FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 食べもの

懐かしのカレー

懐かしのカレー

小学生のころ、カレーといえば、我が家ではこのオリエンタルマースカレーが定番でした。オリエンタルは、愛知県の会社なので、南俊明さんの「ハヤシもあるでよ!」というCMは東海地方の子供たちが誰でも知っていてどこの家でもカレー=オリエンタルが定番だったような気がします。そうそう、グリコのカレーもありましたね。関東人の主人に聞いたら「ハヤシもあるでよ!!」のCMは関東圏でもやっていたそうです。カレー=ハウスバー...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ zooey さんへ
同じ年代のzooey さんですから同じ番組で育ちましたね。
関東生まれの主人は文明堂のカステラや亀屋万年堂のCMが思い出深いそうですが、東海地方は青柳、大須ういろうのCMも思い出深いですねー。

No Subject * by zooey
岐阜も似たような感じでした。
マンゴー、そうでしたね。
パパイアだのマンゴーだの、あの頃は想像するしかない食べ物でしたね。
どんぐり音楽界も、納屋橋饅頭のCMも懐かしいです。
青柳ウイロウのCMも!(^^;

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
オリエンタルのフレーズはラジオ放送のものでしょうか?
のんきさんと同年代の方は、ラジオで聞いたオリエンタルカレーの歌が懐かしいようですね。
やっこはCBCテレビでやってた「どんぐり音楽会」という
子どもののど自慢番組を思い出します。
納屋橋まんじゅうのCMとともに・・・
 

No Subject * by のんき
朝このブログを見てから、ずーーーーーと、オリエンタルの懐かしいフレーズが、鮮明に頭の中をぐるぐるしています
南利明さんの顔もなんとなく記憶の中に。。
カレーに引き続き、大須ういろの7色のフレーズもい。。
もう。。。あかん!頭から離れん!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
オリエンタルカレーって、北海道でもCMが
流れていたのですね。
全国区だったなんて、びっくりです。
グリコカレーはチェック模様にハンサムな
コックさんが載ってましたね。

☆hiroさんへ
やっこはオリエンタルカレーの歌が
ラジオで流れていたのは知りませんでしたが
古くから関東地方でも有名だったのですね。
Kitano Aceさん、hiroさんのお近くにありますか?
よかったら2個買ってきたので、お送りしますよ~!

☆ココアさんへ
ココアさんもオリエンタルカレーのCM
覚えてらっしゃいますか?
ホント、有名だったのですね。
少し秋めいたかな?と思ったら
また、週の後半は猛暑が戻ってきそうですね(..;)

☆源さんへ
エスビーカレーも古くかありましたね。
ベルカレーは初めて聞きました。
関東地方だけのカレーだったのかもしれませんね?
ボンカレーは画期的なカレーでした。
インスタントものが嫌いな母でしたので
ボンカレーはもってのほか・・といわれて
家では買ってもらえませんでした。
ラーメンもあまり食べさせてもらえない家でしたよ。

☆お福さんへ
「オーリエンタルカーレェ♪」とfacebookの60代後半のお友達も同じ言い方をしていました。
きっとこれはラジオで流れていた歌なのでしょうね。
お福さんは、さつまいもの蔓のきんぴら、ご存じなかったのですね。
てっきりご両親たちから聞いたり、作ってもらったのかな?と思っていました。
戦争中、何もなかった時代に作ったものですから、すごく美味しいとはいえませんが、こういう食べ方もあるということと、繊維質が多いので、体にも良さそうですよ。
普通のさつまいもの蔓で大丈夫です。
お福さんはさつまいもも栽培されているのですね?!

☆mcnjさんへ
60代後半以降の方たちは、オリエンタルカレーの歌を
ラジオで聞いてらっしゃったのですね。
即席カレーの前は、小麦粉とカレーのルーを炒めて作る
カレー粉だったのではありませんか。

☆くちかずこさんへ
北海道でもオリエンタルカレーのCMが流れていたようですが、中国地方出は流れていなかったでしょうか。
食の地域性、テレビの県民ショーを見ていると
おもしろいですよね。
自分のところでは普通だと思っていることも
他県から見たら変ということもありそうです。
 

くちこ地方には無かったカレーのように思います * by くちかずこ
くちこが幼少時、母は、何で作っていたのか?
あまり、食べた記憶が・・・
記憶的には、バーモンドカレーからかな?
人様のブログを拝見するようになって、食の地域性って結構あるんだなあと思うようになりました。

オリエンタルカレー * by mcnj
お早うございます。

懐かしいです。
TVではなくて、ラジオで聞いていました。

懐かしいです。 * by お福
オーリエンタルカレェー~~~。
よく耳にしました。とても懐かしいです。
チャツネなんて言葉もすごくおしゃれな言葉でした。その後チャツネがチューブに入って売られていてよく買い求めてカレーに入れてました。
我が家はもっぱらハウスバーモントカレーでしたね。最近はいろいろなカレーがありますね。
”ハヤシもあるでよ”これも懐かしいです。
やっこさん、お手作りのカレーもおいしそう!

↓ さつまいもの蔓が売られているんですか。
びっくりです。きんぴらにするとおいしんですね。
早速蔓をとってきてきんぴらにしてみます。
蔓専用のさつまいもがあるのかしら。

S&Bかハウス * by 源さん、
小さな頃はエスビーカレーだったような・・・?
ベルカレーと言うカレーもありましたよ、箱に大きなベルのイラストがある今では珍しい真四角の箱でしたが、知らないよねぇ?(笑) 
オリエンタルやグリコワンタッチカレーとかありましたが、おふくろがエスビーカレーが好きだったので、そればっかりでした。(笑)
レトルトカレーで初めて食べたのがボンカレー・・・あれは美味しかったなぁ。

No Subject * by ココア
懐かしいですね。
関東でもコマーシャルが流れていましたよ。
たしか、テレビの番組のスポンサーにも、なっていたような。
このカレーを、作って食べていたかは、記憶がさだかではないですけど。
今朝は、涼しくて気持ちがいいですね。

この頃美味しかったもの

この頃美味しかったもの

夏休みもあと少し。もうそろそろ始まっている学校もあるようですね。先日、サツマイモのツルを買ってきました。戦時中、何もない時に食べた話は両親や祖父母からはよく聞きていました。甘辛く味付けしたきんぴらにしてみたらシャキシャキしてなかなか美味しいです!夏の定番 鶏のさっぱり煮。圧力釜で煮たので、ふっくら仕上がって、骨の離れも良くて食べやすいです。今年はゴーヤのグリーンカーテンを作らなかったのでゴーヤを買...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
 のんきさんもご主人様もサツマイモの蔓は
召し上がったことありませんか?
そうですよね!戦後生まれですから・・・。
のんき家で栽培している蔓、市場に持って行ったら
1万円くらいのお小遣いになるかも!?

No Subject * by のんき
お陰で朝から夫婦の会話が弾みました
「こんな物売ってるの」
「に・・にひゃく円だって」

都会では暮らせないな。。と久しぶりに夫婦が同じ意見となりました

言ってください。いつでも。。
捨てるほどありますから。。笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
ゴーヤを作っているご近所さんから
源さん家にたくさんゴーヤが届けられているのかと
思っていたら、まだ3回だけですか!?
サツマイモの茎はスーパーには売ってません。
葉山ステーションの農家直送のお店で買いましたよ。 

のんびり出来ます。 * by 源さん、
長~い夏休みも、やっと終わりが見えて来ました。
これで少しはのんびり出来るでしょう。(笑)
ゴーヤ3回くらい食べたかな?
やっぱりチャンプル(炒め)がいちばん美味しいですね。
鶏のやわらか煮は我が家でもよく作ります。
ゆで卵が美味しいんですねぇ・・・。
源さんはゆで卵が大好きなんです。
さつまいものくきは食べたことありませんね。
スーパーでも見かけないですよ?
JAの直売所なんかにはあるのかな?

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり

  お盆休みも終わり。ふと、空を見上げたら、秋の雲が。 でも、まだ暑いので、先日行った葉山のお茶屋さん 日の出園のかき氷を食べに行ってきました。今朝は開店前にちょっと並んで入店です(≧∇≦) 今日もまた、玄米茶金時。上にかかっている玄米の粉と中に入っている小豆がなんとも美味。お値段もリーズナブルでやっこ家のお気に入りのお店になりました。お盆が過ぎると急に秋らしくなりますが今年の夏はどうでしょうか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました<(_ _)> 

☆のんきさんへ
この日は少し早めにお店に着いて
開店を待ちました。
お盆のお休み中でしたが、15分ほどで開店で
涼しい店内に入ることができました。
葉山には天然氷のお店があと2~3軒ありますが
他よりは安くて美味しいと思います。

☆夏休み中はショッピングセンターに
涼みに来るお客様が多いのでしょうね。
お客様は神様なのでしょうが、お行儀の悪い
神様は困りますね~。
立つ鳥後を濁さずでおねがいしたいですよね・・
小中学校はこのごろ9月を待たずに始まるところが
多くなりましたね。

☆zooeyさんへ
こちらのかき氷はどれも1000円以内で食べられますよ。なのに氷も美味しくて、頭の痛くならないかき方だし、
お茶のシロップもとても美味しくて、虜になりました。
他の葉山のお店はどこも1000円以上します。
上にかけるシロップが生のフルーツから作っているので
手間も材料費も掛かっているからだと思いますが。
葉山はどこも駐車場があまりないところなので
並ぶ前に駐車場を確保することが先決です。

☆お福さんへ
前回行けなかった主人がとても行きたそうにしたので、
2度目の訪問をしました。
主人もリピ決定です。
我が家から30分弱のところにあるので、
気軽に行けるお店ですが、お福さんのところからだと
東名~横横道経由でしょうか?
8月も下旬になり、ひと頃のようなきつい日差しも
なくなり、少し柔らかな日差しになったような気がします。
あともう少し我慢したら涼しくなるのでしょうか。
夜は秋の虫の声が聞こえ始めました。

☆くちかずこさんへ
お盆の前後で日差しもかなり違ってきました。
この辺では夜の7時になるともう暗いです。
草の勢いも弱まってくれるといいのですが・・・
美味しいかき氷に出逢えて、今年の夏はもう一度くらい
足を運ぶことになるかな!?

確かに、秋の気配を感じます * by くちかずこ
朝晩が違ってきましたね。
ちょっと安堵。
そろそろ真面目に庭の草取りかなと思っているところです。
かき氷、良いなあ!

こんにちは。 * by お福
日の出園さんにまたお出かけでしたか。
きっとお召し上がりになっておいしかったんでしょうね。
近かったら、と残念です。

秋の空がご覧になれましたか。
暑さはもう少しの辛抱ですね。

No Subject * by zooey
美味しそうですね。
もうちょっと近くだったら飛んで行くのに…
リーズナブルというのはお幾ら位なのか、お聞きしてもいいかな?
都心では近頃、千円超のかき氷は珍しくなくなりましたが
先日入った銀座Higashiyaのかき氷1800円には
さすがに頭に来ました~

お客様が多くて大変でした! * by 源さん、
夏休みはもう少し残っていますが、お盆休みが終わった事でかなりホッとしています。
雨が降ったり、猛暑だったりで毎日お客様がたくさんいらっしゃいましたからね。
夏は飲み物のカップがたくさん捨てられるのでゴミ箱の中が大変な事になっているのです。
先日はキウイの試食イベントが開かれていました。
これも我々にとっては厄介なイベントです。(こんな話ばかりでスイマセン)
そんな中、親戚や実家にお盆の挨拶まわりに行って来ました。
ちょっとホッと出来る息抜きのひと時でした。
夏休みが終わるまではまだ気が抜けません。
あと1週間したら、ボーッとしていられます。(笑)



No Subject * by のんき
今回も、入店から20分の待ちでしたか。
多少の我慢を強いられても行きたい所なんでしょうね
美味しそうな画像にうっとりです

葉山のお茶屋さんのかき氷

葉山のお茶屋さんのかき氷

お盆休み、皆さんどうお過ごしですか。横浜に来た親戚を連れてリクエストされた葉山のお茶屋さん、日の出園のかき氷を食べに行ってきました。ここは葉山と言っても山の中の住宅街。駐車場もお店の前に2台、2~300mほど離れたところに3台しか止められず、しかもクルマ以外で来るにはちょっと難しいところ。お休みの日の昼間に行くのは行列必至。駐車場待ちも必ずついてまわるお店です。それ覚悟でいったら、着いた途端に土砂...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆フジマサさんへ
フジマサさん、知覚過敏ですか?
冷たいものがしみるのは夏の時期、
ちょっと辛いですね。
やっこも以前、歯がしみることがあって
歯科で相談したらお薬を塗ってくれたことがあります。
それ以来、あまり感じなくなりました。
ここの氷屋さんはフジマサさんのお家からも
そんなに遠くないのでおすすめですよ。
9月になってからの平日なら、余裕で行けそうですよ。
また行けたら行きましょう!!

☆のんきさんへ
ふんわりかき氷は食べやすくて美味しいなぁと思います。
こちらのかき氷、待ち時間が長いのが玉に瑕。
もう少し早く出てきたら、外での待ち時間も短くてすむのになぁ~。
何に時間がかかるのか説明してほしいです。

☆源さんへ
源さんは昔ながらのガリガリ氷のかき氷がお好みなんですね。
子どもの頃は20円くらいで駄菓子屋さんの店頭で
おばさんが氷をかいてくれました。
少量だったので溶ける前に食べられたのですが、
大量の氷だと1/3は溶けてしまい、頭や口の中が痛くなり色水を飲む羽目に(^^;)
高い色水だなぁと思いました。
ふわふわの氷だと氷のまま最後まで食べられて満足です。
 
☆ケイさんへ
お茶屋さんのかき氷ですから、お茶に力を入れていて
思った以上に香り高く、氷もお茶も楽しめました。
玄米茶の上の玄米の粉のトッピングにはびっくりでした。
お盆の休み中で、行列を覚悟でいったのですが
大雨が降ってきて、それが幸いしたようです(^^)

☆お福さんへ
日の出園さんは葉山の住宅地の中にある
普通のお茶屋さんで、何も知らなかったら
スーッと通り越してしまうような
地味なお店です。
だから、最初は地元の人しか知らないお店だったのでしょう。
口コミでどんどん広がってネットやテレビでも
紹介されて人気店になったのだと思います。
お茶の風味、香りともにとても満足のいくかき氷でしたよ。

☆yutaさんへ
席についてすぐに出されるのは
一口大の湯飲み茶わんに入った冷やし抹茶です。
中に入っているのは透明な氷でした。
ほうじ茶のかき氷、ほうじ茶の香りと
独特の渋みもあってさっぱりといただけましたよ。
湘南の海は普段は波が穏やかですが
台風前はビッグウェーブもどんどん来るので
サーファーたちが好んでくるようです。
ただ、海難事故もおきますから、自己責任で
様子を見ながら楽しんでいただきたいですね。

No Subject * by yuta
おはようございます
つめたいお抹茶のか中入っているのはなんでしょうか?
玄米茶にほうじ茶いろいろなかき氷がありますね。
私は香ばしいほうじ茶のかき氷を食べてみたいです。

湘南の海はどこでもサーファーの姿が多いですが、
さすが台風の影響があるときはいませんね。
こういうときは海難事故が起きるから、
無理はしないほうがいいでしょう。

かき氷、おいうしそう! * by お福
葉山の日の出園さん、隠れ家的存在なんでしょうか。とても素敵なお店のようですね。
お近かったら是非伺ってみたいです。
かき氷、最近はとてもバラエティーにとんできましたね。
昔はせいぜいイチゴとミルク、金時くらいでした。
汗かきかきおっさんがかき氷器まわしていたものです(笑)
氷も今はふわふわなんですね。
そしてかき氷屋さんに行列ができるんですねぇ。

かき氷 * by ケイ
抹茶が濃くて 美味しそうですね。
良い香りがして来そうです。
かき氷で並ぶって 以前は
考えられなかったですよね。
フワフワの氷は 昔と別物です、
並ばないで食べたいです。
雨の日で ラッキーでしたね。

今、流行りの * by 源さん、
今はどこに行ってもフワフワかき氷ですね。
それにやたら豪華過ぎです。
シロップもトッピングも凄すぎ、源さんは馴染めません。
昔ながらのガリガリ氷にイチゴやレモンといったオーソドックスなかき氷がやっぱり好きです。
近所にテレビで紹介されたかき氷屋があります。
予約制なんですが、最近凄い人気でなかなか予約が取れないそうです。
やっこさんが召し上がったお茶屋さんのかき氷はちょっと興味がありますよ。

No Subject * by のんき
最近はフンワリしたカキ氷が主流になってきていますね
カキ氷を食べると頭が痛くなるって言うこともなくなりました
昔のような、舌が黄色くなったり真っ赤になったりのカキ氷は、縁日でのことになってしまいました
フルーツたっぷり。とびっきりの抹茶。その分、お値段が張りますが、美味しいものは並んででも(待ち時間にもよりますが)食べたいですね

このお店の入店してからの待ち時間。氷をかいて蜜を掛けるだけなのに。。。と思う私はアマノジャクかしら。。

ザ、夏ですね〜 * by フジマサ
かき氷と海、夏ですね〜!
抹茶のかき氷、おいしそう!

若い頃なら、ペロリと食べられたと思いますが、
今は半分がやっとかな。
おまけに今は、冷たいものが歯にしみて(~_~;)
お盆が終わったら歯医者に行かないとなぁ〜

温席

温席

8月に入って四日市の実家に帰っていました。その予定に合わせて同級生の仲良しグループが暑気払いランチ会を開いてくれました。場所は桑名市の温席さんという創作料理のお店。ブロ友のうらんママさんが時々アップされていて素敵なお店だなぁと思っていました。そしてわが料理長もご推薦のお店です。10人入るゆったりとしたお部屋に通してもらいました。まずは乾杯!!クルマで来た方、午後からお仕事の方、やっこはビールをいた...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
友達との会食は、両親の介護をしに里帰りした
やっこのひとときの楽しみです。
取れたてのお野菜に囲まれる生活は
とてもうらやましくも思えますが
毎日続くとちょっと・・・(^^;)
近くだったら収穫しに行きたいです。
創作料理のお店はお福さんの近くにも
ありそうな気がします。

☆mcnjさんへ
猛暑の四日市に帰っていました。
あまりにも暑くて家の中で片付けをしたり
食事作りをしたり・・・。
外にはなるべく出かけないようにしてました。
そんな中、旧友たちとのランチ会。
嬉しいですね~!
温席さんは桑名のマイカルの近くにありますよ。
予約がないと行けないお店のようです。

☆のんきさんへ
四日市、やはり暑かったです。
なんせ四日市に着いた日が名古屋は38度を記録して
名古屋駅では気が遠くなりそうでした。
諏訪太鼓のトラックの「共同」というのはそういう意味だったのですね。
確かに「まち」と言われた旧市街地は昔あった小学校が
統合されて違う名前になってますね。
やっこの通った小学校も西と東が一つになりました。

☆ココアさんへ
友人たちは、やっこが帰省するときに
必ずこうして(飲む口実のため?)集まってくれるんです。
温かく見守ってもらえて本当に感謝です。
男女ともこうして集まるグループは珍しいのでは?
還暦を迎える年齢になって嬉しいことです。

☆hiroさんへ
こうして集まってくれる友達が故郷にいるのは
心強いです。
何かにつけ、両親のことも心配してくれて、
遠く離れたところに住む娘としてはありがたいです。
温席さんのお料理はいろいろと工夫されていて
どれも美味しくいただきました。
でも何よりも会話が楽しくて・・・

☆源さんへ
源さんは地元にいらっしゃるからお仕事中や
買い物に行ったりすればどこかで同級生と
すれ違ったりしてそうですが、あまりそんなことは
ありませんか!?
こうしておじさん、おばさんになっても
冗談が言えたり、相談に乗ってもらえる
仲間がいるのは本当にありがたいことです。
来年は同窓会があるのかな~!?
毎回同窓会みたいなことをしているので(笑)
大同窓会になったら懐かしい人にたくさん会えそうです。


 

大切なもの * by 源さん、
故郷の友達、同級生はかけがえのないものですね。
楽しい会話何よりのご馳走です。
源さんの同級生も以前はよく集まっていたのですが、最近は音信不通の状態です。
みんな還暦を迎えたから、記念の集まりでもあるかな?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
素敵なお店で、懐かしいお友達との会食。
皆さん、やっこさんが帰るのを、毎年楽しみに
待っているのでしょうね。
モズクは健康のため毎日食べていますが、
ビシソワーズと組み合わせるなんて考えもしませんでした。
エビと桃のサラダ、スズキのポアレや和牛ヒレステーキなど、
美味しそうなお料理が盛りだくさん。
お話もさぞ弾んだことでしょう。
皆さんに愛されているやっこさんは幸せですね。

No Subject * by ココア
やっこさんは、お友達がたくさんいらしっしゃるのは
お人柄のよさでしょう。
皆さま、集まってくださって、嬉しいでしょう。
なかなかできそうで、できなかったりもします。
この友情を大切に、ずっと続きますように。

No Subject * by のんき
ちょうど、四日市祭りのときだったのですね
昔は、各町内で諏訪太鼓や神輿などあったようですが、子供の数も減り、トラックの画像通り「共同」となってしまいました

私も、町の中心から田舎に嫁ぎ、四日市祭りも気づかずに過ぎていきました。
大入道や鯨舟。大切な思い出です

帰省を暖かく迎えてくださるお友達。宝ですね

桑名の駅近辺。再開発中で温席のあたり、ころっと町並みが変わってしまって。。。

四日市 * by mcnj
お早うございます。

お帰りでしたか。
横浜よりも、暑かったでしょうね。。
一番暑いときでした。

温席、桑名でしたか。
行ったことがありません。
昔のお仲間たちと、美味しい料理で楽しまれましたね。
お話も、弾んだことでしょう。。

おいしそう! * by お福
創作料理、という言葉に惹かれます。
やっこさんがおっしゃる通り素敵なお店なんでしょうね。
お料理も上品でおいしそうです。
田舎で出来の悪い野菜料理ばかりたべているお福にはたまりません。
なので、お外に出た時は、せいぜいお財布と相談しながらおいしい料理をいただきたいと思っています。
四日市ですか、ちょっと遠いです。残念です。

うさぎやのもなか

うさぎやのもなか

あー!これは!!この包み紙は!!思わずニッコリ(*^o^*)日本橋のうさぎやさん♡黒ごまのついてる方がこしあん。ついてない方が粒あん。主人の会社の近くにあるのに、なかなか買えない一品です。運良く昨日はサッと買えたらしいです。しかし、人気のどら焼きは買えなかったらしい(ノ_<)土用の丑の日ですね。我が家は、「うなぎ」ならぬ「うさぎ」で交わされたようです(笑)今朝の横浜の空。明け方台風のような風と雨が降りましたが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
スーパーが近いといいですね。
1時間前は定価で売っていた商品ですもの。
早めに買って冷蔵庫に寝かせているよりは
スーパーできっちり冷やされていた方が
この時期は安心なような気がします。
ウナギの白焼きで一杯。おいしそう~!!

☆zooeyさんへ
日本橋のうさぎやさんは場所柄
企業の配り物として何箱も大量に
買って行かれることが多いので
なかなか買えないようです。
餡の小豆、甘さ、同じように見えても
美味しいお店のあんこは一味違うんですよね~。
 

No Subject * by zooey
ああ、懐かしいです。
日本橋のうさぎやの最中といい、銀座の空也の最中といい、
なんてことないシンプルな最中なのに中々買えませんよね。
でも昔から愛されて来たということは、それだけのことがあるのだろうなあなんて思います。

No Subject * by のんき
最中の香ばしい香りが届くようです

主人の帰宅が19時30頃。19時にスーパーに行ったら、目論見どおり半額でした笑
ただ、蒲焼は半額にならず、2380円の白焼を半額で買ってきました。
うなぎの白焼。わさび醤油で食べると美味しいらしい。。

うなぎ嫌いの私は、土用シジミで、夏を乗り切ろうと思います

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
パリッとした皮が身上のモナカですが
あんこが挟んであるのとこの時期なので
パリッと感はあまり味わえません。
皮とあんが別々だったらいいのですが・・・
でも、あんこはやはりピカイチです。
昨日の土用の丑。
ウナギの蒲焼きを買おうかな?と
魚売り場をのぞいたのですが
これ!と思う品物がなかったのですき家へ。
「うな牛」美味しかったですよ~!
 

パリッ! * by 源さん、
最中ですか、パリッとした皮にとろけるような餡、たまりません!
どら焼きもいいですね。
源さんは栗がまるまる一個入った栗どら焼きが大好きです。
今日はうなぎなんですね、あんまり興味がないので忘れていました。(笑)
うちは今夜はカレーで暑気払いです。
トマトがたくさん採れるのでトマトカレーだそうです。

コストコのソフトクリーム

コストコのソフトクリーム

この前食べたコストコのチェリーソースのかかったブラックチェリーサンデー(350円)がもう一度食べたくてフードコートに行ったら、新しいメニューに変わっていました(T_T)新しいメニューはマンゴーソフトクリームバニラとマンゴーのミックス味を注文。これはソースがないのでワンカップ200円きちんとマンゴーの味がします。たっぷり大型のカップに入ってひとりで食べるのはちょっときついので、どなたか半分ずつできる人と食...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hiroさんへ
コストコのフードコートの食べ物は
リーズナブルでおいしいですね。
しかしひとりだと食べきれないものも・・
ソフトクリームもひとりだと食べきれないと想います。
みなとみらいのマンションは高騰が続いているそうです。
お隣の国の方もたくさんいて、トラブルも多いとか。

☆ココアさんへ
コストコのアイスは分け合える人がいないと
なかなか食べられませんね。
マンゴーソフトもおすすめです。

☆源さんへ
コーンのソフトクリームは暑い時期はポタポタ落ちてきて
食べるのが難しいですね。
10巻きなんて・・・半分落としてしまいそうです。
>まあ、コストコのソフトくらいならひとりでペロリでしょう。(笑)
侮ってはいけません。
凄い量です。

☆くちかずこさんへ
お友達でコストコの会員さんがいらっしゃると
助かりますね。
レイニアチェリー、まだ売ってましたか?
確かに7月に入った方が完熟のチェリーが食べられるし
安く手に入ります。
ブルーベリーはさっさと冷凍した方がよかったかも!?
高層マンション・・地震が心配ですが、免震構造でほとんど
揺れないそうです。
クリスマスはドイツですか!?
いいですね~!!

 

あら、美味しそう! * by くちかずこ
コストコの会員期限が切れて久しいです。
行くと、いつもフードコートで食べていました。
先日、今年のレイニアチェリー、二度目をコストコで買ってきて貰いました。
もう終わりだと思いますが、かなり甘くなっていました。
ブルーベリーはオーガニックにしたからか?
買ってきて貰って一週間、今朝、カビが・・・
早く食べるべきですね。
↓こんな素敵なマンションで暮らしてみたいです。
昨夜から、突然、ドイツのクリスマスマーケットに行くツアーに参加する話が浮上しています。
自分の体が悩ましくて決心つかずで朝を迎えたところです。

解けちゃう前に食べちゃうぞ! * by 源さん、
たまに食べると美味しいよね!
中野ブロードウェイかどこかに10巻きのロングソフトクリームがあるって聞いたけど・・・凄いね。
まあ、コストコのソフトくらいならひとりでペロリでしょう。(笑)
いろんなソフトクリームがあるけれど、シンプルなものが好きですね。

No Subject * by ココア
コストコのアイスクリーム、美味しいですよね。
よく息子とシェアしていました。
季節ごと変わるので、楽しみですね。
お財布が寂しくなった後に
フードコートは、なんでも安くて助かります。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
コストコのアイスクリームはまだ食べたことがありません。
マンゴーソフトクリーム、こんなにたくさん入って200円とはお安いですね。
今度行った時食べてみたいと思います。

みなとみらいのマンションにお住まいのお友達がいらっしゃるのですね。
娘がみなとみらいが大好きで、年に一度帰るたびに、
みなとみらいに住みたいと言っています。
眺めの良いお部屋で、ご馳走を囲んで和気藹々と女子会。
お話も弾んだことでしょう。

マダム達とランチ♪

マダム達とランチ♪

仲良しマダムたちと横浜リストランテマンジャーレウォーターエッジにランチに行きました。ここ、3月にも桑名のお友達と訪れてとてもいい雰囲気でおいしかったのでまた行きたいなぁと思っていたところです。まずは乾杯!こちらは横浜駅東口からポルタを通り、そごうを通り抜けその先の横浜ベイクォーターも通り抜けた先にある海に面したレストラン。結婚式場も併設されていて披露宴も行われるので店内はとてもおしゃれでゴージャス...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横浜にはお洒落なお店がたくさんあって良いですね。
仲良しマダムたちとのランチタイム、
さぞ楽しかったことでしょう。
昔は横浜や都心にお食事に出かけることも多々ありましたが、
最近は病気持ちの友人が多くなり、近くで済ませることが多くなりました。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
いえいえ、のんきさんの行かれるお店
とてもおしゃれですよ。

>これまた。。。マダムと呼ぶにふさわしい方々
アハハ、やっこの友人ですから~!(笑)
ウェイターさんもマダムたちの熱い視線を浴びて
汗だくだくだったと思います。

☆源さんへ
5月6月と本当に忙しかったので、
7月になって楽しいことが目白押しです。
(ちゃんと仕事もしてますよ)
お皿の余白・・・その辺の主婦は考えつかないです。
やはり、こういうお店に時々行って感性を磨かないと
だめですね・・・。
タイワンリス、内陸から埼玉方面にも行くかもしれません。 

おっしゃれ~! * by 源さん、
おしゃれなお店がたくさんあって羨ましいです。
今回も、素敵なお店で優雅なランチですね。
デザートの盛り付けが芸術的ですが、お皿の余白がもったいない・・・そんな風に思うのは貧乏性なのでしょうかね?(笑) 

若いウェイターさん、マダム達にいじられて苦笑いですか?
何事も経験です。(笑)
タイワンリスの問題、深刻化していますね。
この勢いだと東京侵略も時間の問題だと言う事です。

No Subject * by のんき
瀟洒な建物も、使われた器も、盛り付けも。。
すべてが計算されたような、素晴らしい雰囲気が伝わります
そんな中、これまた。。。マダムと呼ぶにふさわしい方々
こんな素晴らしいランチ。私の「食い物ブログ」に一度も登場しません(笑)

あるある。。。手かトングで取れば。。早いよ!って言いたいとき!

横須加のパン・コストコのパン

横須加のパン・コストコのパン

横須賀の三春町にある中井パン店へ行ってきました。ここ、ヨコスカ人のソウルフードのポテチパンの発祥の店。昭和なパン屋さんの店構えお腹がすいていると、あれもこれも欲しくなります。かじったところの写真でごめんなさい。ポテチパンです。 ちくわパンキャベツ、ちくわ、紅生姜、青のりでお好み焼きの味がします。お腹がすいているので2個くらいかるく入りそうでした。コストコで買ったカントリーフレンチブレッド柔らか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
昭和の香りがプンプンするパン屋さんでしょう!?
源さんの大好きな惣菜パンがたくさんあって
毎日通ってしまいそうですね!

☆きっしぃさんへ
そうなんです、ここは小泉さんの家のすぐそばなんですよ。きっとふらりと小泉孝太郎さんや進次郎さんが
買いにに来たりするんでしょうね。 

☆ココアさんへ
昔のパン屋さんはガラスのショーケースから
お店の人がパンをとって紙袋に入れて
クルクルッとして渡してくれたのを思い出しました。
今のパン屋さんはむき出しのまま出ているので
風邪がはやっている季節には買うのを控えてしまいます。

☆mcnjさんへ
懐かしいお店でしょう?!
mcnjさんも懐かしくてあれこれ買ってしまいそうですね。
お酒のあてになりそうなものもあります。

☆Kurapyさんへ
お久しぶりです。
観音崎方面に向かわれるときは
中井パン店が補給場所なのですね。
あんパンはこちらはこしあんなので
粒あん派のやっこはあきらめました(T_T)
昔ながらのパンで昭和の人間はホッとできますね^^

☆hiroさんへ
三春町はお友達が住んでらっしゃるところなんですね。
ここのパン屋さんは時々、ニュースなどの情報コーナーで
取り上げられていて結構有名です。
このレトロなお店もいいお味です。
生姜は好きなのでシロップをヨーグルトに入れたり
お料理に使ったり、ソーダで割ったりして楽しんでます。
オープンサンドは休みの日のお昼にはちょうどいいですね。


   

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横須賀の三春町、懐かしいです。
中学時代の友人が住んでいて、子供が幼稚園の頃、
遊びに行ったことがあります。
パン屋さんのことは知りませんでした。
ほんとに昭和といった感じで、美味しそうなパンが
たくさん並んでいますね。
コストコにはたまに行きますが、しょうがシロップは
まだ買ったことがありません。
やっこさんお手製のオープンサンドもとても美味しそうです。

No Subject * by Kurapy
ご無沙汰しております。
中井パンはデコレーションたっぷりなデニッシュ系、バターたっぷりのスイーツ系ではなく、コッペパンのような昔ながらのパン生地で気に入っています。
アンパンは生地とこし餡がとてもシックして自転車で通るとつい買ってしまいます。

中井バン店 * by mcnj
お早うございます。

レトロなパン屋さん。

美味しいパンがいっぱいですね。

No Subject * by ココア
昭和レトロなパン屋さん、見かけなくなりました。
ジャムパンや、グローブみたいなクリームパンとか、
シベリアとか、お洒落ではないけれど
ガラス越しにワクワクしました。
今は、自分でトレイに入れるところが多いけれど
やはりガラスのケースに入っているほうが
衛生的で安心!

No Subject * by きっしぃ
ポテチパン、小泉孝太郎さんの
思い出のパンだとか!
食べてみたいです(#^^#)

こんなパン屋が欲しかった! * by 源さん、
昭和のにおいがする惣菜パン!
大好きですぅ・・・(笑) 
源さん行きつけのパン屋さんはこんなパンは置いてありません。
女性が好みそうな甘~い種類が多いです。
でも、バケットタイプのパンは種類が多く美味しいです。
仕事帰りに寄るのですが、焼き上がりの時間が合わずなかなか買えません。(笑)
季節の食材を使ったパンもありますが、やっぱり甘めです。
でも、時々は買ったりしちゃいます。(笑)

ギリシャ料理 THE APOLLO

ギリシャ料理 THE APOLLO

東京へのお出かけが続いたやっこです。日曜日に学生時代の先輩からランチのお誘いをいただきました。雨の数寄屋橋東急プラザの11階が待ち合わせ場所です。ギリシャ料理のレストランアポロさんまずはオレンジ色したワインでカンパイ!!このワインは白い葡萄を赤ワインのように醸造するとオレンジ色になるんだそうです。とても飲みやすくて何にでも合うワインでした。グリークサラダフェターチーズ添え上にのったチーズを崩してい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
源さんへ
先週は遊びウイークでした。
5月、6月と忙しかったので・・・
ドリカムは何年か前にコンサートに行きました。
それ以降、行ってみたいと思いながら
なかなかチケットが取れません。
ファンクラブに入るとか、根気よくネットで応募すれば
取れるのでしょうけど・・

ポルトガル、ギリシャとおいしいお料理でしたよ。
日本人の口に合いました。
日本人の口が多様化してるのかな!?

☆くちかずこさんへ
バンフでギリシャ料理を召し上がったのですか!?
やっこはバンフで食べたアルバータ牛のプライムステーキが
忘れられません。3泊した中で2回行きました(笑)
ヤギの乳、癖がありそうですが、くちこさんはヤギの乳で
育ったのですね~。
ヤギを飼ってたのでしょうか!?
はい、「今」を後悔ないよう楽しむ、そのために
がんばって仕事も楽しむようにしてます!!

ギリシャ料理 * by くちかずこ
一度だけバンフで食べました。
まあまあ美味しかったと言う記憶はあるのですが、詳細は忘却。
印象が薄かったのかしら?
ヤギのチーズ、船旅のビュッフェでいつもありました。
確かに、あまり美味しいとは思わなかったです。
ヤギの乳を飲んで育ったくちこですが。
行ける内、食べられる内、何でも楽しむことが良いと思います。

ドリカム、ポルトガル、ギリシャ・・・ * by 源さん、
東京紀行楽しかったですね。
確か、ドリカム以前も行きましたよね?
ポルトガル料理にギリシャ料理、なかなか体験出来ませんでしょ?
どんな料理かぜんぜん見当もつきません。(笑)