FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 街歩き

鎌倉散歩 1

鎌倉散歩 1

月曜日の午後からお天気が良かったのでふらりと鎌倉を散策してきました。まずは「おんめさま」こと、大巧寺さんへ。いつもお庭のお手入れがきちんとされていて季節の花が咲いています。しかも拝観料は無料。ありがたいお寺です。アガパンサスが参道にたくさん咲いていました。オカメアジサイ夏でも黄色いヤマモミジ藤の花のように垂れ下がって 子供用のかんざしに似たニワフジとても愛らしい花です。ムラサキシキブのお花奥ゆかし...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
[色:339900]☆ココアさんへ
そういえば、神社で拝観料を取るところ余りないですね。
お寺の方が拝観料を取るところ被いですね。
神社は宗派とか関係なくあるからかしら?
国宝などの仏像もないからかな?
温野菜用の野菜、きれいにカットしてあって
インスタ映え狙えるな・・・と思いました(笑)    [色]

No Subject * by ココア
お寺巡りは好きですが
拝観料のかかるところはね。
神社はかからないのに、お寺はどうしてなんでしょうか。
京都とか行くと、それだけでかなりかかりますよね。
アガパンサスは、私も好きです。
お野菜きれいですね。
コレ観たら、買っちゃうと思います。

京急

京急

横浜駅で撮った京急の電車です。自販機も京急(^^)...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
かわいい自販機でしょう?
利用する方も、普通の自販機よりこちらにしようかな?
と思ってしまいますよね。
子どもも大人も見入ってしまいます。

☆のんきさんへ
はい、ウキウキしますよね!
1本買っちゃいますか!? 京急の思うツボですね~。
京急の車掌さんの声、そんなに違いますか?
成田に行くときに京急~都営浅草線~京成~北総線と
乗り継ぎましたが、ぜんぜん何も感じずに乗ってました(^^ゞ

☆源さんへ
ドリンクが特徴的な自販機。
シーサイドラインでは自販機でキーホルダーが買えます。
外観が特徴的な自販機。
シーサイドラインは鉄道むすめのデザインです。
今度ブログネタにしますね。
 

外観か?中身か? * by 源さん、
外観はごく普通で中のドリンクが特徴的な自販機、ドリンクはごく普通だけど外観が特徴的な自販機、うーん、やっぱり後者に惹かれるかなぁ・・・?(笑) 

No Subject * by のんき
ブログを続けていると、このような「ネタ」と出会うと、なんだか浮き浮きしませんか(笑)
息子のところに行くのに、京成線、都営浅草線、京急線、北総線と乗り継ぎますが、会社が変わるたびに、車掌さんのアナウンスも変わり、聞いていて楽しみです。私的には京急の車掌さんの声が一番響くように思えます
こんな自販機。思わず1本買ってしまいそうだわ

可愛い! * by きっしぃ
こんな自販機があるんですね。
お洒落~~~(^^)

関帝廟で何をお願いしてるの?!

関帝廟で何をお願いしてるの?!

中華街へ行った折、関帝廟にお参りしてきました。梅雨の晴れ間に輝く関帝廟です。 長いお線香を高くかかげて熱心にお参りする女性日本人はお賽銭を入れて手を合わす程度ですが、中国系の方は、本当に熱心にお参りされてます。 本殿の階段を降りたところに中国風のデザインの塔があるのですが、その塔から煙が出ていました。塔は、焼却炉だったのですね。「金炉」というそうです。これまでこんな光景を見たことなかったので、近づい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
普段は観光客が多くて
ゆっくりお参りしている風景は見られないのですが
この日はのんびりとした風景でした。
日本ではお札をお焚き上げしてもらいますが
中国では金銭のようです。
それにしてもお金かけてますね~。

☆mcnjさんへ
こちらの関帝廟は道教の寺院です。
でも仏様も神様もいらっしゃるようですよ。
金銭は初めて見ました。
潔く燃やされていました。

☆ココアさんへ
台湾でもそうだったと思いますが、
観光客がいても熱心にお参りされている方が多いですね。
日本人よりも信心深いと思います。
紙銭、一枚一枚金と赤の文字が書かれて高級そうでした。
何束も両手に抱えて金炉に向かわれたのでなんだろう?と
見入ってしまいました。
何をお願いしていたのか気になります。

☆くちかずこさんへ
台湾では金炉は廃止されているのですね。
関帝廟の金炉は近年建てられたものらしく、
飲食店の並ぶ中華街の中ですからきちんと環境対策も
されているようです。
日本人嫌いの中国人さんが横浜中華街で
タピオカ店オープンされたのですね。
う~ん!?嫌いな人のいる日本でお店を開くというのは
どういうことなのか!?
あまりそのお店には行きたくないなぁ。

 

やっこさんに以前、案内して貰った所ですね * by くちかずこ
台湾では、あの紙を燃やすのが環境問題になり始めたらしく、焼く建物だけ残っていたりしました。
で、まとめて大きな炉で専門の人がせっせと皆さんのを焼いていましたよ。
中華街のタピオカねえ・・・
二度目の船旅で、同じテーブルだった、日本人が嫌いと毎日行っていた中国人が、中華街でタピオカのお店、最初に始めたとのことでした。
お元気かしらん?

No Subject * by ココア
台湾の寺院ぽいですね。
とても熱心にお参りをされていて
観光でお邪魔するのは、申し訳ないような気がします。
紙銭は、初めて見ました。
一束1000円もするものを、それも燃やすなんて勿体ない。

関帝廟 * by mcnj
お早うございます。

線香なら、仏教でしょうか。
中国なら、儒教ですが。

1000円の紙銭なら、1000万以上です。
中国人は、何億も、燃やしたがります。

No Subject * by お福
やっこさん、おはようございます。
横浜中華街、ここしばらくご無沙汰です。
中国系の方のお参りを拝見しました。
お国によってお参りの仕方も随分違うのですね。
一束1000円もする札束を何束もなんてびっくりです。余程のお願い事をされたんでしょうか。

中華街で

中華街で

昨日、中華街へ行ってきたのですが、街角のあちこちでタピオカドリンクのお店がオープンしていました。この前来た時はなかったのに、夏に向けてオープンしているみたいです。これまで行列ができていた焼小籠包のお店が下火になるのかな?まあ、暑い日は冷たいモノが欲しくなりますものね。数年前から流行っている台湾かき氷は歩きながら食べるのは難しいから、容器を持ちながら移動できるタピオカドリンクは人気が出そうです。ただ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
そうそう、このごろ流行のタピオカミルクティーに
入っているタピオカは黒いですね。
あれはカラメルで着色しているそうです。
もとはキャッサバ芋という芋のでんぷんから
作られるそうですね。
博多風天ぷら店のたかおさんが源さんの職場にも
オープンするんですね!
お仕事の後、ゆっくり揚げたて天ぷらを楽しんでみてください。
そらまめ、鯖の押し寿司・・・ビールが飲みたくなります^^ 

流行に遅れるな! * by 源さん、
源さんたちが知ってるタピオカと今のタピオカは違いますね。
あの頃のタピオカは透明な小粒でしたが、最近のは黒豆みたいに大きいですね。
食感も違うのかな?(食べたことないもので・・・)
中華街も日に日に進化しているようですね。
隠れた名店いろいろご存知のようですね。
そう言えば博多風天ぷら店の話題がありましたが、源さんが仕事しているショッピングセンターにもオープンするそうです。
最近食べた美味しいもの・・・ソラマメと鯖の押し寿司かな?

クレマチスの丘 2

クレマチスの丘 2

クレマチスの丘のショップに飾られている大きな鳥かご。ここの小鳥たちがとってもかわいくて何度もシャッターを押しました。鳥は苦手だけど、こんなかわいい小鳥はそばにいてくれてもいいナァ。それぞれの表情が何かを物語っているようです。通路に飾られたアジサイです。アジサイが色づいてくるとそろそろ梅雨・・・そういえば家のカメレオンアジサイも日に日に花びら(がく)が大きくなってきています。6月に入ったらだんだんピ...

... 続きを読む

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク

サザンのコンサートの翌日。今春オープンしたばかりの飯能市にあるムーミンバレーパークへ行ってみました。本当は、Y原君がおススメの入場無料の飯能市の公園あけぼの子どもの森公園へ行ってみたかったのですがなんと、月曜日が定休日。近くまで行ってみてはじめてその事実がわかりましたヾ(;´Д`●)ノ気を取り直して、しかたなくムーミンバレーパークへ。こちらは駐車場に入るのも予約して行かなくてはなりません。平日なので空いて...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました<(_ _)>

☆源さんへ
ムーミンバレーパークは中に入らなかったので
ハッキリしたことはいえませんが、
それぞれのアトラクションで千円単位でお金がかかるようです。
家族連れで行くと大変な出費になりそう・・・(^^ゞ
横浜のムーミンさん、このごろぜんぜんお会いしてません。
どうしてらっしゃいますかねぇ?

☆mcnjさんへ
広大な山の中にできた公園です。
建設費もすごいと思いますが、
来場者もおアカネをかけて山奥まで来ているので
それに見合った施設にしないと酢tれるでしょうね。
今のところは何もかも新鮮で愉しいところです。

☆ココアさんへ
何もとりえのない(失礼)埼玉県の
ガンバレば目玉になりそうなところです。
飯能市は初めて行きましたが、山が近くて
普通の田舎町ですが、ムーミンバレーパークや
あけぼの子どもの森公園で北欧化していきそうです。
まあ、周りの家は日本家屋ばかりですが・・・
大学が2~3校あって、学園都市にもなりえそうです。
大きな可能性が秘められているところかも・・・

* by ココア
テレビでもよく取り上げられていますね。
フォトジェニックなところがたくさんあるんですね。
インスタ映えしそう。
飯能って、昔は何もないところだったような。
これで全国区ですね。
でも私は、ムーミンって観てなかったので、あまりよくわかりません。

ムーミンバレーパーク * by mcnj
お早うございます。

なかなか、おしゃれな公園ですね。
建設費に、かなり金をかけている様です。
早く、元を取りたいのでしょうね。

最先端? * by 源さん、
ムーミン谷に行ったんですね。
飯能市が世界的に有名になると大いに期待している施設ですね。
でも、いろんな所で料金が発生するんですね。
それなりの価値はあるのかな?
ムーミンは小学生の頃、テレビや本でお馴染みでしたね。
ムーミンみたいな男が横浜にもいますね。(笑)


連休初日は葉山

連休初日は葉山

10連休初日は朝から雨の横浜です。主人が室内履きに使っているビーチサンダルが先日切れてしまったので新しいものを買いに葉山のげんべい商店へ。「〇げ」のマークは湘南では有名ですが、その他の地域では「げ?」って??ですよね・・・?詳しくはこちらをどうぞ!こちらのお店、ビーチサンダルの専門店でいろいろな色やデザインが揃っています。 今回買ったのはこれ。部屋の中で脱いだときにどこで脱いでもわかりやすい色でピ...

... 続きを読む

お返事が遅くなりました<(_ _)> * by やっこ
ゴールデンウイーク中、ずっとブログから離れた生活をしていました。
お返事が遅くなってすみません!!

☆フジマサさんへ
フジマサさんも忙しいゴールデンウイークでしたね~。
お家の中の片付けはできましたか~?
講演会のお話また聞かせてくださいね!!

☆秋風春風さんへ
○げのビーサン、ご存知でしたか?
これまで白紺のビーサンを愛用していたのですが
時々、どこで脱いだのかわからないときがあるので
さっと床を探してすぐに見つかる色にしたそうです。
この時期ですが、もう欠品が出ていて
お気に入りの色がなかったのが残念でした。
マーロウのプリン、昔ながらの焼プリンが好きな人には
おすすめですよ~!

 ☆源さんへ
○げのビーサン、ビーチのない埼玉でも有名ですよね!?
今年のGWは前半お天気が悪くて、残念でした。
ツツジやフジ、シバサクラ、お花がかわいそうでしたね。
今日から仕事。思いやられます。

☆mcnjさんへ
○げの「げ」はげんべい商店のげでした。
昔はぞうりだったのでしょうね。
小さい頃は「ゴムぞうり」と呼んでいました。
皇族ももしかしたら履いてるかもしれません。

葉山 * by mcnj
お早うございます。

丸げ、下駄のげかと思いました。

げんぺいでしたか。


10連休は忙しい! * by 源さん、
まる源さんは有名ですね。
埼玉の人間もご存知です。(笑)
今、秩父の羊山の芝桜が見頃だそうです。
館林のつつじヶ丘公園は5月に入ってからかな?
足柄のフラワーセンターは藤の花が綺麗です。
10連休も休んだら、元の生活に戻すのが大変でしょうね?


やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^連休初日に葉山って、オシャレです♪
○げ^^いいな~御主人の選ばれたビーサンの色彩。
私は深紅が好き♪
カメラもスマホも、赤では無く、深紅です^^
目立つ色が好き♪
つつじも満開になると凄いでしょうね^^
花も長持ちしますしね。
またまた美味しいプリン食べてらっしゃいますね~♪
この時間帯に見た事を後悔しちゃいます^^

活動的ですね! * by フジマサ
さすがやっこさん、初日からお出かけしてるんですね。
うちは、母の法事と、夫の実家の山口帰省、あとは家の掃除かな。

あと、そうだ!
整理収納アドバイザーのかたの講演会に行くんだった!銀座まで!
がんばってきます(*^_^*)

新金沢八景駅

新金沢八景駅

ローカルな記事になりますが・・・京急と横浜シーサイドラインの金沢八景駅が3月31日つながりオープンしました。先日お出かけした折に撮影してきました。国道16号線からのシーサイドライン駅への階段です。けっこう急な階段ですヾ(;´Д`●)ノ振り返ってみると、16号線の向こうに旧シーサイドラインの金沢八景駅が見えます。撤去工事が始まるので、緑色のネットが掛けられています。16号線金沢八景交差点。新しいマンションが並びま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
金沢八景の駅はまだ未完成なので
道案内の表示がなくて、初めて利用する人は
きっときつい階段を上って改札口に行くでしょうね。
未完成でもきちんと親切に仮の看板くらいは
置いてあげなくちゃ・・と思いました。
来月、福祉かなざわという社協の広報の取材に行くので 
プレ取材してきました。
お嬢様、やっこと同じタイプだわ。
でも先立つものがないので、あちこち行けませんけど・・・
羨ましいです~♪

☆mcnjさんへ
mcnjさんまだまだ終わっていませんから、ぜひ、
鎌倉や横浜へおいでください。
名古屋から新幹線に乗ってしまえば
そんなに遠くありませんから・・・
おクルマでお連れしますよ。

☆源さんへ
京急もシーサイドラインも使いやすい駅にと
協議しながら作った駅だと思いますが、
改札が高いところにあるので、バリアになってます。
停電したら、障がい者や高齢者は電車に乗れません。
すごい階段を上らなくてはならないですから。

☆ココアさんへ
横浜の身近な駅はあちこちで改修工事しています。
オリンピックがあるからでしょうか?
階段とエレベーター、その日の体調で
選んでます。
朝はなるべく階段を駆け上がるようにしてます。
夕方はエスカレーターで♪

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが横浜に来られた時には
シーサイドラインも新しい駅が完成していて
お連れしたかったのですが、あの時はやはり
桜の咲く三渓園がよかったと思います。
シーサイドラインは次の楽しみにとっておいて下さいね。
そのころには京急の金沢八景駅も綺麗になってます。
きっとお嬢様のお住まいから金沢八景までは近いですから。
次は京急⇒シーサイドラインで♪

進化が止まりませんね。 * by きっしぃ
シーサイドラインや金沢八景。
次回は是非、訪れてみたいと思っています(^^)
私が行く頃は工事が終わって
スッキリしているかな?

No Subject * by ココア 
再開発、あちこちで行われていますね。
駅のトイレも綺麗になったりと、嬉しいです。
我が最寄り駅も、エレベーターとエスカレーターがあるので
旅行の時、重いバックを持ち上げなくて済むので本当に助かります。
からだのためには、階段がいいらしいですが
ついつい自分に甘く、エスカレーターに。

便利さって? * by 源さん、
まずはタケノコご飯が美味しかった事のご報告(笑) 
そしたら、翌日お隣さんからタケノコをいただきました。
ちょっと育ちすぎ、エグミがありました。
駅が新しくなって益々便利になりますね。
でも、階段がキツイのがタマにキズでしょうか?
便利さばかり追及すると、どこかしら不便さが出て来たりしますね。
バリアフリー問題大切です。

新金沢八景駅 * by mcnj
お早うございます。

再開発工事、着々と煤でいます衛。

この辺りは、とうとう、足を踏み入れることなく、終わってしまいました。

横浜隼人、四日市からは、遠いところですね。。

日本は、都会と田舎の二極化が進んでいるような? * by くちかずこ
田舎から行ったら、一発で迷子だわ。
確かに、階段、急ですね。
慣れたらこれが普通に?
娘夫婦ね、単に、娘が旅行依存症?
異常に旅行やお出かけが好きなんです。
婿と孫はそれにただ、付き合っているような?
一月に香港に行っていましたが、秋もまた、何処って言っていたかしら?
あ、カナダだったわ。
わがままな母が、わがままな娘を育ててしまったようです。

大和骨董市

大和骨董市

土曜日にあまり乗ることのない相鉄線に乗ってやまとプロムナード古民具骨董市(これが正式名みたいです)に行ってきました。駅前のプロムナードが骨董市の開催場所。そんなにお店は出てないのかな?と勝手に想像していたのですが、200mほどのプロムナードには骨董店のテントがぎっしり立ち並んでいます。お茶道具もたくさん。いいナァと思うのはやはり値が張ります。あ~、これ、保育園のころ毎月とってました。中原淳一さんの...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆mcnjさんへ
mcnjさんのお好きなお酒がたくさん飲めそうな
素敵なぐい飲みも並んでいましたよ。
全部買ったら、一年間、日替わりで楽しめるかな~?
と思いました。(笑)

☆hiroさんへ
骨董市は20年位前から続いているのですね。
着物や帯もたくさん出ていました。
お嫁入り道具に持たせてくれた着物だと思いますが、
山盛りになった着物は見るに忍びなく思います。
見るだけでも楽しくまた行きたいナァと思いました!!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
大和の骨董市には20年前頃、一度だけ行ったことがあります。
チェストの上に敷いてある帯を買ってきました。
キンダーブックは懐かしいですね。
家紋のスタンプまであるとは驚きました。
今は断捨離をしなければいけないので、あまり買う気には
なれませんが、いろいろなものがあるのですね。
見ているだけでも楽しそうです。

骨董市 * by mcnj
お早うございます。

しばらくいっておりません。
行っても、ぐい吞みくらいしか買いませんが。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
4月5月はお出かけにも最適で、
楽しい催しもいっぱいですね。
骨董市、東寺で見て以来楽しいと思いましたが、
いざ自分の家に飾ろうとすると合わないかな!?と思ったり・・・
保育園のかばん、3800円でした。
たぶんその頃は500円くらいの品物だったと思います。 

No Subject * by のんき
あちこちで、色々な催しがあって、日々、楽しいですね。
骨董市。大好きです。見て歩いているだけで、大満足。
品物の価値は分からずとも、自分の気に入ったものに囲まれる生活って、楽しいですよね
キンダーブックとは懐かしい。幼稚園の頃、園でまとめて買って配布してたみたいです(当時のお便り帳にそのような事が書かれてます)
焼き物も好きなので、買い物好きな私なら、振り分け荷物で帰ってきたでしょうね笑

両親と鹿化川千本桜へ

両親と鹿化川千本桜へ

4月に入って実家のある四日市へ里帰りしていました。お墓参りをしませた後、父が楽しみにしている鹿化川のお花見へ。4月に入ってからも低温の日が続いたのでなかなか満開に至らず、この日は八分咲きくらいでしょうか。桜のお花を見てウキウキの2人。鹿化川沿いに桜が植えられ始めたのは昭和50年ごろからだそうです。やっこが四日市にいる頃は知りませんでした。約1000本の桜が5キロに渡って植えられています。桜のほかに...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!

No Subject * by のんき
ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね

里帰り * by ケイ
桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした * by フジマサ
遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!

良いお写真ですね(#^^#) * by きっしぃ
桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

素敵な風景は心を豊かに! * by 源さん、
公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?