FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 街歩き

横浜マラソンのコース

横浜マラソンのコース

前回の記事に引き続き、横浜マラソンのコース案内です。途中端折っているところがありますがどんなところを走るか雰囲気だけでも分かってもらえたらとUPします。上の写真はスタート地点の みなとみらい大橋の歩道です。みなとみらい大橋から横浜駅東口方面を臨んだところ。左側の白いビルが横浜そごう右側の低層階の白いビルは横浜ベイクォータースタートしてまもなく前を通る横浜中央市場周りは問屋さんなどが並んでます。その中...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
日曜日はマラソン日和になりそうです。
走りやすい環境でいい記録を出してもらいたいですね。

☆Sasaさんへ
横浜マラソンのコースはつまらないところも
多いので、市内外の選手もは興ざめのところも
あると思います。
どうぞ、次の日に名所巡り、頑張ってください。
足が痛くなりませんように!!

☆ケイさんへ
そうなんです。
ちょっと殺風景なところが多くて
残念なんです。
当日、やっこはどうやってすごそうか
考えてます。 

マラソンコース * by ケイ
横浜の名所から 工業地帯まで
バラエティーのあるコースですね。
42.195キロ走るのは 
マラソンって 凄いです。
マラソン日和の予報は 良かったです。
やっこさんも 応援を 楽しんで下さいね。

No Subject * by Sasa
やっこさん、横浜マラソンのコースの見どころなど、教えてくださり、ありがとうございます。ただひたすら、42.195キロを走るのは大変ですが、景色を楽しみながらお喋りしながら、できれば笑顔で完走をめざします。そして、翌日の横浜観光も楽しめるよう、ちゃんと足を残しておきます(笑)

横浜マラソン * by mcnj
お早うございます。

晴れるといいですね。

東京は、札幌に取られて、悔しいでしょうね。

臨港パーク

臨港パーク

11月10日は横浜マラソン。2015年からフルマラソンの枠ができて毎年応募していたのに市民枠でも、一般枠でも当選できなかった主人。よっぽどくじ運が悪い、日頃の行いが悪いと思っていたら、今年はやっと当選し、めでたくエントリーできるようになりました。マラソン当日のスタート、ゴール地点を下見してきました。ここ、みなとみらい地区は横浜市民でもちょっと行かないとビルが建って浦島太郎状態になるところ。今でも建設中のビ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
オリンピックのマラソンコース、知らない間に
札幌に変更になってこれまで東京を走ろうと
頑張ってきた選手たちもびっくりでしたね。
主人はやっと自分の街のマラソン大会に出場出来て
嬉しそうですが、コースにはちょっと不満があるようです。せっかく全国各地から横浜に来てもらうのだから
もっと景色のよいところを走ってもらいたかったそうです。

☆Sasaさんへ
横浜マラソン、もうすぐですね。
練習されてますか!?
ラグビーで湧いた臨港パーク、1週間後には
マラソンで湧きますね~!
無事に到着できるようお祈りしてます。がんばれ~!
 

No Subject * by Sasa
横浜マラソンのスタート地点とゴール地点、拝見しました。
この日の臨海パークはラグビーW杯一色の風景ですね。インターナショナルで、面白いです。
日曜日にはどんな雰囲気になるかな?ワクワク、ドキドキです。良いお天気だと嬉しいです。

No Subject * by ココア
最近は、オリンピックのマラソンの話でもちきりですね。
札幌に決まりましたが、日陰が少ないとかもいわれていますが
走る選手は大変でしょう。

ご主人、当選よかったですね。
これからの季節は、マラソンも安心して走れますね。

ラグビーW杯、盛り上がりました。
南アフリカ、強かった!
ビールも、凄く消費されたみたいですね。

MUJI 銀座店

MUJI 銀座店

銀座並木通りを歩いていたらあら、こんなところに無印が・・・ビル1軒分、無印良品なんです。今年の春オープンした無印良品の世界旗艦店でした。テレビで見たかもしれませんがすっかり忘れていました。ちょっと裏通りのようなところなんですよ。義妹が食堂のお豆腐が美味しいらしいと教えてくれたので見てきました。お豆腐は買えませんでした。こだわりのフルーツや野菜を目の前でジュースにしてくれるジューススタンド壁一面にお...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
世界最大の無印良品です。
売ってるものは同じですが、野菜やジュース
お弁当、パンなど目新しいものがありました。
今度はこちらで食事してみたいと思います。
泊るのはいいかな!?

☆のんきさんへ
そうですか!?そちらのテレビでも最近紹介されていたのですね。
無印の製品は安心ですよね。
やっこはオーガニックコットンの下着がお気に入りです。
まあ、わざわざ銀座では買いませんが。
次回は食事してみたいと思いました。

No Subject * by のんき
先日、こちらのテレビで紹介していましたよ
ホテルまであるのですね。びっくりしながら、見てました
近鉄5階に東海地方最大だと売りにしている無印がありますが、最近、食料品を買うことが増えました。手抜きしてます

NUJI * by mcnj
お早うございます。

無印良品でしたか。
あちこちに、進出しているのですね。
今度は、近鉄デパートのMUJIにはいってみましょう。

東名で

東名で

東名高速で見た横断幕です。「70代を高齢者と呼ばない街」さて、大和市ではなんと呼んでいるのでしょう?! サービスエリアのトイレのドアの忘れ物への注意書き。日本語と英語、その次は中国語、その下は台湾語?かな?中国語は漢字が略字になってますが、台湾語は略されていなくて、そのままですが、ぼぼ同じなので、どちらか一つでもいいんじゃないのかな?と、考えてました。どうなんでしょうか?!...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ    
☆ ???さんへ
画像が消えていたのに気がつきませんでした。
お知らせありがとうございます。

☆秋風春風さんへ
都会のお年寄りは若く見える人が多いですね。
でも、体力的には田舎のお年寄りの方が断然上でしょうね。
腰の曲がったおじいさん、おばあさんが炎天下でも黙々と畑仕事をされているのを見るとすごいなあと思います。
高速道路のサービスエリアのトイレは色々と面白い観察場所です(笑)
お隣の国の人はずいぶん減っているのかな?

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
都会の70歳はお若い方が多いですよね。
私のド田舎とは違いますからね^^
こちらでは、田畑と戦いぬいた老人と言う姿ですから。
トイレも各国の言葉が目白押しなんですね。
そう言えば・・・能登半島も上高地、白川郷、全てアジア系外国人はいませんでした。
あれほどどこにもいたのに・・・。

No Subject * by ???さん
画像見られませんよ。

ブランチ 南部市場

ブランチ 南部市場

9月20日金曜日にオープンしたブランチ南部市場に行ってきました。広い駐車場もギッシリ車が入って、周辺道路は渋滞してましたのでシーサイドラインで出かけました。向かって左がこれまであった場外の売り場道を挟んだ右側が新しい店舗やスーパーが入ったショッピングモールです。元は横浜市南部市場という市場のあったところ。休憩所はパレットがたくさん積まれた倉庫スタイルモール内の広場ここにもパレットが使用されています...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆ zooeyさんへ
南部市場の様子、テレビで紹介されていたのですか?!
遠くからお買い物に来てた人もいたのですね。
来春、近くにアウトレットもオープンしますのでその時なら少し空いているかもです。

No Subject * by zooey
こちらの様子をテレビで紹介していました。
詳細レポートありがとうございます。
行ってみたいですが、当分混雑は凄いでしょうね?
先日、久しぶりに横浜美術館に行って来ました。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ルーシーさんへ
ルーシーさんのお嬢さま、もうひとりいらっしゃるのですか?
杉田なら10分くらいで南部市場まで行けますね。
平成町のaveに行ったときにすごくお魚が新鮮だし、
全体的に安いなと思ったのですが、南部市場店は
平成町もお店に比べたら半分くらいの規模だったので
横須賀から来た人はちょっと物足りないかもしれませんね。
アウトレットは来春オープンです。
また、こちらへも足をお運びくださいね。

☆Caさんへ
南部市場、どんなお店になるのか楽しみにしていましたが
早くできあがりましたね~。
まだまだ混み合ってますが、平日なら行列はできてないと思います。
晃進さんはやっこは初めてのお店です。
橫須賀ポートマーケットにもお店があるのですね。
今度ゆっくり味わってみたいと思います。

☆フジマサさんへ
チラシやミニコミ誌でも紹介されていて
だいたい分かってはいましたが、お店の大きさや
モールの様子はやはり足を運んでみないと分からないですね。
しばらく土日の渋滞がありそうですね。
幸浦まで来て正解ですね~!
16号を通るよりも幸浦で下りて、
並木3丁目を抜けて県立病院の脇の道路から
能見台方面に抜けた方が早く帰れませんか?
 
☆きっしぃさんへ
はい、シーサイドライン沿いにできました。
バーベキュー広場もあるので、
娘さんご一家といかがですか?

No Subject * by きっしぃ
横浜の新スポットですね。
コストコ離れが起こるかもしれないとは
凄く魅力的な所だと思いました(^^)

早速の視察ありがとうございます! * by フジマサ
なるほど、こんなふうになっているのですね。

21日に車で出かけた帰りは、杉田出口は渋滞なので幸浦で降りました。
しばらくは混雑が続きそうですね。

安くて新鮮なら、あれもこれも買いたくなっちゃいます。

No Subject * by Ca
レポートありがとうございます。
晃進のイートインができているのですね。よこすかポートマーケットでは、いつもコロッケとメンチカツを買っていました。
もうちょっとしたら行ってみます。

YOKOHAMA NANBU MARKET * by ルーシー
南部市場リニューアルされて開店ですね。
AVEが進出したそうでお買い物がお得になる事でしょう。
娘が杉田のいるのですが、大きなスーパーが欲しいの願いが叶いました。
自転車で行ける距離なので・・・
アウトレットも予定より早いオープンのようでそちら方面行くのが楽しみです。
↓可愛いピアスですね。

連休1日目

連休1日目

義弟夫婦が遊びに来てくれました。何をごちそうしようかな・・・?と考えていたらやはり、餃子。やっこには餃子作りしか能がないのです(^^;)でもゆで豚の和え物白和えそして餃子完食してもらいました。1つだけ残念だったのは義弟はお酒が飲めないのでビールを飲めなかったこと。お客様をさておいてビールをあおっていたら悪い義姉ですものね・・・(ノ∇≦*)主人も我慢していました(-∀-)美しい兄弟愛(//>ω<)義弟夫婦が帰ってから...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
餃子、たくさん作られたのですね~。
手間は掛かりますが、リクエストされると喜んで作ります!!
焼くときは小さめのフライパンに円く並べて
強火でカリッと焼くのがやっこ流です。
もやしのトッピングは浜松風ですね~!

☆hiroさんへ
何度か義弟夫婦にも餃子をごちそうしたことがあるので
リクエストされました。
こうして相手が決めてくれるとありがたいですよね。
外食もいいなぁと思うのですが、ゆっくりくつろげないので
我が家はなるべく家で・・と思っています。
お料理上手なhiroさんですから、日頃のお料理作りをねぎらうために息子さんたちは外食に誘ってくださるのですよね~。
いつもダラダラしているやっことはここが違うんですね。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
美味しそうなお料理が並んでいますね。
義弟夫婦様もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。
最近は息子家族がたまに来てもすぐに外食に連れ出して
しまうので、少し反省しています。
やっこさんの献立、メモしていつか活用させていただきます。


No Subject * by paco
そうなのです、手間も時間もかかるのよ・・・ 久々に先日長女のお友達が泊まりに来た際に大量に作りました。 面倒なので焼きはホットプレートで💦
もやしトッピング、浜松風ですね。
ほかのお料理もおいしそう~

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
そうそう、餃子はビールといっしょにが一番だと思っていますが、義弟は全く飲めない人なんです。
義妹もあまりお酒は強くないのでいらないと言うし・・・
やっこ夫婦で飲んでも良かったのですが、
主人も気を遣って飲まないというので、残念ながら
飲みませんでした。
でもあとで残りの餃子でたくさん飲みましたから~!
みんなが飲んでるときには遠慮せずに飲みますよ!!

☆フジマサさんへ
ウチにはたくさん食器がないので
いつも使い回しです^^
いつも洋館のテーブルセッティングを見ていると
家でのテーブルセッティングのショボさに
ため息が出ます(笑)
フジマサさんもお嬢さまご夫婦が来たときに
頑張ってみてくださいね!


 

いいですね * by フジマサ
おいしそう!!

テーブルセッティングもステキ!
そうか、こんなふうに配置するとオシャレですね。

夫婦二人だけだと、食事の支度も手を抜きがち。
ほとんどお客様も来ないので、ダラけてますが、
参考にさせてもらいます(^。^)

めざせ!こぎれいで、居心地のいい家(^。^)

とても美味しそう♪ * by きっしぃ
ゆで豚の和え物も、白和えも
もちろん餃子も全部が美味しそうです。
弟さま、お酒が飲めないなんて残念すぎです(>_<)
餃子にはビールが1番ですのに~(笑)

オットの実家ではお酒を飲む人がいませんので
常備されたビールがないのです。
小樽ですから美味しい海鮮ものが食卓に並びます。
嫁だけが飲む訳に行かず・・・。
いつも残念な思いをしておりましたが
結婚して10年を過ぎた頃から
自前でビールを買って訪問するように変わりました。
嫁も10年を過ぎると図々しく変わります(大笑)

新しいテレビがやってきた

新しいテレビがやってきた

新しいテレビがやってきました。まずはセットアップから。パソコンと同じような感じですね~。リモコンもこれまでになかったボタンが。前は「地デジ」が目新しいボタンでしたが今は動画配信サービスが台頭してきているのがよく分かります。あまりゆっくりとテレビは見ないけどテレビの見方が変ってくるのかなぁ~!?一応4Kです。主人は8Kがほしかったみたいですがうちのような小さな家にピッタリなサイズの8Kはありませんでし...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ブラウン管テレビがまだ健在なのですね~。
ご夫婦お二人のお家に4台もテレビがあるのですね。
花ちゃんやみかんちゃんのテレビもあるんでしょうか!?

☆きっしぃさんへ
テレビの買い換えは計画には全然なかったのですが
突然その時期がやってきました。
8月末にテレビを注文してまだ来ていない
知人の家よりも先にテレビが来ました。
家電量販店で買うよりアマゾンです!!

☆yutaさんへ
yutaさんもテレビの購入を計画されているのですね。
音質は家電量販店で自分の耳で聞き比べるのが一番でしょうか!?
我が家はテレビ用のスピーカーを主人がつける予定です。

☆源さんへ
テレビもピンキリでいろいろとありますね。
電気店で見比べてしまうと言いものを買ってしまいそうですが、見比べなければ、きっと今使っているテレビよりは
きれいに映ると思えるんでしょうね。
あとは大きさ。今のテレビは大きいですよね~。

☆のんきさんへ
うちの主人はけっこう器用なので
簡単な設定は自分でやってしまいます。
定年退職したらのんきさんのところで雇ってもらおうかな!?

☆くちかずこさんへ
楽天テレビを契約されているんですね。
ウチのリモコンには楽天テレビはないし、
ウチが契約しているアマゾンのプライムビデオも
なし。
ソニーとの契約でこうしたリモコンになったのかな?

 

リモコン、びっくり! * by くちかずこ
へええ・・・
くちこは、楽天テレビの見放題と契約していますが、テレビで視聴しようとすると、すぐにエラーになってしまうので、PCで観ています。
くちこ家のテレビは、未だ5年なので、頑張って貰わないと!

No Subject * by のんき
自分で色々設定しないと。。
出来るってすごい!
電気屋さん。アルバイト募集です笑

こだわりナシ! * by 源さん、
前にも書いたように源さんもテレビ検討中です。
今時のテレビはこんなにも凄いんですね。
まあ、4K、8Kにはこだわりません。
装備もそこそこ完備していればね。

TV * by yuta
おはようございます
4KTVを購入されましたか。
4kチューナー内蔵ですか。
私は4kチューナー内蔵を検討中です。
そして音がいいこと。

わぁ~(#^^#) * by きっしぃ
新しいテレビ、色んな機能が満載されてていいな!
画像も綺麗でしょう(#^^#)
進化したテレビ、羨ましいです☆

4Kテレビ * by mcnj
お早うございます。

DVD内蔵TVですか。

いろいろ機能が附加されていますね。
こちらは、まだ、ブラウン管テレビも見ています。
食堂、居間、寝室にあって、全部で4台です。
ブラウン管は2台です。

野島とヨコスカ

野島とヨコスカ

昨夜の横浜はすごい雨と雷に見舞われてびっくりでした。いくつか雷が近くで落ちたようでした。道路が冠水したり、床上浸水した地域もあったようでこれまでに経験したことのないような降り方でした。***さて、一番上の画像の野島は横浜の一番南にある島です。横浜の島は八景島とこの野島2つですが、両方とも金沢区にあります。八景島は人工の島。野島は唯一の自然の島です。船宿が何軒かあり、海に面した風景は東南アジアっぽい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
横浜南部地方の雨、すごかったですが
やっこの家のそばはたいした被害もなくすみました。
ご心配ありがとうございます。
橫須賀は横浜から30分ほどのところですから
今度、ぜひどうぞ!!

☆mcnjさんへ
橫須賀はルーシーさんの住んでらっしゃるところですね!
ルーシーさんのブログにあちこち出てきますよね。
横須賀港にはふつうに軍艦や潜水艦を
見ることができます。
軍港めぐりの船も出ていますよ。

☆きっしぃさんへ
橫須賀は横浜のお隣の市で、金沢区のすぐ隣です。
今度シーサイドラインの旅をされるのでしたら
橫須賀もどうぞ!!
横須賀に行ったのは先週の日曜日でしたので
雨の降る前でした。

☆源さんへ
落雷の衝撃はすごいですね。
先週の大雨の時に何度も落雷したようで
すごい衝撃でしたよ。
外では避けようがありませんものね。
雷の中は怖くて歩けません。
猿島は三笠公園という橫須賀中央駅から
歩いて10分ほどの公園から定期船が出ています。
夏は人気の海水浴&バーベキュースポットですよ。

☆のんきさんへ
四日市も横浜の大雨の次の日に
大雨が降ったようですね。
あちこち水に浸かったと聞いてます。
のんきさんのお宅や農作物は大丈夫でしたか?
京急事故、やっこは仕事の日で、乗っていませんでした。
ご心配ありがとうございます。

☆ケイさんへ
橫須賀へのお出かけは先週の日曜だったので
お天気が良かったのですが、今週は大変な
1週間でしたね。
案じてくださってありがとうございます。
雨の方も、京急も何事もなく、過ごすことができました、
ご安心を!

☆くちかずこさんへ
ご主人様は自衛隊にいらっしゃったから
横須賀に赴任されていたこともあるのですね。
お知り合いの方もきっと何人もいらっしゃるのでは?
やっこの知人の横須賀在住の方は、
自衛官(だったの方)の確率が高いです。
京急の事故、やっこは乗り合わせていなくて
大丈夫でした!!
ご心配ありがとうございます。
 

横須賀、昔、サメ氏も住んでいたみたいです * by くちかずこ
今も、同期が住んでいるかな?
もう、横浜に引っ越した気もします。
事故、大丈夫でしたか?

横須賀 * by ケイ
良いお天気の横須賀散策だったのですね。
空も 海の色も とても綺麗です。
先日は 大雨!
今日は 京急線の追突脱線事故!
お出かけの多いやっこさんは 大丈夫でしたか?
気になってしまいました。

No Subject * by のんき

ひどい雷雨で夕べは、なかなか寝付く事ができませんでしたが、被害はありません

それにしても、夏の暑さといい、豪雨といい、異常気象が気になりましね

田んぼの刈り入れ作業が、できなくて困ってます。

横須賀は海軍カレーなど「食」の情報しか分りませんが、興味深い町並みですね

今日は京急線の大きな事故がありました。
巻き込まれていませんか。。案じてます

もう何度も・・・ * by 源さん、
子供の頃、家のわきの電信柱に雷が落ちました。
一瞬、目の前が真っ白になって凄い音が鳴り響きました。
それ以来、雷に恐怖を感じています。
横須賀周辺は何度も・・・行った事はないですよ、テレビでねっ!(笑)
スカジャン、海軍カレー、ハンバーガー、どぶ板横丁、テレビではお馴染みですね。
横須賀沖に猿島ってありませんでしたか?
戦時中の遺構が残っていて映画やテレビドラマのロケによく利用されている島ですけど・・・渡船で行ける観光名所みたいな?

No Subject * by きっしぃ
お空がとても綺麗です。
この間の大雨が嘘のようですね。

横須賀、日本であって日本じゃないみたいです(#^^#)
横須賀も坂が多い街なんですね。
いつか探検してみたいです♪

横須賀 * by mcnj
お早うございます。

ルーシーさんの地元ですね。

坂の多い町ですか。
軍港の町でもありますね。

No Subject * by ココア
横浜南部の雨、大変だったみたいですね。
やっこさんのところは、被害がなくてよかったです。
横須賀は行ったことがないんですよ。
アメリカと日本が入り交じった街。
興味があります。

これからオープン予定

これからオープン予定

ちょうど1年前の9月2日に閉館した三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの開業のお知らせがシーサイドラインの駅に掲示されています。当初は2023年のリニューアルオープン予定でしたが来春オープン予定と時期が早まったようです。1998年にオープンして以来「ベイサイドマリーナ」の名前で親しまれてきたアウトレットは、規模が小さいもののアメリカの東海岸のナンタケットの港町の風景を模した店舗や灯台がかわいいアウ...

... 続きを読む

こんにちは * by お福
三井アウトレットパーク。
来春オープンなんですね。
しかも規模が大きくなるようですね。
楽しみです。
情報ありがとうございます。

ベイサイドマリーナ * by mcnj
こんにちは。

新しくなって、オープンですか。
もう直ぐなのですね。

楽しみですね。。

土日は大変! * by 源さん、
凄いのがオープンしますね。
きっと、たくさんのオシャレなお店が
入るんでしょうね。
渋滞は必至でしょう。
あの辺りだと、平日も混むのかな?
源さんの仕事場のショッピング街の隣に大きなホームセンターがオープンしたのですが、スーパーも併設されているので、土日は取り囲む道路が全て渋滞になります。
開発されて便利にはなりますが、その代償は仕方無いのでしょうね。

No Subject * by ココア
ご近所にアウトレットが新装オープン、
それも増床なんて、いいですね~
このところ、アウトレットはご無沙汰です。
都内にはほとんどないので、がっかりです。
でも、交通渋滞が起きると、困りますよね。

ポケ活の友と

ポケ活の友と

ピカチューの季節がやってきました。JR桜木町駅周辺はピカチューがいっぱい。駅前では大きなピカチューがお出迎えです。先日会ったばかりの四日市の同級生がポケ活のため、横浜にいるというので(笑)仕事が終わってから18時に待ち合わせでした。このお二人、やっこのマネをして夜行バスで早朝に横浜着で、一日中みなとみらい周辺でポケ活を。たいした物も口に入れず一日頑張ったのでとりあえずガッツリとしたものを食べたい、美味...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
ポケモンgoは子どもの遊びかと思っていたら、
そうではなく、半分以上は大人、
それも結構なおじさん、おばさんが多いようです。
あちこち歩き回るので、「ボケ活」にもなるんだとか。
スマホ6台はひとりの方のものです。
ここまでして!?・・・と思いますよね~(..;) 

No Subject * by zooey
ピカチュウが横浜に大量発生って、新聞に出ていました。
私はポケモンGoしないのでよく分からないのだけど
マニアの人は凄いのですね!
この6台のスマホって二人分なの?
それにしてもこの暑さの中、ピカチュウの着ぐるみ着た人は大変ですねえ。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
源さん、「ボケ活」なんて言ったら友人が怒ります(笑)
いつもこの期間、桜木町駅、みなとみらいは
ピカチュー一色になります。
ポケ活=ボケ活になりそうな・・・
とにかくよく歩いたそうです。

☆ココアさんへ
横浜のピカチューのイベントのため
全国から応募して当選した人だけしか
ポケ活の権利が与えられないのだそうです。
横浜に来られるのは運の良かった人たちのようです。
24日はみなとみらいに来られるのですね。
残念ながらピカチューのイベントは8/6~12日
までなのです。
そのかわり、アフリカ月間のイベントがみなとみらい周辺でいろいろと行われていると思います。
インスタ映えが狙えるかも!?
 

No Subject * by ココア
ポケ活の為に、横浜までなんですか。
今年も桜木町界隈が賑やかなんですね。
24日は恒例の乳がんフォーラムで、桜木町界隈に行きます。
去年は、終わっていて、ピカチュウは全く見られませんでした。
インスタに載せたいので、今年はやっているといいな~(笑)

勘違いしました。 * by 源さん、
ポケモンのポケ活だったんですね。
ボケに関する活動「ボケ活」かと思いました。(笑)
夜の駅前のピカチュウ達・・・ちょっと不気味(笑)
マンホールの蓋までがポケモンなんだ?
桜木町駅前もどんどん変わって行くような・・・。

猛暑の四日市で

猛暑の四日市で

四日市帰省中は同級生とのランチの他は実家の片付け、掃除、買い物、食事作りに明け暮れました。そんな中、おつかい途中で見つけた懐かしいお寺の門。新々町の不動寺さんです。膝の悪かった祖母は時々こちらのお寺でお灸をすえてもらいに通っていました。この門が竜宮城の門のように見えてお寺の中に乙姫様がいるんじゃないかな?と妄想を一杯に膨らませてくぐった覚えがあります。お寺にいたのはご住職とその奥様でしたが・・・も...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
子どもの頃は30度を超えると暑いと思っていて
35度という気温は存在していなかったように
思っていましたが、今は30度だと涼しいように
感じますね。
どうぞ、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

☆お福さんへ
そうなんです、mcnjさんのお宅と実家は
ご近所さんなんですよ~。
東海地方の夏は関東と違って湿気が多いので
べたっとした暑さです。
両親とも高齢なので、クーラーの効いた部屋で
すごすようにしてもらいました。
実家に帰るといろいろな思い出がよみがえります。
そんな場所がまだ残っているのは嬉しいことですね。

☆ケイさんへ
母はやっこの名前を覚えていたり、忘れていたり、
まだらな部分がありますが、朝起きて「あら、やっこちゃんどうしたの?」と呼びかけてくれたときは嬉しかったです。
ケイさんは東京の都心で幼少時を過ごされたのですよね。
お友達はあまり残っていないのかしら?
都会育ちの友達からは自然がたくさん残る故郷があって
いいね・・とよく言われますが、ホント、今になっては
そう思います。 

こんにちは。 * by ケイ
ご実家のお世話を お疲れ様でした。
猛暑の中だと 大変ですよね。
お父様 お母様も 喜ばれたでしょう。
同級生とのランチも 嬉しいしいいですね。

幼い頃 育った場所は 東京なので 故郷という感じではないですが
その町に行くと 記憶が蘇りますね。
たまには行ってみたくなります。

こんにちは * by お福
やっこさんのお里は四日市でしたか。
ブロ友さんのmcnjさんも四日市でしたね。
四日市も猛暑のようです。

あら、ほんと竜宮城の入り口みたいですね。
やっこさん、幼少の頃の思い出、この頃はほんとに乙姫様がいるのではないか、と、思われたことでしょう。
ご両親様をご大切にされてください。

昔はなかった * by 源さん、
毎年、猛暑になりますが慣れっこになってしまいましたね。
子供の頃はこんなに暑くはなかったですね。
夏休みに友達と外を走り回って遊んでいましたよ。
熱中症なんて言葉なかったでしょ?
うちの周りじゃ、夏祭りはほとんど終わってしまいました。
こんなに暑いと出かけるのが億劫になります。

鎌倉散歩 1

鎌倉散歩 1

月曜日の午後からお天気が良かったのでふらりと鎌倉を散策してきました。まずは「おんめさま」こと、大巧寺さんへ。いつもお庭のお手入れがきちんとされていて季節の花が咲いています。しかも拝観料は無料。ありがたいお寺です。アガパンサスが参道にたくさん咲いていました。オカメアジサイ夏でも黄色いヤマモミジ藤の花のように垂れ下がって 子供用のかんざしに似たニワフジとても愛らしい花です。ムラサキシキブのお花奥ゆかし...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
[色:339900]☆ココアさんへ
そういえば、神社で拝観料を取るところ余りないですね。
お寺の方が拝観料を取るところ被いですね。
神社は宗派とか関係なくあるからかしら?
国宝などの仏像もないからかな?
温野菜用の野菜、きれいにカットしてあって
インスタ映え狙えるな・・・と思いました(笑)    [色]

No Subject * by ココア
お寺巡りは好きですが
拝観料のかかるところはね。
神社はかからないのに、お寺はどうしてなんでしょうか。
京都とか行くと、それだけでかなりかかりますよね。
アガパンサスは、私も好きです。
お野菜きれいですね。
コレ観たら、買っちゃうと思います。

京急

京急

横浜駅で撮った京急の電車です。自販機も京急(^^)...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
かわいい自販機でしょう?
利用する方も、普通の自販機よりこちらにしようかな?
と思ってしまいますよね。
子どもも大人も見入ってしまいます。

☆のんきさんへ
はい、ウキウキしますよね!
1本買っちゃいますか!? 京急の思うツボですね~。
京急の車掌さんの声、そんなに違いますか?
成田に行くときに京急~都営浅草線~京成~北総線と
乗り継ぎましたが、ぜんぜん何も感じずに乗ってました(^^ゞ

☆源さんへ
ドリンクが特徴的な自販機。
シーサイドラインでは自販機でキーホルダーが買えます。
外観が特徴的な自販機。
シーサイドラインは鉄道むすめのデザインです。
今度ブログネタにしますね。
 

外観か?中身か? * by 源さん、
外観はごく普通で中のドリンクが特徴的な自販機、ドリンクはごく普通だけど外観が特徴的な自販機、うーん、やっぱり後者に惹かれるかなぁ・・・?(笑) 

No Subject * by のんき
ブログを続けていると、このような「ネタ」と出会うと、なんだか浮き浮きしませんか(笑)
息子のところに行くのに、京成線、都営浅草線、京急線、北総線と乗り継ぎますが、会社が変わるたびに、車掌さんのアナウンスも変わり、聞いていて楽しみです。私的には京急の車掌さんの声が一番響くように思えます
こんな自販機。思わず1本買ってしまいそうだわ

可愛い! * by きっしぃ
こんな自販機があるんですね。
お洒落~~~(^^)

関帝廟で何をお願いしてるの?!

関帝廟で何をお願いしてるの?!

中華街へ行った折、関帝廟にお参りしてきました。梅雨の晴れ間に輝く関帝廟です。 長いお線香を高くかかげて熱心にお参りする女性日本人はお賽銭を入れて手を合わす程度ですが、中国系の方は、本当に熱心にお参りされてます。 本殿の階段を降りたところに中国風のデザインの塔があるのですが、その塔から煙が出ていました。塔は、焼却炉だったのですね。「金炉」というそうです。これまでこんな光景を見たことなかったので、近づい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
普段は観光客が多くて
ゆっくりお参りしている風景は見られないのですが
この日はのんびりとした風景でした。
日本ではお札をお焚き上げしてもらいますが
中国では金銭のようです。
それにしてもお金かけてますね~。

☆mcnjさんへ
こちらの関帝廟は道教の寺院です。
でも仏様も神様もいらっしゃるようですよ。
金銭は初めて見ました。
潔く燃やされていました。

☆ココアさんへ
台湾でもそうだったと思いますが、
観光客がいても熱心にお参りされている方が多いですね。
日本人よりも信心深いと思います。
紙銭、一枚一枚金と赤の文字が書かれて高級そうでした。
何束も両手に抱えて金炉に向かわれたのでなんだろう?と
見入ってしまいました。
何をお願いしていたのか気になります。

☆くちかずこさんへ
台湾では金炉は廃止されているのですね。
関帝廟の金炉は近年建てられたものらしく、
飲食店の並ぶ中華街の中ですからきちんと環境対策も
されているようです。
日本人嫌いの中国人さんが横浜中華街で
タピオカ店オープンされたのですね。
う~ん!?嫌いな人のいる日本でお店を開くというのは
どういうことなのか!?
あまりそのお店には行きたくないなぁ。

 

やっこさんに以前、案内して貰った所ですね * by くちかずこ
台湾では、あの紙を燃やすのが環境問題になり始めたらしく、焼く建物だけ残っていたりしました。
で、まとめて大きな炉で専門の人がせっせと皆さんのを焼いていましたよ。
中華街のタピオカねえ・・・
二度目の船旅で、同じテーブルだった、日本人が嫌いと毎日行っていた中国人が、中華街でタピオカのお店、最初に始めたとのことでした。
お元気かしらん?

No Subject * by ココア
台湾の寺院ぽいですね。
とても熱心にお参りをされていて
観光でお邪魔するのは、申し訳ないような気がします。
紙銭は、初めて見ました。
一束1000円もするものを、それも燃やすなんて勿体ない。

関帝廟 * by mcnj
お早うございます。

線香なら、仏教でしょうか。
中国なら、儒教ですが。

1000円の紙銭なら、1000万以上です。
中国人は、何億も、燃やしたがります。

No Subject * by お福
やっこさん、おはようございます。
横浜中華街、ここしばらくご無沙汰です。
中国系の方のお参りを拝見しました。
お国によってお参りの仕方も随分違うのですね。
一束1000円もする札束を何束もなんてびっくりです。余程のお願い事をされたんでしょうか。

中華街で

中華街で

昨日、中華街へ行ってきたのですが、街角のあちこちでタピオカドリンクのお店がオープンしていました。この前来た時はなかったのに、夏に向けてオープンしているみたいです。これまで行列ができていた焼小籠包のお店が下火になるのかな?まあ、暑い日は冷たいモノが欲しくなりますものね。数年前から流行っている台湾かき氷は歩きながら食べるのは難しいから、容器を持ちながら移動できるタピオカドリンクは人気が出そうです。ただ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
そうそう、このごろ流行のタピオカミルクティーに
入っているタピオカは黒いですね。
あれはカラメルで着色しているそうです。
もとはキャッサバ芋という芋のでんぷんから
作られるそうですね。
博多風天ぷら店のたかおさんが源さんの職場にも
オープンするんですね!
お仕事の後、ゆっくり揚げたて天ぷらを楽しんでみてください。
そらまめ、鯖の押し寿司・・・ビールが飲みたくなります^^ 

流行に遅れるな! * by 源さん、
源さんたちが知ってるタピオカと今のタピオカは違いますね。
あの頃のタピオカは透明な小粒でしたが、最近のは黒豆みたいに大きいですね。
食感も違うのかな?(食べたことないもので・・・)
中華街も日に日に進化しているようですね。
隠れた名店いろいろご存知のようですね。
そう言えば博多風天ぷら店の話題がありましたが、源さんが仕事しているショッピングセンターにもオープンするそうです。
最近食べた美味しいもの・・・ソラマメと鯖の押し寿司かな?

クレマチスの丘 2

クレマチスの丘 2

クレマチスの丘のショップに飾られている大きな鳥かご。ここの小鳥たちがとってもかわいくて何度もシャッターを押しました。鳥は苦手だけど、こんなかわいい小鳥はそばにいてくれてもいいナァ。それぞれの表情が何かを物語っているようです。通路に飾られたアジサイです。アジサイが色づいてくるとそろそろ梅雨・・・そういえば家のカメレオンアジサイも日に日に花びら(がく)が大きくなってきています。6月に入ったらだんだんピ...

... 続きを読む

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク

サザンのコンサートの翌日。今春オープンしたばかりの飯能市にあるムーミンバレーパークへ行ってみました。本当は、Y原君がおススメの入場無料の飯能市の公園あけぼの子どもの森公園へ行ってみたかったのですがなんと、月曜日が定休日。近くまで行ってみてはじめてその事実がわかりましたヾ(;´Д`●)ノ気を取り直して、しかたなくムーミンバレーパークへ。こちらは駐車場に入るのも予約して行かなくてはなりません。平日なので空いて...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました<(_ _)>

☆源さんへ
ムーミンバレーパークは中に入らなかったので
ハッキリしたことはいえませんが、
それぞれのアトラクションで千円単位でお金がかかるようです。
家族連れで行くと大変な出費になりそう・・・(^^ゞ
横浜のムーミンさん、このごろぜんぜんお会いしてません。
どうしてらっしゃいますかねぇ?

☆mcnjさんへ
広大な山の中にできた公園です。
建設費もすごいと思いますが、
来場者もおアカネをかけて山奥まで来ているので
それに見合った施設にしないと酢tれるでしょうね。
今のところは何もかも新鮮で愉しいところです。

☆ココアさんへ
何もとりえのない(失礼)埼玉県の
ガンバレば目玉になりそうなところです。
飯能市は初めて行きましたが、山が近くて
普通の田舎町ですが、ムーミンバレーパークや
あけぼの子どもの森公園で北欧化していきそうです。
まあ、周りの家は日本家屋ばかりですが・・・
大学が2~3校あって、学園都市にもなりえそうです。
大きな可能性が秘められているところかも・・・

* by ココア
テレビでもよく取り上げられていますね。
フォトジェニックなところがたくさんあるんですね。
インスタ映えしそう。
飯能って、昔は何もないところだったような。
これで全国区ですね。
でも私は、ムーミンって観てなかったので、あまりよくわかりません。

ムーミンバレーパーク * by mcnj
お早うございます。

なかなか、おしゃれな公園ですね。
建設費に、かなり金をかけている様です。
早く、元を取りたいのでしょうね。

最先端? * by 源さん、
ムーミン谷に行ったんですね。
飯能市が世界的に有名になると大いに期待している施設ですね。
でも、いろんな所で料金が発生するんですね。
それなりの価値はあるのかな?
ムーミンは小学生の頃、テレビや本でお馴染みでしたね。
ムーミンみたいな男が横浜にもいますね。(笑)


連休初日は葉山

連休初日は葉山

10連休初日は朝から雨の横浜です。主人が室内履きに使っているビーチサンダルが先日切れてしまったので新しいものを買いに葉山のげんべい商店へ。「〇げ」のマークは湘南では有名ですが、その他の地域では「げ?」って??ですよね・・・?詳しくはこちらをどうぞ!こちらのお店、ビーチサンダルの専門店でいろいろな色やデザインが揃っています。 今回買ったのはこれ。部屋の中で脱いだときにどこで脱いでもわかりやすい色でピ...

... 続きを読む

お返事が遅くなりました<(_ _)> * by やっこ
ゴールデンウイーク中、ずっとブログから離れた生活をしていました。
お返事が遅くなってすみません!!

☆フジマサさんへ
フジマサさんも忙しいゴールデンウイークでしたね~。
お家の中の片付けはできましたか~?
講演会のお話また聞かせてくださいね!!

☆秋風春風さんへ
○げのビーサン、ご存知でしたか?
これまで白紺のビーサンを愛用していたのですが
時々、どこで脱いだのかわからないときがあるので
さっと床を探してすぐに見つかる色にしたそうです。
この時期ですが、もう欠品が出ていて
お気に入りの色がなかったのが残念でした。
マーロウのプリン、昔ながらの焼プリンが好きな人には
おすすめですよ~!

 ☆源さんへ
○げのビーサン、ビーチのない埼玉でも有名ですよね!?
今年のGWは前半お天気が悪くて、残念でした。
ツツジやフジ、シバサクラ、お花がかわいそうでしたね。
今日から仕事。思いやられます。

☆mcnjさんへ
○げの「げ」はげんべい商店のげでした。
昔はぞうりだったのでしょうね。
小さい頃は「ゴムぞうり」と呼んでいました。
皇族ももしかしたら履いてるかもしれません。

葉山 * by mcnj
お早うございます。

丸げ、下駄のげかと思いました。

げんぺいでしたか。


10連休は忙しい! * by 源さん、
まる源さんは有名ですね。
埼玉の人間もご存知です。(笑)
今、秩父の羊山の芝桜が見頃だそうです。
館林のつつじヶ丘公園は5月に入ってからかな?
足柄のフラワーセンターは藤の花が綺麗です。
10連休も休んだら、元の生活に戻すのが大変でしょうね?


やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^連休初日に葉山って、オシャレです♪
○げ^^いいな~御主人の選ばれたビーサンの色彩。
私は深紅が好き♪
カメラもスマホも、赤では無く、深紅です^^
目立つ色が好き♪
つつじも満開になると凄いでしょうね^^
花も長持ちしますしね。
またまた美味しいプリン食べてらっしゃいますね~♪
この時間帯に見た事を後悔しちゃいます^^

活動的ですね! * by フジマサ
さすがやっこさん、初日からお出かけしてるんですね。
うちは、母の法事と、夫の実家の山口帰省、あとは家の掃除かな。

あと、そうだ!
整理収納アドバイザーのかたの講演会に行くんだった!銀座まで!
がんばってきます(*^_^*)

新金沢八景駅

新金沢八景駅

ローカルな記事になりますが・・・京急と横浜シーサイドラインの金沢八景駅が3月31日つながりオープンしました。先日お出かけした折に撮影してきました。国道16号線からのシーサイドライン駅への階段です。けっこう急な階段ですヾ(;´Д`●)ノ振り返ってみると、16号線の向こうに旧シーサイドラインの金沢八景駅が見えます。撤去工事が始まるので、緑色のネットが掛けられています。16号線金沢八景交差点。新しいマンションが並びま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
金沢八景の駅はまだ未完成なので
道案内の表示がなくて、初めて利用する人は
きっときつい階段を上って改札口に行くでしょうね。
未完成でもきちんと親切に仮の看板くらいは
置いてあげなくちゃ・・と思いました。
来月、福祉かなざわという社協の広報の取材に行くので 
プレ取材してきました。
お嬢様、やっこと同じタイプだわ。
でも先立つものがないので、あちこち行けませんけど・・・
羨ましいです~♪

☆mcnjさんへ
mcnjさんまだまだ終わっていませんから、ぜひ、
鎌倉や横浜へおいでください。
名古屋から新幹線に乗ってしまえば
そんなに遠くありませんから・・・
おクルマでお連れしますよ。

☆源さんへ
京急もシーサイドラインも使いやすい駅にと
協議しながら作った駅だと思いますが、
改札が高いところにあるので、バリアになってます。
停電したら、障がい者や高齢者は電車に乗れません。
すごい階段を上らなくてはならないですから。

☆ココアさんへ
横浜の身近な駅はあちこちで改修工事しています。
オリンピックがあるからでしょうか?
階段とエレベーター、その日の体調で
選んでます。
朝はなるべく階段を駆け上がるようにしてます。
夕方はエスカレーターで♪

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが横浜に来られた時には
シーサイドラインも新しい駅が完成していて
お連れしたかったのですが、あの時はやはり
桜の咲く三渓園がよかったと思います。
シーサイドラインは次の楽しみにとっておいて下さいね。
そのころには京急の金沢八景駅も綺麗になってます。
きっとお嬢様のお住まいから金沢八景までは近いですから。
次は京急⇒シーサイドラインで♪

進化が止まりませんね。 * by きっしぃ
シーサイドラインや金沢八景。
次回は是非、訪れてみたいと思っています(^^)
私が行く頃は工事が終わって
スッキリしているかな?

No Subject * by ココア 
再開発、あちこちで行われていますね。
駅のトイレも綺麗になったりと、嬉しいです。
我が最寄り駅も、エレベーターとエスカレーターがあるので
旅行の時、重いバックを持ち上げなくて済むので本当に助かります。
からだのためには、階段がいいらしいですが
ついつい自分に甘く、エスカレーターに。

便利さって? * by 源さん、
まずはタケノコご飯が美味しかった事のご報告(笑) 
そしたら、翌日お隣さんからタケノコをいただきました。
ちょっと育ちすぎ、エグミがありました。
駅が新しくなって益々便利になりますね。
でも、階段がキツイのがタマにキズでしょうか?
便利さばかり追及すると、どこかしら不便さが出て来たりしますね。
バリアフリー問題大切です。

新金沢八景駅 * by mcnj
お早うございます。

再開発工事、着々と煤でいます衛。

この辺りは、とうとう、足を踏み入れることなく、終わってしまいました。

横浜隼人、四日市からは、遠いところですね。。

日本は、都会と田舎の二極化が進んでいるような? * by くちかずこ
田舎から行ったら、一発で迷子だわ。
確かに、階段、急ですね。
慣れたらこれが普通に?
娘夫婦ね、単に、娘が旅行依存症?
異常に旅行やお出かけが好きなんです。
婿と孫はそれにただ、付き合っているような?
一月に香港に行っていましたが、秋もまた、何処って言っていたかしら?
あ、カナダだったわ。
わがままな母が、わがままな娘を育ててしまったようです。

大和骨董市

大和骨董市

土曜日にあまり乗ることのない相鉄線に乗ってやまとプロムナード古民具骨董市(これが正式名みたいです)に行ってきました。駅前のプロムナードが骨董市の開催場所。そんなにお店は出てないのかな?と勝手に想像していたのですが、200mほどのプロムナードには骨董店のテントがぎっしり立ち並んでいます。お茶道具もたくさん。いいナァと思うのはやはり値が張ります。あ~、これ、保育園のころ毎月とってました。中原淳一さんの...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆mcnjさんへ
mcnjさんのお好きなお酒がたくさん飲めそうな
素敵なぐい飲みも並んでいましたよ。
全部買ったら、一年間、日替わりで楽しめるかな~?
と思いました。(笑)

☆hiroさんへ
骨董市は20年位前から続いているのですね。
着物や帯もたくさん出ていました。
お嫁入り道具に持たせてくれた着物だと思いますが、
山盛りになった着物は見るに忍びなく思います。
見るだけでも楽しくまた行きたいナァと思いました!!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
大和の骨董市には20年前頃、一度だけ行ったことがあります。
チェストの上に敷いてある帯を買ってきました。
キンダーブックは懐かしいですね。
家紋のスタンプまであるとは驚きました。
今は断捨離をしなければいけないので、あまり買う気には
なれませんが、いろいろなものがあるのですね。
見ているだけでも楽しそうです。

骨董市 * by mcnj
お早うございます。

しばらくいっておりません。
行っても、ぐい吞みくらいしか買いませんが。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
4月5月はお出かけにも最適で、
楽しい催しもいっぱいですね。
骨董市、東寺で見て以来楽しいと思いましたが、
いざ自分の家に飾ろうとすると合わないかな!?と思ったり・・・
保育園のかばん、3800円でした。
たぶんその頃は500円くらいの品物だったと思います。 

No Subject * by のんき
あちこちで、色々な催しがあって、日々、楽しいですね。
骨董市。大好きです。見て歩いているだけで、大満足。
品物の価値は分からずとも、自分の気に入ったものに囲まれる生活って、楽しいですよね
キンダーブックとは懐かしい。幼稚園の頃、園でまとめて買って配布してたみたいです(当時のお便り帳にそのような事が書かれてます)
焼き物も好きなので、買い物好きな私なら、振り分け荷物で帰ってきたでしょうね笑

両親と鹿化川千本桜へ

両親と鹿化川千本桜へ

4月に入って実家のある四日市へ里帰りしていました。お墓参りをしませた後、父が楽しみにしている鹿化川のお花見へ。4月に入ってからも低温の日が続いたのでなかなか満開に至らず、この日は八分咲きくらいでしょうか。桜のお花を見てウキウキの2人。鹿化川沿いに桜が植えられ始めたのは昭和50年ごろからだそうです。やっこが四日市にいる頃は知りませんでした。約1000本の桜が5キロに渡って植えられています。桜のほかに...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!

No Subject * by のんき
ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね

里帰り * by ケイ
桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした * by フジマサ
遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!

良いお写真ですね(#^^#) * by きっしぃ
桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

素敵な風景は心を豊かに! * by 源さん、
公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?

三渓園でお花見♪

三渓園でお花見♪

もう一度上海に行ってまいりました。上海の日本庭園を紹介したいと思います。というのはエープリールフールジョークで三渓園に行ってきました。上海市と横浜市は友好都市で上海横浜友好園には上海市から送られた中国風建物があります。ご一緒したのは、ブログ友のきっしぃさん。札幌から上京されて、鎌倉、東京、横浜と毎日観光中!!リクエストされた三渓園か金沢区のシーサイドライン沿線か迷ったのですが、お天気も良く、桜のシ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりすみません!!

☆きっしぃさんへ
午前中だけ最高のお天気の中、三渓園に
きっしぃさんをご案内できてよかったです。
いっぱいおしゃべりもできて、桜も見られて
ちょうどいい時期に来ていただけて
案内し甲斐がありました♡ (˘v ˘)
また、どうぞ横浜にお出かけくださいね!!

☆ココアさんへ
ボランティアガイドさんに案内してもらえたのですね。
三渓園は今では考えられないけど、いろいろなお寺や
古民家を日本各地から移築しているので
ガイドさんの説明を聞いたほうがその由来がわかって
いいですね。
桜の季節、紅葉の季節は、京都に行ってるような錯覚に
陥ります。

☆のんきさんへ
上海友好園の風景を見て、上海、もう一度
行っても良いかな?と思いましたよ!
都会の真ん中のオアシス的な三渓園です。
息子さんご一家もきっとそのすばらしさに
びっくりするはずです。
紅葉のころ(12月に入ってから)にこられると、
いい紅葉が見られます。

☆mcnjさんへ
こちらは横浜の実業家が作った別荘でしたが
その規模の大きさがすごいのです。
お金の使い方が上手くて、今では横浜市民の
楽しめる場になっています。

☆源さんへ
こちらのお花見はお店もなく、提灯もなく
落ち着いてお花見ができます。
園内は広いのでウォーキングにも最適!!
入場料がかかるのがちょっと玉に瑕ですけど・・・

☆きたみなおみさんへ
なおみさん、ラインでIDを検索したのですが、
たぶん検索をブロックされているのでしょうか?
検索できませんでした。
私のブログの右下にメールフォームがあるので
そちらからメールを送ってくださいませんか?
よろしくお願いいたします!!

☆秋風春風さんへ
職場が変わられたのですね?
どちらの消防署でしょうか?
そうなんです、ブログだけのお付き合いが
現実のお付き合いになりました!!
北海道は無料の観光資源が多いですね。
土地も広いから、駐車場も広いくて止め放題ですよね。
三渓園は入場料がかかりますが、それに見合った価値があると思います。
気持ちよく散策できて、いろいろと楽しむことができるんですよ。
横浜の洋館は無料ですよ~!
洋館の無料はすばらしいことだと思います。
是非いらしてください!!



 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
新職場にも慣れ、やっと御訪問です^^

ブログ友さん、札幌からいらしたんですね。
私の経験上、あちらは駐車料金も入場料金(美瑛、富良野だけかな?)も掛からないので、正直、こちらの料金徴収に驚かれたでしょうね?
でも、やっこさんと好きな場所に行き、春の花々を堪能されて喜ばれた事と思います^^
合掌造りのえんがわのアレンジ、絵になりますね♪

お花見 * by きたみなおみ
やっこさん、称名寺、三渓園の桜めぐり。綺麗な写真がたくさんですね。ラインのID naomi.w.yです。これでライン繋がるでしょうか?

桜吹雪! * by 源さん、
昨日、今日と桜吹雪が綺麗ですね。
三渓園でお花見なんて素敵ですね。
うちから近場の桜の名所は凄い人出です。
三渓園は敷地が広いから、人がたくさん出ても影響ないかな?
桜ばかりではなく、他にも見所が多いのも三渓園の人気のひとつなんでしょう。

三渓園 * by mcnj
こんにちは。

いいところですね。
大都会の真ん中にあるとは、思えません。
自然が豊かです。
満開の桜が、奇麗でした。

No Subject * by のんき
わお!
格安上海だっただけに、また行かれても不思議じゃない。。っておもいましたよ(笑)

三渓園。大きな街の真ん中に位置するとは思えないような、空間ですね
一度行きたいと思いながら。。
息子たちの予定には入ってこない所のようです

No Subject * by ココア 
三渓園好きです。
以前行った時は、ボランティアの方が
ひとつづつとても詳しく説明をしてくださって
原三渓さんの人となりも、教えてくれました。
園内からは、ほとんど周りの建物が映り込まなくていいですよね。
桜の季節は最高でしょう。

有難うございました(#^^#) * by きっしぃ
三渓園、とても素敵でした。
ちょっと違った横浜を案内して頂き大満足です。
娘にも婿にも三渓園の紅葉を勧めてきました(笑)

ランチも楽しい思い出の一つになりました。
早朝からお付き合い頂き感謝、感謝です。

あの日、午後から横浜は雨が降りましたが
東京は夜から降りだしました。
崎陽軒のお弁当、やっぱり美味しかったです(#^^#)

夜の青山

夜の青山

夜8時過ぎの青山。こんな時間に歩いてます。オシャレな街にちょっと場違いな気がしますがここは明治神宮の表参道でもあります。かわいいチョコレート屋さんランコムテディーベアで有名なシュタイフ五月人形も売ってます。 オシャレなタバコ屋さんポルシェISSEI MIYAKE お稲荷さんがありました。このお隣に小説家の向田邦子さんが住んでいらっしゃったんですよ。ちょっと裏道に入るとチャペルがありました。やっこが夜の青山に行...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆のんきさんへ
美容院のモデル(=実験台)一度やってみたかったのです。だって、無料ですから~!!(笑)
すごいお店のスタッフになった友人の姪っ子さん。
これからも協力したいです!!
やっこは自分の用事で夜出かけるときは、
必ず手作りで一品作っていくことにしています。
健康オタクがうるさいので・・・
主人には先に食べてもらいますよ。
この日は帰宅がシンデレラタイムでした。
 

No Subject * by のんき
モデル。。。なんといい響きでしょう。
わたしも友人が美容師の卵の頃、カットモデルで何度もお世話になったことがあります
おしゃれな」町に、やっこちゃんは、お似合いだよ・・・

素朴な疑問
お夕飯は帰ってから台所に立つのですか。。

縁のないオシャレな街 * by 源さん、
高級感のあるお店が多いみたい?
青山には骨董通りという通りがあったような?
青山霊園には行かなかったのですか?カラーリング綺麗に出来たようですね。

根岸

根岸

根岸森林公園へ行く途中でいつも気になっていたけど前を通るだけのすごい階段のあるお寺があります。白滝不動明王ぜんぜん気付かなかったのですが、階段の脇から水音が聞こえるので見たら一筋の小さな滝が流れていました。こちらの滝が不動滝だそうです。案内板にあった根岸の榊神輿の説明一直線に伸びる急な階段(男坂)の脇に緩やかな階段(女坂)があるのを見つけてそちらを上りました。途中に道祖神がおまつりしてあります。ふ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆mcnjさんへ
10日以上前のものですが、
この日は暖かくてお散歩日和でした。
桜のつぼみも一気に大きくなったと思います。
桜の花も今週が見ごろでしょうか。
mcnjさんはどちらにお花見にいかれますか?

☆のんきさんへ
近頃、ごちそう続きなのにあまり歩くことがなくて
こういう機会を作ってたくさん歩こう作戦です。
急な階段や坂道のある散歩道はダラダラ歩かないので
効きます(笑)
こちらの画像はスマホで撮った画像であまり大きくできません。
見づらくてごめんなさい。

No Subject * by のんき
健脚ですねぇ・・・
画像を見ただけで、心臓がパクパクしてきました(笑)
一筋。二筋の滝。水源がどこからなのでしょうね
山の中でもないし。。。ふと不思議に思いました
男坂女坂。演歌の世界(笑)
教育委員会の画像。5円玉の画像。大きくなるようにリンクしてくださいませんか

根岸森林公園 * by mcnj
お早うございます。

上の方に、広い場所があるのですね。
競馬場の跡地でしょうか。

枝垂桜がきれいでした。
大きな木になっていますね。

昨夜は、強風が吹き荒れました。

咲いたばかりの、ソメイヨシノが心配でしたが、持ちこたえてくれました。


上海へ 10 上海シェラトン外高橋ホテルと上海情報

上海へ 10 上海シェラトン外高橋ホテルと上海情報

今回宿泊したシェラトン外高橋ホテルこちらの31階のお部屋に泊まりました。広くて明るいイメージのホテルロビー  豪華なシャンデリア  ロビーに飾られた刺繍や木彫りの置物とっても繊細な作品です。お部屋です。広くてゆったりとしたスタイリッッシュなお部屋にびっくり。  照明もおしゃれでしょう?掛け布団はシルク布団でした。お風呂です。こちらはバスタブベッドルームの間は透明ガラスブラインドを下げ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆秋風春風さんへ
そうなんです、ウォシュレットは日本文化の
もたらしたものなので、なかなか海外のホテルでは
見かけないらしいですよ。
でも、中国では炊飯器、ウォシュレットを日本みやげに
している人が多いようです。
この弾丸激安ツアーは、真珠屋さん、刺繍研究所、シルク屋さん、ラテックス屋さんに連れて行くことでそこから幾ばくかのマージンをもらっているのでしょうね。
旅行代金が安い分、高額のお買い物される方が多くいましたから。 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^お疲れ様でした~♪
凄いホテルなのにウオシュレットが無いのはマイナスです><
これは不思議な事ですね。
食事に関しては美味しそうで文句無し^^
現金が風化しそうなのは理解出来ます。
日本も今や新しいシステムが流行していますからね。
2万5千円・・・謎だ~何故にこれだけしか掛からないのか?
これが今回の旅行の最大の謎です^^

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
旅行のうたい文句に
「憧れのシェラトン2連泊」とあったので
安心して宿泊できました。
まだ新しいホテルのようで気持ちよくすごすことができました。
ソウルまで行けたら、上海もあまり変わらないですよ・・・^^


☆源さんへ
上海はある意味、日本よりも進んでいるんです。
バブリーだし、日本も抜かされた感がたくさんありますよ。
お風呂のブラインド、海外ではよくあるようです。
壁のほうが良いのに・・・と思いますが、部屋の採光も
考えてのことでしょう。
お料理も美味しくてよかったです。
中国は電子マネーの先進国ですね。

☆のんきさんへ
やっこものんきさん同様、おっかなびっくりでした。
でも、その不安は払拭されたと思います。
ツアーなので、危ないところは行かないし、
安心して回ることができました。
個人旅行だとどうなのかわかりませんが・・・
ただ、観光地は物価も日本並で決して安いとは
思えませんでした。
その外で買えば、「人民価格」だったのでしょうが。
そこまで行けなくて残念でしたが、このお値段で
じゅうぶん楽しめましたよ。
 

No Subject * by のんき
中国はぁ。。。特にトイレなどの事情が。。。と、自分の目で見たわけでもないく、人の話でノーサンキューな所となっていましたが、今回のたびの記録で、大いに、先入観が変わりました
毎日、このブログを読みながら、先入観がガタガタと崩れていきました
行ってみたい国の一つになりました笑

ホテルもすごく立派ですし、食事の内容も二重丸

パスポートの更新をしないでおこうと思っていましたが、これはちょっと考え物かな笑
もう十年いけるかな。。笑

ホテルが凄い! * by 源さん、
立派なホテル、これは日本とさほど変わりはしないかな?
でも、中身は中国ですね。
バスルームがオシャレ!
恋人同士なら、ブラインドはオープンでしょう。(笑) 
失礼しました。
お部屋は素敵でしたね。
料理も凄いですね。
迷いぬいてしまいますよ。(笑)
キャッシュレスがどんどん進んでいますね。
韓国もそうでしょう?
この先、行けるかどうか分からないですが、参考にさせていただきます。



上海 * by mcnj
お早うございます。

シェラトンホテルでしたか。
最上級ですね。

中国は、もう、行くこともなさそうです。
中国どころか、もう、飛行機はダメにしてなりそうです。

今のうちに、一度、ソウルへ行って、最後の最後〆を付けてきたいと思っていますが。

センター北駅周辺はおもしろい

センター北駅周辺はおもしろい

都築民家園の吊るし雛を見たあとセンター北駅へ向かう途中、立派な小堂が2つ並んでいるのを見つけました。立派なお屋敷の一部を昔から立っている石仏のために譲って地域のかたたちが大切に保存しているようです。ひとつは青面金剛像もうひとつは不空羂索(ふくうけんじゃく)観音お顔をよく見てみると、正面右左と3つのお顔がありました。手も6本。ふくよかな優しいお顔でした。しばらく行くと立派な蔵を発見このあたりは古くか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
都市化の進んだ地域のはずれに
江戸~昭和の遺産がまだまだありました。
便利になるのもいいですが、こんな癒される風景も
同時に残していくことも大切ですね。

☆yutaさんへ
横浜の北部は平成になってからできた街が多くて、
それ以前はのどかな農村地帯でした。
もう少し駅から離れるともっといい雰囲気の風景が
広がってそうです。
温かくなったら歩いてみたいです。

☆きっしいさんへ
きっしぃさんのおっしゃるようにタイムスリップした感覚でした。
都築区は横浜市の北部でやっこの住む金沢区は南部。
電車移動で1時間ほどかかるんです。
なかなか足を運ばない地ですが、美容院のおかげで
こうして定期的にお邪魔してます。
オシャレなお店もたくさんあって、いいところですよ。

☆のんきさんへ
ね、横浜とは思えないような場所でしょう?
広ーい土地に2世帯分の広いお屋敷があったり
蔵があったり、豊かだなぁと思いました。
ハングリータイガーは横浜市民のソウルフードですよ。
わざわざ千葉から食べにこられたのですね~。 

No Subject * by のんき
横浜の話題には思えないような事ですね
旧家というか庄屋さんだったんでしょうか
こういう形で残されるのは、すっごく維持費、もかかって大変だと思うのですが。。。
都筑区ってなんか一度出向いた記憶が。。
ハングリータイガーってお店に息子と行ったんだったわ。。

素敵ですね。 * by きっしぃ
色んな時代をタイムスリップした感があって
とても楽しそうです。
美容室のついでに
こんな街並みを散歩出来て良いなぁ・・・(#^^#)

No Subject * by yuta
おはようございます
センター北というと駅前に大きなショッピングモールが
あるというイメージですが、
少し歩くと古い立派な家が残ってますね。
いい雰囲気です。 ^~^

センター北 * by mcnj
お早うございます。

不空羂索観音、本当に優しいお顔ですえ。

蔵も立派でした。

ベッカライ、ベーカリーから、来ているのでしょうか。

明治から平成の女雛

明治から平成の女雛

古民家の中には吊るし雛のほかに明治から平成各時代のお雛様も飾ってありました。女雛を中心に撮ってきました。明治時代の親王飾り すっとした目鼻立ちです。 御殿飾りのお雛様は京都の老舗 丸平大木人形制作のもの丸平大木人形店は、皇室、京都の旧家御用達の有名人形店だそうです。 どちらかというと丸い下膨れ系のお顔です。御殿の上に吊るされたくす玉 大正時代のお雛様 こちらも大正時代のお雛様で...

... 続きを読む

☆のんきさんへ * by やっこ
のんきさんは2つもお雛様を持ってらっしゃったのですね。
幼なじみの3姉妹の友人は、立派な御殿飾りの
お雛様を持っていました。
すごく羨ましくて毎年見せてもらうのがうれしかったですが、
お雛様の部屋で遊んでいるとガタガタと
御殿が崩れることがあって、見せてもらうのも幼いながら
気を遣いました。 
組み立ても大変だし、飾っている間も
気を遣わなくてはならないお雛様だから、
敬遠されてしまったのかもですね。
御殿飾りのお雛様、どこに行ってしまったのでしょう!?
ご近所さんでもしかしたら飾ってあったかも!?

No Subject * by のんき
私のお雛様は、昭和25年。当時初めての木目込み雛が、名古屋の祖父母から。四日市の祖父母からは御殿びな
二つのお雛様を飾るのを、喜んでいましたよ。。
その後、御殿雛は、組み立てが面倒なこともあって、私が中学に上がるころには、なかったわ。。(笑)

お雛様って、部屋が明るくなって、気分もハイ!
ただ、今年は飾っていません。今までの生活習慣から脱線。なにおか気が抜けてしまってます

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
つるし雛、本当に見事でしたよ。
きっと旭ちゃんも見たら喜ぶんじゃないかしら?
最後に映っている赤ちゃんもじっと見ていました。
それぞれの時代のお雛様は
少しずつ表情も違って、衣装も違って
興味深く見せていただきました。
平成のお雛様はバブリーな感じですね。

☆源さんへ
源さんのところでも吊るしびなが飾ってあるんですね。
たくさん飾ってあるのでしょうか?
それぞれの謂われに則って、願いをこめて
チクチク縫っていく作業は大変だと思いますが
出来上がったら達成感が味わえそうです。
古い時代のお雛様はひとつひとつ手作りでしょう。
気品がありますね。
 

大きな吊し雛! * by 源さん、
吊し雛が可愛いですね。
源さんが働いているショッピング街にも、大きな吊し雛が飾ってあります。
いろんなものが吊り下げられていますが、ひとつひとつに言われがあるんですね。
お雛様は現代のは艶やかで綺麗ですね。
源さんは古い時代のお雛様が好きです。
時代を感じる重さ、落ち着きを感じられます。



素晴らしいです(#^^#) * by きっしぃ
吊るし雛、お見事でした。
実際に見たら圧巻でしょうね(#^^#)
手作りのサイコロが可愛かったです。
ハイハイ人形も微笑ましいです。

時代と共にお雛さまのお顔や衣装が違っていて
見ていて楽しいですね。
平成のお衣装はパステルカラーが可愛いわ(^^)/

遊行寺

遊行寺

藤沢市にある箱根駅伝でおなじみの遊行寺の坂です。坂は知っていても、遊行寺は知らない方がほとんどだと思います。遊行寺の本堂です。壮健は1325年ということですから約700年の歴史のあるお寺です。 本堂の扁額登霊台と書いてあります。 本堂の屋根を支える木。力強いですね。 ここ、遊行寺は時宗の総本山なのだそうです。時宗=一遍上人=踊り念仏と日本史で習いましたね。楽しそうに踊る一遍上人の絵が教...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
遊行寺の名前は知っていましたが、お寺にはまだ
行ったことがありません。
時宗の総本山だったことも初めて知りました。
徳川家や天皇家ともかかわりのある由緒あるお寺だったのですね。
いつかゆっくり訪ねてみたいです。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hanamomoさんへ
井村屋さんは昔からある三重県の会社です。
地元では「井村」さんは「羊かん」というあだ名の人が
多いですよ。
あずきバーは素朴な味で飽きないですね。
踊り念仏は関東以北のほうがよく残っているようですね。
厳しい自然の中で楽しみながら信仰するというのが
庶民に受け入れられたのでしょう。
700年以上も踊り続けられているのでしょうか。

☆くちかずこさんへ
鳥嫌いなのですが、逃げないので
そっと遠巻きにしながら望遠レンズで撮りました。
温かくなれば、境内にあった
大きな紅梅もパッと咲きそうです。
この日は冷蔵庫の中みたいでした。


 

鴨、綺麗! * by くちかずこ
梅も見ごろですよね。
やっぱり、日本のお寺は、侘び寂びだなあ・・・

おひさしぶり * by hanamomo
今日も早くも夕方になりました。
井村屋の羊羹、私も探します。
三重の会社なんですね、知らなかった~。
小豆アイスは長年のファンです。

踊り念仏は日本各地に広がったようですね。
秋田の八郎潟というところに願人踊りというちょっと変わった踊りがあるのですが、男性が鈴のついた前掛けを締め、派手な着物を着て奇妙な振り付けで踊るものです。
それも踊念仏から始まったらしいです。
お天気良さそうでうらやましいです。

金沢八景駅前開発

金沢八景駅前開発

眼下に平潟湾の見えるシーサイドライン金沢八景駅橋上駅なので、とても眺めがいいのです。金沢八景は、江戸時代、「○○八景」と風光明媚な土地につけるのが流行って、金沢区内の景色のよいところを8箇所選んだところから端を発しています。この平潟湾や奥に見える野島もその一つ。今なおいいところですよ。何度となくこの風景をブログに残しています。こちらが今見た景色の見えるシーサイドライン金沢八景駅。この橋げたの上に駅が...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
やっこが引っ越した頃はシーサイドラインが開通して
1~2年経ったころですから、Caさんのほうが
金沢歴は長いのですね。
巨大なゴリラのパチンコ店は再開も早かったですね。
もう、いらないナァと思っていたのに・・・
 

八景の * by Ca
あたしが引っ越して来た時の地図には、シーサイドラインの金沢八景駅(仮)ってありました。
瀬戸神社側に山があったり、巨大なゴリラがいたり・・・ずいぶん変わりましたよね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆源さんへ
これまで徒歩で乗換えをしなくてはいけなかったのが
そんなに歩くことなく乗り換えできるので助かります。
特に天候の悪い日は助かります。
この駅は京急に乗ってきて海の公園や
八景島方面に行く人の玄関口になるので
便利になったらお客様も増えると思います。
あと1ヵ月半。不便さを味わいます。

☆秋風春風さんへ
お元気でしたか?
手術をされたのですね~。
つくばも駅周辺は未来都市のようですが、
ちょっと離れるとのんびりとした風景が広がりますよね^^
横浜も同じですよ。
田舎は田舎です。
でも、突然風景が変わってしまうと
浦島太郎状態です。

☆きっしぃさんへ
先日お送りした「ことりっぷ」のシーサイドラインです。
きっしぃさんが来られるころに完成してるかも!?
一番乗り目指して来られますか!?
お待ちしてます!!

☆mcnjさんへ
工事終了が2019年と聞いた時にはずっと先の話と
思っていましたが、あっという間でした。
5~6年前の風景と一変しています。
以前の記事をまとめてみました。
よかったらご覧ください。 

金沢八景 * by mcnj
お早うございます。

着々と、工事が進んでいますね。
完工まで、後わずかのようですね。
便利になりますね。

ことりっぷ! * by きっしぃ
シーサイドラインですね。
見学するのが楽しみです♪
待ち遠しいわ~( *´艸`)

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
お久しぶりです♪大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><

やっぱり、お住まいの地域は凄いですね^^
我が家の田畑が拡がるド田舎とは月とすっぽん・・・憧れます。

でも、私が金沢八景に行ったら、何処でどうしていいか分からなくなっちゃう^^

凄く便利に感じます。

私は鼻腔内の緊急手術を受けたりと、大変な経験をしちゃいました><

便利のための不便さ! * by 源さん、
1枚目の写真はどこかのリゾート地みたいですね。
どんどん開発されてどんどん便利になりますね。
そうなる期間の不便さはガマンしましょう。
橋上駅は土地の有効利用が出来ていいのですが、階段利用がツラいです。(最近は特に…)
ついついエスカレーターやエレベーターを使ってしまいます。

崖っぷち?!

崖っぷち?!

横浜は坂の街でもあります。山が切り開かれて丘には住宅地が広がり、海の一望できる丘の上もどんどん開発されて新しい家が建てられます。けっこういいお値段で売られてます。そんなおうちの裏側はスリル満点。 駐車場も、バックする時にアクセルを踏み込めば天国へ。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
本当に!!
もしかしたらロケ現場になるかも!?
本当の事件の現場にはなってほしくないですけど・・・ 

ホントですね(^^; * by きっしぃ
2時間ドラマに出てきそうです(笑)

コメントありがとうございます * by やっこ
☆mcnjさんへ
高いところが好きな方なのでしょうか。
車があれば高台に住むのもいいのですが
歩きで駅からだといい運動になると思います。

この辺は崖崩れ危険地域に指定されていて
現在、崖をコンクリートで固めていますけど
実際、大地震が起きたり、大雨が降ったりしたら
ちょっと怖いなあと思います。
 

天国と地獄 * by mcnj
お早うございます。

正に、崖っぷちですね。

夜寝ていても、夢を見そうです。
こんなところ唯は、住みたくはありません。

サムエル・コッキング苑から

サムエル・コッキング苑から

チューリップを見たあとは江ノ島の灯台、シーキャンドル方面へ。夜はキラキラのイルミネーションが綺麗ですが、昼間はシャンデリアのクリスタルみたいにキラキラが太陽に反射して綺麗なのです。しかしカメラレンズを通すと、そのきらめきが上手く表現できません。  人間の目って、やはりすごいです。 江ノ島からの距離数東京まではちょうど50キロ。富士山は69キロなんだそうです。目の前に見える富士山の方が近いと思ったら、...

... 続きを読む

No Subject * by ココア
この時季には江の島へ行ったことがないので
行ってみたくなりました。
ウィンターチューリップもいいし、
キラキラのシャンデリアみたいのも素敵!
そろそろ河津さくらの季節なんですね。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
シーキャンドルも初めてです。
キラキラと輝いて素敵ですね。
もう河津桜ですか。
今年は暖冬なので、河津桜もソメイヨシノも
開花が早そうですね。

江の島。 * by きっしぃ
シーキャンドル、とても素敵ですね。
数年前に近くまで行ったのですが
時間が少なかった事と
もの凄い猛暑で挫折して辿り着けませんでした(笑)

次こそリベンジして見学したいと思います(#^^#)

もう春!!江ノ島ウインターチューリップ

もう春!!江ノ島ウインターチューリップ

 ここんところ暖かい日が続く関東地方です。そろそろ江ノ島のウインターチューリップも見ごろかな?と金曜日に行ってきました~!朝はひんやりとした冷たい風が吹いていたものの江ノ島灯台のあるサムエル・コッキング園につくころにはじんわりと額に汗をかくくらいでぽっかぽか♪春のような日差しのなかで咲くチューリップものびのびしていました。門前通りは平日とは思えないほどの混み方だったのにサムエル・コッキング園はすい...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
hiroさんへ
サムエルコッキング苑の一番きれいなのは
もしかしたら冬かもしれません。
昼間はチューリップ、夜はイルミネーションが
きれいです。
やっこはよ夜は行ったことないのですが
写真で見るととってもきれいです。
夕景の富士山も眺められますしね^^
防寒対策は必要ですね。



No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
サムエル・コッキング園には何度か行ったことがありますが、
この時期には行ったことがないので、こんなにチューリップが
植えられていることは知りませんでした。
色とりどりの可愛い花にうっとり・・・
ここだけは一足早く春が来ているようですね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
桜の花もそうですが、チューリップはカラフルなので
余計に華やかに見えてワクワクしますよね。
本格的な春が来たなぁと思わせてくれます。
あと3ヵ月したら横浜は春ですが、北海道はあと4ヶ月かな?
その前に、旭ちゃんに会いにきて春を満喫できますね♪

☆mcnjさんへ
そうなんです、以前はアイスチューリップと
読んでいたのですが、ちかごろウインターチューリップ
と呼ぶようになったようですね。
ウインターチューリップのほうがわかりやすいからかも。
関東ではずっと雨が降らず、カラカラです。

☆yutaさんへ
江ノ島のチューリップは球根を冷凍処理して
寒い時期に花が咲くようにしているものです。
だからこの寒い時期に綺麗な花が見られますよ。
1月にこんな可愛いお花が見られるとうれしいですよね。
 

No Subject * by yuta
こんばんは
チューリップは今頃でしたっけ?
鮮やかな色が春が来たようです。^~^

チューリップ * by mcnj
こんにちは。

アイスチューリップかと思ったら、ウインターチューリップでしたね。
最近は、園芸用に、開発されているいるのですね。
綺麗です。

こちらも、昼から雨が上がって、今は、良い天気です。

わぁ、綺麗! * by きっしぃ
チューリップのお花は魔法の力がありますね。
雪の札幌にも春が近いような
そんな錯覚をしてしまいました( ´艸`)

色とりどりに咲くチューリップ!
素敵ですね(^^)/

こでられね~秋田大集合2

こでられね~秋田大集合2

 なまはげの太鼓の会場の後ろ側に巨大なかまくらができていました。雪国に行ったことのないやっこは本物のかまくらを見るのははじめてかな?ワクワク。すごい行列!! 雪国の子どもの格好をして写真撮影していました。かわいい!!横手産のりんごを使ったりんごあめ。お祭りで売っている物は真っ赤ですが、このりんご飴は、りんごそのものの色。安心して食べられますね。  きりたんぽにお味噌をつけて焼いたも...

... 続きを読む

難しい! * by やっこ
hanamomoさんへ
通訳有難うございます。
「たまらない!」っていう意味なんですね。
パンフレットに「これ以上ない」って書いてあったので
そのままブログに書いたのですが、秋田弁から標準語に訳すのも、けっこう難しいことなのかな?(笑) 

秋田弁 * by hanamomo
おばんです。
こでらえね~は『たまらない!』という意味です。
やっこさん、秋田弁は外国語より難しいでしょう?

* by やっこ
☆mcnjさんへ
かまくらやそり遊びの雪は秋田県の横手市から
30トン運んできたそうです。
よく解けずに残りました!!
信州弁にも同じような言葉があるのですね。
こてされね~。
と言われても意味がわかりません。
信州弁も難しいですね。

こでられね~ * by mcnj
お早うございます。

どうやって、雪を運んだのでしょうね。
秋田からでは、遠すぎます。
関越国境あたりからでしょうか。

信州弁にも、こてされねえ~がありました。
同じような意味です。

こでられね~秋田大集合

こでられね~秋田大集合

八景島にて秋田県の催し「こでられね~秋田大集合」が開催されていたので散歩がてら出掛けました。今年で15年目になるんだそうです。きっかけは何だったのかなぁ?お天気も良くてイルカの風船も元気に泳いでます。このごろ、ユニコーンも登場したのですね・・・シーパラにはいないけど。。。(笑)八景島のマスコットシーパラシータ君の前には太鼓がスタンバイあれ?ブロンドへアのなまはげとすれ違った?さて、なまはげ太鼓の始...

... 続きを読む

ことりっぷ

ことりっぷ

シーサイドラインの駅で、こんな小冊子を見つけました。「ことりっぷ」といえば、女性向けの旅行情報誌だったり、ウェブサイト、Twitterなど、いろんな媒体を通じて旅を紹介していて、旅行にいけなくてもウェブサイトやTwitterの読者さん情報が楽しくて、暇な時によく利用しています。その「ことりっぷ」のシーサイドライン版小冊子を無料配布しているなんて、かなり太っ腹ですネ。シーサイドライン周辺の地図。今はリニューアル工事...

... 続きを読む

無料配布なんですか! * by きっしぃ
欲しいです!
ことりっぷは好きです。
見知らぬ街の素敵なスポットを教えて頂けるので
立ち読みの常習犯です(笑)
良い情報が満載でしょうね。
見てみたいです(#^^#)

横浜駅のイルミネーション

横浜駅のイルミネーション

今日から12月ですね。何もしませんが、「師走」という言葉に追い立てられるような毎日になりそうです。珍しく夜の横浜を歩きました。横浜駅東口にある髙島屋のイルミ短いですが光のアーチも出来ていました。年がら年中工事をしている横浜駅前ですからガタガタしていますが、夜になると見えなくて綺麗な部分だけ見られます^^場所が変わって東口のそごうの前のツリースカイビルとそごうの間のイルミが綺麗だと聞いたので行ってみ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
札幌のイルミ、雪の風景とともに綺麗でしょうね~。
でも、寒いから出かけていくのは勇気がいるのかな?
横浜はまだ、グッと肩に力が入るくらい寒くなくて
夜も歩きやすいです。
牡蠣フライも頂いて、ポカポカでした!

☆hiroさんへ
主婦はなかなか夜お出かけするっていう機会が
ありませんよね。
近頃は16時30分をまわると暗くなって
イルミの点灯も始まります。
みなとみらいのイルミは色とりどりで
綺麗ですよね~。
暗くなると早く家に帰らなくちゃ!と急かされますが、
この時期だけの綺麗なイルミ、心の栄養のために
目に焼き付けておくのもいいかな?と思ってます。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
高島屋やそごうのイルミネーションやツリー初めて見ました。
いつも行くのは昼間だし、相鉄横浜駅から直結しているので
外に出ることもありません。
私も行った気分になって、楽しませていただきました。
クリスマスのイルミネーションといえば、
みなとみらいのクリスマスイルミネーションだけは見たことが
あるのですよ。娘が12月に結婚式を挙げたので・・・
夜出かけることはめったにありませんが、たまにはいいですよね。

きれいです(#^^#) * by きっしぃ
横浜駅、何だか懐かしいです(笑)
イルミが綺麗でChristmas感に溢れてますね。
札幌も大通り公園とか、イルミで華やかになっています。
先日、夜に出掛けたのに雪が降っていたので
見るのを忘れてましたわ(笑)

牡蠣フライ、とても美味しそうです(#^^#)

東京スカイツリー

東京スカイツリー

スカイツリーが完成してもう6年経つのですね。工事している頃からずっと眺めていたスカイツリーですが、やっと初めてお膝元まで行ってみました。まずはスカイツリーと背くらべ!!ずっといいお天気が続いていたのに雲が出てきてしまって富士山が見られないかな?と思い展望台にいくのはやめてソラマチを楽しみました。いろいろなキャラクターのお店やお菓子屋さん、軽食のできるところ洋服屋さん、雑貨屋さん、家具店まであって1...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
穏やかな12月を迎えました。
まだ年の瀬ムードとは程遠いですが、
言ってる内にお正月が来てしまいそうです。
お正月には初日の出を楽しみにしている
スカイツリーファンもいらっしゃるでしょうね。

☆hiroさんへ
意外と家から何時でもいける距離にある観光地は
敬遠しがちですよね。
平日のスカイツリーはおすすめです。
ゆっくりと見て回れます。
帰りには夕食のお買い物もできますよ。
スカイツリーの中にスーパーがあるのは
びっくりでした。

家のリビングから春は桜、秋は紅葉を楽しめます^^
狭い家ですがありがたい環境です。

☆源さんへ
そうそう、スカイツリーの高さは
「634m(ムサシ)」でしたね。
案外、関東地方にお住まいの方の
スカイツリーに行ってない率が高いような気がします。
上まで上がらなくても東京に行けば
眺めることが出来ますからね。
長ネギのかき揚げのお蕎麦は、
つくばのお蕎麦の名店のイチオシメニューでした。

☆ココアさんへ
ココアさんはもう登頂されてましたか。
すっきり晴れていたらココアさんがおっしゃるように
昼から夜の風景を撮りたかったのですが
だんだん雲が出てきたので高い入場料が惜しくて
諦めました(ノД`)・゜・。
今度は下町散策をかねて行ってみたいです。


* by ココア
スカイツリーは、数年前に行きました。
やはり冬晴れの日がいいですね。
4時頃に上り、昼間の景色
夕焼けの富士山、そして夜景と
楽しめました。
スカイツリーと背比べ、面白いですね。

634㍍でしたっけ? * by 源さん、
源さんもまだ眺めてるだけ、足元にも行ってません。
6年たっても観光客でいっぱいなんでしょうね。
ソラマチにはいろんなお店があるんですね。
観光地だから、お値段はそれなりなんでしょう。
今日、我が家は天ぷらとお蕎麦です。
長ネギのかき揚げと魚肉ソーセージの天ぷらです。
舞茸も時々揚げますよ。
美味しいよねぇ…。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
スカイツリーが出来て6年もたったとは気が付きませんでした。
工事中や完成後も上野公園や浅草・浅草寺の庭からは眺めた
ことがあるのですが、まだ入場見学をしたことは無いのですよ。
スーパーや魚屋さん、肉屋さんまで同居していることには驚きました。
イルミネーションはクリスマスの気分を盛り上げてくれますね。

ベランダのお花も綺麗だし、
居ながらにして公園の紅葉まで楽しめるなんて良いですね。

* by mcnj
お早うございます。

明日から師走。
街中も、クリスマス、年の瀬ムードですね。

人が集まるところは、商売繁盛で、店もある出てきます。

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯

宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯式に行ってきました。4時前にダム近くについたころには駐車場に入る車の渋滞が始まっていました。山の落日は早くて山々を赤く染めながらだんだんと暗くなっていきます。ダムにかかる赤い橋もより赤く。カエデの木も綺麗に紅葉していました。このモミノキが主役のモミノキ。33年前からクリスマスツリーの点灯が行われ始まった頃は日本一大きなクリスマスツリーといわれていました。秋の日はつる...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
LEDはクリスマスの風景を変えてくれました。
以前は点滅しかしなかったツリーが
七変化(以上)して、見ていて飽きなくなりましたね。
そして電気代もかからないのがいいですね。
ずっと日本一だと思っていたら、昨年、神戸の
巨大クリスマスツリーに負けてしまったようですが、
地面に根を張っている生木のツリーとしては最大でしょう。

☆きっしぃさんへ
途中の写真を撮らなかったのですが
宮ケ瀬ダムは山奥なんですよ。
いくつもトンネルを抜けて行きます。
空気が凛としていて気持ちよい点灯式でした。

☆Saas-Feeの風さんへ
>ええっ、宮ケ瀬ダムまで行って来られたのですか。
>遠かったでしょうに・・・。
以前は横浜から2時間以上かかったのですが
圏央道が出来て、相模インターで降りてから
20~30分で到着できるようになりました。
道がすいていたら、1時間ちょっとで行けちゃうんです。
圏央道のおかげで便利になりましたよ。
でも、このごろその圏央道の海老名JCTが
渋滞の名所になりつつありますが。。。
この日はスイスイ行けました。
今では関東地方の観光地として、
ダムマニアの聖地として有名になってますよ。

☆hiroさんへ
hiroさんもお孫さんといっしょに
クリスマスツリーを見に行かれたことがおありですね。
4~5年前に行ってきれいだったので、また行ってみたくなり
出かけました。
渋滞覚悟で行ったのですが、渋滞前に滑り込めて
ラッキーでした。
イルミは常設になってるのでしょうか?
前に来た時と同じものもあれば、新しくなってるものも
ありましたよ。

☆ケイさんへ
圏央道が出来て近くになりました。
ケイさんのところからもそんなにかからないですよね・・・。
もう少し早く行けば、紅葉も楽しめたのですが
だんだん暗くなってしまい、紅葉は楽しめませんでした。
この日は、風もなく気温も氷点下まで下がらず(6度でした)
用意したホッカイロも持ち帰るくらい温かな点灯式でした。

宮ヶ瀬 * by ケイ
点灯式を見られたのですね。
花火も上がって とても綺麗です。
数年前にイルミを見に行きました。
冬は 空気も澄んでいるので
綺麗ですね。
でもとても寒かったです。

* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
宮ケ瀬ダムのクリスマスツリー点灯式に行かれたのですね。
私は点灯式は見たことがありませんがクリスマスツリーは
息子の孫が小学生のころ、何度か一緒に行ったことがあります。
暗くなってから着いたので、紅葉がこんなに綺麗だったとは
知りませんでした。
花火も上がるのですね。
やはり初日に行くのは良いですね。
見た覚えのあるツリーも多いですが、ペンギンの親子は
初めてかもしれません。
動画は臨場感があって良いですね。

宮ケ瀬ダム * by Saas-Feeの風
ええっ、宮ケ瀬ダムまで行って来られたのですか。
遠かったでしょうに・・・。
Saas-Feeの風が厚木にいたころ、ここは辺鄙なところで
いつも工事していたような気がします。
最後に行ったのは相模原の長男宅と伊勢原との往復時に寄りましたが
すっかり立派なところになっていて驚きましたよ。
いまはイルミネーションもあるほどの観光地になってますね。

わぁ! 綺麗です!!! * by きっしぃ
ダムと聞くと山奥のイメージですが
とても大きくて綺麗なツリーですね(#^^#)
冬の花火は空気が澄んでいますから
より美しいかも♪

吊り橋の電飾やイルミネーションも可愛いです。
クリスマスが近づくにつれて
カップルさんが増えていくのかも~( ´艸`)

* by mcnj
お早うございます。

綺麗でしたね。
昔のツリーは、電球でしたが、今は、LEDですから、華やかで、見応えがありますね。

33年も経てば、もみの木も大分大きくなっていることでしょう。
夷アでも、日本一でしょうね。

築地~東銀座

築地~東銀座

浜離宮庭園を出て築地市場方面へ歩きました。今は、塀で囲まれています。都営地下鉄の築地市場駅です。駅前には朝日新聞の本社、がんセンター病院が並んでいます。朝日新聞の裏は国税庁。ちょっと行けば築地本願寺。なんかすごいところです。本場は閉鎖されましたが、場外市場はまだ元気です。おなじみのターレーが止まっていました。緊急搬送!?台の上に乗っていたのは、マグロでした。男性の背中には「すしざんまい」のロゴが・...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんは東京でお仕事されていたことも
おありでしたか。
築地の場外あたりは美味しくて安いものがいっぱいで
昼食は楽しみだったでしょうね・・・


* by mcnj
お早うございます。

懐かしいところです。

本社がある、新橋浜離宮前に移転する前は、旧電通ビルの斜め向かいにありました。

日比谷線築地駅が最寄り駅でした。

昼飯時には、この辺りを、うろうろしたものでした。

* by やっこ
☆のんきさんへ
息子さんのところから電車一本で
都営浅草線エリアにいけますね。
その先は京急線もいけますよ~!
東銀座から築地は歩いて10分ほど。
さらに反対側に10分歩けば銀座です。
東京の街は歩くととっても楽しいですよ。

☆きっしぃさんへ
ウニのせ牛串、おいしそうでしょう?
でも、値段を見て引きました(笑)
3000円だったらおすしを食べたほうがいいかな?
3000円分の牛肉ですき焼きを皆で食べたほうが
いいかな!?
今度の状況は築地で決まりですね?

☆hiroさんへ
年末のお買い物、築地まで行かれていたのですか!?
遠いところ大変でしたね。
うにのせサーロインは、さっとあぶるくらいで
お肉はレアで食べるんでしょうね。
たぶんお隣の国の人たちが喜んで食べそうなメニューです。
ウニを食べている日本人はあまり見かけませんでした。
京都の日本願寺は広い畳敷きの本堂でしたが
築地本願寺は中も洋式で椅子席でした。
パイプオルガンにもびっくりでした。


* by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
築地~東銀座を満喫されましたね。
友人が築地が好きで、7~8年前頃までは年末が近づくと
行っていましたが、ここ数年はまったく行っていません。
ウニのせサーロインは美味しそうですが
下側だけ焼いて食べるのでしょうか。
その他にもいろいろ美味しそうなものが並んでいますね。
築地本願寺は前を通っただけで、中には入ったことがありませんが
写真撮影ができるのですね。
コンサートホールのようになっていることも驚きました。
歌舞伎座も前を通っただけです。

美味しそう~♪ * by きっしぃ
雲丹乗せ牛!
凄い贅沢ですね。
蟹にマグロに、玉子焼きも良いですね(#^^#)

築地本願寺、不思議な建物です。
行ってみたいです。

* by のんき
上京して私が一人歩きできるのは、息子のところから電車で一本で行くことの出来るところ。
浅草。東銀座。よく出かけますが、長時間、歩くことが苦手ですから、東京の街は苦手です笑
やっこちゃんのブログから、抜粋した「見どころ」ずいぶん溜まってきているんだけど。。
生きてるうちに走破できそうもないほど。。笑
今回のも加えます。ここは近いうちに行けそうだわ笑

浜離宮庭園 潮入りの池

浜離宮庭園 潮入りの池

潮入りの池の海手お伝い橋を渡っていると台形をした変わった建造物を発見。何だろう?と近づいてみると、鴨場であることがわかりました。池にアヒルのつがいを飼い馴らし木の板が叩かれたら餌をもらえるようにしつけると水路を伝って餌をもらいに来るようになるそうです。鴨が飛来したときに餌の合図をすると鴨の習性でアヒルの後をついて餌をもらいに来るそうです。水路の脇に網を持った人が待ち構えかもが飛び立つところを捕まえ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ココアさんへ
浜離宮はとっても広いですよ。
奥のエリアは広大な池があって
ビル群を目に入れなければ
将軍気分が味わえます。
菜の花のころにもう一度行ってみたいです。

☆mcnjさんへ
鴨狩のやり方、アヒルのつがいが
いい仕事をするのですね。
たも網で生け捕りにするのにはびっくりした。

☆hiroさんへ
浜離宮の象のはなし、ちらっと
NHKの予告編で見ました。
長崎から江戸まで象を歩かせたのはびっくりです。
象も慣れない気候で、長距離歩いて疲れたのでしょう。
食べ物だって何を食べていたのかな?
巨大な動物に民衆もびっくりだったでしょうね。

☆yutaさんへ
覗き窓ありました!
覗いてみたのですが、最初、狭い水路があって
なんだろうと思いました。
たぶん鴨は1列に並んでくるのでしょうね。
アヒルの仕事ぶりを見てみたいところです。

* by yuta
おはようございます
鴨場は覗き穴があったでしょう。
ここにくるとみんな覗いて行く。(笑)
私は裏側にまわって細い水路も見てきました。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
浜離宮は昔、何度か行ったことがありますが、
いつもお花目的で、写真も撮っていなかったので、
庭園はぼんやりとしか覚えていません。
また行く機会があったら、今度はくまなく丁寧に
歩いてみたいと思いました。

昨夜、、吉宗とベトナム像のことを扱ったNHKの番組の
録画を見ましたが、長崎から江戸まで歩いてきた像は、
10年以上にわたって浜離宮で飼育されていたとのことです。
浜離宮に像の記念碑でもあるのかと思いましたら、
その後民間に払い下げられて一年後に亡くなったそうです。
像は浜離宮でとんな生活をしていたのだろうと思いを
馳せていたところでした。

* by mcnj
お早うございます。

鴨狩、ありましたね。
用水路に鴨がきているかどうか、執事が確認に行って、
いたら相図をして、要人たちを呼び集めたそうです。
大きな、タモをもって、飛び出す鴨を一振りで、捕まえたそうです。

その後、、動物愛護の観点から、やらなくなったそうです。

* by ココア
浜離宮は、菜の花しか見ませんでした。
いろいろ見所が、あるんですね。
次回は、ゆっくりとまわってみたいです。
汐留のビルをバックに咲く菜の花は圧巻ですね。

浜離宮庭園

浜離宮庭園

東京のJR新橋駅から歩いて約10分ほどのところに旧浜離宮庭園があります。門を入ってすぐのところにある三百年の松とても枝ぶりの良い松です。名前の通り樹齢300年。将軍家斉のころに植えられたのだそうです。実はこの松、1本の木なんですよ!上を見上げるとビルが並ぶこの土地です。 紅葉を楽しみに出かけたのですがまだ少し早かったです。ハゼノキが見ごろを迎えていました。この寒冷紗のかかったところは菜の花畑です...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんのお勤めの会社は浜離宮のそばだったのですね。
上から見下ろす景色もすばらしかったでしょう。
世が世なら、見てはいけない景色だったかも!?
三百年の松は裏を見てびっくりでした。

☆源さんへ
一歩外に出るとコンクリートジャングルが広がっていますが
浜離宮庭園では空を見上げなければ、江戸時代の風情を
楽しむことが出来ますね。
劇団四季のシアターは再開発で現在は閉鎖されています。
東京のウォーターフロントは着々と姿を変えていっています。

大切に残したい緑! * by 源さん、
浜離宮と言うことは以前は建物があったのでしようね。
この前を通って劇団四季の劇場に行きました。
大都会の縁は限られていますから、こんな緑の楽園は大切に残してほしいです。
立派な庭園ですね。

* by mcnj
お早うございます。

浜離宮、三百年の松、有名ですね。
特手入れされております。

もう、10年程前までは、よく、行きました。
すぐ横が、本社ビルのなものですから。
会議室から、すぐ目の下に、見えていました。

青森

青森

21:45発の夜行バスに乗って北へ。目がさめると朝の岩手山。思えば遠くに来たもんだ~^ ^八戸に着くと、お友達のEさんの車でドライブ開始です。楽しい3日間のスタートです!!...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
ワクワクしながら夜行バスに飛び乗りました。
平日なので空いているかと思ったら
なんとほぼ席が埋まっていてびっくりでした。

☆きっしぃさんへ
青森のお友達に秋の奥入瀬に行ってみたいと
お願いしたら快く引き受けてくれて
望みが叶いました。
はい、たぶん各都道府県にお友達はいるかも・・・!?

☆ココアさんへ
ココアさんはあちこち旅行されているから
東北も全部回ってらっしゃるかと思いましたが
まだでしたか!?
マカオ、楽しんできてくださいね。

* by ココア
青森に行かれてたんですね。
東北は、山形、福島しか行ったことがなくて。
紅葉の青森旅行記を楽しみにしています。

凄い! * by きっしぃ
やっこさん、行動半径が広すぎてビックリです!
お友達のいない県は存在してないのかも( ´艸`)
楽しい旅になりますように!

* by mcnj
お早うございます。

楽しい旅の始まりですね。
良い天気で、楽しいドライブになりそうです。

夜の元町

夜の元町

いつもは昼間に歩くことが多い元町を夜7時ごろに歩いてみました。お目当ては文具のお店伊東屋。銀座に本店のある有名な文具店が先月、元町にやってきました。文具好きのやっこですが、昔ほど心のときめきがないことに気付きました。四日市から上京した学生時代は、銀座の伊東屋に行くのがすごく楽しみだったのですが・・・そうです、モノが溢れている現代、伊東屋で見るものに新鮮さを感じないのです。でも、カードや便箋等伊東屋...

... 続きを読む

* by やっこ
☆フジマサさんへ
そうなんです、ZARAのあった角にできました。
元町もちょっと行かないとあちこちお店が変わりますね。
自分では買わないけど、プレゼントでもらったらうれしいものは
たくさんありますよ~!

☆源さんへ
もう、トイズのイベントはやってないのですか?
Fさんも忙しいのかな?
ステーキはサラダとビールのみでいただきました。
なんせ300gなのでお肉を楽しもうと・・・
夜はあまりごはんは食べないようにしています。
クイズの答えは不正解です。
なんとなく和風ですよね!?

☆秋風春風さんへ
つくばの文具のスーパー事務キチさんは大人から子どもまで
人気のお店のようですね。
やはり心ときめくものがありませんでしたか?
日常いろいろなものが揃い過ぎて、楽しみがなくなったのかな~?
クイズの答え、源さんと同じですね^^
不正解です。
やはりなんとなく和風の雰囲気が漂ってますよね?!

☆mcnjさんへ
ビール2杯目をたのもうとしたら、
18時を少し回ってしまい我慢しました(笑)
mcnjさんの答えは眼鏡屋さんですか?
うーん、メガネが見えないですね。
ということで不正解。

☆hiroさんへ
元町は仕事場からも近いので
ちょっと足をのばせる距離ですが、
夕方からあまり出かけることはなかったです^^
でも、素敵なお店があって、今度行ってみたくなりました。
寒くなるとまた、夜出かけるのが億劫になるかな~?
いきなりステーキは元町が横浜初出店じゃなかったかしら?
出来てすぐ位に一度行ってるのですが・・・
お腹がすいていると美味しいですね。
クイズの答え、難しかったですか?
まだどなたも正解が出てません。

のんきさんへ
そうなんです。
昼間に気付かなかったお店が
夜は元気なのがわかりました。
厳島神社は鎌倉時代のころからあったようですが
昔は弁天様をお祀りしていて、明治時代の神仏分離で
厳島神社と改名したそうですよ。
海に近いところなので海の神様をお呼びしたのでしょう。
ステーキ300gはお肉だけ専念して食べれば
普通に食べられました。
これにライスやスープが付いていたら残したかも・・・

☆ココアさんへ
昼間見ている風景と違って
夜の元町はおもしろかったですよ。
今度はゆっくりと飲みに行ってみたいなぁと
思います。
なるほど、100均が文具店に変わって
心ときめくお店なのかもしれませんね。
セリアは可愛いものが多くていいですね。
あと、お店は少ないですが、ナチュラルキッチンも好きです。





* by ココア
夜の元町は、歩いたことがないです。
いい雰囲気ですね。
スタージュエリーも素敵。
ハロウィンが終わると、サンタさんになるのかしら。
文房具店よりも、最近は100均が楽しい。特にセリアが好きです。


* by のんき
夜の元町は日中の華やいだ雰囲気とは、また、別の顔ですね
オシャレな町歩き。いいな。。

厳島神社は広島県の厳島神社の別院とかでしょうか

いきなりステーキ300gですか。。
すごい!わかい!(笑)
上京すると、時々、息子に連行される(笑)のですが、孫たちとシェアしていました
孫たちが沢山食べるようになって、「はんぶんこ」は嫌だそうです。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
夜の元町を歩かれたのですね。
お若い証拠です。
私は専業主婦だったせいか、夜出掛けることは殆どなく、
夜景といえば旅行の帰りか、クリスマスのイルミネーションを
たまに見に行くぐらいです(それも誘われて)
元町もあまり行かなくなりましたが、昼間と全然趣が異なりますね。
楽しませていただきました。
いきなりステーキが元町にあることは知りませんでした。
美味しそうですね。近ければ行ってみたいです。
クイズの答え、わかりませんでした。

元町の夜 * by mcnj
お早うございます。

ビール半額は、嬉しいですね。
倍飲めます。

眼鏡屋さんでしょうか。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
いいな~憧れの街並みです^^
あ、私も「文具スーパー 事務キチ つくば店」で同じ思いをしました。
店内を走り回って楽しそうに選んでるのは子供達ばかり^^

あ、クイズ参加します^^もっともド田舎の男の答えなので><
恥ずかしいけど・・・手拭い屋さんでしょうか?

ビックリステーキ美味しそう^^実は、妻と「ビックリステーキつくば店」
行きたいねって話してたんです。

ナイトツアー! * by 源さん、
泊まりがけでトイズのイベントに参加した夜は気の知れたメンバーで赤レンガ倉庫方面の真夜中散歩とか、よくやっていましたよ。(笑)
元町方面には行かなかったけど、夜の元町も素敵ですね。
ステーキ美味しそう!
ライス無しですか?
焼き肉やステーキを食べると、源さんはライスが欲しくなるんですよ。
いきなりステーキは近くにあるんですよ、気になっているんです。
あーー、クイズの答えねぇ…さっぱりわからん!(笑)
カウンターに椅子みたいなものが見えるんだけど…茶店?
最初のイメージだと、手ぬぐい専門店…違うな。(笑)

伊東屋が * by フジマサ
元町にできたんですね。
知らなかった!

女子は文房具好きですもんね(*^^*)
のぞいてみようかな、
クリスマスプレゼントに何か良さそうなもの、あるかな

羽田で飛行機見てきました。

羽田で飛行機見てきました。

連休の中日の日曜日。親友のまりちゃんの同僚さんの結婚式が羽田空港でありました。披露宴が終わるのを待って羽田で会いました。少し早めに行って、展望デッキから飛行機見学。向こう側に見えるのは、国際線のターミナル飛行機はふつう単体ではバックしないのでタグというクルマで押し出してもらいながらバックするんです。機体まで荷物を運ぶトーイングトラクター離陸するANA機と離陸ポイントに向かうJAL機6階展望デッキの奥にTop...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんが羽田から伊丹に飛んでいた頃は
ちょうど成田空港が出来たころでしょうか?
そのちょっと前まで国際線が飛んでいました。
国際線ターミナルは江戸情緒を味わえるような
お店が並んでたのしいです。

☆源さんへ
源さんが飛行機に乗られたのは
はるか昔ですか?!
今は高速バスで埼玉方面、茨城方面からも羽田へ
直通で行けるようになっています。
すごく便利になりましたね。
結婚式の後のハネムーンはどこに行ったのか
聞くのを忘れました。

☆ココアさんへ
飛行機の離陸風景は電車や自動車と違って
大空に飛び立つ夢があっていいですね。
なかなか見られない風景からか
大人も見入ってしまいます^^
今度はどちらに行かれますか?
やっこは台湾へ行った時にキャセイを利用しました。
お料理が美味しくて、ゆったりしていて
とても良かったですよ♪


* by ココア
空港って、ワクワクしますよね。
羽田は、息子が小さいときに飛行機を見に行きましたが
最近は乗るばかりです。
外国の飛行機は、羽田は少ないのかしらね。
今月は、羽田からキャセイに乗る予定です。



なかなか行かない所です。 * by 源さん、
なかなか縁のない所ですね。
一番最近でも、遥か昔ですよ。(笑)
飛行機好きにはたまらないでしょうね。
空港内で結婚式が出来るのですか?
すぐハネムーンに飛び出せるから、便利ですね。

羽田空港 * by mcnj
こんばんは。

長いこと行っておりません。
もう、30年か35年昔のことです。
大阪にいたころ、東京出張の帰りに、羽田から、伊丹に帰りました。

あの頃は、国内線だけでしたが、今は、国際線も出来て、変わったでしょうね。

久しぶり~!

久しぶり~!

久々に見る富士山です。関東地方では、9月は9日以外はずっと雨だったとか。そして、今日の晴れは続かず明日からまた、大型台風の予報です(^^;どうか被害が出ませんように…今日は本当はお布団干しをしたり、夏物の洗濯をしたかったけど、今日は1日お出かけしてきます!!行ってきます٩(ˊᗜˋ*)و...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ケイさんへ
昨日は傘をもって出かける必要もなく
外で歩いても気持ちよい1日でしたね。
洗濯物、お布団もカラッとしたでしょう。
布団カバーやシーツ等、すっきりと干したいと思っていましたが
1日中家を空けていたので干すことが出来ず(^^ゞ
次の晴の日までお預けです。

☆源さんへ
9月は昨日のような気持ちの良い日が
本当にありませんでしたね。
フカフカのお布団、気持ちよく朝が迎えられたでしょう!?

☆ココアさんへ
昨日は久しぶりに有楽町~銀座を歩きました。
汗を少しかくくらいの気持ちよいお天気でしたね。
青空を見ながら、布団干し、大物の洗濯が出来なかったことに
恨めしい気持ちにもなりました(・・;)
バスポンくん・・・サラッと洗えて使い勝手がいいので、
おススメですよ~。

* by ココア 
我が家もお洗濯をたくさんしました。
部屋も窓を開けて、爽やかな風を通しました。
どこへお出かけかしら?

そうそう、バスポンくんいいですね。
Amazonで買ってみようかと。

大切な秋晴れ! * by 源さん、
気持ちのいい1日でしたね。
お出かけにも掃除にも布団干しにも絶好の日でした。
うちではみんなが布団干し、庭にも2階のベランダにも布団がズラ~リです。(笑)

秋晴れ * by ケイ
久しぶりの青空ですね。
やっこさんのお出かけも気持ちが良さそうです。
我が家も 洗濯機が もうフル回転してます。
3回目\\\\٩( 'ω' )و ////
さっぱり乾きそうなので 嬉しいです😃

台風は困りますね。
被害が出ませんように〜。

秋のチャーミングセール

秋のチャーミングセール

山手の洋館に行こうと、石川町の駅を降りたら、そうだ!チャーミングセールじゃん!元町通りを端から端まで歩きました。近沢レースさんミハマさんフクゾーさんあ、アマちゃんのヒロイン能年玲奈ちゃん(現在は のん)が、元町のキャンペーンガールになってるんです。交通整理のお姉さん人気のアルバイトらしいです。元町のプランターのお花。秋バージョンです。元町・中華街駅からエレベーターに乗り、アメリカ山公園から洋館へ。山...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
チャーミングセールは横浜の女性たちが
行きたいセールのNO1だと思います。
ひところはすごい人でしたが、今はそのころの
はんぶん以下かもしれません。
交通整理の女の子。
チェックの制服が人気なんです。昔はフェリス女子大生が
専属だったようですが、今は広く募っているようです。
元町通りは歩行者天国ですが、横道は車が通るので、
その整理に大変です。

☆きっしぃさんへ
チャーミングセールという名前そのものが
チャーミングでしょう!?
元町には男性洋品のお店もありますから
男性も気になるセールです。
今度上京されるときは、また洋館めぐりしてみてください。

☆源さんへ
ひと昔前よりはかなり人出が減っていると思いませんか?
のんちゃんが、キャンペーンガールです。
可愛いので名前が変わってもファンの方が多いですね。
女性にも愛されるキャラですよね。

☆ココアさんへ
わたしたちの若い頃はミハマのぺったんこの靴、
憧れでしたね。
いまでもあのバックルが大きいデザインの靴は
売ってますよ。
今月いっぱいやってます。
副都心線で一本で来られますよ。

☆のんきさんへ
チャーミングセールは若い女の子向けの
セールのように聞こえますが、老若男女が
参戦してます。
ご主人様方は、荷物持ちの事が多いようです。
ひと昔前は、元町御三家のキタムラ、ミハマ、
フクゾーのそばは近づけないくらいの人、人、人
でしたが、このごろはそれほどでもありません。
どうぞ、今月いっぱいですので、泊りがけで
参戦しにきてください。

☆hanamomoさんへ
近沢レースさんのレース製品、素敵ですね~。
やっこも何枚か使ってます。
セールではB級品が安く売られます。
よく見ないとわからないくらいのキズです。
以前はいろいろなレース製品が安く売られていたのですが
このごろは高級路線になってしまって、手が出にくくなっています。
レースのプレゼントはうれしいですね。
我が家のお祝い返しは近沢レースですよ。


お洒落なセール * by hanamomo
近沢レース大好きなお店です。
鎌倉のお友達がお土産にくれたものを持っていますが、もったいなくて使えない私。
でも今日だしてみようかな。

* by のんき
バーゲンセールの事だよね
いかにも横浜って感じ(笑)
バーゲンセールには、おばさん族が手にあれこれ持って物色する姿を想像し
チャーミングセールは、可愛いお嬢さんが、のんびりと物色する姿を想像してしまいます

近澤レースで買い物したいわ。。
バックのキタムラも行かなきゃ。。(笑)
元町。闊歩したいな。。季節も良くなったし。。

* by ココア 
元町は何度も行っていますが
チャーミングセールの時には行ったことがなくて。
ミハマの靴は、もう何十年も履いてないわ。
今は、どんなデザインなのかしら?

毎年のことですが… * by 源さん、
やっぱり賑わっていますね。
源さんも、よく目にした光景です。
のんちゃんがイメキャラなんですか?
イベント出演しないかな?
会ってみたいな、可愛いものね。

お洒落です。 * by きっしぃ
やっぱろ横浜はセンスがありますよね。
チャーミングセールと言うのは
女性向けのイベントでしょうか?
洋館、行きたいな(#^^#)

* by mcnj
お早うございます。

チャーミングセールでしたか。
なるほど、若い女性が多いですね。

歩行者天国でしょうか。
お嬢さんでも、整理できそうです。

初アクアイグニス

初アクアイグニス

弟が置いていってくれたアクアイグニスの回数券🎶仲良しのまりちゃんと主人の3人で朝風呂を楽しんできました。鈴鹿山脈の御在所岳の麓湯の山温泉の入り口にあります。以前は、片岡温泉と言って、掘っ建て小屋に簡易プールのような温泉だったところが、こんなにオシャレに!!そして新名神高速道路が上を走るようになり、景色が一変。館内は天井が高く、一面が白い北欧風のデザインお風呂への通路こちらの温泉は以前からとてもいい...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
父が湯の山のグリーンホテルによく行くので
時々グリーンホテルには温泉に入りに行きますが、
今回は主人とわたしのために弟が回数券を置いて行って
くれました。
新名神、本当に際を走っていますね。
露天風呂が上から見えるのでは?とお仲間内で
話題になってました。(笑)
コメダ、全面禁煙なら間違えなくいいのですが。

* by のんき
先日、ニアミスでしたね
まさか、こちらにも行かれたとは思いもよりませんでした(笑)
真上に覆いかぶさるように新名神の橋げたが掛り、ちょっと景観が違ってきました

コメダはいいでしょう。言わなくてもお皿とスプーンを人数分持って来てくれるから。。(笑)

* by やっこ
☆mcnjさんへ
片岡温泉のころからのファンなんですね。
アクアイグニスという名前になってからも
地元の皆さんに愛される温泉を目指して
片岡温泉時代の値段でがんばっているそうです。
とてもよい泉質で、建物もきれいで、
ゆっくりできて、気に入りました。
四日市に帰ったら、また行きたいと思います。
mcnjさんも奥様とどうぞ・・・

アクアイグニス * by mcnj
こんばんは。

行って来られましたか。
いいところですよね。

片岡温泉のころは、ちょくちょくいきました。
まだ、回数券が、残っておりますので、アクアイグニスになってから行きましたが、入れてもらえました。
まだ、あります。

ただ、温泉の方だけで、レストランの方へは、入ったことがありません。
今度は、家内と行って来ますね。

さてさて。

さてさて。

腰を痛めてしまった主人ですが、結局、山行は取り止めにしました。万が一歩けても、途中でまた、痛くなったらほかのメンバーに迷惑をかけることになるので、無理はしないのが、山のオキテ。 いつも頑張って走ってばかりいるので、ひと休みしなさいという神様の命令かもしれません。さて、主人ですが、区内の接骨院の先生のペインシフトという施術を受けています。これで主人は以前立てないくらいの腰痛を見事その場で前屈、腹筋が...

... 続きを読む

* by やっこ
☆zooeyさんへ
zooeyさんも腰痛持ちさんでしたか!
ペインシフトで検索すると、何軒か施術してくれる接骨院が
出てくると思いますが、全国区ではなさそうですね。
主人は2回施術してもらって、先週後半からランしています。
今日も出かけていきました。
多肉ちゃん始められたのですね。
ブログでチラッと多肉が飾ってあったのに気付いてましたよ。
ただ、ほったらかしがいいみたいです。
相性の悪いのはいつの間にかなくなります(笑)
相性のよいのはどんどん増えますよ。

* by zooey
私も腰痛で整骨院通いしていますが
ペインシフト、知りませんでした。
こんな治療があるのですねえ。
まだ全国的ではないのかな?
ご主人様、早く良くなりますように。
ところでやっこさん、私も多肉系始めました。
色々教えてくださいね~!

* by やっこ
☆mcnjさんへ
そうなんです。
せっかく山の準備をしていたのに、
残念でした。
でも、それまでこれでもかというくらい
(やっこから見ると)追い込んで走って
いたので、仕方ないかな?!
と思いますが…
なんでもやりすぎはいけません!!

☆ココアさんへ
ペインシフトは本当に不思議です。
施術できる先生はあまりいない
みたいです。
でも、根本は良くならないので、
無理は禁物。
しっかり治してほしいと思います。

☆のんきさんへ
ペインクリニックは神経ブロック注射を
用いて鍼灸をされたのでは??
ペインシフトはブロック注射は使わず、
針というか、先が皮膚につき刺さらない
ドライバーのようなものでツボを刺激しています。
押される時、飛び上がるくらい指先などは痛いですが、腰痛は痛くなくなるようです。

☆hiroさんへ
ペインシフトは横須賀の大津の接骨院の
先生が開発した施術です。
主人の通う所はそのお弟子さんの接骨院です。
痛みで動けないのは生活面で
差支えがあるので、いの一番に連れていきました。
帰りは歩いて帰ってきましたよ。
でも、山は断念しました。
お天気も不安定で良かったね!と
あってあげました。(笑)

☆きっしぃさんへ
旭ちゃんも東京に帰ってしまい
淋しいですね。
地震の余震はいかがですか。
まだまだ落ち着かない日々が続いて
いますね(ーー;)
ペインシフト、あまり聞かないと思います。
近くでも受けられるといいですね。

☆ケイさんへ
ケイさん、お久しぶりです(^^♪
しばらく更新が途絶えていたので、心配
していました。
主人は痛みは引いていますが、
大事をとってあまり動かないように
していましたが、今日から少しずつ
走り始めました。
ホント、体を動かしてないと、
落ち着かないようです。(^^;

ご主人様 * by ケイ
その後 ご主人様の具合は如何ですか?
良くなられていると良いです。
腰は安静が大事みたいです。
くれぐれも お大事にして下さいね。

暖かいコメントをありがとうございました(*^-^*) * by きっしぃ
まだまだ、大変な地域がありますが
お陰さまで私は日常を取り戻しつつあります。
ご心配、本当に感謝しています。

ペインシフトと言うのは
ペインクリニックでの治療とは違いますね。
ご主人さまの腰の痛み、早く治りますように!(^^)!

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
山行は取り止めにされたのですね。
それが賢明かもしれませんね。
ペインシウトという施術、初めて知りました。
腰の痛みと、手は連動しているのですね。
ご主人様、お大事になさって下さいね。

* by のんき
義父の治療も、ペインクリニックでした
神経ブロックとお灸の併用で、歩けるまでに回復しました
こちらの治療は、針のような感じかな。
手のツボに針と灸。。な感じでしょうか。
信頼する治療に巡り合うことで8割は良くなったもどうぜん
今回見送った計画も、いずれ、また行けますよね


* by ココア
ペインシフトの治療、初めて知りました。
これで、腰痛が魔法のように治るなんて凄いですね。
早くすっきりと治りますように。
ときには、休養もだいじですね。

* by mcnj
お早うございます。

あれあれ、怪我をされてしまいましたか。
走りすぎですね。

天候も良くないし、自重されて、正解でした。
山は、無理は禁物です。

野島でBBQ

野島でBBQ

八景島を対岸から眺めることができる野島です。古くは伊藤博文もこの地を愛し別荘を建てています。松が海岸線に植えられていて直射日光を遮られて海からは涼しい風が吹きます。主人がお盆はバーベキューをするから野島のサイト、取っておいて。と言い放った時は、この猛暑の中炭火を焚いてバーベキューって、楽しい?!クーラーの効いた部屋で焼肉したほうが、絶対に喜ばれるよ・・と言ったのはやっこです(^^ゞしかし14日は本当に...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
今から20年位前、キャンプブームとともに
バーベキューも盛んでしたよね。
バーベキューは外でするもの、焼肉は家の中でするものでは
ないのかな?とやっこは思っていましたが・・・
やっこがホームステイをしていた家庭では
グリルって言ってました。
我々が小さい頃はカキ氷は10円とか20円で食べられましたね。
舌がカラフルな色になりました。
近頃のカキ氷は、氷もどこかの天然水だったり
かき方もふわっふわだったり、蜜も手作りの
果肉たっぷりだったりで、あのころのかき氷とは
ちょっと違って、お高めです。
家じゃまねできないからしかたないかな?
夏の思いでだし・・と思って食べてます。

☆きっしぃさんへ
野島は横浜市の一番端っこにある島です。
島と言っても橋で繋がっていますが、
漁村の雰囲気もあるところです。
夏涼しくて冬が暖かい野島の松林の一角に
今も伊藤博文の別邸が保存されています。
一般公開もされているので、こちらにいらっしゃる時は
立ち寄ってみてください。

☆ココアさんへ
バーベキューは楽しいのですが、
準備と後片付けがめんどくさくて、このごろ
すっかりご無沙汰していました。
久々のバーベキューは鉄板や網を
借りたので簡単でよかったです♪
主人は以前入っていたソフトボールのチームで
お祭りのときにずっと焼そば担当だったので
すごく上手に焼きます。
が。家ではやりません (;-o-)σォィォィ

☆hiroさんへ
野島はけっこう穴場の釣り場なのかもしれません。
友人のご主人も運河のところで黒鯛を釣ったと
言っていました。
潮のいい日にはあさりもとれるんですよ。
とっても美味しいあさりです。
バーベキューはただ、食べるだけなら
楽しいですけど、下ごしらえが大変。
それは全部やっこの仕事でした。
バーベキューしたいといった人が全部やってくれたら
うれしいのですが~(笑)


* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
同じ神奈川県内なのに、野島にはまだ行ったことがないのですよ。
(夫は昔、息子を連れて釣りに行ったことがあるそうです)
伊藤博文の別荘もあったのですか。
一度行ってみなくてはね・・・

バーベキュー、とても美味しそう。
最近、と言っても20年近く前ですが、英会話を習っている時
アメリカ人の先生のお宅でご馳走になったのが最後です。
家では焼き肉専門。
バーベキューは男の人が率先して手伝ってくれるのが良いですね。


* by ココア
海辺でバーベキューなんて、
羨ましいです。
戸外でのバーベキューは、もう十年以上も、ご無沙汰です。
ご主人さまは、焼きそば職人名人なんですね。
さぞかし美味しかったでしょう。
焼肉は、しばらくは食べられなさそうな私。
あ~食べたいわん。


別荘。 * by きっしぃ
やっこさんが別荘をお持ちと感動したら
伊藤博文さんのお話しでしたね(笑)

BBQ、とても美味しそうです。
海が透き通って美しいです(#^^#)

焼き肉風BBQ! * by 源さん、
以前は源さんも庭でBBQやりました。
お酒もお肉もドンドン 進みますね。(笑)
本来BBQとは最初に肉を焼いてから食べるんだそうですね。
日本のように焼きながら食べるのは焼き肉なんだそうです。
でも、そんなのどうでもいいですよね、楽しく美味しければそれでいいです。
かき氷の話題がありましたが、今のかき氷はインスタ映えするオシャレなものばかり、値段も高価になってしまいました。
源さんが子供の頃は(たぶん、やっこさんの時代もそうだと思いますが…)一杯百円もしなかったと思います。
もちろん、削った氷にシロップをかけただけのシンプルなものしかありませんでしたけどね。

ソレイユの丘

ソレイユの丘

猛暑の続く3連休の中日、横須賀のソレイユの丘へひまわりを見に行ってきました。ソレイユの丘のひまわりは小ぶりのひまわりで写真に撮りやすいです。大きなひまわりだと、展望台に上って全体を撮影しなくてはなりませんがその必要なし。たくさんの親子連れが遊びに来ていました。今日は横須賀市民デーだったようで横須賀に籍がある人は駐車場が無料でした。ジャブジャブ池の周りはカラフルなテントで埋め尽くされています。キャン...

... 続きを読む

* by やっこ
☆うらんママさんへ
毎日暑いですね~。
暑いのですこしでも元気がもらえるよう
ひまわりを見に行きました。
ここは横須賀の海の手といわれるところで
すぐ足元は海岸なんですが、高台なので
風が気持ちよかったです。

☆zooeyさんへ
八ヶ岳倶楽部に行ってこられたのですね~。
涼しかったですか?
フルーツティー、とっても美味しかったでしょう?
やっこも避暑に行ってみたいです。
ソレイユの丘ですが、ペットの同伴はダメみたいですよ。
小動物園があるからかな?
タロウくんは、クーラーの効いたお部屋で
お留守番してもらうしかないですね・・・

* by zooey
黄色いヒマワリ、綺麗ですねえ。
ソレイユの丘は犬連れでも大丈夫でしょうか?
一度行ってみたいものです。
そう言えば、以前やっこさんがご紹介されていた八ヶ岳俱楽部のフルーツティ、
頂いて来ました~!

* by うらんママ
向日葵の花綺麗ですね。黄色いお花を見てると元気が出ますね💕
本当に太陽みたいです。
私が見た向日葵もこのタイプの背ご少し低めのでした。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
ソレイユの丘、東海地方でも紹介されていましたか?
やっこが映っていたら、それは怖いですね・・・
連日猛暑が続いていますが、お体気をつけてくださいね。

☆フジマサさんへ
パソコンで見ると目に優しいです。
やっこはいつもパソコンで編集していますが、
このごろパソコンの調子がイマイチで困ってます。
iphoneではイチデジの写真を編集できないのです。
新しいパソコンにするか、もうすこし古いパソコンに
頑張ってもらうか・・・
iphoneの画像は荒いのでパソコンだとすぐわかってしまいますね。

☆きっしぃさんへ
札幌でもひまわり咲いていますか?
こちらのひまわりは小柄なんですが、
やっぱりひまわり。力強さはありますね。
この暑さの中、ちゃんと咲いていること字体
すごいことだと思います。

☆のんきさんへ
東海地方、うだるような暑さのようですね。
30度って、涼しいふうに聞こえる・・と父が言っていました。
「夏が来れば思い出す~♪」の尾瀬の記事、見つけられましたか?
ひまわりに元気をもらって帰ってきました。
やはり、この暑い中に咲くお花はパワーがありますね~。
ソレイユの丘で買ってきたスイカやとうもろこしをたべて
暑さに強い身体を作りたいと思いました。
のんきさん宅では、夏野菜が毎回食卓に乗り、いいですね~。


* by のんき
心の底から「暑い!」って叫びたくなるような日が続いています
若いころは。。。ってついつい主人と話します
若いころは、暑さも平気で遊びまわったよね。。

今、家から出られません。出たら死にそうですから(笑)
よって、PCの閲覧が進みますが、あれこれつまみながらですから、
これじゃ体にいいわけないよ。。ですね

ひまわり。綺麗に躍動的で撮れてますね

* by きっしぃ
真ん丸な向日葵、パワーがありますね。
思わず深呼吸がしたくなりそう♪
暑いけど、夏を満喫されてますね。

暑いですね * by フジマサ
久しぶりにパソコンでブログを拝見しました。
スマホよりも写真が大きく迫力があり、より一層きれいにみえます!
字も大きくて眼にやさしいです。

この暑さで、ひまわりも生き生きしてますね。

* by mcnj
お早うございます。

この前、TVでも放映していました。
やっこさんは、映っていなかったようです。