やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

知らなかった・・・



1年前に電球をLED電球に交換した
キッチンの換気扇フード。

そのときの記事はこちら

電球の交換が、あまりにも
大掛かりな作業だったので、
LEDに替えたから、あと10年くらいは
メンドウなフードの取り外しを
しなくて済むかな?と
タカをくくっていたのですが...

このごろ電気をつけると
ピカピカするのです(ノД‘)・゜・。

電球が切れそうな時の暗いピカピカとは
また違った感じで、明るいピカピカなんです。

時間をおいて再度つけると
ちゃんとつく(*^▽^*)
(写真はうまくついてるときの写真です。)

おかしいな~!?

主人に、聞いてみたら、こんな事を言いました。

「LED電球には2種類あって、
照明が覆われている場所の場合、
密閉型を使わないと
故障や電球の寿命が短くなるんだよ。
お風呂の電球は密閉型を買ったよ。
知らなかった!?」
って。

さすが、いつも説明書をきちんと読んでる主人です。

「そんなこと初めて知ったわ。

知ってたら、そのときに言ってよ~!」


って、言ったら、

「LEDの電球の箱に書いてあるよ!」


値段とワット数と電球色しか見てないし・・・

トリセツを読まない女です。


レンジフードの電球交換の説明には
何も書いてないし・・・


今ごろ、隅から隅まで熟読しました(滝汗)


またフードをはずして、大掃除するかな~!?

あれからちょうど1年。
お掃除しろサインだと思って、
電球交換します トホホ。

改めてトリセツをちゃんと読む大切さを
知ったような・・・。

ヾ(_ _*)ハンセイ


関連記事

Comment

 

え~、そうだったんですか?
LEDのよいところは低消費電力と長寿命。その代わり値段が高い。
使う場所によって蛍光灯より寿命が短いなんて・・・。
説明書は、大事なことはもっとアピールしてほしいです。でも、あたしも読まないと思うけど・・・。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2017.08/11 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
今度新しく買える時はLEDに交換でしょうか?
種類をよく見て買ってください。

☆ココアさんへ
あはは。
やっぱりB型さんですね。
まずは行動ありき!!
でも、近頃は知らないこともたくさんありすぎるので
まずはトリセツから読まないと、大変なこともありそうな予感がします。
お互いはやる気持ちを抑えて読みましょう!!

☆由乃さんへ
LEDが主流になってきているのに
こういう情報ってあまり知らなかったですよね。
やっぱりトリセツはきちんと読まないと・・って
思いました。
けど、いつも主人にお任せになってます(^^ゞ
飯南が松阪になってしまったのにはびっくりでしたが
松阪市は広くなったのですね~。

☆源さんへ
源さんはきちんとトリセツを読まれるタイプなんですね。
男性はほとんどの方がそうなのかしら?
それに反して女性は読まないタイプが多いですね。
O型さんなのに、きちんとされてますね!!

☆Saas-Feeの風さんへ
よーく読めば、書いてあるらしいのですが
そこまでは読まないです(・・;)
だいたいワット数と色があっていればそれで買ってしまいます。
そんなことをお店の人から聞いたこともなかったのです。
お店の説明板にも書いてあったのかな?
主人は文系ですけど、理系も嫌いではないようです。

☆きっしぃさんへ
ひとつ勉強になりましたね!

☆MINORIさんさんへ
お風呂や玄関、台所などのフードのついている
ところは要注意です!!
勉強になりましたね。

☆hiroさんへ
hiroさんもご存知なかったですか?
台所の換気扇の照明はないと不便ですね。
早く取り替えてあげてください。

☆zooeyさんへ
そうそう。読みたくても読めない文字がありますね。
大切なことは太字で大きく記載してほしいと
このごろよく思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.08/10 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知りませんでした。
だってトリセツって字が小さいし…
無理!!(><)
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2017.08/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
私もLED電球が2種類あること、知りませんでした。
トリセツはちゃんと読むべきですね。
我が家では洗面所と廊下、トイレのみがLEDですが、
居間の照明、やっこさんの換気扇フードと同じ状態になっています。
照明だけ替えるか照明器具ごと替えるか迷っています。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2017.08/09 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)

知らなかったです。
勉強になりました。
LED電球に1つ1つ替えつつです。
長持ちしますよね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.08/09 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も知りませんでした。
お勉強します(*ノωノ)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.08/09 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人の仰る通りです。
外箱に注意書きしてありますね。
Saas-Feeの風はLEDはしりの時期に
廊下、階段の照明のみを買い替えたのですが
(政府主導エコの優待金券があったから)
フードのあるところ、無いところでLEDの型番を変えましたよ。
ご主人は理系なのでしょうね、おそらく。
ちがったらごめんなさい。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2017.08/09 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

奥さん族は読まない? 

LEDライトの事は知っていました。
取説ねぇ…女性、特に奥さん族は読まない方が多いのでは?
ウチの奥さんも、読まないですねぇ…。
源さんは最初に取説を読みます。
途中でも、確認します。
O型なのに、几帳面な一面も持っています。
ウチの照明は蛍光灯とLEDが半々ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.08/09 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も説明を読まない人です(汗)
LEDは2種類あるのですか・・・
勉強になりました
今度から買うときは
ちゃんと説明を読んでみますw

飯高町は、合併により松阪市になりました
そして波瀬は三重の端っこ
ひとっ走りしたら奈良県に入る
山奥ですww
  • posted by 由乃 
  • URL 
  • 2017.08/09 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わかります。私も取説を読まないタイプです。
B型ですもの、面倒なことは嫌いで、
なんでも、ひとまずやってみる、突っ走るんです。
なので、よくやり直しなんてことも、あります。
これからは、取説をよく読むようにしますね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2017.08/09 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わかります。私も取説を読まないタイプです。
B型ですもの、面倒なことは嫌いで、
なんでも、ひとまずやってみる、突っ走るんです。
なので、よくやり直しなんてことも、あります。
これからは、取説をよく読むようにしますね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2017.08/09 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は、未だに、、蛍光灯と、電球です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.08/09 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー