

友人が桃狩りに行ってお土産を買ってきてくれました。毎年恒例になっていた桃狩り、今年は行けてないのでとっても嬉しいです(*^^*)開けてみたら、黄桃でした!!甘くてとろける~(*^^*)♡こちらも友人からの頂き物。資生堂パーラーのドリンクです。Peach with rose女性に好まれそうなドリンク。コラーゲンペプチド1000mgヒアルロン酸 35mg も入っているんです。桃の果肉がたっぷり入って美味しかった♫お肌の調子も良くなったかな?...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんの近くでは産直の果物が届くから
いいですね~。
モモやブドウを作っているお宅はありませんか?
黄桃は、白桃よりも濃い味です。
缶詰の黄桃をもっとやわらかくした食感ですよ。
資生堂パーラーのドリンクは女性の心をくすぐる
ドリンクだと思いました。

嬉しい! * by 源さん、
いいなぁ…、うちが最近いただいたものはご近所さんから梨、妹からは和洋甘いお菓子…そんなところですかね。
桃とか葡萄とかも来ないかな?(笑)
ところで、黄桃と白桃ではやっぱり味が違いますか?
生の黄桃って食べたことないから…。
資生堂パーラーのドリンク、女性に必要な栄養素や何やら、しっかり入っていますね。

霧原さんのかき氷

霧原さんのかき氷

昨夜から親戚が泊まりに来て、暑いからかき氷が食べたいというので葉山の霧原さんへかき氷を食べに行ってきました。以前行った時は、1時間くらい行列に並んで大汗をかいてありついたかき氷でしたので今日もその覚悟で行ったら、15分足らずでありつくことが出来ました。たぶん、席数を増やしたから回転が早くなったのかも。注文と同時に氷をかいてシロップをかけ、すぐ席まで持って来てくれるスピードにはびっくりします。今回通...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
ここのかき氷店は行列のできる
かき氷店として葉山では有名なところです。
炎天下で1時間は並ぶんじゃないかと覚悟して
出かけたら、お店が広くなったせいか
15分足らずで中に入ることが出来ました。
和三盆レモンはスッキリした甘さで
一番涼しげなお味だったと思います。

☆うらんママさんへ
暑いとかき氷食べたいですね~。
やっこは粗めのカキ氷は苦手です。
出来ればふんわりとしたかき氷にありつきたいです。
こちらのカキ氷はきめ細かい氷で、けっこう大盛ですが
すぐに解け始めるのであっという間になくなりました。
カルデラ落としもやりやすかったです。


* by うらんママ
今年は猛暑だから、かき氷が食べたくなりますね。
とっても大きく見えますが美味しそう(^-^)
カルデラ落とし、今度試してみますね!

美味しそうです(*^-^*) * by きっしぃ
本当に暑い時には
アイスクリームより
かき氷が欲しくなります♪

和三盆レモン、爽やかでとても美味しそう(*^-^*)
きめ細かい氷だからこそ
溶けるのも早いんですね。
1度、食べてみたいものです。

パンダの杏仁豆腐

パンダの杏仁豆腐

今日も暑いですね。でも、少し湿気が少ないような、ちょっと2~3日前よりも過ごしやすいような気がします。今日の10時のおやつ。杏仁豆腐と冷たい玄米茶です。練乳タップリのとっても濃い杏仁豆腐でした。先日、KALDIで並んでいるパンダを2匹連れて帰りました。冷蔵庫で冷やしておくとそのまま固まって美味しい杏仁豆腐の出来上がり! ちょっと取り出す時にコツがあるのです。上部の切り取り線を切るのですが切っている間に上の...

... 続きを読む

* by やっこ
☆zooeyさんへ
KALDIに入るとずらっと並んでますよね。
これ、濃厚な味で美味しかったです。
端っこをスパッと切ってから切り分けると
キレイに切れるでしょうか~!?

☆mcnjさんへ
これ、お豆腐ではなくて
甘い牛乳かんのようなお菓子なんです。
mcnjさんはちょっと苦手な部類のものです。
お醤油かけてもムリかも!?(笑)
四日市まつりはこの前の土日だったのですね。
小さい頃は8月1~4日と決まっていましたが
縮小傾向なんですね。
でも、山車がたくさん出たり、
各地の獅子舞があったり、内容がギュッと
詰まったお祭りになってますね。
新道通りや一番街の飾りつけは
どうなんでしょうか?
もう、35年以上行ってないです。

☆のんきさんへ
中華料理のお店だとひと口大にひし形に
切ったものにシロップ、フルーツと和えて
出てきたりしますね。
今回は大雑把に切って出しました。
「浜木綿」さん、実家から近いので
何度か行ったことがありますが、
杏仁豆腐の味はあまり覚えてないです。
炭酸のシロップなんですね。
今度また行ってみますね。


* by のんき
細かく、さいの目に切った杏仁豆腐はよく見たり食べたりするのですが、まるでお豆腐のような形の物は初めて見ました。
切り分けるときにコツがあるのですか、
なるほど。。。

余談ですが、私は中華のお店「浜木綿」の杏仁豆腐がすきです
シロップが微炭酸でさっぱりしてます。帰省されたらご賞味あれ!

* by mcnj
追伸

大四日祭りをアップしました。
早目におお越しください。

* by mcnj
お早うございます。

杏仁豆腐、美味しそう。
良く冷やして、冷奴で食べたいですね。

今日も暑くなりそうです。
連日の猛暑日です。

* by zooey
カルディの杏仁パンダ、気になっていました。
美味しいのですね!
果物を加えてもよさそうです。
切り方に気を付けて、今度試してみますね~!

あの赤福が・・・

あの赤福が・・・

伊勢の親戚から赤福が届きました。もしかして朔日餅かな?と思っていたら、いすず 野あそび餅と書いてあります。箱の中を見たら4色の赤福が入っていました。へぇ~!!赤福がカラフルになってる~!包み紙の裏側を見たら上のように書いてありました。緑色は抹茶だと思ったら、大麦若葉なんです。食べてみたら、大麦若葉の香り。普通よりも黒っぽいのは黒糖です。コクのある餡でした。そして白は白小豆と手亡豆のあん。上品な白あ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
そうですね~。
和菓子好きなやっこ家のことを思って
愛情たっぷりに応募してくださったのだと思います。
面倒な抽選手続きをして送ってくださったのですから。
伊勢神宮のそばで食べる赤福氷。
まさに最高ですよ~!
やっこのお友達で、わざわざ伊勢までできたての
赤福を食べに横浜から行く方がいらっしゃるくらいですから。

☆mcnjさんへ
はい、手に入れる過程を聞いて
すごい~!!って思いました。
なかなか口に出来ない赤福で食べるのが
もったいないくらいでした。
でも、喜んでいただきましたよ~!

☆源さんへ
毎日500箱作っているみたいですが
どのくらいの応募があるんでしょうね~?
期間限定らしいのでわざわざこれのために
伊勢まで出かける方も多いのかな?
お盆の時期はきっと狭き門なのでしょうね。

☆ケイさんへ
そうですね、赤福は関東ではなかなか
手に入らない商品ですから余計に食べたくなりますよね。
時々食べる赤福は、至福の味です。
それにも増して、超レア商品が家に届くなんて
嬉しいですよね~。
ありがたくいただきました。

☆のんきさんへ
野あそび餅のことご存知でしたか?
朔日餅は四日市でも買えるようになりましたが
こちらは五十鈴川支店のみの引渡しみたいです。
それも予約抽選に当たらないと買えないみたいです。
この時点で狭き門ですね。
そんなことも知らず、手にしましたが、
親戚から詳細を聞いて、神々しく感じたひと箱でした。


* by のんき
今話題沸騰ですね
ただ、おっしゃる様に、買えません!
欲しくても。。。
ブログにアップしますと叫んでも。。。
買えないプラチナ赤福。

早々に手に入れられ良かったですね

赤福 * by ケイ
赤福は 時々 食べたくなる味ですね。
手に入らないのにね。
それ以上に 貴重な赤福!
素晴らしい親戚の方ですね。
やっこさんへの 優しさが 詰まってます~
さぞ 美味しかったでしょう。

貴重な美味! * by 源さん、
期間限定、販売店限定、販売量限定…とってもとっても貴重品ですね。
宝くじに当たるようなもの?
そこまで狭き門じゃないのかな?

* by mcnj
お早うございます。

貴重なものを、入手されましたね。

もったいなくて、沢山は、食べられません。

なんと入手至難! * by くちかずこ
それは、先ず、愛が詰まっているわ。
赤福も考えましたねえ。
くちこは、伊勢で赤福氷が食べられて満足しています。
庶民ですから(^^;)

ハワイアーン

ハワイアーン

昨日、ボランティアの帰りに久しぶりにランチをして帰ろうということになり本牧をドライブ。フィフティーズを髣髴させるアメ車が並んでいるお店気分はアメリカン。このお天気だとハワイかな~?ありました!ハワイアンなお店。La Ohana 本牧店お店の中もハワイアン。スタッフもハワイアンなスタイルここはファミレスのすかいらーく系の日本初のハワイアンのファミレスです。席に案内される時に「アロハ~!!」ってあいさつされひ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
ハワイアンなお店はお店に入ったところから
ハワイアンな雰囲気満載で楽しかったです。
レイは帰る時に返しましたよ。
ロコモコはまさにハワイアンフードですよ。
確かにハンバーグは大きめでしたが
アメリカで食べたら、きっと小さ目かな?
パンケーキも小さめで生クリームも
他のアメリカからやってきたお店よりも
小盛でした。
日本仕様ですね・・・。
みなとみらいのハードロックカフェに行かれたのですか?
やっこが行った時はハンバーグを食べました。
確か美味しかった思い出があります。
大きさは忘れました。・・ということは
あまり大きくなかったということかな?
ハロウィンの季節に行ったことがありますが
装飾が楽しくてアメリカンな雰囲気を楽しめました。


アロハロ―! * by 源さん、
ハワイアンのファミレスは珍しいですね。
レイに記念写真、オープン記念のサービスではないのですね。
ロコモコ美味しそう!
ハワイアンフードの定番ですか?
ステーキも食べたいです。(笑)
ハワイアンではないのですが、昔ランドマークタワー近くのビルにハードロックカフェに行ったのですが、料理の量の多さにビックリしたものです。
初めてのアメリカンサイズは驚異でしたよ。(笑)
ハワイもアメリカ、やはり料理はアメリカンサイズですか?

低糖質ピザとおからサラダ

低糖質ピザとおからサラダ

低糖質ピザを焼いてみました。生地は油揚げ。それも5枚で100円程度の安いほうのものがカリカリにできておすすめです。油揚げを1/2にスライスしておきます。ありあわせの材料をのせてとろけるチーズをのせてオーブンまたはガスのグリルで約3分。油揚げとは思えないカリカリのピザの完成です。おからを使ったサラダ。玉ねぎのみじん切りを水にさらして辛味をとります。胡瓜は薄くスライスして塩もみしておきます。ツナ缶1缶...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
せっかく低糖質のおつまみを考えたので
しっかり飲まなくては!!
ではいけませんね・・・(^^ゞ
四日市も台風の被害がなくてよかったですね。

* by mcnj
お早うございます。

どちらも、いいアテになりそうです。

台風は、何事もなく、無事去っていきました。

美味しいアダチさんのパン

美味しいアダチさんのパン

センター南の美容室に行った帰り、美味しいパン屋さんが近くに出来たと聞いて、早速足を運んでみました。一見、前を通ってもパン屋さんとわからないくらい地味なお店です。ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ舌を噛みそうな長い名前のパン屋さん。以前は伊豆の山奥でお店を開いていたそうですがこの春にセンター南に移転。連日行列で大賑わいだったとか。やっと落ち着いたので行ってみました。サンドパンや甘いケ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんの立ち寄られるパン屋さんは
惣菜パンが少ないそうですが、
残念ですね。
中高生や女性客向けなのでしょうか。
このパンはお値段もそこそこしますが、
高いと感じないくらい高級レストランで食べるような
お味でした。
台風は知らないうちに行ってしまいましたが、
湯河原や熱海のほうは高潮の被害が出たようですね。

☆くちかずこさんへ
普通のパン屋さんと比べたら
ここはちょっと高いナァという印象でした。
でも、パンの味がぜんぜん違って
このお値段でも納得でしたよ!!
さすが伊豆の山奥から横浜に進出しただけのことは
あるナァと思いました。
次回、美容院に行く時が楽しみです。

☆mcnjさんへ
ヨーロッパを実際に旅行されて
フランスのパンの美味しさに目覚めましたか?
フランスはフランスパンだけじゃなかったのでしょうか?


* by mcnj
お早うございます。

パン食には、縁が有りませんので、分かりません。
ヨーロッパを仕事で周った時、フランスに近づくにつれて、パンが、美味しくなりまし。
ドイツのパンは、上あごの皮がむけるほど、硬かったです。
なれた人は、割って、中身だけほじくって食べていました。

美味しいパンって嬉しくなりますね * by くちかずこ
自分の体調でも味が変わると思いますが。
結構、素朴なパンが好きです。
若かったころは、デニッシュとかが好きだったのですが・・・
お値段ね、それちょっと、痛いわ。
でも、美味しいのって、至福だし(*^_^*)

惣菜パンに調理パン! * by 源さん、
源さんがよく立ち寄るパン屋は惣菜パンや調理パンが少ないんですよ。
甘~い菓子パンはたくさんあるんですがねぇ…。(笑)
でも、やっこさんが買ったようなお値段のパンはありませんけどね。(サブウェイのサンドイッチみたいね)

台風が悪さをしています。
充分にお気をつけ下さい。

崎陽軒のシウマイはやっぱり美味しい。

崎陽軒のシウマイはやっぱり美味しい。

東京時代から仲良くしてもらっているEさんが青森からお孫さんの顔を見に上京されました。 一緒にランチしませんか?と、お誘いが来て、お会いしてきました。中華が食べたいとリクエストがあったので、横浜駅近くの崎陽軒本店の中華レストラン 嘉宮でと決めていたのですが、なんと、開店前から行列が!!ツアーのお客様だったのかな?予約でいっぱいという事で、仕方なく、もう一軒あるリーズナブルな崎陽軒へ。ランチメニューには...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
夜行バスはこのところデラックスになりましたが
昔はスキーに行く人たちがよく利用していましたね。
シウマイ弁当をよく食べていても、崎陽軒の本店レストランを
知ってる人は少ないかも・・・

☆のんきさんへ
夜行バス、一度経験してみてください。
ただ、足腰が痛くなる人はおすすめしません。
奥入瀬行き、主人も行きたがってますが、
飛行機でと言ってます。
夜行バスに乗っていくと、現地でちょっと贅沢できるんです。

☆きっしぃさんへ
さすがに札幌行きは夜行バスにありませんね(笑)
崎陽軒のシウマイ弁当が上京の〆なんですね~。
シウマイ弁当を食べると、なかなか他のお弁当が食べられません。

☆hiroさんへ
崎陽軒の本店は、横浜駅の東口(そごう側)にあります。
地上からだと中央郵便局の道をはさんだ前、
ポルタだと、地下にもぐって右側に入り口があります。
迷わずいけると思います。
本店には中華、イタリアン、カフェ、ビアホールがあり
どこもちゃんとしたお店です。
リーズナブルな崎陽軒はポルタに降りた右奥にあります。
シウマイがつくのはこちらのお店です。

☆くちかずこさんへ
お見舞いに崎陽軒のシウマイをいただいたのでしょうか?
崎陽軒のシウマイは日持ちしないので地方に送る場合は
真空パックになってしまいますが、やはり、店頭で買うシウマイが美味しいです。
ぜひ、本物のシウマイを召し上がってみてください。
崎陽軒=まずいというのは真空パックのせいかも知れません。
横浜市民でも神奈川県民でも、崎陽軒のレストランの存在を知らない人
多いですよ~。

☆mcnjさんへ
崎陽軒は今は中華街でお弁当等販売していますが。
もともとは駅弁でしたので基本は駅で売ってます。
横浜市民が大好きなお弁当ですね。
やっこも新幹線に乗る前にビールといっしょに買い求めます。
このごろ値上がりして少し高くなりました。




* by mcnj
お早うございます。

横浜中華街では、崎陽軒の焼売が遊泳なのですか。

おいしそうですね。。

今日も、猛暑の夏です。
早々と、一仕事済ませて、後は、、涼しいところで、のんびりです。

あら、此処も崎陽軒 * by くちかずこ
船旅友達のS婦人からの災害見舞いも、実は、崎陽軒のシュウマイが入っていました。
レストランもあるって、知らなかったくちこです。
くちこの頭の中では、お弁当やさんでした。
デパートでデート、正解でしたね。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
シウマイ弁当はたまに食べることがあるのですが、
崎陽軒のレストランには行ったことがないのですよ。
崎陽軒本店の中華レストラン嘉宮もリーズナブルな崎陽軒も
どこにあるのかも知りません。
ランチメニュー、美味しそうですね。
一度食べてみたいです。

夜行バスも未経験。眠りにくいということはないですか?
睡眠さえ取れれば夜行バスで遠方に旅行するのも楽しそうです。

崎陽軒。 * by きっしぃ
崎陽軒のレストランがあるんですね(*^-^*)
行ってみたいです。
次女が函館に住んでいた頃は
バスで移動していましたよ。
東京はサスガにバスは無いようです(笑)

いつも東京からの帰りは
羽田で崎陽軒のシウマイ弁当を食べるのが
旅の締めくくりと決めています( ´艸`)

* by のんき
やっこちゃんの紹介で、夜行バスの概念が少し変わったのんきです(笑)
プラットこだまで安く上京することがあっても、バスの経験がなく、そのうちに。。。と思っている間に年を重ねました。
青森のお友達と同じコース。私も手を引いてくださいましぃぃ

崎陽軒は最高! * by 源さん、
夜行バスは経験ないです。
寝台列車はその昔乗りましたけど…。
崎陽軒の本店にはレストランがあるんですね、満席とは残念でしたね。
シュウマイ弁当が好きです。
山手に遊びに行くときはこれを買ってみんなとランチします。

トウモロコシと西瓜

トウモロコシと西瓜

ソレイユの丘の売店には、横須賀産の野菜が並んでいます。まずは朝採りトウモロコシ。家に帰って皮をつけたまま蒸し焼き。ちょっとお醤油をたらしたらあま~い!!夕食にはトウモロコシご飯を炊いてみました。焼きとうもろこしを芯から包丁で剥がしてまずはお米と芯を入れて炊き込みます。芯から美味しいおだしが出ます。焼いてあるので、ご飯が炊き上がってからトウモロコシを投入。ふだんは夕食にごはんを食べない主人がおかわり...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
夏は冷やしたスイカ!
なによりもおいしいですよね。
のどもお腹も潤いますね。
暑いので実もよく熟れて甘いです!!
うちの主人は居酒屋さんに行くと
冷やしトマトをいつもたのみます。

☆のんきさんへ
のんきさんのお宅ではもう、いっぱいありすぎて
困ってらっしゃる感じですね。
農家の方は毎日同じものがずっと
続くのですよね・・・
きっとキュウリやナスも!? 2~3日なら羨ましいですが。
とうもろこしご飯はご主人様には甘すぎましたか?
やはりお醤油をたらした焼とうもろこしが一番かな?

☆ココアさんへ
今年のスイカはすごく美味しいです。
時々、スイカは買ったけど甘くなくて困ることも
あるんですよね~(^^ゞ
トウモロコシごはん、人気飯です。
とうもろこしも今年は少し安く売ってますね。

☆源さんへ
この猛暑、農作物もヘタってしまいますよね。
ナスやキュウリは今でも少し高めです。
来月にはもっと値上がりするでしょう。
今のうちに食べておかなくっちゃ!!
アジシオは旨み調味料も入って美味しかったのでしょう。
時代は変わりましたね。

☆くちかずこさんへ
尾瀬、あと10年早かったら母娘で行けましたね。
歩きなれてないとかなり疲れが出そうです。
ケイタイも通じないし、緊急時の対応NOのところです。
ホワイトネクタリンは、日本のスモモよりもひとまわり
大きいくらいです。
トウモロコシご飯、トウモロコシを全部蒸し焼きにしてしまったので、
ちょっとイレギュラーな作り方です。
イギリス館はお茶の生徒さんが歌う歌の会の会場です。
お茶はおちゃの先生のお宅のお茶室で習ってますよ。

トウモロコシ * by Saas-Feeの風
7月17日のあさイチ・・・(NHKテレビの番組ですが)
その中でトウモロコシを美味しく食べる方法を紹介していましたね。
それを見て「買ってきたら、その方法でつくってみよう」と話をしていたところ
午後になって宅配便でトウモロコシ7本が届きました。
なんという巡り合わせ!!!
さっそくNHK紹介の方法でつくってみました(表現が拙いかな)
旨いのなんのって、こんなに甘いトウモロコシは初めて!
やっこさんの方法と同じですね。
皮のまま電子レンジで加熱です。
そのうちにブログアップするつもりです。

いつものまとめ読みにて・・・ * by くちかずこ
尾瀬、昔、娘が行きたいと言うので、画策した頃があったなあ、と。
当時は、二人とも、独身だっったわ。。。
でもう、体力的に無理なことが解りました。
糸トンボが居たのですね。
ホワイトネクタリン、すももより大きい感じなのかしら?
トウモロコシ、今日、体操のお母さんから貰いました。
勿論、自家製。
ありがたいお母さ達なんです。
とうもろこしご飯、焼いて後からも有りなんですね。
お茶、イギリス館で習っていたの?

スイカが出来過ぎ… * by 源さん、
この暑さの影響で夏野菜や夏の果物の収穫が前倒しになっているそうですよ。
ナスやキュウリやトマトが8月には品薄状態になってしまうとか…。
最近のトウモロコシやスイカは確かに甘いですね。
トウモロコシも以前は作っていました。
採りたてが一番甘くて美味しいですね。
今ではどこの家でも作らなくなってしまいました。
源さんもスイカにアジシオをかけていました。
今ではスイカも食べたいとは思わなくなってしまいました。
たくさん食べて来たからでしょうか?(笑)
トマトは今年も作っています。
子供の頃はソースをかけて食べていましたよ、ヘンですか?
今では何もかけません。
そのままが一番美味しいですから。

* by ココア 
暑いので夏の果物はスイカが一番。
桃やメロンも好きですが、スイカはわりと安いし、
当たり外れがほとんどないのがいいです。
とうもろこしご飯は、やっこさんのブログで知って作りましたよ。
確かブログにUPしました。
美味しいですよね。
また作ってみます!

* by のんき
トウモロコシとスイカ。かぁ・・・・(笑)
トウモロコシは、朝採って、一部冷凍するほどあります
スイカはゴロゴロしています
義母は、スイカをお水代わりに食べてますが、私は苦手なの。。
昔っから。。
昔の子供って、夏はランニング姿でスイカを食べてる画像が多いのに、私はスイカの思い出がありません

トウモロコシご飯は、昨年作って、旦那に不評でした
甘い!これはいかん!だそうです。
私は上出来だと思ったのに。。

* by mcnj
お早うございます。

暑いですね。
冷えたスイカが、食べたいです。
冷やしたトマトに塩をかけたのも。


ジェラートとパスタ食べ歩き

ジェラートとパスタ食べ歩き

Lucy Gray さんのそばに横濱アイス工房があります。入り口には派手なウシ君がお出迎え。小野ファームさんの横浜産の新鮮なミルクでつくるジェラートがとっても美味しいお店。暑かったので、ダブルで♪いちごミルフィーユと玄米茶あっという間に溶け出して一生懸命食べました。ミルクが濃くて美味しかった~!特に玄米茶、すごくいい香りでした。ランチはイタリアンのファールニエンテさんへ。こちらは障がい者の働くレストラン。で...

... 続きを読む

* by やっこ
☆hiroさんへ
ダブルのアイス、溶けないうちにせっせと食べきりました。
若いですか!?(笑)
美味しいのでもう少し食べられたかも・・・
アイス工房やファールニエンテ、園芸店のあるところは
もしかしたら、hiroさんのお宅からのほうがウチからよりも
近いかもしれません。
クルマなら30分ほどの距離ですよ。

初尾瀬に行ってきます。
お天気が心配でしたが、雨は降らなさそうでホッとしました。
主人は山に行こうと誘ってくれますが、
やっこは疲れないところがいいです^^

☆ココアさんへ
はい、ダブルはペロッといただきましたよ~!
若い?(笑)
玄米茶のアイスが特にお気に入りです。
いくらでも食べられそうなくらい美味しかったですよ。
もう少し近かったら通いそうです。

尾瀬、明日の夜からの出発です。
大雨の後ですが、お水はにごらずきれいみたいです。
明後日は晴れ間もありそうです。
お花が咲いているかどうか・・・
頑張って撮影してきます!!



* by ココア 
ジェラードは、全部食べられたんですか。
美味しそうですものね。
暑い日はアイスがいいです。
イタリアンレストランも素敵。

尾瀬に行かれるんですね。
行ったことがないので、記事を楽しみにしています。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
美味しそうなアイスクリームですね。
我が市の近くにもアイス工房があり、
たまに食べに行くことがありますが、
ダブルの場合は夫と半分ずつ食べています。
さすがやっこさん、お若い!
「ファール 二エンテ」さんのパスタも美味しそうですね。
検索してみると「ゆめが丘」にあるようですが、
「ゆめが丘」ってどこなのかもわかりません。
近かったらぜひ行ってみたかったのですが・・・
お花屋さんも素敵なお店ですね。


来週尾瀬に行かれるのですね。
素敵なウエアや登山靴を求められましたね。
これからは山歩きが増えそうですね。
尾瀬には今から48年前に一度行っただけ。
ご紹介を楽しみにしています。

ピーナッツダイナー

ピーナッツダイナー

赤レンガ倉庫のおとなりの Marine & Walk の中に出店したピーナッツダイナーへランチに行ってきました。店内にはスヌーピーグッズがたくさん。子どもの遊び場もあります。店内はこんなかんじ。おひとり様で利用されている方もチラホラ。メインディッシュを選んだら、あとは食べ放題。やっこはクラムチャウダーグラタンをチョイス。バイキング形式になっていていろいろなシュライダー(サンドウィッチ)が楽しめます。ピックが...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
後で気づかれましたが、赤レンガ倉庫のお隣の
マリン&ウォークという商業施設の中のお店です。
赤レンガの占いは良く当たると評判だったのかな?
Fさん、何を悩んでいたんでしょう?!
スヌーピーは老若男女好きな人が多いので
こちらのお店も人気です!
とっても楽しい雰囲気のお店でした。
なぜか車検の話。 3台もクルマがあると
大変ですね~。

☆のんきさんへ
こちらのお店、先月くちこさんがいらっしゃった時に
ちゃんとランチして来られていたのですよ。
抜かりないですね~。
こちらでもグッズは売っていますが、
その辺に売ってる物ではなく食器とか
ちょっとオシャレな文具とかでした。
スヌーピーファンはあれこれ買いたくなると思います。





* by のんき
くちこちゃんが、食い付きそうな話題ですね
オシャレで、可愛いお店が多くて、ランチのお店探しも大変でしょう(笑)
私たちの方では、同じお店を行ったり来たり。。。
代わり映えのない事です

東京のスヌーピーミュージアムが閉館になると聞きました
こちらでは、グッズなどは売られていないのですか
サンドイッチをシュライダーって言うんだ。。。(笑)

よく読んだら… * by 源さん、
木曜日に愛車を車検に出して、先ほど引き取りに行って来ました。
今はKカーですが、もう11年のつき合いになります。
クルマ3台なので毎年車検のクルマがあります。

ピーナツダイナソーは赤レンガ倉庫ではなくて、お隣りなんですね。

赤レンガ倉庫! * by 源さん、
源さんが、よく行っていた頃とは中のお店も様変わりしているでしょうね。
昔、いつものメンバーで遊びに行った時、占いのブースにFさんがハマってしまい、なかなか出て来なくてみんなが待ちぼうけを食らった事を思い出します。(笑)
スヌーピーのお店なんですね。
そう言えばあのアニメの原題はピーナツでしたね。
女性が好きそうな内装で楽しそうです。
やっこさん達も、うんと若返った事でしょう。

宇治抹茶のマシュマロ

宇治抹茶のマシュマロ

輸入食品を扱うお店KALDIに行くたびに見つけると買っているマシュマロ。このマシュマロは明治屋さんが出している季節限定モノです。パッケージを見てお分かりの通りお抹茶味です。マシュマロの形もお茶の葉。お茶の香りがしてなかなか美味しいです。日本で売っているマシュマロの多くは外国製品が多いのですが、このマシュマロは珍しく国産。甘さも控えめです。マシュマロの主原料はたまごの白身。コラーゲンたっぷりで低カロ...

... 続きを読む

カルディコーヒーファーム! * by 源さん、
いろんなモノがあるお店ですね。
源さんも、たまに覗いたりしています。
マシュマロなんて、何年も食べていませんよ。(笑)
マシュマロ美味しいですね。
普通のマシュマロの倍の大きさのジャンボマシュマロなんてのもありますね。
コーヒーに浮かべて飲むのも美味しいです。
抹茶マシュマロも美味しそう!
美容に健康に1日何個食べたらいいのかな?(笑)

* by きっしぃ
可愛いマシュマロ♪
マシュマロには
そんなパワーが有ったんですね(*^-^*)
さっそくカルディに向かいます♪

* by ココア
ワタシもマシュマロ好きです。
このシリーズではない明治屋さんのマシュマロに、一時期はまりました。
コーヒー味とか、イチゴ味とかの。
これも美味しそう。
カルディに行ってみよう。
コラーゲンがあることは、知っていましたが、低カロリーなのは、知りませんでした。
益々食べたいですね。

* by mcnj
お早うございます。

マシュマロですか。
もう、長いこと、お目にかかっていません。
どんな味かも忘れてしまいました。

コンビニスイーツ

コンビニスイーツ

コンビニスイーツは安くて美味しくて目の毒ですがついつい手を出してしまいます^^先日の朝の番組で特集をしていて早速、セブンイレブンへGO!気になっていた「もちとろプリン」です。中身はとろとろプリンとカラメル。美味しいけど、食べにくい。手に粉が付くし、お上品に食べると口の周りに粉は付くし、粉が下に落ちます(・・;)ひと口でパクッと食べるのがきれいに食べるワザでしょうか!?もちとろプリンの隣に鎮座していた...

... 続きを読む

コンビニ行かない人! * by 源さん、
コンビニ…行かないですねぇ…。
若い頃はタバコだのビールだのとちょくちょく寄っていましたけどね。
今は仕事場のショッピングモールのスーパーで用は足りちゃいますね。
毎日のように帰りに寄ってます。(笑)

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
コンビニスイーツは美味しいですよね。
私もたまに買うことがあります。
最近は歩いている途中に立ち寄ったミニストップの
完熟あまおう苺ソフトですが、甘酸っぱくて美味でした。
ロールケーキも好きですが、確かに和スィーツの方が
罪悪感は少ないかも・・・
「京風きなこのわらび餅」はぜひ食べてみたいです。


破竹ありがとう!

破竹ありがとう!

四日市の同級生のラインで「破竹を採りに行くけど、行く人いる?」というのが流れました。「ほしいけど、遠くて採りにいけないわ~」と返信したら、送ってくれました。持つべきは優しいお友達♪♪皮を剥いて早速下ゆで♪たけのこご飯今回はもち米を半分混ぜておこわ風に。今年は何度目のたけのこご飯かな?当たり年なのかな!?さっと炒めてラー油で和えてピリ辛風。これ、ビールと一緒に食べるとおいしいんですよ!ちょっと体調を崩...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
新しいテンプレートにしたら
画像が大きくなったので開くまでに
少し時間がかかるようになりました。
以前のようにパッと出なくなってしまい
ご迷惑おかけしてます。
すごく時間がかかりますか?
うちのパソコンだと10秒くらいで出ますが・・
パソコンにもよるかも知れませんね。
今年は友人の竹林の破竹がたくさん出来たようで
友達を呼んで皆で竹倒しをしたようです。
ストレス発散のあと、たけのこ狩り。
のんきさんのところもたくさん出たのかな?と思っていましたが
今年は足が不自由で大変でしたね。
やはりお友達にお手伝いしてもらったのですね。


* by のんき
やっこちゃんのブログが変わってから、アップされるまでの時間が、非常に長く感じられるようになってきたのは、私のPCが重いのかな。。。
ハチクの季節ですね。
ハチクは孟宗のようなアクもすくなく、私も大好きですが、今年はお友達に勝手に採って行って頂く事にしました。そうしたら。。。我が家の分がとびっきり少なくなって(笑)

* by やっこ
☆源さんへ
やはりたけのこの当たり年だったようですね。
掘りたてのたけのこはどうやって食べても美味しいですね。
お花を買ってまではアレンジできませんが、
家のベランダで咲くお花でいつも食卓を飾るようにしてます。
ちょっとグリーンがあると和みますよね。
ヘビは音もなくそばにいるとゾクッとしますね。
家の中に入ってくることはないですよね?
鯉を捕まえて鯉料理にする人はいないのかしら?
わが町の川の錦鯉は釣られることなく
泳いでいますよ。

☆mcnjさんへ
孟宗竹と破竹。
破竹のお好きな方が多いですね。
主婦としては手間のかからないタケノコなので
助かります。
お酒のあてにもカロリーが少なくていいですね。


* by mcnj
お早うございます。

ハチクマ、癖が無くて、おいしいですえ。

ピリ辛で、油炒めですか、最高のアテです。

やっぱ当たり年かも? * by 源さん、
破竹のタケノコは柔らかそうで見た目で美味しいのがわかる感じです。(笑)
うちも、3回くらいいただきました。
当たり年かも知れませんね。
フラワーアレンジ素敵ですよ。
立派な作品ですね。
昨日の話しですが、確かにうちの周りにはヘビが割と多くいます。
庭にも遊びに来ます。(笑)
鯉は黒いタイプ、野鯉ですね。
もし、錦鯉だったら、取られてしまってあっという間にいなくなってしまうでしょうね。

元気の源

元気の源

元気になるにはまずは食べることから。ボランティアの会議の後、久しぶりに皆さんとランチへ。牛肉と豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ。野菜は1回取りきりですが、お皿に山盛り取って、たっぷり食べられました。この他にカレーも食べ放題。これで、750円だなんてビックリ!!一緒に行ったメンバーの皆様、野菜を盛るの上手でした。高々と盛ってました。みんなでもうムリ!と言うまでお腹一杯食べました( ̄▽ ̄;)しっかり頭を使ったからいい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんは今年が還暦なんですね。
赤いチャンチャンコ着るのですか?!
やっこと同じ誕生日の奥様は、やはり
母の日のプレゼントと兼用のケーキでしたか?
きっと、なんか、損した気分だったと思います(笑)
誕生日は誕生日、母の日は母の日で、
分けて欲しいと思ってらっしゃるはず。

☆mcnjさんへ
このごろはあまり食べ放題は
行かないのですが、野菜が沢山
いただけるので、このお店に入りました。
炭水化物も控えめにお肉と野菜中心でしたので、体重はあまり増えていません(*^^)v


* by mcnj
こんにちは。

もう、無理な程、たべまくりましたか。

ちゃんと、体重計にのりましたか。

還暦です! * by 源さん、
年を取っても何でも美味しく食べられれば大丈夫!(笑)
でも、カラダの回復力はちょっと落ちたかな?
源さんは今年還暦を迎えます。
赤い帽子に赤いちゃんちゃんこですね。(笑)
うちの奥さんはやっこさんのひとつ下です。
これと言って何もしませんでしたが、義妹がケーキを持って来ました。
母の日のお祝いも兼ねて…。

コシアブラの天ぷら

コシアブラの天ぷら

岐阜の親戚からコシアブラが届きました。コシアブラは、「三歳の女王」といわれていて上品な香りの新芽です。天ぷらやおひたしにして食べるのが美味しい。先日、福島に行った折、コシアブラがないかお店で聞いてみたら、福島では原発事故のため販売禁止作物になっていて、販売できないのだそうです。すごく残念でした。それを知ってか、いいタイミングで届いて大喜びのやっこです♪そのほか飛騨のお漬物、お菓子も同梱されていまし...

... 続きを読む

* by やっこ
☆くちかずこさんへ
順番を間違ってしまってごめんなさい。
ご主人様のご実家の山は宝の山ですね!
コシアブラの木もあるんですか。
ほんの一時だけしか口にできない山菜ですが
日本人の五感をくすぐる要素をバッチリと持ち合わせてます。
都会に住んでいると、高いお金を払っても
なかなか出会えない味です。
250円でこんな贅沢な雰囲気を味わえるなんて嬉しいです。
タラの芽にはトゲがあるんですか?
美味しいモノにもトゲがあるのですね・・・


コシアブラ、サメ山にありますよ * by くちかずこ
でも、くちこは、この正体不明な葉っぱは、天ぷらのみです。
再婚さえしなければ、生涯無縁だった筈の葉っぱです。
昨日はタラの芽の棘た指に刺さって、サメ氏にあたり散らかしていました。
筍は、もうストップかけています。
もう、無理・・・
何事も、加減が大事ですね。
コシアブラも、その位の量だと有りがたさがあります。