やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

4月のお茶



今月のお茶のお稽古は旅簞笥と吊り釜

旅箪笥とは、豊臣秀吉が全国統一のために
小田原北条氏を攻め入る前に
千利休が一夜城のある石橋山で
秀吉にお茶を点て労ったとき、
大阪からお茶の道具一式を
写真のような箪笥に入れて持って来た
というのが旅箪笥の由来です。

中の棚をはずしてお茶筅と茶器を
置き合わせたり(芝立て)いろいろな方法が
旅箪笥には活用できるそうです。
釣釜は春に使われるお釜です。
天井から鎖で吊るされていて
いつもとお茶室の趣が変わっています。

fc2blog_20170419073852627.jpg

床の間には利休さんの掛け軸です。
本当は3月の利休忌に飾られるものですが
今月も利休さんに見守ってもらいましょうと
そのままにしました・・と先生がおっしゃっていました。



今月の茶花
オオデマリとムスカリとツルビンカ



味噌煎餅と餡入り落雁
先生のモロッコ旅行のお土産の
タジン鍋風の入れ物の中には




お弟子さんのポルトガルみやげの金平糖
ポルトガル語では「コンフェイト」と言うそうです。
それを「金平糖」と漢字にした日本人のセンスも
なかなかですね。

色がとてもきれいで、タジン鍋風の容器にピッタリ。

日本の金平糖とは違い、口の中で解けるような
フワッとした食感です。



主菓子は柏餅でした。
粒餡とこし餡が葉っぱの色でわかるようになっていて
先生が反対に覚えていたので
粒餡狙いでしたが、漉し餡をいただきました(´・-・。)クスン

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
そうですね、釣釜は囲炉裏の自在鉤みたいです。
先生のお宅の炉は電気の炉ですが、
本当の炉だと炭が入っています。
何か炙りたくなりますよね?(笑)

☆momoさんへ
momoさん、やっこはmomoさんみたいなこと
しょっちゅうやってますから笑えません(・・;)
お茶のお稽古の楽しみはお菓子。
先生はお菓子を見つけるのに苦労されているみたいです。
金平糖の原型、初めて見ました。
ミモザの花みたいなかわいくて
フワッとしたお菓子でした。
月に一度のお稽古なので
いろいろなお話を皆さんされます。
和気藹々としたお稽古ですが、
お手前を覚え切れず、過ぎて行くのが
残念です。

☆源さんへ
柏餅、このごろおかし売り場にも並んでますね。
そろそろ5月のお節句に向けて、動き出しましたね。
金平糖には、そんなつらい思い出があるのですね。
のどに詰まるくらいの大きな金平糖でしたか。
ポルトガル産のコンフェイトなら大丈夫
だったかもしれませんね・・・。
日本の金平糖は堅くて飴に近いですね。

☆ココアさんへ
お茶派楽しくお稽古させてもらってます。
月に一度なので忘れてしまうことが
多いのですが・・・
お花や掛け軸、お道具、お菓子に
季節を感じ、無心になれる
大切な時間です。
コンフェイト、日本に来てやはり
本国のものより進化を遂げましたね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/19 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茶道のお稽古頑張られていますね。
お道具も、季節の設えも素晴らしい。
抹茶もですが、季節のお菓子が頂けるのがいいですね(笑)
コンフェイトが金平糖、いいネーミングです。

  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.04/19 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お菓子なら… 

茶道については分かりませんが、お菓子の事なら…ねっ!(笑)
源さん柏餅は昨日のおやつでいただきました。
こしあん、粒あん、味噌あんとありますが、源さんはやっこさんと同じ粒あん派です。
でも、昨日の柏餅はこしあんでした。
味噌煎餅や落雁、柏餅はやっぱり日本茶の友ですね。
金平糖も最近は食べませんねぇ…。
金平糖にはいい思い出がありません。
子供の頃、お袋と出かけた先の駅で舐めていた金平糖を喉に詰まらせた事があります。
お袋が大慌てした事は言うまでもありません。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/19 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、先ほどはありがとう。
びしっとくっつけたオバカな私、笑ってください。
お茶のお稽古の様子いつも楽しみに拝見しております。
主菓子はやっぱりかしわ餅でしたか。
先日和菓子屋さんで見かけました。
漉し餡派の私、やっこさんは粒餡派でしたものね。
葉っぱの裏表であんこを区別しているところが多いですね。
金平糖の由来教えてくださってありがとう。
お稽古しながらいろんなお話もなさるのですね。
私もお稽古いきたいな。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2017.04/19 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

釣り釜、囲炉裏みたいなものですね。

おかしの方も、いろいろ、あるようです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.04/19 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー