FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 食べもの

マダム達とランチ♪

マダム達とランチ♪

仲良しマダムたちと横浜リストランテマンジャーレウォーターエッジにランチに行きました。ここ、3月にも桑名のお友達と訪れてとてもいい雰囲気でおいしかったのでまた行きたいなぁと思っていたところです。まずは乾杯!こちらは横浜駅東口からポルタを通り、そごうを通り抜けその先の横浜ベイクォーターも通り抜けた先にある海に面したレストラン。結婚式場も併設されていて披露宴も行われるので店内はとてもおしゃれでゴージャス...

... 続きを読む

おっしゃれ~! * by 源さん、
おしゃれなお店がたくさんあって羨ましいです。
今回も、素敵なお店で優雅なランチですね。
デザートの盛り付けが芸術的ですが、お皿の余白がもったいない・・・そんな風に思うのは貧乏性なのでしょうかね?(笑) 

若いウェイターさん、マダム達にいじられて苦笑いですか?
何事も経験です。(笑)
タイワンリスの問題、深刻化していますね。
この勢いだと東京侵略も時間の問題だと言う事です。

No Subject * by のんき
瀟洒な建物も、使われた器も、盛り付けも。。
すべてが計算されたような、素晴らしい雰囲気が伝わります
そんな中、これまた。。。マダムと呼ぶにふさわしい方々
こんな素晴らしいランチ。私の「食い物ブログ」に一度も登場しません(笑)

あるある。。。手かトングで取れば。。早いよ!って言いたいとき!

横須加のパン・コストコのパン

横須加のパン・コストコのパン

横須賀の三春町にある中井パン店へ行ってきました。ここ、ヨコスカ人のソウルフードのポテチパンの発祥の店。昭和なパン屋さんの店構えお腹がすいていると、あれもこれも欲しくなります。かじったところの写真でごめんなさい。ポテチパンです。 ちくわパンキャベツ、ちくわ、紅生姜、青のりでお好み焼きの味がします。お腹がすいているので2個くらいかるく入りそうでした。コストコで買ったカントリーフレンチブレッド柔らか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
昭和の香りがプンプンするパン屋さんでしょう!?
源さんの大好きな惣菜パンがたくさんあって
毎日通ってしまいそうですね!

☆きっしぃさんへ
そうなんです、ここは小泉さんの家のすぐそばなんですよ。きっとふらりと小泉孝太郎さんや進次郎さんが
買いにに来たりするんでしょうね。 

☆ココアさんへ
昔のパン屋さんはガラスのショーケースから
お店の人がパンをとって紙袋に入れて
クルクルッとして渡してくれたのを思い出しました。
今のパン屋さんはむき出しのまま出ているので
風邪がはやっている季節には買うのを控えてしまいます。

☆mcnjさんへ
懐かしいお店でしょう?!
mcnjさんも懐かしくてあれこれ買ってしまいそうですね。
お酒のあてになりそうなものもあります。

☆Kurapyさんへ
お久しぶりです。
観音崎方面に向かわれるときは
中井パン店が補給場所なのですね。
あんパンはこちらはこしあんなので
粒あん派のやっこはあきらめました(T_T)
昔ながらのパンで昭和の人間はホッとできますね^^

☆hiroさんへ
三春町はお友達が住んでらっしゃるところなんですね。
ここのパン屋さんは時々、ニュースなどの情報コーナーで
取り上げられていて結構有名です。
このレトロなお店もいいお味です。
生姜は好きなのでシロップをヨーグルトに入れたり
お料理に使ったり、ソーダで割ったりして楽しんでます。
オープンサンドは休みの日のお昼にはちょうどいいですね。


   

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横須賀の三春町、懐かしいです。
中学時代の友人が住んでいて、子供が幼稚園の頃、
遊びに行ったことがあります。
パン屋さんのことは知りませんでした。
ほんとに昭和といった感じで、美味しそうなパンが
たくさん並んでいますね。
コストコにはたまに行きますが、しょうがシロップは
まだ買ったことがありません。
やっこさんお手製のオープンサンドもとても美味しそうです。

No Subject * by Kurapy
ご無沙汰しております。
中井パンはデコレーションたっぷりなデニッシュ系、バターたっぷりのスイーツ系ではなく、コッペパンのような昔ながらのパン生地で気に入っています。
アンパンは生地とこし餡がとてもシックして自転車で通るとつい買ってしまいます。

中井バン店 * by mcnj
お早うございます。

レトロなパン屋さん。

美味しいパンがいっぱいですね。

No Subject * by ココア
昭和レトロなパン屋さん、見かけなくなりました。
ジャムパンや、グローブみたいなクリームパンとか、
シベリアとか、お洒落ではないけれど
ガラス越しにワクワクしました。
今は、自分でトレイに入れるところが多いけれど
やはりガラスのケースに入っているほうが
衛生的で安心!

No Subject * by きっしぃ
ポテチパン、小泉孝太郎さんの
思い出のパンだとか!
食べてみたいです(#^^#)

こんなパン屋が欲しかった! * by 源さん、
昭和のにおいがする惣菜パン!
大好きですぅ・・・(笑) 
源さん行きつけのパン屋さんはこんなパンは置いてありません。
女性が好みそうな甘~い種類が多いです。
でも、バケットタイプのパンは種類が多く美味しいです。
仕事帰りに寄るのですが、焼き上がりの時間が合わずなかなか買えません。(笑)
季節の食材を使ったパンもありますが、やっぱり甘めです。
でも、時々は買ったりしちゃいます。(笑)

ギリシャ料理 THE APOLLO

ギリシャ料理 THE APOLLO

東京へのお出かけが続いたやっこです。日曜日に学生時代の先輩からランチのお誘いをいただきました。雨の数寄屋橋東急プラザの11階が待ち合わせ場所です。ギリシャ料理のレストランアポロさんまずはオレンジ色したワインでカンパイ!!このワインは白い葡萄を赤ワインのように醸造するとオレンジ色になるんだそうです。とても飲みやすくて何にでも合うワインでした。グリークサラダフェターチーズ添え上にのったチーズを崩してい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
源さんへ
先週は遊びウイークでした。
5月、6月と忙しかったので・・・
ドリカムは何年か前にコンサートに行きました。
それ以降、行ってみたいと思いながら
なかなかチケットが取れません。
ファンクラブに入るとか、根気よくネットで応募すれば
取れるのでしょうけど・・

ポルトガル、ギリシャとおいしいお料理でしたよ。
日本人の口に合いました。
日本人の口が多様化してるのかな!?

☆くちかずこさんへ
バンフでギリシャ料理を召し上がったのですか!?
やっこはバンフで食べたアルバータ牛のプライムステーキが
忘れられません。3泊した中で2回行きました(笑)
ヤギの乳、癖がありそうですが、くちこさんはヤギの乳で
育ったのですね~。
ヤギを飼ってたのでしょうか!?
はい、「今」を後悔ないよう楽しむ、そのために
がんばって仕事も楽しむようにしてます!!

ギリシャ料理 * by くちかずこ
一度だけバンフで食べました。
まあまあ美味しかったと言う記憶はあるのですが、詳細は忘却。
印象が薄かったのかしら?
ヤギのチーズ、船旅のビュッフェでいつもありました。
確かに、あまり美味しいとは思わなかったです。
ヤギの乳を飲んで育ったくちこですが。
行ける内、食べられる内、何でも楽しむことが良いと思います。

ドリカム、ポルトガル、ギリシャ・・・ * by 源さん、
東京紀行楽しかったですね。
確か、ドリカム以前も行きましたよね?
ポルトガル料理にギリシャ料理、なかなか体験出来ませんでしょ?
どんな料理かぜんぜん見当もつきません。(笑) 

ドスコ!& ヴィラモウラ

ドスコ!& ヴィラモウラ

ドリカムディスコ(ドスコ)に行ってきました。ドリカムのメドレーにのってディスコ♪このイベントには吉田美和さんは出演されず中村正人さんとバックダンサーズのS+AKSのみなさんそして特別ゲストの浦島りんこさん(←四日市出身!)中村正人さんはひとつ上で還暦なのに大活躍でした。初めて参加するドリカムディスコは知っているドリカムナンバーにのって皆で歌って踊ってオバサンでもたのしかった~♪ピストン西沢さんのDJはおもし...

... 続きを読む

No Subject * by のんき
ドリカムディスコの話は置いといて・・・笑
ポルトガル料理ってどんなん?って興味が沸きました
画像を拝見する限りでは、好き嫌いの多い私も、違和感のないような。。。
これなら食べられる。なにより、食べてみよう!って気が起こります
リゾットもブイヤベースからいいお出汁が出ているんでしょうね

赤坂の街は、息子について、はぐれないように、必死に歩いた記憶が鮮明です。笑

青山フラワーマーケットのティーハウス

青山フラワーマーケットのティーハウス

はらださんのランチの後、デザートとお茶を求めて赤坂サカスにあるお花屋さん青山フラワーマーケットに併設されているTEA HOUSEに行ってみました。外の席には丸いテーブルからひまわりの花がお店の中はこんなかんじで天井からは観葉植物が吊るされて電球色のガラスの照明がナチュラルさを引き立てています。壁面にはポトスがいっぱい!いろんなひまわりが生けてありました。やっこが注文したバラのゼリーそんなに甘くなく...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
ココアさんのブログで見て行きたかったお店に
やっと行けました。
情報、ありがとうございました。
はらださんは、どうも5月にお値段の改正があったようです。
でも思い切った値上げですよね・・・(ノД`)・゜・。
横浜にも青山フラワーマーケットのカフェがほしいです。

☆hiroさんへ
お花好きにはたまらないカフェでした。
家の中もこんなふうにできたらいいなあと
思い巡らせました。
たくさんお花の咲くhiroさんのお宅でできそうですよ。
バラのゼリー、とても自然な香りで
視覚も嗅覚も味覚も楽しめました。

☆zooeyさんへ
zooeyさんも青山フラワーマーケットのティーハウスに
いらっしゃってましたね。
ニコライバーグマンのカフェも!!
壁一面の観葉植物、ポトスならできそうな気がします(笑)
やってみたいなぁ~。
おいしいもの、美しいものに出会えたときの笑顔は
嘘がありませんね(❁´◡`❁)*✲*
 

No Subject * by zooey
青山フワラーマーケットのティーハウス、青山本店が好きです。
赤坂サカスにも入っているのですね。
壁一面の観葉植物などが似たような感じです。
華やかなヒマワリに負けない笑顔が素敵ですよ。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
50代の頃は青山に小物やクリスマスグッズを買いに
行きましたが、最近は断捨離が頭をよぎり、
まったく行かなくなりました。
TEA HOUSE、ひまわりと緑に囲まれた素敵な空間ですね。
バラのゼリーやたっぷりミントの入ったソーダが美味しそう。
素敵な時間を過ごされましたね。

No Subject * by ココア
青山フラワーマーケットもいいでしょう。
季節によって花も変わるので、
なんどもリピートしています。
ひまわりは、元気がもらえますよね。
バラの季節も素敵ですよ。

赤坂 はらだ

赤坂 はらだ

赤坂BLITZでのライブを見に行く前にランチを楽しみました。以前、ココアさんのブログで見た赤坂の はらだ さん。高級料亭ですが、お昼はリーズナブルなランチを提供されています。と、言ってもやっこのような主婦には敷居が高いですが、一度行ってみたいと思っていました。が、なかなか赤坂には縁がなくて…(。-_-。)やっと行くことができました。玄関を入ったら、料亭らしく立派な鯉の絵とスカシユリの生け花が飾ってありました。カ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
夜になると政財界の重鎮が
黒い高級車でお食事に来るお店です。
夜はいけませんが、ランチなら・・・と行ってみました。
お料理がおいしくて、又行きたいと思いました。

☆hiroさんへ
そうなんです、お料理はランチなら
庶民にも手の届く範囲でした。
お重の中身を見たときは思わず顔が
ほころびました。
ゆっくりとこんなランチもいいですよね!
 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
赤坂の はらだ さん、高級料亭らしくしつらえも素敵ですね。
高級料亭と伺ってお値段も相当するかと思いましたが、
2500円なら気軽ですね。
お料理、とても美味しそう。
お重のふたを開ける瞬間はワクワクされたことでしょう。
お友達を誘って行ってみようかしら。

素敵! * by きっしぃ
料亭と聞くと敷居が高いです。
ランチと言われても緊張しちゃうかも・・・(^^;

そんな私でも丁寧にお持て成しをして下さるような
そんな印象を受けました。

手の込んだお料理の数々。
とても2500円とは思えませんね(*´▽`*)

コメントありがとうございます。 * by やっこ
ココアさんへ
あら!700円も値上げしたのかしら?
内容はあまり変わってないのに?!
ちょっとグレードアップしてるのかな?
それだけ値上げしたらコーヒーをつけてくれても
良かったのに・・・
でも一緒に行ったマダムたちは大満足でした♪
情報ありがとうございました。 

No Subject * by ココア
お値段2500円だったんですか?
4月に行った時は、1800円でした。
珈琲も飲めたし。
やはりなんでも、値上げなんですね。
でも、お料理も雰囲気も楽しめたようでよかったです。
今日、TBSの噂の東京マガジンで、赤坂の特集をしていました。
また、足をお運びくださいね。

近頃食べた美味しいもの🎶

近頃食べた美味しいもの🎶

洋館めぐりをした後に洋館フレンドのA子さんと一緒に入った元町のきせきの食卓さんオーガニック食材を使ったカフェです。メインの食材によって野菜⇒畑のごはんセット魚⇒海のごはんセット肉⇒山のごはんセットに分かれています。やっこのいただいたのは海のごはんセットでこの日はブリの竜田揚げでした。ごはんは玄米ごはんで付け合せのお豆腐は、胡麻豆腐。とっても薄味で体によいランチでした!美容室に行った時のお昼ごはん。ウ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
体重計に乗るのがちょっと怖いこのごろです。
たくさん歩いて、たくさん働いてダイエットしないと
ぶよぶよになってしまいますね(ノД`)・゜・。
 

飽食時代 * by mcnj
お早うございます。

いい物ばかり、たらふく食べていますね。

はかりの上に乗るのが、恐ろしくなりませんか。

だいえっとも、お忘れなく。

プリンと焼そば

プリンと焼そば

連休中盤、RUNの練習に行った主人と待ち合わせして辻堂にある湘南モールへ。鵠沼プリンを食べました。なめらか系のプリンです。いちごソフトの下は濃厚抹茶プリン主人は濃厚抹茶プリン。抹茶は濃いですが、やはり焼プリンが好きかな・・・!?こどもの日の5日は、ずーーーっと行ってみたかった両面焼焼そばのお店 あぺたいとさんへ。もんじゃの街、月島にあるんです。おいしい焼きそばの店、行列する店特集でよくテレビに登場す...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ずっと腰が痛くて、あまり動けなかったのですが、
じっとしていては筋肉が弱くなるので
立ち上がればそれほど痛みも感じないので
たくさん歩きました。
たくさん食べて、飲んでで、プラマイゼロでした。

☆源さんへ
たしかに焼そば専門のお店は珍しいですね。
麺とソースが美味しくて、これまで食べた焼そばとは
ちょっと違う焼そばなんです。
でも高級じゃなくて、B級グルメなんですけどね。
プリンはこのごろ「なめらかプリン」が
好まれているようですが、やっこは昔ながらのプリンが
好きですね。
毎日2万歩。すごいですね。
これだけ歩いていれば、体重も減って
足腰も鍛えられますね~!

☆のんきさんへ
あら~。旅行のために歩き始めたら膝に水が
たまってしまったのですか。
コンドロイチンやヒアルロン酸などのサプリ、
気休めだといわれますが、やっこは飲みますよ。
膝は体重を減らすことも大切かも。
海外で痛い思いをしないよう、気をつけてくださいね。

☆ココアさんへ
GW中は美味しいものオンパレードで太りました。
「あぺたいと」さん、よくテレビに出てくるので、
ご存知じゃななかったですか?
なが餅のかぶせ茶バージョン、一年中店頭に並んでいたら、プレーンよりも売れるんじゃないかと思います。
腰痛、日に日に軽くなっていますが、まだ、朝起きる時と
椅子から立ち上がる時はスクっと立ち上がれません。
 

* by ココア
おはようございます。
GW中、いろいろ美味しそうなものを頂いたんですね。
焼きそばも気になります。
長もち好きです。
かぶせ茶バージョンも食べてみたいです。
腰痛、早く治るといいですね。

No Subject * by のんき
連休に暇だったので、来月の旅行の体力作りに、「歩き」を日課としていたら、。。。。
膝に水が溜まり、連休明けを待って整形に行くことになりました

私はやっぱり床の間で、針のむしろを敷いて座っているのがいいみたいです

ご夫婦で食べ歩き。共にジョッキを傾けて。。
我が亭主が聞いたら羨ましいだろうなぁ・・

五目焼きそば! * by 源さん、
焼きそばは美味しいね!
でも、あまりお店では食べないかな?
キャベツだけの青のりと紅しょうがのったシンプルな焼きそばが一番好きですが、あんかけ五目焼きそばも好きです。
プリンも食べなくなったなぁ、昔は家で作ったりしましたけどね。
やたらとデコレーションされたプリンはなぜか敬遠してしまいます。(笑)
昔はそんなプリンはなかったからかな?
シンプルなのが一番です。(笑)
昼ビールは最高に美味しいよね。
昼間から呑んでいるという少しの罪悪感とたくさんの優越感のせいでしょうか?(笑) 
源さんもフルタイムの仕事にしてから1日2万歩近く歩くようになりました。
履いているシューズがすぐダメになりそうです。(笑) 
腰痛は源さんも長~いお付き合いです。
うまくコントロールしてお付き合いしています。が、時々爆発します。(笑)



大型連休 * by mcnj
お早うございます。

食べ歩きでしたか。
食べて、歩いて、また、食べて、
健康的で、良かったで畝。

魯肉飯

魯肉飯

土曜日の中華街です。まだ、公園の桜が咲いていました。お天気もよくて、お出掛け日和だったので、中華街は人で溢れていました。メインストリートは前に進むのも困難な感じでしたので、脇道から関帝廟通りへ。その途中の人気店もすごい行列。どこにしようか迷っていたらあら、ここ、珍しく空いてるじゃん!!台湾料理のお店。魯肉飯(るーろーはん)が有名なお店です。全国丼グランプリで金賞に輝いたお店。いつも並んでいるのに、1...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
日本でいうところの角煮丼です。
とってもあっさりした味付けで
脂っこさはまったくなく、美味しくいただけました。
本場だと、八角や五香粉の香りがもっときついのですが
日本人が食べやすいようにアレンジしてあるようです。

☆ココアさんへ
台湾で食べられましたか。
やっこは台湾のものは八角の香りが強すぎて
あまり好きではありませんでしたが、こちらのお店のものは本当に日本人好みの味で、しかも脂っこくないので
気にいりました。

☆源さんへ
こちらのお店、マスコミに時々出てるみたいですね。
いつも行列しているのですが、すごくタイミングよく 
入店できてラッキーでした。
お値段もうれしいです♪ きっと他のメニューも
美味しいんだろうなぁとおもいました。
横浜に来られたら、是非行ってみてください。
源さんもお気に入りの味だと思います。

☆くちかずこさんへ
くちこさん、朝から魯肉飯ですか!!
たけのこやしいたけ等入れたら美味しいでしょうね。
ポーチドエッグにして半熟たまごを上からかけて食べても
美味しいかもしれませんね。
お嬢様かぞくは年中世界中を旅されてますね~。
お婿さんが旅行関係のお仕事なのかしら?

あら、びっくり! * by くちかずこ
くちこんちね、朝っぱらから、魯肉飯だったの!
娘が、これの素みたいなレトルトを送ってきていたのでね、
恩返し?のタケノコと、サメ山の椎茸を入れて作りました。
卵は、常温に戻して茹でる時間が無かったので、諦めました。
残っているので、夕飯には入れてみようかしら?
娘は、くちこ以上に台湾に行っているんです。

台湾では庶民の味? * by 源さん、
ルーロー飯で有名なお店ですね。
雑誌やテレビでもお馴染みです。
これで500円はお得ですね。
食べたことありませんが、きっと源さんの好きな味だと思います。
10連休は中華街も大混乱しそうですね。

No Subject * by ココア
魯肉飯は、台湾で食べました。
美味しいです。
私は八角は大丈夫ですが、
苦手な方も多いので、日本人向けって
嬉しいですよね。

魯肉飯 * by mcnj
お早うございます。

食べた事ありませんね。

豚肉の角煮のような、ものですね。

スペイン料理で大盛り上がり!

スペイン料理で大盛り上がり!

四日市の中心部にある諏訪公園小さいころによく通った旧四日市図書館です。そのままの姿で残っていて懐かしさもひとしお。国登録の有形文化財となっているそうです。諏訪神社の境内には桜が咲いていて、お花見できました。四日市の氏神様。諏訪神社です。お宮参り、七五三とお世話になりました。その諏訪神社のお隣にあるのがコシーナシエスタさん。やっこの弟や父がよくお世話になっていて秋には実家でバーベキューもやってくれま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
mcnjさんへ
諏訪神社のほうはなかなか行かない場所ですが
とてもいいお店です。
久しぶりに諏訪神社にお参りして
旧図書館も見てきました。

☆のんきさんへ
四日市の街は、駅前だけでお買い物できる
環境にあるので、あまり諏訪神社方面は
行きませんよね。
オシャレなお店があるんですよ・・・
こうして、私の帰省にかこつけて
飲み会をしてくれる友達に感謝です。
実家の軽自動車を甥っ子が乗ることになり、
父の大きな外車のみになったので
ちょっと買い物に行ったりする足がなくなり
横浜から車で行くことに・・・
新東名が豊田まで伸びて四日市が近くなりました。
渋滞さえなければ、ノンストップで4時間を切るくらい。
ひとりだとのんびり休憩したり、お土産を見たり。。。
不便なので、父にもう少し小さな車に変えるように・・・
と言ってるのですが死ぬまで乗るつもりのようです。

☆hanamomoさんへ
いつもラインでやりとりしている同級生。
笑いが絶えないおもしろい仲間です。
こちらのお店の女性スタッフはパティシエさんでもあり、
美味しいケーキのバイキングもあるそうです。
父とは母は健康診断でも内臓はどこも悪いところなく、
足腰も強いと言われてます。
母は認知症が進んでいますが、やっこのことは
覚えていたり、忘れたりとまだらになってきました。
ただ、いつもニコニコ、「ありがとう」は忘れてないので
介護する人も助かっています。
 

みんな いい顔! * by hanamomo
こんばんは。
同級生の皆さんと美味しいスペイン料理、皆いいお顔していますね。
チュロスがまた美味しそうです。

ご実家の御両親、お元気そうで何よりです。
お父様、おひげがかっこいい!
お母様も笑顔が可愛いですね。
お花見が一緒に出来て本当に良かったですね。

No Subject * by のんき
このお店を知りません
最も、諏訪神社のあたりに、随分と行ってない事に気づきました
いつも近鉄。アピタのあたりで用事を済ませてサッサと帰るものですから。。。

忙しい間を縫って、旧交を温めて
友人が待っててくれるから、帰省の楽しさもありますね

余談ですが、私の友人も大阪から月一で施設に入居しているお父さんを見に来られます。必ず一緒に(お父様も交えて)ランチをすることにしています

新東名。おひとり様ドライブ。。
言って下されば。。。助手席に(トランクでも)座りましたのに。。新幹線代金浮かせたかったわ・・(笑)

スペイン料理 * by mcnj
お早うございます。

こんなお店がありましたか。
立派な料理ですね。

スペイン出張の折、クロマグロのボイルしたのが出てきて、食べさせられたのには、おどろきました。
刺身で食べたかったです。