FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 街歩き

サムエル・コッキング苑から

サムエル・コッキング苑から

チューリップを見たあとは江ノ島の灯台、シーキャンドル方面へ。夜はキラキラのイルミネーションが綺麗ですが、昼間はシャンデリアのクリスタルみたいにキラキラが太陽に反射して綺麗なのです。しかしカメラレンズを通すと、そのきらめきが上手く表現できません。  人間の目って、やはりすごいです。 江ノ島からの距離数東京まではちょうど50キロ。富士山は69キロなんだそうです。目の前に見える富士山の方が近いと思ったら、...

... 続きを読む

江の島。 * by きっしぃ
シーキャンドル、とても素敵ですね。
数年前に近くまで行ったのですが
時間が少なかった事と
もの凄い猛暑で挫折して辿り着けませんでした(笑)

次こそリベンジして見学したいと思います(#^^#)

もう春!!江ノ島ウインターチューリップ

もう春!!江ノ島ウインターチューリップ

 ここんところ暖かい日が続く関東地方です。そろそろ江ノ島のウインターチューリップも見ごろかな?と金曜日に行ってきました~!朝はひんやりとした冷たい風が吹いていたものの江ノ島灯台のあるサムエル・コッキング園につくころにはじんわりと額に汗をかくくらいでぽっかぽか♪春のような日差しのなかで咲くチューリップものびのびしていました。門前通りは平日とは思えないほどの混み方だったのにサムエル・コッキング園はすい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
桜の花もそうですが、チューリップはカラフルなので
余計に華やかに見えてワクワクしますよね。
本格的な春が来たなぁと思わせてくれます。
あと3ヵ月したら横浜は春ですが、北海道はあと4ヶ月かな?
その前に、旭ちゃんに会いにきて春を満喫できますね♪

☆mcnjさんへ
そうなんです、以前はアイスチューリップと
読んでいたのですが、ちかごろウインターチューリップ
と呼ぶようになったようですね。
ウインターチューリップのほうがわかりやすいからかも。
関東ではずっと雨が降らず、カラカラです。

☆yutaさんへ
江ノ島のチューリップは球根を冷凍処理して
寒い時期に花が咲くようにしているものです。
だからこの寒い時期に綺麗な花が見られますよ。
1月にこんな可愛いお花が見られるとうれしいですよね。
 

No Subject * by yuta
こんばんは
チューリップは今頃でしたっけ?
鮮やかな色が春が来たようです。^~^

チューリップ * by mcnj
こんにちは。

アイスチューリップかと思ったら、ウインターチューリップでしたね。
最近は、園芸用に、開発されているいるのですね。
綺麗です。

こちらも、昼から雨が上がって、今は、良い天気です。

わぁ、綺麗! * by きっしぃ
チューリップのお花は魔法の力がありますね。
雪の札幌にも春が近いような
そんな錯覚をしてしまいました( ´艸`)

色とりどりに咲くチューリップ!
素敵ですね(^^)/

こでられね~秋田大集合2

こでられね~秋田大集合2

 なまはげの太鼓の会場の後ろ側に巨大なかまくらができていました。雪国に行ったことのないやっこは本物のかまくらを見るのははじめてかな?ワクワク。すごい行列!! 雪国の子どもの格好をして写真撮影していました。かわいい!!横手産のりんごを使ったりんごあめ。お祭りで売っている物は真っ赤ですが、このりんご飴は、りんごそのものの色。安心して食べられますね。  きりたんぽにお味噌をつけて焼いたも...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
かまくらやそり遊びの雪は秋田県の横手市から
30トン運んできたそうです。
よく解けずに残りました!!
信州弁にも同じような言葉があるのですね。
こてされね~。
と言われても意味がわかりません。
信州弁も難しいですね。

こでられね~ * by mcnj
お早うございます。

どうやって、雪を運んだのでしょうね。
秋田からでは、遠すぎます。
関越国境あたりからでしょうか。

信州弁にも、こてされねえ~がありました。
同じような意味です。

こでられね~秋田大集合

こでられね~秋田大集合

八景島にて秋田県の催し「こでられね~秋田大集合」が開催されていたので散歩がてら出掛けました。今年で15年目になるんだそうです。きっかけは何だったのかなぁ?お天気も良くてイルカの風船も元気に泳いでます。このごろ、ユニコーンも登場したのですね・・・シーパラにはいないけど。。。(笑)八景島のマスコットシーパラシータ君の前には太鼓がスタンバイあれ?ブロンドへアのなまはげとすれ違った?さて、なまはげ太鼓の始...

... 続きを読む

ことりっぷ

ことりっぷ

シーサイドラインの駅で、こんな小冊子を見つけました。「ことりっぷ」といえば、女性向けの旅行情報誌だったり、ウェブサイト、Twitterなど、いろんな媒体を通じて旅を紹介していて、旅行にいけなくてもウェブサイトやTwitterの読者さん情報が楽しくて、暇な時によく利用しています。その「ことりっぷ」のシーサイドライン版小冊子を無料配布しているなんて、かなり太っ腹ですネ。シーサイドライン周辺の地図。今はリニューアル工事...

... 続きを読む

無料配布なんですか! * by きっしぃ
欲しいです!
ことりっぷは好きです。
見知らぬ街の素敵なスポットを教えて頂けるので
立ち読みの常習犯です(笑)
良い情報が満載でしょうね。
見てみたいです(#^^#)

横浜駅のイルミネーション

横浜駅のイルミネーション

今日から12月ですね。何もしませんが、「師走」という言葉に追い立てられるような毎日になりそうです。珍しく夜の横浜を歩きました。横浜駅東口にある髙島屋のイルミ短いですが光のアーチも出来ていました。年がら年中工事をしている横浜駅前ですからガタガタしていますが、夜になると見えなくて綺麗な部分だけ見られます^^場所が変わって東口のそごうの前のツリースカイビルとそごうの間のイルミが綺麗だと聞いたので行ってみ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
札幌のイルミ、雪の風景とともに綺麗でしょうね~。
でも、寒いから出かけていくのは勇気がいるのかな?
横浜はまだ、グッと肩に力が入るくらい寒くなくて
夜も歩きやすいです。
牡蠣フライも頂いて、ポカポカでした!

☆hiroさんへ
主婦はなかなか夜お出かけするっていう機会が
ありませんよね。
近頃は16時30分をまわると暗くなって
イルミの点灯も始まります。
みなとみらいのイルミは色とりどりで
綺麗ですよね~。
暗くなると早く家に帰らなくちゃ!と急かされますが、
この時期だけの綺麗なイルミ、心の栄養のために
目に焼き付けておくのもいいかな?と思ってます。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
高島屋やそごうのイルミネーションやツリー初めて見ました。
いつも行くのは昼間だし、相鉄横浜駅から直結しているので
外に出ることもありません。
私も行った気分になって、楽しませていただきました。
クリスマスのイルミネーションといえば、
みなとみらいのクリスマスイルミネーションだけは見たことが
あるのですよ。娘が12月に結婚式を挙げたので・・・
夜出かけることはめったにありませんが、たまにはいいですよね。

きれいです(#^^#) * by きっしぃ
横浜駅、何だか懐かしいです(笑)
イルミが綺麗でChristmas感に溢れてますね。
札幌も大通り公園とか、イルミで華やかになっています。
先日、夜に出掛けたのに雪が降っていたので
見るのを忘れてましたわ(笑)

牡蠣フライ、とても美味しそうです(#^^#)

東京スカイツリー

東京スカイツリー

スカイツリーが完成してもう6年経つのですね。工事している頃からずっと眺めていたスカイツリーですが、やっと初めてお膝元まで行ってみました。まずはスカイツリーと背くらべ!!ずっといいお天気が続いていたのに雲が出てきてしまって富士山が見られないかな?と思い展望台にいくのはやめてソラマチを楽しみました。いろいろなキャラクターのお店やお菓子屋さん、軽食のできるところ洋服屋さん、雑貨屋さん、家具店まであって1...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
穏やかな12月を迎えました。
まだ年の瀬ムードとは程遠いですが、
言ってる内にお正月が来てしまいそうです。
お正月には初日の出を楽しみにしている
スカイツリーファンもいらっしゃるでしょうね。

☆hiroさんへ
意外と家から何時でもいける距離にある観光地は
敬遠しがちですよね。
平日のスカイツリーはおすすめです。
ゆっくりと見て回れます。
帰りには夕食のお買い物もできますよ。
スカイツリーの中にスーパーがあるのは
びっくりでした。

家のリビングから春は桜、秋は紅葉を楽しめます^^
狭い家ですがありがたい環境です。

☆源さんへ
そうそう、スカイツリーの高さは
「634m(ムサシ)」でしたね。
案外、関東地方にお住まいの方の
スカイツリーに行ってない率が高いような気がします。
上まで上がらなくても東京に行けば
眺めることが出来ますからね。
長ネギのかき揚げのお蕎麦は、
つくばのお蕎麦の名店のイチオシメニューでした。

☆ココアさんへ
ココアさんはもう登頂されてましたか。
すっきり晴れていたらココアさんがおっしゃるように
昼から夜の風景を撮りたかったのですが
だんだん雲が出てきたので高い入場料が惜しくて
諦めました(ノД`)・゜・。
今度は下町散策をかねて行ってみたいです。


* by ココア
スカイツリーは、数年前に行きました。
やはり冬晴れの日がいいですね。
4時頃に上り、昼間の景色
夕焼けの富士山、そして夜景と
楽しめました。
スカイツリーと背比べ、面白いですね。

634㍍でしたっけ? * by 源さん、
源さんもまだ眺めてるだけ、足元にも行ってません。
6年たっても観光客でいっぱいなんでしょうね。
ソラマチにはいろんなお店があるんですね。
観光地だから、お値段はそれなりなんでしょう。
今日、我が家は天ぷらとお蕎麦です。
長ネギのかき揚げと魚肉ソーセージの天ぷらです。
舞茸も時々揚げますよ。
美味しいよねぇ…。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
スカイツリーが出来て6年もたったとは気が付きませんでした。
工事中や完成後も上野公園や浅草・浅草寺の庭からは眺めた
ことがあるのですが、まだ入場見学をしたことは無いのですよ。
スーパーや魚屋さん、肉屋さんまで同居していることには驚きました。
イルミネーションはクリスマスの気分を盛り上げてくれますね。

ベランダのお花も綺麗だし、
居ながらにして公園の紅葉まで楽しめるなんて良いですね。

* by mcnj
お早うございます。

明日から師走。
街中も、クリスマス、年の瀬ムードですね。

人が集まるところは、商売繁盛で、店もある出てきます。

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯式に行ってきました。4時前にダム近くについたころには駐車場に入る車の渋滞が始まっていました。山の落日は早くて山々を赤く染めながらだんだんと暗くなっていきます。ダムにかかる赤い橋もより赤く。カエデの木も綺麗に紅葉していました。このモミノキが主役のモミノキ。33年前からクリスマスツリーの点灯が行われ始まった頃は日本一大きなクリスマスツリーといわれていました。秋の日はつる...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
LEDはクリスマスの風景を変えてくれました。
以前は点滅しかしなかったツリーが
七変化(以上)して、見ていて飽きなくなりましたね。
そして電気代もかからないのがいいですね。
ずっと日本一だと思っていたら、昨年、神戸の
巨大クリスマスツリーに負けてしまったようですが、
地面に根を張っている生木のツリーとしては最大でしょう。

☆きっしぃさんへ
途中の写真を撮らなかったのですが
宮ケ瀬ダムは山奥なんですよ。
いくつもトンネルを抜けて行きます。
空気が凛としていて気持ちよい点灯式でした。

☆Saas-Feeの風さんへ
>ええっ、宮ケ瀬ダムまで行って来られたのですか。
>遠かったでしょうに・・・。
以前は横浜から2時間以上かかったのですが
圏央道が出来て、相模インターで降りてから
20~30分で到着できるようになりました。
道がすいていたら、1時間ちょっとで行けちゃうんです。
圏央道のおかげで便利になりましたよ。
でも、このごろその圏央道の海老名JCTが
渋滞の名所になりつつありますが。。。
この日はスイスイ行けました。
今では関東地方の観光地として、
ダムマニアの聖地として有名になってますよ。

☆hiroさんへ
hiroさんもお孫さんといっしょに
クリスマスツリーを見に行かれたことがおありですね。
4~5年前に行ってきれいだったので、また行ってみたくなり
出かけました。
渋滞覚悟で行ったのですが、渋滞前に滑り込めて
ラッキーでした。
イルミは常設になってるのでしょうか?
前に来た時と同じものもあれば、新しくなってるものも
ありましたよ。

☆ケイさんへ
圏央道が出来て近くになりました。
ケイさんのところからもそんなにかからないですよね・・・。
もう少し早く行けば、紅葉も楽しめたのですが
だんだん暗くなってしまい、紅葉は楽しめませんでした。
この日は、風もなく気温も氷点下まで下がらず(6度でした)
用意したホッカイロも持ち帰るくらい温かな点灯式でした。

宮ヶ瀬 * by ケイ
点灯式を見られたのですね。
花火も上がって とても綺麗です。
数年前にイルミを見に行きました。
冬は 空気も澄んでいるので
綺麗ですね。
でもとても寒かったです。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯式に行かれたのですね。
私は点灯式は見たことがありませんがクリスマスツリーは
息子の孫が小学生のころ、何度か一緒に行ったことがあります。
暗くなってから着いたので、紅葉がこんなに綺麗だったとは
知りませんでした。
花火も上がるのですね。
やはり初日に行くのは良いですね。
見た覚えのあるツリーも多いですが、ペンギンの親子は
初めてかもしれません。
動画は臨場感があって良いですね。

宮ケ瀬ダム * by Saas-Feeの風
ええっ、宮ケ瀬ダムまで行って来られたのですか。
遠かったでしょうに・・・。
Saas-Feeの風が厚木にいたころ、ここは辺鄙なところで
いつも工事していたような気がします。
最後に行ったのは相模原の長男宅と伊勢原との往復時に寄りましたが
すっかり立派なところになっていて驚きましたよ。
いまはイルミネーションもあるほどの観光地になってますね。

わぁ! 綺麗です!!! * by きっしぃ
ダムと聞くと山奥のイメージですが
とても大きくて綺麗なツリーですね(#^^#)
冬の花火は空気が澄んでいますから
より美しいかも♪

吊り橋の電飾やイルミネーションも可愛いです。
クリスマスが近づくにつれて
カップルさんが増えていくのかも~( ´艸`)

* by mcnj
お早うございます。

綺麗でしたね。
昔のツリーは、電球でしたが、今は、LEDですから、華やかで、見応えがありますね。

33年も経てば、もみの木も大分大きくなっていることでしょう。
夷アでも、日本一でしょうね。

築地~東銀座

築地~東銀座

浜離宮庭園を出て築地市場方面へ歩きました。今は、塀で囲まれています。都営地下鉄の築地市場駅です。駅前には朝日新聞の本社、がんセンター病院が並んでいます。朝日新聞の裏は国税庁。ちょっと行けば築地本願寺。なんかすごいところです。本場は閉鎖されましたが、場外市場はまだ元気です。おなじみのターレーが止まっていました。緊急搬送!?台の上に乗っていたのは、マグロでした。男性の背中には「すしざんまい」のロゴが・...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんは東京でお仕事されていたことも
おありでしたか。
築地の場外あたりは美味しくて安いものがいっぱいで
昼食は楽しみだったでしょうね・・・


* by mcnj
お早うございます。

懐かしいところです。

本社がある、新橋浜離宮前に移転する前は、旧電通ビルの斜め向かいにありました。

日比谷線築地駅が最寄り駅でした。

昼飯時には、この辺りを、うろうろしたものでした。

* by やっこ
☆のんきさんへ
息子さんのところから電車一本で
都営浅草線エリアにいけますね。
その先は京急線もいけますよ~!
東銀座から築地は歩いて10分ほど。
さらに反対側に10分歩けば銀座です。
東京の街は歩くととっても楽しいですよ。

☆きっしぃさんへ
ウニのせ牛串、おいしそうでしょう?
でも、値段を見て引きました(笑)
3000円だったらおすしを食べたほうがいいかな?
3000円分の牛肉ですき焼きを皆で食べたほうが
いいかな!?
今度の状況は築地で決まりですね?

☆hiroさんへ
年末のお買い物、築地まで行かれていたのですか!?
遠いところ大変でしたね。
うにのせサーロインは、さっとあぶるくらいで
お肉はレアで食べるんでしょうね。
たぶんお隣の国の人たちが喜んで食べそうなメニューです。
ウニを食べている日本人はあまり見かけませんでした。
京都の日本願寺は広い畳敷きの本堂でしたが
築地本願寺は中も洋式で椅子席でした。
パイプオルガンにもびっくりでした。


* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
築地~東銀座を満喫されましたね。
友人が築地が好きで、7~8年前頃までは年末が近づくと
行っていましたが、ここ数年はまったく行っていません。
ウニのせサーロインは美味しそうですが
下側だけ焼いて食べるのでしょうか。
その他にもいろいろ美味しそうなものが並んでいますね。
築地本願寺は前を通っただけで、中には入ったことがありませんが
写真撮影ができるのですね。
コンサートホールのようになっていることも驚きました。
歌舞伎座も前を通っただけです。

美味しそう~♪ * by きっしぃ
雲丹乗せ牛!
凄い贅沢ですね。
蟹にマグロに、玉子焼きも良いですね(#^^#)

築地本願寺、不思議な建物です。
行ってみたいです。

* by のんき
上京して私が一人歩きできるのは、息子のところから電車で一本で行くことの出来るところ。
浅草。東銀座。よく出かけますが、長時間、歩くことが苦手ですから、東京の街は苦手です笑
やっこちゃんのブログから、抜粋した「見どころ」ずいぶん溜まってきているんだけど。。
生きてるうちに走破できそうもないほど。。笑
今回のも加えます。ここは近いうちに行けそうだわ笑

浜離宮庭園 潮入りの池

浜離宮庭園 潮入りの池

潮入りの池の海手お伝い橋を渡っていると台形をした変わった建造物を発見。何だろう?と近づいてみると、鴨場であることがわかりました。池にアヒルのつがいを飼い馴らし木の板が叩かれたら餌をもらえるようにしつけると水路を伝って餌をもらいに来るようになるそうです。鴨が飛来したときに餌の合図をすると鴨の習性でアヒルの後をついて餌をもらいに来るそうです。水路の脇に網を持った人が待ち構えかもが飛び立つところを捕まえ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
浜離宮はとっても広いですよ。
奥のエリアは広大な池があって
ビル群を目に入れなければ
将軍気分が味わえます。
菜の花のころにもう一度行ってみたいです。

☆mcnjさんへ
鴨狩のやり方、アヒルのつがいが
いい仕事をするのですね。
たも網で生け捕りにするのにはびっくりした。

☆hiroさんへ
浜離宮の象のはなし、ちらっと
NHKの予告編で見ました。
長崎から江戸まで象を歩かせたのはびっくりです。
象も慣れない気候で、長距離歩いて疲れたのでしょう。
食べ物だって何を食べていたのかな?
巨大な動物に民衆もびっくりだったでしょうね。

☆yutaさんへ
覗き窓ありました!
覗いてみたのですが、最初、狭い水路があって
なんだろうと思いました。
たぶん鴨は1列に並んでくるのでしょうね。
アヒルの仕事ぶりを見てみたいところです。

* by yuta
おはようございます
鴨場は覗き穴があったでしょう。
ここにくるとみんな覗いて行く。(笑)
私は裏側にまわって細い水路も見てきました。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
浜離宮は昔、何度か行ったことがありますが、
いつもお花目的で、写真も撮っていなかったので、
庭園はぼんやりとしか覚えていません。
また行く機会があったら、今度はくまなく丁寧に
歩いてみたいと思いました。

昨夜、、吉宗とベトナム像のことを扱ったNHKの番組の
録画を見ましたが、長崎から江戸まで歩いてきた像は、
10年以上にわたって浜離宮で飼育されていたとのことです。
浜離宮に像の記念碑でもあるのかと思いましたら、
その後民間に払い下げられて一年後に亡くなったそうです。
像は浜離宮でとんな生活をしていたのだろうと思いを
馳せていたところでした。

* by mcnj
お早うございます。

鴨狩、ありましたね。
用水路に鴨がきているかどうか、執事が確認に行って、
いたら相図をして、要人たちを呼び集めたそうです。
大きな、タモをもって、飛び出す鴨を一振りで、捕まえたそうです。

その後、、動物愛護の観点から、やらなくなったそうです。

* by ココア
浜離宮は、菜の花しか見ませんでした。
いろいろ見所が、あるんですね。
次回は、ゆっくりとまわってみたいです。
汐留のビルをバックに咲く菜の花は圧巻ですね。