やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

千鳥ケ淵の桜



テレビで必ず紹介される
千鳥ケ淵の桜です。
皇居のお堀端、靖国神社の辺りから
戦没者墓苑の所までを千鳥ケ淵と
言うようです。



古木が水面に向けて枝を伸ばして
ボートに乗っていたら
桜の花に触れそうです。
散った花びらが溜まって
ピンク色の水面になっている所も
ありました。



日曜日はずっと雨が降っていて、
時折、ザーッと降ったりもしたので、
ボートはお休み。
みんな傘を差しています。
でも、晴れている日は
「止まらずに進んで下さい」と
アナウンスが流れているそうですが
途中での撮影も余裕でした。
ある意味ラッキーでした。



シャガの花も満開でした。
東京は早いですね。



九段下の灯台
武道館に行くお堀端に建ってます

昔からずっと気になっていた灯台です。
オシャレで、神々しくて、
灯台なのか、
神社の建物なのか?!

調べてみたら、明治4年に
靖国神社の前身 東京招魂社に眠る
御霊のために建てられたそうです。
そして、東京湾の船の灯台としても
使われていたそうなんです。



こんな桜の木を見つけました。
くるりと曲がってます。
故意に曲げられたのでしょうが、
ちゃんと言うこと聞いて曲がったのですねー。

朝からお茶会でお腹もそんなに
空いていなかったのですが、
九段下のロイヤルホストでひと休み。



エッグベネディクトを注文しました。
気温が18度の予報だったのに、
花冷えがして、やっと暖かい場所に入れて
ホッとしました。

H橋先生、E藤さん、ありがとうございました!






西洋の骨董品を扱うお店を見つけました。
木馬がかわいい!!

時間があったらゆっくり覗いて見たかったな。

関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
せっかく上京されたのに
桜のお花見気分じゃなかったですね・・
お疲れ様でした。
くちこさんもバンクーバー旅行のペア優待が
当選したことがおありなんですね。
バンクーバーは行っておいて正解!!
もう一度やっこも行ってみたいです。
川面に咲く桜は本当にきれいですね~。

☆源さんへ
水面の桜はに映った青空に向けて
枝を伸ばすのですね~。
だとするとお天気が良いと枝も
ぐんぐん伸びるということですね。
トイズのお花見はお店の中からですか?
やはりお花見弁当は崎陽軒で決まりですね!
たくさんの方が集まられたのかしら?
Fさんはお変わりなかったですか?

☆きっしぃさんへ
くるりと曲げられた枝、
相当ストレスを感じているんじゃないかと
ちょっと心配です^^
晴れたら人人人!の千鳥ヶ淵ですが
雨だったからゆっくりとお花見できたかな~?
とプラス思考です(*^▽^*)ノ
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/12 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見事に、くるんと丸まっていますね( *´艸`)
素直な枝だったのでしょう。
桜が満開なのに
雨でちょっと残念でした。
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.04/11 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜も寒そう! 

千鳥ヶ淵は言わずと知れた桜の名所ですね。
どうして枝が水面に伸びるのか?
水面に反射する光を求めて伸びるんだそうです。
ボートからの眺めも素敵でしょう?
水面に浮かぶ花筏も綺麗ですよね。
日曜日は寒かったよねぇ…。
源さんは前にも書いたように、山手のトイズの庭でお花見でした。
ランチするにはちょっと寒かったです。(笑)
ちなみに、崎陽軒のシュウマイ弁当を持参しました。(笑)
元町公園の桜も綺麗でした。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/11 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

千鳥ヶ淵でお茶会・・・文化的だわ・・・
以前、サメ氏の同期会会場が千鳥ヶ淵だった年があり、参加予定でしたが、急遽、バンクーバー旅行のペア優待が当選し、御断りしたんです。
舟遊びも楽しんだみたいで残念だったことを覚えています。
川面の桜って良いですよね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.04/11 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー