FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 街歩き

両親と鹿化川千本桜へ

両親と鹿化川千本桜へ

4月に入って実家のある四日市へ里帰りしていました。お墓参りをしませた後、父が楽しみにしている鹿化川のお花見へ。4月に入ってからも低温の日が続いたのでなかなか満開に至らず、この日は八分咲きくらいでしょうか。桜のお花を見てウキウキの2人。鹿化川沿いに桜が植えられ始めたのは昭和50年ごろからだそうです。やっこが四日市にいる頃は知りませんでした。約1000本の桜が5キロに渡って植えられています。桜のほかに...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!

No Subject * by のんき
ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね

里帰り * by ケイ
桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした * by フジマサ
遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!

良いお写真ですね(#^^#) * by きっしぃ
桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

素敵な風景は心を豊かに! * by 源さん、
公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?

三渓園でお花見♪

三渓園でお花見♪

もう一度上海に行ってまいりました。上海の日本庭園を紹介したいと思います。というのはエープリールフールジョークで三渓園に行ってきました。上海市と横浜市は友好都市で上海横浜友好園には上海市から送られた中国風建物があります。ご一緒したのは、ブログ友のきっしぃさん。札幌から上京されて、鎌倉、東京、横浜と毎日観光中!!リクエストされた三渓園か金沢区のシーサイドライン沿線か迷ったのですが、お天気も良く、桜のシ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりすみません!!

☆きっしぃさんへ
午前中だけ最高のお天気の中、三渓園に
きっしぃさんをご案内できてよかったです。
いっぱいおしゃべりもできて、桜も見られて
ちょうどいい時期に来ていただけて
案内し甲斐がありました♡ (˘v ˘)
また、どうぞ横浜にお出かけくださいね!!

☆ココアさんへ
ボランティアガイドさんに案内してもらえたのですね。
三渓園は今では考えられないけど、いろいろなお寺や
古民家を日本各地から移築しているので
ガイドさんの説明を聞いたほうがその由来がわかって
いいですね。
桜の季節、紅葉の季節は、京都に行ってるような錯覚に
陥ります。

☆のんきさんへ
上海友好園の風景を見て、上海、もう一度
行っても良いかな?と思いましたよ!
都会の真ん中のオアシス的な三渓園です。
息子さんご一家もきっとそのすばらしさに
びっくりするはずです。
紅葉のころ(12月に入ってから)にこられると、
いい紅葉が見られます。

☆mcnjさんへ
こちらは横浜の実業家が作った別荘でしたが
その規模の大きさがすごいのです。
お金の使い方が上手くて、今では横浜市民の
楽しめる場になっています。

☆源さんへ
こちらのお花見はお店もなく、提灯もなく
落ち着いてお花見ができます。
園内は広いのでウォーキングにも最適!!
入場料がかかるのがちょっと玉に瑕ですけど・・・

☆きたみなおみさんへ
なおみさん、ラインでIDを検索したのですが、
たぶん検索をブロックされているのでしょうか?
検索できませんでした。
私のブログの右下にメールフォームがあるので
そちらからメールを送ってくださいませんか?
よろしくお願いいたします!!

☆秋風春風さんへ
職場が変わられたのですね?
どちらの消防署でしょうか?
そうなんです、ブログだけのお付き合いが
現実のお付き合いになりました!!
北海道は無料の観光資源が多いですね。
土地も広いから、駐車場も広いくて止め放題ですよね。
三渓園は入場料がかかりますが、それに見合った価値があると思います。
気持ちよく散策できて、いろいろと楽しむことができるんですよ。
横浜の洋館は無料ですよ~!
洋館の無料はすばらしいことだと思います。
是非いらしてください!!



 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
新職場にも慣れ、やっと御訪問です^^

ブログ友さん、札幌からいらしたんですね。
私の経験上、あちらは駐車料金も入場料金(美瑛、富良野だけかな?)も掛からないので、正直、こちらの料金徴収に驚かれたでしょうね?
でも、やっこさんと好きな場所に行き、春の花々を堪能されて喜ばれた事と思います^^
合掌造りのえんがわのアレンジ、絵になりますね♪

お花見 * by きたみなおみ
やっこさん、称名寺、三渓園の桜めぐり。綺麗な写真がたくさんですね。ラインのID naomi.w.yです。これでライン繋がるでしょうか?

桜吹雪! * by 源さん、
昨日、今日と桜吹雪が綺麗ですね。
三渓園でお花見なんて素敵ですね。
うちから近場の桜の名所は凄い人出です。
三渓園は敷地が広いから、人がたくさん出ても影響ないかな?
桜ばかりではなく、他にも見所が多いのも三渓園の人気のひとつなんでしょう。

三渓園 * by mcnj
こんにちは。

いいところですね。
大都会の真ん中にあるとは、思えません。
自然が豊かです。
満開の桜が、奇麗でした。

No Subject * by のんき
わお!
格安上海だっただけに、また行かれても不思議じゃない。。っておもいましたよ(笑)

三渓園。大きな街の真ん中に位置するとは思えないような、空間ですね
一度行きたいと思いながら。。
息子たちの予定には入ってこない所のようです

No Subject * by ココア 
三渓園好きです。
以前行った時は、ボランティアの方が
ひとつづつとても詳しく説明をしてくださって
原三渓さんの人となりも、教えてくれました。
園内からは、ほとんど周りの建物が映り込まなくていいですよね。
桜の季節は最高でしょう。

有難うございました(#^^#) * by きっしぃ
三渓園、とても素敵でした。
ちょっと違った横浜を案内して頂き大満足です。
娘にも婿にも三渓園の紅葉を勧めてきました(笑)

ランチも楽しい思い出の一つになりました。
早朝からお付き合い頂き感謝、感謝です。

あの日、午後から横浜は雨が降りましたが
東京は夜から降りだしました。
崎陽軒のお弁当、やっぱり美味しかったです(#^^#)

夜の青山

夜の青山

夜8時過ぎの青山。こんな時間に歩いてます。オシャレな街にちょっと場違いな気がしますがここは明治神宮の表参道でもあります。かわいいチョコレート屋さんランコムテディーベアで有名なシュタイフ五月人形も売ってます。 オシャレなタバコ屋さんポルシェISSEI MIYAKE お稲荷さんがありました。このお隣に小説家の向田邦子さんが住んでいらっしゃったんですよ。ちょっと裏道に入るとチャペルがありました。やっこが夜の青山に行...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆のんきさんへ
美容院のモデル(=実験台)一度やってみたかったのです。だって、無料ですから~!!(笑)
すごいお店のスタッフになった友人の姪っ子さん。
これからも協力したいです!!
やっこは自分の用事で夜出かけるときは、
必ず手作りで一品作っていくことにしています。
健康オタクがうるさいので・・・
主人には先に食べてもらいますよ。
この日は帰宅がシンデレラタイムでした。
 

No Subject * by のんき
モデル。。。なんといい響きでしょう。
わたしも友人が美容師の卵の頃、カットモデルで何度もお世話になったことがあります
おしゃれな」町に、やっこちゃんは、お似合いだよ・・・

素朴な疑問
お夕飯は帰ってから台所に立つのですか。。

縁のないオシャレな街 * by 源さん、
高級感のあるお店が多いみたい?
青山には骨董通りという通りがあったような?
青山霊園には行かなかったのですか?カラーリング綺麗に出来たようですね。

根岸

根岸

根岸森林公園へ行く途中でいつも気になっていたけど前を通るだけのすごい階段のあるお寺があります。白滝不動明王ぜんぜん気付かなかったのですが、階段の脇から水音が聞こえるので見たら一筋の小さな滝が流れていました。こちらの滝が不動滝だそうです。案内板にあった根岸の榊神輿の説明一直線に伸びる急な階段(男坂)の脇に緩やかな階段(女坂)があるのを見つけてそちらを上りました。途中に道祖神がおまつりしてあります。ふ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆mcnjさんへ
10日以上前のものですが、
この日は暖かくてお散歩日和でした。
桜のつぼみも一気に大きくなったと思います。
桜の花も今週が見ごろでしょうか。
mcnjさんはどちらにお花見にいかれますか?

☆のんきさんへ
近頃、ごちそう続きなのにあまり歩くことがなくて
こういう機会を作ってたくさん歩こう作戦です。
急な階段や坂道のある散歩道はダラダラ歩かないので
効きます(笑)
こちらの画像はスマホで撮った画像であまり大きくできません。
見づらくてごめんなさい。

No Subject * by のんき
健脚ですねぇ・・・
画像を見ただけで、心臓がパクパクしてきました(笑)
一筋。二筋の滝。水源がどこからなのでしょうね
山の中でもないし。。。ふと不思議に思いました
男坂女坂。演歌の世界(笑)
教育委員会の画像。5円玉の画像。大きくなるようにリンクしてくださいませんか

根岸森林公園 * by mcnj
お早うございます。

上の方に、広い場所があるのですね。
競馬場の跡地でしょうか。

枝垂桜がきれいでした。
大きな木になっていますね。

昨夜は、強風が吹き荒れました。

咲いたばかりの、ソメイヨシノが心配でしたが、持ちこたえてくれました。


上海へ 10 上海シェラトン外高橋ホテルと上海情報

上海へ 10 上海シェラトン外高橋ホテルと上海情報

今回宿泊したシェラトン外高橋ホテルこちらの31階のお部屋に泊まりました。広くて明るいイメージのホテルロビー  豪華なシャンデリア  ロビーに飾られた刺繍や木彫りの置物とっても繊細な作品です。お部屋です。広くてゆったりとしたスタイリッッシュなお部屋にびっくり。  照明もおしゃれでしょう?掛け布団はシルク布団でした。お風呂です。こちらはバスタブベッドルームの間は透明ガラスブラインドを下げ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆秋風春風さんへ
そうなんです、ウォシュレットは日本文化の
もたらしたものなので、なかなか海外のホテルでは
見かけないらしいですよ。
でも、中国では炊飯器、ウォシュレットを日本みやげに
している人が多いようです。
この弾丸激安ツアーは、真珠屋さん、刺繍研究所、シルク屋さん、ラテックス屋さんに連れて行くことでそこから幾ばくかのマージンをもらっているのでしょうね。
旅行代金が安い分、高額のお買い物される方が多くいましたから。 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^お疲れ様でした~♪
凄いホテルなのにウオシュレットが無いのはマイナスです><
これは不思議な事ですね。
食事に関しては美味しそうで文句無し^^
現金が風化しそうなのは理解出来ます。
日本も今や新しいシステムが流行していますからね。
2万5千円・・・謎だ~何故にこれだけしか掛からないのか?
これが今回の旅行の最大の謎です^^

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
旅行のうたい文句に
「憧れのシェラトン2連泊」とあったので
安心して宿泊できました。
まだ新しいホテルのようで気持ちよくすごすことができました。
ソウルまで行けたら、上海もあまり変わらないですよ・・・^^


☆源さんへ
上海はある意味、日本よりも進んでいるんです。
バブリーだし、日本も抜かされた感がたくさんありますよ。
お風呂のブラインド、海外ではよくあるようです。
壁のほうが良いのに・・・と思いますが、部屋の採光も
考えてのことでしょう。
お料理も美味しくてよかったです。
中国は電子マネーの先進国ですね。

☆のんきさんへ
やっこものんきさん同様、おっかなびっくりでした。
でも、その不安は払拭されたと思います。
ツアーなので、危ないところは行かないし、
安心して回ることができました。
個人旅行だとどうなのかわかりませんが・・・
ただ、観光地は物価も日本並で決して安いとは
思えませんでした。
その外で買えば、「人民価格」だったのでしょうが。
そこまで行けなくて残念でしたが、このお値段で
じゅうぶん楽しめましたよ。
 

No Subject * by のんき
中国はぁ。。。特にトイレなどの事情が。。。と、自分の目で見たわけでもないく、人の話でノーサンキューな所となっていましたが、今回のたびの記録で、大いに、先入観が変わりました
毎日、このブログを読みながら、先入観がガタガタと崩れていきました
行ってみたい国の一つになりました笑

ホテルもすごく立派ですし、食事の内容も二重丸

パスポートの更新をしないでおこうと思っていましたが、これはちょっと考え物かな笑
もう十年いけるかな。。笑

ホテルが凄い! * by 源さん、
立派なホテル、これは日本とさほど変わりはしないかな?
でも、中身は中国ですね。
バスルームがオシャレ!
恋人同士なら、ブラインドはオープンでしょう。(笑) 
失礼しました。
お部屋は素敵でしたね。
料理も凄いですね。
迷いぬいてしまいますよ。(笑)
キャッシュレスがどんどん進んでいますね。
韓国もそうでしょう?
この先、行けるかどうか分からないですが、参考にさせていただきます。



上海 * by mcnj
お早うございます。

シェラトンホテルでしたか。
最上級ですね。

中国は、もう、行くこともなさそうです。
中国どころか、もう、飛行機はダメにしてなりそうです。

今のうちに、一度、ソウルへ行って、最後の最後〆を付けてきたいと思っていますが。

センター北駅周辺はおもしろい

センター北駅周辺はおもしろい

都築民家園の吊るし雛を見たあとセンター北駅へ向かう途中、立派な小堂が2つ並んでいるのを見つけました。立派なお屋敷の一部を昔から立っている石仏のために譲って地域のかたたちが大切に保存しているようです。ひとつは青面金剛像もうひとつは不空羂索(ふくうけんじゃく)観音お顔をよく見てみると、正面右左と3つのお顔がありました。手も6本。ふくよかな優しいお顔でした。しばらく行くと立派な蔵を発見このあたりは古くか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
都市化の進んだ地域のはずれに
江戸~昭和の遺産がまだまだありました。
便利になるのもいいですが、こんな癒される風景も
同時に残していくことも大切ですね。

☆yutaさんへ
横浜の北部は平成になってからできた街が多くて、
それ以前はのどかな農村地帯でした。
もう少し駅から離れるともっといい雰囲気の風景が
広がってそうです。
温かくなったら歩いてみたいです。

☆きっしいさんへ
きっしぃさんのおっしゃるようにタイムスリップした感覚でした。
都築区は横浜市の北部でやっこの住む金沢区は南部。
電車移動で1時間ほどかかるんです。
なかなか足を運ばない地ですが、美容院のおかげで
こうして定期的にお邪魔してます。
オシャレなお店もたくさんあって、いいところですよ。

☆のんきさんへ
ね、横浜とは思えないような場所でしょう?
広ーい土地に2世帯分の広いお屋敷があったり
蔵があったり、豊かだなぁと思いました。
ハングリータイガーは横浜市民のソウルフードですよ。
わざわざ千葉から食べにこられたのですね~。 

No Subject * by のんき
横浜の話題には思えないような事ですね
旧家というか庄屋さんだったんでしょうか
こういう形で残されるのは、すっごく維持費、もかかって大変だと思うのですが。。。
都筑区ってなんか一度出向いた記憶が。。
ハングリータイガーってお店に息子と行ったんだったわ。。

素敵ですね。 * by きっしぃ
色んな時代をタイムスリップした感があって
とても楽しそうです。
美容室のついでに
こんな街並みを散歩出来て良いなぁ・・・(#^^#)

No Subject * by yuta
おはようございます
センター北というと駅前に大きなショッピングモールが
あるというイメージですが、
少し歩くと古い立派な家が残ってますね。
いい雰囲気です。 ^~^

センター北 * by mcnj
お早うございます。

不空羂索観音、本当に優しいお顔ですえ。

蔵も立派でした。

ベッカライ、ベーカリーから、来ているのでしょうか。

明治から平成の女雛

明治から平成の女雛

古民家の中には吊るし雛のほかに明治から平成各時代のお雛様も飾ってありました。女雛を中心に撮ってきました。明治時代の親王飾り すっとした目鼻立ちです。 御殿飾りのお雛様は京都の老舗 丸平大木人形制作のもの丸平大木人形店は、皇室、京都の旧家御用達の有名人形店だそうです。 どちらかというと丸い下膨れ系のお顔です。御殿の上に吊るされたくす玉 大正時代のお雛様 こちらも大正時代のお雛様で...

... 続きを読む

☆のんきさんへ * by やっこ
のんきさんは2つもお雛様を持ってらっしゃったのですね。
幼なじみの3姉妹の友人は、立派な御殿飾りの
お雛様を持っていました。
すごく羨ましくて毎年見せてもらうのがうれしかったですが、
お雛様の部屋で遊んでいるとガタガタと
御殿が崩れることがあって、見せてもらうのも幼いながら
気を遣いました。 
組み立ても大変だし、飾っている間も
気を遣わなくてはならないお雛様だから、
敬遠されてしまったのかもですね。
御殿飾りのお雛様、どこに行ってしまったのでしょう!?
ご近所さんでもしかしたら飾ってあったかも!?

No Subject * by のんき
私のお雛様は、昭和25年。当時初めての木目込み雛が、名古屋の祖父母から。四日市の祖父母からは御殿びな
二つのお雛様を飾るのを、喜んでいましたよ。。
その後、御殿雛は、組み立てが面倒なこともあって、私が中学に上がるころには、なかったわ。。(笑)

お雛様って、部屋が明るくなって、気分もハイ!
ただ、今年は飾っていません。今までの生活習慣から脱線。なにおか気が抜けてしまってます

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
つるし雛、本当に見事でしたよ。
きっと旭ちゃんも見たら喜ぶんじゃないかしら?
最後に映っている赤ちゃんもじっと見ていました。
それぞれの時代のお雛様は
少しずつ表情も違って、衣装も違って
興味深く見せていただきました。
平成のお雛様はバブリーな感じですね。

☆源さんへ
源さんのところでも吊るしびなが飾ってあるんですね。
たくさん飾ってあるのでしょうか?
それぞれの謂われに則って、願いをこめて
チクチク縫っていく作業は大変だと思いますが
出来上がったら達成感が味わえそうです。
古い時代のお雛様はひとつひとつ手作りでしょう。
気品がありますね。
 

大きな吊し雛! * by 源さん、
吊し雛が可愛いですね。
源さんが働いているショッピング街にも、大きな吊し雛が飾ってあります。
いろんなものが吊り下げられていますが、ひとつひとつに言われがあるんですね。
お雛様は現代のは艶やかで綺麗ですね。
源さんは古い時代のお雛様が好きです。
時代を感じる重さ、落ち着きを感じられます。



素晴らしいです(#^^#) * by きっしぃ
吊るし雛、お見事でした。
実際に見たら圧巻でしょうね(#^^#)
手作りのサイコロが可愛かったです。
ハイハイ人形も微笑ましいです。

時代と共にお雛さまのお顔や衣装が違っていて
見ていて楽しいですね。
平成のお衣装はパステルカラーが可愛いわ(^^)/

遊行寺

遊行寺

藤沢市にある箱根駅伝でおなじみの遊行寺の坂です。坂は知っていても、遊行寺は知らない方がほとんどだと思います。遊行寺の本堂です。壮健は1325年ということですから約700年の歴史のあるお寺です。 本堂の扁額登霊台と書いてあります。 本堂の屋根を支える木。力強いですね。 ここ、遊行寺は時宗の総本山なのだそうです。時宗=一遍上人=踊り念仏と日本史で習いましたね。楽しそうに踊る一遍上人の絵が教...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
遊行寺の名前は知っていましたが、お寺にはまだ
行ったことがありません。
時宗の総本山だったことも初めて知りました。
徳川家や天皇家ともかかわりのある由緒あるお寺だったのですね。
いつかゆっくり訪ねてみたいです。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hanamomoさんへ
井村屋さんは昔からある三重県の会社です。
地元では「井村」さんは「羊かん」というあだ名の人が
多いですよ。
あずきバーは素朴な味で飽きないですね。
踊り念仏は関東以北のほうがよく残っているようですね。
厳しい自然の中で楽しみながら信仰するというのが
庶民に受け入れられたのでしょう。
700年以上も踊り続けられているのでしょうか。

☆くちかずこさんへ
鳥嫌いなのですが、逃げないので
そっと遠巻きにしながら望遠レンズで撮りました。
温かくなれば、境内にあった
大きな紅梅もパッと咲きそうです。
この日は冷蔵庫の中みたいでした。


 

鴨、綺麗! * by くちかずこ
梅も見ごろですよね。
やっぱり、日本のお寺は、侘び寂びだなあ・・・

おひさしぶり * by hanamomo
今日も早くも夕方になりました。
井村屋の羊羹、私も探します。
三重の会社なんですね、知らなかった~。
小豆アイスは長年のファンです。

踊り念仏は日本各地に広がったようですね。
秋田の八郎潟というところに願人踊りというちょっと変わった踊りがあるのですが、男性が鈴のついた前掛けを締め、派手な着物を着て奇妙な振り付けで踊るものです。
それも踊念仏から始まったらしいです。
お天気良さそうでうらやましいです。

金沢八景駅前開発

金沢八景駅前開発

眼下に平潟湾の見えるシーサイドライン金沢八景駅橋上駅なので、とても眺めがいいのです。金沢八景は、江戸時代、「○○八景」と風光明媚な土地につけるのが流行って、金沢区内の景色のよいところを8箇所選んだところから端を発しています。この平潟湾や奥に見える野島もその一つ。今なおいいところですよ。何度となくこの風景をブログに残しています。こちらが今見た景色の見えるシーサイドライン金沢八景駅。この橋げたの上に駅が...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
やっこが引っ越した頃はシーサイドラインが開通して
1~2年経ったころですから、Caさんのほうが
金沢歴は長いのですね。
巨大なゴリラのパチンコ店は再開も早かったですね。
もう、いらないナァと思っていたのに・・・
 

八景の * by Ca
あたしが引っ越して来た時の地図には、シーサイドラインの金沢八景駅(仮)ってありました。
瀬戸神社側に山があったり、巨大なゴリラがいたり・・・ずいぶん変わりましたよね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆源さんへ
これまで徒歩で乗換えをしなくてはいけなかったのが
そんなに歩くことなく乗り換えできるので助かります。
特に天候の悪い日は助かります。
この駅は京急に乗ってきて海の公園や
八景島方面に行く人の玄関口になるので
便利になったらお客様も増えると思います。
あと1ヵ月半。不便さを味わいます。

☆秋風春風さんへ
お元気でしたか?
手術をされたのですね~。
つくばも駅周辺は未来都市のようですが、
ちょっと離れるとのんびりとした風景が広がりますよね^^
横浜も同じですよ。
田舎は田舎です。
でも、突然風景が変わってしまうと
浦島太郎状態です。

☆きっしぃさんへ
先日お送りした「ことりっぷ」のシーサイドラインです。
きっしぃさんが来られるころに完成してるかも!?
一番乗り目指して来られますか!?
お待ちしてます!!

☆mcnjさんへ
工事終了が2019年と聞いた時にはずっと先の話と
思っていましたが、あっという間でした。
5~6年前の風景と一変しています。
以前の記事をまとめてみました。
よかったらご覧ください。 

金沢八景 * by mcnj
お早うございます。

着々と、工事が進んでいますね。
完工まで、後わずかのようですね。
便利になりますね。

ことりっぷ! * by きっしぃ
シーサイドラインですね。
見学するのが楽しみです♪
待ち遠しいわ~( *´艸`)

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
お久しぶりです♪大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><

やっぱり、お住まいの地域は凄いですね^^
我が家の田畑が拡がるド田舎とは月とすっぽん・・・憧れます。

でも、私が金沢八景に行ったら、何処でどうしていいか分からなくなっちゃう^^

凄く便利に感じます。

私は鼻腔内の緊急手術を受けたりと、大変な経験をしちゃいました><

便利のための不便さ! * by 源さん、
1枚目の写真はどこかのリゾート地みたいですね。
どんどん開発されてどんどん便利になりますね。
そうなる期間の不便さはガマンしましょう。
橋上駅は土地の有効利用が出来ていいのですが、階段利用がツラいです。(最近は特に…)
ついついエスカレーターやエレベーターを使ってしまいます。

崖っぷち?!

崖っぷち?!

横浜は坂の街でもあります。山が切り開かれて丘には住宅地が広がり、海の一望できる丘の上もどんどん開発されて新しい家が建てられます。けっこういいお値段で売られてます。そんなおうちの裏側はスリル満点。 駐車場も、バックする時にアクセルを踏み込めば天国へ。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
本当に!!
もしかしたらロケ現場になるかも!?
本当の事件の現場にはなってほしくないですけど・・・ 

ホントですね(^^; * by きっしぃ
2時間ドラマに出てきそうです(笑)

コメントありがとうございます * by やっこ
☆mcnjさんへ
高いところが好きな方なのでしょうか。
車があれば高台に住むのもいいのですが
歩きで駅からだといい運動になると思います。

この辺は崖崩れ危険地域に指定されていて
現在、崖をコンクリートで固めていますけど
実際、大地震が起きたり、大雨が降ったりしたら
ちょっと怖いなあと思います。
 

天国と地獄 * by mcnj
お早うございます。

正に、崖っぷちですね。

夜寝ていても、夢を見そうです。
こんなところ唯は、住みたくはありません。