やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

龍華寺の牡丹まつり

056-20170416.jpg

金沢区内にある古刹 龍華寺の
牡丹まつりが開催されているという記事を読んで
土曜日の朝から見に行ってきました。

007-20170416.jpg 

龍華寺は源頼朝が区内にある瀬戸神社を寄進した時
別当寺として建てられたのが起源だと謂われる
由緒ある真言宗御室派のお寺です。

IMG_5778-20170416.jpg

境内にはお花がたくさん植えられていて
「花の寺」としても知られています。
特にボタンの季節はたくさんの参拝客で
賑わいます。

064-20170416.jpg
047-20170416.jpg

今年はお祭りの時期に牡丹の開花が間に合わなかったようで
ほとんどの牡丹はつぼみのままでした。
来週くらいが見ごろだと思います。

IMG_5771-20170416.jpg  

無料のお茶席も設けられていて
お薄をいただいてきました。

033-20170416.jpg

毎年、お寺のご住職や奥様が一生懸命
参拝客の方々をおもてなししてくださっています。
来られた方には「お茶をどうぞ・・・」とか
帰られる方には、「お気をつけて・・・」とか
お花を見ていると、お花のお話とか・・・
ほんの一言二言ですが、
とても心のこもったおもてなしの仕方です。
頭が下がります。

028-20170416.jpg

ふらっと立ち寄りたくなるお寺です。

日本人の寺離れが進んでいる昨今、
こうしてお寺に足を運んでもらう機会を
作ること、これ、とても重要なことだと思います。

023-20170416.jpg

信仰とは、もしかしたら、実家が○○寺の檀家だから
●●宗のお寺を探してお葬式を・・・と言うのではなく、
住職とのつながりのもとでこの方にお経をあげてもらいたい
と思うことが大切なのでは?とうすうす考えています。

自分の家の宗派が何かわからないと
いう方が多い中、もしかしたら
お寺革命がおきているのかな~?と
思ったりしました。

宗教の話はよくわかりませんが・・・




022-20170416_201704161600489fa.jpg

龍華寺は真言宗御室派のお寺
本堂脇には御室桜が植えてあります。
ほんのりピンク色のとても上品なお花です。

020-20170415.jpg

その桜の下で
お人形を撮影されている
女性がいらっしゃいました

019-20170415.jpg

着物や髪飾り、人形のお顔が
とってもきれいなので
写真を撮らせてくださいと
お願いして、何枚か撮らせてもらいました。

016-20170415.jpg

どこからとってもすばらしいです。

012-20170415.jpg


桜の花の精のようでした。

たぶんこのお人形は
山手111番館でお人形の展覧会を
されているMadam.Kさんの作品ではないかと
思われます。
とてもすばらしいお人形の着物を作られています。
着物や半襟の刺繍もとてもすばらしいです。
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
今年はちょっと花がゆっくりで
満開の牡丹をたくさん見ることができませんでした。
今週末くらいにまた見てみたいと思います。

☆きっしぃさんへ
そうなんです、いつ行っても
きれいにお庭が整備されていて
ご住職夫妻の気持ちが表れています。

☆源さんへ
今夜から降り始めた雨でお花が傷まないか
心配です。
まだまだこれから咲くお花が多いので
雨が降っている最中は開花しないように
してほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/17 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

牡丹の時期? 

牡丹の花、美しいです。
風や雨に弱いですね。
傘をさしたり、藁で囲ったりして、防ぎます。
今夜から、天気は荒れ模様らしいですよ。
牡丹の花、大丈夫かな?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/17 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

牡丹の花が美しいです。
ご住職さまと奥さまのお人柄が
牡丹の花にも現れているような気がします(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.04/16 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

龍華寺.

牡丹で有名な、お寺でしたか。

きれいですね。。

他の花岡、咲き競っていますね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.04/16 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー